ガールズちゃんねる

抱っこさせれば勝ち? 日本のペットショップの“無責任”な販売手法がヤバすぎる 高齢者がターゲットに…!

264コメント2022/09/24(土) 09:05

  • 1. 匿名 2022/09/09(金) 10:58:56 

    日本のペットショップは「衝動買い」を誘う販売方法をとっている。生後2、3か月の子犬や子猫をショーケースに入れ、客が関心を示したらすかさず“抱っこ”をさせる。

    都内某所の大手ペットショップに足を運んだときは、こんなことがあった。

    子犬の入っているショーケースを目にしてわずか10数秒、女性店員が声をかけてきて、セールストークが始まった。

    「抱っこしてみませんか?」
    「今、うちで人気の子なんです」
    「大人しくて飼いやすいですよ」
    「長時間留守番させても問題ありません」

    (中略)

    「気に入った子がいたら、すぐに買うのが当たり前」

    そう伝えたいのだろう。しかし、犬や猫は十数年も生きる動物であり、ひとたび飼えば安易に手放すことは許されない。生きている間は当然飼育費用がかかるし、病気になれば治療費も馬鹿にならない。飼育するには、家庭環境や家族構成、収入などが重要になってくる。即決を誘導するような販売姿勢は、問題である。
    抱っこさせれば勝ち? 日本のペットショップの“無責任”な販売手法がヤバすぎる 高齢者がターゲットに…!(奥田 直樹) | マネー現代 | 講談社
    抱っこさせれば勝ち? 日本のペットショップの“無責任”な販売手法がヤバすぎる 高齢者がターゲットに…!(奥田 直樹) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    ミニチュア・ダックスフンドを始めとした小型犬の平均寿命は、約15年である。人間同様、犬は年をとると病気にかかりやすく、介護が必要になるケースもある。飼い主が高齢だと世話が難しくなるし、そもそも飼い主自身が大病を患ったり、死亡したりするリスクがある。


    ペットショップは度々問題になりますが・・・ほんと、こういうやり方が一番悪いですよね。

    +332

    -4

  • 2. 匿名 2022/09/09(金) 10:59:53 

    いや商売なんやから仕方ない
    いやならてめえが従業員の面倒見ろ

    +13

    -119

  • 3. 匿名 2022/09/09(金) 11:00:10 

    あるある
    見てると「一度抱っこしてみませんか?」って言われる
    そんなの絶対愛着沸いちゃうよね

    +500

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/09(金) 11:00:16 

    手を舐められたらもうノックアウト

    経験者です

    +242

    -11

  • 5. 匿名 2022/09/09(金) 11:00:44 

    即決を誘導するって…
    売り手としてはセールスするのが当たり前でしょ
    飼うのを決断するのは客自身の責任

    +167

    -42

  • 6. 匿名 2022/09/09(金) 11:00:50 

    イオン!
    毎回されて迷惑
    あんまり小さいこを簡単に触らせてはだめだよね(病気とか)
    いつも勝手に連れてこられて
    触るのはお断りしています

    +324

    -29

  • 7. 匿名 2022/09/09(金) 11:00:50 

    抱っこするとめっちゃ可愛い飼いたいけど飼わない

    +114

    -5

  • 8. 匿名 2022/09/09(金) 11:00:51 

    >>1

    お年寄りも動物もかわいそう
    いじめないで…


    性格悪い優しくない人間にこそそういうことをして
    世の中は逆なんだよね…


    +113

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/09(金) 11:01:03 

    見てたら絶対抱っこすすめられるよね。
    特にイオンの中に入ってるとこ。

    +190

    -3

  • 10. 匿名 2022/09/09(金) 11:01:05 

    小さい箱の中で、悲しそうな顔してるから可哀想になるよね。

    +192

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/09(金) 11:01:50 

    命ある動物を金儲けの道具、物として扱う悪質なペットショップはこの世から消えるべき

    +162

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/09(金) 11:02:24 

    この前テレビで奥さんが衝動買いしたペットを保護団体に持って行ってる旦那さんいたよ。何回も連れてきてるらしい。

    +160

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/09(金) 11:02:27 

    >>3
    ぺっトショップの売り方に疑問感じて、ここで買うのやめようとなるわ

    +113

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/09(金) 11:02:40 

    たまに店員さんが抱っこさせる用のおとなしい子を抱いてお店回ってて、抱っこしてみます?触ってみます?って感じで近づいてくる。
    子供とかが喜んで触ると、今度はどの子がいい?ってショーケースの前まで行って誘導。
    断れない親は抱っこさせたりしてるけど、めちゃくちゃ営業かけられてる。

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2022/09/09(金) 11:02:41 

    日本もペットショップは廃止にしてほしい
    完全ブリーダー制度にしてほしいです。

    +246

    -10

  • 16. 匿名 2022/09/09(金) 11:02:41 

    この前エブリの特集で犬の飼育放棄やってて、奥さんがペットショップで衝動買いして
    9匹ぐらい飼育放棄してるって言ってて酷かった。
    ペットショップよりはブリーダーの方が兄弟達と居られて良い気がする。

    +168

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/09(金) 11:02:44 

    この先15年生きられるかどうかも分からないような年齢の人は、もう犬や猫は飼わないでほしいんですけど…
    独居老人が孤独死したら、残されたペットが不憫

    +169

    -5

  • 18. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:02 

    40代の私ですら今飼ってる高齢の猫を看取ったらもう動物は飼えないなと思ってる年齢なのに、高齢者に猫を売りつけるのはどうなんだろ…。

    +155

    -7

  • 19. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:02 

    私は家帰って家族会議したよ。
    1週間後迎えに行った。
    ショーケースに居なくて焦ったけど💦

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:14 

    衝動買いできるのは金持ちだよ。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:17 

    >>6
    あなたみたいに買う気ゼロなのに動物園感覚で見に来られるの店からしたら迷惑なんじゃない?

    +82

    -47

  • 22. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:21 

    熱帯魚の餌買いに行き、その前を通った時に、猫ちゃんと眼が合ったと招き入れた父。
    今もデレデレし続けて7年経っても、真夏は暑いんだけどなぁーと言いながらも毎晩一緒に寝てるわ。

    +96

    -4

  • 23. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:26 

    今まだ飼える環境に引っ越してないって言ったら「ペット不可のマンションでもこっそり飼ってらっしゃる方多いですよ!」って言い放った店員がいて驚愕だった。

    +231

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:31 

    >>10
    しかも、まだお母さんや兄弟が恋しい時に離されて売られるんだよね、、、 

    +109

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:40 

    ペットショップはもう時代に合わないんじゃない?

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:47 

    >>1
    そんな言うほど悪い?
    営業努力、営業手法では?
    買いたくないなら買わなきゃいいだけ
    最後に決めるのはいつも客じゃかいよ

    +24

    -31

  • 27. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:50 

    ワンちゃん大好きなのに犬アレルギーで飼えないから時々ペットショップに見に行く。
    可愛すぎる子にロックオンしてると抱っこしてみませんか?と声掛けられて断れず抱っこしてしまう。
    鼻と喉と目と皮膚が痒みでやられるし喘息の発作も出るけど抱っこしてしまう。
    アレルギー無かったら買っちゃうだろうな…

    +6

    -25

  • 28. 匿名 2022/09/09(金) 11:03:56 

    >>12
    嫁を保健所に連れてって処分したらええ

    +254

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/09(金) 11:04:18 

    抱っこなんかしたらもうダメよ。うちはブリーダーさんのところに行ったけど、旦那がもうダメだったわw 飼うつもりで行ったんだけどさ。

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/09(金) 11:04:24 

    寂しくて暇な人間ほどペット飼いたがるっていうのはあるだろうし、一人暮らしの高齢者はターゲットになりやすいんだろうな…
    ペットショップ側は、売り付けたらもうそれで仕事終わりだもんね

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/09(金) 11:04:27 

    散歩しなくていいとか、吠える犬種なのに無視すれば吠えなくなるとか売るために無責任なことばっかり言うよね

    +83

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/09(金) 11:04:31 

    歓楽街で夜中まで煌々と電気をつけて営業してるペットショップあるけど、
    ああいうのって生体にストレスあるんじゃないの?
    夜職の人が行くんだろうけどなぜあんなところにペットショップを‥‥

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:18 

    >>29
    うちも見学で生後1ヶ月の時に抱っこしたけど即決だよね。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:20 

    >>3
    わかる。隣の時計屋にようがあってフラッと寄っただけなのにあれよあれよと中に誘導され抱っこしてると愛着湧いた...
    まだ新社会人だったので50万も払うのキツイとワンちゃん返そうとしたらローンの説明始まった。
    子犬はすっぽり腕の中で収まってスヤスヤだし、危うくかいそうになった🤣
    あのとき出張多い部署だったから断ったけど、毎日帰れる仕事ならかってたかもしれない。

    +132

    -2

  • 35. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:31 

    こんな奴もいるので要注意
    京都 酒井修平
    抱っこさせれば勝ち? 日本のペットショップの“無責任”な販売手法がヤバすぎる 高齢者がターゲットに…!

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:33 

    >>15
    ブリーダー、保護団体はもっと条件を低くしてほしい
    今のままじゃ諦めてペットショップから迎え入れる人が多くても仕方ない状況

    +79

    -11

  • 37. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:39 

    保健所の現実をもっとニュースにしてもいいと思う。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:57 

    じゃあなんでペットショップ見に行くの?

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2022/09/09(金) 11:05:58 

    うちの子はペットショップで会ったんだけど、もう生後半年?ぐらいだったから1万円に安売りされて奥のゲージに入れられてた。今じゃうちでめっちゃくつろいでるよ。ペットショップってすごい小さい子しか売り物にしなくて罪だよね。

    +97

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/09(金) 11:06:16 

    抱っこさせられて、店員が犬の気持ちを代弁するような感じで(声高めで)「連れて帰って〜」って言ってますよ(^^)って言われたことある

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/09(金) 11:06:25 

    生体展示で、売れ残った子がどうなるのかホントに心配。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/09(金) 11:06:36 

    >>24
    そうだよ
    うちは毎回ブリーダーから直に買うんだけど、一度ペットショップの子を飼った事があって、ブリーダーでギリギリまで母犬といた子とは情緒が全く違うんだよ
    小さいうちに独りにされるのは本当に可哀想だと思う

    +94

    -4

  • 43. 匿名 2022/09/09(金) 11:06:42 

    高齢者って、単なる寿命だけじゃなくて、健康寿命もあるからね
    たとえ100歳まで生きられるんだとしても、80歳くらいから寝たきりになることもあり得るし
    犬の散歩なんかできないでしょ

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/09(金) 11:06:54 

    >>10
    そうなんだよ!でも助けてあげたい!って買う人がいるからいつまでもあんな売り方されてるんだけどね。それもどうなのかね

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/09(金) 11:07:18 

    現状ペットショップを無くすことは無理だと思うから
    販売した生体に限り無償保護(金は戻って来ないけど命はショップに返すことが出来る)と再販の導入
    その上でショップで適切な医療と飼育環境で運営されてるか調査、指導する法を作るのが現実味ある気がする

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/09(金) 11:07:22 

    金額的にはブリーダーの方が安いよね。
    今ペットショップすごい高額になってる。
    ジョーカーとかコジマとか。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/09(金) 11:07:40 

    >>15
    完全ブリーダー制度って、
    既に産まれてる子犬を買うってこと?
    それともこういう子が欲しいから産まれたら買いますってこと?

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/09(金) 11:07:45 

    でも確かに、お年寄りで犬の面倒見きれなくて散歩中に犬のこと軽く蹴ったり、ノーリードで散歩する人とたまに見るわ
    ただでさえ動くのしんどいのに犬のペースで歩くのなくてたまらんわ〜って感じなんだろうけど、たまにそのまま犬が事故にあって死んでも構わないように思ってそうな人いて悲しくなる
    まぁ、その人も犬飼いたくて買ってんじゃなくて、飼ってた子供とかが世話しなくなって押し付けられて飼ってるような人もいっぱいいるみたいだけど

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/09(金) 11:07:49 

    そりゃ営業だからしゃーないっしょ

    最終的に決めるのは客なんだし客が責任持てよ

    +3

    -14

  • 50. 匿名 2022/09/09(金) 11:08:15 

    ペットショップも悪質だけど、大手ブリーダーの管理ヒドイよ。トリマースクール行ってた時に3年洗ってないくらいのプードルいた!
    ボトルのサラダ油をかけ回して乾かした?ってくらいにギトギトで匂いが強烈でフケが山盛りにでてるし、1匹に何回か産ませたのか乳が腫れて赤くなってるのが30匹は来てた!ブリーダーはベンツに乗ってたから山で長期間遭難して欲しい。

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/09(金) 11:08:23 

    仕入れて一年未満、下手してら半年で売れって感じやろ。
    人間年間3歳越えたら売れ残る確率大分あがるしな。
    そもそも、抱っこしてまで検討する人たちは買う気50買わない50の気持ちで来とる、そこを擽れば簡単なのよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/09(金) 11:08:29 

    >>32
    おじさんがアフターでキャバ嬢にプレゼントするから

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/09(金) 11:08:52 

    売りつけたらそれでおしまい、買わせたら勝ちって某霊感商法じゃないんだから…

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/09(金) 11:08:54 

    >>32
    同伴とかでお客さんが買ってくれるんだよ。
    あと、ホストが欲しがったら風俗の彼女が買ってくれたり。

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2022/09/09(金) 11:09:27 

    >>32

    アフターで客に買ってもらうんだよ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/09(金) 11:09:30 

    どこのペットショップでも割りと言うよね?
    特にカップルの彼女が狙われてない?
    「え~可愛い~♥️欲しい~♥️」って彼氏がいいって言うまで離さない。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/09(金) 11:09:31 

    >>21
    見るだけではだめなのでしょうか・・・

    +37

    -14

  • 58. 匿名 2022/09/09(金) 11:09:37 

    >>6
    迷惑だったら、売場に近づかなきゃいいのでは?

    +96

    -4

  • 59. 匿名 2022/09/09(金) 11:09:49 

    可愛いし、狭い場所にずっといて可哀想とも思う
    でも高すぎるし、命をローンを組んでまで買うもんじゃないと思う
    お金と時間に余裕のある、優しい人に家族に迎えられたらいいなと思う

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/09(金) 11:09:56 

    ペットショップって何で無くならないの?裏にでかいブラックな組織があるとか?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/09(金) 11:10:02 

    >>12
    病気だな。奥さん檻に入れといてほしい

    +98

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/09(金) 11:10:09 

    >>38
    買う気も無いのに見に行くのがおかしいよね。

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/09(金) 11:10:21 

    >>47
    予約制です

    +16

    -3

  • 64. 匿名 2022/09/09(金) 11:10:29 

    すぐ親と離されてあんな狭いところに1〜2匹でいさせられて可哀想すぎる。
    「わんちゃんはひとりでもお留守番できるので、小さいうちから帰宅が遅くても大丈夫ですよ〜」って言われて唖然としたわ。
    動物は人間のおもちゃじゃない。命なのに許せない。

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/09(金) 11:11:28 

    抱っこの威力よ。
    うちも迎えたトイプー。
    「まだ今日(店に)来たばかりなんです。」ってのにほだされて夫が購入したよ。
    私が独身の頃購入したダックスは既に病気持ちだったしほぼ成犬だったし数か月後行ったら店無くなってた。
    生き物を購入って縁とかもあるけれどやっぱ2度と同じ出会い起きないからね…。

    同居姑が猫飼いたがってて姑の友だちも即購入の話をしたら家族の同意必要な年齢(高齢者)だから結果的に嫁に大反対されて買えなくてすったもんだ大騒ぎしたらしい。

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2022/09/09(金) 11:11:36 

    これに関してはほんと欧米を見習って廃止するのが一番だよ。高齢者に売るとかもっての外だよ。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/09(金) 11:11:39 

    ショッピングモールで通りすがりにちょっと立ち止まって見てたらすぐ声かけられた
    「猫ちゃんお好きですか?ワンちゃんよりも飼いやすいですよー」って言われた
    命ある生き物を飼いやすいって…

    +29

    -5

  • 68. 匿名 2022/09/09(金) 11:12:58 

    >>57
    ダメじゃないだろうけど、見に来ておいて買わせようとするなはないだろうさね

    +62

    -8

  • 69. 匿名 2022/09/09(金) 11:13:03 

    >>30
    買わないよ
    うちのお婆ちゃん達に里子に出されてる子をお迎えして!ってお願いした事あるけど、自分がずっと元気でいられるかわからないから飼わないってハッキリ言われたよ

    今はペットを買う人って、子供いらない夫婦や子供が小学生くらいの家族、仕事が早めに帰れる単身者くらいじゃない?

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2022/09/09(金) 11:13:16 

    犬猫の保護をしている団体を取材した番組を見た。
    初老らしき男性がやってきて「犬と猫を手放したい」
    「妻が気に入って買ってきたけど、もういいって言うので」
    これまでも何回も、何匹も衝動買いしては放棄を繰り返している
    夫婦だった。
    そこの団体で引き取るのは、3回目だって・・・。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/09(金) 11:13:23 

    >>42
    親や兄弟と遊んで犬猫界のことを学んでから人間界に来た方がいいよね

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/09(金) 11:13:24 

    >>3

    私も抱っこしてみたせんか?っていわれて
    いいんですか?って抱っこさせてもらった
    めっちゃ可愛い〜!と思いつつ
    店員さんがどうですか?飼いやすいですよ、と
    いや、抱っこだけなんで!って帰った

    +42

    -4

  • 73. 匿名 2022/09/09(金) 11:13:47 

    >>11
    日本の法律もどうかしてるよ

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/09(金) 11:13:51 

    >>57
    見るだけでもいいと思うけど、商売なんだから営業かけるのは当たり前でそれを迷惑と言うのは違うでしょ。
    服屋だってお菓子屋だって見てる人に声掛けするよ。
    それと同じ。

    +75

    -4

  • 75. 匿名 2022/09/09(金) 11:14:06 

    >>3
    近所のホームセンターの中にあるペットショップよく覗くけど、抱っこしてみますかなんて声かけられた事ない。ペット飼った事ないし、これからも飼わなさそうなの見て分かるもんなのかな。

    +66

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/09(金) 11:14:20 

    >>3
    絶対飼えないのわかってるから抱っこしたことないわ
    買う気もないのに試食できない的な感覚
    みて癒されるだけ

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/09(金) 11:14:34 

    >>60
    あると思うよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/09(金) 11:14:37 

    私はスーパービバホームのペットショップで抱っこさせられたわ。
    そんでまた犬も猫も触られ慣れてるもんだから懐っこいのよ。
    チワワズキューン!
    コーギーバキューン!
    ラグドールほへぇ~!
    で、家族と相談するフリして帰る。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/09(金) 11:14:41 

    >>68
    触らせてくださいとお客さんから言う場合だけ
    触れさせてあげる方法が良いと思います。(小さな命のためにも)

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/09(金) 11:15:11 

    目に入ると可哀想になるし、出来る限り近付かないよう避けてます。
    買って大切にすれば目の前のその個体は救われるけど、ショーケースを1枠空けるから新たに可哀想な動物を産ませる加担者になるよね…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/09(金) 11:15:40 

    >>58
    その方法をしていると分かっているところは寄りません。

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2022/09/09(金) 11:15:57 

    >>50
    私の小学校の友人の家もブリーダーしてたけど
    何十匹の犬が一生ワンワン吠えてて家の中に入っても音がすごいし
    狭い小屋に一匹ずつ入れてて刑務所みたいだなぁって小さいころ遊び行く度思ってた

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/09(金) 11:17:02 

    ペットショップで購入したことないんだけど、リスクとか説明してるのかな?
    病気が見つかったり高齢になった時の介護は本当に大変だしその分お金も必要になるよね
    衝動買いを誘導するってことはしないのかな

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/09(金) 11:17:10 

    >>74
    扱っている商品が違います。
    小さな命なので
    それぞれの売り方があると思います。

    +6

    -21

  • 85. 匿名 2022/09/09(金) 11:17:30 

    セールストークで「長時間留守番させても問題ありません」ってアピールねぇ…
    動くぬいぐるみ感覚で買う人に向けてのトークだし、店も店なら客も客なお店なんだろうな

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/09(金) 11:18:23 

    >>70
    見た見た。
    他にも理由が匂いが耐えられないとか思ってたのと違ったとか
    犬の気持ちが分からないから手放すとかね…。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/09(金) 11:19:02 

    >>84
    迷惑と思うなら行かなきゃいいじゃん。

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2022/09/09(金) 11:19:22 

    >>6
    ズレるんだけど、イオンだけ段違いに小さい子しか居ないのってなんなの?!
    イオンだけ常に1番小さいのが並んでる
    どういうシステムなんだろ

    +42

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/09(金) 11:19:46 

    イオンのペットショップはマジで即抱き

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/09(金) 11:19:59 

    >>15
    >>36
    ブリーダーさん自体はそこまでハードル高くないと思う。

    産まれた時期と飼いたいタイミングが合えば、保護団体と違ってそこまでの要求は無いような。
    フォローという体でしばらく連絡取り合ったりとかはあるだろうけど。
    虐待するような人には渡さないってブリーダーさん側も警戒してる人もいるとは思う。

    ただ、ブリーダーさんも営利目的が強いとなると猫の飼育環境悪かったり、母体に無理させたりとかあるかもだしなぁ。

    猫飼うってこと自体がそもそも人間のエゴだから、飼い主がそれぞれ責任持って飼い猫を一生大事にして欲しいよね。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/09(金) 11:20:28 

    >>74
    服屋は店員さんに話しかけられると嫌な人もいるよね。私がそうなんだけど、聞きたいことがあればこちらから声掛けするし。
    ペットも同じ感覚で見に行ってたけどダメなんだろうか。ただペットショップで色々見てたらだんだんね、悲しくなってきてね、最近じゃ保護猫を我が家に招こうかと考えてる。

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2022/09/09(金) 11:21:02 

    >>88
    分かります
    とっても小さい子がおおいですよね
    しかも普通だったら寝てばかりいる時期なのに
    走り回っている子が多いのも気になります。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/09(金) 11:21:27 

    >>9
    そしてやたら高い!
    だいたい乳離れしたばかりの
    2ヶ月くらいの子だよね
    50~60万は当たり前
    で、小さな机に座らせられて
    契約書書いている人をよく見る
    スゲー衝動買いや~んっていつも思う四十九日が済んだばかりの、元犬飼いです。

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/09(金) 11:21:53 

    昔くうちゃんのチワワブームの時、抱っこしてしまったけど買わなかった。
    と言うより60万円にビビって買えなかった!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/09(金) 11:21:58 

    >>87
    はい そうですね。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/09(金) 11:22:04 

    >>91
    買う気が少しでもあるなら見るだけでもいいのでは?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/09(金) 11:24:13 

    諸々の事情で保護犬保護猫買えない人もいるからペットショップ無くせとは思わないし、ペットショップで犬猫購入した人を攻撃する人たちにはドン引きするけど
    こういうの見ると色々対策は必要だと思う

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/09(金) 11:25:52 

    >>8
    こちらとら捨てさえしなければどーでもいい
    無理だったら保健所にもっていってくれたらどーでもいい
    虹ろうと知ったこちゃないし
    捨てるのだけはやめてくれたらそれでいい
    タチ悪いのは動物愛誤ぶって餌やりだけする老害
    糞尿の始末は知らんふり
    これが虐待の一因になってるの見て見ぬふり
    こういう老害を偽善者ともいう

    +9

    -8

  • 99. 匿名 2022/09/09(金) 11:27:10 

    >>26
    今は法律でも認められるんだから悪い事なんにもないのよね
    里親の団体も沢山あるけど、規制が色々あってそこから引き取りたくても引き取れなかったり
    お年寄ってだけでアウトだもん
    ペットショップなら経過報告しろとかあれこれ言われないし
    我が家は運良く自分で保護した猫が3匹いるけど、里親の団体から引き取りたいとは思わない

    +5

    -6

  • 100. 匿名 2022/09/09(金) 11:29:02 

    >>50
    それでもまだトリマーしに連れてきただけマシなんだろうな。。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/09(金) 11:30:01 

    保護犬とか保護猫を飼ってほしいです。

    +7

    -8

  • 102. 匿名 2022/09/09(金) 11:31:07 

    >>74
    服屋のとそれとは違うよ!

    命(ココ大事)なのに、衝動買いを促してるもん
    10年ほど生活を犬猫中心にして、高額な治療費、予防注射、エサや身の回り用品(ケージやトイレ関係)にお金を充てられるか、
    そして死ぬまで責任をもって育てられるかってのを(ごめん)おバカな人は考えずに飼ってしまう
    自分の生活や、家族とよく相談して覚悟を決めて飼わないといけないんだよ

    +29

    -2

  • 103. 匿名 2022/09/09(金) 11:31:42 

    飼わないと分かると一気に冷たいよね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/09(金) 11:32:01 

    >>20
    店側からローンもありますよって言われるよ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/09(金) 11:34:23 

    年間どのくらいの頭数が売れ残ってるんだろう?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/09(金) 11:34:31 

    私もこれで今まで2匹
    運命だと直感して最後まで看取った
    今は猫がいる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/09(金) 11:34:32 

    イオンの1階にあるペットショップ見てたら小さい犬が店員さんに抱っこされてて、その回りをぐるーっと人が囲んでて、私も遠目に見てたんだけど、明らかに色んな人に抱っこさせられてるワンちゃんの表情暗かったから「は~い、抱っこ~」って来た時「いや、いいです、なんか疲れてそうなんで、大丈夫」って言った時の店員さんの冷めた表情が忘れられない
    は?今あんた何言った?空気読めよって目つき

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/09(金) 11:34:52 

    今年の春にブリーダーさんを何軒か回って、犬をお迎えしたんだけど、中には劣悪な環境のところもあったよ。あれなら大手のペットショップの方がよほど環境がいいと思った。
    ブリーダーさんもペットショップを兼業している人も多いから、ペットショップをなくした方がいいという議論も、何とも線引きが難しい気がする...。

    価格で言えば、仲介が入らない分、ブリーダーの方が安いし、飼ってからも相談に乗ってくれるから安心は安心。

    あと、ペットショップは何か目的がなくても、ある意味で動物園に行くような気持ちで行けるけど、ブリーダーさんは予約してから行くし、車で1〜2時間かかるようなところでも近い方。もちろん、飼う気がないなら来ないでくださいねと言われる。
    そのぐらいハードルが高いぐらいでちょうどいいのかな〜という気もするけど、みんながみんなブリーダーさんのもとに行けるわけでもないもんね。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/09(金) 11:35:00 

    知り合いは大きい犬飼って飼いきれなくて里親に出して、また新しい小型犬飼っててドン引き
    散歩もさせてないみたいだし

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/09(金) 11:35:52 

    ほんとに悩んで悩んでなら抱っこも良いと思う
    でもただ抱っこさせるのはあかんし、普通は買わないんだったら断るモンだと思ってた

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/09(金) 11:37:50 

    >>104
    言われても無理だわ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/09(金) 11:39:30 

    >>24
    でもさぁ、猫の場合、成猫になれるの5〜7匹産んで1匹ぐらいだよ
    庭に住み着いた猫見てるとそんな感じ
    だいたい7匹産んで2週間で5匹、夜の運動会で2匹
    親離れで1匹ぐらいだよ
    餌やりいないと成猫まで生きられるかどうかだな
    餌やりいて2〜3匹ぐらいじゃないの
    まぁ、親離れ後、縄張り争いやら追い出されて4んちゃうんだけど

    +2

    -16

  • 113. 匿名 2022/09/09(金) 11:40:11 

    >>42
    犬権、猫権無視

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/09(金) 11:43:52 

    >>15
    ペットショップだけでなく悪徳ブリーダーも多いからブリーダー制についても厳格にするべきだと思う

    +42

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/09(金) 11:44:10 

    ペットショップ何回か見た事あるけれど、なんで何処も臭いんだろうね、犬なんか鼻が効くから臭いでしんどくならないのかなって考えちゃうよ ああいったショップに居るワンコって大人しいけど、ひょっとして匂いに参って弱ってないか?ってたまに思っちゃうよww

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2022/09/09(金) 11:44:29 

    ずっと悩んで悩んで考えて考えて買う気で抱っこしました。今お股パッカーンでイビキかいて寝ているワンちゃんがその時のチビちゃんです。シニアになりましたが日に日に可愛いさ倍増です。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/09(金) 11:45:07 

    すぐ保護犬・猫を迎えろ!て言う人いるけどさ、私からしたら、なんで他人の飼育放棄の尻拭いをしないといけないの?って思うわ。
    可哀想は可哀想でわかるし同情もするよ。でも「なんで?」って思う。どうせ買う(飼う)なら好きなもの選ばせてほしいわ。

    +26

    -7

  • 118. 匿名 2022/09/09(金) 11:46:44 

    ク○&リクだっけ?
    フードを定期購入すれば
    生体半額とかやってた

    やり方が気持ち悪いと言うか
    上手く言えないけど、高値で言っておいて、それで飼う人がいればラッキー
    飼わないなら、フード定期購入と言う鎖を繋いでおいて、半額にするとか汚いよね

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/09(金) 11:46:49 

    >>90
    ブリーダー本当悪い所は悪いよ。
    うちの近所、庭から子犬脱走して道路渡ってたよ。慌てて柵に戻してあげたけど。飼育環境やば過ぎて引いたわ。。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/09(金) 11:47:51 

    それでか!こないだペットショップの人が猫抱いてウロウロしてた。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/09(金) 11:49:02 

    >>6
    連れて来られて迷惑なのになんで店にいるの?
    むしろそんな客に来られて店側が迷惑w

    +35

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/09(金) 11:49:23 

    一度も声かけられたことなかったんだけど、この度ワンちゃんをお迎えするべく色々まわり始めた途端に「抱っこしますか」と聞かれるようになった
    こちらからは声かけてないし、何が変わったんだろう…???

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/09(金) 11:49:37 

    >>2
    いやこれ、実際商売としては仕方ない。

    でも…
    この世から生体販売無くしてくれたのむ。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/09(金) 11:50:29 

    >>9
    どーーーーーーーー見ても買わない(買えない)20代そこそこのカップルが80万とかの激高トイプードル抱っこしてたりしてる デートでタダで触れるよ♪的な感じやめてほしい

    +47

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/09(金) 11:50:54 

    >>88
    随分前になるけど、とあるモールに入っていたペットショップ店員と交流のある友人から、
    育ちすぎて今週で保健所に連れて行かれちゃう売れ残りの仔がいるから
    飼ってくれる人を探していると頼まれたことがありました。
    (ただの泣き落としの為のウソなのか、現実にそんなことが起きていたのか不明ですが
    私にはかなり衝撃的でした。)
    ケージもフードもシーツもリードやや首輪も一式つけて5千円で良いからと。
    ショップ店員たちは既に過去にこのケースで飼わされていて、
    これ以上の多頭飼いは出来なかったそうです。
    結局当時実家暮らしだった私には飼えず、断り、
    その仔はショップ店員の間をたらいまわしされていると聞きました。
    その後1年ほどで、そのショップは閉店しました。

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/09(金) 11:51:14 

    >>1
    買われなかった子はどうなるんだろうと思うと怖くてペットショップに近寄らなくなった
    早く無くなってほしい
    うちの猫は道で1匹放置されてた子、雨の中鳴いてて耐えられず連れて帰った
    あれから14年今も元気で我が家のアイドル

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/09(金) 11:52:39 

    前から不思議なんだけど、一人暮らしや共働き家庭で犬飼ってる人って犬は昼間どうしてるの?ペットショップに預けてるとか?まさかゲージに入れっぱなしとかじゃないよね?災害の時とか想定してるんだろうか?

    そういえば、ひろゆきだかカズレーザーが動物園行かない&犬飼わない理由として柵に入れられてる動物を見たくないからって言ってたけど、ごもっともだよね。

    +6

    -6

  • 128. 匿名 2022/09/09(金) 11:53:14 

    >>2
    そうだよ その通りだよ それで生計立ててる者もいることだし
    あんたも爪甘〜んだよ 悪いのはペットショップでなく、10年後15年後の未来も予想できずに動物の特性も知らず、カネも計算出来ずにかわいいからと言って買って捨てるバカでしょ 
    飼えない理由がゴミ過ぎる

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2022/09/09(金) 11:56:21 

    てか でかい犬ちゃん猫ちゃんでいいよ。なんで赤ちゃんなんだろ。でかい猫見ても普通に「飼いたい」って思うけどな。赤ちゃんばっかでつまらん。
    ペット飼ったら赤ちゃんすぐデカくなるって分かるし赤ちゃんを展示する手法に今だけだって冷めた目で見てしまう。
    もし永遠に小さいままって思い込み効果を狙って赤ちゃん展示してんなら少し詐欺。

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2022/09/09(金) 11:56:34 

    家がアパートだからペット飼えないし飼うつもりはなかったんだけど、買い物ついでに寄ったペットショップにすごく可愛い柴犬がいて、ジーッと見てたら店員さんに「抱っこしませんか?」と声を掛けられた。本当に抱っこだけさせてもらうつもりだったけど、可愛いでしょ?大人しくて育てやすいですよ!と色々早口でセールストーク。うちはアパートだから飼えないと言うと、じゃあペット可の所に引っ越したらどうですか?こんな可愛い子なかなかいないし今ならお値打ちですよ!とマシンガントーク開始。わざわざ引っ越せって事かい、とイラついたし飼えない飼えないを言い続けてたら、急に無愛想になり柴犬をひょいと取り上げられた。
    確かに飼う意思ないのにずっと抱っこされ続けるワンちゃんは可哀想だし、店員さん的にも時間の無駄なのはわかるけど、セールストークにマシンガントークで考える隙を与えさせない感じが呉服屋と似てて、立ち止まって見るもんじゃないなと反省した。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2022/09/09(金) 11:56:51 

    >>127
    うちは私がパートの時は数時間留守番してる。
    2匹でリビングだけど子犬の時はケージだったよ。
    今はいたずらしないからフリーです。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/09(金) 11:56:52 

    >>67
    じゃあ犬も猫を飼いやすいさはどっちも変わらないですって言われれば満足なの?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/09(金) 11:57:06 

    >>32
    それこそ衝動買いしてくれるから

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/09(金) 11:57:43 

    >>82
    本当ブリーダーは売り物としか思ってないよね、ウサギか小動物の天井が低い用ゲージにプードルやチワワが伏せをしたまま車の後ろに高く隙間なく積み重ねて運んだの見た時は絶句でした!

    +20

    -2

  • 135. 匿名 2022/09/09(金) 11:58:31 

    >>132
    ???

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2022/09/09(金) 12:00:39 

    >>135
    読解力ないんだね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/09(金) 12:00:45 

    >>112
    野良猫とブリーダーからの猫では全然違うけど

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/09(金) 12:01:25 

    ペット工場
    素人による無麻酔帝王切開。
    ペットオークション
    ペットショップ
    引取り屋

    不潔で残酷な環境に大量の動物を押し込み大量に殺すサイクルが日本のペット産業ではできちゃってるんだよね…。
    ペット工場とか引き取り屋とか検索してみてほしいわ、生地獄に押し込められてるペット達の状況が悍ましすぎて泣けてくるから。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/09(金) 12:03:37 

    >>100
    衛生上限界きたから連れてきた感じだよ…血生臭い強烈な匂いよ。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/09(金) 12:04:00 

    抱っこさせて情が移っても最後までちゃんと飼ってくれたら良いんだけどね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/09(金) 12:05:43 

    >>40
    え、キモッて思っちゃうかも

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/09(金) 12:06:19 

    猫の場合、ペットショップで買う必要ないんじゃないの?
    犬は狂犬病予防のため連れ去られるけど
    だって、今、第2出産期だよ 夜中、野良鳴き声するもん
    あと、1ヶ月半後ぐらいに保護という名目で気に入ったのさらっちゃえばいいじゃん
    1ヶ月未満はめんどくさいらしいから
    めんどくさいとこは全部母猫がやってくれてるよ
    あとは家猫修行ぐらいだし
    費用も検査とワクチン、ノミダニ駆除ぐらいでしょ
    どーせ、生きられるかどうか分かんないからいいんじゃないの?

    +3

    -7

  • 143. 匿名 2022/09/09(金) 12:07:16 

    そういうことだったのね...
    私子供達とホームセンターとかショッピングモールに入ってるペットショップに行くことあるんだけど
    毎回抱っこしてみます?→可愛いですよね
    →すごくいい子なんですよ〜
    って言われるんだよね。お決まりみたいな感じで
    子供たちは気に入ってずっと抱っこしてるんだけど私は正直猫苦手なのですぐ帰る。
    お店側からしたらチッって感じなんだろうな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/09(金) 12:07:59 

    >>9
    イオンに入ってるとこ、前に100万えんのトイプー売ってた!!
    その後が気になる!ただの客寄せようなのか。。。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/09(金) 12:10:22 

    >>81
    その商法をしていないペット売場には行くんだよね?
    飼う気もないのに、なんで近寄る?有料のふれあい動物園行きなよ。ケチなの?

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2022/09/09(金) 12:11:00 

    >>24
    でもそれ普通の飼い犬に赤ちゃん生まれて貰う時でもそうだよ
    うちの犬が来たのがだいたい2ヶ月ぐらいかな
    親戚の飼い主からその頃に免疫ができて他所に移動するには良い時期だと言われた



    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/09(金) 12:12:56 

    >>21

    そうだとしても何が悪いのw

    +14

    -3

  • 148. 匿名 2022/09/09(金) 12:13:53 

    「あんまり可愛くないですよ。手がかかりそうで売れ残りそうな子です」なんて言うわけない
    衝動買いからでも一生大切に、老後のケアもできる人ならいいけどさ
    そうでない人も多いのが現状だし
    何も考えずにセールストークに乗せられて買わないでほしい(飼わないでほしい)

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/09(金) 12:19:13 

    同じ事を娘にやられた。
    学校から帰ってくる時に猫を拾って来て
    そ〜っと抱かされた。
    一目惚れで飼う羽目になった。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/09(金) 12:22:22 

    >>3
    店員さんに「抱っこしていいんですか?」って腕伸ばしたらいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/09(金) 12:25:39 

    残虐なペットの整体売買。
    動物の肉を食べる残虐な行為。
    馬を競わせて賭けをしてる残虐な競馬。
    ただでさえ人間にも悪影響なのに、鳥や虫の体に影響がある残虐な5Gの電波。
    もう、人間は残虐な行為をしなくては生きていけない肉体を捨て、肉体を機械にして光の世界にしようっ✨✨
    抱っこさせれば勝ち? 日本のペットショップの“無責任”な販売手法がヤバすぎる 高齢者がターゲットに…!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/09(金) 12:27:29 

    >>75
    私も普段子供連れてペットショップ覗くけど、抱っこなんて1度も言われたことないよ。子供に向けたワンちゃんは飼わないわよオーラを察してるんだと思う。
    先日同じショップに子供と旦那で行ったら秒で抱っこしてたもん。笑
    2人とも飼いたい飼いたい言ってて店員が私にセールストークしてきたけど、まあ~本当に犬に愛情がある人とは思えない内容だったね。
    子供の遊び相手に便利、ゲームさせるくらいなら犬の方がいい、1日15時間寝るから留守番させてればいい、心配ならゲージも小さいのがある、家の中での粗相が心配なら外に出して飼えばいい、とか延々と。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/09(金) 12:27:34 

    上手いやり方よね
    在庫は早く回転させた方が間違いなく良いんだから

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/09/09(金) 12:28:58 

    ペットショップの店員さんは動物好きな人はなれないよね
    扱い酷過ぎる
    ワンコ生きてた頃たまに行くモールのペットショップは閉店準備で奥に入れられた子がずーっと悲鳴あげてて思わず聞いたもの 大丈夫なんですか?って
    あの人達心のない生き物だから信じてない

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/09(金) 12:29:47 

    >>3
    イオンペットで一度だけ声かけられたことある
    すでに猫飼ってるからお断りしたけど、抱っこしたら理性飛ぶと思う

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/09(金) 12:30:26 

    うちの犬ペットショップで買われてすぐに飼い主倒れて飼育出来なくなったって4ヶ月位でボランティアさんに保護された。その後、生後半年位で縁あってうちの子になった。
    その人高齢だったんだよ。さらに別居の家族は引き取れないってなったそうだよ。まだボランティアに保護を求めただけましかとは思うけど、思うとこはあるなあ。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/09(金) 12:35:04 

    >>67
    でも毎日の散歩要らないのはその人の環境によっては事前に伝えるのは良いかもしれない
    一人暮らしで毎日散歩は仕事が忙しいと難しい
    犬は猫より寂しがりやだから留守がちな家には向かない
    大きさも犬は猫より大きめで大きい方が色々と大変

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/09(金) 12:36:20 

    昔ペットショップで働いてたけど、毎日の抱っこさせる数の目標があったよ
    他もあるんじゃないかな
    だからじっと見てると声かけてくる

    自分は抱っこしますか?って言われたら、連れて帰りたくなると困るので大丈夫ですって言う

    そうすると大体あきらめてくれるよ

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/09(金) 12:42:58 

    >>12
    奥さん………
    軽度知的とかでしょうね。

    +74

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/09(金) 12:46:23 

    >>1
    うちの子もペットショップ入って抱っこして、このまま連れて帰ります!だったわ。
    ただ、多頭飼いしてて可愛い子いたら飼おうと思ってるけど、なかなか衝動買いするほどの子に出会えない。

    ペットショップからじゃなく保護犬・保護猫!って血眼になって言う人いるけど、ペットショップそんなにダメ?
    確かにパピーミルも問題だけど、捨てる飼い主が1番悪いんじゃないの?

    +1

    -8

  • 161. 匿名 2022/09/09(金) 12:50:13 

    私も昨日、ショッピングモールに子供と言ったらペットショップに足が止まり、あーあ、、、。案の定、トイプーに一目散する娘に抱っこしてみますか?としつこい。

    「くさいんで結構です!」

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2022/09/09(金) 12:51:48 

    抱っこしませんか?と言われて子猫抱っこしたら、猫がパニックになり、店員さんに飛びうつってしまい抱っこ終了
    店員が猫に怖かったねぇ。みたいに言ってて、わたし悪者扱いで気分悪かったな。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/09(金) 12:54:55 

    >>60
    ペットって数兆円の超巨大産業だよ。

    無許可個人でやってる違法業者をはじめ、
    ヤクザや建築系とかの怪しい組織も関わってるし、
    大企業上層部は政治家と繫がってたりもするらしいよ。

    とにかく凄いお金が動いてる。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/09(金) 13:02:41 

    >>75
    夫婦でたまに覗くけど声かけられた事ない。
    冷やかしって分かるものなんだね。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/09(金) 13:03:05 

    >>17
    なのに、ペットセラビーとか言って勧めるんだよね。
    人間同様後見人のような制度は必要だと思う。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/09(金) 13:09:02 

    >>3
    ホムセン勤務だが
    ペットコーナーの従業員と仲良くなって
    子猫を抱かせてもらったら
    セールストークが始まってびっくりした。
    従業員も客も関係ないんだと
    恐ろしくなったわ。

    +31

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/09(金) 13:11:06 

    お年寄りや転勤族にはセールスしないで欲しい。
    飼えなくなる確率が高い


    +6

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/09(金) 13:13:11 

    >>12
    見た!見た!
    いい加減にして欲しいわ。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/09(金) 13:13:35 

    >>1
    ホームセンターでそれされて、両親の情報(体重は何キロですか?どこのなんて言う犬舎ですか?両親は何歳と何歳ですか?画像はありますか?病歴はありますか?父親何キロで母親何キロだったら母体の負担大きいですねー。母親は何回目の出産ですか?前回の出産はいつですか?)って永遠聞いてたら取り上げられたわ。
    すごい大事な情報きいてるのに答えられないなら売るな!

    +28

    -2

  • 170. 匿名 2022/09/09(金) 13:15:18 

    >>18
    私は50代ですが(ガールじゃなくてすみません)
    5年前に保護した猫が人生最後の猫だと
    思ってる。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/09/09(金) 13:19:16 

    >>1
    友人の子どもがまさにそれで情が移ってしまい、飼いたい、飼いたいと大変だったみたい。
    それで、うちのトイプーを見に来たんだけど、赤ちゃんではない犬にビックリして、その上かまって!かまって!の大騒ぎに引いてしまって保留になったよ。
    そら赤ちゃんのまま、大人しく抱っこされてるわけないからね。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/09(金) 13:24:12 

    >>145
    とてもきつい言い方ですね。

    +5

    -7

  • 173. 匿名 2022/09/09(金) 13:29:15 

    >>139
    虐待で通報されるかもって思わなかったんですかね。
    妊娠期間中にトリミングする事難しいのかは知りませんが、数万をケチって通報されたら馬鹿ですよね。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/09(金) 13:38:36 

    >>26
    その通りだね
    買うのを強制されるのなら話は別だけど
    客の判断で買うんだから問題なし

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2022/09/09(金) 13:44:26 

    何度もダッコしてるけど買ったことない。
    「かわいいでちゅね?お利口さんかな?」とずっと言ってるから店員に引かれてるのかも。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/09(金) 13:47:25 

    >>161
    きっぱり断ってやったわ!って言いたいの?
    まず動物に一目散する子どもの躾したら?

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:40 

    この間、NHKラジオで「一人暮らしでさみしい」という高齢者に対してお返事のメールが来てたけど
    「ペットを飼うといいですよ」だって。メールをくれた人は自分もペットを飼って癒されてるからと
    悪気は全くないんだろうけど安易すぎる。それを読むラジオ局もお粗末だと思った。

    私が毎号買ってる高齢者向けの雑誌にも、痴呆症予防にペットを飼うことがいいと紹介してて呆れた。
    そういうのを真に受けていそいそとペットショップに行く人だっていると思う。

    かわいいだけなら飼ってる人も周りの人もハッピーだよ。
    だけどそうではないから厄介だし、周りの人にも多大なる迷惑をかけることになる。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/09(金) 14:06:16 

    >>170
    長生きしたら20年は生きるもんね。
    自分の寿命から逆算して考えたら70歳とかで犬猫、特に散歩が必要な犬は飼えない。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/09(金) 14:18:03 

    >>178
    私は下半身の関節が悪いから
    ワンコの散歩は連れて行ってあげられないから、ワンコは絶対に飼えないし飼わない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/09(金) 14:20:54 

    動物好きだから毎回抱っこさせてもらうけど、うちの元野良も子猫の頃はこれくらい可愛かったなと思うと、わざわざお金出す気にはならない

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2022/09/09(金) 14:28:24 

    >>1
    どこのペットショップに行っても、「猫は寝る時はゲージに入れます。お留守番もゲージです。飼うのは簡単ですよ。」って言われるんだけど、嘘だよね!?

    ゲージで飼ってるヒトって聞いたことないんだけど…

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/09(金) 14:33:51 

    >>181
    私が最近見た猫飼ってる家ではメインがケージ飼いっぽかったのを思い出したわ。
    ただ、野良猫を保護して可愛がってるし時々ケージの外に出してるから気にならなかったけど。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/09(金) 14:34:15 

    >>1
    だからペットショップなんかいかない。強引に売らないでほしい。保存協会の人かブリーダーさんから庭先取引しています。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/09(金) 14:36:00 

    >>177
    寿命を考えるならいいんじゃない?

    うさぎおすすめよすぐ死ぬし

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2022/09/09(金) 14:38:33 

    >>154
    マジレスするとメンタルやられるんで
    そこを凍結させて初めて仕事になるのよ

    仕事ってメンタル固定しないと
    やってられないものたくさんあるよ

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2022/09/09(金) 14:43:24 

    >>26
    そう。売る側は買い手がつきやすい子犬の時に売りたいからしょうがない。深く考えずに命を衝動買いする人間のモラルの問題。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/09(金) 14:44:40 

    >>107
    犬の気持ちを読んで何が悪いのか…

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/09(金) 14:48:51 

    >>162
    店員がしょっちゅう抱っこしてるから居心地いいのかもね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/09(金) 14:52:04 

    >>5
    私もこの記事激しく違和感
    生き物飼う以上、責任おうべきは飼い主なのに、何故販売する側に責任転嫁するのか
    販売する側に責があるとしたら、業界そのものの体質を問うべき

    +13

    -5

  • 190. 匿名 2022/09/09(金) 14:53:57 

    何年か前にセレブマダムみたいな明らかに金持ちそうな友達と旅行行って、少し疲れて癒されたかったのでたまたま近くにあったペットショップに入ったらさっそく店員が友達に媚びにかかって何度もしつこく抱っこしませんか?と60万円の子猫をススメてた…旅行中なので、冷やかしではないんですがすみませんと断って出たけど…明らかにド庶民の私には一切目を向けてくれなかった。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/09(金) 14:58:41 

    >>1
    ブリーダーやペット業界が集まる会議で高齢者をターゲットにするって宣言やってたもんね。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/09(金) 15:01:42 

    >>52
    子犬や子猫をもらったキャバ嬢たちはちゃんと世話をするんだろうか?それともそれをあげたおっさんが「忙しい〇〇ちゃんに代わって俺が世話するよ!」と部屋に入れてもらう気満々であげるのかな。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/09(金) 15:08:01 

    >>5
    このコメ主は勧誘セールスとか知らないんだろうな。強引、否応なしにって付け加えればわかるかも。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/09(金) 15:11:14 

    >>15
    私もそう思っていたけど、自分自身が犬を飼おうと欲しい犬種のブリーフを探したら、十種類以上のサイズの全く違う犬種を育てているブリーダーも多くてびっくりした(例えばチワワ、トイプー、ゴールデン、フレブル、コーギー、柴犬を1人のブリーダーが世話していたり)。売れたらそれだけお金になるんだろうけど、何だかなぁと思ったよ。そういうブリーダーのことを犬屋と呼ぶとネットで知りました。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/09(金) 15:12:48 

    >>60
    本当に無知な私からの質問だけど、
    ブリーダーから買う人もどうかと思うけど…
    みんな保護犬飼ってるの?

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2022/09/09(金) 15:25:25 

    >>163
    友達がとある犬種を飼いたくてネットで調べたら、車で1時間のところにブリーダーがいたのでメールで色々問い合わせしたのね。そのブリーダーさんは回答も素早いし文章も親切丁寧で感じがいいので、予約していざ見学に行ったら、どこからどう見てもカタギじゃない人が出てきてビビったって言ってた。でもその犬種のことに本当に詳しく、親切丁寧だし親犬の遺伝子検査とかちゃんとやってるって言うから、結局そのブリーダーから買ったよ。子犬のしつけも親身になって教えてくれたって。その犬も今現在13歳だけど、病気ひとつなく元気。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/09(金) 15:32:39 

    >>3
    犬種みながら○○はかわいいけど遺伝で絶対心臓悪くするからな~とか話しながら見てると何も言われないよ


    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/09(金) 16:50:52 

    >>9
    同じくイオンのペットショップで店員さんが抱っこしてうろうろしてて、近く通りがかっただけで「抱っこしてみますか?」って声かけてくる

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/09(金) 16:59:40 

    >>23
    私も言われた
    猫は足音しないし声も小さいから気づかれませんよって
    とんでもないよね

    +28

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/09(金) 17:00:08 

    一頭売ったらマージン幾ら、みたいなシステムあるのか
    そもそイケナイと思う

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/09(金) 17:01:41 

    >>40
    うちの夫、店員さんに
    パパ〜、って言われてたよ
    引っかかりそうな夫の腕引っ張って帰った

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/09(金) 17:16:16 

    >>88
    回転が早いんじゃないの?どんどん売って次の日には新しく補充する。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/09(金) 17:17:58 

    >>154
    まじで感覚狂ってるよ
    うんこシッコの匂いが充満する部屋の中で平気で弁当食える人達よ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/09(金) 17:21:00 

    >>195
    ブリーダーもピンキリだけど少なくとも直接飼い主に手渡すから流通経路で死ぬ犬猫は激減する

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2022/09/09(金) 17:21:45 

    >>32
    夜20時以降生体の展示販売禁止になったんだよ。今もそんな店あるの?

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2022/09/09(金) 17:25:14 

    >>192
    キャバ嬢とペットショップがグルで、プレゼントされた犬猫をペットショップに戻してまた売るって話聞いたことある

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/09(金) 17:33:18 

    >>23
    私ウサギでそれ言われてる人みたわ。
    若いおとなしそうな女性的でウサギは鳴かないからバレないですって。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/09(金) 17:47:14 

    >>3
    言われるよねー
    かわいいし抱っこしたい気持ちはすごくあったけど
    一緒にいた夫が「抱いたら責任とりたくなるので、見ているだけで」って断ってくれた

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/09(金) 18:07:34 

    本当に中の動物達悲しい顔してるんだよ。
    触るだけ触って帰ってく人間の後ろ姿悲しそうに見てたよ❗️

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/09(金) 18:08:34 

    ペットショップ廃止にならないかな。

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2022/09/09(金) 18:35:07 

    >>136
    「犬も猫を飼いやすいさは」がよく理解できませんでしたすみません
    家族として命を育むことに対して飼いやすい飼いづらいと表現するのはちょっと違うかなと思っただけです

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/09/09(金) 19:05:50 

    >>199
    >>23
    私も言われました!
    猫ちゃん抱っこしてて、すごく可愛いんですけどペット可じゃないんで…笑笑 って言ったら『 赤ちゃんコーナー?とかにあるマット敷いたら足音しないんで大丈夫ですよ!猫ちゃん吠えないのでペット可でも買われてる方多いです😁 』って言われてビックリした

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/09(金) 19:51:54 

    >>10
    特にゴールデンとか大型犬が小さい所で窮屈そうにしてるのは、見てて辛くなる。
    みんな疲れて寝てるよね。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/09(金) 19:57:04 

    >>1
    生体販売自体やめて

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/09(金) 20:07:51 

    >>211
    表現もなにも客に説明するに一人で留守番させるにはとか散歩連れてかなくていいとか違いがあってそれを踏まえての飼いやすいか説明するんじゃないの?

    面倒くさ

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2022/09/09(金) 20:17:37 

    >>146
    今は生後56日以降の販売だけど、あくまで販売だから実際はそれ以前に引き離されて流通経路に乗るんだよ。バックヤードで待機して、生後56日になった瞬間にショーケースに入れられる

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/09(金) 20:32:19 

    昔ペットショップの顧客窓口で働いた事ある。
    未成年が店員の口車に乗せられて高いローン組んでペット買って、親に怒られて返品ってパターンとか、先天性の病気持ちだったから返品したいとかよく電話受けてた。

    そのショップは本社と売場をつなぐ監視カメラがあって、販売員がつけてるインカムを通して、本社の人間から色んな指示されてた。(目の前の客に声かけろとか、ボーッとすんなと文句言われたり)

    私は動物嫌いだからなんとも思わないで仕事できたけど、動物好きな同僚は精神的に病んでた。
    闇が深い業界だと思った。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/09(金) 20:53:45 

    >>199
    猫飼いだが、めっちゃ鳴いて飼い主呼ぶし、どこから飛び降りて何ひっくり返した?ってくらいドスコイドスコイやってるぞ笑笑

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/09(金) 20:58:02 

    >>42
    人間だと2歳くらいで母親から引き離されて、誰とも関わらない小部屋に3歳まで監禁されてるようなもんだね
    そして売れ残り10歳で最終処分価格に
    酷い話だな

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/09(金) 20:59:33 

    >>217
    返品は受け付けたの?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/09(金) 21:09:50 

    >>41
    うちの猫は売れ残りで9か月で9万円だったよ。
    何回か見に行ってもずっといて愛着わいて連れて帰ってきた。
    いまは10歳になり元気で癒しをくれる存在です

    +18

    -2

  • 222. 匿名 2022/09/09(金) 21:11:41 

    >>220
    返品は基本受け付けなかったよ。契約書にも書いてあるしね。
    対面販売はクーリングオフが無効だってのも知らない人が多かったから、揉めに揉めたこともある。

    ただ、先天性の病気持ちが判明した場合には、顧客側で診断書取ってもらって、治療費出すなりお見舞い金出すなりの対応はしてた。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/09(金) 21:35:29 

    元ペットショップ店員だけど、ローン組まなきゃ支払いできないお客様に、この先の食事代や病気になった時の治療費その他諸々お話したら結局飼わなかったけど、私はクビになったよ…

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/09(金) 21:42:35 

    触ると情が移るから辞めときます と逃げてる。
    だって本当は大好きだし飼いたいと思ってんだもん!
    だから抱きません。外から見て癒されてます。
    いいお家に行けるといいね、幸せになるんだよ ってテレパシーを送ってます。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/09(金) 21:51:17 

    >>30
    今のペット・ショップは売り付けて終わり、じゃあないですよ。
    保険に犬が食べ続けてくれるか分からないフードの5年間契約必須。ワクチン接種も当店で〜

    怖すぎて、二度と近寄ってない

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2022/09/09(金) 21:52:15 

    >>1
    >>「長時間留守番させても問題ありません」

    ↑ ねこならわかる。犬は絶対にウソ
    ストレスたまりまくりで吠えまくる犬がどれだけ多いか

    犬をこう言って売ってるなら本当に軽蔑する


    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/09(金) 22:09:48 

    ペットショップで動物売るの禁止にしたらいいと思う。
    狭いところに成長した子をいれてるのみると可哀想になるわ。だからペットショップきらい

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/09(金) 22:29:22 

    保護猫、保護犬ばかりなので、ペットショップで購入したことはないのですが、、、。
    ペットは大事にしてほしい。いま展示されている子たちは大事なので抱っこして、養育できる状況ならお迎えするかもしれません。
    いまいるコたちが大事なので、現状は購入しませんが。
    高齢者の場合、万一のときの信託などは考えてほしい。倒れて、ペットが餓死はやめてほしい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/09(金) 22:37:39 

    >>11
    薄っぺらい感情論
    まさにガル。
    資本主義全否定www

    +0

    -6

  • 230. 匿名 2022/09/09(金) 22:46:45 

    >>207
    確かにウサギは鳴かないけど、走り回るし足ダンの音が大きいから下に響きそう..私ペット不可のとこで飼ってるけど絶対バレてると思う。

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2022/09/09(金) 22:55:00 

    >>1
    衝動買いできる値段じゃないけどね

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2022/09/09(金) 23:15:03 

    >>23
    私も言われました
    「みんなナイショで飼ってますよ」

    ハア?

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/09(金) 23:25:00 

    >>2
    マイナス多いけどその通りだよね
    みんな年齢が小さい動物が好きだから成長した子は売れ残りやすくなる
    生体販売は毎日が勝負なんだよ、だから店員も必死に売ろうとする
    店員に声をかけられたくなければペットショップに入らなければいい

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2022/09/09(金) 23:27:09 

    お散歩行かなくても大丈夫ですよー。ってそんなことあるわけないんだよ!!

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/09(金) 23:53:40 

    >>98
    おまえが保健所で処分されろや

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2022/09/10(土) 00:56:30 

    今週のevery見た人いませんか?
    保護団体の内容酷すぎた。飽きたから手放す、思ってたのと違う、高齢・転勤で飼えない、老犬世話できない。妻がペット買って飽きたから3回以上(他団体含め9回とか)も引き取りしにきた夫。
    その為、アレルギー理由って嘘に聞こえる。
    もう、ペット生体販売なくしてほしい。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/10(土) 01:05:41 

    >>230
    ちゃんとペット可物件でのびのび飼ってあげて💦

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/10(土) 01:13:52 

    ウサギがよく行く河川敷の駐車場に段ボールに入って捨てられてた。
    もう大人でおとなしそうなこで、何食べてたのかわからなくて水も飲まなくて大変だった。

    本当に良いこで人なつこくて、少し遠慮がちに撫でてって手の下に頭浸けてくるかわいいこ

    この子はこんなかわいいのに何で捨てられたんだろうと今でも不思議

    無責任な人は動物飼わないで!
    ペットを捨てたやつは北に拉致されて一生過ごせと思ってる

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2022/09/10(土) 01:17:18 

    >>1
    まじで悪徳ペットショップ無くなれ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/10(土) 02:06:32 

    >>6
    私もペットの餌買いに行った時イオンのペットショップに入ったら猫抱いた店員が近づいてきて「是非抱っこしてあげてください〜」って来て「今もう猫飼ってるので…」って言ったら「今人馴れさせる為の訓練中なだけですので。だから是非〜」って渡してきたから勢いで抱いちゃったんだけど。その瞬間から奥に通されてA○Bって会社のセールストレーナーって名乗る人が後から出てきて、
    年収、ペット飼える環境か、家族構成、もしこの猫を飼う事になったらsnsやってたらフォローしたいとか言ってきて。それ以来ペットフード買う時も遠回りして近づかないようにしてる。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/10(土) 02:42:17 

    たまに抱っこさせてもらってる
    転勤族だから飼えないって最初から正直に言うけど抱っこさせてくれる

    猫と柴犬好きだけど、大人の方が可愛いと思うから冷静でいられる

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/10(土) 03:22:55 

    >>909
    だからブリーダーを止めないと 生まれるんだから売られないとどこいくのよ ペットショップなくなれは浅はかだよ ブリーダーはズサンな扱いも多いよ ペットの幸せと人間の幸せが共存できる様なCM広めてほしいよ

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2022/09/10(土) 03:56:18 

    >>1
    長時間留守番させても問題ありません に引っかかる。長時間留守にさせる環境なら買うわけないだろーよ。ペットショップって犯罪者と同様でしょ。勤めてる人も犯罪者だわ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/10(土) 06:56:59 

    >>237
    不可でもケージから出してのびのび過ごしてるので、ウサギにとっては引っ越したところで何も変わらないと思いますが...

    +0

    -7

  • 245. 匿名 2022/09/10(土) 07:14:41 

    一度期間限定のペットショップがあってそこにたまたま入って見てたら無理矢理抱っこさせられて、この子このまま売れなかったら処分されるだけだからとかなんとかって強引な店員がいた
    その子は飼うことになって13年生きました

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/10(土) 07:14:45 

    >>134
    いいブリーダーさんもいるよ!うちの犬買ったとこは、ママもパパも見せてくれたし、みんなフリーだし、家族に用事があって数日預けてもフリーにしてみんなと遊ばせてくれる!

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/10(土) 07:15:40 

    子供と可愛いーって見てたら抱っこしてみますか?って言われたけど全力で断った
    絶対子供が欲しい欲しい!ってなって店員さんもセールストーク始まって逃げにくくなるだろうなと思った

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/10(土) 08:05:30 

    ここで多くの皆さんが言ってるブリーダーって、パピーミル(子犬や子猫の製造工場)のことだよね。
    本来のブリーダーはたとえば、本当にその犬種が好きで遺伝等を勉強し、その犬種専門に質の向上を目指して計画的に繁殖する人たちのことだよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/10(土) 08:25:05 

    >>248
    よく知らないで批判してて驚いた
    ヨーロッパじゃブリーダーの歴史が長いからブリーダーから迎えるのが一般的だよね

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/10(土) 09:04:17 

    生体半額フード定期便のお店の店員は、「飼えない環境のお客様にはお売りできません」って言ってるよ。「いつかお迎えできるようになったら来てください」って言ってるのも見たことがあるよ。それは、うちの地元のその店だけかもしれないけど。店長から店員まで飼える環境かわかるまで“営業トーク”してない。
    それにフード定期便も便利だよ。フードの種類もいくつかあってサンプルもある。一つの種類を5年間って訳じゃない。うちはたぶん5年過ぎても利用してくとおもう。少し多めに届くから災害時の備蓄にもなるしね。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2022/09/10(土) 09:25:32 

    >>108
    その劣悪な環境から犬猫を仕入れてるのがペットショップって事じゃないの?
    あなたみたいに劣悪な環境だからそこから迎えないって人は多いだろうけど、間にペットショップ挟んじゃえば買う側は飼育環境なんて見る事もなく買っちゃうからさ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/10(土) 09:28:04 

    >>34
    本題と違うけど50万って高くない?!
    ペットも都会だと高いよね…

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/10(土) 09:52:12 

    >>23
    わたしも言われました。かわいいにゃんこだったけどお世話するにはお金が足りないのでそれ以来会いに行かなくなりました。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/10(土) 10:24:10 

    某大手チェーンの元ショップ勤務
    本社の社長がヤ〇ザみたいな恐ろしい人で(超ワンマン、怒らせたらヤバイ、本当に繋がっているという噂)で上からのお達しで抱っこさせろ、接客をどんどんやれという命令をされてるんだよ。

    定期的に店に見回りに来るから、社長がいる時は必ずやらないと店長が大変な事になる。裏で怒鳴られたり殴られたり超パワハラ。だからこっちにまでとばっちりが来る。

    でも社長がいない時は、飼えない人や高齢者には無理に売らないようにと言われてたよ悪いのは全部上の人間。
    ヤ〇ザとつながりがあると昔から言われてるけど、あれは本当だと思う。ペット業界は裏を知れば知るほどドブラック。たからなかなか改善されない。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/10(土) 10:34:16 

    やっぱりー!!
    なんとなく見に行っただけで店頭で高額の仔猫を抱かせてくれてびっくりしたよ…見るからに金なさそうな私なのに…
    ローン組ませりゃいいんだろうけど…ペットショップこそ動物愛がないよね

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/10(土) 10:34:39 

    >>47
    両方じゃない?ブリーダーの所に見学に行ったり連絡取り合ったり多少の面倒はあるけど、この先何十年と一緒に暮らすのだからそんな手間を惜しむなら生き物なんて飼えないよ。そのくらい慎重でいいと思う。

    うちは希望の子が欲しくて生まれるまで数年待ったよ。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/10(土) 14:11:32 

    >>252
    高い?!50って多分大阪だと普通だよ、大きめの子なら30とか、、ティーカッププードルとかになると70とか

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/10(土) 18:09:27 

    >>257
    そうなんですね😭
    こちらは東京の田舎の方なんだけど、〜30万が多いです
    以前ヴィーナスフォートのペットショップに行った時にマンチカンが70万で売られていたので都会だと高い印象がありました

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/10(土) 20:19:02 

    >>223
    あなたの言った事は正しいよ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/10(土) 20:31:14 

    こんな売り方をするペットショップもバンバン産ませるパピーミル製造も悪いけど、一番悪いのは無責任に飼う人じゃないの?

    ペットを飼った人が終生大事に飼えば保護施設に行くコも減って引き取られるのを待つコも減ると思う。アレルギーとか引っ越しとか思ったより大変だとか安易に捨てるやつが悪い。こんな売り方をするペットショップにはエサすら買いに行かなければいい、買わない事で変わる事もある。法改正が進まないなら買わないくらいしかできる事ない。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/11(日) 17:02:37 

    >>12
    私も見たけど、ペットショップで買ってるなら結構お金払ってるよね
    よくそんなお金あるよね
    奥さん精神的な病気っぽいけどさ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/12(月) 12:54:08 

    よくペットショップで買うと批判されると聞くけど、売れ残りの子を可哀想で買うのはOKなの?
    石田ゆり子さん犬猫好きでちゃんと可愛がってるけどそういうのを批判する人もいるの?

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/12(月) 17:29:37 

    日本のペットショップは「衝動買い」を誘う販売方法をとっているって、それは一部のペットショップなんだけど。私が働いてた大きなペットショップは、デメリットも伝えて一生大事にしてくれる人にしか売らないよ。買う気で来られてもしっかり断る。

    記事書いたやつ訴えられろ

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2022/09/24(土) 09:05:26 

    >>9
    うちの近くにもクーリクがあるイオンあるけど、見ただけで抱くの強要された事ない。
    だけど抱かせてまで購買意欲高めさせるのもどうかと思うね…
    そもそもペットはこっちからすれば物じゃないし
    だから生体販売だけは嫌

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。