ガールズちゃんねる

「時短家電」共働き男女が買って本当に役に立ったと思うものは?コレで家事の負担が減りました!

311コメント2022/11/26(土) 14:43

  • 1. 匿名 2022/10/30(日) 01:00:28 


    「時短家電」共働き男女が買って本当に役に立ったと思うものは?コレで家事の負担が減りました! | kufura(クフラ)小学館公式
    「時短家電」共働き男女が買って本当に役に立ったと思うものは?コレで家事の負担が減りました! | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    「時短家電」共働き男女が買って本当に役に立ったと思うものは?コレで家事の負担が減りました! | kufura(クフラ)小学館公式


    5位:電気ケトル(5人)

    4位:電気調理器(15人)

    3位:洗濯乾燥機(18人)

    2位:ロボット掃除機(21人)

    1位:食器洗い機(38人)

    今回のアンケートで最も多くの回答が寄せられたのは、食器洗い機でした。

    「食洗器。洗い物がないだけでこんなに楽になるんだと感動した」(39歳・公務員・団体職員/女性)

    「食洗機。家族の時間が増やせてとても便利です」(34歳・パート/女性)

    +105

    -10

  • 2. 匿名 2022/10/30(日) 01:01:34 

    >>1
    全自動卵割り機は?

    +30

    -27

  • 4. 匿名 2022/10/30(日) 01:01:59 

    食洗機とドラム型洗濯機
    どちらにもとても感謝してる

    +311

    -6

  • 5. 匿名 2022/10/30(日) 01:02:00 

    旦那がたくさん稼いでくれてる家庭はそもそも共働きせずに済むけどね

    +60

    -81

  • 6. 匿名 2022/10/30(日) 01:02:06 

    ズボラすぎて食洗機に食器入れるのすらもめんどい
    食材とかは事前にすすいで落とさなきゃだし
    入り切らないのは手で洗うし結局二度手間な気もする

    +420

    -50

  • 7. 匿名 2022/10/30(日) 01:02:49 

    猫飼ってるんだけどロボ掃除機に
    吐いた毛球を吸って大惨事ww

    +27

    -7

  • 8. 匿名 2022/10/30(日) 01:02:54 

    ぶんぶんチョッパー✨

    神✨

    みじん切りがまな板出さなくていいし、凄い楽!

    +179

    -10

  • 9. 匿名 2022/10/30(日) 01:03:48 

    食洗機って余洗いするなら負担そんなに減らない気がするけどやっぱりあるのとないのとでは違うの?

    +117

    -4

  • 10. 匿名 2022/10/30(日) 01:03:55 

    >>5
    稼いでなくてもケトルくらいは買えるでしょ

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/30(日) 01:04:17 

    >>8
    楽だよね家電ではないけどもね。

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/30(日) 01:05:03 

    >>1
    母数が少ないね

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/30(日) 01:05:05 

    一人暮らしだけどトップ5全部もってる
    あって当然、共働きならなおさらよ

    +19

    -10

  • 14. 匿名 2022/10/30(日) 01:05:34 

    食洗機はあるけど使わないな。手洗いのほうが早い気がする。

    +56

    -54

  • 15. 匿名 2022/10/30(日) 01:05:35 

    食洗機は助かる

    +71

    -5

  • 16. 匿名 2022/10/30(日) 01:07:12 

    >>9
    予洗いってざっとゴミを落とすだけだよ
    食洗機あるとなしじゃ全然違う
    特にお弁当箱とかプラスチック系はかなり楽

    +198

    -5

  • 17. 匿名 2022/10/30(日) 01:07:21 

    食洗機いいわ。稼動中座ってコーヒー飲んだり化粧とかしてると立ちっぱで手荒れ気にしながら洗わなくても済んでるんだ!って実感する。

    +91

    -7

  • 18. 匿名 2022/10/30(日) 01:07:41 

    食洗機はピッカピカに洗って乾燥までしてくれるから良い‼︎

    +96

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/30(日) 01:08:00 

    乾燥機付きの洗濯機買うかめちゃくちゃ迷ってる。
    時短かもしれないけど、乾燥機不可の服を把握して別に洗濯まわしたら二度手間な気がする…

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/30(日) 01:08:28 

    電気ケトル5位なんだ
    必需品かと思ってた
    鍋で沸かす派もいるのは一応知ってるけど

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/30(日) 01:08:30 

    >>14
    まじで信じられん。もったいない。
    めっっちゃ楽よ。

    +78

    -9

  • 22. 匿名 2022/10/30(日) 01:09:03 

    ケトルって共働き関係ない気がwww

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/30(日) 01:09:05 

    かんたくんかな。厚手じゃなかったら1時間あれば洗濯して乾燥して着て外出出来ると思う
    天気に左右されないしフカフカでシワにもならないし

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/30(日) 01:09:21 

    >>6
    そう思ってたけど全然二度手間にならないよ。
    買ってから早く買わなかったことを後悔した。

    +163

    -8

  • 25. 匿名 2022/10/30(日) 01:10:19 

    >>9
    私も最近それを考えていたので、久々に全部手洗いしたら、油汚れ取るのにお湯使ったり洗剤多めに使ってなんだか手がカサカサした。やっぱり、手荒れ軽減ののためにも、今後は食洗機使うことにした。

    +114

    -4

  • 26. 匿名 2022/10/30(日) 01:10:47 

    >>5
    一億以上稼ぐ男性と結婚してからマウント取りにおいで

    +14

    -16

  • 27. 匿名 2022/10/30(日) 01:11:04 

    カレーとかおでん、煮込み料理はシャトルシェフにめちゃくちゃお世話になってる。温め直さなくてもいいし。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/30(日) 01:11:36 

    最近ティファールの圧力鍋買ったけど、電気の方にしておけば良かったかなぁ

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2022/10/30(日) 01:12:26 

    >>26
    流石に専業になるのに必要な額じゃないww

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/30(日) 01:12:34 

    電気調理器というかヘルシオみたいなスチームオーブンは楽
    ハンバーグや魚が一気に焼けるしその間他のことできるからね
    火加減わからなくて焦がしたり生焼けになる人は特におすすめ
    台所汚れないし

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2022/10/30(日) 01:12:40 

    >>6
    予洗いなしだと朝起きて食洗機開けたら何枚かは汚れ残ったまま、げんなりするよね。

    +154

    -8

  • 32. 匿名 2022/10/30(日) 01:12:51 

    ホットクックもだけど
    圧力鍋も便利だよ
    カレーの具材もすぐ柔らかくなるし ガス代の節約にナる

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/30(日) 01:12:58 

    >>9
    仕上がりが全然違う。熱いお湯と強力洗剤で、ギトギト油汚れも納豆のネバネバもスッキリピカピカになる。あの仕上がりは手洗いでは無理ですね。
    食器が熱湯殺菌されるのでコロナ期は助かった。
    それから手が荒れなくなる。手がきれいなのはやはりいいよ。
    もう私は食洗機は一生手放せないな。

    +142

    -10

  • 34. 匿名 2022/10/30(日) 01:13:22 

    食器は使い捨てかラップすれば食洗機が要らなくてすむ

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2022/10/30(日) 01:13:40 

    >>9
    よ洗いなんてしないよ。
    下げるときに水をいれておくだけ。
    こびりついたやつだけブラシとかでちゃちゃっととるだけ。
    手もほとんどよごれないし、使う水もめちゃくちゃ少ない。
    それにピカピカ。最高でしかない

    +71

    -10

  • 36. 匿名 2022/10/30(日) 01:13:55 

    ヒートポンプ式のドラム式の洗濯機は近年で一番買ってよかったと思う家電だな。今まで何で買わなかったんだろうって思ったわ。タオルやTシャツを干す手間もないし、生乾きになる心配もいらないし。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/30(日) 01:14:45 

    >>28
    防災を考えればおk

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/30(日) 01:14:47 

    面倒で皿溜めまくった時なんか流して一瞬でシンクが空になるのが最高に気分いい。動く間シンクの掃除の時間にあてられる。
    明らかにキッチンに立つ時間減った。皿洗いって褒められるわけでもないしガサツにも出来ないし本当に無駄な時間だったんだなと。

    +82

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/30(日) 01:14:49 

    >>19
    うちは縦型とガス乾燥機
    乾燥機に入れない服もあるからちょうどいいよ

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/30(日) 01:15:03 

    >>26
    5さんはべつにマウント取りに来てなくね?むしろ兼業さんで、まぁ稼いでる旦那さんがいる人羨ましいぜ!くらいなんだと思ったけど違うの?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/30(日) 01:15:30 

    >>5
    旦那の収入だけで暮らせて更に便利家電使う主婦になりたい

    +122

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/30(日) 01:15:41 

    >>14
    そりゃ手洗いのほうが早いわよ。
    でも楽さ、快適さは比じゃない。

    +25

    -4

  • 43. 匿名 2022/10/30(日) 01:15:56 

    電気調理器、ロボット掃除機持ってない。
    電気調理器は洗うのが面倒くさそう。ルンバは持っていたけど無駄な動きが多すぎて自分でダイソンスティックでさっと掃除機をかけた方がずっと早いから処分しちゃった。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/30(日) 01:16:16 

    >>6
    そもそもご飯と汁物、コップなんかはもとから食材がついてることないし、副菜のお皿は少し水をかけるだけ、メインの油ものだけブラシでとるだけだからよ洗いなんて数十秒でおわるよ。
    固形じゃなければ少しくらいついてても 全然大丈夫だし

    +23

    -26

  • 45. 匿名 2022/10/30(日) 01:16:29 

    >>19
    一気に洗濯してシワになりそうなのだけ取り出して乾燥押してる。

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/30(日) 01:16:48 

    >>1
    電気調理器ってホットクックみたいなやつ?
    私もう、芋とか肉とか放り込むだけで洗って皮剥いて刻んで完成、みたいな調理器ほしい
    使用後は自分で歩いて流しに入って自分で自分を洗って元の位置に戻ってほしい

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/30(日) 01:17:39 

    >>36
    おもに乾燥機かけれないものってなに?
    いちいちわけるのがめんどいなと思ってる

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/30(日) 01:17:54 

    >>40
    5ですけど勝手に決めつけないでもらっていいですか
    普通にうちの旦那は稼いでるのでもち専業です
    みなさんと一緒にしないで

    +1

    -26

  • 49. 匿名 2022/10/30(日) 01:19:15 

    >>5
    専業主婦ですが時短家電には助かってます

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/30(日) 01:19:30 

    >>47
    化繊が多い子供の体操服とか
    毛玉になるのよ
    あとシャツとかシワが気になるもの

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/30(日) 01:19:50 

    >>48
    へぇ世帯年収いくら?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/30(日) 01:21:10 

    >>51
    いっぱいあるので知りません
    100億?くらいだと思います

    +0

    -20

  • 53. 匿名 2022/10/30(日) 01:21:41 

    >>14
    手洗いのほうがはやいけど、食洗機に食器をいれるだけの時間ならそちらのほうが早い。食洗機にいれちゃえばあとはソファでゴロゴロできるもん。
    あるのに使ったことない人、ためしに一週間使ってみたらいいのに。

    +47

    -5

  • 54. 匿名 2022/10/30(日) 01:21:45 

    >>52
    www

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/30(日) 01:21:51 

    焼肉のギトギト油は食洗機ならピッカピカ
    油は予洗いなんかいらないしね
    高温で洗うから油汚れは得意

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/30(日) 01:22:42 

    >>19
    わかるー!
    わたしずぼらでなんでも一緒に洗っちゃうから。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/30(日) 01:22:43 

    食洗機どころか乾燥機もない賃貸から戸建てのビルトイン食洗機があるところに引っ越したけど、建売で食洗機のランクが低いからか、使い勝手が非常に悪い。。
    外側からだと、あと何分で今どこまでやってるのかわからないし、量も全然入らないし、全工程に1時間ぐらいかかってるから(しかも完全に乾いてない)、手でやったほうが早いなって思って乾燥機能のみ使ってる。乾燥機能は本当に助かる。
    やっぱりいい食洗機は違うんですかね…?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/30(日) 01:23:05 

    SDGSって美味しいの?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/30(日) 01:23:15 

    >>52
    もっと悪くなる前に早めに病院に行った方がいいね。良い精神科見つかると良いけど。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/30(日) 01:24:34 

    >>14
    手洗いのが速いけど、食洗機が動いてる間中ずっと手洗いしてると思えばめっちゃ念入りに洗ってるんだなって思う
    一回食洗機使うと、手洗いのお皿は菌が付いてそうで無理

    +39

    -6

  • 61. 匿名 2022/10/30(日) 01:25:25 

    >>52
    逆に笑顔になったわ。笑わせてもらったわ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/30(日) 01:26:16 

    >>57
    リンナイのフロントオープンにリフォームしたら?
    たくさん入るし20万くらいで外国製より安いよ

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2022/10/30(日) 01:26:36 

    >>60
    乾燥機能だけでも結構高温になるから滅菌とまではいかないけれどそれなりには殺菌できてそうに思うよ。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/30(日) 01:27:51 

    >>5
    そもそも専業主婦になりたくないです

    +40

    -13

  • 65. 匿名 2022/10/30(日) 01:29:16 

    ビルトインじゃない食洗機なので、食洗機が排水する高温のお湯のおかげで排水溝がいつもキレイ
    夏も嫌な臭いがしてこない

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/30(日) 01:29:25 

    >>4
    私はドラム式辞めて縦型+乾燥機にした
    ふんわり仕上がって感動

    +30

    -8

  • 67. 匿名 2022/10/30(日) 01:30:02 

    食洗機と洗濯乾燥機ほんっと神

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/30(日) 01:30:16 

    >>6
    超超ズボラの私
    予洗いしない
    それでも落ちなきゃまた食洗機投入w

    +128

    -4

  • 69. 匿名 2022/10/30(日) 01:31:39 

    >>50
    子供3人いるから乾燥機あるほうがとおもうけど、分けるものも多そうだな。。毛玉になっちゃうんだね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/30(日) 01:32:51 

    >>63
    わたしはズボラなので一気に洗ってほしい
    食洗機用の洗剤も計るの面倒くさいから割高でもジョイのジェルタブ使ってる

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/30(日) 01:33:08 

    食洗機は時短!って感じではないけど、除菌効果があるから好き。ロボット掃除機も時短というより、ベッドの下とか掃除機かけにくい所をやってくれるから助かる。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/30(日) 01:33:30 

    >>5
    好きで働いてんのよ
    家事なんて絶対やだ

    +40

    -6

  • 73. 匿名 2022/10/30(日) 01:34:39 

    >>63
    乾燥機かけるなら食洗機にお皿を並べるんだよね?その並べる行為があるなら、洗いもやってもらったほうが楽チンじゃん。
    油汚れとかきれいに落ちるし、食洗機に馴れるとスポンジで洗うのが汚く感じるよ。

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2022/10/30(日) 01:35:00 

    ディスポーザー、生ごみ処理機すごい便利だよ。
    生ごみがほとんど出ないだけで(NGな物だけ生ごみに捨てる)ゴミ出しの頻度を落とせる。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2022/10/30(日) 01:44:07 

    >>14
    家族の人数によるよね。うちも3人だから微妙…
     10分あれば大半片付け出来るくらいだから。
     油汚れはキッチンペーパーで拭いて、泡スプレーやって最後にササッで終わる。
     人数多い人はメリットあるよね。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/30(日) 01:44:48 

    >>5
    何だこの空気読めない専業さんのコメントは笑
    社会に出てないとこうなっちゃうのね。

    +54

    -13

  • 77. 匿名 2022/10/30(日) 01:45:06 

    圧力鍋。調理時間格段に短くなって、特に夏場ずっと火の前に立ってなくて良くて楽だった。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/30(日) 01:45:39 

    >>4
    ドラム式洗濯乾燥機は、ちょっと無理してでももっと早く買えばよかったと思う
    本当にストレス減ったと実感する

    食洗機はまだ思案中

    +46

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/30(日) 01:46:47 

    アンケート合計数少なくね?w

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/30(日) 01:48:40 

    >>28
    両方持ってるけど電気が楽
    火加減の調整に台所に行かなくても良いから
    ほったらかしで終わったら保温してくれてる

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/30(日) 01:50:10 

    >>52
    どの国の単位ですか?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/30(日) 01:51:06 

    食洗機って賃貸で家族二人だけでも買う価値あるかなあ

    食事はワンプレート+味噌汁お椀+たまに小鉢くらいで、朝はパンとコーヒーカップだけ

    工事必要なでっかい機械じゃないと鍋やフライパンは入らないよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/30(日) 01:51:23 

    >>74
    年末にカニや海老の生ゴミが臭いから便利そう
    カニや海老の殻は砕けるのかな?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2022/10/30(日) 01:51:58 

    >>8
    ぶんぶんチョッパーを洗うのが面倒

    +114

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/30(日) 01:53:12 

    食洗器は便利だけど大幅に時短できるようなものではないから
    あまり期待せずに導入するとちょうどいい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/30(日) 01:55:20 

    >>4
    ドラム式は本当に家事楽になるよね

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/30(日) 01:56:00 

    食洗機は実家にビルドイン型のがあってそれは便利だなーと思ってたけど、上に置くタイプはスペース取りすぎてうちは無理だな、ドラム式洗濯機はほんとに助かってる、ロボット掃除機が欲しいけど間取りに段差多すぎるから諦めた
    個人的にはお湯が出るウォーターサーバーが欲しい

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/30(日) 01:57:00 

    >>83
    蟹や伊勢海老は砕けない!あさり、はまぐりなど貝類もダメかな。甲殻類は翌朝にはすごく臭くなるよね。それでもディスポーザーのお陰で生ごみがかなり減って家事が楽になったから助かってるかな〜

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/30(日) 01:57:13 

    >>9
    人間の手では80度では洗えないけど、食洗機は80度くらいのお湯で洗うから、汚れ落ちが違うよ。

    +57

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/30(日) 01:58:12 

    >>85
    え、かなりなるけど…

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/30(日) 01:58:40 

    >>84
    私、中に少しの洗剤と水を入れてぶんぶんして流すだけ笑

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2022/10/30(日) 02:00:24 

    >>82
    あると思うけど。
    鍋やフライパンって食洗機で洗う人少なそう。
    テフロンとかはげるし。
    食洗機対応のやつ買って食洗機使ったけど、なんかすぐ悪くなった。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/30(日) 02:00:57 

    >>6
    食洗器ついてる状態で暮らして殆ど使わなかったから老後用の家にはつけなかったわ
    食器洗うこと自体をそこまで大変に思わないから使わないんだよね
    ロボット掃除機はものすごく便利で助かってるけど、食洗器はもう少し進化してくれないと使えない

    +69

    -19

  • 94. 匿名 2022/10/30(日) 02:02:34 

    >>66
    乾太くんは最強

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/30(日) 02:03:49 

    >>9
    うちは予洗いほとんどしない。
    キッチンペーパーで軽く拭き取って、突っ込む。
    時間経っちゃってこびりついたのは洗うけど。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/30(日) 02:04:10 

    >>48
    仕事出来なさそうだし社会に出られても困るから専業無職でいて下さい

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2022/10/30(日) 02:04:21 

    >>14
    うちも新築マンション買って、食洗機ついてるけどまだ使ったことない

    使わないと壊れますよって言われたからビビってる

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/30(日) 02:09:22 

    1位から5位まで全部「無くても特に困らない家電」だな

    +1

    -9

  • 99. 匿名 2022/10/30(日) 02:11:24 

    >>89
    ヨコ。そうなんだけどさ、すぐに洗えなくてカピカピになった食器って食洗機でも落とせないんだよね。あれなんとかならないものか。つけ置きすれば良いんだろうけど、その暇すらない時あるよね。

    +3

    -13

  • 100. 匿名 2022/10/30(日) 02:13:27 

    >>95
    キッチンスクレーパー便利だよ。ゴミ減らせる。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2022/10/30(日) 02:18:42 

    >>99
    あんまりナイっす…
    いつもすぐに水張るから…手洗ったりする時とか。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/30(日) 02:33:26 

    >>52
    小学生なの?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/30(日) 02:37:01 

    >>52
    孫正義で年収52億なのに(笑)

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/30(日) 02:38:15 

    ホットクック愛用してる!
    7年前の型だから大きくてちょっと場所とるけど😂

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/30(日) 02:41:03 

    >>52
    世界でベスト10位の人で年収120億だよ。
    ちなみに年間100億稼いでる日本人はいないよ

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/30(日) 02:41:55 

    >>9
    大物(主に調理器具)以外はサッと水で流すだけでほぼ洗わなくて済むんだよ?
    終わったらすぐにしまえるしデメリットが何一つ思い浮かばない

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2022/10/30(日) 02:54:15 

    >>100
    そんなものがあったとは…!!!
    キッチンペーパー使うの減らせそうですね!
    聞いてよかったです…ありがとうございます!!

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/30(日) 02:58:56 

    一位から五位全部持ってるし活用してるけど楽だなんてこれっぽっちも思えない。育児してるからかな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/30(日) 03:01:37 

    >>68
    なるほど!!w

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/30(日) 03:13:32 

    >>43
    ロボット掃除機のゴミを捨てるのが面倒で溜まったままだから使ってない、、、最新のはゴミ捨て楽みたいだから買い替えるか考え中

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/30(日) 03:23:59 

    >>4
    乾燥できるからドラムがいいということですか?
    お手入れも楽なんですかね?
    縦型しか使ったことなくて買い換えようか迷ってまして

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/30(日) 03:25:06 

    >>66
    賃貸だけど新築で備付だった。浴室乾燥もついてて、ふんわり乾かしたい物はかんたくん、それ以外は浴室乾燥で一気に乾かしてる。
    縦型洗濯機の乾燥機能は洗濯槽を乾かすために使ってる。

    マジで最強。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/30(日) 03:43:56 

    ドラムにしようか迷い中…
    みなさんどこのメーカー使ってますか?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/30(日) 04:34:28 

    >>50
    裏返したら?
    シャツは少量で洗って糊入れて洗濯乾燥するとアイロン要らない

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/10/30(日) 04:37:54 

    >>91
    なるほど!
    刃洗いにくいなーと思ってたけど、それいいですね

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/30(日) 04:42:14 

    そりゃーやっぱり電子レンジ

    そういえば最近電子調理器のCM見なくなった。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/30(日) 04:58:12 

    食洗機、ルンバ、ブラーバ、ノンフライヤー、ドラム式洗濯機、ヘルシオ、ホットクック
    いつもありがとう🌷

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/30(日) 05:03:39 

    >>106
    >デメリットが何一つ思い浮かばない

    以前10年以上、ハーマンって海外メーカーのフロントオープンタイプ食洗機を愛用しててめちゃくちゃ便利だったんだけど、新居建ててパナソニックの引き出し式食洗機に変えたらもう不便で全く使ってない。

    フロントオープンタイプは、入れ方適当でも後から横からどんどん追加投入できるけど、引き出し式は上からしか入れられないからパズルみたいで面倒臭過ぎて。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/30(日) 05:05:20 

    >>5
    旦那は高収入ですが働くことと勉強することが好きなので働いてる。

    +17

    -6

  • 120. 匿名 2022/10/30(日) 05:07:15 

    仕事始めて忙しくなったのと、戸建てに住み始めてフローリングが増えたため、ロボット掃除機ちゃんには大層お世話になっております🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/30(日) 05:21:50 

    一人暮らしだけど食洗機ほしい
    キッチンそんな広くないんだけど小型の食洗機買おうか悩んでる

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/30(日) 05:24:21 

    1位から5位までのもの、ひとつも家に無い笑
    夫と二人暮らしで私がパート勤めだからか、特に困ってないんだよなー。電気ケトル欲しいけどヤカンで用足りちゃってるし…。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/30(日) 05:38:38 

    >>20
    1杯だったらレンジでチンしちゃう

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/30(日) 05:42:47 

    >>94 うちIHだけどわざわざ乾太くんのためだけにガス代払ってる
    オール電化割引無いけどそれぐらいの価値あるよね
    でも最近毎月ガス代値上がりのお知らせ入ってて辛い…

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/30(日) 05:44:25 

    フードプロセッサー
    Amazonレビューに「みじん切りする助手がいる気分」とあったけど本当にそう。
    うちは犬ご飯が手作りで、野菜を米粒くらい細かく切るのでコレなかったら続いてなかった。
    毎日使うので出しっぱなし。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/30(日) 05:45:41 

    >>4
    洗濯物を干さなくていいから、本っっ当にいい!
    干す事がこんなにストレスだったんだと思う

    +32

    -2

  • 127. 匿名 2022/10/30(日) 05:48:23 

    >>5
    時給で働くとそういう思考になるよね。
    キャリアとか人脈、社会人スキルを自分で作れないから。

    +12

    -6

  • 128. 匿名 2022/10/30(日) 05:49:20 

    >>50
    化繊が多い服ってダメなの?
    子供の体操服ガンガン乾燥機かけてるよ

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/30(日) 05:51:46 

    >>15
    本当、それしかない
    洗った食器を拭く手間もいらないし
    楽でしかない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/30(日) 05:51:54 

    >>111
    ドラム式にしたら家事の時間半減するよー
    靴下とか肌着とか細々した洗濯物を干さなくて済む
    タオルもふかふか

    日光で干したい!って人には向かない

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/30(日) 05:55:46 

    >>57
    どのグレードの食洗機もかかる時間はそんなものじゃないのかなあ
    食器入れちゃえば後は何やってるかどうでもよくない?

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/30(日) 05:57:15 

    >>73
    手で洗ってる人を否定した書き込みやめなよ。

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2022/10/30(日) 05:59:39 

    電気ポット、一日何回もお湯使うからケトルじゃ面倒。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/30(日) 06:03:23 

    >>25
    私も食洗機導入してから手荒れがなくなった〜!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/30(日) 06:11:23 

    >>6
    私も同じであまり苦にならないです。
    実家にはビルトインあるし学生時代アルバイトで食洗機使いまくってたからあのホカホカのクリアな仕上がりや便利さは知ってるけど、今家族2人しかいないしお湯で手洗いするのが なんていうかシャワー浴びてるみたいな、水に触れる時間というか

    +35

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/30(日) 06:12:12 

    >>5
    旦那さんがたくさん稼いできてる家は専業主婦でも便利家電使ってるよ
    まさかあなたは手で皿洗いしてんの?

    +5

    -9

  • 137. 匿名 2022/10/30(日) 06:14:11 

    >>116
    私もこれが1位かもってほど電子レンジ多用してる
    もはや当たり前な家電すぎてランキングに上らないのかな

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/30(日) 06:17:17 

    >>112
    浴室乾燥の電気代ってすごくたかいのでは?

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/30(日) 06:23:05 

    >>68
    食洗機を買ったのでこれから楽しみです
    予洗いしないと、汚れは水は流れて行くのですか?
    食洗機の中にたまり自分で片付けるのですか?

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/30(日) 06:24:06 

    >>4
    次買うならドラム型かなーと思うけど
    電気代はどうですか??

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/30(日) 06:24:41 

    旦那の長期出張が一番時短になる

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/30(日) 06:26:02 

    ブラーバとルンバ
    うちの床汚れが目立つから掃除大変だったけど本当にきれいにしてくれるから助かってる。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/30(日) 06:26:34 

    >>4
    ドラム式で毎回乾燥機つかってたけど、たおるがすぐ黒ずむようになった
    衣類もちょっと黒くなってる感じがする

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2022/10/30(日) 06:32:19 

    メイドロボはよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/30(日) 06:42:39 

    >>97
    私数ヶ月使ってなかったら動かなくなったよー。なんとかうごくようになったけど、それからは2ヶ月に一度は使うようにしてる。予洗いと入れる行為と受け皿?の掃除が面倒で殆ど使ってない。。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/30(日) 06:43:54 

    >>19
    雨が続くとほんとにあってよかったと思う。あと体調崩して干すのがつらい時。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/30(日) 06:46:32 

    >>36
    うちもこれからヒートポンプ式買おうと思います
    パナソニックか東芝か他にもいいのがあるのか。
    どこのを使われていてオススメですか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/30(日) 06:48:14 

    >>9
    まっっったく違う。
    1日4回は稼働させている。フライパンや大きい鍋以外は洗い物ほとんどしない。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/30(日) 06:51:38 

    >>143
    カビで黒くなってるの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/30(日) 06:54:54 

    ドラム型洗濯機使っている方教えてください!

    一回で全部洗濯物入らない場合とか、二回に分けて洗濯しますよね?その後乾燥とかだとかなり時間がかかるのかなぁとか思うんですが、、一日ずっと洗濯機使ってる感じですか??電気代は高い??

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/30(日) 06:55:26 

    >>76
    専業をおとしめたいコメに感じる
    どこかにいってほしい

    +6

    -6

  • 152. 匿名 2022/10/30(日) 06:56:03 

    専業だけど全部持ってる
    一番使わないのはルンバ
    あれは家にいない人が使うものだわ
    家にいながら使うとうるさいw
    ここに載ってないけど助かってるのは浴槽自動洗浄
    毎日お風呂終わったらボタン押すだけでお風呂洗っておいてくれる

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/30(日) 06:57:34 

    >>66
    乾太くん使うのと、ドラム式洗濯機で乾燥までするのは、どちらのが高くつきましたか??

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/30(日) 06:58:08 

    >>78
    昨日量販店に行ったら税込40万近くてビビっています
    どのくらいの値段以上だと満足できるのか…

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/30(日) 07:01:36 

    かなり昔食洗機使ってて、また買おうかなと調べてたら、水栓の工事不要のが出てるのね。タンクに水を注水しておいて使うっていう。使ってる人いますか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/30(日) 07:02:45 

    >>122
    ケトルはコップ一杯程度なら数十秒だよ!
     1リットルくらいなら5分もかからない。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/30(日) 07:05:58 

    >>143
    ドラム式、縦型に比べたら洗濯機能弱めだもんね。
    洗濯物入れすぎず、まだ入るかな?ぐらいで回すようにしてるよ。
    けどうちも7年目になって、乾燥時間が長くかかるようになってきてる…
    それぐらいが寿命らしいよ。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/30(日) 07:09:33 

    >>9
    ごちそうさましたら、食器は水につけておく。
    で、寝る前それを食洗機に入れる。
    予洗いとかしてない。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/30(日) 07:12:00 

    >>57
    うちホシザキ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/30(日) 07:15:07 

    >>75
    食器の数じゃないんだよなー
    プラスチックみたいな油汚れや臭いが落ちにくいものや水筒のフタみたいな複雑な形のもの、目の細かいザルやおろし金のような洗いにくいものたちが、スッキリとピッカピカになるんだよ。そんで次は、そこから食器を出して片付けるのがめんどくせー

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2022/10/30(日) 07:16:38 

    >>14
    うちも2人だから普段は手洗いだけどお客さんが来た時は食洗機あってよかったなぁと思う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/30(日) 07:20:03 

    >>6
    紙皿と割り箸、プラスティックのスプーンなどを使うと便利だよ。

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2022/10/30(日) 07:22:02 

    >>154
    高いですよね
    うちは電気衣類乾燥機を買いました
    移し替えるのは少し面倒ですが
    しっかり乾くし、10万もしないのでオススメです!

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/30(日) 07:23:04 

    食洗機は本当に助かってる。家を建てるときにハウスメーカーさんがサービスでつけてくれた。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/30(日) 07:26:23 

    >>1
    洗濯乾燥機はシワになるからなんとも。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2022/10/30(日) 07:27:19 

    >>64
    どんなお仕事されてる方なんだろ?
    やりがいあるのですね!

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2022/10/30(日) 07:27:19 

    >>126
    私、干すのは好きなんだけど…畳んだりクローゼットに戻すのが面倒でサブテーブルが洗濯物置き場になってる…

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/30(日) 07:29:54 

    >>8
    包丁とまな板洗うより
    こっち洗うのが面倒(*_*)

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/30(日) 07:29:56 

    食洗機はかなりいいみたいですね。
    私はついついまだ手洗いしてしまいます。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/30(日) 07:30:03 

    秋〜冬は手荒れが酷くなるから、毎年食洗機欲しいなと思うんだけど、春〜夏になるとそこまで思わなくなる…というのを繰り返してるんだよなー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/30(日) 07:30:59 

    >>9
    うちは、よ洗いしないでくださいって言われたよ。洗剤が万が一残ってたら泡だらけになるから
    だから入れる前に水でさっと流すだけだよー

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/30(日) 07:32:32 

    >>1
    食器洗い機って私結局洗うからなんか意味ないんよね。みんな洗わず食器洗い機に入れてるの?汚れ気にならない??

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/30(日) 07:35:35 

    ミーレ食洗機
    ルンバ・ブラーバ
    ドラマ乾燥機付き洗濯機
    本当どれも助けられてまーす!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/30(日) 07:35:55 

    >>5
    二人共たくさん稼いでる夫婦には何て言うの?

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/30(日) 07:39:01 

    炊飯器
    今年買って良かったベストワン

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/30(日) 07:39:04 

    >>6
    飯食べ終わったら、食べた人が食器下げて、食べ残しがあったら捨てて、水はった所に入れる(ここまでは子供達もやってる)
    →水から出して食洗機に入れる
    私は、食洗機に入れてスイッチ押すしかしてない。


    +31

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/30(日) 07:41:06 

    ドラム式洗濯機!!
    夜お風呂でてボタンピッで朝にはフワフワの洗濯物が待ってる快適さよ!もし買うならヒートポンプ式、自動投入機能が付いてる機種がオススメ!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/30(日) 07:41:19 

    >>9
    いざ買ったら入れるのめんどくさーと思ってた。
    洗剤買うの忘れた日に手洗いしたら、やっぱり食洗機の方が早いしガス代水道代(その日の分が出る)が全然違った。
    でも、やっぱり食洗機に入れるのと出す全自動が欲しい、ズボラ人間

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2022/10/30(日) 07:43:59 

    >>5
    旦那がたくさん稼いでくれるけど、私もたくさん稼いでるよ。

    +11

    -4

  • 180. 匿名 2022/10/30(日) 07:45:23 

    >>155
    後付食洗機購入し水栓工事がうまくいかなくて苦労したのでタンクタイプいいと思います。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/30(日) 07:45:44 

    >>1
    食洗機も洗濯乾燥機も置く場所がない。うらやましい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/30(日) 07:46:44 

    >>162
    たしかに便利だがゴミが増える

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/30(日) 07:49:39 

    >>111
    毎回の手入れはすごく取りやすい所にある乾燥フィルターの埃を取るだけ!私はウェットティッシュでサッと取ってる。縦型のフィルターみたいに濡れてないから触るの嫌だなとか思わなずできる。
    干す手間考えたらほんとに一瞬で終わる。
    思い出した時に排水フィルター掃除してる。
    私はもう縦型には戻れない。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/30(日) 07:50:13 

    >>5
    あえて働きにいきたい主婦もいるんだよ
    私一年専業主婦やってみたけど向いてなかった

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/30(日) 07:51:54 

    >>24
    今年の2月にビルトインのある家に越して、大人二人幼児1人だけど、毎晩回してる。
    夜って子供寝かすためにバタバタするし、食器洗いの時間が、仮に20分が半分になるだけで全然違うよ。
    夫がスマホいじってるの見ながら1人で食器洗い続けるストレスも無くなるしね。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/30(日) 07:52:13 

    >>153
    よこだけど、カンタくんはその家が都市ガスか、プロパンかによって全然変わってくるよ!
    プロパンも料金差があるけど、大抵は1回あたりドラム式の方が安く済む
    都市ガスだったらカンタもそこそこ良いとこいく

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/30(日) 07:54:27 

    >>143
    濯ぎの回数増やしてみてー!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/30(日) 07:59:33 

    >>5
    この空気読めなあコメント、さすが社会に出てない人って感じ

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2022/10/30(日) 08:00:00 

    >>4
    食洗機ないんだけどそんなにいいのか〜。
    キッチン狭いから小さい食洗機で性能がいいのってあるのかな。
    使ってみたくなってきた。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/30(日) 08:04:52 

    >>93
    食器洗うこと自体は大変じゃないんだけど、油っぽいのとか溝があるタッパーの蓋とか洗いにくいものをノーストレスで食洗機に任せられてすごい楽になった。
    油っぽいものをお湯流しながら洗うのも水がもったいないな〜ってなるのも私にはストレスだった。
    食洗機にしてから水道代も安くなるし良いことしかないよ。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/30(日) 08:08:19 

    食洗機ってだんだん落ちなくならない?かなりしっかり予洗い必須になってきて、なんのための食洗機かなとたまにふと思う。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/30(日) 08:09:30 

    >>48
    あ、ごめんせっかくかばってやったけど、頭良くなさそうなやべえしなんか発言がすごいダサい人だったんだすまんw
    これからも専業主婦頑張ってマウントとりながら稼ぎのいい旦那様と仲良くね。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/30(日) 08:11:15 

    >>1
    日立のドラム式洗濯機使ってます。
    最近乾燥時間に5時間かかるようになってきました。
    購入して4年目です。
    フィルター等はこまめに手入れしたり、脱衣場で換気扇&サーキュレーターも回しましたが変化なしです。洗濯物少なくしても同じです。
    なんででしょうか…

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/30(日) 08:11:17 

    >>94
    ボタン一髪で乾燥までいくパナソニックのドラム式の方が最強だとおもう
    かんたくん持ってたけど、洗い上がりを入れ直す手間がもう時短でもなんでもないとおもう
    スペースもくうし。

    一昔前のドラム式と場違い、ここ数年のドラム式はほんとすごい

    +4

    -5

  • 195. 匿名 2022/10/30(日) 08:12:14 

    >>94
    乾太くん買ったけどすぐ売った
    ドラム式洗濯機にかえたよ

    +0

    -5

  • 196. 匿名 2022/10/30(日) 08:12:15 

    >>190
    お弁当箱は感動するね!!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/30(日) 08:12:42 

    >>151
    横だけどここそもそも共働き向けトピだからどこかへ行くべきはマウント専業さんの方では……笑

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/30(日) 08:13:49 

    縦型の乾燥機能付き使ってるけど、やっぱりしっかりとは乾かない。
    しかしうちにはドラム式の蓋が手前に開くスペースがない。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/30(日) 08:14:31 

    >>48
    こりゃ働けないね笑

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/30(日) 08:24:34 

    >>23
    私も。
    買うの悩んでた数年を後悔してる。
    ほんとダントツの神家電。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/30(日) 08:28:37 

    >>145
    そうなんだ。。!
    やばい、本当に一度も使ってない。
    そもそも自分の家の食器で、どの食器が食洗機対応してるのかわかんないから使えない。
    プリント落ちるような食器はないけどさ。

    今さら使うか迷うなぁ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/30(日) 08:30:09 

    電気ケトル高いの買ったけど結局使わないで埃かぶってる

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/30(日) 08:31:43 

    >>156
    それはやかんもじゃない?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/30(日) 08:34:51 

    >>155
    賃貸住まいで水栓工事が面倒だからタンク式を使ってる

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/30(日) 08:35:52 

    >>194
    乾燥機不可の物も下着も全部そのまま乾燥機にかけるんですか?
    一旦出したり2回回したりするなら結局手間は同じくらいでは?

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/10/30(日) 08:37:38 

    >>203
    よこ、やかんより短時間で沸くよ
    2人分の量なら1分強で沸く
    沸いたら自動でスイッチオフになるからバタバタしていて沸かしてるの忘れても危なくないから共働きの忙しい人には向いてると思う

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/30(日) 08:38:10 

    >>97
    とりあえずコンロの五徳突っ込んどくとかは?IHならダメだけど

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/30(日) 08:42:39 

    >>6
    私も最初はそう思って家建てて1年くらいは使ってなかったけど
    使い始めたらやっぱ楽だなって思った
    ただビルトインだから壊れたら買い換え高いんかなぁってそこだけ心配

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/30(日) 08:43:21 

    >>5
    ダンナの稼いだお金をひたすら
    減らしていくことしかできない自分はイヤ!

    +4

    -3

  • 210. 匿名 2022/10/30(日) 08:43:24 

    食洗機
    正直、なかったらマジで離婚してたかもしれない

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/30(日) 08:46:38 

    >>115
    なるほどって思った。
    買ってみようかなって思った。

    けど
    みじん切りするメニューすら
    しない自分がいた。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/30(日) 08:49:36 

    >>23
    導入検討中なんだけど、乾燥機大丈夫なものとそうで無いものが混在してるから、そこまで干す物減らせないのかな…という印象
    どういう使い方してますか?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/30(日) 08:56:29 

    >>143
    それ他の服の色落ちらしいよ。
    気になるなら白いタオルだけ洗うといいよ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/30(日) 08:59:55 

    >>46
    わかる
    ピーラーで皮を剥く気力すら残ってない時ある

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/30(日) 09:04:05 

    >>205
    うちは実家が縦型+カンタくんだけどスペース的に上に置いてるから全部の入れ替えがかなり面倒。高い場所から取り出すのが一苦労。掃除も高い位置にあるから大変だった。。ドラムは外干しだけ取り出すからたいした枚数にならないからさほど手間でない。うちは取り出すのが面倒だから外干しと乾燥で分けて洗ってるよ。カンタくん横に置くスペースあるなら入れ替えの手間くらいになるかな。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/30(日) 09:05:18 

    >>154
    昨年8月にパナソニックのドラム式(上から2番目の機種)を23万で買いました。
    モデルチェンジ直前のタイミングだったのでこの値段だったのだと思います。
    円安や半導体不足などで値上がりしているのだと思いますが、40万だとさすがに考えてしまう値段ですね。
    最上位機種にこだわらなければ、もう少しお安いランクはどうでしょうか。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/30(日) 09:07:03 

    >>5
    好きで働いてる人もいるんですよ

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/30(日) 09:07:29 

    >>194
    仕上がりが違うんだよね
    ドラム乾燥はタオルだけの人が多いんじゃないかなぁ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/30(日) 09:12:25 

    >>5
    こういう考えが昭和臭い。
    おばあちゃん、今は令和の時代ですよ。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2022/10/30(日) 09:15:49 

    >>48
    むしろ社会にでないでください。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/30(日) 09:18:05 

    >>172
    詰まるような食べか汁物は軽くはとるけどカレーとか納豆のネバネバとかそのまま入れてもめっちゃ綺麗になるよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/30(日) 09:21:43 

    >>6
    入りきらないものは洗わなきゃいけないんだけど半分以上は洗ってくれるのでそれだけでも全然違うんだよね😙
    最初場所とって圧迫感あるなぁ…と思っていたけどそれ以上に役にたちすぎて気にならなくなるレベル✨

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/30(日) 09:26:12 

    >>138
    電気代より時短、快適さを選んでます。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/30(日) 09:26:57 

    うちは天気がいいと乾燥使うなと旦那が言うから結局しんどくても外に干してる

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/30(日) 09:29:24 

    >>130
    乾燥するから?
    昔乾燥してた時シワシワになってやめた

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/30(日) 09:31:17 

    >>167
    同じく。畳むまではいいけど
    引き出しに仕分けするのめんどくさくて
    山積みになってる

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/30(日) 09:39:47 

    >>218
    いや。洋服も行きますよ!
    ここ1.2年の進化はかなりですよー!
    かんたくん持ってました。むしろ最新のドラム式のほうが上ですね!
    かんたくん壊れたのと、洗濯機も古いし引っ越しで買い直し迷いましたがドラム式にしました。

    最新のはすごい!かんたくん買わなくてよかったと思いました。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/10/30(日) 09:44:27 

    >>205
    うちはサッカー小僧と幼稚園児がいて細かいゲームストッキングとか服が多い家庭です。
    乾燥不可のエマールしなきゃいけないものは別で、
    その他は全部ドラムにバン!ボタンピ。で終了。
    しばらくクルクル回っててシワ防止にもなるし、
    洗剤、柔軟剤まで自動投入。
    ほこりもしっかりとらえて毛玉を捨てるだけだし。
    まずボタンひとつで最後まで放って置けるのが大きい

    カンタくんのとき、乾燥忘れて絶望感!みたいな時あった。
    ドラム式なら最悪忘れてても
    ドラムの中で乾燥されてる。
    そこから取り出して着用、とかもあるw(だらしないが

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/30(日) 09:45:31 

    >>75
    うちも家族3人
    使った食器はサッと水で流して食洗機に入れておく
    そして寝てる間に回してるから1日1回だけ
    テキパキしてる人なら手洗いの方が早いと思う

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/30(日) 09:47:59 

    >>41
    なりたいです。
    自分の働いた金で時短家電買いました笑
    がんばります。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/30(日) 09:50:06 

    >>6
    それで済むならいいんじゃない?
    私は子育てしていてフルで働いて身体的に限界で食器洗いが辛すぎて毎日泣きそうになりながらやってた
    そういう人は予洗いで後は食洗機がやってくれるなら面倒なんて思わない

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/30(日) 09:52:11 

    >>6
    予洗い必要?
    うちはミーレだけど、ギトギト油でも固形物は取るけどそのまま入れちゃうよ
    食べ終わった人がキッチンだゴミ袋に固形物いれてそのまま食洗機へ

    でも私ズボラすぎて食洗機の中の食器を食器棚に戻してなかったりするとそのままシンクへってなるから結局仕事が増えるz

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/30(日) 10:00:15 

    >>210
    私も!!食洗機なかったら離婚してた

    家事しないことに文句言ってたら
    ルンバとドラム買ってきて
    これで許して欲しいって言われた

    許すどころか余裕出た分、扶養外れてフルタイムで働きに出ちゃったよ

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/30(日) 10:45:01 

    >>9
    洗い場に桶置いてお湯溜めてそこに洗剤と汚れた食器を20分くらい漬けとく
    そのまま取り出したらゴミがするっと取れるよ
    あと食洗機に入れるだけ

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2022/10/30(日) 10:53:50 

    >>223
    うちは浴室乾燥と床暖はガスみたいだけど、そんなに高くない。都市ガスだからかな
    冬はパーカーやトレーナー生地を浴室乾燥で乾かさないと絶対臭くなる。洗濯物の下からサーキュレーター回すと時短で速く乾くので浴室に延長コードで繋いでる。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2022/10/30(日) 11:04:48 

    >>1
    食洗機入れるのが面倒。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/30(日) 11:34:13 

    >>221
    コメありがとー!
    今度洗わず入れてみようかな

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/30(日) 11:38:24 

    >>143
    柔軟剤入れすぎかも。タオルは黒ずんでもいいように全て茶色にした(笑)

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/30(日) 11:42:32 

    洗濯物をたたむまでやってくれる家電がほしい。家族分のたたむの時間かかる

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/30(日) 12:23:14 

    >>4
    これ。食洗機とドラム式洗濯機のない生活には戻れない。引越先も食洗機とドラム式洗濯機が置けるかどうかを重視してる。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/30(日) 13:15:32 

    >>45
    私もそのパターン。
    買って初めは「結局途中で手作業加わっちゃうなぁ」って思ったけど、干す量が減る分楽だし、タオル類は乾燥機にかけた方がフカフカになるから良い。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/30(日) 13:51:29 

    >>6
    予洗いより、普通に洗う方がめんどくない?
    超ズボラの私からしたら、サッと水で流して食洗機入れる方が、普通に洗うより100倍楽なんだけど。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/30(日) 13:57:41 

    >>66
    私もそう。
    ドラムいいって言う人も乾太くん使ったら違いがわかると思う。フワフワさが全然違うし、シワないし、早い

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2022/10/30(日) 14:07:13 

    >>14
    朝ご飯分は洗って乾燥に使ってる。
    夜は全部任せる。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/30(日) 14:07:18 

    >>9
    食洗機が壊れて修理の方がみえるまで、食器を洗うのが辛くて紙皿や紙コップを使っていたら気持ちが荒みました。

    食洗機が直って我が家には平和が訪れました。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/30(日) 14:19:44 

    >>78
    食洗機絶対に買うべきだと思う。
    明らかに調理のストレスが減って外食・中食が減ったからトータルで節約になってると思う。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/30(日) 14:20:14 

    >>86
    夫がなぜか乾燥機使わなくて、仕事から帰るといつも干してあるのがすっごくストレスで(泣)ベランダにほしてる日なんてハンガー一つ一つ洗濯ばさみで竿に留めてあって泣きそうになる。そんな暇あったら乾燥までかけてしまってくれと思う。しかも乾燥機かけないとタオルゴワゴワバリバリになって痛いし。乾燥機使わないなんてマイナスしかないのに(ó﹏ò。)

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/30(日) 14:35:42 

    >>1
    Panasonicの食洗機使いにくすぎるんだけど。
    食洗機さいこう!ヘビロテ!ってご家庭は、別のメーカーのもの使ってますか?おすすめありますか?
    買い換えようかな。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/30(日) 14:38:15 

    食洗機ってGがわきやすいってきいてから怖くなった…

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/30(日) 14:53:27 

    >>20
    持ってるの当たり前すぎて5位なのもびっくりなんだけど
    学生一人暮らし時代からだいたい買うものかと
    冷蔵庫便利〜みたいな感じする

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/30(日) 15:32:00 

    >>93
    食器洗いが苦じゃない人にはそりゃいらないでしょう
    老後で夫婦2人になれば量も大したことないし
    私は食器洗いが死ぬほど嫌いなので一人暮らしの時から使ってるよ

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/30(日) 15:39:16 

    >>247
    何で使わないの?理由聞かないの?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:19 

    >>212
    横だけど大雑把だから適当。
    洗濯終わったらかんたくんに洗濯物移動する時に子どもの縮んだら嫌なものと、自分と夫の外行きのものだけ省いてあとはかんたくんに突っ込む。その量が多いとあまり有り難みないかもね。ズボラには最高です。
    ちなみにドラム式を経験したことないんだけど、ドラム式だと乾燥できないもの取り忘れないか心配だからわたしにはかんたくんの方が合ってる気がする。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/30(日) 15:46:48 

    >>6
    鍋とかフライパンは入らなかったり汚れが取れないから
    結局手洗い。

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2022/10/30(日) 16:03:30 

    >>234
    洗剤が一滴でも入ると食洗機は壊れると言われてるからちょっと危険じゃない?
    お湯溜めてそこに入れるだけで良いと思うよ

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/30(日) 16:28:53 

    1〜3位欲しい
    国は変にお金配るより、もはやこういう現物支給にした方がいいのではと思ってしまう

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/30(日) 16:39:20 

    >>78
    食洗機ももっと早く買えば良かったってきっと思うよ!
    もうドラム式洗濯機と食洗機なしの生活は考えられない。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/30(日) 16:44:38 

    >>75
    1人暮らしだけど使ってる。
    泡スプレーより清潔だし楽。
    3人分あるなら微妙じゃないと思うよ。
    使わないともったいないレベルの家電だと思う。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/30(日) 16:55:51 

    >>46
    面倒な時、たわしで洗って、そのまま皮ごと調理する。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/30(日) 17:01:18 

    ロボット掃除機が2位なんて、よっぽど片付いてる家なんだろうなあ。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/30(日) 17:01:58 

    かんたくんが良いと聞くけど、かんたくんに入れ直すのさえ面倒くさくて、私はドラム式の洗濯機があってる。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/30(日) 17:21:02 

    >>78
    とにかく時短になるよね
    干さなくていいから早く外出できる。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/30(日) 17:21:58 

    食洗機があるのに使わなかったり、乾燥モードのみ使うは、本当にもったいない。

    この前の台風で断水になった地域住みだけど、水をたくさん使わないように気をつけていても、コップ1つ皿1枚洗うのに、こんなにも水を使っているんだと実感した。

    食洗機は驚くほど節水だし、電気代を足して比較しても確実に安いと思う。手荒れもなくなった。
    良いこと尽くめ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/30(日) 17:35:09 

    >>89
    通常は50度だよ。
    80度にも設定変更できるけど

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/30(日) 17:42:36 

    >>14
    2人暮らしだしお惣菜買うから、ほとんど洗い物出ません。
    1回しか使ったことないな。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/30(日) 18:05:00 

    >>4
    シャツとかシワになりませんか?
    そういう物だけ出して干すのかな❓

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/30(日) 19:23:58 

    ドラム式洗濯乾燥機、食洗機、お掃除ロボット(拭き掃除もしてくれる)、ディスポーザー、布団乾燥機、電気ケトルあり。
    あと何があればもっとラクできますかね?
    面倒なのはトイレ掃除、お風呂掃除、玄関掃除。
    屈む系は本当に面倒くさいけどロボットないか。。。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/30(日) 19:47:29 

    >>99
    カピカピになった食器で手洗いも大変じゃない?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/30(日) 19:48:21 

    >>267
    トイレ掃除とお風呂掃除と玄関は外注してます

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/30(日) 20:11:05 

    電気圧力鍋

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/30(日) 20:28:22 

    >>211
    ガパオライスはどうですか?
    カラフル野菜(人参、ピーマン、玉ねぎなど)みじん切りしたら、ミンチと炒めて味付けするだけ。
    目玉焼きものっけたら見栄えもよい。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/30(日) 20:45:50 

    食洗機そんないいかなぁ。二回くらいしかつかってないんだよね。ブンブンチョッパーは、まだ使ってもない。面倒くさくて、つい、自分でみじん切りしてる。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/30(日) 20:47:53 

    無いかもだけど、
    自動皮剥き機みたいなのないかなぁ。。

    ジャガイモ
    にんじん
    玉ねぎ

    なんかの皮が剥けるやつ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/30(日) 20:51:10 

    食洗機の中にある設置されたカゴ?
    あれにたまに食器が引っかかってストレスになるから
    使わなくなった。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/30(日) 20:54:43 

    >>155
    私はこれを買いました。
    上から水を入れるタイプです。
    給水工事もできるようですが直ぐに転勤になるだろうから上から給水のままで使っています。

    Amazonで3万円切るくらいの価格。安いからどうせちゃんと洗ってくれないだろうなと思っていましたが、よ洗いしないで入れてもピカピカの洗い上がりです。食器数もかなり入るのでいい買い物でした。
    「時短家電」共働き男女が買って本当に役に立ったと思うものは?コレで家事の負担が減りました!

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/30(日) 20:56:14 

    >>253
    レスありがとう!
    確かに私もズボラなのでドラム式で取り残す可能性大…
    乾燥機回すものだけ入れる方式の方が、やってしまう事が少ないかも

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/30(日) 20:56:46 

    食洗機買うか究極まで迷ってるけど、プラスチックの食器と金属のタンブラーばっか使ってるから意味ないかな…?
    陶器は子が割るのがめんどくさくて避けてる
    どなたかご教示ください。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/30(日) 21:00:40 

    >>227
    かんたくん導入するかどうか迷ってるんだけど、最新のドラム式でも、洗濯〜乾燥まで3時間くらいかからないですか?洗濯物の量によるだろうけど、乾燥時間が速いなら最新式検討したい。
    6年前のドラム式使ってるけど3時間はかかるし、1日何回も洗濯機回してるから乾燥時間短縮したくかんたくんと思ってたんだけど工事費そこそこかかるから悩ましくなってきて…

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/30(日) 21:02:21 

    >>155
    >>248
    わたしも聞きたいです!
    タンク式を検討中ですが、2人暮らしなので
    ころんとした形の幅小さめで奥行きのあるタイプと、横長長方形で幅大きめ奥行き小さめタイプで迷ってます。
    それと、タンク式は流し付近でなくてもOKだそうなので愛用している方の使いやすい置き場所もお聞きしたいです。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/30(日) 21:09:11 

    >>1
    フルタイム兼業3歳。
    1 ドラム
    2 スティッククリーナー
    3 スチームアイロン
    夫のワイシャツは自分でアイロン、食洗は置く場所ないからまだ憧れ!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/30(日) 21:11:56 

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/30(日) 21:18:21 

    ウォーターサーバー!

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/30(日) 21:21:29 

    >>194
    うちもパナですが縮みもないし電気代かからないし控えめに言って最高です。

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2022/10/30(日) 21:24:47 

    >>5
    旦那の稼ぎが少ないから働いている人ばかりではないことをご存じない、世間知らずの人なんですね。かわいそうな人だ。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/30(日) 21:32:56 

    >>91
    おー!
    6年使ってるのに思い付かなかったわ!
    これはいい!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/30(日) 21:39:20 

    >>43
    私もルンバ使ってるけど絨毯等の段差でよく動けなくなってるし
    手入れが何気に面倒くさいので最近使わなくなったわ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/30(日) 21:52:43 

    >>94
    幹太くん気になってました!
    幹太くん服とかはシワにならないですか?
    職場に古いドラム式の乾燥まで出来る洗濯機あるけど、スクラブがシワシワになってて見栄え悪いので実用的ではないなぁと。最新のものは違うのかな?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/30(日) 22:40:05 

    >>157
    嘘だー😱
    今年洗濯機ドラム式買ったけど、設計上の耐久性は縦型7年、ドラム式は15年って言われたよ

    +0

    -3

  • 289. 匿名 2022/10/30(日) 22:44:45 

    賃貸で食洗機置こうとしたら、うちの水栓じゃつけれないと言われてしまって。
    水道ごと変えればいけるかもしれないらしいけど、賃貸だからそんなことできないし…😭
    やっと夫を説得して買ったのに😭
    タンク式の食洗機使ってる人いますか?
    タンク式だとしても食洗機買ったほうがいいのか迷っています。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/30(日) 22:46:26 

    >>289 ですけど、少し前にタンク式の話出ていますね。
    遡らず書き込んだので失礼しました。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/30(日) 22:48:34 

    >>53
    洗濯機と同じ感覚だよね
    洗濯機は終わるまで洗濯機の前で待ってない。
    他の事やったりゴロゴロしたりする

    食洗機は終わるまで機械の前で待つの?と思うよ
    食洗機終わるまでの間にシンクやコンロの掃除ができるから、ウチはキッチンがいつもピカピカ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/30(日) 23:26:44 

    食洗機ほしいなあ
    賃貸で使ってる方いますか?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/30(日) 23:39:03 

    >>68
    私落ちない食器連続4回入れたよw
    それでも落ちないから手洗いしたけど、3回目から洗った方が早くねって気持ちはあった。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/30(日) 23:46:59 

    >>6
    うちは小学生以上には自分の食器の予洗いさせてる。それですごく楽になったよ!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/31(月) 00:27:59  ID:IYhyq7f8gH 

    >>2
    サザエさんwww

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/31(月) 00:55:18 

    毎日の自炊が大変だし、自分の手料理の味に飽きてきた。2年くらいホットクック買うか悩んでるけど、使ってる方買って良かったですか?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/31(月) 02:32:31 

    >>278
    乾燥時間、2時間半とかでるけど、1時間で乾いてるよ。
    ただし、バスタオルとかは外で干す。

    うちはまとめて洗濯のみボタンポン。
    30分後、バスタオルとか、パーカーの大物だけ外、
    あとは乾燥1時間。
    綺麗にふわふわ。

    ごついパーカーはそもそも乾燥させないし。
    日常かわいてほしいのって、靴下、パンツ、下着、ぱじゃま、子どもの小さい奴、とかじゃない?
    1時間だよ。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/31(月) 02:34:11 

    >>278
    あとなんで1日何回も回すのかな?
    毎日回してたらそんな何回もすることある?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/31(月) 02:59:47 

    >>297
    ありがとう!
    確かにタオル入れなければ早いんだけど、家族で春でも秋でも年中花粉症がいるからタオルはドラム乾燥。あと子供がまだ1歳と小さくて昼も夜も安心毛布みたいにバスタオルが手放せない性格の子が、タオルの手触りに対するこだわりが強くて毎日お風呂上がりに体を拭く用のタオル+3枚は使うからタオルの洗濯量が多くて時間がかかるし、5人家族だから単純に洗濯物の量が多い。だから洗濯機の容量が少なく感じてる(洗濯9kg/乾燥6kg)
    タオル、シーツ、服等で洗濯物分けてるんだけど1日2〜3回は回してるよ。せめてタオルをバスタオルだらけじゃなくて一回り小さく薄くと考えてるんだけど、ダンナもバスタオルにこだわってて量が減らせず…
    洗濯機買い替えてかんたくんも併用の方が良いのかなぁと思って検討してました。

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2022/10/31(月) 03:02:38 

    最近の高価格帯のスマート家電って共働き保護者、特にワーママをターゲットにしてるよね
    保育園向けのフリーペーパーもそういう広告みたいな記事ばかり

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/31(月) 06:36:44 

    >>288
    いやそれ、逆だと思うよ…

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/31(月) 07:21:08 

    >>155
    こういうのって、本体のお手入れどうなるんだろう?
    中の水がカビやすいと、お皿とかに雑菌ついたら嫌だな

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/31(月) 08:17:24 

    >>163
    かんたくんを考えて諦めたのですが電気式もありますね!商品を少し見てみたら口コミもいいのですね。検討してみます。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/31(月) 08:21:05 

    >>216
    ありがとうございます
    パナソニックでそのお値段は羨ましいです
    今本当に高くてクラクラしてきます
    そうですね、ランク下げたものも考えてみますね

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/31(月) 13:35:19 

    >>186
    親切に教えてくれてありがとうございます!
    参考になりました〜^ ^!!!

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/31(月) 14:25:00 

    >>126
    干す&取り込む手間がないのや、仕上がりふんわりなのはもちろんなんだけど、
    何より天候に左右されずに乾くのが最高すぎる

    働いてると、干していったあとのにわか雨とか天気の急変に絶望的になるもんね…

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/31(月) 16:38:48 

    >>36ですが、パナソニック使っています!初めてのドラム式なので比較はできませんが、特に不便を感じたことはありません。
    >>147

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/31(月) 20:16:51 

    >>307
    やっぱりパナソニック間違いなさそうですね
    高いのがネックです、今みたら40万円近くて。
    考えてみます、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/11/02(水) 19:41:06 

    >>269
    羨ましい、、、うちももう少し裕福なら🥺

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/11/08(火) 14:45:08 

    >>84
    食洗機対応型が発売されたから、買い替えたよー

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/11/26(土) 14:43:05 

    >>75
    2人だけどフル稼働してる。鍋も水筒も麦茶いれも包丁も全部入れてるから手で洗うのはコーヒーメーカーくらいかな。鍋とかって擦るより泡落とすの面倒だったから助かってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード