ガールズちゃんねる

職務質問されたことある方いますか?

187コメント2020/09/11(金) 00:34

  • 1. 匿名 2020/09/09(水) 18:42:33 

    私は夜の公園に行くのが好きなのでよくされます。
    別に何もしてないのに不快で堪りません。

    +20

    -67

  • 2. 匿名 2020/09/09(水) 18:43:02 

    職務質問されたことある方いますか?

    +25

    -10

  • 3. 匿名 2020/09/09(水) 18:43:21 

    職務質問されたことある方いますか?

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/09(水) 18:43:30 

    職務質問されたことある方いますか?

    +159

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/09(水) 18:43:46 

    >>1
    本当の不審者に狙われないように気を付けてね

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/09(水) 18:44:36 

    駅付近を自転車を押して歩いてたら、職質された
    盗んだ自転車かどうかを確かめるためだったみたい

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/09(水) 18:44:52 

    >>1
    不審者と言うより夜に女性が公園に一人でいると心配と思われるのでは?

    +214

    -3

  • 8. 匿名 2020/09/09(水) 18:45:20 

    >>1
    怖くない??夜の公園

    +115

    -4

  • 9. 匿名 2020/09/09(水) 18:45:39 

    うちの旦那がよく職務質問されるw

    +15

    -15

  • 10. 匿名 2020/09/09(水) 18:46:09 

    KAT-TUNの上田くん、職質されるって聞いたことある

    +17

    -4

  • 11. 匿名 2020/09/09(水) 18:46:19 

    夜中に外いたら職質されますよね
    私は普通に仕事帰りに呼び止められました。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/09(水) 18:47:11 

    >>1
    何しに行くの危ないよ

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/09(水) 18:47:16 

    一度されてみたいけどされない
    何度も嫌だけど

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/09(水) 18:47:24 

    >>1
    ちょっと待ちな
    女一人で???危ないよ!!
    警官も何かあったんじゃないか、何か起こるかもしれないって心配して声かけてると思う

    +173

    -6

  • 15. 匿名 2020/09/09(水) 18:47:27 

    防犯登録していない自転車に乗ってると停められるよ。
    入手経路をきちんと説明できればOK

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2020/09/09(水) 18:47:35 

    夜、お台場に行って、何度か職質されたことある。

    +2

    -5

  • 17. 匿名 2020/09/09(水) 18:47:49 

    >>1
    正当な理由なく、夜の公園へ行くのは立派な不審者

    +89

    -12

  • 18. 匿名 2020/09/09(水) 18:48:04 

    自転車乗ってたらされた!警官に、最近物騒な方多いですから〜カバンの中身見せてもらえます?と言われて、めちゃくちゃ腹立った!

    +9

    -22

  • 19. 匿名 2020/09/09(水) 18:48:12 

    夜中チャリ乗っててお巡りさんに遭遇するとほぼ100ぱーされる

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2020/09/09(水) 18:48:23 

    >>14
    ちょっと待ちなって…

    +10

    -15

  • 21. 匿名 2020/09/09(水) 18:48:26 

    公務員なのに職質された父
    休日にチャリ乗ってただけなのに(涙)

    +13

    -18

  • 22. 匿名 2020/09/09(水) 18:48:46 

    >>9
    よほど挙動不審なんだろうね

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/09(水) 18:49:01 

    家族ですが、夜に猫のケンカの仲裁に行ったら家の前で職質されてた。

    +116

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/09(水) 18:49:04 

    同僚と夜飲んで帰るときに。
    私は特に何も聞かれなかった😅

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2020/09/09(水) 18:49:04 

    >>7
    好意のある男性を待ち伏せするストーカー女

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/09(水) 18:49:07 

    >>1
    夜、公園?私が警官でも職質するよ。

    +88

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/09(水) 18:49:23 

    警察24時大好きだから、職質にめっちゃ憧れてる。
    近くに大きな警察署あって、よくパトロールしてるから、深夜とかにふらふら挙動不審のふりして目を背けたり急に方向転換したり鞄隠してみたりしてるのに、警官は私に職務質問してくれなくて悩んでる。

    +4

    -32

  • 28. 匿名 2020/09/09(水) 18:49:34 

    別にお散歩がてら公園行ってるだけでしょ
    何かあっても自己責任なんだから、ほっといてやりなよ

    +5

    -9

  • 29. 匿名 2020/09/09(水) 18:50:06 

    >>17
    いみふ

    +2

    -15

  • 30. 匿名 2020/09/09(水) 18:50:11 

    職質だったのかわからないけど、すごいしつこく歳を聞かれたことある。
    「いくつ?生年月日言ってみて。西暦何年生まれ?じゃあ、干支は?…合ってるか。」だって。
    合ってるよ。

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/09(水) 18:50:24 

    何故か月3くらい職質されます。
    本当に悲しい...。

    家の近くでも旅行先でも。

    なんだかなぁ~

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2020/09/09(水) 18:51:06 

    ガル男はコンビニに行くだけでも職質されてそう

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2020/09/09(水) 18:52:04 

    彼氏と夜の海辺を散歩してたら
    職質されました!笑

    +2

    -10

  • 34. 匿名 2020/09/09(水) 18:52:39 

    >>7
    夜の公園にいる女は犯罪者

    +10

    -6

  • 35. 匿名 2020/09/09(水) 18:52:57 

    >>4
    かわいいw

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/09(水) 18:53:03 

    職質ってどんな人にするの?

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/09(水) 18:54:28 

    目をそらすと怪しまれるって聞いたから
    ずっと目見てたら職質されたよ 

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2020/09/09(水) 18:55:06 

    職務質問というか夜に友達と歩いてたらお巡りさんに生年月日分かるもの出してと言われた。
    いい大人なのに子供だと思われたらしい。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2020/09/09(水) 18:55:50 

    1度もされた事ないから1回くらい経験してみたい

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/09(水) 18:56:15 

    >>34
    は?なんで?公園にいるだけで犯罪なわけ?
    じゃあ24時間開放しないで夜は閉めとけよ。

    +6

    -19

  • 41. 匿名 2020/09/09(水) 18:56:22 

    十数年前・・・
    新木場の〇ゲハに、旦那と旦那の後輩と車で遊びに行く途中パトカーの停められて、職質されて、
    車降りて旦那の後輩がそのタイミングで噛んでたガムを紙に包んでポイッて捨てたら色々勘違いされて大変だった。

    +2

    -15

  • 42. 匿名 2020/09/09(水) 18:57:49 

    通り雨にあって傘持ってない時に濡れたまま自転車乗ってたら
    横断歩道で止められて職質と盗んだ自転車じゃないか防犯登録調べられた
    その間ずっと私は雨に打たれて濡れてるのに警官は合羽着ててすごいムカついた
    屋根のあるとこに移動するくらいしろよと思った

    +72

    -5

  • 43. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:02 

    玄関の鍵閉めたっけ?
    と急いで戻った時目の前にパトカーいたらしく
    パトカー見かけて慌てて逃げたと思われ職質されたことある

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:14 

    娘婿がよくされる。
    2日連続で新宿の同じ場所でされたり。
    人相は、悪くないのに。
    なのに、わざわざ世田谷区から新宿区に引っ越した。

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:17 

    15年前だけど、夫の卒業した小学校の門前に広い駐車場があるから夜夫と付き合ってる時車停めて話してたら警官がきて職務質問されたよ…。

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:20 

    主です。
    夜景の見える公園なので駐車場に車停めて見てます。
    ただ田舎なので他に車も停まってなくかなり目立つので声かけられるのかなとも思います…。

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:25 

    国内ではないけど、海外で二回もあった
    一回目はギリシャで「外国人のドラッグ犯罪が多発してるから荷物見せてね」と
    二回目はインドでテロ対策のボディーチェックだと言われて応じたら、お尻をなぜなぜされて警官の手を引っぱたいたら「ソーリー、ナイスヒップ」なんて笑ってて最悪だった
    勿論やましいことはないけど、海外で職質かけられるとビクッとする

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:27 

    この前ソフトクリーム食べてる途中で職質されて一気に食べるにもいかず
    溶けて無駄になったって言ってる人がいた

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:39 

    >>37
    どのみち職質されるw

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/09(水) 18:58:49 

    >>30
    見た目と年齢が、よほど合ってなかったのかな?

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/09(水) 18:59:27 

    >>4
    なんともいえない表情!やばい!

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2020/09/09(水) 18:59:29 

    22歳のころ友達と深夜に駅近くで遊んでたらされた。全身舐め回すようにニヤニヤ見てきて気持ち悪かった。

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2020/09/09(水) 18:59:55 

    以前、十五夜の日の遅い時間に道端に止まってお月さまを見て風流な気分に浸っていたら職務質問されました。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2020/09/09(水) 19:00:15 

    前もどこかのスレに書いたけど、コンビニから出てきたら警察が私の車(旧車)の横に立ってて職質されたよ
    夜ですっぴんだったから、免許と顔が違いすぎて警察署行くはめになった…

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2020/09/09(水) 19:00:29 

    あるある!結構言葉巧みだなって思った。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/09(水) 19:01:06 

    >>1
    夜の公園にいる人に声かけてくれる警察官の方、ありがとうございます。

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2020/09/09(水) 19:01:39 

    スクランブル交差点でされた。いつも使ってるのに何故…。練習か何かだったのかな

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/09(水) 19:02:13 

    22くらいの時にある。
    免許取立てで運転が楽しくて友達とドライブした後近所の土手に車止めてお菓子食べながら喋ってたら職質されたw
    たしか、窓開けてて、いきなり出てきたからびっくりしたw
    名前と免許と勤め先聞かれたよ。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2020/09/09(水) 19:03:20 

    >>27
    向こうは仕事だからね
    あなたの変な趣味の押し付けもどうかと思う

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/09(水) 19:03:33 

    なにこの男女差別。男でも女でも夜中公園にいたら怪しいよ。怖いよ

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2020/09/09(水) 19:04:02 

    一人暮らしを始めてしばらくしたある夜中、家でGに初遭遇。怖くて家にいられなくて、隣の駅の友達の家に泊めてもらうため、自転車で爆走してたら職質された。途中でコンビニで血迷って買ったキンチョールがカゴに入ってて、警察官に事情聞かれたから話したら、「明日、バルサン買いなさい。わたしも若い頃はGに悩まされたからわかるよ。バルサン1発だから!」って激励されて胸アツ。

    +73

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/09(水) 19:04:35 

    自転車で帰宅中、途中で止められて、特に職質みたいな事は聞かれずに名前と住所書いてくださいって用紙渡された。
    何もしてないのに、名前と住所書くなんて変だよね?
    警察の制服は着てたけど、なんか怪しかったから友達と私を合体させた偽名+偽の住所書いた。

    +2

    -6

  • 63. 匿名 2020/09/09(水) 19:04:52 

    >>22
    www

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/09(水) 19:05:21 

    私なんて真昼間にピンクの自転車で整骨院の前に止まった時に職質されたよ。
    整骨院に行くからベージュのパーカーに黒のジャージで髪の毛ボサボサでメガネかけるおばちゃんがピンクのチャリに乗ってたから盗難車と思ったんだろね。
    でもよく見たら携帯もスリッパもピンクだからピンク好きのババアじゃねーか‼️って思ったはず。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/09(水) 19:07:14 

    >>27
    警察官が好きなら仕事の邪魔したらダメよー

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/09(水) 19:07:49 

    >>30
    23歳の時夜遊んでたら職質されて年齢言っても、未成年と偽ってないか?17、18歳くらいじゃないのか?としつこく疑われ『えっそんな若く見えます~?!』て喜んだら、この喜び様は嘘ついてないな……ごめん、ごめんと解放されたよ。

    +69

    -2

  • 67. 匿名 2020/09/09(水) 19:07:55 

    >>64
    林家パー子さんですか?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/09(水) 19:08:50 

    >>4
    なにがあってパトカーに乗ってるの?

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2020/09/09(水) 19:08:58 

    夜中運転してたら止められて怪しい物所持してないか車の中ライト照らされたよ。
    不審者っぽい振る舞いしてたら面白い展開になってたかもなーw

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2020/09/09(水) 19:09:46 

    強烈な睡魔に襲われたので、広くなってる路肩に車を止めて仮眠してたら職質されました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/09(水) 19:09:50 

    ファミレスの駐車場で電話してたら、突然職質されて、車の中全部見られたよ。すごく威圧的な態度で。
    ホント腹たった!

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2020/09/09(水) 19:10:39 

    職務質問というか、海外旅行に行く時に空港で引き留められたことならある
    七分袖の上着着てたんだけど、リストカットの傷痕が見えたみたいで、危ない人と思われたみたいでした

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2020/09/09(水) 19:12:17 

    >>66
    笑った

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/09(水) 19:12:48 

    友達の旦那さんが、見た目がやばすぎてよく職質されるらしいんだけど、職業は警察官w

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/09(水) 19:12:55 

    >>46
    それは自殺すると思われたのかも?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/09(水) 19:13:50 

    >>37
    吹いた😁

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/09(水) 19:13:59 

    車を止められて飲酒検査されたことはある。
    良い匂いするんだよなぁって小首を傾げながら旦那の顔をクンクンとお巡りさんが匂いを嗅いでいて、変な空気が流れていた。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/09(水) 19:14:32 

    >>46
    最近うちの近くで殺人事件あったから、女の子1人で人気のない所には行かないで欲しいと心配になる。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/09(水) 19:18:00 

    >>30
    若く見えたんだと思うよ
    警察って、23時以降に18歳以下が深夜徘徊してたら補導しなきゃいけないから
    私は25歳くらいの時に声かけられたけど、深夜徘徊するような子はお化粧が濃い目で一見して20代くらいに見えるから20代かな?って思っても一応声かけるんだって

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/09(水) 19:19:05 

    仕事帰りニ酎ハイ飲みながら歩いていたら未成年だと思われ怒鳴れた免許証見せたら謝ってたけどいきなり怒鳴らなくてもと思った当時24歳。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/09(水) 19:20:05 

    >>1
    私も公園で2回されました。
    当事、居酒屋でバイトしてて帰りは深夜1時くらいになるんだけど、公園でコーヒー飲んでから帰ろうとベンチに座ってた時にお巡りさん2人に職質されました。
    君何してるのー?って。ドラマみたいに初老の人と若い人のコンビで、若い人はメモ取ってて、初老の人はにこやかだけど目の奥が全然笑ってなかった。

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/09(水) 19:22:02 

    >>46
    近くでわいせつ系の不審者情報ない?
    夜一人で公園にいたら狙われるかもしれないから心配で声かけてると思うよ
    それか自殺?って思ったんじゃない?

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/09(水) 19:22:21 

    >>1
    スパワールドの流れるプールで女子のお尻を触って
    痴漢容疑で逮捕された警察官もいるくらいだから、
    変に距離感が近かったりやたらと持ち物や個人情報を詮索する警官には、
    気を付けてね。

    +4

    -7

  • 84. 匿名 2020/09/09(水) 19:23:39 

    >>1
    心配してるからだよ
    私も深夜二時に一人で歩いてる時に
    どこ行くのって声掛けれたけど、これから家に帰りますって答えたよ
    それに夜の公園に一人で行くのは誰から見ても危ない

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/09(水) 19:24:34 

    >>1
    私が警察官でも声掛けるわ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/09(水) 19:24:39 

    若い時不審者だと思われてされたことある。完全に不審者だと認定されて応援まで呼ばれたw結局ただの一般人だと分かりあっさり解放。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/09(水) 19:24:53 

     職質ってか、田舎から上京した大学生のとき、部活帰りにラケバ背負って深夜歩いてたら、「塾の帰りか?」と補導されかけた。どんだけ芋臭かったんだろ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/09(水) 19:26:50 

    家の前が広場。
    遊具とかは無くて、花壇と大きな木が数本。
    小学生〜高校生の待ち合わせとかによく使われてる感じ。

    よくパトロールのお巡りさんが家にピンポンして公園の様子を尋ねに来る。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/09(水) 19:27:32 

    >>12警察じゃないし職務質問もしないけど、夜の公園にジョギングしてるわけでもなくポツーンいたら、そら「何しるの?」って頭の中で問いかけるよ。

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/09(水) 19:28:38 

    黒のクラウンに乗ってるけど
    東京限定でたまにされるよ
    車種的に男性かと思いました、って言われて
    そのまま車の中見られる
    一回、残業で夜の11時まで働いたときに止められたとき「残業終わってすごい疲れてて、今までに何度も協力してるし前科前歴も一切ない」って言ったら
    「わかりました、気をつけて帰ってください」で終わった

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/09(水) 19:30:51 

    >>1
    夜の公園にいる女なんて溜まってるとしか思われない
    俺だったら声かけちゃうよ

    +1

    -18

  • 92. 匿名 2020/09/09(水) 19:30:54 

    23くらいの時に夜チャリでコンビニにタバコ買いに行って、帰り吸いながらチャリ乗ってたら、未成年に間違えられた。 ライターとタバコ代、家の鍵しか持ってなくて、格好も半パンにパーカーでかなりしつこく職質された。   いい大人なだけに恥ずかしかった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/09(水) 19:31:16 

    >>4
    迷子かなぁ?

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/09(水) 19:33:32 

    車がボロいという理由で職務質問された。しかも会社の近くの大通りでパトカーに追われて。おそらく、事故とか盗難とか、疑われたっぽい。今思い出しても腹が立つ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/09(水) 19:34:39 

    閉店になった駐車場でカー●ックスしてたら、パトカーが入ってきた。
    あー、完全に終わった、警官に半裸見られる、、、と思ったら、7~8メートル手前で停まったまましばらくパトカー動かないから、その間で急いで服着た。(時間にして3~40秒くらい)
    服着た瞬間に『運転手さんこんばんはー、ちょっといいですか?』って和やかな警察官が来た。
    パトカーで横付けしても良かったはずなのに、あれって、わざと待っててくれたのかなぁ?

    +5

    -12

  • 96. 匿名 2020/09/09(水) 19:37:27 

    警察にもKPIがあるから。

    本当に怪しい人に聞いて、怪しいものが出てくると仕事が増えて面倒。だから、全然怪しそうでもなく、露骨な嫌味を言うわけでもなさそうな、普通のおばさんとか人畜無害っぽい男が狙われる。

    海外旅行の時、海外や日本税関で意味のない通せんぼされるのも同じ理由。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/09(水) 19:38:39 

    しょっちゅうです。
    激しいツーブロックでちょんまげみたいに髪をまとめてるからかも。
    脱色してレインボーだしね。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/09(水) 19:40:54 

    飲み屋街に友達車で送った帰りにパトカーがずっと付いてきた。多分飲酒運転だと思ったんだと思う。
    止められていざ私の服装見たら、違うと思ったみたいで(パジャマにちょんまげ頭だったから)ごまかしの職質うけたよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/09(水) 19:41:41 

    >>1
    むしろ「あ、ちゃんと見まわってくれてるんだな」って思わない?
    自分に声掛けなかった=他の不審者にも声掛けてないって事よ

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/09(水) 19:44:01 

    ありますよ。

    夜中、やばいです。

    ガンガン自転車で飛ばしてたら、
    止められて盗難車じゃないかどうか無線確認。
    自分の自転車だって言ってるのに。。。

    別の日、夜中、大通り、向かい信号待ちにおまわりさん。
    職質ウザって思ってたので、コンビニ立ち寄ってたら、
    出待ちされた。。。
    自分の自転車だって言ってるのに。

    別の日、夜中学校か何かに不法侵入者がいて、捜査中に遭遇。
    走ってたら呼び止められて、怪しい者見かけなかったとか
    職質。色々言うとめんどいので知らないで通した。
    実際は中坊っぽい2人組を見かけた。

    +0

    -5

  • 101. 匿名 2020/09/09(水) 19:44:16 

    飲み会に行った旦那を迎えに行ったんだけど、ちょっと早く着いちゃって、どこか車停めて待ってていい場所ないか聞いたら近くのパチンコ屋が周辺の飲食店の為に駐車場開放してるからそこに停めてて大丈夫と言われたのでそうして待ってたら巡回してたっぽいパトカーから降りて来たお巡りさん2人に職質された
    家出してパチ屋でパパ活の待ち合わせする若い女性が増えてるからとか言ってた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/09(水) 19:49:39 

    19歳の時
    東京に住んでる姉に一人で会いに深夜バスで着いて
    朝の5時くらいの新宿駅歩いてたら呼び止めらて
    五人くらいのお巡りさんに囲まれてカバンの中身見せたり
    免許証見せたりした
    人生初めての一人旅で初めての東京で初めての職務質問
    初めて尽くしの刺激的な旅行だった

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/09(水) 19:49:40 

    旦那がされた。

    自転車で飲みに行った私を心配して、
    迎えにきてくれたんだけど、
    アラサーでも私は小柄、童顔で子供っぽいので、
    まだ10代くらいの子を夜中に連れてる怪しい奴と間違われたらしい。

    自分は外見がそんなんだから、一度もないです。

    +0

    -7

  • 104. 匿名 2020/09/09(水) 19:51:44 

    >>4
    警察犬採用試験中かも

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/09(水) 19:54:31 

    >>91
    ガル男、逮捕されてしまえ!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/09(水) 19:58:59 

    自転車盗まれて隣の区に放置されたから取りに行ったら帰りに職質された
    鍵壊れてたからだと思うけど「よく見てるなー」と感動しました

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/09(水) 20:00:19 

    父が年に何回かされる。
    される度に「今年✖︎回目の職質」って数えてる。
    普段滅多に笑わない親戚に話したら涙流しながら大爆笑してた。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/09(水) 20:05:33 

    >>91
    誰ww

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/09(水) 20:05:51 

    >>1
    夜は防犯の観点でも危ないから警察から声かけられるのは不審者だからとかじゃなくて、心配されてるんだよ。人気のない夜の公園なんて犯罪者に狙われやすいよ。女性一人で行くもんじゃない。公園に行くなら早朝とかがいいんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/09(水) 20:12:56 

    >>2
    ボーボボww

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/09(水) 20:17:05 

    >>1
    ないなー

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/09(水) 20:20:06 

    夜の公園なら防犯上声掛けしてるだけでしょ
    不審者や行方不明者、色々理由はある
    女性が一人で夜の公園なんて危険だよ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/09(水) 20:27:04 

    自転車の職質って、盗難車かどうかそれ自体より、盗んだ人から余罪がかなりの確率で出てくるんだって。だからあんなにしつこくやってると聞いた。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/09(水) 20:29:00 

    ギャルやってた時にたまにされてたw
    街中で目立ってる人に無差別に声かけてるだけだから深い意味はないとか言われたけど、職質された方はいい気しないよね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/09(水) 20:29:46 

    22時くらいだったのでスーパーとかが閉まってたので仕方なくドンキに行ったらされました。引っ越してきたばかりだったので県外ナンバーだったから声をかけられたみたいです。
    向こうもお仕事ですし、淡々と持ち物とかトランクとか見せて終わりました

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/09(水) 20:33:49 

    飲んだ帰り自転車に乗っていた時に
    →自転車でも飲酒運転になるから気をつけてと言われた。

    彼の車に乗っていた時
    →病気で手術、退院直後で、腕に点滴の跡があったため、薬物を疑われ、診察券を見せて病院に問い合わせされて大変だった。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/09(水) 20:34:54 

    >>37
    勇気あるなぁ。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/09(水) 20:42:33 

    父と妹が職質されたよパパ活だと思われたみたい

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/09(水) 20:44:09 

    一回されてみたい!
    あと飲酒検問も。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2020/09/09(水) 20:55:11 

    大学生の時に黒いキャップに黒いパーカー、寒いから目の下まで黒いマフラー巻いてバイト終わりの夜中に自転車漕いでたらパトカーに止められた。
    あっ女の子か!ごめんね!って驚かれたけど一応持ち物検査と自転車の防犯番号?見られた。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/09(水) 21:02:17 

    >>120
    女の運び屋もいるからなあ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/09(水) 21:08:35 

    ありますよー
    チャリ乗ってたら盗難と疑われた

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/09(水) 21:09:45 

    前の職場の男性上司は賢くて、英語、アラビア語、フランス語できるし、仕事も正確で速くて、人間的にも素晴らしく、尊敬できる人だった。なのに、コンビニから出ただけで職質されてた。笑
    人は見た目じゃないよ!笑

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2020/09/09(水) 21:14:14 

    わたしも自転車乗ってバイトから帰ろうとしたら職質された
    自転車は妹から譲ってもらってたんだけど、妹が一度盗難されて、見つかったのを届け出てなくて、酷い目にあった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/09(水) 21:15:30 

    友達が通りすがりの人に唐辛子スプレーをかけられて、怖いから来て😭って電話が掛かって来て現場に駆け付けたら辺りをパトロールしてた警察官に職質された笑

    白に近い金髪で全身真っ黒の服着てたからだろうけど、友達助ける為に行ったのにww

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/09(水) 21:15:46 

    職務質問じゃないけど、徘徊してるおばあちゃんを見つけて警察署に電話したら不審がられた事がある
    「はぁ?どこですか?本当ですか?」みたいな感じで、ちょっと面倒くさそうな応対だったよ
    そういうイタズラ電話とか多いのかな?
    最寄りの派出所?からパトカー来てくれて、おばあちゃん連れてってくれたけど…
    なんか嫌な体験でした

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/09(水) 21:17:14 

    TSUTAYAの駐車場に車停めてメールしてたら
    職質された。
    まぁ夜中だったから怪しまれたんだろうけどさ。

    人待ってたんだよー!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/09(水) 21:19:12 

    >>118
    お父さんが可哀想w
    妹さん、お母さんに似てるのかな?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/09(水) 21:19:27 

    あります。肝臓を患っていた時に黄疸のような症状を患って肌が汚くて目の下のクマが目立っていました。当時、よく職質にあうばかりか、バッグの中や財布の匂いを嗅がれました。あとでわかったのですが、薬物を隠すと持ち物に特殊な匂いが残るそうで完全に疑われたのだと思います。体調悪く、病院に行く途中に職質されると、ほんと地獄でした。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/09(水) 21:24:41 

    1度でいいから職質されたいんだけど
    未だにない
    される人はうっとおしく感じるだろうけど
    どうしたらされるのかとたまに真剣に考える時がある

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/09(水) 21:28:05 

    >>1
    元彼が中東系っぽい顔で時々職質されてた。
    子供の頃から石油王とか虐められたのがトラウマで、パスポート持ってます?って聞かれたことに激怒して警察に喧嘩売って本当に警察署に連れて行かれた。
    迎えに行って警察署出るときもポリウンコ死ねや油撒いて燃やすぞとか大声で騒いでたのが恥ずかしくて、冷めて別れた。

    +6

    -5

  • 132. 匿名 2020/09/09(水) 21:29:12 

    高校生の時バイト帰りにパトカーから止められて自転車の防犯登録調べられたよ!
    1人と世間話しながら1人はパトカー内で情報照会してた。別に後ろめたい事してないし内心『おぉーこれが職質か』って楽しんでた。
    何もないんだったら堂々としてればいいんだし、職質されて疑われた!って怒ったり警察をボロクソに言ってる人見ると声かけられたら困る事してんのかなって思ってしまう。急いでても協力したらすぐ終わるし、それで犯罪が未然に防げるならどうぞ!って感じだわ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/09(水) 21:30:22 

    >>18
    何で腹立つの?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/09(水) 21:33:48 

    >>41
    底辺すぎわろた
    勘違い以前に警察の前で堂々とポイ捨てかよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/09(水) 21:35:57 

    >>52
    自意識過剰恥ずかしいよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/09(水) 21:37:54 

    自転車の鍵が壊れたから自ら破壊して乗り続けてたら、何回か止められて番号の照合?された。
    盗難だと勘違いされてしまう

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/09(水) 21:45:27 

    警察って自分の名前も名乗らないのにめっちゃ偉そうで嫌い。

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2020/09/09(水) 21:51:13 

    このトピ何でこんなにマイナス先行なの?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/09(水) 21:55:45 

    都内の大学院の研究室の門が夜に閉まるから、塀をよじ登る悪習があって、自分だけ泥棒扱いされて職質。信じてくれないから、仲間呼んで解決。後で、大笑いされた。いやあんたらが変な習慣作るからやろ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/09(水) 22:03:16 

    >>62
    あ、これマイナスだけど私もあるよ。
    学生時代友達と自転車2人乗りしてたら明らかに警察車両ではないワンボックスに止められて、中から私服のヒョロ男が青少年なんとかみたいなのが書かれた腕章付けながら出てきた。(中には他にも何人か乗ってた)
    んで防犯登録調べますねーとか言いながら住所と名前聞いてきて、あまりにも怪しくてちょっとだけ変えた住所を言った。友達は完全にビビっちゃって、どこに住んでるの?って質問に対して『あそこのアパートです…』って正直に言ってしまった。
    その後、防犯登録調べたなら嘘の住所って分かるはずなのに普通に解放された。すぐ近くだった友達のアパートの駐輪場に入って『あれ警察じゃなかったよね⁈』って話をしてたらさっきのワンボックスが去った方向からUターンして、友達のアパートを凝視して行ってむちゃくちゃ怖かった。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/09(水) 22:05:56 

    >>71
    あなたは何もしてなかったからムカついただろうけど、警察は悪い事をしてるかもしれない人にはそういう態度で挑まなきゃいけないから分かってやって。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/09(水) 22:07:29 

    >>9
    うちも。年に一回はある。
    何年か前の雪のふる大晦日にも、dsのゲーム買ってくるって近所のエディオンに行ったきり半日近く帰って来なかった。私服警官に捕まってた。
    髭ボーボーで裸足にサンダル、ヨレヨレのスウェット、ごみ袋みたいな汚い色のパタゴニアのダウンで行ったもんやから
    「おまえ今日、雪やぞ!行く宛あるんか?!」って帰してくれなかったらしい。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/09(水) 22:08:06 

    >>74
    どうやばいのか気になるw
    暴力団捜査本部の警察官もどちらがそれなのか分からないくらい強面だよねw
    職務質問されたことある方いますか?

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/09(水) 22:10:22 

    >>77
    何もしてなかったらそれは笑ってしまいそうになるねw
    多分大麻臭は独特な甘い匂いがするらしく、その匂いかな?って嗅ごうとしてたんじゃないかと思います。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2020/09/09(水) 22:13:49 

    もうかなり前だけど、横浜にオバマ大統領が来たとき。みなとみらいの周囲1キロくらいは100mおきに警察がいて、会社の男の人が1日で7回職質されたらしくって、爆笑しちゃった。最後は身分証を首からぶらさげて歩いたって。
    かわいそうだけど、職質されやすい見た目の人っているんだね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/09(水) 22:16:50 

    >>1
    夜の公園で何してるの??

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/09(水) 22:18:59 

    >>6
    あれって職質だったのか…
    それならあるわ…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/09(水) 22:19:31 

    >>103
    自転車で飲みに行ったって書かないほうがいいよ。
    もうアラサーなんでしょ?それくらいわきまえて。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/09(水) 22:20:58 

    >>96
    身内が自ら隊にいたけどそれは無いよ。警察24時は勘が冴え渡ってドンピシャで行ってビンゴ!みたいなのばかりだけど、怪しい人普通に見える人、そういう人達を含むかなり多種多様な沢山の人に声をかけてやっと1件何か見つかるくらいだって。警察にもノルマ的なのがあるのは確かだけど、テレテレ明らかに怪しくない人にばかり声をかけたって件数に結びつかないよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/09(水) 22:21:16 

    OBの父も日中、自転車乗ってる時、年1回は職質されていますよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/09(水) 22:24:01 

    >>148
    横だけど押して帰れば問題ないかな。また別の意味で危ないけど

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2020/09/09(水) 22:25:08 

    大学生の頃彼氏と車でお台場に夜景デートしにいったら職質されたな。
    トランク見せて下さい→テニスセット発見→テニスされるんですか?→はい→ご協力ありがとうございました。って流れだった。
    いいえって言いたかったw

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/09(水) 22:30:40 

    天皇陛下のパレードのとき、当時付き合ってた彼が職質されてた。
    目が弱いからサングラスかけてダボっとしたズボンはいてたんだよね。それでポケットに手を入れてうろうろしてたらやっぱり怪しいよね。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/09(水) 22:30:53 

    >>131
    ポリウンコww
    それは冷めるな

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/09(水) 22:32:07 

    >>144
    そうなんですね!
    飲酒検査のフリして大麻チェックだったかも、、、
    結局甘い匂いはアーモンドフレーバーのコーヒーでした。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2020/09/09(水) 22:32:50 

    面接前に公園でストレッチしてたら職質されて面接遅れてしまった。落ちた時ストレッチしなければ良かったって後悔した。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/09(水) 22:44:41 

    旦那とまだ付き合っていた時、夜の11時くらいだったんだけどドライブの帰りに公園で車停めて話してたら職質された
    旦那の車が県外ナンバーだったから職質したって言ってたな
    身体検査、免許証の確認しながら根掘り葉掘り聞かれて旦那はゲンナリしてたけど私は初めてだったからちょっとテンション上がった(笑)

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/09(水) 23:01:24 

    >>1
    私も心配して声を掛けたんだと思う。でももしお巡りさんやパトカーを見て目を逸らしたなら、怪しくて職質された可能性があると思う。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/09(水) 23:26:23 

    昼間、兄弟とコンビニに行って歩いて帰ってたら
    職質された。
    何もやましい事なくても、どきどきしてしまう。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/09(水) 23:37:21 

    海辺に車停めて当時彼氏だった旦那と車の中で談笑してたらノックされて職質された。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/09(水) 23:40:34 

    職質までは行かないけど、総理官邸前デモの横通るとかなりの確率でどこ行くのか聞かれた(他の人はスルー)
    確かに服装はかなり特徴的(フリルとか)だけど、こう見えても内閣府職員だよ!
    大人しく帰るって!お巡りさんの迷惑になることしない!w

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/10(木) 00:11:08 

    >>13
    分かりますw
    警察小説好きなので、職質されてみたい
    あとパトカーも乗ってみたい

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/10(木) 00:21:57 

    >>68
    立ちションかな

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/10(木) 00:25:42 

    >>102
    家出少女扱いされちゃったのね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/10(木) 00:27:18 

    ウチの会社の向かいに不審な車が停まっており、怪しいと思い見ていたらどこかへ移動し、数分後また戻って来た
    それを何度か繰り返すので「あんたさっきから一体何なんだ⁈」と言いに行くと相手は警察と名乗り、身分を証明する物を提示しろと…
    「だったらあんたこそ警察手帳見せろ!コピーさせてもらうからね!」と言うと、コピーは無理だそうな

    そんな問答をしていたら後部座席からもう1人ひょっこり顔を出し、実は張り込みをしているからご迷惑をお掛けしますがすみませんと言われた

    警察に逆に職質しちゃったよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/10(木) 00:43:13 

    高校の部活で関東大会に行った。
    場所も遠くて帰りが遅くなったんだけど駅で職質された。

    何聞かれたは覚えてないけど本当にされるんだって衝撃的だった。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/10(木) 01:13:14 

    >>6
    私もある。
    普段警察と関わることないから悪いことしてなくてもドキドキしちゃう。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/10(木) 01:43:41 

    職質って無線で本部にだだ漏れなんだよね。
    旦那の浮気発覚で車で飛び出して夜中の公園の駐車場で泣いてたら職質されて泣きながら名前や住所答えて免許証見せて警察官になだめられて一部始終聞いてた警察の友達に後日、なにやってんのよって笑われた。恥ずかしかった〜w

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/10(木) 05:35:49 

    >>145
    それ同じく!彼氏が電車の中でも毎日職質受けて大変だったって。京急線羽田方面に通勤してたから電車のテロ対策だろうね。ヤンキー顔も影響してると思うけど(笑)

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/10(木) 06:28:47 

    タメ口なのが気になります。
    自転車こいでたら、いきなり
    止まってー。それ誰の?盗んだやつ?

    って失礼すぎだろ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/10(木) 06:55:45 

    >>9
    うちもよくあるようです。
    本人は、平気みたいですが…。
    みためが不審者です。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/10(木) 07:54:29 

    >>123
    オチがよくわからん

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/10(木) 08:00:32 

    車とめてちょっとイチャイチャしてたら警察に窓叩かれた。
    ちょうどその日テレビで何か話題の映画をやる日で、映画見てました~って言ったら見逃してもらえた。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/10(木) 08:07:09 

    23時前に自転車で外走ってたら、22歳なのに高校生と間違えられて補導されました、、、
    はじめから高校生って決めつけて話しかけてきたし、免許証や学生証見せても嘘、、ホントや、、、とか言っててほんとうにウザかった。
    しかも盗難車だと思われて、私の名前と自転車の色を無線で報告されたし。
    あれが仕事ってわかってるけど、モヤモヤした。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2020/09/10(木) 08:40:55 

    >>138
    何もしてなくて職質されたならいいけど実際に違反してたりするからかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/10(木) 09:42:51 

    運送業の旦那
    集配の時間まで現地付近のパチンコ店とゲームセンター合同になった駐車場で待機している時に職質された

    警官2人に至近距離で囲まれ(逃げられない様に?)財布の中や車の中をチェックされたらしい
    コロナだからちょっと離れて欲しいと思い「どうぞ好きに見て下さい」と言うと、どうやら警察は勝手にあちこち触ってはいけないらしく「この袋の中を見せて下さい」「小物入れの中を見せて下さい」といった感じで、いちいち見させられたみたい

    車は営業ナンバーだし運送屋の服も着ているのに、そこの駐車場は悪い薬の受け渡しにでも使われてるのかなぁと思った

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/10(木) 10:09:08 

    仕事で帰りが遅くなった時に何度かあります。
    私はバイク通勤をしているのですが、ヘルメットも、バイクも真っ黒。ガッチリ体型なので、暗いと男性に見えるらしく…。
    職場の近くに女子大の寮があって、帰りは必ずその前を通るので、夜中に真っ黒のバイクが走っていたら怪しまれるのは仕方ないのかもしれない。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/10(木) 10:40:43 

    警察は事件が起こらないと動いてくれないって言うけど、こうやって職質したり見回ったりして平和の維持をしてくれてんだな。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/10(木) 10:48:34 

    大型犬3頭飼ってるけど19時と25時に散歩行ったり公園行ったりしてますが職質、されたことないかな〜時間的に巡回中のパト見かけるけど犬3頭連れてたらしないか。

    過去に1人でダイエットのため歩いてたら21時頃されたことあります。「ダイエットのために〜(体型指さし)」あぁ〜お気をつけくださいね!○○小学校で不審者情報出まして巡回しております。」
    言われたけど、私子供居ないから分からないしありがとうございます、気をつけます〜で、終わった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/10(木) 16:13:21 

    前にかいたけど、
    緑のモッズコートきてベンチで休憩してたらされた

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/10(木) 17:00:27 

    >>6
    高校生時代よくあった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/10(木) 17:01:56 

    >>142
    おまわりさん優しいじゃん!
    雪だから大丈夫かって心配してたんでしょ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/10(木) 17:07:05 

    通勤で駅から少し町中を歩いて帰るんだけど、公園ぽくなってるとこを通ったらニットにかなぶんが止まって、足が引っかかって飛べなくなってて
    虫が本当にだめだからひゃあーって叫んで、腰抜けて座り込んでかなぶんとれないってカーデパタパタして全身バタバタしてたから、後ろから見たら変質者だよね
    お姉さんなんか危ないもの持ってない?変なお薬やっていない?って満面の笑みで聞かれた

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/10(木) 17:15:04 

    コロナ流行る前だけど、夕暮れにキャップかぶってマスクしてウォーキングしてたら警察官にお散歩ですか?と声かけられた。ダイエットです。と普通に返事したら何故か慌てて、気を付けてねーとだけ言って去って行ったんだけど、男だと勘違いされたんだなーと後から気付いたよ(笑)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/10(木) 17:42:11 

    >>18
    カバンの中要求するのは越権行為
    見られたくない物だって入ってる

    職務質問は

    異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問する行為

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/10(木) 23:38:51 

    >>123
    あなたのその上司に対する尊敬の念は凄く伝わった。
    溢れ出るインテリジェンスがあっても職質されるってことね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/11(金) 00:34:15 

    自転車のカゴに愛犬乗せて夜中に公園向かってたら、家からすぐの場所で職質された。

    犬連れて盗難するわけない。

    そもそも犬連れてる時点で近所なんだから自転車盗るわけない。

    職質2日連続だったのもあって、わざわざ止まるのが不愉快で、自転車こぎながら『公園に向かってるから職質するならそこまでついてきてね〜。』
    って言ったら2キロ先の公園までついてきた。

    犬散歩させながら、聞かれた事答えたら帰っていった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード