ガールズちゃんねる

【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

52コメント2022/10/27(木) 20:07

  • 1. 匿名 2022/10/10(月) 12:00:10 

    子ども向けでも大人向けでもどんな図鑑でも大歓迎です。

    まずは私から。
    2歳になる息子へ乗り物図鑑を探しています。
    ネットに色々載っていますがたくさんあるのでどれにしようか悩んでいます。
    本屋さんで見ながら決めたいのですが現在身体が悪く一人で外に出歩けないので、できればガル民の皆さまのお勧めをお聞きしたいです。

    +9

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/10(月) 12:00:47 

    ポケモン図鑑

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/10(月) 12:01:37 

    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/10(月) 12:01:49 

    みっけ
    かな

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/10(月) 12:02:06 

    色々見たがあまり変わらぬ
    電車だけでいいのか、船飛行機も乗ってるのがいいのか、子供が何に食いついてるか

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/10(月) 12:02:12 

    元素記号

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/10(月) 12:02:26 

    大人向け
    マ○コ図鑑

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/10(月) 12:02:33 

    これ見て一緒に眠れなくなろう!
    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/10(月) 12:02:49 

    4歳だけど怖いものが好きで妖怪図鑑ずっと見てるよ
    お出かけの時も乗り物の中で読んでる

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/10(月) 12:03:07 

    ドラえもんのいろんなシリーズあるやつ💡

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/10(月) 12:03:30 

    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/10(月) 12:03:39 

    マップス: 新・世界図絵

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/10(月) 12:03:41 

    >>7
    ガル爺、森へお帰り

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/10(月) 12:03:51 

    小学館のNEOの「まどあけ図鑑」は大人でも楽しい!

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/10(月) 12:04:06 

    世界のときめく 毛糸図鑑がほしい

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/10(月) 12:04:30 

    やっぱ小学館図鑑NEO

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/10(月) 12:04:34 

    >>8
    これは気になる!!

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/10(月) 12:04:38 

    ざんねんないきもの辞典
    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/10(月) 12:06:40 

    >>1
    絵本でも?
    私は50歳になるのですが読書も好きで絵本も好きです!絵画好きだからその流れでイラストなども好きだから
    です
    2歳のお子さんならば『なまえのないねこ』は
    もしかしたらご存じかも?
    挿し絵が凄く可愛いんです、色使いとか。
    もう読み聞かせるわが子は大人ですが
    つい購入し、眺めて読んでうるうるします
    ま、良かったら立ち読みからでも

    +0

    -5

  • 20. 匿名 2022/10/10(月) 12:06:41 

    >>18
    これのアニメ良かった
    哀愁たっぷり

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/10(月) 12:07:44 

    学研の鉱物化石図鑑。
    付属のDVDもけっこういいかと。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/10(月) 12:08:01 

    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/10(月) 12:08:36 

    はたらくくるま大図鑑DX DVD付き
    小学館のneo 乗り物

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/10(月) 12:09:18 

    人体図鑑

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/10(月) 12:09:32 

    飛び出す絵本!!
    不思議の国のアリス
    恐竜とかぼろぼろになるまで大事に取っていますよ
    立体だから子供が喜びました

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/10(月) 12:10:42 

    >>1
    乗り物全般バージョンか車・電車・飛行機と種類別な図鑑のどっちかをまず考える。
    乗り物全般なら、どの図鑑もあまり変わらないと思う。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/10(月) 12:11:44 

    大きく分けて肝心の図が写実的なものとイラストぽいものがあると思う。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/10(月) 12:12:36 

    動物系ならMOVEが好きだな。
    映像がNHKのやつだし。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/10(月) 12:14:08 

    イミダス

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/10(月) 12:15:06 

    >>1
    なんか息子への最後のプレゼントみたいで泣ける

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2022/10/10(月) 12:16:15 

    大人におすすめだけど親子で見ても楽しめると思う
    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/10(月) 12:16:52 

    何の乗り物が好きか分かりませんが、うちの息子は二歳で車好きになって、一番見ていた本は
    現在の日本の全車種網羅してる
    「新車購入カタログ」です笑

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/10(月) 12:18:09 

    >>22
    うちの0歳の娘がこれで指差し覚えました
    すごく重宝してます!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/10(月) 12:21:56 

    >>1
    めくる図鑑は楽しいよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/10(月) 12:22:08 

    4歳の息子、生き物が大好きでMOVEの図鑑をたくさん揃えてます。DVDも面白いし、小さい子でもわかりやすいかなと思います。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/10(月) 12:24:47 

    ハッピーセットのミニ図鑑

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/10(月) 12:32:07 

    ドラえもん学習図鑑
    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/10(月) 12:38:05 

    >>11
    これ買いました。
    DVDに汚れがついていて、再生したら映像が止まってしまい、、
    小学館のホームページからメールを送ると無償で新しいものと交換してくれました。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/10(月) 12:41:58 

    ペンギンの図鑑でおすすめはありますか?
    アトラスでも歓迎です!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/10(月) 12:42:29 

    毒のある生物図鑑好きだった
    外見綺麗なんだよね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/10(月) 12:45:11 

    >>12
    欲しいんだけど高い…

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/10(月) 12:48:18 

    >>33
    1歳の時、動物園にこれ持っていって「一緒だね~」って指差ししてました。
    今年長。ひらがな書くときに見て書いてます。
    すっごい重宝してます。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/10(月) 13:46:21 

    >>1
    2歳ならDAISOの図鑑でも喜ぶよ。
    もう少ししたら、小学館の図鑑ネオが内容も楽しくて気にいってます

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/10(月) 13:52:17 

    >>36

    普通の図鑑も持っているけど、
    小さい子には、こっちの方が食いつき良かった!
    何冊も持ち運べるし、外出の時の静かにさせる道具として最高にお世話になりました!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/10(月) 13:53:32 

    あつ森図鑑。大人にも子供にも分かりやすい
    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/10(月) 13:55:33 

    >>1
    主です。
    ありがとうございます!
    トピ採用されてびっくりしています。嬉しい〜^ ^

    タッチペンで音が出るはじめて図鑑1000は持っているのですが、とにかく乗り物が好きで車、電車、重機、新幹線など定番が大好きで、最近は飛行機やロケット、船にも興味津々です。
    まだパパママわんわんにゃんにゃんくらいしか話せないのですが、いつも色んな絵本を開いてじっと見ているので図鑑をあげようかなと思いました。
    ちなみにこちらのはっけん図鑑シリーズも良いかなと考えています。

    大人向けの図鑑も面白そうですね!
    私が好きな図鑑は遠藤秀紀先生の図鑑です。
    博士ちゃんを観てハマりました。
    引き続き参考にさせていただきます!
    よろしくお願いします!
    【子ども向け】図鑑おすすめ【大人向け】

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/10(月) 14:51:07 

    植物なら林将之氏のが良さそう。
    子供向けのも大人向けのも。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/11(火) 10:32:33 

    ニューワイド学研の図鑑i(アイ)『一生の図鑑』 | 学研出版サイト
    ニューワイド学研の図鑑i(アイ)『一生の図鑑』 | 学研出版サイトhon.gakken.jp

    昆虫、動物、鳥など、生き物の一生を、貴重な写真で紹介。生き物の、生きる姿に感動する、新しいタイプの図鑑。寿命などをヒトと比較することで、生き物それぞれの特徴がわかる。また、命の大切さについて考える図鑑でもある。


    人に最初に教えることは「生きる」ということの全体像。
    子供向けなので性(行為)に関する記述が少ないのが難点。
    (生物は、それぞれ独特な求愛行動を持っていることが多い。
     多くの動物は、相手が異性ならば誰とでも繁殖行動をする、とは限らない。)

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/11(火) 10:35:20 

    「あなたは、どんなプロポーズをされたら、受け容れますか?」は、
    生物の重要な生き方の一つだと思うんだけれどなあ…。
    子供向けには、あまり教育的に良くないかしら?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/11(火) 10:39:48 

    子供には、必ず、母親と父親が存在する。
    子供に最初に説明すべきことは
    「なぜ、お父さんとお母さんは、自分を作る気になったのですか?」
    なんじゃないかな…?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/11(火) 11:07:53 

     5歳の子供が地球、世界地図に興味があって、子供でもわかりやすい地球儀がいいのかな、それか本等、何かおすすめを教えてもらいたいです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/27(木) 20:07:01 

    >>51
    うちの子はクックルンが好きなんだけど、世界食べ物マップ(絵本)を楽しそうに見てました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。