ガールズちゃんねる

国内大会7位発進の横峯さくらが2日目に「悔しい」棄権。SNSで「耳石が剥がれて起こるめまい」と持病を告白

58コメント2022/09/05(月) 18:22

  • 1. 匿名 2022/09/03(土) 22:24:18 

    国内大会7位発進の横峯さくらが2日目に「悔しい」棄権。SNSで「耳石が剥がれて起こるめまい」と持病を告白 | THE DIGEST
    国内大会7位発進の横峯さくらが2日目に「悔しい」棄権。SNSで「耳石が剥がれて起こるめまい」と持病を告白 | THE DIGESTthedigestweb.com

    9月2日に千葉県のゴルフ5カントリー オークビレッヂにて『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント』が開催されている。ツアー4大会ぶりの復帰となった横峯さくらは、2日目のスタート前に棄権を発表した。



    その後、自身のインスタグラムを更新した横峯は、「5年ほど前から年に1回ある、耳石が剥がれて起こるめまいで今日の試合に出場することができなくなってしまいました」と持病を告白した。

    +30

    -5

  • 2. 匿名 2022/09/03(土) 22:25:26 

    剥がれる…?
    何か痛そう…

    +11

    -6

  • 3. 匿名 2022/09/03(土) 22:25:59 

    ブ…

    +2

    -17

  • 4. 匿名 2022/09/03(土) 22:26:03 

    こんなイメージかな?
    国内大会7位発進の横峯さくらが2日目に「悔しい」棄権。SNSで「耳石が剥がれて起こるめまい」と持病を告白

    +2

    -22

  • 5. 匿名 2022/09/03(土) 22:26:11 

    あーあるある。頭回転するとちょっと良くなるやつ。大変だね

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/03(土) 22:26:38 

    私の夫もそう。

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/03(土) 22:27:08 

    耳石がとれて三半規管の中入っちゃうやつだよね
    ゴロゴロ体操するやつやるとマシになるっていうけど
    定期的になるなら体質なんだろうね

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/03(土) 22:27:42 

    お大事に

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/03(土) 22:27:52 

    ママさんは大変だよね

    >今シーズン19試合に出場も、10試合で予選落ちと調子が上がらないママさんゴルファー。4週間前の『北海道meijiカップ』では2位へと躍進した横峯だが、息子の体調不良が重なり3試合空いた今大会だっただけに悔しさが残ったようだ。

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/03(土) 22:28:01 

    >>1
    EXILEのATSUSHIとかぶるのよね

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:10 

    あー私もたまになる。
    加齢とともにはがれやすくなるらしい。
    ほんっとグラングランするからゴルフなんて無理だと思う。
    早く治まりますように…

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:43 

    本当に辛いよね。わかる。

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/03(土) 22:30:48 

    耳石って初めて聞いたわ

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/03(土) 22:31:49 

    >>6
    病名はあるの?

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/03(土) 22:33:39 

    これはつらいやつ
    私も同じ病気で1年に1回くらい救急車で運ばれます

    +10

    -7

  • 16. 匿名 2022/09/03(土) 22:33:40 

    めまいは本気でツラい
    本当に何も出来なくなる

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/03(土) 22:35:12 

    >>14
    良性発作性頭位めまい症

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/03(土) 22:35:23 

    回転性めまいになるやつだ。
    あれめちゃくちゃ気持ち悪いし起きてても寝てても地獄だよね。
    私も定期的になるんだけどこの前なった時酷すぎて2日間ずっと吐いてた。
    死んだ方がマシと思うくらい辛かった。

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/03(土) 22:36:22 

    >>2
    痛くないよ。
    元々耳の奥にあるもので、転んだり衝撃があったりで取れて耳の中でコロコロしちゃって三半規管がおかしくなるから目眩がする。
    薬飲んで治るけど繰り返す場合もある。

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/03(土) 22:36:43 

    >>14

    恐らく良発生発作性頭位めまい症かと。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/03(土) 22:36:52 

    私も一度経験あります。
    耳石が剥がれること自体
    痛みも感覚もないけど
    それが、三半規管に入って
    平衡感覚がおかしくなるの。
    起きて目を開けたら天井が回転してて
    立ち上がれない。
    本当に気持ち悪くて
    目を開けるとすぐ嘔吐するほど。
    辛いけど動いて温めた方が治る。
    吐きながら首を回す運動したわぁー

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/03(土) 22:37:17 

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/03(土) 22:38:04 

    >>15
    どんな治療するの?ステロイドかな。
    普段薬とかないの?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/03(土) 22:40:31 

    >>19
    薬飲んで治るのに、さくらさんは試合出れないの?

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2022/09/03(土) 22:42:42 

    以前に澤穂希さんが同じ状態になってニュースで報じられてたよね。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/03(土) 22:43:30 

    >>21
    温めるって首?めまいめっちゃ怖い

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/03(土) 22:43:56 

    >>24
    薬は根本的な治療薬ではなくて対症療法薬
    薬をのんでも治るのに一週間くらいはかかるし
    剥がれた石がどこかに落ち着くまでは発作が度々でる

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/03(土) 22:44:00 

    >>15
    私は初回だけ救急車呼んでもらって、それ以降は「あっ。またか。」って感じで治るのを待つ。病院行っても治療出来ないですよね?

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/03(土) 22:44:06 

    良性発作性頭位めまい症かな?

    前兆とかなく朝起きたら突然始まったり、横になってて動いたら、座ってて立ち上がったら、と人それぞれ始まり方は違うんだけど厄介なんだよね

    治療法も投薬より耳鼻科に行って頭を動かして三半規管の中に入った耳石を動かして出す運動が1番メジャーかな?

    横になってて一定の方向に頭を向けるとぐわーっと目眩が襲ってきて治まるまで個人差で30秒〜5分ぐらい。
    本当はわざと目眩がする方向に頭の向きを変えたり、体を動かすのも良いらしいんだけど目眩の勢いが半端ないからこれがまたかなりしんどいのよね

    下を向いても目眩が起こって立っていられなくなるから
    ゴルフは難しいし、横峯選手も症状があってしんどいだろうね
    お大事にしてほしいな

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/03(土) 22:47:10 

    >>27
    えー😱めっちゃ怖いよどうしよう…
    病院行けなかったらどうしよう

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/03(土) 22:52:05 

    良性発作性頭位めまい症だよね。
    私も人生終わったと思うくらい絶望した。
    トイレも一日一回行くのが精一杯だった。
    カルシウムと、ビタミンBのサプリメント効くよ。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/03(土) 22:54:44 

    耳石ずれるよねーわかるー!!!!
    世界が回って回ってどうしようもないのよ!!
    一回やったことあれば、ああ石だなってわかるけど、最初は本当に世界がどうにかなってしまったのかと思ったよ!!超怖いよ!

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/03(土) 22:59:30 

    これよく起こるんだけど、めっちゃ気分悪くなる
    首を動かしたり姿勢を変えたりするだけで視界がぐわぁーって動くんだよね
    本当厄介だわ

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/03(土) 23:00:14 

    >>18
    普通の目眩はたまになるんだけど、その病気だと
    目をつぶってても回ってる感じがするの?

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2022/09/03(土) 23:01:45 

    >>21
    そうなってるとスマホの画面とかもまともに見れないですか?メールを打つとか無理?

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/03(土) 23:03:43 

    >>23
    点滴うってもらってめまいが落ち着くまで ひたすら我慢です
    中身がステロイドかどうか分からないです

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/03(土) 23:04:22 

    >>34
    私は目つぶっててもダメだなー。
    不思議なんだけど視界が暗くても世界が回ってるんだよ。
    何してもダメ。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/03(土) 23:04:31 

    結構なった人の書き込みが多くてビックリ!
    割とメジャーな病院(症状?)なんですね
    誰にでも起こるのかな
    運転も仕事もできないから休まないといけない感じだね

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/03(土) 23:06:22 

    >>28
    点滴うってもらうと徐々に良くなります
    ちょっとでも頭を動かすと 嘔吐するので担架に乗せられ救急車にお世話になってます

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2022/09/03(土) 23:14:54 

    私20歳の時好きなアーティストのコンサート行く途中で急に起きて、バスに乗ってたけど立っていられなくなりすぐ家に引き返した…

    かかりつけじゃ見てもらえないから大学病院まで行って診断してもらいましたよ。
    めまいが起きたら少しずつ頭を捻ったり回したりしないと治らないって言うけど、これが辛い!

    もう10年以上の付き合いだけど、半年に1度くらい起きる。
    しかも30歳超えてめまいが増えた気がして辛い!!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/03(土) 23:17:51 

    >>1
    これはなった人にしかわからない不安と恐怖

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/03(土) 23:19:04 

    >>30
    よこ
    病院はタクシー呼んで行けばいい

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/03(土) 23:22:58 

    耳石??
    何のためにそんなもんがあるの?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/03(土) 23:23:14 

    >>23
    めまいと吐き気を抑える薬を出して貰うけど抑えるだけで薬では治らないと医者からも言われます

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/03(土) 23:31:29 

    頭動かすと目眩するやつだよね。
    頭を動かさずにおとなしくしてると治まる。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/04(日) 00:13:28 

    年取ってカルシウム不足になるとなる病気

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/04(日) 00:20:10 

    >>35

    絶対できません😅

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/04(日) 00:22:26 

    >>26

    血行良くしたらいいので
    私は風呂場で手すりに掴まりながら
    吐きそうになるの耐えて
    温かいシャワーを頭からかけてた

    動かせば治る!と言い聞かせて頑張ったわ

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/04(日) 00:26:35 

    >>38

    私も自分がなるまで知らなかったよ。
    しんどい中、大きな病院の耳鼻科行って
    メニエール病とか三半規管の検査して
    違いますね・・・って言われて終わって
    じゃあなにが原因なの?!って
    ネットで調べまくってわかったくらい。
    知識があれば辛いけど冷静に対応できる。
    動かさずじっと寝るしかないと思ってたけど
    逆だったからね。
    動かして耳石を三半規管から出さないと治らない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/04(日) 00:28:15 

    私もなったことある。めちゃつらいよ。
    枕がきらいで何年も枕無しで寝てたのが良くないと言われてそれからは必ず枕で寝てる。
    たまにリビングでうたた寝しちゃった時はあせる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/04(日) 00:29:48 

    >>15
    自分もなったこと何回かあるけどこれで救急車呼ぶとか非常識だと思う
    命の危険がある病気ではない
    薬とかでの治療法はほとんど効果ないし(理学療法はあるけど)家で大人しくしてれば2週間くらいで治るんだから

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/04(日) 01:20:32 

    >>1
    私も定期的に年1~2のペースでこの病気になるわ
    朝起きた時に良くなるんだよね。いきなりなるから仕事休めない時とか本当に困る

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/04(日) 01:38:23 

    >>2
    良性頭位性めまい症です。めまいと吐き気で動くのも辛くなりますが、耳石が戻れば治る(数日から2週間くらい)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/04(日) 07:08:47 

    病院で診察映像見せてもらったら、すごく目回ってて漫画みたいと思ったほどだった
    はじめのうちは馴れなくて吐き気もあるし出掛けるのも怖くなるし

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/04(日) 08:11:08 

    マツコも耳石で立ち上がれなくて救急車を
    呼んで入院したよね…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/04(日) 09:25:06 

    まさしくこの症状で、
    母親が入院してます。
    不定期に起きてるみたいので、
    辛いみたいです(´×ω×`)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/04(日) 09:54:02 

    >>2

    2回なってるけど、本当辛いよ。
    痛みはないけど、ひどい目眩と、それによる吐き気。

    +3

    -0

  • 58. 名無しの権兵衛 2022/09/05(月) 18:22:43 

    耳石が剥がれる原因の1つは、カルシウム不足と考えられているそうです。
    私の前の職場にもこの良性発作性頭位めまい症が持病の女性がいたのですが、横峯さんもその方も子供がいるので、妊娠するとどうしても赤ちゃんに栄養が行ってしまうことと何か関係があるのではないかと思いました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。