ガールズちゃんねる

【反響】救急隊員が訴え「脱いだ靴を並べ直さないで」…“リスク”つながる恐れも

131コメント2022/11/09(水) 11:20

  • 1. 匿名 2022/11/08(火) 09:22:33 


    【反響】救急隊員が訴え「脱いだ靴を並べ直さないで」…“リスク”つながる恐れも
    【反響】救急隊員が訴え「脱いだ靴を並べ直さないで」…“リスク”つながる恐れもnews.tv-asahi.co.jp

     関西圏の消防に勤務する救急隊員が、SNSに投稿した内容です。 ツイッターの投稿:「一般のお宅に救急出動した際、玄関で救急隊員が脱いだ靴を、家族の方がきれいに並べ直してくれることがあるのですが、そのままにしておいて下さい。担架で運び出しやすい向きで置いていますし、サイズの違う靴の履き間違えも起きる可能性があります」  救急隊員によりますと、経験上、出動回数10回に1回くらいの割合で、玄関で脱いだ靴が並べ直されているということです。


    平時であればありがたい気遣いですが、ある時には、出動した6、7人分の靴がすべてきれいに並び直されていて…。

    一刻も早く搬送しないといけない状況のもとでは、それがリスクにつながる恐れがあるといいます。

    +103

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/08(火) 09:23:25 

    私だったら、そんな余裕ないと思う。

    +199

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/08(火) 09:23:53 

    家人が搬送される場面で、救急隊の靴揃える余裕あるんだね
    お客さんじゃないよ

    +218

    -41

  • 4. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:02 

    中敷に名前書けば一発解決!

    +6

    -47

  • 5. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:03 

    これはいいこと教えてくれた

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:12 

    ずいぶん余裕あるよね

    +7

    -20

  • 7. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:16 

    そりゃ誰が誰のかわからなくなるし
    履きにくくなりそう

    それに救急車呼んでるのに
    靴並べ直す事が出来るくらい冷静なのが怖い

    +133

    -29

  • 8. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:16 

    一刻を争う状態で靴を並べてる余裕なんかない

    +58

    -6

  • 9. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:16 

    >>1
    ほー救急車呼んだことないから知らなかった
    気を付けよう

    +137

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:26 

    出る時担架持ってたりで後ろ向きに出ることあるだろうしね

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:26 

    了解です👋

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:33 

    ご苦労様ですの気持ちでやっちゃうかも

    +32

    -15

  • 13. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:34 

    店員側が伝えたいトピ見た時も思ったけどありがた迷惑な事って結構あるよね

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:40 

    そんなヤツいるか〜?って思ったら1割って結構いるね。

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:51 

    この間Twitterでみたな

    こういう情報発信してくれるの助かるよね。
    良かれと思って揃えたつもりが逆効果、って誰も幸せにならない。

    同じように旅館の布団は畳まないで、も最近意識するようになった。

    +173

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:53 

    あれ?また同じトピ?それともその後を追ったトピかな?

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/08(火) 09:24:59 

    家に出動してもらったことあるけど、そんな余裕ない
    動転してるし、家族の心配でいっぱいだった

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/08(火) 09:25:22 

    人の靴並べ直すって嫌だわ
    やる側でもやられる側でも

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2022/11/08(火) 09:25:29 

    【反響】救急隊員が訴え「脱いだ靴を並べ直さないで」…“リスク”つながる恐れも

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/08(火) 09:25:33 

    私救急車呼んだ事あるけどそんな余裕ないよ!
    ちなみに本当に今がパニックになった時は自分の家電の番号も思い出せない

    +50

    -4

  • 21. 匿名 2022/11/08(火) 09:25:39 

    >>4
    搬送する時に担架運びながら履きやすいように脱いでるから直すなって意味だよ

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/08(火) 09:25:58 

    行儀が悪いなぁ〜
    子供の頃、親にちゃんと躾けられなかったと思うとかわいそう
    だから消防にしかなれなかったんだよ

    +0

    -70

  • 23. 匿名 2022/11/08(火) 09:26:08 

    そもそも救急隊員の人ってそういう事も配慮して特別な靴の仕様も決ってるのかと思った

    +1

    -21

  • 24. 匿名 2022/11/08(火) 09:26:29 

    靴に並べ直し禁止って書いておく。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/08(火) 09:26:29 

    >>22
    はいはい釣乙

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/08(火) 09:27:02 

    これは有り難迷惑だね

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/08(火) 09:27:02 

    呼んだことないけど、気が動転しているからこそ余計なことをしてしまう可能性もあるし危なかったわ
    これは良いことを知った

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/08(火) 09:27:39 

    往診しに来たんじゃないんだから…

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/08(火) 09:27:41 

    日本人の美徳だよ
    否定しないで

    +2

    -41

  • 30. 匿名 2022/11/08(火) 09:27:46 

    >>22
    事故病気火事に遭っても、救急車も消防車も呼ばないでね〜

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/08(火) 09:28:00 

    ちょっとしたことで非常事態のリスク軽減できるなら色んな業界が率先してちゃんと発信しておいてほしいよね

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/08(火) 09:28:30 

    >>22
    寂しいんだね、可哀想に

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/08(火) 09:28:31 

    義親が搬送者、靴並べが嫁なら余裕ありありでしょ?
    それに救急車って実際にはなかなか発車しないよね。
    近所に来ても10分くらい停まってる感覚。

    +12

    -12

  • 34. 匿名 2022/11/08(火) 09:28:55 

    身内のことで救急車を呼んでてその余裕があることに驚き

    +3

    -10

  • 35. 匿名 2022/11/08(火) 09:30:12 

    >>23
    そうだとしても動かされたら意味無くない?
    土足OKな靴ってこと?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/08(火) 09:30:20 

    並べ直す人の気持ちはわかる。
    家族の命を救いに来たヒーロー達に敬意を表したいしもてなしたい。

    +12

    -14

  • 37. 匿名 2022/11/08(火) 09:30:50 

    これ、私20年くらい前に祖父が救急搬送された時に知らずに良かれと思ってやっちゃって、隊員さんたちが玄関出る時に靴を履きづらそうにしてるの見て気付いた。あの時は本当にごめんなさい。

    +38

    -5

  • 38. 匿名 2022/11/08(火) 09:31:21 

    この人たちはチームで動いてるから担架持つのも誰がどの位置って決まってるのかな。そうなんだとしたら靴の位置が勝手に変わってるの本当にありがた迷惑だね。1秒を争う事態だってあるだろうに靴探しで時間をロスするのは本末転倒だわ。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/08(火) 09:31:36 

    >>33
    受け入れ先が決まらないからだよ
    コロナになってからは数時間待機するような場合もある

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/08(火) 09:32:08 

    うちでも救急車読んだことあるけど
    心配と対応が手一杯で靴揃える余裕なんてなかったわ
    ある意味凄い

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2022/11/08(火) 09:32:11 

    うちには土足で上がってきたで。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/08(火) 09:33:16 

    >>1
    私の近所の消防署の救急隊員はサンダルも救急車に常備していて場所に応じてサンダルに履き替えていると申してましたよ
    隊員も工夫は必要だと思うのだけど…

    +2

    -18

  • 43. 匿名 2022/11/08(火) 09:33:41 

    >>41
    緊急事態ならもはやそれでも構わないわ。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/08(火) 09:35:27 

    そもそも人の靴をわざわざ並べ直すってことを考えたことなかった。

    救急車呼んだことあるけど、動きやすいように玄関に並べた自分とこの靴を足で端っこにザーッとよけるぐらい

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2022/11/08(火) 09:35:32 

    >>23
    他人にどこに並べられたかわからないまま足元見えなくても安全に履ける
    そんな靴はもはやドラえもんの世界

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/08(火) 09:35:37 

    >>1
    えぇ?そんな人いるんですね...。一刻を争うのに(自分の身内が死ぬかもしれない時に)わざわざ玄関に行ってわざわざこんなことできるってやばいですね!隊員から離れて(邪魔にならないように)後ろでお願いします!お願いします!とか大パニックなのに。

    +4

    -16

  • 47. 匿名 2022/11/08(火) 09:35:40 

    >>27
    あー確かにね
    動転してるからこそ普段の行動が無意識に出ちゃう、って可能性もあるかもね

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/08(火) 09:35:51 

    軽症で救急車呼ぶ人腐るほど居るからね
    靴並べる人はそういう人達でしょ
    無料の医療タクシーだと思ってる人達

    +9

    -12

  • 49. 匿名 2022/11/08(火) 09:36:05 

    >>42
    そういうことじゃない

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/08(火) 09:36:26 

    >>29
    美徳に殺される

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/08(火) 09:36:30 

    まぁこれは言われないとわからないね
    色んな職業で利用者に対してこういうのそれぞれあると思うけど、救急隊員のは一刻を争うからなぁ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/08(火) 09:36:57 

    残念だけど1番並べてしまう世代はネットほぼ見ない

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/08(火) 09:37:46 

    >>20
    わかる
    手も震えてた
    急いでるのに混乱してて何するにもいつもより時間かかる

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/08(火) 09:37:52 

    >>52
    まあこうやって少しずつ啓蒙してくしかないんじゃない
    全く意味がないということはないと思う

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/08(火) 09:38:01 

    知らなかった

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/08(火) 09:38:16 

    家族がお風呂で倒れて救急車呼んだとき、床のタイルの漂白をしばらくしてなかったから目地が茶ばんでて、それを汚く思われたのか、最初は靴脱いで上がってきた救急隊員の一人に「運ぶときに靴履いてる余裕ないんで靴のまま運んでいいですか?」とか言われて、わざわざその人だけ靴持ってきて風呂場で靴履いて土足で家族を運んで行った。

    あれってやっぱウチのお風呂が不衛生に見えたから、靴下で降りたくないって思われただけだよね…

    +2

    -16

  • 57. 匿名 2022/11/08(火) 09:38:17 

    仕事中の人間に対して部外者は余計な事をするなって事だな。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/08(火) 09:38:44 

    >>42
    サンダルだって綺麗に並べられたら同じことじゃん

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/08(火) 09:39:02 

    >>52
    ニュース番組でやったみたいよ
    お年寄りってニュースや新聞、ワイドショーは観てる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/08(火) 09:39:38 

    >>17
    ホントパニックになると普段当たり前の事ことわからなくなるよね!
    旦那のために救急車呼ぼうとしたら
    110押しそうになって「それ、け゛い゛さ゛つ゛〜〜〜……」
    と苦しみながら突っ込まれた💦
    今では笑い話にできるけどw

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/08(火) 09:40:05 

    >>42
    人担いでサンダルって転びそう
    救助の場面では履かないのでは

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/08(火) 09:40:53 

    >>14
    特に高齢の方だとお客様の靴は揃える、が礼儀だからってなりそう。
    緊急時だからすっ飛ばしていいよ‥

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/08(火) 09:41:21 

    >>56
    きたねーな

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2022/11/08(火) 09:43:18 

    >>56
    想像だけど
    使用直後の風呂場だから靴下が濡れるのを嫌がったのでは
    目地の茶ばみくらいが耐えられないひとが出血や嘔吐の対応するような仕事できない

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/08(火) 09:45:50 

    >>1
    これ数年前に父が倒れた時に母がやっちゃっててめちゃくちゃ怒られた。
    余裕があるとかのんきとかじゃなく、心配で側にいても邪魔ですからって離されたし家族の異状とか家に救急隊がいるっていう事態に動転してパニックになって、何かしないとと思ったのかなぜか靴を並べ直してしまったって感じ。当時六十後半だったかな。歳のせいもあるんだろうか。
    とにかく怒られた。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/08(火) 09:46:39 

    >>64
    入浴してるときに倒れたわけじゃないから、タイルは乾いてたの。
    誰が見てもタイルが乾いてるのはわかる感じ…

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2022/11/08(火) 09:47:24 

    向きとかも考えてるんだ
    本当にすごい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/08(火) 09:48:29 

    >>56
    それで何が言いたいの?

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/08(火) 09:48:36 

    >>4
    担架に乗せた人を運びながら横一列に並べられた靴を履くのが危ないってこと

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/08(火) 09:48:57 

    >>3
    家族も全員であたふたしてるわけじゃないからね

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/08(火) 09:49:18 

    >>65
    隊員に怒られたの?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/08(火) 09:49:25 

    しっかり出るときの向き考えて脱いでるのかーすごいね!
    余裕なくて並べ直せないと思うけど、崩さないようにも覚えておこう

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/08(火) 09:49:55 

    >>15
    前、こういうお願いトピでブチ切れてるコメが多くてびっくりした。むしろこっち側は楽出来てラッキーぐらいにしか思わないのに。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/08(火) 09:50:27 

    >>15
    でも旅館の布団畳まないと身支度するのに邪魔なんだよなぁ🤔

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2022/11/08(火) 09:51:05 

    >>68
    ウチが汚かったからじゃなくて、救急隊員が土足で家上がるのはけっこうよくあることなのか知りたかった

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2022/11/08(火) 09:51:56 

    >>65
    パニックだからこそ普段の行動が出てしまうんだよ。きちんと人の靴まで揃えるお母様だったんだね。こういう人に向けた注意喚起だから、いいんだよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/08(火) 09:52:39 

    傷病者には近づけないし、自分に出来ることはなんだろうって慌てちゃうんだよね。
    保険証だけ絶対持って、質問されたら答えれば良かったはず…やっぱり慌ててるから忘れちゃうね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/08(火) 09:52:53 

    >>68
    ただ救急隊批判がしたいだけ

    +3

    -5

  • 79. 匿名 2022/11/08(火) 09:53:48 

    >>74
    めっちゃきれいに畳まずまとめて折り曲げておくくらいならいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/08(火) 09:53:59 

    >>23
    あなたがどういう意味で特別な仕様と言ってるのかはわからないけど、特別な仕様の靴ではあると思うよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/08(火) 09:54:08 

    >>56
    その人にしか分からないけど、高い確率でそうじゃないと思う

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/08(火) 09:54:57 

    >>74
    私は畳んじゃうよ
    布団の下に何か入り混んでたら嫌だし
    この救急隊の話とはスケールが別だと思う

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2022/11/08(火) 09:56:01 

    >>42
    場所に応じては履き替えないってことでしょ?

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/08(火) 09:56:34 

    >>75
    あるでしょ、見た目は普通だけど開けてみるとゴミ屋敷みたいな家とかあるらしいし

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2022/11/08(火) 09:56:36 

    >>15

    うちの夫に旅館の布団の話したら「ネットの情報鵜呑みにするな!自分が寝た布団位畳むの常識だろ!」ってぶちギレられました…
    (私がただやりたくないと思われたっぽいのもある)

    誰かが公式に発表でもしてくれない限り頭の堅い夫は理解しなさそう。

    +10

    -6

  • 86. 匿名 2022/11/08(火) 09:57:13 

    >>56
    お風呂だから滑らないように安全のためじゃない?

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/08(火) 09:58:12 

    >>85
    そんな旦那じゃなくて良かった。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/08(火) 09:59:58 

    >>85
    夫ヤバない?そんな些細な事でキレてくるとか…

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/08(火) 10:01:39 

    >>85
    でもあれって確か、働いてる人が呟いた訳じゃなかったよね?後から他の旅館の人がお客様の好きにして下さいみたいなこと発信してたし

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/08(火) 10:02:04 

    >>20
    自分がそうだったからと、「!」マーク付きで大声で言わなくても...。
    これ元の記事には軽症で救急要請した家族に多いケースと書いてあるんだよ。
    私は医療従事者だけど、何でもかんでも自分のケースを全てだと信じて声高に叫ぶ患者が苦手。オバサンに多いです。男性にはあまりない

    +4

    -14

  • 91. 匿名 2022/11/08(火) 10:03:34 

    >>12
    確かに、今私に出来ること…ってオロオロしながら考えてやってしまう可能性はゼロではない

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/08(火) 10:03:56 

    ???
    どこにそんな余裕があるんだろう?
    2回ほど呼んだことあるけど
    自分?の荷物?カバンに入れる中身の確認とかで必死だよ
    持参する必要な健康保険証とか財布の中に
    ある程度お金入れてるとか
    いきなりなので、ある程度の服装とか

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2022/11/08(火) 10:04:58 

    気が付きすぎなのもダメな事ってあるよね
    素人がプロ相手に余計な事はしないのが1番やね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/08(火) 10:06:27 

    >>71
    隊員の方に怒られたよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/08(火) 10:08:28 

    10年以上前に知り合いが救急車呼んだとき救急隊は靴のまま家の中に入っていったと言ってたけど脱ぐときと脱がないときがあるのかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/08(火) 10:09:23 

    >>76
    テンパると人ってわけわからなくなるってよく分かるようになったよ。優しいコメントありがとう!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/08(火) 10:12:47 

    裸足で来ればええやん

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2022/11/08(火) 10:12:51 

    >>56
    倒れた人の様子が一刻を争うから玄関口でモタモタしてられないって思ったとかでしょ。後ろ向き担当の人だったかもしれんし。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/08(火) 10:16:42 

    >>3
    余裕というより「素早く搬送してもらいたい」気持ちから、良かれと思ってやってるんじゃない?

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/08(火) 10:16:47 

    私も足腰が悪くて、靴は脱いだ方向のままにしておいて欲しいといつも思ってた
    段差のある玄関だと特にね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/08(火) 10:27:08 

    >>3
    意地悪な言い方だね^^;

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/08(火) 10:28:39 

    >>20
    警察の110番に間違え電話がよくあるって聞いてそんな事ある?って思ってたけど、実際救急車呼んだ時にパニックって110番にかけてしまった。
    警察の人慣れてるのか「お大事に」と最後に言ってくれたけどパニックるとだめね。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/08(火) 10:30:54 

    >>48
    大したことなければ普通にお金取られるよ。
    うちは1万円取られた。
    夫が頭が痛いって立てないくらいで運んでもらったけど、脳に異常もないからってちょっと休んで家に返されて1万円・・・
    決してタクシー代わりで呼んだわけじゃないのにな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/08(火) 10:36:07 

    >>99
    正に、ありがた迷惑

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2022/11/08(火) 10:38:32 

    >>3
    多分この場合逆に余裕がない人が、早く運んでよ!!早く助けてよ!!!あ、そうだ!靴揃えておいたらすぐはいてすぐ出られるんじゃない!?ってことで揃えてるパターンが多そうな気がする

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/08(火) 10:38:36 

    >>56
    自己レスですが説明不足だったので補足

    ●倒れたと書きましたが、急に下半身に力が入らなくなって下半身だけが全く動けなくなった状態で、転んで頭を打ったりしたわけではないので、本人も普通に受け応えできてるから緊急性は低いと判断された。

    ●入浴中ではなかったので、本人も服着てるし風呂場も全く濡れてなかった。

    ●いざ運ぼうってなったときに、その一人の救急隊員の人が風呂場の床のタイルをジッと見てから(躊躇するような間があった)「靴履いていいですか?」と聞いてきた。

    以上のことから、ウチが汚いって思われたからなのかと思ってしまいました。

    +1

    -12

  • 107. 匿名 2022/11/08(火) 10:39:23 

    >>74
    軽く畳んでおいてお部屋を出る時に、またバーって広げたら良い。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/08(火) 10:41:07 

    娘が熱性痙攣で止まらなくて焦りと怖さでガクガクしながら救急車乗ったからその考えは1ミリも無かった(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/08(火) 10:42:37 

    >>3
    揃える余裕とかじゃなく、担架で運ぶんだから移動経路に沿って邪魔なものを退かしたりするからその一環で揃えたりしてしまうかも

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/08(火) 10:45:47 

    >>3
    別に余裕ぶっこいてる訳でもお客さんだと思ってる訳でもないでしょ。
    性格悪いね。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/08(火) 10:48:07 

    >>106
    汚いって自覚してるからそう思うんでしょ

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/08(火) 10:48:56 

    >>29
    たしかに日本人ならではの素敵なことだと思うけど、臨機応変も大切だよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/08(火) 10:57:50 

    >>85
    ブチ切れると迄は行かなくても、
    彼の手前だらし無いと思われ無い様に、
    畳む人も居そう。
    どっかに書いておいて欲しい。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/08(火) 10:57:52 

    >>3
    救急隊員来たら手持ち無沙汰になるからさ。でも何か自分にも出来ることはないか?→靴を揃えるになってもおかしくない

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/08(火) 11:01:28 

    >>70
    でもさ、靴は並び直さなくても1人ぐらい冷静な人がいて欲しいとも思う。
    テンパりすぎて住所が言えない!電話番号が思い出せない!状況が伝わらない!とかなると搬送に時間かかるし。
    ちょっと状況が違うんだけど私も出先で倒れた事があって偶然近くに医療関係の方がいて周りににヘルプ出したり焦ってる家族に声かけてくれたりしたらしくて。家族は凄く助かったって言ってた。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/08(火) 11:24:43 

    隊員には機敏に動けるように土足で上がってほしい

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2022/11/08(火) 11:28:39 

    >>102
    私は対向車が蛇行して突っ込んだのを見てパニックになって連絡したら100番にかけてたよ…
    他の人が連絡してくれて警察もすぐ来たけど焦って何回も100番にかけてた…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/08(火) 11:40:24 

    >>3
    余裕がないからこそ普段の習慣がそのまま出ちゃったんじゃない?靴揃えるのって半ば無意識だから。
    救急車誘導するのに外に出て迎え入れてその流れでついって感じかと。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/08(火) 11:48:13 

    そんな余裕あんのか。
    私は父が吐血した時救急車呼んだけど、まぁ動揺しまくりで保険証の場所も度忘れするわ、戸締まりするの忘れるわだったよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/08(火) 12:09:13 

    >>1
    マンションの狭い玄関で、家の人の靴でタタキが溢れかえってるようなのも大変そうだよね。
    そういう場合救急隊はドアの外で靴脱ぐんだろうか。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/08(火) 12:42:51 

    >>94
    そんなに怒るなら最初に言ってくれてたらよかったのにね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/08(火) 12:44:05 

    >>3
    >>7

    想像力の範囲が少ない人達だな。プラスした人達も。
    命に関わる注意喚起ですら人を叩く材料にしてしまう人達って心が荒んでて侘しいんだろうな。

    私の体験を書かせてもらうと、子供の頃親戚と両親と祖父と私の計6人でご飯食べてる時に祖父が倒れた。
    親達が救急車呼んだり大声で名前呼びかけたりしててんやわんやしてる時に私は逆に頭の中が冷静になった。
    子供だったからそれでも立ち尽くすしか出来なかったけど、大人の今なら少しでも早く搬送してもらえるように靴揃えるって発想にもなるかもしれないから気をつけようと思ったよ。

    人が2人3人とかいるとそのうちの1人はやけに冷静になったりするんだよね。
    で、良かれと思って揃えようとするのかもしれない。

    +9

    -4

  • 123. 匿名 2022/11/08(火) 13:18:05 

    私も数年前に揃えた人です。
    父親が倒れて、4人くらいバタバタっと救急隊が入って父親を囲んでて、来てくれてホッとしたのと、私も何かしなくちゃと余計な発想から揃えたら、救急隊の方が、出やすいようにしてるから大丈夫ですと戻してた。
    余計な事してすみませんでした。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/08(火) 14:52:30 

    >>106
    救急隊だって人間なんだから他人んちのきたねぇ風呂に自前の靴下で入りたかないわな。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/08(火) 15:37:03 

    年寄りって反射的にやってしまうんだろうね。義母がそうだった。私の靴だけなおさないのもいつものことだった。もうタヒんだから忘れてたけど。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/08(火) 17:35:50 

    >>8
    一刻を争う事態なのに結局病院の受け入れ探しで時間掛かるんだけどねぇ…

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2022/11/08(火) 17:44:13 

    救急隊員が10人ぐらい来たことある~
    玄関からはみ出すくらい靴だらけだったの
    なおそうとか思わなかったわ

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2022/11/08(火) 17:46:32 

    そもそも触られたら一瞬でわかんなくなるよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/08(火) 17:57:04 

    >>19
    あちこちに裏も表もなく脱ぎ散らかしてるならともかく、こんな意味ありげな脱ぎ方してあれば普通は察するよね
    イラストは状況理解が出来なくなった認知症のおばあちゃんが並べちゃうみたいになってる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/08(火) 21:18:45 

    Twitterでこう言ったのを広めてくれるのはとてもいいよね。
    これで一般常識になるといいね。
    しかしTwitterとか、ネットしない人たちもいるから
    一言 靴そのままでお願いします!!
    などと言ってくれればそれが1番いいのでは?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/09(水) 11:20:07 

    >>121
    うんうん
    何人もいるなら家に上がるときに「靴はこのままにしておいて下さい」って一言言えばいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード