ガールズちゃんねる

「子育て成功しましたか?」ママ歴が浅い人からの質問へ、先輩ママたちの深い言葉

131コメント2022/09/20(火) 09:03

  • 1. 匿名 2022/09/18(日) 10:11:36 

    「子育て成功しましたか?」ママ歴が浅い人からの質問へ、先輩ママたちの深い言葉 |
    「子育て成功しましたか?」ママ歴が浅い人からの質問へ、先輩ママたちの深い言葉 |select.mamastar.jp

    『みなさん、子育て成功しましたか? うちは3歳5歳の男児で、今のところ上手くいっていますが、アドバイスがあれば教えてください』


    「子育て成功しましたか?」という投稿者さんの質問に対して、ママたちからは疑問の声が寄せられました。

    『何が成功で何が失敗なのかがそもそもわからない』

    投稿者さんの質問に戸惑いつつも、自分なりの子育ての成功基準を考えてコメントをしてくれたママもいました。

    『成功か失敗かわからないけれど、とりあえず心も体も健康で元気で学校に楽しく行ってくれているからヨシとしている』

    ■子育てでやってよかったことは何?先輩ママたちのアドバイス

    ・褒める・尊重する
    ・責任感をつけさせる
    ・家事を教える
    ・父親も積極的に子育てを!

    ■子育てを終えた今思うこと……

    『上2人は社会人。優しく育ってくれてありがたいわ。でも、成功って何なのか今もわからないな』
    『25、27歳の娘2人。勉強面でいえば大失敗。宿題しないし、塾はサボる。「行く高校ありません」と言われちゃうし、反抗期もひどかった。だけど毎日楽しそうに学校に行って、友達もいて部活もして、今は働いている。長女は結婚して子どももいる。人様に迷惑かけずにここまで育ったのは成功といっていいのかな?』

    +121

    -11

  • 2. 匿名 2022/09/18(日) 10:12:29 

    山上徹也さんは立派

    +4

    -53

  • 3. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:07 

    『本人が幸せだと思う人生を歩んでくれたら、子育て成功したって思えるのかも』
    これだね

    +346

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:11 

    こういうの面倒くさい

    +12

    -9

  • 5. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:18 

    『子育て失敗』とか親に言われてたら殺意沸くわ。
    いや、『子育て成功』でもいい気はしないな。

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:19 

    そんなの自分が死ぬまでわからんよ

    +107

    -3

  • 7. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:19 

    結局、急がば回れなのかな

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:25 

    ガルちゃんやるような娘には絶対しない
    もしガルちゃんやり始めたら失敗だわ

    +6

    -12

  • 9. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:25 

    宿題しないのと塾をサボるのは流石にちょっとした迷惑な気がするけど…まあ犯罪行為をしてないってことかな

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:33 

    「子育て成功しましたか?」ママ歴が浅い人からの質問へ、先輩ママたちの深い言葉

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:42 

    すぐ結果を求めるもんでもないよね

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:09 

    反抗期が無いと失敗とか言われてたな。

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:18 

    >>8
    ガルに入り浸ってそうな人がなんか言ってる

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:24 

    >>6
    死んでも分からない気がする。成功失敗なんてそもそもないような

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:42 

    成功か失敗かなんてそんな二語の簡単な言葉で表現できないでしょ。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:44 

    本当に、何が成功で何が失敗なのかって誰にも分からないよね
    別々の生き方を同時進行で体験できるはずが無いのだし、選択肢のどれが良かったかなんて言えるわけがない

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:45 

    子育て成功してるかって、第3者じゃないと分からないかも。
    その母親は成功してると思っても、他人からみたら子離れ親離れしてないね!と見るかも知れないし。

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2022/09/18(日) 10:14:57 

    あんなに女でひとつで子育てしてた母なのに、子供は三人中二人はニート。
    子育てってなんなんだろうね。

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/18(日) 10:15:01 

    >>2
    そもそもろくに子育てしてないやん

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/18(日) 10:15:12 

    時代が違うから職業意識とか家庭内の役割とか考えは違うけど、お母さんもお父さんも尊敬してるし大好きなアラフォーです

    うちの両親は成功してると思う

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/18(日) 10:15:13 

    成功とか失敗とか言うもんじゃないわ。
    自分の思うようにいかなかっただけ。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/18(日) 10:15:17 

    うちの親は子育て失敗してるわ
    そもそも子育てしてない
    ただご飯あたえてきただけ
    私いじめられて不登校でバイトすら続かないし
    ほんと許せない
    当時は教師といじめっこだけを憎んでたけど、放置してきた親が1番クズだとようやく気づいた
    普通なら転校させたりするよね?
    とんでもない毒親
    子供の人生なんだと思ってるんだろう

    +0

    -25

  • 23. 匿名 2022/09/18(日) 10:15:49 

    成功した子どもを持つ親、23の共通点 | Business Insider Japan
    成功した子どもを持つ親、23の共通点 | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    成功した子どもを持つ親、23の共通点 | Business Insider JapanBUSINESS INSIDERLIFE INSIDERMONEY INSIDERPREMIUMNEWSビジネステクノロジー働き方サイエンス政治国内国際ライフスタイルキャリアBUY NOWマネープラン投資クレジットカードFEATUREDBEYONDNext Visionar...


    うーむ

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/18(日) 10:15:54 

    いくら良い親でもやっぱり不満はあるよ。
    親に子育て成功だったって言われても腹が立つし、失敗だったって言われても腹が立つ。私も我が子に対してそんなこと思いたくないし、とりあえず一生懸命誠実に向き合うだけだわ。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/18(日) 10:16:03 

    子育て成功かどうかは、子供に聞かないとわからないよ。
    うちの母親は正しく育ててると思ってるし、私への虐待も全て悪い事をした私への躾だと未だに思い込んでるから、自分は間違ってないのに娘が正しく育たなかったって認識。
    ほんと親って何も覚えてないし話通じない。
    成功したって言える人間の傲慢さが信じられない。

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/18(日) 10:16:07 

    >>17
    子育て成功失敗って周りが判断する物なの?
    別に子離れ親離れできてなくても周りに迷惑かけてないなら問題ないんじゃ?

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/18(日) 10:16:42 

    多分死ぬまで心配だし、でも未成年のころのように口出しはできないし
    表情が生き生きしてる姿を見るたびに安心できる、ただそれだけですかね

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/18(日) 10:16:55 

    そもそも成功、失敗で子育て語るような親は、自分の思い通りに育ったら成功、そうじゃなかったら失敗なんでしょう

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/18(日) 10:17:02 

    子供が今幸せ感じて生きてなければ子育て失敗だと思う
    勝手に子供作って産んで子供がひとり立ちさえすれば成功と思ったら大間違いだしそんなの自己満足なだけ

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/18(日) 10:17:40 

    >>27
    泣ける
    お母さんごめん

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/18(日) 10:17:51 

    >>3
    なんかこれも違和感だな
    子育て成功したから幸せなわけでもないし
    本人の人生は本人のもの

    子育ても少しは関係してると思うけどね

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:06 

    少し早期教育したせいか賢さだけは驚くほどの成果
    性格は悪く育ってしまい、私がガルちゃん覗いてるのを見た時は「母親がガルちゃん民てサイアクじゃん」と貶されました

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:11 

    石田家のお母ちゃんが、子育ての4ヶ条みたいな事言ってたの見て苦しかった。お母ちゃんが言う普通の子に育てるのが1番難しいって今実感してるから。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:18 

    >>3
    どんなに周りや親がこの子は人生成功してる!って思っててもメンタル面は本人しか分からないもんね。
    本人が幸せだと思ってようやく成功の分類に入るんだろうなぁ

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:36 

    >>3
    幸せっちゃ幸せだけど親とはもう会うことも話すこともない。
    老後なんか、子供時代モラハラ受けながら待遇悪いにも関わらず頑張って新幹線で子供かわいいうちに顔見せただけで十分や。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:54 

    私が幸せに暮らしてるのは親のおかげもあるかもしれないけど、私の努力の成果だよ。私が努力できたのは親のおかげではない。私の力。子育て成功なんて言われるのは嫌だ。

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:56 

    >>10
    これって今の子育てじゃん
    子どもが欲しがるものは全部与えて
    褒めて褒めて自己肯定感高めて

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/18(日) 10:19:00 

    子供からありがとうって言ってもらえたら良いのではないかと。

    私は父親には感謝してる。
    母親には未だに言えない。

    母親には子供出来なかったから、用無しって言われたしね。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/18(日) 10:20:14 

    >>29
    そうだと思う。私ぶっちゃけ今幸せじゃないから。子供が楽しく幸せに生きてくれるのが1番良いよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/18(日) 10:21:35 

    >>20
    それは我ながら立派な子に育ったと言うことですか?

    私は両親を大事にしてるし仕事も子育ても普通にやってますが、親からは失敗と言われるので、普通じゃ成功とは言えないんだなとちょっと悲しいです

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/18(日) 10:22:28 

    >>12
    反抗期が無い子もいるし、それが反抗する隙も無いくらい親との関係にストレスがあったからなのか、反抗する必要が無いくらい子供が自立してるのか、原因もそれぞれだもんね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:31 

    >>37 さんは子供いなくてネットの話を鵜呑みにしてそうだね

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:15 

    >>32
    キチィ〜

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/18(日) 10:25:39 

    >>17
    子離れ親離れしてない←仲がいい親子=成功と言う第三者もいるかも。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:32 

    >>1
    私的感想ですが、10代のシングルマザーでしたが、
    ちゃんと大学まで行かせて国家試験もとり無事就職できて毎日働いてるから成功と思ってる。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:41 

    頭の良い学校出たっていつまでも親の援助が当たり前と思ってる人もいるしね
    中卒でも一生懸命働いて親に恩返ししてる人もいるし

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:46 

    母親の私、個人の気持ちとしては「お母さんの子供で良かった。生んでくれてありがとう」って言葉で子供育てて良かったと思える。
    社会的に見たら人様に迷惑かけず普通に働いて食べていけて本人が幸せなら成功といえるのかな?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/18(日) 10:27:28 

    >>22
    人のせいにしない自分で責任持つっていうことを教えてもらえなかったのかな。どれだけ責めても恨んでも自分の人生は自分で良くしていかないと親も自分には替わってくれないし。自分以外は他人なんだよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:23 

    東大までいっても高橋まつりになったら子育て大失敗
    素直で元気に生きていること、これ以上の成功はないんだよ

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:52 

    >>18
    うちと一緒だ
    30過ぎた弟たちがニートだからうちの母親は金銭的に大変そう
    子育てのゴールは子供の自立だと思うんだけどうちの親はまだゴールできてない

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:12 

    >>49
    したい蹴りすんのやめろよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/18(日) 10:30:58 

    大成功→第一線で大活躍してること
    成功→親の面倒を最後まで見ること
    失敗→親に寄生すること
    大失敗→子どもが激務で過労死、自殺

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:34 

    30歳で子育ての答えが出る説、あると思う

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:39 

    若くして産んだけど、ガルちゃんで相談が上がる子育ての悩みにぶつかったことない。
    成功してると思う。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/18(日) 10:32:28 

    >>22
    確かに聞いてる限り子育ては失敗してるし、毒親なんだろうね。
    でも今はあなたも大人みたいだし、親に子供の人生をどう思ってるんだ!と親の問題をとうのはやめて、自分人生をどう歩むか自分の問題に取り組んだ方がいいよ。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/18(日) 10:32:38 

    >>12
    毒実家で育って、いま親兄弟とは完全疎遠にしたけど、
    私、反抗期はあった。

    「反抗期はちゃんと育てた証拠」ってデタラメだよ。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/18(日) 10:33:11 

    >>10
    でも、子供の頃からいい環境与えられて色んな経験積んで、美味しいものも知ってて、周りに褒められて愛を知ってて優しくてって人もたくさんいるのよ、ある層には。それも大事なのよ。
    正解はわからないわ、私。

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/18(日) 10:33:34 

    ちゃんと毎日働いて、犯罪者にならなければ皆成功なんだよ!!!!!!!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/18(日) 10:33:35 

    >>51
    子どもに勉強しろとは言うけど最前線でバリバリ働けるような性格じゃなかったら東大より早慶選ばせることも大事だけどね
    早慶からの一般職、かなりいるんだよ
    東大じゃそのルートは使えない

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/18(日) 10:33:36 

    物を作るんじゃないんだから成功も失敗もないと思う。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/18(日) 10:33:49 

    >>45
    大成功!!周りが旅行行ったりお洒落してるなかよく頑張りましたっ!今もまだ若いだろうからいっぱい楽しんでよ♡ほんと尊敬します

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:10 

    娘が遠方の大学に行くために離れて暮らす前日シングルマザーの私に
    「お母さん、私がやりたいこと行きたいところ一回もダメって言ったことなかったよね。送り迎えもお弁当作りも、私がやりたいからやってることだからってめんどくさいとか私に言ったことなかったよね。感謝してるよ、ありがとう」
    と言ってくれた時に『必死で子育てしてよかった』と思えたけど成功したとは思わなかったな
    こちらこそありがとう、と言うしかできなかったよ
    うれしくて一言一句覚えてる私キモいかなw

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:27 

    高校卒業までは親の躾とかあると思うけどね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:28 

    >>61
    自己レス
    なんか上から目線ですみません!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:48 

    >>50
    うわ〜うちも。私はサッサと実家を出て結婚、子供は大学生。
    弟2人は40代独身で、70代の母に世話してもらってる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/18(日) 10:37:03 

    >>42
    でも今の理想論として語られてるのはほんとこうだよ
    子供のやりたいことはできるだけやらせてあげましょう
    すぐ怒ったりせず子供が落ち着くまで待って冷静に優しく言い聞かせましょうってさ

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/18(日) 10:37:55 

    >>10
    でもその馬鹿殿さまは幸せそうだよねw

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/18(日) 10:38:03 

    >>62
    素敵な親子だと思うのみ!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/18(日) 10:39:16 

    >>44
    ほんとそうだよね。
    成功失敗って、見る角度によって違うよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/18(日) 10:39:44 

    >>3
    これがわかるのって子供が5060になってからのような気がする。その場合子育てあんまり関係ないな…

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/18(日) 10:41:25 

    >>14
    死ぬまでが親の責任として、子供がそれまで幸せなら親としては成功だと思ったけど。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/18(日) 10:41:56 

    >>71
    成功というか間違ってなかったというか

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:06 

    >>14
    側から見たら不幸でも本人が幸せを感じ、なおかつ親が「子育て成功したな」と思ってたら成功なんじゃないかな?本当のことなんて存在しない、全ては考え方次第

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:19 

    >>40

    20です。

    正直言って親が子供にあなたは失敗だわということ自体、親が間違っていると思います、、

    特に犯罪を犯したりしているなら別ですが、職業や収入や学歴などで親の思い通りにいかないことで失敗と言っているなら親こそ失敗者だと思います

    私の両親は学校の成績や職業でこうなれと強く言うことはなくて、でも、やると決めたことはやろうね、とかそういう感じだったのです。

    だからこそ今でも父母が大好きですし尊敬しています。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:17 

    成功って、何をもって成功というか、確かにそれなんだよね
    親が成功と思っているものを、子自身が成功と思っているとも限らないし

    小林麻耶なんかも、自分はいつも成功しないと褒められなかった、妹は生まれたそのままで褒められた、みたいな比較をしてたけど

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:29 

    >>10

    確か、徳川家康が今川義元に人質に取られていた時に、「竹千代(家康の幼名)には酷い教育をせよ」の話でしたよね?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:06 

    >>5
    想像してみたら「うちは子育て成功しました!」って毒親感すごいな。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:58 

    子供目線からすると、それなりに幸せだし感謝してるから成功だと思ってくれていいかな
    そんなふうには思わない親だろうけど(謙遜して)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/18(日) 10:59:57 

    >>33
    石田家も三男はコネでカメラマンになったのにすぐ辞めてどっか出て行ったよね
    六男と七男の反抗期(特に七男)は凄かった
    三男はテレビ出なくなったから知らないけれど、それ以外の子たちはみんな結婚したり仕事したりでちゃんと生活しているよね
    お母ちゃん、本当凄いわ
    9人の子どもにしっかり教育(中には一人暮らしで大学院まで行った子もいる)受けさせたお父ちゃんの収入も凄い

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/18(日) 11:02:47 

    >>10
    これまさに今の育児だね。
    実際そういうまま大人になってる人いるしね。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:38 

    >>5
    本人の気質や努力や価値観を蔑ろにする発言だよね、どっちも。
    人格がないみたい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/18(日) 11:04:35 

    周りから見れば失敗したと思われる長男
    だけど本人はすごく幸せらしいから、私は成功だと思ってるよ

    本当に、何が成功で何が失敗かわからない
    だけど少なくとも、本人が幸せに生きてたら成功なんじゃないかなと思ってる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/18(日) 11:04:55 

    >>52
    ガルちゃんだとそうかもねぇ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/18(日) 11:06:12 

    >>18
    女手一つで母に苦労かけたのに、ニートになれるってすごい根性くさってるよね。

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2022/09/18(日) 11:09:28 

    >>3
    それ親が知ることはできないしねぇ
    子供に聞いても、「幸せだ」って答える 
    だろうからねぇ。それを本当かどうかなんて
    知ることは出来ない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/18(日) 11:10:06 

    >>3
    それは子供の努力だし、親に功績持っていかれても子供可哀想だわ。
    クソみたいな親でも本人次第で幸せかどうかは変わるわ。逆も然り。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/18(日) 11:11:48 

    >>67
    他人に迷惑かけてなければいいけど、
    かけてることも多いからね。
    それで、本人は幸せだ〜っていっても
    最悪殺されるかもね。
    自分もそういう人職場にいるけど、
    殺意が芽生える。(もちろん実行することは
    ないけど)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:33 

    >>54
    毒親臭が…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/18(日) 11:17:56 

    >>49
    何でそんな最低な書き込みが出来るのか分からない。ご家族や知り合いが見たらどんな気持ちになるか。
    通報しました。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/18(日) 11:23:31 

    >>22

    もし22さんがもう大人の年齢ならそろそろ親や環境のせいにしないで自分の責任で生きた方がきっと気が楽ですよ。
    親を恨み続けてる時点でまだ毒親の影響受けまくってますよ。親の呪縛からは全力で逃げましょう。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/18(日) 11:28:24 

    >>18
    それは遺伝子的にメンタル弱めなんじゃない?
    親の影響なんて限られてるよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/18(日) 11:36:05 

    >>10
    そりゃ、昔はそうだろう。学校ないし、友達ほぼできないし、他人の生活知らなければそうなるよ。
    狭いお城の中の世界でそんなふうに育てれば馬鹿になるよ。
    中国の話にもあったよ、これ。家臣が操りやすい、政治に興味をなくすための皇帝にするための育て方で。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/18(日) 11:36:32 

     成功失敗。分からないよね。
    自分のことでさえ分からないだもん。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/18(日) 11:36:55 

    >>14
    成功失敗なんてないね。
    人生なんて本人次第だし、親ができることは成人まで衣食住学費を提供すること、社会のルールを教えること、愛情を伝えることだけ。
    後は本人次第。親は子供の人生をどうこうできる力なんて持ってないよ。どうこうできるとしたら、毒親が子供の人生潰すくらい。
    失敗とか成功って親の力を過信し過ぎな感覚だと思う。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/18(日) 11:39:40 

    親が手を放しても幸福でいられる状態になることかな。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/18(日) 11:39:55 

    地元のトップ進学校に姉妹2人合格させて周りから尊敬の目で見られていつも鼻が高そうだった母親

    大学は2人ともその進学校から行くには恥ずかしい大学で
    社会人になってから2人ともどちらも家にも寄り付かず、結婚もせずもちろん孫もいない

    うちの母親は子育て失敗したんじゃないかと思うけどプライドの高い母親はそんなこと認めないんだろうな

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/18(日) 11:50:06 

    大学まで出してもらいましたが、母のことが大嫌いです。さんざん理不尽な暴言・罵声を浴びせられて育ちました(父はいたって普通)。父親より母親と接する時間の方が圧倒的に長い子ども時代、お母さん大好きと思える育てられ方をした人はすごく幸せだなぁと思います。親が好き、せめて嫌いじゃないと子どもに思われてる親は、それだけで子育て成功だと思います、究極。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/18(日) 11:51:10 

    >>71
    死ぬまで干渉するのは止めたほうが、、、
    成人になったら苦も楽も自分で何とかするから本人が助けを求めない限り全く干渉しない方がいい。責任は成人までです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/18(日) 11:51:27 

    若い時に出産した母です。

    成功の基準が分からないけれど夢に向かって頑張ってる子供を見てると子育て成功したと思います。

    子自身、友人関係の悩みや習い事の挫折も経験しました。
    この先は子供のやる気や能力次第なところもあるけど数年後は国家資格を取り就職です。






    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/18(日) 11:53:43 

    >>65
    うちと一緒。
    私一人にしとけば良かったじゃんて思う。
    一番上が女だと厳しくしてそれでしっかりした子になると変に自信ついて下の子教育が適当、甘やかしになってクズが育つよね。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/18(日) 12:09:26 

    >>3
    私は今幸せだけど、子育て成功したとは思ってほしくないわ。
    ここまでくるのにどれだけ苦悩したか。

    子育て成功したかどうかは子供が決める。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/18(日) 12:10:27 

    >>68
    ありがとうございます
    なんだかお恥ずかしいです!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/18(日) 12:13:59 

    >>5
    親が「子育てに失敗したら」みたいな本を持ってるの見て悲しくなった
    若干社会不適合者な自覚はあるけどやっぱり親にまでそう思われてるのはショックだった

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2022/09/18(日) 12:20:02 

    >>22
    親は子供のためになんでもできる生き物じゃないというのを理解しないといけない
    親は神様じゃない、ただの人間
    たまたまあなたの親になっただけの一人の人
    間違うこともある、知らないこともある、出来ないこともある
    でも今のあなたは、自分で決めたことはもう出来るんじゃない?
    幸せになるために、自分で何をすればいいか決めればあとはやるだけだよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/18(日) 12:21:02 

    常に自分が見本になればみんなそれなりに育った。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/18(日) 12:22:02 

    オリンピックで捕まった高橋とかKADOKAWAとかAokiとかの親も、ずっと子育ての成功者と言われてただろうに、晩年になにがあるかわからないものだわ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/18(日) 12:24:02 

    子供の前で他人に対しての悪口はなるべく言わない。
    子供のお友だち、ママ友、先生。
    意地悪なお友達に関しても言わない。
    (味方もしないけどね)

    子供達は今、人間関係でストレスを感じないそうです。
    人は人、と離感を上手く掴んでる。
    変にイライラしたり、そんなことが皆無です。
    精神的に楽に生きれるよう、
    親の変なこだわりや個人的な意見は植え付けない方がいい。




    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/18(日) 12:28:14 

    >>66
    朝からご飯食べずにチョコレート食べたい!って言ったら与えてるわけないじゃん。

    理想は、怒らず諭してご飯を食べて食べなければご飯を下げてお菓子も与えずまた諭すじゃない?これまたみんなできる訳ないけど。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/18(日) 12:29:12 

    >>77
    わかる。親が「いい子に育った」「大成功」と思いたいならそう思っても良いけど、
    その陰で子どももいろいろな思いを抱えて今まで成長してきたってことを、多少は考えてくれよと思う

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/18(日) 12:43:49 

    >>18
    私は貧乏母子家庭で育ちましたが、私も弟も高卒新卒で地方公務員になりました。
    母が仕事掛け持ちして、働きながら塾にも行かせてくれました。
    父親がアル中のクソ人間だったので、もちろん養育費も一切もらっていません。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/18(日) 12:52:49 

    産んでくれてありがとうって言われたら成功の一つではないかな。

    私はずっと、母親には自分を産んでほしくなかったと思ってる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/18(日) 12:55:15 

    >>5
    確かにどっち言われても、え?ってなるね?なんだか悲しくなるのはなんでだろ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/18(日) 13:00:17 

    >>5
    私は子育て失敗したと認めて欲しい
    お前の育て方が悪かったんだよ
    相性が悪かった、生まれ持った性格
    で済ませないでほしい

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/18(日) 13:05:36 

    >>14
    親子仲が悪くて、子が親を憎んでる状態だと
    さすがに子育て失敗じゃない?
    親を愛せない子供も色々苦悩してんのよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/18(日) 13:07:17 

    >>10
    でもブッダはこれで悟り開いたよね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/18(日) 13:38:01 

    >>1
    大和撫子になったら成功
    フェミニストになったら失敗

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/18(日) 13:42:33 

    >>3
    幸せと不幸せの波が5年おきにくるよ!!その場合は?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/18(日) 13:43:43 

    >>111
    生まれた瞬間から失敗てこと?選択が難しいね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/18(日) 14:31:35 

    母親が「子育て成功した」と自己満足して死んだとしても、その先まだ子どもの人生は続く。男性なんて70歳とかでも犯罪を犯す人もいるからね。成功とか失敗とか本当にわからないし親以外の出会いにもよる。祈り、見守るしかない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/18(日) 15:12:52 

    うちの母親は子育て成功だと思ってそう。
    でも本気で殺そうと思った時期もあったし、今は数年連絡も取ってないし、老後の面倒見る気もない。
    毒親は自分が毒親はと言う認識すらないから困る

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/18(日) 15:33:39 

    >>74
    私は失敗者の子供ということですね
    それはそれで複雑です

    周りの3倍くらいお金をかけて育てたのに子が何の成果も上げられなかったのが悔しいんだろうとは思います

    親にされた嫌なことはしないと心掛けて子育てしていますが、結果は巣立った後にしか分からないので、自分の価値観を信じて前に進んでいくのみです

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/18(日) 15:50:59 

    クソ親に育てられたけど
    自力でなんとかやって結婚して
    今は幸せな家庭築いてるから
    親に「子育て成功」とか思われたら腹立つ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/18(日) 17:02:21 

    「子育て成功しましたか?」ママ歴が浅い人からの質問へ、先輩ママたちの深い言葉

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2022/09/18(日) 17:23:32 

    8月の終わりに長男を20歳で亡くしました。
    大学に入ってから離れて暮らしていたので、まだあんまり実感はありませんが…
    反抗期はろくに口も聞いてくれませんでしたがお盆に帰って来てた時に、外に出たら初めて親の有り難みが分かったって言ってくれてました。
    それだけで充分です。
    小さいうちは答えなんて見つからないと思います。
    叱る時はちゃんと叱って、寄り添う時は寄り添うそれでいいと思います。
    下の子が反抗期抜けつつある高3ですが、同じ言葉をかけてもらえるように頑張ります😌

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/18(日) 22:24:05 

    >>76
    めっちゃ大成したじゃん!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/18(日) 22:26:10 

    >>27
    心配かけないようにします(>_<)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/18(日) 23:32:26 

    >>14
    成功はわからないけど。
    失敗は確実にある。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/19(月) 06:43:54 

    100%の子育て出来る人なんて、いないと思う。
    親も、後悔したり失敗して成長していくからね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/19(月) 07:03:23 

    >>98
    干渉?
    何でそんな話に?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/19(月) 09:22:26 

    私が育てたからなかなか成功とは言えない。
    子どもが立派なのは、子どもが偉いとしか言いようがない。
    私に似なくてよかった。2人共私には出来すぎの子どもでありがたい。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/20(火) 09:03:37 

    子供が大人になった時に
    明るく元気に生きていたらそれが成功だよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。