ガールズちゃんねる

親の嫌な発言

254コメント2022/09/27(火) 21:06

  • 1. 匿名 2022/09/12(月) 12:06:33 

    うちの母は「普通は〇〇しないよ」という発言で、自分の考えを押し付ける人です。
    「普通はそんな学校行かないよ」「普通はそんな人と友達にならないよ」「普通はそんなことに興味を持たないよ」「普通はそんな職業に就かないよ」とか、自分の中の常識が普通という言葉で世間一般のものに置き換わるんです。
    本当に嫌なので気をつけていますが、自分にも普通の呪いが移っている気がします。
    皆さんも親の嫌な発言はありますか?

    +189

    -4

  • 2. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:04 

    子どもがいない人は根気がない
    という発言


    これは絶対に同意できない

    +252

    -17

  • 3. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:23 

    親の嫌な発言

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:34 

    貴方より不幸な人もいる。

    +125

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:36 

    そして音信不通へ

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:41 

    気に食わない部分を指摘してくる時に「パパにそっくり」

    +228

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:41 

    >>1
    普通ってお前基準の普通で語るなよ殺すぞって言ってやれば良い

    +13

    -11

  • 8. 匿名 2022/09/12(月) 12:07:51 

    ちょっと間違えた時とか必ず
    「いや〜嘘つき」とか「違うじゃん、嘘つき」
    って必ず「嘘つき」っていう事
    めちゃくちゃイライラする

    +189

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/12(月) 12:08:14 

    あんたを生まなきゃよかった。

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/12(月) 12:08:17 

    必ず否定から入る。
    いや、それは違う、いや、お兄ちゃんなら、とか言うので、今は連絡しないようにしてます。

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/12(月) 12:08:39 

    おまいう発言が多い

    +81

    -4

  • 12. 匿名 2022/09/12(月) 12:08:46 

    >>2
    子供いるけど根気のない私があなたに激しく同意します。

    +110

    -5

  • 13. 匿名 2022/09/12(月) 12:09:05 

    両親は離婚して私は母親に引き取られたが事あるごとに吐き捨てるように「本当にお父さんそっくり」
    「頭、おかしいんじゃない?」「私ばっかり悪いって言うんか!」

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/12(月) 12:09:31 

    「お前はみんなに嫌われてる、悪口言われてる」って言われて育ったから今でもみんなに嫌われてる気がするし、人のちょっとした言動や表情がものすごく気になってしまう

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/12(月) 12:09:33 

    親の理想通りになれる子はみんな幸せになれるのよ!

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/12(月) 12:09:39 

    しょーもない
    私の趣味には全部こう言う
    親は興味ないんだろうけど、私はオタクだから何歳になってもゲームや漫画が好きなんだ

    +40

    -4

  • 17. 匿名 2022/09/12(月) 12:09:52 

    1000円カットしか行かない母親に「高い美容院なんか行って生意気」と言われた

    自分でバイトして稼いだ金で美容院いって何が悪いの?
    っていうか、カット3000円って別に高くなくない?普通じゃない?

    +184

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:06 

    嫌なら出てけ!

    高校生の時から言われてた。

    +85

    -9

  • 19. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:27 

    子供の頃、母を怒らせると必ず「金食い虫」「そんなに言うこと聞かないなら施設に連れて行く」って言われてた
    大人になってこの言葉が嫌だったって怒って、母も謝ってくれたんだけど私の子供がおもちゃあれ買いたい、これ買いたいと話し始めた時に「金食い虫」って言ったのを見て、終わってんなこの人と思って距離を置くようになった

    +174

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:33 

    将来ブルーカラーの人とは付き合っちゃダメ

    今でこそ言わなくなったけど、思春期にこれをずっと言われてたから、内心それは無いと思ってたね。

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:44 

    お母さんは魔法使いじゃありません!

    知っとるし。って思う。

    +16

    -7

  • 22. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:45 

    >>6
    ポジティブな意味で「パパに似て素晴らしい」なら良いけど、ネガティブな意味で夫への嫌悪感と子供への落胆を口にするのは醜いね
    おそらく経済力がなくて自活できないから、嫌いな夫にすがって生きてるタイプだよね

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:50 

    (子育てに関して)そんな格好させて足がおかしくならない?こんなに泣いておかしくない?などネガティブなことばかり言ってきた。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:55 

    「そういうのはお金持ちがすること」が口癖

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/12(月) 12:10:57 

    「どうして皆と同じようにやれないんだ」

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/12(月) 12:11:17 

    〇〇ちゃんの所はこうなのに
    みたいに他人と比べて自分を卑下する発言

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/12(月) 12:11:29 

    私の話を聞く前から『全部お前が悪いに決まってる』

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/12(月) 12:12:06 

    >>1
    「普通はそんなこと言わないよ?」と言ってやりなさい

    +100

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/12(月) 12:12:09 

    父「自分の感覚・考えが正しい。それ以外は間違い、異常」

    もっと頭が柔軟な父親がよかった

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/12(月) 12:12:55 

    一緒に買い物してる時に私が手に取ったものを必ず否定してくること。
    「やだ、そんなの〜」「うわー、ダメダメ」

    ただ手に取っただけで全否定。鬱陶しいから音信不通気味。

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/12(月) 12:12:58 

    気が利かない子だね。
    何かにつけて良く言われた。

    親になった今となっては、子供にそこまで求められないわ。

    +57

    -3

  • 32. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:01 

    私が些細な事でミスすると、子供がバーカって言う感じで『馬鹿じゃないのー?』って大声で言ってくる。
    他にもデリカシーない事言ってくる頻度が年々増えてきた。
    気分も1日のうちにコロコロ変わるし疲れる。
    更年期症状は落ち着いたって言っていたけど更年期症状なのかな?
    それともまさか認知症の初期症状?

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:02 

    子どもがいる人の方が信用出来るって言ってた。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:04 

    >>1
    え、こわたにえんやばたにえん!
    どうして、親を恨むのでしょうか。あまり揚げ足をとるのも良くないと思います。
    私は息子にネガティブにならないように、常々マイナスな発言や気持ちは控えるように教育しております。

    +1

    -26

  • 35. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:11 

    父親「可愛いからって何でも許されると思ってるだろ」

    可愛いならまだしも、一般的にはまっっったく可愛い部類じゃないから、マジでやめて。特に親戚の前で言うの止めて。友達の前で言われたときは〆ようかと思った。

    +36

    -4

  • 36. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:31 

    うちの母親はゴミ屋敷に住んでるのに、うちに来て汚い!掃除しろってアンタがそれ言うのって思うわよ

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:36 

    >>2
    アラサー独身、根気だけで人間やってるのに・・・

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:39 

    そんな車みっともない、そんなところで食事なんてみっともない、など単に否定ではなく見下す感じもいれてくること。別になんらおかしくはないのに。それに、うちの車はこれだから、うちはこんなところで食事するから、自分あげをつけてくる。
     

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:49 

    兄が絶対的な存在

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/12(月) 12:13:52 

    >>6
    これ言う親いるけど酷いよね
    そりゃ知らんおっさんに似てたら大問題だろ
    あんたらが勝手に作っといて何吐かしとんじゃと思うわ

    うちはこれ両親共に言われ、母の妹にも「あんた、お父さんそっくりだね」と言われ続けた

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/12(月) 12:14:02 

    母親から「お父さんの血が入ってるのに何でそんなんなの?」とよく言われた
    確かに父親は頭良いし有り得ないくらい優しくて理想の父親って感じの人だけど、その遺伝子を何で私が受け継がなきゃいけないのって毎回思ってた

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/12(月) 12:14:19 

    子供の頃親が共働きだったから親がいないときに洗濯取り込んで畳んだり風呂掃除したり電話番してたけど、親は姉が全部やったと思ってたらしい
    結婚前に初めて夫連れて行った時、母が夫に「この子家のこと何もしなかったんですよー」ってニヤニヤしながら嫌味ったらしく言っててムカついた

    +84

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/12(月) 12:14:28 

    早く結婚してお母さんの苦労を思い知れ的な
    普通結婚して幸せになってほしいじゃないのか?って思った
    父の両親は早くに亡くなってるし、基本専業主婦時々パートな感じでそれほど苦労してるようにも思えなかったし。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:03 

    ピアノ教室一緒のあの子はいつも100点とってるだろうね~あんたと違って

    結果
    自分→六大学合格
    あの子→商業高校卒

    商業高校自体はいいと思うけどマジで
    は?????
    って感じ

    そんなこと言ったっけ~?までがセット。

    +4

    -16

  • 45. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:03 

    「あんたを産まなきゃよかったんかね」
    「あんたは(離婚した)お父さんの方に行けばよかったんかね」
    私から連絡を断つ前に母から言われた。
    それ以前からも私が不満を伝えると言われてたけど。
    離婚も、親権を取ったのも親が決めたことなのに他責思考がヤバい。

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:07 

    「世間から見れば〇〇、世の中から見れば〇〇」
    私が試験でいい点数をとっても、学校名や偏差値がダメだから全否定
    「〇〇中学校の点数なんか世間は評価しない」
    スポーツをやりたいと言っても、プロにならなければ意味がない
    「プロになれないなら世の中では役に立たない」
    学校の友達は大人になると疎遠になるから遊んでも意味がない
    「社会に出たら友達なんかいらない」
    世間の評価じゃなくて、私が頑張ったことや興味があることを応援してほしかった
    友達と遊んだり部活したり青春を謳歌したかった
    人生経験が無さ過ぎる自分が嫌い
    何をするにも周りからの評価を第一に優先する思考になった
    教育という名の呪いだと思う

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:37 

    弟に対して、「愛情かけてあげられなかったお金かけてあげられなかった手間隙惜しんで関わってあげられなかったから今精神的に弱くなって働けず引きこもってる」「だから今使える時間とお金を存分に使いたい」と。
    姉から見たら一番お金も愛情も手間隙かけられ育てられてるのは弟なんですけど…弱いんじゃなくて、仕事でミスって凹んで引きこもってるだけなんですけど…イライラする。

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:43 

    あの子と遊んじゃいけません

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:56 

    高校生で、脱毛したいと母親に手紙書いて訴えた時に
    「脱毛は心配。剃るのが1番肌に負担がかからない」
    いっそのことお金の問題で反対された方が諦めついたと思う。
    大学生の時にためていたお年玉とバイト代合わせて脱毛したけど
    その時の請求書が社会人になってから親に見られて、なんでこんな大金使ってるんだって言われた。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:59 

    乳ばっかり太くなりやがって

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2022/09/12(月) 12:15:59 

    「結婚しないなんておかしい」
    「子供産まないなんておかしい」
    25歳から10年間言われ続け、35歳でデキ婚したものの、義実家で同居、子は発達グレーで詰んだ。
    実母はもう関心ないようでうるさく言ってこないが、義母という新たなモンスターが。

    +19

    -4

  • 52. 匿名 2022/09/12(月) 12:16:16 

    うちの母でサイコームカついたのは、親戚中が集まった結婚式の待合で、ぶっちゃけみんな高学歴なんだけど、わたしだけその辺の女子大行ったんで、「あんたも勉強しとけばよかったのにねえ」って大声で言い出したこと。誰も私の話をして無かったのにマジムカついた。高学歴の歳下従姉妹がくすっとしたのもムカついた。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/12(月) 12:16:19 

    祖父母が私に甘いとキレる。教育上よくない、という意味ではなくて「私が子供の頃にはこんなことしてくれなかったのに!」と本気で怒るから厄介。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2022/09/12(月) 12:16:31 

    去年、彼と別れた時に母から「あんたって男に大事にされないんだよ。私はお父さんに大事にされてるけどね~。」と言われました。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/12(月) 12:17:36 

    >>1
    群馬の実家に帰省して
    いざ東京に帰ろうと玄関先で
    必ず妹が嫁に行った佐渡の天気の
    話しをします。

    佐渡は夜から雨だって とか
    佐渡は明日は寒くなるって とか

    私は東京に帰るので
    じゃあ東京の天気は???と聞くと
    それは見て無かった
    群馬と変わりないでしょ?と

    なんで、帰り際にイチイチ
    妹の嫁ぎ先の佐渡の天気を
    報告してくるのか?
    わかりません。

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/12(月) 12:17:44 

    >>6
    子どもから見たら大好きな父親でも、母から見れば他人なんだよね
    お前が子作りしといて何言ってんだ?って感じ
    自分の言動が父親に似ていないから一言一言注意して家で生活してた

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/12(月) 12:17:49 

    こっちの怒りのポイントを絶妙についてくるくせにそれに怒ると「そんなことで怒るお前はおかしい」

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/12(月) 12:18:05 

    してあげた発言
    恩着せがましい
    言わなくてもわかる

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/12(月) 12:18:34 

    >>41
    私も母から「私達の間からこんな馬鹿が生まれるなんて思わなかったからどう相手していいか分からない」って言われたことあるけど結構傷付くよね…

    母は学歴主義だし夫婦で医者だったから落ちこぼれの私をゴキブリを見るような目で見てきたのを今でも覚えてる

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/12(月) 12:19:06 

    高校の時すごく成績下がって、親に勉強しろとハッパかけられた。で、朝5時に起きて勉強してたら風邪ひいて咳が止まらなくなった。
    親に、知恵熱が出たんだと言われた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/12(月) 12:19:21 

    親じゃなくて昔のバイト先だけど
    新人に教えることの全てに「どうやると思う?なんでか分かる?」と全てクイズ形式の人がいてイラっとしたのに
    子供に考えてほしい時、つい同じように言いたくなる。
    我慢してる。

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2022/09/12(月) 12:20:10 

    部活の大会で、結局1度も入賞できぬまま引退した。
    「才能ないんだからさっさとやめれてよかった」
    と言われた。
    私が引退した次の年、大会で入賞してたから尚更悔しい…。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/12(月) 12:20:14 

    「ガルは俺に似たんだな」「ガルが小さい頃お母さんたくさん絵本読んであげたから」

    毎回押し付けがましいっ!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/12(月) 12:20:46 

    私の母は完璧主義者なのか、100%じゃなければ「全くしてない」「全然してない」という言い方をする。
    テストとかは100点じゃなければ「全然勉強してない」になる。
    家事は母が考える100%の出来栄えじゃないと「家の事を全くしてない」と言われる。
    家を出ようとしたときに「見捨てるの?」って言われたけど、家に残る意味が全然ないって心から思った。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/12(月) 12:21:04 

    自分もそうなればわかる
    私もけっこう歳食ってそうなったけど
    そう思わない
    大人としてカッコ悪い

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/12(月) 12:22:00 

    >>6
    あるあるあるある

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/12(月) 12:22:14 

    うちの母親も普通が全て自分基準
    全然普通じゃないわ!

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/12(月) 12:22:14 

    ここのコメントの親の発言、全部ムカつく!
    みんな耐えてきたんだなー

    +71

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/12(月) 12:23:11 

    頑張ったらお父さんみたいになれるよ!

    頑張ってるよ。無理なもんは無理なんだよ。
    別に目指してないよ。私なりに幸せだよ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/12(月) 12:25:18 

    私は子供2人いるんですけど、3人の子持ちや双子がいる人の話しを出してきて「〇〇ちゃんはもっと大変よ」「あんたは楽な方よ」。人数の問題じゃなくない!?うちの子自閉症なんですけど...健常であっても子育てはみんな大変な思いしてるんだから他と比べないで欲しい。

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/12(月) 12:26:19 

    実家が貧乏で搾取子だった

    せっせと毎月お給料から15万位渡してた私に「営業の仕事って私何か嫌いやね〜ん」って、仕事内容をバカにする様な発言は忘れられない

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/12(月) 12:26:27 

    お母さんはあなたくらいの年齢に結婚してた
    家を出たよ
    はっきり言って追い出されたと今でも思ってます

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/12(月) 12:27:03 

    明日車出して、明日〜買ってきてって人に用事を頼むのに上から目線。無理って言うと薄情者!って罪悪感与えてくる。昔は薄情者って言われたら自分は最低だって思って動いてたけど馬鹿馬鹿しくなってもう何言われても無視。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/12(月) 12:27:10 

    >>59
    人それぞれ性格や個性っていうものがあるのに理解しようとしてないですよね。
    私も少しでも反抗的な態度をとると「お父さんはあんなに優しいのにあなたは何でそんなこと言うの?」と泣かれたこともあります。知らんがなって感じ

    赤と青を混ぜたら紫ができるみたいな安易な考え方しかできないんですよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/12(月) 12:27:25 

    「育て方間違えた」
    この言葉一生忘れない

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/12(月) 12:27:57 

    他のお母さんから「ガル子ちゃん、すごいね!」って勉強とかを褒められても
    本人(私)を目の前に「そんなことないよ!」て謙遜するところ。
    自分は絶対「ありがとう!」って認めようと思う
    子ども(男児)がマニキュア塗りたい!と言ったら
    「オカマになるからやめな」と言った時
    別に息子がそうでも問題ないと思ってる

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2022/09/12(月) 12:28:09 

    相談とか悩み事を話すと「〇〇すれば良かったのに」とか私を責める流れになる

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/12(月) 12:28:39 

    あんたのために…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/12(月) 12:28:48 

    >>1
    あんたは優しい子だから必ず○○してくれるはず

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/12(月) 12:30:55 

    >>2
    子供いないけどしつこい性格です。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/12(月) 12:31:19 

    >>1
    「普通は」て言葉を使う人こそ、普通のことができてないよね。
    私に「普通はーする」てやたら言ってくる人こそ、人前でヒステリックに怒鳴りつけたり、人がご飯食べてる時にずーっと自分の不平不満や愚痴を言ってきたり八つ当たりしてきたり、自分の非は認めず意地でも謝らない人だった。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/12(月) 12:31:34 

    結構言われてた事だからその感じで育ってるのに、今現在でその話題になって、そんな細かいことどうでもいいじゃないのみたいに諭されるのが納得いかないw

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/12(月) 12:31:37 

    母が娘のイベント(運動会や発表会)に来てくれると「あの子は可愛くない」だの「太ってる」だの「運営の要領が悪い」とか そんなことばかり言ってきて本当に恥ずかしい
    本人は周りに聞こえない声量で言っているつもりだろうけど 近くの人には聞こえるだろうし 娘が近くにいる時も言うから 悪影響

    一度 指摘したけどブチギレられたので やんわりと「そんなこと言わないのw」くらいしか言えない

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/12(月) 12:32:25 

    女の子だし近所の公立高校にしろで行かされた
    行きたかった私立高校に行かせてもらえず
    ヤンキー高校で立派に仲間入りです
    大人になってからあの頃はグレて大変だった言われる

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/12(月) 12:32:56 

    >>1
    「アンタが出来たらから結婚したんだよ!」
    「アンタが小さかったから離婚出来なかった。」

    幼少期は私が悪いんだと思ってたけど今となれば避妊しろやと思った。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/12(月) 12:33:02 

    一重なのがねえ…

    ってすぐ言う。テレビ見ながらとか。
    私も一重なのに傷付く。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/12(月) 12:33:22 

    >>41
    次あったら、違う遺伝子入れたんじゃないのお母さん?って言ってやり

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/12(月) 12:33:28 

    なんで親の言うことにいちいち言い返してくるわけ?

    ↑言い返す、っていう認識がまず傲慢。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/12(月) 12:34:18 

    >>41
    それを言う母親は 夫>子供 なのかな
    夫に冷めきってる私には理解できない発言だけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/12(月) 12:34:42 

    >>1
    ちょっとでも意見すると
    「親に向かって」
    「嫌なら出てけば?」と小さいときから言われて母親の顔色伺うようになり何も言えなくなった。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/12(月) 12:35:09 

    >>72
    追い出してくれり親は良いと思うよ
    子は親と離れた方が絶対良い

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/12(月) 12:36:03 

    >>1
    うちにはお金がないから
    昔からあれしちゃダメこれしちゃダメ。高校は公立にしなさい大学行きたいなら国立で専門学校はもってのほか。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/12(月) 12:36:12 

    発言が他責思考すぎる。

    あなたが〇〇って言ったから…
    〇〇さんが言ったから…
    お父さんがあの時こうしたから…
    私の時代は…

    こんなはずじゃなかった、〇〇が〇〇だったら私は、うまくいかないのは全部人や何かのせい。うんざり。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/12(月) 12:36:13 

    >>2
    わからない…
    子どもがいない人=根気がない
    ってどういうわけ?
    反論じゃないけど全くわからない。
    ちなみに子持ちだけど根気ないよ…

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/12(月) 12:37:34 

    顔が地味だから服は派手なものを着なさい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/12(月) 12:37:35 

    「だけど」「でも」ばかりで完全に自分が非があっても謝らない。
    この日に孫くんに会いに行くね🎶と母の方から言ってきたからこっちも予定空けて子供も楽しみにしてたのに前日「ごめん約束入れちゃった~今度ね」とか平気で来ること多くて、それに注意したら「ランチ券あるから今度あげるね」とか何故か金で解決しようとしてくる。「今度これ買うから」とかそんなんばっか。
    そんなもんいらないし、こっちが怒るとやっと謝るけど、そもそも悪いと思ってないから自分から謝らないんだなと思うと凄くムカムカする。
    今はこちらから疎遠にしてる

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/12(月) 12:37:56 

    私はずっと努力してきた。誰よりも!なのに…

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/12(月) 12:38:02 

    私の娘を見て「酷い顔だなー😂」って言う実母
    その通りなんだけど、本人の前では言ってやるなと思う…

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/12(月) 12:40:59 

    「あなたばかりお父さんから服を買ってもらって良いわね。私はボロを着て、あなたたちの後ろを歩くわ」

    私が幼稚園の頃。
    どうしてこんなことを言えたんだろう。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/12(月) 12:42:13 

    >>22
    ポジティブな意味でも言われ過ぎると嫌になる、、、
    自分の努力無視して、遺伝と家庭環境のおかげって言われてる気分になるんだよね。
    個人的にも頑張ってるつもりなのにさ。親戚からもお父さんに似たんだねって言われて、母親も「そうなの!この子お父さんの能力100%引き継いでるから」とか言われてもうヤダ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/12(月) 12:43:34 

    「子どもは親の側で一生過ごすのが幸せなのに、なんでそれがわからないの?」
    と、言う母親。いやいやそれは子どもの幸せのためではなく自分の幸せのためでしょ。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/12(月) 12:43:47 

    不妊治療してる姉に向かって子作りに専念してって私と父がいる前でニヤけながら言ったこと
    気持ち悪い

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/12(月) 12:44:41 

    だーから言ったじゃん!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/12(月) 12:45:01 

    誰のお陰で生活出来てると思ってんだ!
    重々承知してましたが、イラっとしてました。
    就職し独立しても、誰のお陰で看護師になれたと思ってるんだっ!て言われたときはさすがにキレました。学費を出していただいたのは感謝してますが(正しくは祖父の遺産なんだけどね)、勉強実習頑張ったのは私です。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/12(月) 12:45:11 

    >>83
    うちの母に似てる!悪口を堂々と言う。
    それなのにこの前、私が子供が食べてる物に対して「それあんまり美味しくないんだよね〜」と言うと、「子供が食べてる前でそんな事言わないの!」と怒られた。確かにその時は私が悪かったけど、あなた普段めちゃくちゃな事言ってるけど?と思った。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/12(月) 12:45:23 

    橋の下で拾った。冗談だと分かってたけど、切なくなった

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/12(月) 12:46:05 

    >>22
    悪口ばっかりのくせにちゃっかりお金は貰ってるんだよね。
    プライドないのかなって思う。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/12(月) 12:46:09 

    ありがとうやごめんなさいを言わないでまず他責発言
    人にぶつかったら相手が悪いとか道が狭いとか
    若い頃からやばいし、治す気ない

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/12(月) 12:46:15 

    人の学歴が、まず枕詞につく。
    あのひと、○○大でてて。
    って、この話題に学歴いる?って事ばかり。
    なんでも、学歴が一番大切なんだろう

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/12(月) 12:46:28 

    母親。
    お兄ちゃんは小さい頃から女の子に間違えられてた(=かわいかった)
    ガル子(私)はスカート履いてるのに男の子に間違えられてた。
    って、私が横にいても喜々としていつも誰かに話してた。
    お父さんは2番目の子(私)も男の子がよくて、女の子が生まれたって知ったら
    「捨ててこい」って言ったのよね〜。って笑いながら私に向かって言ってた。
    全人類で一番嫌い。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/12(月) 12:46:57 

    自分(母親)の言うとおりにしてたら間違いない

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/12(月) 12:47:15 

    どんなに機嫌の良い時でもお母さんの発言を「え、なんて?」と聞き返したり、一度で聞き取らないと
    「なんで聞いてないの!もう言わない!」
    とすぐ怒って拗ねること

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/12(月) 12:47:55 

    >>11
    おまいうって何?みんな知ってる言葉?

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2022/09/12(月) 12:48:15 

    >>18
    嫌なら出ていけ。

    これにプラスして、その服は親が買ってやったものなんだから全部脱いで置いていけ。裸で出て行け。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/12(月) 12:48:47 

    >>55
    私なら「あなた認知症かも!」てわざと騒ぐかな

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/12(月) 12:49:14 

    >>10
    親ではないんだけど身近にいる、こういう人。何でなんだろう?否定することで何かすごい満足感というか快感が得られるのかね。
    誰に迷惑をかけてるわけでもない笑い話的な家でのちょっとしたドジ話でも、大げさな言葉で下げてくるし。

    だいぶ学習して、こちらの話はだいぶしないようにしたけど。
    理解はできないや。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/12(月) 12:51:24 

    何かにつけて孫に対して可哀想って言うこと

    あらー泣いてるよ、涙拭いてあげなさいよ可哀想に
    あんよ出して寒くないのー?可哀想に
    おっぱい足りないんじゃないのー?可哀想に

    イライラする

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/12(月) 12:51:37 

    >>9
    これはダメ。
    産んでほしくなかったって言われたらどうすんだろ。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/12(月) 12:52:13 

    ガル子ちゃんはお父さんが好きなのよねーって聞かれたからうんって答えたら、突然鬼の形相で、じゃあこれからはご飯も洗濯も何もかもお父さんにやってもらいなさい。私は今後あなたの事は一切面倒見ない。ほんとにあんたはバカだね。親父にそっくりだよって怒鳴られた。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/12(月) 12:53:33 

    >>34
    久々やん、
    なに?土日は働いてんの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:01 

    小さい頃から目が悪かったので「め○ら」、弟は耳が悪かったので「つ○ぼ」と度々言われた。
    言っちゃいけない言葉って分からないのかな。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:24 

    >>40
    叔母、なんなん?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:24 

    >>29
    うちの父親と全く同じだ。
    全然慰めにならないし不快に思うかもだけど、こういう奴を父親に持ってしまった人が画面の向こうにいると思うと「自分だけじゃないんだ」と少しホッとする。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:38 

    3回堕胎したんだ
    もし堕胎してなかったら私4人兄弟だったのかと…
    ひとりっ子じゃなく4人兄弟…
    何故私を産んだんだ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:39 

    兄・兄嫁、私、夫がいて皆でご飯を食べる際、必ず子供を兄嫁と私の横に座らせ、「男には子供の面倒なんて見せられないわよね」と押し付けてくること。
    少なくとも、うちの夫は出来るし、やらせるけどね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:43 

    まつげが 本当に少ししか生えていないんだね。
    お尻が 出てる

    実の子どもに向かって容姿に関することで
    バカにするを発言するなんて
    自分が親になった今、ありえないわ と
    呆れるばかり…

    もう色々あって疎遠にしてる

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/12(月) 12:56:12 

    >>9
    数えきれないほど言われたし、今も思い通りにならないとすぐこれ。生まれちゃってごめんなさいねと返したいけど、歯軋りして我慢してる。

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2022/09/12(月) 12:56:37 

    コミュ障だから工場で働いてるんだけど、何で工場?って言われる
    娘が工場で働いてるってのが恥ずかしいみたい

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/12(月) 12:56:44 

    「ハタチになったら出て行け、未成年は親との連帯責任だから面倒見る、けど成人したら自己責任だから」周囲の親子関係見てると「娘なのに有り得ない」って感じだったし、その分貯金も出来てたし、自給自足しなくても良いって言うのが信じられないくらい羨ましかったから

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2022/09/12(月) 12:56:48 

    氷河期世代です。
    短大卒で就活落ちまくったけど何とかメガバンに就職。
    「よくあんたなんかとったわよね」。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/12(月) 12:57:05 

    >>55
    本当に本当にゴメンだけど笑ってしまった。
    佐渡…
    私今後、佐渡って聞いたら笑うかも。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2022/09/12(月) 12:58:27 

    >>126
    私は毛深かったので、背中まで毛が生えてるだの、汚らしいだの、父親にそっくりだの言われてすごくコンプレックスになりました。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/12(月) 12:59:06 

    >>71
    誰のおかげで飯食えてんだ⁉️
    って昭和のフレーズ思い出した。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/12(月) 12:59:22 

    >>117
    私もそれ言われる。
    もう子供たち高校生、大学生で大きいけど
    「留学できなくてかわいそう」
    「学校が遠くてかわいそう」
    言うほど遠くないし、自分で選んでるから。

    「うちにはかわいそうな子はいないよ?」って言ったら少しは理解したっぽい。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/12(月) 13:00:05 

    >>73
    いいよ!
    タクシーもネットスーパーもオンラインだってなんだってあるんだから。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/12(月) 13:00:41 

    >>8
    えー、言われたら不愉快だし言ってる人の人格疑う。
    嘘じゃなくて間違えただけじゃんね。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/12(月) 13:03:00 

    >>116
    母親みたくなりたくないから、いいじゃん!いいね!を口ぐせにしてるよ!!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/12(月) 13:03:30 

    >>90
    私娘が産まれた時に夫とどれだけ腹が立っても
    『出て行け』だけは言わないでおこうと約束してずっと守ってた。なのに、なのに、娘と喧嘩した時娘から
    『こんな家出てくから』って言われて
    泣いちゃったわ。
    愚痴ゴメン。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2022/09/12(月) 13:03:31 

    お前は誰のおかげで生活できていると思うんだ!です。
    いつも言われていた。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/12(月) 13:04:36 

    今、大学生だけど未だに私が小中学生の時の同級生の話をしてる。「あの子はあんまり頭良くなかったから大学は行ってないよね」とか「あの子は結婚早そう」みたいな。特に仲良くなかった人のことも頻繁に話してるから嫌になる。ちなみに田舎ではなく地元全員知り合いみたいな感じでもないので、他に考えることはないのかと思う。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/12(月) 13:05:04 

    >>1
    うちの親も普通は普通は攻撃酷かったよ。
    普通はきょうだい差別するんですか?普通は子どものあら探しばかりするんですか?普通は私立受験ダメだなんて長女の私ばかりに言うんですか?とどめは、普通は子どものおやつを横取りしてたべたりするんですか?と小一時間問い詰めてやりたい。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/12(月) 13:05:36 

    >>113
    お前がそれ言うか?
    だけどわりとガルちゃんでは聞くよ。
    書くと変だけどね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/12(月) 13:06:37 

    自死のニュースを見るといつも、自殺するなんてバカだなあ、するくらいなら逃げれば(仕事などなら辞めれば )いいのにと。
    自殺すると地獄へ行くんだぞ、自ら苦しいことしてバカだなあと。
    今でも親に言われますしトラウマです。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/12(月) 13:07:26 

    お母さんはあんたの年くらいの頃は子育てに仕事にバリバリ動いてたわ

    って言う母

    はいはい、独身で仕事も微妙ですみませんねー

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/12(月) 13:08:29 

    「子育てに失敗した」
    「ろくな人間を育てられなかった」

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/12(月) 13:09:10 

    >>121
    あかん、あかん、それはダメだよね。
    生まれつきの聾唖者の方に本当に失礼だもんね。
    貴女がダメって気づいてえらいし(上からごめん)お母さんを反面にして素晴らしいと思う

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/12(月) 13:10:39 

    お前は双子で一卵性なのにどうしてお前だけ馬鹿なんだ!努力が足りないと言われて育ちました。
    自身は確かにもう片方よりできが悪かったかも知れないけれど、成績は上の方でした。
    人間はそれぞれ違うんだよと言うと、遺伝子は同じなのにふざけたことを言うな、言い訳するなと言われました。
    心に大きな傷が残ったままです。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/09/12(月) 13:11:48 

    口喧嘩してるときに
    「私はあんたより美人だから!」
    って言われて、キッツーって思った

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/12(月) 13:12:01 

    >>1
    義父の発言でも可?
    「子供がいないのは夫婦じゃなくて結婚の真似事」
    くたばれと思った。一生忘れねぇからな。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/12(月) 13:15:17 

    何かハンディキャップを持った人がいるといつも可哀想にと言っていた。
    いろんな考えがあるでしょうが、幼い私は、可哀想とかそういう風に見ないで頑張ってるなとかそういうふうに言えないの?と言うと、可哀想なのに可哀想と言って何が悪いと言われました。
    うまく言えないけれどそういう考えがとても嫌だった。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/12(月) 13:16:12 

    >>31
    気が利かない子ってこの場合は親にとって都合よく動いてくれない子っていう意味なのかな。
    うちの親もよくこの言葉いってきたけど、私はそう解釈して自分都合で何でも考える人にかなりの嫌悪感を感じる。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/12(月) 13:17:11 

    >>144
    時代が違うのにうちの母も何かと『まだ働くの?子供(孫)がかわいそう、、なんとかならないの
    世間体もあるし』って言ってくる。
    実際お金も欲しいけど私は仕事も好きなのよ。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/12(月) 13:17:58 

    発言ではないけど、自分勝手な親のせいでトラウマになっています。
    飼った犬が吠えなくて番犬にならないと川に捨てに行っていました。
    追いかける犬の姿に涙しました。
    ほかにもたくさん傷付けられました。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/12(月) 13:17:59 

    そんなこと教えなきゃわかんないの?
    いや結構放置してたのにどこから学べばいいんでしょうか

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/12(月) 13:18:52 

    >>1
    毒親

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/12(月) 13:19:23 

    >>148
    えぇえー
    喧嘩中でも吹き出しちゃいそう。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/12(月) 13:20:13 

    義母の相槌が「え〜嘘〜」なのがすごく嫌。
    意味のない口癖だってわかってはいるけど、何か報告するたびに嘘嘘嘘嘘言われるのが、結婚15年目にして耐えられなくなってきた。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/12(月) 13:20:23 

    >>1
    口が悪い。
    てめぇはまた生理になったのかよとかめんどくせぇとか。
    運転も荒過ぎて警察に捕まるなんてなんとも思ってない。
    YouTube中毒。
    75歳…
    放置もできないから困る。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/12(月) 13:20:24 

    ちょっとオシャレしようとすると
    洒落臭い
    私オシャレしちゃいけないんだ、まで思ったよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/12(月) 13:20:52 

    >>153
    飼った犬が吠えなくて番犬にならないと川に捨てに行っていました。

    ゴメンだけどびっくりだわ。
    なんか、、すごいな…

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/12(月) 13:20:59 

    >>1
    母は私の高校入学のタイミングで父と離婚してるんだけど、入学準備や車の免許を取る時は祖父母がお金を出してくれた。
    それをことあるごとに「誰のおかげで」「感謝しろ」と自分の手柄のように言われ続けてウンザリした。
    私なりにバイト代で祖父母の誕生日や敬老の日にプレゼントを送ったりしてたし母もそれを知っていて、祖父母は気持ちだけで十分だよと言いながら喜んでくれるような関係を築いてたのに。
    10年以上も私が母の思い通りにいかない時があればずっと言われた。
    もう我慢ならなくなって「お父さんが会社を作った時に2000万借りてそれっきりなんだって?しかも会社はすぐに潰れて一家離散で私は祖父母の助けがないと生きられなかった、本当にじいちゃんとばあちゃん「には」感謝してる」って言ったら言わなくなったけどね。
    祖母にも「アンタとアンタの元亭主に取られた金に比べたら(私)にかかった金なんか屁でもない」って怒られてた。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/12(月) 13:22:03 

    >>122
    姉の夫である私の父親が大嫌いだった叔母

    勿論褒められる父親じゃなかったから仕方ない面もあるけど、一番の原因は母親が実家の親兄妹に夫の愚痴を言い続けてたからその子供の私に矛先が来たんだと思う。父親が死んだ後もずーっと今でも父親を悪く言って来るから相当だったんだろうね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/12(月) 13:26:08 

    親のことは前時代的な価値観に苦しんできたかわいそうな人達なんだと思うことにした。大変だったね、よく頑張ってきたねって話をまとめてあとは無視。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/12(月) 13:28:34 

    ここに書いてあるコメント結構共感するものばかりなんだけど、
    やっぱり昔って
    子供は奴隷?じゃないけど、
    労働力として見てる感じだよね。

    今は子供は本当に宝って感じ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/12(月) 13:28:47 

    ちょこちょこ昔と今の育児を比べてくる。
    「昔は男が抱っこ紐なんてしてたら恥ずかしかったんだけどね〜」
    「今は産後うつって言葉があるからいいよね〜」
    「(私の夫が)イクメンってよばれたくていろいろしてるんじゃないの?」
    「今は息子を産んでも(成長して)男も働いて育児しなきゃだから可哀想だよね〜」
    そういう時代だったのかもしれないけど、父と兄に激甘でなんでもしてあげててモヤモヤする。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/12(月) 13:29:36 

    何か買うと「何買ったの?」「いくらしたの?」。
    社会人で自分のお金なのにコンビニのお弁当とかでも言われる。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/12(月) 13:30:13 

    何かにつけてお金のことを言う。

    親の都合で引越ししたのに「あんたは幼稚園2か所も通って…こっちは入園代も倍払わないといけなく大変だった」とかいまだに言われる。
    こっちはどうしようもないのに。

    離婚した父親に対しても、しょっちゅう「給料少ないくせに!」と言ってたし、離婚後付き合うようになった相手のこともお金に関して不平不満ばかり言ってた。

    今は「普通は子供が親に家を建てたりするのに」みたいな感じで言ってくる。

    とにかくお金・お金・お金って感じで本当に嫌。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/12(月) 13:34:55 

    私の子育てのダメ出し。でも孫はかわいいから孫には褒めるんだけど良い事は親じゃなくて保育園が教えてくれてるからと言ってくる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/12(月) 13:35:15 

    何かと非常識って言うこと

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/12(月) 13:41:39 

    女の子なんだから大学じゃなくて短大でいい
    女の子なんだから車の免許取らなくていい
    女の子なんだから家の用事手伝いなさい

    大学も車の免許費用も自分のお金で払い、女の子だからって言われるのが嫌すぎて男女平等主義?の欧米人の旦那と結婚しました。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/12(月) 13:43:25 

    毒親っぷりを笑い話にして話してくるとこかなー

    赤ちゃんのあんたはホント泣いた!私とお兄ちゃんであんたが寝てる間に出かけてたら、その間ずーーーーっと泣いてたみたいで帰ったらお隣さんから「赤ちゃんずっと泣いてますよ」とか言われて~wほんと強情で泣き疲れて寝るとかしないの!wwとかそんな感じでクソエピソードを雑談としてよく話してくるよ!

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/12(月) 13:45:35 

    >>164
    分かる分かる!
    親から「女の子なら助かるわよ、あれして貰えるしこれして貰えるし、大人になればこういう相談もできるようになるし」とか役に立つわよ的なことばっか言われる。
    いや自分のために使役しないしと思う

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/12(月) 13:46:37 

    >>128
    お母さんの食べてる物や使用している物、みんなどこかの工場で誰かが手配してくれてるのにね。
    私は昔シノブフーズ(お弁当ライン)とグリコでアルバイトしてました。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:59 

    褒める時でも比較すること。
    これできる子他にいる?いないでしょ?あなただけでしょ?凄い凄い🎶とか
    これ持ってる子他にいないんじゃない?クラスであなただけなんじゃない?凄いじゃないの🎶とか
    他をサゲて自分の子をあげる。

    お陰様で小学生の頃は自分より優れてる人や同じもの持ってる子のことは褒められず、寧ろ「気に入らない」「私だけが出来ると思ったのに」とか卑屈に考えてしまって苦しかったよ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/12(月) 13:53:35 

    >>1
    お金貸して。
    小さい時から言われてたから家が裕福じゃ無いって察して色々我慢(欲しいもの、習い事)中学の先生に美術か音楽の方に進まない?って何度も言ってもらったし私も行きたかったけど家の事を考えて辞退。
    その割には飲み歩くし好きな服も買うしギャンブルするし…
    短大の時に、うちってお金無いんじゃないの?って聞いてお金何回も貸したよね?って聞いたらアレ冗談だよ!って言われた。

    人生やり直したい。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/12(月) 13:56:25 

    >>173
    親戚がみんな大手とか市役所公務員とかだからねー
    もう私の存在自体が恥ずかしいんだと思うよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/12(月) 13:56:27 

    >>153
    プラス押したけれど、ありえないわ!の意味で押しました。申し訳ないけれど酷い親御さんですね!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/12(月) 14:02:11 

    >>6
    父と私の血液型が一緒だったので、血液型ハラスメントを母からよく受けてたよ。主に父と喧嘩した翌日などに。

    「これだから×型は!×型とは絶対仲良くなれないわー」「ほんと×型はこうだから嫌になる!あんたもそうだ」

    その×型と仲良くなるどころか親密な関係となり結婚したのは誰ですかね...?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/12(月) 14:03:02 

    >>164
    今もそうなんじゃない?
    うちは親孝行催促されるし、やっぱり手を掛けた分見返りが欲しいんだなって、悪気なくそういう感じ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/12(月) 14:07:34 

    >>163
    優しい

    私は大人になって親の力を借りることも無くなり、離れて暮らしたり自分の家庭を持ったことで母の事をより有り得ない人間だなと再認識して日々ムカムカしてる。県外だしコロナで数年会ってないのにこんなに考えるだけでムカムカさせられるなんて本当に私は母の事を心底嫌いだし許せないという気持ちがすごく巨大な岩のように固まってる。
    絶縁したい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/12(月) 14:11:17 

    子供ながらにお姉ちゃんなんだから!
    って言われてたのは嫌だったな
    今でも言われる。
    弟の方が早く結婚して実家に帰るたびに
    ○○(弟)のほうが先に結婚しちゃったねー
    姉のあなたの方が先に結婚すると思ったのに。とかね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/12(月) 14:11:35 

    母親がすぐ死にたいとか言う。小さい時は本気で心配して、泣いて止めたりしてた。
    産後でメンタルやられてる時にも、父親と喧嘩したからって電話きて一家心中してやるとか言ってきた。
    付き合いきれないと思って連絡とらないようにしている。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/12(月) 14:15:37 

    外食してたら近くの席の赤ちゃんがキャッキャしてるのを見て「ほら見て。赤ちゃん可愛いよね〜…結婚とか考えてないの?」

    「あんた一人だと不安だから誰か良い人見つけて結婚して幸せになって安心させてほしい」とかならまだわかるのよ、それでも腹立つけど。この言葉の前にも○○さん(母の同級生)のとこは初孫が産まれて〜とか軽いジャブはあっての発言だから、娘の幸せを思っての発言というより孫の催促にしか聞こえなかったよね。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/09/12(月) 14:26:50 

    >>6
    ああああ…たまに言ってしまうわ。
    靴下脱ぎっぱなしや、トイレ行ったあとキッチンで手を洗おうとするところとか、くしゃみを抑えずに豪快にするところとか、、
    ダメだね。やめよう。

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2022/09/12(月) 14:32:58 

    >>18
    でも高校生の子を持つ身としてはよく思うよ。
    全てが当たり前だと思っていて、自分中心。
    少し思ったことと違うとそのたびに愚痴愚痴言って。
    嫌なら家出て自分で生活しな!って思う。

    +44

    -2

  • 186. 匿名 2022/09/12(月) 14:39:33 

    >>55
    そりゃキラキラしたイメージの東京に帰る姉と佐渡の妹って‥いや佐渡の方スミマセンだけどなんか心配なのは分かる。あなたのモヤり具合も分かる。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/12(月) 14:40:27 

    >>18
    これは子供が何言ったかによるな

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2022/09/12(月) 14:44:36 

    >>167
    えぇ、、どっちかというと親が子供に援助するよね、家建てるとき。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/12(月) 14:45:02 

    独身の私に「他の人たちみたいに、うまく立ち回って
    いい人を捕まえられないから!」と言う母に嫌悪感を抱く。
    凄く下品だなと思う。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/12(月) 14:45:08 

    >>1
    約立たず って何かと言われるのが本当に腹が立ちます。
    私はあんたの役に立つためにいるんじゃないんだよと。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/12(月) 14:54:39 

    >>2
    365日毎日何回も同じことを言い続けるやり続けるということを指しているのだと思うのですが、ご自分がきちんとされていたら気にしなくていいのでは。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/12(月) 14:57:04 

    どうしても大学に行ってほしい、と説得されたから仕方なく行ったのにさ。大学出してやった、あなたの大学はすごく高かったといまだに言われる。

    大学出してもらってことには感謝してる。楽しかったし。けどまだ言う?私アラフィフですけど?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/12(月) 14:58:37 

    >>184
    それより何より、娘さんに躾しなかったの?w
    今からでも間に合うよ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/12(月) 14:58:38 

    >>98
    わたしは実子にブサイクなんて思わないし言ったことないのに、数年前当時同居していた実母があなたはブサイクとわたしの実子に言い放ったことで実母と実子が取っ組み合いのケンカに。その後実母は出ていきましたが、もう家に来ないでほしい。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/12(月) 15:14:01 

    家に親戚がたくさん来てる前で、私が浴衣着る事になった時「無い胸お披露目〜(笑)」とかバカにされたのはずっと忘れない。笑
    私自身、胸が小さいのをコンプレックスに思ってて傷ついたし、大勢の前でデリカシーのない事を言う母が信じられなかった。
    なんでみんなの前であんな事言うの?って怒ったら「だってホントの事でしょ?」ってキレ気味に返してきやがって殺意湧いた。笑

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/12(月) 15:22:51 

    >>6
    「誰に似たんだろうね」も。
    アンタ(母親)じゃなきゃ父親だろう。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/12(月) 15:27:01 

    「何やってもダメだね」
    自分だって大したことない親からの痛烈な一言。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/12(月) 15:37:34 

    育ててもらって感謝しろとか言われてたけど
    作って産んだのは自分達では?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/12(月) 15:41:21 

    >>6
    片方の親の悪口って事実だとしても絶対ダメだよね
    二人をルーツとして生まれてきたんだから、その片方にもう片方を非難されるのは行き場のないやるせなさを子供に持たせる

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2022/09/12(月) 15:47:57 

    >>29
    私の父もそうだった。
    「絶対に自分が正しい。異論を差し挟む奴は教養がない」
    兄は幼少期から父に支配され、言うとおりにしてきて
    頭は悪くないのに悲惨な生活している。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/12(月) 16:03:30 

    「あんたは、やればできるんやから」

    なんでかわからんけど、しんどい。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/12(月) 16:04:10 

    お前にはいいところが一つもない。

    と言われ私だけ食事なし、とか意地悪されてきた。
    41歳の今でも言われてる!笑っちまう。
    中学生のとき友達に相談して、そんな事ないって怒ってくれた友達のおかげで今がある!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/12(月) 16:11:27 

    >>13
    うわー、私のことかと思った...全く同じです
    事あるごとに「アンタのそういう嫌なところ、お父さんにソックリ!」とか言われて病みました

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/12(月) 16:14:03 

    >>14
    わかります。
    少しでも相手の言動に悪意を感じると催眠にかかったように疑心暗鬼になってしまう…

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/12(月) 16:25:18 

    >>148
    娘(あなた)より自分の方が容姿が優れているとお母さんは思ってるんだね
    そういう言葉って普通ならパッとは出てこないよね
    日頃から「私の方が綺麗」とか思ってるのかな
    お母さん、ちょっと怖いね
    (ごめんね)

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/12(月) 16:27:57 

    >>2
    根気がないとは思わないけど、学生みたいなノリだなぁと思うと未婚か子なしだったりが多かった

    +2

    -6

  • 207. 匿名 2022/09/12(月) 16:28:25 

    >>1
    「○○に行きたいんだけど…○○したいんだけど…ほら私一人暮らしじゃない?」

    だから何なの。
    一人で行けるところ行ったりやれることをやったりすればいいじゃん。

    こっちから手をさしのべるように仕向けてくるのが腹立つ。

    私には「依存するな」と呪いのようにずっと言い続けてきて、どんなピンチでも一切助けないか追い討ちをかけてきたくせに。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/12(月) 16:37:27 

    >>206
    統計取るにはサンプルの数少ないでしょ、貴女の周りだけなら。

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2022/09/12(月) 16:45:03 

    >>1
    うちの両親は昔から、
    看護師は貧乏でバカな奴がなる仕事
    って言うのが許せない。
    小さい頃病院行って看護師さんに優しくして貰って嬉しかったから看護師さん大好きだった。
    辛かったね。もう大丈夫だからね。
    って言葉に何度も救われたからバカにする親が許せなかった。
    今は変わったけど、昔はバカがなる仕事だったんだよ。
    って今でも父が言うけど、本当のバカは資格取れないと思う。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/12(月) 16:45:53 

    あんたは疫病神や

    じゃ産むなよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/12(月) 16:49:25 

    >>210
    そのやり取りめちゃくちゃしてる。
    まさか疫病神が生まれるなんて思わないだろ?
    って言われた。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/12(月) 17:00:09 

    ソフトクリームを食べてる時に、垂らさないように
    上手に食べてるねぇってニヤけ顔で母親が父親に話してたこと。なんとなく嫌な感じがして、人前で棒付きの食べ物を食べなくなった。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/12(月) 17:23:41 

    >>193
    娘じゃなくて息子。
    もちろん小さい頃から何度も教えてるに決まってるでしょ。
    そんなの放っておくわけないよ。

    躾されてないのは旦那。
    旦那の家はトイレの後の手洗いもキッチンだし、食事中のゲップやオナラも平気だし、トイレは靴下だし、家も物に溢れていて私とは全く違う生活をしてきたから。
    それが当たり前になってていまだに直らない。
    何度も言い聞かせてるけど長男はそれを見てるからなかなか直らない。

    同じように育てた次男は潔癖なのでそんなことは無いし、旦那や長男によく注意してる。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/12(月) 17:24:09 

    「私は言えない」
    キッチンリフォームで、養生が甘いことも職人さんに言えないんだって。後からこちらにぐちぐちと言ってくる。傷がついたとか、何だとか。
    男性は女性を舐めてるから、言っても相手にされないと思い込んでる。新築後の点検で、夫がいる時と自分だけの時では対応が全然違ったと20年以上前のことを言ってくる。
    そういう考えだから舐められるんだと思うけど、またぐちぐち五月蝿いから、そうだねーと聞いてるけど。
    自分の思いを誰かに伝えてもらいたいし、その相手が思うような伝え方をしなかったり動きが悪いとまたぐちぐち。本当に嫌です。
    でも、そんな母をリフォームがうまくいかなくて悲しんでないかと心配して夜眠れなくなる自分も、母と似た気質があることも更に自己嫌悪になる。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/12(月) 17:44:50 

    >>205
    いえ、205さんの言う通り怖い母でした
    色々あって今は絶縁してます😅

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/12(月) 18:29:26 

    >>143
    自殺してしまう人たちは逃げるということすら考えられない状態だから自殺してしまうのにねぇ。
    そんな言い方しなくてもって思ってしまったわ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/12(月) 18:44:59 

    かなりのネガティブなんだけど、親に相談しても「気にしすぎ」としか返されなかったこと

    共感もしてくれないから、なにかあっても相談したくなくなるし、基本こちらから話さなくなった

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/12(月) 19:35:11 

    何で大学まで行って就職できないの!

    …氷河期真っ只中だったんだよ。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/12(月) 20:24:48 

    >>9私は、4人産んだけどあんたが1番悪い!一番可愛くない!と言われた。妹と母の喧嘩の仲裁に入らなかったからと私がキレられた。妹と母は結局すぐ仲直りしたんだけど、私の心の傷は未だに癒えない。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2022/09/12(月) 20:52:21 

    >>17
    金銭感覚にズレが生じてるようだね。
    お母さん気の毒だな。
    お金で苦労してるんだね。
    次は2千円のサロンで切ったとか優しい嘘でもついて差し上げたら?

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2022/09/12(月) 21:33:26 

    >>17
    カット3000円って安いよ?

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/12(月) 21:36:34 

    >>19
    老後は「施設に入れるからな!」って言ってやりなよ。

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/12(月) 22:26:46 

    >>213
    二人ともあなたと夫のの息子じゃん
    ぐちぐちここで文句言ってないで何とかしなよ
    次男はできてるって兄弟間で格差作るなよ
    ドロドロしたあなたの考えが一番嫌だわ

    +2

    -6

  • 224. 匿名 2022/09/12(月) 22:40:06 

    50代バブル世代の母が日本下げ系の発言をしてくる
    これまでの日本を作ってきたのは上の世代で、今からの日本を支えてくのは私たちなのにわざわざうんざりするような話題出さないでほしいと思ってしまうことがあるな、私自身が日本のこと好きだし日本で生きていくつもりだから

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2022/09/12(月) 22:42:55 

    私の仕事について。保育士なんだけど、やりがい搾取について話してたとき、「やりがいなんてあるの?」みたいなこと言われて、傷ついた。薄給だけど、それなりに誇り持って働いてるのに。やりがいも全く無いなら、仕事も続けてねーわって思って、めちゃくちゃ腹立った。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/12(月) 22:46:48 

    独身アラフォー出産経験無し
    32歳の時に卵巣嚢腫摘出手術
    →「出産しないから子宮が病気になるのよ」と言われた。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/12(月) 22:49:46 

    >>160
    いや、私も親がこんなんで悲しすぎましたから大丈夫です
    昔は家で犬を飼うなんて珍しくて、うちの代々の犬たちも外にいましたが、吠えないだけで捨てるなんて。
    もちろん私の言葉など届かないし、逆に怒られるだけだし。
    とにかくそういう血を引いていると考えるだけで自分も怖いです。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/12(月) 23:09:50 

    俺だってつらいんだわ!

    父親です。ことあるごとにこう言ってきます。
    しかも「今日で仕事やめる」「吐血した」等々、私に心配をさせたくて虚言を吐きます。
    成人済みで就職した私が月に1度、仕事終わりに友達とご飯に行くだけでこの有様です、娘が楽しそうにすることが気に食わない人です。
    今は実家を離れ、まったく連絡を取ってません。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/12(月) 23:14:10 

    遠回しの孫ほしいアピールはうざい。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/12(月) 23:32:31 

    >>5
    親と、という意味?

    それともその言葉自体が?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/12(月) 23:55:01 

    >>203
    全く苦労しますよね。私も病みましたよ。
    お互いにこれからは糞親のことは忘れて幸せに生きましょうね。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/13(火) 00:08:37 

    子供苦手なんだよね、、

    私に言われても
    何を返答したらいいか困る😅

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/13(火) 01:14:24 

    本当にちょっとしたことだけど
    聞き返すときに、え?とか何?じゃなくて「は?」って言う
    悪意がないのはわかってるけど一瞬ドキッとする

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/13(火) 01:21:42 

    「盛りのついたメス猫みたい」

    テレビでイケメン芸能人が出ていてキャーキャー騒いでいた時に母親に言われました。
    気持ち悪い表現で、母へ嫌悪感を抱きました。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/13(火) 01:26:26 

    「自分の人生を犠牲にして育てたのに」

    と母に言われました。
    自分が親になった時に絶対に言わないようにしようと決めたセリフです。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/13(火) 02:32:25 

    あー昔こんな事言われてムカついたわーっと軽い気持ちで来てみたら皆のエピソードが凄まじくて自分のなんて書けなくなったわ…

    世の中にはこんなに頭が終わってる人達(失礼でごめん。でも本当にそう思った)が大量にいるの?辛くなったわ

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/13(火) 04:59:56 

    ●●ちゃんはちゃんとやってるよ
    ●●ちゃんだったら~
    ●●ちゃんは~

    気が狂いそうなくらい母親に言われた。そのおかげで自己肯定感の低い大人になりました。他の子供と比べられるのって本当に子供は傷つくんだよね。でも親はそれに気付かないんだよね。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/13(火) 05:53:56 

    >>1
    「使えねぇな」「使えないな」
    両親揃ってそれ言う。

    何度か「使えないって言うな」って反抗したけど届かず。
    なら手伝えとか言うな。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/13(火) 07:12:17 

    >>223
    躾しなよwと言われたから状況を説明したまでです。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/13(火) 07:35:38 

    親は冗談で言ってるんだろうけど「あんたどこの子?」と「橋の下から拾ってきた」は何も面白くないし、傷つく。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/13(火) 10:00:05 

    >>90
    私は独立心が強いので、親から「嫌なら、この家を出て行け!」と言われ続け、18で家を出たよ!
    そしたらそこから親の過干渉が始まり、大変だった……

    アルバイト先から友人宅(しかも、既に交友関係の無い人にまで連絡)挙句に警察に家出人届けまで出し
    あれだけ「出て行け!」と言ってたのに、子供の反抗期扱いに呆れた。
    親には「あと2年我慢してあげるよ、好きなだけ警察にも知人にも迷惑掛けても、私我慢するわ」と言った。

    もう10年以上親との交流は断絶してるけど、いまだに月に一度の手紙が来る……読まずにポイだけど
    これ以上親に生活を邪魔されたく無い、やっとお金貯めて大学に社会人入学したのに

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/13(火) 10:35:03 

    あり過ぎて思い浮かばない
    なんでも自分の考えを押し付けてきて、それと違うことを言ったりしてると全否定
    面倒臭いので親の言うことには「はい」って言うことにして家をでるまでしていた

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:55 

    私は人権がない。
    母の所有物。納得出来ない対応をすると、泣くわめく死にたい殺してくれと言う。
    なんとかやってるけど、半年に一回ぐらい心が壊れそうになる。
    今日は高笑いしながら涙でた。心が壊れてきてる

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/13(火) 11:05:56 

    子供を自分の劣化コピーだと思ってたみたいで何でも「お母さんの方が~」ってマウントされてた。
    話すと疲れるし、存在を否定する言動に辟易して縁切った。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/13(火) 12:22:20 

    >>2
    子持ちって、男に生で中出しされて子供出来たから産んだだけなのにね。図々しくて、被害者思考で、偉そうなんだよね。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/13(火) 13:07:57 

    >>1

    普通って言語化スキルの低い人間が使う言葉なんだってって言ってやれ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/13(火) 13:10:08 

    >>14

    大丈夫。誰も言ってないから。そんな呪いは、どっかに捨ててこよう!

    小学生以下だね、その発言。そんな言葉に負けないで!

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/13(火) 15:33:09 

    >>19
    金食い虫言われたわ〜
    当時は何も思わなかったけど、大人になった今はなんてこと言うんだって思ってしまう…

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/13(火) 21:41:56 

    >>123
    不快なんて全然ないよ、大丈夫!
    どこにでもいる嫌なタイプの父親なんだろうけど、なんでよりにもよって自分と血が繋がってて家族なんだよ💢って
    余談ですがうちの父は最近死にました
    行き過ぎた頑固が祟って寂しい最期でした

    倫理的にアレなのはわかってるけど、スッキリしました!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/13(火) 23:03:46 

    >>206
    一括にする人って視野が狭いらしいよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/13(火) 23:05:08 

    >>2
    子どもがいない人は根気がない
    という発言

    聞いたことないな
    「一人前〜」とかいってドヤッてる人ならいるけど

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/16(金) 21:10:20 

    親に「あの子は〇〇高校なのにどうしてあなたは××高校なの?やっぱり馬鹿だからなのねw」って言われて私は就きたい仕事があるからここなのにって言っても笑われて本当にムカつきました

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/19(月) 11:52:26 

    戦争の映像を見て「人類は愚かだねえ」とか
    畜産とか漁業の映像を見て「なんて残酷なことを・・」
    とか毎度言う父親。
    鶏豚は苦手だけど、お高い牛肉は喜んで食べるくせに。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/27(火) 21:06:59 

    思春期に少しでもおしゃれすると「サカリの時の犬」と言われました
    真面目な方だったのにな
    子どもによくそんなこと言えるな
    大嫌い
    もう10年は会ってない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード