ガールズちゃんねる

高橋メアリージュン 「女優向きの顔じゃない」と言われた過去も…朝ドラ『純と愛』から始まった“ブレない芝居”

105コメント2022/09/18(日) 13:39

  • 1. 匿名 2022/09/17(土) 13:33:11 

    高橋メアリージュン 「女優向きの顔じゃない」と言われた過去も…朝ドラ『純と愛』から始まった“ブレない芝居” | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    高橋メアリージュン 「女優向きの顔じゃない」と言われた過去も…朝ドラ『純と愛』から始まった“ブレない芝居” | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

     スマートフォンやパソコンが日常のツールになり “文字入力” はしても “書く” 機会が激減したいま、高橋メアリージュン(34)は、あえてノートに手で書くことを大切にしているという。


    「デビュー前に紹介されたプロデューサーさんから『君は女優向きの顔じゃないね』と言われたんです」

    日本人の父親と、フィリピン人の母親を持つ高橋は、いわゆるハーフ顔。役柄が制限されすぎるというのが、その理由だった。

    「まだ15歳だったので『女優は無理なんだ』と思って。なので、マネージャーさんが朝ドラのオーディションをすすめてくれたときは『落ちますよ』と言いながら受けました」

    確かに、ヒロインの座は射止められなかったが、この朝ドラ『純と愛』で、高橋は日本人とフィリピン人のハーフ役で女優デビューを果たす。

    「朝ドラは放送期間が長いので、役と一緒に生きている感じがしました。もっとこの経験をしたいと、オーディションを受けたのが『闇金ウシジマくん』でした」

    以来、女優としてさまざまな役柄を演じてきた。いまや、彼女の役柄はハーフという枠に縛られない。

    「見ためが女優向きではないと言われたことは、そのとき感じた以上に私の中でわだかまっていたのかもしれないと、いまは思います。だけど、わだかまりを感じるということは、大好きな母を否定することになるんですよね」

    いまは2つの国の血が流れていてよかったと心から思う。

    「私には、生まれ育った日本と、母の故郷である美しい国フィリピンの両方がある。ハーフ(半分)じゃなくて、ダブル(2倍)だと」

    +97

    -4

  • 2. 匿名 2022/09/17(土) 13:33:34 

    誰?

    +9

    -38

  • 3. 匿名 2022/09/17(土) 13:33:47 

    ジュントアイから始まるのきつ笑

    +6

    -11

  • 4. 匿名 2022/09/17(土) 13:34:20 

    >>3
    なんで?やばいドラマだったの?

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/17(土) 13:34:45 

    女優よりモデル顔かな。
    ウシジマくんはぴったりの役だよね。

    +241

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/17(土) 13:34:45 

    スカっとジャパンの再現ドラマの演技良かったけどな

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/17(土) 13:34:57 

    ちょっとキレイな鈴木紗理奈

    +139

    -6

  • 8. 匿名 2022/09/17(土) 13:34:58 

    ハーフ(半分)じゃなくて、ダブル(2倍)
    素敵な考え方だね!

    +120

    -13

  • 9. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:26 

    好きですよ、ユウも好きですよ。

    +68

    -11

  • 10. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:26 

    ウシジマくんの時の女社長役が一番好き。

    +63

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:28 

    はじめて見た時「うわ、めちゃくちゃ綺麗な人」って思った記憶

    +132

    -22

  • 12. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:41 

    >>2
    それにしても必ずくるよね笑
    わざわざわからない人のトピに

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:44 

    アバランチはハマり役だった

    +68

    -4

  • 14. 匿名 2022/09/17(土) 13:36:12 

    滑川がメアリージュンなのが謎だった
    原作の滑川は狡猾で計算的な感じなのにドラマだとヒステリーでさ
    メアリージュンは台本通りに演じたんだろうから脚本が悪いな

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2022/09/17(土) 13:36:24 

    >>4
    横からだけど、主演の夏菜が病むほどだったよ
    夏菜、朝ドラ「純と愛」賛否から立ち直ったのは最近だった
    夏菜、朝ドラ「純と愛」賛否から立ち直ったのは最近だったgirlschannel.net

    夏菜、朝ドラ「純と愛」賛否から立ち直ったのは最近だった夏菜、朝ドラ賛否から立ち直ったのは最近だった | THE PAGE(ザ・ページ)UULAで7月3日より配信されるドラマ『奇妙な恋の物語-THE AMAZING LOVE STORY- Episode1 縁切り神社』に主演する女優の夏菜。NHK連...

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/17(土) 13:36:27 

    >>8
    何年かしたらダブルも差別用語!て騒ぎそう

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/17(土) 13:36:41 

    演技うまいと思う

    +61

    -11

  • 18. 匿名 2022/09/17(土) 13:36:43 

    ヤンキー役で鈴木紗理奈と共演して欲しいな

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2022/09/17(土) 13:36:49 

    ラブリとこの人とハワイの人とが
    いっつもごっちゃになる。

    +15

    -7

  • 20. 匿名 2022/09/17(土) 13:37:48 

    >わだかまりを感じるということは、大好きな母を否定することになるんですよね

    きっと良いご両親に育てられたんだろうなぁ

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/17(土) 13:37:58 

    私この人好きだなー
    仕事できるキャリアウーマン系の役、綺麗だから合ってるよね

    +116

    -13

  • 22. 匿名 2022/09/17(土) 13:38:01 

    >>2
    流石にこの人は有名の域に入るわ
    それに、分からないならwiki見なよ

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2022/09/17(土) 13:38:01 

    役柄が制限されるほどのハーフ顔かな?
    違和感なくない??
    トリンドルとかウエンツは確かに制限されると思うけど。

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/17(土) 13:38:06 

    こういう気の強い系の美人って今芸能界少ないからすごいいいと思う

    +11

    -8

  • 25. 匿名 2022/09/17(土) 13:38:30 

    サイハラさんネトフリで始まったけど、すごく面白かった。早く2話見たい。犀原さん大好き

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2022/09/17(土) 13:38:34 

    ウシジマくんめちゃくちゃハマり役だったよ!
    華やかだから、クセのある役がもっと見たい

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2022/09/17(土) 13:38:37 

    >>2

    やだもう〜
    めっちゃ知ってて大嫌いで意識しまくりのくせに。笑

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2022/09/17(土) 13:39:40 

    >>1
    るろうに剣心の駒形由美の役

    流石にあの肩出し胸はだけ衣装は再現じゃなかったけど

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/17(土) 13:39:46 

    たしかに。昔雑誌で見てた時はまさか売れっ子女優になるとは思わんかった。ハーフ顔で役も限られそうなのに幅広い役を違和感なく演じられるのはすごい。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/17(土) 13:41:03 

    メアリージュン、って名前がいいじゃん。
    日本人にとって響きが親しみやすくてさ。
    メアリーでもなく、ジュンでもなく、メアリージュンなのが、いい。

    +61

    -12

  • 31. 匿名 2022/09/17(土) 13:41:24 

    >>1
    むしろ女優向きの顔なのでは?
    昔からフィリピン系の顔の俳優女優って人気あるじゃない
    特に若い内は

    +6

    -12

  • 32. 匿名 2022/09/17(土) 13:41:24 

    秋元才加も大河出てるし、時代劇に出てもいいんじゃねえの
    もう出てるかな?

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/17(土) 13:41:37 

    >>2
    あの高橋さんだよ

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/17(土) 13:41:39 

    >>1
    ごめん、顔はどうでもいいんだよ。ハーフなんていっぱい居る。
    ただ、貴女のドラマ見てて思うのは、感情表現が日本人じゃないのよね
    だから日本人役として見てたら違和感あるんだよ。気の強さが日本人のそれじゃない。1人浮いてる。喜怒哀楽の激しさに見てて疲れる。

    +10

    -22

  • 35. 匿名 2022/09/17(土) 13:42:02 

    ダイイングアイは怖かった

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/17(土) 13:44:10 

    >>5
    わかる
    犀原茜ね!
    ウシジマくんスピンオフで犀原茜のドラマ?もあって気になってたとこ。

    +34

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/17(土) 13:47:44 

    >>5
    見た目が女優向きじゃないって言い方が傷つく。
    どちらかというとモデル顔だよねって意味でって本人に伝われば

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/17(土) 13:48:37 

    >>1
    隣のお家は青く見える?
    だっけ?

    あれ、良かったよー、高橋メアリージュン

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/17(土) 13:48:44 

    カルテット出てた人?

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/17(土) 13:48:53 

    コウノドリの産後うつの役も良かったよー!
    ノーテンキなティライミに腹も立ったけどw

    +48

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/17(土) 13:49:49 

    自信がなかったころに武田鉄矢に君は絶対に女優としてやっていけるよって励まされたんだよね。鉄矢いいとこあるじゃんって思った。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/17(土) 13:49:54 

    >>15
    朝ドラでヒロインが病んじゃうのって、きくよね。
    たしか安田成美もそうだったような。
    それで途中でヒロイン交代したんじゃなかったかな。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/17(土) 13:50:55 

    闇金サイハラさん面白い!
    1番合ってる役だし、メアリージュン以外は出来なさそう。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/17(土) 13:52:08 

    隣の家族で誰?!この綺麗な人ってファンになってからインスタフォローしてます!
    インスタライブでコメント読んでもらえると名前も呼んでくれるからめっちゃ嬉しかった!!すごい好き!
    美人顔なのに可愛いもあって不思議な顔♡

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2022/09/17(土) 13:52:08 

    まあわかる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/17(土) 13:52:25 

    >>42
    そんな古いのを引用しておいて、理由をそれで覚えているって

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/17(土) 13:53:23 

    春馬くん主演のダイイングアイでも存在感すごくて良かったよ!

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/17(土) 13:53:34 

    なぎさんとかオーマイボスとかマイファミリーも出てたよね

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/17(土) 13:53:42 

    >>1
    VS嵐出てた時に、松潤の誕生日の回で、
    チームジュンとして出演してた。
    井戸田潤とか金爆の歌広場淳とかと。
    その時に、
    「いま、ジュン会ってのを我々結成してて、松本潤さんがいらっしゃるのを心待ちにしてるんです!
    あとはこのメンバーだと高橋さんにも声かけてて、他にもネプチューンの名倉さんとか、ねっ」
    ってメアリージュンに声かけたら、
    嫌だな…やめてよって顔してたのがいんしょうにのこってる。
    たとえ嫌でも、ニコッとしておけばよかったのに。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2022/09/17(土) 13:55:04 

    難病患ってたよね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/17(土) 13:56:10 

    >>37
    いやプロデューサーはコーディネーターじゃないんだから笑
    紹介されたからはっきり自分の意見言っただけでしょ。
    色んな役ができるっていう意味では明らかなハーフ顔とかは確かに厳しかったんじゃない?

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/17(土) 13:57:31 

    >>32
    古い話だけど昭和の一時期、
    ハーフを時代劇にキャスティングするの流行ってたよ

    森マリア、いま活躍してる子じゃなくてゴールデンハーフのマリア
    ジャネット八田、野球の田淵幸一の奥さんになった人
    ハーフじゃないけど台湾出身のジュディ・オングとか

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/17(土) 13:58:25 

    >>9
    ユウ、スローでイージーにゆりあんと出てる時好き

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/17(土) 13:58:45 

    >>39
    高橋一生の別れた嫁さんね
    よかったよ、この人

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/17(土) 13:58:47 

    メアリージュン好き!
    とわ子の松林さんもアバランチカッコよかった!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/17(土) 13:59:46 

    CanCamではあんまりパッとしなかったけど女優に転向してよかったね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/17(土) 14:02:36 

    カルテットの時にうまい女優さんだなぁと初めて認識した

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2022/09/17(土) 14:02:53 

    >>1
    一般人に対して「うるせーパンピー!」みたいなツイートした人だっけ?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/17(土) 14:04:35 

    >>31
    昔って、例えば誰のこと?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/17(土) 14:06:45 

    >>23
    15歳の時に言われたんでしょ。当時はもっとハーフっぽかったのかもね。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/17(土) 14:09:17 

    >>4
    毎朝私たちは一体何を見させられてるんだろうという気持ちにさせられた、行き当たりばったりの支離滅裂な脚本だった。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/17(土) 14:11:22 

    >>50
    潰瘍性大腸炎と子宮頚がん手前の2つの病気にかかってたよね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/17(土) 14:15:21 

    >>7
    しっくりくる

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/17(土) 14:17:22 

    >>41
    日曜劇場出てた佐藤栞里のことも褒めてたな

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/09/17(土) 14:19:39 

    >>64
    上戸彩も

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/17(土) 14:22:11 

    美人だけど、どうしても肌感が苦手。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2022/09/17(土) 14:24:04 

    >>39
    ちゃま子だね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/17(土) 14:24:19 

    オシャレハーフモデルと違う雰囲気とか出自を隠さずに公表してるのも好感持てるわ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/17(土) 14:24:33 

    >>37
    綺麗なのは間違いないから、女優顔じゃない=ブスって意味ではないことはわかるから大丈夫でしょ。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/17(土) 14:24:38 

    >>14
    え?あの腐れ外道を女がやったの?
    ウシジマが珍しくこき下ろすようなヤバい人間だったのに

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/17(土) 14:26:32 

    ネトフリでスピンオフやってるけど2話だけなの残念。サイハラ見たさにウシジマ君観てたのに

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/17(土) 14:29:13 

    >>16
    どんな言い方しても悪い方に悪い方に取ってグダグダ始まるかもね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/17(土) 14:30:11 

    ウシジマくんの話題になって、いい女だよなって職場の男性陣と話してた!
    んで皆でいい女だよなって画像見せあってたww

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/17(土) 14:30:41 

    >>55
    アバランチめちゃカッコよかったよね〜てかアバランチめちゃくちゃ面白かったなあ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/17(土) 14:37:06 

    バリキャリだけど恋愛はダメダメで男運なくて尽くしちゃう、みたいな役が見てみたい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/17(土) 14:37:12 

    >>23
    単純に演技力がないから理由を別の所に持っててるだけだと思うよ。純と愛の頃、速水もこみちとどっこいどっこいの演技力だったもん。アバランチでようやく爪痕残せた。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/17(土) 14:42:45 

    >>1
    私この人の顔すっごく好き。
    健康的な肌色も好き。
    ブレンダモデルしてる時から好きなんだけど、水着特集で周りのギャルはガリガリなんだけどこの人は腰回りしっかりしてたり健康的ですごくかっこよく水着を着こなしてた印象。
    演技も上手いと思う。
    めちゃ褒めてるけど身内じゃないよ。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2022/09/17(土) 14:59:39 

    >>40
    ティライミは四宮先生に怒られたからOKです。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/17(土) 15:08:32 

    >>77
    綺麗だと思うよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/17(土) 15:31:21 

    >>16
    子どもの学校ではハーフは禁止でミックスと呼びましょう。って通達あったけど 犬かよ!と内心つっこんでしまった。
    差別差別と気にしすぎておかしな方向に行ってる。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/17(土) 15:44:32 

    三浦春馬とのドラマ良かった
    不気味で

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/17(土) 15:44:39 

    >>80
    横だけどハーフ論争は前からあるじゃん
    差別意識強すぎるのは問題だけど、これは未来ある子供たちが知っておくべきことだと思う
    ルーツ的に半分混血の人ばかりじゃないし

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2022/09/17(土) 15:55:31 

    >>5
    でも皆んなフィリピンとのハーフとして生まれ育ちたい?
    私はゴメンですわ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/17(土) 16:05:36 

    たしかにハーフだと妹役とかお姉さん役は回ってこないから役が少ないかもしれないけど、友達役、同僚役なら需要あるし、インパクトもあって良いと思う。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/17(土) 16:08:52 

    この人の顔苦手だわ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/17(土) 16:24:17 

    カードのCM良かった

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/17(土) 16:31:01 

    演技上手になって今はすっかり女優さんだよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/17(土) 16:31:29 

    欲深そうな顔してる
    日本人にはいない目つき

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/17(土) 16:52:10 

    >>7
    メアリージョン、姉妹もいる?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/17(土) 17:16:57 

    アバランチの時は顔の表情の作り方が凄くて見事でした。
    それ以来大ファンに成りました。
    闇金楽しみです~♪

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/17(土) 18:52:24 

    >>1
    WOWOWで三浦春馬と共演したドラマが怖すぎた。
    キツイ顔立ちと、あのドラマの役で血まみれなのがトラウマで、何の役をやってもお化けに見える。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/17(土) 18:58:00 

    ウシジマくんの犀原役がめちゃくちゃ似合っててすごく魅力的だった。
    あの独特のセリフまわしや声もハマってた。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/17(土) 19:14:20 

    >>18
    古いけどケイゾクの沙里奈よかったよね
    2人ともヤンキー役合うわ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/17(土) 19:47:13 

    >>36
    今クールのサイハラさん、dTVで先行配信されてるのを観たけど楽しかったよ!
    (民放だと放送開始)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/17(土) 19:49:28 

    >>14
    でも滑川を原作通り男性が演じてたら怖いから女性キャラで実写化は悪くないと思う!
    食べ方が汚いところとか踏襲してるしw

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/17(土) 19:51:01 

    >>59
    ヨコだけどマルシアとかルビーモレノ?
    ......年齢がばれるなw

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/17(土) 20:49:40 

    >>1
    苦労人だよね、若くして兄弟の面倒みてたよね?
    病気もされてたし、でもそれを感じさせない努力の人って感じ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/17(土) 22:33:47 

    >>1
    アバランチめちゃくちゃカッコ良かったよ!
    今となれば、真木よう子のSPの役も出来たんじゃないかなと思う!

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/17(土) 22:47:27 

    >>40
    上手だったよね。じわじわと心が病んでいく演技がリアルだった。赤ちゃんの病気が診断された時、心配より先に、なんで邪魔するのよってぼそっとつぶやくシーンが怖かった。自分の鬱が診断されて赤ちゃんに対する愛情が戻ってきた時の表情の変化もよくて泣けた。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/17(土) 23:34:56 

    顔も演技も凄い好み

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/18(日) 00:08:42 

    純と愛が女優デビューだったの?
    演技上手だったから、今知ってびっくりした。
    私は彼女を雑誌以外で見たのはこのドラマが初めてだったけど、「誌面で見るよりずっと美人だな」と思った記憶。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/18(日) 00:29:38 

    ウシジマくんで犀原茜初めて見た時この人美人やなと怖さよりも綺麗さの方に目がいったな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/18(日) 01:15:15 

    こんなスタイル抜群の綺麗で素敵な女性でも苦悩があるんだな。いろんな作品に出演しててすごく好感高くて好きな女優さんと思いきや、バラエティーにも出てて飾らない感じもすごい好き。
    妹さんもそっくりで本当に羨ましい異次元の美人姉妹。お名前もメアリージュンさんて、すべてがおしゃれすぎる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/18(日) 02:12:28 

    >>1
    フィリピン人ってなんか汚いイメージ
    この人も不潔感すごい、

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2022/09/18(日) 13:39:56 

    ウシジマくんのイベントかなんかの写真だけど、この人めちゃくちゃ背高くない?周りの男性と比べても高身長でスラッとしててカッコいい
    高橋メアリージュン 「女優向きの顔じゃない」と言われた過去も…朝ドラ『純と愛』から始まった“ブレない芝居”

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。