ガールズちゃんねる

共通点がない人との会話の広げ方

163コメント2022/09/08(木) 16:51

  • 1. 匿名 2022/09/05(月) 08:38:36 

    主はパートで共通点がない人との会話の広げ方に困っています。主のパート先は基本的に二人体制なのですが、最近一緒のシフトに入るようになった同年代の女性と趣味が合わず話す事がありません。かと言って、パート先はとても暇なので話していないと時間の経過が遅すぎます。会話の広げ方を教えて下さい。

    +62

    -8

  • 2. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:08 

    天気
    流行りのお店

    +82

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:13 

    台風ヤバそうですね〜

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:15 

    共通点がない人との会話の広げ方

    +6

    -6

  • 5. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:36 

    そりゃニュースとか時事ネタやろ
    あんたがそんな話できる教養があるのか知らんけど

    +13

    -29

  • 6. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:37 

    共通点を探す会話楽しそう!

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:38 

    その人の身に付けてるものを褒めてそこから話広げるとか?
    あとは無難に天気とか最近食べて美味しかったものとかかな

    +11

    -6

  • 8. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:39 

    話してみたら、共通点あるかもしれないじゃん。

    それを探す?のも会話だと思う。

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:56 

    天気とコロナの話題で1時間引っ張るよ

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:57 

    仕事の話し

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/05(月) 08:39:59 

    仕事場では仕事してる、無理に話したりしないな
    下手に仲良くなりたくないし

    +77

    -6

  • 12. 匿名 2022/09/05(月) 08:40:40 

    余計な話はいらん、仕事に集中してればよろし。
    つか、沈黙が大丈夫な人だと思うよ。話が合わない相手なら尚更。

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2022/09/05(月) 08:40:48 

    >>9
    すごいw
    それだけなら私は5分も持たないw

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/05(月) 08:40:53 

    職場なら、仕事関連の会話は?
    まだ親しくもないのに根掘り葉掘りしてはよくないし、自分語りする新参なんてイヤだよ。

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/05(月) 08:40:57 

    無理して話さなくても大丈夫よ

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/05(月) 08:40:59 

    >>1
    相手は?
    主だけ頑張ってるの?

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/05(月) 08:41:33 

    仲良くなりたくないなら、天気や気温の話
    仲良くなりたいなら、「今〇〇にハマってて〜」と自分のことを少し話してみる

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/05(月) 08:41:34 

    好きなイケメンの話をして盛り上がります

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/05(月) 08:41:41 

    最近💩でた?

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/05(月) 08:41:47 

    献立の話やコロナ予防のために心掛けていることとか、やんわりと話してみたらどうかな。
    相手や自分の家族の話題は避けてね。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/05(月) 08:42:21 

    無理矢理話引っ張る人には殺意がわくからやめてほしい

    +9

    -11

  • 22. 匿名 2022/09/05(月) 08:42:28 

    店頭に立ってての暇なのか、机に向かってPCがある状態での暇なのかで状況かわる
    後者なら資格の勉強するなりやることありそうだし

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/05(月) 08:42:32 

    そもそも相手はあなたと話したいと思ってるのかな?

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2022/09/05(月) 08:42:38 

    あまり考えずに自分から色々話して、乗ってきてくれる話題を探るかな
    もし手を尽くしても乗ってこなかったら話したくない人かもと理解する

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/05(月) 08:42:43 

    趣味が違う方が相手の趣味を教えて貰ったり、いろいろ聞く事たくさんあるじゃん。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/05(月) 08:42:47 

    コロナ絡みから世相から広がるよ
    でも会話そのものが苦手な人もいるからあまり喋りすぎても

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:00 

    >>7
    露骨に誉めるの、白々しい
    身に付けてるものさ、品定めよくない

    +25

    -5

  • 28. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:24 

    天気の話とか
    相手が話すの好きなら仲良くなったら家族の話とか自分の話してくれるかもしれないけど、愚痴の捌け口にされる可能性もあるから難しい

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:28 

    食べ物の話が無難

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:39 

    ストーカー死すべし

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:43 

    >>1
    お互い子供いると楽なんだけど、
    独身の人と何を話せば良いかが一番分からない

    +11

    -16

  • 32. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:44 

    下らないお喋りする時間あるならなにかしら手を動かす作業したりしてるよ。無駄に過ごしたくない。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:53 

    向こうが(向こうも)その広げる努力をしてくれないと絶対ムリ。

    たいていはしてくれない。

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/05(月) 08:43:57 

    会話無理にしなくても感じよくさえしてればよくない?

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:00 

    猫か犬どちらが好きか聞いてみる。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:15 

    とても暇で会話しないと困るパートってどんな仕事なんだろう
    空いた時間があるなら仕事の勉強したり本を読んでればいいと思う

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:16 

    >>1
    話すことって趣味だけなの?w
    読んでるだけでも同じパート先、同年代っていう共通点あるじゃん

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:36 

    >>4
    共通点がない人との会話の広げ方

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:45 

    >>1
    食べ物の話とか時事ネタ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:46 

    >>14
    なぜか新人ほど自分語りしがち

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:52 

    >>1
    自分が喋るんじゃなくて、相手に喋らせる。
    ウザがられない程度に、質問する。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/05(月) 08:44:58 

    暗黙を当たり前にした方が今後も楽そう。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/05(月) 08:45:03 

    >>11
    分かる「最近」だもんねその人の人となりがある程度分かるまで様子見る(笑)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/05(月) 08:45:30 

    >>25
    気の利いた相づち打てないし知的好奇心も無いからそうなんですねとかへぇーくらいしか言えない

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2022/09/05(月) 08:45:30 

    私は沈黙が割と平気な方なので、自分からあれこれ話しかけないタイプ
    相手は話しかけてくる?
    ないなら、沈黙が平気なタイプかもよ
    それなら主さんもボーッとしてても(仕事が暇な時間は)大丈夫だと思う
    沈黙が耐えられない人なら向こうからあれこれ話しかけてくるよね

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/05(月) 08:45:34 

    自分が詳しい得意分野の話に持っていくか、相手が何を好きなのか聞いてみるか
    ドラマの話とか無難かも

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:06 

    趣味って話したい人多いからその話しを聞いてみるとか?
    そりゃ聞かれて嫌な事は聞かないけど、趣味や好きな事は聞いていいと思うよ。
    私なら自分の事けっこう話すかなー?
    興味ないと思われてもこちらが話す分には問題ないしそれを聞いて相手も話していいと思ったら
    話してくるだろうし、そうやって話しの糸口とか?
    様子見てる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:11 

    >>2
    天気の話って10秒で終わらん?

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:15 

    人の出入りはあるけど、基本は二人のパートやった事ある
    仕事の話をして後はお互い無言だったよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:22 

    相手の持ち物とか服に興味を示す&褒める

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:30 

    >>5
    あんたさっきから違うトピでもクソつまんない絡みしてるね笑
    外食トピでスシローとくら寿司のこと言ってる変なおばさん

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:31 

    >>27
    無理に誉めなくてもいいからって思うよね。
    最初は色々気がつく人なんだなぁと思ってたけど、「アイシャドウの色いいね!」とか、「指輪可愛い!」とほんとーーーーによく見ないと分からないところまで言ってきて、毛穴まで見られてるんじゃないかと思えてきて嫌になった。
    その人は人のこと表でめちゃくちゃ褒めるけど、実は裏で陰口言っていて普段褒めてるところを貶してる人だったからだけど。

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2022/09/05(月) 08:47:40 

    >>1
    仕事しなさいよ
    そんな暇なら1人体制でいいんじゃないの?
    仕事しに来てるのに仕事しない人嫌いだわ

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2022/09/05(月) 08:48:03 

    悪口

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/05(月) 08:48:07 

    >>1
    相手の方が広げようとしないなら相手はあまり話さなくてもいいと思ってるのかも。毎回だと結局ネタ尽きてしまうだろうし可能なら何か資格の勉強するとかどうかな

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/05(月) 08:48:37 

    ちょっとズレるんだけど傍から見ていても仲がそこまで深くない人同士のうっす〜い会話って聞いてるだけでも気まずいよねw当人たちはもっと気まずいんだろうけど。一問一答になっていたり微妙に噛み合ってなかったりね。とりあえず目についたもので会話してみたらどうでしょうか?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2022/09/05(月) 08:48:47 

    >>1
    同年代だったら、若い頃の流行の話という最強の共通の話題がある。
    これなら未婚既婚や子供の有無も関係なくて、趣味もそこまで関係ない。

    でも、たまたま同じシフトに入っているだけの人と無理に話を広げようとしなくていいと思うよ。
    今の仕事のことで、どうすれば効率よくできるかとか話すのが無難では。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/05(月) 08:48:54 

    >>1
    主さんだけが頑張ってて相手が響かない人なのなら多くのガル民みたいに「仕事場へは仕事だけしに行ってる友達作りに行ってるんじゃない!(キリッ)」ってタイプなのかな
    つまり取り付く島もない。
    諦めた方がいい

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/05(月) 08:49:26 

    2人事務だったけど、相手がジャニオタだったからひたすら担当のアイドルの話を聞いていた

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/05(月) 08:49:36 

    >>53
    確🦀

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/05(月) 08:50:01 

    今日の天気、暑いか寒いか

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/05(月) 08:50:10 

    >>59
    いいな

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/05(月) 08:51:20 

    >>1
    私が言ってること。
    「まだ暑いですね~」
    「台風来てますね~大丈夫かな~?」
    「今日の夕飯何にします~?」

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/05(月) 08:51:29 

    >>4
    >>38
    三国志の画像に同じ三国志の画像での返信は初めて見たww

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/05(月) 08:51:58 

    食べ物の話。平和だよー

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/05(月) 08:52:04 

    別に共通点なくてもいくらでも話せるよ。会話が広がらないのは相手が歩み寄ってくれないとき。
    そんな反応なら無理に会話しなくてもいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/05(月) 08:52:16 

    私はよく食べ物の話しする。
    夕飯何しようかなー?とか、、
    お弁当つくる人なら何入れよう?とか
    どこか美味しい店知ってる?とかランチの美味しい店聞いたり。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/05(月) 08:52:24 

    >>19
    え、、、ってなってひくわ

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/05(月) 08:52:33 

    >>1
    仕事が暇だから、お喋りでもしてないと間が持たないってこと?
    どんな仕事か分からないけど、環境整備とか準備とか、何か頭や手を動かす事はないのかな?その人と並んで座ってなきゃならないの?

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/05(月) 08:52:50 

    >>52>>27
    なぜガル民は身近にいる嫌なやつを顔も見たこともない赤の他人に投影してしまうのか
    元レスからそんな読み取りできないわ

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2022/09/05(月) 08:53:09 

    >>61
    「…今日暑いですね〜」
    「暑いですねー」
    「…。」

    終了。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/05(月) 08:53:15 

    「がるちゃんって知ってる?」

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/05(月) 08:53:31 

    私も共通点がなくて話しかけづらくて話さないけど、仕事中にそんなに雑談って必要なのかな…
    私は必要最低限だけ話してまじめに仕事してる人の方が好き

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/05(月) 08:54:27 

    >>14
    会ったその日に血液型聞いてきたおばちゃん新人がいた

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/05(月) 08:54:42 

    相手も主さんと話したいと思ってるかどうかは分からないよ
    自分は口下手だからベラベラ話しかけてくる人は苦手で疲れてしまう
    仕事に集中したい

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/05(月) 08:54:44 

    >>1
    仕事内容ネタ、天気、出身地・地域ネタ、そこの食べ物ネタ、旅行ネタ、ドラマネタ、宝くじ当たったらネタ。時々ニュースは家庭環境とかで感想や思い入れが違ってくるから微妙かな。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/05(月) 08:54:53 

    まだ共通点がないと決まったわけじゃない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/05(月) 08:55:28 

    同年代で??わからないの??
    ですとメンタル的難易度高いけど、季節の話から誰でも知ってはいる様な有名人やエンタメネタや事件事故あたりの話題から。
    同性だと美容と健康関連の情報交換もヨロシ。
    注意点は語彙のチョイスに見下しやマウントを感じさせない様に。くらいかな。

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2022/09/05(月) 08:56:05 

    趣味が違う方が相手の趣味を教えて貰ったり、いろいろ聞く事たくさんあるじゃん。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/05(月) 08:56:20 

    >>19
    便秘なのよ〜、いまダノンビオチャレンジしているけど効いているかわからないのよね〜。なんか薬じゃなくていいのない?(←これ今の私)

    又は
    快便!毎日スッキリよ〜

    って広げられるよ。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2022/09/05(月) 08:56:38 

    円安どうなるんですかねー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/05(月) 08:56:50 

    雑談で趣味の話ってしないなあ逆に
    昔客商売やってる雑談上手な人が「最近テレビ見てないからまわりと共通の話題がない」って言ってたな
    今だったらネットの話題かなあ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/05(月) 08:57:19 

    >>2
    天気の話は数秒で終わっちゃう

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/05(月) 08:57:41 

    >>1
    読んでる感じ相手も話す人じゃないのかな?
    ひとりで頑張っても空回りするから相手のテンションに合わせておけば良いと思う
    あんまり話したい人じゃないのかもしれないし

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2022/09/05(月) 08:59:06 

    人の悪口
    男性相手には不向きだけど
    女性なら必ずのってくる

    まずは芸能人の容姿ネタから入って
    次に職場ではとかの人をからかうの
    鉄板でウケるから

    +0

    -10

  • 86. 匿名 2022/09/05(月) 08:59:31 

    ランチ、睡眠の話でもしとけ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/05(月) 08:59:47 

    うまく話せなくても悪意と同じで好意も伝わるから大丈夫じゃない?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/05(月) 08:59:56 

    >>53
    話しながら出来る軽作業って事じゃない?
    2人1組で何か組み立てたり詰めたりの工場や倉庫勤務だとお客さん相手してるわけじゃないし話せるよ。
    学生の頃バイトでしか入った事ないけどおばちゃんたちのお喋り面白くて好きだった。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2022/09/05(月) 09:00:10 

    >>1
    仕事しろよ、あなたの時間潰しに同僚がいるわけではない

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/05(月) 09:00:54 

    広がらないのは相手があまり話したくない人で積極的に会話を拾ってないからだと思う。
    何か雑用を探した方がいい。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/05(月) 09:02:24 

    料理とか子どもの話かな〜
    相手の趣味を知ってるならそれを掘り下げる
    自分の話はほどほどに、聞き役に徹する

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2022/09/05(月) 09:02:28 

    >>14
    この仕事なれました?接客なら変な客います?とか
    被害者が出ない話題って難しいよね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/05(月) 09:04:34 

    >>1
    子供の話とか旦那の愚痴とか言うの苦手だから晩御飯のメニューとか美味しかったレシピとか美味しいお店など食べ物の情報交換してる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/05(月) 09:05:06 

    やっぱりドラゴンボールの話かな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/05(月) 09:06:15 

    仕事の話だけでも話す事は沢山あるし、無い時は黙って仕事するって言うか親しくもないのにプライベートな話はするつもりがないし、相手がうちの旦那がー、とか子供の習い事がーとか言って来ても興味がないから鬱陶しいだけで困る

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/05(月) 09:07:22 

    >>38
    劉備?

    兄者に言われたら関羽も黙るねw

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/05(月) 09:09:22 

    >>11
    リーダー(お局クラス)、副リーダー(誰でもできる)、ドベの3人体制だけど、喋るなら同期のドベや副リーダーと喋りたいよ。自分の一回りも二回りも年上の好きでもない先輩とお喋りなんて楽しいわけないのに、常に会話の中心にいて喋り続けてないと気が済まないお局のせいで疲れ倍増する。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/05(月) 09:09:51 

    >>5
    口は悪いけど同意
    ニュースか時事ネタ、天気の話題くらいしか思いつかない

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2022/09/05(月) 09:11:14 

    >>97
    ドベ???

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/05(月) 09:12:11 

    >>1
    相手は会話すると疲れるタイプなのでは?
    適当に喋りたいところだけ喋って、あとはネットサーフィンでもしてたら?

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2022/09/05(月) 09:15:22 

    相手も、同僚が仕事中にやたらと話しかけてきて困ってます
    特に話す気はないのに間が持たないと思っているのかいろいろと質問してきます
    とかトピを立てたらいいのにね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/05(月) 09:16:49 

    >>53
    工事現場の警備の仕事したときはひたすら立ってるだけだったよ
    だから一緒に立つ人とずっと雑談して自分達の影の形が何に見えるとかそんな話もしてた

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2022/09/05(月) 09:19:27 

    毎日話すことなんてないよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/05(月) 09:22:28 

    一緒に新しい趣味を始める

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/05(月) 09:22:55 

    仕事の話を聞いてみる。
    ダイレクトに趣味を聞いてみる。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/05(月) 09:23:03 

    ガルちゃんって知ってる?

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2022/09/05(月) 09:23:23 

    >>1
    相手の好きなものについて話してもらうといいよ。
    食べ物でも趣味でも好きなものの話をしてる時って、普段無愛想な男性でも思わずニコッて笑ったりしてみんな良い顔してくれるよ。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/05(月) 09:24:27 

    >>88
    ああ〜ナルホド、そういう仕事もあるか。
    それは無言は厳しいね。

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2022/09/05(月) 09:26:01 

    >>102
    その仕事だと1人体制も難しいよね。それだと確かに無言はやだな。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/05(月) 09:26:33 

    >>8
    相手の得意分野を話してもらうのも会話が広がるよ!どの分野が得意か見極めてから質問攻め。相手は好きなものの話しなら質問攻めにも楽しそうに答えくれるし聞いていて知らなかった知識が増える。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/05(月) 09:28:27 

    面倒臭いから仕事だけする

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/05(月) 09:30:09 

    >>70
    身の回りにいる嫌いな人間を勝手に投影して叩く
    ガルちゃんあるあるだね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/05(月) 09:32:22 

    天気とか食とか日用品の話題
    クソつまんないけど時間つぶしならこれでいい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/05(月) 09:35:34 

    >>88
    話しながら出来る軽作業とはちょっと違うけど、店舗や公共施設の隅に場所借りてモバイル契約を呼びかけるお仕事してる人たちの態度で、正直不快に感じることはあったなぁ
    休日の郵便局へ荷物受け取るため行ったら、入り口付近で長机に座ったお姉さん二人がずーっと話してるの
    いらっしゃいませと言うのも変なんだろうけどさ、一応仕事に来てるならその「友達の家にいます」的なだらしない態度はやめようよと思った
    帰る時も2人で私語盛り上がってんのはさすがに呆れた
    派遣だろうけど、扱う商品の本社へ苦情入れようかとさえ考えたよ
    用事があってそこに来る人ばかりなのに、あんなのがいたら邪魔で仕方がない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/05(月) 09:42:19 

    職場ではないけど、義実家行ったときが一番困る。
    特に義兄(趣味なし独身)とは何も話すことがない。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/05(月) 09:42:55 

    >>1
    相手の趣味についてどんな物なのか聞く
    深入りすると興味あると勘違いされるから注意だけど

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/05(月) 09:48:06 

    共通点がなくても相手の趣味とか聞いてそういうのもあるんだー!とか楽しそうですね!とか話広げるけど、相手が話したがらないタイプなら無言で働く
    お互いお喋りなら共通の話題なくても話続かない?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/05(月) 09:55:36 

    >>9

    コロナの話って私の中で宗教、政治と同じ枠だわ
    何て言うか触れてはいけない様な
    感染者増えてきましたよね~くらいでその先まで膨らませたくない
    考え方によっては相手を不快にする自分も不快になる可能性あるし

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/05(月) 09:58:48 

    >>118
    分かる。
    近所の人と世間話した時に「コロナは風邪」と言われたから、早々に引き上げたよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/05(月) 10:01:39 

    >>1
    相手も会話を広げる気がないと会話って広がらないよね。
    間を持たせたくてペラペラ喋ってたら一方的な喋りのウザい奴呼ばわりされてたりとかもあるし、

    相手の方はそもそも喋ってたいのかな?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/05(月) 10:03:43 

    >>19
    そんな話、仲良い人とじゃないと話せないわwww

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/05(月) 10:03:46 

    >>53
    確かにw仕事に集中しろよ。だね。w
    しかもお話するにしてもお天気程度で良いじゃんね。
    そんなガッツリお話する時間あるわけ?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/05(月) 10:05:28 

    >>19
    出る出る!w
    コーヒーとヨーグルトはマジ効くから
    出がけにこの組み合わせはダメよ!w

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/05(月) 10:06:29 

    >>80
    良い人そうw仲良くなれそうw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/05(月) 10:08:33 

    >>1
    挨拶や業務内容は感じ良く笑顔か微笑みでするのみで無理に会話する必要ないんじゃね?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/05(月) 10:11:22 

    >>93
    よその子で会ったこともない子供の話ってマジ興味無いよね。
    私も子供いるけどわざわざ話をした事ない。

    歯科助手昔してたけど、お局が毎日子供の話をしてきて内心知らんがな!って毎日思ってた。
    しかも学校の行事の事に始まり子供のお友達、旦那の事とか。
    周りはめちゃくちゃ話合わせてて偉いなぁって思ったよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/05(月) 10:12:42 

    >>1
    仕事しなよ。

    仕事出来ない人ほど、言われた事しかやらずに、やる事がないって言ってる。言われた事だけやるなら、高校生でも出来る。
    雑談させる為にシフトに入れてるわけでもないし、雑談タイムに払う無駄金はない。
    もしくは、雑談させておく事を良しとする経営者が無能。(シフトの組み方や人件費の使い方が下手)

    とある経営者より。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2022/09/05(月) 10:12:55 

    >>118
    わかる。絶対コロナの話は掘り下げない。
    増えましたねー。減りましたねー。だけ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/05(月) 10:13:18 

    >>5
    あなたの住む地域は台風は大丈夫ですか?
    私の地域は大丈夫です。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/05(月) 10:13:20 

    無理に話を広げんでもええ‥‥。
    相手が話好きじゃなかったら、うざがられるかもよ。様子を見てね。今は沈黙を楽しむのです。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/05(月) 10:14:14 

    >>127
    今ぱん食いながらネットサーフィンしてる
    これからコーラ飲む

    とある経営者より

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/05(月) 10:19:44 

    >>74
    私出会ったその日に「彼氏いるの?」って聞かれたことあるわ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/05(月) 10:30:25 

    >>94
    悟空派?ベジータ派?
    オラわくわくすっぞ✨

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/05(月) 10:37:25 

    >>16
    こうやって相談してくるってことは
    相手は口数すくないタイプとみた。
    それは元々なのか、職場なのにって思ってるのかは
    わからないけど。
    で、そう人が相手だとやっぱり弾まないから
    何しても無理。だけどその中でも気が合えば
    無言でも楽に過ごせる気がするけど主は
    話してないと落ち着かなそうだから
    自分のことを話してればいいんじゃない。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2022/09/05(月) 10:38:48 

    好きな食べ物なんですか?とか
    〇〇行ったことありますかー?
    みたいな。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/05(月) 10:48:10 

    >>1
    パートだったらそんなに遠くから通ってる訳じゃないだろうから、地域の共通の話題もありそうだけどね。近頃は何処に住んでるのかも聞いちゃいけない感じなのかな。
    仕事の内容が分からないけど、業務上必要な会話でお互いに好意的な関係になれば、ちょっとした会話ぐらい出来そうだけどな。今日も暑いねとか、今週も雨が降るらしいよとか、取っ掛かりを作れば無言地獄から抜け出せそうだけど。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/05(月) 10:48:58 

    >>1
    とにかく相手の話を聞いてみるといいんじゃない?
    趣味とか好きな食べ物とか

    何か一つくらいは共感し合えるポイントがあるでしょ

    もし嫌いな人なら無理に会話しなくてもいいかもしれないけど、沈黙は気まずいもんね

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2022/09/05(月) 10:55:06 

    >>1
    私達共通点ないですね〜wで話のきっかけをつくる(笑)

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2022/09/05(月) 11:10:03 

    経験ある

    芸能人の話題をふってたよ
    がるちゃん見始めたのもそれがキッカケ

    身近な人の悪口言うのも嫌だしね

    未婚で出産、実家暮らし
    掃除や料理子育て近所付き合い
    ダイエット、など全く興味を示さなかったが

    芸能界の事には多少興味あったらしく
    あたかも親戚のおばちゃんのごとく
    楽しそうに話してた

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/05(月) 11:17:22 

    >>1
    フィーリングが合わないんじゃない?
    共通点が無くても会話が弾む人とそうじゃない人っているよね。
    諦めて仕事しよう。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/05(月) 11:24:19 

    >>115
    話さなくて良いんだよ。ご挨拶は最低限して、話かけられたら話せば良い。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/05(月) 11:28:18 

    >>99
    落ちこぼれって事だと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/05(月) 11:31:14 

    >>11
    主は会話して暇潰ししたいみたいだけど
    相手の方がどう思ってるのかわからないもんね
    無駄話したくないから敢えて話をあわせてこないだけかもしれないもんなー

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/05(月) 11:31:22 

    >>1
    沈黙があっても良いんじゃない?
    私も職場は2人体制
    暇な時間帯があるけど、なかなか早起きできなくてとか、毎日夕飯何にしようか悩みますねー
    みたいな会話を2、3して沈黙する事もあるよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/05(月) 11:32:23 

    天気、テレビ番組、ニュース
    あと今日の夜ご飯何作りますー?とか
    当たり障りない会話

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/05(月) 11:50:51 

    >>1
    「趣味が合わず話すことがありません」ってことは、他の人とは趣味の話をすることが多いのかな?
    趣味が何かにもよるけど、相手の人は話に付き合ってるだけかもしれないよ。主さんは盛り上がっているつもりでも、相手は興味のない話題に合わせているだけの可能性もある。以前のパートナーと違って、今の人は興味のない話だから話を広げたくないのかも。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/05(月) 12:35:39 

    >>1
    もしかしてパート先ってまいばすけっと?(首都圏にあるスーパー)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/05(月) 12:50:25 

    >>53
    貴重品を扱うような職場だと、どんなに暇でも一人勤務はあり得ないところも有るよ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/05(月) 12:55:24 

    >>1
    相手のことを知らないうちは会話広げるの難しいから、そんなに興味なくても家事の悩みとかを、どうしてます〜?みたい内容話したり、テレビ番組、おいしいカフェ知りませんかみたいなお店情報とか、そんなのから広げてくしかないんじゃない?
    それでもなんにも興味ない人だったら、ゆっくりできる仕事ならちょっと時間配分変えたり、やれること探して仕事に集中するしかないと思う

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/05(月) 13:56:52 

    >>114
    この前郵便局行ったらいたなぁそういう人達
    すごいダラダラ喋ってるし態度もあんまよくないし…
    あんなんじゃ興味持って話しかけたお客さんに「今お喋りしてたのに…」みたいな嫌な態度取りそうだなって思った

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/05(月) 14:00:08 

    >>127
    パートでしょ?
    安い給料には安い仕事
    やることなかったら何もやんなくていい
    なぜそんなに堅苦しいの?あなた軍隊出身?

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2022/09/05(月) 14:48:07 

    別に無理に話しなくても大丈夫って私なら思います
    職場がたまたま一緒になった人みんなとそれぞれ共通点なんて、そんなないですし

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/05(月) 15:32:49 

    沈黙も平気な人なら無理して話そうと思わない
    相手が沈黙に耐えられない人ならこっちも話題探さなきゃって焦るけど

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/05(月) 16:39:50 

    >>31
    子供いる同士の方がすぐにマウントだの何だの張り合ってこない?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/05(月) 17:50:35 

    >>1
    いっそ「あなたと私の共通点探してみない?」って言えば?「音楽では何が好き?」「漫画では?」「旅行先は?」……で1日は持ちそう。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/05(月) 18:20:53 

    近くにあるおすすめのお店や初出店のお店

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/05(月) 20:31:31 

    >>1
    最近色んな物が値上げしてて生活キツくないですか?貯金いくらですか?ってバカな振りして聞く。相手が笑うからそこでなんか適当に話す。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/05(月) 20:34:01 

    >>6
    同年代って書いてあるからわりと探しやすいし盛り上がりそうだよね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/05(月) 22:44:08 

    >>31
    私は独身だけど、本当に子供の話しかしない人と、自分からは子供の話をあまりせず話題の引き出しが豊富な人にパックリ分かれる。確かに前者だとお互いつまらないだろうから、だんだん距離できるよね。後者の友達なら子供の話も喜んで聞ける。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/06(火) 02:40:54 

    >>53
    仕事の邪魔になるからほんと迷惑

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/06(火) 02:42:26 

    >>88
    何か喋らないと仕事できない人?
    そんな人と組まされたら仕事しにくいんだよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/06(火) 19:00:12 

    ない。仕事場はみんな静かに休憩を過ごすんだけど、1人が仲良く話したらいいのにーって言うからいつも話しかけたけど、話しかけるのいつも私からだしやめたら会話消えた。だから仕事の会話ができてればいい無理に話さなくていいよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/08(木) 16:51:32 

    >>1
    そもそも相手が私と会話する気があるのかどうかが重要だと思ってる

    私「今日、雨ですね〜」
    Aさん「そうだね」
    終了

    Bさん「今日、雨ですね~」
    Aさん「ねー!洗濯物干せなくって困っちゃうよね~溜まっちゃっうと大変よ~」
    その後も会話が盛り上がる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード