ガールズちゃんねる

パートのシフトを勝手に増やされる

148コメント2022/10/23(日) 14:51

  • 1. 匿名 2022/10/17(月) 18:18:58 

    4ヶ月前から時短パートを始めました
    面接時に「週3〜4日 1日4時間」の希望で採用されました
    初めの2ヶ月は週3日でシフトに入っていました
    そのうち週4日になり最近は週5日になりました
    何の相談もなく週5日になりモヤモヤしてます
    皆さんならシフト減らしてもらえるように言いますか?


    +205

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/17(月) 18:19:43 

    >>1
    はい。
    言います。

    +572

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/17(月) 18:19:56 

    なら文句言えばいいだけ
    ネットで愚痴る陰キャおばさんには無理か笑

    +17

    -72

  • 4. 匿名 2022/10/17(月) 18:19:57 

    高評価を得ている

    +16

    -25

  • 5. 匿名 2022/10/17(月) 18:20:09 

    言うよ。当然。

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/17(月) 18:20:27 

    >>1
    それは言わないとダメなやつ

    +336

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/17(月) 18:20:46 

    >>1
    普通に契約内容と違ったらいうよ

    +327

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/17(月) 18:20:50 

    >>1
    扶養超えません?

    +285

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/17(月) 18:20:55 

    無理でーすっていえばいいだけじゃないの?これ

    +71

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/17(月) 18:20:59 

    黙ってたらまた勝手なことされる

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/17(月) 18:21:12 

    いま言わないと自分が大変になっていくだけだよ

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/17(月) 18:21:18 

    言いましょう。うちの職場はみんなシフト調整に関しては、家庭優先で堂々と主張してますよ。

    +159

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/17(月) 18:21:26 

    >>3
    面と向かって言えよ、ぐちってんじゃねーよ。金もらってんだろ?
    男らしくねぇなって男ならバカにされてんぜ

    いーよなーお前らなんでもハラスメントだもんな

    +6

    -45

  • 14. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:06 

    直接言わないと
    まぁただシフト制だと他の人との兼ね合いもあるからたまになら仕方ないとは思う
    勝手にずっと週3を5にされたら嫌だしその内辞めるかも

    +138

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:08 

    今月81時間働く…
    契約は週4,一日4時間だった…

    でも、物価上昇でしんどいから有り難いっちゃ、有り難い


    しんどいけども。

    +12

    -6

  • 16. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:23 

    週5の勤務表が出たときすぐに言う

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:28 

    >>8
    扶養制度って要するに働いた方が損をする社会作りだよね

    +181

    -12

  • 18. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:40 

    いちいち誰がMAX何日だったか、把握してなかったり、記憶違いの可能性もあるし。

    「週5入っちゃってるので、どこか1日削ってください。日程はお任せします」とか言う。

    そして心の中では「週5入れる人がほしいなら事業者都合でクビにしてください。お任せします。」

    +106

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/17(月) 18:22:53 

    それは辞める

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/17(月) 18:23:04 

    逆に勝手にシフト減らされた時があって、言ったらすぐ改善された

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/17(月) 18:23:05 

    >>1
    黙ってたらナメられてどんどん入れられるからそこはハッキリ言った方がいいよ!普通は相談してから決めることだし

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/17(月) 18:23:23 

    扶養内だし働けるならいいんじゃない?

    +2

    -16

  • 23. 匿名 2022/10/17(月) 18:23:30 

    100万の壁(税金の壁)越えそうなので面接時のシフト通りでお願いします!!
    主人にキツく言われていますので!

    +97

    -3

  • 24. 匿名 2022/10/17(月) 18:23:37 

    >>1
    腹立つ職場やね
    言いづらいかもしれないけど言うべきだよ

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/17(月) 18:24:04 

    ブラックかホワイトかはそういうこと相談しやすい雰囲気があるかどうかだな。

    つまりブラックだ。乙。

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/17(月) 18:24:18 

    >>1
    増やされた方がいい。
    コロナでアパレルだけど88000円扶養パートが55000円に減らされた。保育園も退園なりそうな時間数で掛け持ちしたけど、絶対少ないより多い方がいい。

    +8

    -25

  • 27. 匿名 2022/10/17(月) 18:24:36 

    >>1
    言いますよ。
    何なら契約書を持参してお話しします。会社の都合、自身の都合、お互い歩み寄りましょうのスタンスで。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/17(月) 18:25:04 

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/17(月) 18:25:07 

    >>1
    言わないと時間も休日出勤もどんどん増えそう。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/17(月) 18:25:23 

    週3の契約なのに勝手に週5とかあんまりじゃないの??
    とりあえず上の人に言って改善されなかったら辞める

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/17(月) 18:26:37 

    扶養内の週20時間越えないって言うのは月に一回でも越えない週があれば大丈夫なの?

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2022/10/17(月) 18:26:46 

    >>17
    あれおかしいよね、早く政府も法を変えないといけない。

    働きたくても時給上がって収入が多くなりすぎるから、
    シフト減らさないとっておかしいでしょ。

    雇用する方も大変だよ。
    時給上げないと新規の募集こなかったりするし、
    働きたいベテランさんは時間減らさないといけないし。

    国は働け、働けっていうのに損する構造なんなの。

    +189

    -7

  • 33. 匿名 2022/10/17(月) 18:27:55 

    >>1
    いいます。
    扶養は大丈夫?
    パートのシフト増やすなら絶対聞くのが当たり前だと思う。

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/17(月) 18:27:55 

    >>1
    雇用契約書はどうなっているんですか?契約書の内容と違うなら、その控えを持って話をするべきだと思いますよ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/17(月) 18:28:35 

    >>1
    週5は言った方がいいけど週4は最初に週3〜4の約束だから仕方ないと思う
    週3じゃなきゃ嫌なら最近にはっきり週3って言わないと後からじゃどうしようもないと思う

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/17(月) 18:28:53 

    増やすにしても減らすにしても相談してほしいよね。
    今月人手が足りないから協力してほしいとかさ。
    お互い様な事もあるから相談されたら協力する気にもなるけど黙って増減は嫌だ。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/17(月) 18:30:16 

    ただ勿体ないのは週4回4時間で16時間
    週20時間以上働くと雇用保険加入できる(1年以上勤務)
    失業保険はあった方がいざって時に便利だよ
    税金の壁を考えるなら100万以内に抑えた方がいいけど住民税を払うべきか雇用保険を選ぶべきか悩みどころ

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/17(月) 18:30:27 

    キチンと意見言わないとダメなタイプの職場だね。
    言ってもダメな時は即やめよう

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/17(月) 18:30:37 

    >>32
    私ももう少し時間を長くしたいけど超えるので長くできない
    今後微々たるものだけど毎年時給は上がり、最低賃金も上がると更に短くしなきゃいけないかも?

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/17(月) 18:32:17 

    仕事できる人なんだろうなと思うけど言った方がいい

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/17(月) 18:32:42 

    >>1
    遊園地のように、繁忙・閑散期がハッキリしてる所だと
    週3~4日の4時間なんて、単なるタテマエだよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/17(月) 18:34:26 

    口うるさいおばさん「なんでガル子さんだけ週3~4なんですか!?増やしてあげて!」

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2022/10/17(月) 18:34:47 

    >>1
    嫌な顔されるかもしれないけど週5なら言うよ
    週3ので契約したのは向こう

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/17(月) 18:35:30 

    >>1
    言います
    何の相談もなくってのがダメだよね
    事情があるなら協力はするけど

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/17(月) 18:36:16 

    >>13
    すべてブーメランでボコボコになっとりますやん

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/17(月) 18:36:52 

    それで何か超えちゃって40万円払う羽目になってたうちの親が…

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/17(月) 18:36:54 

    >>1
    私は逆に減らされた。
    今月暇だから週2でよろしくーとかあり?!

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/17(月) 18:38:50 

    >>1
    シフト減らされるよりいいじゃん。収入増えるし

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2022/10/17(月) 18:39:00 

    >>3
    そんな言い方しなくても…。こういう真面目でお人好しのパートさんたちが地味に日本を支えてるんだよ。

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/17(月) 18:40:19 

    >>4
    評価されているのは嬉しいけど、収入制限に引っ掛かるなら問題だよね

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/17(月) 18:40:24 

    言えば良いじゃん
    何のためにボーナスも無いパートという立場で働いてるのよ
    出勤日数の調整くらい出来なきゃパートの意味ない
    しかも採用時にその約束だったんだし

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/17(月) 18:40:27 

    >>1
    いいように使われてる。私も増えていって
    契約と違うから辞めますって言ったら、あわてて戻したよ。周りなんて関係ないよ。下手したら主さん出させて、自分がお休み多くしてるかもよ?
    普通は絶対聞くしね。ほぼほぼブラックの匂いするね。

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/17(月) 18:40:54 

    >>32
    国としては社会保険を払って働いてほしいからでしょ。そんなん。かと言って民主主義としてはセーフティネットを完全にとっぱらうのは問題だからこういうめんどくさいやり方をしてる。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/17(月) 18:42:13 

    >>1
    もちろん言います。
    言わないと、あ大丈夫なんだ〜ってドンドン増やされる!
    私も15時までのはずが勝手に16時にされてた事があってすぐ言いました。
    負けないで!

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/17(月) 18:44:58 

    >>32
    今度時給上がる。
    週3の時短だから今回の昇給では130は超えないけど、あともう少し上がったら勤務時間減らすことになる。
    本音ではもっと増やしたいのに、真逆を行ってる。
    振り切って社保負担でも増やそうかと思うけど、職場がそれを嫌うから増やせない。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/17(月) 18:45:02 

    >>53

    なのにその加入させた厚生年金は今の基礎年金の補填に使われて、納付年数伸びるってね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/17(月) 18:46:36 

    >>2
    パートだからこそ言ると思う

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/17(月) 18:50:24 

    >>1
    10月から月8万超えたりとかすると扶養から外れちゃうようになったんじゃなかった?
    扶養から外れても平気なら増やされてもいいけど、下手に増えて扶養から外れたらムカつくわ

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2022/10/17(月) 18:51:32 

    >>1
    言います
    改善されないなら辞める
    主の希望の時短シフトとかの方が求人増えてきてる気がする
    うちの職場もなかなかロング求人がなくて、時短シフト募集してるわ
    勝手に週5にするのはおかしい
    主が仕事できて助かってるかもしれないだろうけど、そのうちロングにされそうな勢い

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/17(月) 18:52:29 

    主です
    皆さま、心強いコメントありがとうございます
    週5日で入るのはキツいので3日〜4日に戻してもらえるように言います!!
    それでも変わらず週5日になるようなら辞めようと思います

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/17(月) 18:54:28 

    >>32
    私今現在90万越えてるから
    後1ヶ月位で出勤出来なくなってしまいます

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/17(月) 18:55:01 

    >>1
    「お金も儲かるし、
    社員を休ませられるし。
    どっちも良い事じゃない?」
    ってうちの上司が言い放ってた。

    で辞める際に残ってた有休を消化しようとしたら
    「何でお前らなんかにやらないといけないんだ!
    一日たりとも(有休を)やりたくはない」ってさ、
    化けの皮がはがれたわ、
    ただその上司は楽をしたいだけだったんだ。

    遠慮なんてしたらコッチが損をするだけだよ。
    パートのシフトを勝手に増やされる

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2022/10/17(月) 18:55:18 

    うちも土日は子供いるからなるべく入りたくないのに
    日曜日必ず入れられる
    今月は日曜日シフトダメにして出したら
    土日人がいないって遠回しに言われるしもう辞めたい

    +9

    -8

  • 64. 匿名 2022/10/17(月) 18:55:59 

    >>32
    新規募集するのに時給あげるのはいいじゃない?
    安い給料でこき使われたい人?

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2022/10/17(月) 18:58:02 

    >>13
    陰キャおばさん怒りのあまり思考回路がショートしてて草

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2022/10/17(月) 18:58:33 

    >>42
    こういうババアが 
    『扶養 扶養ってさー
    こっちは迷惑だよねえ
    うちらは朝から夕方まで働いてんのに
    ガル子さんは4時間で帰るとか
    いいご身分だこと〜』って悪口言ってそう

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/17(月) 18:59:29 

    羨ましい
    私は逆に希望よりもだいぶシフト少ない
    酷い
    悔しいから意地でも辞めない!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/17(月) 18:59:42 

    >>49
    真面目って…
    労働環境を悪くしてるの間違いでしょ笑

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2022/10/17(月) 19:00:11 

    契約内容から有給日数とかが決まるし、そこらへんはちゃんとしとかないと

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/17(月) 19:01:39 

    >>32
    本当にね。時給上げるなら扶養枠を上げてくれないと結局は手取りは同じ事だし。うちの職場は社会保険ナシだから本当に大変で自分で調整してくださいって言われてるよ

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/17(月) 19:01:59 

    >>37
    扶養になってると雇用保険は何かと厄介だと言う事を身を持って経験しました。いざ失業して給付金を貰おうとしたら1日分の給付金がこの金額だと健康保険の扶養から抜ける事になると…それなら貰えない…何だか知らない事だらけで振り回されて困った。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/17(月) 19:04:37 

    >>66
    絶対言ってるよ
    こういうおばさん本当に厄介

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/17(月) 19:07:46 

    >>1
    私も先日から午後2時半から5時半の募集で採用されたのに、実際行ってみると夜8時までかかる仕事でした。すんごい疲れるんだけど。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/17(月) 19:08:57 

    >>4
    パートなのだよパートに評価なんてものは無い
    評価ではなく都合の良い人手不足の穴埋め係りにされてる

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/17(月) 19:09:13 

    >>17
    仮に扶養外したら、今度は元とるよう意識して働かないといけないよね。
    単に税金払いたくないだけじゃないってーの

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/17(月) 19:11:39 

    パートとアルバイトの違いって何?
    おばさんと学生の違い?

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2022/10/17(月) 19:12:42 

    >>1
    ちゃんと自己主張しないとどんどん増やされるし上手いように使われちゃうよ
    困るのは自分だよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/17(月) 19:17:03 

    わたしも最近仕事始めて早番希望で採用されたのですが、他の社員さんとかには子供いるから遅番入れないと思われていて。子供いませんと言うと、え?なんで?みたいな反応でした。
    旦那との兼ね合いとかもあるのにな…。
    そのうち遅番も入らないといけなくなってくるかもで憂鬱です。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/17(月) 19:17:34 

    >>4
    これあるね。
    少し前のトピにあった。
    有能パートさんが経営陣から一目置かれてて大卒社員より使えると認められたとか。で、待遇良くしたいけど資格や学歴の関係でそれが出来ないの申し訳ないと言われたそう。
    実力を認められるのは嬉しいね。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2022/10/17(月) 19:20:20 

    >>32
    扶養から外れればいいだけじゃん

    +2

    -14

  • 81. 匿名 2022/10/17(月) 19:22:04 

    >>1
    絶対言います
    黙っているとそれが普通になってしまって段々と言いづらくなってしまったことがあるので今は必ず言います

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/17(月) 19:23:26 

    いま人手不足だから。特に、コロナで人員整理した業界。

    こそっとシフト増やしてもやってくれると思われない?
    新しい人を雇うには、募集広告費だけで数万から数十万かかる。文句言わない人がいるなら、しれっとシフト増やす方が経営者的にはお得。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/17(月) 19:28:15 

    主がどれだけ稼ぎたいかによるから何とも…
    私は子供の手が離れて暇だからギリギリまで稼ぎたい。
    でも週20時間以上働くなら、雇用保険入れるところにするわ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/17(月) 19:29:16 

    言わないあなたがおかしいよ

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2022/10/17(月) 19:30:18 

    すぐ言わないと週5も出れる人扱いにされそう。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/17(月) 19:30:23 

    >>22
    扶養内だと余計困らない?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/17(月) 19:35:04 

    >>74
    パートでも能力低い人はシフト減らしてるよ
    忙しい日なら仕方なく入れるけど

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/17(月) 19:35:11 

    >>75
    正直税金は問題じゃない
    年2万円以下だから
    年間20万ぐらいかかってしまう高すぎる社会保険料が問題
    扶養パートなら扶養内の社会保険方が絶対いい(106万未満、もしくは会社によっては130万未満)
    どんどん改正している政府は全然全然わかってない

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/17(月) 19:35:36 

    >>1
    最初だけ週3にして慣れてきたから週4にして様子見て不満でなかったからしれっと週5にしたんだと思う

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/17(月) 19:39:08 

    >>17
    その矛盾を無くすためにそのうち3号無くすでしょ

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/17(月) 19:39:51 

    >>1
    私は逆だよ、かけもちしようか悩んでる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/17(月) 19:40:00 

    月額賃金8.8万一度でも超えたらやばい?それとも、年収103万以内に収まってたら良いの???

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/17(月) 19:42:16 

    >>1
    言えばいいやん
    言いにくいならメールで証拠案件

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/17(月) 19:44:09 

    >>32
    一回のクーポンより、
    ここを整備し直すだけでいいのにね

    産み控えより、働き控えを整備したらみんな働くよ
    婚姻関係がある以上、主婦(夫)の300万まで手当有り、非課税、の方が国として無駄な出費はない上に婚姻率も上がりそう

    子供いるならさらに上限上げるとかね
    子供いたら子供分多く消費税取れるんだから

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/17(月) 19:44:42 

    >>32
    本当その通り。
    働きたいのに日数減らさなきゃだし、
    暇でお菓子ばっか食べてしまう。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/17(月) 19:45:43 

    >>1
    私も同じ感じだったけど人手不足なのわかってたから言えなかった。
    そのうち土日も午前中だけでもいいからって頼まれるようになったよ…
    まぁ職場の人はいい人ばっかだし、休憩多くしたり暇な日は早退したりで時間の調整はしてくれたからいいかって感じでした。でもその条件で雇ってもらったんだから嫌なら言っていいと思う。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/17(月) 19:46:00 

    >>71
    パートの扶養内で働いて給付金が社会保険料(年間130万)超えるって計算おかしくない?
    貰えるのは辞める直近6ヶ月のの平均日給の50〜80%だよ(勤務年数による)
    働いてた時よ多く日給が貰える事は絶対にあり得ないんだけど

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/17(月) 19:47:01 

    >>1
    週3くらいでガタガタ言うなら辞めたら?
    わがまま

    +2

    -15

  • 99. 匿名 2022/10/17(月) 19:51:54 

    >>2
    ちゃんとした理由をもって挑まなきゃね!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/17(月) 19:51:56 

    >>71
    どういう事?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/17(月) 19:56:07 

    >>97
    だよね
    自主退職の場合2〜3ヶ月の待機期間があるしパート扶養内で働いてたのに失業保険貰ったら年間130万越になるとか意味分からない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/17(月) 19:57:51 

    >>58
    社員数による
    ①社員数100名以上(前は500名だった?)
    ②週20時間以上
    ③月8.8万以上
    ④2ケ月以上の雇用(前は1年だった)
    ⑤学生じゃない
    全部満たすと社会保険に入れる
    (旦那の社会保険抜ける)

    8.8万(年106万)は社会保険加入(会社による)の基準
    年103万以上は税金かかる
    年130万以上は旦那の扶養抜ける、かつ旦那の所得税の扶養控除なくなる

    こんな感じだった気がする
    所得高い人の妻は扶養控除ないから関係ない

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/17(月) 19:58:40 

    逆に減らされて困ってる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/17(月) 19:59:19 

    >>87
    少し減らすくらいならありだけど雇用契約より大幅に減らすのは合意がないと違法になるよ
    わたしのとこのパートさんは仕事できなくても残業あるときは毎回きっちり残って稼いで帰ってるわ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/17(月) 20:02:43 

    >>1
    言うの面倒だから、辞めるかな。
    そんな私も出勤増やしてって言われてるけどw

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/17(月) 20:05:05 

    入れませんって言わないの?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/17(月) 20:08:30 

    うちのファミレスあるあるだわ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/17(月) 20:21:09 

    >>17
    みんな扶養内で働きたい。
    仕事ができる人は時給が上がる→出勤日数が減る→慢性人手不足

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/17(月) 20:22:43 

    私も土日は月に2回って約束だったのに毎週入ってるから、2回ってお願いしましたよね?
    って言ったら「あー!勘違いしてた!」ってすぐに直してくれたけど絶対に試されてたと思う。

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2022/10/17(月) 20:24:35 

    >>80
    そういうことじゃなくて
    扶養も限度額をあげろってことじゃないかな?
    時給あげました勤務時間減りますだと会社が大変でしょ?

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/17(月) 20:28:10 

    昔、締日の関係で9連勤になった事がある
    早速変更してもらった

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/17(月) 20:33:06 

    >>104
    横だけど、飲食店でパートしてたとき雇用契約に「週3〜4日。ただし、状況により増減する」みたいなの書いてあったよ。
    その契約書自体効力あるのか謎だったし、説明会のとき口頭で「有給休暇はありません」ってハッキリ言われた。

    サービス業って契約曖昧にしてパート・アルバイトをいいように使ってんだよ。
    そのおかげでサービスが安く受けられるんだけどね。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/17(月) 20:36:53 

    >>66
    会社に人増やしてって言えばいいのに
    言いやすい人に文句言ってるだけだよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/17(月) 20:41:33 

    >>73
    求人で午前中もしくは13時からのはずだったのに面接行ったら17時から20時まで出来ますか?って言われた
    条件違くなったら面接前に連絡して欲しかった
    わざわざ面接行ったのに

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/17(月) 20:41:46 

    契約通りじゃない所すごくおおいよね

    最初の会社が残業もはや上がりもないし契約通りにいれてくれてたから
    それが普通かと思ってたけど
    行くところ行くところひどかった(スーパー)

    スーパーなら上場してるところがいいですよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/17(月) 20:46:10 

    新しい職場。はじめに見解がズレてるとモヤモヤするよね!
    全く初めてなのに、指示、割り振りが矢継早でそれも2つ3つ指示してきたり。水を飲むヒマもないくらいで、喉が渇くから咳込んでた。

    息抜く間も与えない感じで息が詰まるよ!!一つ一つ終わってからにしてほしい。焦って間違えたりしたくないんだよ。
    ハッキリ伝えていい?

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/17(月) 20:47:01 

    時給上がったからシフト減らさないといけない人が増えてるけど、増やされるって…扶養だったから大変だよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/17(月) 20:52:54 

    時給上がったのはいいけど
    保険料も全部上がったから結局プラマイゼロ…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/17(月) 20:58:27 

    最初は週3日の1日4時間だけどシフトを増やせって言われて
    無理ですっていったら怒られたわ
    妥協案で月間60時間をこっちがok出すまで増やさない、で
    一応、向こうがOK出したけどいつまでこの案を続けてくれるか微妙

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/17(月) 20:59:52 

    >>114
    本当コロコロ変えないで欲しいですよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/17(月) 21:01:47 

    >>60
    がんばって〜!

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/17(月) 21:26:36 

    >>1
    私のパート先は何も言わないと毎日入れられるので
    自分で休日を設定して申請してる。

    その上でこの日も出れない?と打診があれば出勤する時もある。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/17(月) 21:47:50 

    >>92
    たまたま、なら大丈夫
    基本給8.8万以下+残業代変動の上乗せなら大丈夫らしい

    そして、基本給8.8万超えが3ヶ月続くとアウトだったかな?

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/17(月) 22:13:31 

    >>76
    うちの会社はアルバイトは学生だけ
    あとはパート扱い

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/17(月) 22:27:52 

    シフトに穴が開いて仕方なく入った後からその時間帯に勝手に組み込まれるよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/17(月) 23:14:20 

    >>74
    うちの会社はパートでも評価あるんだよ
    評価表配られて10項目の1~3段階あって自分で評価つけるんだわ
    それを上司が見て判断して給料と評価に反映される

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/17(月) 23:22:45 

    >>63
    それは最初に言った?
    言わないで後出しや土日やってる職場だと無理なんでは。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/17(月) 23:26:05 

    >>98
    あなたみたいな人と同じ職場じゃなくて良かったー

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/17(月) 23:33:28 

    >>97
    私も初めての事で良くわからないのですが、日額3612円以上になると健康保険の扶養には入れなくなっちゃうみたいです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/17(月) 23:35:31 

    >>123
    2ケ月でアウトって聞いたけど
    人によるのかな

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/18(火) 01:03:13 

    >>103
    同じです!
    人が必要な時間帯だけ都合良く使われるのですが、稼げないので困ってます
    どう言ったらいいんですかね?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/18(火) 03:17:15 

    >>2
    シフト組んでる人は、ひとりひとりの希望忘れててただ回せるように組んでるってパターンありますよね。私は希望時間無視されだした時にしばらく悩んだ末、伝えたら「忘れてた!」って事があった。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/18(火) 06:46:42 

    >>113
    ほんとそれ

    会社にも言えないし
    稼ぎのいい旦那とも
    結婚できなかった
    ブスババアのひがみな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/18(火) 06:56:59 

    >>115
    うちは上場しているけど上場しているからっていいことは何もない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/18(火) 07:09:09 

    >>68
    みんなあなたみたいに図々しくなれないって(笑)しかも主は入って数ヶ月くらいでしょ?普通それくらいは様子みるでしょ。雇用してもらってんだから。でもこのままは嫌だなと思ってるからここで相談してるんだしずっと我慢するつもりはないだろうから労働環境悪くすることはないんじゃない?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/18(火) 07:44:10 

    >>129
    それってもう普通に年間130万超えてなかった?
    どっちみち扶養内じゃないような
    辞める直近6ヶ月13万以上貰ってなかった?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/18(火) 08:20:53 

    扶養内で支障がなかったらとりあえず1か月はやる だけど言うことは言ってフェラしてもらう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/18(火) 09:26:22 

    >>129
    コメ主さんの場合は違ったみたいだけど、
    扶養内のパートならそもそも収入少ないから雇用保険貰っても扶養内でいれることがほとんどだと思うよ。
    元々扶養内ギリギリの金額で働いてて辞める直前はさらに働く時間増やしてたとか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/18(火) 09:30:35 

    >>123
    続くとじゃなくて3ヶ月の平均が88,000円じゃなかったかな??
    詳しく無いからちがったらごめん。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2022/10/18(火) 12:23:51 

    >>138
    >>136
    私は季節的な仕事で8ヶ月で130万未満で働いてたので日額が高くなってしまったようです。何もわからず、給付金込みで130万行かなきゃ大丈夫と思っていた無知な私。当事者にならないとわからない事ばかり…いろんなカラクリ有り過ぎて…皆さんも気をつけて下さい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/18(火) 13:19:23 

    >>114
    それわざとその内容で出して面接で会社が欲しい時間帯を聞いているんだと思う。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/19(水) 08:07:02 

    週3で6時間勤務。
    週4入れるけど、そうすると20時間超えるから社保加入を避けたい職場が設定してこない。
    継続雇用強制加入にするか限度額上げるかすれば、もっと働く人増えるのに。もっと働きたい人多いんだよ、怠けたくて制限してるんじゃないんだよ。
    制度決める人が現状分かってないんだなー。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/19(水) 17:39:29 

    >>66
    まさしく、今日こんなことがあり、へこんでいます、、。その方は私と同じパートだけど、二週間休み無しでシフト入っていて。上司にシフト入れませんと言わないあなたが変なんですけど、、。と言ってやりたい。私もシフト調整しないと今月は88000円ギリギリです。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/19(水) 18:58:02 

    >>131
    そのまま伝えならいいと思うのですが変ですかね?
    「月○万程度の収入を考えているので、週○回、○時間の勤務を希望しています。こちらでは難しいでしょうか?」とか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/20(木) 08:18:42 

    >>88
    それよね
    でもまあ政府は社保も年金も払って欲しいわけだから「分かってない」じゃなく「分かってて」やってるんだと思う

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/20(木) 08:22:14 

    >>131
    悲しいけど都合よく使われるのがパートだからなぁ
    暇な時間は人いらないし、社員で回せるならそこにお金払う意味ないもの

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/21(金) 00:05:51 

    >>144
    面接の時に話したのに減らされた
    掛け持ち考えてる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/23(日) 14:51:19 

    きちんと言わないといいように使われるよ。
    前の職場でシフト決まってから何度も変更のお願いされてた。休日にも連絡きてだいたい月に4.5回は変更。なんのためのシフトかわからないよね。
    おかげでなんとなく休日も連絡くるかもと休まらない。断らないからだろうけど、あまりにも頻繁だから断るようにしたよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード