ガールズちゃんねる

ガーデニングしてる人あるある

224コメント2022/11/14(月) 23:29

  • 1. 匿名 2022/11/09(水) 11:40:54 

    「趣味の園芸」を観ている
    ガーデニングしてる人あるある

    +185

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/09(水) 11:41:22 

    長靴がかわいい。

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/09(水) 11:41:31 

    焼ける

    +73

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/09(水) 11:41:41 

    >>1
    この写真貼りたかっただけでしょ

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/09(水) 11:41:42 

    >>1
    ガーデニング関連でこんなイケメンに出会った事ない。

    +132

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/09(水) 11:41:45 

    飽きたら余計に庭が汚くなりがち

    +122

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/09(水) 11:42:14 

    あまり身なりには構わない

    +10

    -16

  • 8. 匿名 2022/11/09(水) 11:42:15 

    バラの棘が刺さって痛い。

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/09(水) 11:42:17 

    虫が平気

    +26

    -16

  • 10. 匿名 2022/11/09(水) 11:42:19 

    水やりを家族に頼みがち

    +16

    -10

  • 11. 匿名 2022/11/09(水) 11:42:29 

    やたらブリキ

    +34

    -6

  • 12. 匿名 2022/11/09(水) 11:42:42 

    >>6
    今年園芸に目覚めたけどこれが怖い

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/09(水) 11:43:07 

    サンバイザーと首に手ぬぐい

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/09(水) 11:43:13 

    地味にお金かかるから、家族が嫌がる。

    植物そんなに買ってきて、、、みたいな。

    +97

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/09(水) 11:43:18 

    この時期から売られるシクラメンやポインセチアを見て心を痛める。
    本来は温かい地域の植物なのに日本ではクリスマス用に売られるから、冬の植物ってみんな思ってるよね。

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/09(水) 11:43:37 

    >>1
    さっき他トピで庭師のワードが出てきたから、ついでにその画像検索して見てきたばっかだわw

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/09(水) 11:43:54 

    グッズを買いに行く日を設ける。ホムセンで壮大な夢を見る。憧れてたバードバス買いました。旦那に反対されてたけど買った。

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/09(水) 11:43:59 

    庭がきれいだと羨ましいけど、台風のとき大変じゃない?いちいち全部しまうの?

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/09(水) 11:44:23 

    画像フォルダが花だらけ

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/09(水) 11:44:45 

    >>1
    なんだっけ、春雨さん?
    なんか雨が付く人だよね
    カッコいい

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2022/11/09(水) 11:44:47 

    春先と初秋は植替えで苗やら諸々買う為に園芸コーナーに足運びがち。

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/09(水) 11:45:05 

    >>15
    普通のシクラメンポインセチアは寒さに弱いからね。

    花結構高いからねー。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/09(水) 11:46:09 

    >>18
    たおれやすい植物や軽いものとかしまったりするから、家族はほんと嫌ですよ。
    お金もかかるし。色々買ってくるから

    +4

    -8

  • 24. 匿名 2022/11/09(水) 11:46:19 

    >>1
    大胸筋から腕にかけてやけに発達してるのに首が細すぎる

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/09(水) 11:46:48 

    自分の家の庭でハーブ育てがち。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2022/11/09(水) 11:46:49 

    >>1
    毎週録画しております!

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/09(水) 11:47:21 

    春と秋はルンルン
    真夏と真冬はモチベーション下がる

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/09(水) 11:47:39 

    >>20
    村雨さん

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/09(水) 11:47:48 

    ミント直植えして大量増殖

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/09(水) 11:48:39 

    根のついた野菜を買うと根の部分を捨てずに再生を試みる

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/09(水) 11:48:40 

    バラの枝を思い切ってカットしたら花がたくさんついた!
    だからホームセンターのバラって枝をあんなに短くして売ってるのね。冬になったらまたカットします。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/09(水) 11:48:42 

    >>1
    ガーデニング興味なくても、イケメン目当てでながら見してるおばちゃん多そう

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/09(水) 11:48:49 

    >>20
    ちゃうちゃう笑
    村雨辰剛さん
    日本語上手だしカッコいいですよね

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/09(水) 11:48:55 

    キレイにガーデニングしているお家があるとじっくり見たいが、不審者っぽいので横目でチラチラ見ながら歩いてる

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/09(水) 11:48:57 

    >>5
    NHKの園芸に出でいる帰化した北欧の人がかなりイケメンだよ

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/09(水) 11:49:12 

    10月後半辺りからホムセンパトロールする

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/09(水) 11:49:19 

    >>23
    でも苗って安くない?
    車とか他の金のかかる趣味に比べてそこまで高くない趣味だなと思った
    大掛かりにやるとお金かかりそうだけど

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/09(水) 11:49:55 

    腹筋体操?筋肉体操?NHKに出てた人?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/09(水) 11:50:07 

    剪定ハイになってつい切りすぎる

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/09(水) 11:50:51 

    アナベル

    夫に「枯れてるよ?いつになったら切るの?」と何度も聞かれる。
    わざとなんじゃーー!。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:07 

    摘芯した部分を捨てられない
    ダメ元で挿し芽にチャレンジする

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:14 

    >>20
    春雨さんは美味しそう

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:23 

    実際には使わないオシャレな道具に弱い

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:29 

    >>32
    5ちゃんねるのEテレの趣味の園芸の実況観てたら、ホモっぽい感じの書き込みをちょいちょい見かけたよ。わざわざ園芸には興味ないとコメントしてあった。彼の回のときは趣味の園芸実況スレの雰囲気が何となく違うのよね。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:30 

    園芸店で次から次へと苗の衝動買いしたはいいが、家の帰ると植え替えが面倒で鬱

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:40 

    家の中は汚いけど、庭はキレイ
    部屋の掃除より、雑草抜きを優先

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:46 

    >>18
    鉢が多いとしまわないといけないから大変だけど。
    地植えが多いとさほどでもないよ。
    植物に頑張ってもらうしかない。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/09(水) 11:52:16 

    >>3
    この秋もついつい外に出ちゃって焼けたわよー

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/09(水) 11:52:58 

    >>20
    雨違いw

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/09(水) 11:52:58 

    自宅で紅葉を楽しめるようになってくる

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/09(水) 11:53:22 

    電動芝刈り機とかバリカンとか園芸用機械の
    扱いがどんどん上手くなって夫に頼む事が
    なくなる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/09(水) 11:53:35 

    >>45
    園芸youtuberもたまに苗を買ってきて数か月放置とかあるみたいね。私も2週間前に買ったトキワマンサクの植え場所が決まらなくて放置してるわ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/09(水) 11:54:31 

    >>33
    猫ちゃんがうらやましい
    ガーデニングしてる人あるある

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/09(水) 11:54:32 

    植えすぎてしまいがち
    路が狭くなってくる

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/09(水) 11:55:37 

    >>33
    朝ドラカムカムエヴリバディに出てたね
    ドラマでも優しい役だった

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/09(水) 11:55:48 

    >>18
    台風の時に「ヤバ」って思い出すけど可愛い鉢や草花を見つけたら全部忘れて買ってしまうw
    外の鉢を家の中に入れると小さな虫が付いて家に入る時があってすごく嫌だからできれば温室が欲しい夢を見ている今日この頃。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/09(水) 11:56:13 

    庭に猫がくると嬉しいと言うより野糞しないかヒヤヒヤしてガン見する

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/09(水) 11:57:19 

    >>15
    そうなんですか?
    シクラメンは夏を越すのが大変な植物って聞いてたけど…

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/09(水) 11:58:28 

    丁寧な暮らししがち

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/09(水) 11:58:45 

    どうぶつの森の作業の中でさえ花の交配が好き

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/09(水) 11:59:46 

    ネキリムシ(コガネムシ)対策やってる? こないだ初めて鉢に発見して10匹くらいゴロゴロ出てきた。グロいよね。全部シャベルですり潰した。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/09(水) 12:00:51 

    >>6
    庭やってたご主人が亡くなった裏の家が荒れ放題
    腐った落ち葉とボボーで敷地からはみ出した木の枝と葉が迷惑で夏は蚊が大量発生。
    外に出たら一気に10匹以上襲い掛かってきて大変迷惑
    残されたばあちゃん無関心でどうしたらいいのか

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/09(水) 12:02:10 

    >>37
    苗をちょろっと植えるくらいなら安いよ!
    そういうちょっとしたガーデニングならいいよね!!

    知り合いが大掛かりなのやってるから、お金大変そう。
    蔦がからまるようにフェンス建てたりしちゅうたてたり、実のなる木植えたりね。
    薬散布したり剪定もあるから大変そう。

    ガーデニングにも規模あるからねー

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/09(水) 12:02:17 

    >>62
    秘密基地を作るんや!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/09(水) 12:03:32 

    >>57
    土だけ入ってる植木鉢、どっかの猫のトイレにされたこと数回。
    猫好きなせいか腹が立たない。
    猫見たいからまた来てもいいよと思ってしまう私はおかしいのか。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/09(水) 12:04:22 

    >>37
    ベランダで小さくやるには安いよ。苗ちょこんと植えるくらいならば。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/09(水) 12:04:47 

    春を楽しみに待つ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/09(水) 12:05:37 

    イギリスが好き

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/09(水) 12:06:15 

    お世話に夢中になって気付いたら午前中が消えている

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/09(水) 12:06:58 

    >>64
    どこにや!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/09(水) 12:08:13 

    商品のオススメ検索で雨水タンクが出るようになった

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/09(水) 12:09:50 

    >>17
    いいなバードバス
    小鳥ちゃんが来てくれたら癒されそう

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/09(水) 12:10:04 

    >>6
    近所の人がまさに放置中。
    飽きたらちゃんと片付けてほしい。
    虫はわくし植物によっては雨に濡れて腐るのか悪臭放ってる時がある。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/09(水) 12:10:46 

    >>63
    あー水道代もかかりそうだね

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/09(水) 12:11:07 

    >>35
    トピ画は正にその人だと思う
    村雨辰剛さん

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/09(水) 12:12:00 

    店や本、ネットで園芸植物見まくったおかげで、その辺の植物名ほとんど当てられるようになった
    園芸店の店員さんよりよく知ってる 笑


    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/09(水) 12:12:20 

    >>58
    横ですが、ガーデンシクラメンなら日陰に置いておけば夏越できます。関東住み。
    5年物の苗あります。花は冬に咲くけど。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/09(水) 12:12:21 

    ターシャ・テューダーに憧れる

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/09(水) 12:13:09 

    興味あるけどニヨニヨ系の虫が本当にダメで園芸が出来ない
    どうしたらあの虫克服できますかね?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/09(水) 12:13:37 

    >>62
    夜中に忍び込んでこれを撒く

    のはダメだろうけど自分の敷地にはみ出たとこって勝手に切っちゃっていいんじゃなかったっけ
    でもその手間も嫌よね
    ガーデニングしてる人あるある

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2022/11/09(水) 12:15:58 

    >>74
    水道代かかるよーね。

    夏は朝と夕方まかなきゃいけないしだよねー。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/09(水) 12:16:55 

    >>57
    気休めレベルだけど、空いてる生け垣のスキマにヘンルーダ植えてみた。数年経った今、ひざ丈ぐらいに育って、たまたまかもしれないけど、猫がこなくなった。
    ガーデニングしてる人あるある

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/09(水) 12:16:55 

    >>32
    前任者の三上さんもイケメンで人気あった
    ガーデニングしてる人あるある

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/09(水) 12:17:46 

    >>37
    車と植物くらべるのは違うよ(笑)

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2022/11/09(水) 12:22:14 

    >>65
    猫LOVEの私でもダメだー。せめてウチの猫みたいにコロコロウンチならいいのに、なんであんな草にべっとりくっつく軟便なのか何を食べさせてるのか飼い主に問いたい。ウチはロイカナだよと飼い主に伝えたいわ。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/09(水) 12:22:36 

    >>57
    それ、ほっとくと厄介だよ
    縄張りの主張で糞尿しまくるし
    苔は枯れるやら蠅たかるやら
    見つけたら縄張り意識芽生える前に追いかけ回して庭に水ばら撒くふりして水かけて来させなくしなきゃ本当にやっかいだよ
    猫屋敷になりかけて5〜6匹来てたの追い出すのに半年ぐらいかかったもん お陰で今居座ってるの1匹
    庭で産まれて育ったから他では暮らせないから住み着いてらのだろうし、糞尿しないから別にいいやって個体 コイツがいるお陰で悪さするgato来ないから経過見だけど
    おかげで道路の向こう側の地区が地域猫でもやってるの?ぐらいいまくってるけどw 追い出してやった
    ほんとgatoを舐めてるとやっかいだよ 縄張りの習性で追い出すのになかなか時間かかるから 
    その間、ほんとうに荒れるよ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/09(水) 12:23:54 

    >>82
    お気に入りのトワダアシが猫に食べられるので、すぐ横にヘンルーダの鉢を置いたら食べられなくなったよ
    ヘンルーダ、毎年ナミアゲハが産卵に来る
    去年は家から羽化して旅立っていった
    ちょっと感動をもらった

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/09(水) 12:24:06 

    >>82
    ありがとう。調べてみます。庭が広い上にオープン外構なので侵入し放題なのよね。外飼い猫が恨めしい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/09(水) 12:24:19 

    >>80
    そうなのよ
    切っても気がつかないと思うしなんせ量がすごくて南向いてるからすぐ伸びるんだよ
    今までは隣のおばちゃんがやってあげてたんだけど「助かるわ〜」ぐらいのノリでお礼も手伝いもしない。隣のおばちゃんも高齢で今はもうできなくなっちゃってまた荒地に逆戻り。
    下手に手を出したら永遠に我が家が金額負担でその重労働をしなくてはいけないのかと思う恐怖。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/09(水) 12:25:51 

    人気の花苗がなかなか手に入らず
    メルカリで高額出品されてるのを見て負けた気分になる

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/09(水) 12:27:08 

    >>20
    金髪と緑の背景がマッチして綺麗

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/09(水) 12:27:53 

    100均の園芸コーナーで可愛い植木鉢がないかチェックする

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/09(水) 12:28:08 

    狭い庭にあれこれ木を植える
    そして15年後 木を切る
    植える時は何百円だった木もいまは業者さんでないと処分も切るのも難しい三メートない樹でも倒れる先は家だもの

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/09(水) 12:29:30 

    うちの庭は今、白やピンクの山茶花が咲いてます

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/09(水) 12:30:30 

    >>57
    色々やったけど今はガーデンバリアで様子見てる
    ちょうど1週間経ったけど今のところ糞されてない
    良さそうだったら後2台買うけど何で2件隣のババアが餌をやるせいでこっちが何万も出費しなくてはいけないのか腹が立って好きだった猫まで憎くなった
    猫の糞尿臭すぎる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/09(水) 12:31:51 

    >>85
    それたぶん、子猫だわ

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/09(水) 12:32:15 

    最初は多肉植物なんて…と、あまり興味がなかったのにブログやなにかを見ているうちにだんだん可愛く見えてきて集めだす

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/09(水) 12:32:58 

    >>83
    この人戦隊物に出てたよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/09(水) 12:37:43 

    >>1
    昔から観てるガチの園芸マニアです。園芸にイケメンいらん!て最初は思ってたけど、村雨さんは植物の知識も豊富で素晴らしいよ。

    +27

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/09(水) 12:38:22 

    >>95
    それ分かってるなら証拠取って警察か役所に通報すりゃよくないの?
    条例違反で1年未満の懲役又は30万以下の罰金じゃなかったけ?
    あんたが出費する必要なんてないんだから 餌やりに法律的に出費してもらおうよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/09(水) 12:42:02 

    >>92
    セリアの鉢をいくつか持ってます~
    可愛いのあるよね

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/09(水) 12:43:12 

    >>1
    お祝いでもらったであろう胡蝶蘭が無惨な姿のまま置かれてるのを見ると心痛む。
    貰って花が終わったやつとか引き取りたい。速攻で古い水苔取り去って根のとこちゃんとしてまた咲かせてあげたい。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/09(水) 12:43:50 

    >>93
    樹木って小さく育てることできるのかな
    枝葉を剪定しても幹が太く大きくなってっちゃうよね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/09(水) 12:44:32 

    >>83
    三上さんのYouTube見てる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/09(水) 12:45:17 

    他人の敷地、道路にはみ出てるのをそのままにしないで欲しい。
    葉が落ちるなら、自分の敷地内だけに落ちるようにしてくれ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/09(水) 12:45:25 

    >>14
    サボタニやってるけど、
    そうなることがわかるから、
    こっそり買ってきて一旦自室に隠すか
    夜遅くか朝早く外に出す
    中には何千円もするやつがゴロゴロ紛れてるなんて、墓場まで持っていく

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/09(水) 12:46:28 

    >>20
    wwww

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/09(水) 12:49:27 

    >>79
    うちはベランダ園芸のせいか虫は少ない方だと思う
    幼虫系はわたしもほんとに苦手で、見かけたらその日はベランダに出られない
    駆除とか無理なのでいなくなるのを祈るのみ
    アブラムシやゴキブリ、クモなんかはそれほどでもないんだけど…

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/09(水) 12:49:50 

    ごめん

    性格悪い人が多い。
    めっちゃ癖ある。

    +2

    -20

  • 110. 匿名 2022/11/09(水) 12:50:18 

    >>1

    やさいの時間も観てるよ~

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/09(水) 12:51:46 

    >>5
    でも園芸王子に寄植え王子、けっこう自称?な人多いよねw

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/09(水) 12:52:43 

    >>109
    どこの世界も何かにこだわって美を追求する人達ってクセが強い人おおいよ。ガーデニングとかファッションとか美術とかナルシストだもんね。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/09(水) 12:55:26 

    >>112
    あー!なるほど!

    そういう事かぁ、納得!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/09(水) 12:56:17 

    >>103
    鉢植えの場合は根も切って植え替えたりするみたい
    植物によってはダメな場合もあるらしい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/09(水) 12:57:46 

    >>1
    私は三上君派

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/09(水) 13:00:12 

    カーメンくんチャンネル見ていていつかガーデンガーデンに行ってみたいと思っている

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/09(水) 13:03:26 

    >>114
    根鉢が崩せないため鉢増ししていって、遂に扱いきれなくなり嫌になって切る

    熱帯果樹で最近やったわ
    私のあるある
    長年楽しませてくれてありが㌧と処分した
    今年は暖房ケチるから、冬を越せないと思った

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/09(水) 13:06:51 

    >>109
    なんか独特なんだよな…って感じたりする
    わたしもそんな雰囲気あんのかなー

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/09(水) 13:07:48 

    しゃがむのが素早い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/09(水) 13:19:54 

    >>109
    極めたり集めたりするタイプの趣味の集団で常識的ないい人ばっかりのジャンルって見たことない
    どんな趣味でも入れ込んでる人は大体みんな癖強

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/09(水) 13:21:34 

    庭に苗用のビニールポットがたまっていく

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/09(水) 13:22:01 

    >>114
    ありがとう
    盆栽が存在するくらいだから方法はあるんだよね
    背丈越えるような地植えの木を制御するのは難しいか…

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/09(水) 13:40:34 

    定期的にホムセンパトロール

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/09(水) 13:40:52 

    夏から秋は虫との闘い

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/09(水) 13:41:14 

    皆さんバッタの大量発生どうしてます?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/09(水) 13:53:07 

    >>103
    萌芽力が強かったり、ひこばえがよく生える木はある程度のびたら根本で切って枝を更新する感じにすると2メートルくらいに抑えて枝も細めに育てることはできると思う。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/09(水) 14:03:57 

    >>79
    植物によって虫がつきにくいものもあるにで、ネットで調べてそういったものを選んでみては。
    ゼラニウムは虫がついたことないよ。
    青ジソは絶対やめた方がいい。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/09(水) 14:05:19 

    笑える名前の野菜の種を見るのが好きです
    最近笑ったのはこの種です
    台湾ラーメン名古屋飯アメリカン的なやつ
    ガーデニングしてる人あるある

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/09(水) 14:06:46 

    >>61
    すり潰したの?!
    普通にレジ袋に入れてゴミに出すよ…

    オルトランやってるから、滅多に出ないけど…

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/09(水) 14:16:01 

    種まきしたら苗が想像以上の数になってしまった
    スリットバスケットを買ってみようかな
    あれはたくさん苗が必要そうですよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/09(水) 14:29:32 

    >>75
    かなりのイケメンだよね。
    日本人の奥さんがいたような。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/09(水) 14:39:35 

    結局最強の蚊よけは蚊取り線香って答えになる

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/09(水) 14:47:38 

    ストーカー老爺が花木を見にうろつく。植えたことを後悔する。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/09(水) 14:48:39 

    >>61
    畑やってるとゴロゴロ出てくるよ、残渣置き場にもたくさんいる
    なんか成長悪いなって思ったらいるんだよねー
    けど冬の野鳥の餌にするために土を入れた植木鉢を用意して
    移動させて集めて取っておいてるw
    モズがね、冬に土起こししてると起こしたところに虫がいないか見に
    めちゃくちゃ近くまで来てかわいいんだよ

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/09(水) 14:57:37 

    >>116
    カーメン君の動画長過ぎて興味あるサムネでもまた今度って結局見ない事多い。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/09(水) 15:00:44 

    >>130
    10株以上は必要ですね。
    ウチは春先にペンタスをメインに羽衣ジャスミンとかその他数種類で作ったのがまだ咲いていて、秋用に植え替えるの勿体無くてまだそのままです。
    剪定しながら長く楽しめますよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/09(水) 15:01:12 

    サニベルの間室みどりさんのセンスが好き

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/09(水) 15:02:43 

    >>5
    「三浦園芸ー3代目花農家チャンネル」のこの二人はイケメン。
    長崎県で紫陽花とシクラメンの栽培をしているらしい。
    右:三浦僚(三浦園芸のスタッフで三代目花農家)
    左:瀬田舜介(三浦園芸のスタッフで園芸は初心者)
    ガーデニングしてる人あるある

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/09(水) 15:04:32 

    >>137
    私も好き。間室さんの動画を参考にしてビオラのスリット寄せ植えを作る予定。でも面倒くさくて体が動かない。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/09(水) 15:13:51 

    チューリップの球根、植えたよ!
    春が楽しみ!

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/09(水) 15:26:43 

    >>75
    そうだったんだw

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/09(水) 15:34:07 

    >>15
    でもポインセチアは室内で育てるから、日本で暖房ない貧困家庭はポインセチア買おうとかならないと思うし大丈夫じゃない?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/09(水) 15:41:56 

    >>137
    あー、分かります!
    YouTube で動画あげている園芸店全てがセンス良いわけじゃないですよね。
    みどりさんの作る寄せ植えは本当に素敵!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/09(水) 15:54:20 

    >>135
    うわ1時間くらいあるー…と思って見るけど
    気がついたら全部見てる

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/09(水) 16:53:54 

    >>144
    個人邸お庭拝見の動画が好き。
    どちらかというと女性オーナーのお庭のセンスが好み。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/09(水) 16:55:11 

    >>136
    コメントありがとうございます
    ペンタスのハンギング豪華そう!
    植える植物を選べば長く楽しめるんですね
    今大量にある苗はパンジーとビオラなので春までになりそうですが
    10株でも減らせるならやってみようと思います

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/09(水) 18:16:24 

    >>109
    ガーデニングといえば、セレブ妻が気取って薔薇の花をチョキチョキやってるようなイメージしかない人?
    薔薇含めて、ガーデニングってぶっちゃけほぼ農業だよ。
    土にまみれるし、変な虫とかたくさんいるし。
    ガーデニングしてる人は性格悪いとか言ってたら、農業関連の仕事の人も性格悪い事になっちゃうけど。
    ありえないでしょ。

    +25

    -3

  • 148. 匿名 2022/11/09(水) 18:37:53 

    >>138
    りょうくん後取りだったの?
    なんか二人ともただの社員って言ってたような
    しゅんすけくんは三浦園芸の広報だよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/09(水) 18:45:18 

    ガーデニングハマってたけどお金かかるしやめた。
    使わないブキリのプランターやテラコッタのプランターがゴミのようになってる。
    しかもオリーブの木に虫がついてしまったようで幹部分に穴だらけで枯れちゃった。、

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/09(水) 19:13:59 

    猫の糞尿、虫との終わりなき戦い

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/09(水) 19:21:36 

    >>1
    見てるわ笑
    今日も一日陽だまり屋だっけ?あれも見てるよ笑笑

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/09(水) 19:24:55 

    >>135
    あの人の動画を見るときは1.75倍速で要点だけ標準スピードにしてるよ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/09(水) 19:46:32 

    >>77

    マンション住みのベランダだと暑過ぎて無理みたい‥

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/09(水) 19:51:02 

    これかっこイイぜ!でのテンション高い滝藤賢一さんの回は楽しみ

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2022/11/09(水) 19:57:42 

    >>1
    庭師の人なんかでもそうだけど、男の場合、
    肩と肘から先の前腕の筋肉が発達してて、
    部分的にカッコいい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/09(水) 20:59:17 

    >>8
    土替えや剪定とかがっつり触る時以外は手袋つけるのめんどくさいのよね

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/09(水) 21:00:33 

    夜に雨が降ると「明日水やりしなくていい!」と小躍りしたくなる

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/09(水) 21:04:09 

    かわいい花を育ててると散歩してるおばさまから「これなんて花?」と聞かれる
    ガーデニングしてる人あるある

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/09(水) 21:09:39 

    庭にいる間の一人言というか植物への語りかけ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/09(水) 21:09:50 

    >>116
    通ってますが、カーメン君に会ったことはないんだなー、これが。
    いつも無駄に買っちゃう(笑)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/09(水) 21:19:43 

    >>79
    最初は虫を見る度に大騒ぎしてても最終的には慣れるよ
    今日始めたら2~3年くらい後には大事に育ててる植物をダメにする虫を無造作にSATSUGAIするようになる
    コガネムシやカミキリムシにバラを枯らされた私も覚醒したよ

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/09(水) 21:21:17 

    >>158
    かわいー
    これなんて花ですか?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/09(水) 21:22:22 

    >>65
    アンモニャイトしてたことあるよ
    ジャストフィットだった

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/09(水) 21:22:31 

    >>80
    自分ちの敷地に入ってきたとしても切っちゃダメなんだよ。でも木の根っ子は切ってもいいんだって!法律って不思議だよね笑

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/09(水) 21:23:44 

    >>86
    どうやって追い出したのか教えてください!うちも猫のフンに悩まされてるー

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/09(水) 21:32:23 

    >>162
    チェリーセージです
    香りもいいですよ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/09(水) 21:35:11 

    夏、水やりしてて適当に切り上げようとすると植物から「足りない❗もっと❗️」みたいな怒りを感じる
    わたしだけですかね

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/09(水) 21:44:01 

    >>57
    友達の家、散歩中の猫がじゃれたかしてコキア3本抜かれたらしい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/09(水) 21:49:05 

    行動範囲内に直売花農家がある人が羨ましい
    おしゃれな園芸店もなくホムセンだけです

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/09(水) 22:11:58 

    >>116
    カーメン君の動画って面白いですか?
    園芸のyoutube見てると必ずおすすめにでてくるんだけどサムネが苦手で・・でも好きなガーデナーさんとも仲良いみたいで、気になるー・・でもサムネがー・・って悩んでる 笑

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/09(水) 22:50:42 

    >>6
    ちょっと目を離すと途端にひどいことになるからおちおち風邪もひけやしない。
    冬はまだいいけど夏ははながらつみ、水切れ、葉焼け、春秋はうどん粉病やら黒星病やら病気との戦い。心休まる時がない笑

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2022/11/09(水) 22:53:51 

    >>109
    そうかなあ
    優しい人多いと思うけど…
    がるちゃんガーデニング部とか好き。癒される。

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2022/11/09(水) 22:59:10 

    >>170
    勉強になる回も多いですが、独特のノリがめんどくさいなって思うときもあります、、全ての植物に詳しい訳じゃないから、にわかで知識を仕入れて披露してるのかなって時もあるし、個人的にはちょっと偉そうな話し方が好きになれない(会社や他のガーデナーとの会話の時とか)なんかちょっとイラッとさせられるとかがあるんだけど、コメント欄は絶賛ばかりだから、この気持ちの持って行き場がない〜。
    でもまあ、勉強になるし声が聞き取りやすいから、見てます。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2022/11/09(水) 23:04:59 

    >>61
    長靴でフミツブースですね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/10(木) 00:11:16 

    >>173
    わかりますー!
    お花もしっかり写してほしいのに、カメラアングルがずっとカーメン君にフォーカスされてるのが、地味に嫌です。
    じゅんぺいくん(だっけ?、)もう少し動画の撮り方勉強してほしい。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/10(木) 00:13:36 

    >>137
    私も好きです!
    話し方が柔らかいところも好きかな。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/10(木) 00:20:09 

    >>23
    ベテランになると種から育てたり、挿し木して増やしたり、土作りも自分でとかする人もいるから人それぞれよ
    近所のお爺さんが菊を育てていて、うちの欅の落ち葉を使って腐葉土作ってた

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/10(木) 00:22:29 

    >>172
    ガーデニングでケンカしようがないもんね

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/10(木) 00:30:17 

    >>169
    友達が建てた家、目の前が花農家のビニールハウスで花壇に何も植えてないらしいのにマリーゴールドが生えてたよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/10(木) 01:11:48 

    >>178
    マウンティングあるじゃんw 良く目にするよ

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2022/11/10(木) 03:25:56 

    >>6
    頑張ってたんだけど、今年の夏の暑さと体調崩したのとで挫折中
    気温が下がったから落ち着いてきたけど、雑草で大変なことになってた
    冬の間に整理して、防草シートと砂利を敷いて縮小する予定

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/10(木) 03:44:13 

    花なら何でも良いわけじゃ無い。
    好みの色、形、大きさ、育て安さ、植える場所など色々と考えた上での庭造り。
    良かれと思って大苗の鉢植えとかプレゼントされた日にゃ。。
    安易に枯らせないし、置く場所困るし。。
    プレゼントは切り花がとっても嬉しい。
    お部屋もお花でハッピー!

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/10(木) 05:24:46 

    >>182
    たしかに。
    鉢植えのプレゼントって、何が欲しいか知ってくれてるなら嬉しいかもしれないけど、自分では買わないようなのばかり贈られる。
    もらったやつに限ってすごい元気に育ってて、毎年贈られたやつを何種類かもう何年も育ててる。
    一生の付き合いになりそう。
    本当に、贈り物なら切花の方が無難だと思った。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/10(木) 05:45:31 

    >>14
    週末の園芸店で、旦那さんが買物カゴに入れようとしてる花を「それ、どこに植えるつもり?もう場所ないよ!」って言ってる奥さんをよく見かける

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/10(木) 05:46:51 

    >>180
    横ですが、感じたことなかった。
    私鈍いのかな。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/10(木) 06:40:58 

    >>20
    この人庭師だよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/10(木) 06:41:45 

    >>5
    美男にはお花がよく似合う

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/10(木) 06:42:42 

    オルトランを撒きまくる

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/10(木) 06:44:09 

    >>173
    ちょっとクドイのよね。だから終わり頃には何言ってたか忘れてしまうの。15分でやってほしい。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/10(木) 07:35:37 

    雑草との戦いに毎年敗れる。でも戦う!負けるもんか!

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/10(木) 08:07:22 

    >>147
    趣味のガーデニングと、産業としての農業は全く話が違うでしょ。頭悪すぎない?

    +2

    -8

  • 192. 匿名 2022/11/10(木) 08:58:03 

    >>190
    ナメクジとハダニとの戦いにくじけそうになる

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/10(木) 09:09:44 

    >>192
    洒落て見えるナメクジ駆除剤誰か作って欲しい。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/10(木) 09:15:33 

    >>191
    誰かを貶す面倒くさい話しやめようよ
    私は食べられる野菜派だけど、花も可愛いよね
    花はマリーゴールドが好きだよ
    貴方は何が好き?

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/10(木) 09:22:49 

    >>175
    173です。そうなんですよね…じゅんぺいくん、元肥のくだりは、いい加減寒いです!って突っ込んで欲しい。。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/10(木) 10:02:04 

    うちの家は玄関アプローチの周りだけ和風な木?を植えてて後は庭はほとんど砂利敷きの殺風景な感じなんだけど、ご近所のガーデニングが好きな方から『その木の間が何もなくて気になるからパンジー植えてみてくれない?私が植えても良いけど』とかその方が育ててる紫陽花とか持って来られるけど、私は苦手なんだよー

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/10(木) 10:10:01 

    >>196
    御近所さんのご厚意はわかるけど迷惑だよね。
    別に誰に迷惑かけてるわけでもないから
    ほっといてほしいよね。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/10(木) 10:11:58 

    >>5
    三上真史さんを忘れないで
    あの人もイケメンよ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/10(木) 11:01:51 

    >>5
    ともホームのともくんはイケメンだと思う

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/10(木) 11:34:58 

    >>195
    わかりますー!!!
    三流とか一流とかどうでもいいから、適量教えてくれーーってなりますよね。
    お花の入荷情報も、カーメン君の顔じゃなくてお花をしっかり見せてほしいです。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/10(木) 11:39:06 

    >>194
    私はバラが好き!上手く育てられないけど頑張ってる。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/10(木) 12:32:48 

    >>201
    ガルはバラ育ててる人多いよね。
    素敵!

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/10(木) 12:44:00 

    >>1
    ほったらかしの方が元気に咲く。
    高い花の方がすぐ枯れる。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/10(木) 14:23:07 

    他所のお宅の植栽が気になる笑
    ドラえもんやクレヨンしんちゃんをみていて、のび太の家の玄関に鉢植えや花瓶が飾ってあって、たま子さん結構ガーデニング好き?とか、しんちゃん家の花壇に花が植えてあって、みさえ結構ガーデニング頑張ってるな~とかアニメにまでそんな事を考えてしまった笑

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/10(木) 16:50:06 

    ターシャテューダーお婆ちゃんが好き

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/10(木) 20:38:46 

    >>118
    なら中高年はみんなじゃん…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/10(木) 20:39:36 

    >>185
    控えめな人は突かれないよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/10(木) 20:41:10 

    >>201
    薔薇好きな人は性格悪いよ。ソースは私。

    +0

    -8

  • 209. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:07 

    >>195
    いつも袖口に入らないか気になって仕方ないし、かなりの頻度で入ってるのにやる必要あるのかな?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/10(木) 23:33:50 

    >>137
    先日放送された趣味の園芸で知りました
    明日のあさイチに出演されますね!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/11(金) 06:28:40 

    >>208
    自分一人だけで決めつけないで。あなたは確かに性格悪いかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2022/11/11(金) 08:19:56 

    厳選し、ミニ鉢に挿し芽をして
    室内に入れ始めました🌱
    欲をいえばぜんぶ入れたい所です😅

    ある日いきなり霜が降って色々ダメになった
    トラウマが‥☃️

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/11(金) 14:09:39 

    >>191
    言い方きついけどわかる。

    >> セレブ妻が気取って薔薇の花をチョキチョキやってるようなイメージしかない人?

    この発言もいちいち嫌味言わんでいいのに一言多いよね。

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2022/11/12(土) 02:18:54 

    これ以上は増やしてはいけないとか言いながら、欲しかったやつに出会ってしまうと、もう会えない気がしてついつい買ってしまう。
    園芸研究家かな?ってくらい、種類がすごいことになってしまってる。
    よく玄関前に鉢植えが大量すぎる家を見かけるけど、あの人たちもついつい増やしてしまったのかな。
    園芸店の入り口みたいになってるレベルの家。
    いつか聞いてみたい。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2022/11/12(土) 07:10:08 

    涼しくなってから、ヒペリカム、スモークツリー、ビバーナムの抜根をしました。
    おしゃれな家の人は、それらの花を花屋さんで買ってくる、なので自分で育てようと木の苗を買ってきましたが、思ったようにはいかなかったです。
    今は、抜根して落ち葉の心配も無くなって、少しずつ楽庭に変換中。結構根が張ってました。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/13(日) 07:06:31 

    >>40
    笑笑ー!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/13(日) 08:49:17 

    >>214
    あぁ、重度のフエール病でまさにその通り……

    門扉外壁がある戸建ですが、あまり好ましく思っていない人もいるだろうから、敷地内だけにとどめ外にはみ出さないように毎日チェック、道路掃除も朝夕欠かさずしています。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/13(日) 10:03:37 

    >>11
    ブリキ数年後劣化と共に底抜け。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/13(日) 10:07:30 

    白を基調としたお庭にしたい。今はホワイトガーデンを目指してます。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/13(日) 13:34:34 

    >>214
    同じ病ですね。
    不治の病ですし、病とうまく付き合っていきましょう!
    私も、敷地外にはみ出すのはルール的にだめだと思ってます。
    道に大量に並んでる家もありますもんね。
    ガーデナーとして、他人に迷惑はかけてはならないですよね。どんな趣味でも。
    植物が大量に増えても、汚らしくならないようにおしゃれに並べることを心がけています。掃除もね。
    もう完全自己満足の世界ですが、ガーデニングって楽しいですよね!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/13(日) 13:36:16 

    >>217
    間違えた。
    220は217さんへのコメントです。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/13(日) 13:38:15 

    >>219

    私も白い家なので、白い花やシルバーリーフがメインです。
    育てるのはもちろんですが、コーディネートするのも楽しいですよね。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/14(月) 08:39:55 

    >>222
    私も白い家です。最近色褪せたガーデンテーブルを白くペンキで塗りました。
    YouTubeで、sara kさんの暮らしが好きになりました。
    白いお花もシルバーリーフも可愛いですよね。
    今日は午後からお庭仕事します。
    ビオラもフリルや艶やかな新しい品種が多いので悩みましたが、人と違っても良いかなって思ってます。
    白のお庭頑張ります。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/14(月) 23:29:10 

    >>223
    sara kさんの動画、少しだけ見てきました。
    あんな空間素敵ですよね。
    少しずつ続きを見てみます!
    自分の好きな空間を作れたら、あっという間に一日がすぎてしまいそうです。
    私も色々と育ててみたい植物はありますが、雰囲気に合わなくて断念することもあります。
    ごちゃごちゃになってしまうので。
    理想のマイガーデン作り、頑張りましょうね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード