ガールズちゃんねる

おぎやはぎ・矢作兼 「登下校中の水筒禁止」学校の謎ルールに「まじで意味がわからない」 

108コメント2022/10/27(木) 15:16

  • 1. 匿名 2022/10/26(水) 18:13:28 

    矢作兼 「登下校中の水筒禁止」学校の謎ルールに「まじで意味がわからない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    矢作兼 「登下校中の水筒禁止」学校の謎ルールに「まじで意味がわからない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼(51)が26日放送のフジテレビ「ポップUP!」に生出演。「登下校中に水筒の飲み物を飲んではいけない」という学校独自のルールに首をかしげた。


    学校行事での保護者によるスマホ撮影禁止、遠足のおやつ禁止など、一部学校で「謎ルール」が設けられていると番組は紹介。中には「登下校中に水筒の飲み物を飲んではダメ」という学校も。

     これは「歩きながら飲んで転んだら危ないから」との理由から生まれたという。

    矢作も「登下校中に水筒の飲み物を飲んではいけないって、まじで意味がわからない」と理解不能といった様子だった。

    +190

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/26(水) 18:14:26 

    夏場でもダメなのかな

    +158

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/26(水) 18:14:49 

    昔じゃなくて、今?!

    +119

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/26(水) 18:14:53 

    脱水症状になったり熱中症になるほうが状況的に深刻になる気がするんだけどな

    +183

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/26(水) 18:14:53 

    それって何かあった時に学校側が責任を取りたくないからだろうね

    +116

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/26(水) 18:14:54 

    これ、夏になったらOKだよね?
    余計意味わからん

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:18 

    水筒持たせてもらえない子がかわいそうじゃないですか!!!

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:32 

    立ち止まって飲めばいいんですね

    +158

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:42 

    飲み歩きを懸念してるのね
    立ち止まって飲むのはOKにしたらよい

    +94

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:46 

    おやつって決められた予算でやりくりして勉強になるよね
    夏場も水筒駄目ならおかしい

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:48 

    うちの子の学校は年中、水筒下げて登下校する、いつでも飲んでいいよ。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:48 

    大事にしてんだかそうじゃないんだかわからんルール多いな

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:58 

    うちはコロナで夏場のマスク着用になって登下校の水分補給OKになった。
    それまでは禁止だったな。多分近隣からクレームが来るとかそんな理由で。

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/26(水) 18:15:59 

    >>5
    でも水分補給しないほうが何か起こりそう

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:06 

    水筒は謎だけど
    お菓子はゴミ散らばすとか?撮影は勝手にSNSに投稿するやつがいるからだろうし
    ルール守れない人が居るとじゃあ皆禁止ねってなる

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:16 

    いちいち禁止させてたら危ないことって学ばないよね

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:17 

    猛暑でも「水筒ダメ」。なぜ小学校の多くは校則を改めないのか? - まぐまぐニュース!
    猛暑でも「水筒ダメ」。なぜ小学校の多くは校則を改めないのか? - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    猛暑でも「水筒ダメ」。なぜ小学校の多くは校則を改めないのか? - まぐまぐニュース! MAG2 NEWS MENU TOP人気国内国際ビジネスライフカルチャーMAG2 NEWS 執筆陣紹介話題まぐまぐ!  / mine / MONEY VOICE / TRiP EDiTOR /&nbs...


    今の時代真夏は持たせるものかと思ってた…

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:25 

    そもそも飲み物持って行くの禁止だった。
    水道水だけ。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:34 

    学校行事での保護者によるスマホ撮影禁止なら学校側がカメラマンを雇うか撮影担当の教師も用意して
    様々な場面で撮影して希望する保護者に「我が子または集合写真限定」で無料または格安であげればいいんだよ

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:38 

    >>1
    おぎやはぎって
    とんねるずと一緒に消えちゃったね

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:40 

    喉乾いて歩いてふらついても危ないよね、そもそも喉乾いてる状態なんて苦しいのに我慢しろなんて学校が言える権利ないよね

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/26(水) 18:16:57 

    黒霧島水割り

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/26(水) 18:17:40 

    私の小学校は水筒すら禁止だったよ。

    学校の水道水を飲む。で、下校時に喉カラカラになったら豆腐屋さんに水くださいって言って水を貰ってた。
    小学生の給水所みたいになってたよw

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/26(水) 18:17:49 

    学校行事は自分の子だけ撮影オッケーして、SNS投稿は禁止っていつも注意事項に入ってる

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/26(水) 18:17:50 

    まあそんなルールあろうが実際は飲んでるでしょ
    そんなの保護者だって学校だって承知ずみ
    いちいち取り上げて白黒はっきりさせないでいいよ…

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:06 

    学校行事のスマホ撮影禁止はいいとおもう。YouTubeにそういう動画あげられてるけど許可もなく他人の子供も映ってるし。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:09 

    >>1
    うん。全く分からない

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:14 

    25歳なんだけど私の小学生時代もダメだった
    登下校中、本読むの禁止、水筒のお茶飲むの禁止

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:18 

    >>5
    学校が責任を取りようがないし。
    学校が許可した時点で、学校のせいにされるのは気の毒だとも思う。

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:22 

    冬でも脱水はあるとあれほど

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:26 

    とんでもルールもテレビで紹介された学校はルール変更したりしてればいいなって思う
    おぎやはぎ・矢作兼 「登下校中の水筒禁止」学校の謎ルールに「まじで意味がわからない」 

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:36 

    >>14
    ほんとね
    先生方が子ども時代だった頃の夏とはレベルが違うのにね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:49 

    そんなん言い出したらランドセルが転んだ時に一番危ないわ

    背中の重みで加速して手をつけない

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/26(水) 18:18:56 

    もう終われよこの国

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/26(水) 18:19:04 

    >>1
    学校行事での保護者によるスマホ撮影禁止

    これは他人が写った写真を勝手にSNSに上げる人がいるからだと思う

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/26(水) 18:19:15 

    子供が通ってた小学校夏場だけ水筒OKだった、しかも申請書いる
    冬場ものど乾燥するのにね
    喉乾いたら水道水飲めって
    先生も職員室で飲み物飲んでるだろうに、水道水とか絶対飲んでないでしょ
    おかしいよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/26(水) 18:19:43 

    遠足のお菓子はうちのとこもダメになってる
    理由はよく分かんないけど
    私が小学生の時はおやつ持っていってたけど

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/26(水) 18:20:12 

    保護者のスマホは禁止でいいよ。
    授業参観中に撮影なんて、スマホない時期から禁止だし。顔出し平気な人も多いしね。勝手にタグ付けされたり迷惑でしかない。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/26(水) 18:20:27 

    遠足にこっそりアクエリアスとかジュース入れてるやついたよね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/26(水) 18:21:37 

    >>1
    建前はそうで
    実際はイジメられてる子の所持品に
    わざとぶっかけて汚した汚されたトラブルが面倒なんじゃない?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/26(水) 18:22:12 

    >>8
    そう言えばいいのにね

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/26(水) 18:22:33 

    まあ何かあった時に責任が取れないからだろうね
    登下校中って先生たちも見れないし

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/26(水) 18:22:36 

    下校中はわからないけど、
    うちの学校は登校班で行くから、止まって飲めないから禁止は納得してた。
    でも、学校と家や、集合場所の距離にもよるよね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/26(水) 18:23:24 

    おやつはアレルギー対策もあるかな?
    成分みないで交換したりしたら危ないものね。
    交換禁を止しても、先生の目を盗んでできちゃうし、自分の子供時代振り返っても、そういうスリルは子供は好きだから。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/26(水) 18:23:39 

    そんなルールあったような気もするけど、真夏は立ち止まって飲ませてたよ
    何なら塩タブレットもこっそり持たせてた

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/26(水) 18:23:45 

    うちの子の学校そんなのされたら死者出るわ。田舎で学校まで子供の足で徒歩1時間で、太陽を遮るものも何もない炎天下の中途中休みながらじゃないと大人でも頭クラクラしてくる。夏は学校からスポーツドリンク飲んでも良いと言われてるし下校中もこまめな水分補給をするように言われてる。

    でも、私が子供の頃はそもそも水筒持って行くことも禁止されてた。部活中も水分補給はNG出されてたなんて今思うと考えられない。昔の考えを今の時代にも…なんて時代錯誤も甚だしい。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/26(水) 18:23:57 

    おやつは学校によるよね。
    私が小学校の時はおやつなしだったよ。

    今はアレルギーとかもあるから、交換しちゃダメって言っても守れない子いるしコロナもあるし、そういうの懸念しておやつなしの場合も増えてるよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/26(水) 18:24:29 

    謎ルールほんと謎

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/26(水) 18:25:22 

    >>1
    そういう理由なら歩きながら飲まないって言うならわかるけどね
    表向きの理由なんだろうか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/26(水) 18:25:29 

    私が子供の頃(昭和)、学校にトランシーバーを持ってきた男子がいて、必要のない物は持ってこないようにしなさい、と言われてすぐにダメになったんだけど、遠足の時にまたトランシーバーを持ってきて、それもまた注意されたのか、翌年から遠足前に渡される「しおり」に必要のない物は持ってこないの欄にカッコ付きで「トランシーバー」とわざわざ書かれてあったw

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/26(水) 18:26:42 

    スマホ撮影禁止はネットに上げる馬鹿な保護者が跡を立たないからでしょ。みんなが守ってたら最初から禁止になんてなってないよ。
    ちゃんとしてる保護者は良い迷惑だと思うわ。

    撮影に夢中になって場所取りでトラブル起きたり、声援や拍手がないのが寂しいって声があるってのも聞いたことある。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/26(水) 18:27:21 

    遠足はお菓子持って行ってもいいけど、徒歩で行くからお菓子食べられるのってお弁当食べた後のわずかな時間だけだから、それよりも遊びたい息子はほとんど食べてこないんだよね。今は遠足に徒歩で行くってあるあるなの?しかもかなりの距離を一年生でも歩く。私は遠足は観光バスで行ってたからバスの中でお菓子食べるのが楽しい思い出だったけどなぁ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/26(水) 18:28:39 

    写真はね、分かる!
    SNSに上げる親いるからね
    本当にやめて欲しい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/26(水) 18:28:46 

    そんなん考えたことも無かった
    喉乾いたら飲む

    校則、、、そんなん無視

    スカートの丈とかは守るけどね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/26(水) 18:29:03 

    >>1
    守ってる子はいないだろう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/26(水) 18:29:06 

    >>5
    でもそれで熱中症になったら当然学校を訴えるよ

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/26(水) 18:30:51 

    >>29
    許可するも何も学校は余計な事しなきゃいいんだよ
    イジメ禁止隠蔽禁止とかなら別にだけど、こんなので禁止ルールなんか作らなくていい

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/26(水) 18:34:11 

    水筒持っていて喉が渇いてるのに水を飲めないって意味が分からない

    自由に水分補給できないのってもはや人権侵害

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/26(水) 18:34:28 

    >>2
    夏場は周りの安全確かめてから止まって飲めと指導されてた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/26(水) 18:35:09 

    >>58
    トイレも好きな時に行けないからね、、

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/26(水) 18:35:55 

    >>2
    夏場の話じゃない?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/26(水) 18:36:16 

    >>52
    徒歩の遠足も多いよ
    バス遠足もあるけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/26(水) 18:36:42 

    私たちの頃なんて水筒の持参すら無かったのよ!
    今の子達は何かと時代に甘やかされすぎよ!
    もっと忍耐力や体力を付けるべき!


    みたいな時代錯誤な老害的な理由だったりして

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/26(水) 18:37:58 

    うちの学校は、冬でもインフルのため温かい飲み物OKだったのに持ち帰るのを忘れて不衛生な子供が居るからやっぱり禁止です。ってなった。出来ない奴一人のためになんで全員が禁止になるんだよ!知らんがな!ってなったよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/26(水) 18:38:25 

    >>63
    昔はそんなに暑くなかったやろ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/26(水) 18:38:45 

    >>23
    豆腐屋さん、、
    ただ昔は学校にクレームとかそんなになかった
    直接注意して終わりみたいな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/26(水) 18:39:54 

    >>52
    バスの中おやつ禁止だった。じゃあ!いつ食べるの?って意味不明な学校だったよ。
    バスの時間長い時も。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/26(水) 18:40:53 

    >>58
    うちの子ダメって言われてても飲んでたって(笑)守ってる人居ないよって

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/26(水) 18:41:03 

    歩きながら飲まないように、とは言うけど、立ち止まってるならいいと思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/26(水) 18:41:18 

    臨機応変に頼むよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/26(水) 18:42:12 

    中学生の時セーラー服だったんだけど、カーディガンはジャンパースカートの下じゃないとダメだった。
    教室にエアコン無い時代だし、下に着てるから授業中に着脱できないし、華美になるからとか理由つけて健康管理のためのことを禁止するなって思った。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/26(水) 18:43:51 

    おぎやはぎは坂上の番組でこういうキャラになったけど、ちょっと苦手になった。なんか偉そうっていうか。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/26(水) 18:45:49 

    >>17
    これ4年前の記事やん

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/26(水) 18:46:38 

    小学校1年生を担任していた時に遠方の子は家の近くまで送って行ってた。
    その時に途中立ち止まって飲ませてたなあと今思い出した。小さい子だと歩き飲みは危ないかなと感じる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/26(水) 18:51:14 

    >>15
    あとアレルギーがあるからじゃない?
    お菓子交換まで管理出来ないしね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/26(水) 18:52:11 

    お菓子禁止とかは他の保護者からのクレーム対応で廃止になったんじゃない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/26(水) 18:52:57 

    スマホで写真撮影禁止は他人の子や両親が映ってるのに勝手にSNSとかにアップするようなバカがいるからだと思う
    SNSにアップロードするのは禁止とか書いても守らないからこういうことになってるんじゃないの

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/26(水) 18:54:10 

    熱中症は夏だけど脱水症状は秋でもなるからこまめに水分補給は大切よ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/26(水) 19:01:54 

    水筒持ってたらダメな期間とかもあるけど謎すぎる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/26(水) 19:02:02 

    沖縄の小学校では、長ズボン登校禁止の学校が未だにあるようです。
    私は小4のときに他県から沖縄に引っ越してきたんだけど、長ズボンを履いて登校したら「長ズボンはダメなんだよ!」とクラスメイトに注意された。
    風邪気味などの理由があるときは許可されるが、親を通じて担任に許可をとらないといけないのだとか。

    我が子は令和元年に沖縄県内の公立小学校に入学したが、入学時に学校から配布された「学校のきまり」が載ったプリントには「半ズボンを推奨します(動きやすく丈夫な体をつくるため)」とは書いてあるものの、「長ズボン禁止」とは書いてなかった。
    時代の流れで「長ズボン禁止」は消え去ったのかと思ってたら、去年2月の沖縄タイムスに↓の記事が載ってて、まだ禁止にしてる学校があるのか〜とちょっと驚いた。

    おぎやはぎ・矢作兼 「登下校中の水筒禁止」学校の謎ルールに「まじで意味がわからない」 

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/26(水) 19:03:39 

    >>1
    まあ道路では飲む事に気を取られていると危ないかもね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/26(水) 19:05:58 

    >>1
    疑えばキリないけど他人の水筒特定していらんモン混ぜるのいそうだし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/26(水) 19:09:18 

    >>5
    あの子だけ飲み物持ってきてずるいとか言われたくないからじゃない?
    朝は忙しいから用意してくれない家庭だってあるでしょ
    かと言って全員強制で持ってくることも出来ない
    持ってくる人と持ってこない人が出ないように一律禁止なんだと思う

    +0

    -11

  • 84. 匿名 2022/10/26(水) 19:10:51 

    うちの小学校も遠足のおやつ禁止だわ
    テーマパークへの遠足も必ずペアを組まされて絶対に2人行動だし、しかもそのペアも仲の良い友達じゃなくて先生が勝手に決めたり本当に色々かわいそうだなって思う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/26(水) 19:16:23 

    >>1
    我が子の通う小学校は、前の校長の時、直飲みタイプの水筒は禁止されたよ。
    入学説明会で、飲み口に菌がついて水筒内で増殖するって大真面目に説明された。
    そりゃそういう原理は分かるけど、毎日洗って使う物だし、朝から使って夕方には体調壊すほど増える訳ないじゃん。(そもそもそんなことがあれば直飲み水筒の販売自体が禁止されてるはず)
    他にも、髪の毛縛るゴムも黒か紺のみ、フードのついた洋服は禁止(これはまだ理解できた)、女児の膝上スカート禁止とか…細かく決まってたよ。
    3年生に上がる時に校長先生が変わって、あっという間に全て取り消されて、今は平和に学校生活送ってる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/26(水) 19:16:52 

    >>83
    今の小学生ってほぼ皆、水筒持って登校してるよね??
    狡いとかの問題ではないと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/26(水) 19:18:29 

    >>72
    噛み付けば良いみたいなとこあるね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/26(水) 19:18:47 

    なんで禁止事項に対して理由づけしないんだろ?
    教育でも介護でも駄目って言うだけでは納得できないから駄目って既に論文とか出てるのに

    教師たちは何を学んでるのか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/26(水) 19:21:14 

    日本の警察がアメリカ軍人からペットボトルの水を渡されて断ったのとおなじ
    命より規則の日本

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/26(水) 19:21:23 

    >>23
    私の通ってた小学校では、お米屋さんが小学生たちの給水所でした。
    片道40分くらいかけて徒歩で登下校してたから、帰りにお米屋さんに寄ってお水飲ませてもらってた。
    お米屋のおばちゃんがウォーターキーパーに冷たいお水を用意してて、紙コップで渡してくれた。
    今思えば、毎日キーパー洗って冷やしたお水入れて、飲み終わったあとの紙コップの処理もして…とか大変だっただろうなぁ…本当にありがたい。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/26(水) 19:23:37 

    うちの中学なんて、寒いのに防寒着ダメだってよ
    バカだと思いませんか??

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/26(水) 19:24:02 

    >>88
    私達がクレーム対応するの面倒なのでダメでぇ〜す!なんて正直な話を口が裂けても言えないからだろうね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/26(水) 19:24:11 

    >>1
    歩きながら飲まなきゃいいやん。
    公務員の作るルールはどれも何かあった時に自分達が非難されないためのルールばかり。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/26(水) 19:31:37 

    >>1
    うちの娘は、学校帰りに道の脇で水筒飲んでたら、走って来た男の子が当たってきて、水筒に歯がぶつかって、前歯がかけました、、、
    男の子は、そのまま走って行き、誰かもわからず、
    痛い痛いとわんわん泣いて帰って来たから、なるべく飲まないように話しました。。。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/26(水) 19:34:52 

    私19歳なんだけど、小学生の頃は登下校中夏場でも水分補給ダメだったよ。頭おかしいよね。田舎だから昔の考えだったのかやばい学校だったわ…思い出してもムカついてくる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/26(水) 19:36:12 

    >>23
    私たちの時代は公園の水道

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/26(水) 19:47:58 

    >>1
    28歳だけど普通に飲んでたけどな。そんなルールなかった。

    逆に男子とか、口に含んで誰が一番遠くまで飛ばせるか下品な遊びしてたよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/26(水) 19:51:25 

    夏の暑い時の体育で体操服インしないとダメなの意味がわからない。暑すぎて熱中症になるじゃん。昔と気温違うんだからルールを見直して欲しい。あと靴下白も意味がわからない。ワンポイントもダメなのは何故??靴下の色がカラフルでも子供はグレたりしないよ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/26(水) 19:59:58 

    >>10
    「おやつ禁止」はゴミの問題だけでなくて、交換して食べてアレルギーが出てしまうのを防ぐ意味もあると思う。
    低学年の子だと原材料に注意してダメな物を避けるのは難しいだろうし、高学年だと「少しくらい大丈夫だろ〜食べろよ~」とか言われて強引に食べさせられて大変なことになるかもしれない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/26(水) 20:13:00 

    >>31
    マフラーは分かる。
    私も自転車通勤だけど、マフラーは巻き込みが危ないと思ってネックウォーマーにしてる。
    子供にもネックウォーマーにしてる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/26(水) 20:13:07 

    >>83
    水筒なんてお茶入れて蓋閉めるだけじゃん
    30秒だよ
    10分20分もかかる作業じゃなくない?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/26(水) 20:22:31 

    >>101
    これができないようなら、コップにお茶入れて飲むことも難しいよね…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/26(水) 20:24:18 

    >>1
    長時間かかる子もいるし今は熱中症になる方がこわいよね

    飲みながらでもいいと思うよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/26(水) 20:37:05 

    >>8
    そういうのを自分達で気付いて学ばせるとかは最近はないのかな?
    若年層の応用力が年々良い子と悪い子の差がどんどん開いていって中間層もどんどん減っていってる気がする
    出来ないとうかやらない子も増えてるって感じもするけど

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/26(水) 20:39:43 

    >>102
    このコメントの返信元も見て。
    子供の事じゃなくて水筒を用意する親に対してのコメントだと思うよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/26(水) 21:11:23 

    薬飲む時とかあると便利よ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/26(水) 21:35:59 

    >>26
    うちの保育園も禁止だったけど、SNS等に載せませんって誓約書を記入してOKに変わった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。