ガールズちゃんねる

「40年ルール」見直しで再稼働する老朽原発――危険性はないのか?自治体の困惑と期待

78コメント2022/11/07(月) 09:45

  • 1. 匿名 2022/11/05(土) 22:11:44 

    電力ひっ迫 進む老朽原発の再稼働 - Yahoo!ニュース
    電力ひっ迫 進む老朽原発の再稼働 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    原発をめぐる政府の方針が大きく変わろうとしている。原発の運転期間を原則40年とする「40年ルール」を緩和する動きが出ているのだ。40年ルールは福島第一原発の事故後、老朽化した原発を運転させない目的で定められた。


    美浜で始まった老朽原発の再稼働。いま、各地で同じ動きが出始めている。

    経済産業省が9月22日に行った論点整理では、「多くの国では運転期間の上限はない」「米国では80年延長認可を取得した原子炉は6基」「40年は一つの目安であり、明確な科学的な根拠はない」などと従来とは打って変わって、運転長期化を支持した。

    さらに11月2日の原子力規制委員会では、運転30年超の原発について10年ごとに審査・認可し、60年超も可能という新制度案が示された。この案では年限自体に縛りがなくなる。

    +8

    -9

  • 2. 匿名 2022/11/05(土) 22:12:26 

    みんなで自転車漕いで発電しようよ

    +34

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/05(土) 22:12:34 

    >>1
    関西電力とかね

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/05(土) 22:12:46 

    早く稼働してくれ

    +40

    -21

  • 5. 匿名 2022/11/05(土) 22:12:54 

    なんで原発って海沿いにあるの?

    +1

    -7

  • 6. 匿名 2022/11/05(土) 22:12:55 

    早く原発稼働してくれ!
    電力不足とか途上国じゃあるまいしみっともない

    +28

    -29

  • 7. 匿名 2022/11/05(土) 22:13:12 

    一家に一台自家発電機にしたらいいよね
    ダイエットになるし

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/05(土) 22:13:20 

    老朽原発は怖いな

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/05(土) 22:13:43 

    ことごとく都会から遠いとこに作ってるね

    +23

    -3

  • 10. 匿名 2022/11/05(土) 22:13:54 

    >>5
    水が必要なんや

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/05(土) 22:14:47 

    事実上廃炉出来ないんだから使い続けるしかない

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/05(土) 22:16:25 

    怖いね。建て替えはできるんだろうか。

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/05(土) 22:17:45 

    これに文句言う人はどれだけ電気代上がっても文句言ったらダメだよ

    +32

    -16

  • 14. 匿名 2022/11/05(土) 22:20:20 

    >>5
    原発を冷やすのに水必要で水道使うと高額だから海水使う

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/05(土) 22:21:10 

    第2の福島ができたとしても、電気は必要よ。記者が原発の取材にきてたけど、原発で食ってる地元の人もいるからね。

    +11

    -9

  • 16. 匿名 2022/11/05(土) 22:24:20 

    バカな層が"脱原発!"とか煽った挙げ句、電力不足になってるんだからしょうがない。

    +34

    -18

  • 17. 匿名 2022/11/05(土) 22:24:40 

    東電の元経営陣の方、元気ですかー?

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/05(土) 22:24:48 

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2022/11/05(土) 22:26:39 

    >>4
    本当に!
    電気料金が爆上がりしちゃってやっていけないよ
    その上節電しろ!で、エアコン遠隔操作案まであるみたいだしいい加減にしてほしい
    再稼働反対してる輩は電気使うな!!って思っちゃう

    +28

    -12

  • 20. 匿名 2022/11/05(土) 22:26:47 

    >>14
    でも海水を入れるとオジャンになるから福島原発は海水を使うのをためらって結局あんなことになった印象が強い

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/05(土) 22:27:08 

    >>3
    死んだボスみたいなじいちゃんとのズブズブが大変そうだった記憶

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/05(土) 22:28:07 

    >>16
    自然派?の皆さんはどうしたいんだろうね
    毎年台風来る島国じゃ風力は無理だし
    太陽光も効率悪いってバレてきたし
    火力も環境がーでダメなんでしょ?
    もうどうしろっていうのか

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2022/11/05(土) 22:29:50 

    >>6
    広島県、長崎県、福島県の方々には申し訳ないのですがこれ以上某国に土足で踏み込まれるくらいなら放射能が漏れて人が住めなくなったほうがマシだと個人的には思う。

    そうなったら自分は体調悪化で寿命が短くなっても住み続けるけどね。

    +8

    -18

  • 24. 匿名 2022/11/05(土) 22:30:26 

    >>5
    冷やすなら川の水とかでもいいんだろうけど万が一汚染物質が漏れたら下流の水源が全滅する。
    福島は海に垂れ流して薄めることができるからあれでもまだ被害が少ないんだと思う。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2022/11/05(土) 22:34:00 

    日本は貧乏になるって言ってるけど、原発維持できるよね?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/05(土) 22:37:44 

    >>25
    維持っていうかより安全なものに建て替えるつもりらしいよ。
    財政的に厳しくても資源もないから他に選択肢がないよね。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/05(土) 22:39:43 

    >>4
    CO2から言っても原発はクリーンではあるもんね。
    ガソリンよりも電気自動車の方が地球には優しいと言えるし。原発反対派はその辺どう思ってるんだろう。もちろん、原発の危険性は理解してるんだけどさ。じゃ、火力発電に頼っていいのかってことだよね。

    +8

    -7

  • 28. 匿名 2022/11/05(土) 22:40:15 

    あとの事を誰も話し合わないまま創業して来た原発

    外交も同じだよね中国や韓国・ロシアと国交回復するも領土や歴史問題は棚上げ
    結局は後でその棚上げ問題が炎上してる

    稼働することに賛成だけど
    あとの事を話し合わないまま稼働続けるのは
    子や孫の世代にツケを回すだけで頂けないと思う

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/05(土) 22:44:40 

    >>18 通報。安倍さん自民への誹謗中傷。

    愛国自民と日本会議の先生たちの手に、誇りと自尊心を取り戻していただくためにゼッタイ実現していただかなければならない原発再稼働を妨げようと必死な反日パヨクミンス共。

    そもそもあの時、私たち国民が愛国自民の手に政権を献上していさえいれば原発事故など起こり得なかった、
    原発事故は日本破壊を狙ったミンスが引き起こしたものというのが良識ある国民の共通認識です。

    真の日本人として認められたい。パヨク認定の烙印を押されたくない。
    そう思う普通の日本人たちは皆、愛国自民のすすめる原発再稼働全面支持の姿勢を示しあっています。

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2022/11/05(土) 22:46:37 

    >>11
    使わなくても地震でボロボロになったら、爆発するんでしょ?なら使うしかないよね

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2022/11/05(土) 23:12:14 

    最長60年ルールがあるなら別にいいじゃん

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/05(土) 23:19:08 

    >>31
    単なる先延ばしでその先のことは考えてないと思う。
    年金と一緒でそのうち65年とか70年とかになりそう。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/05(土) 23:24:37 

    >>2
    反原発の人だけでやってくれ
    原発再稼働してくれたら電気料金上げなくて済むぞ

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2022/11/05(土) 23:35:03 

    伊勢神宮みたいに、隣に新しい建屋作って移し替える技術も開発しないとだよね。可能なのか見当もつかないんだけども。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/05(土) 23:50:43 

    原発を宇宙に持っていって発電させたら火星に移住できるんじゃない?♪

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/06(日) 00:03:41 

    >>20
    それと原発が海沿いにある理由(冷却のため)は関係ないんじゃない?

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/06(日) 00:14:37 

    >>9
    東海沖は地震が絶対にくると言われてるから、
    危険。福島原発の惨状みてるし、もはや既存の原発を動かせない。
    県知事も近隣市町民も大反対だから。
    再稼働させる地域の住民、よく反対しなかったなぁと不思議。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/06(日) 00:17:29 

    >>31
    安全安全と言われてたのに、福島原発はあんな現状。廃炉への道はまだまだ遠く、もはや住めない警戒区域もある。なのに、再稼働って正気の沙汰じゃない。廃炉への仕組みの向上が先だし、危機管理が出来てないのに、賛成は出来ないわ。

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2022/11/06(日) 00:28:27 

    >>1
    海外住んでたけど、海外の古い原子炉止まってるよ。蒸気発生器内部の管に漏れが出て以来予定より早く稼働を終えてる。
    古いのはやはり問題が出てくるんじゃないかと心配だよ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/06(日) 00:38:48 

    >>5
    大量のお湯を沸かし蒸気でタービン回して発電してるのだけど…
    産業革命の時代から特に変わってないんだよ。蒸気がないと何も動かせない。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/06(日) 00:40:11 

    >>38
    原発反対派はいつも定性的な指摘しかしない。
    文句言うだけで具体的な解決策はいつも人任せなのよ。

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2022/11/06(日) 00:52:27 

    >>41
    自分が相馬の住民だったらと一度考えてみると良いよ。被害については所詮他人事なんだよね。

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2022/11/06(日) 01:55:57 

    人類は日が落ちたら寝たらええ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/06(日) 02:22:10 

    >>2
    できもせんことを言うな。あほ。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/06(日) 03:10:02 

    東日本大震災のあとも原発推進派だった私にやっとみんなが追いついた。
    火力だと温暖化の問題、再生可能エネルギーだと電気代高騰化するから原発しかないのはバカでも分かるのに。

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/06(日) 03:33:35 

    >>33
    ほんとこれ
    反原発の人達はどこへ行くにも自転車移動して発電したらいいのよ
    ソーラーパネルみたいに大規模な環境破壊もしなくて済むしメンテも簡単だしガソリン使わないし身体も鍛えられるし最強じゃん

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/06(日) 03:39:33 

    >>8
    原発稼働賛成派だけど40年ルールは守ったほうがいいと思ってる
    安全面ケチるのよくない

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/06(日) 03:42:54 

    >>5
    日本の場合は火力も原子力も大抵海沿いだよ
    燃料の石油石炭・ウランを輸送する船を発電所近くに停められる方が輸送コスト下げられるし輸送時の万が一のリスクも軽減出来るから
    河川がめちゃくちゃ広い国だと川伝って内陸に建てることも可能ではあるけど、日本の川は急な上に細いし

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/06(日) 05:48:16 

    四電の伊方なんか、放って置いても自然に崩潰するかもってレベルでしょ。
    発電で得られるお金より、年間の補修費の方が高いって話よ。
    でも、地元の政治屋と業者のツルみで再開へ向け蠢いている。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2022/11/06(日) 05:49:24 

    >>4
    東日本は原発再開出来てないから西日本(沖縄は高いが)より2〜3割電気料金が割高なんだよね( ´Д`)=3

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/06(日) 06:05:12 

    >>2
    ガッツだぜ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/06(日) 07:02:05 

    >>37
    東海は30キロ圏内に水戸市が丸々入っちゃうから原発30キロ圏内の人口では日本一でそれももしもの時の避難はどうなるのかって問題なんだよね
    東日本大震災の時もたまたま一週間前に防壁を高くする工事が終わったところでそれが無かったら茨城は県庁所在地住民も大避難という事態になってたかも

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/06(日) 07:24:47 

    >>2
    地熱発電でいいよ
    自転車発電は労力と見合わない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/06(日) 08:51:59 

    >>53
    地熱はメンテにお金かかるのと、地熱≒温泉地だから国立公園指定されてたりしてポンポン地面を掘れない、あとは地元の観光協会が面倒くさくなるというデメリットがある

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/06(日) 09:47:10 

    >>1
    国土が広いアメリカと狭い日本と一緒にするな
    何かあった時その地域は捨ててもいいから延長してるんでしょう他の国は

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/06(日) 09:48:38 

    >>54
    原発が事故った時のコストや今後もずっと放射性廃棄物を管理しなきゃいけないの考えたら地熱の方がいいでしょ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/06(日) 09:53:26 

    >>13
    電気代高いのは原発のせいだけどね
    今も原発関連の負担金がこっそり電気料金に上乗せされてる

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2022/11/06(日) 09:55:54 

    >>1

    危険でしょ、普通に。

    40年前の技術と安全基準が元だよ。
    ヤバいに決まっているでしょ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/06(日) 09:56:50 

    >>27
    出たクリーンwwww
    未だこの手法通じると思ってるんだw
    原発がクリーンな訳ないじゃん
    クリーンなら福島も誰も困らないわ

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/06(日) 10:01:52 

    >>45
    温暖化で言えば原発は海を暖めまくって気候を変動させてるし
    電気代で言えばこっそり電気代に原発事故による賠償や廃炉費用の一部を上乗せして高くしてるのは原発のせい

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/06(日) 10:54:01 

    >>59
    原発や、火力に頼らず発電する方法って他にある?
    それぞれのリスクをふまえた上でじゃあ、どんな選択肢があるか教えてほしい。もちろん、社会的な混乱を招かない方法で。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/06(日) 11:50:54 

    稼働してなくても稼働してても危険度が一緒なら稼働しようよ
    危険度が一緒ならとことん使った方がいい

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/06(日) 11:51:12 

    反原発の言うこと聞いてたら国が滅ぶ
    原発のない世界で電気代10倍で暮らしてみたらいい

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/06(日) 13:37:28 

    >>41
    原発なんて要らない。
    うちは警戒区域で墓参りも出来ないわ。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/06(日) 13:39:53 

    >>61
    都内の24時間営業やパチンコ店閉店でいいわ

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/06(日) 13:48:32 

    >>60
    火力よりも温暖化の影響は少ないし、
    再生可能エネルギーに比べたらその電気代は微々たるものです。
    こんな当たり前なこと返信するのも疲れます。数字に弱いんでしょうか?

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/06(日) 14:59:40 

    >>42
    震災当時相馬市に住んでましたよ?
    3/14に車で逃げたし、避難所生活もした。
    原発建屋も見学で中に入ったし、今も福島県民。
    それとエネルギー問題をごっちゃにするのは感情論だと思う。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2022/11/06(日) 15:04:08 

    CO2や地球温暖化のことを考えると火力発電はもう無理だと思う。日本は資源が無いから円安になるととてつもなく寝上がる不安があるしね。心情的には嫌なんだけど、太陽光や風力の耐久性を考えるとやはり今の日本には原発しかないと思います。古さえの不安が有るなら立て替えも審議した方が良いとあもう。
    古いのをいつまでも使う方が不安だからね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/06(日) 15:08:46 

    >>62
    放射性廃棄物はどんどん増えるよ
    処理できないのにじゃんじゃん使えは後世の人たちに無責任過ぎる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/06(日) 15:14:07 

    >>66
    数字に弱いのはあなたでしょう?
    原発のコストちゃんと事故の場合の補償もこの先の延々と続く放射性廃棄物の管理も入れて計算しなよ
    そういうのまるっと抜いた分のごまかしの原発コストで話してる?
    原発推進派って平気で嘘つくから不誠実過ぎるんだよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/06(日) 15:16:51 

    >>69
    原発に代わるものができるまでは使うしかないんだよ
    日本なんかなんの資源もないんだから

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/06(日) 15:32:58 

    >>63
    原発推進派の言う事信じて疑わずに来た結果が今でしょ?
    反原発が叩きたいなら福島の問題ちゃんと解決してから叩けよ
    福島の解決も出来ずに原発推進とか順番が違うんだよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/06(日) 15:38:39 

    >>72
    なら代替エネルギー問題解決して
    エネルギー無くても人は死ぬ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/06(日) 19:17:32 

    原発の新設や建て替えが難しいから、稼働年数伸ばすって事は地震や津波による事故リスクだけではなく、老朽化による事故リスクも生まれる

    日本は、ただでさえ地震大国なのに、老朽化した何十基もの原発を抱えることになる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/06(日) 20:26:57 

    >>73
    電力不足とか普通に嘘だから
    311後から何度も何度もアピールしてたけど、電力不足じゃなくて電力不足詐欺でしょ
    そうやって脅して原発再稼働させたいだけって賢い人達は気付いてるよ
    本当に電力不足ならいろんな企業が工場で作って余ってる電気買いなよ
    小水力とか地熱とか日本に合う発電方法にお金回しなよ
    世界中で活躍してる原発以外の日本の発電技術日本でも活かしなよ
    それをわざと出来なくしてるのは政府でしょ
    原発動かさなきゃ困る様に持ってってるのは政治でしょ
    原発ありきでやってきた結果が今なんだからいい加減気付きなよ
    日本人が馬鹿だからって騙して無理矢理原発推進しようとしたってもう無理だよ
    みんな福島味わってるんだから
    なかった事にはならないよ


    +2

    -2

  • 76. 匿名 2022/11/07(月) 00:24:42 

    >>67
    福島県民は原発特需に目が眩んで、こんな思考なのか。ガッカリだわ。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/07(月) 03:17:42 

    地熱とか環境破壊が深刻なんじゃなかったか
    何にでも良い面と悪い面があるよ
    原発だけそういう扱いなのはよくわからん

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/07(月) 09:45:27 

    >>76
    相馬市民に原発反対派特需なんてないよ。
    原発があるのは大熊町と双葉町の境目だからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。