ガールズちゃんねる

宮崎駿監督が引退!『風立ちぬ』が最後の作品に

241コメント2013/09/06(金) 14:41

  • 1. 匿名 2013/09/01(日) 20:57:55 

    宮崎駿監督が引退!スタジオジブリ社長がベネチア映画祭で発表:芸能:スポーツ報知
    宮崎駿監督が引退!スタジオジブリ社長がベネチア映画祭で発表:芸能:スポーツ報知hochi.yomiuri.co.jp

    第70回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品されている、宮崎駿監督(72)の5年ぶりの映画「風立ちぬ」(公開中)の公式会見が行われ、席上でスタジオジブリの星野康二社長(57)が、宮崎監督が今作をもって引退することを発表した。



    スタジオジブリの星野康二社長は「ベネチアには過去に何度も招待して頂いた縁のある映画祭ですし、世界に友人の多い宮崎駿に関しての発表をこの場でさせてもらいます」と発言。続けて「『風立ちぬ』を最後に、宮崎駿監督は引退することを決めました。後日、宮崎駿本人による会見を計画しております」と固い表情で話した。

    +165

    -12

  • 2. 匿名 2013/09/01(日) 20:58:51 

    お疲れ〜!

    +110

    -202

  • 3. 匿名 2013/09/01(日) 20:58:56 

    カビキラー!大好き!

    +22

    -272

  • 4. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:05 

    なんだかんだ、さみしいなぁ…

    +980

    -47

  • 5. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:16 

    シヨックです

    +790

    -61

  • 6. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:24 

    山ピーは私の彼氏だぜ!

    +18

    -372

  • 7. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:30 

    えーーー‼
    いっぱいこれから子供に観せたかった

    +599

    -51

  • 8. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:40 

    ショックすぎる

    +565

    -42

  • 9. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:45 

    風立ちぬは、映画館でみようかな!

    +347

    -41

  • 10. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:48 

    やっぱり?なんか日テレが押してるの見てそうだとは思ってました。

    お疲れさまてます。

    +424

    -41

  • 11. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:55 

    寂しい〜・゚・(ノД`)・゚・

    +425

    -35

  • 12. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:57 

    ビックリ!長年お疲れ様でした

    +507

    -26

  • 13. 匿名 2013/09/01(日) 20:59:59 

    悲しいすぎる!
    監督は私の子供時代を築いてくれました。
    ありがとうございました!!

    +686

    -34

  • 14. 匿名 2013/09/01(日) 21:00:16 

    前も引退言ってたような?
    記憶違い?
    今度は本当かな。

    +456

    -26

  • 15. 匿名 2013/09/01(日) 21:00:26 

    ラピュタ大好き!!

    +592

    -30

  • 16. 匿名 2013/09/01(日) 21:00:28 

    ありがとう!お疲れさまでした!

    +336

    -26

  • 17. 匿名 2013/09/01(日) 21:00:37 

    宮崎駿が引退したらジブリどうなるの??

    +685

    -24

  • 18. 匿名 2013/09/01(日) 21:00:47 

    歳を考えるとさすがにね…

    +314

    -24

  • 19. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:12 

    宮崎監督が関わった最後の映画が
    魔女の宅急便の実写版って。。。
    悲しいし、監督に対して失礼

    +279

    -127

  • 20. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:35 

    残念です。・゚・(*ノД`*)・゚・。 素敵な作品を沢山ありがとうございました☆

    +292

    -23

  • 21. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:45 

    映画は好きだけどこの人は嫌い!!
    宮崎駿監督の発言がドン引き…「関東大震災のシーンを描いた翌日に東日本大震災が起きた。時代が僕に追いついた」
    宮崎駿監督の発言がドン引き…「関東大震災のシーンを描いた翌日に東日本大震災が起きた。時代が僕に追いついた」girlschannel.net

    宮崎駿監督の発言がドン引き…「関東大震災のシーンを描いた翌日に東日本大震災が起きた。時代が僕に追いついた」  「(前作の)『崖の上のポニョ』をやっている時には僕の方が先に行っているつもりだったのに、時代の方が追いついてきた。(今回の映画で描いた)...


    宮崎駿監督「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」と発言
    宮崎駿監督「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」と発言girlschannel.net

    宮崎駿監督「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」と発言「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。...



    +179

    -278

  • 22. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:47 

    寂しいけど、おつかれさまでした。
    素晴らしい作品たちを残してくれてありがとうございました‼

    +313

    -19

  • 23. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:53 

    残念ですが、長い間素敵な物語、絵をありがとうございました
    お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

    +259

    -21

  • 24. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:54 

    トトロとか魔女宅みたいな作品、最後に作ってほしかったな…
    子供にみせたかった。

    +482

    -28

  • 25. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:14 

    もののけのときも引退ってワードがあったよーな。。

    とにかくお疲れさまでしたー
    好き好きジブリー

    +252

    -20

  • 26. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:15 

    とうとう…って感じです。
    宮崎駿監督が引退しても、ジブリのあの雰囲気というか、空気?は続いてくのかな?
    ジブリは変わらないでいてほしいです。

    +278

    -17

  • 27. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:19 

    引退しても、監督の作品は永遠です!いつか子供ができたら、必ずみせます!

    お疲れさまでした。

    たくさんの作品をありがとうございます!

    +217

    -17

  • 28. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:20 

    お疲れ様でした。
    ジブリじゃないけれどカリオストロの城は名作だと思う

    +145

    -14

  • 29. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:32 

    19. 匿名 2013/09/01(日) 21:01:12
    宮崎監督が関わった最後の映画が
    魔女の宅急便の実写版って。。。
    悲しいし、監督に対して失礼

    宮崎監督は関係ないですよ

    +283

    -14

  • 30. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:34 

    もっと見ていたかった。。。

    長い間、お疲れ様でした。

    +99

    -14

  • 31. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:47 

    マジでか、、、
    息子の作品は見れるようなもの無いしなぁ、、

    +82

    -33

  • 32. 匿名 2013/09/01(日) 21:02:53 

    魔女の宅急便はよかったな~

    +374

    -7

  • 33. 匿名 2013/09/01(日) 21:03:17 

    お疲れ様です!
    素敵なキャラクターを作り出してくれてありがとうございました(*^^*)

    +148

    -12

  • 34. 匿名 2013/09/01(日) 21:03:27 

    何作かこけたら、復帰しそうwww

    +84

    -49

  • 35. 匿名 2013/09/01(日) 21:03:40 

    もっと見たかった…

    +98

    -20

  • 36. 匿名 2013/09/01(日) 21:04:10 

    会見も開くみたいだし、本当に引退しちゃうんだね~

    +131

    -12

  • 37. 匿名 2013/09/01(日) 21:04:19 

    泣いてしまいました。
    子供の頃から、セリフ覚えるくらい大好きでしたT_Tありがとうございました。

    +146

    -26

  • 38. 匿名 2013/09/01(日) 21:04:22 

    19
    意味不明
    魔女の宅急便は元々小説で、宮崎駿とは何の関係もないんだが

    なんで魔女の宅急便の実写化が宮崎駿に失礼なんだよ

    +209

    -16

  • 39. 匿名 2013/09/01(日) 21:04:31 

    ナウシカの時すでに大人だったから、ジブリには何の思い入れもない

    +21

    -99

  • 40. 匿名 2013/09/01(日) 21:04:50 

    正直なところ、宮崎駿はもののけ姫まで

    +120

    -180

  • 41. 匿名 2013/09/01(日) 21:05:00 

    <宮崎駿>長編映画製作から引退へ 「風立ちぬ」が最後の作品に – DoTa
    <宮崎駿>長編映画製作から引退へ 「風立ちぬ」が最後の作品に – DoTa baid.us

    「風の谷のナウ シカ」「千と千尋の神隠し」など数々の人気アニメを手がけてきたスタジオジブリの宮崎駿監督が長編映画の製作から引退することが分かった。同社の星野康二 社長が、開催中の「第70回ベネチア国際映画祭」の会見で明かした。半世紀にわたってアニメに携わり、監督としても約40年活動し、世界中の子どもたちや アニメファンに夢を与えてきたが、現在公開中の「風立ちぬ」が長編映画として最後の作品となる。

    +10

    -15

  • 42. 匿名 2013/09/01(日) 21:05:36 

    ひとつの時代の終わりですね

    +241

    -10

  • 43. 匿名 2013/09/01(日) 21:05:41 

    もののけ姫位に最後っていってなかったつけ?
    さみしいけどジブリは深いから何度見ても飽きない。名作ばかり。感謝します。

    +177

    -12

  • 44. 匿名 2013/09/01(日) 21:05:43 

    40
    違う
    魔女の宅急便まで

    +39

    -53

  • 45. 匿名 2013/09/01(日) 21:06:01 

    19
    きちんと調べもしないでそういうコメントしているあなたこそ失礼だと思います。

    +112

    -13

  • 46. 匿名 2013/09/01(日) 21:06:05 

    もののけ姫の時に手酷使してペンが握れないとかで、引退する話が出てたからあれからずいぶん頑張ったんだなって思います。本当に今まで楽しい作品ありがとうございました。

    +163

    -13

  • 47. 匿名 2013/09/01(日) 21:06:13 

    発言はどうであれ、私は今までの作品の数々に感動しました!お疲れ様です

    +117

    -14

  • 48. 匿名 2013/09/01(日) 21:06:58 

    本当かな??

    新しい作品が出るたび言ってる気がするのですが、、、

    ホントだったら、さみしいですね。

    +53

    -23

  • 49. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:18 

    19が馬鹿すぎるww

    +56

    -15

  • 50. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:21 

    じゃあのじじい
    余生楽しめよ

    +20

    -108

  • 51. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:26 

    お疲れ様です。
    ジブリは頑張って後進を育てないとね。

    +44

    -7

  • 52. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:27 

    5です
    間違えました。
    ショックです。

    +8

    -8

  • 53. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:29 

    こんなに素敵なアニメーターさんは後にも前にも滅多にいないと思う。
    CGとかで誤魔化したアニメ映画がほとんどなのに、ジブリは手書きであったかい絵でとても大好き!

    +83

    -10

  • 54. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:31 


    喫煙シーン教育に悪い

    +9

    -60

  • 55. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:34 

    お前ら反日とか言って叩いてたんだからもっと喜べよ
    反日監督が引退だぞ

    +24

    -45

  • 56. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:34 

    一瞬、ケンタッキーのトピかと思いました。すみません m(_ _)m

    +22

    -38

  • 57. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:43 

    いやぁ~今はそう思ってても
    また息子がつまんないアニメ作ってイラッとしたら
    また素敵なのをお金かけてつくるんじゃん?

    +39

    -16

  • 58. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:51 

    最近風立ちぬ見て感動したのですが…
    引退されるとは、残念です。
    なんだかんだジブリの中では、宮崎駿監督作品が1番好きだったので(^-^)

    +42

    -12

  • 59. 匿名 2013/09/01(日) 21:08:36 

    毎回引退詐欺(きっと毎回これで終わってもいいくらいの覚悟で製作しているからでしょうか)を起こしてるようですが、今回は本当な気がします。
    なんかやっぱり寂しいです。

    +37

    -13

  • 60. 匿名 2013/09/01(日) 21:08:44 

    だと思った
    ハウル好きだったなぁー

    +33

    -10

  • 61. 匿名 2013/09/01(日) 21:08:51 

    後任はアリエッティの監督の方かな?
    アリエッティも素敵だったから、宮崎さんの意思を継げると思う。

    +49

    -12

  • 62. 匿名 2013/09/01(日) 21:08:57 

    頑固で融通のきかない老害の一面もあったからね、引退後の作品がどう変わるか興味ある

    +32

    -11

  • 63. 匿名 2013/09/01(日) 21:09:19 

    えぇ…((((;゚Д゚)))))))
    すっごい寂しいですね…

    私、高1なんですが宮崎駿さんの作品けっこう見させて頂きました。
    どれもこれも、好きです!
    特に印象深かったのは隣のトトロかなぁ…

    たくさんの素晴らしい作品を世の中に送り出して頂き、ありがとうございました。
    お疲れ様でした。

    +36

    -14

  • 64. 匿名 2013/09/01(日) 21:09:32 

    前も同じこと言ってたな。

    また、創作意欲が沸いて新しい作品を作るよ、この人は。

    +43

    -6

  • 65. 匿名 2013/09/01(日) 21:09:33 

    歳をとったからきついのかな。
    お疲れ様です。ジブリ大好きです!!!

    +24

    -7

  • 66. 匿名 2013/09/01(日) 21:09:52 

    ナウシカの続編を作ろうとしてるという話を聞いて楽しみにしてましたが…残念です(>_<)


    風たちぬでやりきったということでしょうか♪
    お疲れさまでしたm(__)m

    +36

    -9

  • 67. 匿名 2013/09/01(日) 21:10:42 

    やだぁーーーー!!
    叩かれるかもだけれども監督好きだった(T ^ T)まぢでやだ!

    +42

    -18

  • 68. 匿名 2013/09/01(日) 21:10:50 

    風立ちぬ、素晴らしかったです。
    寂しいですが遺作に相応しいかと。

    +31

    -16

  • 69. 匿名 2013/09/01(日) 21:11:04 

    短編でもいいから、また描いて欲しいな…

    +35

    -8

  • 70. 匿名 2013/09/01(日) 21:11:22 

    最近の作品はいろいろ盛り込みすぎて…

    トトロや魔女のように素直に楽しめるのはなかったなあ


    歳をとるといろいろひねくれてきて(良い意味で) 小難しい作品になるのかもね

    何はともあれ 本当にお疲れ様でした…だいぶ痩せられたようだから体大事に…

    +61

    -19

  • 71. 掟破り女『美紀子』 2013/09/01(日) 21:11:44 

    わたくし、ジブリは一度も見たことがありません

    +7

    -43

  • 72. 匿名 2013/09/01(日) 21:12:26 

    もっと宮崎駿の作品見たかった(´Д` )

    +37

    -9

  • 73. 匿名 2013/09/01(日) 21:12:40 

    確かに、そんなこと前にも言ってたね。
    もし次の作品を出すなら二年後か...

    +12

    -12

  • 74. 匿名 2013/09/01(日) 21:12:41 

    もう一度ラピュタ、トトロ、耳をすませば等の全盛期のようなワクワクする作品を作って欲しかった。
    待っていただけに残念でなりません。

    +41

    -10

  • 75. 匿名 2013/09/01(日) 21:12:52 

    宮崎吾朗はいっこうに成長しないしヤバくないか?…

    +56

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/01(日) 21:13:04 

    弟と二人で幼い頃、
    トトロやラピュタ、ナウシカや魔女宅など
    ビデオがすり切れるまで観てました。
    ありがとうございました!
    お疲れ様です!!

    +40

    -6

  • 77. 匿名 2013/09/01(日) 21:13:09 

    トトロの何が面白いのかさっぱりわからない

    +6

    -40

  • 78. 匿名 2013/09/01(日) 21:13:45 

    74
    耳をすませばは全盛期じゃないし、監督も宮崎駿じゃない

    +48

    -6

  • 79. 匿名 2013/09/01(日) 21:13:55 

    宮崎氏の後継は、庵野になるという説があるみたい
    どうなるのかな

    +20

    -8

  • 80. 匿名 2013/09/01(日) 21:14:08 

    監督も引退、ジブリ色を作ってきた保田道世さんも引退。
    ジブリから出ても、もうジブリと思える作品は無さそう。悲しいけどお疲れさまでした!!

    +25

    -3

  • 81. 匿名 2013/09/01(日) 21:14:31 

    74
    耳をすませばが全盛期・・・?

    +8

    -14

  • 82. 匿名 2013/09/01(日) 21:15:13 

    もののけ姫の前に引退するって言ってて今までやったんだから十分だよ

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/01(日) 21:15:30 

    パヤオの全盛期はカリオストロの城だろ

    +6

    -12

  • 84. 匿名 2013/09/01(日) 21:15:57 

    息子に座を譲るんだとしたら反対だな~
    アリエッティの監督ならまたいい映画たくさん出してくれるような気がする!

    +48

    -7

  • 85. 匿名 2013/09/01(日) 21:16:14 

    左翼爺はとっととひっこめや

    +14

    -27

  • 86. 匿名 2013/09/01(日) 21:17:20 

    監督、夢をありがとう!!!
    引退してからも何か浮かんだら、映画じゃなくも造るような活動をしてほしいと思いますが ワガママですね・・・
    素晴らしい 映画の数々、宝物にします。

    +30

    -5

  • 87. 匿名 2013/09/01(日) 21:18:20 

    息子批判されてるけど、コクリコ坂からは結構良かった

    +40

    -17

  • 88. 匿名 2013/09/01(日) 21:18:49 

    短編映画は作って行くらしいよ。

    +17

    -6

  • 89. 匿名 2013/09/01(日) 21:18:58 

    素敵な作品をありがとう。
    日本が誇れる素晴らしいアニメでした。

    +24

    -6

  • 90. 匿名 2013/09/01(日) 21:19:52 

    19に➕ついてる理由が分からない

    +6

    -14

  • 91. 匿名 2013/09/01(日) 21:20:25 

    あ~やっぱり引退かぁ…。
    『風立ちぬ』が凄い宮崎が自由に描いてる作品だったから、もしや…??とは思っていたが…。

    でも、この人の創作意欲は死ぬまで枯れないだろうからまだまだ短編物や漫画なんかで表現し続けるんじゃないかな♪
    ひとまずお疲れ様!

    後は宮崎のやりたいようにやってくれ!
    それを観るのが楽しみだ!!(p*''∀`*q)
    宮崎駿監督が引退!『風立ちぬ』が最後の作品に

    +56

    -12

  • 92. 匿名 2013/09/01(日) 21:21:20 

    ジブリ5ヶ年計画(3本は若手にまかせて残り2本は駿が作る)はどした?
    まさか『風立ちぬ』+『かぐや姫』が超大作だったってこと?

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2013/09/01(日) 21:21:41 

    トトロがほんと大好きでした(;_;)

    保育園で働いてますが、子供達に、トトロっていう、不思議な生き物がこの世にはいるよ。ネコバスに乗っててね、子供にしか見えないの。先生はもう見れないけど、みんなはきっと見つけられるよ。トトロ、知ってる人?って言うと、みんながキラキラした目で元気に手をあげてました。それくらい、ずーっと愛されてる作品です(;_;)

    先生はみたことある?という子に対して、先生はねー、、、秘密!と言うと、もっともっと目を輝かせて、いつか会えるよね?と聞いてきたり、お絵描きの時間にグレーのクレヨンで円を書いてトトロ!と言ってみたり、、、

    これからも子供に愛される作品だなあと、心から思いました。長い間お疲れ様でした。

    +65

    -10

  • 94. 匿名 2013/09/01(日) 21:22:25 

    風立ちぬを見て、そんな気がしました。
    素晴らしい作品ありがとう。

    早く後継者を育てなくてはならない!!!(息子さん以外)

    +27

    -9

  • 95. 匿名 2013/09/01(日) 21:24:48 

    93
    トトロはアニメのキャラクターですから、実際にいるわけないでしょう
    子供に嘘をつくなんて、教育によくないですよ

    +8

    -57

  • 96. 匿名 2013/09/01(日) 21:25:16 

    ゲド戦記&コクリコ坂からは駄作!
    猫の恩返しも微妙!

    借りぐらしのアリエッティの監督さん期待します!

    +37

    -11

  • 97. 匿名 2013/09/01(日) 21:25:40 

    息子批判してる奴はコクリコ坂からを見ろよ

    +9

    -18

  • 98. 匿名 2013/09/01(日) 21:26:16 

    96
    コクリコ坂からは結構評判いいですよ

    +38

    -15

  • 99. 匿名 2013/09/01(日) 21:27:49 

    庵野さん、ナウシカの続編を作りたいって言いましたよね!
    楽しみです。

    +12

    -8

  • 100. 匿名 2013/09/01(日) 21:28:10 

    19さんは学生なんじゃない。かなり若めの。
    スルーしてあまりいじめないであげよう。

    +14

    -3

  • 101. 匿名 2013/09/01(日) 21:28:24 

    前にも引退宣言してましたよね?

    きっとまた復帰しますね~

    +17

    -7

  • 102. 匿名 2013/09/01(日) 21:28:58 

    映画の内容からしてそうなんじゃないかなぁと思ってました。
    以前から引退したがってたし。
    お疲れさまでした。
    また「後の奴には任せてられないな」と思ったらペンを取ってください。

    +32

    -7

  • 103. 匿名 2013/09/01(日) 21:29:43 

    とにかくショック……。

    +19

    -8

  • 104. 匿名 2013/09/01(日) 21:32:43 

    >56
    ワロタw

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2013/09/01(日) 21:37:44 

    71さん
    ジブリ作品みたことないなら是非見てください(*^^*)

    平成ぽんぽこは、東京都の多摩ニュータウンがモデルになった話など、昔の作品は実際の問題として問いかける作品などもあります。
    ナウシカもWWFが推奨するだけある作品です。

    とても考えさせられるので大人の方も見甲斐がありますよ8(*^^*)8

    +14

    -6

  • 106. 匿名 2013/09/01(日) 21:38:57 

    えぇ〜!?まじで?ショック〜!
    トトロや もののけ姫とか大好きだったのに

    +13

    -6

  • 107. 匿名 2013/09/01(日) 21:42:36 

    ニュース速報だったから、まさか亡くなった!?と不謹慎なことを考えてしまった。
    引退するのは残念だけど、素晴らしい作品は残るわけだから、今までお疲れ様でした。

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2013/09/01(日) 21:44:17 

    2年振り3回目らしいですけど?(笑)
    Googleさんは正直ですよ。
    宮崎駿引退詐欺って出てきます。

    ファンの方は心配しなくてもダイジョブだと思うんだけどな(笑)

    +12

    -14

  • 109. 匿名 2013/09/01(日) 21:47:23 

    ここでお疲れさまとか言ってどうすんの笑

    +10

    -21

  • 110. 匿名 2013/09/01(日) 21:48:50 

    宮崎駿作品大好きだったのに…残念です。ジブリとディズニーは、子どもの頃から、そして親になった今でも、何回見ても、楽しめる作品!

    +21

    -5

  • 111. 匿名 2013/09/01(日) 21:48:56 

    風立ちぬ 今は秋
    今日から 私は心の旅人

    引退後もお元気で

    +11

    -6

  • 112. 匿名 2013/09/01(日) 21:50:45 

    風立ちぬ、昨日も泣いてきました

    素晴らしい作品を
    本当にありがとうございました

    +11

    -9

  • 113. 匿名 2013/09/01(日) 21:50:55 

    どうやら、長編からは退くということのようです。
    短編とかで制作は続けるのでは?

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2013/09/01(日) 21:55:46 

    子供が小さいから、映画館行くの諦めてDVD待ってたんだけど、風立ちぬの関連番組見まくってた私に「1日くらい育児に夏休みとりなさい」と言ってくれた義母さん。

    今日、息子を預かってもらって旦那と見てきました。
    映画館で見れて良かった。
    今までの駿さんの作品の様な壮大なストーリー!って感じではないけど、ジワジワくる切なくて暖かくて真っ直ぐな、優しい映画でした。

    引退されても、駿さんが作り上げてきた作品達は、永遠に世界中で愛され続けるでしょうね。
    ジブリ作品には世界中にファンがいるけど、何とも言えないワビサビは日本人にしか分からない部分もあると思う。

    駿さんの込めた思いを真っ直ぐ受けとめて理解できる、同じ時代に同じ日本に産まれられた事を幸せに思います。

    +16

    -9

  • 115. 匿名 2013/09/01(日) 21:59:08 

    素敵な作品を数々世に送り出してくださってありがとうございました。

    「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」。
    「風」から始まり、「風」で終わる、かっこいいです。

    +48

    -7

  • 116. 匿名 2013/09/01(日) 22:00:24 

    ナウシカの続編は観たい気がするけど、同等のレベル維持できるかな?難しいよ
    一番好きなのは、風の谷のナウシカで、宮崎作品でもっともメッセージ性が高かったからね
    変に壊してほしくないね

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2013/09/01(日) 22:00:58 

    ナウシカ、ラピュタ、もののけは名作

    +15

    -3

  • 118. 匿名 2013/09/01(日) 22:04:15 

    ジブリ本当に大好きです!

    監督、お疲れ様でした!!

    +9

    -5

  • 119. 匿名 2013/09/01(日) 22:06:58 

    引退するする詐欺だから大丈夫だよ。何度もこれが最後だって言ってるし。

    +10

    -11

  • 120. 匿名 2013/09/01(日) 22:07:48 

    今は劇場限定とはいえ寂しいね

    日本のアニメはキモオタ専用の萌豚アニメとキモ腐女子アニメだらけになったし

    これで日本のアニメも声優業界と比例してさらに酷くなるね

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2013/09/01(日) 22:08:10 

    最近発言おかしかったしね
    宮崎駿監督「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」と発言
    宮崎駿監督「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」と発言girlschannel.net

    宮崎駿監督「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」と発言「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。...

    +25

    -9

  • 122. 匿名 2013/09/01(日) 22:09:35 

    結局ポスト宮崎駿になるような後継者が育たなかったね。

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2013/09/01(日) 22:10:46 

    体力的、精神的に一区切り付けたい心境なのでしょうね。生きている限り、創作意欲が湧いてきて、短編アニメ~それをもとに長編アニメの製作に繋がることもあるかも。
    ひとまずは、お疲れさまでした。

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2013/09/01(日) 22:15:29 

    長編映画は引退だけど、短編はやるかもしれないってことだよね?

    これからも楽しみにしてます(*´∇`*)

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2013/09/01(日) 22:16:52 

    どっちにしろ監督はもう歳だし引退するのは近いだろう。
    ジブリは本当大好きで特に耳を澄ませばを低学年の時に見てすごく影響受けて色々真似してたな。
    セリフほぼ覚えてる(^o^)

    監督に継ぐ素晴らしい方が出てきてほしい。
    第二のジブリ…ないかなぁ?

    +13

    -4

  • 126. フロイド 2013/09/01(日) 22:17:00 

    晩節を少し汚した観があったけれど、宮崎アニメにはどっぷり嵌った世代なので残念
    先週、監督の風立ちぬ製作のドキュメンタリーがあってそれを見た限りでは、後継者は生まれないなと思いました
    優れた職人ですが、命令系統の頂点に立つ人間ではないですね

    +19

    -6

  • 127. 匿名 2013/09/01(日) 22:18:20 

    ナウシカみたいなのをもう一度観たかった。
    ただただ、残念です。

    お疲れ様でした。

    +14

    -4

  • 128. 匿名 2013/09/01(日) 22:19:34 

    字幕スーパーでみた時かなりショックだった( ´Д` )
    さみしい…

    +5

    -8

  • 129. 匿名 2013/09/01(日) 22:20:35 


    本気でさみしいし、悲しい。

    監督、おつかれさまでした。

    +8

    -5

  • 130. 匿名 2013/09/01(日) 22:25:01 



    タバコの場面出した時点で終わってる
    ですから終わってよい

    +8

    -29

  • 131. 匿名 2013/09/01(日) 22:25:13 

    もののけ姫の時も千と千尋の時も「これで引退する」って言ってたよ。
    この人は、長編映画を撮った後に評価が悪かった時の予防線として必ず引退をほのめかすよ。

    +17

    -12

  • 132. 匿名 2013/09/01(日) 22:25:52 

    トトロや魔女宅やラピュタなど子どもの頃はただ面白くて観てた作品も、大人になってから改めて観ると、涙が止まらない。ジブリにはそんな作品が多いと思う。深いメッセージが込められた作品の数々と素敵な音楽、大好き。

    +24

    -4

  • 133. 匿名 2013/09/01(日) 22:26:43 

    嘘ばっかり
    引退詐欺だよ

    86年「ラピュタ」→宮崎、コケて引退をほのめかす
    92年「紅の豚」→宮崎「やりたいことはやった。アニメはもうおしまい」 
    97年「もののけ姫」→宮崎「これを最後に引退」
     04年「ハウル」→宮崎、情熱がもてなくなったと引退を示唆
     08年「ポニョ」→宮崎、リアルロリゲットでウキウキ まだまだ続投宣言
     13年「風立ちぬ」→NHKトップニュースで引退報道

    +29

    -9

  • 134. 匿名 2013/09/01(日) 22:27:00 

    気が変わって復帰しても全然驚かない。やめるやめる詐欺。

    +24

    -4

  • 135. 匿名 2013/09/01(日) 22:36:03 

    カーネル見えた。

    +4

    -6

  • 136. 匿名 2013/09/01(日) 22:39:19 

    ゲド戦記の出る前くらいにも引退って言ってなかったけ?

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2013/09/01(日) 22:47:19 

    そろそろ宮崎監督のちんぽも立ちぬ年齢だしな

    +6

    -17

  • 138. 匿名 2013/09/01(日) 22:59:16 

    もっと宮崎さんのファンタジー系の作品見たかった...
    ですが長い間本当にありがとうございました!

    +11

    -6

  • 139. 匿名 2013/09/01(日) 23:01:11 


    むしろ引退詐欺であってほしい・・・

    +17

    -6

  • 140. 匿名 2013/09/01(日) 23:02:12 

    宮崎駿特集やってくれるかな?!

    ラピュタ、千と千尋は録画してあるけどトトロと魔女の宅急便も録画したい!!!

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2013/09/01(日) 23:03:01 

    そんな事言って
    なんだかんだでまた普通に監督しそう

    だって、もののけ姫の時だって、これが最後最後って言ってたし

    +12

    -3

  • 142. 匿名 2013/09/01(日) 23:06:37 

    ポニョ制作ドキュメンタリーで同じような作品は二度と作らない、観たければ過去作品を観たらいいと仰ってたので、ラピュタみたいな冒険物はもう観れないんだなぁと寂しくなりました。幾度も引退宣言されてましたが今回は本当に引退される気がします。今までお疲れ様でした。

    +9

    -4

  • 143. 匿名 2013/09/01(日) 23:09:46 

    小学生でもののけ姫を映画館で観た。すごいとは思ったけど、いまいち良さが分からなかった、けど、今なら分かる。映画館のあのスクリーンでもう一度観たい。
    風たちぬも、今の子どもからしたら、こう思えるんだろうな。

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2013/09/01(日) 23:10:40 

    ショックすぎた…

    まだまだこれからも
    ファンタジーを作り出してほしかった

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2013/09/01(日) 23:14:59 

    宮崎さん最初は息子さんが監督されることに大反対されてましたね。確かにゲド戦記はガッカリしましたが、息子さんはこれからもスタッフさんとお父さんに負けないくらい素敵な作品を作ってほしいです。

    +7

    -5

  • 146. 匿名 2013/09/01(日) 23:23:44 

    お疲れ様です。
    たくさんの夢と感動を、ありがとうございました。

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2013/09/01(日) 23:25:12 

    男性は引き際のタイミングで男としての株を上げたり下げたり大変です。
    何にせよお疲れ様でした!!
    ジブリスピリッツは次世代にバトンタッチですね。

    関係無いけど会社でも今だ引き際を誤ってるじじい、います!!老い先短いのにバカなの?と、思ってる人多いです。まさに裸の王様。
    だから若い人が育たないんだよ!

    +4

    -9

  • 148. 匿名 2013/09/01(日) 23:25:49 

    受験で苦しい時、就職活動でつまずいてる時、好きな人が出来た時、辛い別れがあった時…。何か節目がある度、宮崎監督の作品を観ては勇気をもらっていました。
    今はとにかくお疲れ様とお伝えしたいです。
    後世に残したい作品をたくさん生み出して下さり、ありがとうございます。

    +8

    -3

  • 149. 匿名 2013/09/01(日) 23:29:37 

    66 
    ナウシカの原作を最後まで読んだら人なわかると思うけど、続編はあんなファンタジーにはなり得ない。
    映画と全然違って、最後は「それは虚無だ!」とか、理解不能な精神世界に行ってしまってるからねぇ。

    99
    うん、庵野さんならナウシカの続編作れるかも・・・。
    宮崎さんの許可が下りれば、実現可能?

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2013/09/01(日) 23:36:08 

    風たちぬが最後とはお粗末すぎる
    昨日映画館でみたけど全然子供向けでもないし、
    ジブリ本来のファンタジーのかけらもなかった。
    ストーリーがマニアックすぎて子供は寝ちゃうような内容。がっかりした。

    +11

    -19

  • 151. 匿名 2013/09/01(日) 23:36:46 

    今回の風立ちぬ、ジブリ観なかったわたしでも三回みてしまうほど良かったです。

    すごく残念ですが、素晴らしい作品をありがとうございました!!

    +18

    -12

  • 152. 匿名 2013/09/01(日) 23:43:19 

    でも今までなら「○○の○○」って題名の法則があったのに、今回は、風立ちぬって題名やから、初めて聞いた時は、宮崎駿さんじゃないと思ってた。

    +12

    -4

  • 153. 匿名 2013/09/01(日) 23:46:54 

    126 私も見ました!

    風立ちぬの制作の密着取材ですよね。
    宮崎駿さんが「私にはもう時間がないんだ!」と何度も言っていて、もう歳だからか…と思って見ていましたが、こういうことだったんですね。納得です。

    風立ちぬ、正直あまり期待していなかったんですけど、たった数秒のシーンでも1年以上も時間をかけ、何度も何度も書き直し制作するこだわりっぷりに感銘を受けました。
    映画館でじっくり観たいです。

    +16

    -3

  • 154. 匿名 2013/09/01(日) 23:57:36 

    ナウシカ、ラピュタまででしょ

    +6

    -10

  • 155. 匿名 2013/09/02(月) 00:00:24 


    だからだよ

    +2

    -52

  • 156. 匿名 2013/09/02(月) 00:24:27 

    最後になるなら、もののけ姫とかラピュタとかトトロみたいな、
    不思議なお話作って終わりがよかったな。

    最近のジブリは昔ほどにファンタジーが感じられなかった。

    +15

    -8

  • 157. 匿名 2013/09/02(月) 00:29:15 

    残念。でもありがとうございました!
    メッセージ性の強い作品も好きだけど、どちらかというと私も、ファンタジーで子どもウケしそうな作品が好きです。

    +13

    -6

  • 158. 匿名 2013/09/02(月) 00:35:09 

    辞める辞める詐欺?
    ベネチア前にズルくない?

    +9

    -10

  • 159. 匿名 2013/09/02(月) 00:41:00 

    お疲れさまでした。
    個人的に、風立ちぬで最後というのは残念ですが…。
    ナウシカ、ラピュタ、トトロなどは幼い頃から何度も楽しませて頂きました。
    きっとこれからもふとした時に見ると思います。
    ありがとうございました。

    +12

    -4

  • 160. 匿名 2013/09/02(月) 00:41:01 

    何回目の引退宣言?
    しばらくしたら「長編映画は無理ですが・・」とか言って、短編作品をちょこちょこ作りそう

    +12

    -4

  • 161. 匿名 2013/09/02(月) 00:51:24 

    千と千尋の神隠しやもののけ姫のような作品がもう一度見たかったのが心残りです泣
    長い間ありがとうございました

    +12

    -4

  • 162. 匿名 2013/09/02(月) 00:54:49 

    もののけで引退したかったのを、まわりがとめたってきいてたけど、ちがったの?
    もののけでだしきったって、、。

    そぅなら逆にありがとう。
    毎回作品考えるのも大変だし、、。

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2013/09/02(月) 00:57:31 

    子供が楽しめる作品をもう一度みたかった
    子供にみせたかったです
    ラピュタ公開は8歳の時でした
    今の息子の年です
    息子もジブリ作品が大好きなので残念でなりません

    たくさん考えさせられ
    素敵な作品をありがとうございました

    +8

    -4

  • 164. 匿名 2013/09/02(月) 01:00:00 

    うん、もう潮時だと思ってた。

    夢をありがとう。

    +9

    -9

  • 165. 匿名 2013/09/02(月) 01:17:50 

    わたしの青春そのもの。

    +11

    -4

  • 166. 匿名 2013/09/02(月) 01:27:13 

    叩かれすぎて疲れたかな?

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2013/09/02(月) 01:30:17 

    昭和の雰囲気、好きでした。

    昭和にタバコは付きものなのに
    映画に登場してるくらいで叩かれ
    殺伐とした嫌な時代だな

    +21

    -6

  • 168. 匿名 2013/09/02(月) 01:31:21 

    引退引退詐欺か、また。
    いい作品作る人なんだけど残念。
    天才はどっか変わってるからな。

    +9

    -9

  • 169. 匿名 2013/09/02(月) 01:34:49 

    宮崎アニメはもののけ姫までが素晴らしい!

    あとは日テレが深く介入してきて、

    作風自体もおかしくなってきた!

    +6

    -4

  • 170. 匿名 2013/09/02(月) 01:50:42 

    宮崎監督が映画を作った時代に生まれてきた私たち幸せだよね。日本映画の誇りだわ。ジブリ映画は風化させちゃいけないよ!

    +12

    -5

  • 171. 匿名 2013/09/02(月) 01:56:11 

    メッセージ色が前面に出ない、純粋なファンタジーがみたかった。

    +7

    -7

  • 172. 匿名 2013/09/02(月) 01:59:11 

    昨日『風立ちぬ』見てきました!
    もっと宮崎監督の作品を見てみたかったです。素晴らしい作品をもう1度映画館でリバイバル上映してほしいです!
    ラピュタ大好き~

    +9

    -6

  • 173. 匿名 2013/09/02(月) 02:05:08 

    > トトロとか魔女宅みたいな作品、最後に作ってほしかったな… 子供にみせたかった。

    そう、風立ちぬみたいなのも良いけど、監督は
    「子供に見せるアニメ映画を作る」
    というスタンスだとあれ程言ってたんだから、最後の最後に、そういう映画で締めくくって欲しかったかなぁ。

    +12

    -4

  • 174. 匿名 2013/09/02(月) 02:24:12 

    監督お疲れ様でした!
    ジブリは何年経っても見たい映画です!
    いい作品に出会わせてくれてありがとう☆

    +9

    -4

  • 175. 匿名 2013/09/02(月) 02:42:19 

    声優に弟子の庵野を起用
    大好きな飛行機(戦闘機??)の作品
    自分で泣くほどの渾身の出来

    そんな「風立ちぬ」で引退なんて素敵だと思う

    +13

    -5

  • 176. 匿名 2013/09/02(月) 02:53:09 

    ルパン三世のカリオストロ城も名作だよ
    あれも宮崎駿なんだよなぁ…

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2013/09/02(月) 03:20:14 

    長編引退 ということは
    短編は作るだろうな

    だって辞められるはずないもの
    ライフワークだし
    辞めちゃったら一気に老け込みそう

    保育園に力を入れるのかな?
    にしても残念です
    まだまだ見たかったなぁ

    +7

    -3

  • 178. まー 2013/09/02(月) 04:42:16 

    親子で大好きだったので本当に寂しいです。
    よく娘と「先生にはうんと長生きして貰って、後30年ぐらい見続けたいねー」なんて話していました。

    たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。
    お疲れ様でした!

    +7

    -3

  • 179. 匿名 2013/09/02(月) 05:02:26 

    風立ちぬ 観たけど
    全く面白くなかったから
    トトロ並みに子供を楽しませてくれる作品を描いて遺作にしてほしかった

    +9

    -5

  • 180. 匿名 2013/09/02(月) 05:02:44 

    まだ監督が誰とかわからない年頃にナウシカを観て心を奪われました、あんなに気高く強いのに、敵にも生き物や自然にも優しいナウシカに憧れ、ナウシカになりたい!と本気で思っていました。
    それからTVの再放送か何かで、未来少年コナンを見て、これもハマり大好きで、両方宮崎駿監督作品と知った時、その人は凄い!と子供ながらに思いました(笑)
    それから作品を沢山観させていただき、思い出もいっぱいあります。
    ナウシカ級の感動はない、とか偉そうに批評していた時もありましたが、今となったらどの作品も大好きです。
    「借りぐらしのアリエッティ」の世界も凄く引き込まれました。が、これで終わりではないな、とどこか安心しました。
    でも風立ちぬは監督の想いが隠されず全面に込められ過ぎていて、毎回「もう作れない!」と言っている監督だけに、これで最後かな…って思ってました。
    こんな日が来るとは分かっていましたが、めちゃくちゃ残念です!

    +11

    -10

  • 181. 匿名 2013/09/02(月) 05:54:36 

    たしかもののけ姫の時も引退するって言ってなかった?ということで引退するする詐欺に期待!ファンとして宮崎駿監督には面白い映画もっと作ってほしいと思ってしまう(>人<)!

    +7

    -10

  • 182. 匿名 2013/09/02(月) 07:14:00 

    風たちぬ、
    一回映画館にみに行ったけど、もう一回みたいな。ジブリ作品だいすきなのでさみしいです。

    +7

    -6

  • 183. 匿名 2013/09/02(月) 07:23:02 

    ファンタジーや、子ども向け期待してる人は、ディズニーでも見とけ。

    +11

    -5

  • 184. 匿名 2013/09/02(月) 07:27:37 

    今zipで黒澤明監督と対談して『今度は時代劇作りたい』って言ってますけど…

    +2

    -10

  • 185. 匿名 2013/09/02(月) 07:34:43 

    アリエッティの監督は、なんとなく宮崎監督の模倣を越えられないような気がする

    +7

    -4

  • 186. 匿名 2013/09/02(月) 08:11:17 

    結構な年齢だから、引退はいい決断じゃないかな。


    宮崎さんの、作品を見れなくなるのは残念だけど…

    お疲れ様でした!!

    +8

    -5

  • 187. 匿名 2013/09/02(月) 08:19:58 

    引退しないでほしいなーあ!

    いま辞めないでってゆう署名集めたら
    辞めないでくれるのかなあ
    毎回新作出るたびに楽しみにみてたのに、、、

    +7

    -6

  • 188. 匿名 2013/09/02(月) 08:20:23 

    確かホーホケキョとなりの山田くんが大コケしたから次をやらざるを得なかったと聞いた。
    でもご高齢だし。
    宮崎監督の左翼的発言は嫌いですが、作品はとても好きです。


    風立ちぬも声が庵野じゃなかったら見に行きたかったですけどねww正直アニメ映画の声優を俳優がやると言う流れを作ったのは宮崎監督なのでそこはかなり頂けませんが。

    +7

    -5

  • 189. 匿名 2013/09/02(月) 08:44:21 

    ナウシカみたいに漫画ででもいいから、監督の頭の中にある物語をもっと見てみたかったな。
    本当に大好きな作品ばかり。
    引退は残念です。

    +8

    -3

  • 190. 匿名 2013/09/02(月) 08:47:41 

    TVの取材でベネチアの人が監督のことをアニメの父って言ってた。それほど日本のアニメーション界にとって大きな存在でしたね。長い間お疲れ様でした。これからの新しいジブリも楽しみにしています。

    +8

    -5

  • 191. 匿名 2013/09/02(月) 08:49:49 

    どうでもいいニュース

    +4

    -13

  • 192. 匿名 2013/09/02(月) 08:49:50 

    また、気まぐれでいいから作ってほしいな。

    +10

    -4

  • 193. 匿名 2013/09/02(月) 08:50:44 

    大好きでした!トトロなんて
    子供の頃何度見たことか…
    見終わったあとに
    言葉にするには難しい様々な感情を
    子供ながらに抱いたことを思い出します
    踏み出す勇気や、無限の可能性、
    自分が出会っていないだけで
    存在するかもしれないと思わせてくれる
    不思議な世界観

    息子はポニョが大好きで、繰り返し見てます
    寂しいなぁ〜
    時代が進んでいっても
    これからの子供たちに
    見続けていって欲しい作品達ですよね

    +10

    -4

  • 194. 匿名 2013/09/02(月) 08:52:51 

    後輩育成っていっても、
    宮崎駿監督の才能だから他の人じゃ無理だと思う。残念だぁ。

    +8

    -4

  • 195. 匿名 2013/09/02(月) 08:58:00 

    時代がひとつ終わっちゃったのかなってなんだかさみしくなるね´д` ;
    とてもすてきな作品ばかりだったなぁ

    +9

    -4

  • 196. 匿名 2013/09/02(月) 09:11:06 

    大業をされたようですね。素晴らしい。
    お疲れ様でした。

    色んな世代に人気があるのは知っていますが、実はまだジブリ作品は見たことないので、この機会に見てみたいと思います。

    +6

    -4

  • 197. 匿名 2013/09/02(月) 09:20:17 

    金曜に風立ちぬを観ました。
    公開前にかなりの酷評も観ましたが、いい作品でした。
    私の隣で見ていた男の子も真剣に見入ってましたよ。
    生きねば、という決意は今朝のあまちゃんとも重なり、非常に考えさせられる言葉ですね。

    何故二郎に庵野さんを起用したの?って思ったけど、引退を考えてたのなら納得ですね。
    風立ちぬを最後の作品にしたのは色々な意味で宮崎さんらしいと思いました。

    風立ちぬは読みましたが、堀越二郎については軽い知識しかありません。
    今回堀越二郎について知ろうと思うきっかけを作ってくれてただただ感謝です。
    堀越二郎についてしっかりと知識を増やしてから再度映画を観たいですね。

    +7

    -4

  • 198. 匿名 2013/09/02(月) 09:31:34 

    高畑作品が好きぢゃないアタシにとってゎ……


    もぉ、ゴローさんに望みを託すしかないのだろうか……


    ゲドはナウシカを彷彿させてくれたけど……

    やっぱりまだまだこれから、って感じもしたしねぇ

    宮崎駿さんには、監督じゃなくていいから、オブザーバーとして、とかでも参加していて欲しいなぁー

    +3

    -6

  • 199. 匿名 2013/09/02(月) 09:31:45 

    179
    >遺作にしてほしかった


    まだ亡くなってないですよww

    +7

    -3

  • 200. 匿名 2013/09/02(月) 10:12:57 

    最近の作品の、監督のこだわりが凝縮しすぎて物語として「?」な部分が多いとことか(正直、ポニョは可愛いし音楽も良かったけどよく分からない話だった)、庵野さんに声優を決めたときの内輪すぎる盛り上がりが気になってたので、良い退き際かなと思いました。
    トトロは私のベスト映画です。
    ひとつの大きな時代を作り上げた人。お疲れさまでした。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2013/09/02(月) 10:19:04 

    マイナスばかりf^_^;)

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2013/09/02(月) 10:34:15 

    9月1日に発表って、あざとすぎ!要するに夏休みも終わるし、ここはもう一つ興行成績の底上げをっ!ていう商魂が覗けてますが…あと、たぶん元気だったらまたつくるとか、脚本、製作はやるってパターン…本人もご自分の商品価値はわかってらっしゃるでしょうし…お疲れ様…と思いつつ「ふーん…だから?」ってさめた自分がいる…

    +4

    -15

  • 203. 匿名 2013/09/02(月) 10:46:36 

    これからのジブリ作品はやっぱり息子が作るのかなぁ(・ω・`)
    息子が作った作品面白いと思わないのに(´・ω・`)

    引退、残念です(>_<)

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2013/09/02(月) 10:51:16 

    昨日風立ちぬみてきたぜ

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2013/09/02(月) 10:58:26 

    「過去にも引退“決意” 今度は撤回しない可能性大」なんて記事に書かれてたw

    歳が歳だから、今度こそ本当かもしれないけど
    変人だからわからないよね
    4,5年したらケロッと出てきて「これが私の遺作になります」なんて言って、新作の製作発表やりそう

    +7

    -3

  • 206. 匿名 2013/09/02(月) 11:01:41 

    ハイジからずっと見てきたからやっぱりさみしいです。

    風立ちぬは、監督の好きな飛行機をこれでもか!これでもか!って
    思う存分描いていたから本人も満足したのかな。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2013/09/02(月) 11:10:17 

    今回の作品に【の】
    が入ってなかったから
    引退かなっとは、思ってたけど、
    残念だな。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2013/09/02(月) 11:27:42 

    「引退、引退」と簡単に口にするところがあざとくて嫌い

    今度こそ本当に引くのかもしれないけど
    一度引退したら二度と復帰してはダメ、という決まりなんかないもんね
    いったん引退してから「宮崎駿監督、復帰第1作!」とやったら話題になって、うんと儲かるだろうね
    あと、引退しても脚本や製作はどうせタッチしてくるんでしょう
    マスコミも大げさに取り上げてて、さながら引退商法って感じでいやらしいわ

    +7

    -10

  • 209. 匿名 2013/09/02(月) 11:38:24 

    引退詐欺、3回めですねw
    まあどっちでもいいですけど

    +5

    -6

  • 210. 匿名 2013/09/02(月) 12:09:11 

    ショック…

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2013/09/02(月) 12:54:00 

    海外の映画祭の会見かなんかで、ジブリの社長?が発表したんだよね?
    だから本当に引退するんじゃないかと思うんだけど、過去の引退発言時の状況はどうだったのかな。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2013/09/02(月) 13:13:57 

    しれっと3年後くらいに新作発表するよ。
    毎回引退するする言うてるし。

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2013/09/02(月) 13:39:38 

    私はナウシカ大好き!マンガも何度も読み返すし。
    残念だけど、今までのいい作品や音楽が後世に伝わってほしいです。ほんとお疲れさま!の一言。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2013/09/02(月) 13:42:44 

    86年「ラピュタ」→宮崎、コケて引退をほのめかす
    92年「紅の豚」→宮崎「やりたいことはやった。アニメはもうおしまい」
    97年「もののけ姫」→宮崎「これを最後に引退」
    04年「ハウル」→宮崎、情熱がもてなくなったと引退を示唆
    13年「風立ちぬ」→NHKトップニュースで引退報道

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2013/09/02(月) 13:49:47 

    自分の引き際が分かる人って立派だと思います。

    寂しいけど、ジブリの作品は永遠に残っていくと思うし、本当にお疲れ様でした。
    素晴らしい作品をありがとうございました!

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2013/09/02(月) 13:57:58 

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2013/09/02(月) 14:19:57 

    悲しいけど、ジブリが終わるわけじゃないし、宮崎駿以外の監督がつくったジブリ作品も名作だし、息子の五朗さんに期待。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2013/09/02(月) 14:22:07 

    風立ちぬは、私は面白くなかったから、次回作期待してたのに。弟はすっごく風立ちぬ気に入ってたけど。千と千尋〜あたりでやめておけば伝説だったのに。

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2013/09/02(月) 14:36:09 

    今朝のニュースをみてビックリしました!
    腱鞘炎で大変苦労された時期もあったんですね…
    とても残念ですが、ゆっくり静養していただきたいです。
    長い間、お疲れ様でした(>_<)

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2013/09/02(月) 14:36:14 

    二年ぶり、三回目。

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2013/09/02(月) 14:43:18 

    さみしすぎて
    素直にお疲れ様って
    いえませんんん...(;_;)

    宮崎駿さん本当に素晴らしい方
    だと思いますし、すきですだいすきです!!!

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2013/09/02(月) 15:04:02 

    「もののけ姫」のときも
    長編映画は体力的にもうきつい、とか
    あとは自分の好きな物だけ作りたい、といったような理由を挙げて
    テレビや、雑誌インタビューでも「引退する」と自らさかんに言ってたよね

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2013/09/02(月) 15:08:39 

    えー!
    ジブリどーなるの?

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2013/09/02(月) 15:23:56 

    トトロのような作品をまってたのに、、、
    寂しいです。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2013/09/02(月) 15:24:14 

    ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、紅、もののけ、ハウルが大好きでした。


    火垂るも好きだけど

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2013/09/02(月) 15:25:02 

    エヴァンゲリオン楽しみにしてます

    +2

    -4

  • 227. 匿名 2013/09/02(月) 15:26:40 

    千と千尋の神隠しはよかった

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2013/09/02(月) 16:17:33 

    風立ちぬで最後かぁ。。
    私はジブリに出てくるへんてこりんなキャラクターや現実と非現実が混じり合った不思議な世界観やわくわくしたり切なーくなるような音楽全部引っ括めて大好きでした!
    風立ちぬもきっと素晴らしい作品なんだろうけど、最後にこれぞジブリ!って思えるような作品もう一度見たかったなぁ。ちょっと寂しいです(>_<)

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2013/09/02(月) 16:30:46 


    ジブリ作品大好きなので
    ショックです…

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2013/09/02(月) 16:52:26 

    長編映画はもうやらない、というだけで
    アニメ製作をやめると言ってるわけじゃないのに
    NHKでも民放各局でもニュースで流して、大騒ぎし過ぎよ
    馬っ鹿みたい
    こんなの「風立ちぬ」のステマじゃないの

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2013/09/02(月) 16:55:13 


    ケンタッキーのトピかと思った!w

    だって画像が。。

    +2

    -5

  • 232. 匿名 2013/09/02(月) 17:08:26 

    ネットゲリラにも詳細あり。
    宮崎駿、3年ぶり、5回目の引退表明
    宮崎駿、3年ぶり、5回目の引退表明 - ネットゲリラ
    宮崎駿、3年ぶり、5回目の引退表明 - ネットゲリラblog.shadowcity.jp

    宮崎駿、3年ぶり、5回目の引退表明 - ネットゲリラ宮崎駿、3年ぶり、5回目の引退表明野次馬 (2013年9月 2日 11:49)| コメント(0)宮崎駿の引退騒ぎは、3年ぶり、5回目だそうですw これ、多分ね、引退と言っておかないと、マスコミが「次回作は何ですか何です...

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2013/09/02(月) 17:39:09 

    え、これケンタッキーのトピじゃないのwwww

    なーんだ、ジブリね。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2013/09/02(月) 17:51:30 


    アシタカを生み出してくださりありがとうございます。
    宮崎駿監督が引退!『風立ちぬ』が最後の作品に

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2013/09/02(月) 18:07:52 

    こういう事なの?

    ひとりごと: 宮崎駿の引退とカギ十字
    ひとりごと: 宮崎駿の引退とカギ十字hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

    ひとりごと: 宮崎駿の引退とカギ十字 2013年9月1日日曜日

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2013/09/02(月) 18:29:49 

    214

    ひょっとしてジョニーさん?
    いつもブログ見てます♡

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2013/09/02(月) 18:37:30 

    でも風立ちぬよりも、駿監督が以前作ったトトロや魔女の多急便みたいなファンタジー(?)色がちょと入ったやつが最後を飾って欲しかった。でも駿監督が引退とか.....まじで泣いちゃった...

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2013/09/02(月) 19:16:54 

    なんとなく引退する気がしてた
    「風立ちぬ」見終えた時、なんとなくそう思った
    まさか、なんで、もう少し続けて欲しかった、などとは思わないなあ

    でもジブリ、やっぱり大好きなんです
    特にラピュタは最高!
    お疲れ様でした

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2013/09/02(月) 21:27:46 

    引退されても短編や原案などに携わりそうなきがします。というか、完全引退ではなくジブリの制作スタッフの育成などしてほしいです。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2013/09/02(月) 22:56:54 

    ジブリめっちゃ好きゃのに(._.)
    まだ見たかったなぁ(._.)

    +3

    -0

  • 241. ? 2013/09/06(金) 14:41:31 

    じぶり私ももの凄く大好きでした。特に宮崎駿監督の作品ほとんど好きだった・・引退なんてショック
    私は七宝焼きをやってるんだけど、先生である祖母に弟子入りして、ジャンルは違うけどいつか宮崎駿さんみたいに人々の心に印象残るような作品を作りたいです。私にとって宮崎駿はあこがれの存在です。もう少し監督の作品観たかった。監督の作品は毎日観ても飽きない、一度見たらもう一度みたいと思う印象に残る作品ばっかりだもん宮崎駿監督が作ったアニメを超えるアニメにはまだ出会ってません

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。