ガールズちゃんねる

国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

3073コメント2022/10/28(金) 20:40

  • 1. 匿名 2022/10/11(火) 16:13:46 

    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック | マネーポストWEB
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    “100年安心”を掲げた「平成の年金改革」では保険料が13年間にわたって毎年引き上げられたうえ、年金支給額を“自動減額”する「マクロ経済スライド」が導入された。



    まず報酬比例部分を見ると、年金額は現在月額約9万円。マクロ経済スライドが2025年に終了する現行ルールのままであれば、2033年時点の支給額は月額8万5300円と少しの減額でとどまる見通しだ。だが、スライド期間が8年間延長されると月額約7万9300円へと下がってしまう。

    一方の基礎年金(国民年金)は現在の月額約6.5万円から2033年には5万7300円に下がる。現行ルールと改革案で差がつくのはそれ以降だ。

    報酬比例部分の「損」を先に強いられるわけだから、2033年時点では改革後のほうが年金額は減る。厚労省が言うような高額所得者だけでなく、すでに年金を受け取っている標準的な元会社員も損する改革プランであることがわかる。

    今年4月からは、働きながら年金を受給する65歳未満の「在職老齢年金」の支給カット基準が緩和(※注)されて早期リタイアを防ぎ、この10月からは「週20時間以上」勤務するパートは厚生年金加入が義務化、「年収130万円」を超えるパートも配偶者の扶養家族から外れ、厚生年金等に加入して自分で年金保険料を支払わなければならなくなった。

    いずれもサラリーマンを長く働かせ、パートなど短時間労働者もどんどん厚生年金に加入させることで、保険料収入を稼ごうという目的だ。年金財政からいえば、加入者が増えるほど将来の年金支払いも増える。それでも「将来の負担など考えずに目先の保険料収入」で年金を支払っていく“自転車操業”そのものといっていい。

    「いまや100年安心と言った2004年の年金改革が完全に失敗だったことがわかった。マクロ経済スライドは経済が成長していくなかで、受給者が気付かないように年金の価値を少しずつ減らしていく仕組みだが、長い期間、日本経済は成長せず、賃金も伸びなかったから機能しなかった。現在の年金制度はとっくに限界を迎えている。それなのに、国民年金を厚生年金で穴埋めするというのは、今なお経済成長で賃金が上がり続けることを前提にした発想。こんなことを続けては早晩、行き詰まるでしょう」(北村氏)

    +18

    -1644

  • 2. 匿名 2022/10/11(火) 16:14:08 

    アタオカ宰相

    +2724

    -16

  • 3. 匿名 2022/10/11(火) 16:14:17 

    老後2000万円じゃ絶対足りないね

    +2280

    -17

  • 4. 匿名 2022/10/11(火) 16:14:41 

    なんてことを…

    +1631

    -18

  • 5. 匿名 2022/10/11(火) 16:14:49 

    厚生年金と国民年金は別建てなんだからやめてほしい

    +4732

    -24

  • 6. 匿名 2022/10/11(火) 16:14:55 

    ・国葬
    ・息子を秘書官
    ・ロシア煽り
    ・散髪
    ・注視

    +2569

    -19

  • 7. 匿名 2022/10/11(火) 16:15:00 

    トピ画、めちゃくちゃ悪人顔

    +759

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/11(火) 16:15:02 

    >>1
    旧社会保険庁「国民の年金使い込んじゃった❤️」

    +1703

    -14

  • 9. 匿名 2022/10/11(火) 16:15:29 

    なんか日本って国のシステムそのものが壮大な詐欺って気がしてきた

    +3563

    -11

  • 10. 匿名 2022/10/11(火) 16:15:31 

    >>1
    これに関しては岸田のせいではないわ

    +67

    -210

  • 11. 匿名 2022/10/11(火) 16:15:58 

    物価は高くなるのに年金は減る
    おかしい仕組みだなぁ

    +2626

    -10

  • 12. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:18 

    もう個人事業主とかも入れるようにしようよ。

    +1214

    -41

  • 13. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:21 

    嫌なら日本から出て行け

    +19

    -287

  • 14. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:23 

    こうなってくると、もう●んだ方が楽やろうな

    +1176

    -18

  • 15. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:40 

    長生きはリスクしかない

    +1345

    -6

  • 16. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:47 

    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +108

    -6

  • 17. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:48 

    いらんことばっかりすな!

    +1115

    -7

  • 18. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:49 

    >>10
    いずれ見直さなきゃいけないシステムだったもんね
    最初に考案した人の見通しの甘さ

    +936

    -20

  • 19. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:54 

    海外留学生がこの方にとって宝なんだっけ?
    マイナンバーも、義務化らしいし、決断早い時はすぐだよね
    いつも、検討しますなのに

    +1662

    -8

  • 20. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:57 

    年金なんて捨ててるのと同じ
    何も払ってない生活保護の方が沢山貰ってる

    +2037

    -22

  • 21. 匿名 2022/10/11(火) 16:16:58 

    一刻も早く寄生虫3号をどうにかしないと限界に近付いてる

    +122

    -143

  • 22. 匿名 2022/10/11(火) 16:17:11 

    この人になってから庶民にとって良い政策あった?
    無い気がするのは私だけ?

    +2361

    -7

  • 23. 匿名 2022/10/11(火) 16:17:12 

    >>1
    ここでも盛り上がってる
    老後2000万問題、達成できる???
    老後2000万問題、達成できる???girlschannel.net

    老後2000万問題、達成できる???老後、これから年金は減るだろうし働かないことも考えると老後のお金は必要です。 みなさん、老後2000万問題達成できそうですか?? 夫婦だと3000万でしょうか…

    +142

    -5

  • 24. 匿名 2022/10/11(火) 16:17:22 

    なんか、イデコもやっぱり使っちゃいましたー!!とかなりそうで手出せない…
    この国の事信用できない

    +1248

    -14

  • 25. 匿名 2022/10/11(火) 16:17:26 

    安倍ちゃんが年金資金を日本株式につぎ込んじゃったから、
    死んでうやむやになったけど安倍ちゃんも結構悪いよ。

    +1239

    -65

  • 26. 匿名 2022/10/11(火) 16:17:27 

    団塊老人に今納めてる厚生年金まで使い込まれて、うちら今の現役世代がいざ年金って頃には、どちらの原資もなく支給が80以上~とか馬鹿みたいな話になってそう
    しかももらえるのは非課税世帯だけ、とか条件つけて

    +1111

    -10

  • 27. 匿名 2022/10/11(火) 16:17:56 

    フリーターだけど年金払ってないや
    死にたい

    +178

    -51

  • 28. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:01 

    >>6
    散髪はいいだろw

    +906

    -12

  • 29. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:03 

    これ理解できる人ガル民にほとんどいないでしょ。
    よくわからないまま、批判してそう。

    +23

    -47

  • 30. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:14 

    >>2
    公務員と政治家だけは年金制度が別だから

    +47

    -78

  • 31. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:16 

    もう仕事したくても出来ないお年寄りの年金下げるって何なの?そんなに搾り取って誰に使うの?

    +954

    -11

  • 32. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:24 

    >>6
    親中派も追加で

    +470

    -7

  • 33. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:38 

    老人いらねーってこと?

    +185

    -5

  • 34. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:38 

    >>21
    三号はいずれ廃止にはなるだろうからしっかり備えておくべきだね

    +204

    -68

  • 35. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:44 

    何十も平均年収が上がらず
    年金は下がる一方なのに
    なにが100年安心だよ

    +716

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:53 

    今までの分返してくれ。
    自分で積立てておくから。

    真面目に納めてる人を馬鹿にするな

    +1535

    -6

  • 37. 匿名 2022/10/11(火) 16:18:55 

    >>22
    日本国民にとって、マイナスな事しかしてないと思う

    +902

    -7

  • 38. 匿名 2022/10/11(火) 16:19:01 

    >>14
    その前にこれまで収めた年金返してほしい。
    私独身だけど、姪に自分の貯金と合わせて年金分あげてから○にたい。
    姪はお金に困ることはなさそうだけど、お金はあっても腐るものでもないし

    +580

    -18

  • 39. 匿名 2022/10/11(火) 16:19:11 

    >>13
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +1180

    -11

  • 40. 匿名 2022/10/11(火) 16:19:12 

    >>25
    詳しく

    +80

    -8

  • 41. 匿名 2022/10/11(火) 16:19:31 

    >>25
    つぎ込んだ挙げ句に溶けて無くなったからねー

    +374

    -25

  • 42. 匿名 2022/10/11(火) 16:19:35 

    専業主婦が保険料納りゃえかやん
    全額じゃなくて3分の一でもさ
    まるっと払わないのって不公平感あるよ 

    +177

    -169

  • 43. 匿名 2022/10/11(火) 16:19:36 

    イデコやニーサをやたら勧めて来るけど
    国が勧めて来るってヤバいんじゃないかと私の第六感が囁く

    +904

    -16

  • 44. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:17 

    搾取する事しか考えていないところが韓国人と似ている
    日本の政治家

    +432

    -8

  • 45. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:19 

    >>30
    公務員は普通の会社員と一本化されてるよ
    知らんくせにコメントするな

    +247

    -10

  • 46. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:19 

    >>42
    私は専業主婦ではないけどそういう話題にすると荒れるから話を変えないでほしい

    +245

    -48

  • 47. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:21 

    投資勧めてる時点で変なのよね
    投資で儲けてる人は投資しないとバカ!とかやたら言ってくるけど
    働いて日銭を稼いできちんと受け取る
    ここの充実がまず必要でしょ?
    最低賃金も20年で400円しか上がってないよね?アベノミクスってなかったっけ??

    他人の金転がして生きてる♪って日本人には合わないよ

    +509

    -23

  • 48. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:22 

    >>31
    海外にばら撒く為じゃん?
    岸田さんになってからは、やたらばら撒いてる。

    +721

    -8

  • 49. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:25 

    本当に怖い
    真面目そうな顔してやることが独裁者みたい

    +606

    -9

  • 50. 匿名 2022/10/11(火) 16:20:57 

    現役世代にツケを払わせるなら今の受給世代にも払わせという気持ちになる
    給料は上がらないのにどんどん増える税金に社会保険料
    でもきっと貰えない

    +431

    -9

  • 51. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:01 

    でも前に公務員の年金が厚生年金と合体したじゃないの
    あの時は公務員の年金積立が少ないから勝手に合体した。
    それで公務員の退職金は少なくなった事でケリはつけたけど、一番損してるのは会社員ですよ。今怒る立場なのは会社員で公務員は怒る資格ないと思うよ。

    +229

    -50

  • 52. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:03 

    したくない時は、検討してからで、なにがなんでもしたいときは、国民に黙って迅速にやるんだ。こんな総理いらね。こんな、おろよい総理なんかどっかいけ。

    +525

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:08 

    >>46
    荒れるからやめてー!!!!って段階でもないと思うよ、もう

    +54

    -28

  • 54. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:17 

    >>34
    まぁやるとしても「出産したら女性は退社に追い込まれた世代」は入らないと思うよ
    そのまま生活保護にスライドするだけだから
    氷河期も辛いよね
    今の20代、30代そこそこの、まだ正社員に就職可能な世代から徐々に対応されるんじゃないかな

    +188

    -13

  • 55. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:36 

    なんか適当に日本や岸田下げしてないか?

    +12

    -39

  • 56. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:50 

    >>43
    今後は年金制度が破綻するから
    個人での蓄えよろしくって意味だと思った

    +283

    -7

  • 57. 匿名 2022/10/11(火) 16:21:52 

    もうちょっと国民に優しい政治になりませんか切実に

    +275

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:06 

    >>24
    つい最近、旦那がそれ言ってたわ

    iDeCoやろうよって誘ったら、国のやつたから信用できない。自分達が年取ったときに今の年金問題みたいに足りないから使うね!とか普通に言われそう
    だって

    流石にそれはないでしょ、と同時にそれもありえるかもって思った

    +518

    -6

  • 59. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:14 

    >>42
    自営業の専業主婦と同じで国民年金に加入でいいと思うけど

    +174

    -33

  • 60. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:17 

    政治家への期待値こんなに下がってる国ある??

    岸田さんは国民のためになるようなことなにしたの?
    私はコロナ給付最初の10万円しか貰ってないよ。
    静岡の災害は見に行かずF1は観に行ったんだっけ?
    雇用保険料も社会保険料もじわじわ上げていってさ。
    電気料金のポイントなんて要らないから。

    もっと全ての人が良かったと思える政策を実行してください。

    +580

    -4

  • 61. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:21 

    年金も社会保険も強制するのやめてほしい
    たった30万の給料から5万
    会社が半分負担してるから実質10万取ってる
    これのどこが良い制度なの?
    ぼったくりじゃん
    この10万を手取りに回してくれたらどれだけ助かるか
    保険料10割負担してでもいいからこんな制度いらない

    +538

    -12

  • 62. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:30 

    >>55
    何かから目を逸らせようとしている気がする

    +48

    -7

  • 63. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:33 

    >>43
    投資の税金も上げようとしてるよー

    +140

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:45 

    >>60
    ベラルーシやばいよ

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:59 

    ずっと働いて厚生年金でやってきた人不憫

    +230

    -5

  • 66. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:06 

    >>46
    たった六万もらえなくなってギャーギャー騒ぐくらいなら専業主婦する資格ないよね(笑)

    +10

    -55

  • 67. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:07 

    >>40
    年金を運用して増やそうとしたけど、リーマンショックとかで消滅したニュース見たことあるよ。

    +214

    -16

  • 68. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:12 

    共済年金はそのまま?

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:25 

    役職定年って知ってる?
    どんどん年収下がっていくんだよ。
    それでもサラリーマン生活を続けろ?
    さらに厚生年金も下がるの?

    やってられんわ。

    +204

    -2

  • 70. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:26 

    真面目でおとなしそうな風貌しといて、やることなすこと畜生過ぎる

    +250

    -7

  • 71. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:34 

    >>29
    分からないからまだ批判もしてないよ!
    分かるように簡単に説明して頂けますか?

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2022/10/11(火) 16:23:57 

    同性婚のトピも見たけど、同性婚OKにしたら籍だけ入れてあとは好き放題(女遊びだってOK)
    片方は3号で税金免除ってパターン普通にあふれるだろうなって思った

    +96

    -8

  • 73. 匿名 2022/10/11(火) 16:24:00 

    >>1
    岸田というより自民おわってる

    +323

    -8

  • 74. 匿名 2022/10/11(火) 16:24:03 

    >>24
    できないできない、
    60近くまで引き出せないって、その間なんだかんだ新しく投与税をつけそうだし、イデコに預けるお金は程のいい人質だと思ってる。

    +329

    -8

  • 75. 匿名 2022/10/11(火) 16:24:38 

    厚生年金も何年払ったら貰えるじゃなくて
    65まで払ったら貰えるにすれば良いのに
    サラリーマン甘やかしすぎ
    半分会社が負担してるのに。

    +2

    -55

  • 76. 匿名 2022/10/11(火) 16:24:55 

    >>70
    岸田は、おとなしそうには見えない

    +57

    -3

  • 77. 匿名 2022/10/11(火) 16:24:59 

    林 芳正の飲酒当て逃げ事件の処分を早くやって下さい!有耶無耶にするな。

    +164

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:06 

    >>68
    共済年金は今はないよ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:07 

    まず外国人への生活保護をすべて打ち切って、祖国に帰ってもらってください。
    話はそれからだ。

    +572

    -8

  • 80. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:09 

    こいつ暗殺されないかな

    +191

    -31

  • 81. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:09 

    ロシアの侵攻や北朝鮮の問題に目が行きがちだけど
    その間に国内でこういう政策が民意に問わないうちに進められてる事にもしっかり見て行かないとね

    +93

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:13 

    >>43
    伝家の宝刀「自己責任ですから・・・」と言われる
    絶対安全な投資なんてないよ!

    +222

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:16 

    >>10
    それでも厚生年金を流すのはやめてくれ

    +156

    -3

  • 84. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:18 

    >>42
    ほんとね
    社会保障にただ乗りしてたちが悪い

    +116

    -67

  • 85. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:22 

    赤ん坊から年寄りまで奴隷

    +33

    -3

  • 86. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:47 

    >>8
    職員が自分のポケットへナイナイしてたのって本当だったんだ。

    +399

    -8

  • 87. 匿名 2022/10/11(火) 16:26:24 

    >>42
    そんな僻まれてもねー

    +60

    -65

  • 88. 匿名 2022/10/11(火) 16:26:25 

    >>46
    いや なんであんたに気い使ってコメントせなかんの?えらそうやな

    +4

    -25

  • 89. 匿名 2022/10/11(火) 16:26:55 

    >>82
    出口が見えにくいからやめとくわ

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:02 

    >>48
    金もないのに見栄はっておごりまくるうちの旦那みたいでクッソ腹立つわ

    +270

    -3

  • 91. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:03 

    無能のくせに、やることなすこと国民を痛めつけてるな。円安も進んでるし、自分が目立つ仕事だけやってるよね。だから、嫌われる。息子はなんにも言わないんだな。

    +206

    -3

  • 92. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:19 

    もう政治も二大政党にして政治家同士競わせないとダメだよ。何をやっても自民党が当選するから好き放題やっているじゃん。

    +271

    -4

  • 93. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:40 

    子供いない三号主婦(夫)からまず税金取りなよ

    +38

    -46

  • 94. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:45 

    もうさ、日本はG7から抜けるべきだよ。
    散々海外支援してきたから、支援受ける側に回ろうぜ。
    本当に無理すんなって!!

    +346

    -7

  • 95. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:48 

    >>43
    私も調べたけど信用出来ないから始めなかった!ゆうちょ行った時にめっちゃ勧誘されたけど断った。増える気がしない。

    +115

    -15

  • 96. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:52 

    >>20
    私は遺族年金だけど生保のが貰ってる額多い

    +226

    -20

  • 97. 匿名 2022/10/11(火) 16:27:53 

    >>34
    子供生んで育ててる間も満額保険料払うの?
    めっちゃキツいわ…

    +145

    -36

  • 98. 匿名 2022/10/11(火) 16:28:07 

    まぁ実際ここで3号吠えててもあまり意味ないよね
    ひろゆきだって言ってたじゃん
    渋谷でデモするなら岸田さんちの前でやった方が効果的なのにって

    +239

    -3

  • 99. 匿名 2022/10/11(火) 16:28:17 

    >>39
    「日本人は韓国人のために永遠に尽くせ」って教義の朝鮮カルト宗教と政治家がつながってる限り追い出すなんて無理


    +318

    -11

  • 100. 匿名 2022/10/11(火) 16:28:17 

    あーわかんない

    どゆこと?

    もう生きていける気がしない

    +20

    -3

  • 101. 匿名 2022/10/11(火) 16:28:23 

    >>75
    半額会社負担でも月4.3万支払ってるよ。私。

    +73

    -5

  • 102. 匿名 2022/10/11(火) 16:28:30 

    野党は今こそ与党を糾弾すれば支持率上がるんだから頑張ってよ!

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/11(火) 16:28:59 

    >>93
    介護中の人も除外してほしいな

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:04 

    >>6
    媚中派、日本人冷遇もお忘れ無く

    +499

    -5

  • 105. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:11 

    >>97
    がる独身喪女的には「産んでくれとお前に頼んだおぼえはねーわ」だろうな・・・

    +70

    -19

  • 106. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:16 

    統一教会が収入の10分の3まで献金OKっての見たけど
    私は収入20万で3万以上税金で引かれてるなあ…って思った

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:18 

    >>34
    その前に生保の今の金額支給が国民年金と同額になるよ

    +82

    -2

  • 108. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:28 

    >>22
    4人の中では消去法でこの人がまだましかと思ったけど酷い。
    安倍さんの一件で膿が出てるけど、まだまだいっぱい売国奴がいてる。

    +417

    -9

  • 109. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:38 

    >>43
    ウェルカムしといて、そのうちガッツリ税金取るつもりだよーん♪

    +85

    -6

  • 110. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:40 

    >>25
    政治家全員悪い。
    だって年金使い込むし、このままなら足りないのわかってるのに無くなったら税金上げたりすれば良いという出たとこに勝負で、議員数や議員報酬減らすことは一切しない。

    +583

    -6

  • 111. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:48 

    >>71
    へ?わかんないの?自分で考えろ

    +2

    -29

  • 112. 匿名 2022/10/11(火) 16:29:56 

    >>13
    政治問題でそれを言ったら、それこそ日本が終わるよ?
    日本が終わったら色んな国が椅子取りゲームに来て、更にボコボコにされるだろうね。

    ✕嫌なら日本から出ていけ
    ○日本が嫌いなら出ていけ
    同じようで全然違うんだわ。

    +55

    -2

  • 113. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:12 

    >>1
    女性が活躍〜、扶養にとらわれず働きやすい〜、なんて聞こえのいい言葉使ってるけど支払い増やしたいだけだよね。

    +225

    -6

  • 114. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:16 

    >>1
    姑息と聞いて、1番にこの人が浮かんだわ

    +66

    -2

  • 115. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:22 

    消費税って将来年金を払うために社会保障目的で導入するって言ってたよね

    こんなおかしな制度を作るんだったら消費税を廃止しなさいよ!

    +145

    -2

  • 116. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:30 

    >>97
    国民年金は産前産後期間免除されるから払う必要ないよ

    +42

    -11

  • 117. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:46 

    扶養内の130万の壁から106万の壁に引き下げもやめてほしい。扶養から外れて働くのまず無理。小さいうちはこども熱でたり用事のたびに休まないとならないし会社に迷惑かけるだけだし。結果扶養内で時間調整したけど毎月二万ほど減るのはいたい‥。

    +94

    -16

  • 118. 匿名 2022/10/11(火) 16:30:54 

    厚生年金で月15万には年収470万以上必要なんだぜ?年収350万の私にとっちゃ年金貰うなんて夢のまた夢だわ。だからこそiDeCoと個別株が生命線となるのである。

    +56

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/11(火) 16:31:07 

    >>96
    いやそれは生前の旦那の稼ぎ次第では・・・

    +87

    -9

  • 120. 匿名 2022/10/11(火) 16:31:24 

    >>1

    年金問題(受給額が少なることも含めて)ものすごく大きな社内問題。

    これで将来が不安で貯金する人が多くなる。経済も回らない。悪循環。 

    +128

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/11(火) 16:31:36 

    >>39
    外国人に手厚すぎる。それをなくすだけでどれほどの日本人が助けられるか。

    +585

    -5

  • 122. 匿名 2022/10/11(火) 16:31:42 

    年金が義務っていうのがもう辛い
    雀の涙ほどしか貰えない(下手したら貰えない)のをわかって毎月かなり払ってるわけでしょ?
    自分でどうにかするから選択させてほしいわ

    +134

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/11(火) 16:31:52 

    >>6
    あっ、散髪予約しなきゃ

    +211

    -3

  • 124. 匿名 2022/10/11(火) 16:31:58 

    >>113
    やっと気づいたか

    +9

    -4

  • 125. 匿名 2022/10/11(火) 16:32:36 

    >>18
    年金機構が社保庁時代に年金を使い込んだんやで

    +246

    -2

  • 126. 匿名 2022/10/11(火) 16:32:55 

    >>97
    その間は国民年金だからそんなに高くないよね。

    +13

    -9

  • 127. 匿名 2022/10/11(火) 16:33:04 

    頭おかしいんじゃないの!?原資はどこなのか考えてないの?

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/11(火) 16:33:08 

    >>83
    知らねえよ、自民党に入れるあんたが悪いんだろバーカw

    +6

    -21

  • 129. 匿名 2022/10/11(火) 16:33:20 

    >>8
    旧社保庁だけじゃないよ。
    政治家もくすねている。

    +333

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/11(火) 16:33:35 

    >>1
    厚生年金の前に議員年金で穴埋めしては?

    +225

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/11(火) 16:33:53 

    この人が首相に決まった時にトピが立って
    歓迎とアゲコメントがずーっと続いてた記憶が…

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/11(火) 16:33:54 

    議員年金減らしなさいよ
    ただでさえたくさん給料もらってんだからさ

    +230

    -2

  • 133. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:02 

    >>8
    社会保険庁の人たち
    「加入者の加入記録なんて間違ってても自分には関係ない」

    「自分たちの分だけはちゃんと記録してるし申請するから」説

    +341

    -1

  • 134. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:17 

    給料上がらないのに物価はあがるから苦しい
    これも勿論だけど
    そもそも消費税だの所得税だの年金だの、税金払いすぎてね?

    +37

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:19 

    >>3
    今更感ハンパねーw
    そして年金貰える額が減っていき破綻して終わるのも今更感だしーw
    まぁ、年金自体、元々、老後の生活資金じゃなく老後の充実、生活の足しにと設計されたものだし
    ただ、2000万貯蓄するためには生涯賃金の2億では無理 老後働いて年金ってコースだな

    +195

    -5

  • 136. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:20 

    >>8
    今思えば、社保庁解体したいから、年金に手を入れたいから仕組んだのかもとか疑う?他の省庁とか他も悪いことしてるのに全然出ないし。不祥事出てもスマンスマンで済ますせてるのに。

    +155

    -4

  • 137. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:43 

    >>1
    「消費税は全額社会保障に使われる」と言ってたのにどういうことだよ!?
    国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +140

    -2

  • 138. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:48 

    お金持ちのコミュニティにいたら庶民なんてどうでもいいわな

    +30

    -2

  • 139. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:54 

    >>6
    それよりいらない事たくさんしてる

    +178

    -7

  • 140. 匿名 2022/10/11(火) 16:34:56 

    >>48
    まるで宗教に洗脳されて貢いでる人みたいだなぁと私は思ったよ。

    +120

    -2

  • 141. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:03 

    >>116
    免除なんだ!知らなかった。

    +16

    -10

  • 142. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:15 

    >>78
    そうなんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:15 

    年金制度やめようよ
    収入が増えれば親世代をバックアップ出来る
    少なくとも私はそうしたいよ

    +68

    -6

  • 144. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:15 

    >>27
    私も病気持ち最低賃金勢だから払うのきつい
    引かれた後の残高見て絶望してるのに上乗せとか無理無理…

    +112

    -4

  • 145. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:20 

    >>125
    グリーンピアとかいらん施設作ったやつ出てこいや

    +186

    -1

  • 146. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:34 

    >>25
    えぇ
    日本株式は初心者でも避けるよな..

    +5

    -17

  • 147. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:51 

    >>1
    議員報酬カット
    政党交付金いらんやろ

    +122

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:16 

    もういい加減に、働かない人を働く他人が支える制度はやめてほしい
    ネオリベじゃない心優しい勤勉な人にまで、自業自得だよって言わせるところまできてるよ

    +145

    -4

  • 149. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:25 

    自分で貯めるから年金搾取するのやめて

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:52 

    もう老後は自分らでなんとかせえ!!って感じなら、こんなに税金とるんじゃねえ!!

    +44

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/11(火) 16:37:03 

    >>1
    いやいやいや、留学生無料とかいろいろ削るとこあるだろ

    +210

    -4

  • 152. 匿名 2022/10/11(火) 16:37:36 

    >>1
    どんだけドMなのか知らんけど

    「他に投票したい党がないから…」
    って毎回自民党に投票する人達で自民党圧勝でこの先も独裁政権続きそうで絶望しかないわ。

    私は自民党、公明党に投票した事は一度もないけど。

    +166

    -4

  • 153. 匿名 2022/10/11(火) 16:37:51 

    >>97
    産休育休があるしゃない。

    +18

    -9

  • 154. 匿名 2022/10/11(火) 16:38:03 

    こいつを蹴落としたい
    割とマジで

    +116

    -3

  • 155. 匿名 2022/10/11(火) 16:38:25 

    >>1
    トリックなんてなんもなくない?
    単にお金足りないってことで持ってきやすいとこから引っ張ってきてまたその場しのぎ続けてるだけかと。
    これじゃみんなの財布の紐もっとかたくなるわ

    +58

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/11(火) 16:38:50 

    >>1
    これまでに何か改良された事ある?
    物の見事に改悪ばっかりで負担強いられて
    理解ばっかり求められて
    政治家が給料さげたり何か努力してる?

    +141

    -1

  • 157. 匿名 2022/10/11(火) 16:39:35 

    >>21
    3号も国民年金もらうんだから払えばいいんだよね。
    でも寄生虫って言い方はよくない

    +156

    -25

  • 158. 匿名 2022/10/11(火) 16:39:37 

    自民ってこういうことばっかりしてるのに、どうして選挙でみんな票を入れるんだろう

    +77

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/11(火) 16:39:47 

    >>104
    ほんとこれ腹立ってる!
    中国人留学生には支援して日本人は子供手当厳しくなったりもうめちゃくちゃ

    +233

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/11(火) 16:40:06 

    えーーーーーーーっ
    まさか株に突っ込んだ分・・・・!

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2022/10/11(火) 16:40:11 

    >>6
    散髪とメガネ屋は許してあげて

    +174

    -14

  • 162. 匿名 2022/10/11(火) 16:40:45 

    3号やめろって人、障碍者とか人工透析してて働けなくて3号の人に向かって言えますか?
    安易に3号廃止しろっていう人はそういう事を考えてほしい

    +27

    -44

  • 163. 匿名 2022/10/11(火) 16:41:02 

    少子化は加速してるんだから賦課方式はもう破綻が見えてる。これ以上何をどうしたって年金財政の先が無いってわかっててこれをやるんだからたちが悪い。
    なんとか維持できてる(できてないけど)今のうちに年金組織は解体して、これまで払った分は全額返金してほしい。

    +67

    -2

  • 164. 匿名 2022/10/11(火) 16:41:03 

    >>6
    遺憾砲も追加で

    +209

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/11(火) 16:41:06 

    いやいや、月3万くらい厚生年金払ってるんだけど、これじゃ、詐欺じゃん
    きちんと保険料払ってる人からは減らすなよ

    +114

    -3

  • 166. 匿名 2022/10/11(火) 16:41:22 

    >>25
    説明求む
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +98

    -10

  • 167. 匿名 2022/10/11(火) 16:42:04 

    >>19
    自国民向けの政策決定は牛歩の如く遅いくせに

    +205

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/11(火) 16:42:12 

    鈴鹿サーキットにいた?

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2022/10/11(火) 16:42:27 

    安楽死OKにしようよ~。高齢者になっても働かないと生活出来ないじゃん

    +98

    -2

  • 170. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:04 

    早期リタイアを防ぎって…65歳まで働いたら十分でしょうよ。

    +99

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:07 

    シンプルに、今まで払った年金返して。
    自分で老後の蓄えをするので。見ず知らずの老人を支えてる余裕ありません。

    +163

    -3

  • 172. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:45 

    国民年金て月どのくらい納めてるの?
    年収に応じて違うの?

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:56 

    >>162
    自営業の人は3号に入ることすらできないけど、会社員の専業主婦しか優遇されてないよ?

    +56

    -7

  • 174. 匿名 2022/10/11(火) 16:44:28 

    君達が沢山子供産んでいれば。

    +0

    -8

  • 175. 匿名 2022/10/11(火) 16:44:55 

    >>168
    いたよー

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:11 

    搾り取っていいから安楽死制度を進めてよ

    +19

    -2

  • 177. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:19 

    ねぇ、早く岸田を辞任させてよ。日本がどんどんおかしな方へ行く。他国にいい顔ばっかりして金うくせに。国民を苦しめる首相なんていらない。こんなの詐欺と同じじゃん?

    +218

    -3

  • 178. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:36 

    >>132
    しかも居眠りしてんだよ

    +42

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:44 

    >>156
    「政治家になること、政治家でい続けることで努力してますよ!」と言いそうだなあ。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:47 

    先ずは3号を廃止しなよ

    +31

    -33

  • 181. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:48 

    >>162
    自営業の妻はそれでも払わなきゃいけないから、一概にかわいそうとも言えない

    +41

    -9

  • 182. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:14 

    >>42
    私の分は会社員の主人が二人分払ってると
    思ってますが違うんですか?
    毎月92000円も払ってますが?

    +23

    -124

  • 183. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:35 

    >>6
    散髪で吹いたwww

    +264

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:41 

    >>18
    かなり前から言われてた事だよね。
    見て見ぬふりしてたらもっと酷くなる。
    良くなるとも限らんけど。
    この人ばっかり責めるのもまた違う。
    菅さんの時も何しても批判されてたけど、辞めてから、評価し出す。

    +159

    -4

  • 185. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:55 

    とりあえず自分たちの給料と退職金下げろよ
    過去の政治家たちからも徴収してほしいくらい腹が立つ

    +106

    -1

  • 186. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:56 

    詐欺師降臨

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:57 

    口悪いけど言わせて。
    「ふざけんじゃねえよ」

    +40

    -4

  • 188. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:59 

    >>170
    自衛隊だって55歳でほとんどの人は定年を迎えるし体を使う仕事は65歳まで働けたら御の字だよね

    +57

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/11(火) 16:47:02 

    >>129
    まあそうだろうな
    責任者が揃いも揃って処分されてないし
    こんなの国によっては公開処刑だろ

    +103

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/11(火) 16:47:11 

    >>168
    楽しそうでした

    鈴鹿に岸田総理 マスク外してF1視察 (22/10/09 23:10) - YouTube
    鈴鹿に岸田総理 マスク外してF1視察 (22/10/09 23:10) - YouTubeyoutu.be

    3年ぶりに三重県鈴鹿市で「F1日本グランプリ」が開催され、岸田総理大臣が視察しました。「3年ぶりに世界の鈴鹿が戻ってきました」 (岸田総理大臣)「F1日本グランプリ」は新型コロナの影響を受け3年ぶりに開催されました。屋外でのイベントとなったため9日はマ...

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/11(火) 16:47:55 

    >>52
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +23

    -54

  • 192. 匿名 2022/10/11(火) 16:48:02 

    冗談は顔だけにしてくれ!
    国民の声を聞いてくれ!

    +13

    -2

  • 193. 匿名 2022/10/11(火) 16:48:16 

    >>143
    そうすると生きていけない人たちがみんな生活保護に流れるけどね

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2022/10/11(火) 16:48:26 

    >>171
    これに尽きる

    +23

    -1

  • 195. 匿名 2022/10/11(火) 16:48:33 

    こうしよう!って総理が提案すんの?
    総理が提案したらもう他の議員がやめんかいって言っても絶対通っちゃうわけ?
    なんでこの人のやることなすことおかしなことばかりなんだよ

    +44

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/11(火) 16:48:54 

    >>172
    収入関係なく国民年金は毎月16000円くらい。
    自営業も自営業妻もサラリーマンも払ってる。
    3号だけ払ってないのに貰える。

    +85

    -4

  • 197. 匿名 2022/10/11(火) 16:48:56 

    >>3
    そだよ
    老後は一人一億円だもん
    日本崩壊だ

    +67

    -10

  • 198. 匿名 2022/10/11(火) 16:49:17 

    >>45
    サラリーマンには支払われない
    年金払い退職給付とか無視?

    +5

    -23

  • 199. 匿名 2022/10/11(火) 16:49:43 

    >>29
    あんたもガル民じゃん…

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2022/10/11(火) 16:50:15 

    一般の国民はとにかく苦しめと?

    +13

    -5

  • 201. 匿名 2022/10/11(火) 16:50:15 

    >>163
    解体したら絶対に返さないしさらに税金からとか色々改悪してくるよ。
    だって社保庁解体して何か良いことあった?
    解体とか変更とかしたら今でもわかりにくい年金のお金のいろんなこと有耶無耶にして返せるお金ないとか言ってくるよ絶対に。
    徴収はするけど集めたお金をただ返すなんてあるわけない。前代未聞の電気代対策がポイントにする人たちだよ?現金手放すわけない

    +39

    -2

  • 202. 匿名 2022/10/11(火) 16:50:27 

    年金って今の若い世代の人たちは
    払っていれば貰えるのかな気になる
    だんだん貰える年齢や払う年齢も上がりそうで怖いけど 

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2022/10/11(火) 16:50:31 

    >>6
    悪行の数々
    特に散髪なんて断じて許さん!

    +332

    -2

  • 204. 匿名 2022/10/11(火) 16:50:49 

    今30歳だけど、ぶっちゃけ自分が老後暮らす時には年金なんて破綻してると思う
    少子高齢化をここから巻き返すのはもう不可能
    支払ってきた年金が戻って来ない分、堂々と生活保護に頼らせてもらうわ
    その時に生活保護があるか分からないけど

    +114

    -2

  • 205. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:01 

    早急に3号廃止しないとまずいですよ

    +32

    -24

  • 206. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:05 

    >>73
    自民以外がいいんだけど、圧倒的におじいおばあ世代は自民選ぶからもう数の暴力で決まるんや

    +40

    -12

  • 207. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:20 

    >>113
    あなたもあなたで扶養の為に聞こえのいい事を言ってるけど。

    +3

    -10

  • 208. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:22 

    サラリーマンどんだけ不利なん。
    個人事業主って、ただでさえ経費で落とせたりごまかしがきくのに
    問答無用でしょっ引かれるサラリーマンは、めちゃくちゃ不利だよ。
    雇われたら損

    +40

    -25

  • 209. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:26 

    これなら河野さんの消費税アップのがマシと思うのわたしだけ?

    +10

    -6

  • 210. 匿名 2022/10/11(火) 16:52:02 

    >>101
    でも半額会社でしょ?

    +4

    -8

  • 211. 匿名 2022/10/11(火) 16:52:37 

    岸田は古典的な政治家だな。ガースーまでだった。

    +4

    -4

  • 212. 匿名 2022/10/11(火) 16:53:23 

    もうリーマンなんてやめようぜ
    バカバカしい。
    みんな会社起こすなり、youtubeするなり、
    畑するなりしたほうがいい
    ほんと雇われたら損
    経営者は私服ばかり肥やす

    +8

    -7

  • 213. 匿名 2022/10/11(火) 16:53:36 

    >>208
    じゃあ独立したり経営してみれば?
    何でもかんでも経費で計上出来るわけじゃないよ

    +42

    -6

  • 214. 匿名 2022/10/11(火) 16:53:49 

    3号廃止したら専業主婦家庭よりパート主婦家庭が終わりそう

    +71

    -4

  • 215. 匿名 2022/10/11(火) 16:54:00 

    >>24
    それ書こうとした!!
    やる前でまた考え直してる
    もうタンス貯金が一番信用出来る

    +241

    -8

  • 216. 匿名 2022/10/11(火) 16:54:12 

    どんどん馬鹿になってる

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/11(火) 16:54:17 

    >>182
    払ってないよ
    きちんと年金制度勉強したら?

    +100

    -4

  • 218. 匿名 2022/10/11(火) 16:54:45 

    >>166
    GPIFディスってるのって絶対に無知無学な層だよね
    こんな上手いのに

    +55

    -5

  • 219. 匿名 2022/10/11(火) 16:54:49 

    公務員と自営業、派遣社員とで
    働き方が違うだけで年金額か違うはおかしい
    それはみんな同じにしないと

    +0

    -15

  • 220. 匿名 2022/10/11(火) 16:54:57 

    >>97
    だからって何で3号だけなの?
    何でそれを国が補填しないで3号の夫の同僚が払った厚生年金から補填なの?

    +76

    -24

  • 221. 匿名 2022/10/11(火) 16:55:00 

    >>210
    半額会社だから、合計8.6万/月ね。

    国民年金は1.7万/月でしょ?

    これでも厚生年金が甘えてるって?

    +38

    -6

  • 222. 匿名 2022/10/11(火) 16:55:54 

    >>219
    納めた額によって貰える額が違うのは当たり前だよね?

    +29

    -2

  • 223. 匿名 2022/10/11(火) 16:56:39 

    子供が大学生で、年金を1年分一括で銀行から引き落としした方へ

    お子さんが就職して、4月から厚生年金払っても
    平気で5月に一年分の国民年金引かれるので注意!
    還付金として請求しないと返してくれませんから
    とにかく
    引き落としは早いくせに
    返金は遅い
    しかも還付金請求書に期限まであってびびった

    +60

    -2

  • 224. 匿名 2022/10/11(火) 16:57:10 

    >>5
    個人事業主はそれも加味して色んな優遇措置あって
    ありとあらゆるものを経費として計上できたり節税対策も会社員とは比べ物にならないほど自由度が高い

    これでもかと搾り取られた上で、さらに会社員の厚生年金から補填とか馬鹿げてる

    こんな大切なこと国会できちんと話し合いしてた?
    誰が法案出した???
    どのくらいの国民が許した??

    +1384

    -44

  • 225. 匿名 2022/10/11(火) 16:57:21 

    >>182
    違います。
    あなたのご主人と同じ収入な独身あるいは妻が扶養を抜けている人はひとりであなたのご主人と同額払ってます。

    +92

    -4

  • 226. 匿名 2022/10/11(火) 16:57:43 

    しかもどんだけ事業支援だしても結局、経営者が懐にないない。
    労働者階層は貧しくなるばかり。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:01 

    >>221
    よこだけど、貰える額が違うからさ。
    国民年金の人がサラリーマンと同じ金額貰うには、国民年金16000円プラス国民年金基金68000円、合計84000円払わなきゃ貰えないんだよ。
    会社負担ないから。

    +21

    -6

  • 228. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:07 

    >>11
    そして保険料は爆上がり

    +129

    -1

  • 229. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:10 

    税金の無駄遣いばかりしてるから
    罰として国民全員に一生10万円配れや

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:16 

    >>25
    年金資金を株式に投資するのは他の国もやっていて、ニュースにはならないけど物凄い利益が出ているよ

    年金を第三セクターにぶっこんだ昔の議員の方がクソだわ

    +174

    -5

  • 231. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:29 

    自営業家庭って派手に暮らしてるイメージだけどな
    現役の時に国民年金月16000円払って派手に生活してて、いざ年金もらう時に「国民年金だから少なくて困る」とか都合良すぎない?

    +19

    -13

  • 232. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:47 

    >>1
    全ては公務員の逃げ切りのため
    公務員たちは過去の資産をくいつぶし、自分たちの取り分に回すことだけ考えている
    寡黙な羊たちである民間労働者はいくらでも搾り取れるからね

    +75

    -8

  • 233. 匿名 2022/10/11(火) 16:58:50 

    >>221
    横だけど、国保で年間60万以上払ってるから、攻撃対象にしないでくれー。しかも病院行ってないのに。

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2022/10/11(火) 16:59:14 

    >>75
    その分基本給を安くしてるに決まってるじゃん、会社は慈善事業じゃないんだから。

    +13

    -2

  • 235. 匿名 2022/10/11(火) 16:59:28 

    >>6
    ちっ、うっせーな
    検討してまーーーす

    +182

    -1

  • 236. 匿名 2022/10/11(火) 16:59:54 

    >>20
    まぁ私達がもらう頃なんて微々たるものだろうし、年金額減らしたらそれはそれで生活保護の方が増えて何やってんだかみたいになるだろうね。

    +189

    -4

  • 237. 匿名 2022/10/11(火) 17:00:15 

    >>182
    前他のトピにもこういう人いたよね。
    そんなわけないじゃん…勘弁してほしい。

    +87

    -3

  • 238. 匿名 2022/10/11(火) 17:00:46 

    >>12
    どうして?

    +47

    -6

  • 239. 匿名 2022/10/11(火) 17:01:36 

    >>227
    会社負担の分基本給を下げてるって。

    +20

    -1

  • 240. 匿名 2022/10/11(火) 17:01:43 

    >>234
    基本給...?
    厚生年金などの支払いは、標準報酬月額ベースだよ?

    +0

    -4

  • 241. 匿名 2022/10/11(火) 17:01:56 

    >>227
    それを踏まえた上でどんな職に就くか決めるんじゃないの

    +21

    -3

  • 242. 匿名 2022/10/11(火) 17:01:58 

    学生の頃の猶予分、払うのやめようかな…

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2022/10/11(火) 17:02:08 

    >>212
    逆です
    相手がよく見えてるだけです。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2022/10/11(火) 17:02:18 

    >>26
    ほんまにいい加減にしてほしいわ!!
    散々、働いて税金払って老後長生きなんてしたら地獄しか待ってない国って………。

    +207

    -3

  • 245. 匿名 2022/10/11(火) 17:03:07 

    >>1
    年金って3兆とか黒字なのにこんな小細工しないと足りないの?

    +8

    -2

  • 246. 匿名 2022/10/11(火) 17:03:33 

    年金制度ってもう限界なんじゃないの?

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2022/10/11(火) 17:03:43 

    >>42
    それも難しいかと思う。半額くらいならもしかしたらいけるかもしれないけど、現状日本の大部分のサービス業では扶養内で働く主婦層が雇用を支えているので、三号を無くすと企業は雇用形態を変えざるを得ない。でも大半の企業に現在雇用している非正規分の年金を肩代わりできる体力は無いので
    結果家庭の年金負担だけが増えて消費は冷え込み不景気になる。

    +65

    -15

  • 248. 匿名 2022/10/11(火) 17:03:54 

    これで老後安心です!!って言うならいいよ?そのために今働いて納めようとも思えるけど絶対貰えないよね。
    うちらのときは年金もらえないって子供の頃から親に言われてたけどそんな信用ならない国でいいのか!何十年その姿勢なんだよ。

    +17

    -1

  • 249. 匿名 2022/10/11(火) 17:04:03 

    >>31
    国費自体底をついてるんだよ。
    赤字国家で取れるとこなくなってきたからもう、むちゃくちゃ……

    +76

    -5

  • 250. 匿名 2022/10/11(火) 17:04:19 

    >>232
    まず公務員が一番先に痛みを受けるべきだと思うわ

    +52

    -14

  • 251. 匿名 2022/10/11(火) 17:04:26 

    >>2
    誹謗中傷
    白昼に堂々と犯罪ですか?
    頭がオカシイのは誰かしら?

    +4

    -36

  • 252. 匿名 2022/10/11(火) 17:04:55 

    >>190
    Twitterでは岸田総理よりキンプリが話題になってました

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2022/10/11(火) 17:05:03 

    >>3
    ローン払い終わるのが65歳で、そんなに貯められる気がしないんだけど、みんなどうやって貯める予定なんだろう…
    子供の学資保険とかも入ってないしな…

    +129

    -5

  • 254. 匿名 2022/10/11(火) 17:05:19 

    >>136
    大蔵省も解体されてるやん

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/11(火) 17:05:29 

    働く気力を奪っていく奴らやな
    いっそバイトくらいがいいのかも

    +29

    -2

  • 256. 匿名 2022/10/11(火) 17:05:44 

    死を選べる制度をお願いします。

    +20

    -3

  • 257. 匿名 2022/10/11(火) 17:06:31 

    >>240
    そっちこそ何言ってるのよ?
    基本給って仕事の内容的に払ってもいい金額から雇用する為の経費の暫定額を引いて決めるの常識でしょ?

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2022/10/11(火) 17:06:49 

    年金払うのやめていいっすか?
    今払ってる年金額貯めた方が確実に手元に残るし
    払うのアホらしい

    +62

    -3

  • 259. 匿名 2022/10/11(火) 17:07:00 

    >>95
    長い目でみればそこそこあるんじゃないかな

    +10

    -3

  • 260. 匿名 2022/10/11(火) 17:07:02 

    >>227
    国民年金の人はその分小規模共済とかで埋め合わせするんじゃないの?
    自営業なんてやりようによってはいろんな節税できるのになんでサラリーマンが穴埋めしないといけないんだろう

    +49

    -12

  • 261. 匿名 2022/10/11(火) 17:07:24 

    >>10
    でも現トップだからな。
    本人も>>10と同じこと思ってるだろうけど、岸田ほか与党、逃げんなよ!

    +14

    -5

  • 262. 匿名 2022/10/11(火) 17:07:40 

    国は一番の詐欺師だよなぁ

    +39

    -1

  • 263. 匿名 2022/10/11(火) 17:07:42 

    >>73
    今自民党を選挙で下野させておかないと、私らの子どもが大人になる頃には更に地獄だろうね。

    +73

    -7

  • 264. 匿名 2022/10/11(火) 17:08:30 

    議員年金は?

    +14

    -2

  • 265. 匿名 2022/10/11(火) 17:09:22 

    >>250
    人の金だと思って好き勝手やってる
    失敗しても処分はされても損を補填する事はしない。公務員も仕事内容によってはペナルティ制にして将来の年金削るくらいしないと
    死ぬ気で取り組まないよ

    +58

    -9

  • 266. 匿名 2022/10/11(火) 17:09:33 

    >>215
    しかし預金は貨幣価値や物価スライドには対応できないのよね。
    今手元に2千万円の現金があっても、40年後にはその価値が半分になってるかもしれない。
    預金と同時に長く収入を得る方法も考えていかないと、私達の老後はほんとに厳しそうだ。

    +84

    -2

  • 267. 匿名 2022/10/11(火) 17:10:31 

    >>255
    そして早期に精神病んだふりして生保コースが安泰っていうね
    働き方改革とかどうでも良くなるわね

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2022/10/11(火) 17:10:38 

    >>255
    働き過ぎるのは損
    会社の為の寿命が縮まるような働き方は絶対にしてはいけない

    +16

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/11(火) 17:10:45 

    政権与党このままで頭だけ変える方法ってなんかないの…?

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2022/10/11(火) 17:10:48 

    このままだと年金制度の失敗有耶無耶にしてベーシックインカムに移行しそう

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2022/10/11(火) 17:10:52 

    岸田さん

    どうか貴方が首相のうちに
    安楽死制度を確立して下さい。

    宜しくお願いします。

    +28

    -5

  • 272. 匿名 2022/10/11(火) 17:11:14 

    >>191
    見てるとただただ腑が煮え繰り返る

    +63

    -1

  • 273. 匿名 2022/10/11(火) 17:11:33 

    >>261
    自民党がのさばってる限りは変わらんやろ
    政権交代あるのみ

    +20

    -3

  • 274. 匿名 2022/10/11(火) 17:12:18 

    >>1
    ねえ。
    こいつの悪行って、
    世が世ならギロチン刑でいいわ
    いい加減国民の安楽死認めてよ

    毎日毎日こいつが変なことばかりするから
    何もかもどうでも良くなってきたよ
    生きてたらいつかイイこと有るよ、なんて嘘
    仕事しない政治家達が甘い汁すする為の餌だよ、私達は。

    +83

    -6

  • 275. 匿名 2022/10/11(火) 17:12:20 

    >>16
    それ古いね

    +7

    -6

  • 276. 匿名 2022/10/11(火) 17:12:48 

    >>40
    株価が上がった要因の一つが年金を株に突っ込んで株価が上がった。
    年金を現金化したら日経平均が大暴落すると思う。

    +90

    -5

  • 277. 匿名 2022/10/11(火) 17:12:54 

    >>31
    海外留学生

    +103

    -2

  • 278. 匿名 2022/10/11(火) 17:13:17 

    >>1
    先ずは各共済年金から穴埋めするのが筋でしょう!年金行政の失敗なんだから!
    人口構成、推計からかなり確実に年金設計の将来が読めるのにね。政治家、公務員の失敗を民間に押し付けるな!

    +34

    -8

  • 279. 匿名 2022/10/11(火) 17:13:43 

    >>2
    さすが財務省の傀儡政権なだけあるわ
    【三橋貴明の緊急講義】ついに暴かれた財務省の緊縮トリック|日本の経済停滞の原因は全部〇〇だった!|メディアが報じない経済の真実 - YouTube
    【三橋貴明の緊急講義】ついに暴かれた財務省の緊縮トリック|日本の経済停滞の原因は全部〇〇だった!|メディアが報じない経済の真実 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...

    +57

    -2

  • 280. 匿名 2022/10/11(火) 17:13:48 

    再び自民党から政権交代する流れになってきたね。
    次の選挙どうなるかな

    +15

    -2

  • 281. 匿名 2022/10/11(火) 17:14:04 

    >>269
    頭を替えても無意味だよ
    日本の首相って大臣の任命権くらいしか無い
    それも派閥の長達がやいのやいの言って好き勝手出来るわけじゃないし
    本当に好き勝手やったのは小泉純一郎くらいじゃない?
    当時は国民の支持率がめちゃくちゃ高かったからね

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2022/10/11(火) 17:14:24 

    >>9
    石油は重課税もいいところ
    税金に上乗せして税金かけてるのは本来考えられない
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +312

    -1

  • 283. 匿名 2022/10/11(火) 17:14:55 

    国の失策なのに安楽死とかしたくないわ。
    散々税金取られて払えなくなったら安楽死とか奴隷以下じゃん。

    +11

    -2

  • 284. 匿名 2022/10/11(火) 17:15:08 

    ええと、そろそろどこへ苦情メールおくったらいいのか教えてください。

    税金も払っていないような外人たちにとっとと帰ってもらってからにしてくれるかな?岸田

    +18

    -1

  • 285. 匿名 2022/10/11(火) 17:16:24 

    >>276
    アベノミクスは自作自演だったってこと?
    マジふざけんな安倍
    それで国葬?
    金かえせ

    +127

    -21

  • 286. 匿名 2022/10/11(火) 17:16:43 

    >>9
    だって国民が暴動を起こすわけでもなく、自民党政権が崩れる事も無いから税金取りまくれるでしょ

    +344

    -3

  • 287. 匿名 2022/10/11(火) 17:16:49 

    日本の総理って、岸田みたいななんもしない無能でたまにする決断実行は全部間違ってるジワジワ日本を破壊する無気力馬鹿タイプか、河野太郎みたいに間違った決断と実行をしまくって秒速で日本を破壊していく活動的馬鹿タイプのニ種類しかいない

    +15

    -2

  • 288. 匿名 2022/10/11(火) 17:17:01 

    働けば働くだけ損をさせる国に未来なんてないわ。

    +22

    -1

  • 289. 匿名 2022/10/11(火) 17:17:05 

    なんで無駄な支出を削減する事を放棄してこんな事ばっかりやるの?

    +8

    -2

  • 290. 匿名 2022/10/11(火) 17:17:07 

    今ばら撒いてる金の財源あるのか?と思ってたら結局これかい

    +13

    -1

  • 291. 匿名 2022/10/11(火) 17:17:27 

    まともに働くの嫌になるよ
    若者に悪影響だよ、この法案。岸田さん、検討だけしてなよ。もう出てくんな

    +30

    -1

  • 292. 匿名 2022/10/11(火) 17:17:56 

    無職の外国人養ってる場合じゃないよ!

    +43

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/11(火) 17:18:01 

    >>207
    え?

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2022/10/11(火) 17:18:48 

    >>280
    もうこれでら縁切りだよ。さよなら自民

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2022/10/11(火) 17:19:03 

    オリンピックの賄賂も、統一教会の件もたいして追及しない。お金も戻ってこないのに
    こんな法案ばかり、知らないうちに通ってる

    +55

    -1

  • 296. 匿名 2022/10/11(火) 17:19:12 

    もう年金は払わないで、老人になったら生活保護になるのが一番得な気がしてきた

    +26

    -2

  • 297. 匿名 2022/10/11(火) 17:19:18 

    >>27
    死ぬまで現役で働くだけよ。
    それか家と車没収されたうえで小さなアパート引っ越して生活保護。
    生活保護のが得かもしれん。

    +156

    -4

  • 298. 匿名 2022/10/11(火) 17:19:39 

    >>20
    捨ててるという表現は違うと思うけど。
    じゃ将来年金も遺族年金も受け取らないのね?

    +10

    -29

  • 299. 匿名 2022/10/11(火) 17:19:47 

    詐欺国家に生まれたのがいけなかったのか…

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/11(火) 17:20:20 

    まじめに勉強して安定した職でまじめに働く人は国の予算ATM …… 

    ストライキするか?

    +16

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/11(火) 17:20:31 

    厚生年金を30年以上掛けてきてるんだけど、、絶対に反対です。
    未納率が高いのは厚生年金には関係ないことよ。

    +64

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/11(火) 17:20:58 

    てか非課税世帯に5万円給付金また出るんでしょ?
    もう決まったんだっけ?

    +30

    -2

  • 303. 匿名 2022/10/11(火) 17:21:27 

    >>253
    私が書いたのかと思った
    ほんとお先真っ暗よ

    +95

    -3

  • 304. 匿名 2022/10/11(火) 17:21:40 

    正社員共働きでたくさん年金払ってるけど3号分が賄いきれなくなって年金貰えないなんてことにはならないよね。なったら許せない。

    +41

    -3

  • 305. 匿名 2022/10/11(火) 17:21:56 

    >>295
    野党の議員もTwitterでお気持ち表明してるだけだからねぇ

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2022/10/11(火) 17:22:11 

    国民保険と厚生年金を一緒にしないで。
    補填に使うなら他の財源でしょう。
    国民年金が減れば会社員だってもらえる年金は減るけど、厚生年金を減らして国民年金はある程度差し上げます、は違うでしょう。

    +55

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/11(火) 17:22:36 

    >>178
    普通の会社なら査定で引かれるよね
    アイツら貴族か何かなのか?

    +13

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/11(火) 17:22:56 

    こんなに沢山の国民イジメみたいなことしてカルマがたまるよ…
    国民の念が溜まりに溜まって怖いわ
    来世どうなってるかしら

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/11(火) 17:24:38 

    >>296
    生活保護を受給している人が、病院等の医療機関等で受診する場合は、原則として申請窓口に医療扶助の申請が、毎月必要となります。
    受診の必要性があると認められる場合には、受診に必要な書類を交付いたしますので、その書類を医療機関等の窓口に提出してください。
    だってよ。
    いちいちそんなことしたり、世間から睨まれたりしながら老後暮らすなんて嫌だよ。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/11(火) 17:26:32 

    >>256
    >>271
    >>1

    国が「貧困を理由に死ぬことができる制度」を
    万が一でもつくるなんて恐ろしくないですか?


    お金を工面できない人が
    死を選択するのが美徳のような、
    そんな社会の実現が幸福とするような
    「ひとりよがりの嘆願」をさも国民の声のように
    代表ぶってコメントするのは冗談でもやめてください。


    政府に適切さを求めつつ、
    与えられた命を全うしたい人もたくさんいます。

    +15

    -15

  • 311. 匿名 2022/10/11(火) 17:26:41 

    “100年安心”を言ってたヤツ出てこい‼️

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/11(火) 17:27:25 

    >>306
    厚生年金は個人と会社も負担してるのにね。
    いっぱいあるからここから持ってこようって何も考えてないよね。もう本当に年金払うの嫌だわ。

    +34

    -1

  • 313. 匿名 2022/10/11(火) 17:28:10 

    これは岸田首相の前からじゃない?

    +6

    -2

  • 314. 匿名 2022/10/11(火) 17:28:56 

    >>310
    そんな制度作るぐらいなら他国への援助をやめてもらいたいよね。
    先進国だからって頼らないでほしい。

    +45

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/11(火) 17:29:03 

    >>43
    ネズミ講みたいに、最初に始めた人達だけ利益出て、後から追随した人は吸い取られるのかなと思う。
    だって投資にお金突っ込む人が増えるうちは株価上がる要素あるけど、みんなが資産入れ終わったら下がるだけじゃない?皆儲かる仕組みなんてある??

    国ぐるみの壮大なマルチ。だから必死に勧誘してくるのかなと思う。

    +138

    -7

  • 316. 匿名 2022/10/11(火) 17:29:44 

    >>253
    死ぬ気で働く休みなし
    めちゃくちゃ節約生活
    親の遺産を期待

    のどれかしかない

    +77

    -1

  • 317. 匿名 2022/10/11(火) 17:29:58 

    >>310
    与えられた命を全うしたい人にはそれを支援すべきと思いますが・・・
    そう思わない者には○ぬ権利を与えて欲しいです。

    +19

    -2

  • 318. 匿名 2022/10/11(火) 17:30:06 

    >>312
    1円も負担していない人にあげるっておかしいよね

    +17

    -2

  • 319. 匿名 2022/10/11(火) 17:30:10 

    公務員の給料減らしてよ。

    +9

    -8

  • 320. 匿名 2022/10/11(火) 17:31:09 

    >>20
    ほんと…。親戚で病気して障害患って障害年金受給してる人いるけど、断然生活保護より低い。年金は真面目に払ってきたし、今も病院や税金にはもちろんお金払ってる…。作業所で働いた数万足してギリギリ生活してるみたい。

    +211

    -1

  • 321. 匿名 2022/10/11(火) 17:31:53 

    >>39
    マツコよく言った

    +426

    -4

  • 322. 匿名 2022/10/11(火) 17:32:09 

    >>111
    逃げた!

    +29

    -1

  • 323. 匿名 2022/10/11(火) 17:32:30 

    国民年金の免除を厳しくしたらいいんじゃないの?
    無職になって免除にしてる人多いと思うよ。

    +0

    -4

  • 324. 匿名 2022/10/11(火) 17:32:34 

    >>241
    それはそうでしょ。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/11(火) 17:33:12 

    >>217
    そうなんですか?
    私は年金も健康保険料も住民税も払ってないので
    主人が払ってると思ってました
    じゃあ私は分のそれらは誰が払ってるの?
    専業主婦の特典かな?

    +2

    -50

  • 326. 匿名 2022/10/11(火) 17:33:16 

    >>253
    老後が来る前に生活苦で…
    って未来にありそう

    やだやだ

    +62

    -1

  • 327. 匿名 2022/10/11(火) 17:33:25 

    >>95
    まず、ネット以外は手数料儲けたいだけだから勧誘してくる。ニーサが危険というよりはね。

    +15

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/11(火) 17:33:54 

    国民年金払ってる人より払ってきてない生活保護の方がたくさん貰えるっていうのがおかしい。

    +47

    -1

  • 329. 匿名 2022/10/11(火) 17:33:58 

    楽しそうなの、政治家だけじゃん

    +14

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/11(火) 17:34:40 

    >>1
    このニュースみて安楽死したいなんて安易にいいすぎじゃない?
    この記事に怒りを覚えるなら不支持を表明すればいいのであって自分の命をあやめる必要などないよ。

    +25

    -4

  • 331. 匿名 2022/10/11(火) 17:34:58 

    >>9

    そもそも年金も「滞ってきたら止める」みたいな事が年金始めた時の保管文書に書かれているよね?
    他人のお金で博打したくて始めたものだから。
    うちの親も自営業で税金や保険、年金はいつも最高額を払ってきたのに自分が払ったぶんは到底返ってこないだろうと思うくらい、今年からもらいだした年金は少ないよ。
    それなのに年金として集めたお金で、観光、レジャー施設建設や経営にに数十億かけて失敗した案件が過去にゴロゴロしてる。
    払うだけ払わせて還元しないとか本当に詐欺同然。

    +325

    -3

  • 332. 匿名 2022/10/11(火) 17:35:45 

    >>315
    コロナやワクチンの件もあってマイナンバーや投資の話みたいに国が必死で呼び込むものは一旦止まれで考えるようになった。
    国民全体の利益よりどこかに利益が行くように誘導してるとしか思えない。

    +11

    -3

  • 333. 匿名 2022/10/11(火) 17:36:26 

    >>56
    そういう話もあるよね。
    年金破綻した時に、だーかーらーあれだけNISAや idecoやれって言ってあげてたのに〜!やらなかった自分達が悪いんでしょ?って展開。

    +61

    -2

  • 334. 匿名 2022/10/11(火) 17:38:48 

    オリンピックで無駄金使うわ、国葬で無駄金使うわ、次はこれか。
    もういい加減にしろよ。

    +31

    -2

  • 335. 匿名 2022/10/11(火) 17:39:12 

    >>257
    あ、そういうことね。理解。

    てっきり基本給下げて手当で調整してる、とかそういう話かと

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/11(火) 17:39:21 

    >>182
    会社員の厚生年金は59000円が最高等級の折半金額だよね?

    +28

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/11(火) 17:39:39 

    >>1
    なぜ日本人は政治家のネガティブニュース、経済のネガティブニュースが出る度に自分たちの楽死を望むんだろうか。

    +9

    -2

  • 338. 匿名 2022/10/11(火) 17:40:10 

    >>325
    サラリーマンの妻の専業主婦や扶養内パートの人は健康保険料も住民税も国民年金も何も払ってないよ。

    +71

    -1

  • 339. 匿名 2022/10/11(火) 17:40:22 

    えー!?(マスオさん風)
    扶養内パートでやってていいか不安になってるというか、日本大丈夫?
    日数増やして扶養内パートから社保入れてもらっても、もうこの歳じゃ年金そんなに増えない…
    というか、更年期がひどくて体にガタがきててフルタイム無理。
    老後が心配。本当に年金もらえるんだろうか。
    今更ドタバタしても確実に歳はとるし、少なくてももらえるだけ文句言うなと
    私が年金受給のころはそうなってそう。

    +9

    -3

  • 340. 匿名 2022/10/11(火) 17:40:31 

    年金払い損?こんだけ取られてるけど自分達以外の人の補填に使われるのか…

    +14

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/11(火) 17:40:33 

    日本人はもっと本気でデモをした方がいいよね。

    +20

    -3

  • 342. 匿名 2022/10/11(火) 17:41:29 

    >>20
    うちの母(79歳)は国民年金を満額納付したのに、掛け終わって5年間の据え置きをせずに受給開始したため
    月額3万6千円しか貰ってません。
    生活保護費の半分以下です。
    その上、保護受給者は医療費も家賃も実質タダ

    40年間年金を払い続けた母
    未納だった生活保護受給者
    この差は何??

    +479

    -9

  • 343. 匿名 2022/10/11(火) 17:41:44 

    誰だよ!自民党に入れた馬鹿は😡

    +23

    -1

  • 344. 匿名 2022/10/11(火) 17:42:04 

    絶対認めない!!!

    国民年金とか知るか!
    自分が貯めた年金をなんでよそにまわすの??

    +15

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/11(火) 17:42:08 

    >>1
    厚生年金9万円って年収平均いくらの設定なんだろ?500万くらい?

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2022/10/11(火) 17:42:49 

    議員どうにかしろ。
    不倫してたのとかさ。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/11(火) 17:43:15 

    >>14
    4んだ方が安くつくね😇

    +78

    -2

  • 348. 匿名 2022/10/11(火) 17:43:49 

    >>30
    >>45も書いてる通り公務員(共済年金)と厚生年金は一本化された。
    議員年金だけ別扱いは納得できない。
    やるなら議員年金も全て見直せ。

    +212

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/11(火) 17:44:32 

    >>325
    誰も払ってないです
    免除ってやつです

    +22

    -2

  • 350. 匿名 2022/10/11(火) 17:44:35 

    >>260
    3号の国民年金払ってない不要内パートや専業主婦の人の国民年金分がものすごく負担で大変なんでしょう。
    だから扶養の年収下げて年金払ってもらうようにしていってる。

    +39

    -3

  • 351. 匿名 2022/10/11(火) 17:44:35 

    >>8
    私は覚えてるよ
    社会保険事務所になにやらようわからん端末設置して運用出来ずに無駄金使ってた

    +177

    -4

  • 352. 匿名 2022/10/11(火) 17:44:58 

    >>316

    私も元コメさんと同じ状態ですが、
    父親の退職金で駅前に分譲マンション買ったから、遺産期待しないで♡と
    はっきり言われた…介護がないだけまだいいか…
    だからめちゃくちゃ節約しているけど、こんな日本の未来じゃすさむわ…
    ローンは賃貸だからないけど、年取ったら引っ越して安いアパートにするかと思ってる

    +11

    -8

  • 353. 匿名 2022/10/11(火) 17:45:18 

    >>336
    そうだよ。
    だから>>182が言ってることは嘘。

    +37

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/11(火) 17:45:44 

    一切厚生年金に入ってない人にも受給させてほしい!
    断るならナマポや!!

    +1

    -7

  • 355. 匿名 2022/10/11(火) 17:46:15 

    >>1

    政治家不要論って実現できるのかな?

    +5

    -1

  • 356. 匿名 2022/10/11(火) 17:46:58 

    >>15
    それでも人生100年と言い張るおかしな国、何企んでるの?

    +72

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/11(火) 17:47:42 

    金持ちに負担させろ。

    +6

    -4

  • 358. 匿名 2022/10/11(火) 17:48:23 

    >>3
    生活保護がありまぁーす

    +15

    -9

  • 359. 匿名 2022/10/11(火) 17:48:46 

    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +18

    -3

  • 360. 匿名 2022/10/11(火) 17:48:50 

    >>48
    💰ばら撒いといて英国では
    「岸田に投資を❕❕」って
    マッチポンプかいな🙃

    +35

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/11(火) 17:49:05 

    >>19
    マイナンバーは作っておいた方がいいと思うよ
    台湾なんかはコロナの時それで上手くやってるわけだし

    +3

    -33

  • 362. 匿名 2022/10/11(火) 17:49:07 

    >>1
    全ては公務員のために。。。

    +2

    -7

  • 363. 匿名 2022/10/11(火) 17:49:18 

    >>342
    まずこれがおかしいよね。
    まじめに払い続けた人が生活保護よりも多くもらえるようにならないと
    誰が気持ちよく年金を払おうって気になるんだってことよ。

    +465

    -3

  • 364. 匿名 2022/10/11(火) 17:49:56 

    >>9
    もう皆んなで納税の義務放棄しない?

    +282

    -3

  • 365. 匿名 2022/10/11(火) 17:50:19 

    夫が持病持ちで、もう体きつい、長生きできないだろうと病院で言われてるし、
    60で退職しても再就職きついから60で年金もらって休みたい、と言ってる。
    今51歳。夫の好きなようにしたらいいよ、と言っていいのだろうか。
    私も50になって、働いてるけど扶養内パートで数時間だし、
    いきなりこんな政策にして腹立つ! 未来に希望持てないよ。

    +6

    -3

  • 366. 匿名 2022/10/11(火) 17:50:37 

    >>7
    これがこの方の本性だったのね。
    役たたず。

    +54

    -2

  • 367. 匿名 2022/10/11(火) 17:51:01 

    これはアカンやろ
    経団連オコじゃ無いん?

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/11(火) 17:51:05 

    これ民間がやったら詐欺だよね
    国は詐欺やって許されるんだよな

    +36

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/11(火) 17:51:30 

    働けなくなったら安楽死Okとかにしたら?
    安らかに穏やかに死にたい事を認めてほしい
    財政も楽になるやん



    +17

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/11(火) 17:51:54 

    >>24
    私もそれ思ったわ。最初から何か怪しい感じがした

    +100

    -0

  • 371. 匿名 2022/10/11(火) 17:52:10 

    この先生きていても…って思わせる政策ってどうなんだろうね。自殺率上がりそう。

    +9

    -2

  • 372. 匿名 2022/10/11(火) 17:52:11 

    >>14
    人は自分の思うようには終われないものだから
    生きる前提で社会に関心を寄せつづけていくしかない。

    +33

    -0

  • 373. 匿名 2022/10/11(火) 17:52:56 

    >>371
    岸田さんのために?
    もったいない。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2022/10/11(火) 17:53:44 

    私、一度も定職に就いたことない。
    年金払う余裕もなくて支払いもだいぶ遅れてる。
    払わなきゃいけないってわかってるけど、いつもお金が残らないんだよ。

    +4

    -4

  • 375. 匿名 2022/10/11(火) 17:54:16 

    >>9
    人口が増え続けて景気がそこそこなペースで上がる前提のシステムのまま放置しすぎなんだよ
    なんで少ない金額しか払っていない人(中には意図的に減らした人もいるはずなのに)の分まで強制的に天引きされた会社員の厚生年金のお金を回さないといけないんだよ
    こんなのおかしいよ

    +212

    -3

  • 376. 匿名 2022/10/11(火) 17:54:28 

    国民年金は5万まで減らされると思っておる。厚生年金は4割カットかなあと…
    国が投資下手だから国民に投資勧めるような国だし、国を信用したらアカンよ

    これさ、有事になって日本守る為に徴兵されて素直に行く人っているんかな?

    +8

    -1

  • 377. 匿名 2022/10/11(火) 17:54:57 

    3号の国民年金全額夫の給料から引いていいよ。
    だから、年金払ったぶんだけ65歳から順当にください。
    ただそれだけ。年取ったら仕事もできないし、働けない年配の人の年金減らすって
    おかしくないですか?

    +29

    -7

  • 378. 匿名 2022/10/11(火) 17:55:16 

    >>1
    誰も得しない年金になっている感があるな。
    今の高齢者ですら生活保護以下の金額しか年金出ないし。

    +23

    -1

  • 379. 匿名 2022/10/11(火) 17:55:31 

    >>12
    厚生年金はいれるなら、自営業もいれてほしいよ。ないから別立てで国民年金基金入ってるから。それよりも年金払ってない人からきっちり取り立ててほしいかな。
    自営業でもいろいろいるからね。

    +259

    -5

  • 380. 匿名 2022/10/11(火) 17:55:56 

    >>2
    コイツも安倍晋三みたいになれ

    +34

    -32

  • 381. 匿名 2022/10/11(火) 17:57:19 

    これで国自体がめちゃくちゃカツカツでみんなで支え合いましょう!じゃなくて他国や外国人にはいい顔して支援してることが腹立つ。アフリカには4兆よ?江戸時代なら一揆が起きてるわ。

    +24

    -0

  • 382. 匿名 2022/10/11(火) 17:57:34 

    また分断本能を煽る政治かよ。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/10/11(火) 17:58:16 

    岸田腹立つ…!!
    この人日本の役には立たずに、海外にお金ばら撒きまくってさらに外国人優遇して移民増やそうとしてるよね
    そのお金は国民が頑張って稼いだ税金ではないのかしら
    しかも外国人による盗難とかの犯罪も増えてきてるのに…

    +18

    -2

  • 384. 匿名 2022/10/11(火) 17:58:20 

    >>6
    留学生は宝も追加で。
    宝は未来ある日本人の子供だろうが!

    +439

    -6

  • 385. 匿名 2022/10/11(火) 17:58:33 

    >>325
    釣りだよね?

    +27

    -2

  • 386. 匿名 2022/10/11(火) 17:58:45 

    >>363
    国民年金は自営で退職ないから年金額少なくてもお金がいるなら働けばいいでしょって考えなんだよね?
    わからなくてもないけど満額払った国民年金の受取額よりも生活保護の方が多いのはどう考えてもおかしい
    コストが余計にかかるとしても心情としては現物支給メイン、お金は何に使ったかレシートや領収の提出を絶対にしてほしいよ
    それなら嫌だって保護の申請する人減るかもしれないし必要な人に必要な分が回るかもしれない

    +131

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/11(火) 17:59:16 

    >>361
    横だけど、2年後に保険証廃止するらしい
    作るなら今年中がいいのではと思うよ

    +13

    -2

  • 388. 匿名 2022/10/11(火) 17:59:30 

    >>4
    銀行とかJALとか税金ぶっこんで破産救助したところは当たり前にいいのではと

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2022/10/11(火) 17:59:54 

    >>342
    満額納付したのに何でそうなってるの? 
    うちの母は20年~30年位加入してて据え置きしないで5万円だよ。お母様が本当に満額納付してるのであれば、年金機構に確認した方がいいよ。 

    +137

    -2

  • 390. 匿名 2022/10/11(火) 18:00:33 

    こんなこと許していいの?
    足りないからこっちからあっちからって都合いいように使われて補填じゃなくて移動させるようなものじゃん。足りねーんだよ!

    +3

    -1

  • 391. 匿名 2022/10/11(火) 18:00:58 

    >>197
    ごめん本当に申し訳ないけどそしたら子供の数が少ないほど有利だね
    お金のこせないから子供がつんじゃう

    +18

    -4

  • 392. 匿名 2022/10/11(火) 18:01:03 

    >>376
    リスク低い運用方針だからガッと利益狙うような運用できないからね
    全体が下がったら下がるしかない

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2022/10/11(火) 18:01:08 

    保険証なくなるのかな?迷惑だわ。

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2022/10/11(火) 18:01:53 

    議員年金で穴埋めすれば?

    +10

    -1

  • 395. 匿名 2022/10/11(火) 18:02:15 

    意識の低い途上国に対する支援は無駄。

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2022/10/11(火) 18:02:36 

    働くのアホらしくなってきた

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2022/10/11(火) 18:03:50 

    >>5
    議員年金ってそういえば
    どうなったんだっけ?
    今もらってる元議員は
    即刻支給停止で!

    +639

    -3

  • 398. 匿名 2022/10/11(火) 18:04:10 

    >>364
    犯罪になっちゃうし口座も差押えられちゃうからなぁ
    税金の徴収はヤクザも真っ青のやり口よ

    +105

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/11(火) 18:04:25 

    >>376
    逆じゃない? 
    国民は投資しなさすぎだと思う。

    +1

    -2

  • 400. 匿名 2022/10/11(火) 18:04:43 

    >>27
    免除申請はしてるの?申請してないなら障害年金も貰えないから困るよね。
    フリーターなら106万円以上で社会保険と厚生年金に加入できる職場にフリーターとして転職したら良いのに。

    +59

    -3

  • 401. 匿名 2022/10/11(火) 18:04:47 

    先ずは国会議員の歳費や年金を削って不足分に当ててほしい。

    +40

    -0

  • 402. 匿名 2022/10/11(火) 18:04:54 

    >>394
    外国人への生活保護が年間1200億ならそれを国民年金に回せばいいのにと思う
    財源が違うとか知らん
    厚生年金を国民年金に回すなら同じようなもんだよ

    +30

    -2

  • 403. 匿名 2022/10/11(火) 18:05:29 

    海外に流すお金を止めて!

    +14

    -1

  • 404. 匿名 2022/10/11(火) 18:05:34 

    >>163
    大丈夫です
    自民党は終わりますので安心してくださいね

    +5

    -4

  • 405. 匿名 2022/10/11(火) 18:05:41 

    >>69


    国会議員も役職定年してほしい。

    +52

    -1

  • 406. 匿名 2022/10/11(火) 18:06:14 

    >>233
    昔は年金と保険って分かれてたよなー
    (どちらかは未加入とか出来た)
    いつの間にワンセットになったんじゃ⚡

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2022/10/11(火) 18:06:35 

    >>6
    総理を辞任して頂ける制度は無いものか…

    +321

    -4

  • 408. 匿名 2022/10/11(火) 18:06:55 

    年金不安だから貯金するじゃん
    投資は余力分だけにしたいからそんなに増えないじゃん

    子供はひとりか作らないのが賢明ってなるよね?

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2022/10/11(火) 18:07:13 

    これってつまり専業主婦の人が免除されてる3号負担のある国民年金がおっつかなくて会社員が負担してる厚生年金で賄おうとしてるってことでOK?

    +17

    -8

  • 410. 匿名 2022/10/11(火) 18:07:50 

    >>3
    いくらあれば足りるのよ……

    +20

    -0

  • 411. 匿名 2022/10/11(火) 18:07:59 

    >>15
    そもそも年金財政が逼迫したのだって寿命が延びたからなんだよね。
    年金制度開始は70歳位だったのが今は90歳だもん

    +58

    -2

  • 412. 匿名 2022/10/11(火) 18:08:19 

    >>353
    多分、分かって無いんだと思う。
    給与から天引きされてる金額を単純に言ってるんじゃないかな。
    所得税、住民税、厚生年金、40才越えてたら介護保険全部足した額。

    +45

    -0

  • 413. 匿名 2022/10/11(火) 18:08:27 

    >>13
    国民から搾取してる上級どもが出ていけよ
    あいつらが私物化してうまみを吸い続けてきたせいで、日本がこんなことになったんじゃん
    国家の中枢に齧り付いて離れないヒルみたいな奴ら

    +46

    -2

  • 414. 匿名 2022/10/11(火) 18:09:07 

    >>206
    いやいや立憲共産こそ高齢者に助けられてますよ
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +14

    -1

  • 415. 匿名 2022/10/11(火) 18:09:29 

    >>391
    子供もその頃は働いてるのでは?
    別に残さなくてもそれぞれが貯めるしかないでしょ。

    +9

    -4

  • 416. 匿名 2022/10/11(火) 18:09:54 

    >>6
    外国人留学生は日本の宝ですも追加で

    +181

    -0

  • 417. 匿名 2022/10/11(火) 18:09:58 

    >>409
    そんな簡単な事じゃないでしょーよ
    まあ3号廃止は賛成ではあるけど、なんでも3号だけに結びつけるのも違う気がする

    +23

    -11

  • 418. 匿名 2022/10/11(火) 18:10:02 

    子供が成人したらさっさといなくなったほうがマシかもね

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2022/10/11(火) 18:10:20 

    >>407
    せめて命かけて政策たててほしいね。

    +51

    -1

  • 420. 匿名 2022/10/11(火) 18:10:28 

    長く生きたくないからその分多めに年金ほしい

    +1

    -2

  • 421. 匿名 2022/10/11(火) 18:10:29 

    >>409
    それもあるけど、元々の未納率の高さや年金受給者が増えたのも大きい。

    +27

    -3

  • 422. 匿名 2022/10/11(火) 18:11:05 

    3号云々言ってる人は自営業とか独身とかなの?
    既婚サラリーマンはこんなに文句言わないよね?

    +11

    -15

  • 423. 匿名 2022/10/11(火) 18:11:11 

    寿命が長すぎるよ

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2022/10/11(火) 18:11:25 

    >>6
    コロナ休み明けに感染(夏休み中、ゴルフ)
    静岡災害訪問なし
    F1 和牛視察

    +217

    -2

  • 425. 匿名 2022/10/11(火) 18:11:28 

    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +0

    -17

  • 426. 匿名 2022/10/11(火) 18:11:39 

    >>227
    自営業も厚生年金入りたい人いるのにな。 
    国民年金だけで、ラッキーと最初はおもうじゃん? 
    老後を考えるとNISAやiDeCo自分で投資やら色々あるけど、年金が一番割合が良かったんだよね。税金の控除もできるし、国民年金基金よりも全然いいよ。

    +3

    -1

  • 427. 匿名 2022/10/11(火) 18:11:39 

    >>31
    でも長生きになったんだから仕方なくない?
    65歳から年金貰って100歳近くまで生きるのに充分な額の年金を貰えると思う方がおかしい

    +20

    -30

  • 428. 匿名 2022/10/11(火) 18:12:06 

    >>404
    しばらく選挙ないじゃん

    +7

    -0

  • 429. 匿名 2022/10/11(火) 18:12:18 

    >>166
    こういうの、マイナスになった時しかニュースにならないからね。

    +51

    -2

  • 430. 匿名 2022/10/11(火) 18:12:22 

    控えめに言って◯んで欲しい

    +4

    -0

  • 431. 匿名 2022/10/11(火) 18:12:59 

    >>421
    横だし国民年金について無知に近いから想像だけど現在年金をもらってるご老人が払ってきた金額より多くもらってるのに支える若者が年寄より少なく+未納者もいるって事かな?

    +20

    -1

  • 432. 匿名 2022/10/11(火) 18:13:58 

    >>401
    国会議員て、記憶が間違えて無ければ10年で満額貰えるんだよ、、
    国民年金は40年だよ。

    +18

    -0

  • 433. 匿名 2022/10/11(火) 18:14:11 

    >>376
    払ってない人まず連れてって✋

    +1

    -1

  • 434. 匿名 2022/10/11(火) 18:14:38 

    >>404
    4年間このままじゃなかった?

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2022/10/11(火) 18:14:49 

    なんか働くのバカくさいな、物価も上がってるし田舎で自給自足でも始めようかな金持ってなきゃ無い袖は振れませんって言えるし。
    こんなアホどもに死ぬまで人生振り回される生き方ってクソつまらんよ

    +17

    -1

  • 436. 匿名 2022/10/11(火) 18:14:57 

    岸田の言う国民って具体的にどんな人のこと言ってんのか全然わからない

    外国人のこと?生活保護車のこと?岸田家の長男のこと?自分にヘコヘコする政治家のこと?????

    +18

    -2

  • 437. 匿名 2022/10/11(火) 18:15:11 

    逃げ切れる世代が羨ましすぎる。
    超高齢化、物価上昇、税負担増、給与手取り低下、強制された女性活躍…
    もううんざり。

    +36

    -0

  • 438. 匿名 2022/10/11(火) 18:15:39 

    政治家達って自分達の給料や生活レベル下げる考えは一切
    皆無で国や国民を守るより、平気で国民を犠牲にしまくって結局どの党もどの政治家も皆同類だとしか思えない

    +8

    -0

  • 439. 匿名 2022/10/11(火) 18:16:33 

    >>166
    何これはみんな無反応なんだろw

    +40

    -2

  • 440. 匿名 2022/10/11(火) 18:16:51 

    >>428
    もっと大きな意味です😊

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2022/10/11(火) 18:17:21 

    >>426
    多分NISA iDeCoも国が国のために当面の金集める手段でしかないから
    いざとなったら国民が大量に死ぬ戦争とかおっぱじめると思うよ

    +7

    -5

  • 442. 匿名 2022/10/11(火) 18:17:32 

    >>437
    逃げ切れる世代が呑気に構えてるところを見ると正直イライラする。何とかなるって〜とか言われるとなんねーよって。

    +22

    -0

  • 443. 匿名 2022/10/11(火) 18:18:04 

    フリーランスや自営業の人達は、年金の未納が多く国民年金は破綻の危機になっているからって、なんでサラリーマンが穴埋めしなきゃならないのよ…
    理屈が通らないんだけど

    +7

    -5

  • 444. 匿名 2022/10/11(火) 18:18:36 

    超高齢化社会だもんね。
    高齢者の年金医療介護に投入されてるお金は132兆円。
    それを少なくなってる現役で支えなきゃいけないという地獄

    +2

    -0

  • 445. 匿名 2022/10/11(火) 18:18:41 

    とりあえず今まで払った分返してくれ

    +7

    -0

  • 446. 匿名 2022/10/11(火) 18:19:08 

    >>427
    超絶同意。

    年金制度設立時なんて、年金受給から5〜10年で死ぬ想定だったんだよね。
    長生きになってるのに
    「老後は年金で長く生活できる」
    って考える方がおかしいのよ。

    +28

    -10

  • 447. 匿名 2022/10/11(火) 18:19:40 

    >>431
    確かに今の70代の方とか、専業主婦とか扶養内パートで払ってないのに貰えてる人ばかりだもんね

    +23

    -2

  • 448. 匿名 2022/10/11(火) 18:20:32 

    年金は積立制度にしてくれたらいいのに。たいして貰えないのに払う方が多すぎる。

    +4

    -0

  • 449. 匿名 2022/10/11(火) 18:20:58 

    ヤフコメで年金生活者が文句言ってたわ。年金がどんどん減額されてるって
    年金もらえてるだけ良いじゃん?私たちは、もう貰えるかどうかも分からないし
    一生働いて老後も無いかもしれないんだよ…

    +21

    -2

  • 450. 匿名 2022/10/11(火) 18:21:21 

    >>443
    そもそもサラリーマンなんでこんなあからさまに成立しない仕組みに脳死で毎月せっせと支払いしてるの?

    +1

    -0

  • 451. 匿名 2022/10/11(火) 18:22:41 

    みんな選挙行かないし、結局自民党に入れるからしょうがない。そりゃ国民に媚びるわけないじゃん。

    +10

    -2

  • 452. 匿名 2022/10/11(火) 18:22:50 

    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +15

    -2

  • 453. 匿名 2022/10/11(火) 18:22:51 

    >>443
    だから分断本能を煽ってるだけだって。
    もっと複雑だよ。

    +5

    -1

  • 454. 匿名 2022/10/11(火) 18:23:20 

    >>315
    めっちゃ納得。国は信用してない。

    +26

    -1

  • 455. 匿名 2022/10/11(火) 18:23:56 

    >>15
    デビィ夫人くらいだろうな楽しいの

    +28

    -3

  • 456. 匿名 2022/10/11(火) 18:24:20 

    政治家は誰も信じられない

    +2

    -0

  • 457. 匿名 2022/10/11(火) 18:25:00 

    >>435
    そう思って空家バンクみてメリットデメリット
    高齢化で死ぬ準備に入ってる実家の処理にいくら掛かるかよか
    いろいろ考えてたら死にたくなってきたんだよね。

    +0

    -1

  • 458. 匿名 2022/10/11(火) 18:25:05 

    >>371
    私も考えてるよ
    合法になったら秒であの世に行きます

    +0

    -1

  • 459. 匿名 2022/10/11(火) 18:25:20 

    >>421
    免除にしてる人も多いからね。
    無職の人や病気の人なんかも。

    +6

    -2

  • 460. 匿名 2022/10/11(火) 18:25:33 

    国民一揆だな

    +3

    -2

  • 461. 匿名 2022/10/11(火) 18:25:43 

    >>304
    でも実際は扶養内パートかなり多いから、扶養の基準下げたら結局下げた年収で働いて国民年金払わないで貰おうって人が多いのが現実だよね。
    うちの職場も結局パートさんは税金年金払いたくないから10月から扶養の基準変わったけど年収下げて働くって言ってる人ばっかりだよ。

    +33

    -0

  • 462. 匿名 2022/10/11(火) 18:26:00 

    >>447
    それもあるけど3号だけの話じゃないように思う
    医療の発達で年金受給者が長生きすぎて年金支えられないのもあるよ
    圧倒的に現役納税者が少なすぎるのに老人の数がそんなに減らない

    +25

    -0

  • 463. 匿名 2022/10/11(火) 18:26:24 

    このトピで怒りくるってても明日になれば笑顔でランチのガル民
    結局何も変えない

    +6

    -3

  • 464. 匿名 2022/10/11(火) 18:27:09 

    本当、頭おかしいんじゃない
    無い袖を振って非課税世帯にバラマキするんじゃないよ!
    で、結局金ないからまた真面目に働いて納税してる人から搾取?
    来月から厚生年金上がるって知ってたけど、まさかこれのため?
    本当いい加減にして!

    +23

    -5

  • 465. 匿名 2022/10/11(火) 18:27:38 


    日本国民を苦しめる政策わざととしか思えない。陰謀論とか関係なくダボス会議でグレートリセットって岸田が言ったのも納得出来るこの男は悪魔じゃね

    +0

    -1

  • 466. 匿名 2022/10/11(火) 18:27:53 

    >>443
    サラリーマンの3号廃止すればいいんじゃない?
    きちんと国民年金16000円毎月払えばいいんだよ。

    +31

    -5

  • 467. 匿名 2022/10/11(火) 18:28:18 

    >>358
    オボちゃんw
    割烹着着るんかいー

    +2

    -1

  • 468. 匿名 2022/10/11(火) 18:28:38 

    >>224
    個人事業主になったらわかるけどそんな優遇はっきり言って全然だよ、、、

    自営業やってみればええやん、隣の芝生見てることに気づくと思うよ。
    自由度が高いとは?
    雇われは確かに強制的に引き落とされてしまうから逃げ道ない気持ちにらなるかもしれんけどさ、
    個人事業主も払うもの払ってますよ、、?
    自由に払う払わない決めてないですよ。
    あと、いろんなもの経費にしたところでみんなが思ってるよりたいしたことない税金対策ですよ、

    +123

    -250

  • 469. 匿名 2022/10/11(火) 18:28:54 

    >>463
    あんたもここ覗いてちまちまコメントしてるだけだろうが他力本願も甚だしいんだよ

    +1

    -2

  • 470. 匿名 2022/10/11(火) 18:29:19 

    >>462
    3号は大きいよ

    +25

    -6

  • 471. 匿名 2022/10/11(火) 18:29:40 

    >>431
    そういう事。
    元々年金制度が始まった頃は、年金世代を頂点に完全なピラミッド型だった。
    しかも始めは任意。
    そもそも人口が増える前提で考えられたもので、ずっと継ぎ接ぎで制度をどうにかしてきた。
    例えば始めの任意の人や、無職の奥さんが離婚したらそれまでが無年金だと困った事になる。
    色々やり過ぎて、年金が分かりにくいのはそのせい。
    今は、逆ピラミッドになって入ってくる収入に対して支出が足りていないから、その為に消費税を導入したはずが、、、

    +3

    -0

  • 472. 匿名 2022/10/11(火) 18:30:32 

    >>1
    年金なんていらない。今まで払った分きっちり返して。自分で積立したり資産運用したほうがよほど確実に貯められる。年金制度なんか潰れてしまえ。

    +62

    -5

  • 473. 匿名 2022/10/11(火) 18:31:14 

    3号廃止

    +21

    -6

  • 474. 匿名 2022/10/11(火) 18:31:31 

    >>6
    ・眼鏡屋に頻繁に行く

    +97

    -0

  • 475. 匿名 2022/10/11(火) 18:32:25 

    コイツがした事といえば私利私欲と国民を苦しめる制裁だけじゃん

    +1

    -0

  • 476. 匿名 2022/10/11(火) 18:32:42 

    他人の家庭助けるために働いてるんじゃないんだわ

    +5

    -1

  • 477. 匿名 2022/10/11(火) 18:33:42 

    >>407
    無理だよ
    山上が捕まったからさ

    +33

    -2

  • 478. 匿名 2022/10/11(火) 18:33:56 

    クソすぎてワロタwww
    誰かキッシーを止めてwww

    +3

    -1

  • 479. 匿名 2022/10/11(火) 18:34:32 

    >>459
    横だけど免除が通らない。国民年金です。死にたい。

    +0

    -0

  • 480. 匿名 2022/10/11(火) 18:35:18 

    >>472
    でもそれが出来ない人が多いと思うよ。
    先を見据えて考えることができない人多いから。
    あればあるだけ使う、人の金を宛にする。
    そういう人間たちが犯罪に走るんじゃない?

    +4

    -2

  • 481. 匿名 2022/10/11(火) 18:35:29 

    >>1
    これは酷くない?
    厚生年金はお給料から引かれてるよね?

    +28

    -1

  • 482. 匿名 2022/10/11(火) 18:35:59 

    よく意味がわからないんだけどどういうこと?仕事辞めていいってこと?

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2022/10/11(火) 18:36:13 

    >>473
    まずはこれからにした方がいいよね。

    +7

    -1

  • 484. 匿名 2022/10/11(火) 18:36:27 

    >>466
    積立と思って頑張って額面払ってももらう頃には70歳からになりました〜とか額面通りもらえなさそうな怖さがあるね

    +0

    -1

  • 485. 匿名 2022/10/11(火) 18:36:27 

    >>286
    日本人されるがまま、、、

    +81

    -0

  • 486. 匿名 2022/10/11(火) 18:36:32 

    早く辞めてーこの首相大嫌い

    +10

    -3

  • 487. 匿名 2022/10/11(火) 18:36:38 

    >>6
    国葬に関しては妥当だったと思います。

    +10

    -61

  • 488. 匿名 2022/10/11(火) 18:37:00 

    老後資金が心配なら若い今のうちから頑張ってお金稼いだらいいのに

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2022/10/11(火) 18:37:17 

    >>342
    国籍
    国民年金を厚生年金で穴埋め 岸田政権が進める「令和の年金大改悪」の姑息なトリック

    +103

    -1

  • 490. 匿名 2022/10/11(火) 18:37:22 

    >>479
    当然の義務でしょ、真面目に払ってる人もいるんだから。

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2022/10/11(火) 18:37:23 

    >>6
    売国総理ですしね

    +153

    -0

  • 492. 匿名 2022/10/11(火) 18:37:55 

    >>470
    大きいからこそ止められれないんだよ
    そのまま生活保護に移行するから
    生活保護の方が高くつくからできないんだよ

    +10

    -0

  • 493. 匿名 2022/10/11(火) 18:38:14 

    オリンピックは税金の無駄。

    +6

    -0

  • 494. 匿名 2022/10/11(火) 18:38:26 

    >>427
    確かに昔は65歳って聞くとすごい老人といイメージだったのが、今は七十歳でも若い人いっぱいいるし、八十歳でも車を運転しまくってるし、ここまで長生きされると思ってなかっただろうね。

    +33

    -1

  • 495. 匿名 2022/10/11(火) 18:38:38 

    ありえない
    国民年金の人はしっかり貯金するべきだよね
    人に雇われるのは嫌だとか
    人間関係面倒くさいから個人で仕事してるって人いるけど
    その分しっかり貯金するべきだと思う
    厚生年金の人を減らし、分けてあげるとか意味不明

    +11

    -10

  • 496. 匿名 2022/10/11(火) 18:38:44 

    >>51
    その後に公務員になってる人もいるのに(若い世代とか)、一律に公務員にケチ付けすぎだよ。

    +20

    -18

  • 497. 匿名 2022/10/11(火) 18:39:15 

    >>481
    半分はね
    半分は企業負担
    そっちで穴埋め

    +3

    -0

  • 498. 匿名 2022/10/11(火) 18:39:18 

    >>304
    どっちかが働けなくなり3号になるかもしれないよ。貴方はその時に扶養に入らないの?
    社会人共働きは3号利用出来る権利があるんだからいいじゃん

    +9

    -9

  • 499. 匿名 2022/10/11(火) 18:39:41 

    >>459
    一番大きいのは、医療制度が充実して長生きし過ぎだと思うよ。
    国民年金開始時の、昭和34年時の平均寿命は男性で65〜66歳なんだよ。
    だから55歳とかで定年があり得たんよ。
    今、80近いか超える勢いでしょう。

    +5

    -0

  • 500. 匿名 2022/10/11(火) 18:39:47 

    >>468
    ワイは分かるで

    +87

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。