ガールズちゃんねる

若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

1323コメント2022/10/27(木) 21:24

  • 1. 匿名 2022/10/21(金) 21:07:27 

    ガルちゃんで欧陽菲菲のLOVE IS OVERを知らないというコメントを見て何か衝撃を受けました

    +1172

    -146

  • 2. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:18 

    >>1
    曲は知ってるけどその漢字なんて読むのかわからない

    +746

    -45

  • 3. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:20 

    東日本大震災

    +40

    -120

  • 4. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:42 

    浜崎あゆみが私(1987年生まれ)からした松田聖子みたいな存在

    +1201

    -227

  • 5. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:43 

    昔は校則が緩く、髪を染めてもピアスを開けても咎められなかった

    +29

    -258

  • 6. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:44 

    ポケットビスケッツを知らない

    +767

    -13

  • 7. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:47 

    消費税なし

    +728

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:49 

    阪神淡路大震災

    +450

    -10

  • 9. 匿名 2022/10/21(金) 21:08:58 

    小学生の姪っ子がテニス始めたからシャラポワジャーンって言ったらダレwって笑われた。知ってるわけなかった

    +1255

    -18

  • 10. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:00 

    親の年を知らないとか。生年月日を知らないとか親子なのに関係が薄いこと

    +723

    -56

  • 11. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:09 

    TMレボリューションを分かってもらえなかった。
    消臭力の人だよと言ったら『ああ』って感じだった。

    +1137

    -8

  • 12. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:13 

    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +1038

    -17

  • 13. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:23 

    神戸少年A

    +363

    -7

  • 14. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:23 

    筆記体を学校で習わない
    だから英語の得意不得意に関係なく読めないし書けない

    +932

    -13

  • 15. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:24 

    +864

    -20

  • 16. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:27 

    ポケベルを知らない

    +267

    -10

  • 17. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:28 

    イノッチと岡田くんが同じグループなのを知らなかった➕この2人以外のV6メンバー知らないって20歳の子が言ってて驚いた。

    +240

    -16

  • 18. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:45 

    ガルちゃんで鉄道省を知らないというコメントを見てなんか衝撃を受けました
    生まれたときにはもう国鉄だったらしい

    +16

    -83

  • 19. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:48 

    犬神家の一族

    +73

    -4

  • 20. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:55 

    >>2
    オーヤンフィフィ
    オウヤンフィフィ
    オオヤンフイフイ
    のどれか

    +476

    -8

  • 21. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:57 

    岸惠子の美貌っぷり

    +26

    -44

  • 22. 匿名 2022/10/21(金) 21:09:58 

    >>1
    今の若者は宮迫も知らないのか

    +8

    -41

  • 23. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:01 

    >>12
    おばあちゃんちって感じ

    +425

    -8

  • 24. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:08 

    >>3
    若い子っていうか子供だね
    子供なら知らなくても仕方ないけど、それなりの若者なら知らなきゃ寧ろやばい

    +289

    -6

  • 25. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:08 

    ばばぁの自覚が足りない(✌︎•᷄ὤ•᷅✌︎)

    +7

    -24

  • 26. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:30 

    >>18
    国鉄を知らない世代も多いよ

    +376

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:37 

    ダイヤルまわして手を止めた〜って歌で、ダイヤルまわすってどういう意味ですかって聞かれた時

    +719

    -5

  • 28. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:45 

    >>13
    知らないと命に係わるww
    中年だがw

    +114

    -32

  • 29. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:48 

    >>1
    19歳ですが、宮迫がよくカバーしてるやつですか?
    それなら知ってます

    +130

    -10

  • 30. 匿名 2022/10/21(金) 21:10:55 

    マッチっていうと火が出るのでもアイドルでもなくてドリンクよね

    +125

    -14

  • 31. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:05 

    応仁の乱でおじゃりまする

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:07 

    昔の人は4足歩行だった時代を知らないこと

    +17

    -24

  • 33. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:13 

    缶切りで缶詰を開けるやり方を知らない(飲食厨房バイトを除く)

    +409

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:17 

    25歳の妹が、カセットテープの存在は知ってたけど、ひっくり返すの(A面B面)知らなかった事

    +373

    -7

  • 35. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:23 

    HYって昭和の歌手ですか?だってさ

    +194

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:25 

    グレムリン知らなかった

    +102

    -4

  • 37. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:35 

    回転ベッド🛏

    +10

    -6

  • 38. 匿名 2022/10/21(金) 21:11:52 

    ハイジャック
    バスも飛行機もあったよね

    +123

    -5

  • 39. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:17 

    >>27
    トトロの電話なんだと思って見てたんだろう。
    アラサーの私の世代でもダイヤル電話見たことないけど、皆知ってはいるはず‥

    +253

    -9

  • 40. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:19 

    >>1
    内山田洋とクールファイブも

    +17

    -14

  • 41. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:26 

    >>1
    30年以上前の曲だから、知らなくて当然では?
    それとも、当然だとわかってるけど衝撃を受けたってこと?

    +186

    -8

  • 42. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:29 

    >>3
    先輩社員の子供(小学校低学年)が産まれる前

    +32

    -5

  • 43. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:30 

    >>5
    あなたの通っていた学校が特殊だっただけでは?

    +191

    -7

  • 44. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:38 

    ちびまる子ちゃんのトピで
    「小学校で4クラスもあるなんてすごいね」
    「なんでシーチキンのノートでケンカしてんの?」
    というコメントを見たときはびっくりした。

    昔(30年以上前)は子どもが多くて当たり前だったし、可愛いデザインのノートなんてあんまり無かったんだよなあ。

    +269

    -12

  • 45. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:39 

    レジ打ちしてて夏目漱石の1000円札を「これって受け取って大丈夫なヤツなんですか?」と高校生バイトの子に聞かれました(笑)

    +529

    -5

  • 46. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:41 

    >>18
    JRからしか知らないよ

    +174

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:50 

    欽ちゃんの全盛期

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/21(金) 21:12:56 

    >>43
    90年代後半〜00年代前半は割と緩かった。

    +5

    -48

  • 49. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:02 

    消費税が無い時代があった

    +128

    -4

  • 50. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:03 

    外に洗濯機を置いてるアパートを見た小学生達が「濡れたら壊れるじゃん!」って騒いでた時

    +233

    -8

  • 51. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:07 

    18才の甥が松嶋菜々子を知らなかったこと

    +121

    -11

  • 52. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:13 

    13日の金曜日
    どの世代まで知ってるんだろう?
    うちの子(中学生)は知らない

    +125

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:34 

    >>1
    私その歌河本のネタ?で知った
    35歳

    お母さんが歌ってて何て歌歌ってんねん!って言ってたやつ

    +39

    -2

  • 54. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:47 

    >>5
    お前どうしちまったんだ...

    +57

    -3

  • 55. 匿名 2022/10/21(金) 21:13:56 

    >>17
    それは無知なだけでは?

    +16

    -35

  • 56. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:21 

    猪木のこと話したらお笑いの人ですか?と言われた…そうだよなぁ…と切なくなった

    +115

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:30 

    週休1日制を知らない
    生まれた時から週休2日制なこと。

    +168

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:33 

    自ら自分達の居場所教えるアプリ?
    信じられないです。
    知らなくていいし知られたくないし
    なんでもあからさまで健全なのかな?

    +180

    -2

  • 59. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:42 

    保育士の友人がピアノで「世界に一つだけの花」を弾いていたら、園児たちが何の曲?と聞いてきた
    「SMAPの曲だよー」って言ったら「すまっぷってなにそれー?だれー?」と返されたらしい
    そうか、SMAP知らない世代がもうすぐそこにいるのか…って

    +289

    -7

  • 60. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:47 

    神戸に住んでるんだけど、美容師さんに「阪神大震災って大変だったらしいっすね」って言われたこと。
    大人世代はみんな記憶あると思ってたけど、20代はほぼ生まれてないんだよな…

    +185

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:55 

    加賀まりこの若い頃

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/21(金) 21:14:58 

    >>48
    そんなん学校によるわ

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:09 

    >>9
    シャラポワじゃんのイジリが意味不明

    +118

    -94

  • 64. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:13 

    >>4
    同い年だけどあゆが松田聖子みたいな存在の年代もうちょい上じゃない?
    私が髪染めたりメイクしたり自分で洋服買える年齢になる頃はあゆはもう終わってた

    +375

    -21

  • 65. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:17 

    松雪泰子を知らないこと驚いた!

    +45

    -3

  • 66. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:20 

    手書きの領収書の書き方知らない子がいた…
    今レジから出てくるもんね

    +122

    -3

  • 67. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:27 

    今の小学生は固形石鹸の使い方を知らないと聞いてびっくりした

    +94

    -3

  • 68. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:27 

    ビキニ環礁の水爆実験で
    戦艦長門を沈めた
    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +39

    -6

  • 69. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:34 

    伊達巻はただの卵焼きじゃなくて白身の魚介類のすり身が入っていること
    エビの時もあるからアレルギーの子に与えるときは要注意

    +105

    -3

  • 70. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:40 

    >>59
    小学生も知らないよ。なんなら嵐も知らない。

    +112

    -4

  • 71. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:43 

    トルコ
    マントル
    ホテトル
    マンヘル

    +2

    -14

  • 72. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:53 

    >>20
    横。
    優しい。

    +164

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:54 

    >>1
    前に他でも書いたけど
    新入社員の子と石原さとみの失恋ショコラティエの話してたら
    お母さんが石原さとみと同じワンピ買ってた、2年前に再放送でちゃんと見た
    って言ってて衝撃だった。

    +172

    -7

  • 74. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:56 

    新入社員がブルマ未経験どころか存在を知らなかった事。
    良い時代になったとはいえ、そこまで時がたったかと驚いたよ。

    +103

    -2

  • 75. 匿名 2022/10/21(金) 21:15:57 

    >>16
    29歳ですら触ったことないし実物知らない(展示で見たことあるかな)から仕方ないよ

    +88

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/21(金) 21:16:01 

    >>14
    筆記体、英米圏でも若い人は習わないし使われてないっていってた
    日本語のお習字的な位置じゃね?

    +209

    -4

  • 77. 匿名 2022/10/21(金) 21:16:27 

    >>63
    つけ乳首ってことかな?

    +11

    -29

  • 78. 匿名 2022/10/21(金) 21:16:41 

    ベッカムヘアーを知らない

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:10 

    >>63
    ラケット買ってもらったの嬉しかったらしくて
    うちまで見せに来てくれたから
    シャラポワじゃーん!かっこいいーって
    絡んでたら誰wって言われた笑

    +165

    -10

  • 80. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:15 

    >>60
    27年前に起こってるから、20代はまだ生まれてないか、小さすぎて記憶にないかだね

    +67

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:15 

    >>55
    いや、普通に考えてV6はだいぶ昔のグループだよ。
    ジャニーズ自体衰退してて若い子が若いジャニーズグループもわからないくらいの時代なんだからV6なんてジャニオタじゃないと若い世代はわからないよ。

    +87

    -15

  • 82. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:26 

    >>60
    神戸の子供達は震災後に産まれた子でも小学校時代嫌と言うほど震災の話聞かされてるから悲惨さは知ってるだろうけど、でもそんな他人事のように言われると悲しいね…

    +45

    -11

  • 83. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:33 

    ノストラダムスの大予言
    老若男女これみんな信じてたもんね
    こういうの今ないね

    +103

    -7

  • 84. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:45 

    ほらあの、CMでよくやってるでしょ?て言ったら、『テレビ見ないから知りません』って言われたこと
    え、でもニュースのCMでもやってない?て言ったら『見ません』って言われた

    +116

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:47 

    >>40
    名前は聞いたことあるけど、何者なのかは知らない。
    35歳です。

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/21(金) 21:17:48 

    >>18
    えっ何それマジで知らない
    30代中盤

    それ60代以上とかじゃないの?国鉄より前なの?
    国鉄も、国が管理してたんだろうなくらいでよく分かんない。JRの前身だよね?多分

    +134

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:01 

    甥っ子は現在10歳だから、当然っちゃ当然だけど、大山のぶ代のドラえもんで育った世代としては今のドラえもんしか知らないで育ってる甥っ子に衝撃
    大山のぶ代のドラえもんのを観せたら「何これ声が全然違う!これ本当にドラえもん?」と怒ってきたそうな…

    +114

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:03 

    >>48
    最底辺校だったと告白してるだけだよ…

    +65

    -6

  • 89. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:31 

    >>58
    スマホ置いて浮気しにホテルいくのが若者の間ではあるあるだよー
    位置情報信じすぎるのもバカなんだってさ。

    どちらかというと恋人というより友達の位置情報が大切ってきいた。集まりやすいって

    +83

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:51 

    >>83
    コロナやワクチンで人類滅亡とかまだやってるよ

    +11

    -6

  • 91. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:53 

    >>18
    それ戦前の話よね?

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:55 

    >>4
    現アラサーにとっての松田聖子が今の10代にとってのあゆ(親世代の歌姫)
    現アラサーにとっての石田ゆり子が今の10代にとっての綾瀬はるかで(自分の親世代の独身女優)
    現アラサーにとってのモー娘が今の10代にとってのAKB(自分が小学生の時に流行った)

    こんな感じなんだろうなって思う

    +31

    -42

  • 93. 匿名 2022/10/21(金) 21:18:57 

    >>64
    私も87年生まれだけど、レインボーエクステとかつけてたよ

    +58

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:02 

    >>11
    台風の時「TMレボリューションごっこしなきゃw」とかジョーク飛ばしても笑ってもらえないってこと?!😭

    +306

    -4

  • 95. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:09 

    ロングブーツを売ってるのを見て、小学生の娘に安室ちゃんみたいでかわいいって言ったら安室ちゃんてなに?と言われた。
    そりゃ当たり前だけどw

    +108

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:22 

    >>20
    オーヤンフィーフィーだと思います

    +162

    -4

  • 97. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:36 

    ワープロ検定ってのがあって、高校生の時に取らされてた事
    「そもそもワープロって何すか?」って真顔で聞かれた

    +141

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:46 

    >>85
    前川清は?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:47 

    ガルちゃんで見た書き込みで
    新卒の子の親が上戸彩と同い年ってやつ衝撃だったなぁ
    金八先生も知らないだろうね

    +70

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:47 

    >>64
    1989年生まれだけど私が高校生になった頃は浜崎あゆみか倖田來未かでバトってたイメージ

    +170

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:53 

    >>12
    こういう麦茶入れ懐かしい!なんだろう、すごく美味しそうなのよね〜

    +586

    -7

  • 102. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:53 

    >>88
    横。学校に行けなかった子の妄想かも知れないから、もうそっとしといてあげたら?

    +12

    -7

  • 103. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:55 

    >>83
    それ小学生の時だったけど誰も信じてなかったよ

    大人になってから今のアラフィフくらいの人が本気で信じてたと知った
    多分今の40代中頃以降くらいの人かな?
    みんな本気で信じてたよね?!って男性に言われたけど、いや…?ってなった
    普通に8月以降も学校あるつもりで宿題もやったし普通に過ごしてた

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2022/10/21(金) 21:19:55 

    27才の子がPHSを知らなかった
    キラキラした目でPHSって何ですか?って聞かれて目が点になった

    +47

    -2

  • 105. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:00 

    >>40
    それはアラフォーの私でもギリ名前聞いた事あるかなレベルだわ。顔も歌も知らない。私より若い子が知らなくて当然。

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:04 

    この話自体一昔前だがバイトの高校生が「こないだ家庭科でミシン使ったんだけど,古い足踏みミシンだった」
    足踏みミシン?それは古いなと思ったら電動の足踏み式ミシンだった。それですら貴方達には古いのね(笑)最近のミシンは手元のボタンで操作できるのね。
    はい。足踏みミシンと言えばコレの世代ですんで。
    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +143

    -3

  • 107. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:07 

    >>74
    未経験のアラサーだけど漫画で存在は知ってた。
    今後は存在すら知らない人も増えていくかもしれないね。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:21 

    >>1
    37だけど知らなかった
    尾崎豊ならわかる

    +13

    -4

  • 109. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:22 

    もう宇多田ヒカルを知らない世代が出てきてる

    +76

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:24 

    高2娘がはるな愛が元男の子って最近知ってビビっていた。あんな可愛いのにすげーって

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:43 

    >>12
    レトロ柄は少し前から流行ってて百均にもあるよ!

    +406

    -3

  • 112. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:51 

    >>73
    うちの姉が今38歳で放送当時29ぐらいでスナイデルのサエコさんワンピ着てたわ。
    ちなみにいま高3の娘がいる。

    +104

    -2

  • 113. 匿名 2022/10/21(金) 21:20:57 

    地域振興券

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/21(金) 21:21:03 

    >>40
    メインボーカルは前川清
    宇多田ヒカルの母藤圭子の元夫だね

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/21(金) 21:21:04 

    >>16
    実物を見たこと無いしどうやって使うのかも分からない
    でもガルちゃんで公衆電話からdocomoのスマホにメッセージが送れる方法貼ってくれてる人がいて保存した
    ポケベル打ちというやり方でできるみたい
    何だかよく分かんないけどポケベルすごい

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/21(金) 21:21:08 

    女子12楽坊を知らないと言われてショックだった。好きだったのにな

    +41

    -2

  • 117. 匿名 2022/10/21(金) 21:21:12 

    少年野球の子供たちにアントニオ猪木さんの話をした監督がいて
    話が全く通じず、闘魂注入の話に「それは虐待です」と返されていたこと

    +95

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/21(金) 21:21:22 

    デンセンマン

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/21(金) 21:21:42 

    >>104
    今日「バリ3知らない」って話もあった。
    色々驚いた。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/21(金) 21:22:38 

    >>27
    今は週休二日制だから、土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいって歌詞もなんでだろうって思うよね。

    +93

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/21(金) 21:22:39 

    中2の集団がB’zを知らなくて驚いた。ウルトラソウッハァイ!!のバンドだよ、MステのオープニングのギターもB’zの人だよって言ったらめちゃめちゃびっくりしてた。

    +54

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/21(金) 21:22:39 

    辻ちゃんを「子どもいっぱいいるユーチューバー」と言われた事

    モーニング娘。の1人だったのよ…
    ミニモニなんてチビッコに凄い人気で、辻ちゃんと加護ちゃんコンビの人気も本当に凄かったのよ

    +93

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/21(金) 21:22:59 

    >>90
    そういうのとはちょっと違うんだよね
    世界的に人類みんな信じてた感じ
    1999年からの2000年越えた時面白かったなw

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:08 

    >>4
    それはなくない?!
    私89年だけどあゆめっちゃ流行ってたし狐の尻尾みたいなのミニスカの横に付けたりグロス真似したりしてたよ、小学生だけどませてたから

    2個上であゆが松田聖子は、そういうのに疎い人とか歌手に興味なさすぎなんじゃ…?
    私が中学の時もあゆはまだまだ流行ってたけどな?(パラパラが進化してテクノとか流行ってたらへん)

    +409

    -60

  • 125. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:08 

    >>4
    え?私あなたより年下だけど、ドンピシャあゆ世代だったけどな

    +209

    -22

  • 126. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:12 

    >>88
    ぬまっき以下はない

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:33 

    >>50
    今アラフォーなんですが、子供の時にドラマで東京のアパートが出てきた時に外側で、ドアの横に洗濯機があるのにびっくりしました。

    田舎者だからびっくりしました笑

    +119

    -2

  • 128. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:37 

    >>1
    らーぶぃーず おーばぁーー

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:38 

    >>92
    知らなくてもっていうか人生が多種多様に幅広くなってきたなとは思う
    職場の先輩で42歳の人が2人目?出産したんだけど
    同い年のパートの女の人は孫が産まれる、自分はもう出産はありえないって言ってて
    人生いろいろだなーと感じる。

    +77

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:39 

    >>103
    いや、信じてなかったよwネタにはしてたけど。今はババヴァンガだね。あれもこじつけ。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:46 

    フォルムケース
    職場にあって「懐かしいね」って言ってたら20歳の子に「それ何ですか?」って言われた

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:47 

    ゲームがセーブできないこと(ファミコンなど)。
    セーブ出来ないなら、途中でやめる時どうするの⁈と聞かれて、
    「そのままにしておくよ。学校から帰ったら誰かが当たったみたいで、画面がおかしくなってた時のショックと言ったら…」と伝えたけど不思議そうな顔をされた…。

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:58 

    田口ゆかり

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/21(金) 21:23:59 

    >>67
    じゃあ黄色いレモン石鹸も知らないのね、、

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:08 

    >>119
    それも衝撃
    ちなみにその子はいくつですか?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:25 

    >>16
    33歳ですら見たことないからそれは古すぎると思う

    +54

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:27 

    >>12
    小学生の時は麦茶に砂糖入れて飲んだら美味く感じたけど今は無理

    +261

    -9

  • 138. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:41 

    全部うなずけちゃう
    今の人に言っても分からないけど凄い面白い時代を過ごしてきたよねw

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:43 

    2002年の日韓ワールドカップを観てない

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:52 

    松田聖子と沙也加が親子って知らないこと

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/21(金) 21:24:59 

    >>12
    紅茶キノコかと思ったらただの麦茶か

    +111

    -16

  • 142. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:07 

    >>114
    内山田洋はメインボーカルじゃないってこと?
    こんなに名前が主張してるのに

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:08 

    ちょっと前だけど眞鍋かおりがイエモンの吉井さんと結婚した時、イエモンって何⁈って若い子が言っててビビった…

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:09 

    >>6
    じゃあブラックビスケッツも知らないな

    +164

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:20 

    >>15
    格好いいな

    +1045

    -12

  • 146. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:26 

    娘が今年高校生になって靴下は指定されてなかったから「紺のハイソックス何足か買っとくね」と言ったら「何それ。そんな長いやつやめて。短い黒の靴下買ってきといて」って言われた。

    えー女子高生の靴下って言ったら紺のハイソじゃないの!?
    みんな短いの履いてるの改めて見て、全然可愛くなくて私の感覚も時代遅れになってるんだなと落ち込んだ

    +96

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:37 

    >>1
    私30だけど知りません…
    いつ頃の曲ですか?
    30は知ってるものなのかな

    +36

    -2

  • 148. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:42 

    >>125
    たぶんあなたが読み取れてないです

    +59

    -18

  • 149. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:42 

    >>15
    静香世代じゃないから、この会見みたとき「えーーー何でこんなオバサンと、、、」ってショックだったけど、2歳しか違わないんだね。

    +913

    -7

  • 150. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:49 

    >>74
    ホントうらやましい時代よね
    30代後半だけど中学までブルマあったわ

    中学の健康診断なんてブルマ&ノーブラに直接ジャージで胸をはだける方式だったから鬱イベントだったわ

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:49 

    実家に帰った時、姪に「ジャスコ行かない?」って誘ったら「どこそこ?」って言われた。

    アンタがいつも遊んでるイオンは昔ジャスコって呼ばれてたんだよ…

    +58

    -6

  • 152. 匿名 2022/10/21(金) 21:25:55 

    洗濯洗剤の箱がめっちゃでかかったなんて知らないよね

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:03 

    >>1
    ジュディ・オングが私は台湾の名家の生まれ、欧陽菲菲は犬みたいな家柄の生まれと言ってた

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:03 

    >>124
    なんか勘違いしてない??
    今の若い子にとってのあゆは、うちらの松田聖子みたいな「あぁ、なんか昔はやったらしい人ね」って感覚ってことだよね

    +204

    -9

  • 155. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:15 

    >>93
    あゆのレインボーエクステが分かんないw
    エクステは私も普通につけてた
    高校生の頃?
    私の周りはギャル系の子はあゆもまあまあ好きだけど安室ちゃんのが逆転して人気で青文字系と半々くらいになってたけど周りの子の環境によるかもですね

    聖子ちゃん並みにあゆショートとか尻尾とかヒップハングジーンズとかみんながみんな履いてたの中学生だったかな?と思った
    思ったより味わえなかった記憶
    少し上の姉世代がバリバリあゆのコピーみたいな感じだったと思った

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:26 

    黒電話

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:27 

    >>106
    普通のミシンにフットコントローラーを後づけでつけられるタイプのことね

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:29 

    中学生の姪っ子にKinKi Kidsって言ったら、誰?と言われて悲しかったw

    +42

    -3

  • 159. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:46 

    >>77
    私もそっちのイメージしかないわ。

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2022/10/21(金) 21:26:57 

    >>134
    みかんのネットもね…
    でもよく考えたら小学校高学年くらいに液体石鹸実装されてたわ(アラフォーです)

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/21(金) 21:27:03 

    >>44
    40年以上前じゃない?
    私アラフォーだから30年くらい前小学生だったけど、むしろあの頃のサンリオのノートとか中まで絵柄いっぱいでかわいかった

    +89

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/21(金) 21:27:04 

    >>4
    憧れの存在ってこと?

    +10

    -9

  • 163. 匿名 2022/10/21(金) 21:27:19 

    >>142
    ギターらしいよ

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/21(金) 21:27:27 

    >>4
    あゆは10歳違いなのに、松田聖子と同じ扱いって子供?
    感覚おかしくない?
    主16歳の時にあゆ26だよ
    憧れの存在じゃない?

    +139

    -46

  • 165. 匿名 2022/10/21(金) 21:27:39 

    >>15
    恐ろしいほどカッコいい。
    当時もかっこいいと思ってたアラサーだけど、今見たらほんとうにかっこいい。整ってるのに色気があって、こりゃすごいわ。

    +936

    -16

  • 166. 匿名 2022/10/21(金) 21:28:13 

    >>1
    アジア版ティナ・ターナーと呼ばれたんだけど、若い人はまずティナ・ターナーを知らないか

    +38

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/21(金) 21:28:17 

    昭和生まれってだけで随分昔の人扱いよね
    昭和の頃の明治生まれの人のイメージみたいなもんなのかなぁ…これからますます

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/21(金) 21:28:17 

    ソニープラザ(ソニプラ)

    今はPLAZAって言うらしい

    +66

    -2

  • 169. 匿名 2022/10/21(金) 21:28:41 

    >>151
    ジャスコもダイエーもサティも みーんなイオンになっちゃったね

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/21(金) 21:28:52 

    >>146
    1988年生まれ、高校生の時は黒のハイソックスだった。今の膝丈スカート短い靴下の女子高生見て、脚の太い私はこの時代に高校生じゃなくて良かった…と思ってるよ

    +57

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/21(金) 21:28:56 

    「ご当地キティちゃんとか付けてたよねw」なんて身内でガラケー時代のストラップの話して盛り上がってたら、「ストラップって何?」といとこの子
    「ケータイに付けてたんだよ」といとこが教えると「ケータイ?ストラップ?スマホホルダーじゃなくて??」

    年配のおじさんがベルトに通して使うケータイホルダーならあったわよ
    父がずっと使ってたわ

    +20

    -2

  • 172. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:07 

    上野の西郷さんの前で物ごいしてる人が沢山いたんだよね小さい頃

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:22 

    一休さんのアニメを見たことない
    なんなら一休さんを知らない子もいる
    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +46

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:23 

    >>59
    そもそも園児は知ってる曲が少なくないか?

    +78

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:33 

    >>67
    うそやん…牛乳石鹸も知らないのか…
    小学校で使われてた茶色くて臭い石鹸なんて絶対知らないだろうな…

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:40 

    >>2
    なぜか「こんにゃく」が頭をよぎった

    蒟蒻
    ぜんぜん違ったわ

    +166

    -2

  • 177. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:47 

    >>6
    レッドエンジェル好きです(1985年生まれ)

    +52

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:52 

    バイトの子にゆずの栄光の架橋は生まれる前の曲って言われた

    +35

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:53 

    >>137
    台湾の烏龍茶は甘いんだよね?

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:57 

    >>144
    そういやタイミングが今の時代に違う角度から流行りだしてビックリした
    昔亜麻色の髪の乙女を島谷ひとみがカバーしたの見てたら親からいつの時代の歌だとツッコミが入ったけどあの時の親の気持ちが今ならわかる

    +79

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/21(金) 21:29:59 

    今の若者は安西ひろ子を知らないよ。
    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +44

    -1

  • 182. 匿名 2022/10/21(金) 21:30:24 

    >>48
    もしかしてヤマンバ世代?
    汚ギャルが流行った頃

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/21(金) 21:30:32 

    >>4
    多分主語がないから読み取りにくくなってるんだよね。今の若い子から見た浜崎あゆみって、87年生まれの人から見た松田聖子みたいな存在ってことだよね?

    +376

    -5

  • 184. 匿名 2022/10/21(金) 21:30:36 

    >>4
    わかる。84年生まれだけど中学生の時松田聖子って謎おばさんの位置付けだった。年取ってるのにアイドルみたいに聖子ちゃんと呼ばれてブリブリ。あゆも多分若い子から見たらそんな風なんじゃないかな。

    +209

    -4

  • 185. 匿名 2022/10/21(金) 21:30:46 

    >>154
    89年だとあゆ流行ったのって10歳くらいじゃない?松田聖子とあゆは違うと思う。あゆとおニャン子クラブだったらイメージつく。松田聖子はさすがに古い。

    +5

    -35

  • 186. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:04 

    >>76
    横だけどアメリカでは使わなくてもヨーロッパではよく使うんだよね
    イギリスもお店やマーケットで表記あるとこも結構あるんじゃないかな?

    私ももう使わないからって習わなくなった世代
    ひとつ上の姉は習ってた

    +55

    -1

  • 187. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:14 

    >>59
    うちの娘もキムタクが歌手で
    アイドルだったことに衝撃受けてた。

    +41

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:15 

    >>168
    それ知らなかった。
    もうソニプラじゃないのね。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:17 

    >>4
    そっか…
    あなたにとっての松田聖子は、私(1970年生まれ)からしたら浅丘ルリ子みたいな存在なんだろうと思うとショックだわ

    +71

    -2

  • 190. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:40 

    >>4
    86年生まれだけど、中学生になってカラオケ行き始めたころの定番だったよ?

    +9

    -15

  • 191. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:42 

    >>1
    私は若くないけど和田アキ子の曲かと思ってた…

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:43 

    >>120
    この歌の時代は土曜日働いてたってこと?
    アラサーだけど今知った!

    +23

    -2

  • 193. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:45 

    >>1
    ガキ使でアイスコーヒー注文する時に欧陽菲菲って言って注文が通るかって企画やってたな笑

    +23

    -3

  • 194. 匿名 2022/10/21(金) 21:31:57 

    >>15
    さいたまスーパーアリーナでSMAPのライブ見た次の日だったな

    +187

    -2

  • 195. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:05 

    >>12
    たまにめんつゆが入っていたことがある。

    +257

    -4

  • 196. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:06 

    >>180
    今また流行ってるの⁈それをしらない

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:10 

    >>59
    中高生も知らないよ

    +14

    -5

  • 198. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:11 

    >>112
    かわいいママさんね。
    私も39で息子高2、20代はギャルママ()だったわ。確かにアラサーはsnidelあたり流行ってたよね

    +51

    -4

  • 199. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:12 

    >>35

    HY  ?
    教えてください

    +13

    -5

  • 200. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:45 

    >>12
    似たようなの、つい最近買ったわ
    てか、未だにあるよね?

    +169

    -2

  • 201. 匿名 2022/10/21(金) 21:32:48 

    >>26
    E電はどうかな?

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:04 

    >>15
    道枝ににてませんか?

    +51

    -115

  • 203. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:13 

    >>18
    逆に知ってる方がレアでは?何歳??

    +48

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:24 

    >>185
    松田聖子とおニャンコにそんな差があるってことをまず知らない
    物心つく前のことって、直近なのかもっと全然前ののかなんて知らないよね

    +52

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:26 

    >>27
    あの黒電話見たことないって言われたわ。

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:40 

    >>171
    今ストラップ付けてる子いるけどね、ビーズだったりリボンだったり推しの何かとか恋愛成就のお守りとか。スマホケースにホールあるし

    首からのストラップは最近充電のとこから出すタイプの挟むやつが流行ってて、ホールには可愛いストラップ。韓国で流行ってるのか増えてるよー

    +5

    -3

  • 207. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:42 

    88年生まれの私、今のスマホケースにストラップ穴がついてるからペットお守りとかちいかわとかモルカーとかジャラジャラつけてるんだけど、昔のベッキーのガラケーみたいだな…って自分で思ってる。でも周りの若い子や逆にもう少し上の世代のお姉さん達にも通じそうにないから黙ってる。
    若い子たちにはラインストーンのデコ携帯とかも通じなかったし…
    周りにアラサー世代が欲しい
    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +42

    -3

  • 208. 匿名 2022/10/21(金) 21:33:52 

    >>15 こんなカッコよかったんだ!!

    +385

    -8

  • 209. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:12 

    >>149
    私も工藤静香ってもっと上のイメージだった

    +311

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:20 

    >>144
    ブラックビスケッツはタイミングのカバーが流行ったから最近知った人は多いかも

    +36

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:20 

    >>179
    台湾っていうか海外のお茶は甘いの多いよ

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:23 

    工藤静香の↑→↑→をやってたら、超真顔で「何してんの?それ何?」と子に聞かれた泣
    工藤静香のヒット曲の振り付けだよって言っても、工藤静香にピンときてなくて、「ココミちゃんとコーキちゃんのお母さんだよ」で「あぁっ!キムタクの奥さんだよね?」

    え?それは知ってんの?笑

    +36

    -2

  • 213. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:31 

    >>41
    たぶんだけど、「し、知らない⁈がーーーん」となったけどよく考えたらそりゃー知らんわな、ってなったってことだとおもう

    +31

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:36 

    >>1
    なんのトピか忘れたけど
    「LOVE is 大葉」ってパッケージの大葉の画像が貼られて
    なんのことかわからないってレスがあったやつかな?
    私も若い人は知らんよねって書いたら、「45歳だけど知ってます」ってレスがあって、そのあと45歳なら知ってておかしくないって盛り上がってたわ

    +71

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/21(金) 21:34:45 

    >>14
    52年生まれだけど習った覚えない。さらっと教科書に書いてあってふれる程度だった。
    頑張って練習したけど、英語は出来なかった。

    +7

    -50

  • 216. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:10 

    >>16
    ポケベルって一般的に広まってた期間が短かったよね。すぐにケータイに追いやられたから、知ってる人が少ないのかもね。

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:11 

    >>59
    解散騒動2017年とかだっけ?

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:17 

    >>183
    4ですが、その通りです

    +116

    -7

  • 219. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:22 

    駅員さんに切符切ってもらわないと駅に入れないなんて知らないよね
    めちゃくちゃ緊張したんだよね子どもの時

    +40

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:30 

    >>193
    どゆいみ??

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:51 

    >>205
    金正恩がなんで黒電話って言われてるのかも知らないのかな

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/21(金) 21:35:51 

    >>210
    え、誰がカバーしてるん

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/21(金) 21:36:16 

    >>145
    あーかっこいい
    当時ファンじゃないけど今みたらめっちゃカッコいい、鼻綺麗、おディーンに少し似てる
    この髪型似合う

    +179

    -3

  • 224. 匿名 2022/10/21(金) 21:36:35 

    >>14
    アラフォー40代だけど、文科省の指導要領に無いという理由で、
    まともに習ったのは中学入学前の春休みの課題が最後だったわ。

    カリグラフィーにちょっとハマってた時期があったので、ギリ自分の名前は書けたけど、いま書けるかどうか…(笑)

    文化としては残すべきだけど、
    日常生活では読みにくいし不便。
    私の中では元号と同じジャンル。
    ※子供の頃から、基本的に西暦派です

    +9

    -16

  • 225. 匿名 2022/10/21(金) 21:36:36 

    仕事場で、ひーふーみーと数え始めたらなんの呪文唱えているのかと真顔で聞かれた。
    あれ?これは死語なの?とびっくりした。

    +29

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/21(金) 21:36:53 

    今の子前田敦子知らなかったって本人がツイートしてたような。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:25 

    >>4
    どういう意味かわからない
    モロ世代だったよね?

    +18

    -18

  • 228. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:25 

    >>14
    でもさ数学や物理で結構使うよね
    先生が使ってたり
    多少やった方がいいと思う

    +83

    -1

  • 229. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:30 

    >>190
    松田聖子が?まぁ赤いスイートピーは確かに歌ってたわ。

    +7

    -5

  • 230. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:32 

    >>44
    4クラスって多いのか?うちの子の学校5クラスあるけど普通だと思ってた

    +89

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:37 

    >>212
    まぁ工藤静香はブログみたいなのはやってても家庭に入ってあまり表に出て芸能活動してなかったし
    しょうがないのでは?

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:38 

    >>212
    その矢印何??矢印やるってどういうこと?

    +5

    -8

  • 233. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:43 

    八時ダヨ!全員集合を知らない

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:46 

    >>74
    体育はハーフパンツだったけどスカート下に履いてた
    存在だけは残っていて欲しかった
    娘のスカートの下に履かせたい

    +4

    -6

  • 235. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:50 

    >>155
    あゆのレインボーってアルバム出たときだよー!w

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2022/10/21(金) 21:37:50 

    >>225
    知ってるけど使ったことないよ

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2022/10/21(金) 21:38:12 

    トピ違いだけど平成になっていつのまに年号よりも西暦を意識するようなった。そして今年号なんてどうでも良くなった。

    +6

    -3

  • 238. 匿名 2022/10/21(金) 21:38:16 

    >>15
    かっこいいわ
    ずーっと見てられる

    +425

    -6

  • 239. 匿名 2022/10/21(金) 21:38:25 

    >>222
    Klang Rulerっていうグループだよ

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2022/10/21(金) 21:38:44 

    >>232 横だけど
    振り付けの手の動きだと思う

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/21(金) 21:38:50 

    今の若者はジャニーズの滝沢副社長が
    国民的人気美少年だったことを知らない。
    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +93

    -1

  • 242. 匿名 2022/10/21(金) 21:39:12 

    レコードを見たことがない

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/21(金) 21:39:15 

    >>96
    今までオーヤンヒーヒーだと思ってた

    +17

    -5

  • 244. 匿名 2022/10/21(金) 21:39:20 

    >>80
    私が今36、当時8歳でぎりぎり当事者感があった世代かと。3つ違いの妹はほぼ覚えてないそうです。

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/21(金) 21:39:21 

    >>144
    TikTokで流行ったぽいよ
    中学生の娘が口ずさんでた

    +24

    -1

  • 246. 匿名 2022/10/21(金) 21:39:33 

    >>59
    そりゃそうよSMAPの騒動がもうかれこれ6年前、小学生でももう知らないと思う。子供のころに聞くと楽しくなるような楽曲たくさんあるから埋もれさせておくの勿体ない気はするんだけどね

    +28

    -2

  • 247. 匿名 2022/10/21(金) 21:39:35 

    >>220
    【ガキの使い】『第5回チャーシューメンはどこまでチャーシューメンなのか! チャーシューメンの限界に迫る!』「浜田雅功x松本人志」 - YouTube
    【ガキの使い】『第5回チャーシューメンはどこまでチャーシューメンなのか! チャーシューメンの限界に迫る!』「浜田雅功x松本人志」 - YouTubeyoutu.be

    【ガキの使い】『第5回チャーシューメンはどこまでチャーシューメンなのか! チャーシューメンの限界に迫る!』「浜田雅功x松本人志」#ガキの使い#松本人志#浜田雅功#月亭方正#远藤章造 #田中直樹#downtown#gakinotsukai#ガキの使い2022">


    こんな感じのやつ

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/21(金) 21:40:07 

    >>122
    30代の自分にとって、渡辺美奈代はプリンセス趣味で息子溺愛の人、薬丸くんははなまるマーケットの人って感じなんだけどそういう感覚と同じだね(そんなはなまるマーケットも若い子には通じないね)
    あと蓮舫がアイドル?キャスター?やってたのも知らなくて衝撃。上の世代の人はみんな知ってるのかな

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/21(金) 21:40:19 

    >>15
    なにわ男子の年上の子達と2.3歳しか変わらないのに驚く

    +341

    -3

  • 250. 匿名 2022/10/21(金) 21:40:40 

    >>1
    アメリカ同時多発テロ(2001年)やイラク戦争(2003年)を中学の歴史の授業で学んだというコメント
    ちなみに、テストでもどちらも比較的、頻度が高く出題されるらしい

    +58

    -1

  • 251. 匿名 2022/10/21(金) 21:41:28 

    今は昔の曲バンバン出したら売れるんじゃないかな覚えやすいしある意味新鮮

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/21(金) 21:41:42 

    >>192
    週休1日制で、不倫相手は土曜日仕事終わりから日曜日は家族と過ごすから会いたくても会えないって歌詞。

    +44

    -1

  • 253. 匿名 2022/10/21(金) 21:42:01 

    >>14
    アラフォーだけど習ったことないですね。それを言ったら50代の方に驚かれました。

    +7

    -25

  • 254. 匿名 2022/10/21(金) 21:42:14 

    >>244
    私も36で、リアルタイムで覚えてるニュースの一番古い記憶。
    私より下だともう知らない子も多いはず

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2022/10/21(金) 21:42:43 

    工藤静香はYOSHIKIと付き合ってた時がめちゃくちゃ綺麗だったのよ

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2022/10/21(金) 21:42:48 

    >>153
    犬みたいなってか!

    +14

    -1

  • 257. 匿名 2022/10/21(金) 21:43:05 

    >>172
    当時の出稼ぎは乞食同然だった
    うす汚い東北の人たちが物乞いしてた
    上野駅は独特の香りがした

    +7

    -10

  • 258. 匿名 2022/10/21(金) 21:43:21 

    親族で集まった時にいとこの子供(小学生)が、テレビ番組で映った光GENJIを観て「キスマイのパクリみたい!」と
    昭和のアイドルよ光GENJI…

    +24

    -1

  • 259. 匿名 2022/10/21(金) 21:43:23 

    >>18
    いやさすがにさぁ(笑)
    今年40の私ですら国鉄ですら古っ!なのに
    逆に、いま鉄道省って省庁が存在してるんだ?ぐらいに思ってしまったじゃないの新鮮すぎて。
    ちな私の祖父は国鉄職員でした。えらいね。
    頑固爺で苦手だったけど、頑張って働いてたんやろな。

    +52

    -1

  • 260. 匿名 2022/10/21(金) 21:43:43 

    >>16
    ベルなの?そもそもベルって何するん?

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/21(金) 21:43:45 

    ここに、コックリさんを知ってる人いますか?

    +13

    -1

  • 262. 匿名 2022/10/21(金) 21:44:11 

    筆記体は覚えてそれでずっと書いてたよ
    多少スペル間違えてても誤魔化しきいてたw

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/21(金) 21:44:41 

    >>252
    え!昔って週休2日制じゃなくて、1日制がマストだったってこと?驚きだわ

    +16

    -1

  • 264. 匿名 2022/10/21(金) 21:44:49 

    >>27
    うちの小学生すら黒電話知ってるというのに。
    将軍様のおかげか?
    でも回すとかはわからないかもね。

    +47

    -1

  • 265. 匿名 2022/10/21(金) 21:44:58 

    >>144
    ビビアン・スーも知らないのかな

    +33

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/21(金) 21:45:05 

    >>1
    Love is 大葉
    っていう大葉の写真貼られたトピかなw?
    あれ元ネタ知らない人いたもんね

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2022/10/21(金) 21:45:33 

    >>11

    年齢によっては「マーベラス西川」が通じるかも。
    天テレ出てた時のキャラクターです。

    うちの子(小6)はマーベラス西川で認識。

    +114

    -4

  • 268. 匿名 2022/10/21(金) 21:45:53 

    >>33
    コンビーフの缶詰をくるくるして開けるのを知らない子もいたよ

    +33

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/21(金) 21:46:57 

    >>149
    ヤンキーな髪型とかバブル全盛なスーツ姿、大人っぽい曲を10代から歌ってたからかな?
    キムタクみたいに苦労時代が短くてすぐにアイドルとして売れたイメージがあるから、結婚した時にはかなりのベテラン臭がしてた(笑)

    +192

    -2

  • 270. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:08 

    >>5
    ヤンキー高校は今でもそうなのでは?

    +16

    -2

  • 271. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:16 

    >>27
    プッシュ式ですら、使えない子供が増えて
    そりゃ公衆電話も消えているし仕方ないけど
    いざという時に助けを求める時に使った事件あるから教えているとか
    そりゃダイヤル回す固定電話しらないわなぁ

    +36

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:27 

    >>15
    20年くらい前なのかな
    髪型が今っぽいし、かっこいい。担当の美容師すごい。

    +543

    -8

  • 273. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:28 

    夫がUFOキャッチャーでウナギ犬とってきて息子が保育園に持って行ったら23歳の先生が「ポケモン?」って言った
    ポケモン始まったの私が中1の時だから知らないだろうけど衝撃だった

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:34 

    >>211
    シンガポールの自販機で緑茶買ったら甘くて飲めなかった

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:37 

    >>257

    「薄汚い東北の人たち」って表現いる?

    +28

    -1

  • 276. 匿名 2022/10/21(金) 21:47:50 

    甥っ子がまだ2歳の時に「直ぐスマホ触りたがる」と聞いたので昔のガラケー渡したら、ガラケーのあの小さい画面を指で一生懸命クリックしたりスクロールしたりしてた
    ボタンの部分には見向きもしてなかった

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:03 

    >>257
    そうそう
    戦争でとかの人もいたよね子どもの頃っていったってもうとっくに戦争なんか終わってたのになんで?って思ってた
    今でも西郷さんの近く通るとなんとなくどきっとしてしまう

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:14 

    >>219
    タイミングを読むのに集中したわ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:15 

    >>219
    これ何歳くらいの人なんだろ?
    昭和と平成の境目のアニメやドラマとかではもう自動改札だった(当然自分の周りも全て自動改札。アニメなどは原作が数年前なので)から50代より上かな??

    昔の話を描いた映画とかでやっと見るレベルだった
    ちょっと趣あって良いなと思うけど、全くわからない。スタンプは新幹線の改札とかであったかな?

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:27 

    今の大学生は香取慎吾ママの「オッハー」を知らないよ。
    「オッハー」は22年も前だからね。

    +22

    -2

  • 281. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:29 

    >>88
    逆に、トップ高は制服なしの私服、髪色自由たったりする
    でもそこまで奇抜にする人がそもそも居ないor居てもまともな育ちなので道から外れる事はめったにないから縛る必要もないっていう。

    ド厳しいのは中途半端に普通〜ややバカ高(大多数)
    制服ありでめちゃくちゃユルいのはド底辺高

    +35

    -2

  • 282. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:31 

    >>252
    なるほど。詳しくありがとう
    曲は知ってたけど
    その部分疑問にも思ってなかった

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/21(金) 21:48:58 

    >>4
    安室奈美恵のほうが天下取ってなかった?

    +24

    -17

  • 284. 匿名 2022/10/21(金) 21:49:24 

    >>261
    私はやったことないけど流行ってたよ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/21(金) 21:49:35 

    >>14
    えー!そうなんだ!
    30代後半だけど、中学校の英語で強制的に筆記体だったよ。定期テストはどっちでも良かったけど筆記体の方が速く書けるから必然的に殆どの人が筆記体で記入してたよ。

    アメリカ人はサインだけ筆記体なのかな?

    +56

    -5

  • 286. 匿名 2022/10/21(金) 21:49:42 

    >>15
    うわーいつのまにか年齢追い越してる!
    現在、当時の工藤静香さんと同い年だ…

    +168

    -4

  • 287. 匿名 2022/10/21(金) 21:49:48 

    >>225
    一二三と書いてひふみと読む将棋界のレジェンド、ひふみん

    +3

    -3

  • 288. 匿名 2022/10/21(金) 21:49:54 

    >>202
    大きな括りでは近い系統だと思う。キムタクのニセモノみたいな顔した黒田勇樹に道枝君似てると言われてたし。製造元は一緒みたいな。

    +54

    -3

  • 289. 匿名 2022/10/21(金) 21:50:03 

    三井住友銀行のキャッシュカード、昔からの太陽神戸三井銀行と書いてあるのをスマホ契約時に見せたら「どこのっすか?これ」と数年前にymobil店員に言われて恥ずかしかった。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/21(金) 21:50:21 

    >>255
    石橋貴明とキスしてるイメージしかなかったw

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2022/10/21(金) 21:50:22 

    >>15
    なんだ、このトキメキは!
    かっこいい、可愛い、セクシー!!
    今夜夢で会えます様に…笑

    +265

    -12

  • 292. 匿名 2022/10/21(金) 21:50:28 

    >>263
    会社も学校も土曜日あったんですよね

    +27

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/21(金) 21:50:50 

    >>268
    今もうあのピンじゃなくて簡単に開けられるものね
    コンビーフ自体お料理によく使うご家庭じゃない限り昔のやり方を知らない人も多そう

    +12

    -1

  • 294. 匿名 2022/10/21(金) 21:50:50 

    >>253
    え?そうなの?私50歳だけど筆記体必須だったわ。

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/21(金) 21:51:16 

    >>68
    アラフォーだけど知らない…こういうの知らないとほんとバカを実感する
    けど知らんもんは知らん

    +67

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/21(金) 21:51:17 

    >>278
    うんうん
    あの駅員さんの切符切りの独特なリズムでカチャカチャしてるの今でも忘れない

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/21(金) 21:51:31 

    燃焼系燃焼系アミノ式の歌を何となく口ずさんでたら「さっきから何変な歌歌ってんの?」と言われた時

    あんなに流行ったCMなのに

    +14

    -1

  • 298. 匿名 2022/10/21(金) 21:52:00 

    >>7
    これだよねぇ。
    昔は一円五円の出番があまり無かったから、ウイスキーの空瓶に集めている人多かった。

    +38

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/21(金) 21:52:36 

    >>289
    あれさくら銀行にもならなかったっけ?

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/21(金) 21:53:08 

    >>44
    もう少子化が叫ばれてた私の世代(30代前半)でも1クラス40人は普通にいたのに、今はそれより少ないと聞いてこりゃ深刻だと思った

    +29

    -2

  • 301. 匿名 2022/10/21(金) 21:53:12 

    >>263
    完全週休二日制ではない、に近いのかな?
    完全週休二日制になるのは学校の方が遅かったから、
    土曜の朝は遅くまで寝ている父を尻目に学校に行っていたことを思い出すw

    昔は会社も完全週休二日制でなかったのを初めて知った。
    土曜は昼まで、とか月イチで土曜出社、とかは未だにある会社はあるけど。
    それくらいガンガン働いたから日本は経済成長を遂げたという側面もある。

    +11

    -1

  • 302. 匿名 2022/10/21(金) 21:53:13 

    >>166
    YouTubeとかで本家のwe are the world を観たことがあればワンチャン

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/21(金) 21:53:21 

    >>186
    カナダの学校行ってたけどみんな筆記体使ってた。(6年前)学校の提出物とかテストは筆記体禁止だったから、たまに筆記体で提出して怒られてる人いた。

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/21(金) 21:53:36 

    >>279
    東京は駅員に切符を切らせるのに優越感を感じていたので自動改札の導入が遅れたんだって。
    「公僕に駅員を会社員様が使ってやってる」みたいな。

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2022/10/21(金) 21:53:43 

    >>279
    来年50だよ~

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/21(金) 21:54:04 

    >>60
    被災した人でもギリギリ記憶に残ってる世代が今もう30代半ばとかかな。いろいろ動画なりYouTubeに転がってるから勧めたい。あのあたり便利だから人口も増えてるみたいだけどあの時何が起こったかは知っておいて損はないと思う

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/21(金) 21:54:08 

    >>27
    最近テレビで小学生が黒電話知ってると言ってたわ
    何故かと聞いたらサザエさんで見てたからですって
    ちびまる子ちゃん家も黒電話だったからそれらを見てた子なら知ってるんだろうね

    +64

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/21(金) 21:54:08 

    >>153
    あの味のある名曲はそういう背景があるからこそなんだろな。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/21(金) 21:54:43 

    >>263
    学校だとその間に隔週土曜休みだったよ。
    日曜だけ休み→第二・第四土曜日と日曜が休み→土日休み

    +17

    -3

  • 310. 匿名 2022/10/21(金) 21:54:57 

    >>15
    私の中でキムタクを超えるアイドルっていないわ
    新しい若手がどんどん出てくるけどキムタクよりもときめいたことはない
    昔の月9ドラマとか再放送してほしいな
    「プライド」が一番好き

    +257

    -15

  • 311. 匿名 2022/10/21(金) 21:54:58 

    昔は500円がお札だったんですよ

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2022/10/21(金) 21:55:09 

    >>257
    生活のために出稼ぎに来ていた方々に失礼だし、東北の方々にも失礼極まりないことを書いてますよ。

    +19

    -2

  • 313. 匿名 2022/10/21(金) 21:55:19 

    意外と無いかも…。
    時代背景考えると納得してしまいがち

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2022/10/21(金) 21:55:44 

    >>292
    土曜日は半どんっていいましたね

    +31

    -1

  • 315. 匿名 2022/10/21(金) 21:55:49 

    恋するハニカミって番組グッズを未だ持ってて使ってるんだけど、「それどんなアニメなんですか?」と聞かれた
    アニメじゃないんだなー

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/21(金) 21:55:51 

    >>1
    とある楽器の先生がCD貸してくれて「ダビングしていいよ」と言ってくれたんだけど娘は意味分かってなかった

    +32

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/21(金) 21:55:57 

    >>2
    私も
    男なのか女なのかもちょっとわからん

    +24

    -7

  • 318. 匿名 2022/10/21(金) 21:56:34 

    >>7
    DAIGOが学校でイジメ?にあったって言ってたから、今の十代からしたら歴史上の出来事だよね

    +41

    -1

  • 319. 匿名 2022/10/21(金) 21:56:55 

    >>279
    天竜浜名湖線は今でもそうじゃないかなあ?もちろんSuicaなんてものはない。自動改札は今世紀中に設置されない。通勤時間以外は、電車の車掌さんにお金を払って切符を買う。ほとんどが無人駅だから、車掌さんから買う人が多い

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/21(金) 21:58:12 

    ペットボトルの水やお茶なんて売ってなかったんだよ

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/21(金) 21:58:21 

    >>224
    多分同世代だけど、むしろ推奨されてた
    受験の時筆記体の方が早く書けるからって

    +9

    -1

  • 322. 匿名 2022/10/21(金) 21:58:56 

    >>243
    私オーシャンフィーフィーだと思ってた

    +8

    -4

  • 323. 匿名 2022/10/21(金) 21:58:59 

    >>145
    イケメンだけど、可愛さがすごい!ババアだからか…

    +83

    -3

  • 324. 匿名 2022/10/21(金) 21:59:00 

    昭和天皇が歴史上の人物扱いになっていること。

    可愛いおじいちゃんなイメージらしい。
    そんなイメージを抱くとは時代だなぁ。
    世が世なら畏れ多いこと。
    ある意味平和で平等な社会になったということか。

    +9

    -2

  • 325. 匿名 2022/10/21(金) 21:59:38 

    >>219
    駅員さんもずっと手でカチカチしていて改札通る最高のタイミングで切符を
    カチッ
    と切ってたんだなと思った

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/21(金) 22:00:11 

    みかん星人とかジャカジャカじゃんけんとか
    私もろ世代だわ~

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/21(金) 22:00:45 

    >>202
    ちょっと似てるかも
    道枝くんはこの時のキムタクより今8歳若いから今後が楽しみだね

    +53

    -4

  • 328. 匿名 2022/10/21(金) 22:00:55 

    >>91
    今50だから戦前じゃないけど、国鉄の頃の汽車?電車のトイレ… 
    穴空いてて、線路に垂れ流し…
    たまに産気付いて赤ちゃん産み落としたとかのニュースもあった…
    こんなの今の子たちは知らないだろなー

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/21(金) 22:00:57 

    冷凍みかんにゆで卵とお茶を買って鈍行に乗る

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/21(金) 22:01:22 

    正式な日本語の書き方であるで縦書きの文章が読めない子がいること。
    日本語の文章で句読点ではなくピリオドとコンマを使っていること。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/21(金) 22:01:45 

    >>183
    4ですが、その通りです

    +4

    -12

  • 332. 匿名 2022/10/21(金) 22:02:11 

    >>328
    子ども産み落としは今知ったわ
    駅近くになったらトイレ入るなとかってね

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/21(金) 22:02:26 

    街中に普通にゴミ箱あったよね
    ほらコンクリート製で蓋つきのやつ
    電柱の横とか

    +7

    -1

  • 334. 匿名 2022/10/21(金) 22:02:35 

    >>298
    だからかーーー!!!
    私の母、貯金箱にミッチリ1円5円ばかり溜め込んでてさぁ
    それが遺産よ…母55で亡くなった、私今年40
    とっくに消費税始まってたんやが…
    両替もできないし、子供たちの保育園〜小中学校での封筒に入れてたまに出すバス代とかの端数とか、なんとかレジでちょこちょこ使って10年以上かけてようやく底見えしてきたわ…

    +24

    -2

  • 335. 匿名 2022/10/21(金) 22:03:28 

    >>1
    古い人間だけど芸能人に興味がないから、芸能人と歌謡曲のことは知らない。

    +6

    -2

  • 336. 匿名 2022/10/21(金) 22:03:29 

    >>302
    アラフォー、マイコー好きだからよく見るけど、ティナ・ターナーわからんわ

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/21(金) 22:03:30 

    >>63
    わかる。うちの親(70代)を思い出した。
    世代関係なく一定数いるセンス。
    悪気はないんだろうけど反応に困るやつ。


    +25

    -24

  • 338. 匿名 2022/10/21(金) 22:03:45 

    >>94
    グラディエーターサンダルを「TMサンダル」って言うのも通じなくなるぞ!!

    +68

    -1

  • 339. 匿名 2022/10/21(金) 22:04:22 

    >>14
    筆記体、早く書けるから便利だったな
    おしゃれだし
    なんか寂しいね

    +98

    -1

  • 340. 匿名 2022/10/21(金) 22:04:25 

    >>55
    知らないでしょ。35歳のおばさんだけど光源氏のメンバーの名前とか知らないし。めちゃくちゃ人気だったらしいけど興味ない世代でジャニオタでもなかったら知らない。

    +29

    -2

  • 341. 匿名 2022/10/21(金) 22:04:35 

    >>100
    あとたまにいるBoA派

    +8

    -16

  • 342. 匿名 2022/10/21(金) 22:04:42 

    >>334
    銀行に持って行けばいいだけ

    +8

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/21(金) 22:04:44 

    >>325
    あれさ長縄とびみたいでタイミング逃すと後ろの人がイラってするんだよねそれが嫌で嫌で

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2022/10/21(金) 22:05:04 

    >>322
    私はオーリャンフィーフィーだわ
    正解知りたい

    +6

    -5

  • 345. 匿名 2022/10/21(金) 22:05:59 

    >>82
    正直けっこうな衝撃でした。悲しい記憶は薄れていけばいいかとも思いますが、せめて防災の教訓は残ってほしいですね。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/21(金) 22:06:24 

    >>1
    40過ぎてるけど知らない

    +9

    -9

  • 347. 匿名 2022/10/21(金) 22:07:08 

    ホイットニー・ヒューストン凄かった

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/21(金) 22:07:14 

    沖縄に行き来するときにパスポートが要ること。
    甲子園の土が持って帰れなかったこと。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/21(金) 22:07:27 

    >>2
    アイスコーヒー

    +16

    -9

  • 350. 匿名 2022/10/21(金) 22:07:34 

    >>185
    自分と松田聖子、若い子とあゆ、っていう組み合わせだからあゆが流行った時自分が何歳かは関係ないよ

    +32

    -2

  • 351. 匿名 2022/10/21(金) 22:08:02 

    パート先で銀紙って言ったら高校生の子に通じなかった

    +7

    -2

  • 352. 匿名 2022/10/21(金) 22:08:21 

    >>200普通に売ってるよね。

    +21

    -0

  • 353. 匿名 2022/10/21(金) 22:08:45 

    >>106
    このタイプのミシン、田舎の祖母の家にある!

    +15

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/21(金) 22:09:11 

    >>342
    とんでもなく大量だし何個もあるし重くてさ…

    +11

    -0

  • 355. 匿名 2022/10/21(金) 22:09:45 

    >>45
    自分は新しい500円玉にびっくりしたよ、まだ知らん人絶対いると思う

    +104

    -2

  • 356. 匿名 2022/10/21(金) 22:10:44 

    >>6
    美味しそう

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/21(金) 22:10:46 

    >>44
    アラフォーだけど2クラスしかなかったよ
    住んでいる場所次第かと

    +38

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/21(金) 22:10:56 

    >>324
    そっか~歴史上の人物なんだ
    リアルで知ってるもんなぁ
    寅さんもマイケルもジャイアント馬場もw

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/21(金) 22:10:57 

    今の若者は2000円札を知らないよ。
    懐かしい2000円札ww

    +11

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/21(金) 22:11:08 

    >>82
    私たちだって関東大震災や安政の大地震を実感を持って語れないやん。

    +30

    -1

  • 361. 匿名 2022/10/21(金) 22:11:20 

    >>342
    金取られるやん

    +16

    -0

  • 362. 匿名 2022/10/21(金) 22:11:59 

    最近のヤノマミ族はWi-Fi使うのか...
    アマゾン奥地の先住民族と軍が衝突 4人が死亡 原因はWiFi:朝日新聞デジタル
    アマゾン奥地の先住民族と軍が衝突 4人が死亡 原因はWiFi:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     先住民族とベネズエラ軍がWiFi(ワイファイ)の使用を巡って争いになり、軍が発砲――。そんな事件が3月、ブラジルとの国境近くにあるアマゾンの村の周辺で起こった。先住民族側の4人が死亡し、ベネズエラ当…

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2022/10/21(金) 22:12:10 

    >>342
    今は有料だよん

    +11

    -0

  • 364. 匿名 2022/10/21(金) 22:12:37 

    >>15
    このキムタクを超える28は永遠にジャニーズには出ないと思う

    +405

    -34

  • 365. 匿名 2022/10/21(金) 22:13:57 

    >>364
    そういうとこがおばさんぽいのよ

    +23

    -45

  • 366. 匿名 2022/10/21(金) 22:14:21 

    >>59
    知らないでしょw
    5歳の幼稚園児の娘がいるけど生まれた頃にはSMAPは解散してたし、さすがに今の幼稚園児、保育園児は知らないと思う。

    +46

    -1

  • 367. 匿名 2022/10/21(金) 22:14:32 

    会社で仲本工事を知らない世代が多くて驚いた

    +15

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/21(金) 22:15:14 

    >>137
    私はアレが大嫌いで今でも麦茶が苦手だよ

    +16

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/21(金) 22:15:49 

    >>100
    同い年だけど、あゆは小学生の頃にもうカリスマだった
    倖田來未は高校生の時に売れてて、あゆより全然後のイメージ。あとは色が違うけど大塚愛とかちょっと後に西野カナが売れた記憶

    +115

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/21(金) 22:15:53 

    >>15
    工藤静香の写真、悪意ない?w

    +131

    -7

  • 371. 匿名 2022/10/21(金) 22:15:53 

    >>33
    私は栓抜きの使い方がわからずバイト先で教えてもらいました。家にあったはずなんだけど、栓抜き必要な飲み物ってなかったから使ったことなくて

    +22

    -1

  • 372. 匿名 2022/10/21(金) 22:16:01 

    >>59

    高校生の子供もSMAPというより槇原敬之のうたっていうイメージみたいよ。
    私もSMAP世代ではないし…

    +19

    -2

  • 373. 匿名 2022/10/21(金) 22:16:07 

    私たちも子供の時は
    「今の子は荒井注がドリフターズのメンバーだったことを知らない」
    と言われてたね。

    +12

    -0

  • 374. 匿名 2022/10/21(金) 22:16:10 

    雑穀米がおしゃれで、白米よりちょっと高いご飯なこと。
    雑穀米を嫌って白米が好きな年配を馬鹿にすること。

    お年寄りと若者で雑穀米イメージが正反対。

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/21(金) 22:16:59 

    >>149
    私はあんまり知らなかったけど確かファンも認めてる恋人がいると友達情報で聞いてたのに、いきなり工藤静香とデキ婚したから衝撃だった。
    工藤静香と交際してたのは有名だったのかな?

    +107

    -3

  • 376. 匿名 2022/10/21(金) 22:17:07 

    >>361
    やっぱりそうだよね
    10年ちょい前のその時でも、貯金箱持参(開封、仕分けしてたとしても)の小銭の両替やってません
    とか手数料かかります
    とかだったから、やらなかった記憶なので。

    +9

    -0

  • 377. 匿名 2022/10/21(金) 22:17:35 

    >>135
    今日テレ朝の朝ニュース内コーナーでたまたま挟まれた小ネタが「バリ3」だったんだけど。
    住田アナ(20代)が分からないと言ってた‥

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2022/10/21(金) 22:17:39 

    >>364
    永遠に出て来ないはないと思いますが、めっちゃかっこいいと思います

    +72

    -4

  • 379. 匿名 2022/10/21(金) 22:17:43 

    >>59
    そういえばSMAPが昔6人だったっていうのを年上の夫に教えてもらいました。SMAPは流石に知ってるけど最初から5人だと思ってた

    +27

    -1

  • 380. 匿名 2022/10/21(金) 22:18:39 

    >>377
    週明けにうちの27才にバリ3分かるか聞いてみます!

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/21(金) 22:19:11 

    >>364
    思い出補正じゃない?

    +19

    -20

  • 382. 匿名 2022/10/21(金) 22:19:17 

    >>260
    多分元々は呼び出しのためだけのものだったからベルって名前なのかな?ケータイの着信音のみが鳴る機械、みたいな感じ
    鳴らす元は限られてる(職場が持たせてるポケベルなら鳴ったら職場)
    「連絡事項があるからこっちに電話しろ」って合図で使われてたはず

    それが、液晶に番号とか表示できるようになって「ここに電話しろ」と連絡欲しい電話番号を送れるようになって、その後カナが表示できるようになった
    カナ表示が可能になったあたりで高校生なんかにも爆発的に広まって11文字でメッセージのやり取りをする役割に

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2022/10/21(金) 22:19:44 

    >>86
    35歳ですが、祖父母が国鉄って言うので自分も国鉄って言ってしまいます。

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2022/10/21(金) 22:19:48 

    >>302
    メンバー多すぎてw

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2022/10/21(金) 22:20:13 

    サッカー好きの大学生に
    日韓ワールドカップの話が通じなかった
    そらそうかってなった

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2022/10/21(金) 22:21:39 

    >>373
    わかる。40代だけど母に言われて知った。志村けんいなかったんだって驚いた

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/21(金) 22:22:09 

    >>337
    わかるわかる
    全世代に普通にいるよね
    面白くもなんともないけど、悪気もないのはわかる
    でも反応に困る、笑いセンスゼロの普通のイジり
    その人とは違うのに、その人じゃーん、と言われてもね。

    +18

    -15

  • 388. 匿名 2022/10/21(金) 22:22:23 

    >>370
    映像から切り取ってるからかも?
    実家凸されたときの映像はYouTubeで見られるよ

    +13

    -0

  • 389. 匿名 2022/10/21(金) 22:22:25 

    >>55
    私30だけど名前と顔が一致しない人いるよ

    +8

    -2

  • 390. 匿名 2022/10/21(金) 22:22:31 

    >>272
    今こんな髪型してる人いないよ…むしろ髪型が時代を感じるなって思った

    +16

    -36

  • 391. 匿名 2022/10/21(金) 22:23:13 

    >>193
    欧陽アイスコーヒーですよねw

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2022/10/21(金) 22:23:40 

    >>183
    88年生まれ。

    あゆは流行ってたよ。気づいたらめっちゃ太って男関係とかだらしなくなって冷めた笑

    流石に松田聖子とあゆは年代違うと思う。どっちも売れて有名だけどさ。

    +4

    -27

  • 393. 匿名 2022/10/21(金) 22:23:41 

    エロ本、ビニ本を知らないw
    悲しいね、風情があったのに。

    +4

    -2

  • 394. 匿名 2022/10/21(金) 22:23:54 

    >>11
    うちの子も西川くん出てると
    え、消臭力の人だっていう

    +17

    -1

  • 395. 匿名 2022/10/21(金) 22:25:11 

    >>12
    レモンのやつ、今も使ってるわ。
    冷蔵庫にあるよ。

    +82

    -2

  • 396. 匿名 2022/10/21(金) 22:25:13 

    >>12
    実家はレモン柄使ってた!

    +72

    -1

  • 397. 匿名 2022/10/21(金) 22:26:19 

    >>357
    アラフォーだとベビーブーム世代から外れてるから。
    第2次ベビーブーム世代は、小学校8クラス45人。
    机が足りなくてボロい机を使われてる子がいたり、校舎が足りなくて急遽建て増ししたり。
    先生だって目が届かない。
    中学校12クラスだった。
    2000人以上。同学年でも知らない子の方が多い。

    今は一学年2クラス25人と聞いて驚愕。

    +9

    -0

  • 398. 匿名 2022/10/21(金) 22:27:02 

    >>44
    ちびまる子ちゃんの世界は30年前どころではなく
    昭和40年代だったかと?

    +46

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/21(金) 22:27:50 

    >>349
    ガキ使だね笑笑

    +11

    -0

  • 400. 匿名 2022/10/21(金) 22:27:58 

    >>141
    私も紅茶キノコと思った。
    ヨーグルトキノコもなかったっけ?

    +13

    -3

  • 401. 匿名 2022/10/21(金) 22:28:31 

    >>106

    母方の祖母の家にありました。
    ちなみに操作した事はないです。


    そんな私、50歳。

    +20

    -0

  • 402. 匿名 2022/10/21(金) 22:28:46 

    >>74
    男子のブルマ姿は衝撃だよ。
    見てみたい?

    +4

    -4

  • 403. 匿名 2022/10/21(金) 22:29:22 

    >>1
    むしろそれを知ってるのが当然だと思ってる方が驚く。30代の私ですら読み方知らないし、歌もうっすら知ってる程度なのに。

    +12

    -6

  • 404. 匿名 2022/10/21(金) 22:30:22 

    >>183
    4ですが、その通りです

    +2

    -7

  • 405. 匿名 2022/10/21(金) 22:30:45 

    >>44
    シーチキンのノートはあの時代珍しいおまけだったりお姉ちゃんが先にもらったから余計に欲しくなったんだよね。

    +29

    -0

  • 406. 匿名 2022/10/21(金) 22:31:38 

    この間スカイツリー行ってエレベーター乗った時に、キャストさんが「この間タモリさんがこのエレベーター乗ったんですよ~!」って言った時に小五の娘に「タモリさんって誰?」って聞かれた...
    私が小五の時はタモリさん知ってたのにな....

    +11

    -0

  • 407. 匿名 2022/10/21(金) 22:32:15 

    >>349
    アイスモーミー

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2022/10/21(金) 22:32:49 

    >>79
    知るわけないよねw
    ナオミじゃーんだったら伝わってたね!

    +60

    -3

  • 409. 匿名 2022/10/21(金) 22:33:05 

    >>26
    >>201
    電電公社は知ってる?

    +6

    -0

  • 410. 匿名 2022/10/21(金) 22:33:11 

    >>15
    一瞬ダイゴに見えたw
    でもあれねこの時を見ると、老化って平等なんだなと思うわ〜

    +22

    -18

  • 411. 匿名 2022/10/21(金) 22:33:22 

    >>89
    この前、若い子の集団がスマホみて、あいつが近くにいる!やべえって走ってどっかいってた
    あれってそのアプリだよね
    個人情報が云々ってよく言ってるくせにそこは平気なんだって思った

    +39

    -0

  • 412. 匿名 2022/10/21(金) 22:33:42 

    >>294
    >>253
    転機は1989年度(平成元年度)らしい
    私はその頃高校生だったので、そのまま筆記体を使い続けていた記憶

    +14

    -1

  • 413. 匿名 2022/10/21(金) 22:35:34 

    >>26
    youtubeでみました。最近の子は、知らないことも、youtubeというタイムマシンでいくらでも見て学べる。すごい時代。

    +7

    -0

  • 414. 匿名 2022/10/21(金) 22:37:41 

    >>125
    うん、小学生3年生くらいだったけど、あゆは歌姫だった

    +9

    -6

  • 415. 匿名 2022/10/21(金) 22:38:29 

    >>33
    ハンドル回して切り口きれいなタイプの缶切りはもっと知らなさそう。

    +14

    -0

  • 416. 匿名 2022/10/21(金) 22:38:42 

    >>1
    懐メロ特集の番組とか減ったからかな?
    ていうかすでに平成の初期のも懐メロだしね笑
    いい曲は覚えておいて損はないよね。

    +8

    -2

  • 417. 匿名 2022/10/21(金) 22:41:52 

    >>74
    45だけどブルマ履いてる人みたことない、、
    地域もあるのかな

    +4

    -4

  • 418. 匿名 2022/10/21(金) 22:41:58 

    >>397
    平成初期に2クラス28人学級で育ったので、その規模のマンモス校のが想像できないや
    大変そう

    +5

    -0

  • 419. 匿名 2022/10/21(金) 22:43:05 

    >>26
    87年生まれですが高校くらいまで知りませんでした。たまたま昔の漫画に国鉄って書いてて親に聞いたらJRの前身って知って驚いた記憶

    +13

    -0

  • 420. 匿名 2022/10/21(金) 22:43:46 

    >>416
    自分が高校生だった時代は20年前の曲は完全に懐メロだったけど
    2022年の20年前は2002年です。
    2002年の曲は懐メロ?
    信じられないww

    +6

    -0

  • 421. 匿名 2022/10/21(金) 22:43:57 

    >>69
    まじで知らなかった!!!ありがとう!!!

    +32

    -0

  • 422. 匿名 2022/10/21(金) 22:44:46 

    >>417
    羨ましい。44歳ですが中学生までブルマでした

    +11

    -0

  • 423. 匿名 2022/10/21(金) 22:45:09 

    >>260
    電話を発明したのがグラハム・ベル。
    ポケベルは電話回線(トーンダイヤル)を使ってた。

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2022/10/21(金) 22:46:47 

    >>2
    韮?

    +2

    -4

  • 425. 匿名 2022/10/21(金) 22:46:59 

    >>9
    スタンスミスだね!

    +4

    -1

  • 426. 匿名 2022/10/21(金) 22:47:25 

    >>392
    国語苦手??

    +16

    -1

  • 427. 匿名 2022/10/21(金) 22:48:24 

    >>20
    昔、ダウンタウンの番組で、喫茶店で「オーヤンフィフィ下さい」って言ったらアイスコーヒーが出てくるかどうかってのを検証してたの思いだした(笑)

    +81

    -1

  • 428. 匿名 2022/10/21(金) 22:49:39 

    >>75
    38歳も触ったことないわ〜

    中学1年生のころ、高校生になったらテレビで見るポケベル買ってもらうんだ〜って思ってたけど、3年生の頃にはポケベルはなくなり、高校生になったら携帯電話を買ってもらった

    +11

    -0

  • 429. 匿名 2022/10/21(金) 22:50:12 

    >>
    こちらヨーロッパ圈の旦那持ち。旦那は筆記体書かないって言ってた。なのでヨーロッパ一括りではないと思う。というかお店で表示されていても一般的には書かないのかも?

    +0

    -2

  • 430. 匿名 2022/10/21(金) 22:50:43 

    >>3
    11年前かな?
    小学生なら知らなくても仕方ないけど、中学生以上なら物覚えついてなくてもこういう地震があって、津波とかでたくさんの方が亡くなった、ってことくらいは知ってて欲しいかな

    +28

    -0

  • 431. 匿名 2022/10/21(金) 22:52:03 

    >>82
    東京から大阪市に引っ越したんだけど、小学校で防災頭巾使ってなくて、持ってるなら持ってきて良いですけどね、みたいに言われたよ
    教訓なんて残ってないよ

    +5

    -0

  • 432. 匿名 2022/10/21(金) 22:52:15 

    >>64
    そのもうちょい上の年代だけど、アユは松田聖子みたいな存在ではないな

    安室さんの現役時代のが松田さんに近かったかなー

    +14

    -16

  • 433. 匿名 2022/10/21(金) 22:52:46 

    >>100
    88年生まれだけどあゆの全盛期は中学で終わったイメージ
    高校からは大塚愛や倖田來未のほうが人気あった

    +73

    -0

  • 434. 匿名 2022/10/21(金) 22:53:15 

    >>9
    テニスと言ったらナブラチロワだったわ…

    +44

    -0

  • 435. 匿名 2022/10/21(金) 22:53:54 

    >>64
    同じく1987年生まれだけど、あゆは神だったし周りの友達も熱狂的ファンの子いたよ
    一番ハマった芸能人はあゆ

    +66

    -11

  • 436. 匿名 2022/10/21(金) 22:54:09 

    >>202
    どっちかっていうともこみちじゃない?
    オリーブオイルじゃなくてポン酢かける感じの濃さだと思う

    +5

    -5

  • 437. 匿名 2022/10/21(金) 22:54:37 

    >>276
    友人の子(5歳)に「おばちゃんのはガラケーやからラインも出来へんし写真も撮りづらいしネットにも繋いでないねん」って言ったら
    真顔で「電話はできる?」って訊かれた w 大笑いした。
    電話だけは出来るよーw

    (ガラパゴス)携帯電話もスマートフォンも、電話って単語がもう意味を成さないで、使い方は情報端末だもんね。
    ガラケーやスマホが略称だって5歳児は知らなくて当然だよねぇ w

    +1

    -1

  • 438. 匿名 2022/10/21(金) 22:57:58 

    >>15
    山崎賢人に似てるよね。

    +2

    -35

  • 439. 匿名 2022/10/21(金) 22:58:25 

    >>153
    犬みたいって?
    どういうこと?
    バカにしているってことかな?

    +23

    -0

  • 440. 匿名 2022/10/21(金) 22:58:38 

    >>74
    38歳で小学校までブルマだった。
    中学生になったらハーフパンツなるものが出来て私達の学年はみんなハーフパンツだったけど3年生の先輩はブルマだったわ。ちょうど転換期w

    +8

    -0

  • 441. 匿名 2022/10/21(金) 22:59:24 

    >>306
    先進国の都市の被災ってなかなか例がないから、いざというときの参考に動画見てほしいよね。
    最近ウクライナの議員も視察に来たらしいよ。

    +2

    -0

  • 442. 匿名 2022/10/21(金) 22:59:27 

    >>58
    元々、キッズ携帯とかで親がGPSで子供の居場所確認してたりしてたのが当たり前の世代だから、なんの抵抗感も無い子が私の周りでは多い。

    +17

    -0

  • 443. 匿名 2022/10/21(金) 22:59:37 

    >>349
    ナイスモーヒー

    +4

    -0

  • 444. 匿名 2022/10/21(金) 22:59:45 

    >>60
    被災した30歳が、窓越しに大人の手から手へ受け渡される感じに救助されたのをなんとなく覚えている程度だと思う(被災した知り合いがいる)
    関東に住んでた30歳わたしはなにも覚えてない(地震のことは当時まったく知らなかった)

    +9

    -0

  • 445. 匿名 2022/10/21(金) 22:59:58 

    >>1
    クレヨンしんちゃんでアクション仮面が歌ってたから知ってる

    +4

    -0

  • 446. 匿名 2022/10/21(金) 23:00:49 

    >>197
    音楽の教科書に載ってるって聞いたけどもう載ってないのかな

    +2

    -1

  • 447. 匿名 2022/10/21(金) 23:00:52 

    >>94
    27歳の私でも分からない..,

    +10

    -17

  • 448. 匿名 2022/10/21(金) 23:01:06 

    >>9
    ヒンギスが好きでした

    +25

    -2

  • 449. 匿名 2022/10/21(金) 23:01:13 

    >>33
    34なのにその缶詰めと缶切りもらったけど本気でわからなかったよ…無知なだけかもだけと

    +7

    -5

  • 450. 匿名 2022/10/21(金) 23:01:18 

    >>434
    私もナブラチロワだわ。6歳のシャラポワの才能を見出だした女性です。

    +8

    -0

  • 451. 匿名 2022/10/21(金) 23:01:27 

    海砂利水魚(くりぃむしちゅー)

    30歳だけど昔の芸名は知らなかったからたぶんこれもある程度の年齢の人しか知らないと思う

    +11

    -0

  • 452. 匿名 2022/10/21(金) 23:01:48 

    >>10
    確かに父母が何年生まれとか知らないな
    誕生日は知ってるけど正確に何歳なのかは知らない

    +250

    -15

  • 453. 匿名 2022/10/21(金) 23:03:38 

    声優トピで、神谷明がおじさんを演じる声優といえばこの人!って書かれてて、
    私イメージでは主役の若い青年を演じてる人だった。。。

    そもそも声優の神谷さんと言えば今の子は神谷浩史という人らしい。

    +5

    -0

  • 454. 匿名 2022/10/21(金) 23:04:09 

    >>45
    私は、古い1万円札をじーーっと見てたので「どうしたの?」と聞いたら「これ偽札じゃないですか?」と20位の子に言われて衝撃うけた

    +116

    -1

  • 455. 匿名 2022/10/21(金) 23:04:29 

    >>451
    バカルディも知らないかな。ウンナンの番組で改名したんだよね。めちゃくちゃ面白かった

    +7

    -1

  • 456. 匿名 2022/10/21(金) 23:04:36 

    >>299
    太陽神戸三井がさくらになってさくらと住友が合併して三井住友になったから太陽神戸三井は結構古いなと思う

    +3

    -0

  • 457. 匿名 2022/10/21(金) 23:07:03 

    >>131
    フォルムケースってなんだっけ。

    +12

    -0

  • 458. 匿名 2022/10/21(金) 23:08:33 

    >>33
    大丈夫。
    缶切り世代だってランボーナイフで缶詰を開けることできない知らない人が多いよ。
    缶切り世代だって小さい缶切り付き缶ジュースを大きい穴と小さい穴を開けることも知らないよ。
    ガスコンロで育った世代は、カマドや炭・火鉢の使い方や最新のIHキッチンの使い方が分からないよ。きっと。

    +19

    -1

  • 459. 匿名 2022/10/21(金) 23:08:37 

    >>367
    27歳だけど、3人しか知らなかった
    志村けん、加藤茶、高木ブー

    +7

    -0

  • 460. 匿名 2022/10/21(金) 23:08:47 

    20代後半の子に「ツーカーの仲」って言葉が通じなかった。
    「ツーと言えばカーだよ!」って言っても通じず、その子が一生懸命ググって出た答えが「昔の携帯ですか?」だった。

    +12

    -1

  • 461. 匿名 2022/10/21(金) 23:08:52 

    >>457
    フィルムケースなら知ってる
    カメラのフィルムを入れるやつ

    +12

    -0

  • 462. 匿名 2022/10/21(金) 23:09:30 

    倖田來未かぁ
    出始めた頃はmisonoの姉って印象しかなかったよね

    +5

    -0

  • 463. 匿名 2022/10/21(金) 23:10:17 

    >>35
    目をとぉじぃぃればぁ億千のぉほしぃ

    +1

    -37

  • 464. 匿名 2022/10/21(金) 23:10:30 

    >>459
    いかりや長介は?

    +1

    -0

  • 465. 匿名 2022/10/21(金) 23:11:24 

    バイトの大学生が華原朋美と浜崎あゆみを知らなかった。かろうじて安室奈美恵と宇多田ヒカルは知っていた。

    +9

    -1

  • 466. 匿名 2022/10/21(金) 23:12:00 

    スーパーは大手でも火曜日か水曜日など週に一度定休日があったし、コンビニが23時まで開いてるって画期的だった。

    +7

    -0

  • 467. 匿名 2022/10/21(金) 23:12:01 

    >>27
    10代の子ども、チェッカーズの涙のリクエスト聴いて、古くてわからんって言ってたなぁ。
    「ダイヤルまわす」
    「トランジスタのヴォリューム」
    「俺の送った銀のロケット」

    +65

    -0

  • 468. 匿名 2022/10/21(金) 23:12:51 

    >>4
    新卒の22歳の女の子が浜崎あゆみのことさん付けしててなんか切なくなった。笑
    同期と「あゆ可愛かったよね」とか話してたらそばで聞いてたその子が「あゆ...?あ、浜崎あゆみさん!知ってますー!」って...
    もちろん白あゆ黒あゆのことは知らなかった

    +81

    -0

  • 469. 匿名 2022/10/21(金) 23:13:18 

    >>2
    おうようひひ、だと思ってた
    口にしなくて良かった

    +15

    -0

  • 470. 匿名 2022/10/21(金) 23:13:27 

    >>464
    名前だけ聞いたことあります

    +2

    -0

  • 471. 匿名 2022/10/21(金) 23:13:33 

    >>45
    大卒2年目の子も、夏目漱石見て偽札混じってるかと思ったって言ってました!

    +66

    -1

  • 472. 匿名 2022/10/21(金) 23:13:36 

    >>9アラフィフだけど、『ジャーン』はわからない。

    +3

    -23

  • 473. 匿名 2022/10/21(金) 23:13:43 

    >>463
    それは湘南乃風では?
    HYは366とか流行ってた

    +25

    -0

  • 474. 匿名 2022/10/21(金) 23:15:00 

    >>417
    北海道の人ですか?

    +5

    -0

  • 475. 匿名 2022/10/21(金) 23:15:04 

    >>44
    住んでる場所だよ
    アラフォーの私(23区内)は2クラスで、クラスの人数も30人くらいだったけど、郊外に住む今の小学校は5クラスあるって

    +10

    -0

  • 476. 匿名 2022/10/21(金) 23:15:33 

    >>35
    10年くらい前までは流行っててよく流れてたし今の二十歳前後の子達なら知ってると思うんだけどな
    わざと昭和ですか?って聞いてるんじゃないの?

    +71

    -2

  • 477. 匿名 2022/10/21(金) 23:16:12 

    >>457
    フィルムケース?
    銀塩写真の写真機で使う写真フィルムを入れる。
    工作に使ったり、画鋲、クリップ、硬貨を入れたり、絵の具を調合・保存するのに使ったり。
    今はデジカメが主流だからねー。スマホで撮るというか写真機すらレガシーか。

    若い人は知らなくても当たり前かもしれないけど衝撃を受けたこと

    +35

    -0

  • 478. 匿名 2022/10/21(金) 23:16:30 

    >>98
    死んだおばちゃんが年末の歌番組で観てたな。
    年忘れ日本の歌。

    +3

    -0

  • 479. 匿名 2022/10/21(金) 23:16:34 

    >>15
    今より鼻が細くて小さい気がする、、、。

    +124

    -1

  • 480. 匿名 2022/10/21(金) 23:16:55 

    >>451

    37歳だけど海砂利水魚時代を知らない
    くりぃむしちゅーがその名前だったってことは知ってるんだけど...

    +2

    -0

  • 481. 匿名 2022/10/21(金) 23:17:16 

    >>2
    おーやんへいへい だと思ってた

    +5

    -3

  • 482. 匿名 2022/10/21(金) 23:17:55 

    ☎️←意味の通じない世代が増えたという理由で黒電話マーク廃止

    +5

    -0

  • 483. 匿名 2022/10/21(金) 23:18:46 

    「虹 歌詞」と検索したら菅田将暉が出てきた…私の中の虹といえばラルクだったけど、今の子は断然こっちだよね

    +5

    -0

  • 484. 匿名 2022/10/21(金) 23:20:09 

    >>452
    親の立場だけど自分の年齢わからなくなることある。
    37?38?みたいな。
    だから子供がわからなくても不思議ではない。

    おまけに子供の年齢もわからなくなることある。
    小学校4年生だから...10歳だった?みたいな。

    +57

    -9

  • 485. 匿名 2022/10/21(金) 23:20:44 

    同い年
    筆記体習ったよ。地域によるのかも。

    +1

    -0

  • 486. 匿名 2022/10/21(金) 23:20:58 

    >>320
    水と無糖茶の選択肢が少なかったなぁ

    六甲のおいしい水
    サントリー烏龍茶
    ジャワティ

    この辺りか

    +8

    -0

  • 487. 匿名 2022/10/21(金) 23:21:52 

    >>14
    アラフォーだけど覚えさせられたよ。
    英習字検定なるものもありました。

    +19

    -0

  • 488. 匿名 2022/10/21(金) 23:22:51 

    >>106
    アラフィフだけど、高校生まで実家これだった 
    ガーッて進まないし、早さを加減しやすいし、電動より好きだったな

    +23

    -0

  • 489. 匿名 2022/10/21(金) 23:22:52 

    >>141
    今はコンブチャと呼ぶのだよ

    +13

    -0

  • 490. 匿名 2022/10/21(金) 23:23:37 

    学生時代は土曜日の午前中も授業があった。

    +5

    -0

  • 491. 匿名 2022/10/21(金) 23:23:49 

    >>2
    おうようひーひーみたいな読み方

    +4

    -1

  • 492. 匿名 2022/10/21(金) 23:23:49 

    >>320
    お茶や水をお金出して買うなんて!と思ったわ

    +6

    -0

  • 493. 匿名 2022/10/21(金) 23:24:00 

    >>12
    涼しげだから未だに買って使ってる。

    +52

    -0

  • 494. 匿名 2022/10/21(金) 23:24:24 

    DOKOMO (大文字)ツーカーフォン、J-フォン、関西セルラーだった携帯会社が今は何が何に変わったのか忘れた。
    「骨で聞く」と言って骨伝導携帯CMもあったような記憶が…。年やわぁ。

    +1

    -0

  • 495. 匿名 2022/10/21(金) 23:25:57 

    >>1
    それはそうなのかもね。
    がるちゃんは高齢者多いのに。
    でもリアルな生活では若い人は大概知らないでしょ。知ってら逆にびっくりだわ、

    +7

    -0

  • 496. 匿名 2022/10/21(金) 23:26:02 

    >>310
    私は「俺じゃダメか?」のメガネ姿が最強。
    (あすなろ白書)

    +19

    -0

  • 497. 匿名 2022/10/21(金) 23:26:43 

    >>44
    中学校の時13クラスあったよ。
    もう離れたクラスの子なんて教室が離れすぎてて別の学校の子みたいな感覚よ。

    +52

    -0

  • 498. 匿名 2022/10/21(金) 23:26:46 

    でもさ、なんで若い子・小さい子が昔の芸能人や出来事を知らないことに衝撃を受けるんだろう。
    私たちの祖父母は子供が、昭和御三家や原節子を知らないと言っても衝撃を受けてなかった。
    知らない事は「そうか」と言って教えてくれた。

    +5

    -1

  • 499. 匿名 2022/10/21(金) 23:27:20 

    >>12
    トロレで可愛いです!

    +40

    -9

  • 500. 匿名 2022/10/21(金) 23:27:36 

    >>27
    私、チェッカーズの「ダイヤル回すあの子に伝えてまだ好きだよと〜♪」で同じことを娘に言われた!
    他にも同じ曲で「トランジスタ」「銀のロケット」などなど、わからないワードが盛りだくさんで笑えてきた。

    +14

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード