ガールズちゃんねる

匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ

534コメント2021/11/20(土) 23:29

  • 1. 匿名 2021/11/16(火) 20:44:35 

    匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ | 千葉日報オンライン
    匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ | 千葉日報オンラインwww.chibanippo.co.jp

    市川市は16日、篤志家の市民から1億円の寄付を受けたことを明らかにした。この市民は将来を担う子どもたちのために使ってほしいと希望していることから、市は基金を創設し、困窮するひとり親家庭への生活支援として、受験生らに6万円ずつ配る意向。


    市は寄付金を活用して、これまでの福祉基金とは別に「こどもたちの未来支援基金」を立ち上げたい考え。児童扶養手当などを受けている、ひとり親家庭の中学3年生と高校3年生を対象に1人当たり6万円を贈る予定だ。新型コロナ禍で厳しい状況でも、未来を諦めないよう受験料など進学や就職の資金にしてもらうという。

    すごい…!

    +1796

    -38

  • 2. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:12 

    あしながおじさんだね

    +1669

    -7

  • 3. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:43 

    えぇっ
    すごいとしか言いようがない

    +1420

    -5

  • 4. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:44 

    素晴らしい、私は宝くじで10億当たってもできないかも

    +1782

    -22

  • 5. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:53 

    綺麗なお金なんですよね?大丈夫ですよね?

    +28

    -128

  • 6. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:54 

    持っている人は持っている

    +686

    -3

  • 7. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:54 

    まぁ、片親ってだけでハンデだしね。

    +53

    -103

  • 8. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:55 

    めちゃくちゃ羨ましいわ

    +390

    -5

  • 9. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:57 

    この人は1人親の子供にだけ使ってね、って言って寄付してくれたの?

    +1074

    -45

  • 10. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:07 

    うらやましい

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:20 

    中抜きしないでね

    +213

    -25

  • 12. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:28 

    困ってる子供たちって受験世代なの?
    確かに色々入用ではあるけど

    +33

    -31

  • 13. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:33 

    凄いね
    でも何で1人親限定なの

    +699

    -53

  • 14. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:36 

    何で匿名なんだろう
    有名になれたかもしれないのに

    +7

    -60

  • 15. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:53 

    >>1
    徳積まれましたね。
    素晴らしいと思います。

    +376

    -6

  • 16. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:53 

    そういうことがでにるくらいの資産を残したい

    +251

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:55 

    >>1

    なんで一人親家庭なの?

    専業主婦を養っている男親と同じでしょ?
    一人親って

    収入じゃなくて一人親ってなに?


    +27

    -134

  • 18. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:19 

    また1人親か

    +214

    -86

  • 19. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:21 

    素晴らしい!
    全員10万円とは違う

    +20

    -23

  • 20. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:32 

    すごい!けど、寄付金がなくなったら終了だと思うけど人数的に全員もらえるの??

    +8

    -13

  • 21. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:36 

    私が寄付した人だとしたら1人親限定の受験生ってなんか嫌だ。。。
    そこじゃない

    +276

    -127

  • 22. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:36 

    また、ひとり親?
    離婚した相手からお金貰ってくれよ

    +313

    -90

  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:40 

    >>9
    1人親が困ってる率高いからなー
    でも親が稼いでたり実家が金持ちなら必要なさそうだよね
    所得制限ほしいね

    +586

    -56

  • 24. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:41 

    匿名の寄付って確定申告に書けるのかな?

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:56 

    市川市民です、市川にも素晴らしい人が居るんだなと感動しました。

    +283

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/16(火) 20:47:57 

    見ず知らずの他人に1億円寄付できるなんて凄すぎる

    +293

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:03 

    >>1

    金持ってる善意の人達はそうやって貧乏な田舎の市に配ってあげてよ

    真面目にあくせく働いても体弱くても大変な善良な市民いるのだから


    +3

    -35

  • 28. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:11 

    >>1
    >ひとり親家庭の中学3年生と高校3年生を対象

    子供が貧困にならないように頑張ってる人には何も無しで、貧困な人にばっかり配るのどうなのって思うわ

    +150

    -86

  • 29. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:13 

    進学する時って何かとお金かかるからありがたいと思う

    +105

    -3

  • 30. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:15 

    匿名で1億円寄付なんてなかなか出来ないよね。私なら大々的に言いたくなる。笑 名前も告げず未来の子供たちのためにお金出してくれるなんて、凄い人だなぁ。

    +263

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:16 

    >>18
    私も思った。受験生限定だってさ。両親揃ってて兄弟多くて進学諦める子だっているのにね。

    +31

    -54

  • 32. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:17 

    篤志家の市民ってなに?

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:20 

    >>1
    あたおかだね

    +2

    -20

  • 34. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:21 

    まあたガキにかよ

    +7

    -23

  • 35. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:41 

    >>1
    寄付した人は素敵だけど配る先が腑に落ちない

    +47

    -45

  • 36. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:48 

    >>1
    金持ちは今でもいるもんだな

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2021/11/16(火) 20:48:54 

    この市民は将来を担う子どもたちのために使ってほしいと希望していることから

    それならもっと平等にしてあげたらいいのに。
    1人親家庭の受験生なんてすごく限定的だね。

    +81

    -39

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:15 

    >>14
    あほかよ
    財産狙われるやろが

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:25 

    未来ある子供のためなら、制限も何もなしで全員に配ってよ

    +2

    -19

  • 40. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:29 

    >>4
    10億あるなら、1億円寄付する。

    +130

    -60

  • 41. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:29 

    >>27
    貧乏田舎市がいくつあると思ってるのか…
    寄付先はその人の自由だし、地元に貢献したいと思うのは当たり前では

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:29 

    >「困っている子どもたちの応援に使ってもらいたい」と寄付の申し出

    子供たちが対象なのがまた素敵だね。

    +160

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:38 

    >>17
    脳死で分かりやすいところにだけ配るのよね

    +3

    -26

  • 44. 匿名 2021/11/16(火) 20:49:53 

    私も宝くじ当てたら募金したい
    どこに寄付したらいいのかな?
    役所?

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2021/11/16(火) 20:50:49 

    篤志家って言葉はじめて知りました

    +10

    -16

  • 46. 匿名 2021/11/16(火) 20:50:49 

    >>17
    専業主婦は別に働けるけど旦那の稼ぎだけで生活するって勝手に決めてそうしてるだけじゃん。
    1人親は一馬力って事でしょ。一馬力だからって困ってない家庭もあるけど、専業主婦がいる家庭よりは苦労してる率高いんじゃないの。

    +124

    -11

  • 47. 匿名 2021/11/16(火) 20:50:49 

    >>17
    同じとは言えないな

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2021/11/16(火) 20:50:49 

    やはりこのトピでも、困っている子供の線引きでもめるね。

    >児童扶養手当などを受けている、ひとり親家庭の中学3年生と高校3年生を対象に1人当たり6万円を贈る予定だ

    まあこれはこれでいいとは思うよ。どこかで線引きなり選択しなきゃいけないから。あれもこれも他もといいだすときりがない

    +94

    -2

  • 49. 匿名 2021/11/16(火) 20:51:18 

    >>17
    こんな頭悪い人が世の中にいるの?

    +111

    -5

  • 50. 匿名 2021/11/16(火) 20:51:37 

    一人親限定でもよくない?寄付しないのに文句ばかり言うよね
    寄付した人の親が母子父子家庭で苦労したからとかあるかもじゃん

    +110

    -6

  • 51. 匿名 2021/11/16(火) 20:51:40 

    >>31
    そんなのはそこの家庭の勝手じゃん。
    大学まで進学させるつもりだから子どもがたくさんいた方が良いと思っても収入が伴わないから諦める家庭だってあるよ。

    +31

    -8

  • 52. 匿名 2021/11/16(火) 20:51:42 

    素敵なニュースなのに文句ばっかり

    +70

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/16(火) 20:51:44 

    >>9
    祖父が自治体に寄付した時は○○に使ってほしいって要望を出してだいたいはその通りになったそうだよ
    この方と比べれば少額だけど、それでも要望は通ったからこの方もある程度はリクエストしたのかもね

    +484

    -4

  • 54. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:06 

    素晴らしいね
    うちの市にも何年か前に何千万か子供たちに使ってほしいって寄付してる地主さんがいたな

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:26 

    >>42
    もしかしたら今は凄い財を成してるけど、ご自分が一人親家庭で苦労して、苦学して受験期に困った方かもしれないよね。
    寄付してくださった方が納得してる配り方なら、税金から配るわけでも何でもないんだから部外者は文句言える立場じゃないと思う。

    +92

    -1

  • 56. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:35 

    >>7
    ハンデって不可抗力なものであって親の意思である時点でハンデではないよ

    +10

    -25

  • 57. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:45 

    言っても一億って配ってしまえばわずかなお金だからね。配る基準が必要なのだから、ある程度は仕方ない。
    でも一億の寄付ってすごい。ありがとうございます。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:46 

    ある人は有るのね~!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:53 

    >>13
    やっぱ2馬力より1馬力のほうが無理するんじゃない?

    +107

    -14

  • 60. 匿名 2021/11/16(火) 20:53:03 

    1000万貯めるのも苦労するのにポンと大金を他人にあげられる人がいるなんて信じられないよホント。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2021/11/16(火) 20:53:33 

    >>17
    子どもがいて他にみてくれる人いなかったら思う存分働けないよ?
    子どももいなけりゃお勤めもエアプなのかな?せいぜい非正規経験しかなさそうw

    +5

    -19

  • 62. 匿名 2021/11/16(火) 20:53:51 

    いいな、寄付されたい

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2021/11/16(火) 20:53:58 

    >>4
    そういう人には当たらないから余計な事考えなくても大丈夫だよ

    +21

    -37

  • 64. 匿名 2021/11/16(火) 20:54:01 

    >>32
    私も思った。投資家?わからん

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2021/11/16(火) 20:54:02 

    >>22
    寄付した方の希望なら良いのでは

    +77

    -5

  • 66. 匿名 2021/11/16(火) 20:54:11 

    >>17
    あしながおじさんが市に寄付して、市がそう決めたなら別にそれでいいじゃん
    あなたの税金が使われるわけでもないんだし

    +68

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/16(火) 20:54:11 

    市川市出身で億万長者ってあの人しか思い付かない…

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2021/11/16(火) 20:54:48 

    >>4
    寄付慣れしていないなら、下手にやらない方が良いよ。思っている以上に身元割れるとビックリするぐらい寄付してくれ攻撃受ける笑

    +167

    -3

  • 69. 匿名 2021/11/16(火) 20:54:53 

    >>62
    私は寄付する立場の人になりたい

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:02 

    >>4
    欲深いね…

    +5

    -21

  • 71. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:07 

    >>18
    個人の寄付なんだからその人の意思が尊重されるべきでしょ

    +108

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:09 

    >>4
    いや、もし10億当たったのならしようよ。

    +7

    -34

  • 73. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:12 

    寝ててもかねが入ってくる地主の独りよがりオナニ―

    +1

    -11

  • 74. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:16 

    >>67
    ジャガーさん?!ジャガー星に還った

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:17 

    >>64
    自己レス。とくしかって打ったのに投資家になってたw

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:20 

    ある程度の年齢になってくると思うのよね。やっぱり未来がある子供たちってすごいなって。何か役に立ちたいって。きっとこの人もそんな気持ちがあって、そしてたまたま資産があって行動に移したのかな。行動に移せるのがすごいよね。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:27 

    こういう人の元にはこれと同等もしくはこれ以上の額が返ってくるよ。不思議と。お金って回り回るよね。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:30 

    >>23
    児童扶養手当などを受けている、となってるよ。とりあえずリンク先読もう

    +77

    -5

  • 79. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:35 

    >>1
    寄付した人はこのばら撒き方で納得なんだろうか?
    本当に困ってる人ってこういう事なのかね?

    +6

    -16

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:44 

    児童福祉施設の子どもには配らないのかな?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:45 

    >>21
    本人以外の感想なんか無意味だよw

    +128

    -4

  • 82. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:49 

    >>52
    本当に。結構民度低いと思ってたけど想像以上に酷い。文句言う前に寄付してくればいいのに

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:52 

    >>31
    個人の寄付に文句言う輩

    +67

    -2

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:55 

    >>56
    横だけど、好きでワガママで別れてる人じゃないでしょ
    交際時は猫被ってたのに突然DVになったとか、愛人が発覚したとか
    あなたも職場とか友人関係で騙されたことあると思うけど、やばい奴ほどうまく隠すんだから見抜けない場合もある
    原因作った相手に言えばいいよ

    +13

    -9

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 20:56:02 

    私はカツカツだから出来ないけど、お金の価値をよくわかっていて、そのうえお金を持っていて、生きたお金の使い道を考えた結果が今回なら考えさせられるなぁ。政治関連て、耳触りのいいこといいつつ裏でゆるい中うまい汁吸ってたり、それが許されてたりするイメージが最近強い。このトピの方のような感覚の人にならいろいろ任せたい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 20:56:36 

    >>83
    超貧乏なんじゃない?子供の養育費も払えないような

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2021/11/16(火) 20:56:58 

    >>4正直、そういう貪欲な人には当たらないよね。

    +8

    -24

  • 88. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:11 

    >>69
    高尚ですね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:13 

    どこに寄付しようが人の勝手なのにあそこにやるな!こっちにやれよー!って図々しい…
    言ってて恥ずかしくないのか、人の親が

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:21 

    >>28
    お前が寄付したんじゃないのに何を口出してんの?乞食かなにかかな?

    +107

    -15

  • 91. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:28 

    ジャガーさんかな?

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:49 

    >>1
    そしてわざと余らせて、残ったお金は市川市役所のお偉いさん達で分けるんだよねー?

    +8

    -11

  • 93. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:54 

    >>17
    あなたのコメントすぐに理解できなかったわ。
    一人親の意味わかっている?
    母子家庭または父子家庭の片親世帯の事だよ。
    専業主婦とかどこからでてきたの?

    +59

    -4

  • 94. 匿名 2021/11/16(火) 20:57:58 

    >>25
    テスラ市長とは大違い

    +40

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/16(火) 20:58:05 

    >>14
    不平等だって騒ぐ連中のせいでしょ。
    偽善だとかで誹謗中傷されるし、たかりに行く連中もいる。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/16(火) 20:58:08 

    >>4
    私10億当たったら日本臓器移植ネットワークに1億寄付する。私自身、移植する側の人間なんで、同じ人の役に立ちたい。

    +124

    -4

  • 97. 匿名 2021/11/16(火) 20:58:09 

    さすがに寄付金の分配までまでに「また一人親か」とか貧乏なら受験諦めるみたいなこと言うのはなんだかなと思う

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/16(火) 20:58:17 

    >>2
    数年前に匿名希望で「短足おじさん」と名乗って寄付した人いたよね。笑

    +63

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/16(火) 20:58:23 

    「篤志家」とは「社会奉仕や公共の福祉などを熱心に実行したり支援したりする人」という意味の言葉です。 読み方は「とくしか」。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/16(火) 20:58:45 

    他人が寄付した1億なのに、1円も寄付していないガル民が「ひとり親」ってところに反応してあーだこーだ文句いっていることの浅ましさよ。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:13 

    >>79
    間違えてはないと思うが。うすく広くか、濃く限定的かにはなるけど

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:22 

    >>61
    専業主婦にならないと子供の世話ができない
    働きたいくらい世帯年収低いのに育児のせいで働けない

    こんなの無計画に子作りして失敗してるバカじゃん
    普通は育児休暇、復職、パートできるまでの生活見越して貯金してから子供つくるよね。
    旦那の稼ぎだけでは余裕がない家庭はね。

    +13

    -8

  • 103. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:28 

    >>37
    限られたお金しかないんだから当然でしょ。

    +44

    -3

  • 104. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:29 

    >>1
    匿名だと寄付しても節税にならないよね。すごい。。

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:43 

    >>81
    本人以外の感想書くためのトピでしょーが

    +2

    -19

  • 106. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:46 

    >>28
    あなたがその親に言いそうなセリフでお返しします

    「そんな貧乏なら何で子供作ったの?」

    +60

    -6

  • 107. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:54 

    個人の寄付にさえ文句垂れる古事記ワラワラで草

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:57 

    いいなー私にもけてほしいです

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2021/11/16(火) 20:59:58 

    >>4
    わたしが当ったら貧困層の独身者に使ってくれと半分寄附する

    +51

    -11

  • 110. 匿名 2021/11/16(火) 21:00:10 

    >>87
    例え話でしょ?それほどの大金あっても寄付しないって話
    君も寄付しないと思うよ

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2021/11/16(火) 21:00:21 

    寄付金すごいね、よかったね、素晴らしいねと語ればいいのに、また一人親かや専業の話やくだらなさすぎだろ

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/16(火) 21:00:22 

    >>98
    こういうユーモア好きだわ

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/16(火) 21:00:55 

    3年が1番大きなお金が必要な学年だし
    ピンポイントで正解だわ
    中3と高3だと貯蓄するお金にならないと思うし良いと思う

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/16(火) 21:01:18 

    ジャガーさんの可能性捨てきれないが
    デイトレーダーで有名な人もここの市在住のはず

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/16(火) 21:01:19 

    >>109
    頑張って当ててね!w

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2021/11/16(火) 21:01:34 

    >>98
    自虐で笑いまでプレゼントしてくれる聖人😭

    +55

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/16(火) 21:01:34 

    >>13
    1人家庭の貧困率が高いのは周知の事実じゃない…?

    +171

    -11

  • 118. 匿名 2021/11/16(火) 21:01:35 

    >>1
    素敵な行為だけどこの人は片親へって言ったの?
    言ってないなら全員に配るべきじゃ?!
    最近片親への配慮が凄すぎて逆差別だろと思う事が多々ある。

    +11

    -22

  • 119. 匿名 2021/11/16(火) 21:01:48 

    >>1
    まって‼千葉なら知ってる人かも
    千葉出身といえばあの人でしょ
    ZOZOの前澤!!

    +8

    -7

  • 120. 匿名 2021/11/16(火) 21:02:07 

    >>53
    あなたのお祖父様もすごいね。
    誇らしいね!

    +223

    -1

  • 121. 匿名 2021/11/16(火) 21:02:11 

    >>109
    当たらないうちはなんでも言えるからいいよね!w

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2021/11/16(火) 21:02:50 

    >>56
    子供からしたら不可抗力でしょ

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/16(火) 21:02:58 

    >>20
    基金を設立したい、とあるから
    運用益を活用するイメージだけど
    それだと1億円では足りないよね
    足しにするということかな

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/16(火) 21:03:14 

    >>21
    寄付した人だとしたらとか意味わからない。ガル民多いよね、私だったら〜とか私なら〜とか、誰も聞いてないのに。そもそも寄付なんて無縁でしょ?文句言う筋合いないよ。

    +137

    -3

  • 125. 匿名 2021/11/16(火) 21:03:38 

    >>105
    自分が寄付した人だったらとか勝手に妄想してジャッジする場だったんだ?w

    +27

    -2

  • 126. 匿名 2021/11/16(火) 21:03:39 

    >>4
    この前ロトで10億円の当選者出たよね

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2021/11/16(火) 21:03:49 

    >>13
    何かなんでも一人親優遇に違和感を感じるんだよね。そもそも一人親って事故とか病気で片親をなくした人以外は離婚でしょ。離婚して経済的に困るってわかってるじゃん。計画性がないし離婚するような相手と結婚する時点で終わってると思うんだけど。

    +97

    -88

  • 128. 匿名 2021/11/16(火) 21:03:58 

    1人親に敵意向けてる人ばっかでうざいわ
    テレビに出てるあの半額和牛ババアとかのせいなんだろうけど、あんなの共産党とかのヤラセに決まってるのにこういう時だけ本気にして攻撃の材料にするよね
    私独身だから今は関係ないけど、結婚相手が猫かぶった地雷だったり死別してもこんなふうに批判されなきゃならないのかと思うと怖いわ

    +22

    -2

  • 129. 匿名 2021/11/16(火) 21:04:00 

    >>67
    ZOZOかジャガーか?前田のあっちゃんか?

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2021/11/16(火) 21:04:04 

    私も自分の代で血が途絶えるの決定してるから地元に寄付するよう遺言残しておくわ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/16(火) 21:04:18 

    ダラダラ文句言ってる人はなんなの?超貧乏なの?
    自分が1億寄付していくらでも制約つければいいじゃんw

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/16(火) 21:04:20 

    >>119
    前澤氏は鎌ヶ谷市出身だったかと

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/16(火) 21:04:38 

    >>12
    受験って人生を大きく分けるからじゃない?

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/16(火) 21:05:19 

    >>13
    税金じゃないから別にいいかな

    +92

    -2

  • 135. 匿名 2021/11/16(火) 21:05:24 

    ひとり親目の敵にしてる人はひとり親に子供でもコロされたの??
    怖いんだけど

    +9

    -3

  • 136. 匿名 2021/11/16(火) 21:06:21 

    寄付された相手がひとり親だから云々とか、寄付の対象までにケチをつけるあたり流石ガル民だね。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/16(火) 21:06:34 

    >>20
    全員もらえるように計算した結果が6万円なんじゃない?

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2021/11/16(火) 21:06:53 

    >>94
    本当にね、爪の垢煎じて飲んで欲しい

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/16(火) 21:06:57 

    >>102

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/16(火) 21:06:59 

    自分は完璧な結婚して努力してるはずなのに貧困家庭向けの6万円に文句言うのねw
    まあどうせ女(母子家庭、専業主婦)叩きたいガルじいなんだろうけど

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:08 

    また一人親と文句言う人に聞きたいけれど、困っている子ども達の線引きはどうすれば良かったの?
    市内に何人いるのか知らないけれど0歳~19歳までの未成年全員に1万円ずつ配ったらとても足りないと思うよ。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:15 

    >>84
    それは一般的に自業自得というんやで
    夫婦は同じレベルだから

    +11

    -4

  • 143. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:20 

    >>13
    ひとり親だと入学後も色々戻ってくるよね。
    だったら受験生全員に1万円とかにならなかったのかな?

    +36

    -34

  • 144. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:21 

    >>25
    私も。本当に感動。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:23 

    >>109
    その心を持っているだけで人生大当たりだよ
    素晴らしい

    +27

    -1

  • 146. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:45 

    一人親でも裕福家庭あるし
    私なら児童手当貰ってる受験生中3かな
    最低でも高校は行かせてあげたいし
    宝クジ数億円当たったらそうするね

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:50 

    >>127
    そういう事じゃないよね
    親の事情関係云々じゃなくてその子供の為なんだから

    +54

    -10

  • 148. 匿名 2021/11/16(火) 21:08:14 

    ここんとこ市川市ろくなニュースがなかったから、良いニュースは市民としては嬉しい😂

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/16(火) 21:08:27 

    >>13
    クレクレみっともない
    税金でも無いのに

    +111

    -13

  • 150. 匿名 2021/11/16(火) 21:08:41 

    >>53
    税金は使い道を指定できないけど
    寄付はできるからやりがいあるよね
    協力したい団体に寄付する手もあるし
    だとしても、なかなかできないことです
    立派な方ですね

    +156

    -1

  • 151. 匿名 2021/11/16(火) 21:08:57 

    >>31
    兄弟が多いって理由で進学諦めるような家庭は親の責任だと思う。

    +26

    -5

  • 152. 匿名 2021/11/16(火) 21:09:10 

    >>142
    じゃああなたが知り合いから逆恨みでコロされたら犯人と同レベルだね?

    +4

    -5

  • 153. 匿名 2021/11/16(火) 21:10:15 

    >>71
    どこに寄付した人が1人親のお子さんに、って書いてある?

    +16

    -16

  • 154. 匿名 2021/11/16(火) 21:10:18 

    うちはひとり親じゃないけど子どもいる全世帯に配ろうとしたら無意味な額になりそうだしスポットでいいと思うけどな
    自分が寄付してないのにあーだこーだいってる人湧いてるけど品がなさすぎてびっくりするわ

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2021/11/16(火) 21:10:18 

    >>1
    うわ!あれほど言うなって言ったのに🥺

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/16(火) 21:10:31 

    「1億円は親族の遺産」

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/16(火) 21:10:37 

    市長がテスラ買ったりシャワー室つくる変な人だよね
    職員の方々、ちゃんと困ってる人にとどけてね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/16(火) 21:10:47 

    >>143
    1万だと受験できないよ
    6万は2校分に近いから
    妥当な金額で有り難いと思うよ

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/16(火) 21:11:55 

    >>68
    私の父が祖母の香典を全額寄付したんだけど
    区の冊子に乗ってしまってクレクレさんが会社に前まで来て大変だったらしい
    匿名の人が多いのは身の危険を防ぐためでもある

    +151

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/16(火) 21:11:57 

    ふるさと納税で4億寄付した人なら居る
    保育園など子供たちのためにと寄付されたけどこんなきちんとした計画は発表されず

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/16(火) 21:12:29 

    >>5
    竹やぶに落ちてました

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2021/11/16(火) 21:13:23 

    >>68 寄付くれ攻撃は嫌だなぁ
    善意でやっても催促がくるとやらなきゃ…って義務になりそう

    +68

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/16(火) 21:13:53 

    市川市の0歳〜18歳までの人口(令和3年10月31日現在)調べてみたよ!
    72,939名
    1億を全員に配ると一人当たり1371円ほど
    文句垂れてる人らはこれでも全員に配って欲しいの?

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2021/11/16(火) 21:13:55 

    >>143
    こういうクレクレがいるから
    ピンポイントの方がいい

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2021/11/16(火) 21:14:14 

    >>159
    ここで「何で1人親だけ!○○な家(←そいつの家)に配れよ!」って騒いでる奴がそういうことやりそう
    匿名が一番だね

    +100

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/16(火) 21:14:49 

    どうしてひとり親に寄付なんだ?とケチつけるぐらいだったら、自分がお金稼いでひとり親以外の人に寄付すれば良いのでは?

    +21

    -1

  • 167. 匿名 2021/11/16(火) 21:15:08 

    >>52
    一人親叩きまで始まって本当に醜い。

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2021/11/16(火) 21:15:57 

    >>23
    まぁ、でも稼いでても一人で支えるってプレッシャーはあるから、そこは平等にしてほしいよ

    +3

    -14

  • 169. 匿名 2021/11/16(火) 21:16:11 

    >>13
    そういう考え方、下衆の勘繰りって言うのよ。
    いいじゃない、ひとり親にって。
    寄付なんてそうそう出来ることじゃないのに。いちいちひとり親を目の敵にして…

    +104

    -27

  • 170. 匿名 2021/11/16(火) 21:17:08 

    >>127
    超余計なお世話。
    自分が幸せな家庭なら人の家庭なんか気にもならない。

    +37

    -15

  • 171. 匿名 2021/11/16(火) 21:18:38 

    >>4
    それはケチだね。

    +3

    -11

  • 172. 匿名 2021/11/16(火) 21:18:39 

    >>109
    へぇ変わってるね

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2021/11/16(火) 21:18:51 

    >>48
    しかも児童扶養手当などを受けているって限定されてるのに、所得制限付けてとか。そもそも税金じゃないし。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/16(火) 21:19:25 

    >>21
    自分が寄付する立場になった時に細かく設定したらいいんじゃない?
    こうやって寄付する人達が増えてくれるなら全国的に大助かりだと思うけど

    +85

    -4

  • 175. 匿名 2021/11/16(火) 21:19:39 

    届ける先の線引きは難しいけれど
    この未来のある子供たちのために力になりたいという気持ち素敵だなぁ

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2021/11/16(火) 21:20:30 

    >>21
    税金以外にもいちいち煩いなあ

    +59

    -3

  • 177. 匿名 2021/11/16(火) 21:20:30 

    寄付なんだから誰に渡ろうが別にいいじゃん。こんなことにも文句を言うなんて貧しいなぁ……

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/16(火) 21:21:42 

    寄付にまで文句を言い出す人が怖いわ
    寄付にまでも全国民に分けろとか言い出しそう

    一番必要なとこに必要な金額だったから
    決められた方は良い判断されたなと思ったわ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/16(火) 21:22:03 

    素敵だね
    未来が開ける子が出るといいな

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/16(火) 21:22:13 

    文句言ってる人間の95%は1万以上の寄付をしたことがない人間だと思います

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/16(火) 21:22:23 

    >>1
    この基金が役所職員の天下り先になって、寄付金食い潰されない?

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2021/11/16(火) 21:23:15 

    >>18
    これ給付金とかじゃないからw

    +45

    -1

  • 183. 匿名 2021/11/16(火) 21:23:48 

    >>117
    生保者が多いから、逆にさして凄い困ってる母子を見た事がないんだけど。

    +9

    -17

  • 184. 匿名 2021/11/16(火) 21:23:56 

    原木インター出口に右折信号付けて
    あそこめっちゃ危ない

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/16(火) 21:24:11 

    >>127
    計画性があれば人生万事上手くいくとか盲信的過ぎて怖い

    +45

    -4

  • 186. 匿名 2021/11/16(火) 21:24:28 

    >>21
    寄付してから文句言えばいいのに勝手に寄付した人の代弁者になるのやめな

    こういう人って勝手に「国民は〜」って言って自分の意見イコール国民の総意として語り始めるし

    +91

    -2

  • 187. 匿名 2021/11/16(火) 21:25:19 

    >>5
    ちゃんと調べてると思うよ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/16(火) 21:25:41 

    >>21
    じゃあまずは寄付して
    お好きな条件付けてどうぞ〜!

    +58

    -2

  • 189. 匿名 2021/11/16(火) 21:26:25 

    >>12
    確かになぜ受験生限定なのか不思議だから、もしかしたら寄付した人の意向なのかもしれないね

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2021/11/16(火) 21:27:47 

    >>2
    このご好意に文句つける人いないでしょ
    本当にできないことよ 1億円
    いただいたご家族は一生忘れないよ

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2021/11/16(火) 21:28:00 

    >>68
    寄付しなくても、宝くじで高額当選すると家に寄付を求める人が来るらしいよね。

    +30

    -2

  • 192. 匿名 2021/11/16(火) 21:29:05 

    >>159
    自己レス
    酔ってて誤字が多くて恥ずかしい💧
    ガル民も寄付する時は匿名かふるさと納税がおすすめだよ

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/16(火) 21:29:28 

    >>4
    私は動物方面(特に猫)に寄付する。
    人間は好きじゃないから人間には、しない。

    +53

    -11

  • 194. 匿名 2021/11/16(火) 21:29:38 

    1人親って優遇され過ぎてる気がする。私は子ども産んでから病気になって働けなくなって1馬力。主人は頑張って働いてくれてるけど毎月22万で家族4人はしんどい。前にテレビ出てた人は次に36万で子どもは私立の高校、塾にも通って習い事もしてて、お金が足りないって言ってる。なんかなぁ...

    +2

    -13

  • 195. 匿名 2021/11/16(火) 21:30:34 

    >>127

    離婚は夫婦の問題だけど子供には責任ないよね
    1人親で経済困窮している家の子供に生活費や教育費を補充してあげるのはいい事なんじゃない?

    勿論、共働きや両親揃っているけど困窮してる人もいるだろうし公平ではないのかもしれない。世帯調査などした上で困っている家庭に配布するようにすれば良かったかもね

    +9

    -8

  • 196. 匿名 2021/11/16(火) 21:33:18 

    >>13
    寄付した人の意向だから、いいんじゃないの

    +51

    -11

  • 197. 匿名 2021/11/16(火) 21:33:42 

    >>32
    匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/16(火) 21:34:44 

    >>52
    私も善意の寄付にあれこれ文句つける意味が分からないなぁ。
    子供達に渡すのにその家庭とか親を貶す意味も分からないし。
    もっともらしい事言ってるけど、ずるい!私に1億くれ!ってハッキリ本音言ってくれた方がまだ清々しいのに。

    +15

    -2

  • 199. 匿名 2021/11/16(火) 21:35:18 

    >>1
    寄付された方は素晴らしいのに、ひとり親世帯にってとこにひっかかってしまう私は心が狭いのだろうか。

    +3

    -16

  • 200. 匿名 2021/11/16(火) 21:35:24 

    >>1
    ちゃんと少なくとも偏差値60以上の学校の受験生限定にした方がいい。

    +7

    -11

  • 201. 匿名 2021/11/16(火) 21:36:13 

    >>162
    寄付するつもりでいても、クレクレされたらする気なくなると思う。私ならね。

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/16(火) 21:37:21 

    こういった寄付はありがたいねー私はできないから素直に尊敬できるわ。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2021/11/16(火) 21:37:21 

    >>4
    偽善者ホイホイすごい!

    +8

    -6

  • 204. 匿名 2021/11/16(火) 21:41:26 

    >>13
    大変なのは事実だから理にかなっていると思う。

    +13

    -5

  • 205. 匿名 2021/11/16(火) 21:42:11 

    >>72
    他人の子供にそんなに興味ない...

    +13

    -3

  • 206. 匿名 2021/11/16(火) 21:47:48 

    >>127
    ほんとに馬鹿だなあ、と思いました。

    +17

    -9

  • 207. 匿名 2021/11/16(火) 21:48:06 

    >>9
    困ってる子供=ひとり親の子供のイメージあるよね。

    +13

    -20

  • 208. 匿名 2021/11/16(火) 21:48:10 

    >>30
    私も一億寄付したら記念碑でも建ててほしい
    匿名とか無理だわ

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2021/11/16(火) 21:48:35 

    >>1
    贈った方も素晴らしいけど、市役所の対応も素敵だね。贈りがいがあるってもんよ。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2021/11/16(火) 21:48:41 

    >>147
    アホな親が使って終わりだよ。

    +6

    -12

  • 211. 匿名 2021/11/16(火) 21:49:03 

    >>13
    シングル育ちで貧乏で人一倍ハングリー精神でお金持ちになったとか、堀江やZOZO元社長とかみたいに成功したお金持ち社長の離婚率高いよね。
    我が子がシングル育ち。まあ我が子にはたんまり支援してるがなんとなく罪滅ぼしでとにかくシングル育ちの子にってのあるかも。
    別にいいと思うけど。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/16(火) 21:49:05 

    >>25
    市川って聖人君子とうんこ野郎の差が激しすぎますよね

    +21

    -1

  • 213. 匿名 2021/11/16(火) 21:50:51 

    真子さんも、きちんと一時金もらって、寄付すればよかったのに。
    一時金要らないから、自由にするわ〜ってかんじだね

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/16(火) 21:51:30 

    >>169
    シングルの親子悲壮感しかないもんね。
    私は何もできないから金持ちさん助けてあげて。

    +2

    -13

  • 215. 匿名 2021/11/16(火) 21:52:49 

    日大の悪党・田中みたいなことはやらないでね。市役所の方

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2021/11/16(火) 21:53:05 

    >>84

    >あなたも職場とか友人関係で騙されたことあると思うけど

    ごめん、40年生きてるけどそんな経験一度もないから驚いちゃった
    普通はみな経験あるものなの?

    離婚がすべて自業自得とかは思っていませんが

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/16(火) 21:54:49 

    >>173
    ね。人の善意にさ、あさましいよね。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/16(火) 21:55:16 

    >>98
    秋田県だよね?ニュースでみた。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/16(火) 21:56:03 

    >>152
    離婚する人の思考回路ってよくわからない。
    だから離婚するんだよ。

    +4

    -6

  • 220. 匿名 2021/11/16(火) 21:56:12 

    >>213
    眞子さんにとって一億円は“たかが”一億円なんだろうね。これだけたくさんの子供たちを助けられるお金なのにね。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/16(火) 21:56:48 

    >>110
    ユニセフだけど自動引き落としで月3万だけど寄付してます。3万だけだけど。

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2021/11/16(火) 21:57:34 

    >>216

    うん。普通、職場の人や友人に騙されることなんてないよ。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/16(火) 21:57:36 

    >>221
    月三万すごいよ。

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2021/11/16(火) 21:58:56 

    >>52
    この前の10万円の不公平でみんな神経質になってるんじゃない?誰が貰えて誰が弾かれるのか。
    でも、これは国の政策じゃなく個人の寄附だから文句付けるような事じゃないんだけどね。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/16(火) 21:59:06 

    >>9
    ひとり親なんて、自業自得なことの方が多いのにね。死別とかならわかるけど。
    普通に性格の不一致とか知らんし。

    +351

    -263

  • 226. 匿名 2021/11/16(火) 22:00:48 

    >>210
    そんな事言ったらどんの家庭に配っても親が使いこむかもしれないでしょ
    てか税金でも無いのに他所の家庭がどう使うかまで心配して批判してる意味が分からない

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2021/11/16(火) 22:00:51 

    >>221
    証拠ないもんね〜
    適当に言うことはただだしね〜

    +3

    -5

  • 228. 匿名 2021/11/16(火) 22:01:14 

    >>225
    お金に困るって離婚する前に予測できないのかな?
    どうせ補助でるしって簡単に別れるんだろうなぁ。
    子供が可哀想。

    +47

    -49

  • 229. 匿名 2021/11/16(火) 22:02:31 

    >>226
    貧困家庭は親に原因があるからね。
    お金あげても無駄だよ。

    +2

    -12

  • 230. 匿名 2021/11/16(火) 22:02:49 

    >>40
    10億当たったら、4人の兄弟に1・5億ずつ。
    2億は寄付。
    永住できる住まいを購入して後は残す。

    でも実際は欲が出て、調子に乗り過ぎるかもしれない。

    +50

    -2

  • 231. 匿名 2021/11/16(火) 22:03:24 

    市川市民
    市長のシャワー室、高級家具とか
    馬鹿みたいなニュースばっか全国区になって
    嫌だったけど素晴らしい人がいるんだなあ
    うちは何も貰えないけど
    市内にこんな素敵な人がいると思うと
    なんかちょっと嬉しい

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/16(火) 22:06:20 

    >>213
    一時金はいらないけどNYでも永遠に日本国民の税金使い続けま〜すってね。馬鹿みたい

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/16(火) 22:06:27 

    >>12
    経済的理由で進路を断念しようとする人にとっては多少でも救いだよね。受験費用は無料にはならないし

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/16(火) 22:09:53 

    >>94
    あいつは早く辞めてほしいね。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/16(火) 22:10:54 

    >>226
    確率的に言ったらシングル家庭が使い込む可能性高いよね。
    善意有る方からの寄付だからパチンコやタバコ、酒代に消えて欲しくないよ。

    +4

    -11

  • 236. 匿名 2021/11/16(火) 22:11:36 

    市川市だからなーって思った。金持ちおおいよね。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/11/16(火) 22:11:42 

    >>227

    掲示板だからと言ってわざわざ嘘つくような事でもないと思うよ。

    私はコロナ禍で市内にある動物園の運営が心配だったので寄付したら毎月事務局からメールが来て動物園の最新ニュースなどお知らせしてくれてるけど、わざわざここでメール内容とか見せない笑

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2021/11/16(火) 22:12:38 

    >>1
    今は大変でも、こういう大人がいたら精神的に救われる子供はいると思うし頑張りにも繋がるよね。
    地域への投資かな。凄すぎて言葉が出ない。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/16(火) 22:15:33 

    >>237
    医者の嫁とか信じるタイプか

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2021/11/16(火) 22:17:28 

    一億寄付されてもポッケナイナイする市区町村もあるだろうに市川市はすごいね

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2021/11/16(火) 22:18:24 

    >>239
    疑ってかかる必要あるの?
    親戚に医者いるし、その辺に一定数いるでしょうよ。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2021/11/16(火) 22:18:56 

    着服すなよ!

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2021/11/16(火) 22:20:39 

    >>225
    まじでそれ。死別やDVは別として、どうでもいい理由で離婚した片親は自業自得。見る目がなかった自分も悪い。そのへん線引きしてほしいよね。

    +196

    -88

  • 244. 匿名 2021/11/16(火) 22:21:08 

    >>193
    人間に寄付する人の方が動物に寄付する人よりも多いと思う

    なので私も動物方面に寄付してる

    +9

    -3

  • 245. 匿名 2021/11/16(火) 22:21:18  ID:e2ZOZpODbF 

    >>220
    そうなの、そうなの。
    折角皇室に生まれたんだから、その一時金を寄付して基金を作って、後世に繋げていったら、素敵だとおもうのよ。
    そうしたら、尊敬されるのにね、残念だわ。


    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/16(火) 22:21:30 

    >>53
    せっかくの大金の寄付だから希望通りになってたらいいなと思う。

    +31

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/16(火) 22:23:27 

    なんでもかんでもひとり親ひとり親で嫌になる!たくさん納税して社会に貢献している人たちはなんの支援もなく、自称生活に困窮している家庭にばかり支援していて日本は大丈夫なの?

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2021/11/16(火) 22:29:42 

    寄付した方、心が豊かで余裕があって羨ましいです。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/11/16(火) 22:32:27 

    >>245
    所詮はお金に苦労したことのないお嬢様だから、庶民の特にその日食べるものにも困ってるような人の暮らしなんて想像すらできないんだろうね。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/16(火) 22:33:09 

    両親揃ってても無職で経済的に大変な子とか対象にならないのかな。そういう子にも目を向けてもらえたらいいね

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2021/11/16(火) 22:33:27 

    >>235
    この時期を経験した親なら理解出来ると思うけど
    中3と高3時期はそんな自分の遊びに使えるゆとりないよ
    だからポイント絞って良いと思ったわ

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2021/11/16(火) 22:35:34 

    これは贈与税とられるの?

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2021/11/16(火) 22:36:17 

    ひとり親だけでなく、受験生全員に配ればいいのに。
    ひとり頭の金額が少なくなってもいいじゃん。
    受験生は、みな頑張ってるんだし。

    +1

    -9

  • 254. 匿名 2021/11/16(火) 22:38:10 

    >>235
    バチンコタバコ酒代って書いてる人
    給付金の話題の時にも見かけたけど
    いつの年代だよ
    書いてる人は高齢の方かな?
    今の時代では
    そういう母親を見かけたことないよ

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2021/11/16(火) 22:38:14 

    10万だのなんだの、現金配られるたびにいやな気持ちになります。
    だって不公平だから。

    +3

    -9

  • 256. 匿名 2021/11/16(火) 22:42:59 

    >>249
    そこですよねー!
    それなのに、よくkkと価値観が合うなとおもって。
    首傾げちゃう。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/11/16(火) 22:43:58 

    >>225
    それでも一人で一生懸命育ててるお母さんやお父さんは大変だと思うな…。

    +193

    -19

  • 258. 匿名 2021/11/16(火) 22:44:15 

    >>68
    身元割れると寄付の集りもくるし宗教勧誘やらマルチやら投資やら色々な輩が集まってきてロクなことにならない……

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2021/11/16(火) 22:45:51 

    >>252
    ない。税制上優遇配置あり。
    寄付先にもよるけど国や地方公共なら寄付金控除で所得税減税されると思う。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/11/16(火) 22:45:57 

    >>49
    いたね
    17にw

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2021/11/16(火) 22:49:16 

    >>40
    10億当たったらまあ3億は寄付するね

    +4

    -14

  • 262. 匿名 2021/11/16(火) 22:55:20 

    >>1
    こういうのって役所の人が多少猫糞しないの?

    +2

    -4

  • 263. 匿名 2021/11/16(火) 22:57:32 

    >>48
    1億も寄付してくれたのに中3高3のひとり親家庭に6万だけ?
    市内でしょ?
    めちゃくちゃ余るよね?

    +0

    -4

  • 264. 匿名 2021/11/16(火) 22:58:46 

    >>1
    この前八幡の市役所通ったけどすごいデザインになってるのに蛍光灯がかなりの数、天井にくっついてて電気代かかりそうと思った。スケスケシャワー室にテスラに市川って違う意味で有名になったし。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/11/16(火) 22:58:56 

    >>254
    山ほどいるわ

    +0

    -6

  • 266. 匿名 2021/11/16(火) 22:59:44 

    >>264
    今どきLEDだし電気代そんなにかからないでしょ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/11/16(火) 23:00:51 

    >>9
    そこ気になるよね。
    親が二人いても、一人は病気で長期間入院中でほぼ一人親と変わらないって家庭もあるだろうし。
    一人親でもバリバリ稼いでる家庭もある。

    +181

    -8

  • 268. 匿名 2021/11/16(火) 23:00:58 

    >>225
    相手がDVとか事情があっての離婚でしょう。ただ単に離婚する夫婦なんているの?

    +25

    -30

  • 269. 匿名 2021/11/16(火) 23:02:23 

    あら、私市川市民!
    子どもいないし恩恵ないけど何か嬉しい

    このお役所のめっさ近くに住んでます

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/11/16(火) 23:02:35 

    >>225
    自業自得の親のためじゃなくて、親を選べなかった子供の将来のために使われるんじゃない

    +212

    -2

  • 271. 匿名 2021/11/16(火) 23:04:29 

    みんな文句言いすぎ笑
    給付金じゃないんだよ?
    文句言うなら寄付して自分で使い道指定したらいかが?

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/11/16(火) 23:05:21 

    >>266
    あれ、LEDじゃなく昔の小学校についてる縦長の蛍光灯だったよー

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/11/16(火) 23:05:22 

    すげぇ神様やん

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/11/16(火) 23:06:01 

    >>13
    両親がいても一人親家庭よりも貧乏な子供だっているのにね。

    +18

    -7

  • 275. 匿名 2021/11/16(火) 23:07:01 

    >>263
    とりあえずってことじゃない?受験シーズンはすぐそこ。なんなら始まってるし

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2021/11/16(火) 23:10:12 

    >>225
    さすがにその子どもは自業自得ではなかろう…
    助けてあげるのはよいことだと思うし、それが寄付者の願いだとしたら我々がとやかく言うことではないし、直接の願いでなかったとしても大枠として貧困層の子どもにフォーカスを当てた決定なのだろうから、そういった心豊かな人の寄付金をひとり親でなくとも貰いたいみたいなのは強欲だと思う。

    +160

    -5

  • 277. 匿名 2021/11/16(火) 23:10:17 

    ひとり親って援助たくさんしてもらえるけど、例えばお母さんが病気で働けないとかはなんも支援ないよね?
    子供の同級生のお母さんが末期癌でお父さん1人で見てたけど大変そうだった。再発繰り返してたし相当お金もかかったんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2021/11/16(火) 23:10:55 

    >>256
    “贈与”してくれる人がいたからお金に困ったことはないのかもねー

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/11/16(火) 23:11:11 

    >>272
    蛍光灯型LEDもあります

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/11/16(火) 23:13:00 

    >>271
    ほんとそうですよね…
    あくまで寄付ですよ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/11/16(火) 23:15:08 

    >>254
    パチンコとか周りでしてる人近所のおじいさんしかいないよそういえば女性は一人もいないな

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2021/11/16(火) 23:29:22 

    >>279
    そっか、ありがとう!

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/11/16(火) 23:34:20 

    >>28
    子供が貧困にならないよう頑張って働くなど普通のことだし当たり前のことなのでは?
    その気持ちもないのに子供をつくる方がおかしい

    あなたは得をしなかったかもしれないけど、損をしたわけでもないのだよ

    +22

    -2

  • 284. 匿名 2021/11/16(火) 23:35:35 

    >>27
    冗談で言ってるんだよね?
    本気なわけがない

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/11/16(火) 23:36:28 

    >>35
    それは親に対して納得行かないから?

    子供が楽になればいいじゃない

    +10

    -1

  • 286. 匿名 2021/11/16(火) 23:37:47 

    >>37
    100億あったらね!
    そのためにあなたも寄付したら?10万でいいから

    たとえば平等にして5000円もらってもほぼ意味ないでしょう

    +5

    -5

  • 287. 匿名 2021/11/16(火) 23:38:17 

    お金に困るの分かって離婚したのに何甘えてんの。
    どの家庭の子も一律でいいじゃない。

    +2

    -5

  • 288. 匿名 2021/11/16(火) 23:40:18 

    ひとり親という存在が好きかどうかは関係ない
    それは子供が選べることではない

    子供のためになるなら良いよね

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/11/16(火) 23:40:47 

    >>1
    6万円…何人に配るのかな?
    1600人くらいいけるよね
    折角の善意なんだから事務手数料で何割か持っていくようなセコいこと無しであってほしい

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2021/11/16(火) 23:43:08 

    私も金持ってたらそうしたいけど、無職な上毎日の生活でカツカツ過ぎて、本当に将来こんな粋なことは出来そうにない
    お役に立てずにごめんなさい

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/11/16(火) 23:43:28 

    お金ほしい

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/11/16(火) 23:45:33 

    >>225
    なんか…心が貧しいね。
    こんな素晴らしいニュースに対してそのコメントしてる自分をなんとも思わないの?
    がめつくてみっともないわ。

    +134

    -22

  • 293. 匿名 2021/11/16(火) 23:46:21 

    >>9
    同じこと思った。
    1人2万とかになっても全員に配って欲しかったけどな。

    +135

    -44

  • 294. 匿名 2021/11/16(火) 23:47:11 

    >>243
    その辺線引きしてほしいよねってどの立場で言ってるの?
    線引きしてほしいなら自分のお金で寄付したらどうですか?できるならね。

    +25

    -25

  • 295. 匿名 2021/11/16(火) 23:47:50 

    >>292
    別に自分が欲しいと言ってるコメントじゃないのにがめついかな。

    +4

    -28

  • 296. 匿名 2021/11/16(火) 23:47:58 

    >>183
    どこの地域にお住まいですか?

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2021/11/16(火) 23:49:04 

    >>294
    嫌味な言い方する人ですね。
    ネットだからってそんな言い方してて気分悪くならない?

    +9

    -21

  • 298. 匿名 2021/11/16(火) 23:52:18 

    >>35
    お金出したわけでもないのにお前の腑に落ちる必要ないんだわ。部外者のくせにがめついわ。

    +28

    -5

  • 299. 匿名 2021/11/16(火) 23:54:00 

    >>292
    がめつくてって…
    ここで吠えてももらえるわけじゃないのに。
    本当にがめつい人は直接文句言ってるんじゃない?

    +4

    -22

  • 300. 匿名 2021/11/16(火) 23:54:24 

    >>196
    寄付した人の意向なの?記事読んだけど書いてなかったよ

    +15

    -3

  • 301. 匿名 2021/11/16(火) 23:55:13 

    >>257
    コロナでも何度か1人親にお金配られてたよ

    +8

    -6

  • 302. 匿名 2021/11/16(火) 23:55:29 

    >>253
    部外者は黙れよ
    寄付してから言え

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2021/11/16(火) 23:55:38 

    うちの義母はシングル。夫と義母仲良い(共依存っぽい)けど、大学は行かせられないと言われて浪人してバイトと奨学金で卒業。義母は夫が必死でバイトしてる間に義理の父(血のつながりのない)と飲み歩きとパチンコ三昧。
    それでも俺を産んだお母さんだからと毎月仕送り1万円。
    給付金を現物にして配った方が確かだと思う。

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2021/11/16(火) 23:58:49 

    >>287
    なんの話ししてんの?
    落ち着けw
    文句は寄付してから言えよ
    がめつくて気持ち悪いんだよ

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2021/11/16(火) 23:59:45 

    >>304
    がめついって言葉気に入ったみたいだけど使い方違うと思いますよー

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2021/11/17(水) 00:00:34 

    >>295
    自分も得をしたかった、そっちばかりずるいって気持ちが透けて見えますよね?見えませんか?

    +15

    -2

  • 307. 匿名 2021/11/17(水) 00:00:58 

    >>299
    ここで吠えてるのも十分がめつさ出てますよw

    +13

    -0

  • 308. 匿名 2021/11/17(水) 00:08:27 

    市川市民です。
    なんて素晴らしい!!

    市川市長は公用車として高級外車を導入したり、
    市長室にガラス張りのシャワー室を設置したり、高級家具を購入したり、、
    めちくちゃです。
    ニュースにも取り上げられているので、
    知っている人も多いはず。
    わたしたちの市民税がこんなことに使われています。。。
    本当に情けないです。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2021/11/17(水) 00:15:27 

    >>1
    「何でひとり親だけなの?」これ系のコメの多さ
    お前ら一般人の寄付金にまで寄生しようとしてんの?
    個人が出したお金なんだから用途指定はその人の勝手だよ?

    ガルちゃん民のクズさをハッキリと理解した


    +18

    -8

  • 310. 匿名 2021/11/17(水) 00:22:30 

    >>308
    市川市長は元々小学校から私立のボンボンです
    市長の一族が納めている税金の方が多い

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2021/11/17(水) 00:23:03 

    >>119
    市民ってかいてあるけど、ZOZOさんって市川市在住なの?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2021/11/17(水) 00:25:46 

    >>306
    私には見えません。
    ネットのコメントに対してそこまで深読みする必要ないと思う。あなたの思い込みでは?

    +2

    -9

  • 313. 匿名 2021/11/17(水) 00:28:22 

    >>225
    旦那が不倫とかしたら、すぐ離婚しろ!離婚しろ!って言う人多いのに??杏や佐々木希の時とかそんな人ばっかりだったよね?で、いざ離婚したら離婚は自業自得になんの?

    +95

    -3

  • 314. 匿名 2021/11/17(水) 00:29:43 

    >>235
    >確率的に言ったらシングル家庭が使い込む可能性高いよね。

    ↑何それ、どこ統計?

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2021/11/17(水) 00:36:54 

    ちゃんと日本人の子供のみに行き渡ってほしい!在日、部落は除外で!

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2021/11/17(水) 00:46:25 

    >>4
    私も出来ないと思う
    でももし自分の寿命があまり長くないとかで
    こう言っては何だけど動物達を救う為の寄付は出来るかも
    でも本当に、ちゃんと動物達に使われると分かってるような所ね
    内情は怪しい団体もあるから確認は難しいけどね

    +10

    -2

  • 317. 匿名 2021/11/17(水) 00:47:01 

    >>241
    いると思うけどいちいち信じない、それがネットの世界だと思うけど
    ここでいちいちアピールいらないでいくらでも寄付してください

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/11/17(水) 00:49:45 

    >>18
    前澤社長の100万円ばらまきに群がってる人と通じるものを感じた

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2021/11/17(水) 00:49:55 

    寄付目的でクレクレしに来る人達ってどう言う筋の方なの?
    想像がつかないよ
    なんとか人権団体となフェミとか?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2021/11/17(水) 01:00:40 

    >>9
    政治家ではなくてこの人が頑張って稼いだお金なんだからこの人の自由

    +95

    -2

  • 321. 匿名 2021/11/17(水) 01:01:15 

    >>170
    いや、税金は幸不幸の問題じゃないよな。この寄付はいいけど、最近は税金の使い方おかしいと思う。子育て=税金頼みや福祉的な支援ありきって人多すぎ

    +5

    -3

  • 322. 匿名 2021/11/17(水) 01:03:32 

    >>65
    書いてないよ、市の判断だと思う

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2021/11/17(水) 01:04:05 

    >>319
    まさに想像のつかない頭おかしい人なだけだと思う

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/11/17(水) 01:04:29 

    >>30
    いや、バレたら怖いから言わないかな

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/11/17(水) 01:15:50 

    >>13
    私の父は、私が小さい時に病気で他界しました。
    それから母はひとりで、姉と私を内職で育ててくれました。

    周りは親切な方も多く、先生からも「給食費の免除ができますよ」と教えていただいたんですが、母は「こどもが食べるものですし払います」と断っていました。

    私は私で、お金を遣うことを極端にもったいないと思うようになり、新しい消しゴムひとつ買うのも頑なに拒む子に(笑)

    こんなエピソードばっかりです。
    なのでこうして気にかけてくださる方がいることに、心の底から感謝します。

    全く関係ない地域なんですけどねww

    +15

    -5

  • 326. 匿名 2021/11/17(水) 01:15:57 

    >>322
    まあ市の判断だとしてもいいんじゃない?
    寄付されたものが有効的に使われるのなら

    +4

    -5

  • 327. 匿名 2021/11/17(水) 01:17:00 

    >>278
    そうか、なるほど、

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/11/17(水) 01:25:14 

    >>4
    完全に一円も無駄なくみんなに渡るならいいけど、腐れ政治家みたいなのや横領するやつらに渡りそうでポンと寄付はしたくない。

    +20

    -2

  • 329. 匿名 2021/11/17(水) 01:25:52 

    1億まではむりだけど
    たぶん私は今後も独身で将来身寄りがいないから
    今からがんばって稼いでもっと成功して
    世話になった市町村の子供に寄付できるようになりたいなあ
    私も母子家庭だったんでこういうのありがたいと思う

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2021/11/17(水) 01:30:00 

    市川市民だけど、市川市民ってお金持ってる人はめちゃくちゃ持ってるし民家から金塊出てきたりとかそういうこともある地域だから納得する。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/11/17(水) 01:30:53 

    >>311
    聞いたことない

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/11/17(水) 01:32:53 

    >>310
    市川市に住んでる人なら名前見ただけでなるほどってなる

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2021/11/17(水) 01:37:40 

    そういう善意を自分の欲のために無駄にするような親もいるから、お金を直接配るんじゃなくてどこかから引くほうが良いのでは…と、お金配りのニュースを見る度に思う

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/11/17(水) 02:22:10 

    >>225
    人それぞれ色んな理由があるでしょ。想像力が欠如してるね。
    金は一切出てないくせに、人の金の使い方には口出しするんだ

    +68

    -7

  • 335. 匿名 2021/11/17(水) 02:28:12 

    >>72
    自分だけしとけよ

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2021/11/17(水) 02:34:01 

    >>44
    iPS細胞 山中伸弥教授

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2021/11/17(水) 02:42:12 

    >>235
    どこの田舎の人?

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2021/11/17(水) 02:42:40 

    男だろうね

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2021/11/17(水) 02:43:42 

    寄付したのは間違いなく男だろうね。
    女ではないだろうね。
    女は利己的な生き物だから。

    +2

    -5

  • 340. 匿名 2021/11/17(水) 02:51:19 

    父が5歳の時死別のシングルマザー育ちで
    就職してからは定期的にあしなが育英会に寄付してた
    自分が亡くなったらいくら寄付するか遺言にも書いてあるらしい
    寄付した方も何か考えがあったんだろうなぁ

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2021/11/17(水) 02:56:32 

    >>1
    ガルウィングテスラ&高級家具&ガラス張りシャワールームのバブリー市長より、こういう人が市長やってくれたらと思う。
    名乗り出て、次の市長選出ると言われたら絶対投票する。
    本気で!

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2021/11/17(水) 03:10:50 

    私に全額寄越しなさい

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2021/11/17(水) 03:27:50 

    >>320
    遺産だよ

    +1

    -4

  • 344. 匿名 2021/11/17(水) 03:51:38 

    >>308
    この人が市長になってから子供の医療費の年収制限なくなってうちでも300円で医者にかかれるようになった
    インフルエンザになろうものなら病院で初診料検査料で3000円、薬で2000円コース、視力検診でひっかかって眼科で2000円払って特に異常なしとかそんなんだったから結構助かってます
    選挙の時、1回目も2回目もこの人に入れてないけれどw

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/11/17(水) 04:23:01 

    >>127
    なんて浅はかな思考回路。
    まだ若いのか、いい歳した世間知らず?
    いずれにせよ、いつかブーメランくるよ。

    +21

    -2

  • 346. 匿名 2021/11/17(水) 04:32:51 

    >>59
    早死にでしょうね。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2021/11/17(水) 04:34:13 

    明石家さんまも何百億も資産があるんだから寄付しろや😡

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2021/11/17(水) 04:49:05 

    言わないで寄付する人には尊敬でしかない。
    言う人嫌いだけど、寄付自体は素晴らしいから難しいところだ。

    +0

    -5

  • 349. 匿名 2021/11/17(水) 05:05:35 

    ここの市に住んでるんだけど豪邸が多い地域の方かしら
    と、自分の身の丈を思い知らされる
    そしてこんな寄付してみたいな
    自分の暮らしを守ることしか考えていない自分はちっぽけよ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/11/17(水) 05:42:04 

    素晴らしい人格者だよね。
    一億円貯めるのだってなかなか出来ないことなのに、それを寄付だなんて…

    それは別として…
    私もひとり親だけど、児童扶養手当もらってないから、こういう手当が多いのは羨ましいなと思ってしまう。
    副業もしてるし、稼がなきゃ!って思って自分なりに頑張ってるんだけど…

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/11/17(水) 05:44:06 

    >>348
    言って寄付する人だって素晴らしいと思うけど…
    前澤さんがよく叩かれるけど、叩かれる意味がわからない。
    やらない人が文句を言うのは簡単なことだよね。

    +12

    -0

  • 352. 匿名 2021/11/17(水) 05:49:29 

    困っている家庭に配られるのは良いことだと思う。

    話逸れるけど、地域の福祉母子会みたいなのの役員やってるけど、やっぱり母子家庭のお母さん変わった人が多いなって印象。
    イベント開催すると、平気で遅刻やドタキャンの人が多い。
    同じひとり親として、こういう人と一緒にされるのは嫌だなと思っちゃう。

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2021/11/17(水) 05:52:34 

    >>225
    その理論なら、死別だって自業自得じゃない?
    普通に子ども産まれてもちゃんと働いていたり、しっかり保険で備えていたら、配偶者が死んでも別にそんなに貧困にはならないじゃん。そりゃお金以外の大変なことはたくさんあるだろうけど。

    「結婚した♡子ども出来たから仕事辞めた♡」でろくに保険入るでもなく、「夫が死んだから経済力に困ってます!」って言われてもねぇ。

    +16

    -12

  • 354. 匿名 2021/11/17(水) 05:52:59 

    >>292
    人様の寄付の使い道に口出しするなんてみっともないよね
    6万くらいひと月パートしたら稼げる額じゃん
    中学生と違って仕事できる年齢なんだから、そんなに羨ましいならさっさと働いてくればいいのに

    +54

    -2

  • 355. 匿名 2021/11/17(水) 05:53:19 

    >>351
    前澤さんは寄付よりもお金配りの方が批判されているような。
    あれやるなら財団作って長期的支援やればいいのに、面倒だから配って遊んでる感強い。

    +5

    -3

  • 356. 匿名 2021/11/17(水) 05:55:38 

    >>352
    頑張っている方も多いが。
    パート先にいたシングルママさんは深夜頑張っているはいいんだが、朝帰らないで子供学校行ってない(朝起きられないから)って普通に言ってて心配になった。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2021/11/17(水) 06:03:53 

    うちの市にも現れてくれ…

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2021/11/17(水) 06:13:13 

    寄付した人は将来を担う子供達に使って欲しいという意向なのに、困窮している一人親世帯に六万かー…。
    一人親世帯って既に色々な支援や免除されてるんだからちょっと用途ミスってるなと思うけどね。
    本当に困窮している一人親世帯にのみ渡すならいいけど、内縁いるのに手当の為に不正受給している人とかいるのに。

    +4

    -4

  • 359. 匿名 2021/11/17(水) 06:18:20 

    >>9

    違うよねw
    職員が一番手っ取り早い批判もされないで有ろう手段を取っただけだと思う
    【こども達の為に使って欲しい】と言ってるのに勝手に限定的なこどもへ使うのを決めたのは職員
    少額でもこども全員へ支給の方が寄付主さんの意向に添っていたと思うわ

    +90

    -14

  • 360. 匿名 2021/11/17(水) 06:22:10 

    素朴な疑問だけど一億円寄付した場合の確定申告ってどうなるの??

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2021/11/17(水) 06:25:41 

    なんで受験生限定??

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2021/11/17(水) 06:45:20 

    ひとり親へって言うけど今でもかなりもらってるよ
    同級生なんかそうやってシングル家庭免除、補助で何十万もする美容家電買ってたし

    +4

    -3

  • 363. 匿名 2021/11/17(水) 06:48:16 

    もっとマシな使い道があったはずなのに…

    +3

    -5

  • 364. 匿名 2021/11/17(水) 06:54:34 

    学校や保育園幼稚園に良い設備を導入するとかも公平な気がするけど、それじゃお金が足りないか

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/11/17(水) 06:59:35 

    >>308
    ふるさと納税を検討しては?

    来年市長改選
    テスラやシャワー室の件で批判浴びたから
    普通現職優位だけど厳しいかも

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2021/11/17(水) 07:08:17 

    >>311
    前澤氏は千葉市内に豪邸建ててると写真週刊誌に何年か前載ってた

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2021/11/17(水) 07:31:09 

    なんかこういうの見ると涙が出る。
    優しい人いるんだなって。

    私もそれなりに稼ぎも貯蓄もあるから、将来一億円くらいは寄付できたらいいな。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2021/11/17(水) 07:36:35 

    きっと感謝されてます
    ありがとう

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2021/11/17(水) 07:49:25 

    >>360
    寄付は税金戻って来るよね。学校に大金寄付したりすると書ける。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2021/11/17(水) 07:56:07 

    >>225
    そんなの子どもにとっては関係ないよね
    自業自得なのは親

    +23

    -1

  • 371. 匿名 2021/11/17(水) 07:56:46 

    >>102
    61じゃないけど、夫が転職して転勤族になるところまでは予想できなかったし、おまけに夫が激務だから専業してるよ。
    まあまあ稼いでくれてるから困ってはないけど、なかなか働けないよ。

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2021/11/17(水) 08:11:48 

    >>243
    何様w

    +22

    -9

  • 373. 匿名 2021/11/17(水) 08:13:33 

    >>369
    へぇーそうなんだ。ありがとうおしえてくれて。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2021/11/17(水) 08:15:48 

    一億円も寄付されて、受験生の一人親世帯に6万円ってそんなに受験生の一人親がいるの?!!

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2021/11/17(水) 08:28:13 

    >>359
    間違いなくそういう事情だと思う。少額でも全員へ支給となると色々手間だったのかと。
    学校や児童福祉施設の設備購入とか、危険な通学路の整備とかもっと全員の子供の為に使えば良かったのに。何でよりにもよって受験生の一人親世帯のみだったのかね。寄付主さんが本望ならば構わないけど何か違うんじゃない?感がすごい…。
    それにしても神様のような人だね寄付主さん。

    +25

    -0

  • 376. 匿名 2021/11/17(水) 08:29:28 

    寄付した方が納得されてるならそれでいい。

    +2

    -2

  • 377. 匿名 2021/11/17(水) 08:32:25 

    ジャガーさん?

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2021/11/17(水) 08:35:07 

    >>376
    本当それ。 
    自治体が勝手に決めた的なニュアンスで話してる人いるけど詳細は誰にも分からないし、寄付した方に矛先が向かないように細かいやりとりを記事にする必要もないと思う。

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2021/11/17(水) 08:48:57 

    一億円を寄付出来るような立派な人って何してる人なんだろう
    なかなか出来ることじゃないよね
    コンビニにある募金に数百円のお釣いれただけでの良いことしたな~って気分になる庶民ですw

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2021/11/17(水) 08:49:47 

    >>4
    寄付したくても色々考えてできないかも…
    ケチとかじゃなくて大金は慎重になる
    何が起きるか分からないし…

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2021/11/17(水) 08:50:39 

    >>9
    超ワガママで離婚して、実家帰ってまたワガママ三昧な知人もひとり親だが。。。

    +14

    -2

  • 382. 匿名 2021/11/17(水) 08:58:37 

    >>1
    寄付先もいいと思う!

    +1

    -2

  • 383. 匿名 2021/11/17(水) 08:58:50 

    >>359

    振込の手間もだけど、公金だと免除される振込手数料もこの場合だと発生するのかもしれないね。
    市川市の子供の人口で割ったら全員支給するには至らない金額になると思うし。
    一人親で普段から児童扶養手当受給している家庭なら管理も楽だろうね。

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2021/11/17(水) 09:03:42 

    シングル家庭とお金が絡むトピになると疑問や不満の声が必ず上がるのはそれだけ多くの人が不正家庭を見てるからなんだよね
    いい加減不正受給を厳しく取り締まって欲しいわ

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2021/11/17(水) 09:03:50 

    >>225
    死別推しの人の方が怖いよ
    匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2021/11/17(水) 09:08:00 

    >>13
    自信が一人親家庭で苦労したのかもしれないよ

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2021/11/17(水) 09:08:47 

    両親いても色んな事情で困窮している家庭もいるのに一人親って本当に優遇されてるよね!

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2021/11/17(水) 09:10:08 

    >>386
    元記事みてる?
    一言も一人親家庭へ使って欲しいなんてって言ってないよ

    +2

    -7

  • 389. 匿名 2021/11/17(水) 09:11:58 

    >>355
    前澤さんの稼いだお金なんだからどう使おうと自由なのでは?

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2021/11/17(水) 09:12:34 

    市川市は16日、篤志家の市民から1億円の寄付を受けたことを明らかにした。この市民は将来を担う子どもたちのために使ってほしいと希望している。

    元記事から抜粋

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/11/17(水) 09:15:19 

    >>11
    8000万は電通に流れます

    +6

    -1

  • 392. 匿名 2021/11/17(水) 09:18:33 

    >>216
    私もそんな経験ないよ。それが普通だと思っていたから、びっくりしたよ。

    +2

    -1

  • 393. 匿名 2021/11/17(水) 09:21:08 

    >>4
    10億円もあったらいくらかを動物関係に寄付したい

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2021/11/17(水) 09:24:24 

    >>313
    旦那の愚痴トピとかみてるとすぐ離婚勧めてる人いるもんね
    結局は他人事なんだよな

    +15

    -0

  • 395. 匿名 2021/11/17(水) 09:26:42 

    寄付自体は素晴らしい事だし有難いけど、ひとり親家庭がやたら優遇されてるのが納得いかない。
    死別とかなら仕方ないけど、自己都合の離婚で元旦那から慰謝料だの養育費もらってるような家もコロナの給付金だのなんだの何度ももらってるのみてると不満しかない。

    +3

    -2

  • 396. 匿名 2021/11/17(水) 09:28:23 

    >>225
    でもシングルマザーとかの方がたいがい収入低いでしょ。大変そう

    +7

    -4

  • 397. 匿名 2021/11/17(水) 09:35:41 

    記事には「基金設立」とあるのだから、この寄付を原資として今後恒常的に毎年使っていくということだと思うよ
    今年で使いきる訳じゃなくて。
    普通、基金というと、新たな寄付も募りつつ運用して収益を分配、原資は減らさないイメージがある

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/11/17(水) 09:46:44 

    >>225
    両親いても病気とかで片方が働けなくて厳しい家庭もあるのにね。
    離婚しても子どもの親なのだから、どちらかに押し付けたりせずそこは責任持って面倒見てほしい。

    +8

    -1

  • 399. 匿名 2021/11/17(水) 09:47:52 

    >>390
    片親の子どもにとは書いてないね。

    +1

    -2

  • 400. 匿名 2021/11/17(水) 09:48:45 

    >>234
    めちゃくちゃ嫌われてるよあの人
    街中で写真とか貼ってあるの見たとして、私の周り人ママ友とか皆んな、こっち見んなキモっ
    みたいな反応w市長とは思えないわ

    +7

    -0

  • 401. 匿名 2021/11/17(水) 10:06:49 

    素敵すぎる…
    寄付のおかげで救われる家庭がどれくらいあるだろうか

    +6

    -2

  • 402. 匿名 2021/11/17(水) 10:06:49 

    >>18
    優先順位だよ。

    +1

    -3

  • 403. 匿名 2021/11/17(水) 10:09:00 

    >>297
    横からだけど、それブーメランだよ
    最初みたいな発言して気分わるくならない?

    +10

    -3

  • 404. 匿名 2021/11/17(水) 10:09:31 

    寄付して中抜きされない安全な所はどこだろうか?

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2021/11/17(水) 10:10:28 

    >>225
    本当にこういう人は発想が貧相。
    性格の不一致だとしても人間だもんそういうことあるだろうよ。誰しもが1回で成功するわけじゃない。
    それでも必死に子育てにしてる親に贈るんだよ。

    あなたが寄付してるわけじゃないんだから黙ってたら?

    +35

    -4

  • 406. 匿名 2021/11/17(水) 10:16:02 

    >>1
    1億円もらったのに、特定の家庭にカネ配りかよ💢もっと市民全体に使えよ!!

    +5

    -8

  • 407. 匿名 2021/11/17(水) 10:17:59 

    市川って子育て世帯に手厚いのかな
    今ちょうど家探ししてて市川より松戸の方が子育て向きなのなと思ってたんだけど

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2021/11/17(水) 10:18:17 

    >>384
    周りで一度も見たことないからみんなどこに住んでるの?といつも疑問に思ってるわ

    +0

    -2

  • 409. 匿名 2021/11/17(水) 10:19:38 

    1億円を6万円で割って、1666人。そのあと市川市の人口を調べたら約50万人。ひとり親ってこれくらいの人数なのかなと思った。宝くじが当籤しても、子供もいないので甥っ子2人にいくから、なるべく使い切りたいと常々思ってるけど寄付は中抜きが多いからね。本当にこれくらいの人数に渡すなら良心的と思う。

    +4

    -2

  • 410. 匿名 2021/11/17(水) 10:23:03 

    一般市民が1億も……
    ありがたいことだけど配るより何かシステム開発とかに突っ込んだ方がいいと思う

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2021/11/17(水) 10:31:05 

    そういえば昔、遺産を貰って病弱で中年で死ぬ人が、人間にはあげたくないと言って盲導犬の団体に遺す遺言を書くってネットに書いてたのを読んだことがあるけど、その団体を調べたら経費・人件費等で9割で使って1割しか犬には使われないと載ってた。なんと律儀に何に使ったか明細をあげてた。有名なところ。天下りかなにかよくわからない理事が何十人といた。こういうところはコネで入った職員も多いし。結局人間に使われるのにかわいそうな人だなと思った。知らぬが仏だけども。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2021/11/17(水) 10:44:56 

    匿名って実際には名乗ってるけど、公表しないで!ってやつ?

    ガチで誰がくれたかわからんってやつ?

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2021/11/17(水) 10:50:36 

    >>96
    素晴らしいね

    +7

    -1

  • 414. 匿名 2021/11/17(水) 10:51:57 

    >>12
    ある程度そうやって範囲決めないとそれこそ1億じゃ足りないし、意向とかもあったのかもね

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2021/11/17(水) 10:52:49 

    >>193
    人間嫌いアピールする動物好きって社会不適合者が大半だから寄付できる余裕がない人ばかりだよねw
    皮算用くっそウケる

    +3

    -17

  • 416. 匿名 2021/11/17(水) 10:52:59 

    素朴な疑問

    タンス預金だったのかな。
    銀行から下ろしたのかな。
    銀行からなら行員に何か言われなかったんだろうか。

    こういう話聞くといつも疑問に思う。

    けど、誰も気にしてなく凄いってコメントばかりだから
    気にならないの?と思ってしまう

    +4

    -1

  • 417. 匿名 2021/11/17(水) 10:55:35 

    >>21
    お前が言うな

    +8

    -1

  • 418. 匿名 2021/11/17(水) 11:05:36 

    >>268
    いるよ

    +8

    -1

  • 419. 匿名 2021/11/17(水) 11:11:21 

    一人親世帯より他人の金の使い道にあれこれ文句言う人の方がさもしいわ。

    +2

    -2

  • 420. 匿名 2021/11/17(水) 11:20:33 

    自分が1億寄付するならどうするかな・・・
    学校の図書を充実させるか、田舎だから芸術に触れる機会を作るとか、留学支援とかしたいかな。

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2021/11/17(水) 11:20:41 

    >>419

    と、普段から浅ましいさもしいシングル家庭が申しております。

    +2

    -1

  • 422. 匿名 2021/11/17(水) 11:22:06 

    >>420

    使途が明白だと税金掛かるから寄付したんだと思うよ

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2021/11/17(水) 11:25:50 

    市内の学校や福祉施設の備品や設備の購入の方が良かったと思う

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2021/11/17(水) 11:29:25 

    >>261
    私は5億はする!

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2021/11/17(水) 11:39:07 

    部外者は黙ってろ

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2021/11/17(水) 11:52:42 

    >>415
    あなたみたいな人がいるからあげたくないんだろうね

    +10

    -2

  • 427. 匿名 2021/11/17(水) 11:59:18 

    >>243
    どうやって線引きするの?
    役所が離婚原因を調べて?そんな時間も手間もかかる事出来るわけないよね

    離婚原因はどんな理由であろうと選別は無理
    性格の不一致とか知らんしっていう気持ちの所はわからんでもないよ

    +13

    -2

  • 428. 匿名 2021/11/17(水) 12:03:25 

    >>21
    わたし受験生とかすごいいいなと思ったけど
    1人親のほうが困ってる人多いだろうし受験ってお金かかると思うしこれは子供のためになるなぁって思った
    制服代とか入学金とかも入り用だろうし
    これとは別だけど児童手当も中学生以降からにしてもっと金額増やしすとかしたら子育て助かりそうとか思う

    +5

    -1

  • 429. 匿名 2021/11/17(水) 12:17:00 

    人間が、出来ているねぇ…!

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2021/11/17(水) 12:26:55 

    >>225
    自業自得ではないと思うけど、コロナショックで両親がリストラや給料下がって学校辞めた学生もいるのになぁ、と子供いない側から見てもそこの差はどうなんだろうとおもう。

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2021/11/17(水) 12:46:25 

    >>127
    あぁ、わかりました。
    こういう人が結婚に向いてない人なんですよね。

    +2

    -2

  • 432. 匿名 2021/11/17(水) 12:49:59 

    >>183
    未婚の母の友達は実家住みで、コスメとかバンバン買うしネイルサロンも行くしアプリゲームに諭吉課金もしてるから、彼女に限っては苦労してる感は確かにないな

    +1

    -1

  • 433. 匿名 2021/11/17(水) 12:57:22 

    こんなお金の使い方、してみたい!
    大切に使ってほしいし、受け取った方も感謝の気持ちを持って欲しいね!

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2021/11/17(水) 12:59:35 

    すごいなぁ。一人親だけっていうところにモヤモヤが残るけど、本当に子供のために使ってほしい。親の懐に入れないでほしい。

    受験費用も領収書と引換など、親が私利私欲のためにならないでほしい。

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2021/11/17(水) 13:05:05 

    寄付すごいな
    ウチの市、地震で寄付されたお金ポッケナイナイされたから
    この寄付した人の意向に沿っているのかな?

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2021/11/17(水) 13:11:52 

    >>40
    私なら一千万にするかもw

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2021/11/17(水) 13:12:25 

    >>406
    困ってる子どもたちへの支援にでしょ。
    なんで大人もなの?

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2021/11/17(水) 13:12:27 

    >>4
    気持ちわかる…
    思ってたより使わないな!と思ったら残り寄付するかな、本当に困ってる子供達に。

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2021/11/17(水) 13:19:17 

    匿名で寄付して凄いね!
    税金を湯水の様に使う夫婦とは大違いですね!

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2021/11/17(水) 13:19:18 

    >>225
    戸籍に離婚理由書くようにしてほしいね。裁判で決まったことまんま。

    +2

    -3

  • 441. 匿名 2021/11/17(水) 13:20:46 

    >>400
    あの市長は元からの高級住宅街に住む地元民には凄い支持されてますよね

    市川って高級住宅街があるあたりは街が綺麗だけど、ボロアパートの立ち並ぶスラムみたいな場所もあり闇が深い

    立憲や共産が推して当選したのにリコールに反対したのは自民の議員たちだし、政治公約とかも嘘ばかり自分のために利用できるやつは騙してもとことん利用するような人だよ

    +3

    -3

  • 442. 匿名 2021/11/17(水) 13:22:35 

    >>339
    1千万の救急車を寄付したおばあさんもいるよ。

    +3

    -0

  • 443. 匿名 2021/11/17(水) 13:22:39 

    >>50
    ほんとそれ。

    ひとり親に対して、いちいち理由つけて文句言うなよ。

    一部はそりゃおかしいひとり親もいるだろうけど、
    死別死別って、死別を擁護ばっかりするなよ。

    死別以外にお金配るな。って、
    あんたら何様だよ。

    お金に困ってんの?

    +5

    -1

  • 444. 匿名 2021/11/17(水) 13:36:48 

    ジャガーさんの可能性わりとある

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2021/11/17(水) 13:41:28 

    >>191
    誰にも言ってないとしたら情報漏れるのってみずほしかなくない?
    誰にも言わずに寄付の人が来るか独身一人暮らしの私が検証するから当ててくれw

    +18

    -0

  • 446. 匿名 2021/11/17(水) 13:41:49 

    >>93
    きっと思考回路おかしい人なんだよ。

    +4

    -0

  • 447. 匿名 2021/11/17(水) 13:44:37 

    >>50
    一人親なのは子どもの責任じゃないからいいと思うよ
    お金もらうより両親が揃ってる方がいい

    +2

    -3

  • 448. 匿名 2021/11/17(水) 13:50:07 

    >>127
    こういうコメント見かける度に、あぁ終わってんなぁと思うわ
    いつか必ずブーメランで返ってくるよ

    +4

    -3

  • 449. 匿名 2021/11/17(水) 13:51:02 

    >>274
    どうされれば満足なの?
    クレクレばっかで乞食みたい

    +1

    -1

  • 450. 匿名 2021/11/17(水) 13:52:02 

    >>17
    可哀想、本当に頭が悪いんだね…

    +5

    -1

  • 451. 匿名 2021/11/17(水) 14:01:03 

    >>411
    盲導犬ってそもそも天下り先作りが大前提だと思う
    犬好きな人ならいいけど障害者にとっては世話の負担が増えるし初めて行く場所には結局介助者が必要
    犬にできるなら人間にはより簡単だし安上がりで安全

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2021/11/17(水) 14:03:35 

    >>410
    それこそ中抜きされてしょーもないものしか作れなさそう
    cocoaがいい例

    +1

    -0

  • 453. 匿名 2021/11/17(水) 14:06:37 

    >>1
    寄付した方の優しさに泣けてきますね
    そして、その方の思いをすぐに実行に移そうと動いた市も素晴らしい
    文句を言ってる人はいったい何なの?

    +3

    -1

  • 454. 匿名 2021/11/17(水) 14:17:22 

    >>415
    そういう自分はどうなの?

    +6

    -1

  • 455. 匿名 2021/11/17(水) 14:26:21 

    >>442
    救急車って一千万で買えるの?すごいねおばあちゃんも。資産家?
    札幌に消防車寄付したおじいさんは億だったね

    +3

    -0

  • 456. 匿名 2021/11/17(水) 14:29:21 

    >>385
    えっ怖すぎる
    お得って何?恐ろしいことを考える人もいるんですね…犯罪者の思考ってこうなのかな

    +5

    -0

  • 457. 匿名 2021/11/17(水) 14:31:22 

    1億!!!

    +2

    -0

  • 458. 匿名 2021/11/17(水) 14:34:24 

    >>441
    悪いけど代々の市川住みで一番地価が高いとされてる市川では高級住宅街とされる所に住んでるけど、村越なんて全く支持してないよ。
    そして高級住宅街にある小学校に子供が行ってるけど、ママ達みんな立ち話に度々なるくらいこの人嫌ってるよ。

    +4

    -0

  • 459. 匿名 2021/11/17(水) 14:35:51 

    >>1
    寄付を受けた市川市の対応にも拍手

    +3

    -0

  • 460. 匿名 2021/11/17(水) 14:48:33 

    >>243
    死別でもDVでもなく、結婚すると言ってた彼氏の親が反対して、もう産むしかない時期にやっぱり無理だと逃げられたママ友がいる。
    養育費の請求を勧めたけどまだ居場所が掴めてない。
    個々の事情は分からないから一括りで渡すしかないよね。
    でも不正受給だけはきちんと確かめて欲しい。
    別れたふり・事実婚はよくあるよね。

    +10

    -1

  • 461. 匿名 2021/11/17(水) 14:48:52 

    >>9
    この人がひとり親で育てられ親は亡くなって今成功してる大人なんじゃないかなとか推測してみる
    ふつうの人は中々寄付とかしないよね
    素晴らしい人

    +7

    -0

  • 462. 匿名 2021/11/17(水) 15:05:28 

    >>5
    綺麗でも汚なくてもヤバいヤツでも金は金だよ。

    +1

    -0

  • 463. 匿名 2021/11/17(水) 15:06:53 

    >>21
    じゃあ寄付してどうぞ!
    文句ばっかいうくせに金出さないのは1番嫌われる
    乞食かよ(笑)
    自分が対象じゃないからってたかるなよ

    +7

    -1

  • 464. 匿名 2021/11/17(水) 15:06:57 

    >>1
    市川市民で良かったね。
    勉強に役立てたり、大切に使ってくれるとあげた人もとっても嬉しいだろうね!

    +3

    -0

  • 465. 匿名 2021/11/17(水) 15:07:37 

    >>243
    一人で子育てしてる大変な人達にって意味で寄付してくれたんだから理由は関係ないと思う

    +6

    -2

  • 466. 匿名 2021/11/17(水) 15:14:31 

    やりたい放題
    匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ

    +4

    -1

  • 467. 匿名 2021/11/17(水) 15:41:37 

    で、愛国者のガル民は????????????????

    +1

    -0

  • 468. 匿名 2021/11/17(水) 15:44:06 

    >>2
    1億円の資金があったら、それで事業起こして、ひとり親にも働きやすい職場を作って、働いてもらうのがいいよ

    一時金の六万円なんてほとんど意味がない
    行政に、お金渡しても、ちょっとね

    +1

    -7

  • 469. 匿名 2021/11/17(水) 16:04:57 

    >>268
    母子手当を貰う為に離婚して近所に旦那が住んでるって堂々と話してる同僚いた

    +0

    -2

  • 470. 匿名 2021/11/17(水) 16:06:03 

    >>225
    見る目のない親のための金ではなく、親を選べない子供のための金だから

    +6

    -0

  • 471. 匿名 2021/11/17(水) 16:06:48 

    >>469
    堂々と話してるなら録音して通報すれば?
    本当ならね

    +2

    -0

  • 472. 匿名 2021/11/17(水) 16:13:04 

    1億円をまるまる6万円で割って渡すならいいけど諸経費とかで何割か抜けてるのかが知りたい。

    +0

    -0

  • 473. 匿名 2021/11/17(水) 16:23:59 

    >>243
    え?税金でもないのになぜあなたがそんな言い方するわけ?偉そうに線引きして欲しいって。なら貴方が1億でも2億でも寄付したら要望はある程度通るだろうからしてみれば?

    +6

    -1

  • 474. 匿名 2021/11/17(水) 16:24:34 

    市川市のやる事、政府よりナイス!

    +2

    -0

  • 475. 匿名 2021/11/17(水) 16:25:30 

    >>466
    あの人なんであんなに政治家ぶってんの?

    +2

    -0

  • 476. 匿名 2021/11/17(水) 16:26:44 

    >>265
    山ほどはいないだろ。いるにはいるだろうけど。

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2021/11/17(水) 16:28:05 

    >>235
    その確率ってガルちゃんの投稿で見た確率でしょ?笑

    +0

    -0

  • 478. 匿名 2021/11/17(水) 16:34:15 

    >>274
    それはシングルよりも自業自得だろ。

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2021/11/17(水) 16:38:09 

    >>21
    じゃあどこならいいんだよwww自分は寄付すらしてないのに人一倍声がでかいね。

    +2

    -1

  • 480. 匿名 2021/11/17(水) 16:41:01 

    >>28
    いや人の金だしwwwwwwwww

    +5

    -0

  • 481. 匿名 2021/11/17(水) 16:41:43 

    ひとり親の貧困家庭とかに食糧支援等をしてるボランティア団体にあげたほうがピンポイントに届いたと思うな。

    +1

    -0

  • 482. 匿名 2021/11/17(水) 16:42:28 

    >>35
    税金でもないのに何言ってんだこいつ。

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2021/11/17(水) 16:43:35 

    >>37
    何しても文句言うやついるんだね。心が貧しすぎる

    +3

    -0

  • 484. 匿名 2021/11/17(水) 16:45:06 

    >>33
    自己紹介?誰も興味無いよ?

    +0

    -0

  • 485. 匿名 2021/11/17(水) 16:47:13 

    >>118
    何言ってんだこいつ

    +2

    -0

  • 486. 匿名 2021/11/17(水) 16:47:39 

    >>199
    心が狭いし貧しいね。あとガルちゃんやりすぎ。

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2021/11/17(水) 16:48:09 

    >>200
    寄付すらしてないのに偉そうに指図するな。

    +1

    -0

  • 488. 匿名 2021/11/17(水) 16:49:42 

    >>309
    いや本当にそう。
    心貧しすぎるぞガル民

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2021/11/17(水) 16:50:02 

    >>406
    ならあなたが寄付したら?

    +0

    -0

  • 490. 匿名 2021/11/17(水) 16:54:36 

    なんでいつも一人親限定なのか…
    私の妹なんかコロナ前に離婚して
    援助もあるくせに子供三人いるから
    色々と優遇されすぎて見ててありえないと思ってる
    車買ってたわこの前
    ちゃんと見極めできないなら
    平等に全員に配った方がましだと思う

    +1

    -3

  • 491. 匿名 2021/11/17(水) 16:55:02 

    >>475
    もう引退したはずなのにいつまでも出しゃばりだよね。

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2021/11/17(水) 16:59:23 

    トピの一億円には足元にも及ばないけど、今日とある慈善団体に5000円寄付したよ。
    東京つくろいファンドという団体で、子供食堂や寝るとこない人にシェルター提供とかしてるそうです。

    +1

    -0

  • 493. 匿名 2021/11/17(水) 17:10:06 

    いいじゃない!ちゃんと必要な家庭に配ろうとしているところも素晴らしい!!

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2021/11/17(水) 17:13:40 

    果たしてちゃんと子供に行き渡るのかな?
    ひとり親で貧困家庭だと親が使うに決まってるし

    +2

    -1

  • 495. 匿名 2021/11/17(水) 17:17:28 

    >>243
    何人か反論してる人がいるけど、このコメントに対してプラスの方が多いね。私はコメ主の言いたいことわかるよ。実際にやって欲しいというよりはそういう気持ちになってもおかしくないぐらいひとり親ばかりが優遇されてると感じる場面が多いんだよね。

    +3

    -2

  • 496. 匿名 2021/11/17(水) 17:17:29 

    >>21
    ないよりいいと思う。私自身一人親で育って生活苦しかったから、寄付してもらえるなんて羨ましいわ。
    わずかでも学費の足しになるし親からしてもありがたいと思うよ。
    一馬力の家庭は病気しても厄介だし気を抜けないんだよ。
    あなたみたいに、ここに書き込む余裕もないんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 497. 匿名 2021/11/17(水) 17:21:00 

    >>243
    行政が、他人の家庭の事情まで把握しろと?
    なんか、おかしな自分かわいいこじれた人が多くない?
    難癖つけたいがための批判はやめなよ。

    +4

    -1

  • 498. 匿名 2021/11/17(水) 17:28:12 

    >>309
    さもしすぎて情けない。
    だってさ、スマホいじってる暇あるんだよその人達。困窮してるわけではないと思うけど。私もだけどw
    プロ市民とかバイター最近多くない?!

    +0

    -0

  • 499. 匿名 2021/11/17(水) 17:28:42 

    >>465

    元記事呼んでる?このトピタイが困窮している一人親世帯へってだけで、寄付した本人は『将来を担う子供達の為に使ってほしい』と寄付している。
    受験生の一人親世帯へ使って欲しいなんて一言も言ってないからちょっと物議を醸している。

    +4

    -0

  • 500. 匿名 2021/11/17(水) 17:31:47 

    >>171
    そんなの個人の自由でしょ
    私も100万程度しか寄付しないと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。