ガールズちゃんねる

共働き世帯オススメの家電

188コメント2022/09/05(月) 20:12

  • 1. 匿名 2022/08/19(金) 18:47:35 

    社会復帰+引越しが控えているので、家電をまるっと買いかえようと思っています。これ使っててすごく便利!などあったら教えてください!

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:10 

    ドラム洗濯機!乾燥できるの便利

    +197

    -5

  • 3. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:25 

    ロボット掃除機

    +80

    -8

  • 4. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:28 

    食洗機
    ブラーバ

    +86

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:31 

    電マ

    +5

    -20

  • 6. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:45 

    ドラム式洗濯機!
    乾燥機能がもう有り難すぎる!QOLあがりました。

    +91

    -4

  • 7. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:51 

    食洗機は便利ですか?
    キッチンを新しくするので悩んでます。

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:56 

    共働き世帯オススメの家電

    +15

    -38

  • 9. 匿名 2022/08/19(金) 18:49:04 

    ミーレの食洗機

    +33

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/19(金) 18:49:07 

    食洗と乾燥機はあって良かったー。次はロボット掃除機と拭き掃除機が狙い。

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/19(金) 18:49:11 

    まとめて変えると同じ時期に全部ダメにならないかな?

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2022/08/19(金) 18:49:13 

    なんかいつも上がる家電だいたい決まってるよね
    食洗機、乾燥付き洗濯機、ルンバ

    +130

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/19(金) 18:49:50 

    >>7
    無かったら生きていけない
    鍋も洗ってくれる

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/19(金) 18:49:52 

    TIGERの電気ケトル!!

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/19(金) 18:50:04 

    くっくふぉーみー

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/19(金) 18:50:24 

    >>12
    助かるよー

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/19(金) 18:50:25 

    乾燥機付きのドラム洗濯機

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/19(金) 18:50:31 

    >>12
    三種の神器みたいな感じだよね

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/19(金) 18:50:51 

    乾太くんか乾燥機つき洗濯機
    ロボット掃除機
    食洗機

    個人的には乾燥機が1番助かっている

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/19(金) 18:51:10 

    あれば便利
    だと思う
    共働き世帯オススメの家電

    +10

    -28

  • 21. 匿名 2022/08/19(金) 18:51:29 

    >>11
    それは運。
    我が家のテレビ、御歳30年。現役バリバリ。
    アラビアのトースター1歳で死亡。
    トーシバのオーブンレンジ5歳で入院。

    +82

    -6

  • 22. 匿名 2022/08/19(金) 18:51:38 

    ホットクックに悩んでる

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:02 

    ティファールのクックフォーミー。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:13 

    自立するコードレス掃除機
    リビング付近に1台あると便利です

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:14 

    >>2
    昔使ったことがあって、においが気になったり服が縮みやすかったりしたのですが、最近のものはそういう問題もないですか?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:19 

    ウーマナイザーDUO

    +1

    -8

  • 27. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:43 

    >>3
    あるあるだけどロボット掃除機が掃除できるように床に物を置かなくなる効果のほうが高いよね

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:45 

    乾燥機付き洗濯機が最高

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/19(金) 18:52:52 

    >>1
    ・ドラム式乾燥洗濯機、
    ・食洗機(置き型ならパナソニック。二人用はめっちゃ小さいので3〜4人用を絶対買って!!)
    はマスト!!

    ・ルンバ(安いお掃除ロボットは替えバッテリーが高額な場合があるから気をつけて。ルンバは良心的な価格)
    もあると良いよ。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/19(金) 18:53:55 

    竜巻扇風機🌪

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/19(金) 18:54:12 

    >>20
    初めて見た!すご〜い!米の方に匂いつかなくていいね

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/19(金) 18:54:43 

    >>24
    このまえ初めて買ったけど、非常に便利だった!
    稼働時間は数十分だけど、マンション暮らしならそれで充分
    コードがないことの便利さはすさまじかった

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/19(金) 18:55:00 

    >>22
    要らないと思う。うちはパナソニックの電子レンジだけど、ワンボウル調理と言って、ボウルの中に材料全部入れたら、最初から最後まで自動調理してくれる機能がある。かなり便利だよ〜。掃除も楽。

    +8

    -12

  • 34. 匿名 2022/08/19(金) 18:55:08 

    >>2
    シワと縮みすごくない?

    +32

    -3

  • 35. 匿名 2022/08/19(金) 18:55:31 

    >>1
    料理が得意でないならホットクック

    便利ですよ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/19(金) 18:55:35 

    スーパーファミコン

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/19(金) 18:55:54 

    冷凍庫の広い冷蔵庫。
    作りおきに良いよ!

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/19(金) 18:56:00 

    乾燥機。朝洗濯して乾燥機に入れて出勤。帰宅後畳むだけだから楽🤸

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/19(金) 18:56:24 

    >>20
    欲しい!と思いまして、2台炊飯器、で検索しましたがAmazonで五万でした
    悩む金額です

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/19(金) 18:58:58 

    >>22
    35でもコメントした者ですが、前提として自分でちゃっちゃと作れる人はホットクックを使わなくても良いと思います。あとは灰汁が気になる、とか自分のタイミングで調味料を入れたいとかそれなりにこだわりがある人も。
    そういう人はホットクックより電気圧力鍋とかの方が便利かもしれないです。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/19(金) 18:59:24 

    食洗機‥食洗機対応の物は百均で揃えられる。食洗機対応じゃなくても、数個くらいなら手で洗える。

    アップルウォッチ‥スマホ出さなくても鍵の施錠とかエアコンの設定が出来る。なくても手元で支払いとか仕事帰りに買い物する時にリマインダー使える。

    乾燥機付き洗濯機は、服選ぶし、服縮むし、しっかりと乾かないから私は好きではない。衣類乾燥機とサーキュレーターを使えば浴室で乾燥できる。しかも結構しっかり乾くからそっち推し。

    +12

    -7

  • 42. 匿名 2022/08/19(金) 18:59:49 

    >>2
    ドラムって乾燥機能だけすぐ壊れるとか聞くけどどうなんなろう。
    洗浄力重視で縦型の洗濯機とガス乾燥機を取り付けたいと思ってるけど場所とるし迷う。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/19(金) 18:59:55 

    ドラム式洗濯機って縦型より汚れが落ちないって聞いたことあるんだけど実際はどうなんだろ。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/19(金) 19:00:35 

    >>18
    その3つは令和版三種の神器だね〜
    私はフローリングオンリーだからルンバじゃなくブラーバにしたけど

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/19(金) 19:00:51 

    >>39
    私ももう2万安ければポチったと思います

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/19(金) 19:01:09 

    我が家はご飯の時間がバラバラなので食洗機より食器乾燥機!
    あとは出勤前のルンバで帰ってきたら部屋綺麗!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/19(金) 19:01:46 

    ここ見てるとあんまり外に洗濯物干す人いないのかな

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/19(金) 19:02:08 

    >>21

    トーシバのオーブンレンジが早く退院出来ますように

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/19(金) 19:02:09 

    マキタとティファールの電気ケトルは買ってほんと良かった。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/19(金) 19:02:13 

    >>7
    食洗機NGとかもあるしうちは家族でご飯の時間帯がバラバラなので食洗機壊れたタイミングで食器乾燥機にしました!こっちの方が断然いい!

    +4

    -16

  • 51. 匿名 2022/08/19(金) 19:02:42 

    >>23
    持ってるけどほとんどカレー作り用になってるwww

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/19(金) 19:03:36 

    >>19
    乾太くん(ガス式乾燥機)は憧れ
    ガス管をひくところからはじめないといけないから敷居が高いけど、ガス式乾燥機ってふわふわてシワなくきれいに仕上がるよね

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/19(金) 19:04:28 

    5合炊きの炊飯器。
    多めに炊いて1膳分ずつ冷凍してる。
    朝ごはんやおかずによっては冷凍ご飯で充分美味しく食べられる。
    あと、
    オーブン・トースターじゃなくて、トースターとレンジ。
    トースターで焼きながらレンチンしながら同時にコンロで料理が出来る。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/19(金) 19:05:14 

    食洗機って書こうと思ったけどもう書いてた

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/19(金) 19:06:12 

    >>8
    マイナスすごいけど使ってみたいw
    キッチンスタジオみたいなとこに置いてあって自由に使えたらいいな

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/19(金) 19:07:07 

    >>2

    我が家は先週買っちゃたよ笑
    電気代くらい上ろうが
    とにかく楽したいのよ

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2022/08/19(金) 19:08:09 

    >>22
    買ってよかったよー!
    カレー、ハヤシライス、ハッシュドビーフ専用になってるけど、家に帰った時にご飯が出来上がってるのが最高に嬉しい。
    私は灰汁気になる人だから牛肉入れるときは朝炒めて茹でて灰汁取ったお湯入れてる
    家に帰るのが18時すぎるから、ご飯が出来上がってるのはマジで良い
    手入れも楽だしこれのおかげで平日外食しなくて済む

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2022/08/19(金) 19:08:12 

    >>42
    ガス乾燥機、別にできる乾燥早いよ。
    乾燥するタオルと、干して乾かすシャツと別に洗って作業でしるし。

    でも一体型だと、夜にタイマーかけて、朝には全部乾燥まで済んでる楽さがある。
    色々と力尽きても、最低限の清潔が保てる。


    パナソニックの一体型買って13年。
    まだ壊れてません。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/19(金) 19:09:49 

    >>42 うちはドラム式壊れて今二代目だけど、家建てた時に乾太くんつけたよー!
    今のドラム式が壊れたら縦型にして乾太くんと兼用する予定
    オール電化なのに毎月乾太くんの為だけにガス代4,000円かかるのはネックだけど…
    でも早いしパリッと乾くしいいよー!

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/19(金) 19:10:39 

    >>43
    私は逆だと思った。叩き付ける力が強いからドラム式は汚れが落ちる印象だったよ。
    でも洗濯の力か乾燥か衣類が傷みやすいような。
    そんなに気にするレベルではないけどね。

    +1

    -5

  • 61. 匿名 2022/08/19(金) 19:12:04 

    >>51
    分かる。
    色んなレシピ載ってるんだけど使いこなせてない。
    最初はウキウキしてたけど笑

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/19(金) 19:12:05 

    >>22
    ホットクックの良さは、
    猛暑でも腐敗を気にせず予約調理できること。

    出勤前に冷蔵庫にいれなきゃとか思わなくていい。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/19(金) 19:13:47 

    >>21
    ビール吹いた

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/19(金) 19:14:59 

    >>25
    においとかは大丈夫だよ!ただ縮みやすい服とかは乾燥かけずに干してる笑

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/19(金) 19:16:02 

    >>2
    おたずねします
    初めてドラム式を購入しようか検討中です
    靴下、下着は乾燥するとゴムが伸びますか?
    Tシャツは乾燥して放置したらシワになりますよね?
    洗濯が終わったら、靴下、下着、Tシャツなど取り出して別に干したりしてるんですか?

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/19(金) 19:16:45 

    先月乾太くん買って、神すぎた...。
    当初は、ガス代とか気になるから雨の日だけ使おう!って思ってたのに一度も外に干してないわ。
    お風呂上がったら洗濯機回してそのまま乾燥して2時間で全部終わる。朝洗濯しなくていいのほんと楽〜。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/19(金) 19:18:36 

    >>21
    アラビアw
    アラジンかな

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/19(金) 19:19:25 

    >>43
    水が少ないから、白いタオルが早くグレーっぽくなるのはドラム式。洗う力は縦型。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/19(金) 19:19:38 

    >>3
    種類が多すぎて何買ったらいいかわからないんだけど、絶対必要な機能ってありますか?
    在宅勤務だから遠隔操作できるのはいらないかなと思ってるんだけどいるかな。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/19(金) 19:19:58 

    >>12
    プラス自分を癒す家電に投資もあり。
    私は燻製器で休日料理するのがストレス発散。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/19(金) 19:21:26 

    >>34
    綿でできたYシャツとかは乾燥するとシワになるからそもそもしない。おしゃれ着と一緒に洗って干す。

    タオルや肌着、シワになりづらい素材のYシャツやTシャツ、靴下などは気にせず洗えるのがいい!
    特に子どもいると毎日たくさん汚れ物出るから本当に便利だよー。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/19(金) 19:23:07 

    >>2
    ドラムは好みが別れると思うな
    次に買え換えるならもうドラムはもう買わないって人は結構多い

    +36

    -3

  • 73. 匿名 2022/08/19(金) 19:23:53 

    >>69
    私はルンバとかじゃなくて、2万もしないで買った安いやつだけど、不便感じてない。
    正直、機能なんて似たりよったりだと思うよ。
    水拭きの機能は付いてないけど、あればよかったとかは思わないかな。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/19(金) 19:24:10 

    食洗機、ホットクック、ドラム式洗濯機
    使ってます!
    子供2人いますか何とかなってます!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/19(金) 19:24:51 

    ドラム式は途中で入れ忘れた服とか入れられないと聞いて選択肢から消えた。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2022/08/19(金) 19:25:02 

    >>15
    めっちゃ使ってる。短時間でしっかり火が通るから重宝してる。私は短目に圧力かけて、後はそのまま余熱調理にするのが好き。

    放置出来るから子供小さい人にもオススメ。寝かしつけ中に調理出来た。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/19(金) 19:25:18 

    ルンバ走らすにもものが散らかってて座礁しそうで手が出せないでいる
    まあ片づけなさいってことなんだけどさ😅

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/19(金) 19:25:29 

    >>65
    私はそうしてる!
    シワ気になる人は100%乾燥機に委ねるのは無理。
    でもタオルとか細かい物乾燥してくれるだけで労力全然違う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/19(金) 19:25:53 

    これから結婚だけど、洗い物嫌いすぎて食洗機欲しい
    使ったことないから分からないんですが、そのまま食洗機に食器入れてしっかり汚れ落ちますか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/19(金) 19:26:06 

    >>75
    途中で止めて入れられるよ?SHARPの使ってるけど。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/19(金) 19:28:06 

    >>7
    便利だよ。
    最近引っ越したけど、食洗機対応のものだけでも入れとくと、洗い物減るし、勝手に乾燥までしてくれてすごく便利。
    洗い物だけで30分ぐらいかかってたから時短になった。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/19(金) 19:28:07 

    >>75
    パナソニックは一時停止して入れられます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/19(金) 19:29:03 

    >>77
    コードレス掃除機はどう?
    気になったとこだけ、シャーと仕事前かけたりしてるよ!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/19(金) 19:30:13 

    >>65
    横だけど

    パナソニック使ってて
    ボクサーパンツや靴下はガンガン乾燥かけてるけど問題ないよ
    むしろ靴下はちゃんと平らになって出てくる気がしてる

    高い下着や縮むものは一緒に入れず、別で回して浴室乾燥してるよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/19(金) 19:30:16 

    >>79
    予洗いはしないとダメ。
    たらいの中でシャーッとスポンジ通して食洗機入れるだけだからかなり楽だよ!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/19(金) 19:30:34 

    固定して両手がフリーに出来るドライヤー
    乾かしながら他のほと出来るからいいよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/19(金) 19:30:37 

    >>61
    私は結構色々使ってるなぁ。
    スープ、おでん、きんぴら、ポテサラとか。
    今日は焼売作ったけど、簡単に蒸せて便利。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/19(金) 19:30:53 

    >>24
    マキタのコードレス紙パック式。
    小さい子いても掃除できるし手軽で軽くて便利。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2022/08/19(金) 19:31:08 

    >>42
    家族2人ならドラム式、それ以上ならガス乾燥機おすすめ
    ドラム式って洗濯の半分までしか乾燥出来ない(洗濯12kgなら乾燥6kgまで)から家族多いと逆に不便だよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/19(金) 19:31:13 

    >>12
    なんでルンバが人気なんだろう? 
    フローリングの家ならフローリング用の掃除機いらずのシートが使えるブラーバの方が効率いいのに。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2022/08/19(金) 19:31:20 

    >>7
    めっちゃ便利!
    食洗機不可とかあんまり気にしないタイプだから、鍋とか含め諸々入れて一日一回まわす

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/19(金) 19:31:21 

    >>6
    我が家の洗濯機も乾燥機能付きですが、熱で縮んだり匂いが気になるのでもっぱら干してます。極力外干しです。
    乾燥機能は匂いと縮みは大丈夫でしょうか?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/19(金) 19:32:13 

    >>65
    うちはシワシワでも気にしてない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/19(金) 19:32:27 

    >>7
    食洗機はないと無理家電No. 1です。1日3回は回してる。朝一回、夜二回。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/19(金) 19:33:42 

    自動投入のドラム式洗濯機+乾太くん+浴室乾燥でめちゃくちゃ洗濯が楽になった。自動投入はいらないと思ったけどすごく楽です!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/19(金) 19:34:36 

    子なし共働き
    三種の神器のうち、食洗機のみ持ってない

    キッチンがそんなに広くなくて、小さいのだったらおけないこともないけど調理スペースが狭くなるので、迷ってる

    食洗機ってあったらそんなに便利?それとも二人なら必要ない?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/19(金) 19:36:49 

    >>83
    たしかにそれいいね
    コード伸ばす作業で億劫になるし手軽にかけられるのはいい!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/19(金) 19:37:33 

    >>85
    やはり予洗いは必要ですよね!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/19(金) 19:38:19 

    >>20
    これ結構マイナスつくよね
    でもなかなかいいよ!勝手に出来上がってるの最高!
    在庫処分で4980円で買ったから、多少使いにくいところがあったとしても安かったし〜で済むけど定価なら買わないかなぁ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/19(金) 19:40:19 

    メガフリーザーだっけ?冷凍庫がデカいやつ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/19(金) 19:41:56 

    マキタの掃除機いいよ。チョコチョコ掃除できる。コード付きのはめんどくてダメ。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/19(金) 19:42:05 

    >>8
    チェーン店の厨房にあるみたいなグルグル回って炒めてくれる機械が家庭用にあったら良いな…
    放ったらかし
    チャーハンとか回鍋肉とかフライパン振ったりさいばしで炒めないとダメじゃない、焦げないように混ぜて欲しい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/19(金) 19:42:18 

    >>7
    洗濯機と同じ頻度で使つてる。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/19(金) 19:45:11 

    >>9
    めちゃくちゃ沢山入るよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/19(金) 19:45:34 

    >>34
    服や柄物は基本しないよ
    ちゃんと分けて乾燥する

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2022/08/19(金) 19:47:07 

    >>2

    私はオススメしないな〜…
    結局畳まなきゃいけないよねー
    しかも全部が全部乾燥できないしさー


    私は干したやつをハンガーのまましまう方が
    自分には合ってた。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/19(金) 19:47:29 

    >>43
    私もドラム式の方が落ちる気がする
    機種によって洗浄力違うかもしれないけど
    シワもドラム式の方が少ない

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2022/08/19(金) 19:49:16 

    >>47
    ガルちゃんは極端だよ
    同じ人が何回もレスしてるのかも
    外に出るとほとんど外干ししてる
    外に干さない家はすごい金持ちしか見たことない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/19(金) 19:49:16 

    子供にも家事をさせるっていう人って、何もすることなくない?それとも手伝いのときだけ、子供には食器手洗いさせるわけ?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/19(金) 19:50:12 

    >>102
    ホットクッは、かき混ぜてくれるし、鍋がフッ素加工だからチャーハンできるよ。

    ポテトサラダも、パスタも、回鍋肉もできる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/19(金) 19:50:20 

    >>34
    バスタオルや綿モノを干さなくていいだけでもすごく助かるよ!
    うちは、帰宅後すぐにちゃんと干すものを一度洗濯し、寝る前にタオル類を乾燥までのセットで洗ってる。タオルを干すと一気に場所を取られるし、タオルはすぐ生乾き臭するから、それがないだけでもとてもありがたい。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/19(金) 19:50:24 

    >>7
    油汚れ強い物はよ洗いするんですか?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/19(金) 19:55:56 

    >>109
    子供の手伝いでも、食器を食洗機に入れてもらう。
    入らない鍋と、薄いグラス、水筒などは手洗い。

    子供が積極的にやってくれる間に、面倒くさがらず教えた方がいいよー。
    たくさんやってくれる年には言うこと聞かないよー。

    うちの子は、ご飯作る以外はたいていやってくれる(お菓子あげる)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/19(金) 19:57:41 

    >>96
    いらないと思います!ただ2人とも激務とかで少しでも時短したかったらあった方がいいと思います。
    結局少し予洗いしたり置き方に工夫したりしないといけないから半分か3/1に時短できるイメージです。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/19(金) 20:01:03 

    >>90
    ルンバ持ってないからじゃないかなー
    私はルンバやめた
    埃を舞い上げるしうるさいし

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/19(金) 20:01:43 

    >>66
    わたしも乾太くん買った当初は、外干しと併用しようと思って、物干し竿もちゃんと付けた。
    だけど実際は、フルタイムで帰りも遅いし、外干しなんて平日は全くしない。乾太くんと、部屋干し用のほし姫っていう物干し竿だけ。
    洗濯にこだわってる場合じゃなかったわ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/19(金) 20:01:49 

    乾燥機付き洗濯機って乾燥するとシワッシワにならない?
    うちが縦型だから?
    乾燥は少量じゃないと全然乾かず何時間も乾燥してる。
    洗濯〜乾燥一気にやるなんてほんと少量じゃなきゃ無理なんだけど…ドラム式は違うの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/19(金) 20:03:25 

    >>7
    高いけど騙されたと思って買って正解。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/19(金) 20:04:41 

    >>73
    私もルンバにしなくて正解だった。高すぎるよ。
    そのくらいの値段で、それなりにいい仕事してくれるのたくさん出てるから、まずは安いので試して、気に入らなかったらルンバを買えばいいと思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/19(金) 20:05:51 

    >>117
    縦型の方がシワになるよ
    アイロンかけても直らない
    だから基本服類は乾燥しない
    大量乾燥はドラム式でも4時間くらいかかる
    ガスの方が速く乾く

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/19(金) 20:10:27 

    >>25
    Panasonicの上位機種は縮まないしふわふわで最高

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/19(金) 20:10:41 

    >>22
    悩んだけど買ってよかった。帰ってからセットして、子供とお風呂に入る。お風呂を出たらご飯が出来てるから時短になる。料理中に別のことが出来るのが良い。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/19(金) 20:12:03 

    >>6
    乾燥機で普通の服も乾かしたらシワッシワになりませんか??もう古いの使ってるんですが最新はなりにくかったりするんでしょうか??(o'ー'o)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/19(金) 20:13:41 

    >>7
    子供もいて共働きなら必須家電だと思う。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/19(金) 20:19:35 

    冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/19(金) 20:19:39 

    >>9
    最高ですよね。
    これがあるから、鍋使うのも食器使うのも気にならない!!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/19(金) 20:23:58 

    洗濯乾燥機とガス乾燥機両方あるけど、乾燥機はマスト。

    あと食洗機と、
    私はホットクックがオススメ。

    帰って炊飯器ととホットクックセットして、そのままお風呂に行ける。
    出てきたら副菜とか汁物作ってホイって出せる。
    放ったらかしにできるのはホントに助かる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/19(金) 20:24:43 

    >>15
    子どもたちを迎えに行って帰ってきて、ぱぱっと具材を入れて加圧して、そしたらお風呂に入ってる間に出来上がってるので平日かなり重宝してます!

    他の電気圧力鍋より加圧時間が短いからかなり時短〜

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/19(金) 20:30:01 

    >>72
    うちもそのパターン。
    ドラムだと洗濯したものを取り出す時にちょっと不便だった。
    やっぱり縦型にしたら置いたときの圧迫感も少ないし取り出す時のストレスがなくなったよ!

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/19(金) 20:30:59 

    >>8
    ベーコンかな?
    落ちた油掃除するの大変そう。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/19(金) 20:36:18 

    >>123
    うちのは東芝だけど、ものによってはシワシワになるよ。
    タオルや靴下は問題ない。シワシワになるのは、Tシャツ、ハンカチ。綿100%のTシャツでもシワシワになるのとならないのがあって、織り方なのかな???

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/19(金) 20:39:26 

    >>7
    それだったらビルトインの大きいやつお勧めします!

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/19(金) 20:43:36 

    >>117
    パナソニックのドラム式使ってるけど、乾燥まで終わったあと2時間とか放置してたらシワになるけど、時間設定してすぐ取り出せばそんなに気にならない。
    大事な服はおうちクリーニングっていうモードで洗う。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/19(金) 20:44:26 

    >>33
    それ、今どこのメーカーのレンジでも割と出来るけど、ホットクックとは出来る料理の幅が全然違うよ。
    比べ物にならない。
    どっちも持ってるけどレンジ調理よりホットクックで作る料理の方が断然美味しい。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/19(金) 20:45:47 

    ▼絶対必要
    ドラム式洗濯乾燥機…干す→乾かすの手間がなくていい!
    ブラーバ…しっかり濡れ拭きできるのがいい!
    冷凍庫大きい冷蔵庫…冷凍食材&冷凍ご飯を大量ストック
    自動のエスプレッソマシン…在宅仕事&コーヒー派には神!

    ▼毎日は使わないけどあってよかったもの
    食洗機…毎日は使わないけど、乾燥だけもできるから便利
    エアフライヤー…揚げ物系お惣菜のあたために。壊れても絶対また買う。

    ▼いらなかったかな?
    10万クラスの多機能オープンレンジ…使いこなせないしなんか使い方めんどくさい。結局レンジとオープン最低限の機能だけあれば十分でした。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/19(金) 20:48:30 

    >>79
    うちは私が水洗い、夫が割とそのまま入れます。別に大丈夫ですよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/19(金) 20:51:48 

    >>123
    うちのは、乾燥を省エネモードにすると、シワがかなりマシになります。
    下着、パジャマ、靴下あたりは気にせずガンガン回してます。
    気になるやつは、おしゃれ着モードで普通に外に干してます。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/19(金) 20:59:04 

    ドラム式 うちは日立の風アイロンです。シャツ洗えていいですよ。マットレスパットなどは選択して浴室乾燥 1日2回
    食洗機 備え付けパナソニック 1日2回
    マキタ コードレス
    ルンバが今故障中…
    玄関、トイレ、お風呂、床拭きは週一の家事代行です。子どもが玄関に降りたり、トイレに入っちゃったりしてもそこまでカリカリせずにすみます。

    子ども2人園児、妊娠中、働いてます。
    使いこなせなのがホットクック 。レシピを調べたり、洗い方が面倒で…。このトピでモチベ上げたい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/19(金) 21:05:12 

    >>1
    私は、ノンフライヤーがめちゃくちゃおすすめ。

    ノンフライヤーって本来、その名の通り揚げ物を揚げずに作る家電なんだけど、惣菜の温め直しするのに超優秀なの。買ってきた惣菜天ぷらとかも、さっき揚げたの?ってくらいサクサクに戻るし、コロッケ、唐揚げ、何を温め直してもサクサク!

    あと、ホイル焼きなんかも凄く楽にできるし、めちゃくちゃ重宝してるよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/19(金) 21:07:17 

    >>21
    不覚にも、吹いてしもた。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/19(金) 21:33:56 

    >>59
    ガスは都市ガス?プロパン?
    毎日回すとそんなにかかるの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/19(金) 21:35:37 

    >>47
    昼間に働いてると夜帰ってきて洗濯機回すから、外には干さない
    朝から洗濯できるほど早起きはできないw

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/19(金) 21:36:46 

    >>58
    一体型ってそのまま乾燥可能なの?
    下着や色物、縮みやすい物はあらかじめ出しておかないとダメだと思ってた

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/19(金) 21:40:21 

    >>25
    におい、私も気になってます。
    自然乾燥だと洗剤のいい香りなのですが、乾燥機にかけると洗剤の変な部分が残った香りになってしまいます。

    それが気になって、どうしてもの時しか乾燥機使ってないです。
    ガス乾燥だと、また違うのかな?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/19(金) 22:02:44 

    >>2
    私もドラム式使ってたけど
    縦型+乾燥機に買い替えました
    ふんわり乾いて満足度高い

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/19(金) 22:15:10 

    >>6
    ドラム式乾燥機いいってコメントよく見かけるけど、タオルくらいしかいれられなくない?
    そんなにラクかなぁと疑っていて、買おうか悩んでる。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/19(金) 22:16:44 

    >>90
    朝出かける時にスタートさせたら、帰って来たとき、ピカピカの床になってるのが気持ちいい。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/19(金) 22:18:27 

    >>2
    子持ち共働きの方に質問です!
    子持ちだと洗濯物の量かなり多いと思います。
    大量だと洗濯はできても乾燥は続けて出来ないですよね?その場合は半分の洗濯物は干すとかするんですか?
    それとも2回に分けて洗濯&乾燥ですか?電気代がすごそうな気がするのですが。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/19(金) 22:52:45 

    >>143
    しわにしたくない衣類、縮みが気になるものは、洗濯乾燥を一気にするときには入れません。

    皺になっても大丈夫なものを朝までに洗濯乾燥。
    起きてすぐ取り出して、別にしていた乾燥までしないものを洗濯回して、洗面の室内干しに干してから出勤です。

    洗濯物が少ない2人暮らしなら、洗濯までして脱水弱めで一回止めて、ワイシャツや縮ませたくない衣類を取り出して干して、その他を脱水再開して乾燥まで終わらせるパターンになるかも。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/19(金) 23:15:07 

    >>43
    旦那が汗かく仕事だけど匂いとか汚れとか縦型のほうがスッキリしてたかんじがある。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/19(金) 23:20:13 

    >>25
    パナソニックはヒートポンプ式とヒーター式があって、ヒートポンプ式だと電気代も少なくて縮みにくいよ。

    ちなみにキューブルはパッキンの蓋に埃カスが引くほど溜まるけど、LXシリーズはかなり解消されてます!

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/19(金) 23:58:52 

    >>21
    30年前のテレビってデジタル対応してますか?ブラウン管じゃない?地デジ化対応してる?

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/20(土) 00:00:23 

    >>41
    洗濯乾燥機、しっかり乾燥できるよ笑
    何言ってんの笑

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2022/08/20(土) 00:04:38 

    >>72
    わたしはもうドラマじゃないとイヤ。かれこれ20年は買い替えながらドラム式洗濯乾燥機使ってる。
    夜ボタンひとつで予約しとけば、朝には乾いてる生活最高

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/20(土) 00:07:27 

    >>47
    夏だと、お昼にはすっかり乾くのに、仕事に出てると取り込めないから、夕立ちで濡れて絶望的な気持ちになる。

    休日で、家にいるとか買い物程度…って日なら、出し入れできるから、大物を外に干したりするけど、基本的には部屋干しばっかりです。

    うちは除湿機を使ってるけど、本当は乾太くんが欲しいーー!

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/20(土) 04:00:09 

    >>79
    超めんどくさがりだから、放置して食べ物が固くなってたりしないかぎりはほぼ予洗いしない。
    たまに落ちてない時はある。その時は洗うお鍋に水張って半日くらい汚れ浮かしてまた食洗機つっこんでる。
    不便かんじないよ!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/20(土) 04:02:16 

    >>47
    目の前が大きな道路で物干し竿も真っ黒になっちゃうから、洗濯物干す勇気がでない。
    布団は流石に干すけど、取り込んだ後念入りに布団掃除機かけてる。
    静かな住宅街に住んでた時は干してました!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/20(土) 04:39:18 

    IHクッキングヒーター
    タイマーかけれるから便利。
    冬は仕事行く前におでんとかタイマーかけてる。
    タイマーかけれると掃除しながら、洗濯しながら料理が楽。


    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/20(土) 06:44:51 

    >>141 プロパンです
    平均して一日一回〜二回回しても基本料金内で賄えますが、基本料金が4,000円なので毎月4,000円かかります

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/20(土) 07:18:47 

    >>130
    鮭に見えた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/20(土) 07:52:17 

    >>21
    30年前のTVってブラウン管だよね?
    チューナー繋げて使ってるのだとしたら凄いね!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/20(土) 08:34:00 

    10年経ったら性能ってアップしてますか?
    買ってよかった~であれば買い換えたい

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/20(土) 09:45:46 

    >>47
    働いてる人は部屋干しが多いよ。私も同僚たちもみんな部屋干し。ご近所のお仕事されてないご老人たちは外干しされてる。うちも土日はたまにベランダに干したりするけど、蜘蛛の巣張ってたり、埃や花粉黄砂で手すりが汚れてたりで毎回ベランダ掃除からやらねばならない。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/20(土) 10:05:28 

    >>146
    どうせ買うなら、ヒートポンプ式じゃないと意味ないかも。
    洗剤の自動投入機能とかがつくと高くなるけど、最低ラインはヒートポンプ式じゃないかな。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/20(土) 10:06:19 

    >>146
    コメ読んでるとドラムで乾燥までしてる人はそもそもタオルとそれ以外を分けて洗濯してるね。洗濯を一度に済ませたい人はやはり洗濯の後一旦出してタオルとそれ以外を分けて、タオルは乾燥、それ以外は干さないといけない。一度に洗濯そのまま全部乾燥もアリだけど、ワイシャツとか学校の制服があるような家庭だとアイロン必須になるかも。テレワークで服装がゆるい会社に勤めるならしわくちゃでもいいのかも。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/20(土) 10:26:24 

    >>159
    回答ありがとう
    基本料金ということね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/20(土) 12:18:48 

    >>134
    そりゃ、煮込み料理は電子レンジよりホットクックの方が美味しいとは思う。煮込み料理を頻繁にするおうちはホットクックがいいと思う。

    うちはカレーとか煮込み料理系はそんな頻繁にしないし、オーブン料理の方がどっちかというと好きなので電子レンジ推しです。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/20(土) 12:25:30 

    >>72
    ドラム式は壊れると壊滅的。
    耐久年数も短め。
    ただ、乾燥機に入れ替え面倒派、お金じゃない時間派はいいと思うよ。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2022/08/20(土) 12:30:49 

    >>101
    わたしも2LDKとかならマキタの掃除機最高だと思う。
    なんてったって軽い。
    専用スタンド買ってたてかけてすぐ掃除。
    あとバッテリー充電の音楽がエリーゼのために(笑)懐かしすぎる(笑)
    ダイソンは重たいんだよね。試しにいって諦めた。
    あとあのカラー展開が苦手で。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/20(土) 13:03:08 

    >>122
    同じーー!
    もう手放せない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/20(土) 14:02:23 

    幹太くん

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/20(土) 15:22:44 

    >>123
    面倒なんですが洗濯終わって
    乾燥かけるとシワになるものは取り出してます

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/20(土) 15:51:58 

    ハンディ掃除機
    仕事してるとちょこちょこ吸わないとやってられないので、汚れのひどい各部屋に置いてる

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/20(土) 16:44:31 

    >>12

    書こうと思ったやつ3コメまでで終了してたww

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/20(土) 17:08:42 

    >>22
    ポトフや肉じゃがも鍋で作るより私は美味しく感じるからかれこれ5年くらいお世話になってる

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/20(土) 17:43:19 

    >>3
    ルンバない生活は考えられない
    毎晩セットして掃除してくれてます。

    でも、
    5年で壊れます。
    ゴミ捨てとか毎回やらないからなのでしょうか。

    みんなそんなもんですか?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/20(土) 18:23:46 

    ルンバ!
    しかも一番上位モデルのダストボックスがついてるやつがオススメです!毎回ゴミの掃除もめんどくさいので。
    うちはプラスブラーバも使ってる!
    後ミーレの食洗機!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/20(土) 19:22:40 

    ドラム式洗濯機を使ってる方に質問なんですけど、
    乾燥した場合埃が溜まりますよね?
    その次にオシャレ着洗いをしたら(乾燥機能は使わず)、埃がめちゃくちゃ衣類につきませんか?
    私はそれが嫌で、結局別に乾燥機だけのものを購入したのですが。
    何のためにドラム式買ったんだろうって思ってます。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/21(日) 01:13:49 

    食洗機買ってからは排水口がずっと綺麗なのがびっくりした
    小さいスーパーは食洗機用のジェルタブ売ってないのが不便かな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/22(月) 00:02:34 

    >>65
    うちは、私の服やブラ、子どものスタイや園帽など、乾燥させたらマズイやつやシワにしたくないやつだけ、ネットに入れて洗って、洗濯の後取り出してる。で、そのあと全部乾燥。

    全体的に縮むから、子どもの服はワンサイズあげて買ってる。乾燥かけてゴムが伸びるってことは無い気がするけど生地は傷むかも。生地を傷めたくないやつは取り出して干した方がいいかな。

    脱衣所に干しておくと乾燥機の熱だ朝には乾いてます。

    そんなん超めんどくさい!って思うかもしれないし私も思ってたけど、全洗濯物を干すよりはるかに楽です!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/22(月) 00:03:20 

    >>178
    埃は毎回捨てて拭き取るよ!
    説明書にもそう書いてあった。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/22(月) 00:12:11 

    >>146
    うち、新居に越してから、ドラム式に買い替えたのに乾燥機能使ってなかったのね、半年くらい。
    夫が「干した方が早い」って言って。

    しかし、一度使ったら辞められなくなった。なんて便利なの、なんて時短なの、ありがとう!!って。疑っててごめんなさいってなった。

    今では、乾燥機にかけること前提で子どもの服はワンサイズ上を買うし、乾燥かけにくそうなプリント系のものは買わないし、多少タオルとか傷んでも買い換えればいいか、って感じで。
    あと、絶対乾くから、タオルやパジャマを最低限の数があれば足りるようになったのも便利。

    しかし高い買い物だから、まだ今のものが使えるならわざわざ買う必要はないと思うけど、共働き家庭なら絶対買って損はないし、買い替えの時期ならあって損はない機能だから素直にドラム式にしといたほうがよいとは思う。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/22(月) 10:36:21 

    プリンターの知識が古いんだけど、Wi-Fi機能がないものを7年前に買って、断捨離しちゃったんだけど、やっぱり必要だなと思って買おうとしたら高くなってて驚き
    Wi-Fi機能があればスマホから飛ばして文書印刷したりできるんだよね?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/22(月) 10:38:40 

    >>182
    私も謎に電気代を気にしていて、3年ほどドラムの乾燥機能使ってなかった。使ってみたら干さずにそのまま眠れるから、本当に助かってる
    干す仕事があるとあと何分で洗濯終わるから〜ってその後のやりたいことが制限されちゃうのよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/22(月) 10:41:04 

    >>21
    退院できそうなの?気になるよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/22(月) 10:42:50 

    >>3
    床のものを片付けるのが、週末しかできない。いや、それすらできない週末もある。結局ルンバとブラーバは月1しか使ってない...

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/05(月) 20:06:22 

    >>65
    洗濯が終わって個別に選んで取り出すのは面倒なので、洗濯のみ(オシャレ着)と乾燥までするものを分けて洗濯してる!
    靴下、下着はシワでも気にしない、Tシャツはオシャレ着洗いでハンガーで干す、シワシワでもいいTシャツはそのまま乾燥までかける!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/05(月) 20:12:01 

    >>165
    洗濯の後一回出すのは面倒いから、私は分けて洗濯してる。洗濯だけしかしない日(洋服を干す)と、下着やタオルを洗濯&乾燥までする日。
    両方を毎日やるなら先に洗濯チームを終わらせて、次に洗濯&乾燥チーム(放置)って感じ。両方まとめて洗濯機にかけて、乾燥前にドラムの中から途中で取り出すのは結構めんどい。わたし的には。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。