ガールズちゃんねる

公立に広がる私服登校、自主性尊重やTPO意識高める狙い…制服人気も根強く

134コメント2022/11/03(木) 01:08

  • 1. 匿名 2022/10/29(土) 18:25:15 

    公立中高にも広がる私服登校、「毎日悩まなくていい」と制服人気も根強く : 読売新聞オンライン
    公立中高にも広がる私服登校、「毎日悩まなくていい」と制服人気も根強く : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     全国の公立中学校や高校で、私服での登校を認める動きが広がりつつある。背景には、生徒の主体性を育み、TPO(時と場所、場合)をわきまえた身だしなみへの意識を高める狙いなどがある。一方、私服登校を認めている学校でも制服人気は依然として根強いようだ。


    最近では「普段の姿、個性を見たい」と就職面接に私服着用を求める企業や、社員の制服を廃止する企業も増えていることから、川口宗泰校長(57)がオフィスカジュアルデーを考案した。川口校長は「商業高校なので、ビジネスの視点を常に持たせたい。自分の価値判断での服装選びも実践の一つ」と強調する。

    一方で、制服人気も根強い。大手制服メーカー「菅公学生服」(岡山市)が21年、全国の高校生1099人に実施した調査では、約8割が制服は必要だと回答した。良い点は「毎日の服装に悩まなくていい」「学生らしく見える」「どこの学校か一目でわかる」が上位を占めた。

     昨年11月、「自由服登校週間」を試みた石川県加賀市立片山津中学校でも、私服での登校は2割強にとどまった。同校では、主体的な服装選びの取り組みの一環として「今年度から一斉の衣替えを廃止した」(山下悟校長)という。

    +4

    -18

  • 2. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:04 

    制服あった方が毎朝困らないよ

    +280

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:25 

    制服の方がお金かからなそう

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:31 

    基準服って形で制服残して、私服もOKにすれば良いだろ

    +151

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:42 

    社会人になっても制服ある方が楽だわって思うよ

    +136

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:49 

    犯罪者がいたら即通報してどこの学校のやつか分かるからいいんだよ

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:50 

    一応制服作っといて私服もOKにしといたら

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:57 

    どっちでもいいよ。
    着たい人は制服着て、嫌な人は私服。

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:58 

    私服がダサい子はいじめられそう

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/29(土) 18:27:02 

    公立中学はジャージが多いよな

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/29(土) 18:27:09 

    公立に広がる私服登校、自主性尊重やTPO意識高める狙い…制服人気も根強く

    +0

    -7

  • 12. 匿名 2022/10/29(土) 18:27:16 

    都立高校出身だけど私服もありだったよ
    今は結構増えてるのかな

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/29(土) 18:27:28 

    この間中学生ぽい子たちがバスで、絶対制服あるところがいい!ダサいのバレるもん!ってお喋りしてた

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/29(土) 18:27:52 

    中のシャツは何でもOKにしてくれるみたいな緩さで制服は欲しい
    楽だもん

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/29(土) 18:27:56 

    メリットデメリットは人それぞれあると思うよ。
    私は私服の高校だったけど、毎日アディダスとかナイキのジャージで登校してた。楽だから。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/29(土) 18:28:16 

    制服制服ってギャーギャー騒いでいるけどそれよりは高卒必須なんだから高校まで義務教育にしろって言う方がよっぽど有意義だし、いいと思うわ。学校の制服にこだわるのって大体女子だから女子が騒いでそう。

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/29(土) 18:28:20 

    ゆとり教育もゴミだったのにまだやる気?
    学習能力ないな

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/29(土) 18:28:22 

    制服がいいな

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/29(土) 18:28:40 

    今だったら毎日コーデを考えるのが楽しそうだと思うけど、当時は制服で良かったかな

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/29(土) 18:28:54 

    冠婚葬祭は制服で済むんだから制服でいいよ

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/29(土) 18:28:56 

    親としては制服一択
    私服なんて嫌だよ

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/29(土) 18:29:14 

    ユニクロで3パターンくらい選ばせてセミオーダー制服とかにすれば?

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/29(土) 18:29:39 

    >>1
    そもそもなんで小学校だけ私服なん?

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:01 

    クソうぜえけど、私服がいいってのがマジョリティだったからこうなったんでしょ
    クソうぜえけど合わせるしかないんでしょ、クソうぜえけど

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:08 

    こういうのも撤去されるのがスゲー悲しいわ😢
    公立に広がる私服登校、自主性尊重やTPO意識高める狙い…制服人気も根強く

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:20 

    >>1
    結局なんちゃって制服になるから意味ないよ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:30 

    あの可愛い制服が似合うのは10代半ば過ぎまでなのになぁ
    私服なんて嫌でもその後の人生ずーっと着るのに
    制服着ておけ私服反対
    おかしな事してても制服で分かるしある意味責任感も持たせてくれ

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:39 

    今流行りの腹だしの服装で朝の満員電車に乗られるのは勘弁だわ
    周りの男性が可哀想

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:47 

    大人になったら自由にできるから、今のうちは制服着ておきなさい。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/29(土) 18:31:15 

    制服だと毎日同じ服を着ていても当たり前だけど、私服で毎日同じ服は陰口叩かれて馬鹿にされる対象になりやすいよ。

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/29(土) 18:31:55 

    このご時世私服登校になったら保護者の出費大変なんでは?制服は高いけど買えば3年使える、私服は毎回同じとはいかないしこどもも友だちと比べて恥ずかしくないようにしたいだろうし…学校はオシャレしていく場所じゃないけど貧困で差が出たりしてしまう気がする。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/29(土) 18:32:01 

    >>13
    聞こえてたのかよ

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/29(土) 18:32:17 

    着る服に迷ったら制服で、着たい私服があるときは私服で行けたらいい

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/29(土) 18:33:01 

    底辺校の人、恥ずかしくないのかなとは思ってた

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/29(土) 18:33:08 

    金持ちでおしゃれな子ならいいけど、大抵の子は着ていく服で無駄に悩みそう

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/29(土) 18:33:34 

    >>23
    成長が早いからじゃない?毎年制服買うの大変

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/29(土) 18:33:44 

    制服ない学校行ってたけど結局ブレザー、ブラウス、リボン、ベスト、カーディガン、スカート、ハイソックス、ローファー全部買って体育ある日のジャージ以外3年間全部それで通ってたよ 他にも制服みたいな服で行ってた人多かったしたまにセーラー服とかにもしてた

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/29(土) 18:34:17 

    貧富の差が出るのが辛い。貧乏育ちです。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/29(土) 18:34:43 

    >>2
    制服でも私服でもOKな高校だったけどギャルが多い割に私服で来る人ほぼいなかったから結局そういうことだよね。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/29(土) 18:34:47 

    地元の超進学校(公立で偏差値70以上あるところ)は制服あるけど私服もOKでほぼみんな私服だったなー
    髪型とかも自由だった
    私は私立で大して賢くない高校だったけど靴下やマフラーまで指定だったわ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/29(土) 18:34:52 

    真面目な話、女子中高生好きな変態を減らすにはいい機会だと思う。制服姿にむらむらするってバカ多いから、犯罪を減らす意味で制服を無くすのもいいと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/29(土) 18:35:03 

    30年前の都立校で制服なかったよ。なんの問題もない。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/29(土) 18:36:18 

    何年か前に制服ない学校の子たちが制服で街をブラブラするのに憧れてて制服購入して、学校終わりに着替えて街へ繰り出すってテレビでやってたけど、そういう子が増えるだけじゃ?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/29(土) 18:37:03 

    >>23
    うちの地域は制服だよー

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/29(土) 18:37:48 

    兄が制服なしの東葛高校って所に通ってて
    通学途中にたびたび町を見回ってる大人達やお巡りさんから学校は?って聞かれるから
    1年の夏休み明けからスラックスにシャツとカーディガンを着て学校に行ってたよ

    私服はそういう点で不便

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/29(土) 18:38:39 

    >>44
    公立で?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/29(土) 18:38:47 

    >>40
    バカな学校ほど制服だよ
    私も制服でした

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/29(土) 18:40:20 

    >>13
    ウエストインとかみんなしてるけどしたくない子もいるよね。
    制服がいい。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/29(土) 18:40:58 

    子ども(娘も息子も)が制服はあるけど私服可の公立高校だった。最初から私服可だとわかって入っているとなんてことない。色んな子はいるけどだからとバカにすることもない。暑いときは涼しい格好して寒いときには調整できる格好して。私服代はかかるけどそのまま大学もきるという感じ。高校はそこの高校選ぶかどうかも選べるからまだいいのかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/29(土) 18:42:29 

    >>1
    公立の私服登校の学校に通ってたけど、ダサいだの何だのってのは結構言われたよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/29(土) 18:43:01 

    トップスだけ制服でボトムは黒・ネイビー・グレーなら自由とか良いんじゃないかとずっと思ってる。
    LGBTなどにも配慮しつつ家計の負担にもならず、服装での格差も分かりづらくて良いとこどりじゃない?って。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/29(土) 18:43:16 

    私服楽しかった。
    その日の気分で学校指定の制服も着てたし自分が好きな制服も着れたし快適だったよ。服装の会話も友達と出来るしとても平和だった。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/29(土) 18:43:19 

    何だかんだで自分で制服になるようなの買って着ていくんだよね。親としては無駄なことの方が多い

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/29(土) 18:43:20 

    私服だと格差でるやん。あほ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/29(土) 18:47:13 

    >>2
    そう思う
    通勤時の洋服選びにも毎日嫌気さしてるもん

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/29(土) 18:47:57 

    >>36
    小学校制服だけど毎年なんて買わないよ
    入学時に少し大きめ買って4年生あたりでもう一回買う

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/29(土) 18:48:27 

    >>1
    東京都立高校のトップクラス「都立進学指導重点校」も8校くらいあるうちの半数かそれ以上が私服登校可能だったはず

    頭いい進学校・難関校なのに私服通学で自由な校風、進学体制も整っているので勉強したい人も頑張れる環境
    と憧れだったな

    入れなかったけど

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/29(土) 18:49:51 

    個性云々よりも、防寒とかもまともにさせてくれないブラック校則があるからいけない

    極寒の豪雪地帯でタイツ禁止とかいまだにあるよね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/29(土) 18:49:57 

    記事に出てる岡山は小学校も公立で制服
    それで育ったからアニメとか見ると私服で何でだろうと思ってた

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/29(土) 18:49:58 

    ジャージ登校がいい
    式典のときはジャージ以外の私服で

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/29(土) 18:50:56 

    >>1
    なぜ学生服着るべき年齢の人達が着ないで20代前半の過おじさんおばさん達が学生服着て「まだ高校生に見えるぅ~」と勘違いしてるのか?
    今の若い子賢いの?大人なの?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/29(土) 18:52:43 

    日本人がマスクはずさないのは、学校の制服文化のせいかもしれない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/29(土) 18:53:26 

    うちの子供が通う公立高校は私服OK。
    だけど、2割もいないらしい。
    色や形の縛りが結構キツイから、制服のが楽って思うみたい。
    ・落ち着いた色合い
    ・華美な装飾、柄は禁止
    ・パンツはストレートのみ、上衣はモモンガ等の変形は不可
    ・部活動で着用しているもの以外のジャージ禁止
    ・上着は特に定めず、何でも可

    子供は文化部なので、結局は制服で通ってます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/29(土) 18:53:36 

    >>4
    うちの高校公立だったけど制服は作ったけど私服でもどちらでも良かったよ。
    自由で良かった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/29(土) 18:53:41 

    私服は大変だから制服がいい。毎日同じ服を着ていくわけにはいかないし、ブランド服を何着か持っていないと仲間外れにされたりする。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/29(土) 18:54:45 

    >>3
    冠婚葬祭にも使える。ピアノの発表会にも使える。ありがたい

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/29(土) 18:54:49 

    私の中2娘がトランスジェンダー。学ランで登校している。もう諦めてる。好きなように生きなさい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/29(土) 18:55:04 

    私服の学校は大抵偏差値が高い

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/29(土) 18:56:01 

    もう今はセーラー服の学校が少なくなってきているけどセーラー服を着てみたい。ブレザーとかは大人になっても着ることが出来るけどセーラー服は高校生までしか着ることができないし。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/29(土) 18:56:09 

    高校までは制服なんて着たくない私服がいい。ってずっと思ってたのに、大学になって制服がほしいって思ったよ。
    会社員になって制服のあるありがたさをまた実感しております。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/29(土) 18:56:30 

    >>2
    子供、小学一年生からずーっと制服
    制服最高
    高校になったらスカート3種類、ベスト、カーデガン、シャツ、ネクタイ、リボンから好きなの選べるからめちゃくちゃ気に入ってる
    制服は今しか着れないから私服の子可哀想って言ってるよ。特に女の子。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/29(土) 18:56:51 

    制服あったほうが楽なのにねw
    私服がデフォだとお金掛かるじゃん。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/29(土) 18:57:16 

    わたし小学生の頃から制服あったんだけど(公立)、制服は学校の看板。宣伝しているのと同じだから恥じない行動をしましょうって教えられてたよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/29(土) 18:59:09 

    私服だと経済格差が服装に露骨に出ると思う。公立ならその辺配慮して制服でもいいと思う。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/29(土) 19:00:29 

    >>23
    公立でも制服ある学校もあるよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/29(土) 19:02:40 

    >>22
    埼玉にユニクロ制服の高校あるけど。
    ありな気はするな。

    そもそもの制服が高すぎる

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/29(土) 19:06:19 

    逆に制服になった学校もあるよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/29(土) 19:07:02 

    >>46
    市立だけど制服だったよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/29(土) 19:10:53 

    防寒対策よりキレイに着ることを強要されるなら私服がいい。スカートと靴下で膝上まで積雪している通学路を歩くのはキツかった。タイツは病院で風邪と診断されている人じゃないとダメだった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/29(土) 19:10:56 

    >>46
    横。岡山では殆どの小学校が制服だよ。
    高い高い言われるけど帽子も夏用セーラーもすっごくしっかりした服だったよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/29(土) 19:11:42 

    息子が通ってた中学校は普段私服で式がつく行事等の時はスーツ又は学校が販売してる式服(普通の制服)だった。
    んでたまたま進学した高校も同じで普段私服で式は式服。
    最初は制服高いから買わなくてラッキーなんて思ったけど、8割くらいの子が学校の式服買ってた。
    子供ってみんなと違うと不安がるから結局みんな買ったんだろうなと。
    私服も制服も用意しなきゃいけないから制服にしてくれぇーって思ったわ。
    もちろん選べる自由があるのはいい事だと思うけどね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/29(土) 19:16:00 

    >>58
    本当これ!スカートの下にジャージ履いたらダメ、タイツもダメ。パーカーもセーターもダメ。
    なんでもかんでもダメダメダメダメ。
    そりゃ私服がいいってなるわ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/29(土) 19:25:26 

    >>1
    制服なくす代わりにドレスコードを作ればいいんだよね。
    汚れた靴やシワシワのシャツは減点対象にすればいい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/29(土) 19:30:52 

    制服がないほうがいい理由がどれも人によって違うものばかり。
    ダサいとか束縛感とか。

    あとLGBTの理由も意味不明。
    スカート廃止にして男女同じもの着ればいいだけじゃん。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2022/10/29(土) 19:34:16 

    >>41
    それならスカート廃止して男女兼用にするだけでいいと思う。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/29(土) 19:39:03 

    給食代払わないとか生理用品を買えない家庭が問題になってるのにそれ以上にお金がかかる私服登校にするのか?制服に助けられてる高校生も多いと思うけどな。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/29(土) 19:39:40 

    >>1
    アメリカの学校みたいに、加工なしのジーンズにスウェットとか決めたらいいのに。自由に見えるけど露出はダメとか決まりはあるみたい。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/29(土) 19:40:36 

    >>84
    気温調整しやすい方が良くない?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/29(土) 19:41:04 

    スカートとジャージの組み合わせが多かった
    理由は汗をかいて不潔だから制服の上は式典だけだった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/29(土) 19:48:00 

    >>9
    まぁSNSなどで笑われるだろうね
    私服って家庭の経済状況とかも見えてくるから考えものだよね

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/29(土) 19:51:12 

    私服になったら、制服買うよりめっっちゃお金かかると思う。
    靴も服に合わせたくて何足も買ったり?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/29(土) 20:09:20 

    ぶっちゃけ、しまむらとか着ていけないでしょ?笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/29(土) 20:11:22 

    LGBTとか色々言われるなら制服の上だけ購入でネクタイ、リボンなしにして性別関係なくすればいいのに。スカート履きたい子は履けるしズボン履きたい子は履けるんだからもうそれでよくない?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/29(土) 20:13:08 

    お金も時間もかからないし葬式や結婚式でも着ていける素晴らしい服じゃん
    皆が皆学校でバッチリおしゃれしたいわけでもないんだから、制服の学校私服の学校と共存してほしい
    あと公立の学校はお金に余裕のない過程の事も考えて制服を残してほしい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/29(土) 20:14:55 

    >>7
    うちの子の高校がそれだけど、制服は式典で着るから買わなきゃいけないし、私服も買わなきゃいけなくて、余計にお金が掛かってるよ…
    制服を買わなきゃいけないなら、親としてはもう制服でいいやんって思ってしまう

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/29(土) 20:15:13 

    私服OKにしても、毎日おしゃれとか考えるとほとんどの子が定着しなからださいおしゃれとか気にしなくてもいいさ。
    いざっていう時に自分のオシャレを見せればいい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/29(土) 20:17:52 

    決められたルールと先生の目をくぐり抜けて工夫しておしゃれするのも後々青春となるんだけどな

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/29(土) 20:20:54 

    >>1
    都立高校ですが1980年の
    母の時代から制服廃止運動が盛んで
    制服無かったそうです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/29(土) 20:20:55 

    >>47
    ところが開成とか桜蔭は制服の自由化に猛反対で毎回潰されてるのよね
    金持ちの集まりなのになんでだろ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/29(土) 20:23:50 

    >>64
    同じく
    なんなら紺のブレザー、紺のプリーツスカートって指定のみだったから中学のがそのまま使えた
    ほぼ3年間私服で通学したよ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/29(土) 20:25:11 

    中学は絶対制服の方が良いというか、楽だった。思春期だから服のことですごく悩みそうだし。
    高校は自分で選べるんだから、私服がいいならそういう学校選べば?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/29(土) 20:41:48 

    >>3
    最初の出費は高いかもだけど3年間着ると考えたら安くない?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/29(土) 20:42:41 

    >>97
    スカート短くしたりとかね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/29(土) 20:43:21 

    >>95
    制服だけ買うより出費が凄そう

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/29(土) 20:46:35 

    >>64
    うちの近くの単位制高校主に私服だけど制服の子もいる選択でいいよね 私は制服でそれなら通うと思う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/29(土) 20:47:39 

    >>3
    お金持ちと貧乏な家庭の格差が見え難くなるのが制服のメリット

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/29(土) 20:56:36 

    高校受験生いるけど、制服無い学校には行きたくないらしい。
    せめて標準服があればいいけど、それも無いと卒業式は袴になるのがいやなのだそう。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/29(土) 21:09:14 

    都立は80~90年代あたりに制服辞めたのに、
    2000年以降くらいに復活した学校けっこうあった。
    制服がブランド化しておしゃれになったりしたし、
    私服いじめもなくなるんで。
    だからいま、また、制服なくそう運動なんでしょ?
    なくしてもどうせまた復活する。
    ただ、制服って独禁法とかに触れないの?
    業者選べないんでぼったくりなんだよね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/29(土) 21:10:30 

    >>1
    物価上昇の昨今私服になったら余計に金かかって家計を圧迫するぞ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/29(土) 21:17:13 

    うちの息子の高校は私服。
    男子だから今の時期はパーカーにパンツでいいけど、これがオシャレ女子だったら、雑誌見てトータルコーディネート……とか言われたら震える。
    女性服の方がいくらか高いんだよね。
    服いちいち買うくらいなら制服の方がいい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/29(土) 21:18:23 

    制服じゃないと制限デートも制服ディズニーもできないじゃん

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/29(土) 21:20:48 

    もっと簡単な標準服にしたらいい。
    夏は白系のポロシャツに、下は黒か紺のズボンかスカート
    冬は白系のシャツに下は同じ。ベストやコートは派手すぎずみたいな。

    知り合いのタイ人がタイの制服はそんな感じだと言っていたのを聞いて、いいなと思った

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/29(土) 21:24:18 

    >>12
    うちは都立高校でも基準服もなく完全私服だった。結構大変だったよ。何か、朝から服がないから今日学校行きたくないみたいな日もあった。行ってたけど。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/29(土) 21:30:23 

    >>9
    私ダサい側だけど私服ダサい子って制服でも結局は髪型とか持ってる小物でダサいって笑われるけどね。ちょっと良いもの持ってると似合わねーとか言われたりさ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/29(土) 21:30:38 

    日本の制服はすごく可愛いと思う。学生時代の思い出の一つ。憧れの制服の学校とかあったもん。

    それに私服に自信ないから、中高制服で本当によかったと思う。大学から嫌でも私服だし

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/29(土) 21:57:10 

    逆に私服の方がお金がかかる
    毎日の服装をイオンやしまむらで買った服でいいってなら違うだろうけど

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/29(土) 22:02:27 

    >>102
    トータルで考えると全然安いと思うよね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/29(土) 22:29:11 

    >>99
    名門校は制服も一つのステイタスになってそう

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/29(土) 22:29:24 

    ある程度学力の高い学校なら私服にしてもいいと思うけど、バカ学校は私服なんかにしたらやりたい放題収集がつかなくなる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/29(土) 22:51:03 

    >>2
    ほんとそれ
    制服は一応あるものの普段ほぼ私服な学校だったけどほんと困った
    センスもないし、手持ちもそんなないし

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/29(土) 22:59:51 

    私服だった
    ユニクロにお世話になりました。
    公立に広がる私服登校、自主性尊重やTPO意識高める狙い…制服人気も根強く

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/29(土) 23:51:48 

    >>12
    同じく都立出身。その日の気分で制服着たり私服着たりしてた。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/30(日) 00:10:39 

    >>45
    通学途中に聞かれることある?
    通学途中なら朝だし、大学生とか予備校生の可能性もあるし。
    私地元だけど、東葛高校が私服なのは有名で偏差値超高いからね、頻繁に声掛けられるなんてちょっと考えられないな。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2022/10/30(日) 00:57:11 

    東野圭吾の

    あの頃ぼくらはアホでした

    って本に書かれてた、私服通学エピソードを思い出した。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/30(日) 03:05:40 

    制服で選んだ人もいるんじゃない?その昔(笑)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/30(日) 05:32:39 

    「服の違いがいじめの口実になるから、いじめの口実を減らすために私服を禁じる」という論理は、
    典型的な管理教育。
    つまり、手抜き教育。
    服をいじめの口実にするような人は、どうせ、服を画一化して服によるいじめの口実を奪っても、
    別のいじめの口実を探すだろう。
    独裁政治・逆進的政治では、権力者は国民同士が争うと、
    「国民間の調停」という果たすべき仕事をすることを嫌がり、
    国民双方を罰して、漁夫の利を得ようとする。(喧嘩両成敗)
    つまり、「制服」という管理教育が行なわれる理由は、
    教員が生徒間の争いの調停を嫌がり、生徒を教員に対する連帯責任の対象として扱うことで、
    生徒に「争えば、君達、全員が損をする、だから、教員に余計な手間をかけさせるな」
    と生徒を恐怖政治で支配していることに相当する。
    「男子はスカートを選べません」”女の子に生まれたかった”10代の声 自分らしく生きるために必要なこと
    「男子はスカートを選べません」”女の子に生まれたかった”10代の声 自分らしく生きるために必要なことgirlschannel.net

    「男子はスカートを選べません」”女の子に生まれたかった”10代の声 自分らしく生きるために必要なこと 私はからだは男の子です。でも、男の子という性別があまり好きではありません。こころは女の子かな、と思っています。 幼いころからかわいいものが好きで、「...


    若い世代の英国女性たち、ポルノショップから女子高校生の制服を撤廃する署名運動を開始。
    若い世代の英国女性たち、ポルノショップから女子高校生の制服を撤廃する署名運動を開始。girlschannel.net

    若い世代の英国女性たち、ポルノショップから女子高校生の制服を撤廃する署名運動を開始。 イギリス海峡の向こう側では、私立学校ではいまだに制服が義務づけられている。女子の場合は、伝統的なプリーツスカートに、体のラインにフィットしたシャツ、ジャケット、...

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/30(日) 06:00:53 

    制服あるけど皆私服か体操服

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/30(日) 16:51:15 

    >>109
    貧乏人は学校行かず働けってことかな…

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/30(日) 17:24:27 

    >>124
    背が低いんでしょ
    高1くらいだと男子は小さい子いるから

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/30(日) 17:54:22 

    高校はともかく中学で私服を望むこと自体TPO意識が低いんでないの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/31(月) 15:58:20 

    私服の高校行ってたけど楽しいのは最初の半年までだったな
    慣れてきたらもうめんどくさくてジャージかなんちゃって制服の二択よ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/01(火) 11:44:17 

    >>69
    セーラー服着れて嬉しいわ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/03(木) 01:08:13 

    >>45
    がっつり学校の名前出して大丈夫?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。