ガールズちゃんねる

人見知りやコミュ障は犬を飼わない方がいい?

112コメント2022/11/09(水) 20:01

  • 1. 匿名 2022/11/02(水) 12:36:04 

    犬が大好きでずっと飼うことに憧れていました。
    ただ私がコミュ障で人と話すのが苦手なので、散歩やドッグランなどで他の飼い主の方と話す機会があったときに上手くコミュニケーションがとれるか不安です。そのせいで犬にも犬同士の交流を上手くさせてあげられなくて可哀想な思いをさせてしまうのではないかと思います。
    コミュ障、人見知りで犬を飼ってる方のお話聞かせてください。

    +49

    -8

  • 2. 匿名 2022/11/02(水) 12:36:47 

    え、犬同士ふれあうことないよ

    +227

    -6

  • 3. 匿名 2022/11/02(水) 12:36:51 

    ドッグランのような人が集まるところ以外で運動させれば良いだけじゃないの?

    +227

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/02(水) 12:36:57 

    え?関係ないでしょ

    +115

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/02(水) 12:37:11 

    >>1
    犬通じてコミュニケーションとる訓練になるから一石二鳥じゃない?
    共通の話題があればそれなりに話せると思うよ

    +140

    -7

  • 6. 匿名 2022/11/02(水) 12:37:24 

    公園で犬友?お喋りしてる人よく見る

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/02(水) 12:37:24 

    猫の方が楽かも。 犬だと散歩あるから気分で外出たくないとか言ってられないもん。

    +97

    -7

  • 8. 匿名 2022/11/02(水) 12:37:48 

    ドッグラン、コミュ障みたいな飼い主多いよ

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/02(水) 12:37:50 

    小型犬ならあまりお散歩しなくてもいいよ

    +7

    -25

  • 10. 匿名 2022/11/02(水) 12:38:18 

    他人と喋ることないわ
    別に必須ではない

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/02(水) 12:38:57 

    え、ただ普通に散歩するだけじゃダメなの?
    人と話すの嫌なら毎日時間やルート変えるとか大きな公園まで行くとか

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/02(水) 12:39:16 

    ロボット犬にしよう

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/02(水) 12:39:19 

    犬は犬同士のコミュニケーションより群れ(飼い主家族)のコミュニケーションの方が大事なのかと思ってたんだけど
    そういうものでもない?

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/02(水) 12:39:24 

    イッチ深く考えすぎやで
    イッヌは最高の癒しや

    +91

    -8

  • 15. 匿名 2022/11/02(水) 12:39:31 

    同じ人と長い間関係を続けなくてはならないってことじゃないんだし。
    犬を連れてる時に話しかけられる流れがあったとしても、気負わなくていいよ。
    所詮、良い天気ですねーそうですねーの延長線だって。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/02(水) 12:40:01 

    飼い主同士って、可愛いねーと何歳ですか?しか言ってなくない?

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/02(水) 12:40:19 

    ドッグラン行きたいなら貸切もできるよ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/02(水) 12:41:55 

    犬の散歩してると、ワンちゃん連れじゃない人からも話しかけられるよね

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/02(水) 12:42:42 

    >>1
    犬買ってるけどそんな会話することないんだけど。いつも会う人でも会釈とか挨拶とかそのくらいだよ。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/02(水) 12:43:25 

    散歩で築く人付き合いなんていらないよ

    犬と仲良くしてあげてればいい

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/02(水) 12:43:59 

    コミュニケーション障害ありの犬飼いですが、別に他の飼い主さんとコミュニケーション取る気ありませんし、取らなくても大丈夫です。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/02(水) 12:44:12 

    >>5
    主さんは別にコミュ力上げたいわけでもないんじゃない?

