ガールズちゃんねる

ポルトガル

146コメント2022/10/10(月) 10:34

  • 1. 匿名 2022/09/09(金) 14:01:55 

    単独トピがなさそうだったのでたててみました。
    行ったことある方、興味ある方話しませんか?
    私はリスボンしか行ったことありませんが、路面電車の走る可愛い街並み、海鮮料理を始めとする美味しいご飯、優しい人にたくさん会ってポルトガルが大好きになりました。
    ちょっとアラブの香りがするところも好きです。
    話しましょう!

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2022/09/09(金) 14:02:43 

    治安やばそう
    発展途上国はいかんほうがええよ

    +1

    -39

  • 3. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:04 

    行ってみたいなぁ〜。ご飯も海鮮料理がめちゃくちゃ美味いってきくよね。
    コロナ落ち着いたら1番行ってみたい国だ。

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:10 

    ポルトガル

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:15 

    魔女の宅急便の街だよね?
    めちゃくちゃ行きたい。海街なところもすごくいい。

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:20 

    スペインポルトガル!

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:39 

    治安悪いの?

    +1

    -7

  • 8. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:42 

    >>2
    ロナウドに怒られるで

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:03 

    なぜか旅行はスペインまでで
    ポルトガル無かったことになってるよね

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:16 

    >>2
    ポルトガルが発展途上国って、、日本より物価高いし治安も悪くないよ、、。

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:24 

    >>2
    先進国ですが。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:28 

    ポルトガルにはしりとりの時に大変お世話になりましたm(*_ _)m

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:43 

    ここ行ってみたい
    ポルトガル

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:48 

    オブリガート!!

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:55 

    >>9
    フィーゴに怒られるで

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:35 

    コロナ前に行きました。
    海がきれいだった!リスボンとポルトに行きました。
    石畳が風情があったけど、杖や車椅子を使っている方々にとっては歩きづらそうだなぁと思った。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:43 

    ご飯は美味しいのかな?

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:55 

    ポルトガルちゃん

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:11 

    子供だけのイギリスのサマースクールへ行ったことあるけど
    ポルトガルの女の子達はまつ毛長くて目もくりくりして
    幼いときからもうめっちゃ美人だった

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:15 

    マジ美男美女大国なんだよね〜。
    イケメン多すぎ。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:34 

    >>2
    ガル民は仮に危険な所でも構わず行くよ
    相手が悪いんであって自分には落ち度がないって言うから

    +2

    -9

  • 22. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:38 

    エッグタルトがめちゃくちゃ美味しい。発祥の地

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:39 

    友達が住んでるから一度遊びに行きたい

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:57 

    現地の子とお喋りしてて流れで招かれたお家で食べたお肉料理が美味しかった。スペアリブみないな骨付き肉で独特の味だった!また食べたいなぁ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:57 

    >>15
    だれ?

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2022/09/09(金) 14:07:12 

    ポルトガル民

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/09(金) 14:07:18 

    >>3
    いいなあ
    海辺のお店で海鮮食べたい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/09(金) 14:08:00 

    ポルトガル

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/09(金) 14:08:02 

    カスティーリャ! 
    長崎に来たのがポルトガルの船だよね?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/09(金) 14:09:46 

    >>25
    横だけど、一昔前の伝説的サッカープレイヤーよ⚽️
    脚に何十億の価値があるって言われたくらいの。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/09(金) 14:10:54 

    ポルトガルといえば金平糖!を日本に伝えてくれた国。金平糖好きです、ありがとう。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/09(金) 14:11:22 

    最近、外国のトピをよく見るけど気のせい?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/09(金) 14:11:37 

    🇵🇹

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/09(金) 14:12:49 

    ポルトガル

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/09(金) 14:13:30 

    >>3
    イワシを焼いて食べたり
    カッパ、バッテラ、カルタなど日本語になってるポルトガル語がたくさんあったりで
    親しみを感じる、行ってみたい

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/09(金) 14:14:23 

    長崎と繋がりがあるよね。
    カステラとか。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/09(金) 14:17:31 

    コスタノバに行ってみたい。
    ストライプの街並みがかわいい
    ポルトガル

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/09(金) 14:17:48 

    ヨーロッパなのにアフリカ大陸に近くて、漆黒の髪で浅黒い肌の白人がいる神秘的な国
    ってイメージ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/09(金) 14:18:27 

    >>1
    私は現地でタコ料理を食べまくりました。

    美味しくて調べていたら、コリアンダーをタコ料理に入れまくってるとありました。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/09(金) 14:18:34 

    イワシの炭火焼きが美味しいんだよね。塩加減良くてレモン絞って。ご飯食べたくなる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/09(金) 14:19:00 

    >>9
    スペインに比べたら小さいからかな。
    言葉はスペイン語と良く似てる。
    当たり前か。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/09(金) 14:19:21 

    スペイン・ポルトガル旅行でポルトガルが好きになって
    普通の会社員だから年1度くらいしか行けなかったけど
    7年くらい行ってました。

    コロナの時もGWに行く予定をたてていた。

    リスボンと、リスボンから電車で40分くらいのシントラとか
    海辺の街のカスカイスが好きで必ず1、2泊しに行っていた。

    リスボン、アルファマエリアを走る路面電車
    建物スレッスレに走って何度乗っても楽しい。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/09(金) 14:20:52 

    ポルト、よかったよ。街がきれい。
    ポルトワイン(ポートワイン)のワイナリーをいくつもまわった。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/09(金) 14:21:31 

    私が行ってみたい国の一つだわ! オーストリア、ハンガリー、ベルギー、オランダは行ったから 次は、ポルトガルかチェコ 、イギリスに行きたいなと思ってます!

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/09(金) 14:21:43 

    そういえば、昔、メイドインポルトガルのカーディガン持ってたなぁ。
    日本のブランドの服だったけど。
    毛織物は有名なのかな?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/09(金) 14:22:14 

    ロカ岬

    ここに地終わり海始まる、だっけ?
    ああ、ユーラシア大陸の最西端なんだなぁーと思った。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/09(金) 14:23:22 

    オブリガード!!
    って言葉の響きが好き。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/09(金) 14:24:58 

    >>45
    繊維とかアパレルの工場がたくさんあるみたい。
    EUのアパレル下請けって感じ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/09(金) 14:25:35 

    ポルトガルといえば、フランセジーニャ
    ハム+ソーセージ+ステーキ+チーズ+他のハイカロリーサンドイッチ
    ポルトガル

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/09(金) 14:25:44 

    マカオでガロちゃん買った♪もっと色々欲しい。
    ポルトガル

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/09(金) 14:28:41 

    >>45
    物価がヨーロッパの中では安めだから下請け工場がたくさんあるよ。
    あとはトルコも多い。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/09(金) 14:30:37 

    >>1
    ポルトガルといえばサッカー
    史上最高選手はクリスティアーノ・ロナウド…じゃなくてエウゼビオ

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/09(金) 14:30:37 

    マカオの人の中でも、ポルトガルが中国にマカオを返還する前に生まれた人はポルトガルのパスポート持っててEUにも住めるよね。
    めちゃくちゃ羨ましい。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/09(金) 14:33:01 

    >>46
    私も新婚旅行でロカ岬行った!
    最西端に来ましたっていう証明書みたいなの貰ってきたw

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/09(金) 14:33:32 

    >>2
    中国やロシア、北朝鮮の100万倍マシ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/09(金) 14:33:59 

    ポルトガル来年行ってみたいと思ってる!
    ポルトガル語の響きも好きだし街並みものどかで、イメージだけど人も明るくてのんびりしてそうで憧れる!

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/09(金) 14:36:00 

    カステラの元になったお菓子は何?
    金平糖もポルトガル由来だよね?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/09(金) 14:42:38 

    >>51
    そうかも
    昔車の部品工場勤めてた時にポルトガルに支社工場あった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/09(金) 14:42:40 

    ポルトガルの人々。
    ちょっと控えめで自分を飾らない感じの人が多い。自分なりにささやかに人生を楽しんでいる。昼食でワインを飲んで午後は少し陽気に過ごす。
    人はこれくらいでいいんだと感じた。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/09(金) 14:46:36 

    >>56
    めちゃくちゃのんびりしてるよー
    国内だと沖縄にちかいゆるさかなあ

    建物がかわいいんだよね。
    アズレージョっていうんだけどスペイン、イタリアと違って
    建物が基本タイル貼りなの。

    あとお菓子がほぼ黄色い。
    オーボシュモーレシュっていうクリームや
    卵黄多めのカスタードとか。

    コーヒー好きなら天国。
    コロナでどれくらい値上がったかわからないけど
    コーヒースタンドでエスプレッソ0.7ユーロが相場だった
    今のレートでも100円くらい

    ビールも激安です。1Lで350円くらいかな?
    円高がおさまればスーパーとかめちゃ安いです

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/09(金) 14:48:19 

    >>58
    トヨタ?

    ポルトで真っ黄色いハイエース見てかわいい!と思った

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/09(金) 14:49:45 

    沢木耕太郎の深夜特急の最後の場所がポルトガルだった。
    それで泊めてくれた方がとても親切だったので私の中では印象がいい。
    隣のスペインとの違いってなんだろう?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/09(金) 14:50:30 

    >>17
    日本人の口に合いやすいって聞くよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/09(金) 14:51:00 

    ドラクエ3の舞台

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/09(金) 14:54:01 

    >>58
    写真ひっぱりだしてみた
    ポルトガル

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/09(金) 14:54:07 

    >>18

    笑っちゃった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/09(金) 14:55:52 

    何もない路地とかが、すごいフォトジェニックだったなぁ。あと、ケーブルカーにも落書きしちゃうくらい、、落書きがすごく多かった(笑)
    ポルトガル

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/09(金) 14:56:05 

    スペインやフランスより物価安くてご飯も美味しいと、行った友達から聞いて興味ありますー!

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/09(金) 14:56:30 

    >>1
    コロナ少し前に行きました。
    スペイン北部と合わせて1ヶ月弱ポルトガルをまわりました。リスボン、シントラ、カルダス ダ ライーニャ、オビドス、アルコバサ、アベイロ、ポルト、ビーゴ、モンセラーシュ、エヴォラ。

    どこもよかったけど、特にシントラとオビドスとエヴォラが好きでした。
    リスボン、ポルト、シントラは坂が多くて、年取ってからまた来るのは大変かも…と思いましたがまた行きたい。

    マッシュルームが好きなので、リスボンで行ったマッシュルーム専門店が美味しかった🎵
    ポルトガル

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/09(金) 14:56:51 

    >>67
    スプレーの落書きがある地域は治安悪いと思ってたんだけどどうでした?そんなことないのかなぁ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/09(金) 15:02:05 

    >>7
    場所にもよるんじゃない?友達のブラジル人いわく、日本みたいに外に自動販売機があるのは、考えられんって。そんなのあったらみんならドロボーするって

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/09(金) 15:02:38 

    大学生の時バックパックでヨーロッパ回ったのに
    スペイン止まりだったこととその後英国に留学したのに
    足を延ばさなかった事に今は物凄く後悔してる
    人の興味の対象は変わるものね…

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/09(金) 15:04:22 

    >>1
    大学生時代の夏休みに行きました。
    お隣スペイン人はなかなかに気性が荒いのにポルトガル人は穏やかだったなあ。
    人も優しいしとても大好きな国です。また行きたいー

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/09(金) 15:04:28 

    シントラからロカ岬に行く途中のレストラン。
    シンプルだし、見た目は地味なのにめちゃくちゃ美味しかったー!オレンジジュースは生搾りだし、最高。
    ポルトガル

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/09(金) 15:06:16 

    柄本佑さんもポルトガル大好きで、新婚旅行で行ってましたよね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/09(金) 15:08:56 

    子どもの頃ローカルのCMでポルトガルの映像見てずっと憧れだよ。リスボンとポルト行ってみたい。行く人はどこのエアライン使っていくの?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/09(金) 15:10:17 

    >>43
    意外にワインがおいしいよね。
    行ったことないけど、マカオでポルトガル料理店で飲んでビックリしたよ。
    お料理も日本人に合うもの多い。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/09(金) 15:10:37 

    >>2

    場所によるけど、夜に道に迷った時も安全だったよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/09(金) 15:12:12 

    >>61
    いろいろなところのものを作ってたみたいです
    トヨタのもあったと思います

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/09(金) 15:12:14 

    >>62
    父がスペイン人でハーフです。小さい頃スペインに住んでいてポルトガルにもよく行っていました。
    スペイン人は喜怒哀楽がハッキリしています。ラテンだから基本陽気な人が多いです。
    ポルトガルはスペインと隣でまとめられがちですがラテンではありません。だからか穏やかでおっとりした人が多いです。お隣でもかなり違いますね。
    どっちも好きですが!

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/09(金) 15:18:19 

    お通しみたいなやつにいつも心惹かれてしまう

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/09(金) 15:20:22 

    >>80
    すみません、自己レスですがポルトガルもラテン民族でした。書いてから、ん?言葉は同じラテン語だよな?と思ってたらやっぱり同じでした!
    スペインはイタリアやギリシャと同じカテゴリーに入りがちなので、ポルトガルはちょっと違う雰囲気です。でもスペインはイタリアとお互いそんなに仲良くないのですが(お互いの悪口を言ってるイメージ)、ポルトガルとは仲良しです。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/09(金) 15:22:02 

    リスボンに行きました。ヨーロッパの中でも素朴でゆったりとしていて、また行きたいです。
    今度はポルトの方に行ってみたい。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/09(金) 15:25:26 

    >>39
    タコ好きだから食べたいわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/09(金) 15:27:29 

    ポルトに世界で1番美しい本屋があるんだよね〜。
    2番目はブエノスアイレスにあるよ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/09(金) 15:41:46 

    >>82
    ポルトガルはナポレオンに攻められて
    王族や貴族がブラジルに何万人も逃げていて戻ったり

    独裁政権後、ブルジル移民も受け入れてきたから
    見た目もちょっと違うかもね。
    スペインでは本当に黒人を見なかったけど
    ポルトガルにはいろんな国の人がいる。

    あとポルトガル語はスペイン、フランス語と同じロマンス語よ
    単語とかはフランス語、英語に寄ってるかな

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/09(金) 15:43:52 

    ポルトに行きました!
    魔女宅大好きなので。
    歴史地区は何もかもが情緒があって、ホテルも建物は古くてもおしゃれ!
    人も明るくて優しかったなぁー
    坂道ばかりで腰やられたけれど、また行きたいなぁ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/09(金) 15:45:05 

    コロナ前の年末に行きました。
    その3ヶ月前からネットでポルトガル人女性とやり取りし、リスボンに到着してから宿泊ホテルまで来てもらい街を案内してもらいました。なぜか友達も付いてきてツアーのように笑)
    色んなところ連れて頂き楽しかったです。今でもSNSで繋がってます。
    写真は一人でふらっと入ったポルトのレストランでのランチ🍴
    ポルトガル

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/09(金) 15:53:37 

    >>3
    タコのリゾット美味しすぎておかわりしたよ
    何食べても美味しかった
    エッグタルトも感動したよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/09(金) 16:22:13 

    ポルトガルってルネサンス期はどんな感じだったんだろう?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/09(金) 16:42:56 

    >>70

    リスボンに2年ほどいたけど、こういった場所は日中でもスリやひったくりには気をつけた方がいいよ。凶悪な犯罪はあまり聞かないけど、軽犯罪はそれなりにある。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/09(金) 16:43:06 

    >>90
    ルネサンスがどのあたりを指すかにもよりそうだけど
    大航海時代じゃない?
    レコンキスタで取り戻したのが12、3世紀だったと思うので 
    いまのリスボンはまだ混沌としていたかも。
    ポルトガル建国は北部のギマンイシュだから

    写真はギマンイシュ
    建物には
    ポルトガル、ここに誕生す
    と書いてある



    ポルトガル

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/09(金) 16:45:47 

    >>1
    カタプラーナ食べたいよ〜

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/09(金) 16:46:46 

    子供の頃近所の西友にリスボンという名のパン屋さんが入っていて
    ポルトガル風の絵がプリントされた紙袋だった
    近所のパン屋さんの中では一番好きだったんだけどバブル弾けて
    西武グループがダメになっていく中でお店の照明が暗くなっていき
    そのうち閉店してしまった
    思い出補正かもしれないけどポルトガルに一度行って本場の
    リスボンのパンを食べてみたい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/09(金) 16:49:06 

    >>13
    行ったよ!海がきれいでした✨✨

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/09(金) 16:55:42 

    >>39
    私もタコ目当てでポルトガル、スペイン行きました!
    4年前だったけど、日本、ポルトガル、スペインでタコ取り合っててめちゃくちゃ値上がりしてました。

    すごくやわらかくて美味しかったけど自分の好みには少し柔らかすぎるかもって印象でした。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/09(金) 16:59:16 

    リスボンも好きだけどポルトの夜景がきれいだった
    お土産にポートワイン買ったなぁ
    また行きたい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/09(金) 17:06:12 

    >>95
    石造を置き去りにして海が綺麗なのかw

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/09(金) 17:25:02 

    みなさん、
    楽しいトピにしましょう。非難の応酬やwの連発はそぐわないです。ポルトガルの楽しいお話をしましょう。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/09(金) 17:28:32 

    >>94
    パンおいしいよー

    レストランであたためてくれると
    外がわサクっと、中はフワっとな素朴な丸いパンでてくる
    スーパーでは1個から売っていて20円とか?
    すごく安いです。

    お米もたくさん食べるんだけど
    1キロ1ユーロとかよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/09(金) 17:51:43 

    タラが入ってるコロッケ美味しかった

    ポルトガルの食事は全般的に日本人に合うと思う!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/09(金) 18:14:55 

    素朴な美味しいごはんと、古い街並みで素敵なとこでした。また行きたいです。
    ポルトガル

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/09(金) 18:16:19 

    世界中からサーファーが集まる
    ビッグウェーブの海がありますよね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/09(金) 18:58:59 

    >>103
    あ、それナザレー
    冬になると40メートル級のすんごいビッグウェーブがくる。

    ふだんはのどかな漁村で
    夏はお手頃ビーチリゾート
    (しかし水が冷たすぎて足すら浸かれない)
    ここでは魚やタコの干物を作っている。

    てきとーに入ってカルデイラーダという
    魚のトマト煮込みを頼んだら、衝撃の美味しさだった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/09(金) 19:00:25 

    >>103
    写真いっぱいありすぎてすが出せない

    この景色よく出てくる
    ポルトガル

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/09(金) 19:01:16 

    気になる国だけど、治安とか情勢とかどうなんだろう?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/09(金) 19:10:55 

    人も文化も素朴な気がした。
    タクシーにぼったくられたかと思うとホテルの従業員が親切だった。
    アジア人が珍しいのか、地下鉄乗ってトンネルに入ったとき真っ暗な窓を見たら、周りの乗客が自分を見てた。少しホラーw

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/09(金) 19:19:53 

    >>12
    ポ で終わる言葉ある??

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/09(金) 19:39:23 

    >>22
    ポルトガル菓子専門店のエッグタルトやカステラ、めっちゃ美味しいよね。卵の使い方が上手い

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/09(金) 19:42:25 

    アズレージョ柄っていうんかな、タイルがおしゃれ
    ポルトガル

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/09(金) 19:44:28 

    >>95
    8月に行きました。
    暑いです。
    海沿いなので行くまでに結構時間がかかりました。
    日焼け対策、おすすめです。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/09(金) 20:14:44 

    夜のバイシャ地区。
    この右側のカフェ ア ブラジレイラ行った方いらっしゃいますか??
    私、結局行く時間なくて…(゚o゚;;お茶したかったな〜
    ポルトガル

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/09(金) 20:24:16 

    42ですが、
    日本ではあまり知られていないおまつり
    トマールというテンプル騎士団の作った街があって
    (リスボンから快速で1時間30分)
    そこで4年に一度行われる
    タブレイロス祭というのに2回行きました。

    メインはタブレイロスというお皿の上にパンや花を飾りつけたものを頭に乗せて
    未婚の女性がパレードをするのですが

    さらにストリートごとに紙でできた装飾で飾りつけて
    その美しさを競うものです。

    めっちゃかわいくて、リピートしてしまった

    ポルトガル

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/09(金) 20:25:29 

    タブレイロス祭の紙で飾った通り
    ポルトガル

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/09(金) 20:33:01 

    もういっちょ
    ポルトガル

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/09(金) 20:37:52 

    ヤマザキマリさんが住んでて、エッセイに書かれていたので一度行ってみたい。
    のんびりしてて天候良くてご飯美味しそう。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/09(金) 20:40:50 

    >>106
    私が行ったのは2014年で今はどうなのかわからないけど、治安はそれほど気にならなかったです。
    夜遅くにリスボン空港到着してタクシーのおっちゃんに若干料金少しボラれたくらいですかね。
    成田から乗り継ぎで疲れてたので口喧嘩する余力なくて大人しく払いました。
    列車の窓口でちょっといい加減なオッサンもいましたけど。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/09(金) 21:02:59 

    >>102
    めちゃいい写真!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/09(金) 21:05:49 

    5年くらい前にリスボン、オビドス、ポルトへ行きました。どこも素敵でしたが、コインブラ大学の図書館が本当に素敵でした。撮影禁止だったので画像は借りたものです。まるで映画の世界
    ポルトガル

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/09(金) 21:42:29 

    >>101
    そうだね!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/09(金) 22:08:19 

    「リスボン物語」と言う映画を観て、ポルトガルに憧れて新婚旅行で行きました
    路面電車や街並み、花売りのおばさん…懐かしいです
    是非また行ってみたい国の一つです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/09(金) 22:53:51 

    >>76
    ポルトガルに行くエアライン。
    コロナで無くなった路線があるはずなので、何年か前のでもいい?
    日本からポルトガル直行は無いと思うよ。
    エールフランスの成田―パリ―リスボンで往復したよ。
    他にも英国航空ロンドン経由とかあったはず。今は無いと思うけど、JALなどで成田―マカオに行って、ポルトガル航空でマカオ―リスボン。これ復活したら移動も楽しいかも。
    ポルトガルは本当に心に残るよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/09(金) 23:29:12 

    >>100
    お返事ありがとう!94です
    ますます行ってみたい!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/09(金) 23:40:37 

    >>2
    うちのオカンか。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/09(金) 23:42:30 

    >>29
    日本人が奴隷として結構連れて行かれた。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/10(土) 00:07:24 

    >>123
    ポルトガルもスープ文化で
    スープ→ソッパといいます。

    リスボンではレストランでスープと言えば2ユーロが相場かな、
    お味噌汁みたいなかんじ。
    丼に入ってくるけど。
     
    ソッパ デ レグーメシュ
    野菜のスープと言うのだけど
    これがポピュラー

    写真はその野菜のスープに、菜の花みたいな苦味のある野菜が加えられたもの

    ヨーロッパも安いホテルとかはシャワーが難ありなことが多いし
    日本以上に気温低くて、凍えたあとに
    スープに目覚める人が多いように思う。

    こうした料理にパンを浸して食べたり
    日がたって固くなったパンを工夫をこらして食べる。
    スペインのアンダルシア地方でもそんな文化がありました。
    ポルトガル

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/10(土) 00:08:25 

    >>121
    マドレデウス
    すごくかっこいいよね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/10(土) 00:14:55 

    >>125
    伴天連追放令が出るまで結構連れていかれてるね

    まあ、アフリカをアメリカに!よりは
    マシなレベルだけどね。

    伴天連追放がだされたあと、
    日本人のキリシタンが東南アジアに逃れて
    巡り巡って、タイに鶏卵素麺を伝えたことはwikiにものってるよ

    じゃがたらお春とか、あんま知らないだろうけど

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/10(土) 00:23:28 

    >>2
    先走って想像で書く前に調べましょう☝️

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/10(土) 01:17:16 

    >>76
    コロナ前なので、今も路線はあるか分からないけれど、スイストランジットでポルトガル航空に乗りました。

    リスボンでの着陸時、周りの席のポルトガルの方達がみんな拍手をし出して、???になりましたが、無事着陸できて良かったね的なニュアンスなのかな。なんだか、可愛らしい印象でした。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/10(土) 12:16:30 

    発見のモニュメント
    これは圧倒された
    ポルトガル

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/10(土) 12:48:03 

    コロナ前に、ポルトとリスボンに行きました。
    シントラとロカ岬の日帰り旅行したのが良い思い出です。宿の予約が上手くいってなくて、別のホステルを案内してくれました。
    若干屋根裏っぽいお部屋でしたが笑、眺めが良くてスタッフの人も親切だったので、むしろまたここに泊まりたい!
    ポルトガル

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/10(土) 19:20:13 

    >>131
    これ、その場に行って写真撮ろうとすると
    相当離れないと全景とれないほどでっかいのよね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/10(土) 19:24:42 

    >>133
    なので、うまく撮れたと思います
    天気がイマイチだったけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/10(土) 20:18:15 

    >>134
    イメージと本物がバグって
    スケールでたじろいだよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/10(土) 20:20:24 

    もしポルトガルに興味があるなら

    NHKのオンデマンドでしかみられないけど
    世界はいりやすい居酒屋
    リスボン編を見てほしいなあ

    めちゃくちゃ愛に満ちたポジティブ回ですよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/10(月) 10:18:34 

    >>7
    治安はラテンの国の中でも一番いいと思う。
    深夜2時とかによく1人で歩いてたけど何も問題なかった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/10(月) 10:20:17 

    >>13
    リスボン中心地からトラムのったらすぐいけるよー

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/10(月) 10:20:41 

    >>14
    オブリガードね!
    女性はオブリガーダというよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/10(月) 10:21:49 

    >>20
    住んでたけどピンキリだよ。
    北部は背が高くて南部は背が低いし
    私はそこまでイケメンと出くわさなかった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/10(月) 10:26:07 

    >>109
    アヴェイロっていう地域名産のオーヴォスモーレスっていう卵菓子も美味しいよ
    柔らかい卵っていう意味で貝の形してて可愛いよ
    ポルトガル

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/10(月) 10:28:50 

    >>56
    ポルトガル話せるとすごく笑顔になってくれるよ。
    残念ながらあちらにも中国人多くて、店入った瞬間は怪訝な顔されるけど、日本人ってわかればだいぶ優しく接してくれる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/10(月) 10:30:02 

    >>67
    定期的に綺麗にしてるけど、すぐ汚されちゃうんだよね。
    バイホアルトっていう飲み屋街の近くだから、酔っ払いがやってるんだろうな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/10(月) 10:33:13 

    >>112
    住んでた時に行ったけど、アジア人に対して冷たかったな。
    店内の雰囲気はいいけど、店員はダメだった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/10(月) 10:34:21 

    >>117
    荷物料金取られるから、メーターにプラスされたって意味だとぼられてる訳じゃないよ。
    私も最初戸惑ったけど

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/10(月) 10:34:59 

    >>126
    ソッパではなくソーパの方が近いかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード