ガールズちゃんねる

熱中症対策、何してますか?(行動・食事何でも)

49コメント2015/07/14(火) 00:03

  • 1. 匿名 2015/07/12(日) 18:53:13 

    とりあえず塩分系の飴やタブレットを常備。
    普段はお茶や水だけど、それプラス夏はスポーツ飲料も飲む。
    基本的に、こういった飴や飲料をどのくらい(頻度・量)飲んだらいいのか分からず摂取してます(-_-)笑
    でも、熱中症で苦しむのはイヤ(>_<)!!!

    +22

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/12(日) 18:54:46 

    +15

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/12(日) 18:54:50 

    塩飴

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2015/07/12(日) 18:54:52 

    電気代は気になりますが、エアコンを入れます(*_*)

    +83

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/12(日) 18:55:03 

    クーラーつけて家にこもっている

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/12(日) 18:55:11 

    スポーツドリンク飲みます。
    スーパーで63円
    私は無職。
    夫は手取り30万
    よろしゅう

    +18

    -33

  • 7. 匿名 2015/07/12(日) 18:56:16 

    子供には必ず帽子と水筒

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/12(日) 18:56:24 

    熱中症対策、何してますか?(行動・食事何でも)

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/12(日) 18:57:03 

    炎天下に出たり、スポーツする時は対策します。
    スポドリ飲む、保冷剤で冷やしたり、濡れタオルで体を拭く、くらいだけど。
    家の中で過ごす時は普通にお茶飲むだけ。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2015/07/12(日) 18:57:22 

    自宅内でもなる事を知り意識して麦茶や水を取るくらい。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2015/07/12(日) 18:57:26 

    経口保水液を常備してます。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2015/07/12(日) 18:58:24 

    外を歩く時には日傘。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2015/07/12(日) 18:58:26 

    塩飴嫌いなので、スポーツドリンクか塩水飲む様にしています。
    塩水体液と同じ濃さが良いので、生理食塩水を作ってます。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/12(日) 19:01:10 

    なるべく水分をとる
    休みの日は、朝夕方の涼しい時に買い物に行く

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2015/07/12(日) 19:02:55 

    OS-1

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/12(日) 19:07:26 

    普段から水分と塩分を採る。
    運動始める前に採らないと、始めてから水分採っても熱中症になるよ。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/12(日) 19:08:54 

    マジレスしとくと、 ポカリとかより経口補水液がいい
    500のペットボトルなら砂糖大さじ2、食塩小さじ1/2位
    熱中症対策、何してますか?(行動・食事何でも)

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/12(日) 19:10:54 

    こまめな水分補給。
    「こまめに」が大事。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/12(日) 19:12:35 

    休憩すればOK!←間違い
    塩分や水分を補給して体をクールダウンさせればOK!←正解

    ゆでった体で補給しても正に焼け石に水
    限界に達する前に体を冷ましてください

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/12(日) 19:13:48 

    外で仕事してますが、タオルを小まめに濡らし首筋、頭、脇をふいて対処してます

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/12(日) 19:15:14 

    日傘ですね。
    今年は今日から使い始めました。暑かった~(*_*)

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/12(日) 19:16:35 

    自衛隊だと、梅干しのフリーズドライタブレットを行軍時に使うとか。
    確かに塩分とクエン酸が取れるので都合がいいな。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/12(日) 19:17:55 

    ポカリでおk。
    鳶やってる親戚は仕事中に梅食べてるとか言ってた。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/12(日) 19:18:04 

    買い物中でも水分補給できるよう水筒を持ち歩いてます。今日は近所のお年寄りが外出先で2人も熱中症になり警官が付き添って帰宅してました。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/12(日) 19:19:48 

    私的には外で時々トイレ入ったときに、おしっこがほとんど出なかったら熱中症なりかけのサイン。
    そうなると、さっさと家に帰って涼しいとこで水飲んで寝る。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/12(日) 19:21:15 

    経口補水塩(ORS)の作り方
    - 水1リットルに対して砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2
    - これにクエン酸を加えるとポカリスエット

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/12(日) 19:27:26 

    毎年熱中症になっていますが麦茶飲んで日陰に入るぐらいしかしません…(笑)

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2015/07/12(日) 19:29:33 

    梅干しと水

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/12(日) 19:39:51 

    職場が地獄のように暑い。
    真夏は毎日背中から汗が滝のように流れて、髪は汗でぐっしょり。
    麦茶に梅干し入れたのと、塩分入りのトマトジュース飲んでます。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/12(日) 19:40:44 

    子供と夫には味がわからないぐらい少量の梅酢を水筒の麦茶に入れてます。
    あと、お弁当のおにぎりも梅。

    熱中症対策と夏バテ対策です

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/12(日) 19:42:17 

    22さんの自衛隊の梅干タブレットは梅ぼし純と言う名前で市販されています。ダイエーでよく売っています。

    飴と違って溶けないし、賞味期限が長いし小さいからいつもポーチに入れています。
    熱中症対策、何してますか?(行動・食事何でも)

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/12(日) 19:47:35 


    カリカリ梅を食べる
    塩砂糖レモンでスポドリ自作

    クエン酸プラス重曹で(ハッカ油も)
    炭酸バブ自作
    シュワシュワなって楽しい。安い!
    子供も喜ぶ(余計な添加物なし)

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/12(日) 19:52:36 


    バスボム(炭酸バブ作り方)
    重曹大さじ2
    クエン酸大さじ1
    好きな精油

    クエン酸は疲労回復
    炭酸ガスは消えてからも効きます
    重曹は体臭対策にも
    着色料など入ってなく市販品より安全

    コスパ最強

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/12(日) 19:54:28 

    何もしてない
    熱中症対策、何してますか?(行動・食事何でも)

    +3

    -11

  • 35. 匿名 2015/07/12(日) 19:58:08 

    スポーツドリンクの粉のやつ、いつも常備してます。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/12(日) 20:06:45 

    塩分ってフツーの食事でかなりオーバーしてるらしいから、塩しおって言われてるけど大丈夫って聞いてから特に何かしなくなった。

    更に取りすぎてもヤバそうだし、フツーの水分は取るようにしてる

    梅とかは食べたい時に食べる位です。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/12(日) 20:14:55 

    昼間は家庭菜園できないので、朝は朝食前に、五時から七時まで。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/12(日) 20:31:10 


    実はすごい健康飲料だった!麦茶の効果・効能 - NAVER まとめ
    実はすごい健康飲料だった!麦茶の効果・効能 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    焙煎した大麦からの抽出液に、指先などの末梢の血流量を増やす効果があるとの実験結果があるそうです。夏バテ予防にもなります。


    麦茶は理にかなっているのだなと
    調べてから改めて知ることも多かったです



    +22

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/12(日) 22:24:05 

    水分とってエアコンつけて寝る。
    無理に外に出ない。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/12(日) 22:50:19 

    塩水はよくないってテレビでやってました!
    スポーツドリンクも飲み過ぎるとよくないですよね(╥﹏╥)
    外で汗かくと濡れたタオルで拭くのがよくて
    エアコンも朝までつけて寝るのがいいらしいです!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/12(日) 23:23:15 

    熱中症って晴れの日だけじゃなく曇ってても雨が降ってても熱中症になるし家の中でもなりますよね。
    私は仕事柄、過去に2回ほど熱中症になった事があります。
    原因は「我慢しない事」と「水分をこまめに摂る事」です。
    朝ご飯はキッチリとって体力を消耗させない事。
    夜にエアコンをガンガン効かせて寝てもダメみたいです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/13(月) 01:14:02 

    血液検査で塩分が少し足りないと診断されてから、冬でも1日一粒梅干し食べてます
    夏場は、水分、梅干し(出先なら干し梅)を必ずもって外出します

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/13(月) 05:20:11 

    塩分がいいとかで摂り過ぎると腎臓に影響が出ますよ
    成人で一日6グラム以下が基本ですから

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/13(月) 06:03:07 

    汗をかいて血がドロドロの状態に塩分を摂ると、更にドロドロになって梗塞になるからダメらしい。
    先日のテレビで夏に増えると言っていた。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/13(月) 06:09:06 

    どうすりゃええねん

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/13(月) 07:58:58 

    自家製の「乾燥梅」、持ち歩き。

    30分に一度は、水分補給(出先で)

    家の中なら、冷たいシャワーを浴びる

    子供なら、首回りを冷やすタイプのハンカチを巻いたり、帽子を被せる。

    湧き水が多いので、立ち寄って小さいタオルハンカチを濡らして絞って、首回りや腕など、リンパ腺に近い部分を拭きながら冷やす。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/13(月) 12:07:41 

    炎天下での作業、スポーツをのぞき、普通の食事の塩分で十分だそうです。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/13(月) 14:40:03 

    梅は中国産が多いから気を付けてね
    加工品とか特に多い。

    しかも紀州梅と書いてあっても紀州産じゃなくて中国の紀州梅の場合がある。
    中国の梅を輸入して日本で加工して国産記載とかも。

    面倒だろうけれどメーカーにメール等で問い合わせると産地など教えてくれます。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/14(火) 00:03:50 

    工場で化学精製された塩(食卓塩)が
    熱中症対策に効くなんて、思えないです。
    (料理をおいしく味わうのならいいだろうけど)

    ちゃんと海水から、天日で乾燥させた塩でないと
    効果なさそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード