ガールズちゃんねる

月給59円の時も…「サンタさんはいない」コロナ禍×物価高でひとり親9割が生活苦 支えは子ども食堂

352コメント2022/11/18(金) 08:49

  • 1. 匿名 2022/10/24(月) 10:20:36 

    月給59円の時も…「サンタさんはいない」コロナ禍×物価高でひとり親9割が生活苦 支えは子ども食堂【北海道発】|FNNプライムオンライン
    月給59円の時も…「サンタさんはいない」コロナ禍×物価高でひとり親9割が生活苦 支えは子ども食堂【北海道発】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    2030年までに、女性や子どもの貧困率を半分に減らす――。国連の持続可能な開発目標=SDGsで目標の最初に掲げられ、そんな“約束”がされている貧困問題。日本で特に厳しい状況となっているのが「ひとり親家庭」だが、そのひとり親家庭が今、コロナ禍に加え、物価高の影響で、一層厳しい生活を強いられている。


    ートイレの水は1回で流さず、みんなでまとめて流して。お風呂も1週間ぐらい我慢して、子どもたちも学校がない日はお風呂入れないようにしてとか。常に「お金ないからね」って言っている

    日本のひとり親世帯の約半数は相対的な貧困状態にあるとされていて、中でもシングルマザーは、男女の賃金格差や非正規雇用の割合の高さから貧困に陥りやすいといわれている。

    一家の支えは中学2年生の長女・香織さん(仮名)。家事や弟の保育園の送り迎えをしてくれている。

    ー感謝しかないです、本当に。本当は辛いのかもしれないですけど。謝りますね。いつもママがこんなのでごめんねって

    +5

    -302

  • 2. 匿名 2022/10/24(月) 10:21:40 

    え?生活保護もらえないの?(;'∀')

    +488

    -13

  • 3. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:16 

    え!サンタさんって居ないの?

    +77

    -28

  • 4. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:18 

    月給59円ってどういうこと?

    +661

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:21 

    普通よりたくさん援助金とか貰えてるやん

    +429

    -14

  • 6. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:21 

    🎅




    💪🥺💪
      💗
    🦵 🦵

    +22

    -19

  • 7. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:26 

    月給59円?クラウドワークスかなんか?エロ記事書いたらもっと儲かるよ

    +12

    -23

  • 8. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:32 

    ひとり親世帯はかなり優遇されてると思う

    +578

    -17

  • 9. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:44 

    本当に、子供を産むのはよくよく考えてくれ…と思う。突然の事故や病気以外で、なんとかなるで産まないでほしい

    +374

    -14

  • 10. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:49 

    59円って何
    自販機の下の小銭拾ったの?

    +202

    -6

  • 11. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:53 

    片親って結構な補助もらえない?医療費も無料じゃなかったっけ?

    +448

    -18

  • 12. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:55 

    なるほど、1日2円で生活か

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/24(月) 10:22:57 

    トイレは外でする
    コンビニとかスーパーとか
    なるべく外で過ごす
    図書館とかモールとか光熱費の節約になる

    +124

    -18

  • 14. 匿名 2022/10/24(月) 10:23:01 

    言い方悪いけどどんなに困窮しても
    水商売は避けたいと思ってるけど
    甘えなんかな?

    +179

    -15

  • 15. 匿名 2022/10/24(月) 10:23:18 

    国も自治体もひとり親や非課税世帯にはよくしてくれてると思うけど

    +229

    -7

  • 16. 匿名 2022/10/24(月) 10:23:32 

    サンタから貰ったものはなんでも喜ぶとと思う

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/24(月) 10:23:40 

    もういいよ
    離婚して残念でしたね
    子供は不幸まっしぐら

    +198

    -29

  • 18. 匿名 2022/10/24(月) 10:23:55 

    >>4
    コロナ真っ只中で出勤できなかったときみたいだけど…ない方がマシレベルだね。

    +139

    -5

  • 19. 匿名 2022/10/24(月) 10:23:56 

    みんながみんな給与59円じゃないし、シングルでも手に職持ってしっかりやってる人もいるし
    ここまで困窮するのには本人にも非があると思っちゃう
    子供がただただ可哀想

    +336

    -6

  • 20. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:07 

    中2の娘に頼りすぎることで娘がどれだけの将来の可能性を失うんだろう
    私だったら実家を出て自立したほうがマシだと思っちゃいそう

    +257

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:08 

    子ども食堂ありがたいけども、づけづけと感謝なく利用している親御さんいるとイラつく。ボランティアだけどお金とか人件費とか沢山かかってるのに運営側は。

    +250

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:13 

    >>6
    ꙳★*゚.*・゚ .゚・*.🎄.*・゚ .゚・*.꙳★*゚

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:19 

    長女中2、弟保育園 

    +80

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:26 

    働けない理由があるなら生活保護貰えばいい。
    コロナでシフトがーとかなら転職するなり掛け持ちするなりすればいい。

    +139

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:29 

    ろくな仕事もないのに子持ち離婚したらそりゃそうでしょうね

    +131

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:32 

    >>19
    普通にコンビニでバイトか介護すればええやんって思うけどね

    +146

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:43 

    本文読んでもなぜに月給59円になったのかわからんかった

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:44 

    大した事ない

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:52 

    長女がヤングケアラー状態だね…。せめて自立した後は幸せになって欲しいもんだ。

    +149

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:53 

    「ママがこんなのでごめんね」って言うくらいならもう少し頑張ろうよ
    メソメソしたって状況変わらないでしょ

    +234

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:53 

    離婚したいけどこういう現実が怖くて踏み出せないでいる。
    全然幸せじゃないし人権も無いような日々だけど耐えるしかないので敢えて心を無にしてる。

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/24(月) 10:24:56 

    >>23
    不思議な年齢差。
    父が違うのかな?

    +99

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:14 

    シングルマザーって、病院代や学費とかも普通よりかからないし、手当てもあるのに。

    +137

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:22 

    >>7
    詳しく聞かせてください
    貧困シングルマザーですがエロには自信があります

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:29 

    トイレの水は流そうぜ!
    いつものクセで学校で流し忘れたら一生ウンコちゃんって言われる

    +98

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:29 

    >>10
    小さい頃はよく落ちてたよね
    多い時には500円くらいはGET出来た

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:33 

    子供がかわいそう
    それだけ。

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:33 

    シングルで子供3人はキツイけど、こども食堂以外に頼れるところはないのかなあ。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:35 

    >>26
    知能が低いから仕事が続かないんだと思う

    +57

    -4

  • 40. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:07 

    子ども食堂はナチローも利用してる

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:11 

    養育費ちゃんと貰えてないのかな

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:16 

    病気などで働けないなら生活保護貰えばいい。
    働ける身体なら、普通に働けば少なくとも月収10万は稼げると思うけど。

    +98

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:16 

    自分のことにせいいっぱいで中2の娘の進路とか将来まったく考えてないだろうな
    子供がただただ気の毒

    +99

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:23 

    >>13
    スーパーコンビニのトイレは何も買わずに使うの?何も買えないなら公園のトイレ使いなよ

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:25 

    YouTubeで稼いでる大家族は多いよね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:25 

    コロナ禍で給付金もあったよね

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:33 

    >>3
    大丈夫、ちゃんといるよ
    ただちょっと都合があってね
    中々世界中の良い子たちみんなにプレゼントってわけにもいかないんだ
    今時コンプライアンス的なアレとかね、サンタさんも大変なんだよ
    プレゼントが来ないからって悪い子と思われたわけじゃないよ
    君は良い子だよ、安心して

    +58

    -6

  • 48. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:38 

    養育費とか貰ってないのかな。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:42 

    もちろんスマホなんか持ってないんだよね?

    +33

    -5

  • 50. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:54 

    ひとり親の9割が生活苦ってほんと?
    周りにシングルの人何人かいるけど、余裕はないかもだけど頑張って働いて、生活苦って感じじゃなさそうだけど。

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:59 

    離婚した相手から養育費をしっかり搾り取る仕組みを作らんといかんよ
    給与差し押さえレベルでやらないと
    もちろん男が子供引き取った場合も同じね

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:00 

    クリスマスプレゼントなんて100円のお菓子の詰め合わせとかも売ってるし、100均でも可愛いレターセットとかオモチャだってあるのに。
    子供にサンタさんいないもんね!なんて言わせたらダメだよ

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:34 

    お母さんチョット頭ヨワイ

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:35 

    うちにはお金ない、ごめんね、お風呂は1週間に1度とか子供が不憫すぎる。謝るなら脱却してくれよ

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:37 

    >>19
    私の友達もシングル何人かいるけど、みんな手に職あって正社員でバリバリやってるわ。私は時短パート。羨ましくなる時あるし、自分の努力がないからだとも思う。ちゃんと働いてる人はやっぱ努力してる

    +77

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:41 

    >>11
    自治体にもよるけど結構もらえる
    もし貰えてないとしたら前年は稼いでいたんでしょう

    +92

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:47 

    >>49
    あたりまえでしょ。スマホもなしだしテレビもなし。洗濯機と冷蔵庫はあるかなー

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/24(月) 10:27:56 

    日本の男は養育費とか払わないからね

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:00 

    こういう親見るとそもそもスマホで何観てるのか不思議になる
    ただ働くのではなくて、ちゃんといろんな情報集めて日々生活してるのかな?
    こういう人に限って、明らかに違っている職場で働いてることが多々ある

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:16 

    トイレの水なんて一回2円もかからないのに節約の方向性間違ってるでしょ
    むしろ溜めて放置した排泄物から病原菌拾って体調崩すかもよ
    そうすると医療費もかかってくるし仕事も休まないといけなくなるよ
    やっぱり貧乏人って根本的に頭が悪いのね

    +74

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:33 

    >>19
    ふとニュースで見た「割引肉しか買えない」と言いつつ良い肉買ってた家庭思い出した
    あれ実在するならやりくり下手すぎよね

    +102

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:44 

    >>55
    夫婦仲良し時短パートの貴方の方が羨ましい。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:49 

    >>52
    これ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:50 

    ひとり親は離婚相手から取り立てて。
    死別なら保険入ってるだろうし、入ってないなら身内から支援してもらって。
    それが出来ないなら死に物狂いで自分が働きなよ。
    赤の他人の給料アテにしないで欲しい。

    +52

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/24(月) 10:29:03 

    時給853円、1日8時間、20日働いて月収13.6万
    ド田舎の最低賃金でも最低限度ホワイトの労働で月収13万超えるのが日本なのだが
    月収それ下回ってるのは働いてないからってだけだぞ

    +50

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/24(月) 10:29:29 

    >>30
    メソメソする暇あったら働けとすら思う。

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/24(月) 10:29:30 

    >>57
    どうやって連絡取るの?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/24(月) 10:29:35 

    >>53
    水道代なんてトイレの水複数回まとめても大した意味ないんだよね

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:00 

    お水も空のペットボトル持ってうろつけばゲット出来るよ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:10 

    >>11
    年収108万以下だと母子医療手当(医療費無料)が受けられる。記事の人は申請すれば通るよ。世の中にはその申請を知らないとか申請がハードル高い、何かめんどくさいで受けない人もいるんだよね。貧困って金銭的問題よりも知的問題の方がネックなんじゃないかと思うわ。使い方とか。

    +130

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:11 

    >>4
    逆にどうやって稼ぐんだよっていう金額

    +441

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:15 

    シングルマザーになった理由を知りたい
    やむを得ずな死別なら生活安定するまで生活保護を受けて欲しいし出来る限りのサポートが受けれるように色々な支援団体やNPOを頼って欲しい
    死別なら...

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:18 

    >>52
    「サンタはいい子のとこに来るんだよー」と大抵の家庭は言うからね。サンタが来ないなんて悪い子みたいじゃん。子どもが可哀想。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:37 

    陽性者に食料配送してくれる自治体のサービスってないところもあるのかな?
    私は大阪だけどそれで乗り切ったどころかしばらく食費がかからなかったくらい色々来たよ
    あとコロナ禍で収入下がったら給付金なかったっけ?
    私は特休と傷病手当で乗り切ったから詳しくないけど
    仕事掛け持ちして母子家庭の色々なサービス受けて、それでもトイレも流せないような状況になるって、役所に相談したりHP見たりしないような人なのかな

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/24(月) 10:31:23 

    >>4
    2021年はコロナ禍で、食品関連の仕事の収入が激減。振り込まれた給料が59円だった時もあるという。

    社会保険引かれて59円だったんかな

    +237

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/24(月) 10:31:31 

    例えが酷過ぎて、逆にリアリティ感じない。
    月給59円って何?

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/24(月) 10:31:40 

    節約がよくわかっていない人達はトイレ数回に一回とか頓珍漢なことをやってる
    こんな思考だとお金なんて貯まらないよ
    だってこんな頭が悪いことやってるんだもん

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/24(月) 10:31:50 

    >>14
    いや勝手にせぇとしか思わん

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/24(月) 10:32:26 

    >>53
    「ママサン、モウチョットチエハタラカセヨウ」
    外国人の声で再生されてしまった

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/24(月) 10:32:34 

    めちゃくちゃ優遇されてるのにこれ以上何を望むの?

    +20

    -3

  • 81. 匿名 2022/10/24(月) 10:32:40 

    >>52
    想像力が欠如してるからこーなってるんだよ
    創意工夫を知らない

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/24(月) 10:32:57 

    >>2
    なんで働けるのにもらうの?
    公営住宅優先にされるとかならわかるけど。

    +114

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/24(月) 10:33:01 

    >>15
    だよねえ
    やるべきは追加の支援じゃなくて、どのような支援があるか、どういう支援が必要か、どこにいけば支援を受けられるかということを周知・誘導することだと思うけどな

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/24(月) 10:33:06 

    >>34
    テキスト記事とか小説的なのを○○文字で、という指定があって、それぞれテーマにそって書いて承認されたらお金がもらえます。テーマは色々あって、ブラック企業に勤めた話、クレーマーにあった話など不幸系が多くエロもその中のひとつです。最近は相場が下がってしまったけど、他のものは100円未満に対してエロ系は1記事500円〜とかで気に入って貰えたら直接仕事も貰えてもっと高い金額で買い取ってもらえるようになるよ。私がやってたのほ10年近く前なのでブログ記事執筆がかなり稼げたけど、今はSNS市場も変わっているのでニーズがあるかわからないけどね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/24(月) 10:33:44 

    自立して子育て費用を捻出するほど稼げないなら離婚したり子供作らなければいいのに
    日本や世界の教育機会に恵まれない子供達に学習機会を提供する慈善事業やってるけど、死んだ魚のような目をした子供ばかりで絶対助け出してあげたいと思う

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/24(月) 10:34:32 

    >>49
    こういうトピでやたらスマホスマホ言う人って何歳なの?
    スマホないと仕事すらできないでしょ
    職場によってはラインでシフトの連絡とかあるのに

    +24

    -10

  • 87. 匿名 2022/10/24(月) 10:34:35 

    >>82
    働けても生活難しいレベルの収入だと、満額貰えないけど差額分くらいは貰えたりするよ。
    何も事情がなかったり職を選んでたりは申請通らないけど。

    +88

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/24(月) 10:34:44 

    こんな記事のインタビュー受けてる暇があるなら働けばいいのに。
    やる事やらないで貰うことにだけ貪欲。
    真面目に働くシングルも居るのにね。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/24(月) 10:35:02 

    周りのシンママはしっかりした人達が多いからなんか嘘臭く感じる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/24(月) 10:35:06 

    好きで離婚しておいて、何いってんだ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/24(月) 10:35:07 

    シングルマザーのベトナム人やフィリピン人女性多いもんね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/24(月) 10:35:21 

    そこまできついなら生保受ければいいのに。正当な受給者なら文句ないでしょ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/24(月) 10:35:58 

    59円って。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:01 

    >>49
    スマホ持ってないと働けないでしょ

    +13

    -8

  • 95. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:11 

    >>86
    横だけど、支援団体でスマホ貸出しがあったりする。ドキュメンタリーで満喫にも泊まるの厳しいホームレス寸前の人が借りて就活してた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:16 

    >>68
    逆に詰まる可能性高くならない?その方がお金かかると思うけど

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:22 

    仕事掛け持ちしてたみたいだけど、コロナ禍で食品関係の仕事に出勤できなかった間、バイトとか探さなかったのかな

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:35 

    >>70
    めんどくさいで受けなくて生活が苦しいって言われてもって感じね…

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:35 

    >>10
    50円はともかく9円拾うの難しそう

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:42 

    食料品や光熱費の高騰が、生活を圧迫。生活が苦しくなったと感じているひとり親世帯は、実に約9割にも上っている。

    こんなの2人親がいる一般家庭も同じじゃない?
    だからみんな働いてるし節約してるんだけど。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:46 

    >>2
    生活保護もらおうとしたら、かなりの精神力がある人か、親身になってくれる他人がついてるかじゃないと無理。
    そうじゃなくてもひとり親は手当てもらってるから、受けられない支援もあったりして、発達障害でひとり親になってくると疲弊してるよ

    +64

    -2

  • 102. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:58 

    離婚の内容にもよるけど
    親権が父親の方が子供は幸せの場合もある気がする

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/24(月) 10:37:05 

    >>54
    うん。いじめとかにも繋がりかねないよね。臭いとか言われたら思春期はめちゃくちゃ傷つくよ

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/24(月) 10:37:19 

    ちゃんと養育費を払わない男が悪い。
    法律で必ず払わなきゃいけないようにしてくれ。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/24(月) 10:37:24 

    子供3人で末っ子は保育園ってことは数年前までは安定して暮らしてたのが急に死別して貧困シングルマザーになったとか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/24(月) 10:37:49 

    >>58
    ほんとそれもっと厳しくできないのかな。逃げ得じゃん

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/24(月) 10:38:25 

    >>105
    子ども2人は前夫、末っ子は彼氏のじゃないかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/24(月) 10:38:28 

    >>10 仕事が全然無くて給料の社会保険控除後の残りじゃないかな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/24(月) 10:38:34 

    >>11
    母親本人の医療費もほぼ無料ってすごいよね

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/24(月) 10:38:51 

    >>14
    なんか上からだけど
    水商売も厳しいから、客持ってる子か飛び抜けて可愛い若い子しか雇わないよ、来客予定ある日しか出勤できないし、待機中は時給出ない所も多いし

    +99

    -4

  • 111. 匿名 2022/10/24(月) 10:39:12 

    うちの子供の同級生にもいる。

    大きいマンション住まいだったけど、離婚し市営へ。母は9時以降に帰宅らしく、三人兄弟で兄は障害あるみたいで同級生の子が家事料理全般してるらしくてスーパーでもよく見るらしく皆心配してるよ。。
    部活もしてるので時間に追われてそう。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/24(月) 10:39:14 

    >>79
    ガルで有名な「チョトマテ、メルカリ」を思い出したw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/24(月) 10:39:35 

    >>5
    もらえんひとり親もおるがな

    +3

    -24

  • 114. 匿名 2022/10/24(月) 10:39:37 

    >>102
    養育費も払ってくれてなさそうなのに親権父親に渡ってもネグレクトされそう

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/24(月) 10:39:50 

    >>51
    この方がどういう事情でシングルマザーなのかはわからないけど、離婚だったらこの親子が困窮してる分、元夫は余裕のある生活をしてる可能性大だよね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/24(月) 10:40:12 

    >>67
    お手紙

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/24(月) 10:40:16 

    一人になっても育てられる人しか産んじゃダメだね。子供がただただ可哀想。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/24(月) 10:41:05 

    こういう何も調べないで困ってる人って「こんな制度あるらしいよ」って教えてあげたら大抵1から10まで聞こうとするよね
    普通はヒントだけもらってあとは自分で調べるものだけど
    だけどこういう人は全部人に聞こうとする
    そのうえ順調にいかないと教えた人のせいにしたがる
    それでは幸せになれないよ

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/24(月) 10:41:27 

    感情だけで先走って養育費はいらない!一刻も早く離婚したい!父親を子供に極力会わせたくない!って結局困窮して子供に皺寄せが行ってる家庭もあるよね
    離婚時は両方弁護士立ててきっちり話し合って共同親権にする事を義務化すればいいのに
    弁護士費用の心配があるなら子ども食堂だのフード何ちゃらだの焼石に水みたいな事業への補助をそちらに回しても良いと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/24(月) 10:41:27 

    食べる物にも困るとかシャワーも浴びれないほどの貧困って母子家庭保護や生活保護や児童手当てを親がホスト・ギャンブル・宗教等につぎ込んでいたりブランドや自分の美容につぎ込んだりしているだけなんだよね。
    子供は1日菓子パン1個しか食べれないから子供食堂だけが頼りみたいなこと言ってNHKとか出てくるシングルマザーってだいたい金髪でネイルして最新スマホ持って冷蔵庫は空っぽて言いながらコーラは入ってて部屋の中は物が溢れている。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/24(月) 10:41:33 

    >>1
    そこまで収入低いなら一人親家庭向けの手当満額出るのでは?
    そんな、お風呂とトイレの使い方をそこまで我慢させなくても…

    +35

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/24(月) 10:41:40 

    >>61
    霜降り買ってたよね(笑)知的かなと思った。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/24(月) 10:41:54 

    死別ならわかるけど父親がいるなら父親に請求しなよと思う。子どもの権利だよ。
    自分の子の養育費を払わない男の為に何で国が必要以上に助けないといけない?
    しかもそういう男に限って新しい家庭を持ってたりするから腹立つ。

    シングルだからって苦しい人全員に援助したらキリがないし、その前に父親が逃げないように管理するべき。
    こういうのにマイナンバー使ってよ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/24(月) 10:42:12 

    一人親の手当も子ども手当もあるよね?公立は学費かからないとか中学生までは医療費かからないとか優遇あるじゃん。バイトや内職でももっと稼ぐのにこの母親ってなにしてんの?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/24(月) 10:42:29 

    >>98
    役所に出向いて申請の説明受けたのに、面倒臭いで出さなくて苦しい苦しい言ってる人いた。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/24(月) 10:42:34 

    本当にこの状態が事実なら子供は施設に預けて衣食住満たされた生活をさせてほしい
    親は知らん

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/24(月) 10:43:22 

    >>1
    そういう子供は施設で預かるべきでは?
    親の貧困に子供を巻き込むのは、ある意味虐待では?
    「子供は親元で育つのが幸せ」って迷信が根強いのかな?

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/24(月) 10:43:26 

    >>75
    そこまでだったら副業して良さそうだけど。
    同じ状況の知人はコンビニの派遣バイトみたいなのしてたよ。
    結構時給が良いみたい。

    +97

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/24(月) 10:43:32 

    >>14
    稼げないシンママに水商売を見下されたくないわ

    +86

    -13

  • 130. 匿名 2022/10/24(月) 10:43:47 

    >>103
    そういう生活が普通だと、衛生観念とか他の人とかけ離れてしまって、子供本人が周りから浮いてしまうよね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/24(月) 10:44:49 

    >>3
    信じる気持ちがなかったり、悪い子ばかりしてるところには本物は来ないのよね。だからお母さんお父さんが準備したりするみたい。信じてるこのところには本物のサンタさんがきてるよ。

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2022/10/24(月) 10:44:57 

    >>106
    養育費払わん男のブラックリスト国が作ったらいいのにね。どうせまた繰り返すよそういう奴は。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/24(月) 10:45:51 

    そんなに貧乏なら生活保護受けられるよ。子供がいたら審査のハードル低い。こんなに貧乏なら生活保護受けて欲しい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/24(月) 10:45:58 

    >>120
    そういうのって虐待ではないのかなー
    ただの毒親なだけなの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/24(月) 10:46:08 

    養育費払わない父親も大概だけど仮に養育費あったとしてもダメでしょ、このタイプの母親は
    頭が悪いんだもん

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/24(月) 10:46:14 

    よく養育費もらってないって人がいるけど実家丸ごと引っ越されたとかそういう事なのかな?
    普通はある程度義理の家族とも交流があってから結婚すると思うんだけど
    旦那が逃げても実家に連絡したらいいのに

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/24(月) 10:46:54 

    >>3
    日本にはユースケ サンタマリアがいますから

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/24(月) 10:47:23 

    死別シングルマザーじゃないよね?
    保育園の子がいるって5,6年くらい前は離婚してなかったってことなんでしょ?
    普通の家庭でも子供3人って覚悟がいるのに、その頃は普通に家庭円満だったのかな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/24(月) 10:47:41 

    >>70
    以前がるちゃんで、生活に困ってるけど結局誰も助けてくれない、みたいな書き込みに、役所で聞いたら教えてくれるから云々って書いてくれた人へのレスで、「でも結局、書類は自分で書かないといけないんだよ?必要なもの揃えるのも自分でやらないといけない。何もしてくれない」って言ってる人いたよ。
    もうなんか…

    +71

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/24(月) 10:48:09 

    トイレ流さないとか、お風呂入らないとかこういうことしてる家庭の収支が知りたい。
    絶対節約の仕方間違えてる。もっと削るべきところが他にある。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/24(月) 10:48:10 

    >>14
    子供に相当影響出てるなら、私ならやるかな
    雇ってもらえればだけど、、

    +59

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/24(月) 10:48:22 

    シフト減らされて来月給料ヤバいと思ったら、仕事増やすか変えるかするよね
    シフト入れてないなら暇だったよね
    対策練る時間あったよね
    親が頭アレだと子どもがかわいそうだ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/24(月) 10:48:33 

    そこまでの状況なら、何がなんでも仕事についた方がいい
    トイレもまとめて一気に流す、お風呂も週一は衛生にも悪いよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/24(月) 10:48:37 

    >>75
    仕事の日数とか計算して短期バイトとか日払いのバイトしたりしないのかな?

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/24(月) 10:49:49 

    >>14
    見下してるだろうけど、自力で稼いで自分の食い扶持稼いでる人の方が精神はよっぽど高貴だよ。

    +90

    -5

  • 146. 匿名 2022/10/24(月) 10:50:02 

    >>61
    いろんなトピで貼られてる吉森さんの画像じゃなくて、リアルタイムでニュース見てたの?

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/24(月) 10:50:07 

    >>14
    個人の自由じゃない?人によって水商売は良いけど清掃系は何がなんでもやりたくない人もいるだろうし。

    +43

    -3

  • 148. 匿名 2022/10/24(月) 10:50:34 

    >>4
    出始めの芸人みたいだね
    舞台出演料が交通費のみ300円、手数料引かれて68円みたいな

    +66

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/24(月) 10:51:13 

    >>2
    貰えないんだろうなぁ
    この人が、生活保護になるの嫌なのかもしれんし
    市役所が受け付けてくれないのかも
    菅総理が困った時には生活保護って言ってたけど
    なかなか難しいのかもね

    +60

    -2

  • 150. 匿名 2022/10/24(月) 10:51:13 

    >>26
    安定した収入を得たいと、介護施設の仕事に転職。倉庫での出荷の仕事も掛け持ちしているが、生活は困窮している。

    って言ってるけどそれでも風呂に入れない暖房付けれないくらい困窮してる。子供三人だと生活費かかるからかな

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/24(月) 10:51:34 

    >>3
    サンタはいい子にしか来ないよー

    例外として、パパやママが良くないといい子にも来ないのよー

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2022/10/24(月) 10:51:35 

    >>139
    へえー、おもしろい
    自分のことなのに手続きもできないんだ

    +29

    -2

  • 153. 匿名 2022/10/24(月) 10:51:38 

    >>102
    父親の母親(子供にとってのおばあちゃん)が実質世話するだろうからその人次第な気がする

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/24(月) 10:52:10 

    離婚て簡単にするものじゃないかもね。
    浮気されたぐらいならATMだと割り切って、安定した生活するのも正解かもな。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/24(月) 10:52:51 

    >>139
    野垂れたらいいよ、そこまでなら。

    +15

    -2

  • 156. 匿名 2022/10/24(月) 10:53:22 

    なんかこういうインタビューに答えてる人って、ちょっと変と言っては失礼だけど、自業自得なのに不満訴えてる人多い気がする。
    離婚とか、精神疾患で働けないのに子ども多いとか。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/24(月) 10:53:35 

    >>19
    悪いけど、考えなしに子ども作るからって思っちゃう。子どもが三人もいたらそりゃ苦しくもなるよね。
    死別ならともかく、離婚でしょ。  
    なのに年の離れた小さい子がいるって、なにも考えてなさそう。

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/24(月) 10:54:56 

    >>13
    こうはなりたくない。

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/24(月) 10:54:59 

    >>27
    分からないよね。
    59円ってことは、その月は働かず家にいたってことだよね?
    仕事が激減したときに、こりゃ給与がもらえない、バイトしなきゃって思わなかったのかなぁ?

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/24(月) 10:55:54 

    家に全然居ない家族って、光熱費浮かせるため?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/24(月) 10:56:31 

    >>4
    2つの仕事を掛け持ちして、って書いてるから他にも収入あるんだよね
    こういう大げさに表現する記事嫌いだわ

    +193

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/24(月) 10:57:05 

    >>14
    子供いるYouTuberキャバ嬢の顔面レベルの高さと若さを見てたらいいよ 自分の発言が恥ずかしくなるよ

    +52

    -4

  • 163. 匿名 2022/10/24(月) 10:57:20 

    >>139
    ケーキの切れない子供みたいに、境界知能で知的障害ギリギリレベルなんだと思う。
    よほど周りの援助がない場合を除いて、子供を作ったらダメだよね…。
    そういう人ほどポンポン生むけど。

    +51

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/24(月) 10:57:35 

    学歴って大切だね
    「旦那が稼いでくれてるから働かなくてもいいんです〜」の高卒主婦たち、明日は我が身ですよ

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/24(月) 10:57:42 

    >>127
    年頃の女の子がお風呂にも満足に入れないって辛いよね。貧困がいじめにつながらないか心配になる。他人がどうこう言える問題じゃないけど、施設も視野にいれて話し合って欲しいなと思った。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/24(月) 10:57:56 

    低賃金すぎる人って働き方がおかしい気がする
    パートを3個くらい掛け持ちしてる人が学校の保護者にいたけど、一か所でじっくり働いたほうが時給上がったりしないのかな
    その人は清掃と介護とピッキングだったかな…
    介護とか人で不足だからすぐ正社員になれそうなのに

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/24(月) 10:58:58 

    >>162
    それはレベル高い店じゃない?
    場末のスナックとか、デブのおばさんいるよ。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/24(月) 10:59:18 

    >>1
    うちも誕生日もクリスマスもなにもなかったからこれの何が不幸せなのかわからない
    サンタだって訪問する家選ぶよ
    格差社会よ

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/24(月) 10:59:28 

    >>97
    雇用調整助成金は雇い主だけだっけ?受けられるの。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/24(月) 10:59:44 

    >>167
    横だけど、ものすごく不細工でもできるのかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/24(月) 10:59:44 

    >>166
    責任ある仕事が嫌なんじゃない?
    そういう人いたけど、ちょっと昇格したら辞めてた。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/24(月) 11:00:15 

    これほんとかな?ひとり親優遇されてるしここまでひどい?ほんとなら取材記者とか生保受けさせるために協力してあげればいいのに。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/24(月) 11:01:14 

    >>8
    うちの妹、生活費入れない旦那と離婚して生活楽になったって言ってるもんな。ひとり親の諸々の手当に加えて、給料少ないから住民税非課税、政府の10万円配りはもれなく貰えて羨ましいわ。汗だくで働いてる私より収入多いの何なの?

    +83

    -5

  • 174. 匿名 2022/10/24(月) 11:01:20 

    >>170
    ガールズバーの呼び込みとか、すごい太って可愛くない人もいるからなぁ。
    店によっては容姿関係なく、話が上手なら良いってところもあるでしょう。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/24(月) 11:01:47 

    >>14
    職業も合う合わないがあるから、やりたくないのはやらなきゃいい。でも子どもがお腹すかせてろくに食べれないけど水商売なら雇ってくれるとなればやらなくちゃね

    +35

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/24(月) 11:02:07 

    >>170
    近所にスナック ブス って身も蓋も無い名前の店があるから需要はあるのかも。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/24(月) 11:02:11 

    >>6
    説明求む!

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/24(月) 11:02:33 

    >>1
    この話本当なのかねシングル手当てとか色々有るのにね

    +27

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/24(月) 11:02:44 

    >>144

    私今ですら単発入れたい位だよ。
    生活費渡されるの少な過ぎて。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/24(月) 11:03:00 

    >>170
    キャバとか若い子向けじゃなくてスナックとかなら全然大丈夫
    時給ももちろん全然違うけど
    コミュ力もないなら無理だけど

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/24(月) 11:03:02 

    >>170
    知り合いの紹介でスナックで話術があるなら大丈夫かも、最初からレベル高い店行ったら面接すらしてくれないよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/24(月) 11:03:02 

    >>152
    困ってる人で自分で手続き出来ないの多いよ
    交通事故に遭って脳にダメージ受けた人、認知症の人、統合失調症になってしまった人、脳梗塞になってしまった人とか家族のサポートが必要

    +3

    -7

  • 183. 匿名 2022/10/24(月) 11:03:11 

    >>30
    だからのこの状況なんだと思う

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/24(月) 11:05:00 

    >>164
    大卒でも、長年ずっと専業主婦です~だと厳しいと思う。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/24(月) 11:07:43 

    >>150
    掛け持ちするぐらいなら、介護の仕事でがっつり働いたほうが稼げるのに。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/24(月) 11:07:47 

    >>2
    生保じゃないけどシングルの手当てなら貰えるよ。
    そこそこ多い。

    +55

    -3

  • 187. 匿名 2022/10/24(月) 11:07:52 

    私45歳だけどコロナ禍真っ只中に事務のフルタイムパートがすぐに決まったよ
    月給59円はいくらなんでもおかしいよ

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/24(月) 11:08:40 

    >>164
    そうなの?新卒でも就職活動大変な人も多いし、
    大卒でも能力なかったりしたら再就職先難しいと思う。特に子供いたりしたら。やっぱり手に職が一番困らない気がする

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/24(月) 11:08:41 

    >>14
    子供が熱出した、預け先がない、遅刻当欠ノルマこなせないで罰金罰金でマイナスになる人もいるから普通に働いた方がいいかも

    +26

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/24(月) 11:09:39 

    >>142
    仕事へらされて今月月収100円だったー!
    ってある?
    税金毎月どれぐらい引かれるか知らないの?
    バイトするとかいくらでもやり方あるのにね。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/24(月) 11:10:44 

    >>109
    母親倒れたら子供が困窮するから仕方ないんじゃないかな

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/24(月) 11:10:47 

    >>14
    水商売は誰でもできると思ってるところが甘い

    +78

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/24(月) 11:10:52 

    こういう記事嫌い。
    収支わからないもん。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/24(月) 11:11:19 

    >>174
    よこ
    わたし別にかわいくないけど、大学のOBに連れていかれたスナックのママに気にいられて「あなた水商売向きだからうちでバイトしない?」って言われた
    褒められたんだか下げられてんだかわからなくて複雑だった
    *水商売でバイトしたことはない*

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/24(月) 11:11:35 

    字幕がついてる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/24(月) 11:12:11 

    >>176
    ひどいww

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/24(月) 11:12:12 

    専業主婦が喜ぶ話題だね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/24(月) 11:13:52 

    >>9
    支えは中学2年生の長女・香織さん(仮名)。家事や弟の保育園の送り迎えをしてくれている。

    計画して子供産まないと、来年受験控えた長女がヤングケアラーになってしまってるからそこは可哀想だね。

    +59

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/24(月) 11:15:00 

    >>14
    何歳かわかんないけど、26歳超えてたらキャバクラじゃなくて熟女パブだから

    +24

    -3

  • 200. 匿名 2022/10/24(月) 11:17:27 

    >>75
    話盛ってる気がする
    〇〇団体の人とか
    TVにだけ酷い状態を出す人とか

    +83

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/24(月) 11:18:40 

    >>193
    あったよね
    貧困で特売しか買えない…とかってかなりいい肉出してた番組w

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/24(月) 11:20:31 

    >>163
    そういう人の為の相談員を置いてる、児童支援課は。小学生レベルの人に申請書の書き方教えたり育児が出来なさそうなら児童養護施設に繋げたりするから。それでも漏れる人もいるんだよね。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/24(月) 11:21:04 

    >>101
    親身になって相談乗ってくれる他人がいました。その人町内会の知り合いで民生委員で私が難病で生活どうしていいか困ってたら相談乗ってくれて生活保護になった。それまで生活保護は無縁だと思ってたしお世話になるとは思わなった。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/24(月) 11:21:10 

    >>201
    お金が無くて○○が買えません
    とか言ってるけどキャラグッズがたくさん置いてある子もいたよね

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/24(月) 11:22:00 

    >>2
    貰えるように工夫すればいけると思う。

    ⬇️札幌市では、シンママ+子供2人で24〜25万円貰えるそう。この記事のママは子供3人だからもっと貰えると思う。(札幌市では約1万5000人のシンママが貰ってる)
    医療費はタダ、年金支払い免除、税金も免除。
    さらに、出産費用・職業訓練学校費用も別にお金くれるんだって。

    月給59円の時も…「サンタさんはいない」コロナ禍×物価高でひとり親9割が生活苦 支えは子ども食堂

    +11

    -16

  • 206. 匿名 2022/10/24(月) 11:22:29 

    >>201
    半額=安いの思考になってしまう人に仕事は任せられないと思う、何で生活保護受けてるのかわかる

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/24(月) 11:24:32 

    >>201
    なんなら個体認識番号付いてそうなやつだったね半額シールだけ見て値段見ないとか、そもそもそんな沢山お金持って買い物行くのか、合計金額見てレジで慌てないのか、とか色々疑問だったわ、あれ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/24(月) 11:25:43 

    手越ってまだ炊き出しみたいのやってんの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/24(月) 11:28:55 

    >>111
    「うちの子供」が何年生かわからないから、どれくらいかわいそうなのか伝わってこない
    中学生なんだろうなとは思うけど

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/24(月) 11:30:44 

    >>30
    その言葉で娘に罪悪感植え付けるのをまずやめるべきだわさ
    そう言うくらいなら子どもを施設に預けて自分の生活を死ぬ物狂いで立て直せばいいのにさ

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/24(月) 11:31:00 

    >>193
    生活保護が少なくて子供にろくに食べさせられないみたいな人がインタビュー答えてたけど
    髪の毛茶色に染めてたからなぁ。
    染めるお金で肉とか野菜買えそう。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/24(月) 11:32:54 

    >>185
    子どもが小さいから夜勤ができないんじゃない?
    介護職は夜勤ありきの給与体系だから
    夜勤ないと手取りがぐんと減るよ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/24(月) 11:34:01 

    母子家庭って私立大学無償化で行けるもんね
    なんの手当もないうちからするとうらやましい

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2022/10/24(月) 11:34:32 

    >>3
    何を言うてんねん 

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/24(月) 11:35:47 

    >>75
    59円までいかんかったけど、航空会社の人で社会保険引かれて物凄く給料少ない人テレビで見た記憶。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/24(月) 11:36:22 

    >>64
    離婚相手から取り立てろは同意だけど、何で身内が支援しないといけないのか。

    私はひとり親(というか、ひとり親に限らずある程度以下の経済水準の家庭)の子どもへの支援はあっていいと思う。
    少なくとも、3号や健康な大人の扶養なんかより、よっぽどこっちの方が有意義なぜいきの使い方だよ。

    +1

    -4

  • 217. 匿名 2022/10/24(月) 11:39:04 

    >>182
    その辺は周りがやばいって気づくからフォローするんだろうけど
    139のケースなんて自分でガルやるくらいだから、足りないなりに普通の生活してんだろうなあと思うんだけど

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/24(月) 11:41:18 

    >>212
    下の子は保育園で上の子は中二だよね?
    夜ご飯食べさせてお風呂を早めに入らせて、それから夜勤もできそうだけど。
    実際そういう人もいるよ~。

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2022/10/24(月) 11:41:35 

    >>1
    長女が一番ふびんだよね。

    +25

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/24(月) 11:42:27 

    >>64
    身内の立場になればなんで私が?ってなるよ。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2022/10/24(月) 11:42:57 

    >>11
    市区町村によるんだと思うけど、会社の人はランドセルも市から支給されてた

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/24(月) 11:43:58 

    >>166
    うちは小売だけど繁忙期と閑散期の給料が違いすぎてダブルワーク考えてる。閑散期は繁忙期の半分しかシフト入れない。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/24(月) 11:45:07 

    >>82
    コラムニストみたいな不定期収入の人は収入少ない月は貰えるよ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/24(月) 11:45:29 

    私もシングルで子供3人いて養育費は貰っていないけど、ここまで酷い生活になる意味がわからない…。
    週5日9:00~18:00の製造業で手取り月13万円ほど、それプラス児童手当と扶養手当が月にすると約7万円貰えているので、月の収入は20万円ほどになる。
    それに母子医療、就学援助などもあるので贅沢しなければ人間らしい生活はやっていける。
    私は決まり事等が嫌で引越したけど、市営住宅は母子家庭優先で入れるし、家賃も所得で決まるので3LDKの新しめの市営でも家賃3万程で住めていた。
    役所に行けば色々教えてくれるし、逆に行かないと向こうから親切に教えてくれるわけないから、しんどくても役所に出向いて受けられる援助を受ければ、子供にそんな生活させなくて済むのに。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/24(月) 11:53:23 

    >>211
    FPの資格取ったとき、貧困家庭のケースも勉強したけど、解決策に風呂入らないとかトイレ流さないとかなかったw

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/24(月) 11:53:31 

    >>218
    上の子の負担がすごいけどね。
    夜勤は夕方からだから、上の子が下の子のお迎えをして、夕御飯を食べさせてお風呂に入れてってなるのかな。
    でも、今でも仕事を掛け持ちしているなら母親は夜はいないんだろうか?
    こういう家庭を狙った犯罪もあるから、戸締まりだけは充分に気を付けてほしいわ。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/24(月) 11:53:31 

    元記事では言及ないけどどうせ養育費貰ってないんでしょ
    出生時DNA検査必須にして関係が認められている子を引き取らない場合養育費必須で、支払い証明がなされない場合に重税になるようにすれば良いのに。子供に払わないなら行政に金払えよ。生保でも天引きしろ。無責任で本当に気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/24(月) 12:01:05 

    >>226
    それならコンビニの夜間バイトか、工場の夜間のライン作業が良いと思う。
    22時から朝6時とか。
    夕飯食べさせて寝かしつけまで出来るよね。
    時給良いよ。
    毎日それしたら、月収15万円近くいきそう。
    それで色々な手当あわせたら、一週間風呂に入れないとかいうことにはならないと思う…。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/24(月) 12:01:27 

    離婚した人に手厚いよね
    見極めも我慢も足りなかっただけなのに

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2022/10/24(月) 12:01:51 

    >>52
    経済的に苦しいひとり親家庭で育ったけど、幼少期にクリスマスプレゼント貰えてたわ。
    金額の多寡じゃないんだよね、気持ちの問題。

    だから今は困窮家庭、ひとり親家庭の子ども達へクリスマスプレゼントを贈る団体に募金してる。
    プレゼントが無くて悲しい思いをする子が一人でも減って欲しいからね。

    +12

    -1

  • 231. 匿名 2022/10/24(月) 12:01:56 

    >>1
    シングルマザーで貧困の人は子供いなくても貧しかったんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/24(月) 12:02:05 

    >>216
    じゃあ「身内に頼れないから他人からお金もらおう!」ってなる方が変じゃない?
    身内に借りて返すのが普通では?

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/24(月) 12:03:15 

    >>225
    トイレまとめて流すって、詰まるから余計に出費になるって見たことある。
    目先のことしか考えられない人の節約術だよね…。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/24(月) 12:04:40 

    >>190
    私、シフト減らされたから短期のバイトしてたよ
    ワクチン接種会場のバイトあって助かった
    もちろん食べるのに困るからのバイトじゃなく、子供の塾代と入学してからの学費貯めるためにね
    このお母さん、危機感なさすぎ、考え浅すぎ、責任感なさすぎ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/24(月) 12:05:00 

    ひとり親世代は遠慮せずにもらえるものはもらうべきだよ

    ただし、裏で風俗勤務、内緒で金銭的に援助してくれる彼氏がいる、多額の養育費もらってる系はだめ!!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/24(月) 12:09:04 

    職場のシンママさん再婚したよ。資格とってWワーク。子どもを大切にしてる方。
    この掲示板読んでると、シンママって政府から色々手厚く支援されてるから色々楽勝と思ってたけど、職場のシンママさん見てると、立派だなと思える。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/24(月) 12:10:59 

    >>235
    ごめん、生活保護と勘違いした

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/24(月) 12:11:32 

    ニートが社会のせいにしてるのを政府批判に繋げる記事ですかwww

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/24(月) 12:12:02 

    >>84
    詳しくありがとうございます!
    数年前、エロ記事書きたくて色々探したんですが、自力では見つけられず…素人では得られない仕事なのかと思ってました
    募集自体が減ってるのかもしれないですが、素人でもできないこともないんですね
    参考にさせていただきます

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/24(月) 12:18:20 

    >>110
    今はそんな感じなんだ?今35歳の私が20歳だった頃は待機中でも時給出たし、暇でも長く勤務させてくれたから時給で稼げてたなあ。今は営業時間も朝方まで出来なくなってるみたいだし、会社の飲み会も無くなってきてるから色々厳しいのかな、コロナもあるし。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/24(月) 12:19:34 

    同じ職場のシングルマザーの人、子供が寝てる間に朝刊配って、そのあと漁港で魚の選別のバイトしてから、一般事務の仕事を夕方までやったあと(ここで私は一緒に働いてた)夕刊配ってたよ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/24(月) 12:24:24 

    >>12
    チロルはもちろん、5円チョコすら買えない…

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/24(月) 12:33:56 

    >>241
    子供中学生くらいにならないと無理だよそれは

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/24(月) 12:39:41 

    >>2
    もらっていてやりくりが下手なんじゃないかと思う

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/24(月) 12:40:27 

    >>113
    申請しないバカ親だけだろ

    +14

    -3

  • 246. 匿名 2022/10/24(月) 12:41:25 

    >>6
    サンタが遠いってこと?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/24(月) 12:43:21 

    >>20
    中学生だから、あと一年半でいえ出るかもね
    学歴よりもこんな親のもとにいる方が期待できないから

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/24(月) 12:46:33 

    >>86
    ヨコだけど
    このレスで噛みつく人ってどの立場なの?
    同じくもと旦那も頼れないワープアシングルマザー?

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/24(月) 12:49:53 

    >>6
    微妙にバランスずれてる?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/24(月) 12:57:21 

    >>14
    水商売は避けたい以前に採用してもらえるかもわからないよね?

    採用されたとしても出費は多いよ
    お店の看板娘でも常に外見に気を遣わなきゃだからドレス代、美容代だけでもかなりの出費になるよ

    コロナ禍で水商売は需要と供給が釣り合わなくなって稼げない子すっごく多いよ

    おすすめはしない

    +45

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/24(月) 12:59:31 

    >>32
    なんでやることやって子供産む体力あるのに働けないねん

    +47

    -2

  • 252. 匿名 2022/10/24(月) 12:59:51 

    >>9
    普通は突然の事故や病気にも備えて、家計の中から保険にも入ってるよ!

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/24(月) 13:02:01 

    >>14
    水商売は初日から自己資金いるからハードル高いよ

    ヘア、衣装代無料だとしても夜映えする化粧品やアクセがないと

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/24(月) 13:04:55 

    >>233
    不衛生だしね。
    前の人のが残ってるとか嫌すぎる。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/24(月) 13:05:08 

    >>253
    店によるかも。わたしが働いたらところは服靴アクセは店で借りれたよ。クリーニングも店持ちだったし。案外素人っぽさとかOLっぽさもウケるのよ。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/24(月) 13:06:31 

    >>161
    そういう事か。
    もうコロナで休業なんてかなり少ないし、おかしいと思った。
    記事内にも何でそこまで減ったのかちゃんと書いてないのはおかしいよね。

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/24(月) 13:11:02 

    >>1
    こう言う特殊な例ばっかりマスコミが取り上げるのが不思議
    子供は施設で預かって貰って親はがむしゃらに働けば良いのに

    +23

    -1

  • 258. 匿名 2022/10/24(月) 13:13:02 

    >>243
    その人の子供保育園だったから家は2重の鍵してガスの元栓閉めてってやってたみたいだけど危ないよね。でもなんとかやってたよ。事務職のときは経営者が理解ある人で子供連れてきてもいいし中抜けも自由だったわ。
    凄く仕事出来る人だったよ。



    +0

    -2

  • 259. 匿名 2022/10/24(月) 13:14:28 

    >>14
    私もできない!
    一回やってみたけど私なんかに務まる仕事じゃなかったよ…
    美貌も話術も華も圧倒的に足りない
    地方で時給5、6千円貰ってた子はヤクザだろうがキモ客だろうがめちゃくちゃ楽しませてた

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/24(月) 13:16:53 

    >>233
    まとめて流すほどの節約してるならトイペも使ってないんじゃない?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/24(月) 13:17:04 

    >>257
    確かに。施設の方がましだよね。
    このコロナの世の中で一週間に一回しかお風呂には入れないのはおかしいって。だから感染したんじゃないの?
    数年しっかり働いて正社員になって、下の子がもう少し手がかからなくなったらまた引き取ればいいよ。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/24(月) 13:20:45 

    >>3
    サタンは居ないよ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/24(月) 13:24:05 

    >>75
    にしても

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/24(月) 13:26:29 

    >>139
    欲求にまかせて好きなことだけはするのに
    面倒なことや考えなといけないことはやらない。
    ただずるいだけだと思う。
    後先考える知能も足りてない。

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/24(月) 13:30:38 

    >>259
    私普通の事務員だけど
    言われたことをマニュアル通りにやってれば
    固定給入ってくるから
    そっちのほうが向いてるわ。
    たまにミスして怒られてかなり落ち込むし
    ストレスもあるけど、
    若くて愛嬌あって話もうまい人ってすごいと思う。

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/24(月) 13:35:21 

    >>258
    地震とかない地域の人なのかな?
    ゴミ捨ての1分でも家空けるの怖くてダッシュしてたわ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/24(月) 13:59:44 

    59円か。幼稚園児でもお小遣いより少なそう。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/24(月) 14:03:39 

    >>127
    職員とか施設とか、良い環境が不足している

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:32 

    >>1
    ナマポまでいかなくても子育て支援受けられるはずだけど無国籍の人かパチスロの全部注いでない?

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:02 

    >>161
    あるある(笑)
    古田新太が、「舞台公演が減って劇団のギャラが、八万だった」レベルかねー
    劇団新感線として以外は、いくらかは知らないけど

    +14

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:55 

    >>108
    払い過ぎ分は返ってくるけどね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:58 

    >>254
    尿とか便でコロナ感染するとコロナ禍序盤で言われてたから
    尿でも、大レバー引くようになった
    これでコロナになったら医療費かかるし逆に金がかからないかな?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:19 

    >>178
    下手すると共働きより裕福。手が足りないのは仕方ないけど

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:44 

    >>1
    こういう子育て支援もらえるはずなのに背景を有耶無耶にしてキャッチーな記事は犯罪にすべきよ
    不要な社会不安煽ってるし

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/24(月) 14:27:56 

    >>1
    サンタさんはいないって…
    そういうところだよって思ってしまうわ
    自虐で言われても、あー(愛想笑い)…しちゃいそう

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/24(月) 14:28:06 

    >>49
    スマホくらい持っててもいいでしょ…
    最新機種のiPhoneとか持ってたらおいおいって思うけど

    +5

    -2

  • 277. 匿名 2022/10/24(月) 14:31:40 

    >>191
    父親家庭にも適温されるの?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/24(月) 14:34:41 

    >>14
    甘えというより、トーク力も容姿も気遣いも必要な仕事だから皆ができる訳ではないと思うよ。

    +22

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/24(月) 14:52:23 

    >>14
    水商売やってるけど、誰でも出来る簡単な仕事ってことはないよ。そもそも面接で落とされるかもしれないし、出勤制限もかけられる。
    指名取れなきゃ店にいられないよ。
    今貯金が数千万できたけど、ここまでくるの本当に大変だった。

    +22

    -2

  • 280. 匿名 2022/10/24(月) 14:59:14 

    >>64
    離婚相手から取り立てろは同意だけど、何で身内が支援しないといけないのか。

    私はひとり親(というか、ひとり親に限らずある程度以下の経済水準の家庭)の子どもへの支援はあっていいと思う。
    少なくとも、3号や健康な大人の扶養なんかより、よっぽどこっちの方が有意義なぜいきの使い方だよ。

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2022/10/24(月) 15:06:48 

    片親だと手当て結構もらえるはずなのに知らないからこうなるの?親が発達とか発達グレーとかなんかね

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/24(月) 15:09:48 

    >>265
    水商売経験したことあるけど若くて愛嬌あって〜みたいな子は本当何も考えてないよ

    何も考えてないから不安も心配もなく、良くも悪くも今直面してる目の前のことを頑張ってるだけだよ


    私も今は事務員だけどこの仕事の方が精神的に安定してるからヨシ!

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/24(月) 15:16:11 

    >>1
    そんなに困窮しているならちゃんと収入を得ることができるようになるまでお子さんを施設に預けるとか考えないのかな
    お子さんが可哀想

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/24(月) 15:32:30 

    片親のがもらえてない?
    だって、実家に住んででも世帯別にしてれば母子手当は出るし、医療費も無料。保育園も食費まで無料。学童も無料。とか諸々子供にかかるお金ってほぼ色んな制度使えばかからないよねぇ?修学旅行までお金出してもらえるんだよ?!

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2022/10/24(月) 15:40:35 

    収入低い共働き夫婦より
    手当てとかもらえるのになんでそんな
    貧乏なの?
    お金の使い方下手なんじゃない?

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/24(月) 15:42:16 

    娘にそんな負担かけるなら
    寝かすだけしてもらって
    夜働いてる方がよくない?
    可哀想だよさすがに

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/24(月) 15:43:28 

    困窮してるに選べる立場って思ってる?水商売に行けば一応は食べていけるけどって前提で言ってるよね?働けば誰でもが稼げるわけじゃないんだよ。世の中そんな甘くないんだよ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/24(月) 16:02:17 

    体に気をつけて、子供たちと自分の為に必死で仕事頑張ってくださいと心から思います。貧しいなら掛け持ちの仕事は当たり前。でも、長女にはきちんと勉強するように言ってあげてください。貧困の連鎖になります。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/24(月) 16:48:42 

    もっと割りのいい仕事するしかないよね。コルセンとか週5で8時間働いたらけっこうもらえるんじゃないの?コロナで求人も増えただろうし。
    シングルで低収入なら住居は優先してもらえると思うし、トイレ流す回数制限するほど貧しくはならない気がするんだけど…。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/24(月) 17:06:19 

    仕事を選ばなければご飯は食べさせる事が出来る

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/24(月) 17:14:13 

    >>161
    そっちも100円とかぐらいじゃないの。
    最近、こういう黒鬼業が多いのよ。もうね、上擦っているの。自分だけ逃げきりたいっていうね。
    でも、無理だよ。根こそぎ崩潰するからね。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/24(月) 17:14:51 

    施しを受けて当たり前と思うのはやめよう

    養育費強制徴収制に政府はなぜしないのか
    男に甘い国だ…

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/24(月) 17:21:19 

    >>281
    発達というより境界知能じゃない?
    境界知能も発達なの?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/24(月) 17:37:43 

    もうさ、これはネグレクトだと思うよ
    子どもたち可哀想だから児相とかに預けなよ
    そして親は死ぬ気で昼夜働いてお金貯めて迎えに行きな

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/24(月) 17:46:31 

    >>272
    蓋して流せばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/24(月) 18:06:47 

    >>75
    吉本レベル…

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/24(月) 18:16:18 

    >>35
    本当だよね。
    ここまで切羽詰まった記事を見ていつも思うんだけど、トイレ1回流すのって生活に支障が出るほどお金かかるのかな?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/24(月) 18:17:38 

    >>167
    見下してる水商売だから、
    給料や店の雰囲気のランク高い事に行って面接落とされまくって文句言う流れになると思うよ笑

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2022/10/24(月) 18:18:42 

    こんな状態になるなら子供引き取らないで旦那に渡せよと思っちゃうけど
    よっぽどヤバい旦那ならしょうがないけど

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/24(月) 18:26:34 

    >>241
    夕刊って15時には配り始めるよね?
    本当に夕刊のバイトだったのかな?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/24(月) 18:28:53 

    >>186
    え?生活保護って月17万くらいもらえるよね?
    ひとり親ってマックスでも月4.5万とかだよ

    +21

    -1

  • 302. 匿名 2022/10/24(月) 18:39:08 

    >>179
    10月から最低賃金わずかだけど上がるよ
    地味にうれしい

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/24(月) 18:46:54 

    >>58
    これ毎回言われてるけど割合的には女の方が払ってないのよ

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/24(月) 19:11:39 

    貧乏になるのはわかってるのに、離婚して案の定お金無いって言ってるのは自業自得。母親はどうでもいいけど、子供特に長女がかわいそうすぎる。

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2022/10/24(月) 19:19:10 

    保育園もタダたろうし、ずるい。
    もっと、懸命に働きなよ。
    掛け持ちするとか。
    甘えてるだけ。

    +7

    -4

  • 306. 匿名 2022/10/24(月) 19:31:35 

    >>14
    横だけど、いつも思う。
    私が例えシンママになっても、美しくも若くもないから水商売雇ってもらえないだろうなって。
    高給取りだよね、水商売の方は。
    短時間で高額稼ぐのにいいから、働ける人か羨ましくさえ思うよ。
    容姿が壊滅的なアラフォーじゃ無理すぎて泣ける。
    痩せようかな••

    +17

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/24(月) 19:38:46 

    >>31
    そんなあなたに全力で離婚をおすすめする。
    私もそう思ってたから。
    私さえ我慢すれば皆平和、私以外は。
    でもそんな日々を送ってたらいつか心が壊れるよ。
    我慢のパワーを労働に使え。
    外は刺激があるし、味方もいる。
    そして一定の金額が稼げるようになったら離婚開始よ。
    職は人間関係さえ良ければどこでもやってける。

    +10

    -1

  • 308. 匿名 2022/10/24(月) 19:39:51 

    >>245
    所得超えたらもらえない
    ひとり親でひとくくりにするな
    ばか

    +7

    -10

  • 309. 匿名 2022/10/24(月) 19:48:13 

    >>31
    メディアに毒され過ぎてると思う。
    私は離婚して地域の母子会に入ってるけど、周りでそんな人一人も見ないよ。
    地域のサポートは意外と厚いよ。
    専業主婦で離婚した人もサポートしてもらってすぐに就職したし、働きながら職業訓練や資格取得の学習も安く受けられる。
    情報収集は自分の目で確かめないとだめだと思う。
    明日にでも役所に行って、パンフレットだけでも集めてみて。

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/24(月) 19:49:58 

    >>38
    あるよ、市で食品配布してる。
    食品企業が寄付してくれるんだよ。
    その人たちはきっとそういう情報を知らないだけかと思う。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/24(月) 19:51:58 

    >>41
    借金有りなら払えないし、貯金無けりゃ払えないよね。
    うちの元夫も慰謝料姑に出してもらってた。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/24(月) 19:54:06 

    >>50
    どういう状況を生活苦って言うのかね?
    働いててトイレ普通に流せたら生活苦ではないのか?

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/24(月) 19:57:26 

    >>8
    正直、今生活が苦しいのはひとり親だけではない
    何ならいろんな優遇措置ある分、いいと思う
    夫婦共働きで所得があまりないが、非課税ではない人(たくさんいる)の方が辛いはず

    +31

    -1

  • 314. 匿名 2022/10/24(月) 20:18:32 

    >>110
    今32歳。
    私も十代後半の時、キャバで働いてたけど、四国でも2500円以上時給もらえてたよ。
    指名バンバンなくてもヘルプも必要だし、普通に喋れてそこそこならラストまで居れたよ。
    ちょいブスでもとりあえず人数必要だから雇われてたよ。暇だと早上がりさせられてし、時給も2000 円くらいだって言ってたかな。
    今って夜の仕事ですらそんなに厳しいの??

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/24(月) 20:21:12 

    シングルマザーですが手取り13万です。
    毎月厚生年金やらで36000円引かれての金額です。
    非課税世帯にならないので、中学生の子が居ますが就学支援金は貰えなくなりました。母子手当も月に2万ほどです。
    所得が増えると手当等は減らさせてしまうので中途半端に稼ぐよりガッツリ働かないと成り立たず転職も考えてます。副業やダブルワークも来年からします。

    バイト程度で非課税世帯が1番優遇されてると思います…

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/24(月) 20:32:23 

    >>303
    そりゃ、男の方に親権がいくって相当クソ女なんだろうし払わない奴が多いだろうね…

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/24(月) 20:57:20 

    >>24
    生活保護は弱そうなシングルマザーは貰えないよ。(頭も含む)
    貰えるのは外国人、そうかの知り合い連れていくとか。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/24(月) 21:00:27 

    >>1

    訴えてる人がそもそも日本国籍なのかも分からないし。もし日本人なら生活保護申請すればいい。
    おりない場合は労働組合とか色々行けばいい。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/24(月) 21:06:43 

    >>1
    チェンソーマンよりひどいな

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/24(月) 21:23:27 

    >>8
    元シングルです。
    実際優遇されてるなって思ってました。
    事務正社員9-17時出勤土日祝休み、手取り14万+月平均児童手当子供1人で1歳だった為1.5万+児童扶養手当ほぼ満額の月平均4万=19.5万で1歳の子供と2人暮らし。
    保育料は所得が低かったから1万位だったかな?関西の都会の方で1LDK築20年ほど家賃6万等で固定費11万位だったかな?
    手元に8.5万残っててそのお金で食費、遊び代、生活雑貨とか払うんだけど子供が小さいうちは食費とかそんなかかんないし、毎週ファミレス行ってたけどそれでも手元に2万程残ってた。
    節約はしてたつもりだけどそう言う自分の実績から子供1人小学生低学年まではそんなに生活くるしくない、無駄遣いが多いから苦しくい苦しい言ってんでしょ?って思う。
    独身女性で月15万一人暮らしなんてザラにいるんだしその人達なんて援助無しだからね。
    シングルばっか優遇されてなんたかなーって元シングルの私は思うよ。

    +26

    -4

  • 321. 匿名 2022/10/24(月) 21:39:33 

    >>308
    考えて働かないからやっぱりバカだと思うけど…

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/24(月) 21:40:55 

    >>91
    日本人以外のシングルマザーには手当てはやめてほしい。国に帰って頂きたい。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/24(月) 21:44:08 

    >>303
    何かあって親権を元旦那に取られることになっても実際払いたくないなぁ…
    確実に子供のために使わないだろうし
    直で学校に学費として振り込む制度でもあれば払うけど

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2022/10/24(月) 21:56:54 

    >>3
    今は円安だからね。サンタさんこれないの。
    しょうがないのよ。ってうちの母なら言いそう。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/24(月) 22:30:53 

    >>39
    うん…言っちゃ悪いけど、本人にも問題があるんだと思う。
    シングルマザーは本当、頭良く要領いい人と、そうでない人でかなり差が出るよね。

    手当てや手続きすらできない人もいるよね。
    仕事だって、賢く選択することができたらここまでの貧困にはならないと思う。
    貧しい貧しいって言ってるだけじゃ抜け出せないよ。

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/24(月) 22:36:47 

    >>186
    なのに記事では一人親の家庭が困ってるんだねえ
    どうなってるんだろ

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/24(月) 22:58:02 

    子供が3人のシングル

    ①死別のケース
    死亡保険はかけてなかったのかな。だとすると、夫婦とも無責任。

    ②離婚のケース
    子供3人育てられるだけの世帯収入だったということは、夫はそれなりに高給。養育費をもらえてないのかな。それならきちんと取り立てるべき。もしくは親権を夫に渡す。

    いずれのケースも、親のせいで子供は可哀想。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/24(月) 23:01:10 

    ちょっとした親子喧嘩の流れで、母親にサンタの正体言われて発狂したのち、絶望する子ども【ジェラードン】 - YouTube
    ちょっとした親子喧嘩の流れで、母親にサンタの正体言われて発狂したのち、絶望する子ども【ジェラードン】 - YouTubeyoutu.be

    映像コントです!タケの絶望シリーズ!⭐︎ジェラードン公式チャンネルコント動画を週4日更新!火・木・土・日(大体夕方以降)に最新動画公開しています!チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!⭐︎サブチャンネル開設しました!https://www.youtube.com/c...

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/24(月) 23:40:44 

    >>61
    貧乏人って金の使い方知らないんだよ
    優先すべきものが自分の娯楽とかでそれでお金ないお金ない言ってる
    これは結構深刻な問題だと思う

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/24(月) 23:47:30 

    >>186
    ひとり親手当てだけで生活は到底無理じゃない?

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/25(火) 00:48:13 

    >>75
    雇用調整金みたいなもの貰えるはずだよ
    会社がやってくれなかったら、自分で手続きもできるし

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/25(火) 00:58:00 

    >>199
    今は高級店だとホステスの年齢層高いですよw

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/25(火) 01:13:38 

    >>239
    ネタいっぱいあるなら自分でブログとかで書いてエロ広告貼りまくった方が儲かるのでは?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/25(火) 01:47:01 

    >>19
    分かる。うちの姉がシングルだけど相手からの養育費もなくても生活できてる。
    元々はパートだったけど、今は正社員で中途入社した会社の役員になって手取り30万くらいある。

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2022/10/25(火) 01:55:01 

    >>326
    ひとり親の助成金って2万とか3万?その程度で生活が安定する事はないだろうね

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/25(火) 02:29:35 

    >>162
    どうせ整形でしょ

    +2

    -3

  • 337. 匿名 2022/10/25(火) 02:32:42 

    >>49
    スマホとチャリあればウーバーの配達できる
    週払いだし

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/25(火) 05:47:24 

    >>14
    自分の子供にすら満足に食べさせたり教育も受けさせられないのに
    人の事見下してビックリする
    シングルで稼いでる水商売の人の方がいるけど
    すっごく素敵だよ
    バカだからコレじゃないと奨学金無しで大学入れられないって頑張ってる
    多分水商売見下してる人じゃ無理だよ
    まずブスとバカは稼げない

    +14

    -1

  • 339. 匿名 2022/10/25(火) 06:08:24 

    >>1
    この話本当なの??
    嘘くさい!!!!!!
    どうしたら時給59円になるのさ
    1人親なら手当てあるし
    最悪生活保護だってあるんだから〜
    でもこーいう親でもケータイは持ってるんだよね
    矛盾してる!

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/25(火) 07:35:59 

    >>315
    非課税優遇もうやめたらいい
    働く意欲削ぐよね!
    非課税でいるためにシングルでも仕事抑えてる人たくさん居るし、偽装離婚したり、夜こっそり働いたり、資産はあるお年寄りの非課税の人とか色々おかしいよ
    表面上の手取り収入だけで判断できないのに

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/25(火) 07:54:46 

    >>8
    近所のシンママなんて車に旅行に金あるよ。
    性格は悪いけど。
    シンママさんでもなんでこんなに差があるんですかね?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/25(火) 08:35:24 

    子供の事を考えたら養育費の請求を義務づけるべき。でも悲しいかな、シンママのもと旦那って非正規やお金の使い方ろくでもないのが多い。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/25(火) 08:41:02 

    >>161
    大袈裟に書いてるんだろうね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/25(火) 10:24:24 

    シングルマザー。
    悪い男なら離れた方が良いだろう、それは良い選択だと思うけど、そもそも男見る目無かった方が多い。死別は別だけと。
    国から色々優遇されてるのは知ってるよ。
    まだ何かを国に求めてるなら呆れる。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/25(火) 13:45:46 

    >>139
    あなたの書き込みを見て昨年あたりに起きた事件を思い出した。
    旦那が亡くなったけど生前は貯金や手続きなど全て旦那任せで、死後の手続きができないと子供を刃物で差した母親の事件。
    そういう人っているんだと思うわ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/26(水) 09:19:03 

    >>39
    性格悪いですね。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/26(水) 23:16:47 

    子供の同級生のシングルさん。
    裕福そうですよ。

    親の支援があるのかもしれないけど
    子供はクラブチームに入れ遠征も全参加。
    良い車に乗ってるし携帯も最新の高いやつ。

    フルタイムで働いていますが、
    口癖は、いつも「お金がない」ですが、
    その様には見えませんね。

    両親揃ってるけど我が家の方が貧そう。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/28(金) 22:53:36 

    >>321
    それなりに稼いでるからバカというのは違うわwww

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/28(金) 22:55:35 

    >>245
    申請しても突っぱねられることもあるけど??

    条件によってはもらえることもあるし、タイミングもあったりする

    いろいろ揃えてもダメなことあるし
    住んでる自治体が余裕がないかなんらかの理由でそもそも存在してないとこもあるわけで

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/28(金) 22:56:26 

    >>347
    専門職だったり、切り詰めればそれぐらいできそう

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2022/11/18(金) 08:41:09 

    >>320
    その収入だと多少の余裕あるの本当に子供が低学年までじゃない?
    子供大きくなると児童扶養手当もらえなくなる位の収入にならないとキツくなる

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/11/18(金) 08:49:34 

    >>325
    これ
    シングルマザーは要領いい人と無知な人とですごい差が出るよね
    あとは親の協力の有無

    子供が小さいうちに色々利用してできるだけお金貯めとかないと中学高校生行くようになった時に詰む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。