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2022/11/02(水) 12:44:26 

    私も人見知り。ドッグランは利用せず
    黙々と散歩するだけ。
    犬連れの人に話しかけられたとしても挨拶と返事くらいで特に困ることないよ。その時は犬同士も挨拶してる。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/02(水) 12:44:45 

    犬2匹飼ってるけど軽く犬同士が近づいてクンクンして終わり。
    人見知りでも大丈夫よ。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/02(水) 12:44:53 

    >>1
    猫を飼え‼️

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2022/11/02(水) 12:45:03 

    まあ確かにドッグランとか行く気にはならなかった
    散歩中よく会う人と犬遊ばせて軽く喋るくらい
    暑いですね、とか犬の話してればいいだけ
    コミュ障で犬飼っちゃだめなんて聞いたこと無いよ

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/02(水) 12:45:33 

    >>1
    人間の子供じゃないんだからww

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/02(水) 12:47:11 

    犬を通してのその場かぎりのコミュニケーションなんて、コミュニケーションのなかでも難易度1レベルでしょ。
    なにも考えない方がうまくいくレベルだよ。気にしないで。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/02(水) 12:47:49 

    >>2
    時々、自分の犬と一緒になって接近してくる飼い主がいて、本当に迷惑。こちらが後ずさりしても、その分さらに寄って来るし。。

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2022/11/02(水) 12:48:03 

    犬の散歩は毎日だし、だいたい同じ時間だから顔馴染みが出来る
    最初こそお互いの犬の話題で楽しかったけど、もう疲れてきた
    顔を合わせないように散歩ルートをずらしたりしてる
    犬には少しかわいそうかな
    他の犬や飼い主さんとの交流を楽しそうにしてるから

    主さんは猫にしたら?と言いたいけど、犬もめちゃくちゃ可愛いんだよね〜

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/02(水) 12:48:23 

    同じ犬種に人に話しかけられるけど、愛想笑いしてかわいいですね〜と言っておけばあとは勝手に喋ってるのを聞くだけ。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/02(水) 12:48:24 

    ドッグランは別に飼い主同士の社交場ではないよ
    大抵みんな自分の犬監視してるのに必死
    犬を通じて社交したい人は今はSNSでどんどん繋がってく感じじゃない?

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/02(水) 12:49:48 

    昼間だとご近所の人に会いやすいから、夜散歩してます。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/02(水) 12:49:53 

    警察犬
    人見知りやコミュ障は犬を飼わない方がいい?

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/02(水) 12:50:31 

    挨拶程度で話し込むことなんてないよ!コミュ症こそペット飼って癒やしやストレス解消にちょうどいい

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/02(水) 12:52:10 

    >>1

    日頃の問題はどうでもいいけど
    犬が病院にかかる時は獣医と密に話すことがあるよ
    意見の食い違いや飼い主として意思表示したりする場面もでてくるよ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/02(水) 12:52:29 

    >>16
    だいたいお互いの犬を眺めてうふふうふふって微笑みあって終わるよねw

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/02(水) 12:53:58 

    >>1
    犬友いると情報共有できるよ。
    例えばどこの病院が良いとか、最近どこどこで毒団子置かれてたから注意とか。

    でもドッグラン行っても、誰とも話さない飼い主さんも多いよ。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/02(水) 12:56:32 

    >>5
    あるある。私は知らない人と話せないんだけど動物が間にいると話せる。主もあんまり心配しなくていいんじゃないかな?

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/02(水) 12:56:37 

    >>1
    コミュ障だけど、犬飼ってます。(猫も飼ってる)
    昔飼ってた犬は、まるで一切他の犬と交流しないタイプだったけど、今、飼ってる犬が陽キャすぎて、ほかの飼い主さんとしゃべらざるを得ないタイミングもある。

    ただ、いつも同じ人と会うわけじゃないから、
    「かわいいですねー」
    「この時期は散歩しやすくてー」
    「雨続きだと、ほんと困りますねー」
    みたいな中身のない会話しかしてない。笑

    ドッグランも私と同じで人付き合い苦手っぽい人もいるし、そもそもそんなにたくさん話さないから、さほど問題ないと思います。

    SNSで繋がって、オフ会とかするような人たちは別だけど。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/02(水) 12:56:46 

    道すがら犬と出会って可愛い~☺️とつい言ってしまっても飼い主が愛想良くしてくれる時もあればガン無視される事も結構あるし大丈夫

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/02(水) 13:01:33 

    最近の犬は、犬見知りする犬が多い

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/02(水) 13:03:21 

    飼い主同士は、
    こんにちは〜犬同士の挨拶が終わったらありがとうまたね〜って挨拶するくらい

    夕方の散歩で、かわいい〜この犬〇〇?って近寄ってくる子どもや学生はいるかもしれないけど…
    あと、一言多いおばさんに話しかけられるとあぁ〜〇〇ってやかましいでしょ?とか犬種のイメージだけで語られることがあった

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/02(水) 13:07:08 

    引っ越しして、犬飼って(猫もいる)、動物病院情報もほしいし、社交も必要かな?と思って、散歩中よく会う犬友に誘われて一緒に大きな公園行ったら執拗に我が家の犬を追いかけ回す犬がいて、なんか可哀想になって参加をやめた。
    ドッグランで知らぬ犬と走り回る、社交するで十分。犬友もいらなかった。
    ただただ我が家の犬と猫を愛でている。犬は散歩と躾が大変ね。可愛いけど。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/02(水) 13:07:23 

    >>1
    他の犬の飼い主と話したくないから散歩行かないとか、獣医さんとうまく話せないから病院へ連れて行かないとか、犬の健康維持に関わるほどのコミュ障であれば飼うべきではないと思う
    コミュニケーションは得意ではないけど犬のためなら多少のやり取りは頑張れる、という気持ちがあれば問題ないのでは
    上手な会話をする必要はないと思いますよ

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/02(水) 13:07:53 

    近所の小学生が集まってきて
    子供との会話の仕方わからなくて困ったことはある笑
    子供の質問に敬語で答えてたわ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/02(水) 13:10:21 

    >>16
    こんにちはー
    こんにちはー
    かわいいですね何犬ですかー
    四国犬ですー
    りりしいお顔ですねー
    ありがとうございますー
    うふふ
    うふふ
    そちらのわんちゃんは何犬ですかー
    (以下続く)

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/02(水) 13:12:50 

    >>47
    まんま私だ!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/02(水) 13:13:29 

    うちの犬散歩嫌いの陰キャだわ。ドッグランでもぼっち(ぼっち犬はよくいる)
    飼い主に性格似たんだろうな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/02(水) 13:16:56 

    >>1
    むしろこういう人こそ飼った方が良さそう
    コミュ障が問題なんじゃなくて何でもネガティブな方に捉える事が問題なのかも

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/02(水) 13:17:24 

    自分の犬を他の犬に絶対会わせたくない人に出会ったことある
    動物病院など仕方ない場所でも他の犬と会わせたくないんだって
    そのレベルのコミュ障なら飼わないほうがいいかも

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/02(水) 13:17:28 

    >>34
    眠たそうな顔、たまらなく可愛い❤️

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/02(水) 13:17:39 

    大丈夫
    犬にも犬見知りがあるから

    小さいうちから近所の犬の集まりに行かなかったら、犬もそれほど他の犬に興味がない、自分は人だと思って生きてるよ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/02(水) 13:18:27 

    >>34
    かわいいな。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/02(水) 13:19:42 

    私コミュ障で動物好きで、将来犬か猫か飼いたい。
    でも、心配なのは動物にすら嫌われるんじゃないかっていう不安。
    コミュ障の方、どうですか?
    動物から嫌われたりしませんか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/02(水) 13:21:38 

    うちの近所にボルゾイ飼ってる人がいるんだけど
    多分主さんと同じような事情で、深夜にしか散歩させてない
    わんこは社交的で、私が残業から帰宅する途中で出会うと、フンフンしながら近づいて来る
    撫でたいけど、飼い主さん嫌がりそうなんですれ違うだけ
    飼い主がコミュ障でも、わんこは影響されないと思うよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/02(水) 13:22:59 

    >>1

    わかる〜!
    ワンコ飼ったことあったけど散歩の時がやはり辛いね…
    他人から話しかけられたりキッズにワンコ触られるのが嫌だったな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/02(水) 13:23:18 

    飼った犬が他の犬や人を好きだと積むよ
    犬のためであっても我慢できないなら飼わない方がいい

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/02(水) 13:26:02 

    >>48
    ですよねー。
    犬同士もこんな感じですよね。
    こんにちワンー
    こんにちワンー

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/02(水) 13:27:44 

    >>1
    ドッグランはともかく、お散歩でちょこっと挨拶した時に犬同士交流するくらいだって十分だと思うなー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/02(水) 13:28:23 

    人見知りのコミュ障だけど
    犬連れてる同士挨拶くらいなら問題なかったよ。
    動物病院でも犬関連の話しかしないし
    逆に話題が限定されてるから楽です。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/02(水) 13:30:32 

    近くに中学校があるんだけど、散歩中に中学生に「かわいい!」「かわいい!」言われてもどんな反応をすればいいのか分からない
    心の中では「そうでしょう?<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>嬉しい!ありがとう!コイツ後頭部だけ耳だけ背中だけでも最高にかわいいんだぜ!」だけど

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/02(水) 13:38:18 

    >>55
    猫は知らないけど犬は犬種によってはスーーーーパーーーーコミュ力高いから飼い主に合わせてくれる
    (しつけしなくていいとかなんでも即言うこと聞いてくれるという訳ではない)

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/02(水) 13:48:37 

    犬をきっかけに人と仲良くしたがる人たちもいるけど、正直そんなに仲良くする必要ないと思うなあ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/02(水) 13:49:11 

    >>1
    犬散歩させてる人同士でよくお喋りしてるよね
    挨拶はもちろん、ずっと色々話し込んでる
    うちの近所の遊歩道は毎日1-2時間は犬散歩グループの主婦たちが立ち話してるよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/02(水) 13:58:31 

    友達の犬とドッグラン行ったことあるけど飼い主同士グループみたいなのが出来上がってて自分には無理だなと思った

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/02(水) 14:02:52 

    飼い主の交際範囲が狭いと犬もコミュ障に育つよ。
    よその犬達と接する機会が無い=犬同士の社会性が欠如するので犬嫌いに育つ。
    自分は犬ではなく人間だと思っているので躾もし難い(いうことをきかない)。
    飼い主以外と接する機会も無いとなると、トリマーや獣医師に対しても警戒心が出てしまいフレンドリーな性格にならない。
    無駄吠え、噛み癖などの問題行動もでやすい。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2022/11/02(水) 14:09:46 

    >>14
    そうそう、犬が他の犬と仲良くできる子なら自然と犬の話で盛り上がるし

    ドッグランでは大体誰と話しても内容は同じ

    天気いいですね、何歳ですか?、オスですかメスですか?、何キロですか?、おすすめのフードは?、アレルギーありますか?、使いやすそうなリードですね、

    こんくらいで結構話もつよ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/02(水) 14:11:03 

    >>1
    友達の父親がコミュ障で家族以外と絶対会話しないけど、犬には心開いて人生が凄く楽しくなったらしいよ。散歩の時は音楽聞いてるふりや会釈のみでやり過ごすんだって。私も散歩中に会うことあるけど無表情の「ん」で終わる笑

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/02(水) 14:12:43 

    >>3
    リード離せるところって他にあるの?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/02(水) 14:15:56 

    >>53
    逆にめっちゃコミュ強で他の犬とふれあい大好きみたいなタイプもいるってことよね?
    そういう場合飼い主がコミュ障だとすごく我慢を強いることになると思うんだけど…
    飼う前によく性格確認すれば防げるのかな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/02(水) 14:17:15 

    >>51
    その犬可哀想だな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/02(水) 14:17:18 

    >>1
    わからないけど飼ったら可愛くて愛情表現も照れずにやっちゃうと思うね
    コミュ障の父はすっかりデレデレで赤ちゃん言葉使うぐらいになったし
    可愛い犬を守る為なら犬のコミュニティにも参加する始末

    私達子供より可愛いらしいから

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/02(水) 14:28:55 

    >>29
    相手の方に手で静止して、すみません!この子前に噛んだことあるんですよ!って言ったら近寄られないよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/02(水) 14:32:01 

    >>16
    私人に興味薄いから忘れてまた同じこと聞きそう

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/02(水) 14:37:39 

    >>67
    という想像?

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/02(水) 14:38:52 

    犬飼いだけど、散歩でも病院でも犬を介して会話するので大丈夫です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/02(水) 14:40:20 

    うちの犬、
    ドッグラン苦手。

    犬もコミュ障ってあるのか、普通の公園や道路散歩してても知らない犬に会うとすぐ逃げる。

    私は誰とでも割と話せるタイプなのでかわいい犬がいたら飼い主さんとも話してみたいけど、うちの子が逃げるので話す事がない。

    わざわざ人が集まる所に行かなければいいと思う。

    でもトリミングや動物病院に行けば、主さんも人と関わる事が増えてちょっとコミュ障がマシになるかもしれない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/02(水) 14:42:25 

    朝ちょっと離れた公園に車で行って散歩するんだけど、犬飼さんたちが井戸端会議してるとこをしれーっと普通に通るよ
    挨拶はとりあえずするけど
    駐車場が1時間だけ無料だから話すなら歩きたいって感じw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/02(水) 14:46:04 

    子犬のころから社会化がんばらないと犬もコミュ障になる

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/02(水) 14:48:21 

    >>21
    そう。ほとんどの人がコミュニケーションなんか取ってないです

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/02(水) 14:49:06 

    >>74
    そういう噂って広まるよ
    あなたの嘘で愛犬が噛み犬認定される

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2022/11/02(水) 14:56:32 

    飼い主のコミュ障を改善してくれるのも、犬の凄いとこなんですよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/02(水) 14:59:52 

    >>1
    うちは飼い主に似て犬もコミュ障だから飼い主同士の交流はほとんどない。
    パニック起こして吠えまくるから。相手は気まずそうに去って行く。幼犬の頃からずっとこんな感じ。
    ドッグランには行かない。怖がるだけだし。
    幼犬の頃から一日何度も散歩させてたけど、コミュ障は治らなかったよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/02(水) 15:27:57 

    >>7
    時間になると鳴いて催促されるからねww

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/02(水) 16:55:19 

    >>72
    だよね
    自分の犬が他の犬に興味示して近づいたり、匂い嗅いだりしたら、無理やり引き離してて可哀想だった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/02(水) 16:56:53 

    >>1
    私です。
    ドッグランで交流しても、別にお互い犬しか見てないからそこまでコミュ力必要ないよ。気まずかったらお互いの犬を何歳ですか?女の子ですか?とかそれくらいの会話でオッケー。
    むしろコミュ力お化けでガンガン来る人の方がうまーく避けられてる率高い。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/02(水) 17:05:15 

    >>1
    犬派の陰キャ根暗オタクだけど犬飼ってる人ってほとんどアウトドア派で陽キャ多いんだよな
    ドッグランとか犬のイベントとか行くとわかる
    陽のオーラ漂ってる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/02(水) 17:05:35 

    全然平気よ。
    大体何回か通りすがりに挨拶しているうちにああ、この人は話したくない人かどうかを
    相手の飼い主さんが察してくれるから
    人によっては挨拶しても完全スルーのひともいるし、そういう人にはあえて話しかけないから
    安心して

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/02(水) 17:07:06 

    >>7
    だから猫好きや猫飼ってる人ってインドアとかオタクが多いんだ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/02(水) 17:11:10 

    >>80
    その時はそのときよ、要は犬と飼い主の関係が良好なら言うことなし
    犬をドックランデビューさせたいなら、早めに参加させれば他の犬と慣れるのも早いそれだけのことでしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/02(水) 17:37:16 

    人見知りやコミュ障は犬を飼わない方がいい?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/02(水) 17:37:46 

    >>5
    私もそれでずいぶんと人と交流出来る様になったよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/02(水) 17:41:57 

    飼う犬種や個体の運動量によるけど、小型犬なら散歩だけで充分だしドックランに連れて行っても話さない人は話さないよ。ドックランも連れていかなきゃって事でも無いし、結構どんな人や犬がきてるかわからないから危険な時もあるよ。私は、手に持ってたコーヒーに飛びついてきた知らない犬に咬まれて、結構な流血で病院に行ったら破傷風の注射を打たれたよ。犬と自分のスタイルで遊べばいいよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/02(水) 18:04:20 

    >>2
    活発な子ならあるしトレーニングとか習いに行くならグループレッスンあったりで人付き合いも犬付き合いもあるよ‼︎

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/02(水) 18:13:38 

    >>1
    私はわりと誰とでも話せる性格だけど、ドッグランとかで会う人たちはその場限りの犬の話しかしないからラクだよ。ご飯なにあげてますか?とかトリミングどこ行ってますか?みたいな会話してればいいよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/02(水) 18:18:57 

    >>1
    電柱などでおしっこさせてるとからんできるやつが時たまいる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/02(水) 18:54:52 

    >>7
    歯磨きと毎年の注射もありますよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/02(水) 19:03:13 

    コミュ障ですが、ボストンテリアが欲しいです

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/02(水) 19:26:14 

    >>1
    動物病院でも話しかけてくる飼い主さんはいるよ
    うち猫飼いだけど、毎回対応に困る
    無視するのもあれだし…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/02(水) 20:08:24 

    散歩する場所によりそう〜
    子供とかが可愛い!って見てたら笑ってるだけとかでいいんじゃない?
    犬の散歩してる人なんてよく見るけど飼い主同士で立ち尽くしたままお喋りしたりする人見たことない
    公園だと犬の散歩場所になりやすそうだし道変えたら?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/02(水) 20:09:45 

    飼い主が、どれだけ愛犬に向き合って愛せるかが一番大事なんじゃないの?愛犬の為にだったら、必要な他人とのコミュニケーションは取れるなら、それでいいと思うけど。ただ自分の事だけ考えて、他人をシャットアウトするならワンコの社会性とか育たくて、問題行動起こすようになるかもね。

    自信がないならもう少しよく考えてから、迎えた方がいい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/02(水) 20:18:58 

    散歩めんどくさがって行かないとか実家に預けるとか聞くね。
    そんなに散歩って人とのコミュニケーション大事なの?そういう背景で散歩しなくなる人が出てくるのか

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/02(水) 23:32:39 

    人と話すの好きじゃないけど普通に犬飼ってるよ。馴れ馴れしく話しかけてくる人いるけど、気が乗らなければ適当に笑ってかわしてる。
    でも、そこに大きな不安があるなら飼わない方が良いと思う。せっかく飼った犬が不安要素になったら主さんもワンコも不幸だよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/03(木) 00:38:37 

    >>1
    コミュ障だけど犬飼ってるよ。誰かのワンちゃんもかわいいなーって思うから、散歩やドッグランで飼い主と話すことはある。不思議なもんだね。
    多いのは、何歳?って話とか犬種が近ければなりやすい病気の話とか。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/03(木) 00:41:48 

    >>55
    そんなことないと思うよ。
    わたし根暗で人とうまく関われないけど、愛犬とは強い絆で結ばれてると思ってる(気のせいかも)。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/03(木) 00:58:08 

    >>74
    それでも「私は(orこの子は)大丈夫よ~」って近づいてくる猛者いる・・・。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/03(木) 01:44:53 

    ドッグランは無理して行く必要ないよ。
    犬同士遊ばせて怪我のトラブルとかもたまに聞くし、ウチはドッグラン行ったことないよ。

    散歩は挨拶してすれ違うだけでOK!
    時々「何歳ですか~?」とか「男の子ですか?女の子ですか?」みたいな会話はあるけど、それ以上込み入って話すことなんてほぼないから、とりあえず聞かれたことに答えておけば大丈夫!w

    ワンちゃんといいご縁があるといいね!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/03(木) 09:25:24 

    >>62
    ニコニコしてればいいんですよ☺️

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/04(金) 19:36:03 

    コミュ障は人に迷惑かけないから良いんじゃないかと思う。

    それよりドッグラン行ったときに勝手に人の犬を抱きかかえて自分の犬と一緒に写真撮影してくるヤバい人がいてそっちのほうが凄い迷惑〜って思った。

    急に抱きかかえられた私の犬も嫌がってたし‥。
    普通、飼い主の私に一言声かけるよね?って。

    しばらくそこのドッグラン行くの控えようかと思った。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/09(水) 19:56:50 

    >>1
    うーん、ひきこもり体質じゃなきゃ大丈夫かなと
    コミュ障で引きこもりたくなるとか、そういう性質じゃなければたぶん大丈夫。
    獣医さんがすっごい嫌な奴パターンも含め、そういう時に他に行くわって切り替えできる生活状況か。。。
    犬は本当に大変ですよ。お散歩が毎日ですから
    もし少しでも不安があるなら、お散歩のない猫、インコ、ハムスターを強くオススメしたい。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/09(水) 20:01:28 

    >>36
    一番はそこだよねー!!獣医さん抜きには犬は飼えないから、意見の合わない所でどう折り合いつけるか。
    優しい獣医さんばかりじゃないので。
    犬種によっては都内方面でしか出来ない治療とかあるんだよ。普通の犬種ならいつもの事で診てもらえるけれど、近年流行りの新しい犬種は断られる事もある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード