ガールズちゃんねる

「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

144コメント2022/11/05(土) 10:16

  • 1. 匿名 2022/11/04(金) 09:40:09 

    主の実母は何かと「あなたのために」と言う人でした。幼稚園・小学生の時にピアノの練習で伴奏を間違えたら母にヒステリックに怒鳴られて手を叩かれました。その時に「あなたのためにやってるの」と言われましたが、自分がイラついたから叩いてすっきりしたいだけやろ!と思ってました。

    みなさんは「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/04(金) 09:40:29 

    だる、ほっとけよ

    +28

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/04(金) 09:40:42 

    うざいと思う

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/04(金) 09:40:48 

    自分のために言ってるんだろうなあと思う

    +163

    -4

  • 5. 匿名 2022/11/04(金) 09:40:50 

    叶姉妹カレンダーはよ

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/04(金) 09:41:02 

    余計なお世話

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/04(金) 09:41:13 

    うるせー って言いたい。

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/04(金) 09:41:19 

    「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/04(金) 09:41:49 

    結局押し付け。
    そんな人はまともな人間じゃない。

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/04(金) 09:41:50 

    あなたのために=自分のために
    だと思ってる

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/04(金) 09:41:55 

    そのうち新興宗教の勧誘してきそうな感じだね

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:11 

    「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:12 

    言われたことある。
    大きなお世話。お節介だと思う。
    相手が自分の思う通りのことをしないから、それにイラついているだけじゃないの。

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:21 

    人を利用するなと思う

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:23 

    自分にとって都合よくするため

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:35 

    >>5
    ほい
    「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

    +116

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:45 

    叶恭子さんの名言で返したい。
    「ご自分のために生きてください」だっけ?

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/04(金) 09:42:49 

    うるせー

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/04(金) 09:43:11 

    そういう話聞くけどかれこれ40年「あなたのために言ってるのよ」とかは言われたことない。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/04(金) 09:43:39 

    >>1
    うちもそうだった。「あなたのために」って言葉使う人間は信用してない。
    大抵自分のためだから。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/04(金) 09:43:41 

    何年も前のことを
    「あなたのためにやってあげたのに」
    て母に言われた時はぞわっとした
    こどもならまだしも、大人になってからの「あなたのため」なんて、自分の世間体や見栄のためのこともあるし、しんどい。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/04(金) 09:43:49 

    単純に情弱気味なのかなと思う。「あなたのために」と「○○さんが悪口言ってた」って友人知人に嫌われる言葉の2トップって言うくらい散々言い尽くされて既に知れ渡ってる言葉なのかなと認識してたから。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:03 

    なんで毎度このネタでトピたつのかな?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:04 

    「あなたのためと思って」は「ずるい言葉」だと思う

    言った側にとって都合良くなっていることに気づいたら距離を置く

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:05 

    心配して言ってるのかもしれないけど、
    私は無責任な言葉だなと思う

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:05 

    自分が言いたいだけ
    自分がやりたいだけ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:22 

    腹黒。
    支配欲が強いんだろうな〜って思う。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:27 

    「というより、私が言う通りにすればみなさんのためになると言うことですね?了解しました」と流す。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/04(金) 09:44:49 

    貴方の為を思って拒否しますと言ってやれ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/04(金) 09:45:10 

    >>1
    これ言う人に本当にその人の事を考えて発する人って少ないと思う
    これを本気で言う人は他でもその人の事を考えてるだろうし
    大体その言葉を盾に人をコントロールしたい人に多い

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/04(金) 09:45:23 

    恩着せがましい

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/04(金) 09:45:33 

    >>16
    パチパチパチパチ
    (大拍手)

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/04(金) 09:45:44 

    >>1
    親に対する恨みって、誰しもあるよね。
    もう大人なんだから、自分の考えで行動すれば良いよ
    アドバイをありがたいと思うか要らないと思うかの判断もご自由に。

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2022/11/04(金) 09:45:47 

    >>8
    悪気がなければ何でも許されると思ったら大間違いだよ。
    あとあの人悪い人じゃないんだけど…ってそう言って結局言ってることは悪口。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/04(金) 09:46:11 

    >>21
    本当は逆に自分の為にやらなきゃいけないんだよね
    後でこういうセリフいう人って自己責任だと思うわ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/04(金) 09:46:23 

    >>16
    そしたらまた何か言ってくるやん

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/04(金) 09:46:34 

    >>1
    クソなアドバイスされたら、
    クソバイスうぜーって心の中でいう。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/04(金) 09:46:41 

    >>1
    私のためと思うなら
    そんなアドバイスより金くれ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/04(金) 09:46:42 

    >>1
    うちの実母もだ!「あなたのため」「親だから本当のこと言うんだからね」と理不尽なことも親だから正しい、自分だけがいつも正しい人だった。

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/04(金) 09:47:26 

    あなたのためにって言われると、絶対私のためじゃないでしょって思う
    あなたが望む通りの私にしたいんでしょって思う
    あなたのためにって言っておけば従わないこちらを悪者みたいにすることができるから、罪悪感を植え付けて言うことを聞かせたいんだと思う

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/04(金) 09:47:39 

    人を自己満足の道具にすんなと思う。自分の思い通りにうごくコマじゃねーよ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/04(金) 09:47:53 

    同じ職場のパートのおばさんでいてた
    幼稚園の先生やってたかなんかで、いつも命令口調で「あなたのために」が口癖。
    何度も周りと揉めてた

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/04(金) 09:47:58 

    私はあなたに憧れてもいないのに、あなたに私のことを思っていただかなくてよろしい。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/04(金) 09:48:11 

    >>1
    母がまさしくこれだった。
    私の為になった言葉なんぞ一つもありゃしない。
    母自身が何か得したり評価に繋がるだけ。
    だから結婚のタイミングで逃げた。
    老後が不安なのかすがってきたけど、「私が手を差しのべたらお母さんのためにならないから」で断ってる。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/04(金) 09:50:59 

    >>8
    帯にも書いてあるほど問題のある言葉なのね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/04(金) 09:51:32 

    >>1
    親からの食事中のマナーとかそういうのは良かったと思ってる。知り合いが何かしら言うのは基本聞き流してる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/04(金) 09:51:34 

    「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/04(金) 09:51:53 

    >>1
    早く離れる。

    地雷の言葉。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/04(金) 09:52:40 

    あなたのためって言うならこっちの話も聞けよ。立場を考慮しろよって対応ばかりだった

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/04(金) 09:52:42 

    >>8
    この本持ってる
    丁寧に解説しててわかりやすい

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/04(金) 09:52:49 

    自分(母親)が
    ピアノを弾ける娘の母親でありたい
    県下一の高校へ進学できる娘の母親でありたい
    運動がすごくできる娘の母親で運動会でドヤりたい

    娘のことを自分の道具だと思ってる虚栄心の塊みたいなババァだった。
    世間体ばかり気にする鬼だった、今も許せない。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/04(金) 09:53:16 

    >>1
    その場限りの関係性しか考えていない。視野が狭い人。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/04(金) 09:53:47 

    >>1
    若い頃は素直にそうかなーとか思ってたけど
    オバハンになったら分かるぞ
    あなたのためにって言う人は、自分が言いたい鬱憤晴らしたいだけ
    いうことを真に受けるものじゃないよ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/04(金) 09:54:02 

    自分の思った通りにコントロールしたいだけだよね
    自分の判断にとんでもない自信があるんだろうけどそのあとどうなろうと責任は取らないからね
    ろくでもない人間だと思うよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/04(金) 09:54:36 

    自分の理想像に相手を押し込めたい人が使っているイメージ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/04(金) 09:54:49 

    あなたのため…とわざわざ恩着せがましく言う人は自分で自分のこと優しくて親切な人間って思ってる。そして大抵、「私は〇〇してあげてるのにあの人は…」みたいな事を言う。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/04(金) 09:55:12 

    ラプンツェルの毒母じゃん

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/04(金) 09:55:39 

    相手を支配したい人でしょ
    自分が出会った人は低学歴だった
    強いコンプレックスがある人が他人を使ってコンプレックスを解消しようとするんだよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/04(金) 09:56:34 

    「あなたの為だから」と言って、相手を自分の思うように動かしたいだけだよ。あなたのためと言えば相手が動かざるを得ないのを分かってるんだよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/04(金) 09:56:38 

    >>1
    わかるー
    絶対自分のためだよね、私もピアノのことでは叩かれて怒られてばかりだったけど結果練習嫌いになって何の為にもならんかった笑
    ウチの母は自分が子供のころピアノ習いたかったと言ってたけど、私に自分の夢を見てたんだと思う。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/04(金) 09:58:04 

    言葉はただの記号。
    使う人によって真偽や意味が大きく違うのは当たり前。
    それと発言者だけでなく受けとる人によっても大きく意味合いが変わってしまうかも。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/04(金) 09:58:26 

    周りから人がいなくなってるのに気付かず、人を捕まえてはずっと言ってる人がパート先にいたわ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/04(金) 09:59:37 

    >>16
    恭子さんは自分の事しか考えてなさそう。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/04(金) 10:00:41 

    いう人によるかなぁ。
    仕事がバリバリできて、性格も温厚な人から言われたときは素直に従った。
    仕事もできない、陰口ばっかり言ってるおばさんに言われたときは「何言ってんだこいつ」と思った。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/04(金) 10:00:43 

    「あなたのために言ってるんだよ」と言われて実際その通りだったことマジでない

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/04(金) 10:00:45 

    追い詰めないでください

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/04(金) 10:01:52 

    過去「あなたのために」みたいなことを連発してきた人って、
    宗教関係かマルチの勧誘みたいなのしかいないから良いイメージがない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/04(金) 10:04:15 

    世間体が子供より大好きな母親の口癖だったわ。目立てば潰し、地味ならけなすの繰り返し。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/04(金) 10:04:48 

    >>5
    ユーチューブで叶姉妹の人生相談やってる。このカレンダーみたいな名言がでてくるよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/04(金) 10:05:07 

    あいてにとってマイナスの情報に熨斗をつけたいだけ。失言の予備動作。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/04(金) 10:06:45 

    それプラス「言われなくなったらおしまい」も付いてくる

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/04(金) 10:06:58 

    >>4 >>1


    それだけだよねw


    何かしらこう、意地の悪いとか
    歪んでいたり誤っていたり、捻くれていたり悪い汚い卑しい

    感情や思考回路や発想で他人に対する
    醜い悪意のわく人で


    その悪癖を慰めて自分が満足するためだけに人に投げかける、攻撃


    正解でもないし言う必要もないことばかり


    なんでこんな人間を作ったんだろう
    できるんだろう?


    よくみんなが宇宙と人間って似てるとかいうけど


    だとしたら構成している細胞の中でのエラー、欠陥品でしかない




    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/04(金) 10:07:16 

    >>10
    コントロール下に置きたいだけよね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/04(金) 10:07:18 

    >>33
    親という対面を使って強制的に通そうとしてくるから厄介なのよ。成人していようがおかまいなし。酷いと子供の職場にも電話をかける始末。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/04(金) 10:08:13 

    >>25
    心配は行き過ぎるとエゴになると思う。
    心配で一言声かけたとしても後はその人が判断することだから。
    うちの親は心配心配で全ての行動を縛ってきたから、最近はもう聞いてない。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/04(金) 10:08:14 

    人の為と書いて偽りと申しましてな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/04(金) 10:08:34 

    お前のためにに逆らい大喧嘩になった
    逆らわずやっていたせいか、あまり感謝してない自分がいる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/04(金) 10:09:12 

    その発言に責任持てますか?
    責任を取ると文書にしていただけますか?と言いたい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/04(金) 10:09:56 

    >>1


    根性の曲がってる者には
    なんでも曲がって歪んで映るから


    そんな卑しい人達のさしでがましい醜い悪態は本来言う権利も言われる筋合いも義務も何もない


    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/04(金) 10:10:13 

    >>1
    カルト教団と同じ手口

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/04(金) 10:11:43 

    宗教関係の人だと思う
    その後金の話を始める

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/04(金) 10:12:07 

    ずっと母との関係が悪いけど、言われたことないなぁ。
    情けない・バカだ・おかしい とは言われるけど。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/04(金) 10:12:37 

    自分の為にを最大に他人のせいにする言い訳。
    自分の為に頑張りましょうと伝える。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/04(金) 10:16:18 

    でも「いつか分かるときがくる」は本当だよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/04(金) 10:20:37 

    「あなたのためを思って」の亜種で「私はいいんだけどね」も頭悪いなあと思う

    「私はいいけど、あの人にはお礼を言っといてね」
    「私はいいけど、他の人にはちゃんと敬語で話しなさい」

    自分だけいい人だと思われたい、もしくは悪者になりたくないんだろうけど、内心はバレバレ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/04(金) 10:21:17 

    「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/04(金) 10:21:21 

    >>71
    言われるってことはあなたの事を気にかけてるって証拠よ
    とかね
    信用してその通り行動して失敗したら知らんぷり

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/04(金) 10:23:14 

    >>16
    恭子、顔ww

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/04(金) 10:25:34 

    >>67
    活動に嫌々参加してた創○3世だから、その言葉良く言われた。嫌な思いでしかないわ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/04(金) 10:27:17 

    >>56
    すごく分かる
    おまけにこのタイプの人って、
    「自分が人にしてあげた事」と「自分が人にされて嫌だった事」はいつまでも覚えてるけど、「人にしてもらった事」や「人にしてしまった事」は綺麗さっぱり忘れてる
    だからよけいに「私は○○してあげたのに、あの人は何もしてくれない」とか言うのよね

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/04(金) 10:29:26 

    あなたのために言うやつが一番信用ならん

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/04(金) 10:36:07 

    私のためにちゃんとしろって言ってもいいんだけど、お前がちゃんとしてたらこんな事を言わなくて済むのにって思うよ。
    特に生活習慣病になるような暮らし方してたり真剣にやらないと後でかなり困る事で何度言っても「うっせーな、どうせお前のためなんだろ」って態度取られたら「あなたのために言ってるの!」ってキレるわ。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2022/11/04(金) 10:37:02 

    それってあなたの感想ですよね?

    って、言ってやりな!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/04(金) 10:44:48 

    大きなお世話

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/04(金) 10:46:25 

    テーブルマナーや焼香の仕方とかは「あなたのために」と注意します。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/04(金) 10:48:57 

    >>1
    義母だ
    あなたのためにと言いながら自分のため
    ってことしかない
    それ以外も上から目線で恩着せがましい
    本人には自覚なし

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/04(金) 10:52:48 

    昔、「お前のために言ってるだ!」とブラック企業の上司に言われたことがある。「ここで無理なら他で働けない」とかも。
    当時はその若くて無知で怖かったけど、そこを辞めたらホワイト企業にサッサと再就職できました。お世辞かもだが、「まだ若いのにこんなにできるんですね。」と言われましたよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/04(金) 10:53:15 

    >>16
    これ待ってた

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/04(金) 10:55:09 

    >>4
    巡り巡って自分に利益がって感じ
    指摘も注意も自分のストレスなくすためって感じだね
    パートナーにあれこれ言ってしまうのも自分が嫌な思いしたくないから、、受け流すって難しい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/04(金) 10:57:21 

    「あなたのために言ってるのに、どうして心に響かないのかしらね〜」とお局に言われ続け、何を言われても作業の手を止めずパソコン見たまま「へ〜、あ〜そうですか〜、へ〜」と返し続けたら相手にされなくなった。所詮そんなもん。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/04(金) 10:59:09 

    >>90
    うちの義母・愛子ですね

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2022/11/04(金) 11:02:17 

    「あなたのためを思って」
    と、借金まみれのパチンカスのバツイチ(子供の養育費支払ってない)男をしつこく激推しされた。
    私に不幸になって欲しいだけじゃん。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/04(金) 11:04:01 

    >>89
    おお、もう‥‥
    お疲れ様でしたとしか‥‥
    今は解放されていることを祈ります

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/04(金) 11:10:18 

    >>85
    じゃあもうやらなくてよくないですか?で終わりにする

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/04(金) 11:12:14 

    >>1
    「あなたのために」って子どもにやたら言う親は、子が社会人になっても結婚しても、まだ言いそう。

    うちの母親がそれで、もう口癖になってる。
    「私はそうは思わないから自分で決める」って言っても、「何をどう決めるの?」とくるから、「ちょっともう首突っ込まないでくれる?」「それ以上言うと、事後報告もしないよ」と言ってやっと黙るかな。

    母親の性格が心配症なのもあるけど、子どものためにというより、自分が心配して安心したいからってのが大きいと思ってる。
    年々酷くなっていくよ。
    もう諦めてるけど、なるべく喋る頻度を減らしたいなと正直思ってしまってる。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/04(金) 11:24:53 

    >>39
    うちもそうなんだけど、こう言う事言う人に限って人生上手く行ってない人多いと思う。
    上手くいっていればこう言う言動はおかしいと気付いている筈だから。
    だから人の為を思う前に自分の人生を整える為にそのエネルギーを使ってほしいと思ってる。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/04(金) 11:28:42 

    >>1

    毒親の常用フレーズ

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/04(金) 11:29:19 

    このフレーズを多用する人って思い込み強くて相手の話を聞かないよね

    うちの母がそうなんだけど心配させてくる相手に落ち度があるって発想なんだよね
    「あなたのために言ってるの」は「あなたが未熟だから私を怒らせたのよ。これ以上怒らせたくないなら四の五の言わず私の言うことを聞きなさい。反論は受け付けないわ」の略だと思う

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/04(金) 11:39:19 

    上から目線で言っている?
    こっちはそんな事を言われる前から解ってるけど
    今はしないだけ!
    喋るな!語るな!物語るな!
    と言いたい!!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/04(金) 11:44:02 

    先月まさにそんな実母と喧嘩になった。
    ストレス溜め易い上にストレス発散がド下手。
    子供の頃からいつもヒステリックに重箱の隅をつつく様な言葉をぶつけられてた。
    それを結婚して四十路になった私に相変わらず。

    母にそんな言葉を浴びせられて,お母さんごめんなさいと泣いて謝るしかなかった子供の頃とは違う。それでもまだ同じ事を繰り返す母が愚かで憐れに思えて来た

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/04(金) 12:02:15 

    >>1
    自分がイラついたから叩いてすっきりしたいだけやろ!と思ってました。

    正解。
    「あなたの為」に言うならば、なぜそんな意地悪顔できつく言う必要があるんだ?と思ってた。叩くなんて論外だよね。
    「イライラしてるから嫌味言いたかっただけだろう。今鬼ばばあみたいな、すごい顔してるよ」と鏡見せてやろうか?と思ったことが何度かある。
    聞こえのいい言葉で誤魔化すなて話。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/04(金) 12:08:55 

    そして暴言を吐かれて私が悪いの?ってパタン

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/04(金) 12:12:26 

    >>1
    そう言ってきた友達って、振り返ってみるとフレネミーだったなって人

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/04(金) 12:20:51 

    >>31
    プラス10000押したい‼︎‼︎

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/04(金) 12:22:26 

    自分が正しいという優越感に浸りたいんだろうなと思ってる、話してる内にどんどんマウント気味になっていく人も多い

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/04(金) 12:27:40 

    自分が幸せじゃない人って他人に干渉したがるよねー。
    あ、あなたのために言ってるのよ?!って言い返す。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/04(金) 12:30:09 

    >>1
    あなたのために(と言っている時の私が素敵だから)言うのよ?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/04(金) 12:31:16 

    >>31
    だよね。だから本当にあなたのために…って思ってる人は黙って見守ってる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/04(金) 12:32:04 

    あなたのためにが口癖な人に「心配いらないよ、気を遣ってくれてありがとう」と言ったら

    「心配じゃないよ、注意だよ!」「はぁ?あたしの善意なのにそんなこと言うの!?」と言われた。

    どうしようもない人たち。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/04(金) 12:33:31 

    >>1


    頭の悪い無責任なこと、暴言だけする他人ってなんなんだろうね


    何の意味も価値もないんだけど



    本当にためになる喜ぶことしなよ
    できないくせに醜いことだけするなよ
    ただの自分の醜い欲じゃん


    他人の所有物じゃないんだよ


    なぜこう、内向型で距離感のない狂った人間がいるんだろ





    +1

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/04(金) 12:50:37 

    >>31
    またこういう人て後から「こうすれば良かったのに」とかアドバイスするよね。後からw

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/04(金) 12:51:21 

    >>16
    名言

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/04(金) 12:53:03 

    >>27
    そうそう。支配して上に立ったような気がするから言う。ストレス発散できるし何の労力もいらないしね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/04(金) 12:56:28 

    >>56
    こういう人ってなぜか知識人ぶって上から目線でクソバイス押しつけてくるよね。的確なアドバイスしてあげてる私って素敵とか自分に酔ってるんだろうね。
    明らかに知識ないしいい加減なこと押し付けてくるし無責任すぎる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/04(金) 13:04:02 

    >>43
    こんな俺のこと尊敬するでしょ?って言わんばかりの同僚いたけど迷惑でしかなかった。もちろん仕事できない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/04(金) 13:13:04 

    >>90
    「人にしてもらった事」や「人にしてしまった事」は綺麗さっぱり忘れてる


    凄くよくわかる…。。
    「あなたの為に」言わなくてもいい正論ぶった屁理屈だけじゃなくて、ヒステリックに怒鳴りつけられたり無視されたりハブられたりバカにされたり散々なことしといて、「どうして私があなたに嫌われてるのか納得できない!」て感じで離れても寄ってきてしつこかった。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/04(金) 13:27:54 

    >>4
    貴女の為にと、知人から様子のおかしいセミナーに誘われました。

    そのセミナーに頻繁に参加している知人に対して羨ましいと思う要素が殆ど無いし、スピリチュアルなセミナーには興味が無いのでお断りしました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/04(金) 13:29:12 

    >>4
    私それ、たまに声に出しちゃう笑

    え?こっちにスライドしないで?って

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/04(金) 13:46:48 

    母親がそうだったけど自分が思ってる事を言いたいだけだよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/04(金) 14:03:10 

    >>71
    脅迫と言ったら言い過ぎだけど、ある意味脅迫だよ。言われなくなったらおしまいよ、だから今、言うこと聞きなさいよ!って意味だよね。笑

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/04(金) 14:43:27 

    >>63
    そして美香さんが苦労してそう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/04(金) 16:01:44 

    あら探しマウント取りたい為の口実。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/04(金) 16:09:30 

    あなたのため、の明言は無くとも、職場トピにはたくさんあふれてる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/04(金) 17:45:11 

    >>1
    偽善者だと思う。「あなたのために」という言葉は、それを言った人自身に都合が良くなるように相手を唆す常套手段。

    高校の入学式の翌日、奨学金制度利用の手続きのため、担任の教員と共に奨学生の担当の教員の説明を受けてたのね、職員室で。
    そしたら、全く関係の無い教員が割って入って来て、「学校を辞めて働いた方がよっぽど親孝行だ。高校は義務教育じゃないんだから、無理して行く必要は無い。働いた方がご両親はきっと喜ぶに違いない。私はね、あなたとご両親のために言ってあげてるのよ」とまくし立てた。
    入学試験に合格し、教科書やら制服やら揃えて、前日に入学式を終えたばかりの私に。

    衆人環視の職員室で、この教員を止める教職員がいないのも、ショックだったけど。

    ちなみに、この人は私を首尾良く退学させることが出来たら、出来た欠員に代わりに入れさせたかった人がいたらしい。そのことを知ったのは卒業してから何十年も経ってから。先輩OBが教えてくれた。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/04(金) 18:26:08 

    >>1
    一度も言われたことないけど、
    自分のことがわかってたまるかい!と思うかも知れない
    手本を示せるような師に本当になれる人って、ほんの一握りだよね
    でも、確実にいるから見つけて、その人の教えてくれたことを薄れないように心に刻まなければいけないのかも

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/04(金) 18:30:33 

    婚約者がいる友達に二次元の推しがいるから彼氏出来ないんじゃない?現実見なよって言われて「推しが出来ないのと彼氏がいないのは関係ない!」って怒ったら「あなたのために言った」って言われたことある。そのあと距離置いた。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/04(金) 18:35:33 

    内容による。言った人にとってメリットがなければ本当に「あなたのため」なのかもしれない。
    どうでもいいけどネットで誰かを叩く時に「本人のため」って言い訳するのは姑息だと思う。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/04(金) 19:24:51 

    >>34
    ウチのお局がまさにこれ
    散々誰かの悪口を言い放って、最後に「悪い人じゃないんだけどね〜」って付け足し
    そう言っておけば免罪符になると思ってるイヤな人

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/04(金) 20:49:20 

    >>1
    絶対に信用してはならない人間の筆頭
    これ言う人、ろくな奴いなかった

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/05(土) 04:46:25 

    母親が無神経な人で、私がその言動に対して怒ることがあるといつも父親が母親をフォローするように「〇〇のためを思って…」とか「心配してるから…」って言ってた。
    子供の私としてはそんなこと言われてしまうと罪悪感で何も言えなくなる。無神経な言葉とそこに反論する私を否定されることが繰り返されると本当に辛い。
    子供の頃は、そういう自分の気持ちを言葉に出来なくて怒る私が良くないと思ってしまってたし。
    父親の言葉に対してもやっと反論出来るようになったのは社会人になってからだった。
    本当に今でも腹立たしい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/05(土) 07:35:12 

    理想を求められても困るし、
    〜のためって言われても
    それに従わないし抵抗する。

    結局、思い通りに動かしたいだけなんじゃないのって
    ね。
    そう簡単には、思い通りに動かないという態度でいる。
    あまりにも従わせそうになったら抵抗もする。
    結局、日常言うこと聞いてくれないのがいて、代わりに従いそうな代わりにあてにされ思い通りに従わせようといやなこといってくるだけだからかなり、距離を置く。


    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/05(土) 07:43:18 

    あなたのためって言われたくない。
    言われても信用してないし。
    私は、こう思っていますとか、私はあなたとは考え方が違いますと意志をはっきり伝える。
    あなたのためだからと、紙に書いて貼ってくるのは、やめた方がいい。
    ほぼ、読まないしなんでこんなにつきまとわれそうになってるのか
    面倒だと紙をみて思うから。



    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/05(土) 08:01:28 

    押し付けみたいのは、あなたのためって
    来ても、受け付けない。
    思いやりから、かけ離れてるから。
    満たされない何かのために、あなたのためにいって
    あげるっていうのは、違うしそれは
    親切でもない。
    思い通りに動かしたいだけ、思い通りに動いたら
    延々とあなたのためとか価値観の違いについて話し合う事もなく延々と押し付けが続くことになる。あなたのためと言われても決して受け止めない、話し合わずに相手の思い通りに動かない。あなたのためだからと言われても、話を聞く耳を持たれてないと受け止める。
    あなたのためみたいな余計なアドバイスっていうのは、振り返ってみるとこんなの毎回聞いてたら
    ひよっとして尊重もされてないんだなと思ったこともあるし、自分の意見言うことさえ言えないように持っていかれてるって早く気づけば、そう簡単に
    あなたのためってきても、信用しないし、聞く耳を持たないでいいと思う。
    いつも思うけど、余計なアドバイスって選択肢が1択しかない事が多いから、何かをするときの選択肢は、複数必要だと思う。



    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/05(土) 10:16:08 

    トピのタイトルの事を言われ続けて押し付けがましいから拒むと
    「別に強要はしてないから好きにしていい。でも単なる雑談のつもりだったし、それがそんなに気になるのは精神状態が普通だからじゃない?」
    みたいなこっちがおかしい人扱いをされる。

    聞いてもないし望んでもないアドバイスを毎度しつこく言われたら、いかなる精神状態の人も嫌がるやろ…雑談の話題が自他の境界線を超えて来てるんだよって言ったら逆ギレされた

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。