ガールズちゃんねる

十三代目市川團十郎、襲名披露口上で力強い決意 初「にらみ」披露に満員観客から大拍手

74コメント2022/11/09(水) 09:33

  • 1. 匿名 2022/11/08(火) 09:04:46 

    十三代目市川團十郎、襲名披露口上で力強い決意 初「にらみ」披露に満員観客から大拍手― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    十三代目市川團十郎、襲名披露口上で力強い決意 初「にらみ」披露に満員観客から大拍手― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    歌舞伎の大名跡を継いだ十三代目市川團十郎白猿(44)の襲名披露となる「十一月吉例顔見世大歌舞伎」(28日まで)が7日、東京・歌舞伎座で幕を開けた。

    市川海老蔵改め團十郎は夜の部で襲名披露の口上に臨み、「まだまだ未熟者で、先祖の足元にも及びませぬが、一生懸命努力し精進をしたいと思っております。市川宗家としての覚悟でございます」と決意表明、満員の観客から大きな拍手を浴びた。新之助はこの日昼の部「外郎売(ういろううり)」で初舞台を踏み、劇中での早口言葉もよどみなく披露。劇中の口上では「十二代目團十郎が作り、父十三代目が受け継いだ外郎売。その思いを私が継承します」と堂々とあいさつした。

    +26

    -34

  • 2. 匿名 2022/11/08(火) 09:05:18 

    あびるからの海老蔵
    濃いね!

    +0

    -12

  • 3. 匿名 2022/11/08(火) 09:05:46 

    カンカン、こんなに立派になって😭

    +172

    -6

  • 4. 匿名 2022/11/08(火) 09:06:22 

    カンカンが将来警察官になりたい!とか言ったらどうなんだろ
    断固無理な話なのかな

    +31

    -5

  • 5. 匿名 2022/11/08(火) 09:07:01 

    新之助くん立派だったね

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/08(火) 09:07:25 

    海老蔵、いや團十郎!頑張れよ!
    色々あったけど、ひっそり応援してるぞ!

    +24

    -22

  • 7. 匿名 2022/11/08(火) 09:07:50 

    カンカン君には才能ありそうだけど、團十郎さんは正直、観に行ったけど、見た目の華はあったけど、動き、声、雰囲気?とか間のとりかた?なのかな?そういうので感動はしなかったなぁ。引き込まれなかった。

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/08(火) 09:08:27 

    大きくなったよね〜。舞台での姿も数年前の幼さがもう全くなく立派な歌舞伎俳優になってる。

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/08(火) 09:09:16 

    頑張ってる息子の足を引っ張るような事を父親がしないことを祈りたい

    +136

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/08(火) 09:09:27 

    菊五郎などの幹部俳優の口上があったけど、先代の團十郎がいかに好かれていたか分かった
    先代と新之助をメインに話している人が多かった

    +88

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/08(火) 09:12:11 

    >>4
    1日警察署長とかでどうかな?

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/08(火) 09:12:55 

    れいかちゃん麻央より麻耶さんに似てるね、遠くから見て
    麻央さんが生きていればね、色々話したいことあるだろうに。
    十三代目市川團十郎、襲名披露口上で力強い決意 初「にらみ」披露に満員観客から大拍手

    +61

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/08(火) 09:13:17 

    この一家ってなんか応援する気になれないんだよなぁ。昔はYouTube見たりしてたけどパパが相変わらずだし、それが子供にも遺伝してるって言うか。

    +95

    -12

  • 14. 匿名 2022/11/08(火) 09:14:49 

    元海老蔵って歌舞伎の評判良くないらしいけど、実際どうなんだろ

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/08(火) 09:15:14 

    子供さん達の身になるとなかなかハードな人生だよな

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/08(火) 09:18:11 

    >>14
    うちのばあちゃん歌舞伎好きでいろんな人のを見に行くんだけど海老蔵が主演の時は行かない。何でか聞いたけど、「あの人のはいいから」で終わった。
    松たか子一家のとか中村兄弟とか三田寛子の息子とか色々いってるのに、歌舞伎好きには何かがあるらしい。

    +105

    -4

  • 17. 匿名 2022/11/08(火) 09:18:32 

    >>3
    どうか真っすぐな子に育って欲しい

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/08(火) 09:18:55 

    先日NHKで昔の番組を再放送していて、先代が團十郎襲名する時の密着だったんだけどね。
    今のかんげん君くらいの歳の海老蔵が出てたよ。

    先代は義太夫のお師匠に助六を厳しく稽古をされていて、その息抜きに天体観測をしたりして、今の團十郎が若い頃とは全然違っていた。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/08(火) 09:19:11 

    >>15
    だから新之助が夜の街で大暴れするだよ

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/08(火) 09:21:17 

    カンカンは受け答えもしっかりしてきたよね
    華があるし将来が楽しみだね

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/08(火) 09:21:36 

    >>14
    いつまでたっても下手くそです。

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2022/11/08(火) 09:22:44 

    >>18
    先代も発声や口跡に難ありと言われていたけど、努力を重ねて克服したんだよね
    当代も頑張れ

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/08(火) 09:31:14 

    >>3
    勸玄は凄いちゃんとしてる
    ただ、父親が女好きだから将来は分からん

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/08(火) 09:35:55 

    本人も分かっているから白猿をくっつけたのかな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/08(火) 09:37:28 

    成田屋ブログには團十郎の母と妹の写真も上がってる
    嫁いなくてもご贔屓さんの接待はしてくれるみたいね
    女遊びはプロとやって、もう撮られないようにしてね

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/08(火) 09:38:00 

    >>4
    同級生に大病院グループの跡取りと県1の土建屋グループの会長の跡取り娘いたけど、
    そういうおうちの跡取りって小さい頃から自分の人生そういうもんだと思って生きてる
    よっっっぽど意志の強い人なら揉めたりする事もあるんだろうけど
    まあ生まれたついた環境の範囲で幸せを求めるのは一般人も同じだと思うけどね


    +40

    -3

  • 27. 匿名 2022/11/08(火) 09:40:15 

    寺島しのぶは今も男尊女卑な歌舞伎にコンプレックスあるって先日もテレビで言ってたな
    ぼたんちゃんが健やかに育つといいな

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/08(火) 09:40:45 

    團十郎白猿はあんまり好きではないんだけど、興行の演目と配役を見たら源義経を玉三郎が演じているんだよね。
    玉三郎って男役あまりやらないからそれだけ観たいと思った。
    私みたいな人向けの観客動員の作戦なんだろうけど。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/08(火) 09:41:35 

    >>23
    時代が違うからどうかな
    ガーシー砲喰らってる俳優とかもそうだけどちょっと前まで
    歌舞伎に限らず役者って女遊びはステータスみたいなとこあったからね
    個人的には事件沙汰じゃなければ全然いいと思うけど

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2022/11/08(火) 09:41:50 

    歌舞伎はよく知らないのですが
    上手くないですか?魅入ってしまいました

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/08(火) 09:44:50 

    >>19
    あの頃は真央ちゃんと付き合ってたからもう海老蔵じゃない?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/08(火) 09:45:11 

    >>29
    うまくやってるだけかもしれないけど、週刊誌やガーシー喰らった芸能人と普段仲良いみたいだけど全く皆無な人もいるもんね。かんかんはどんな大人になるのかなぁ。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/08(火) 09:46:55 

    >>16
    何でなんだろうね。歌舞伎よくわからないから、見に行ったけど普通に楽しめた。
    おばあちゃんにぜひ聞いてほしい

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/08(火) 09:52:07 

    >>28
    玉三郎は義経は2日間だけしかやってない
    今月来月は違う役だよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/08(火) 09:55:28 

    >>7
    まだ海老蔵全盛期の方がよかったような気がする。いろんなことがあってかえって芸が委縮しているというか。殻を破ってほしいな。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/08(火) 10:00:42 

    >>14
    外見だけは名優だったおじいさんにそっくりと言われた時期もあったけれど、芸が追いついていませんね。
    父子2代にわたって凡才では市川宗家の看板が泣きますね。
    おじいさんも養子さんだったけど(歌舞伎の家の出身でしたが)、いっそ優秀な弟子を養子にしたら?(江戸時代はそういうこともありました)、と思う。でも現代では難しいかな?

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/08(火) 10:02:17 

    >>3
    この子、華があって幸せになって欲しいと心から思ってるけど、確かこの子の上に外に男の子居たよね。
    その子も幸せにしてるのか気になる

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2022/11/08(火) 10:02:42 

    >>13
    襲名のニュース見てふと思って検索したけど全く更新されてなかった?いつYouTubeやめたの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/08(火) 10:08:36 

    團十郎が新之助だった時覚えてる
    松たか子と噂が出て松たか子のインタビューで「新之助君は親戚ですし」って言って否定してたの見て存在を知った

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/08(火) 10:13:44 

    名前が変わるのってやっぱり抵抗あるのかな?
    かんげんくんって呼んで欲しいって言ってて可愛かった

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/08(火) 10:13:44 

    >>7
    歌舞伎みてそのように意見出せるのすごいなあ。私も何度か歌舞伎は観に行ってるけどただ圧巻されるだけだよ。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/08(火) 10:35:04 

    >>41
    私もです。
    中村吉右衛門さんに感動したのだけ覚えてる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/08(火) 10:36:46 

    >>37
    外にいるのは女の子です。海老蔵が若い時に年上の売れないアイドルとの間にできた子です。
    女の子だったので周囲はどれだけ安堵したことか。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/08(火) 10:37:54 

    >>38
    忙しいんじゃない?襲名時のスケジュールは分単位秒単位とも言われているし。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/08(火) 10:39:24 

    元海老蔵って副業に熱心すぎて本業をずっと疎かにしているイメージだわ
    女性関係は他の先輩方々も同じようなものだから省いて見てもそんな感じ
    先代の團十郎さんは忙しすぎるから仕方ないにせよ、元海老蔵の母はマトモに教育出来なかったのかしら

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/08(火) 10:46:52 

    >>14
    見てくれだけはとても良いです。
    でも声が全然ダメだし同年代の役者と並べると所作も踊りも何だか浅くて一本調子で格段に落ちる。
    歌舞伎座にも余り出ないし。
    息子さんには頑張って欲しいです。

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/08(火) 10:50:12 

    >>45
    元海老はコロナに巻き込まれて興行収入が見込めなくなった時にお弟子さんやスタッフたちの面倒も見ていかなきゃならないし、とYouTubeを初めてそこらへんからカレー作ったり副業ふえたのかなと思う。
    詳しくないけど。
    今はわからないけど、やり始めは純粋に稼がなきゃってことだったのでは?
    わからんけど。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/08(火) 10:51:59 

    かんかん堂々としてスターのオーラがあったように見えた。テレビインタビューうけてた昔からのファンて人も、今回はお父様よりよかったと思うって言ってた。
    ちっちゃい頃からみてるから感無量だわ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/08(火) 11:04:43 

    >>16
    おばあちゃん、私も同じですよ。
    勘九郎とか七之助の芸は見たくなるし、見に行くのがワクワクするんだわ。

    +36

    -2

  • 50. 匿名 2022/11/08(火) 11:09:31 

    ズラーっと並んで團十郎が挨拶してる時の 周りの面々の顔が怖かった

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/08(火) 11:27:22 

    >>43
    女の子なんだね。
    教えてくれてありがとう
    幸せにしてるといいな

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/08(火) 11:29:24 

    >>34
    教えてくれてありがとう。
    昨日の新聞広告に載っていた演目とネットで違うからアレ?って思ったけどそういう事だったのね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/08(火) 11:37:51 

    >>30
    人の感じ方はそれぞれだから、好きだと思えばそれでいいんだよ
    歌舞伎に興味を持ってくれると嬉しいです

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/08(火) 11:42:14 

    新之助君、話してたけど
    かなり大人っぽく成長しててびっくりした

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/08(火) 11:53:13 

    >>4
    歌舞伎以外の道に進むことをお父さんがもし許したとしても、警察官にはなれないだろうね。理由はお父さんが昔、関東連合と関わりあったから。
    警察官になるには、自分とその家族の身元や交流関係を厳しくチェックされるよ。

    +39

    -2

  • 56. 匿名 2022/11/08(火) 11:57:53 

    満員観客とあるけど、團十郎襲名チケットがあまり売れないとかのトピが少し前になかった?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/08(火) 13:04:28 

    >>7
    先入観もあるんじゃないの?
    普通にしててもこの人のこと、悪い情報ばっかりじゃんじゃん入ってきちゃうから。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/08(火) 13:33:52 

    歌舞伎好きは新之助はあの年頃の役者の中ではかなり上手いって言ってる人多いね
    素人から見ると違いよくわからないけど

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/08(火) 14:10:03 

    >>16
    むしろ上品で好き。おばあちゃん。人を悪く言わないね。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/08(火) 14:10:21 

    >>7
    私も観に行ったんだけど、華はものすごくあるよねー!
    あれは天性のものだと思う。
    ただ、声がすごく聞きづらくない?発声が悪いのか声質が悪いのか、スカッと抜けるような爽快さがない。
    まあ成田屋なだけで今後も恵まれた道を歩むんだろうけど…。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/08(火) 14:10:58 

    >>30
    あれこれ観に来てね。中村座もお勧めだよ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/08(火) 15:32:36 

    >>38
    もう何年も前に見るの辞めた。
    UNIQLO貸切で好きな物をなんて金持ちの遊びを見させられたときにシラけてから見てない。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/08(火) 15:35:27 

    カンカン滅茶苦茶成長したね
    本人が歌舞伎好きって言ってたから
    物凄い練習してるんだと思う

    お父さんは、かなり歌舞伎世界へ反発しながら
    成長したから
    その辺りの差が出てるのかな

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/08(火) 15:44:57 

    >>39
    私は米倉涼子とニューカレドニアに
    旅行に行ったってのをワイドショーで
    見て新之助を知った
    大河で武蔵してたの知らなかった

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2022/11/08(火) 16:39:52 

    >>55
    それって庶民の話でないの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/08(火) 18:35:06 

    勸玄くん
    声も通るし動きも軽やかで目力凄いし父親より遥かに華やかだね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2022/11/08(火) 20:51:29 

    歌舞伎って血筋で成れる
    で半数以上やらかしてるイメージ有るから応援する気に成れない

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2022/11/08(火) 22:36:40 

    やっとの襲名にしては伸びないね
    海老蔵時代のトピが多すぎた
    仁左衛門の不倫トピが2700超えているw

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/08(火) 22:59:21 

    >>27
    ぼたんちゃんは先代ぼたんさん(元海老蔵さんの妹さん)が良い理解者、相談相手になってくれそうですよね。お師匠さんでもあるし、歌舞伎役者のお家に生まれた女性としての色々な葛藤や気持ちを経験している先輩でもあるし。
    ぼたん襲名の際のツーショットの写真が華やかで素敵だった。
    松本幸四郎さんのところも染五郎さんの妹さんがいらっしやるけど伯母さんも叔母さんもいるから上手くバランスとってくれそう。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/08(火) 23:30:20 

    >>39
    はとこで同級生だよね。
    Astudioかなんかにゲストで出た時は、たかとし君、たか子ちゃんって呼び合ってた!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/08(火) 23:30:56 

    >>58
    上手いし華やかだし美しい。
    勸玄くんこのままいったら群を抜いた歌舞伎スターになるかもね。それこそ成田屋の名に相応しい。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/09(水) 00:11:55 

    名前変わったんだ
    前スレで麻耶がかなり叩かれてたんだね
    自作自演に命懸けてる海老お婆ちゃんは麻耶に嫉妬してるっていくつか前のスレに書いたのは自分だけど
    実際嫉妬してると思うよ
    ママスタを見てた夏頃から思ってたけど
    あの海老お婆ちゃんは私にまで嫉妬してなりすますくらいだから
    年齢が羨ましいみたいで
    自分もうアラサーなんだけど

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2022/11/09(水) 03:16:02 

    >>62
    貸し切りにする場所がダサいね(笑)
    世界的なスーパースターと並べるのも気の毒だけど、
    MJはバブルの頃、池袋西武の地下にあった
    リブロ(書店)を貸し切りにしたそうだ。
    画集やらイラスト集やら好きなだけ買って。
    いのまたむつみ氏もその時に知ってファンになったのかな。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/09(水) 09:33:07 

    ワイドショーでカンゲン君の舞台を見に来たおばちゃんのインタビューで、
    そのおばちゃんが「カンゲン君可愛い!うちの孫なんかより可愛いです!」と公共の電波で孫をけなしてて引いた。
    こんな姑や祖母イヤだ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。