ガールズちゃんねる

いちばん嫌いな科目が体育だった人

241コメント2022/11/05(土) 20:56

  • 1. 匿名 2022/11/03(木) 22:47:56 

    教科でいちばん嫌いな科目何でしたか?

    ガルちゃんには多いと思うけど、私は体育が大嫌でした。高校3年の最後の水泳の授業で、もう一生水泳がないと喜んでいたら、大学の一般教養で水泳あり愕然としました。

    でも、うちの子は体育が大好き。そんなには運動神経よくないのに。スイミング通わせたからかな?

    +160

    -7

  • 2. 匿名 2022/11/03(木) 22:48:39 

    体育がなければここまで歪まなかったかもしれない

    +257

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/03(木) 22:48:56 

    嫌いな科目は数学と体育でした。

    +225

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/03(木) 22:48:57 

    体育教師によっちゃ吊し上げだよね

    +185

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/03(木) 22:48:57 

    私も体育

    あと、文書がちょっと変
    題名も変だよ
    投稿するときに読み直そうね

    +5

    -32

  • 6. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:01 

    のが余計
    運営さん修正お願い致します

    +1

    -9

  • 7. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:03 

    まず体育教師が嫌い

    +185

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:03 

    >>1
    大学の水泳の授業って水着はビキニですか?

    +2

    -19

  • 9. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:03 

    走る、野球、ドッヂボール大嫌いでした。

    +98

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:21 

    いちばん嫌いな科目が体育だった人

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:34 

    跳び箱にぶつかったりサーブが入らなくてコートの空気が微妙になったりと体育にはいい思い出がない

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:40 

    体育できる子は、試合でできない子を嫌うし、そういうのがやだったなー

    +198

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/03(木) 22:49:58 

    とにかく球技がダメ。
    バスケとかバドミントンとか出来なさすぎて惨めで辛かったわ。
    唯一、短距離走だけ得意だった笑

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:03 

    体育が本当に一番嫌いでした
    中でも球技と大縄跳び
    どちらも団体競技だから運動神経が悪い私は足を引っ張ってしまって辛かった

    +104

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:22 

    >>1
    チームプレイで自分が足を引っ張る競技が嫌だった

    +97

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:32 

    大縄跳びが一番嫌いだった

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:39 

    マラソンはこの世から消滅してほしかった

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:54 

    運動会、マラソン大会の前日は雨乞いしてたわ。
    起きたら晴天で絶望。一度も雨降った事ねぇ。

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:55 

    のが消えた☺️

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/03(木) 22:50:58 

    勉強できなくても、体育できたらカースト上位みたいな風潮が嫌だったな。みんながみんな、運動が得意なはずないでしょ。

    +139

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/03(木) 22:51:10 

    ドッジボールはマジで嫌い
    すぐ当てられるし、痛いし、ろくなことない

    +103

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/03(木) 22:51:23 

    50m11秒でした。片思いしてたクラスメイトに苦笑いされて泣いた。

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/03(木) 22:51:24 

    バレーのサーブが入らないのが申し訳なかった
    なんでみんなに回ってくるんだろ

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/03(木) 22:51:47 

    >>5
    文書?文章じゃなくて?

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/03(木) 22:51:55 

    体育は好きだったけど、体力測定時期は本当に嫌いだった。シャトルランとか長距離走が無理だった。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/03(木) 22:52:05 

    準備運動で足を挫いて靭帯傷めた

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/03(木) 22:52:06 

    運動音痴で体育大っ嫌いだった。文化系の成績よくていつもクラスで3番目くらいに成績よかったからいじめられたりはしなかったけど。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/03(木) 22:52:06 

    自分たちの身体能力基準にして考えるタイプの体育教師は本当に最悪だった、シャトルラン20未満なら再試験とか

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/03(木) 22:52:18 

    大嫌いだったなぁ
    バスケが特に
    得意な人と不得意な人を一緒のチームでやらせるべきじゃないと思う
    下手くそ!何でそこにいるんだよ!ってバスケ部に何度言われた事か…

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/03(木) 22:52:43 

    運動神経かなり悪いし小学生まで体育が嫌いすぎて学校休んだり親に頼んで欠席のお手紙書いてもらってサボってた。

    でも中受したら女子は特に体育に全然力入れてなくて、基本全部体育館でゆるゆると準備体操してボールとかバドミントンで遊んでた。
    後片付けが面倒でネット張ったりもせず。おしゃべりだけで終わる日もあったくらい。
    雨で男子が体育館使うときは女子は視聴覚室で映画見たりしてた笑
    たまに学校の周りを走る持久走とかもしなきゃいけなかったけど、女子はみんなでおしゃべりしながらお散歩だったよ。

    男子は先生が厳しくて服装もちゃんとしなきゃいけなかったし、女子が遊んでる隣でガチで体育してたから大変そうだなーと思って見てた。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/03(木) 22:52:51 

    体育自体よりも着替えと体操着が本当嫌だった、分かってくれる人はいるはず…

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:01 

    >>3
    同じ!
    努力がこんなに実を結ばないとは
    この2つが無かったら、もっといきいき生きられた

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:35 

    泳げないだけで夏休みまで補習やらされて最悪だった思い出
    浮けるならそれでいいだろ!災害起きてもそれで充分だわ!ってなってた

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:37 

    岡崎京子のくちびるから散弾銃って漫画で
    体育ってあれ便利だったよねってセリフがあった。
    私も嫌いだったけど大人目線ならジム行かなくても定期的に運動できるもんね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:45 

    体育の授業が免除されるなら座学2時間増やしてもいいくらい嫌い

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:48 

    体育教師って何であんなやばい人多いんだろう
    自分たちと同じ基準で出来ないと追試にする教師とか、運動部や派手目な可愛い子を露骨に贔屓するオヤジもいたし

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:52 

    運動得意でもないしそもそも疲れる時点で無理。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/03(木) 22:53:54 

    短距離や体操、水泳など身体1つでできるスポーツは得意だったけど、球技がどうしても苦手だった
    特にバレーは下手すぎてトラウマに…

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/03(木) 22:54:15 

    >>4
    小学校の担任もね。
    1年生で吊し上げ系担任に当たって最悪だった。
    私は走るのがクラス一遅かったから、担任がみんなの前で遅いのを責めまくって走り方を変だとバカにし、そのせいで体育大嫌いになった。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/03(木) 22:54:16 

    体育、真面目にやってるのに「真面目にやれ」って怒られて5段階評価で2だった

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/03(木) 22:54:22 

    毛深かったし親に毛を剃るの禁止されてたから手足の露出が苦痛だった

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/03(木) 22:54:30 

    ヤンキーって体育できる子多かったなぁ。普段はあまり学校に来ないけど、体育ある日だけ来て急に張り切り出して怖かった。
    体育苦手な人は、ウォーキングで!ってなれば良かったのに。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/03(木) 22:54:55 

    高校の体育の先生、依怙贔屓な感じ強くて高校1年生の時は出来ないなりに頑張っていたけど高2の二学期にバスケでシュート入らないのもバレーでサーブが入らないのも全て努力が足りないからだって授業中クラスメイト全員前で説教されたのが原因でもう出ないって体育ある日学校休んだりしていました。
    最終的に留年にならない程度に4回くらい体育は参加して球技大会、体育祭は見学しました。
    辛かったです。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:01 

    長距離がほんとうに嫌すぎでした。
    地味で目立ちたくないのに何クラスか合同でやる時、1人だけ遅れてるので晒し上げでした。
    ウォーミングアップでさえ遅れるので、本当の公開処刑でした。
    なぜ体育にはクラス分けがないのか…
    中学生の時は体育があるだけでその日1日憂鬱、体育の前の授業の終盤になると緊張と憂鬱さでお腹は痛くなるし手汗はすごいし、吐き気はするしでよく耐えたなと思います。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:07 

    >>1
    体育そのものじゃなくて体育教師という人種が嫌いだった
    脳筋でデカイ声で怒鳴れば相手は黙ると思ってるようなテンプレ的な体育教師が多かった

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:15 

    50m走14秒とかいう遅さで運動会のリレー本気で嫌だった
    みんなにジッて見られるし
    頑張ってるのに先生にふざけるのいいからちゃんとしてよとか言われて体育の時は常に涙目だった
    思い出してきて辛い

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:21 

    >>1
    中学でGカップあった私
    長距離走とスポテの反復横跳びで地獄を味わう・・・

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:22 

    長距離もしんどかったけどチームプレーじゃないので自分だけの責任でできるぶんマシだなと思ってた
    しんどいけどね

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:27 

    三半規管が弱いからマット運動は大嫌いだった
    前転一回でもクラっとくるのに、三回連続でやらされるとしばらく酔う
    球技とか短距離走は、あたふたしてる間に終ってるから好きだった😂

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:41 

    自分に向かってくるボールが凶器にしか見えませんでした。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:44 

    小中と男女一緒の体育が嫌いだったわ
    高校は女子だけの体育でそれは楽しすぎた

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/03(木) 22:55:56 

    鉄棒前周りも出来なかったよ。
    雲梯もすぐ落ちる。
    筋力無さすぎて掴んでいられない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/03(木) 22:56:00 

    >>1
    休み時間に着替えるのが面倒臭くて体育嫌いだった
    私服か体操服か選べるんだったら嫌いじゃなかったかも

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/03(木) 22:56:39 

    男子のほうが難しいことやキツイことしてたから女子でよかったと本気で思ってた

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/03(木) 22:57:01 

    いちばん嫌いな科目が体育だった人

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/03(木) 22:57:15 

    水泳は平気だったけど何より短距離とか基礎体力系のが苦手だった。あと鉄棒とマット運動。地獄。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/03(木) 22:57:50 

    体育の先生って出来ない子にろくに教育せず放置するよね

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/03(木) 22:57:53 

    理科が嫌いだった

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2022/11/03(木) 22:57:57 

    古文が嫌いだった。理系だったんだけど全員やる必要ねえだろって思ってた

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2022/11/03(木) 22:58:05 

    運動神経よかったから体育好きだった!
    リレーの選手とかマラソン大会毎年2位だったw
    いちばん嫌いなのは数学。わけわからん

    +0

    -12

  • 62. 匿名 2022/11/03(木) 22:58:07 

    体育一番嫌い、次音楽
    球技と大縄跳びほんと嫌いだった
    ミスった時の視線が痛い
    あと単体の縄跳びは課題できた人から座っていくシステムで二重跳びどんなに家でも練習しても全力ジャンプしないと回しきれず一回で着地から連続で飛べなくてみんなが体育座りしてる中やらされて辛かった
    音楽はみんなの前で一人で歌う歌のテストがつらくて

    嫌いな中で唯一好きだったのが持久走、あれは我慢と努力で運動神経悪い私でもクラスで上の方に入れて頑張れば結果でるとこが好きだった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/03(木) 22:58:26 

    おばはんなので小学生の頃はブルマなのが嫌だった
    ドッチボールは男子が鬼の様な形相でボールを投げつけてるのが怖かった
    中学生の頃は水着になるのが嫌だった
    みんなが見てる前で苦手なマット運動 ゴロゴロ転がるのが晒し者の様で嫌だった

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/03(木) 22:58:42 

    体育教師が嫌だった
    体育会系のできる子にはフレンドリーだけど、それ以外は空気扱い
    おまえ中学生かよって

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/03(木) 22:58:48 

    元々は身体を動かす事は嫌いじゃなかったけど、体育は人並みに出来ない事で悪者のように吊し上げられるのが嫌すぎてトラウマになり、アラフォーの今でも人前で運動するのは怖い。
    他の科目(5科目)とかで点数悪くても吊し上げられる事なんてないのに体育だけそれが当たり前ってノリがどうしても小1の頃から納得行かなかったな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:06 

    体育ってなんで球技ばっかりやるんだろう?

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:07 

    球技が苦手。
    球技大会の時に二回戦で負けたらギャルに〇〇さん(私)のせいで負けた!と大声で言われたわ。
    ギャルがそんなこと言うから同じチームの女子にそうだよねみたいな感じで白い目で見られたのを今でも覚えてる。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:18 

    >>4
    運動だけできる女子も
    団体競技は本当に辛かった

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:25 

    >>48
    胸大きすぎて学校のイベントでリンボーダンス失敗した先輩いたわ
    皆に見られるの辛いよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:26 

    >>42
    わかる!
    体育は一年中、半袖半ズボンで授業受けなきゃいけなかったから地獄だった
    なんで長袖ダメだったんだろう

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:36 

    出来なさ過ぎて体育教師一同にめっちゃ嫌われてたわ
    私の担当持ったことない(=私の顔までは覚えてない)体育教師でさえ、猫撫で声で話しかけてきて名前聞いた途端に態度豹変させるほどだった

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:51 

    体育は球技は良いけど、泳げないし。もし溺れて大変な人見ても助けられないし大声あげて救急に電話するしかない。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/03(木) 22:59:54 

    >>58
    運動部有利すぎるよね
    こっちはルールもまともに教えてもらってない状態でいきなり試合とかふざけんなよって思うわ

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/03(木) 23:00:55 

    50m走は10秒台、立ち幅跳びは98cm、一輪車登り棒二重跳び開脚前転水泳なにもできない
    マラソン大会は学年で女子200人いたなかで下から10位以内
    運動音痴すぎて一生懸命やってても、体育の先生に「ちゃんとやりなさい!」って怒られてた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/03(木) 23:01:05 

    >>58
    たまに、つきっきりで指導してくれる先生がいて嬉しかったなぁ。
    真面目に指導をきいていたのを評価してくれたからか、その先生が担当の年だけ少しだけ体育の成績がよかった。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/03(木) 23:01:19 

    体育教師は元々運動が出来るので、運動オンチを指導できない

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/03(木) 23:01:22 

    >>58
    教師なのにフォームをきちんと教えるでもなく、見本をちょろっと見せてハイやってみろって感じだよね

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/03(木) 23:01:27 

    とにかく球技が苦手
    バスケサッカーなんてボールがまわってこない 
    バレーボールドッチボールは勝手にボールがくるから恐怖しかない

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/03(木) 23:02:28 

    体育、数学、家庭科

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/03(木) 23:02:43 

    >>73
    勉強ならできない子にもちゃんと教えるのに、体育できない子のことは放置&無視だよね
    難易度別にグループ分けて、運動できない子は体力作りをするとかにしてほしかった

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/03(木) 23:03:09 

    運動部からの冷ややかな視線が耐えられないのよ…

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/03(木) 23:03:35 

    >>69
    男子も胸揺れガン見してくるし

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/03(木) 23:03:50 

    運動神経、母親の遺伝らしいですね。
    実際、スポーツ選手で有名な方はお母さんが元々競技をやっていた方が多いですね。
    私はものすごく運動神経がなかったので、体育は憂鬱でした。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/03(木) 23:04:13 

    >>32
    休み時間だいたい5分くらいで、着替えと移動だけでも時間ギリギリなのに生理の時とか最悪だよね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/03(木) 23:04:27 

    走るのも球技もダメで体育大嫌いだった。特にバスケとバレーボールで本気になってる子たちからいつも責められて地獄。ただ、筋肉全然なくて脂肪で浮くからか、水泳だけは得意だったけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/03(木) 23:05:36 

    体育と音楽
    体育はここのみんなと同じ理由
    音楽はどちらかというと得意だったけど、1回ミスったのを隣の席の女子にネチネチ言われてから憂鬱になって嫌いになった

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/03(木) 23:05:58 

    >>1
    大学で水泳って福大?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/03(木) 23:06:02 

    >>69
    そもそもリンボーダンスやろうと思ったことに驚き

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/03(木) 23:06:04 

    大人になってからも次体育の時間だー嫌だーって夢をよく見た

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/03(木) 23:06:05 

    運動会とかいう鬱イベント

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/03(木) 23:06:08 

    >>1
    今の体育の授業はどうなのかわからないけど、自分の頃を思い出すと、下手は下手なりに上達するための個別の指導をしてほしかった。

    ずっと運動苦手、体育の授業嫌いなままで終わってしまったのは、ある意味残念。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/03(木) 23:08:43 

    運動苦手じゃなかったけど体育嫌いになった私の話聞いて
    高校時代は元気な方で男勝りって言われる性格だったから、奇数のとき先生に男子とペアを組まされて、体密着させるような準備体操も男子とやってたのね
    キャッチボールからマット運動まで男子とペアでやったけど、得意と思ってた体育でも男子基準だと遠慮してもらうことばっかりでそのうち体育の授業があるだけで鬱になった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/03(木) 23:09:00 

    >>83
    そうなの?
    うちの母方はスポーツで優秀な成績をおさめてる家系なのに、私と兄妹はてんで体育出来なかったよ…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/03(木) 23:09:17 

    >>3
    同じだなー
    好きな科目は国語と図工だった
    あと音楽

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/03(木) 23:09:40 

    実技は絶望的だったけどきちんと出席してペーパーも良い点数取ってたのに最低評価付けられかけたことある、休み返上して追試受けた

    体育教師との面談もあったんだけど、ペーパーの記述問題のミスを異様にネチネチ責められた

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/03(木) 23:11:31 

    ブルマが地獄だった
    恥ずかしいしパンツ出ないか気になってホントに嫌だった

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/03(木) 23:11:38 

    >>1
    運動神経なんて頑張ってもどうにもならないのにすごく嫌いだった、リレーとかとくに

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/03(木) 23:12:19 

    >>1
    高校の水泳の水着が赤い競泳タイプで乳首部分の生地が濡れると赤黒く変色して乳輪の大きさまでバレバレだった
    パッドが無いから乳首も乳輪も形が出るし

    共学で男子と時間を分離せずプールだったから乳首浮きを男子に見られまくって最悪

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/03(木) 23:13:15 

    >>73
    ほんとそれ
    特殊部隊と徴兵されたオッサンを戦わせるみたいな話

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/03(木) 23:13:17 

    >>1
    体育とにかく嫌いでさ、走ること以外は普通だったんだけど遅いのが嫌で仕方なかった。
    で、足首の靭帯切った後に陸上大会みたいなのがあって、足遅いかつギブス外れたばかりなのに、担任にマラソンにされてマジで最悪で、当然ドベな上に治ったばかりなのにまた悪化してそれから体育は嫌いになった。
    足は痛むし一個前のゴールした子とかなり差があるし、全校生徒の前で1人走るとか苦痛しかなかったわ。
    トラウマ級で今でもランニングとかしたくないレベルで嫌い。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/03(木) 23:14:36 

    体育で特に水泳
    せめて男女別で授業受けたかった

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/03(木) 23:15:19 

    体育の授業は嫌いだったけど特に嫌だったのは上手くできなかったから責められたこと!

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/03(木) 23:15:51 

    >>1
    もちろん体育が大嫌いだったけど、お楽しみ会に何故か組み込まれてるドッジボールもその上をいくくらい嫌いでしたよ。人にボールを投げつけて何がお楽しみ会なんですかね?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/03(木) 23:16:19 


    体育のバスケットボールの授業の時はバスケ部優遇(有利)、バレーボールの授業の時はバレー部優遇(有利)、なのに、音楽の授業は「吹奏楽部だからって贔屓しないからねっ!」

    吹奏楽部でクラリネットをやってたから譜読みもリコーダー演奏もテストも超絶チョロかったのに、理不尽なほどハンデをつけられ、まるで亡きもののような存在として扱われた。体育の時はその競技の部員が皆の前で神のようにもてはやされていたのに。

    まあ、音楽の成績はよかったけど。なんか納得いかない。体育の時ばっか運動部を持ち上げおって!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/03(木) 23:16:31 

    >>96
    私の地域だと、私の入学した年からハーフパンツになって本当に良かった

    あんな下着をもう1枚履いているだけの格好が
    よく認められていたものだと子供ながらに思ったものだった

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/03(木) 23:16:32 

    体育全体とは言わないけど持久走がとにかく嫌いだった
    幼稚園から高校までずっとあって苦痛で仕方なかった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/03(木) 23:17:26 

    >>3
    同じですー!マジ鬱だったわあ…
    ちなみに好きな科目は世界史、地理。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/03(木) 23:17:47 

    逆上がりや
    半円状のうんていの上を渡れとか
    やる意味が分からんかった

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/03(木) 23:20:17 

    マラソンが嫌いだった
    マラソン大会があって本番以外にも練習が一か月近くあってとにかく辛かった

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/03(木) 23:21:12 

    >>84
    できるだけ目立たないところで着替えて、暑くてもできるだけ上のジャージ羽織ってた

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/03(木) 23:21:33 

    体育もだけど、クラス対抗競技とかが特に嫌だった。
    長縄大会とか一人がミスると全員に迷惑掛かかる系は、負けず嫌いなクラスメイトからの冷ややかな視線が…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/03(木) 23:24:36 

    >>12
    せめて運動出来るチームと出来ないチームで分けて欲しいよね
    特に部活入ってるような子って負けず嫌い多いし、こっちはやる気ないのに温度差があって疲れる

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/03(木) 23:29:20 

    体育苦手で大嫌いだけど中高とも体育の先生が理論的に教えてくれる人だったからまだ良かった
    お陰で球技は鈍臭いなりに形になった
    マット運動は恐怖心が克服出来なくて無理だった


    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/03(木) 23:29:54 

    >>1
    高校でも男女が同じ教室で着替えだったから嫌すぎた

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/03(木) 23:29:59 

    中1の時の担任が新任の体育教師でした
    体育授業以外に
    昼休みに校庭で大縄跳びさせられたり
    冬は体力づくりと言って内周走らさせたり
    空回りな情熱が暑苦しくて大嫌いで
    体育の授業全般も嫌いになりました

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/03(木) 23:33:24 

    >>58
    できないなら教えます、でもなく、できないならそれでもいいから楽しくやろう、でもなく、基本放置だよね…できる子の中で肩身狭い思いしてるのに気づいてないわけないのにそれも放置

    私はもうアラフォーのいい年なのにこの間も体育教師が夢に出てきてうなされたよ、体育ができな過ぎて辛い夢、体育の授業嫌だなって思いながら体育館や校庭に向かう夢も定期的に見る

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/03(木) 23:34:56 

    かけっこで順位付けしない流れ賛成👏

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/03(木) 23:36:11 

    小学生のとき逆上がりが出来ない私と女学級委員長と練習ひたすらするも結局出来ず。後に彼女の成績聞いたら、彼女の方が上でした!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/03(木) 23:36:25 

    >>1
    うちの息子も運動神経良くない(と言うか悪い、私並に)のに体育好き。運動会も楽しそうだった。運動神経は母親になると聞いて申し訳ない気分。でも娘はめちゃくちゃ運動神経良いから当てにならないか。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/03(木) 23:36:37 

    >>58
    体育以外の教科ってできない子をできるようにするのに体育は…

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/03(木) 23:37:25 

    中学校に入学した時にすでに身長163cmの私をバスケ部に勧誘してきた体育教師
    私 「めちゃくちゃ運動音痴だから無理です」
    先生「その身長があれば大丈夫」

    そして初めての体育の授業後‥‥
    先生は私から目を背けて二度と勧誘してくることは無かった😭

    そんな先生が10数年後に母校の校長になったと噂で聞いたときは切ない気持ちになったよ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/03(木) 23:38:11 

    >>12
    すごくわかる。そして当たり前だけど体育教師は運動得意だから、できない子の気持ちが根本的にわからない。

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/03(木) 23:39:21 

    今思うと体育の先生から正しい走り方、投げ方を教えて貰った記憶がない

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/03(木) 23:43:37 

    >>12
    ミスしたときの冷たい視線や罵声
    それさえなければもう少し体育楽しめたのに。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/03(木) 23:44:42 

    >>20
    運動部がクラスの中でも主導権握りがちだよね

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/03(木) 23:45:06 

    運動音痴なので。
    足遅くてマラソンは憂鬱だった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/03(木) 23:45:55 

    >>58
    ほったらかしにして、この子どんくさいから低評価!って感じだもんね

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/03(木) 23:46:33 

    >>23
    私12秒だったw

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/03(木) 23:46:36 

    そもそもルールすらちゃんと教えてくれない。
    みんながわかってる前提で始めないでほしい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/03(木) 23:46:43 

    >>32
    人の下着や身体見て何か言ってくる子とかいたよね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/03(木) 23:47:24 

    うん、きらいだった
    体育がある前の晩は、わざとお腹だして風邪ひこうと頑張ったもんだよ
    無駄だったけどね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/03(木) 23:47:37 

    異様に勝負に厳しい人は何なの?
    そういうノリは部活の中だけにしてほしい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/03(木) 23:48:35 

    授業でやったバスケの試合でバテバテのフラフラになりながらボールについてくのに必死で交代かかってるのに気づかなかったら体育の先生に「ガル子!交代!(アンタがいても戦力にならないから)勿体ないから早く抜けろ!」みたいなこと怒鳴られた
    私だって戦力外なのわかってるし出たくなかったけどアンタが出ろっつったから自分なりのベストを尽くしたんだよ!本当に、できないなりにも努力してる生徒を足手まといの邪魔者扱いする授業なんて体育だけだよね、信じられん

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/03(木) 23:53:30 

    >>4
    あまりに運動音痴だから
    高校の体育教師全員に目をつけられてた

    テニスの時間は「お前は学年1下手くそだから俺と組め!」とダブルス先生と毎回組まされて、望んでないのに熱血指導…運動音痴な上に全くやる気なく適当にラケットふってたなー

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/03(木) 23:56:00 

    >>32
    同性でも着替え見られるの恥ずかしい

    トピ違いだけど、内科検診の日はいつもと違ってブラ外さなきゃいけない(ジャージだけ着て待機するけど聴診の時にははだけて裸の胸を見せなきゃいけないから)のが着替えが普段の何倍も嫌だった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/03(木) 23:56:06 

    最後まで逆上がりができなかった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/03(木) 23:56:32 

    運動自体は嫌いじゃなかったけど
    体育はめちゃくちゃ大嫌いだった。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/03(木) 23:56:54 

    >>130
    女子も男子も…
    女子のいじりの方が悪質で嫌いだったけど

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/03(木) 23:57:20 

    体育 運動会・体育祭大嫌い
    やりたい人だけでやれば良いのにって思ってた。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/03(木) 23:59:43 

    >>111
    わかる。
    バスケのクラス対抗で負けて、バスケ部のヤンキー女に、ミスをしてしまった友達が泣かされたりした。その件で翌日クラス会議になった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/04(金) 00:00:14 

    >>7
    日本語通じない体育教師多かったな

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/04(金) 00:00:19 

    全員必須の登山がある学校で、1か月前から始まった体力作りで腰を痛めた。(体育の教育実習生がバカみたいに張り切って私たちにやらせたから)

    登山当日を心配する私に担任は「普段勉強ができるガル子が弱みを見せたら、みんなが新鮮に感じてリュック持ったりして助けてくれるよ」と言い放った。体育の授業見ていればそんなはずがないってわかるよね?普段勉強できるからって偉そうなのに体育の時は私たちの足引っ張るの?と思うに決まってるじゃん。

    こいつバカなんじゃない、と一気に冷めた。それ以来担任のことは信用しないことにして、当日までになんとか治した。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/04(金) 00:04:45 

    体育嫌い過ぎて中学の時サボりまくって成績1でした。
    先生に怒られて我慢して出たら出たで…バスケで突き指するわハードルで転けるわで。
    結局、またサボって中学三年間1でした。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/04(金) 00:05:37 

    私も水泳嫌い
    小学校6年間海外の学校に通ってて、そこは水泳の授業が無いんだけど中学で帰国したら皆んなクロールや平泳ぎが上手なのに自分だけ基礎も分からないまま泳いでた。
    全然前に進まないしタイム測る時は恥ずかしくて本当に嫌だった。
    高校入っても恥晒しは続いた。大学は水泳なかったから本当に良かったよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/04(金) 00:05:42 

    >>8
    普通に競泳用水着でした。
    ただ、時代的にハイレグでしたけど。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/04(金) 00:10:26 

    Brumaでさえなければな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/04(金) 00:11:37 

    50m全員泳げるまで水泳の授業が続く。泳げない子にとっては地獄だし、秋になっても水泳やるのはお前のせいだと言われるのが辛かった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/04(金) 00:12:26 

    >>146
    アルファベットにするとオシャレ感じ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/04(金) 00:13:07 

    >>143
    私サボらなかったのに1だったよ。ペーパーテストの結果も無視された。私もサボればよかった。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/04(金) 00:13:40 

    嫌だったねぇ、体育。
    得意な人と不得意な人の格差を広げるためにあるのかと思うぐらい嫌だった。

    運動神経の良し悪しもあるけど…

    創作ダンスみたいなシーズンがあって。
    あんな多感な時期に、あんな辱め、憂鬱でしかなかったわぁ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/04(金) 00:14:32 

    >>139
    高校になっても水泳大会、マラソン大会があって全員参加だった。見学も許されなかったから女子には酷な行事。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/04(金) 00:15:14 

    >>101
    今みたいなスクール水着だったらよかったけどね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/04(金) 00:16:32 

    >>1
    何でガルちゃんに多いと思うの?苦手トピは立つけどそこは苦手な人が集まるってだけだし。

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2022/11/04(金) 00:23:00 

    >>114
    いつの時代なの?

    水泳とかも?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/04(金) 00:23:18 

    チームで分かれる時、自分だけ運動出来ないから余り物になるのが嫌だった。
    体育のせいで自己肯定感下がったわ。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/04(金) 00:25:05 

    >>113
    それはすごく羨ましい!体育や体育教師は最悪だったけど、軽い運動自体は嫌いじゃないことに大人になってから気づいたよ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/04(金) 00:26:22 

    >>32
    水泳のときに10分間の休み時間で着替えろというのは無理!
    プールに遅刻した罰で水着のまま校庭走らされたけど、今思うと理不尽。
    熱湯コマーシャルっていうバラエティ番組あったけど、着替えはあんな感じ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/04(金) 00:28:44 

    >>123
    泳ぎ方に至っては、高校なんか先生はプールにすら入らない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/04(金) 00:31:58 

    >>4
    「○○さんが飛べるまで皆さん帰れませーん」(高跳び)
    「○○さんが走り終わるまで皆さん応援しましょう!○○さーん!がんばってぇーー!ハイッ」(マラソン)

    体育の授業マジで未だに夢に見るレベルで辛かった

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/04(金) 00:33:40 

    >>138
    女子のブルマとか男子がいろいろ言ってたけど、水泳になって、すごく際どい三角パンツでブツがはっきり分かる海パンが指定だったので、立場逆転した。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/11/04(金) 00:33:53 

    ドッヂボールで、ボールを避けるのだけはすごくうまかった記憶wwボールに当たりたくない一心でww

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/04(金) 00:35:05 

    >>159
    うち、水泳でそれあったよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/04(金) 00:41:01 

    >>66
    うちの高校、球技少なかったよ。
    訳の分からない体操に始まって、5月にスポーツテスト、5月下旬頃から水泳、9月に体育祭で、また10月前半まで水泳、そのあと器械体操、ダンス、陸上、で、ようやく3学期に選択で球技だった。
    種目的には水泳が多い感じ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/04(金) 00:41:38 

    >>154
    流石に水泳は違った
    30代

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/04(金) 00:42:24 

    >>54
    水着の指定が嫌だったな。今はして水着とかないみたいだけど。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/04(金) 00:44:00 

    運動音痴のテニス部だったけど体育がテニスの日はペア組んでと引っ張りだこの人気者だった
    なお他の競技は…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/04(金) 00:44:48 

    >>87
    ヨコだけど、福大って文系学部でも水泳必修なの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/04(金) 00:45:35 

    >>165
    して→指定

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/04(金) 00:47:09 

    >>87
    K大

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/04(金) 01:07:12 

    >>54
    わかる。体操服忘れた時の焦燥感いまでも思い出す。
    誰に借りようって。。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/04(金) 01:10:37 

    小学生の時、体育が得意なマドンナに陰めっちゃ馬鹿にされた。
    表面上大人しくて可愛らしい子を演じてたけど、差別的なこと普通にする悪女だったわ。
    だがしかし、男子の前ではハニカミ女子だったから男子達はあっさり騙されてたな。
    そんな嫌な思い出が体育には沢山ある😭

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/04(金) 01:29:08 

    唯一できるのが水泳。
    水着が薄くて体が見えるような競技用じゃなかったら水泳は楽しかったけどな。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/04(金) 01:29:35 

    >>3
    私も。
    高校時代の時間割で朝から体育2時間数学2時間あった時はダル過ぎてサボって帰った。
    帰宅してから担任に電話で怒られたけどまだマシなレベル。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/04(金) 02:14:19 

    >>3
    あたし?

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/04(金) 02:38:47 

    運動神経がもう悪すぎて短距離走は本気で走ろうよ!とか言われた。
    ボール投げ本気で投げて6メートルとかなのに先生にふざけてないでちゃんとやろうって言われたこともある。
    長座体前屈とか体硬すぎてちょんってしか押せなくてやる意味あるんかって記録。
    マット運動とか前転ぐらいしかできないし跳び箱も横にすれば飛べる(と言っても5段ぐらい)が縦にすると飛べない。
    球技とか先生にボールに遊ばれてるとか言われて笑われて、バスケでボールキャッチしちゃったからドリブルしたらそれで骨折った。
    縄跳びも前とび後ろとび以外できない、鉄棒も前回り以外できない。
    唯一長距離走るの嫌いじゃないからビリではなかったけど体育なんにもできない。

    娘も息子も運動神経よくて陸上競技大会で代表選手になってたり、縄跳び大会で二重跳び1位とってきたり私に似なくて良かったとホッとしてる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/04(金) 04:14:38 

    体育

    普通に着替えが面倒だった
    水着なんて更衣室もプールも遠いし、10分の休憩じゃ無理だった

    スポーツ嫌いじゃ無いけど、大人になっても着替え面倒でヨガもジムも続かない!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/04(金) 05:08:24 

    >>96
    もちろんブルマは大嫌いだったけど、ブルマと体育の授業どっちかこの世から消せるなら間違いなく体育を消してた。

    あの時間に比べたらブルマなんて全然大した事ないって言えるくらい体育がきらいだったから。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/04(金) 06:28:36 

    水泳マラソン創作ダンス

    高校で夏は水泳冬はマラソン高2は1年間毎週創作ダンスの時間があって地獄かよと思ってた

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/04(金) 06:34:51 

    >>30
    分かります。
    私も球技は下手くそと皆に知られていたので、プレイする前から、同じチームの中に私がいると知ったときに「コイツと一緒か・・ついてない。」という反応がこっちにも伝わってくるのでそれが辛かった。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/04(金) 06:41:36 

    アラフィフの今でも、体育着を忘れて焦る夢を見るくらい、私の人生には体育嫌いが染みついてる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/04(金) 06:41:50 

    >>20
    今の小中学生でもその傾向あるのかな?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/11/04(金) 06:42:54 

    >>23
    10秒切れなかったのクラスで私だけだった

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/04(金) 06:48:53 

    >>49
    マラソンが意外と嫌いじゃなかった。マイペースに走ればいいし吹奏楽部で肺活量はあったから後半追い上げて真ん中より下くらいには入れたから。
    喘息持ちで走った後は毎回喘息が出てしばらく動けないくらい苦しかったけど、それでも吊し上げされる通常の体育やリレーよりは何百倍も良かった。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/04(金) 06:48:57 

    大人になってから、体育が嫌いだっただけで運動は嫌いじゃなかったと気がついた。自分のペースで出来る、誰からもバカにされない、比べる必要がないって、これほどまでに重要なんだと驚いたよ。
    今は元気に走ったり登山したりしてる!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/04(金) 07:01:36 

    体育嫌いだった
    バスケとかサッカーの球技が苦手すぎて下手だったからパスもらえない
    上手い人たちだけで連携取っててつまらなかった

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/04(金) 07:17:03 

    >>167
    みたいだよ。福大の子が言ってた。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/04(金) 07:29:39 

    >>184
    それ言えてる。
    整列をきちんとしろとか、遅刻するなとか、服装にうるさいとか。
    自分のペースでできれば、スポーツじたいは楽しい。
    ブルマとか体が露わになる水着とか着なくてもスポーツできるんだよね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/04(金) 07:32:29 

    体育は成績いつもクソミソだった
    5教科出来ても運動オンチの頭でっかちと言われて腹たった

    体育出来ても5教科サッパリの脳筋がそんなに偉いのか?オリンピック選手になれる位ならすごいだろうけどすごくモヤモヤする

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/04(金) 07:32:47 

    >>176
    そうそう、しかもうちの高校、更衣室からプールが遠かったという最悪

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/04(金) 07:35:39 

    >>128
    同じく!一度も10秒切ったことないし大体12秒はかかる
    同級生全員がバカにしていいと思ってるみたいで散々笑われた

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/04(金) 07:49:06 

    逆上がりも出来なかったし、跳び箱一段も飛べ無い
    跳び箱って長いから怖いんだよ〜😭

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/04(金) 07:49:15 

    運動神経が悪く鈍臭いせいか、小中高と体育教師からずーっと目をつけられ怒られ続けた。
    大人になって教師になったけど(もちろん体育ではない教科)、やっぱり体育教師から目の敵にされてるw

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/04(金) 07:56:01 

    体育。学校カースト最下位で、デブで虐められていて、吃ってる私からしたら悪魔みたいな競技で毎回体育のある日は特に嫌だった。不登校も許されなかったから駅のトイレで吐きながら体育のある日は行った。曜日も今でも覚えてるよ。
    バスケやバレーは的にさせられるわ、ダンスは公開処刑、持久走は見世物(笑)二人組は勿論ボッチで先生も鬱陶しがってた。男子も一緒のようなものだったから特に最悪。

    大人になってボクシングするようになって人生変わった。皆優しかったし誰も大人は笑ったりしないしこんな身体を動かすって楽しいんだなと学んだ。
    今子供の体操教室に付き添ってるけど楽しそうな娘を見て、あの壮絶な時代を生きていて良かったと泣きそうになるよ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/04(金) 07:58:59 

    体育だけじゃなくて全ての科目が嫌い
    教師が無能でちゃんと教えられないから自分で工夫して受験に必要なことを学習した。無能をののしるような状態だったので全ての科目が嫌い。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/04(金) 07:59:52 

    冬のマラソンはいやだったなー。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/04(金) 08:01:33 

    勉強が苦手でも晒されないのに、運動が苦手だと体育や体育祭で晒されるのが本当に不公平だと思った。
    体育が嫌いだったから運動も苦手意識があるって人多いと思う。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/04(金) 08:13:39 

    体育はスポーツ得意な子と苦手な子と分けてやるべきだったんだよ。
    苦手な子は、各自縄跳びとかグラウンド走るとか球技のやり方を教わるとかやれば良かったんだよ。
    いっしょくたに球技やるから、苦手な子を吊し上げにしやがるんだよ。ウンコ体育教師の罪はかなり深いからな。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2022/11/04(金) 08:33:51 

    >>191
    分かる!

    私も友だちと遊ぶ馬跳びは大好きだったけど、跳び箱は苦手だった
    とうとう大人になるまで一段も跳べなかったわ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/04(金) 08:44:27 

    前からがる民の体育嫌い率高いなと思ってた。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/04(金) 08:52:00 

    跳び箱、鉄棒、マット運動が
    嫌だった

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/04(金) 09:27:25 

    >>1
    小学校の時通ってたけどスイミングって地味にいいと思う
    基礎体力がつくし全身運動だからね
    水泳の授業に対してネガティブにならないのもいい

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/04(金) 09:54:20 

    体育一番嫌いだった
    1500m走で吐いた

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/04(金) 10:24:55 

    2人で向かい合って両手を繋ぎ輪を作る→鬼は1人を追いかける→逃げる方は誰かの輪の中に入り向かい合った方の子が今度は逃げる→鬼が捕まえたら捕まった方が鬼になり追いかける
    たしかそんなルールだと思ったけど延々と私が鬼か追いかけられる方をずっとやらされた、逃げ切って輪に入っても直後に鬼にさせられる
    疲れ切って走れなくなってもまだやらされて恥ずかしいしで泣きたくなった
    誰だよこんなの作ったやつ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/04(金) 11:14:36 

    汗かくのが何気にめんどい

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/04(金) 11:18:01 

    >>138
    男子は着替え別室じゃなかった?
    うちんとこは意地悪な女子グループの子が人の下着のデザインやらサイズやらいちいちチェックしてヒソヒソして笑って馬鹿にしてきてたなぁ…

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/04(金) 11:24:15 

    高1の時だけは嫌いじゃなかったしそれなりに楽しめたかも。
    女子校だから男子の目も気にならないのと、先生が運動音痴にも優しいおばちゃん先生だった。
    あと運動部の子も体育の授業の時はゆるーい感じでやってくれてたのも大きかったかな。

    高1以外の体育の授業は、先生は運動音痴に厳しいし運動部の子は本気出してやりたいのに運動音痴が足引っ張る!って感じで常にピリピリしてて怖かった。
    あと中学は体育教師が1人しかいなかったから男女混合だったのも嫌だった。
    男子の投げるボールが怖すぎる。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/04(金) 12:18:20 

    アメトークの運動神経悪い芸人、人ごとと思えない

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/04(金) 13:08:09 

    特に持久走が嫌いでした。
    喘息だったからか、呼吸が本当に苦しくてつらかった……。

    持久走の次の時間は、眠いというよりも気が遠くなってしまって授業がまともに受けられなくて、保健室で横にならせてもらうことも多かったです。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/04(金) 13:43:25 

    >>83
    私は母親が走り高跳びの選手だったのに体育全然ダメ。
    娘はなぜか体育大好き。隔世遺伝かな?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/04(金) 14:06:20 

    >>201
    確かに

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/04(金) 14:14:02 

    >>58
    記録取るのも真面目で大人しそうな子に押し付けて、お気に入りのカースト上位女子達とふざけてばかりだった。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/04(金) 14:17:31 

    大人になって思うのは、体育でやってることは好きだった。出来ないことを繰り返しやって自分なりに出来るようになり記録を伸ばしていけるのを知るのは楽しかった。
    嫌だったのは、能力を他の子と比べられて真面目にやってないと決めつけられること。
    喘息発作明けに走ってたり、泳いだりしていたこともあったから必死なのに、「真面目にやれ、ふざけるな
    」という大声での罵声が嫌いだった。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/04(金) 14:57:29 

    運動全般だめで縄跳びも鉄棒も、二重跳びや逆上がり以前に普通の前回りすらできなかった
    発達性協調運動障害ってやつかな
    恥さらしの時間でしかない

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/04(金) 15:02:19 

    まず着替えるのが嫌い、面倒くさいし体育着が嫌いだった。ジャージの素材が嫌い。
    真冬の風強い日に外出て走るのが一番嫌。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/04(金) 15:05:41 

    >>4
    体育教師て運動神経良い生徒や、自分が顧問を担当する部活の生徒を依怙贔屓するから嫌い

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/04(金) 17:33:52 

    友達いないから今日は自由にしていいよー!って言われた時コートの隅で体育座りしてたなあ…
    誰も誘ってくれないし…

    そういうのが本当に辛かった

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/04(金) 18:19:02 

    小学生の時にクラスのドッジボールのチームにほぼ強制で参加させられた。
    遊びじゃなくて大会出る感じのやつ。
    人にボールを当てて点数取って喜ぶスポーツの良さがわからなかったし、運動神経も悪いし、本当にやりたくなかった……

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/04(金) 18:29:50 

    >>213
    障害はわからないけど
    世の中には自分の身体をうまく使える人と使えない人がいると思う。使える人は体育得意

    走るにしろボール投げるにしろ、腕を振るタイミングや足への体重のかけ方が他の人とズレてるのに気付いてからは開き直った
    反復すれば身につくとはいうけど
    生きていくのに必須なものじゃないなら必死に努力する気も起きない
    体育よりもっと実用的な科目を考えてほしかった
    何かに追いかけられた時の逃げ方とか、通り魔への対処とか。高跳びや跳び箱や鉄棒なんか何の役にも立たないし、逆立ちして歩く機会もないわ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/04(金) 18:29:53 

    >>37
    中学生のころ体育の授業の日に一度だけハーフパンツを忘れてしまったのでジャージで授業受けようとしたら「ハーフパンツないのならブルマでも良いんだよ~」てニタニタ笑いながら言われた事を今でも覚えてる。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/04(金) 18:33:51 

    運動が出来なさすぎて、鉄棒で体が持ち上がらない、ラケット競技でサーブが出来ない、幅跳びで1m未満、ハードルや高跳びは飛べずに引っかける、ソフトボール投げで10m未満、50メートル走は15秒程、200m走は1分オーバー、大縄跳びでは誰かが失敗すると必ず私のせいにされました(違うのに)
    水泳は習っていたのでそこそこ出来て、スキーも好きでしたので雪国の子が羨ましかったです。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/04(金) 18:49:34 

    >>7
    パワハラかセクハラのどちらか、もしくは両方の人もいました

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/04(金) 19:44:56 

    大嫌い。球技とか跳び箱マットだめ。手が小さくトスが出来ない。バレーボール正三角形作ってポンとやれって言われたって何度やっても出来ない。10段階3の赤点。廊下で追試のトス何回もやらされたよ。(出来ない)バレーボール選手目指してないし。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/04(金) 19:49:17 

    今だったら下になれると思うけど体重軽くてちびだったから組体操とかタワーとか一番上。高所恐怖だし( ω-、)みんな同じ型じゃないからバランスが悪くてガタガタしてるし右・左・崩れる見たいなタイミングずれて地面に落ちて痛くて仕方なかった。あんなのやりたいやつだけやってくれ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/04(金) 19:50:15 

    野球ルール知らなくて三塁走ってアウトなった。
    だって興味ないからわからなかったんだもん

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/04(金) 19:59:01 

    >>17
    持久走大会がイヤでイヤで窓を開けて寝たら、風邪がひける!と思ったけど、翌日発熱もなく健康でガッカリして朝を迎えた遠い日…

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/04(金) 20:05:13 

    小学校低学年からずーっと体育嫌いだった。
    34歳になった今でも、夢でたまに見る。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/04(金) 20:06:55 

    スポーツやるとなにげに出来るタイプだったけど、自ら動くの大嫌いで体育教師も嫌い
    みんな何部でした?私は小学校は裁縫クラブ、中学は美術部、高校は茶道部

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/11/04(金) 20:19:32 

    今思えばリラックスしていれば何でもうまくいく
    しょっちゅう怒られててずっと緊張していて体育の成績が良いわけはない

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/04(金) 20:32:19 

    >>17
    小学生で仮病を覚えるきっかけだったわ。サボった事も嫌な記憶として残ってるけど、だからって走ったら走ったで最下位付近でみんなに頑張れ〜と生温かい拍手を受けながら走ってただろうから嫌な記憶になる事は間違いない。親も察して見学させてくれたわ…。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/04(金) 20:39:37 

    >>186
    大学生になってスクール水着嫌だな。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/04(金) 20:49:17 

    運動ができないことによって笑われたりバカにされたりそういうのが嫌だった

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/04(金) 21:09:58 

    >>1

    私も体育の成績だけがいつも心配でした
    他は5か4だった中に2がポツンと一つ

    大学の検診で病気が見つかり、それからは見学体育になってほっとしました

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/04(金) 21:49:33 

    >>230
    そう。スク水か競泳水着らしい

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/04(金) 22:12:09 

    >>1
    とび箱練習してもイマイチな私に留年させてやるからなと脅して来たキチガイBBAのお陰で体育嫌いになりました。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/04(金) 22:36:25 

    >>92
    嫌とは言えない年頃、立場であることを、先生は知っていたのかな。

    それって個人の人生さえも左右することを、教師という人たちは、大人である限り責任持ってほしいですよね。それだけのことを毎日しながら、教員をやっているんだって。

    92のコメ主さんに、非はないって感じました。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/11/05(土) 00:04:59 

    私は幼い頃からスイミングに通ってたから、
    運動の中で唯一水泳が得意なんだけど、水泳のある2学期は1学期や3学期と比べて成績良くなるはずなのに、ずっと同じだったのが納得いかなかった。
    水泳だけは他の運動できる子よりもできたのに。
    高校は女子校だったからか、校風なのか厳しくなくて良かった。
    小・中学のせいで体動かすの大嫌いだったけど、大人になってからヨガとか筋トレは続くようになった。
    こういう楽しさを教えてほしかった。
    体育教師って、できない生徒を少しでもできるようにするのが役割の1つじゃないのかよって思うけどそうじゃないんだよね。
    できない生徒の気持ちが分からないから教えられないんだよね。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/05(土) 08:09:23 

    >>1
    >>2

    もし、会社で昼休みはみんなでバレーボール、とか終業後はジムで運動すること、なんてルールができたらどうしますか?
    うちの会社、健康のため(健康保険組合の医療費を減らすためだとか)にって、運動が導入されそうです。
    本決まりになったら、やっぱり転職かな…。
    昭和の頃は昼休みのバレーボールが定番だったらしいけど、嫌なもんは嫌です。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/05(土) 18:44:31 

    >>18
    わかりみが深いー
    うん、一度も中止になったことねー!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/05(土) 18:48:09 

    >>237
    もしかして昨日の昭和の常識?みたいなの見た?笑
    ありえないよねー
    たまに求人でソフトボール、ボウリング同好会有ります!ってのを見ると拒否反応起こるわ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/05(土) 18:54:15 

    >>99
    ヨコだけどその例え好きだわ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/05(土) 20:56:37 

    体育全部苦手だけど、マラソンがダメだった。
    走り始めるとすぐに横っ腹が痛くなるし、心臓が破れるんじゃないか?と思うほどバクバクして息が出来なくなる。
    何よりも嫌だったのは、私がビリでゴールすると、みんなが拍手して「がんばったね。」とか言ってくること。
    イイこと言ってるつもりなんだろうけど、みじめだったなぁ。
    『頑張ったのはお前だろ!!』って言い返したいけど、息が上がってなにも言えずじまい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード