ガールズちゃんねる

貸した金返せよ って言えますか?

152コメント2022/10/17(月) 08:11

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 18:51:40 

    知り合いにお金を貸した後、返ってくる様子ががなかったら「返して」と言えますか?

    私の場合、貸したというより食事などの際にまとめて会計した後に返ってこないということがちょこちょこあり、その度に「返して」と言い辛く困ります…

    相手も忘れているだけだとは思うのですが、なかなか言えません。
    大金であればまだしも、数百円の時もあるので「まぁいいか…」となりなおさらです。

    そもそも借りた方が率先して返してくるべきだと思っているので、自分が借りた側になった時は忘れないように注意しています。
    時々忘れてしまった時も、気付いたらすぐにLINEで「ごめん、返すの忘れてた!次会った時必ず返すね!」と連絡を入れて、忘れないように付箋アプリ等でスマホのホーム画面にメモをするようにしています。

    皆さんは言えますか?

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:19 

    ウルフルズの曲みたい笑

    +109

    -3

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:27 

    余裕で言うよ
    常識ない人間は嫌いだから

    +77

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:31 

    言えるよー。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:31 

    そもそも貸さない

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:34 

    言えないから貸さない。

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:38 

    高額なら請求する

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:39 

    ウルフルズ?

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:42 

    はしたカネなんでしょ?

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:46 

    >>1
    言う。
    この前貸したお金返して〜って軽い感じで。
    返してくれない人とはそこで関係終了。

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 18:52:48 

    貸したお金が500円以上だったなら絶対に言うよ。

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:00 

    カネねんだわ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:03 

    貸した金返せよ って言えますか?

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:14 

    言えるよ。私はウシジマレベルで取り立てする。

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:17 

    普通に言うよ
    さっきのご飯代精算するねーって言う
    貸した金返せなんて言い方はしない

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:23 

    昔の職場で毎日のように朝自販機の前で10~20円貸して~!って言ってきた女がいたわ。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:26 

    >>2
    借金大王だね笑

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 18:53:58 

    言えないし、嫌な気持ちになるからそもそも絶対に貸さない
    もし貸すなら戻ってこないという気持ちで貸す

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 18:54:02 

    あげたつもりだから言わない
    返して欲しいくらいの金額は貸さない(あげない)

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 18:54:51 

    借りてる癖に逆ギレする人多いよね、逃れても後から人生ツケを払う日が来るよ。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 18:55:25 

    お父さんに追い込みかけてもらう

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 18:55:48 

    数百円なら言わない
    千円以上だったら一緒に食事かコンビニ行った時にこの前貸したお金あるからよろしくーって同じ額くらいを奢らせる

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 18:55:57 

    言いにくい。
    だからあげたつもりでOKな額しか貸さない。
    まあ金貸してくれよなんて言う友人は今のところいないけど。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 18:56:16 

    >>14
    トゴ(10日で5割)ってやばすぎて笑えるw

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 18:56:44 

    貸した金返せよ って言えますか?

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 18:56:45 

    支払いの時に「細かいの無いや、この前建て替えたのと同じくらいだから良いよね〜ごめんね〜」っていう時はある。
    厳密に計算したらどっちが多く払ってるのかは分からないから、たまぁ〜に「これ美味しかったよ!」と菓子パンとかあげたりもしてる。(逆な時もあり)

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 18:56:46 

    勇気出して言ったよー

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:00 

    借りた人って、いつの間にか返したつもりになってる人が多い気がする。
    指摘すると、えっ、うそでしょ?!みたいな反応だったりして腹立つ。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:03 

    そもそも金を貸さないのだが。。。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:08 

    >>1
    返して欲しかったら自分で言う。理想は向こうから言って返してくれる事だけどまず人に金を貸すこと自体が過ちだと思う。その過ちを犯したのは自分なので返してほしければ自分で言うしかない。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:20 

    鬱になって本気で金ない後輩に一万貸したまま返してと言えずにそのまま退職された、もうしょうがないと割り切っている

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:34 

    >>11
    逆にそれ以下なら言えない?
    微妙なお茶代とかみたいな金額だと言えないな私は

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:37 

    >>28
    色んな人にちょこちょこ借りてるからどれが何か覚えてないんだよ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:44 

    主さんと全く一緒!!!
    なかなか言えないよねー。
    このモヤモヤが辛いから、私も払ってもらった時は絶対すぐに返すようにしてる。
    催促した方がケチに見えてしまうこの現象やだよね笑

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 18:57:49 

    >>14
    債権譲渡したいわー

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:01 

    言える、ていうか言うようになった。

    ちゃんとした友達は次に会ったときにポチ袋に入れてお菓子とか添えて返してくれる。
    そうでない人はだいたい無責任に忘れてるから、こっちが悶々とするのも馬鹿らしい。はっきり、あ、この間の〇〇代いい?って前のめりで言って返してもらう。

    そもそも3000円以内は内心あげるつもりだけどね。あげたくない人や次会うのがいつになるか分からないような人には、現金持ってないんだーごめん〜と言ってスルーする。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:03 

    言う!この前中学の時に「俺、北川景子の弟役でドラマ決まったから東京行く!」と言い残して行方不明になってた奴と偶然再会したから北川景子の件には全く触れずに「とりあえず中学の時に貸した800円返して」と言ったら「え?それだけ?」みたいな顔して800円渡してきた。ずっとモヤモヤしてたからスッキリした。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:07 

    >>19
    一回の金額は数百円でも、それが何回もあると嫌な気持ちにはなるよね。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:32 

    >>1
    わたし言えないタイプだわ。
    人にお金借りて返さないとか神経を疑ってしまうから、そこから疎遠にしてしまうかも。金額の問題ではなく。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:44 

    >>24
    ヒサンもあるよ1日3割

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:47 

    言いますが返さないクズも一定数いるので貸さないことだね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 18:58:52 

    例えば、貸した相手が体調壊して仕事に行かなくて収入が減って、なかなか返せないってなったらどうやって催促する?
    体調も気遣ってあげたいけどお金も返してはほしい葛藤にかられております

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 18:59:09 

    >>1
    言えるに決まってる
    言えない者はバカだろ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 18:59:15 

    言えないから貸したくない。
    貸す時は返ってこないと思ってる。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 18:59:22 

    >>1
    貸した次に会った時は何も言わない。
    そこで返さない人はその後に「ごめんね忘れてた」とか連絡来てももう自分の中では要注意人物。
    連絡来なければもちろん催促。
    人からお金借りておいて会ったらまず何事よりも最優先で返そうってならないのおかしい。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 18:59:27 

    かしたかねかえせよお
    かしたかねかえせよお
    あしたかねかえせよおーおー
    かしたかねええはしたかねなんでしょおおお

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/15(土) 18:59:31 

    >>31
    もう募金だと思うしかないね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/15(土) 18:59:54 

    >>1
    なめられてるなぁ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/15(土) 19:00:02 

    >>28
    ほんと軽い気持ちなんだよね。ムッとされると腹立つわー

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/15(土) 19:00:55 

    これくらい強気でいこう

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/15(土) 19:00:59 

    >>1
    言う時は「もう切って(切れても)いいかな」って思いながら言う。もしくは言わずに切る。はたまた超頭にきてたら「ちょこちょこ借りて全然返さないよね!!」って捨て台詞を言って切る。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/15(土) 19:01:11 

    PayPayで請求して、すぐに貰う

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/15(土) 19:01:42 

    >>2
    私はふかわりょうの声で再生された

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/15(土) 19:01:43 

    元カレだから言えない。とりあえず後60万

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/15(土) 19:02:07 

    >>28
    なんか納得いかないけど返すわって雰囲気で返済された事あって何だコイツと思った。
    二度と貸さないのはもちろん、その後縁も切った。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/15(土) 19:02:23 

    金返せって言ったら暴言吐かれたから縁切った

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/15(土) 19:02:28 

    オタ友のチケット代立て替えてたのに渡してくる気配なし。。言えばいいんだけど言えない小心者

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/15(土) 19:03:47 

    >>1
    都合つく時にまとめて返してくれたらと思い何も言わなかったら、私が金借りて返さない人だと嘘を吹聴されていた…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/15(土) 19:04:00 

    >>33
    そういうことか!
    すごい納得した笑

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/15(土) 19:04:53 

    >>5
    返せよーって言える相手なら貸しても良い。家族とかね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:00 

    >>1
    言えないから貸さない。
    あげるつもりだ出すよ。
    手切金になる事もあるね。
    夫の親戚に貸したお金は20年近く経って戻ってきたけど、もう昔の関係には戻れない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:07 

    15年前姑に2万貸した。
    なぜかそんなこと無いことになってるけど返してほしい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:21 

    >>1
    「返して」という言葉じゃなく、「この間立て替えたお金、いつ頃になりそう?」とか「この間の○円、覚えてる?」て、返してもらうことは前提として言う。
    数百円のは、別の機会にこちらが少し多めに立て替えてもらって、「この間の○円と相殺で△円ね」と渡すとか。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:04 

    >>1
    食事はお店側からのお願いがない限り、個別会計にしてるよ。
    そもそもお金の貸し借りはしない。

    主さんの場合だったら、「今合計○○円貸してるよ、今月厳しいからこの日まで返して。」って伝えて、返ってこなかったら勉強代だと思って諦めて、今後一切貸し借りしないことにする。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:34 

    言えないなら貸すな

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:41 

    >>28
    そういうのを防ぐためにも、「親しき仲にも借用書」よ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:24 

    お金借りるような人って100%返してと催促すると逆ギレするし、返しても上から目線で「返してあげた」みたいな態度だよね。
    お金貸してって言われたらあげる覚悟か、親に言えばっていう。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:30 

    高校生の時友達と金銭のやり取りで嫌な目にあったから貸し借りしないようにしてる
    今の友達にも上記の理由で貸し借りしたくない事伝えてる
    どうしても貸さなきゃならない時は返ってくることを期待しないで貸してるけど、千円以上のだとしつこく言って返してもらってる
    それで疎遠になったらそれまでの関係だったんだなで割り切ってる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:04 

    家追い出されるから金貸してって言われて貸したけど、ある日嘘なんじゃないかって気づいて聞いたら、風俗で使ったって言われたわ。何度もお金返してって言っても返してくれずさよなら

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:07 

    >>28
    そうやって忘れたりしたら怖いから、絶対に最初っから借りない。又はどうしても仕方のない場合、速攻でATM寄って返す。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:20 

    旦那の加齢臭、体臭 指摘したいのですが傷つけないような言い方どなたかアドバイスしていただけませんか?
    何でしょう精子の腐ったようなとてつもなく本能的に気持ち悪い匂いで殺意すら湧いてます 口臭もします

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:32 

    普通に言えます!
    貸す時に「○○(自分の苗字)金融だからね〜」って言ってます。だから取り立て屋に扮して督促します。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:44 

    >>42
    メールか手紙で、体調への気遣い、陰ながら応援してることを買いた上で最後に、お金は返せるようになったらいいよと書き添えて送る

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:45 

    貸した金返せよ って言えますか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/15(土) 19:11:24 

    >>11
    私は缶ジュース一本分だけど勇気出して言った 何日もシレーッとした態度に腹が立って言ったら〝あっごめーん忘れてた〟だって💢

    私も過去小銭なくて人に借りた事あるけど10円20円だって気になって速攻で返す、人に金借りて忘れる人の神経がまったくわからん

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/15(土) 19:12:08 

    >>5
    状況にもよるでしょ。
    一緒に遊んでたり、たまたま手持ちなかったら普通は貸すよ。
    貸さないとか言ったらみんなドン引きじゃないかな。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/15(土) 19:14:44 

    >>1
    言う。
    そして、40万円貸してと頼まれた時は速攻で断った。借用書無しで現金手渡しなんてリスクしか無い。世話になった人だから揺らいだけど、あげる覚悟が無いなら貸さない。
    嫌われても恨まられても、貸さないのが1番。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/15(土) 19:14:46 

    友達だけど言ったよ
    数万円貸してたけど5年近くたってもなにもないから言った
    それでも会ったときとか、ごめんね忘れてるわけじゃないからもうちょっと待って、とか言うのなら別だけど一言もなかったからね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/15(土) 19:15:49 

    >>1
    言えない性格なら、まとめて払う役をしちゃだめだよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/15(土) 19:16:07 

    >>1
    ラインで送るよ。
    「そういえば立て替えてた食事代1200円は、次に会ったときで全然大丈夫だよ!私も忘れちゃいそうだからラインだけしたよー🥰」って。

    「お金払ってね」だと言いづらいけど、「わざわざ返しに来なくても次でいいよ」って書くと言いやすいですよ!
    当日も「忘れちゃうといけないからラインで言った1200円、最初に精算してもらっていい?」って頼むことにするとよりスムーズ。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/15(土) 19:16:38 

    言わなかった
    自転車操業してて借りまくりの
    オバサンだった、もう手切れ金
    がわり勉強したと思ってます
    その人に
    内容証明郵便送った人と自宅まで
    行った人は返して貰ったそうです
    そのくらいしてやっと返すみたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/15(土) 19:17:52 

    >>1
    解る。
    私はそういうことをモヤモヤ考えてて

    「なんで立て替えた私が悩まなきゃいけないだ!!」ってなってスルッと「そういえばさー。まだ返してもらってない」って言うときと

    「まあ500円ぐらいだからいいっか。奢ったと思えば〜」ってなる時の二パターンある。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:34 

    >>76
    横ですが、手持ちも無いのに遊ぶ方がおかしいでしょ。財布の中身すら把握できていないのはルーズな証拠だから貸さない。
    どう思われてもかまわない。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/15(土) 19:21:18 

    最初に、友達とは貸し借りしないんだよねー。
    私は貸したら相手に返してって言えないから貸し借りはしないんだと言っているよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:32 

    マッチングアプリで食い逃げ(もう次は会う気のない男に奢らせること)した女が自宅近くまで来られて返金要求されたのを聞いて怖いと思った。女も悪いが。
    どうやら男は女が離席中に免許証で住所を確認してたみたい。まぁ、どっちも悪いか

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:45 

    >>1
    必ず言う
    返してって言わないと相手から返さなくても平気な人って思われるし、他の人からも返さなくていい人だと思われるから

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/15(土) 19:25:21 

    >>1
    言いにくいよね…

    そういう人にはたとえ数百円でも貸したくない。

    個人的にはチケットまとめて買っといて。あとでお金返すからっていう人もすごく嫌。
    そういう人に限って「いくらだったっけ?」ってお金返すときに聞いてくるけど、そんなものチケット代金、手数料、すべて自分で調べた上で返してほしい。現金で返されて、何ヶ月後かに二人分の請求額がカードから引かれる感じもなんか嫌。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/15(土) 19:27:17 

    >>83
    どついうポリシーなのかわからないけど、ルーズな友達はいらないってことでしょ。なんか寂しい考え方だね。

    +1

    -7

  • 89. 匿名 2022/10/15(土) 19:27:22 

    >>1
    そういう時は皆のいる前で敢えて返してと言うのがいいんだよ

    あ!そういえば!みたいな感じでサラッと皆の前で言う

    そうすると、恥ずかしい思いをするから今後あなたには借りなくなる可能性がある

    仮にその時手持ちがなくても、周りの皆が証人みたいな感じで返して貰えなかったときにも周りに『あの時のまだかえしてもらってないんだよねー』とか言いやすい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/15(土) 19:28:02 

    >>65 「言えないなら貸すな」
    >>66 「親しき仲にも借用書」

    めっちゃ名言

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/15(土) 19:30:00 

    >>73
    よこ
    お金は返せるようになったらでいいよ、って言ったらたぶん返ってこないと思うから言わないほうがいい
    それ言ってしまったら催促しにくくなる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/15(土) 19:30:12 

    >>87
    「いくらだったっけ?」でそのまま返してくれればまだマシだけど、「やっぱ今お金ない、ごめん」で逃げる人もいるからね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/15(土) 19:32:40 

    >>42
    それでもお金は返してもらう
    体調と借金は別だと思うしモヤモヤしたまま我慢してたら自分が体調崩しそう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:31 

    >>1
    アタシはちゃんと借用証にサインしてもらってから貸すよ たとえ少額でも

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:33 

    仲いい友達だったら言わないかも
    付き合いが浅かったら値段によるけど多分返してくれるまで言うかフェードアウトする

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/15(土) 19:34:13 

    >>1
    数百円以上貸さないし、小銭がなくてみたいな時でも自分から返すよ。
    めったにないけどね。
    友人関でのお金の貸し借りは人生で一回か二回くらい。

    5万円貸してって言われた時は何て非常識なんだろうってドン引きした。
    即答で無理って言ったけど。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/15(土) 19:35:54 

    貸した金返せって執着しなきゃいけないなら貸すなよ
    返ってこなくていい金額だけ貸せば?
    返さないのは常識ないけど黙って距離置けばいいじゃん

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2022/10/15(土) 19:36:07 

    返済期限過ぎたから返してって言ったら、
    「忘れてただけじゃん!返さないなんて言ってないじゃん!」って逆ギレされた

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/15(土) 19:37:06 

    その連絡が取れるうちはいいよ。たち悪いと連絡とれなくなるからww

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/15(土) 19:43:25 

    割り勘のときに『細かいのないや!あとで返すね!』って言っていつもお札しか出さない子がいる。
    積もり積もって結構な額になってるから『返せ!』と思うけど、なかなか言えないんだよね~(*_*)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/15(土) 19:46:18 

    >>58
    な、なんで!?
    「あの子にお金借りても返してってこないからラッキーだよ〜」とか周りに広められるならまだしも、全くの嘘を広めるとかヤバい奴やん!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/15(土) 19:47:31 

    >>1
    返すわけないじゃん草

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/15(土) 19:48:02 

    お昼にお弁当買ってきてって頼んで、消費税分の端数を毎回払わない人いた。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/15(土) 19:48:14 

    >>65
    会計分けられないとか一旦貸す形にせざるを得ない時もあるし…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/15(土) 19:52:54 

    言ったら「忘れてた」って言われたからもういいや
    百歩譲って忘れてたとしてもいいとして、返せよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/15(土) 19:53:44 

    >>98
    忘れてたんならこっちから言わな返す気なかったじゃん!!だね笑
    確かに返さないとは言われてないけど…。無駄にトンチきかすな笑

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/15(土) 19:56:18 

    >>1
    貸したお金返しても、なかなか言いづらいけど、
    立て替えたお金を支払ってとかも言い難い。でも言わないと貰えないかったり?忘れられるから
    さっさと端的に言うのが一番だと思う。
    変に気をつかうのは逆効果。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/15(土) 19:57:07 

    むかし数百円、数千円なら返されたことも忘れて
    「あの時のお金って⁉️」ってきいて
    「返したよ‼️」って言われたこと3回くらいあるから
    それもまたタチ悪いなと我ながら思っていたところ
    自分も借りたことを忘れる傾向のある人間でもあるということも判明した。
    時々信頼できる人がやむなく足りないときも数百円なので
    お金返してもらったっけ⁉️自体も言わなくなった。
    多分、全部奢りとかで返されてる。

    金の貸し借りは基本しないのは大正解。
    私みたいなドアホはどちらの立場でも人に迷惑かけます。
    だらしなくて本当申し訳ない。
    金持ちってわけじゃないのよ。そこまで支出に興味ないだけ。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/15(土) 19:59:07 

    >>1
    若気の至りだけど、付き合ってる男性に90万貸してたら既婚者だった。

    奥さんが私を訴えると脅され、まず貸してるお金返して下さい。既婚も知らなかったし、私は被害者ですと電話で言ったら奥さんは黙った。90万は返ってこなかった。

    夫婦でグルになって金奪う詐欺かな?
    マッチングアプリとか流行ってるので気をつけて下さい。ってか、まず普通はお金貸さないよね(笑)

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/15(土) 19:59:22 

    借りたり立て替えて貰ってる事を忘れる人ってなんなんだろうね?
    私はチケット取るの頼まれて現金と引き換えだったから取り敢えず立て替え(2万位)ますねって伝えたけど、チケットは時間ないから送ってお金は後日にしたら踏み倒された。

    お金は現金書留か振込でって話したら、お金だから直接返したいって言っときながら、その内連絡途絶えて数年後ににケロッとした顔で再びチケット頼まれたから断った。
    未だに何かあるとクレクレ言って来るけど聞き流して、上っ面だけの付き合いにしてる。

    ガルちゃん見てそうだけど、もうバレてもいいや(笑)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/15(土) 20:01:10 

    何回か続いたので貸してと言ってきた時に「毎回言わないと返さないから貸したくない」と言った。
    一瞬で顔色が「だから!!私は忘れるんだってば!」と逆ギレしてきたので「自分が悪いのにキレる人にも貸したくない」とダメ押しした。もともと貸した私も甘かったから、金なんか貸さないに限る

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/15(土) 20:03:13 

    ヤクザ並みに言いますよ!最後は警察に被害届出した

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/15(土) 20:06:06 

    >>1
    若い頃は百円から千円くらいだったら言えなかったけど、言わないと返って来ないのであげたくない人には言います。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/15(土) 20:10:05 

    そんな頻繁に会計時に貸し借りするの?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2022/10/15(土) 20:15:09 

    >>1
    数百円でも返してとハッキリ言う

    返さないならじゃあ変わりにこれやってくんない?って取り立てるよ
    金銭の貸し借りはそう言うことだと自覚してもらう

    高額無心されたら個人間のやり取りだから借用書に担保と保証人フルで揃えるならあくまで検討すると言う
    これで諦める

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/15(土) 20:15:48 

    >>3
    なんで常識ないってわかってる人に金貸せるの?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/15(土) 20:17:22 

    >>2
    「金の切れ目はー?!」
    「縁の切れ目ー!!」

    ライブの定番♪

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/15(土) 20:19:21 

    >>1
    食事での数百円の時は次の食事の時に、前回かした分出してね〜とサクッと言って出してもらう。
    大金は貸さない主義。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/15(土) 20:23:06 

    金の貸し借りをしてる時点で借りた方はあんたのことをゴミとしか思ってない
    金は返って来ないつもりで貸すもの

    甘い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/15(土) 20:37:53 

    言えない。だから貸さない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/15(土) 20:45:51 

    カネカネカネカネ
    こんなトピばっかり

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2022/10/15(土) 20:49:11 

    貸した金はした金じゃねーぞ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/15(土) 20:49:52 

    姉ちゃんに貸してて、中々返してくれなくて、「いい加減返せ!」って言ったら「借りてる側だけどその言い方は…」って言われたからカチンときて、「言い方もクソもねえだろ!!」って言ったらすぐ返してくれた事が過去にあったけど、それ以来お金の面に関しては一切姉ちゃんの事を信用できなくなったし、直接姉ちゃんに言った。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/15(土) 20:52:25 

    >>73
    それしたんです、そうしたら、お金ができたらもってくね!の繰り返しで。。。
    体調もはほんとに悪いみたいだから、よけいこれ以上催促しずらくて泣

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/15(土) 20:54:14 

    いつまでも返さない人はランチとかで貸した分のご飯を注文して食べ終わって、ご馳走様と言う。お金持ってない、財布ないよと言ったら渋々出したよ。これでチャラ、あと友達やめるねと言って縁切ったよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/15(土) 21:01:17 

    >>104
    そしたら、
    主人に聞かなきゃ。
    困ります。夫に怒られちゃう。など言えばよい。

    貸すならあげる前提だね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/15(土) 21:03:50 

    言うよ。
    っていうか1円も貸したくない。貸さない。
    友達と外食してレジで、2人分一緒になってたら一旦全部自分が払って、会計終わってすぐ返してもらうことならある。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/15(土) 21:33:53 

    >>10
    もちろん関係は終了するけどその前にお金返してほしい
    じゃないとずっとモヤモヤする

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/15(土) 21:37:28 

    相手が返したと思い込んでてえ、返したよ!って言われた時の気まづい空気感が怖い。
    その後返した返してないで言い合うのも嫌だし。
    ただモヤモヤは残るし相手のこと嫌いにはなりそう。
    貸したほうに気使わせないで借りたほうがちゃんと覚えておけよと思う。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/15(土) 21:49:48 

    >>1
    またゴハン行った時に逆に、あ!今日手持ち無いから払っといてくれない?って言ってみる
    相手がど忘れしてたの思い出して そういえばこの間借りてたよね!ごめんね!ここは私払うねってなるパターンか、
    ただ、ok払っとく◯◯円貸しね〜とか抜かしてきたら、え?そういえばこないだ貸した分まだ返してもらってないよ〜ってこのタイミングで催促するか、言えないならそんな奴と思ってそのまま関係スルーしてもいいかも一応いくらかは返金あったと思ってw

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/15(土) 21:53:32 

    次会える時が結構先とかだと居ても立っても居られないから振込むから銀行口座教えてぐらい言っちゃうわ、とにかく早く返したい。金借りといて忘れる人の神経が解らない

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/15(土) 21:56:53 

    貸してはないけど結婚式のお車代出すからって言われてたのに何も無かったら言う?おめでたい席だし水指すのもなと思って黙ってるんだけど。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/15(土) 21:57:54 

    >>15
    二人じゃなくて何人かいたら言い易いんだけどね。
    あと何人かいたら誰かがさっきの精算しよ〜って言ってくれたりする。
    誰も言ってくれない現場はやだ笑

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/15(土) 22:01:32 

    >>1
    15歳上の義姉が事故で入院した時にお金貸してくれと言われて50万貸して5年経つのに一銭も帰ってこなくて旦那の姉だからと黙ってたけど耐えられなくなって金返せ!ってキレてやった。
    そしたら事故で入院した人間に言うかとかごちゃごちゃ言われて5年も経って後遺症もないのに何を言ってんだかとおもって催促してたらあっちが金せびられるから弁護士に相談行く!ってバカ晒しに行ってて笑った。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/15(土) 22:05:18 

    >>109
    怖いね!
    既婚者が未婚って騙すのも最低だけど
    騙されてこっちに非がないんだから
    私なら取り立てに行くかも
    家でも..会社のほうがいいか
    でも貸したとき一筆書いてもらったかによるか

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/15(土) 22:05:18 

    >>1
    言う。そういやどこどこで払った金、どこどこの金多分5000円くらいになってると思うんだけど今返してー!って。それで知らん顔とか嘘付かれたらもう追及もせずにさよなら

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/15(土) 22:15:20 

    >>79
    本当、これ。
    ここで相談するような人はまとめて払わないに限る。個別に払えば良いだけ。カモになっていそう。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/15(土) 22:21:55 

    >>135
    若気の至りで無知でバカだったので、一筆書いてもらってないですね、痛い授業料でした

    独身女を不倫女に仕立てて、金返さない夫婦は詐欺と窃盗で捕まってほしい所です

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/15(土) 23:14:58 

    >>1
    ご飯の時の貸しはしない、どうせ返ってこないから
    全部出すか、多めに出すよと言う

    日常で貸すときは貸した目的と金額をLINEのアナウンスで固定させておく

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/15(土) 23:44:33 

    >>1
    昔から守銭奴キャラなので言える、
    気分いい時の奢りと違うもの、貸すのは。
    私はレストランで立て替えてまとめて払っても、店出たらそくほれ〇〇円って手を出していうタイプ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/16(日) 00:13:12 

    私言うよ。必死になってw

    小学生の時に一緒に買い物に行った子(後にヤンキーになる)に、無理矢理奢らされた。気が弱くてしぶしぶ私が払ったけど、やっぱり納得行かなかったから、学校でその子に「お金返して!!」と追い詰めた。余りにも無視するから、そいつの家に押し掛けて行って「返して!!」って言ったら、しぶしぶ貯金箱の中身全部返してくれた。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/16(日) 01:44:39 

    >>101
    そうなの借金踏み倒す以上にやばい奴だった
    おそらく自己愛ホニャララ
    ありもしない嘘ばっかついて人間関係壊すやつに
    性善説で対応してしまったのが間違いでした

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/16(日) 03:51:35 

    お金返してって言ったら
    返すって言ってるだろ!って逆ギレする人いるよね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/16(日) 07:25:41 

    >>1
    恩を売っとけよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/16(日) 08:28:01 

    何で貸した方が立場が下になるの?
    あれ本当嫌

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/16(日) 08:56:48 


     お金返す返す詐欺認定された人達です

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/16(日) 10:57:45 

    先月?だったかな駅で見た。都内。
    しばらくウルフルズが頭から離れなかった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/16(日) 12:40:25 

    >>14
    なんかかっこいい

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/16(日) 14:14:34 

    >>18
    「返して」
    って、言いづらいんだよね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/16(日) 16:03:18 

    >>1
    知り合いじゃなくて親だけど、お小遣いやバイト代お年玉を全額貯金してたのに勝手につかわれた。1円も残ってない。ブチギレて暴れまくって取り返したよ。ちなみに友達だろうと彼氏だろうとお金は貸さないしそもそも貸してとか言ってくる人いない。そんな人とは付き合わない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/16(日) 21:39:31 

    >>1
    そもそもまともな人はこっちが催促する前に返してくれるよね。
    催促して返してもらっても信用なくなるわ。
    こっちが催促しなかったらトンズラしようとしてたのかもしれないし

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/17(月) 08:11:04 

    お金返さない人だとわかるよ 卑しいことする人です

    お金を借りたら必ず返さない人だと知られて要る

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード