ガールズちゃんねる

買ったお惣菜を食卓に出す時どうしてる?「トレーのまま派」と「お皿に移す派」で対立する主張

189コメント2022/11/05(土) 22:23

  • 1. 匿名 2022/11/03(木) 16:54:55 


    買ったお惣菜を食卓に出す時どうしてる?「トレーのまま派」と「お皿に移す派」で対立する主張 | マネーポストWEB
    買ったお惣菜を食卓に出す時どうしてる?「トレーのまま派」と「お皿に移す派」で対立する主張 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    買ったお惣菜を食卓に出す時どうしてる?「トレーのまま派」と「お皿に移す派」で対立する主張 | マネーポストWEB


    「お刺身とサラダだったと思いますが、すべてトレーのまま食卓に出すと、夫から『さすがに手抜きすぎでしょ?』と呆れられました。夫は『せめて家では移し替えないと、さもしい』と主張。そもそも、夕食を作る手間を省いているわけだから、そのうえトレーのまま出すのは手抜きすぎる、ということなのでしょう」(Aさん)

    「スーパーでお寿司を買って、彼の自宅で食べる時、彼がトレーの蓋に醤油を入れていたんです。私が『小皿はないの?』と聞くと、彼は『そんなのない。一人暮らしの男なんてこんなものでしょ』と。別の日も、ご飯と焼き魚を買ったら、それぞれトレーのまま食べていました。

    実家では、親が必ず移し替える人だったので、びっくりでした。私は、ご飯はお茶碗で食べたいし、魚もお皿で食べたいかな……。もちろん、お弁当として詰め合わせになっているようなものなら別ですが、家で食べる時はお皿で食べたい。もちろん、移し替えても味は同じかもしれないんですけど、“気分”の問題ですかね?」(Bさん)

    +8

    -40

  • 2. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:26 

    どっちでもいいよ

    +281

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:35 

    お皿でしょ

    +57

    -56

  • 4. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:37 

    対立する意味ある?

    +225

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:49 

    トレイのままで何か不都合あるの?

    +365

    -6

  • 6. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:50 

    必ずお皿に移し替えてます。
    独身ならトレーのままです。

    +146

    -27

  • 7. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:52 

    洗い物増やしたくないからお皿使わないしなんなら割り箸使う時もある

    +312

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:53 

    こういう話題何年か前から無い?
    私は皿に移す派

    +31

    -10

  • 9. 匿名 2022/11/03(木) 16:55:56 

    お正月に刺身をそのまま出して夫婦で揉めた話がバズったのを思い出した。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:04 

    お惣菜にするくらいなんだからお皿出したくないに決まってんだろ

    +400

    -4

  • 11. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:10 

    どうでもいいわ

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:15 

    好きにしたら良いじゃん。

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:22 

    文句言うなら自分でやればいい

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:32 

    一応皿に盛るけど そのままでいいよ と言ってくれるくらいの人が理想

    +194

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:40 

    自分一人の時はトレーのままだけど
    家族で食卓の時は皿に出すよ

    +7

    -7

  • 16. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:48 

    電子レンジで温めるものはお皿にうつして温めて出す
    刺し身やサラダはそのまま出す

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:50 

    >>5
    民度がね

    +4

    -59

  • 18. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:57 

    >>1
    最近のトレーキレイだよね

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/03(木) 16:56:58 

    またこれ?

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:03 

    お刺身とかお寿司って元々豪華なトレーに入ってるからそのまま食べる

    +81

    -4

  • 21. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:09 

    気分次第

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:21 

    家族だけならトレーですね

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:23 

    好きにしたらいいやん

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:25 

    一人ならトレーのまま、家族がいるときは一応お皿に移し替える

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:26 

    この話題しつこいよね

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:27 

    体調次第。
    雰囲気で食べたいときは盛り付けするし、疲れてるときはそのまま。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:28 

    トレーに柄があったりして奇麗じゃん!

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:28 

    トピ画みたいなきれいなのはそのまま。透明や白トレイだったらお皿に移すけど、一人飯のときは何でもそのまま。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:31 

    うーん、私はその時による。。
    仕事で疲れて家事したくないから惣菜買った時はそのままで出すし、休日で余裕ある時にお刺身買ったらお皿に移すし。
    どーでもいいし、対立する意味がわかんない

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:37 

    Aさんの旦那さんはその後もちろん食器片付けてくれるんだよね。

    +49

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:37 

    この話何回目?
    また水掛け論やんの?

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:40 

    洗い物を増やしたくないのでそのままです

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:41 

    時と場合によるかな

    ただの食事だったらそのままだけど、イベントの時(クリスマスとか)は移し替えてる

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:45 

    一人ならそのまま食べる
    家族に出す時は皿に移し替えてる

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/03(木) 16:57:49 

    旦那もトレーのままで良いって言う
    皿洗うのも面倒だし水道代が掛かる

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:15 

    楽してる専業主婦が許せない
    仕事してないくせに楽するなって思う

    +3

    -32

  • 37. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:16 

    ものによる

    汁っぽいおかずだったら深手のお皿に入れて、さらに温めて直したり

    お刺身やお寿司はそのままだなぁー
    わざわざ移すと崩れちゃいそう

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:21 

    好きにしろよォォォォ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:25 

    皿に移すと量少なくてしょぼいんだよね
    あのトレーは魔法だわ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:38 

    刺身こそ移したいけど、崩れちゃうから嫌なんだよ。センスないし。揚げ物なんかは、温めるから移す

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:38 

    そんなのは気にしないけど、つま食べないのはイラつく。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:42 

    手抜きだね、ひと手間ふた手間かければ
    良くなるのに

    +0

    -15

  • 43. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:43 

    その家庭の好きにしたらいいじゃん
    内は皿に移し替える

    家庭の事情で皿に移さないって家もあるでしょ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:48 

    さもしいってなに

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/03(木) 16:58:56 

    >>1
    Aさん夫とBさんが結婚してたら丸く収まってたのね

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/03(木) 16:59:01 

    >>36
    さーせーん

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/03(木) 16:59:02 

    >>36
    そんなのその家庭によりけり
    口出しすることじゃない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/03(木) 16:59:23 

    育ってきた環境が違うからああ~
    好き嫌いはしょうがない~
    夏がダメだったり
    セロリが好きだったりするのね

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/03(木) 16:59:46 

    揚げ物のトレーとかはちょっと移し替えたいし
    葉っぱ一枚プチトマひとつでも乗せたい

    男が一人で移し替えて丁寧な暮らし笑笑してたらキモいな、、

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/03(木) 16:59:48 

    うちの旦那はそのままでも怒らない
    旦那の親もそのまま出してくるから楽で良い

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/03(木) 17:00:22 

    >>36
    ヒェー。怖い怖い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/03(木) 17:00:45 

    >>36
    家のことは多少やってんじゃね?
    知らんけど

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/03(木) 17:01:32 

    お惣菜買う日って疲れてるから、そのまま出す。
    取り皿に各自で取り分けるから、そんなに気にしない。
    夫と子供は、洗い物増えるから取り皿すら要らないという。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/03(木) 17:01:34 

    >>36

    はいはい

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/03(木) 17:01:43 

    そのままの方がエコではあるよ
    限りある資源を大切にね☆

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/03(木) 17:01:45 

    >>36
    楽してる専業主婦に親でも56されたんか

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/03(木) 17:02:09 

    ウザイ旦那さん。楽するためにお惣菜買ってるんだからどちらでも良いと思うけど。私は自分がそうしたいからお皿に移すけどね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/03(木) 17:02:26 

    >>1
    今の流れなら洗い物少なくするためにそのままがいいんじゃない?

    昔はエコとかなかったし、母親が外に出て働いてからご飯ってわけじゃないし。

    時代と共に変わるよ。

    味気ないって人はうつせばいいし。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/03(木) 17:03:12 

    うちは食後の片付けをする人が決める。
    でも、食器洗いをする人は1枚でもお皿の数が少ない方が助かるから(うちは食洗機ない)、大抵トレイのままでも文句言われない。
    文句言ったらその人が食器洗いをすることになる。だからめったに文句も出ない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/03(木) 17:04:04 

    >>5
    不都合はないし効率的だとは思う
    でも個人的にはお皿に盛った方が美味しそうに思えるから私はひと手間かける派です

    +38

    -10

  • 61. 匿名 2022/11/03(木) 17:04:32 

    お惣菜をお皿に入れ替える人って銀だこ持ち帰ってもお皿に入れる?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/03(木) 17:04:32 

    >>42
    そんな手間かけるのが好きならそもそも惣菜買わなきゃいい

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/03(木) 17:04:59 

    対立って。好きにしたらいい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/03(木) 17:05:45 

    惣菜、刺し身はお皿に移し替える。
    (最初は罪悪感回避の為大皿にのせかえる行動だったが、義母が好物だけ全部平らげるし一端とって口に入れやっぱ食べたくないと皿に戻すので、小鉢に各々の分盛り付け直してる)
    お寿司や丼物はそのまま。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/03(木) 17:05:52 

    >>42
    わたしもそこまで手間かけるなら惣菜買わずに作るかな

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/03(木) 17:06:08 

    RF1みたいなパックなら皿に出すかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/03(木) 17:06:23 

    >>1
    皿に移したら旦那が嫌がる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/03(木) 17:06:32 

    夫がいたら、皿に盛る。
    私と子供たちだけなら、パックのまま。
    でも夫が配膳したら、間違いなくパックのままで出す。

    楽するためにお惣菜を買ってるんだから、パックのままが正解だと私は思う。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/03(木) 17:06:50 

    >>1
    そのまま出す派だからそれで文句言わない人と出逢いたい。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/03(木) 17:07:26 

    普段盛り付けも色合いも特に気にしないから
    皿に移して食べたら美味しいっていう感覚が分からない
    腹の中に入れば全部一緒だと思ってる

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/03(木) 17:07:37 

    エコ
    皿に移すと水道使うじゃん

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/03(木) 17:07:43 

    パックご飯と同じ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/03(木) 17:07:57 

    >>5
    不都合は無いけど
    見た目がね~

    +11

    -14

  • 74. 匿名 2022/11/03(木) 17:10:16 

    でかい皿に全種類持って一気に食えるようにする

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/03(木) 17:11:22 

    昼に適当にたべるときはそのまま
    夜はお皿に移し替えてるわ、そういえば。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/03(木) 17:11:36 

    >>1
    お刺身、お寿司など温める必要ないものはトレーのままかも。
    蓋一体型だとポヨンポヨン邪魔だから食べる分だけ移し替える。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/03(木) 17:12:51 

    >>42
    手抜きしたくて惣菜買ってるのになんで手間かけないといけないの?w
    だったら外食するわw

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/03(木) 17:13:49 

    うちは食べる時間バラバラだからトレイから自分の食べる分だけ自分の皿に取って残りはトレイのまま冷蔵庫に戻す

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/03(木) 17:13:58 

    マウントしたいだけ!バスタオル週何回洗うかと同じ!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/03(木) 17:14:48 

    なんのためにお惣菜を買ったのよー
    全てを楽にするためよ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/03(木) 17:14:49 

    >>61
    お弁当も移しかえるのかな
    トレーのままのほうが型崩れなくていいと思うけどね。衛生面とか言う人はテーブル舐めるのかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/03(木) 17:16:49 

    >>1
    その時の気分で自分次第
    少しでも美味しそうに食べたいなら皿に並べる。疲れてるならそのまま。旦那が惣菜をテーブルに並べるときはそのままだよ。洗い物増やしたくないってさ。要はどっちでもいい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/03(木) 17:17:06 

    >>10
    手抜きしたいからお総菜なのに、わざわざ移し変えて洗い物増やしたくないよね

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/03(木) 17:17:33 

    わたしは必ず移し替えるよ。でも、ラップめくってトレイのまんま出す事にも別に抵抗はないよ。
    自分のやり方を大切にしたいけど、家族であっても他の人のやり方を非難するのはやめたい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/03(木) 17:17:49 

    >>36
    嫉妬丸出し草

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2022/11/03(木) 17:18:35 

    >>44
    さもしい=心が汚くあさましい

    自分は指一本動かさないくせに、惣菜を並べただけとはいえ、食事の支度をしてくれた妻に向かってこんな言葉を投げるA夫にぴったりな言葉

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/03(木) 17:18:43 

    お皿に移し替えたって作ってないことに変わらないから

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/03(木) 17:18:48 

    お皿に乗せると美味しそうに見えるよね。洗い物する気力ないときはそのままだよ。おわり

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/03(木) 17:18:55 

    「気分的にこっちの方がいいから移させてね」と一言添えて自分でやってくれて、最後そのお皿も洗ってくれるならどうぞどうぞって感じ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/03(木) 17:19:40 

    >>1
    食材たちへの感謝の気持ちもこめてきれいな器で食べるって儀式に近い感覚かも。
    一人暮らしだからできてるのかもだけど、トレーのままだと味気ない。
    さすがにお弁当とかは移し変えないけど。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/03(木) 17:20:11 

    どうせ消化されて糞になるんだからどっちでもいいでしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/03(木) 17:20:20 

    こんなの「どっち派?」って話なんだから対立する意味ないよね。うちは私もダンナも基本は器に移す派だけど、1人なら買ってきたまま食べるし、もし他人の家に行ってパックのまま出されても「そっち派なんだな」と思うだけで、怒ったり軽蔑したりという気持ちにはならない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/03(木) 17:21:00 

    >>4
    ないね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/03(木) 17:21:43 

    >>78
    非常に合理的!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/03(木) 17:22:52 

    今日疲れてるからこのままでごめ~ん❗️って言ってるよ。
    割り箸も使うよ☺️

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/03(木) 17:23:01 

    うちはどっちでも食べられればいいらしい、洗うのが大変な時はそのままで余裕ある時はお気に入りのお皿で出す。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/03(木) 17:24:24 

    >>1
    皿に移す事がほとんどだけど、レンジであっためたりするのは皿のほうが安心だし
    でも昼間悲しい事や嫌な事があった日に買った場合はトレイのまま食卓に出す

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/03(木) 17:24:59 

    皿がいいなら自分でやんな!!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/03(木) 17:25:59 

    >>91
    食事をするか、栄養を摂取するだけかの違い。
    あなたは後者だね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/03(木) 17:26:07 

    移し替えてお皿洗うならそもそも作るわ
    何もしたくないから惣菜だし何もしたくない時以外惣菜は買わないし。
    ケンタッキーやピザみたいなのだと取り皿出すけど蓋があるやつなら蓋を取り皿にする
    お箸は割り箸苦手だから出すけど

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/03(木) 17:27:44 

    >>6
    良く言い換えると
    家族に出すならお皿で
    自分だけならまんまだよね
    洗い物したくないから自分のご飯

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/03(木) 17:27:55 

    祖母も親もお皿に移しかえていてそれで育ったから私も移しかえている
    パックのままだと見た目も悪いし

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/03(木) 17:28:44 

    >>1
    他人の意見とか多数派少数派とかじゃなく、もう夫婦なりカップルなりで解決してって思う。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/03(木) 17:31:37 

    トレイで出すなんて考えた事ない笑とんでもない!

    私が気に入った器で出して食べたいが先かな。

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2022/11/03(木) 17:32:02 

    夫が皿洗いするならいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/03(木) 17:32:12 

    東国原英夫

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/03(木) 17:33:55 

    その食事の後片付けをする人にそれを決める権限があると自分は思ってる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/03(木) 17:34:41 

    >>85
    それを言うから叩き合いになるんだよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/03(木) 17:38:27 

    疲れて楽したい時に惣菜買ってくるのに移した方がよくないとか言われると本当にむかつく

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/03(木) 17:38:44 

    物にもよるね。
    レンチンするものは、レンジ対応トレーじゃなきゃうつす。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/03(木) 17:38:57 

    >>68
    それなら夫がいてもパックでいいじゃん

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/03(木) 17:40:19 

    なんとなくコロナ以降は必ず移してる
    以前は気が向いたら移してたくらい

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2022/11/03(木) 17:42:57 

    >>1の惣菜でこのトレーなら確実にそのまま
    出した方がグチャとして汚らしくなるし

    ただの透明パックのフライとかならチンしたりトースター使ったりで温めなきゃならないし皿に移すよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/03(木) 17:46:21 

    そんなん好きにしたらいいやん

    1人とか大人数とか時と場合にもよるし、なんでどうでもいい事を、白か黒か⁈を人に聞くのかしらね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/03(木) 17:48:17 

    トレーのままだな。洗い物が増えるのを夫婦共々嫌がるので

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/03(木) 17:48:48 

    >>1
    SDGsの観点から、トレイのままです。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/03(木) 17:48:59 

    >>10
    ほんと、それ

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/03(木) 17:49:29 

    >>111
    夫はパックから出すとお惣菜だと気がつかないのですw

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/03(木) 17:52:25 

    >>10
    激しく同意!

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/03(木) 17:55:21 

    しんどいからお惣菜買うのであって、お皿にうつして洗い物増やしてたらなんの意味もない。
    袋入りのコロッケは、食べにくいからお皿にいれるけど。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/03(木) 18:00:21 

    お皿に移し替えて出すけど、もし移し替えて出さなかった時にグチグチ言うような人とは一緒に暮らしたくない

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/03(木) 18:01:25 

    昼ごはんの時はそのまま。夜ごはんの時は皿に出す。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/03(木) 18:01:30 

    こういう事を言わない旦那で良かった。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/03(木) 18:02:06 

    >>60
    唐揚げとかならまだしも、綺麗に盛り付けられて豪華な装飾トレーだとそのままの方が見栄えがいい時ない??

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/03(木) 18:04:10 

    価値観がちがう人と結婚したら面倒だね。
    うちは二人とも似たような感じだわ。
    結婚前に同棲した方がいいのかもね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/03(木) 18:05:01 

    揚げ物あっため直したらお皿を使うなー
    トレー溶けそうだし
    サラダは袋入りのやつだからお皿
    小鉢系も2人分にわけるからお皿
    皿に移すからといって手抜きしてないわけじゃないのだ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/03(木) 18:06:52 

    トレイのままだったけどコロナが流行ってからは誰が触ったか分からないからなーと思って面倒だけどお皿に移してる

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/11/03(木) 18:07:37 

    お皿に移し替えないことをSDGsと呼んでいる
    使い方が合っているかどうかは知らん

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/03(木) 18:08:25 

    せめての皿盛り
    なんなら今あるものをプラスしてる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/03(木) 18:11:10 

    刺身はそのまま
    惣菜はお皿に移します

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/03(木) 18:11:22 

    気持ちに余裕のある時は移す
    ない時はそのままw

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/03(木) 18:14:13 

    なんで買ってきたのに
    お皿別で洗わなきゃいけないのか

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/03(木) 18:16:58 

    ケースバイケース
    以上

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/03(木) 18:17:46 

    >>14
    義両親がそれを言ってくれて、旦那と結婚して良かったと改めて思った
    義両親世代って見た目気にするかと思ってたから、ゆるくて楽ちん

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/03(木) 18:24:08 

    レンチンが必要ならトレーが溶けちゃうからお皿に変えるけどそれ以外ならそのまま出します。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/03(木) 18:24:32 

    うちの場合、買ってきたお惣菜はご馳走だから堂々とトレーのまま出す。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/03(木) 18:30:41 

    ダンナと二人の時は「このままでいーよねー?」って感じ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/03(木) 18:32:25 

    パックのまま出す。文句言われたらじゃあお皿洗ってねと返す。家事する人が決めたら良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/03(木) 18:34:17 

    >>36

    仕事してるしてないはどっちでもいいけど、
    そんなこと言う人、人として無理だわ〜

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/03(木) 18:36:01 

    そのまま!
    納豆もパックのまま食卓にあるタイプです

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/03(木) 18:36:25 

    気分的に夜は皿を使い、昼はそのまま食べるかも
    基本面倒くさがりだから洗い物出したくない人の気持ちもよく分かるから、そのまま派の人に皿だしなよなんて絶対に言わないけどね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/03(木) 18:36:30 

    温める場合はお皿に移し替える。見栄えの問題。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/03(木) 18:40:02 

    >>1
    そのままで大丈夫な人はそのまま
    お皿に移した方がいい人は「自分で」移す
    これで万事解決では?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/03(木) 18:42:40 

    一人だったら惣菜チンしてそこにご飯よそっちゃう。ソースや醤油も惣菜に直接かける。疲れてるんだよー。勘弁しておくれよー。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/03(木) 18:43:38 

    >>1
    うちの夫は、洗い物しない日にしようぜとか言って、蓋を取り皿にして割り箸で食べたりする。
    たのしい。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/03(木) 18:43:42 

    この話ってランチョンマットに箸置きは必須でしょというタイプか否かというのに似てて、皿に移すのが上品と思い込んでる人は気にしない人と感性が違うんだからそうすれば良くて、どちらが正解ってないと思う
    自分は余計な手をかけない方が見た目も清潔さもいい気がして移すメリットがよくわからないから、再加熱したいのに耐用皿でない限りはそのままだわ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/03(木) 18:53:33 

    うちにも息子がいるけど、将来結婚してお嫁さんに嫌な思いをさせない為にもとトレーのまま出すよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/03(木) 18:54:44 

    気にする人は移せばいいし気にしない人はそのまま出せばいいだけでいちいち対立する必要がないのよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/03(木) 18:58:39 

    >>60
    手抜きしたくて惣菜買ってるからそのままだわ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/03(木) 19:12:00 

    >>30
    別にそれは夫がやらなくてもいい気がする。。。

    +1

    -14

  • 151. 匿名 2022/11/03(木) 19:16:12 

    洗い物を増やしたら惣菜の意味が無いというのが旦那の持論だから、有難くパックのまま出してる。
    一人暮らしで自炊してた頃は食器とか盛り付けにも気を使ってた人だから凄く意外だった。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/03(木) 19:19:06 

    >>5
    私もトレイのままで出してる!
    本当はお皿に移して視覚でも満たされて欲しいと思うけれど
    お皿に出したら洗う時に洗剤使って海汚しちゃうと思ってトレイのまま。
    家で作ったやつもフライパンのまま食卓に出して家ビュッフェ形式にしてるよ。
    私なりのSDGsで地球のことを考えてるよ🌱🌎

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/03(木) 19:19:30 

    毎日の食事に見栄張っても仕方ないからお刺し身とかはそのまま出しちゃうよ。
    むしろそのまま食べても良いように、たんぽとか乗せて綺麗に盛ってあるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/03(木) 19:24:09 

    皿に移しかえろって言ってる人はそのお皿自分て洗うの?
    そのまま出してるほうとしては洗い物を増やしたくない人が大半だと思う。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/03(木) 19:30:32 

    >>14
    自分の価値観が絶対だと思ってる人って当たりが強くて怖い。
    仕事ならまだお金のためと思って我慢できるけど家の中は無理かな。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/03(木) 19:41:47 

    >>9
    うちは家族で食べる時は皿に移し替えるけど、準備も片付けもしない人が皿にうつせとか言ってたら嫌だな。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/03(木) 19:53:54 

    >>82
    まったく一緒です。
    温め直したい時にレンジ対応のトレーじゃない時や余裕ある時はお皿に移す。時間ない時はそのまま。旦那は取り皿もあらん、蓋でいいってタイプ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/03(木) 19:55:25 

    レンチンに対応してない容器が多いから移し変えてる
    食洗機を買うまではズボラだから何度溶かしたことか…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/03(木) 19:57:38 

    >>1
    夫は『せめて家では移し替えないと、さもしい』と主張

    さもしいってなに??

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/03(木) 20:10:42 

    食洗機ないときはトレーで出してた
    食洗機を使う派か使わない派かでも違うよね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/03(木) 20:18:06 

    惣菜を買うときは基本、作るのがしんどいとき=洗うのもしんどい!なのでそのまま。作るのが面倒な惣菜や、手抜きしてる時はお皿に移します。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/03(木) 20:28:52 

    >>36
    もう病気だよ
    貧乏人だと心にも余裕がなくなるのな
    哀れすぎて笑える

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/03(木) 20:41:30 

    気を使って旦那の分はお皿に移し、自分の分はトレーのまま食べてたら、洗い物増えるからトレーのままでいいよって言われた時は嬉しかったな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/03(木) 20:42:54 

    お刺し身の盛り合わせはそのまま出す。あえて皿に移したら綺麗に盛り付けらんないから。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/03(木) 20:45:15 

    物による
    揚げ物はレンジじゃなくてトースターで温めるから温めた後はプラトレーじゃなくて皿に移す
    レンジ可能なものと温めなくていいものはそのまま

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/03(木) 20:48:29 

    >>108
    私が専業だったらそうなるけど、
    私はそこまで落ちぶれてないよ。
    専業が嬉しいとも思えないし。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/03(木) 21:03:41 

    >>30
    別にそれは夫がやらなくてもいい気がする。。。

    +1

    -13

  • 168. 匿名 2022/11/03(木) 21:10:54 

    >>1
    1人ならそのまま
    人が居たら食器に移す

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/03(木) 21:21:41 

    >>1
    温めるものはお皿、刺身バックのまま。
    お寿司も器に移すのでしょうか?
    嫌なら、だされたものを自分のお皿に盛り付けなおして食べればいい

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/03(木) 21:32:57 

    >>5
    何となく見た目が…
    私は移し替えたい派で夫はそんなの手間だろ?惣菜買った意味がない。洗い物で出るじゃん!派。

    たぶん一人暮らし期間。私、実家暮らしで一人暮らし期間がない。惣菜がそのまま食卓に出てきたことがない。夫、大学からずっと一人暮らし。
     
    パックのままだとせっかく仕事して頑張った一日なのに食事がパックってわびしくなる。洗うほうがマシ。
    夫は徹底してて惣菜はパックのまま。お皿にラップかけてお皿洗いはラップ外して水ですすぐ程度。

    +4

    -9

  • 171. 匿名 2022/11/03(木) 21:34:07 

    >>6
    トレーが汚れてる訳でもないし、綺麗な模様の立派なトレーそのまま食卓に出しても良いのでは?
    移し変えればお皿も汚れ洗うのに水も使うし資源の無駄だと思う。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/03(木) 21:36:02 

    >>1
    料理出す側がトレーのままがいいと思って出してるんだから、旦那も文句言うなら黙って自分で皿に移せばいい
    文句言う人ほど動かない

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/03(木) 21:37:36 

    >>18
    うちにある安いお皿に移し替えるより、トレーの方が雰囲気ある時があるw

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/03(木) 22:05:48 

    他人がやることに文句あるなら自分でやれば?私は一人暮らしでぱっくのまま温めてもお皿に移すのはワンプレにするダメだよ。パックのまま食べるのにそんなに文句ある人は自分で移し替えて洗えば?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/03(木) 22:05:52 

    >>30
    別にそれは夫がやらなくてもいい気がする。。。

    +1

    -11

  • 176. 匿名 2022/11/03(木) 22:15:21 

    >>14
    ほんとすき

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/03(木) 22:26:44 

    その日による
    なんもない平日のスーパーの惣菜なのか、正月やクリスマスに買ってきた惣菜なのかで違う

    夫はお皿にうつしかえてほしいとかは全く言わない
    なぜなら彼が皿洗い担当だから

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/03(木) 22:27:18 

    一人ならトレーのまま、旦那がいるときは皿にうつす

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/03(木) 22:33:39 

    うちは夫が皿洗い担当だから、パックのままの方が洗い物少なくていいみたいで助かる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/03(木) 22:40:45 

    >>3
    私も絶対お皿。
    容器は店頭に商品並べて、レジして、食べるまでどんな人が触ったか分からないから

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/03(木) 23:09:54 

    >>3
    私も絶対にお皿。
    せっかく味は美味しいから、見た目も食欲をそそるものにしたい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/03(木) 23:16:42 

    >>154
    もちろん自分でお皿を洗うよ。

    「移し替えろ」と言ってるんじゃなくて、「私は移し替えてる」と言ってるだけ。

    移し替え派のほうが少なくて、正直驚いてる。めかぶや納豆も移し替えてるからなぁ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/03(木) 23:43:47 

    >>5
    フライとかはオーブントースターで温めるから、皿に移すよ
    発泡スチロールが溶けちゃうから

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/04(金) 10:35:45 

    夫と「今日疲れたからマックスバリュのお寿司と唐揚げにしようか」と
    仕事帰りに待ち合わせて買うときは、パックのまま

    余裕があって家ではさばけないお刺身など出すときは丁寧に皿に盛り付ける
    要するに、疲れているときは「極力洗い物を少なく」という私の意志が
    夫に伝わってるのでそれで文句はない

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/04(金) 10:54:25 

    物による
    チンするようなものならお皿に移す

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/04(金) 15:37:37 

    楽したいから惣菜買ってるのに皿になんか入れん 
    洗い物したくない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/04(金) 16:52:34 

    >>124
    ない

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2022/11/04(金) 18:15:43 

    前もあったよね
    何回目?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/05(土) 22:23:53 

    自分で作ったものは数千円のお皿でも 買ってきたものの場合は せめてお皿だけでもと思って 数万円のお皿を使うことが多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。