ガールズちゃんねる

娯楽は楽しむけど趣味までいかない

75コメント2022/10/15(土) 19:24

  • 1. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:02 

    こんばんは。
    主は趣味がないのが悩みです。

    色々と映画を観たり、漫画を読んだり、アニメを見たり、音楽を聞いたりドラマを観たりするのですが、いわゆる「ファン」や「オタク」的な熱量が持てないです。旅行やらカラオケやら植物を集めて育てたりだとかはしますが、それも自分なりのこだわりしか持っておらず、いわゆる「この界隈のオタクはこう」というルールにそって楽しむことができません。
    独身でお給料はまあまああるので、
    気に入ったものは新作が出たら必ず買うなどお金は出しますが、
    一つのことに関してSNSアカウントを作ったりするほど何かにハマったり推しを作ったりは出来ないタイプです。

    特定の趣味がある人ってどうやって趣味を作ったんですか?

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:40 

    正直そんなんばっかりです

    +60

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:05 

    趣味探しが趣味でいいじゃん

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:12 

    あまりのめり込めなくなりました

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:26 

    一つに全エネルギー向けられるタイプじゃないのでは
    程よく楽しむのが合ってるんだよ

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:28 

    リアルにkpopNetflix スマホゲー 食うこと 旅行 温泉 美容とか そのくらいしかない、、、もっと高めたい。見つけたい

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:12 

    趣味の有る無しすら人と比べて同じじゃないと不安なのか
    こりゃ、たしかに自分だけの趣味なんてとても持てそうにない人だわな
    「自分」がない、「周り」が全てなんだもん

    +6

    -7

  • 8. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:15 

    >>1
    私も嗜む程度

    でも、それがちょうどいいのよ

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:32 

    >>1
    趣味無くても、広く楽しめたら良いんよ
    娯楽は楽しむけど趣味までいかない

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:39 

    それくらいで楽しむのが一番楽しいと思う。
    私は逆にハマりすぎるけどファンのいざこざとかコンテンツを好きすぎて文句言いたくなったりしちゃうの辛い笑笑

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:54 

    多くの人が主さんと同じような感じなのでは?私もそうですイロイロ「これいいな」とは思い好きになるけど熱中するまではない・・いいなと感じるものを楽しむだけでもいいんじゃないの?

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:55 

    娯楽は楽しむけど趣味までいかない

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:46 

    >>9
    きゃわいいー。もふもふ

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:17 

    スマホゲームを毎日やってるくらいです。お金があれば温泉旅行に行きたいです。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:25 

    趣味ない
    このアーティストのこの曲は好きとかあるけどはまれるほどはないし、全然CD持ってない
    TSUTAYAで借りたの聞いてるとか
    スポーツもまあ楽しいけどはまるほどではないレッスン行ってるだけだし、たまに行きたくない気持ちになる

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:32 

    昔はテレビが娯楽だったけどな

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:56 

    突き詰めてる人って突き詰めてる人同士でそのものに対する知識がいかに自分の方が深いかとかナチュラルにマウント取り出したりするじゃん
    そういうのが本当に向いてないから浅く広くになった

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:59 

    別にだれが何をどんな感じで楽しもうと自由なんだから
    勝手にしなはれぐらいしか出ない

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:27 

    >>9
    やだーきゃわいい~
    でもなんで芝ちゃん?

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:37 

    >>1
    わかるな〜
    大人になるにつれて広く浅くになってる
    友達は最近自転車にハマって高い自転車買ったみたいだけどその初期投資が出来ない、飽きそうで
    Twitterとかインスタでオタ垢とかやってみたい

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/14(金) 20:57:06 

    趣味って
    基本の生活があって時間やお金がある時に
    気分転換や癒しとしてゆるく楽しむ人。
    趣味の為に時間やお金をつくって
    趣味を基準に生活をおくる人
    って2パターンあるよね。
    どっちも無理せず楽しければ良いけど
    後者のタイプは無理しがち。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/14(金) 20:57:31 

    休みの日飲むしかやることない
    アマプラでなんかないかな〜youtubeでなんかないかな〜で休みが終わる なんかしたい

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:18 

    パチンコで給料全部スルのは趣味?娯楽?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/14(金) 20:59:08 

    私も好きな漫画の作者がツイッターやらYouTubeやらで作品の裏設定?みたいのを話してるらしいけどそこまで追う気になれなくて、周りに置いてかれてるような気持ちになるときある
    でも周りの熱量に合わせる必要ないかーって自分のペースでオタクしてるよー

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/14(金) 21:03:50 

    私も旅行料理映画美術音楽読書って人並な感じで
    のめり込むものがない~
    でも何かにのめり込みすぎて生活が浸食されるのもしんどいしお金もかかるし、
    これくらいのゆるい感じでいいかと思ってるよ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/14(金) 21:04:31 

    色んな娯楽をいろいろさらっと楽しむのが趣味でいいじゃない
    全員が一つを熱く語るタイプであるべきなんてない

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:10 

    自分が心地よかったらそれでいいんじゃないの?
    趣味も、のめりこみ過ぎて生活や人間関係に支障出ている人もいるからそれよりよっぽどいいわ。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:19 

    >>23
    不治の病

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/14(金) 21:06:30 

    お金出してても趣味とは思わないんだね。
    そのことについて一晩中語り明かせるようなレベルを求めてるのかな。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/14(金) 21:06:34 

    広く浅くって理想的じゃない?
    多趣味ってことだよ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/14(金) 21:09:50 

    コメントありがとうございます。
    程よく楽しむのが性に合ってるのは確かにそういう性分かもしれません。
    ただ、痛い話ですが、友達がいなくて寂しいんですよねww
    趣味さえあれば、友達が敵かはともかく話し相手には困らないのになあ・・と思ったりしてしまいます。
    幼馴染がオタクだったので、子供の頃はゲームか漫画かアニメか声優の話ばっかりしてましたが、私は古いものはどんどん忘れていく薄情な人間なので、オタクは無理だなと諦めました。

    SNSで壁打ち(フォロー・フォロワーを作らない)でその日見たものの感想をつぶやいたりしてるんですが、その界隈のファンがどう思うかをいちいち想像するのもしんどいです。
    しかも数日前に「どうせ誰もみてないからたまには自分を出すかw」と思って酒飲みながら自由につぶやいてみたらファンの人が激アツなジャンルへの検索避けができておらず、感想がすごくバズってしまう事件が起きて恐怖です。自由に感想も言えないとは。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/14(金) 21:09:56 

    >>9
    後頭部!

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/14(金) 21:10:18 

    >>1
    私も好きな漫画、アニメあるけど語れるほどではない

    今は簡単に推しとかオタクとか使うけど10年前は本気で語れる人や何年も好きなひとじゃないと語れなかった

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/14(金) 21:12:19 

    私は推しに深くのめり込みすぎるタイプだから逆に羨ましい
    深入りしすぎると、嫌な部分も見えてきてつらくなることあるから。
    無理のない程度に楽しめるのが一番だよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:01 

    >>31
    これ主ですか?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:03 

    >>21
    解り易いね
    私は完全に前者だわ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/14(金) 21:14:17 

    >>9
    頭頂部から後頭部にかけてクンカクンカしたい変態は私です…

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:58 

    >>31
    snsてちょうどいい発言考えないといけなくて面倒くさい。そんなもんかと思って付き合ってるけど

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/14(金) 21:19:16 

    >>16
    テレビって、ぜんぜん熱量がなくても共通の話題にできたから便利でしたよね。
    一応テレビ世代なので、当時は趣味なんてなくても話題に困らなかったなあ・・と懐かしく思います。
    その代わり、オタクの人達は大変肩身が狭い思いをしていたようですが。

    今は職場見てると、その時期に売れてるアニメが昔でいうテレビに近い存在みたいですけど、それも一期に数本いわゆる「覇権(視聴者が多い作品)」があって、みんな自分が好きなものしか観ないんですよね〜。その割に職場の若いこ達はみんなしっかり自分の好きなものを語れるのですごいなーと思います。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/14(金) 21:19:59 

    >>35
    主です

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/14(金) 21:27:54 

    ガルちゃんは?
    趣味+
    娯楽−

    +0

    -8

  • 42. 匿名 2022/10/14(金) 21:28:10 

    >>21
    ありがとうございます。
    そういえば、こういうことを悩み始める前には、娯楽こそ薄く広くなんですが、勉強とか仕事とか何かしら人生において常に異常にのめり込むものがある状態だったなって思います。
    今、基本の人生がなあなあだから趣味が欲しくなっちゃってるのかもしれないですね。

    こういうことを言うと荒れそうなんですけど、
    結婚とか特に子供とかに縁があったらまだ違ったのかな〜って気も。
    子育てって仕事としてあまりにも重いので、それが嫌で解放されたい方もいるでしょうけど、ヒマだなーって思うことはないんだろうなと。お給料貰う仕事はものによっては慣れたら楽だったりしますけどね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/14(金) 21:28:56 


    オタ活してるよ〜✨

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/14(金) 21:29:36 

    >>12

    最近アニメイトでよくこういうカバン持ってる可愛い女の子見かけるなあ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/14(金) 21:29:41 

    Q.趣味は何ですか?

    この質問に何て答えてる?
    結構苦痛…笑

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/14(金) 21:33:59 

    >>1
    推しがいるのも大変だよ〜
    時間もお金も万単位でドンドンなくなる😰

    高2の時ら辺に好きだったモノは
    一生好きらしいから思い出してみて

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/14(金) 21:37:22 

    それで癒されるって感覚は分からない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:46 

    >>9
    なんという毛玉、、

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/14(金) 21:40:49 

    >>46
    うらやましいです。
    高二くらいの時に好きだったものですか。その年齢の時ってずっと入院してました。あと英日訳の練習してたな。
    そういえば今でも健康情報は好きだし詳しいし語ろうと思えば毎日語れるかも…!
    ぜんぜん楽しくない、ガチで変な人が多い界隈ですが。
    楽しくない…!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/14(金) 21:41:21 

    >>1
    スキーやったら思いの外楽しかったのでハマった

    雪無し圏住まいで、雪国まで片道4時間かかるのが、、

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/14(金) 21:45:20 

    >>45
    とりあえず一番直近でやったゲームか、直近で読んだ本を答えるようにしてます。
    もしくはネットサーフィン?(≒ガルチャン)
    ゲームと本って何時間かかけないといけないので、趣味っぽいかなと思って。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/14(金) 21:45:45 

    好きな事への熱量って人によって温度差あるものだと思うから、人と比較しなくても自分も好きは好きなんだしそれで良いと思う

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/14(金) 21:49:32 

    >>9
    トピ自体に興味はないのにこれ見たさに来ました。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:30 

    >>1
    推しについて熱く語れるっていいなぁと思うけど、そう簡単に推しができない・・・。
    お!これはいい!と思う人がいてもその人が出てる番組を逃してもまぁいいやって思ってしまう。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:08 

    >>9
    私は柴犬と猫の後頭部フェチです。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:16 

    日本って趣味のハードルが高過ぎると思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:38 

    >>1
    わたしもだよ〜
    推しはいるけどグッズとかに興味ないです
    いつか飽きるんだろうなーって冷静な自分がいる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/14(金) 22:15:01 

    >>9
    なでたい衝動に駆られる…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/14(金) 22:16:55 

    >>1
    これはもう生まれもっての体質では。
    うちは家族全員趣味人だけど、みんなSNSや他人との比較に全く興味なくて、ライフワークとして没頭してるよ。

    色んな趣味を程よく楽しめるのも、没頭して生き甲斐にするのも、一長一短だと思う。
    趣味って加熱すると他のこと出来ないもん。時間やお金もかかるし、必ずしも結果が出るものではないから続ける苦しさもある。

    一つ言えるのは何かを好きな気持ちに優劣はないし、人と比べるものでもないので、自分の『好き』のかたちを大事にしてあげてほしいな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/14(金) 22:19:08 

    趣味=オタクじゃないよ
    自分なりの楽しいがある=趣味だよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:53 

    >>54
    主もとりあえず「これはいいな!」「もっと流行ったらいいのにな」と思う作品や作家や人には少なくてもいいからお金を出すようにはしてるんですが、買って一週間後に飽きたり忘れたりすることがすごく多い。
    忘れないために購入記録を付ける意味で買ってるとこもありますね。

    でもこのトピ読んでたら別にそれでもいいのかなって気がしてきたわ。
    ちょっと気が楽になった。

    +1

    -0

  • 62. 福岡県民 2022/10/14(金) 22:26:41 

    旅行好きだけど趣味までない どちらかと言えば飛行機好き 景色のいい所だと自然に山登りみたいになるけど登山は趣味じゃない いろんな体験して見聞きするのが面白い🤣のかも 最近話題のひろゆき氏の行ったあそこも私もあるがそうだそうだと納得した テレビ📺でうんぬんするより実際この目で見るタイプ
    娯楽は楽しむけど趣味までいかない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/14(金) 22:36:28 

    50代で無趣味です。かなり寂しいです。なんでも夢中になれる人が羨ましい。ジャニーズや宝塚、アニメ、BLでもはまるものがあれば時間も埋まります。この間、DVD観るだけジャニオタがライブデビューしたら世界が変わったんだ〜、追っかけはできないけど、すっごくよかった〜ていうのをきいて羨ましかった。私、興味があまりない、もてない、何事も、なんです。友達とわちゃわちゃ毎日しゃべるのも苦手。何かひとつ興味がほしい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/14(金) 22:37:59 

    >>39
    いまでもドラマだけは録画してます。それしか趣味ないかな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/14(金) 22:42:38 

    >>59
    なるほどオタクな人達と比べて自分の気持ちが劣っていると思いすぎてたかもしれないですね。
    ちょうど高校位から20歳頃までは何かにハマるどころじゃなかったのと、幼稚園児から中学生くらいまではどちらかというと男子向けコンテンツの方が好きになれるものが多かったのもあって、余計自信無くしてたかも。
    しかもその頃にハマってたものって「女だからやめとくか」って感じで追うの諦めちゃったし。
    いやー意外とコンプレックスもあるのかもしんない。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/14(金) 22:46:39 

    >>63
    わかります〜。
    上の方で「高校の時ハマったもの一生好き説」を言ってる方がいましたけど
    50代だったら、高校くらいで流行ってたものが今でも人気ありそうな気もしますね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/14(金) 23:01:16 

    >>55
    わかる!わかる!わかる!!!
    たまらないよねあの後頭部

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/14(金) 23:20:52 

    高校生の時は軽音でギターにはまったけど、今じゃ騒音発生マシーン
    肩身が狭くて弾けないわ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 00:24:52 

    >>12
    どんなに推しを好きでもアクスタやこういうグッズを買う気がおきない。
    日常使える時がないし、高いし・・・。おいしい食べ物買ったほうがいいかな・・って考えてしまうんだけど推しとは言えないのかな。漫画はかかさず買うんだけどさ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/15(土) 01:43:14 

    推し活動ってのが合わない。ガチ恋かマシーンとしてのリスペクトかどちらか。ガチ恋なら発言や行動によっては醒めるし嫌いになる。マシーンリスペクトはその才能が薄れてくると用無しになる。この人をスターにさせたいと養分になるのはお金がもったいなくて無理。それなりの対価を求める。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/15(土) 05:57:18 

    >>7
    最近はちょっと面白いなって思っても、それが好きだよって軽く言えないくらいオタクが主導権握りすぎてるからなぁ。全財産全スケジュールを推しのために使わないやつは好きとか言うな!みたいなのあるよね笑。そこまでするつもりないと周りも趣味とは認めてないよね。そうなるとむやみに趣味があるって言えなくない?
    で、履歴書にはなぜか趣味の欄があったりするからね…
    真面目な人ほど悩むと思うよ。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/15(土) 09:43:42 

    >>55
    好き!好き!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/15(土) 10:52:18 

    >>37
    私もあなたと同類の変態です。
    できることなら可愛いお耳も優しくはむはむしてみたいヽ(=´▽`=)ノ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/15(土) 17:11:51 

    趣味にはまりだすと、どんどんお金が発生するから、もうそこそこ中途半端でコスパよく済ませた方が、お金的にはいいと思う。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:20 

    >>66
    剣道部、美術部、美大卒。剣道も絵もかくきなし。さんしんやろうかと思ったけど沖縄のお酒のめないしな。
    何でもいいからやりたい。終活、50代前半で始めたので収集はだめ。ときどきバスツアーくらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード