ガールズちゃんねる

新車購入

197コメント2022/08/28(日) 15:16

  • 1. 匿名 2022/08/26(金) 14:04:53 

    家族構成夫、わたし、子ども2人(幼稚園児)です。
    東京在住なので特に必要無かったですが、子どもが居ると何かと便利かなぁとそろそろ車を購入しようと考えています。
    ローンは組まず一括購入の予定です。ディーラーさんを何店舗か回るつもりですが、値下げ交渉って普通しますか?
    その他車購入時に気を付けることが有れば教えて下さい。

    +38

    -5

  • 2. 匿名 2022/08/26(金) 14:05:40 

    値下げ交渉はした方がいいよー

    +195

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/26(金) 14:05:47 

    セルシオの中古を買いな😃

    +2

    -39

  • 4. 匿名 2022/08/26(金) 14:05:55 

    値下げ交渉するよー

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:03 

    値下げ交渉するよー
    ただ最終的には値段さがるっていうより
    オプション無料みたいな感じになる

    +155

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:06 

    ええなぁ車種はなに?

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:08 

    半導体不足では?

    +67

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:19 

    4月から社会人でそろそろ予約します。早くしないと納車が間に合わないかもしれないので。スズキは8ヶ月くらい納車までにかかるらしいですね。

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:23 

    値下げ交渉はした方がいいよ!

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:44 

    まず今すぐには手に入らない車種ばっかだよ
    納車期間チェックしてみて

    +105

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/26(金) 14:07:03 

    車種にもよるけど今注文すると春くらいだそうです

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/26(金) 14:07:08 

    >>1
    子供いるなら、最近はフリード乗ってる人結構見るよ

    +74

    -6

  • 13. 匿名 2022/08/26(金) 14:07:30 

    >>2
    交渉されることみこしての金額提示だから、交渉しなくても結局下げてくれるけどね。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/26(金) 14:07:36 

    >>1
    ディーラーでは値下げしない代わりに、オプションを付けてもらうといいよ

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:02 

    値下げ交渉ってどのタイミングでするもんですか?

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:04 

    こっちから値下げ交渉しなくても勝手に向こうが値下げしてくるよ

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:08 

    新車購入

    +121

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:10 

    やっぱアルヴェルちゃんかな

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:16 

    >>1
    人気車種は納期が遅いかも。
    電気自動車聞いたら4月以降って言われたよ

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:16 

    >>1
    同じディーラーさんでも別のディーラーさんでも何でもいいから何件も何回もチョコチョコ回ってるといいですよ。いろんな情報を聞けたりします

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:18 

    最初から値下げ交渉はせず
    まず見積とって金額を見るよ

    値下げしないところは上から目線だし
    メンテも結構高い傾向にある

    あと今は値段上がってるから
    余裕があるならしばらく待つね

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2022/08/26(金) 14:09:20 

    >>1
    面倒でも相見積もりはするかな

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/26(金) 14:09:22 

    ドリフトをする頻度によってタイヤを選ぶ

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2022/08/26(金) 14:09:36 

    軽自動車で半年待ちと言われました。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/26(金) 14:09:37 

    うちは半年くらい待ってノア買ったけど今からなら2年って言ってた気がする

    値下げ交渉はします
    いつもお世話になっている所だと40万円安くして下さいました

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2022/08/26(金) 14:09:38 

    >>12
    うちも四人家族でFREED。3列目は座り心地悪いので、あくまで急に誰か乗せることになったとき用の補助席って感じです。ふだんはシート上げて、荷物たくさん入れてます。

    +47

    -3

  • 27. 匿名 2022/08/26(金) 14:10:12 

    >>23
    タイヤ周りも大事だよね

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/26(金) 14:10:21 

    >>1
    もう少し安くなりますか?て感じで軽く聞くのがいいよ。ディーラーなら尚更。そこと長い付き合いするならあまり値下げ、値下げ言わない方がいい。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/26(金) 14:10:57 

    今は全然納車されない。年内に注文で来年の夏納車くらいで考えた方がいいよ。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/26(金) 14:12:08 

    >>27
    ホイール選ぶのも楽しい

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/26(金) 14:12:12 

    余裕があれば、色々なディラーを回って見積もり取る!
    大体最初は似た様な金額だけど、他の見積もり見せると少しずつ安くしてくれたりする

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/26(金) 14:12:20 

    >>1
    現金一括いいね
    グレードあげて買った方がいい

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2022/08/26(金) 14:12:55 

    >>8
    今は余裕見て買い替え1年前ぐらいから準備しないとね。車検の兼ね合いもあるからほんとに買い替え時期、難しいわ。

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/26(金) 14:12:55 

    シエンタ
    新車購入

    +40

    -13

  • 35. 匿名 2022/08/26(金) 14:13:04 

    >>1
    値下げ交渉はします。
    買う車を調べるのは勿論のこと、会社も調べよう。
    何の知識もなく店舗に行かないように。
    足元見られるよ。
    私は毎回50〜100は引いて貰ってます。
    あとキャンペーンやってる時期なら更に安く買える。
    転勤族なので色んな地域の店舗行ってるけど、東京の店舗は一番いい加減なので、必ず念押し確認が必要ですよ。
    口だけで手配してくれないとかザラだから。
    子供いるなら東京でも車はあったほうがいいですよ。

    +3

    -18

  • 36. 匿名 2022/08/26(金) 14:13:21 

    値下げっていくらくらいしてくれるもんなの?
    この間タフト購入相談行ったら交渉しないで16万値引きくらいだったんだけどもっと下げてくれるのかなぁ…

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/26(金) 14:13:39 

    450万くらいの車で、50万くらい値下げしてくれたよ。
    でも同じメーカーの他店の人でもビックリしてたから、店によって値下げの額に差はあると思う。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/26(金) 14:13:40 

    >>12
    うちもFREED!
    2列目がパイロットシートになっていてて、子どもたちも気に入ってます。
    ほぼ私が運転してるけど、女性にも運転しやすいと思う。
    3列目をあまり使わないならおすすめします。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/26(金) 14:13:58 

    >>3
    経済的じゃないし家族向きでもないな

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/26(金) 14:14:14 

    身の丈に合わない高級住宅地に引っ越したんだけど、こちらのディーラーはいわゆるシブチンで、何にも値引きしてくれなかった。

    田舎住まいのときは、田舎のディーラーはこちらが言わなくても相場の値引きしてくれたのに。

    土地によって違うもの?
    それとも車種によるのかな。

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2022/08/26(金) 14:14:20 

    新車は今どのメーカーも納車まで時間がかかるから、もし待てないなら登録済未使用車を探すのもいいかも。
    私も最近車が故障して、田舎だから車が無いと困るから数ヶ月も待てなくて登録済未使用車を買ったよ。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/26(金) 14:14:40 

    スバルは値下げ額小さかった。
    「え、たったそれだけ…?」ってなった。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/26(金) 14:15:12 

    どうせ納車が春なら3月に買ったら
    決算値引きセールお得よ

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2022/08/26(金) 14:15:13 

    他の人も言ってるけど、納期がいつになるかわからないとか、最初に言ってた納期からどんどん遅れて更に何ヵ月待ちとかも珍しくないから、のんびり構えてね。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/26(金) 14:16:06 

    >>42
    元いくらだったの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/26(金) 14:16:20 

    >>17
    これ欲しいんだよ!

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/26(金) 14:16:23 

    向こうは値下げ交渉ありきで最初の値段出すところが多いだろうから自分は値下げ交渉はデフォだと思ってる
    でも今かなり納車待ちで需要が高まってる時だから期待してるほどの値下げはしてくれないと思っておいた方がいいよ〜

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/26(金) 14:16:47 

    >>45
    410万円くらいで、値下げが15万円くらいだった。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/26(金) 14:17:19 

    >>40
    ディーラーの立地や担当者の力量
    一見さんだと思われたら田舎でもあんまり値引きしてくれないよ

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2022/08/26(金) 14:17:41 

    >>1

    先にネットでセルフ見積もりしておいて
    どのオプションつけるか決めておいたら

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/26(金) 14:18:06 

    正規ディーラーの営業マンです。
    車種によって値引き額が予め設定されてます。
    なので値引き交渉は必ず行ってください。
    ですが、こちらも商売なので値引きだけして販売は難しいです。
    販売会社によって様々ですが、
    自動車保険や点検パック、クレジットカード、JAF等
    いずれかに加入することを条件として提示されるはずです。

    +12

    -6

  • 52. 匿名 2022/08/26(金) 14:18:21 

    >>24
    私も7月上旬頼んで11月に届くかどうかって言われた。人気の車種では一年待ちもザラらしい。もっと早くから注文すれば良かった

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/26(金) 14:18:28 

    安全面を考えて高い車が良いよ。
    うちはメルセデス。子供の安全の為に高いの乗ってる。やっぱり車体が分厚いからね。

    +2

    -21

  • 54. 匿名 2022/08/26(金) 14:18:31 

    >>2
    横。本気で値下げ交渉するなら、まずは一途にディーラーに通う方がいいと思う。

    うちは父が関係者だったから今もずっと地元のディーラー。この度母が新車購入したら、話が纏まって1ヶ月位で納車になった。半導体不足じゃないの?!って思ったけど、常連だからなのか融通してくれたのかな。有難い限りよ。

    値下げだけでなく下取り値上げや代車の手配なども黙ってても担当さんが良くやってくれる。

    +8

    -17

  • 55. 匿名 2022/08/26(金) 14:19:46 

    >>51
    50万値引いてくれたけど、そういえば点検パックに入ったな。
    でもオイル交換とか無料になるし、入って損した気持ちはない。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/26(金) 14:21:03 

    私は初めて行ったトヨタのお店でかなり大きく値引いてくれた。
    接客もすごく感じが良いし、今後は車検とか全部そこに頼むつもり。

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2022/08/26(金) 14:21:22 

    >>28
    私も駆け引きとかするの面倒だから、単刀直入に聞いちゃう
    今乗ってる車は、2回目に行った時の見積額で「これで最終ということでいいですか?」って聞いたら、「少々お待ちください」って言って店長が出て来て、もう一声下げてくれた
    営業マンと店長では、持ってる値引きの権利?みたいなのが違うからね
    もちろんそこで店長を呼んでこないなら来ないで、その車が欲しかったから買ったと思う
    私がそのディーラーは一見さんだったし、もしリピーターとか誰かの紹介ならもっと安くなったかもしれない
    ただ自分にとって一番お得な値段で買いたいとは思った

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2022/08/26(金) 14:22:08 

    300万の新車を買って30万円引きだった

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/26(金) 14:22:17 

    >>10
    それ!うちの親戚も10ヶ月待ちだったって言ってた
    トヨタのヤリスクロス

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/26(金) 14:22:23 

    >>2
    面倒なのでしない派。
    予算と照らし合わせてこれくださーいって言って買う。
    でも新車の営業マンは色々お話しなきゃいけなくて(その後もうちに来るし)面倒なので今は中古車買ってる。
    なんで営業マンはうちの夫に会いたがるのかな(一度ご主人にもご挨拶させて下さいって来訪する)
    ちなみに名義も何もかも私、支払いは現金一括です。

    +9

    -12

  • 61. 匿名 2022/08/26(金) 14:22:37 

    うちも買い替えで予定で先週ディーラーに行った。付き合いの長い営業さんでメンテナンスもずっとお願いしてたのに、値引きはどんなに頑張ってもMAX5万と言われ、他メーカーに変えようと思ってます。
    モデルチェンジしたばかりの新型だからかもだけど、470万の見積で値引き5万て…。

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2022/08/26(金) 14:23:38 

    >>61
    それはいくら何でも値引きがショボ過ぎるね…。

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2022/08/26(金) 14:23:52 

    >>17
    こんな上手で無いけれど段ボールで動く車を作った事がある。割りばし、輪ゴム等も使って。意外と早く走った。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/26(金) 14:25:22 

    >>62
    ですよね。今までのお付き合いは何だったのか…と家族でショックを受けています。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2022/08/26(金) 14:25:50 

    >>1
    下取りなしの新車なら絶対値下げ交渉する!
    ただ、車種によっては納車までかなり時間がかかるから早めに動く方がいいですよ。

    今年の2月末に新車購入したけど、納車は予定最長8月と言われて実際本当に8月納車でした。
    SUBARU アウトバックです。
    リコールもあったので仕方ないですが…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/26(金) 14:27:07 

    メーカーによって接客違うよね~。
    客の車が駐車場に入って来たらすぐ誰かしら出迎えに出るメーカーもあれば、客が店内に入ってもスルーで客から話しかけないと来ないメーカーもある。
    洋服選びに来たんじゃないんだから、スルーはないでしょ。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/26(金) 14:27:38 

    >>52
    ちょうど車検が迫っていて納車間に合わないから
    なくなく車検入れることにしました。
    購入予定のタントは10月にモデルチェンジするらしくてどんな見た目かわからず予約するか悩んでる
    でも今注文したら少し安い

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/26(金) 14:28:50 

    >>1
    心の中では決めていても悩んでいるふりをする。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/26(金) 14:29:22 

    >>11
    欲しい!!と思ってるときに手に入らず…

    1年近く待ってるうちに、ほかに欲しい車が出てきそう

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/26(金) 14:29:36 

    モデル末期の車の値引きは大きい
    車種によっては違うけど
    車体価格20万~40万ぐらいの値引きがある


    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/26(金) 14:30:12 

    >>58
    悪くないと思うよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/26(金) 14:31:02 

    >>17
    可愛い
    ナンバーはにゃんこってことかな

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/26(金) 14:31:17 

    >>64
    私も今の車で3台目なんだけど、過去2台は同じ店で買った。
    全メーカーの新車も中古車も扱いますみたいな店。
    2台とも新車で購入して、車検もずっとそこ。
    でも「この客は離れない」とだんだんあぐらをかかれたのか接客が雑になって、オイル交換に行っても担当の人は挨拶も無しで素通りしたり。
    修理も時間かかるし、何か信頼が薄れた。

    今乗ってる3台目はトヨタで買ったんだけど、担当の人すごく話しやすいし丁寧だし、本当に信頼してる。
    しかも正規のディーラーって修理とか高そうってイメージだったけど、安い。
    前の店は信頼してたけど、ぼったくられてたのかなと思う。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/26(金) 14:31:24 

    >>61
    下取り高くしてくれてない?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/26(金) 14:33:29 

    >>67
    公式のホームページで公開されてました

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/26(金) 14:36:37 

    >>1
    小さいお子様が乗るならスライドドアの車種ですね
    車種がある程度定まったら、レビューやYouTube動画もご参考にされるとよいかと

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/26(金) 14:37:45 

    >>53
    うちもメルセデス
    車種は何に乗ってますか?
    あと、ディーラーはどの代理店ですか?

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2022/08/26(金) 14:38:09 

    >>75
    ありがとうございます。
    ダイハツ行ったらカタログないとかいわれたけどホームページでみれるなんて。助かりました。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/26(金) 14:38:16 

    ディーラーで見積もりしてもらったけど、いつも行ってる自動車整備工場で詳しい人に見積書見せて相談したら要らんオプションみたいなの色々とつけられてたわ
    20万も無駄にするとこだった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/26(金) 14:38:58 

    >>7
    ついこの前母の新車の軽が予定より2ヶ月遅れで納車されたよー。
    車検が切れる前にと思って早めに注文したけど間に合わなかった。
    結局車屋さんの方で代車手配してくれたから良かったけどね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/26(金) 14:39:34 

    子供1人
    2月に新車契約
    旧車8月車検ぎれ
    来年2月までかかるかもしれないと言われ最近台車に
    半年は乗らなければいけないかもしれない。
    とにかくはやめに動いたほうがいいです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/26(金) 14:40:01 

    1月車検じゃもう納期間に合わないですよね〜
    車検通すしかないか…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/26(金) 14:42:38 

    >>1
    オプション付けてもらうとかかな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/26(金) 14:44:41 

    無理な値下げを依頼しても今後の付き合いもあるしほどほどに。

    変な客だとわざと値下げしないで、違うディーラーに行かせようとするみたいだけど
    そんな客は他のディーラーでもやんわりと断られるから、戻ってくるとガッカリするらしい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/26(金) 14:44:49 

    >>1
    半導体不足の影響で新車の納期は、かなりかかりますよ。納車待ってる間に中古車乗ってる。って話は良く聞きます。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/26(金) 14:45:00 

    値下げ交渉するって人が多いけど値下げって今はやってくれるの?
    10年とか前にト○タで新車購入した時に値下げは一切できないと言われてできないもんだと思ってたんだけど
    下取りに出す車はちょっと良く取ってくれたけどさ
    今は値下げしてくれるの?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/26(金) 14:46:35 

    >>15
    オプションとか分も付けて見積もりしてもらった時点で"で?いくらまでなら下げられる?"から始まりので〜

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/26(金) 14:46:52 

    まだ免許取ってないんだけど
    免許取ってから車購入すると納車までに時間かかるから運転忘れるよね?
    一体どうすれば...

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2022/08/26(金) 14:50:35 

    >>36
    車両価格の1割くらいの値引きが普通らしい(決算期とかなら+α)。

    ただし、先日トヨタ系のディーラーで車の契約したら納車が数か月待ちで、『納車までに車の価格が値上がった場合は差額を支払う』という誓約書にサインさせられたので最終的に幾らになるのか不明。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/26(金) 14:51:41 

    >>12
    私はシエンタにしたー!

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2022/08/26(金) 14:53:50 

    走行距離10万越えだし、来年車検だから次は新車かおうかなぁってヌボーっと考えたけど思ってたより納車に時間かかるんだね
    そろそろディーラー行こうかなぁ
    今中古車も高いから、どうせなら新車乗りたい

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/26(金) 14:53:52 

    >>86
    先日契約したが一応してくれました。

    トヨタのディーラーは『トヨタカローラ』『トヨペット』『ネッツトヨタ』といくつかあって同じ車でも会社によって価格が違ってくるので相見積もりを取った方が良いですよ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/26(金) 14:54:10 

    ディーラーとツテがある知り合いとかがいれば、その人の紹介で行ったほうがいいよ。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/26(金) 14:55:56 

    同じメーカーでも県が変わるとシステム違うから、車種同じでも安くなることあるよ。県またぎできるならしてみて。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/26(金) 14:58:49 

    同じ県内なら初めに見積もりもらった店舗が優先されてしまうので、同一県内での競争はできない。
    なので、適当にお店に行かずに調べて行ったほうが良い。同じメーカーでも店舗によって当たりはずれがすごい。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/26(金) 14:59:15 

    >>72
    225 ニャンニャンゴー
    じゃない?

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/26(金) 15:00:11 

    納期が長くなってるよね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/26(金) 15:02:05 

    半導体不足深刻だね
    軽でも半年待ちかなー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/26(金) 15:03:02 

    >>71
    そうなの?そんなもんなのか〜

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/26(金) 15:05:46 

    >>86
    トヨタでかなり値引いてくれたよ。
    そこまで強く値引き交渉はしてない。

    昔はトヨタ、ネッツ、トヨペットで扱える車種も違ったけど、今は全車種扱えるようになったからトヨタ同士で値引き競争するんだって。
    だからネッツでもらった見積をトヨペットに持って行って値引き交渉する人もいるって。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/26(金) 15:06:38 

    >>40
    SUBARUはしないらしい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/26(金) 15:06:57 

    >>91
    どうせなら新車がいいよね。
    新しいのはもちろん、満足いくまでオプションとか好きにしたいもん。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/26(金) 15:09:08 

    >>100
    そうなんだ!
    そういう事情もあるんですね
    勉強になった!ありがとうございます

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/26(金) 15:11:36 

    >>61
    安すぎるね。これを機会にいろんなメーカーに試乗いってみたら?思わぬ出会いがあるかもよ!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/26(金) 15:13:08 

    >>61
    自分も買い替え検討してて10年以上付き合いがあるディーラーにネットから試乗予約したけど音沙汰なし。
    とにかく担当が頻繁に変わって誰が担当だかわからない状態。車検は毎回そのディーラーで受けてたけど今の担当から「なんでうちで車検受けなかったんですか?」って聞かれた。早く担当変わらないかと思ってるけど今回に限ってなかなか変わらない。これ以上関わりたくないから違う所で購入するつもり

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/26(金) 15:13:34 

    >>103
    トヨタのRAV4とスバルのフォレスターで迷って、両方見積してもらったの。
    最初トヨタで見積もらって次にスバル行って、スバルの人から「頑張っても8万円くらいしか値引き出来ません」って言われて、先にトヨタで50万円値引いてくれるって言われてたから「8万…」ってスン…ってなったらスバルの店員さんが「トヨタさんは、いくらくらいお値引きを?」って聞いてくるから教えたら笑ってた。
    もう「それは適いませんね~笑」みたいに。
    で、トヨタさんはこういう事情があるから値引きが大きいんですよね~って言ってた。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/26(金) 15:14:57 

    値下げ交渉は、うちの場合は買い替えだったから(乗っていた車の)下取り¥で、かなり頑張ってもらった。

    4社は回ったかな。色々な車に乗れて楽しかったよ。
    営業さんも、色んな人いるから面白いよ(笑)

    買う車が決まったら、買うタイミング。
    うちは急ぎではなかったから、営業さんが一番安い!と言う新春セールで決めました。
    今は半導体不足が深刻だから、いつがお得かはよく分からんけど…。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/26(金) 15:18:15 

    値下げ交渉しました
    買った時は20代半ばだったので見積もりを出してもらったあと、父と一緒に行って父に値下げ交渉してもらいました
    やっぱ女性ってなめられがちなので
    もうすぐ新型が出るタイミングでナビもタダだったこともあり、結果的に45万くらい値下げしてもらえました

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/26(金) 15:19:49 

    スバルは値引きも渋いし
    店員の質も悪い感じだよね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/26(金) 15:21:07 

    人気の車種だと値引きしてもらえないとかある?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/26(金) 15:21:40 

    初めての車購入!色々ディーラー回りました。
    最終的にダイハツかスズキの車どちらかにしようと思って、スズキでハッキリとキャストかハスラーで迷ってますって伝えたらぜひ!ハスラーを!そして頑張りますとめちゃくちゃ値引きしてくれました。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/26(金) 15:23:24 

    >>109
    ちょっとお高く留まってる感あるよね……。
    高級車メーカーって訳でもないし、もう少しざっくばらんでいいのに。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/26(金) 15:24:09 

    >>99
    いやよく頑張ってくれてる
    もうちょっと感謝してもいい感じ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/26(金) 15:24:24 

    メーカーからお達しがくるって言ってた
    値引きしても売れとか
    値引きするなら売らないでいいとか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/26(金) 15:26:11 

    納車待ちです!
    ディーラーの試乗もしたけど
    お店の周りをぐるっと走るぐらいだったので
    レンタカー借りました。
    通勤ルート走ったり、家で駐車出来るか
    後ろは座席倒してどれくらいの広さになるのか
    などなど色々試してみました

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/26(金) 15:29:00 

    >>110
    一押し値引き車種があるから値引き率低い車種もあるよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/26(金) 15:30:32 

    車関連トピはあんまり伸びなくてすぐ過疎る。
    みんなすぐいなくならないでね。

    +5

    -1

  • 118. 福岡県民 2022/08/26(金) 15:31:14 

    >>1
    その前に納車待ちになるよ 私は来月になる予定 3ヶ月待ち メーカー車種によって違うけどね 外国で人気車種は長期になるよ
    ガラパコス軽自は比較的早いかも

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/26(金) 15:33:51 

    >>1
    値下げありきの価格設定してるから絶対下げてもらいな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/26(金) 15:34:21 

    >>102
    よく、新車もすぐ中古車になるとか言う人いるけど、最初から真新しい新車に乗れるのは違うよね。
    やっぱり気持ちがいいのは確かだよ。新車の匂いは新車に乗ったことある人しか分からない。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/26(金) 15:35:05 

    >>1
    新車買うなら新古車買っちゃう

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/26(金) 15:38:14 

    >>116
    ありがとうございます!
    ああダメ元でも言ってみた方がいいですね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/26(金) 15:40:50 

    >>17
    nice car👍

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/26(金) 15:42:30 

    >>1

    ディーラーの手を両手で握って上目遣いでお願いすると値引きしてもらえるよ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/26(金) 15:44:39 

    >>17
    これじゃだめ?
    新車購入

    +62

    -1

  • 126. 匿名 2022/08/26(金) 15:48:10 

    >>73

    うちも同じ様な感じだった!!
    義父の時からそこにお世話になってて、旦那も初めての車→今乗ってるファミリーカーとお世話になってたんだけど、対応にいろいろ疑問を感じて(ホント何個か不信に思うことがあって)あることをきっかけに正規ディーラーでお世話になってる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/26(金) 15:49:37 

    主です。まとめてになりますが、皆さま色々なアドバイスありがとうございます✨

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/26(金) 15:51:14 

    >>36
    できる人は50-60万値引きしてもらうみたいね

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/26(金) 16:09:39 

    ホンダはくそだから止めた方がいいよ
    良かったところはトヨタ、日産、スバル

    +0

    -9

  • 130. 匿名 2022/08/26(金) 16:11:46 

    >>115
    賢いですね、だいたいの人はディーラーの試乗車にちょっと乗っただけで決めちゃうけど、ほんの少し乗っただけでは分からない。
    納車されてからこんなのだと思わなかったと後悔することもあるよ。
    車は高い買い物だから、そのくらい用意周到にした方が失敗しにくいかもですね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/26(金) 16:13:24 

    >>129
    店によるよ~。
    うちの近所は接客が良いのはトヨタ、スズキ、マツダ。
    あまり良くないのはスバル。
    最悪なのはダイハツ、三菱。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2022/08/26(金) 16:20:22 

    トヨタは納車に一年かかるらしいね。
    逆にマツダはすぐ納車できるとか。
    でもマツダってちょうどいい車がないんだよねぇ。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2022/08/26(金) 16:23:09 

    >>129
    何がクソなの?接客?機能?
    こういう意見ってまさに女だなーって思う。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2022/08/26(金) 16:24:15 

    ホンダのステップワゴン契約しました。
    ホンダかトヨタのノアヴォクシー辺りを考えていて両方見に行きました。
    ホンダは2回目の時に試乗させてもらってトヨタと悩んでる話をしたらめっちゃ値下げ頑張ってくれたので即決しました。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/26(金) 16:31:36 

    >>133
    接客
    私が軽見に行ったときも馬鹿にされたような接客で、その時は軽だから軽く見られたと思った。
    数年後旦那の車が壊れて急いで探したときも普通車で予算も安くはなかったのに、クソな接客された。
    絶対にホンダでは買わないし周りにも広めてる。あんな教育不足なディーラーマジ無理。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/26(金) 16:33:09 

    >>88
    なんでマイナスなんだろ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/26(金) 16:33:29 

    あまり大きいと駐車が大変だし狭い道も通りにくい唐私はコンパクトカーが好き

    ファミリー向けだとフリードやルーミーとか
    軽のスライドも便利だよ〜
    保険も軽なら安いもんね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/26(金) 16:33:31 

    >>131
    やっぱトヨタは良いのかな
    私もトヨタが一番良いと思った、何店舗か回ったけどどのトヨタも良かった。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/26(金) 16:36:09 

    >>57
    ここまでは下げてOKって金額が元々あるんだよ。買ってくれるならもう少し下げても良いって金額。営業も店長もさほど関係はないんだけどパフォーマンスとしては店長が出てきて最終的な価格まで下げた方がお客さんは良い気分になるよね。お金ないお客さんの場合。お金持ちは値下げなんて言わないし。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/26(金) 16:36:58 

    >>138
    横。うちはトヨタ車だからディーラーもトヨタだけど、これも店舗によるよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/26(金) 16:46:55 

    >>40
    ディーラーの違いによるかなぁ。

    最近はディーラーは新車が納入されずに販売ができてないから受注はあっても売り上げが少ない状態で厳しいみたいだよ。そうなると、値引きはどんどんしにくくなるだろうねぇ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/26(金) 16:48:26 

    >>88
    最初は擦るかもしれないから中古車とか現物入手しやすい車にしておいたらどうだろうか?最近は中古車も入手しにくいのかしら?

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2022/08/26(金) 16:58:23 

    >>109

    私の初心者質問にも『分かりません』で一蹴。
    調べてお伝えします、ではなく、分かりませんって😂

    夫宛の郵便物には『ガールズ 太郎』で、様無しで郵便出して来た。手書きの汚ったない字で。
    舐められてたんかな…。

    他にも色々あって、不安が大き過ぎてスバルでは買わなかった。営業に恵まれなかった(笑)

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/26(金) 17:02:59 

    >>11
    マジか。今年始めに買っておいて良かった。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/26(金) 17:03:42 

    >>115
    もう注文してしまって後の祭りだけどレンタカーかりて高速乗ったり、家までの小道を通れるかチェックすれば良かったな〜と後悔してる。ディーラーの試乗はコースが決まってて15分くらい走って終わりだった。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/26(金) 17:04:01 

    半導体不足では?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/26(金) 17:44:31 

    >>143
    だいぶ前だけど、購入者アンケートっていうのがスバルであって、事細かにサービスに関してとか分厚いのだったけど、購入時期、購入車種も書かなきゃいけなくて、誰が書いたがバレバレなのをディーラーに出す気になれなくて、放置したわ。

    分厚いけど無意味なアンケートだと思った。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/26(金) 17:48:22 

    >>88
    車の購入は免許が無くてもできますよ。
    今の段階で契約しても、まったく構いませんよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/26(金) 17:48:27 

    値引き交渉上手い人良いなあ
    うちは旦那がそういうの苦手で一切しないから、私が頑張ってみるけどやっぱり慣れてないから上手く出来なかった
    一度、どれくらいになりますか?って聞いたらめちゃくちゃキレられた事ある
    びっくりして帰ったけど、その後別の人が家まで謝罪にきて限界まで下げますって言ってたけど断った
    その後、私はもうディーラー周りしたくないから旦那が一人でふらりと入った店舗でそのまま購入してきた
    そこは値下げ交渉しなくても4店舗くらい回った中で一番安い価格を提示されたらしい
    なんか、店舗や担当によるのかな?
    難しい

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/26(金) 17:48:31 

    >>147
    ディーラーに勤めてる友人に聞いたけどクレームとか書いてあると
    本人に連絡が入って、菓子折り持ってお詫びに行くこともあるらしいよ。

    アンケートという名の通知表みたいなものだから恐ろしいらしい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/26(金) 17:49:07 

    >>1
    現金一括は大きい値下げ出来ないらしい。
    提携してるローン会社なら安く出来る
    だから、ローン組んで、そのあと一括払いに変更するのが安いらしいよ
    でも、手間だよね〜

    オプション付けても車体価格ぐらいで買えるのが限度かと思ってる

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/26(金) 17:50:42 

    >>19
    電気自動車、ハイブリッド車は電気製品だからぶつけたときに故障になりやすい&修理費が高いらしい

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/26(金) 17:56:46 

    >>19
    4月以降の納車なら、来年度の補助金が貰えそうだよね。来年度も補助金あるかどうかは未定だから、補助金が貰えたら儲けものレベルだけど。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/26(金) 18:17:05 

    車種によっては1年くらい待つよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/26(金) 18:40:06 

    例えばシエンタとフリードとか、他の会社の似たような車で悩んでるって話をして、両社から見積もり取ると、値引きとかオプション交渉しやすくなる印象ですね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/26(金) 18:53:11 

    >>106
    うちも全く同じ車種で現在迷ってます。
    あとX-TRAILも候補に入っていますが…
    RAV4は納車、かなり時間かかると聞いたのですがどんな感じですか?うちも値引きしてくれるかなー(泣)

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2022/08/26(金) 19:10:58 

    めっちゃ初歩的な質問だけど、ローンで買うとして納期が一年遅れたら返済も一年後から始まるの?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/26(金) 19:12:50 

    >>8
    納車、半年待って8月の予定だったのに、今となっては年内に納車できればラッキーぐらいって言われたよ。本当に早めがいいと思う!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/26(金) 19:19:52 

    >>12
    フリードモデルチェンジ前の方が好きだなぁ…初代は結構長かったのに短期間でまた変わったね

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/26(金) 19:38:57 

    >>154
    ハリアーとかそだね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/26(金) 20:28:42 

    >>1
    例えばシエンタが買いたいなら、モデル末期のフリードの決済セールとか激安の見積りを取って、それを懐中にトヨタの販売店へ。
    そして新型シエンタについてさんざん質問して、買う気満々で見積りをお願いして、出てきた値段を見てからおもむろにフリードの見積りを見せて「ホンダさんはここまで勉強してくれてるけど……」と脅しをかける。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2022/08/26(金) 20:30:56 

    300万の車で45万ぐらい引いてもらった。
    オプションつけた状態からだけど😅

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/26(金) 20:59:59 

    東京から地方に引っ越してきてまさに車が必要な状況。。
    私は待っても自分が納得いくカラー、装備の新車にしたい(納車までディーラーが中古車手配してくれるがどんな車がくるかはわからない)
    旦那はすぐに乗れる、求める条件に近い中古車にしたい

    と、夫婦で意見が分かれてる、、
    主に乗るのは私だけど、納車が更に延びるかもしれないよ?とか繋ぎの車に必要な装備があるかわかんないよ?(私は駐車が苦手なのでバックモニターが必須条件)とか言われるとなかなか決められないー💦

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/26(金) 21:00:16 

    >>156
    フォレスターは内装の渋さがネックで、結局RAV4にしました。
    前がスバルのXVに乗ってて、フォレスターの内装見た時に「え、数年前に買ったXVとほとんど同じじゃん…新車買ったって気がしなさそう…」ってなった。

    元々9割方RAV4に気持ちが傾いてたんだよね。
    外観も内装も。
    乗り心地かなり良いし、RAV4にして良かったです。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/26(金) 21:36:02 

    タフトを新車で、、、と検討中。
    比較した方がいいと聞きますがタフトだとマツダのフレアですか??

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/26(金) 21:51:35 

    >>77
    気持ちは分かるけど、みっともないからやめなよw

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2022/08/26(金) 22:14:11 

    >>166
    いや、本当にメルセデスなので同じなら色々語りたかっただけ。
    みっともないってどういうこと?

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2022/08/26(金) 22:27:27 

    昨日トヨタ行ったら納車は一年みてくださいって言われたよー
    この前出たシエンタは売りたいのか納車は4ヶ月って言ってた
    ノアボクシーの弟みたいなもんって言っていたから、やや小さいけどスライドドアで広い
    私は中古でもいいからノアボクシーエスクワイアが欲しいから相談に行ったのだけもそれらもあんまり数がないらしい

    今や車買うのも大変だよね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/26(金) 22:44:48 

    先週納車しました!!契約したのは1年前でした。
    色んなディーラー行きました。結局は対応も良かったSUZUKIで妥協せずにオプションいっぱいつけました(笑)
    知り合いに見積もり書見てもらったらかなり値引きされてるって言われました。
    カスタム楽しすぎ!!

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2022/08/26(金) 22:49:02 

    >>139
    ほとんど出来レースだからね。向こう(ディーラー)も、こっちがもう少し粘るの見越して見積り出すから。ネットで値引き額の相場調べて、それに近ければ御の字だよ。それ以上を望むとこっちも相応の勉強と労力が必要になります。相見積とろうが向こうは海千山千、甘くはないです。後、担当との相性もあるけど余りごちゃごちゃ言わずに普段から滞りなく支払いをしてると人対人なので信用がついて自然と値引きして貰えます。車検の時とか、バッテリータイヤ交換の時とか。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2022/08/26(金) 22:51:05 

    >>169車種はなんですか??納期長いですねー。ハスラー気になってます

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/26(金) 22:57:06 

    >>169
    私も5月にNISSANで妥協せずにオプション、アフターパーツ付けて契約しました。カスタムするの楽しいですよね。5ヶ月待ちでもうすぐ納車楽しみです。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/26(金) 23:02:29 

    うちステップワゴン買ったけど10月っていわれた。
    ホントに?詳しい日にち分からないから、買わせた後に遅れますってならないかなと怪しんでる。
    よほど人気ないのかな…

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/26(金) 23:05:01 

    >>171ジムニーシエラです!ハスラーも可愛いですね。
    知り合いが最近契約してましたが年明け以降になるみたいではっきりとした納期わからないみたいです

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/26(金) 23:06:16 

    >>172自分仕様の車はワクワクしますね!納車までに色々揃えるのも楽しいですね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/27(土) 00:06:35 

    コーティング
    ぼったくりw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/27(土) 00:28:54 

    先週デリカ d5 契約してきた
    納車は10月末、以外と早い
    予定だけどね
    値引き交渉はやっぱり今日即決するからって言うとかなり値引きしてくれる印象

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/27(土) 00:31:18 

    >>157
    いつからでも選べられるみたいだよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/27(土) 01:08:53 

    ヨコ


    外車でおススメありますか?
    国産がいいでしょうか?

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2022/08/27(土) 07:01:54 

    この前スズキに初めて行ったら(アポは事前に入れた)
    詳細な説明をしてくれて見積り出してくれた後
    今、決めてください!って言われたんだけど、普通なの?
    結構ビックリした。
    もちろん、
    いやいや、まだ他の車もみたいので決められませんと言って断ったけど…
    何度も行くのは迷惑だったりするのかな?
    こっちからしたら高い買い物、そんなに即決はできないけど…

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2022/08/27(土) 07:58:42 

    >>180
    私もトヨタで言われたけど、同じ返答をしたわ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/27(土) 08:00:22 

    >>1
    私も新車の新型軽自動車を先週契約したばかり。
    お子様が小さいならミニバンが基本かな。
    ある程度大きくなると、今度は軽自動車で良いってなる人が多いね。
    軽自動車なら中高校生の自転車が乗るものを選んだほうがいいですね。
    東京ということなので主さんには関係ないかもだけど、参考までに。
    我が家も車は一括現金購入なんだけど、
    ディーラーには予算は言わない方がいい事と、客だからといって強気な態度にでない事。
    いついつまでに購入しようと思うっていう強い購入意思を伝えること。
    あとは公式でうたっている安全機能などは一部オプションになってる率がかなり高いので、事前にによく調べておく事。グレードによっても全く違うので予算に余裕があるなら上級グレードが良いのは間違いないです。
    試乗は必ずした方がいいです。
    思っていたかんじと違うとか、ブレーキの踏み込み方が緩いとか強いとかメーカーで様々なので。
    良い車に出会えますように!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/27(土) 08:44:11 

    >>58
    以前は、例えば同じトヨタ車でも
    販売店舗によって値引き額は全然違ってたけど、
    今はトヨタの販売ディーラーもグンと少なくなったので
    何処へ行っても殆ど値引きに差がないと
    トヨタの販売店を退社した営業マンから聞いたけど。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/27(土) 09:47:46 

    >>151
    うちは現金一括の方が結構値引きしてもらえるからそうしてたけどなぁ。
    車とは違いますが家電とかも現金一括で交渉してこの間70000円くらい安くして頂きました。
    でもいろんな方法があるんですよねきっと!
    近々車購入予定なので、色々調べてみます。
    教えて頂きありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/27(土) 10:10:16 

    >>179
    自宅や行先の駐車スペースや通る予定の道幅で車の大きさに制限が無ければ、大きいサイズで構わないし、経済面で制約が無ければ、好きな車を選べば良いと思いますよ。

    サイズの制約や幾らまで出せる、好みの形等の条件を書かずに、お薦めを求めても的外れになりそう。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/27(土) 11:19:14 

    この前契約してきました!cx5は3ヶ月くらいで納車みたいだけど、果たしてどうなるか、、
    初めて車契約して40万くらい引いてもらったけど普通どのくらい値引きされるものなのかわからず、、
    色々オプションつけたからいいのやら悪いのやら、、w
    貯金が一気に400なくなります、、w

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/27(土) 11:47:06 

    >>81
    台車はキツイw

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/27(土) 12:27:33 

    >>120
    私も値上がりしてる中古買うなら新車がいいよなあと思って新車契約しました!
    こないだ納車したけど運転するの楽しいし愛着わくので新車にしてよかったなと思います!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/27(土) 12:45:34 

    >>179
    ガルでは嫌われてるけどフォルクスワーゲンのティグアンおすすめします。
    運転しやすいです、ドイツ車の頑丈な造りと走りの良さは乗るとハマります。
    見た目もカッコいいですよ、うちはファミリーカーとして使っていたんだけど、夫が他の車に目移りしてしまい国産車に乗り換え予定です。
    私はずっと乗っていたかった。
    ただ、車検はどんどん高くなっていくのは覚悟した方がいいです外国車は。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/27(土) 15:51:35 

    >>179
    多少の故障とメンテの費用を無問題と思えるなら買いなよ
    住まいが関東以西だったら真夏の故障もご覚悟を
    アバルトなんて楽しくていいよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/27(土) 16:31:32 

    >>173
    今月買ったの?確かにあまり売れてない車は早いみたいね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/27(土) 16:35:58 

    >>191
    先月です!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/27(土) 21:50:56 

    >>179
    全体的に無難なのはドイツ車。
    ただ輸入車もいいとこいっぱいあるけど、あなたが夏の暑さに弱い人なら、国産車をお薦めします。とにかく日本の夏には輸入車のエアコンはだいぶ良くなったとは言えまだまだ弱い。
    やはり国産車のエアコンはよく冷える。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2022/08/27(土) 22:08:01 

    >>1
    金額面でオプションの選択に迷ったら
    メーカーオプションを優先する。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/28(日) 12:01:20 

    >>193
    たしかに平均温度かなり違うね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/28(日) 13:50:43 

    ソリオ、ルーミー、トールならどれが乗りやすいと思いますか?
    ソリオはセンターメーターなのがちょっとなぁと思ってます

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/28(日) 15:16:51 

    >>196
    ルーミー一択かな
    トヨタのエンブレムってのが理由

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード