ガールズちゃんねる

「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」昭和じゃありません、令和の出来事です。就活生を苦しめる就活セクハラって?

130コメント2022/11/09(水) 19:52

  • 1. 匿名 2022/10/18(火) 11:07:56 

    「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」昭和じゃありません、令和の出来事です。就活生を苦しめる就活セクハラって?
    「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」昭和じゃありません、令和の出来事です。就活生を苦しめる就活セクハラって?www.buzzfeed.com

    就活ハラスメントの実態や対策について、日本ハラスメント協会代表理事の村嵜要さんに話を聞きました。「俺と付き合わないと選考に不利になる」「スーツ姿もフレッシュでいいけど、二次面接は部屋着で参加してね」「彼氏はどのくらいの頻度で部屋に来るの?同棲してるの?」企業の社員から就職活動中の学生に向けられる「就活セクハラ」。


    ――ホットラインには、どんな相談が寄せられているのでしょうか。

    さまざまなパターンがありますが、典型的な一例をご紹介します。

    ある女子学生がOB訪問で出会った男性に、軽いノリで「今度ご飯行こう」「ご飯行ったらいろいろ教えるよ」と誘われ続け、選考が進んでいくにつれて要求がエスカレートしてきた。

    自分が人事部長と仲がいいことをちらつかせながら「俺と付き合わないと選考に不利になる」と脅すようなことを言われ、最終面接前には「内定ほしいでしょ、ホテルに行こう」と、ストレートに要求されたそうです。

    女子学生は「さすがにこれはおかしい」と日本ハラスメント協会に相談してきました。

    (中略)

    ――企業内のパワハラやセクハラと比較して、就活ハラスメントならではの問題はありますか?

    最も大きいのは、内定を出すのは企業なので「採用する側」「される側」という意識が当事者にも染み付いていることです。

    強い立場と弱い立場が明確に表れるのが採用面接、就活というところなので...…。

    いくら学生が就活ハラスメントについて知識を持っていたとしても、「ここの企業の内定がほしい」と思えば思うほど、瞬時に言い返すことは難しいですよね。

    セクハラに抗議したり不快感を表明してしまうと、選考には不利になってしまう。

    どちらもとれる正解がない。そこが一番難しいですね。

    +10

    -11

  • 2. 匿名 2022/10/18(火) 11:08:55 

    全部顔出し名前出しで全国的に報道したら?
    でないと減らなそう

    +354

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/18(火) 11:08:56 

    いつの時代もこういう男がいるんだろうね




    +113

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/18(火) 11:09:05 

    何で企業名出さないんだろう

    +209

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/18(火) 11:09:23 

    昭和でもそんなことなかったんだけど
    馬鹿にしないでほしい

    +112

    -7

  • 6. 匿名 2022/10/18(火) 11:09:45 

    怖いよ
    会社の名前出してほしい。

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/18(火) 11:09:55 

    ぶっちゃけそれを証拠取って学校やら会社に訴えればほぼ内定確実そう
    会社も落としたら「こういう騒ぐ女は嫌だ」と判断したと見られる恐れあるし
    大企業ならひとりくらい基準に満たない子がいても問題ないし

    +111

    -3

  • 8. 匿名 2022/10/18(火) 11:10:25 

    証拠残すためにボイスレコーダー必須な時代だね

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/18(火) 11:10:31 

    それで採用されたとして、入社後もおもちゃにされ続けるよね?

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/18(火) 11:10:38 

    シンプルにきも
    女を下に見てる

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/18(火) 11:10:52 

    うちの会社の人事がそんなことしたら即解雇だし業界にすら戻れなくなるしてやる。本当にふざけてる。

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:00 

    中にはその辺りをうまくやって大成してんのかね?

    +4

    -9

  • 13. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:09 

    >>7
    腫れ物扱いでまともな仕事任されずいつか早期退職者候補になるだけよ

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:10 

    そんな会社入りたくない

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:22 

    立場を利用してセクハラって本当に悪質だと思う。どこかの掲示板にでも実名と顔写真を一定時期晒して欲しいな。

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:25 

    企業名は出して欲しいわ
    企業の体質だと思うし

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:43 

    こんなのよくある

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:55 

    >>1
    20年近く前だけど似たようなことはあった
    というか一流企業はほぼコネだった
    今も友達のお子さんが似たようなことがあると言ってたからあるんだと思う 
    嫌ならうちに来なければいいと言われたって。
    それでも行きたい人は行くし、嫌な人は行かないし
    いいんじゃないかな持ちつ持たれつで

    +8

    -14

  • 19. 匿名 2022/10/18(火) 11:12:05 

    >>13
    それ小規模会社の話でしょ
    いちいちみんながみんな知らないよ
    むしろ同性からしたらよくやったってかんじ

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/18(火) 11:12:28 

    SNSに働いてる企業名を書いてる奴は注意

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/18(火) 11:12:34 

    今どきそんな事する人まだいるんだ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/18(火) 11:12:45 

    下っ端に権限はない。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/18(火) 11:13:03 

    >>12
    女の子は中で彼氏ゲットしてうまいこと結婚して便利な部署に配属してもらってぬくぬくしてるよー

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2022/10/18(火) 11:13:03 

    芸能界も同じような感じだろうね

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/18(火) 11:13:13 

    >>1
    ハラスメントなくす気あるの?日本の男なんて

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/18(火) 11:13:14 

    >>18
    コネや縁故とこれは別の話

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/18(火) 11:13:39 

    社内不倫は当たり前

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2022/10/18(火) 11:13:51 

    いい世の中だな。

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:06 

    その人そんな権限なくない?

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:09 

    今もありますじゃなくてどこであってるのか言わないと意味ないだろ

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:16 

    >>8
    でも無断で録音したら証拠にならないわけじゃないけど人格権侵害として逆に損害賠償責任を負うこともあるみたいだよ

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:25 

    被害者増やさないためにも役員クラスにならないとそんな権限ないって事ちゃんと学生に周知して欲しい

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:33 

    録音とか安易に出来る今の時代にこんなセクハラというか、ほぼ強姦みたいな行為が通用すると思ってる危機感の無い男は会社に教えてあげないといけないと思います
    アホじゃなかろうか

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:46 

    とにかく即、企業名と担当者の名前を通報、公開で

    もし就活サービスとか使ってるなら、そこにも通報して、対処しないならそいつらも通報で

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/18(火) 11:14:59 

    そういうAVも多いよね…。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/18(火) 11:15:40 

    >>18
    アラフォーだけど一流企業がほぼコネってことはないよ
    一流大学卒じゃなくて顔採用、体育会採用でもなさそうな人たちはコネだったけど

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/18(火) 11:15:48 

    昭和もそこまで酷くない!!会社名を特定して欲しい。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/18(火) 11:15:55 

    大手デパートのバイトの面接で
    お金ないんでしょ?
    (今で言う)パパ活してあげるって言われたことある

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/18(火) 11:16:00 

    10年前だけど、面接官だった中年既婚男(会話の中からわかった)からメールが来て旅行に誘われたことある。
    気持ち悪すぎて思わず消去しちゃったんだけど、彼氏に愚痴ったら「何のためにそんな嘘をついてるの?本当なら証拠を残してるはず」って謎に責められて二重にショックだったわ。

    まともな男性も世の中には沢山いるけど、クソみたいな奴も多いと勉強になったわ。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/18(火) 11:16:08 

    >>1
    会話はこっそり全部録音しとけばいい。

    どこの所属の誰さんが言ったと明らかにしない限り、解決にはならないだろうし。

    卑怯かも知れないけど、就活生って立場の弱い人に内定を餌に汚い事やってるんだからお互い様よね。

    なんなら万引きGメンみたいに「セクハラGメン」紛れ込ませておいてセクハラクズ野郎を縄にかけてやればいいのに。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/18(火) 11:16:33 

    >>31
    それ脅しだよ、証拠取られないための

    契約等の打ち合わせならともかく、面接だよね?
    しかも、相手が脅してきた内容を公開するのは違法じゃない

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/18(火) 11:16:53 

    脳みそ腐ってんの?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/18(火) 11:16:57 

    会社入ったらそいつもいるんでしょ?無理。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/18(火) 11:16:59 

    日本の伝統文化ですよ、保守のガル民は
    どうすんのコレwww
    恥ずかしいwww

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2022/10/18(火) 11:17:30 

    ぜってーセクハラ親父いるだろ、ここに

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/18(火) 11:17:53 

    >>16
    超有名企業でのことならマスコミにとって恰好のネタになるから出さないってことは社名が出てもそれほど影響力がない会社なんだろうね
    社名伏せた方が勝手に想像してもらえるからそっちの方が都合がいいんだと思う

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/18(火) 11:18:30 

    >>18
    よくねーよ

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/18(火) 11:19:26 

    就活セクハラって昔からあるよね。氷河期世代だけどあったよ。立場が強ければ何しても良いと思ってるんだろうか。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/18(火) 11:19:32 

    昭和こそ、そんなのあるわけないじゃん
    愛◯バンク、夕暮れ族はいたけど、真面目な就活生相手にはやらない

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2022/10/18(火) 11:20:12 

    1のパターンは直接の採用担当じゃなくて、口利きできるよって立場(本人談)の人だったんでしょ?
    これは採用担当に「〇〇さんにこう言われました」ってそのまま報告したら別に不利になるとかないのでは?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/18(火) 11:20:48 

    >>12
    多分この記事リクルーターの話だと思うんだけど100%無理
    リクルーターにそんな権限はない
    面接対策に付き合ってあげると多少評価が上がるくらいでしかない
    新人の配属は各部の部長やその部署の人手不足具合で決まる
    内情知らなそうなのが蔓延ってるから気をつけて

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/18(火) 11:20:52 

    >>2
    落とされたら密告通報できるけど、うかるとやれないよね

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/18(火) 11:21:26 

    >>4
    大企業だから

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2022/10/18(火) 11:22:01 

    >>31
    この場合には適用されないでしょ
    というか
    そんなので賠償請求したら自分の首締めるだけだよ
    傷口広げてどうするんだ?って感じ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/18(火) 11:22:43 

    就活してて社長自らハラスメントされました。ご飯連れて行かれて飲みに行ってベタベタ触られて給料いくら欲しいの?って言い値でくれそうな勢いでしたが怖くなってお断りしました。しばらくずっと連絡来てました。映像関係です。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/18(火) 11:23:03 

    この人は別だけど、こういうこと言ったらホイホイのってくる若い女の子が
    いたのも事実なんだろうね
    パパ活とか女子中学生や小学生までホイホイSNSで会った男に会いに行くのもそうだけど、
    根本を断つなら女にもある程度の罰則がないと断たれないと思う

    自衛隊セクハラの五ノ井さん?でも思ったけど
    ある意味女も敵なんだよね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/18(火) 11:23:20 

    でも実際そうやって実力以上の会社に入社出来た子もいるんだと思う。昔居た会社だけど、確かに学歴だけは高学歴で入社してもおかしくはないんだけど、明らかに大学生の時にラウンジとか水商売やってた感じで頭の悪い子がいた。上の人といかがわしい関係持って入社したんだろうなって感じ。やっぱり仕事できなくて配属先の部署から人事に問い合わせが入ってた。上手いこと利用して入ってもいずれバレると思うよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/18(火) 11:23:48 

    >>54
    僕のセクハラが録音されました〜!!なんで裁判起こしたら自ら実名晒してセクハラの烙印押されに行くようなもんだよねwww
    窓際部署に飛ばされる程度の処分で済んだはずが、絶対クビになる(笑)

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/18(火) 11:25:00 

    こんな事されたらSNSで企業名出してぶわーっと拡散するけど

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/18(火) 11:25:12 

    むしろ昭和の方がバブルで
    学生たちに選んでもらうべく
    豪華なパーティーとか交通費とか出てたんでしょ?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/18(火) 11:27:37 

    人事部長と仲が良いとか言ってるヤツは信用するな。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/18(火) 11:27:41 

    年収2千万、3千万ザラの外資系金融機関に内定もらえるなら一夜限りならいいかな。156の72だけど。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/18(火) 11:27:59 

    >>36
    コネっていっても取引先の娘とかそういう聞けば誰もが納得するようなやつだよね〜
    一部長がクラブで見つけた女子大生を採用するのは無理
    その子の学歴が相応のものなら誤魔化せるかもしれないけど

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/18(火) 11:28:04 

    >>7
    話が違うけど、日テレのアナウンサー思い出した。

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/18(火) 11:28:52 

    >>1
    昭和レトロとか流行ってインスタとかに載せてるけど、悪いことも「昭和昭和」ってまるで自分たちの平成は清廉潔白だったみたいな考えだね。
    ゆとり世代を幼少期に過ごしてるからね甘ちゃんなんじゃない?
    そんなの昭和平成関係なく人となりでちがうと思うけど。
    実際は少ないように感じるけど。
    私は男じゃないけど言わせてもらえば、そんな事されるタイプって割とその場のノリが良かったり場を明るくしたりするタイプ。悪いわけじゃないけど諸刃の剣に感じる。

    むしろ今の方が多いでしょ。昔は女はお茶くみ要員とか結婚するまでとかが多かったしね。

    氷河期世代だから知らんけど

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/18(火) 11:28:56 

    >>7
    なるほど、下手に落としたら会社名リークされるかもしれない、という形成逆転状態になるね。
    ここは内定出して、身内に引き入れておかないとかw

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/18(火) 11:29:29 

    >>53
    こういう話で企業名見た事無いw

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/18(火) 11:29:33 

    >>60
    アッシーメッシー時代で女性に気を使ってそうだ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/18(火) 11:29:50 

    >>62
    身長156センチの体重72kg?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/18(火) 11:30:46 

    >>51
    力があるのは部長以上って事か

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/18(火) 11:31:22 

    >>56
    小中学生はまだ子供だから騙す大人側が100悪いけどパパ活女なんかは罰則ありでいいと思う
    性で稼ぎたければ店入ればいいのに

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/18(火) 11:31:42 

    >>63
    書類選考で落ちるやつを面接まで持ってくるくらいだよね。
    後は本人次第。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/18(火) 11:32:26 

    それくらいの立場の人って自分の子供も同じくらいの年齢じゃないの?ほんと許せないしありえん

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/18(火) 11:32:36 

    >>65
    多分うぶだよね、告白はラブレターだし
    家電に電話かけないと彼氏出ないし
    氷河期だから知らんけど

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/18(火) 11:32:37 

    >>2
    企業名出しもしないと。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/18(火) 11:32:49 

    >>4
    この手の話きくたびにホントなのかなぁと思っちゃう
    バレたら担当者一発解雇、上長降格、下手すりゃ部長クラスが記者会見でしょこんなの

    +14

    -10

  • 77. 匿名 2022/10/18(火) 11:32:59 

    とりあえずボイスレコーダーは必需品。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/18(火) 11:34:22 

    >>69
    ぽっちゃりだね。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2022/10/18(火) 11:34:46 

    >>76
    アナタみたいな人が沢山いるから泣き寝入りする人が後を絶たない。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2022/10/18(火) 11:35:22 

    >>78
    ガルではぽっちゃり、世間では肥満。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/18(火) 11:36:52 

    >>63
    そうそう、親の会社を継ぐために一回別の世界で視野広げなさい的なやつ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/18(火) 11:38:14 

    >>4
    作り話に決まってんだろ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/18(火) 11:40:19 

    >>1
    この時代にそんなこと言う+する奴は社会人としてのリスク管理が出来てないから出世しない。
    そして、「俺、アイツと寝たんで選考通してやって下さい」って言われて通すアホ上司もしない。
    よって言うこと聞くメリットなし!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/18(火) 11:41:47 

    >>80
    ガルの私可愛い自慢は世間の並みちょい下レベル。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:24 

    録音機器隠し持って持っちゃだめなの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/18(火) 11:44:46 

    >>18
    私は15年前だけど、普通に就活して普通に全国規模の金融機関の総合職に入社できたよ。
    何を持って一流企業というかは主観によるだろうけど、コネなしでも大丈夫だった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/18(火) 11:47:50 

    >>17
    あるあるだよね
    無い人はよっぽどブサイクなんよ。男同士でもあるくらいなのに

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/18(火) 11:48:21 

    >>74
    だよね、
    昭和の漫画なんて好きな子の家電にかけて家族が出て慌てふためいたりLINEもないから「今、何してるのかな?」とか、悲しいかな約束すっぽかされたり。待ち合わせでなかなか会えなかったり、ほんとラブレターや放課後に呼び出すのも「来てください」とかさ。
    今じゃ考えられないし、今じゃ逆に恥ずかしくてできないだろうね。

    LINEで出来ちゃうし。こちらからしたら軽すぎるわ。

    ポケベルならなかったんよ?昭和の歌が素敵とか言うけどだいたいそんな雰囲気なんだけどねー。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/18(火) 11:52:10 

    >>1
    あるある
    現に友達がそうだった
    マ○○ビの社員と就活中に不倫関係になって一気に5社内定貰ってた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/18(火) 11:52:51 

    >>5
    昭和はそもそも就活がなかったからね

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/18(火) 11:54:28 

    >>18
    私の兄も一流企業だけど、当時私が勤めていた会社の上司に「コネでしょ?」って言われたけど「そんなコネ持ってたら私ももっと大きな会社に行くでしょ」って言っといたわ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/18(火) 11:57:26 

    そういうのを晒す大島てるみたいな口コミ
    サイト作ればいいのに。コレコレと提携して
    企業に突撃とかしてほしい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/18(火) 11:58:08 

    一晩寝て良い企業の内定もらえるなら私は行く
    相当のキモ男でない限り

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/18(火) 11:58:34 

    >>60
    そうそう!だからこれは氷河期世代の話じゃないのかなぁ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/18(火) 12:00:13 

    >>18
    コネ(縁故入社)と枕はまた別じゃない?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/18(火) 12:08:20 

    就職後にやりたいことと違って辞める社員が多いとかで就職前のイメージと現実の不一致を無くすために人事ではない実際の業務に携わる社員と一対一で面談したことある
    一応それも選考過程の一つだから受け答えはしっかりしないといけなくて緊張してたけど人事ではなく歳も近い普通の社員だったから相手はタメ口も交えつつ世間話もしたりして和やかな感じで終わった
    このタイプの面談は緊張をといてお互いにコミュニケーションとるのが大事になるから変な人が相手だとセクハラが起きやすい状況ではあるのかも
    連絡先も交換してるし
    今もこの面談やってるかどうか分からないけど財閥系証券会社の子会社だったよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/18(火) 12:10:45 

    >>89
    ま...またたび...?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/18(火) 12:11:22 

    働いた初日に口説かれ、決まった日当分しか給料は支払われないのにご飯食べていきなよって勤務外も一緒にいさせられて私を働きに来てる従業員として見てないのがだるすぎて意味不明だったからすぐ辞めた事ある

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/18(火) 12:14:38 

    私が就活生のときに電○の社員に誘われた
    でも院に行きたくて普通に断った

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/18(火) 12:14:55 

    >>65
    >そんなの昭和平成関係なく人となりでちがうと思うけど。
    と言っておきながら、その直前の
    >ゆとり世代を幼少期に過ごしてるからね甘ちゃんなんじゃない?
    はなんぞ?とりあえず甘ちゃんて言葉は昭和っぽいと思った。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/18(火) 12:19:18 

    その人個人か、その人が所属する企業を訴えて慰謝料ガッツリ貰いたい。
    現実難しいんだろうけど。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/18(火) 12:20:29 

    企業名知りたいよね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/18(火) 12:22:29 

    >>1
    人事の人やOBと会うときは、スマホのレコーダーで会話を録音しましょう

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/18(火) 12:30:12 

    >>5
    昭和は景気が良かったから、常に売り手市場だったんだよね

    平成の間違いかな?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/18(火) 12:30:13 

    >>1
    そんなクソみたいな会社
    こっちから辞めてやるよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/18(火) 12:33:54 

    >>29
    やり捨てされて内定もなさそう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/18(火) 12:36:49 

    >>2
    録音しとけば良いよね
    それありきだと面接官も自覚して

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/18(火) 12:39:29 

    >>97
    ちょwwwwww
    マイ○ビ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/18(火) 12:40:38 

    >>79
    ほんとそれ。勇気を出して相談した人の口を何故塞ごうとするのか。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/18(火) 12:42:49 

    >>66
    入社しても腫れ物扱いで早晩辞めることになるよ

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/18(火) 12:55:00 

    昭和のほうがまともだったよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/18(火) 13:04:56 

    sexで内定なんか出るわけないじゃん

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/18(火) 13:17:45 

    >>5
    >>49
    記憶で美化されてるみたいだけど、昭和なんてエグめのセクハラがお咎めもなく堂々と行われていた時代じゃん
    被害に合っても女性が悪いとなって泣き寝入りだっただけでしょ

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/18(火) 13:32:47 

    >>1
    これ去年の近鉄で実際に問題になったよね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/18(火) 13:36:46 

    >>76
    リスク背負ってまでセックスしたがる男多いよ
    不倫、生徒に手出す教師、性犯罪、セクハラ
    どれも職を失う可能性あるのに毎日のように日本中で起こってる

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/18(火) 13:41:52 

    たぶんホテル行っても不採用
    そんな男に力無い

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/18(火) 13:54:41 

    >>52
    それは女性も同意したからでしょ
    どっちもどっち

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/18(火) 13:56:12 

    OB訪問でも、この手の事件あったよね
    だから禁止も含めて、OBと会うのは凄く難しくなった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/18(火) 14:35:52 

    派遣から正社員にしてやるって言われてこの手の誘いあったわ
    指揮命令者が勝手に採用するって言ってるだけで本社の方ではそんなつもりなかったらしい
    私はその後即やめたけどこんなふうにやられた非正規も多いんでは・・?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/18(火) 14:36:26 

    >>115
    性欲が全てを支配しちゃうんだよね
    女性にはわからないみたい

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/18(火) 14:38:16 

    >>98
    ランチ付き合わされて察してやめたことある
    同伴要員として見られてた

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/18(火) 16:35:55 

    >>5
    あなたや周囲の人になかっただけだと思う。

    普通にパワハラ系セクハラ、わたしも含め友人知人たくさんあったよ。
    面接でも、仕事始めてからも。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/18(火) 18:03:46 

    >>89
    ただの口入れ会社にそんな権限あるとは知らなかった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/18(火) 18:06:58 

    >>118
    今はコロナだからリモートで話聞くからいいね
    変な事言われてもこっそり録音録画しやすい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/18(火) 18:32:49 

    >>1
    人事は全部ち○こ取るか。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/18(火) 18:48:11 

    >>119
    私なんてアラフォーなのに転職活動で誘われたよ。付き合ってくれたら内定あげるって。転職エージェント通してだったからエージェントに言ったけど、そいつは結局お咎めなしだったよ。今後採用面接には立ち会わせませんってだけ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/19(水) 18:12:47 

    >>7
    『通報されたくないでしょ❓内定よこせ』と言ってやればいい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/20(木) 09:00:28 

    >>76
    そんなワケないじゃんw
    ここ日本だよ、まずバレない
    バレた所で大した事にもならない

    自衛隊ですら年単位でgdgdするんだから一般企業なんて加害者の味方になって隠蔽するだけ
    同じ様な事やってたヤツが上に居るからね
    解雇とか降格なんて権力闘争で下手打った奴だけだよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/22(土) 19:27:06 

    >>90
    確かに昭和の頃は就活なかった

    接待要員に、夜職の女性を雇って、
    えぐいセクハラをしてくる取引先の担当につけたりしてた。
    不動産とかは、よくわからない経歴の女性営業職がいた

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/09(水) 19:52:17 

    セクハラ以外でも仕事ほしい人の心理に漬け込むハラスメントはあるからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。