ガールズちゃんねる

ペットに、霊感や地震予知はあるのでしょうか?

54コメント2015/07/29(水) 09:34

  • 1. 匿名 2015/07/19(日) 15:12:17 

    猫を飼っているのですが、誰も居ない所を一点を見つめて鳴いたり、追いかけたりしています。
    父が亡くなったので、見えてるのかな?とも思うのですが、、、
    飼っているペットで、霊感や予知をする子はいますか?
    ペットに、霊感や地震予知はあるのでしょうか?

    +45

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/19(日) 15:14:21 

    うちの犬もよく何もないところにむかって吠えてます。
    なにか見えてるのかな?

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/19(日) 15:14:47 

    あるかどうかは分からないけど、急に誰もいないところに向かって吠え出したりしてめっちゃ怖いです。

    ほんとやめてほしい(笑)

    +107

    -6

  • 4. 匿名 2015/07/19(日) 15:15:01 

    うちの犬は夜誰もいないはずの台所を見つめて威嚇吠えする。

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2015/07/19(日) 15:15:04 

    近くの水族館の職員さんがあるって言ってた

    +45

    -3

  • 6. 匿名 2015/07/19(日) 15:15:13 

    ネコは人間が聞こえない音域の音を聞くことが出来るので何もない所を向いて鳴いているからと言って
    幽霊なんかが見えたりしているわけではない
    家の外の音や人に聞こえない家鳴りの音とか虫の這う音とか気になる音を聞いていたりするだけ

    +115

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/19(日) 15:16:14 

    阪神大震災の時、直前に我が家のワンコが狂ったように遠吠えしてました!

    ニャンコ達も空中見てるときあります!

    +63

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/19(日) 15:16:18 

    わかんないけど大地震前ニワトリがふたごの卵たくさん産むスレッドは見た

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/19(日) 15:17:03 

    少なからずあると思います!

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2015/07/19(日) 15:17:29 

    地震の前は必ず起きてソワソワし出すよ。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2015/07/19(日) 15:20:34 

    神戸出身です。震災の前日に家の前に大量の鳥の群れが列を成して飛んでいました。うちは高層マンションで鳥があまりいなかったので何だろう?と家族で話していました。それから鳥の群れが来ると胸騒ぎがします。

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/19(日) 15:24:21 

    何もないとこに向かって吠えてるのは飼い主の気を引くためって聞いたことあるよ

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/19(日) 15:24:37 

    聴覚が優れてるから
    人間の聞こえない音が聞こえて
    いきなりなくように見えるだけ
    幽霊なんぞいるわけない

    +35

    -5

  • 14. 匿名 2015/07/19(日) 15:26:50 

    仏壇に向かって鳴くのも違うのー?

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/19(日) 15:29:42 

    犬猫が空中を凝視するのと、幼児が居もしないものを見たりするのは
    共通するものがある気がする。
    両者とも脳が人間の大人に比べて未熟だから、夢のように脳だけが見てるんだと思ってる。
    だから霊感は無いと思う。

    一方で、地震なんかは地殻が変動すると、岩盤に圧力がかかって、
    ラジウムを放出したり電磁波(?)を出すというから
    敏感な動物は感じるのかも。
    微弱な振動も感じるんだろうし。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/19(日) 15:29:58 

    震度3の時13階のわが家は揺れたのに
    犬は寝てました。鈍感なのかな。

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/19(日) 15:32:05 

    ある日夜になると家の猫は物入れの前に3日間くらい座り込みしててなんだろうって思ってたらGがいましたよ(ToT)
    洗面所の前でも同じように座り込みしててやはりGが…
    なので猫が座り込みするのが恐怖です(T▽T)

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2015/07/19(日) 15:32:05 

    地震の際の地鳴りとか地面が擦れて電磁波の周波数が変わるのが
    動物は敏感に感じることが出来るので人間よりよっぽど優秀だなぁと思う所の一つw

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/19(日) 15:34:57 

    私達が退化した感覚が、この子達にはあるからね!
    人間より優れてるよ!

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/19(日) 15:35:06 

    昔飼ってた犬が敏感で内職で鉄ゴテを使ってた母の側で落ち着かない様子でベタベタくっついてきて、手を止めて抱っこした瞬間大きい地震がきました
    大丈夫だとは思うけど手を止めててよかったと思う
    その子だけ感がよくて、私が怪我をすると舐めて治してくれました
    今いる犬はすごく鈍感だけど可愛い

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2015/07/19(日) 15:37:25 

    うちの わんこは、地震の時ずーっと寝てます( ̄▽ ̄)
    家族が起きて騒ぐと、え?って感じで、やっと起きるから、地震予知能力ゼロだと思います( ´ ▽ ` )ノ

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2015/07/19(日) 15:41:58 

    以前飼っていたインコは、地震が来る少し前に必ず騒いでました。
    なので「地震来るのかな?」と思うと必ず少しして揺れだしてました。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/19(日) 15:42:05 

    ワンコと話が出来たらいいなぁ(*・ω・人・ω・)って思うけど、何もないトコで《おまえ、あっち行けよ》とか話してたら怖いので、このままでもいいかな?って思っちゃう。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/19(日) 15:42:40 

    中国では動物を使った地震予知の研究をしてるらしい。
    当たり外れが大きいので懐疑的だけど、
    日本の気象庁のように頭ごなしの否定も残念。
    やはり使えないという結論になってもいいからもっと調査して欲しい。

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/19(日) 15:45:14 

    阪神大震災の前にウサギが鳴いたって記事を読みました。
    ウサギってどんな声なんだろ?

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/19(日) 15:51:37 

    うちの犬は震度5強の地震の中、爆睡してました。
    個体差もあるのかな?

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/19(日) 15:52:07 

    スマホで怖い話見てたら猫がペタッと床に張り付いて天井を見上げてた
    また虫?と思い抱き上げたらブルブル震えててこんな事今までなかった
    翌日の夜も同じ現象が…
    2日間だけだったけど、あれはなんか来てたのかと思う

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/19(日) 15:52:38 

    義実家の犬なんですが、普段は本当におとなしくいい子なのに、ある時散歩から帰ったら家に入ろうとせず塀を飛び越えてお隣の家に行こうとしたらしいです。注意しても何度も何度もやるので無理矢理抱き上げて家に入れたらしいんですが、翌朝お隣から連絡があり、実はその時お隣の奥さんが亡くなっていたそうです。
    すごく可愛がってくれていた奥さんだったのできっと何か感じ取ったんだと思っています。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/19(日) 15:52:53 

    じゃけん、バウリンガル買いましょうね〜
    (^ω^)

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/19(日) 15:54:46 

    犬を3匹飼っています。
    先日夜中に大分県が震源の地震があったのですが、
    地震が起こる数秒前に3匹とも吠え出しました。
    その後すぐに大きく揺れたので、多少の察知能力があるんだと思いました。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/19(日) 15:55:11 

    27
    屋根裏の散歩者(江戸川乱歩)

    ネズミ、テン、鳥、アライグマ、コウモリetc

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/19(日) 15:55:59 

    うちの犬、猫はまったくないです。
    揺れても反応ない時もあるし。
    まぁ鈍感すぎて霊感もないと思う。

    蜘蛛だけはどんな小さくても反応するけど(猫)

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/19(日) 16:01:25 

    そのペットにもよるんじゃない?
    人間でも霊感強い人とない人がいるし。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/19(日) 16:04:58 

    こないだあった地震の直前に、家で飼ってる

    オカメインコが暴れ出した

    多少は地震予知はあるのかも。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/19(日) 16:10:31 


    うちのワンコは微妙な地震でも
    来る前に必ず吠えます。
    動物にしか聴こえない音が聴こえるんだとおもいます。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/19(日) 16:15:55 

    うちの猫は私に似て全くないようです

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/19(日) 16:27:34 

    完全に室内で飼われていたり産まれた時からペットだとそういう野生的な感覚ってやっぱり鈍るんじゃないかな?
    うちはネコが2匹いるけど1匹は保護ネコで元々ノラだった子で、もう1匹は知り合いから託されて子猫の頃から完全室内飼いの子
    ノラ出身の子はやっぱり音に敏感だし地震来る前はベッドの下に潜り込んだりするけど、もう1匹はお腹丸出しでグーグー寝てたりする

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/19(日) 16:43:37 

    うさぎは人間は聞こえてないけど、変な方向みながら
    後ろ足ドンって蹴ってる時がよくあります
    なんか怖い
    鳴き声というか、のどを鳴らしてぶぅぶぅ言ってる

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/19(日) 16:59:40 

    猫や犬は聴力に長けてるのと、猫は電磁波に敏感だからだと思う

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/19(日) 17:04:11 

    なんにもないです。

    揺れてから毎回びびるくらいです。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/19(日) 17:09:44 

    道路挟んだ裏に山があって、そこにはシカとかがいるんですけど、今までは動物の姿は見えても鼻息までは聞こえなかったのに、近くを通った時えらい近くで動物の鼻息が聞こえてこんなことなかったのになー…って思ってたら日付けをまたいだ深夜に地震がありました!
    動物たちは何か感じ取るんだなって思いました!

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/19(日) 17:10:36 

    飼ってる犬の寝床の真上に5つ遺影があるんだけど、何故か曾祖母の遺影ばかり見つめてることが多い。
    お座りして真っ直ぐ曾祖母の遺影を見つめて、首を傾げたこともある。
    もう1匹いる犬は全くそんなことしない。

    寝床になってる部屋が以前、曾祖母の部屋だったから何か言われてるんじゃないかって家族で納得しといた。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/19(日) 17:35:48 

    亡くなった愛犬は地震の前にあるいつも入らないキャリーバッグに、慌てて駆け込みました。その後、三十秒後に震度5が来ました。雷なんかも鳴る前にキャリーバッグに入ってたから敏感だったみたいです。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/19(日) 18:04:11 

    うさぎに関してですが
    正確には声帯がありません

    機嫌がいい時は
    プウプウプウとか
    ブウブウブウという感じで
    鼻か喉をならしています

    あと足でダンっと踏み鳴らすのは
    スタンピングといって
    仲間に何かをお知らせする合図だそうです
    たいてい 警戒しろとか
    音がするぞ という感じだと思います

    そして地震の前に鳴いたとのことですが
    キーーーーーッ!!っと
    甲高い音をやっぱり鼻か喉で出すことがありますが
    そのキーーーは めったに出しません
    恐怖や絶体絶命の時に発する音だからです

    ちなみに
    我が家のうさぎはそういうのはなさそうで
    とってものんきです…

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/19(日) 18:09:20 

    母が東北にいます
    田畑の多いすごい田舎です
    大震災の前に
    ねずみがぞろぞろと走ってるのを見た
    という人が母の周りで数人いたそうです
    何かを感知して移動してたのではと
    皆あとで思ったそうです

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/19(日) 18:51:37 

    うちの犬は何もないです
    地震の時のんびり寝てました

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/19(日) 19:03:12 

    うちは線路が近くにあって常に騒音と揺れがあるせいか、地震でも雷でもシレッとしています
    野生の勘を鈍らせちゃったかな(^^;;

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/19(日) 19:26:40 

    前に飼ってた猫は、淡路大震災のとき、
    地震の20分くらい前にいきなり嘔吐はじめて
    びっくりして飛び起き、掃除してるときに、
    あの地震。
    予知、じゃないのかな。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/19(日) 20:21:20 

    すずめが、異常に騒がしい鳴きかたをしたら、翌日地震が起きます。
    動物は、何かを察知するらしい。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/19(日) 20:58:22 

    揺れるの直前のグググググググググという
    地底から上がってくるような音が、
    家族にはさっぱり聞こえていなかった。びっくりした。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/19(日) 21:51:31 

    遠くで音が聞こえると、壁の一点を見つめるようになってたりするって聞いたことがあります。

    カラスとか鳥がすごく騒がしい時は、要注意かな。
    2度ほど、地震の前触れみたいな時がありました。
    すごく騒がしくて飛び回ってました。

    ペットにも予知力あるのかな、とたぶん敏感な子はあるのかもしれないけど、うちのわんこにはなさそうです・・・
    一度、夜中に地震あっても、チラっと目を開けただけで、夫と同様に寝てしまってました。
    いいのか、それで?と突っ込みたくなるくらい平静でした。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/19(日) 22:55:47 

    以前飼っていたセキセイインコがそれまでピーピー鳴いて餌食べたりブランコで遊んだりしてたのに
    突然ジッとして動かなくなって黙った
    どうかしたのかと思って名前を呼んでも反応なし
    おかしいな?と思ってたら突然地震が!!
    1度だけでなく何度もありました
    鳥の地震予知はあると思います

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 19:49:54 

    ある日から急にトイプーが、耳をそばたて天井方向を見て吠えたり、ソファーに隠れるようになり、その3日後に3.11の大震災がおこりました。動物の勘が働き異変を感じたんだと思っていますが、こんな時、本犬が理由を話してくれたらいいのになぁ、って思いました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/29(水) 09:34:44 

    今日、テレビ東京で夜の約7時(数分早く始まる)から約11時(数分早くおわる)まで心霊番組があります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード