ガールズちゃんねる

募金、いくらいれますか?

155コメント2022/09/30(金) 22:53

  • 1. 匿名 2022/09/29(木) 21:33:32 

    お気持ちで、と言われる事が多く毎回悩んでしまいます。
    参考までに皆さまのご意見聞かせて頂けたらありがたいです。
    ちなみに、私は殆ど小銭募金(500円以内)です。

    +21

    -11

  • 2. 匿名 2022/09/29(木) 21:33:48 

    さらば諭吉ぃ!

    +5

    -9

  • 3. 匿名 2022/09/29(木) 21:33:51 

    ごめん百円以内

    +110

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:05 

    100円

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:11 

    募金しない
    怪しい

    +199

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:12 

    1000円

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:17 

    入れないです

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:20 

    募金の種類による
    大抵財布の中の小銭

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:51 

    募金なんて何に使われてるかわからないから一円も入れたことない

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/29(木) 21:34:58 

    あしながおじさんだと多めに

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:10 

    100円まで

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:14 

    時々お札入ってて、お金持ち!ってびっくりする。そんな私はお釣り分を時々入れる

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:19 

    警察の募金だけは絶対しない

    +2

    -9

  • 14. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:26 

    ワンコイン500円かな

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:37 

    町内会で募金箱回ってくるんだけど、必ず入れる強制で、500円以上。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:38 

    入れません

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:43 

    赤い羽以外入れた事ない

    +3

    -4

  • 18. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:45 

    募金の種類による…
    災害系のやつは数百円なら入れる
    それ以外はしない。正直きちんと募金できるほど余裕がない

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/29(木) 21:35:55 

    入れない

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:01 

    災害の募金だと多めに入れる。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:02 

    高校生くらいまでは純粋な気持ちで募金してたけどアグネスとか募金詐欺のおかげで今は全くしてません

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:05 

    胡散臭い人が募金活動してることも多いから調べてから入れてる
    500円くらい

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:09 

    0円。
    税金払ってるから十分社会に貢献してると思ってる。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:09 

    千円かな
    義援金は万単位

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:26 

    毎月国境なき医師団に500円口座引き落としにしてる

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:32 

    入れない。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:45 

    募金は500円
    でも、自分の選んだ団体になら寄付金10000円出せる

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/29(木) 21:36:48 

    最近、小銭の募金って見かけないな…

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/29(木) 21:37:30 

    もし、家にある一円玉 五円玉 十円玉を
    (全部で500枚くらい)
    募金箱に入れたら迷惑かな?
    郵便局だと手数料とられるし

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/29(木) 21:37:34 

    50円玉があったら50円。
    でも100円玉に見えるように穴の部分をしっかり持つのがベスト。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/29(木) 21:37:36 

    >>1
    正直、募金より神社のお賽銭の方がたくさん入れるww

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/29(木) 21:37:41 

    >>1
    よくわからないから入れない
    もし自分の子供が学校の行事とかでしてたら100円とか入れるかな

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/29(木) 21:37:50 

    また赤い羽根の時期になったけど、ドラえもん貯金箱作るくらいならそのお金を寄付に回した方がいいんじゃ…と思うけど、寄付額の方が多いのかな

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/29(木) 21:38:01 

    信用ならないから入れない。自分で直接募金する。それなら場所によるけど万単位

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/29(木) 21:38:01 

    基本的に入れないかなあ…
    でも、学生が頑張って呼びかけているのを見ると、
    頑張れー!って気持ちで小銭入れるかな。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/29(木) 21:38:20 

    >>1
    んなの、さしことかデビ、神田うの、タキマキみたいな金有り余ってるやつが入れるだけで、回るんじゃねーの?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/29(木) 21:38:27 

    街中とかで募金箱持ってやってるやつはスルーする。
    義援金とかは振り込みでする。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/29(木) 21:38:30 

    動物保護(特に犬)関係の募金なら必ず千円入れる
    見かけた時だけだから3回しかしたことないけど

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2022/09/29(木) 21:38:33 

    >>12
    あのお札ってサクラだと聞いたけど
    本当に入れている人もいるのかな

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/29(木) 21:39:04 

    お気持ちでって試されてる感あるよね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/29(木) 21:39:05 

    >>5
    打ち上げの飲み代とかに使われてたら腹立つから募金しない

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/29(木) 21:39:11 

    >>1
    流れ先が不明瞭で100%信用できない

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/29(木) 21:39:32 

    豪雨災害時にヤフー基金に一万募金したことある
    コンビニのレジや動物病院の盲導犬募金は小銭

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/29(木) 21:39:36 

    東日本大震災の時は1万円募金した。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/29(木) 21:39:49 

    ほとんど募金しないけど、一度ミャンマーに一万円募金した。ちゃんとどこかで役立ってると良いな。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:04 

    5円。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:12 

    1万円を2回くらい
    1000円を数回
    あとは細かいの

    ドラえもん募金とかもした事あるよー

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:24 

    0円〜100円

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:38 

    災害のは千円。街頭のはしない。学校とか子供絡むやつは200円くらい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:53 

    子供が小学校で貯金箱作って家に持って帰ってお金を入れて持ってくるように言われた。親に説明も無くお金を徴収するなんてビックリして、子供に説明して最低限にさせた。赤い羽根だったと思う。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:53 

    絶対に入れない
    本来、税金でまかなうべき
    募金するくらいなら神社でお賽銭する

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/29(木) 21:40:58 

    募金はしない
    めちゃくちゃ心打たれたら、500円入れる
    盲導犬の募金に盲導犬のOB犬がいてそのときは500円入れた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/29(木) 21:42:37 

    >>5
    それな
    特に24時間テレビのチャリティー募金

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/29(木) 21:42:40 

    小さな頃は、疑いもなく助けたいって純粋な気持ちて募金してました。
    アフリカとかよくあったので…
    今は、色々知ってしなくなりました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/29(木) 21:43:33 

    >>26
    本当は入れてあげたいけど
    あまりにも圧がすごいと絶対入れない


    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/29(木) 21:44:56 

    前はコンビニで買い物したお釣りの数十円とかをレジ横の募金箱に入れてたけど、キャッシュレスになってから募金してないことに気づいた。
    てか今コンビニに募金箱あるのかな?
    しなくなったから気にしてなかった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/29(木) 21:45:08 

    震災以外で募金したこと、ほぼ無いかも

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/29(木) 21:45:24 

    その時による
    財布を膨らませたくないから、小銭を減らしたい時は100円もバンバン入れる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/29(木) 21:45:27 

    >>5
    本当に募金として使われてるかどうか分からないもんね。

    今となってはこう言う募金切手も
    きちんと募金されてたのかどうかも疑わしい。

    募金、いくらいれますか?

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2022/09/29(木) 21:45:33 

    普段は募金しないか、募金しても100円以下。
    でも東日本大震災のときは1000円いれた。
    気持ち的にはそれでも足りないくらいだったけど。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/29(木) 21:45:39 

    >>5
    街頭でやっているのには絶対に入れない。
    もうそろそろ都内駅頭で近所の私立高校の生徒がやっているが、立っている人がバイトしていれた方が早いのでは?って思いながら通り過ぎる。

    +40

    -2

  • 62. 匿名 2022/09/29(木) 21:46:11 

    よくソフトボールクラブの募金募ってるけど、自分たちで習い事でやってるなら自分たちで賄えばいいのにって思ってしまう。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/29(木) 21:46:42 

    コンビニの募金はおつりの端数いれてるよ。
    最近はキャッシュレスが多いからあまりできてないけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/29(木) 21:46:46 

    コンビニで現金支払いして数円のお釣りは募金してる。
    小銭貯めたくない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/29(木) 21:46:56 

    街頭募金は、見ぬふりで過ごしてしまう。でも、コンビニの募金箱は一円のお釣りが出た時に入れてる。たまに有難うございますと言われると嬉しいけど声がけがなくても全然いい。社会貢献と自分が誰かの役に立っているという自己満足のためにやっているから。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/29(木) 21:47:03 

    ウクライナ侵攻が始まってすぐ
    義援金に1000円

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/09/29(木) 21:47:31 

    盲導犬いる時はある程度金貯まらないと犬が帰れなそうだから一応500円以内は入れるけどそれ以外はスルーする

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/29(木) 21:48:09 

    町内会の赤い羽募金うっとおしい
    いつも500円と決まってる
    払いたくないから10円を募金箱に入れて次の家に募金箱を回してるわ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/29(木) 21:48:26 

    入れるとしたら、多い時は財布の中にある五十円玉以下の小銭全部とか
    レジ横にあるときはお釣りの一円玉とかのときもある
    学校で働いてて子どもの活動の時は500円くらい入れる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/29(木) 21:49:07 

    五千円しか募金できない自分が悲しいと言ってた人(貧乏学生)がいました。全てにおいて変わっている人でしたがどこからどこまで真実なのか

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/29(木) 21:49:18 

    その時持ってる小銭次第

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/29(木) 21:49:50 

    どうしてもな雰囲気だと
    渋々10円

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/29(木) 21:50:13 

    子どもが学校からドラえもんの貯金箱持って帰ってきて、募金を入れてまた学校に持ってくんだけど、なんか強制っぽくて腑に落ちない。いつも数十円しか入れてない。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/29(木) 21:50:37 

    >>5
    外国の人がやってる自国の貧困云々もだめだね
    生活費に消えてるわあれ

    てか、あの手のやつは立ってる時間バイトしてその金を使え!と思ってる

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/29(木) 21:51:50 

    >>1
    今日はカクレクマノミの水槽の横にあった募金箱に100円いれたよ。道の駅の水槽を綺麗に保持することに使ってくれるそうです。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/29(木) 21:52:15 

    100エン

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/29(木) 21:52:50 

    コンビニ募金に小銭を入れてたけど、今は小銭を銀行に預けるのに手数料がかかるね。一円玉は逆に迷惑かも。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/29(木) 21:52:51 

    >>1
    ある小銭全部

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/29(木) 21:53:49 

    >>1
    数年前だけど、募金は1000円単位ですって言われた。断るとあなたはこの恵まれない子供を見殺しにするんですね!とか急に怒られた。本当に小銭しか持ってないから断ったよ。
    駅前だけど悪質だからか警察が見張るようになり、捕まったか逃げたかで見なくなったけど、あれ以来募金はしない。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/29(木) 21:53:52 

    盲導犬だけは奮発する
    でも多くて1000円

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/29(木) 21:54:23 

    犬猫の保護団体とか地元の学校が全国大会行くとかだと千円かな
    あとは小銭。額は気分によって違う

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/29(木) 21:55:32 

    >>79
    そんな言い方されるとノルマがあるのか疑ってしまう。
    寄付も何に使うんだか

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/29(木) 21:56:04 

    0円
    街の募金は怪しすぎる。
    悪質なところだと半分以上経費で消えて、実際に寄付する額は少ない。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/29(木) 21:57:20 

    募金0円
    賽銭0円

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/29(木) 21:57:38 

    募金するつもりで復興クジ買ったら一万当たった。
    そのまま募金箱突っ込んどいた。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/29(木) 21:57:47 

    >>5
    私も基本は募金しない
    子供の頃に学校で集めてた赤い羽根は募金した事あるけど

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/29(木) 21:57:58 

    災害があった時はコンビニの募金箱にお釣り少し入れてた

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/29(木) 21:58:01 

    応援してるサッカーチームに募金するときは、500玉を何枚か。
    マスコットに覚えられてるのか、よくちょっかい出される

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/29(木) 21:58:06 

    >>10
    交通事故の遺族に学費として渡るヤツでしょ?
    高校は無償化だし、それ以上は両親揃っていても奨学金あるでしょ。

    母親も遺族年金もらってるし。

    +0

    -6

  • 90. 匿名 2022/09/29(木) 21:58:13 

    海外行った時チップとは別に募金半強制で求められて1ドルだけどモヤモヤしたな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/29(木) 21:58:13 

    >>38
    私も動物関連のみ
    仮に人間に使われたとしても、人混みに連れて来られて頑張ってるワンちゃん達に、敬意を表して

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/29(木) 21:58:22 

    純真無垢な感じのボランティア?の学生さんが必死に声を張り上げているのを見ると小銭あるだけ入れちゃう。
    『募金とは別にこれで少しお菓子や飲み物買える?』って渡そうとしたら困って断られたから、それからはやめてる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/29(木) 21:58:41 

    駅とかでの募金はしないなー。
    コンビニから赤十字に募金はよくする。(主に災害関係)
    毎回3000円。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/29(木) 21:59:32 

    >>5
    募金は詐欺

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2022/09/29(木) 22:00:03 

    今は何に使われるのかわからないので募金はしなくなりました。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/29(木) 22:04:27 

    >>13
    そんなのあったっけ?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/29(木) 22:08:55 

    前に犬HKの人が募金募ってたのを2ちゃんねるのスレで見てから止めた。募金している人の方が貧乏で募金して貰った方は更にお金持ちになるだけ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/29(木) 22:09:17 

    >>5
    駅前に保護犬を座らせて募金を促してる団体がいて、保護犬のためになるなら募金してみようかなと思って団体名で検索したら、代表が犬を虐待してる動画が出てきた
    ボランティアが他の保護団体に密告して提訴されたらしい
    衝動的にお金入れなくて良かったと思った

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/29(木) 22:12:03 

    他所は知らないけどうちの地域では左巻き政党の人達が政治団体なのを隠して募金やったりしてるから、絶対入れない
    国境なき医師団とか黒柳徹子のユニセフには募金したことある

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/29(木) 22:13:31 

    引き出物とかでもらうカタログに動物保護への募金あったから送った。
    そして絵はがきがお礼(?)として送られてきた。
    嬉しいけど気持ちだけで十分よ!!!
    絵はがき代とかも保護費に回してくれい!

    あんまり気にしてないけど、動物関連ならちょっと多めにお金使うことある。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/29(木) 22:16:47 

    学生の時災害系の募金お願いしますって言われて少しならって思ってたら、ご記入お願いしますって住所と名前と募金額書く紙渡されたことあった。募金で個人情報書く意味が分からないし、私の前に記入済みの人達の見たら、みんな五千円以上とか募金したことになってて、これは詐欺だと思って急いで逃げました。それ以来怖くてしてない。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/29(木) 22:17:45 

    >>1
    外国人が駅前で話しかけてきてカード見せてくるやつは詐欺。カードもってうろうろ色んな人に話かけてるの見かけたら近づかないようにしてる。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/29(木) 22:19:37 

    >>29
    郵便局の手数料が開始された時に同じ理由で郵便局に配慮してくれないかって募金活動の団体が声明を出してたよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/29(木) 22:20:08 

    全財産

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/29(木) 22:22:45 

    ほぼYahoo!基金主催の災害系の募金しかやらない。ほかは最近でトンガ大使館にだけ直接振り込んだな。高校の担任が赤い羽根募金や道端の募金はわたしは絶対入れません。使い道など必ず調べて自分が納得できるものだけに募金するようにしているからです、お前らもそうしなさいって言ってたの未だに覚えてる。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/29(木) 22:25:01 

    以前、ある高校の前を自転車で通り過ぎる時に、何人かの男子生徒が募金の呼びかけしてた。
    で、私しか通っていなかった。
    そしたら「募金お願いしまーす!お願いしまーす!足舐めますからぁ!」って大声で言ってきてマジでキモかった。
    他の生徒は無言(笑われても嫌だけど)
    Uターンして文句言いたかったけど、逆ギレされたら嫌だし、家帰んなきゃだしで我慢した。
    クレーム入れたいけど、言うのも嫌だよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/29(木) 22:35:52 

    昔フィリピン人の男に募金した事ある
    恵まれない子の写真見せて皆千円寄付してたから自分も同じ金額寄付したけどあれ絶対詐欺だわw
    しかも最後汚いオッサンと握手、トラウマしかないw

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/29(木) 22:38:16 

    >>44
    凄い
    私はお金無くて千円だったよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/29(木) 22:39:10 

    日本で中抜きされまくってるんじゃないかと私は疑ってる。実際どうなんだろ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/29(木) 22:41:11 

    >>1
    盲導犬募金にしか募金しない
    出会うと1000円札1枚と財布にある小銭入れてる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/29(木) 22:43:34 

    募金しない。
    人の善意を踏みにじるやつは絶対居てくすねるだろうし。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/29(木) 22:52:03 

    直近は、無料で開放されてる小規模動物園の募金箱に小銭ありったけ入れてきた。
    1000円近くあったと思う。
    その後自販機でお茶買いたいと思ったら、万札しかなくて干からびた。笑

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/29(木) 22:52:06 

    東京都の尖閣諸島買取の時は1000円入れた。あれどうなったんだろ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/29(木) 22:52:15 

    中2の時の赤い羽根募金に小遣いから100円持ってったら、担任に「少ない!」と怒鳴られて以来募金はしてない

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/29(木) 23:00:17 

    千円未満

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/29(木) 23:03:20 

    >>44
    お気持ちでならいいけどね。
    旦那が勤めていた上場企業はほぼ強制だったよ。
    東日本大震災の時は管理職以上は1万円以上って金額がかかれていたみたい。
    そして支店ごとに取りまとめて社員名簿と金額表を作成して本社へ。
    +毎月あしなが育英会?とか他団体もかな。
    給料から寄付金分天引きされてたわ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/29(木) 23:03:55 

    町内会の募金は500円かな、いつ回ってきてもいいように玄関に500円置いてある。
    小銭なくて1000円とかまで募金したくないから。

    赤十字は一口の金額決まってるんだよね、一応。赤十字にはお世話になったことがあるから多めに募金してる。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/29(木) 23:09:21 

    一万いれてる人いてすげーな
    って素直に思った
    その一万入れるなら自分自身に
    使いたいと思う私なのでww

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/29(木) 23:16:07 

    >>12
    サクラだよ。
    スーパーの透明の募金箱にお札がザカザカ入ってるけど店員さんが入れてるんだよなーと冷めた目で見ながら少額の小銭をいつも入れてる。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/29(木) 23:25:24 

    募金は怪しいから、最近は全く入れない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/29(木) 23:34:23 

    >>39
    大きな災害とかなら私はいれる。
    さくらだと思われてたなんてびっくり笑

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/29(木) 23:36:21 

    幼い時1円入れたら、むっとされた。大人になってからは募金はしない。税金はらってるから。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/29(木) 23:37:42 

    駅前の広場とかで犬連れて募金してるのって怪しいやつ?そこに滞在してる時間、普通にバイト中した方が稼げるんじゃん?って思ってしまう。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/29(木) 23:40:23 

    昔、義援金の受付してたら、母親とその子どもが100円ずつ募金して、領収書要に○つけてた
    領収書を郵送するのに手間賃含めて100円以上かかるのに
    こういうの偽善って言うのかなと思った

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/29(木) 23:41:46 

    募金はしないけど、ふるさと納税ならしてるって人、多そうだよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/29(木) 23:43:44 

    >>61
    それでは募金の理念が…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/29(木) 23:47:40 

    通常は100円。
    子どもがしているものは、小銭を少しずつ全部の募金箱にいれる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/30(金) 00:02:02 

    500円。

    でも知り合いがやってるときに遭遇したら財布の中に入ってる小銭は全部入れる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/30(金) 00:14:30 

    イギリスでは募金は金持ちがする行為らしい。庶民はボランティアをするべきなんだと。

    日本は金持ちでもないけど、善のためになけなしのお金募金するカッコつける人いるよね

    私は自分が募金したお金をちゃんと使われてるかわからないから、ボランティアする事にした。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/30(金) 00:33:08 

    >>1
    1〜5円

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/30(金) 00:38:11 

    >>1
    自分が選んだ募金はしますが
    募金箱を持っている人には入れません

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/30(金) 00:46:34 

    働いてた時、お釣りの小銭100未満とか、駅で一度1000円入れたかな。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/30(金) 01:06:15 

    >>44
    わたしゃ5万

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/30(金) 01:31:26 

    >>1

    募金箱募金は今の時代怖くてしない
    どんな団体か街頭のはわからないから

    ルミナリエはする
    100円玉を5枚ずつ各場所、だいたい4千円くらい
    500円玉が入らない箱の人もいるから100円玉
    あとはグッズを買って貢献
    合計で1万くらいになる 
    コロナ禍なってからは行けてない

    ネットのクラウドなら募金する

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/30(金) 01:41:40 

    1円なら
    でもわざわざ財布出したりまではしない。
    レジでお釣り1円とかでレジのとこに募金箱あれば入れる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/30(金) 03:32:18 

    赤い羽根くれるなら10円🥺

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/30(金) 03:51:12 

    地元のスポ少なんかが思いがけず全国大会に行くことになったりしたら
    1000円ほどは入れてあげるかな
    間違っても某24時間テレビには入れない

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/30(金) 04:37:03 

    >>15
    うちの地区も自治会で
    赤い羽根共同募金
    一口500円以上で回覧板で回ってきます
    名前書かされるから
    半強制で嫌なんだけど
    断りにくくて結局出してます

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/30(金) 04:41:08 

    >>61
    働くよりかなりの額が集まるらしいよ
    だからほぼ詐欺みたいな団体も多いみたい
    これを知ってからは街だけでなく寄付関連のものはほぼしなくなった

    こういうところにするくらいなら自分で調べて、山中教授のiPS細胞の研究所とか応援したいと思える施設に寄付してるよ
    それとは別にiPS細胞の研究には寄付ではなく国から十分なお金を出して欲しいんだけどね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/30(金) 04:46:19 

    >>138
    139ですが、強制される感じが嫌で寄付するのやめたよ
    名前なくてもいちいち気付かないと思うし、気付かれても他のところに寄付してるからって言うつもり(いちいち言ってくるような人いませんが)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/30(金) 06:03:24 

    募金しない

    何年か前に駅で外国人に募金迫られてしたんだけど、詐欺だったみたいでTwitterで話題になってた

    それ以来絶対しないようにしてる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/30(金) 06:39:27 

    現金払いのときはコンビニのレジ脇の募金箱にお釣入れてたけど、今は電子決済だから募金しなくなったなー
    てか、現金はいざというときの札しか持ち合わせてない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/30(金) 07:47:40 

    運気が落ちている時に
    厄落とし?のために1万円とか寄付したことがある
    少し持ち直す感じする

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/30(金) 08:11:12 

    会員制高級レストランでバイトしてたけど
    ほぼカードなのもあるけど10円が2〜3枚入ってただけだよw

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/30(金) 08:18:11 

    募金はしない。そのかわり支援バザーにいっていろいろ買うことに決めている。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/30(金) 08:18:34 

    1円玉5円玉10円玉しか使わない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/30(金) 08:52:53 

    募金したお金💴はここへ行くよ😙
    募金、いくらいれますか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/30(金) 12:01:01 

    >>35
    募金を呼びかけるより
    バイトしてそのお金を回したほうが
    良いのでは?と思ってる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/30(金) 12:18:37 

    >>1
    10円か100円

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/30(金) 20:02:46 

    >>1
    街頭募金にはお金入れない。
    自分で団体を選べるやつにしか募金しない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/30(金) 20:34:29 

    1です、皆さまレスありがとうございます。
    色々な募金があるかと思いますが、主は仕事関係でこども食堂から声が掛かる事が多く、実際ボランティア(食事作りやフードパントリーの仕分け等)も行っています。
    恐らく、例年通りだと年末には町内会で赤い羽根募金の回覧板も来る予定です。
    月に何度もお気持ち箱に募金していますが我が家も特別裕福ではなく、トータルすると結構な額に…
    皆さまのご意見、参考にさせて頂きますね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/30(金) 21:18:52 

    バブルの時代、大阪で募金していた1グループは、自分たちのスキー旅行に使ってたとニュースで出てた。
    あと、募金なのにあと一声!と言われた事がある。
    それ以来、どんな団体も避けるようにしてる。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/30(金) 21:26:54 

    0円。入れない。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/30(金) 22:48:05 

    医療系の団体に微力ながら毎年2回ボーナスのいくらか振込で寄付してます。国内の災害時は自分で調べた先へ微力ながら何回か振込したことあります。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/30(金) 22:53:45 

    >>144
    そういうお店もあるんですね。
    お高い飲食店行くと自分でレジにお会計しに行く形式ではないから、コンビニにあるようなレジ+募金箱って店内で目にすることないって聞いたことありますが、そうとも限らないものなんですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード