ガールズちゃんねる

ファミリークローゼットってどうですか?

190コメント2022/08/18(木) 00:46

  • 1. 匿名 2022/08/15(月) 17:41:09 

    家をリフォームしようと考えていますが、ファミリークローゼットというものを初めて知り、興味が湧きました。
    実際使用されている方の声を参考にしたいです。
    よろしくお願いします!!

    +35

    -36

  • 2. 匿名 2022/08/15(月) 17:42:31 

    ファミリークローゼットってどうですか?

    +42

    -5

  • 3. 匿名 2022/08/15(月) 17:42:36 

    子供部屋使うようになると子供が嫌がった

    +193

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/15(月) 17:42:43 

    ブーもう大丈夫だよ
    クローゼットにモンスターはいないよ

    +25

    -34

  • 5. 匿名 2022/08/15(月) 17:43:04 

    子どもが思春期になったら嫌がりそう。

    +176

    -7

  • 6. 匿名 2022/08/15(月) 17:43:08 

    共同スペースというのは主が全て管理することになるよ。めんどうやで。

    +224

    -5

  • 7. 匿名 2022/08/15(月) 17:43:30 

    >>5
    何が嫌なの?

    +10

    -20

  • 8. 匿名 2022/08/15(月) 17:43:37 

    こういうのなんですね、良さそう
    ファミリークローゼットってどうですか?

    +176

    -21

  • 9. 匿名 2022/08/15(月) 17:43:45 

    ちゃんと計画を実行出来ないと後悔しか湧かないよね

    住んでる人が子供じゃないなら

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/15(月) 17:43:49 

    隠れやすいクローゼットは大事

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/15(月) 17:44:09 

    夫婦ふたりならいいけど子供が大きくなってきたら嫌がる

    +107

    -3

  • 12. 匿名 2022/08/15(月) 17:44:15 

    ドラム式洗濯機で乾燥したあと、横にファミリークローゼットがあるんでそのまま仕舞うんですが楽です。

    ただ、子供が年頃になったらどうなんかなー?とは思います

    +137

    -5

  • 13. 匿名 2022/08/15(月) 17:44:49 

    狭いファミリークローゼット無理やり作るくらいなら各個室のクローゼットで各自管理させた方がよかったなって後悔してる。

    +181

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/15(月) 17:44:51 

    >>3
    子供部屋にもクローゼット無いんですか?一階にファミクロ、2階の各部屋にもクローゼット作る予定です。

    +110

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/15(月) 17:44:54 

    衣替えしたくない二階に着替え運びたくないって面倒臭がりな理由で6畳だけど一階にクローゼットを作った。
    今のところは便利。思春期になったらどうだろうっては思う。

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:04 

    脱衣所の隣なので楽!子供部屋には別でクローゼット付けてるよ!

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:18 

    >>7
    服とか自分だけで管理したくならない?思春期の頃って。家族にも見られたくないというか。

    +96

    -11

  • 18. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:37 

    >>10
    矢口さんとんでもないことしてくれたね、クローゼット=矢口を思い出すじゃないか。

    +14

    -11

  • 19. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:43 

    スペースだけ設けて衣類収納は後付けにして
    使わなくなったときに他の用途に転用しやすいようにするとか

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:49 

    子供が嫌がるなら子供部屋にもクローゼット用意しとけば良いんじゃない?

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:52 

    知人の家を見学会で見させてもらった時だけど、ランドリールームの隣にファミクロもあり、各部屋にもクローゼットがあって、お子さんが思春期に入った時と季節でない服を入れるのに便利そうだった

    +72

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:59 

    >>8
    こんだけ広さありゃいいなあ。
    変に狭いと喧嘩になりそう

    +151

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/15(月) 17:46:04 

    クローゼットは別々がいい

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/15(月) 17:46:13 

    >>5
    ファミリークローゼットってどうですか?

    +83

    -5

  • 25. 匿名 2022/08/15(月) 17:46:39 

    >>17
    それは部屋のクローゼットに入れれば良くないですか?ファミクロあっても部屋にもクローゼットありますよね?

    +63

    -5

  • 26. 匿名 2022/08/15(月) 17:46:39 

    お風呂場にクローゼットがあるけど個人的には便利。
    洗濯物乾燥させてそのままポンポン放り込めるし。
    ただ全て入らないから各部屋にもクローゼットがあるけどね。
    一階に全部片付けられたら家事する側としたらかなり効率いい。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/15(月) 17:47:02 

    >>17 確かにうちの子思春期入ったけど、買ってきた服をファミリークローゼットの姿見でクルクル着替えたりしないね。恥ずかしいって。

    +41

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/15(月) 17:47:05 

    ウォークインクローゼットとは違うん?

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/15(月) 17:47:51 

    納戸

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/15(月) 17:48:03 

    >>22
    収納の仕方でも揉めそう

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/15(月) 17:48:43 

    >>5
    家を買ったりリフォームするタイミングによるけど0-12くらいまで使えるとしたら家事負担かなり楽になっていいよ。
    あとの13-18は自分で持って行けって言う笑

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/15(月) 17:48:52 

    >>27
    部屋にはクローゼット無いんですか?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/15(月) 17:49:37 

    >>28
    家族で一つにまとめるかどうかってことになるの
    シュークローゼットから続くウォークスルー型も最近は流行ってるよ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/15(月) 17:49:49 

    >>28
    家族みんなでいっこのウォークインクローゼットシェアするイメージじゃないかな

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:01 

    旦那の加齢臭でお陀仏

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:12 

    リュックサックとかパーカーとかは小中学生の娘や息子と共有するから便利そう。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:13 

    ファミリークローゼットは作らなかった自分の感想になるけど、子供は大きくなったら自分の服は自分の部屋にしまうと思う。けど親(自分)が家事育児しながら着替えに2階に上がるのは面倒なので夫婦用のクローゼットは脱衣場やリビングの隣に欲しくなる

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:23 

    クローゼットは基本別々で、コートとか帽子とかだけ入れる小さめのファミリークローゼットが欲しい

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:30 

    >>32
    なくても服だけ自分の部屋に持っていって着替えれば良いだけだよね

    +13

    -7

  • 40. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:35 

    >>1
    普段の衣類までは将来的に使わないだろうと、玄関近くに2畳程のファミクロを作って上着や普段使いのバック置き場として作ったよ。肌着は脱衣所で収納してます。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:40 

    実際間男をクローゼットに隠すシチュって興奮しそう

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2022/08/15(月) 17:51:59 

    >>39
    もし部屋にクローゼット無いならお気に入りの服だけパイプハンガーとか買って部屋に収納とかも出来ますよね。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/15(月) 17:52:06 

    思春期の子どもは嫌がりそう。子どもが小さい頃はクローゼットとして、大きくなったら一部物置として使うならいいと思う。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2022/08/15(月) 17:52:16 

    >>7
    娘とかだったら、パパの洋服臭いから嫌だ〜とかあるんじゃない?

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2022/08/15(月) 17:52:59 

    >>35
    なるほど!苦笑
    発想になかったわ…。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:02 

    >>18
    そっちか
    ゾンビが襲ってきた時のためのとかそういうのかと思った

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:12 

    >>1
    娘が年頃になったら嫌がると思う

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:31 

    >>42
    ね。それよりも幼少期の家事の負担を出来るだけ減らしたいよね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:33 

    >>3
    メインで子供部屋のクロゼット使って、アウターとかはファミクロにしたら?

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:44 

    >>24
    これは辛い…
    男女共同の更衣室だもんね…

    +75

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:58 

    >>1
    そこで着替える想定なのか、ただの収納として使うのかどっちだろ??
    子供たちは思春期になったら自分の部屋に持ってくだろうから、スペースが空いちゃうね。
    高校生や大学生がいる世帯に聞いた方が良いんじゃない?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/15(月) 17:54:20 

    うちは老後一階だけで暮らせるように設計したから一階に作ったよ
    子供が巣立ったらファミクロというより、大きな収納として使う予定

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/15(月) 17:54:23 

    >>8
    白とベージュでそんなガラガラなわけがない

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/15(月) 17:54:32 

    干す場所の近くにファミクロ作ったからすごく楽。干したハンガーのままかけるだけ。畳むのはズボンのみ。子供部屋と同じ階だから年頃の娘は服を選んで自室で着替えてるけど特に不満は聞いたことない。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/15(月) 17:55:47 

    >>1
    ファミリークローゼットをメインに、子ども部屋にはそれぞれクローゼットつければいいよ
    衣類系大物はファミクロ、普段のものは個室クローゼットとか使い分ければいい

    ついでに玄関わきに土間のシューズクローク兼収納付けるとめちゃくちゃ便利
    シーズン中のコートとか傘とかの管理がすごくラクになる

    あと納戸部屋ひとつ寝具や家電収納用につくった。便利。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/15(月) 17:56:31 

    >>8
    そこの部屋にもルンバとブラーバいかせるのめんどいね

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/15(月) 17:56:37 

    >>51
    部屋に持っていく想定してても結局クローゼットで着替えちゃう気がする。着てみてやっぱりこっちがいい!とかやりたかったらそうなるよね

    海外のみたことあるけど
    ソファとか置いてあって支度部屋兼ねてる感じだった

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/15(月) 17:56:56 

    >>7
    子供の気持ち理解できなくて嫌われそう

    +17

    -9

  • 59. 匿名 2022/08/15(月) 17:57:44 

    >>48
    ほんとそれです。あと自分たちの老後。子供たちは思春期になってファミクロが嫌なら勝手に部屋に持ってって管理してくれれば問題ないです。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/15(月) 17:58:37 

    皆さん、書かれているように思春期以降は嫌がります。
    うちは娘が社会人と大学生2人いますが妹が勝手に姉の服やバッグを使ったして口論になります。

    あとダンナの加齢臭や弟の汗臭い服と一緒は嫌と
    各部屋にクローゼット作れば良かったです。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/15(月) 17:59:17 

    >>14
    横、各部屋にクローゼットあるだろうけどそのうち子供部屋に収納するなら、ファミクロの意味なくない?

    +20

    -19

  • 62. 匿名 2022/08/15(月) 17:59:18 

    >>55
    うちもそんな感じの予定です!楽しみ!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/15(月) 17:59:21 

    >>24
    ああー
    まあそりゃそうだよね

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/15(月) 18:00:04 

    主です!
    子供は低学年の娘が2人です。
    共働きで毎日ドタバタなので、あったら楽かな〜?って聞いてみました!
    (子供部屋には、別にクローゼットあります。)
    色々なご意見参考になります!
    ありがとうございます😊
    引き継ぎよろしくお願いします!

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2022/08/15(月) 18:00:51 

    >>1
    要するに物置?
    服を取りに行くのがちょーめんどくさいから私ならいらない

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2022/08/15(月) 18:01:17 

    >>24
    下着の引き出しとか異性の家族にあけられたら嫌だね
    私は自分の専用の生理用品とかも自分のクローゼットに閉まってたから
    家族と共用はちょっと嫌だな

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/15(月) 18:01:51 

    納戸や物置を、ファミリークローゼットって言い換えてるだけなのでは

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/15(月) 18:01:59 

    子供思春期になったら嫌がりそうだし、片付け結局私がすることになるからファミクロはなしにした。
    子供部屋2部屋にそれぞれクローゼット作ったよ
    親の寝室には別にWIC作った

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/08/15(月) 18:01:59 

    >>53
    服はともかく靴まで白ばっかなの怖い

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/15(月) 18:02:08 

    >>20
    それならファミクロのスペースを他の場所につかったほうがよくない??
    スペースありあまってるならいいけど、悩むくらいだから最初から限りあるスペースを有効活用したいんだろうし

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2022/08/15(月) 18:02:41 

    >>14
    着道楽じゃなければそんなに沢山作っても仕方ない
    ファミクロ内にスペースが余るなら部屋に回した方が良い

    +11

    -11

  • 72. 匿名 2022/08/15(月) 18:03:20 

    >>8
    ほこりたまる?
    掃除苦手な私には向かないかなぁ?
    こういうの素敵だなぁ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/15(月) 18:03:41 

    タキマキの家のファミリークローゼット見て羨ましいなーと思ってた
    娘たちと貸し借りしたりしてるよね
    まああそこのうちは次元が違うけど…

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/15(月) 18:04:54 

    >>72
    溜まるよ
    閉められるクローゼットの方がホコリはたまりにくいと思う

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/15(月) 18:05:22 

    >>74
    だよね…
    ありがとう😊

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/15(月) 18:05:29 

    >>28
    納戸みたいなもんじゃない?若い子にはわからないかな。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2022/08/15(月) 18:06:00 

    >>1
    土地が広いならいいけど、狭いならいらないかな。
    家族共有の上着をかけたり、季節のものおいたりという小さなスペースならいるけど、でっかいファミクロ作るくらいならリビング広くしたい。
    各部屋のクローゼットをなくしてファミクロならスペースの有効活用だろうけど、各部屋にもクローゼットつくりファミクロもつくってってのなら家が狭くなるし。そのうち部屋にもおいておく洋服と、ファミクロにおいておく洋服と って無駄に洋服増えるだろうし。。流行ってるけど老後まで必要なスペースか?というとそうではないような。

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2022/08/15(月) 18:06:01 

    >>67
    言い方の問題は別として、役に立つかどうかよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/15(月) 18:06:02 

    便利ですよ〜!
    うちは一階の家族用通路みたいなところを
    ファミリークローゼットにしてて洗面所に繋げてます。
    脱衣所と洗面所を分けて。
    洗濯取り入れてすぐファミクロに〜って感じ。
    季節物のパジャマや肌着、上着とかよく使うものとか
    子どもたちの学校用品とか。なんでも置いちゃってます。
    子供部屋や写真室にもウォークインクローゼットがあるから
    各管理のものもあるしって感じです。
    お陰で部屋はスッキリしてる方だと思います。

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2022/08/15(月) 18:06:56 

    普通のクローゼットで収まるように物増やさない方が得だよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/15(月) 18:07:03 

    >>67
    クローゼットを物置と呼んだことは無いな
    ファミリークローゼットは文字通り家族全員の衣類や服飾品を収納するところだよ

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2022/08/15(月) 18:08:20 

    >>79
    最高
    私は脱衣所を着替え室みたいにしたいなと考えます

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/15(月) 18:09:27 

    >>79
    ウォークインクローゼットも写真室もあるなんて羨ましい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/15(月) 18:10:51 

    >>79
    理想的です!
    リビングがごちゃごちゃするのが嫌なので。
    子供が思春期になれば、
    「自分の服は、自分の部屋に持って行きなさーい!」って言えばいいか笑

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/15(月) 18:12:03 

    親の立場でも子供の立場でも嫌かな。わたしはね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/15(月) 18:13:30 

    >>34
    分かりやすい!!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/15(月) 18:13:34 

    >>55
    主です!
    いいですねー。理想的です。
    我が家も、予算内であれば玄関に上着や帽子を片付けるクローゼットを作りたいなと思ってました✨

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/15(月) 18:13:40 

    >>43
    それがいいと思う。
    子供のうちは、ファミリークローゼットで一括管理して、思春期になったら、子供の洗濯済みはそこに仮置きして、子供に自分の部屋のクローゼットに持って行かせる。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/15(月) 18:13:42 

    女の子はダメかも。後、結構面倒な事もある。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/15(月) 18:14:21 

    >>1
    タキマキチャンネルでファミリークローゼット紹介してるよ
    もしくは辻ちゃんねる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/15(月) 18:17:33 

    夫婦の寝室を1階に作って、子供たちの各部屋にもクローゼット作っといて、子供らが大きくなったら各自、自分たちはそのスペース使うんだったら良さそう

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/15(月) 18:18:47 

    物干し場→洗濯機→ファミリークローゼット→夫婦の寝室みたいな動線。

    子供が小さいうちは家族全員分一緒に寝て、服もファミリークローゼットに全員分保管。楽だった。

    子供もある程度大きくなったので、衣類は各自の部屋で管理に。(子供部屋にもクローゼットがある)

    ファミリークローゼット内に子供別にカゴ作って、乾いたのはそこに入れるだけ。
    子供が自分で部屋に持っていって自分で畳んでしまうルール。

    子供部屋のクローゼットは、子供が小さくて使わなかった時は季節家電などの収納場所に→使うようになったらファミリークローゼットと場所チェンジ。

    って感じで使ってる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/15(月) 18:18:51 

    各部屋にクローゼットのが楽だよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/15(月) 18:20:03 

    >>74
    だよねーーー。
    今家づくり中なんだけど最近はクローゼットの扉つけずに垂れ壁にするのが減額にもなるしオシャレって言われてるけど埃がなぁって考えてしまう。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/15(月) 18:20:07 

    >>2
    これ大抵は男女逆だと思うわ需要が
    男性ってとにかくリビング平米、広さにこだわる
    女性は広いからって何だってんだ!
    充実したシステマティックな収納が欲しいわ!
    だと思う

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/15(月) 18:20:45 

    夫婦2人でも、出かける前にちょっと着て
    これじゃないなーって脱ぎ散らかす旦那なら無理だよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/15(月) 18:21:45 

    >>35
    嫌な臭いって強いんだよね…
    同じ部屋に置くってなると加齢臭とかないもの限定にしないと他の服に臭い移ってる気になるよ
    移ってないとしても

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/15(月) 18:22:03 

    >>41
    自分は熊谷市の痛ましい大量殺人事件を思い出してしまったわ

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2022/08/15(月) 18:23:28 

    >>53

    実際の家にある服かけたら、もっとギチギチで色もボリュームも圧迫感でるよね笑

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/15(月) 18:24:36 

    お風呂場にクローゼットついてるけど便利だよ

    一番下には籠を置いて脱いだものを置いたり、あとはパジャマ、下着、洗剤、掃除用品のストックとかしまってる

    画像くらいの大きさのクローゼットだけど、倍の横幅くらいあってもよかったなぁ
    ファミリークローゼットってどうですか?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/15(月) 18:27:07 

    ファミリークローゼットはないけど、脱衣所の隣に家族4人のパジャマと下着だけ入れとく収納作った。
    お風呂の時いちいち2階に取りに行くの面倒だから。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/15(月) 18:27:22 

    2階の寝室の横にあるよ!
    うちは、季節ものを閉まっている感じかもしれない
    開けない日もあるので除湿剤や防虫剤必須

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/15(月) 18:27:44 

    >>57
    ファミリークローゼットで着替えてってなると、思春期の女の子と父親が着替えで鉢合わせとかしたら最悪だよね笑
    鍵つけても朝の忙しい時間にそんなことやってられないし、結局は子供部屋で着替えるってなりそう。
    みんないずれは子供部屋に移すって想定なんだろうね。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/15(月) 18:27:54 

    >>24
    この場合はお姉ちゃんだけ一抜けして自分の部屋で管理したらいいじゃん

    ファミクロはあるのに自室はない、とかないだろうし

    +17

    -10

  • 105. 匿名 2022/08/15(月) 18:28:08 

    >>75
    うちは逆に、北の部屋の外面側の壁に扉付きクローゼットを造作したら中身が黴だらけになって
    洋服収納は諦め、季節モノ家電や本をちょっとだけ扉開けっ放しでしか使えない状態
    いつかリフォームでそこの造作クローゼットは撤去して断熱材を入れる予定

    母の部屋の造作クローゼットも開けっ放しの箇所が多いから
    所々扉ナシにした方がうちには向いてたし減額できたのにと思う

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/15(月) 18:29:28 

    ウチは狭小住宅なので、ファミクロを作るスペースはないため、1Fにアウターその他用のクローゼット、2Fの各部屋にそれぞれクローゼットを作り、
    2Fのベランダで干した洋服を、そのままそれぞれのクローゼットにかけています。
    ピンチ干ししている靴下や下着のみ畳んで各部屋の引き出しに入れています。
    洋服を選びやすいし片付けも楽なのでお勧めです。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/15(月) 18:30:30 

    脱衣所の横に設けた
    子ども部屋にも普通サイズのクローゼット備えつけたから、子供が大きくなれば好きな方選択できるようにしてる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/15(月) 18:31:21 

    広すぎてわちゃわちゃ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/15(月) 18:31:52 

    子供じゃなくてもいやだよ、私服をなんで共有スペースにしまうのか…。1人だけの時間と空間がほしい。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2022/08/15(月) 18:32:15 

    >>77
    肝心なリビングがごちゃごちゃしてるお宅は勿体ないと思います

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/15(月) 18:34:23 

    子供としては部屋に自分のクローゼットがあったから嬉しかった
    共同は服増えた時とか文句言われそうで嫌笑

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/15(月) 18:36:28 

    >>56
    こういうところだからこそ、ルンバやブラーバが入れるのがメリット

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/15(月) 18:38:41 

    >>40
    これがいいと思う。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/15(月) 18:39:10 

    >>64
    収納物を一元管理できるのはラクですよー

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2022/08/15(月) 18:46:16 

    >>61
    親はランドリールームからファミクロに移動させるだけなんで、自分の部屋に持っていきたいなら勝手にやってくれればいいので特に問題ないです。それに部屋のクローゼットはそこまで大きくないので夏は冬服をファミクロ収納とかの使い方もできるし、絶対欲しいですね!

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/15(月) 18:48:34 

    >>110
    リビングに収納でたりるとおもうけど。それでもごちゃついてるなら、ファミクロあってもごちゃつくとおもう

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/15(月) 18:50:35 

    子供が自分の衣類を畳んで収納するということを学習するのはいつなんだろう?
    ファミリークローゼットにしてると母親は楽なんだろうけど。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2022/08/15(月) 18:57:34 

    >>70
    横だけど普通はそう思うよね…
    無尽蔵に間取りを増やせる条件で家を建てられる人は限られてると思う
    注文住宅トピでいつも思うんだけど、吹き抜け、ファミクロ、リビング階段はデメリットや後悔を書くと毎回物凄い勢いで噛みつく人達がいるから怖い

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/15(月) 18:58:44 

    うち子どもたちもう大きいけど便利だよ
    乾太くんのある洗面所に全員分しまえるようにしてある
    ファミリークローゼットっていう大げさな場所じゃなくて、とりあえず洗濯物をしまえる引き出しを家族分用意してる感じ

    子どもたち、着替える時は自分の部屋に持って行って着替えてるよ
    自分の部屋にしまいたい物も自分で持ってってる

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/15(月) 18:58:47 

    >>117
    全ての服をかけるわけじゃないから2歳くらいから学ばせればいいんじゃないですか?タオルとか下着、寝巻き、インナー類、畳むものってありますよね?かけるのってシワが着いて欲しくない物じゃないですか?家事が楽になるって最高だと思いますけどね?

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2022/08/15(月) 19:01:54 

    主さん家が服好き家族ならおすすめします。うちは家族全員、服大好きなので大きめのファミクロ作りました。
    服以外にもカバン、小物、季節用品仕舞えるのでいいです。
    洗濯した後、家族分一気にしまえるも楽です。家族全員の服が見渡せるので貸し借りしたり、サイズアウトのチェックしたりもしやすいです。
    思春期がーなどの意見もありますが、うちの子達は女の子で大学生ですが自分の部屋やリビングに持ってたりして自由に着替えてます。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/15(月) 19:02:25 

    >>103
    わざわざ部屋に行かなくても脱衣所とか洗面所とかランドリールームとか、隣にありそうなスペースに鍵つけてそこで着替えればよくないですか?部屋に行きたいならそれでもいいけど。

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2022/08/15(月) 19:04:46 

    >>71
    余計なお世話というか…設計の方とも相談して暮らしやすい一階の間取りが作れたので問題ないです。

    +5

    -15

  • 124. 匿名 2022/08/15(月) 19:08:55 

    >>1
    子供が小さいうちはいいが、成長して子供が異性同士だと娘が嫌がるよね。
    子供部屋で子供専用にしても、姉妹で服を借り合うような仲吉しならいいけど、勝手に私の服触らないで!な感じだと無理かな。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/15(月) 19:20:47 

    >>118
    でもインスタみてると、ほどよく田舎な人が多いと思うから土地があるんだろうなとみてる。
    庭あれだけ広くて、注文住宅たててって都内なら金持ちしか無理なのに、インスタあげてるひとたちは、収支や住宅ローン額の額はそんなに高くないんだよね。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/15(月) 19:24:44 

    >>115
    それなら普通にランドリールームに少しおく場所つくって、あとはそこから各自収納するってシステムのほうがよくない?

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2022/08/15(月) 19:29:51 

    >>83
    寝室の間違いな気がするw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/15(月) 19:30:52 

    リビングの横に付けました!
    2階建ての家に住んだことがなくていちいち着替えに2階にあがったり子供の着替えを取りに行ったりめんどくさすぎて、結果かなり便利です!

    子供が嫌がるとかコメント多いけど子供がそれなりの歳になれば自分の部屋にもクローゼットあるから普通に自室で着替えなりすればいいし…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/15(月) 19:30:57 

    子供部屋にも作るならいいと思う
    小さい頃は便利だろうけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/15(月) 19:32:52 

    >>126
    どっちでもいいと思います。うちは老後まで住む予定なので、老後は2階に行かなくて暮らせるようにしたかったので1階の収納を大きめにしました。あと子供がまだお腹の中なのでなるべく一階で家事を完結したかったので。

    +14

    -2

  • 131. 匿名 2022/08/15(月) 19:37:48 

    つけたかったけどそんなに広さと取れないからつけなかった。
    最低限玄関にコート掛け、脱衣場にパジャマや靴下がおけるスペースだけは作ったけど十分かな。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/15(月) 19:39:55 

    >>22
    広さが重要だよね。狭いと朝混んだりしそうだし、片付け下手な家族がいると散らかったり通路を塞いだり。あと自分が入るスペースを確保しなきゃいけないから、デッドスペースができて収納力が減るとか。
    あと別トピで読んだのは、旦那さんの服の匂いが移るとかね。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/15(月) 19:52:08 

    >>95
    狭い家だと空間がもったいないと思う。床にもいろいろ物を置いちゃうと、奥に入れなくて服が出しにくくなるよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/15(月) 19:57:13 

    >>130
    乳児幼児のうちは一階だけで完結出来るのはもう本当絶対楽ですよね〜!!
    うちは無いんだけど、リビング収納がまぁまぁ大きめだから、幼稚園までの間はもう無理矢理にでもそこに全て収納してた。
    幼稚園のリュックとか道具も冬のアウターも突っ張り棒とかしてクロゼットみたいに使っていたよ。
    あと幼稚園に送るためだけ、買い物だけに頻繁に脱ぎ着するアウターとかバッグは絶対一階にあった方がいいし、ファミクロまではいかずとも、絶対便利だと思います!
    同じく乳児と幼児がいる姉の家は一階に収納が無いからリビングに沢山チェストとか衣装ケース積んでて、今だけとはいえやはり見た目は良くないと本人も言ってました。
    あとたしかに老後もいいですね!

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/15(月) 20:00:17 

    >>46
    発想が可愛いw

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/15(月) 20:05:36 

    >>6
    でも洗濯物を戻すのが楽でいいんだよねー

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2022/08/15(月) 20:06:23 

    >>61
    そのうち子どもにとってはただのゴミ置き場と化する

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2022/08/15(月) 20:06:33 

    >>71
    横だけど、もしいらなくなっても将来的にはそのスペースを書斎にしたりもできるから、いいんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/15(月) 20:07:14 

    >>44
    それは全員嫌だから

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/15(月) 20:13:31 

    >>40
    玄関にコート掛けあるといいよね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/15(月) 20:19:44 

    >>46
    私は強盗を連想した
    パニックルーム的な

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/15(月) 20:26:18 

    >>5
    でも部屋にもクローゼットあるんじゃない?嫌だったら自分で持って行って管理したら良いと思う

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/15(月) 20:35:16 

    子供が小さい頃はほんとうに便利だったけど
    小学生になってしばらくしたらいらないと思う

    代わりにファミリークローゼット的な物置はほしい
    普段着るものはそれぞれ身近にあった方が便利だよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/15(月) 20:35:26 

    >>125
    田舎だと土地代は安いけど上に建ってる建物代って田舎だから安いって事は無いんじゃないですか?田舎で建物大きいならトータル高くないですか?
    田舎都会の差ではなくてHMの差じゃないですか?インスタで広い家は工務店で建ててるパターンが多い気がします。中は綺麗だけど構造はどうなんでしょうね?

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2022/08/15(月) 20:37:09 

    姉妹で共同のクローゼットだったけど、妹に勝手に服着られることとかあってムカついた

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/15(月) 20:39:12 

    >>8
    こんなスペース確保できなかったよー。素敵!
    今ウォークインクローゼットが上手くやれなくて悶々としてる。すごいなぁ、羨ましい。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/15(月) 20:42:05 

    >>134
    子供が低年齢の時絶対助かると思います!思春期に部屋に全て収納したいと言い出したらそうにさせればいいだけだと思います。目が離せない時期と自分たちが2階に行きづらくなった時に便利なんて最高だと思います!

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2022/08/15(月) 20:42:47 

    各部屋にもクローゼットを設けた上で、廊下兼ファミクロを作る予定です。ファミクロの部屋を作るのは予算的と広さ的に無理だったので、完全家族しか入らない脱衣を出たところの廊下の両側を収納にします。子ども大きくなっても収納として使えるし良いかな。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/15(月) 20:42:50 

    最近インスタで子供部屋2.8畳でクローゼットなしとか見てると、早く子供に出てってほしい親なんだろうな…と思う。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2022/08/15(月) 20:57:01 

    夫婦だけならいいと思うけど
    子供は子供で各部屋のがいいと思う
    お父さんに下着見られるの
    嫌じゃない?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/15(月) 21:06:35 

    姉が私のものを勝手に使ったり売ったりされたので、部屋に鍵つけたくらいだからファミクロなんて絶対嫌だ。いらないもの置き場にする。

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2022/08/15(月) 22:02:06 

    私が几帳面派で旦那が散らかし屋なので絶対モメる

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/15(月) 22:04:46 

    >>126
    ランドリールームにしまうのは楽だけど
    湿気が気になるからやめたよ

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/15(月) 22:08:32 

    >>17
    そういう感覚持ったことなかった!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/15(月) 22:13:15 

    >>144
    まぁ構造は察しの通りだと思うよ。冬が寒いとかさ、外壁やら屋根が大手なら何十年に一回のメンテナンスだけど工務店だと数年に一度とかさ。
    うちの近くにもお洒落な工務店あるけど、そこで建てた家はことごとく雨だれとか苔で緑になってる。
    うちと同時期に建てた人が知り合いにいるけど、その子の家は真っ白なんだけど既に雨だれで黒い線沢山付いてたけど我が家は全然ない。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/15(月) 22:43:00 

    >>127
    横だけど、カメラが趣味なのかーと思ってスルーしてたw

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/15(月) 22:51:38 

    >>153
    わかる!
    義実家の家の脱衣所に大きめの棚(扉なし)があってそこにタオルから風呂上がりに着る家族みんなの下着とか詰め込まれてるんだけど、
    なーんかいつもタオルがしっとりしてる感じがする。
    オールシーズンのもの全部置いてるから、季節の変わり目とか奥から半袖引っ張り出したり探したりみんなしてるんだろうなってのが見て取れる。常に棚はぐちゃぐちゃだから。
    湿気もそうだけど、先に出しておくの忘れたりとかして、お風呂上がってちょっと手がまだ濡れてるような状態で下着ゴソゴソ取ったりしてるせいもあるよ。
    家族みんなが綺麗好きだったり衣替えちゃんとやったり、その辺気をつけてくれる人たちのあつまりじゃないと、
    お風呂入るのとか楽なんだろうけど私的にはリスクの方が高いなと思った。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/15(月) 22:55:38 

    ミニファミリークローゼットを一階の玄関~リビングの間に作った
    コートとか一番行く使う鞄とか帽子はそこにおいてある、便利です
    メインクローゼットは各自のプライベートゾーンにしたよー

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/15(月) 23:09:23 

    今打ち合わせ中だけど、1・2階にファミクロ作って個室にはクローゼット作らない予定。衣類関係はファミクロと玄関収納でまとめたい。
    子供は息子1人だし、脱衣所と洗面所も分けてる、人数分の個室はあるからどうにかなるかなと。思春期がきて自分で管理したいと言い出したら、個室にチェスト置かせる。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/15(月) 23:23:01 

    1階にミニクローゼット、2階にファミクロ作ったよ。
    1階は子供の保育園着と保育園グッズと夫婦の仕事の制服、お気に入りの私服をしまってある。
    2階はたまに着る私服やシーズンが違う服など。

    1階のミニクローゼットがいい仕事してて、朝の準備も楽だし洗濯物も2階まであげるものほとんどないから助かってる。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:07 

    >>153
    ファミクロから各自部屋にもってくとかいてあったので、ならそもそもランドリールームからもってけば?ってことです。ランドリールームにしまうのではなく

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/15(月) 23:34:54 

    >>1
    我が家でいちばん気に入ってるところがファミリークローゼットです!
    「物干し部屋←→ファミリークローゼット←→洗濯機&脱衣所」という繋がった動線になっているので衣類の扱いがとても楽です。
    服は殆どハンガー収納にしたので、取り込んだハンガーを隣のファミリークローゼットにかけるだけ。
    オススメですよー!

    +5

    -4

  • 163. 匿名 2022/08/16(火) 01:05:55 

    >>162
    横。私だったら、脱衣所⇆物干し部屋&洗濯機⇆ファミリークローゼットにするかな。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/16(火) 02:07:24 

    実家にあったけれど、個室にもクローゼットあったから思春期以降は服はシーズンオフの物くらいで、ただの物置きになってた。洗濯物は全部そこに置かれて各自持っていくルールだったのとアイロンがすぐに使えるようセットされてるスペースがあったのは良かったと思う。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/16(火) 05:47:42 

    >>8
    豪邸でもない限り、普通の戸建てレベルでその床の面積勿体なくない?
    扉つきにして間取りの隅によせた方がいいと思う。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/16(火) 06:18:29 

    もう人や家にによるよ。平家なら特にいらないけど、二階建てならいちいち二階の各室に運ぶの面倒だからファミクロは便利だと思う

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/16(火) 06:19:58 

    ファミクロっていう浮かれた名前が嫌だw
    普通に洗面所の横に服を少し収納できるスペースはつくったよ。
    でも自分の洋服たちはクローゼット別に作った

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/16(火) 08:14:12 

    うちはファミクロを1階に作って夫婦の寝室には小さい物置だけしか作らなかった。
    ファミクロは着物あるから桐たんすが入るように設計してもらった。
    子供のクローゼットは今は季節違いの衣類が入ってる。
    子供が大きくなれば親の衣類は全て1階に置く予定。寝室は寝るだけの部屋。

    娘が中学生になったから衣類は部屋に移動させたけど、パジャマはファミクロにあるわ。

    個人的にはファミクロより玄関にコートかけるスペースがあったほうが良いです。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/16(火) 08:32:37 

    うちも賃貸だけどオーナーさんが建築士で入居の際に脱衣所にクローゼット作って下さって本当便利。
    その日外で着る服は各自部屋から持って行くけど、
    部屋着やパジャマ、下着靴下なんかは全部収納してる。お風呂入ってから、帰って手を洗ってすぐ楽になりたい時などはとっても楽だよ。

    まーでも今の年齢で実の親とクローゼット共同にする?って言われたら嫌かも。
    部屋着だからいいのであってね。最終的に荷物置き場になるから作っても全然良いと思うけど!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/16(火) 10:49:36 

    うちは夫婦二人なのであまり参考にならないかもしれませんが、便利ですよ!
    平屋で4.5畳、寝室からも廊下からも入れるように作りました。
    普段はお互い会社の制服なのであまり出入りはしませんが、衣替えも必要なくて楽チンです。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/16(火) 12:57:40 

    2階のファミクロには家族の冠婚葬祭のものか季節のプールとか浴衣、冬のコート類を収納してる
    日常つかう服は季節問わず子供部屋それぞれに収納してるよ。1畳分あるから余裕あるし、学校のものとかたっぷり入る
    それとは別に1階の脱衣場近くに2畳分のクローゼットを設けて、パジャマや下着、靴下をプラケースにそれぞれ、制服ジャージ幼児の洋服をハンガー収納してます
    服のほとんどはハンガーで干して乾燥したら移動させるだけ、下着や靴下なんかはシワつかないからポイポイケースに入れてる

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/16(火) 13:01:43 

    >>159
    息子さんの絶対にしまっておきたいスペースは必要だと思うよ
    小さくてもすぐに隠せるクローゼットはつくってあげて

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/08/16(火) 13:41:50 

    >>161
    子供がある程度成長してからならいいのかもしれないけど、乳児幼児期なんて隣のファミクロにしまう方が楽だと思います。思春期が来て部屋にしまいたいなら勝手に持っていけば良いと思います。親達は老後も使い続ける予定なので子供が家を出たりして全く使わなくなればそのスペースに全ての服をしまえて衣替えの必要もなくなるので便利だと思います。
    てかなんでそこまでファミクロが嫌なんですか?

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2022/08/16(火) 14:03:23 

    >>173
    嫌とかじゃなく、必要か?っておもっただけ。
    子供が思春期になるのなんて家に住む期間考えたらすぐなのに、そのために一部屋ファミクロにしてすごいなぁって。個人的にファミクロのメリットって便利+各部屋のクローゼットを狭くして部屋を広くするのかとおもってたから、それなら有効活用だけど、各部屋にもクローゼット+ファミクロなら他のスペースに回したいなって思っちゃったからね。それぞれだからむしろそんな敵視しないでね。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2022/08/16(火) 14:39:32 

    >>172
    それこそチェストで良くない?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/16(火) 14:51:19 

    >>174
    子供が乳児幼児期に二階に行かなくていいのと、老後一階で生活する時に一階に大型収納があるのってかなり便利だと思いますけどね?思春期のことを言う人いるけどそれを考えて脱衣所や洗面所とかに鍵をつける人も多いみたいだし。嫌なら部屋のクローゼット使えばいいし。ファミクロがある分部屋のクローゼットは小さくできるからその分部屋のスペースは広くなりますよ?
    でもメリット伝わらないんですもんねー
    敵視と言うかなんでそんな必死に否定してるんだろ?って不思議です。

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2022/08/16(火) 14:57:38 

    >>174
    てか実際に使っての意見なんですか?想像ですか?

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2022/08/16(火) 14:58:01 

    >>120
    衣類をかける畳むことの話じゃなくて、全て母親が作業終了させてしまうと子供が自分の物を収納したり管理することを学習する機会があるのこな?と疑問に思うことを言いたかったんどけど。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/16(火) 15:12:40 

    >>171
    下着もだけど、靴下は一足ずつ揃えて畳んでしまいたいわ。履くときに相方探す時間と労力が勿体ないし、そこまで畳むのって苦痛?
    将来子供も真似して畳まずにポイポイするようになるよ。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2022/08/16(火) 15:23:11 

    >>176
    否定してるわけじゃなくて、現状なくても普通に収納足りてるし、各部屋のクローゼットにしまうのもそこまで不便してないから、わざわざみんな作って、インスタに流されてる人もいるんだろうなって思っただけだよ。
    それをメリット感じるかどうかなんてそれぞれだからメリットが伝わらないのでイラつかれても。詳しく聞いたのは、単純にみんなそこまでして作ってるからどんかメリットがたくさんあるのか聞いてみただけだよ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2022/08/16(火) 15:35:54 

    >>178
    躾の話ですか?ファミクロだろうと無かろうと母親が作業終了するパターンありますよね?それにファミクロだって自分のスペースはあるんだからしまう時手伝わせたり管理場所決めさせればいいんじゃないですか?おもちゃの収納やランドセルや教科書など学校の物で管理を学ばせることもできるし、自分の部屋だってあるんだからそこに何もしまわないってことは無いんだから学習する機会なんて沢山あるんじゃないですか?なぜファミクロだと無くなるんですか?

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2022/08/16(火) 15:41:29 

    >>175
    埃かぶるの嫌でチェスト置きたくない
    壁面収納の方がいい

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2022/08/16(火) 15:54:05 

    >>180
    で結局メリット全く感じなかったんですか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/16(火) 17:36:24 

    洗面脱衣室に、タオルや家族分のちょっとした着替えを仕舞う場所があるけど、
    高1も小6も、そこに私服も詰め込んで、制服は扉外にポールハンガーにひっかけて、全て洗面脱衣室で完結させてる。

    意外と、思春期でも関係なく利便性一択。
    夏は、帰宅してすぐ制服脱いでシャワーして部屋着コースです。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/16(火) 17:58:42 

    >>1
    私がダストアレルギーとクリーニング後の服の匂い(溶剤?)で
    くしゃみが出たりするのでファミリークローゼットにしました
    出入り口引き戸式の扉有り朝などは開けっぱなし可能
    小さい窓も有り空気交換可能遮光カーテンで服の日焼けはしません
    便利です

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/16(火) 19:34:25 

    >>183
    メリットはわかったよ。実際につかってるひとの意見をきいて参考になりました。ありがとう。
    でも我が家だったら他のスペースをけずってまではいらないと自分は思った。少しひろめのランドリースペースから各自部屋に、子供のは私がリビング横の部屋収納に。大きくなれば各自で。で十分だなって。
    老後も子供たちがいなくなれば、一階の収納も広くなるから、一階だけで生活するならそこを活用しようと。メリットもわかったうえで、部屋がせまくなる、将来物置にするにもリビングのものはリビング収納、その部屋にしまえばいいかなと導線的にもおもうかな。人それぞれだよね。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/16(火) 19:35:25 

    >>177
    これから建てる上で検討段階なので実際の意見をききたかっただけなので、実際につくってませんよ?こんな場合はこれですむけど、実際はどうなの?って話なので。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/16(火) 22:37:57 

    >>172
    159ですが、そこは家具を買えばいいかな〜と思ってます。収納付きベッドや壁面収納とか色々便利なのがあるし。きれいな長方形の部屋なので、新たに壁を設けないとクローゼットが作れないってのもあります。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/08/17(水) 10:16:42 

    2畳くらいのファミクロ兼寝室、子ども部屋は布団しまえるくらいの奥行きがあるクローゼットつけたからファミクロないって選択はないな。
    8畳ちょいある屋根裏収納もつけた。階段は普通の階段だから3階だてみたいな感じ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/18(木) 00:46:31 

    >>182
    それはあなたの趣味では?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード