ガールズちゃんねる

変わるモデル、「雑誌で着飾ること」→「SNSで素を見せること」が人気に 抵抗感も

56コメント2022/08/16(火) 18:21

  • 1. 匿名 2022/08/16(火) 11:32:25 

    変わるモデル、「雑誌で着飾ること」→「SNSで素を見せること」が人気に 抵抗感も(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
    変わるモデル、「雑誌で着飾ること」→「SNSで素を見せること」が人気に 抵抗感も(ENCOUNT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    SNSの普及がモデルの在り方に変化を起こしている。ブランドや企業の広告塔になるモデルは、私生活をなるべく出さず、高潔なイメージを保つことが慣例とされていた。しかし、近年はYouTubeやTikToKでどれだけ素を出したり、ぶっちゃけられるかがモデル人気のバロメーターになりつつある。時代に適応できるモデルもいれば、そうでないモデルもおり、全体が移行期に。今、モデル業界に何が起こっているのか。モデル歴11年のベテランで、女性誌「GINGER」(幻冬舎)のレギュラーモデルを務める谷川りさこ(32)に聞いた。


    もともとモデルは素を出すことが嫌がられる世界でした。若いときは関西弁を使っちゃダメとか、あんまり飲みに行っちゃいけないよとか、週刊誌に撮られることもそうですし、どこにいても見られている意識を強く持ってくださいと教えられました。もちろん恋愛系もNGです。取材では恋愛系は一切話したことがなかったかもしれないです。事前に記者に「聞かないでくれ」ってお達しが出ていたのかもしれません。それだけイメージは大切にされていました。

    (中略)

    今の時代は結局、本当に素が見たいんだな、本質が見たいんだなと思っているので、もう気取らずに、ありのままの自分をさらけ出すことが一番視聴者とかファンには受けるんじゃないかなと思います。たぶんイメージがすごいあるので、どんどん変えていこうかなと思っていますが、そこの切り替えはまだうまくいっていないですね。たぶん、その中でもみんなブランディングはちゃんとしているんだろうなと思いますけど、そこが難しい。私も勉強中です。

    +1

    -18

  • 2. 匿名 2022/08/16(火) 11:33:26 

    タキマキとかね

    +13

    -9

  • 3. 匿名 2022/08/16(火) 11:33:53 

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2022/08/16(火) 11:33:59 

    モデルでもなんでも、身近にいる人のほうがもてはやされる時代になったね

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/16(火) 11:34:25 

    モデルさんにそんないろいろNGあるの知らなかった
    恋愛とか自由にしてると思ってた

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/16(火) 11:34:57 

    一般人なのにモデルみたいなキメ顔したらポーズして
    自撮り載せまくってる人いるよね、
    あれなんなの?スカウトされたいのかな

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/16(火) 11:35:09 

    モデルの素なんて全然興味ない

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/16(火) 11:35:31 

    >>1
    SNSで素が見えすぎてひくことも多い

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/16(火) 11:35:48 

    芸能人もモデルも安っぽくなったよね

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/16(火) 11:35:52 

    でも思い切り着飾ったモデルさんも見たい
    華やかな誌面を見てうっとりするのも醍醐味だし

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/16(火) 11:36:11 

    SNSに載せる素なんて素ではない

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/16(火) 11:36:25 

    >>2
    この人は金持ち生活が売りだよね

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/16(火) 11:37:03 

    テラスハウス出てた人だ

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2022/08/16(火) 11:37:17 

    モデルも俳優も普段の姿とかどうでも良い派だわ
    作られた世界でキッチリ演じてる美しい姿を見てウットリしたい

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/16(火) 11:38:01 

    女優さんですらSNSやってYoutubeもやって私生活も見せて・・だもんなあ。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/16(火) 11:38:21 

    手が届く存在がいいんだねー
    今の子って他人の足引っ張るの好きだし

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2022/08/16(火) 11:38:31 

    昔でも学生が読む雑誌は、普通に彼氏の話とか載ってなかったっけ?彼氏が芸能人じゃなくて学生とかだったからかな。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/16(火) 11:38:36 

    むしろ神秘性があった方がいい
    映画俳優とかも

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/16(火) 11:39:01 

    >>6
    その人の趣味でしょ
    いいじゃん好きにさせたら

    +12

    -12

  • 20. 匿名 2022/08/16(火) 11:39:36 

    SNSがなかった時代に見てた芸能人やモデルって、私生活は謎だし素の姿がわからないからこそ魅力的に見えたり憧れたり「わぁ〜」っていう非現実的な世界に見入ったりできたよね。

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/16(火) 11:39:42 

    モデルを名乗るならスタイルがこれくらいよくなきゃ憧れない 
    変わるモデル、「雑誌で着飾ること」→「SNSで素を見せること」が人気に 抵抗感も

    +65

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/16(火) 11:40:10 

    冨永愛さんとかもSNSいらん
    いきなり出す美しい写真だけのみすてりあすさがいい

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/16(火) 11:41:09 

    とはいえ大部分は誰?名前知られて一流。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/16(火) 11:41:45 

    「会いに行けるアイドル」から色々変わったのかなあ。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/16(火) 11:42:00 

    >>19
    知り合いや友人が、頻繁にこんな感じのポーズしたり
    して自撮り投稿ばかりしてたら、何がしたいの?
    ってなる
    変わるモデル、「雑誌で着飾ること」→「SNSで素を見せること」が人気に 抵抗感も

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/16(火) 11:43:15 

    >>1
    最早それは、モデルの仕事ではない。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/16(火) 11:43:57 

    >>25
    何がしたいのってそれがしたいんでしょう

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/16(火) 11:44:43 

    >>4
    なんか安っぽくなったよねモデルも役者もアイドルも

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/16(火) 11:45:03 

    >>27
    頻繁だと気持ち悪いよ

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/16(火) 11:49:41 

    親しみやすい人よりびっくりするくらい綺麗だったりスタイルのいい人が見たい

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/16(火) 11:55:31 

    他人の素とかわざわざ見なくていいじゃん

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/16(火) 11:56:33 

    >>25
    知り合いはしんどいwww

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/16(火) 11:59:36 

    >>18
    なんでもかんでもインスタとかツイッターとかやらないでほしい
    せめて番組の宣伝だけでやめておいてほしいわ
    手が届かない存在でいてもらいたいよねー

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/16(火) 12:00:33 

    >>27
    披露するってことはやっぱ見て欲しいんだろうねぇ

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/16(火) 12:01:54 

    芸能人に性格の良さとか常識を求めすぎる人が増えたからじゃん?
    並はずれた美貌で中身も普通じゃない人がいてもいいと思うけどね

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/16(火) 12:02:54 

    >>2
    正直たきまきのルックスには憧れないけど、その辺の金持ちとは比べ物にならないレベルの財力を持った旦那さんがいて、ハイクラスな生活が送れてるのは本当に羨ましい!

    その辺の一般人のワーママより何倍もご自身で稼いでるのもかっこいい!

    +8

    -11

  • 37. 匿名 2022/08/16(火) 12:05:04 

    >>6
    今ってSNSでもスカウトされる時代なのかな?加工しまくりだから実物と違う…ってならないのかな?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/16(火) 12:06:15 

    えっ?昔から◯◯の私服公開!とかよくやっていたイメージ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/16(火) 12:07:26 

    >>6
    自分プロモーションムービーみたいなやつあるよね
    あれ、周りにいる人はどう思ってるんだろうか
    お洒落シティの人は(アホがまたなんかやってる)って感じで慣れてるんだろうか

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/16(火) 12:08:12 

    いやあ、素を見せられより「お〜、さすがプロ」と感心するような姿が見たいよ。
    でもきっと家では「はぁ〜、今日も撮影疲れたわ〜」てアイスでも食べてるのかもなってわかりつつもさ。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/16(火) 12:10:08 

    >>39
    「通行の邪魔だなあ」「こっちまで写り込んだら嫌だなあ」ぐらいかな。
    いや実際、通行人そのまま載せる人とかいるしね。
    後ろ姿でも嫌だよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/16(火) 12:11:15 

    >>7
    だよね。洋服きれいに見せて買いたいと思わせる仕事だから中の人には興味ないわ

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/16(火) 12:14:19 

    >>37
    なるよ。美容師してる友人が、インスタでサロモスカウトすると顔もスタイルも全然違う人が来るから止めたって。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/16(火) 12:23:27 

    >>11

    加工ありきだからね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/16(火) 12:31:51 

    生きたマネキンって中傷じゃ無くて、世間のモデルに対する要望だから

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/16(火) 12:40:12 

    時代が変わったとはいえ、モデルの定義って何だろう。
    私の中ではこういう人になりたいという憧れの対象。
    思い出補正と言われようが、昔は良かったなと思います

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/16(火) 12:50:04 

    ショーはともかく幾らでも加工出来る時代にモデルの需要が変わって来てるのかもね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/16(火) 12:51:07 

    たまに雑誌にあったモデルさんのプライベート特集を穴が開くほど見てたな。
    私服やバッグの中身公開など。
    それで充分だった。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/16(火) 13:01:51 

    小中高生向けの雑誌モデルならニーズがありそうYouTubeとかインスタで、使ってる化粧品とかスクバの中身とか紹介してるよね
    ファンの女の子たちは推しが使ってるものとかハマってるものとか知りたいんじゃない?
    同じもの買ったりね

    大人向け雑誌モデルにはそこまでニーズないと思うんだけど
    プライベートはどうでもいい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/16(火) 13:56:56 

    >>27
    自分の友達や近所の人も見れる環境で自分の両親(スカウトされたこともないただの素人)が同じことしてても好きにすればいいって思えるの?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/16(火) 14:01:37 

    雑誌で着飾ってSNSで素を見せないで欲しい
    あくまでも芸能人の○○を演じていてほしい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/16(火) 14:12:15 

    >>1
    テラハでゆいちゃんにいじめられてた子?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/16(火) 14:42:30 

    170センチ以上あるモデルは参考にならないと言われてしまう時代ですものね…
    ハーフもお腹いっぱいなんだもんね…

    私の時代は高身長で日本人もハーフも共存していて、皆んな服を綺麗に見せ、その上で独特な世界観を見せてくれる素敵なモデルさんがメインだった
    高橋まり子ちゃんや山田麻衣子ちゃんとか憧れだった
    女優もモデルももっと知りたい!と思わせるミステリアスな存在でいて欲しかった

    一般人と変わらないなら一般人の身近な人をガン見するから興味無い

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/16(火) 15:56:47 

    >>8
    西山茉希さんとかCanCam全盛期にインスタみてたらギャップありすぎて驚いてただろうな。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/16(火) 16:25:38 

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/16(火) 18:21:37 

    >>6
    自分プロモーションムービーみたいなやつあるよね
    あれ、周りにいる人はどう思ってるんだろうか
    お洒落シティの人は(アホがまたなんかやってる)って感じで慣れてるんだろうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。