ガールズちゃんねる

「見た目でクスリ持ってると疑われた」 外国ルーツの人々、差別的な「職務質問」受ける実態浮き彫りに…東京弁護士会が調査

261コメント2022/09/17(土) 07:12

  • 1. 匿名 2022/09/11(日) 23:10:11 

    「見た目でクスリ持ってると疑われた」 外国ルーツの人々、差別的な「職務質問」受ける実態浮き彫りに…東京弁護士会が調査 - 弁護士ドットコム
    「見た目でクスリ持ってると疑われた」 外国ルーツの人々、差別的な「職務質問」受ける実態浮き彫りに…東京弁護士会が調査 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    外国にルーツをもつ回答者のうち、6割以上が過去5年以内に職務質問を受けているほか、外国籍とわかった途端に警察官の態度が変わったという人もいるなど、差別的な「レイシャルプロファイリング」の実態が浮き彫りになった。


    「見た目だけで薬などを持っているのではと疑われた。終始乱暴で失礼な態度で、いきなりズボンを脱がされ、下のものを見られた。侮辱的だし差別的。とても心が傷ついた。何も持ってないのを確認したら、謝りもせず、脱がせたまま立ち去っていった。本当に失礼だし、警察官としてありえない」

    「最初は敬語で話しかけてくれていましたが、ブラジル国籍だと分かった途端口調から敬意が無くなり無線で2人ほど応援を呼ばれました。(中略)私が『日本国籍の方にも同様な対応ですか?』と聞くと警察官は『外国籍だということなんで細かく調べています』と、言われました」

    「職務質問には協力しますが、態度と言葉使いがしっかりなっていないまま高圧的な態度を取られてしまうと、自分が犯罪者であるかのように思えてきて気分が悪くなります」 (すべて原文ママ)

    +23

    -134

  • 2. 匿名 2022/09/11(日) 23:11:00 

    弁護士会って偏りすぎてて信用できないね

    +516

    -10

  • 3. 匿名 2022/09/11(日) 23:11:10 

    警察って上から物言う人多いよね。

    +183

    -87

  • 4. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:11 

    平たい顔の民族だから一度も職質ないな

    +207

    -5

  • 5. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:18 

    マイナスだろうけどガルちゃんの外国人差別、特に中国韓国への差別も酷すぎてドン引きする。
    Twitterで同じこと呟いたら凍結されるよ。

    +23

    -120

  • 6. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:23 

    まぁ仕方ないよ。見た目は正直だから。日本人でも見た目で判断して職質してるでしょ。

    +507

    -8

  • 7. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:24 

    まだまだ日本人は外国人なれしてないんだね
    オモテナシはまだ遠い

    +7

    -73

  • 8. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:40 

    わたし日本人だけど顔が中国人に似てるらしくて警察がすごい横柄だった
    お前中国人だな!!って言われた

    +8

    -44

  • 9. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:41 

    日本もアメリカと変わらんな

    +10

    -42

  • 10. 匿名 2022/09/11(日) 23:12:54 

    本当にそんな事されたんですかぁ???
    日本で???

    +96

    -24

  • 11. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:01 

    警察も違ってたら謝罪くらいはきちんとすべきだよね。

    +162

    -18

  • 12. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:06 

    日本人でも職質受けやすい人っているけど、正直我々女性にはあまり経験がなくて分からない世界だよね

    +188

    -3

  • 13. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:24 

    >>1
    実際、外国籍の人間の犯罪者率が高いのは事実だから

    ある意味仕方がないところもあると思うわ

    +373

    -6

  • 14. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:38 

    実際怖い見た目の外国人いるしね

    +133

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:45 

    >>3
    でもあまりへりくだって言われるのも馬鹿にしてるようで好きじゃない。ホント普通に言ってくれればいいのにね。

    +114

    -3

  • 16. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:46 

    >>3
    人を見てる感じもする
    女性だとナメた口の利き方してくる
    特に中高年の男の警官

    +94

    -23

  • 17. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:54 

    何もなければすぐ開放されるんだからいいんじゃない。
    実際外国籍の人の犯罪もあるわけだし。日本人でも怪しい人には職質されてる。

    +197

    -6

  • 18. 匿名 2022/09/11(日) 23:13:59 

    >>5
    ガルちゃんは偏見の巣窟
    でもみんなリアルではしてないと思う
    ネットだから本音が出るんでしょ

    +15

    -9

  • 19. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:08 

    タトゥー入れてるなら仕方ないわ

    +64

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:26 

    それだけ外国人絡みの事件が多発してる証拠だよ
    確かに差別は良くないし、警察の態度にも問題はあるかもしれないけど何も疑わなくなったら警察いらないし
    日本だけに限ったことなのかな?
    外国の警察も同じだと思うけど

    +226

    -5

  • 21. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:26 

    警察は日本人の怪しい人にも十分失礼だよ。

    +8

    -15

  • 22. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:31 

    >>5
    ここはガルちゃんだから。闘志無き者はグラウンドから去れ的な?

    +4

    -10

  • 23. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:44 

    仕方ないよ。日本人だって海外へ行ったら職質されるし。
    私も海外でお金払う時、現地の人は普通に支払ってたけど、私の時だけ偽札か明ら様にチェックされたことがある。

    +125

    -6

  • 24. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:50 

    治安は悪化するし、外国人も嫌な思いしてるなら
    お互い不幸になるだけだから外国人移民受け入れなんて止めようよ。

    +132

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/11(日) 23:14:51 

    >>10
    外国人の犯罪率高いから、本当だと思う。
    今ならベトナム語喋る人は職質される率高いだろうね。

    +142

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:24 

    >>8
    その顔じゃね

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:48 

    >>16
    若い警官も民間人の女舐めてるよ
    向こうのが年下なのに初対面タメ口、主導権握った高圧的な話し方する
    アイツらには不信感しかない

    +17

    -12

  • 28. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:49 

    でも実際やってるじゃん?

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:50 

    >>4
    私もないよ。ちなみに平たい顔w

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:51 

    >>18
    ネットだって公共の場なんだからなんでも許されるわけではないよ。あなたの理屈ならリアルで許されない中傷や差別もネットなら本音が出て仕方がないで済んでしまう。

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:53 

    >>1
    警察官へ不満をいうと同じように、お仲間の外国籍の人達にも不満を述べてほしい。

    +97

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/11(日) 23:15:59 

    私も海外のお店で買うの迷って迷って迷った挙げ句に諦めて外に出ようとしたら窃盗犯よ!って言われた
    違うって言ったのにアジア人は信用出来ないって言われた
    無実が分かった途端、私は最初から違うと思ってたの!本当よ!ところであなた凄く素敵な装いね!アジア人のセンスってとっても素敵!良い一日を!って言われた

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:09 

    職務質問なんて、日本人にも高圧的ですけど。

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:21 

    >>17
    謝りもせずそのまま去るってのがダメなんじゃない?
    人間の基本が出来てない警官多いよ

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:26 

    >>6
    芸能人の人もこの手の話、本人がネタ的にしてるよね

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:39 

    >>1
    新宿駅で海外の人されてるの見た。
    新宿にはもっと怪しい人がいるけど、そいつらは無視だった。

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:46 

    日本人でも不自然な人には職質してるだろうし外国は薬が合法なところやハードルが低いところが多いから警戒するのは仕方ないと思う
    言葉遣いや謝罪は必要だけど

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:47 

    >>2
    隣国の人もかなりいるし

    +95

    -4

  • 39. 匿名 2022/09/11(日) 23:16:53 

    >>3
    日本の警察は全然怖くないと外国人が言ってたからもっと上からでいいと思う

    +117

    -3

  • 40. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:02 

    まぁ仕方ないんじゃないの。
    日本で犯罪犯してる同郷の人に文句言えば。
    薬してないなら、自信持ってなんでも聞いとくれや!見たらいいだろが!て気持ちでいたらどうだろ。

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:14 

    大阪府警の職質のニュースは怖いと思った。
    「答えろやコラ!」大阪府警の職務質問が〝本職〟まがいで炎上 府警は苦情認める | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    「答えろやコラ!」大阪府警の職務質問が〝本職〟まがいで炎上 府警は苦情認める | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

     1本の動画に映った大阪府警の警察官の言動が物議をかもしている。  警察好きで「警察官の方々の素敵な姿や警察車両の写真と動画を頑張って撮影してきた」というユーチューバー「神戸のわかおじ」が6月28日、…

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:17 

    こうやって職質がやりにくくなって日本の治安が悪化していく
    この弁護士会は碌な事しないな

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:23 

    >>3何でそんなに偉そうな人多いんだろうね。

    +5

    -13

  • 44. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:24 

    日本は暮らしにくいから国に帰ったほうがいいよ〜

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:34 

    >>2
    凶悪犯を無罪にする仕事

    +70

    -4

  • 46. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:44 

    悪いけど、団地住まいの韓国人とベトナム人はマジでヤバイのが多い

    +56

    -2

  • 47. 匿名 2022/09/11(日) 23:17:46 

    >>33
    ですよね。
    職業内容的に仕方ないと思う

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2022/09/11(日) 23:18:15 

    しゃーない
    職質は見た目やん
    外国人じゃなくても

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/11(日) 23:18:18 

    >>30
    論理展開しすぎ
    あなた単に人を叩きたいだけなの透けて見える

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/11(日) 23:18:41 

    >>6
    日本に限らず、欧米の税関とかも明らかに黒人と中東しかチェックしてない。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/11(日) 23:18:54 

    朝鮮人は交通違反しても見逃してもらえるらしいけどね

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:21 

    >>49
    だってあなたはネットは本音がでるから差別発言は仕方がないって差別を肯定していてびっくりしたから。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:22 

    差別的な態度や辱めるような態度とった警察については同じ日本人として申し訳ない。
    日本人としてやめてほしい、気をつけてほしいと心から思う。
    なので、頼むからそちらもせめて自国民の犯罪などから目をそらさないで対処してください。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:24 

    私は日本人だけどなぜか万引きを疑われやすく警戒される。
    見た目は髪一つに縛り黒のスニーカーにジーンズに長袖パーカーに大きくもないショルダーバッグ姿の地味なおばさんなんだけど。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:32 

    >>3
    それは何か後ろ暗い事がある、スネに傷を持つ人間だからでしょ

    一般人、堅気の人間には丁寧に接してくれるよ

    +5

    -10

  • 56. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:34 

    外国人が疑われるのは、外国人の犯罪や薬物が多いからだよ
    日本人からすれば、怖くて近寄り難いのを警察が調べてるんだと思う
    警察に文句言う前に、同郷で日本で犯罪してる人に文句を言って欲しい
    そして、日本人でも怪しい雰囲気の人や深夜に動いてる人は職質されてるよ

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:35 

    舐められてるんだよ。もっと毅然とすべき

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:56 

    >>33
    ハコヅメに職質の玄人(される方)みたいな人が出てきたけど、実際あんな人もいるんだろうな
    警察が口開く前に氏名と職業をスラスラ答えちゃう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:57 

    >>10
    日本では何も起きないと思ってる?

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/11(日) 23:19:59 

    >>52
    本音がでるから差別発言は仕方がないって差別を肯定

    はあ?いつ私がそんなこと言ったの?

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2022/09/11(日) 23:20:03 

    ブラジル人だからとか、黒人だからってだけで疑われるのは、実際その人達の薬物犯罪が多いからじゃないの?
    文句言うなら疑った目で見てくる警察じゃなくて、日本に来て犯罪犯してきた今までの祖国の人に対して怒ってほしてほしいよ

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/11(日) 23:20:11 

    >>1
    >>謝りもせず、脱がせたまま立ち去っていった

    いや、せめて謝ろうよ...
    でもすぐに想像できた。日本人へ職質する時もこうだろうな。自分は間違ってないって上から目線で、
    謝らない警察の人っているわ。

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/11(日) 23:20:43 

    でも
    こわもて刺青えぐいひとには
    なめられないように
    高圧的にしないとじゃないの?
    なかったときの謝罪はあった方がいいけど

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/11(日) 23:20:57 

    >>3
    いやいやいや警察24時とか見てると口調とかめっちゃ優しいじゃん!だから舐めた態度とってる人多いよね。海外に住んでたけどポリスはもっと威圧感あったし毅然としてた。

    +50

    -6

  • 65. 匿名 2022/09/11(日) 23:21:21 

    家の近所で東南アジア系の外国人が職務質問されてる最中に逃げ出したって市内放送があったわ
    やっぱりやましいこともある人もいるだろうね

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/11(日) 23:21:26 

    グンマーの人のコピペ思い出した

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/11(日) 23:21:40 

    仕事だから、謝る必要ない
    特に外国人相手にへらへら謝ってはダメ

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2022/09/11(日) 23:21:58 

    >>3
    でも、警察居ないと困るしね。
    パトロール中のお巡りさんとすれ違うだけで安心する。

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/11(日) 23:22:25 

    仕方ないとしても一方的に疑われて恥かかされて嫌な思いをさせられたのに一言の謝罪も御礼もなく終わりは非常識だし日本の恥だよ。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2022/09/11(日) 23:22:35 

    不法滞在何とかしてくれ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/11(日) 23:22:38 

    >>62
    謝らない…もだし
    脱がせたまま…もひどいな

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/11(日) 23:23:03 

    警察24時とか見てたら犯罪者に厳しくなるのも若干仕方ないと思ってしまうけどね。
    言い訳やら誤魔化しやら、挙句に急に日本語ワカリマセンよ。
    トピの方への対応は正しいとは言えないし日本人として申し訳ないと思う。でも、記事の内容だけで鵜呑みにも出来ない。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2022/09/11(日) 23:23:05 

    >>61
    これ本当に思う
    文句を言うべき対象が間違ってるよね
    偏見だの言ってないでまずは身内を何とかしてよ
    実績があるからそういうフィルタがかかるってのに

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/11(日) 23:23:55 

    >>6
    見た目で判断してるんだよね。
    警察の洞察力ってスゴい!

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/11(日) 23:24:01 

    人は見た目が100%ってドラマあったね

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/11(日) 23:24:18 

    私は警察官ではありませんが、似たような仕事をしています。
    外国人に話す際には敬語を使うと伝わりにくい場合が多いです。
    タメ口、いわゆる通常の普通語で日本語を覚えている外国人が多いためです。言葉の齟齬は言った言わないの水掛論になりやすいので、現場では確実にやり取りをするために敬語をはしょることがあります。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/11(日) 23:24:31 

    >>69
    夜とか自転車で盗難チェックみたいなのされることあるけど確認終わったら「ごめんなさいね〜ご協力ありがとうございました〜」くらいのことは言ってくれるけどね。
    本当にそんな無礼な警察官いるのかね。謝らない、脱がせたままとか。本当ならそれはやばいね

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2022/09/11(日) 23:24:32 

    警察の知り合い何人かいるけど差別意識持ってる人多い気がする。「いじめられる方にも理由がある!」みたいないじめっこ論法で弱者を虐げてドヤ顔みたいな。
    自分の友達と嫁子供にだけは優しいから余計怖い

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2022/09/11(日) 23:24:41 

    外国人だから高圧的な態度みたいにいってるけど、日本人に対しても同じだよ。

    追突事故を起こされた時、身体が痛むにも関わらず警察から開口一番高圧的な口調で「事故処理はしますけど民事不介入…」って言われた。

    被害者なのにそれはないんじゃない⁈って後から腹立ってきたからクレーム入れてやったわ

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/11(日) 23:24:43 

    >>16
    警察24時でそんな事言ってる泥酔したお水の女がよく出るよね

    +14

    -4

  • 81. 匿名 2022/09/11(日) 23:25:10 

    高圧的は仕方ないと思う
    疑われてるんだから
    客のように接待
    ヘラヘラしてる方がおかしい

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/11(日) 23:25:10 

    こんなんで圧力かけて職務質問しづらくするのが目的でしょ!差別だとか言ってさ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/11(日) 23:26:46 

    日本人も職質受けてるので文句言わないで。
    文句が有るならどうぞ差別の無い母国へお帰りください。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/11(日) 23:27:34 

    同じブラジル人の犯罪増えてるからじゃない?
    ブラジル人同士
    日本での犯罪なくそうと呼び掛けあってくれ

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2022/09/11(日) 23:27:40 

    人は見かけに、だいたいよる

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/11(日) 23:27:41 

    >>54
    なんでだろうね?地味すぎるのかな?(ごめん)
    少しづつ綺麗な格好に変えていってボーダーラインを見極めてみてほしいw

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/11(日) 23:27:59 

    >>1
    外国人の人に罪はないけど、怖いイメージはある。
    家族で歩いてる時に泊まってる窓の開いた車に自転車乗った外国人が何かを投げ入れて去って行くのを見てしまった。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/11(日) 23:29:06 

    >>33
    真夜中になると全然違うよ? ハリウッド映画の世界になる。東南アジア系の人にパトカー降りて駆け寄って、何も言わず、身体中検査して、抵抗したら撃ちそうな感じだった。
    警察側もそれくらい危険なことがあるってことだよね。もちろん善良な東南アジアの人がそれやられたら気分悪いと思うけど。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/11(日) 23:29:40 

    >>64
    テレビが映してるの分かってるからやろ

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2022/09/11(日) 23:29:53 

    職質の理由なんて、見た目以外に何を頼るの?
    職質が嫌ならされないような服装をし立ち居振舞うべき。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/11(日) 23:30:16 

    見た目でってなんだろう
    イレズミすごいとか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/11(日) 23:30:50 

    ガリガリで爆笑太田に似てる知人なんてしょっちゅう職質されてる。腕まで見られた事あったって言ってた。

    警察なんてそんなもんだよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/11(日) 23:31:50 

    なんか外国人混ざってる?
    めっちゃマイナス押していくやんw

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/11(日) 23:32:17 

    >>1
    警察官のボディーカメラ導入お願いします。

    お互い嫌な気持ちにならないように証拠として映像あればいいと思う。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/11(日) 23:32:40 

    >>2
    左翼ばっか

    +31

    -4

  • 96. 匿名 2022/09/11(日) 23:33:28 

    >>8
    日本語で?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/11(日) 23:33:51 

    私は職質じゃないけど、交番行ったらおまわりに国は?って聞かれて、故郷かと思って地元名を答えたら、チッって舌打ちされてウェアアーユーフローム?と聞かれた。
    ジャパンって言ったら扱い変わったけど、自販機窃盗の目撃したから行ったんだけど面倒くさそうだったし止めて帰った
    伯父が警察なので管轄違うけどそっちに言った

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2022/09/11(日) 23:34:29 

    職質の理由って見た目で判断以外何があるの?
    日本人だって怪しいと思われれば受けるし、仕方ないよね。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/11(日) 23:34:56 

    >>6
    日本人で職質何回もされる人がYouTubeに動画あげてるんだけど
    ドレッドヘアだからですか?って警官に聞いてたけどスルーされてたw

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/11(日) 23:35:02 

    クドカン
    しょっちゅう職質あってるって
    エッセイで書いてたw
    クドカン友達曰く挙動不審なんだってw

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/11(日) 23:35:11 

    >>90
    めっちゃ同感。
    夜で歩かないとか、パーカー深くかぶらないとか、なんかこう怪しいと思われる動き?やめようよって思う。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/11(日) 23:35:46 

    >>2
    北村弁護士によると

    弁護士に左翼が多いように見えるが、4万人のうち5〜8%。
    弁護士は忙しいのでほとんどの人は政治的議論に関わろうと思っていないし意味もない。
    弁護士会という権威のある名前を使って政治活動をしたいと思っている人たち。

    だそうです。

    +45

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/11(日) 23:37:06 

    >>13
    そうだね、日本人舐められてるのは確かだから。
    厳しく接して当然だけど、間違いを認める事も大事。
    お互いに納得出来る捜査をして欲しいなぁ。難しいんだけどね。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/11(日) 23:38:05 

    昔中学生のとき
    自転車盗まれて届け出だしたけど
    そっけなかったよ
    そんなものだと思ってるし
    海外の警察って
    そんなに優しいの?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/11(日) 23:38:12 

    >>5
    マイナスだったねw

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2022/09/11(日) 23:40:04 

    >>17
    海外でだってIDカード出せとか、家に来ての抜き打ち書類チェックとかあったよ。在留許可とかきちんと揃ってれば何の問題もない。不愉快に思う事はあるけれど、よその国に住ませて頂いてるのだから儀礼的なものだと思ってたよ。別に日本だけが特別じゃないと思うけど。

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/11(日) 23:40:22 

    >>1
    しょうがないでしょ
    現実外国人の犯罪件数は無視できないほど多いし、日本に来る途上国の外国人なんてろくな奴がいない
    そんなに日本人と同じ扱いをされない事にご立腹なら、自国に帰ったほうがいい
    差別だとギャーギャー言う前に、同じ国籍の人間が日本で悪い事をしたから警戒されている事を恥じたほうがいい
    差別と区別は違う
    日本語の勉強されましたか?

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/11(日) 23:40:47 

    >>11
    下手に謝罪したら舐められそう。外国の警察だって謝罪なんてしないんじゃない?するの?

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:08 

    >>11
    謝罪?
    「ご協力ありがとうございました」って言いそうだけど、「疑ってすみません」は言わないと思う。言う必要性も感じない。

    +31

    -6

  • 110. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:48 

    日本の警察なんてアメリカみたいにすぐ銃構えたりしないし、甘いよ。
    実際外国人の移民が増えるに伴って犯罪率も増えてるから仕方ないと思えない人は日本に来なければいいと思う。
    日本人も海外に行ったら同じように職質もされるし差別もされてる。
    「日本だから」ってことは絶対ない。
    豪に入れば郷に従えじゃないけどそれが理解できない外国人、権利ばかり主張する人は日本に来ないで欲しい。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/11(日) 23:43:07 

    >>5
    海外の掲示板でも日本人差別とかもあるみたいだし、けっこう自国民以外の外人叩いてるのってどの国もじゃない?

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/11(日) 23:44:13 

    >>6
    うちの親、警官だったけどヤ○ザ担当だったから舐められないようにヤク○そのものの格好してて、よく職質されてたよ。

    大仏ヘアにゴールドの重厚感あるアクセサリー。
    サングラスに豹柄のシャツでクラッチバッグ。

    小学校の頃、運動会来られるの嫌すぎて泣いた。

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2022/09/11(日) 23:45:40 

    プロから見てそういう見た目の人が薬持ってる傾向だからしゃーないやん。
    後ろめたいことがない人は犯罪防止・抑制に協力したってや。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/11(日) 23:45:47 

    >>61
    そう。地元の繁華街にも一見してわかる売ってる人がいるもの。警察に文句を言う前に、自国の大使館に文句を言うべきだわ。不良同胞をどうにかしてくれって。そして自分の国では外国人にどう言う対応をしてるか、よく理解してから文句言うべき。多分、日本どころじゃないと思うよ。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/11(日) 23:46:38 

    >>102
    たしかに、私の友達や知人の弁護士はほぼ全員、保守思想だ。
    仕事が忙しくて政治的なことには関わってる暇もなさそう。
    声が大きいのがそちらってことなんだろうね。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/11(日) 23:48:08 

    痩せすぎだった頃新宿でバイト帰り2回そういう職質受けた。バッグの中見せて終わったけど。別に不快ではないけどびっくりした。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/11(日) 23:48:21 

    >>4
    職質の経験もなく、検問で止められても「何もないですよね?」って何の検査もされず終わり。飲酒の検査とかどんな感じか、一度はしてみたい平たい顔族です。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/11(日) 23:48:35 

    なんでこういうのも外国人対象調査多いの?
    日本人の困ったこと調べてよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/11(日) 23:49:49 

    トピ画の女の人のマスクの柄にビックリした

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/11(日) 23:50:46 

    うちの方は少しでも変わった格好の男性は警察官に呼び止められてる。
    異国風の顔つきだと女性も声掛けられるのかもね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/11(日) 23:53:36 

    外国人の犯罪率が高いから仕方がないって言ってるガル民はちゃんとデータ見てる?外国人の犯罪率は15年前がピークで近年は横ばいだよ。ちゃんとしたデータじゃなくて勝手な思い込みで職質してんだから問題ある。
    「見た目でクスリ持ってると疑われた」 外国ルーツの人々、差別的な「職務質問」受ける実態浮き彫りに…東京弁護士会が調査

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2022/09/11(日) 23:53:54 

    でも職務質問する事で犯罪への牽制にはなるよね。
    警察官にはビビらずに続けて欲しい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/11(日) 23:55:25 

    >>102
    日本は声がでかい意見が通る
    だから人数より声が大きい人たちの勝ち

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/11(日) 23:56:01 

    >>16
    それでいて警察24時は
    お巡りさんはこんなに!こんなに市民を助けてます!
    点数の高いお薬と酔っぱらい対応とみみっちい隠れて一旦停止ばっかりじゃん。
    こんなんで田舎の子以外免許取る?金かかる車に重税。
    助けて!免許取得率が少ないの!
    当たり前体操。
    今、免許取るのに幾らかかるの?そこから見向きもされないよね?

    +7

    -7

  • 125. 匿名 2022/09/11(日) 23:56:50 

    >>16
    わかる!交番相談員(警察官OB)のオッサンもひどいのがいる。こっちの話で聞かないで古い考え押しつけてくる。説教と雑談しかしない近所のおっさんレベル。見かねた若い警察官が親身に話聞いてくれた。若手警察官達にもえらそうな態度。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/11(日) 23:57:34 

    不法滞在が多いから仕方ない

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/12(月) 00:00:01 

    昔知人からヤクチュウ疑惑かけられた事あって本当にムカついたからよく気持ちは分かるよ。
    トイレ近いだけでお前薬やってるだろ!!警察に言うぞとか何回も何回もしつこかった。今から一緒に警察行くぞって言っても、その時は黙るけど、すぐ忘れてそれの繰り返し。
    トイレ近い奴はヤクチュウだって言ってたけど、そんなん知らんし、逆に知ってる方がヤバくないか?って思ったけど

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/12(月) 00:00:59 

    >>3
    警察に上から物言われたことないな

    +24

    -5

  • 129. 匿名 2022/09/12(月) 00:01:10 

    >>121
    いや外国人の母数からして刑法犯3%って普通に高くない?
    データ理解して貼ってる?

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/12(月) 00:05:15 

    >>124
    個人的にはお薬と酔っぱらい対応と一旦停止取り締まりはありがたいと思ってる。
    取り締ってくれなくなって安全に過ごせないかもしれない世の中なんてまっぴらごめんだわ

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/09/12(月) 00:06:28 

    >>127
    その知人はマトリに連絡入れていい人かもしれない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/12(月) 00:06:31 

    >>124
    ネズミ捕りも「はぁーあ!雨降ってきたしそろそろ撤収しよかーハハハ!」とか中高年警官がだるそうに大声で話してるの見た時はなんだかなと思った。

    もちろんまじめに職務まっとうしてる人の方が多いけど、ああいうの見ると罰金稼ぎ&ストレス発散に利用されてるみたいで嫌な気持ちになる

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2022/09/12(月) 00:10:05 

    >>132
    警察がいないところでも守ってればいいだけの話じゃないの?

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2022/09/12(月) 00:15:12 

    >>12
    人相のよくない?芸人さんなんかの無名時代のエピソードとしてはよく出てくるよね

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/12(月) 00:16:05 

    >>3
    上から物を言われた事ないけどな。

    +13

    -5

  • 136. 匿名 2022/09/12(月) 00:16:27 

    >>1ある程度はどこの国に行っても仕方ないことだと思う。
    これで訴えてる人はこんな映画でも見て一旦頭ほぐしたらどうか。
    映画『最高の花婿 アンコール』オフィシャルサイト
    映画『最高の花婿 アンコール』オフィシャルサイトwww.cetera.co.jp

    4人の娘たちの結婚相手は、みんな外国人!?『最高の花婿』から4年、ありえない多国籍ファミリーが帰ってきた!2019年フランス映画興収NO1.大ヒット作

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/12(月) 00:20:20 

    >>8
    どういう状況で言われたの?
    何もしてなくてそんな事言われる?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/12(月) 00:22:16 

    >>12
    基本的には女性にはあまりしない
    北斗晶は東京駅でやられたらしいw

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2022/09/12(月) 00:25:37 

    在留カードの提示義務があるし、携帯義務もあるのに、人権侵害!とかいう外人いる。
    その国の法律に従えよ…
    日本人の旅行者だってパスポート持ち歩くのにね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/12(月) 00:26:45 

    >>124
    免許とることは、警察は関係ないよ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/12(月) 00:27:19 

    >>133
    ワザと見えにくい所でやるの悪質
    マンションから見下ろせるけど、ちなそこで事故ってるの見たことなーいw
    やり過ぎじゃないかって苦情があるらしくてたまにしかやってないけどね。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2022/09/12(月) 00:31:15 

    警察が仕事してる証拠

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/12(月) 00:34:44 

    >>4
    マレーシア人に「あなたは日本じゃなくうちの顔だよ」と言われるくらい胸焼けしそうな濃さの顔した私も職質ない
    田舎だから?女だから?
    顔の濃さだけじゃなく変な時間に出歩いてるとか清潔感のない服装とか、そういう要素もあるんじゃないかな職質って

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2022/09/12(月) 00:35:05 

    外国籍の犯罪多いから仕方ない、何もなければすぐに職質終るし

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2022/09/12(月) 00:41:16 

    青桃盗るんじゃねぇよベトナム!
    こいつらの凶悪度ぶっちぎりなのにキッシーまだ入れようとしてるけど、その内サツ人も躊躇なくやりそうで怖い。怖過ぎる。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/12(月) 00:45:52 

    外国の激しい差別知ってたら、こんなこと言えないでしょ…と思って呆れる 別に調べて問題なければすぐすみませんでしたで終わる話なのに、弁護士協会?って日本人を差別的って印象操作したいだけじゃないの??

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/09/12(月) 00:46:54 

    皇居の近く散歩していて職質された事あるけど怪しく見えたんでしょう、もう仕方ない
    警官が仕事してくれてるみたいなんで安心したよ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/12(月) 00:52:16 

    >>3
    こちらが品性を出して話せば向こうは焦り俄で同じ土俵に出てこようとし馬脚をあらわすからそこを突くよ。
    以前、手続きで母親が馬鹿にされたから同行したら母の名前を続け字でいい加減に書くなと罵倒された。本当にこんな感じの言葉遣い。祖父は明治生まれの帝大出身。彼の命名した母の名の漢字が旧字体だったのを雑に書いたのだとキレてきた。旧字体が初見らしくつっこんできた。
    馬鹿丁寧に説明して差し上げたら貴女の職業は?と何の脈絡も無く突如聞かれた。私の職場が関係ありますかと言ったら唯興味で知りたいだけだと。大笑い。間抜け過ぎる。
    確かに神奈川県警よりかなりずっと人気や倍率が高い職場だが。
    この人がS区の本署の受付とかw w
    県外の人達に神奈川県警はwと言われるのが理解できた。
    たくさん払ってる税金無駄にしないでくださいね。横浜市S区署長さまwww

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2022/09/12(月) 01:12:35 

    受け入れて住んでください。母国でも差別あるだろ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/12(月) 01:24:44 

    日本の警察は特別でそんなもの
    街を把握してるは大袈裟だけど引っ越ししたら
    おまわりさんが家族構成を聞きに来た
    中学の時も溜まっていたら君たちの自転車か?言ってきた
    そうやって治安を守っている

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/12(月) 01:28:28 

    チュートリアルの福田だったっけ?
    一日3回職質受けたらしい
    おまわりさんって町の警備員

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/12(月) 01:34:32 

    >>1
    でも実際持ってますやん?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/12(月) 01:43:54 

    >>1
    嫌なら来ないでくださいね
    働ける国なんてたくさんあるでしょ

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2022/09/12(月) 01:44:32 

    >>3
    高校生の頃に横断歩道で信号待ちしてたら警察官が走ってきて『今、2人乗りしてただろ!?』って怒鳴られた。どうやら、隣に自転車を跨って信号待ちしていたおじさんと重なって見えて2人乗りしてると勘違いしたらしい。おじさんも私も見知らぬ初対面で警察官が怒鳴ってる意味がわからなくて『???』としてたら、後ろにいたおばさんが警察官が勘違いしてると教えてくれて誤解がとけたことがあった。
    警察官の勘違いだったのに生徒手帳ぶんどられて氏名記録されたし自転車のおじさんは防犯ナンバー照会されてて、最後まで謝罪されなかった。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/12(月) 01:51:29 

    >>1
    我慢できないなら、日本から出ていって欲しい。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/12(月) 01:57:45 

    >>18
    ガルちゃんは特に偏ってる人ばかり集まってるよ
    世間の大多数の人はそんなに偏ってなくて穏やかな考えの人が多いんだよ
    悪く言えばどっちつかずで真剣に考えてないみたいな人が多い
    何がなんでもこうすべきみたいな極端な人はそんなにいない

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2022/09/12(月) 02:14:11 

    じゃあお前らの国の警察は!?
    日本の警察が優しいからって舐め腐ってるだけじゃん

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/12(月) 02:26:10 

    >>32
    大変でしたね、手のひら返し凄すぎる。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/12(月) 02:32:53 

    >>9
    アメリカは職務質問を断わることができるよ。

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2022/09/12(月) 02:37:38 

    >>10
    外国人は職質されるの日常茶飯事だよ。
    ちなみにアメリカ大使館は在日アメリカ人に対して理不尽な職質が日本では横行しているからと注意喚起していました。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/12(月) 02:55:34 

    うちの旦那もよく職質かけられてるけど、髭でロン毛だし仕方ないと自覚してるよ。
    ただ、下を脱がしたまま放置はないかな。調べて問題なければ、「ご協力ありがとうございました」くらい言うべきよね。時間取らせてるんだからさ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/12(月) 03:46:35 

    >>12
    私今年に入って2回
    見た目は地味デブス
    でも車が陽気な感じの赤いスポーツカーで止められる
    最終的には何も違反がないから2回とも「免許偽造が流行ってるからみせて」と言われる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/12(月) 04:45:47 

    >>135
    マウント?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/12(月) 05:09:52 

    日本人でも職質受けてるよ?好きなバンドのメンバーがたまに職質受けたってツイートしてるから

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/12(月) 05:16:09 

    >>45
    「見た目でクスリ持ってると疑われた」 外国ルーツの人々、差別的な「職務質問」受ける実態浮き彫りに…東京弁護士会が調査

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/12(月) 05:41:51 

    統計差別だね
    女性専用車両同様の必要悪だと思うけど

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/12(月) 05:50:53 

    しょうがないんじゃない
    その見た目じゃwww

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/12(月) 05:51:39 

    >>162
    相当人相が…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/12(月) 05:54:28 

    マイナス付くかもしれないけど
    外国籍の人で差別とか自国民との扱いの差とかを声高に訴える報道見るたびに「自分の国以外で暮らすってそういうリスクが伴って当たり前なのでは?」と思ってしまう。
    まだ日本は気を使ってくれる方の国じゃないのかな
    駅の案内板ひとつにしても自国語以外に英語中国語韓国語で表記されてる国なんて無いと思う…

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/12(月) 05:56:56 

    >>16
    こっちも輩った口調で返答したら
    ビビって丁寧になるよ

    若くて大人しそうな女だと思われてるから
    そんな女に輩られるなんて思ってないから

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2022/09/12(月) 05:59:48 

    >>51
    実際はどうか知らないけど、自分たちの思い通りにいかない時何するか分からないってイメージで怖い。
    例えば役所関係の人、警察関係の人とか、仕事終わりに後つけられるって話も昔あったよね。これも本当かどうかは知らないけど。
    そうやって脅して物事を優位に進めてきたのかなって時々思う。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/12(月) 06:09:25 

    外国人の人権ばっかり守ろうとして
    日本人の人権はまったく守られていないんだけど
    日本において日本人が差別されまくっている

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/12(月) 06:10:59 

    外国人の犯罪者の数が多過ぎるから身構えるのは当然だわ
    犯罪犯したらすぐに国外追放とか2度と日本に入国させないとか
    きちんと対応しないから日本人も外国人に対して不信感がでる

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/12(月) 06:13:28 

    >>160
    理不尽の内容によるけど、それで日本の治安が守られている面があるんだから、あまり口出ししないで欲しいと思う。歴史も文化も違う。私は日本があんな銃社会になる事を望みません。

    +20

    -2

  • 175. 匿名 2022/09/12(月) 06:14:46 

    >>1
    それが外国に住むって事じゃないの?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/12(月) 06:20:02 

    >>17
    こんな事自分が急いでたらと思うとそう簡単には言えないし、もし謝られなかったらやっぱ許さないと思う
    自分や身近に起こってないから言えるコメントだよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/12(月) 06:45:34 

    海外のポリスメンは比較にならないくらい粗暴やぞ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/12(月) 06:46:21 

    >>1
    そうやって安全を維持してるんだから文句言うなよ。
    これで警察が自粛しちゃったら、外国みたく窃盗や強盗が当たり前の国になる。

    もし外国人だから差別されてると言うのなら、「日本より治安のいい国から来ている人なら信用できる」と返せばいい。
    そんな国はごくわずか。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/12(月) 06:49:18 

    フランスも黒人というだけで職務質問してるよ
    黒人の犯罪率が高いからだってこれはしょうがないよね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/12(月) 06:57:57 

    >>12
    女性の場合は虐待を疑われてってケース。

    うちは発達障害で尋常じゃなく泣き喚くので、荷物が多くて抱っこしてあげられない時に声かけられたよ。
    こっちだって泣きたいくらいどうしょうも無い状態で「大丈夫です」と言っちゃったけど、今思えば自転車置き場までの数メートル、横断歩道を渡るの手伝っていただけば良かったな。
    ま、実際は税金で働いてる方に私事をお願いできないけどさ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/12(月) 07:01:56 

    >>1
    他人の国土に住んでるんだから文句言うなよ。
    ウサギさん🐇の島にワンチャンが居たら「何?危険?」ってウサギは思うよね。ここは昔は日本人しか居なかった島なんだから。

    海外みたく、アジア人を殴ったり硫酸かけたりするわけじゃないんだから。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/12(月) 07:14:28 

    未然に防げている事件もあるだろうし
    警察の方々毎日お勤めありがとうございます

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/12(月) 07:14:38 

    >>25
    万引きが多いからとある方面の外国人は入店してきただけで警戒するよう言われてる
    好き嫌いで差別してる訳じゃないんだよね

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/12(月) 07:22:26 

    >>12
    夜中に歩いてて何回か警察官に声かけられたことあるけど、年齢聞かれて帰り道気をつけてって言われただけだわ。所持品チェックとかされたことない。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/12(月) 07:23:05 

    ブラジルの警察官は紳士的なんですか???

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/12(月) 07:25:09 

    外国人の犯罪に怯える日本人は、その気持ちを大きな声で言わせて貰えないんですけどね

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/12(月) 07:27:08 

    日本人がブラジルに行ってこんな抗議しても誰も相手にしないだろうね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/12(月) 07:27:46 

    悪いことしてなければ問題ないと思うし
    日本人でも見た目(挙動も含む)で職質されると思うんだけど。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/12(月) 07:29:54 

    >>141
    警察が見てても見てなくても交通ルールは守るものだよ。
    今事故が起こってないから大丈夫じゃないでしょ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/12(月) 07:30:27 

    >>10
    10年前くらいからこんなニュースあるよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/12(月) 07:30:39 

    だって実際に不法滞在、不法就労がいるし、農作物盗んでるし豚を盗んで食ってるし、普通の日本人ならしないことばっかりやってる
    お仲間に言ってくれよ

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/12(月) 07:35:27 

    そう言うんだったら外国人の犯罪者をどうにかしてよ
    こっちは外国人のせいで安心して暮らせなんだけど

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/12(月) 07:37:32 

    だって
    アメリカやブラジルみたいにその場で警察に撃ち殺されることもないし
    犯罪犯しても国外逃亡して逃げればいい と(犯罪を)ヤリ逃げされてるんだもの
    偏見じゃなくて確率の問題だよ
    なにされるか怖いよ
    警察の方には感謝してるよ

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/12(月) 07:38:51 

    >>137
    免許証見せてって言われて、免許証見せたら言われたよ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/12(月) 07:47:08 

    外国人犯罪者を不起訴にするのおかしいよね

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/12(月) 07:52:48 

    だって警察はそれが大切な仕事だもん。
    文句を言うなら犯罪犯す外国人に言えよ
    どんだけ日本で悪事働いてるか

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/12(月) 08:05:25 

    弁護士会って日本人の外国人犯罪者による被害に対しては調査しないの?

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/12(月) 08:09:53 

    NHK含めマスコミってこういう話題好きだからまた大々的に取り上げるかな?おはよう日本とかこういう報道多い気がする。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/12(月) 08:12:11 

    弁護士会はまず被害者親族の希望する額を支払ってから擁護するべき。
    もしも外国人が犯罪しなければ警察もいちちちめんどうで相手なんかしないよ。

    犯罪抑止するのも警察の仕事の一環。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/12(月) 08:15:29 

    どうせ調査するなら、凶悪犯罪を犯した外国人がなぜ不起訴になるのかを調査すればいいのに。在日外国人ばかりが被害者じゃないのにね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/12(月) 08:16:11 

    >>169
    それを言ったら地震がめったいにない国なら観光立国を目指すのはまだわかるが地震大国で観光立国を目図すというアホな国もないと思う。

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2022/09/12(月) 08:16:33 

    都会の方が馴染んでるイメージ
    実家が田舎でここ10年位で外国人が増えた
    雇われてる人ばかりなんだけど住民は露骨に態度に出してるよ
    これはイジメでしょうって言う位
    まあ日本語も向こうは話せないし英語もお互いが話せないからコミュニケーションも取り辛い

    近所で自転車が盗まれてその家の住人がアイツらが盗ったに違いないといきり立ってるのを
    駐在さんがそう決めつけちゃいけないって宥めてるのを見た事が有る
    結局犯人は外国人じゃあなかったしね

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/09/12(月) 08:17:41 

    妻子殺害容疑のブラジル人、会見いつするんだろう

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/12(月) 08:19:10 

    >>124
    免許は自分と他人の命を預かるものなのだから高いと思うのなら免許は取るな。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/12(月) 08:21:54 

    >>1
    だって実際に外国人犯罪者多いやん。不法滞在だの窃盗だの現に多いんだから仕方ない。今はベトナム人を重点的にやってるだろうね。
    犯罪者はさっさと国外通報してほしい。未来永劫入国禁止で。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/12(月) 08:22:57 

    >>201
    イミフ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/12(月) 08:23:32 

    >>145
    岸田総理の弟はどんな仕事をしてるでしょか?
    それが答えだと思うよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/12(月) 08:30:49 

    >>65
    特に不法滞在が発覚する率が高いはず。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/12(月) 08:31:02 

    >>17
    ズボンまで脱がされて、謝罪も協力してくれた謝意もなかったらとても気分悪いと思う。
    日本人の職質でズボンまで脱がすって、あまり聞かないし。外国籍だからってだけの理由なら差別的ととらえかねない。職質ってあくまで任意なのに。一定のルール、規則を決めた方がいいのでは?

    +2

    -6

  • 210. 匿名 2022/09/12(月) 08:41:27 

    >>209
    警察24時みたいな番組で日本人らしき人もズボン脱がされてたよ。薬物所持の疑いで実際所持してて逮捕されてた。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/12(月) 08:47:40 

    海外の方でもスーツ綺麗に着ていたり、普段着でも夏はポロシャツ、冬はセーターのインナーにシャツとか着てたら職質なんかされない。
    ラッパーみたいな格好してるからされる。
    異国に行ったら異国の人と見られる前提でちゃんとした服装をすべきだと思う。
    海外で日本人はアジアの中でもわりと丁寧に扱われるけど服装がちゃんとしてる人が多いというのは一つの理由だと思う。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/12(月) 08:56:35 

    >>12
    女性でも受けるときは受けるよ
    私は受けたことあるよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/12(月) 09:00:57 

    日本は日本人だけの国ではありません
    みたいに言ったの誰だっけ?

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/12(月) 09:32:43 

    >>62
    すごく昔だけど知り合いの男性が
    犯人に間違えられて警官たちに
    土足でアパートに押し入られた
    その場で誤解はとけたけど謝罪はなし
    その人泣きながら警官たちの足跡を
    掃除したって言っていた 

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/12(月) 09:36:42 

    >>11
    なぜ謝るの?疑うのも仕事の一つだよ。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2022/09/12(月) 09:39:11 

    >>3
    そお?丁寧過ぎて話が長いと感じる事の方が多い。
    職質マニュアルに沿ってるだろうし、必要な手順も踏まないといけないから仕方がない。
    治安を守る仕事してるんだから、ある程度威圧感は仕方がない。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/12(月) 09:54:47 

    >>194
    免許証日本名なのに?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/12(月) 10:24:05 

    >>5
    そうなの?日本を叩いてるツイいっぱいあるよ
    日本ヘイトは許されるだね

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/12(月) 10:35:45 

    10年以上前の話だけど、自暴自棄になった友達が突然ドラッグやってみたいと言い出して、でもどこで売ってるかなんてわかるわけないからね、外国の人たちが在住する地域があってそこに一人で行って聞いてくると言い出してジョークでしょと思ってたら本当に行ったみたいで驚いたよ。夜のお店がたくさんある地域でドラッグ買いたいんですけどって尋ね歩いていたら流暢な日本語で丁寧に説教をされて帰ってきたらしい。嫌なことがあっても悪いことしてはダメだ真面目に暮らしなさいって怒られたんだって。ナイスって思っちゃった。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/12(月) 10:42:44 

    実際薬物撒いてる害人いるから

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/12(月) 10:53:20 

    >>194
    いろいろおかしいw

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/12(月) 11:13:00 

    >>1
    友人日本人だけどよく職質されるよ
    外国人はサベツガーはいい加減にしなよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/12(月) 11:14:21 

    >>87
    うん、だって自衛は大事だから
    敏感になって当然

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/12(月) 11:29:55 

    後進国国民はロクな事をしない
    日本弁護士会員は純日本人なの?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/12(月) 11:33:18 

    >>74
    昔、職業訓練でいろんな人の集まりだったけど
    お昼休憩のコンビニ前でヤクザもんと精神疾患の2人だけ職質受けてたわ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/12(月) 12:21:19 

    >>19
    外国では民族や自由の象徴なんだろうけど、日本じゃヤクザ者の証だもんね。
    いい目印になって便利だけど。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/12(月) 12:30:51 

    >>11
    謝罪は違うと思う
    「ご協力ありがとうございました」が良いと思う

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/12(月) 12:33:21 

    全くいないとは言わないけど
    昔に比べたら対応が丁寧になったよ

    うちの父も夫も見た目がイカついから職質されやすいけど
    本当1分くらいで終わるし
    何回も遭遇したけど
    普通に「すんませーん」みたいな態度だったよ

    ドレッドヘアの人の時みたいに変にイチャモンつける人の方が悪いけど多いと思う
    明らかな交通違反しといてグチグチ言ったり
    女性警察官だとすっごい上から目線になるよね

    個人的には警察官にそういうの求めるなら
    こういうタチ悪い市民もどうにかしようやって思う

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/12(月) 12:34:51 

    日本人女性でも 車でドライブしてたら職質されたし インドルーツのカナダ国籍の友達も職質されてた
    そんなもんだと思ってる

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/12(月) 13:04:35 

    >>143
    基本女性は職質されないよ
    職質されるのは男性、外国人、ガテン、オタク、ミリタリールック、金髪、ピアス、刺青、B系、露出の高い服
    こういう要素が増えていくほど職質される
    まぁ、偏見だよね

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/12(月) 13:05:50 

    >>226
    タトゥ―と刺青は別もんだけどね
    タトゥ―レベルをヤクザ者の証扱いはじわる

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/12(月) 13:06:48 

    >>87
    日本人のヤンキーでもそれやってるから

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/12(月) 13:27:46 

    見た目濃い顔の目が悪くて目つき鋭いうちの彼氏も何回か職質されてます
    日本人にもある事だよ
    そして警察官は市民の安全を守ってるのだからしょうがない
    外国人だからって文句言うなら国に帰りなよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/12(月) 13:29:39 

    >>231
    一般の感覚では同じだよ。
    いちいちタトゥーと刺青を見分けたりしないよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/12(月) 13:37:01 

    >>4
    私も平たい顔民族&パーツが濃い顔だけど職質されたことが無い。

    早朝、自転車で疾走してたら後ろからゆっくりパトカーが来て顔見てきたけど
    何も言われず通り過ぎて行った。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/12(月) 13:39:12 

    >>11
    悪いことしてないならそれでいいじゃん。
    職質で一々謝罪してら、奴ら絶対つけあがる。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/12(月) 13:54:42 

    >>11
    ホームレスぽい若者に駅前で大声で職質してる警察がいて、気の毒だった
    リピートするから丸聞こえ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/12(月) 14:05:12 

    >>32
    >アジア人は信用出来ない
    だったのかどうか分かりませんが、留学中に日本人の知人がお店に何も買わないで出ようとすると、お店の人にバッグの中を見せろって言われて、バッグに入っていたポテトチップスを見て「ここのお店の商品じゃないのか」って。レシートを見せてよその店で買ったことを証明したけど、気分が悪かったって言っていました。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/12(月) 14:06:54 

    >>189
    やり過ぎとか罰金稼ぎとか意味わからないよね。どこの一旦停止も守るし、警察が隠れてようが堂々といようが関係ない。守るだけだわ。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2022/09/12(月) 14:26:38 

    >>148

    読みにくい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/12(月) 14:29:32 

    >>27

    アイツらって言葉を使うべきではない
    あなたも所詮同じような人間にみえるよ
    もう少し舐められないように知性を磨きな

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2022/09/12(月) 14:34:42 

    >>6
    そうだよね。見た目で判断されるのは仕方ない。警察の人も経験から得た知識があるだろうし。

    私の元知り合いがしょっちゅう職質されたり運転中の車を止められていたけど、結局そいつ大麻で前科のあるシャブ中だったからね。やっぱり警察ってよく見てるなぁと思った。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/12(月) 14:37:55 

    >>11

    むしろ、職質された理由を聞いて何かやましい持ち物、態度、見た目が出ていたのならこっちが謝罪しちゃうわ
    「なんかすみません」って笑

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/12(月) 14:43:28 

    >>124

    何に怒ってんの?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/12(月) 14:56:43 

    >>46
    あなたの住んでる地域はどこ?
    都道府県は?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/12(月) 15:43:57 

    >>1
    外国ルーツとか言ってるやつは欧米人だろw
    日本にそんな言葉はない

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/12(月) 15:48:29 

    >>41
    勝手に車の中の私物みたんでしょう
    大勢で応援呼んでアホか?って思った

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/12(月) 17:01:36 

    >>5
    具体例を出してくれないと何とも言えないけど…
    最近の外国人は、外国人にとって都合の悪いことや思い通りにならない事を全て「差別」の言葉で一括りにして、我儘言ってギャーギャー騒いでるような印象を受けるよ。正直、外国人へのイメージが悪くなってる日本人も多いと思う。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/12(月) 17:22:26 

    >>62
    外国人ではないけど、女子供に暴言吐く高齢者がそんな態度だよね。自分が間違えてたのわかってもあやまらない。だから気持ちはすごくわかる。くやしいし、怒りをぶつけようもないもん。
    他人の尊厳を平気で傷つけて、平気なのは自分は公務員で守られてるから反撃されないとわかってるからじゃない。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/12(月) 17:36:53 

    >>239
    コソコソ卑怯…とか言ってる人いるけど見える場所で堂々と立つとそこでしか守らないじゃんね。全ての道路に警察配置するとか不可能に決まってるし、こういうわけわからない人を相手にしなきゃいけないんだから大変だなと思うわ

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2022/09/12(月) 18:18:28 

    >>169
    日本人が海外いったらガッツリ差別の対象だからね
    おしゃれなパリで暮らしてインスタで優雅そうでも実際はアジア人に一括で差別対象
    黒人差別は逮捕されるけど黄色人種はそれにあてはまらないからと白人ばかりか黒人にすら積極差別される始末
    キリスト教徒でもない黄色人種ならなおさら
    海外生活で日本人コミュに閉じこもっている人以外は「自国民以外差別されて当然」なんて戦前の考え方はもてなくなるよ

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/12(月) 19:47:01 

    >>64
    あれは真面目アピール用だからね。
    選ばれた優秀な警察官をテレビがとってるだけ。
    警察官はやばい人も多いよ。

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2022/09/12(月) 19:49:37 

    >>6
    服装的な見た目より肌の色や国籍でみられてるってことでしょ。それはレイシャルプロファイリングと言われる明確な差別なんだよね。
    例えばスーツ着てる人だと大抵の日本人は職質されないけど外国人はスーツだろうがされてるってことだと思う

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2022/09/12(月) 21:02:46 

    >>42
    日弁連はスパイ防止法に反対してるらしいよ。
    日本人ではなく外国人の味方なんたろうなぁー
    捕まったのが外国人だと、どうせ理由は明かさず不起訴になるんだろ?って思っちゃう。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/12(月) 21:10:48 

    >>2
    弁護士会は反日団体

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2022/09/12(月) 21:39:58 

    >>217
    今は通名表記OKだったような?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/12(月) 22:02:02 

    >>2
    差別の当たり屋

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2022/09/12(月) 23:54:56 

    >>112
    職質した警官は同業だと言われてどんな反応するのかが気になるw

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/14(水) 00:03:28 

    職務質問なんて時間かかるしストレス溜まりそう。
    私なら整形するかも

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/14(水) 11:22:15 

    >>124
    何も知らない方が幸せだね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/17(土) 07:12:46 

    >>41
    ちゃんと読めば書いてあるけど
    そもそも危険運転の疑いな上に
    免許を見せてと言われて
    ちゃかしてごまかそうとしていた末の行動でしょ。

    警察官にも言葉遣いの難はあるけど
    動画配信してるだけで有名人だと調子こいてるおっさんが
    したり顔で警察は〜と発言していることに
    同調してる人が時々いる方が問題じゃないの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。