ガールズちゃんねる

夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい<夏のお泊まり会>

127コメント2022/08/14(日) 09:52

  • 1. 匿名 2022/08/13(土) 11:15:10 

    <夏のお泊まり会>夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい
    <夏のお泊まり会>夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい select.mamastar.jp

    『夏休みに小学生男子のお泊まり会に誘われました。集まる子どもは5人です。手土産として考えているのは、市販のドーナツ3,000円分と、2リットルペットボトル3本です。他に良いアドバイスがあればお願いします』



    ・常温保存ができて日持ちするものが喜ばれるよ!

    『ジュースやゼリー、お菓子など常温である程度の期間保存できるもののほうが良くない?』

    ・ご家族にも手土産を忘れずにね!

    『子ども5人なら、うちは箱入りの焼き菓子2,000円分(ご家族に)、ペットボトル500ml&フルーツゼリー人数分、あとはポテチとか子どもたちが夜食に食べるお菓子を持っていくかな』

    ・冷蔵庫や冷凍庫に入れる必要があるものはNG!?

    『すぐ食べないとならないもの(ケーキなど)、冷蔵庫や冷凍庫がかさばるものは避けたほうが良さそう』

    ・ペットボトルは500mlのほうが良いかも

    『コップを出してもらうのが悪いから、ペットボトルは500mlにしたほうが良い』

    +11

    -33

  • 2. 匿名 2022/08/13(土) 11:15:56 

    うわ、荒れそうなトピw

    +28

    -13

  • 3. 匿名 2022/08/13(土) 11:16:09 

    現金が一番

    +8

    -23

  • 4. 匿名 2022/08/13(土) 11:16:20 

    コロナ禍なのでまず行かせない

    +336

    -14

  • 5. 匿名 2022/08/13(土) 11:16:51 

    >>1
    男4人と女1人のお泊まり会ですか!?

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2022/08/13(土) 11:17:40 

    小学生男子5人か。
    すごいな。

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/13(土) 11:17:44 

    宿泊先以外の家で話し合って決めたほうがいいよね
    同じようなものが被らないよう、まとめて買って割ってもいいし

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/13(土) 11:17:59 

    >>4
    コロナ禍だったらまずそうだよね。コロナ前だったらどうしてた?

    +71

    -7

  • 9. 匿名 2022/08/13(土) 11:18:05 

    >>4
    コロナ蛾じゃなくてもウチは行かせないし来させない

    +19

    -23

  • 10. 匿名 2022/08/13(土) 11:18:14 

    >>1
    こんなにコロナ蔓延してるんだからやめてほしい

    子供から感染した子持ちの同僚たちが仕事休んでるからフォロー大変なのよ

    +35

    -19

  • 11. 匿名 2022/08/13(土) 11:19:14 

    庭付き戸建てのお家なんだけど、手持ち花火セット、スイカ割り用のスイカとバット持っていったら皆で出来て楽しかったみたいです
    (隣の家と十分な距離あり、8時には片付け含め終了しています)

    +11

    -32

  • 12. 匿名 2022/08/13(土) 11:19:28 

    現金3,000円渡したほうが早い気がする 

    +2

    -17

  • 13. 匿名 2022/08/13(土) 11:19:36 

    私が子供の時の話だけどw果物持って行ってました

    +4

    -8

  • 14. 匿名 2022/08/13(土) 11:19:41 

    ここは被っても保存もきく箱入りゼリー詰め合わせかな。
    なんでお泊まりこのご時世でするのかはわかんないけど。

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/13(土) 11:19:56 

    >>5
    普通に考えて相談者の息子が誘われたんじゃろ

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/13(土) 11:19:58 

    やっぱり食べ物飲み物系になるよね
    友達の家に泊まりに行く子供に持たせたい手土産6選!マナーも紹介 | カフェ日和
    友達の家に泊まりに行く子供に持たせたい手土産6選!マナーも紹介 | カフェ日和cafebiyori.com

    友達の家に泊まりに行く子供に持たせたい手土産6選!マナーも紹介 | カフェ日和   Menu Close お問い合わせ  Close     カフェ日和お問い合わせ お問い合わせ ホーム> ギフト> 2018/08/08  友達の家に泊まりに行く子...

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/13(土) 11:20:04 

    泊める側になる時はそんな気を遣わないでって思うけど泊めて頂く側に立つと相手方へのお土産沢山持たせないとってなる。

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/13(土) 11:20:22 

    >>4
    仲良しの友達同士で周りは行くってなってても自分の子は行かせないんですか?

    +9

    -15

  • 19. 匿名 2022/08/13(土) 11:20:54 

    >>1
    気持ちだからイチゴ一パックでも充分よ

    +3

    -19

  • 20. 匿名 2022/08/13(土) 11:20:58 

    ママスタの記事引っ張ってきてガルでも話し合えってか

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/13(土) 11:21:07 

    ガルちゃんにトピ主がいない相談をここで語るの!?

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/13(土) 11:21:21 

    >>1
    これってもうアドバイスされてる記事なのになぜガルで取り上げる?

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/13(土) 11:21:34 

    小学校低学年なら純粋に男女でポケモンやったりしてたけど、高学年にもなるとかなり男女を意識し始めて、中には性交渉までする人もいるよね。
    ヤンキーとはかけ離れた、中学受験して海城行った(大学は一橋)ような男子でもしてたし、田舎のヤンキーならそれが当たり前なんだろうな...

    +0

    -15

  • 24. 匿名 2022/08/13(土) 11:21:42 

    >>9
    実家の親がそんな親だったけど寂しかったよ。
    みんな盛り上がってるのに自分は参加できない寂しさ。
    親と行く旅行とは違う次元なんだよ。

    +54

    -7

  • 25. 匿名 2022/08/13(土) 11:22:33 

    >>11
    釣りだよね?
    庭を汚してはいけないって考えはないのかな

    +15

    -10

  • 26. 匿名 2022/08/13(土) 11:22:37 

    3千円のクオカードと袋菓子と飲み物

    +2

    -8

  • 27. 匿名 2022/08/13(土) 11:23:22 

    コロナ以降は一度もやってないけど、それ以前は親同士でルール決めてたよ。勝手に沢山持ってこられても困るし。
    なので親同士仲良く無い子の家には泊まりに行かないのは大前提。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/13(土) 11:24:01 

    手土産とか持たせない家の子の家って大体汚いよね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/13(土) 11:24:07 

    案内された部屋&生活空間以外の扉は絶対に開けてはいけない

    つまらないとか言わない

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/13(土) 11:24:07 

    こどもの頃お泊まり会すっごいやりたかったけど親になってからわかる。色々親同士気を使うんだなぁって
    夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい<夏のお泊まり会>

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/13(土) 11:24:47 

    客用布団が5組もあるのは田舎なんかな…?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/13(土) 11:25:32 

    >>25
    新聞紙とか引いてすれば良いでしょ。
    子供達の喜ぶ顔みたいから
    私は嬉しいけどな。

    コロナ前だけど
    泊まり会って何かしら起きるかもしれないし
    想定して私は家に呼んでる。

    +10

    -11

  • 33. 匿名 2022/08/13(土) 11:25:42 

    > うちは箱入りの焼き菓子2,000円分(ご家族に)

    こういうのって結構当たり前の事なの?うちの親が何も持たせない親だったから普通の家がわからない…

    +2

    -10

  • 34. 匿名 2022/08/13(土) 11:25:50 

    >>11
    事前に言われてたならまだしも、お土産として急にスイカ割りのもの持ってこられたらやらないわけにいかないから嫌だな。

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2022/08/13(土) 11:25:55 

    >>11
    庭が花火で焼けたら…と思うと心中穏やかではいられないんだけど、田舎は違うのかな?
    焼畑的な?

    +6

    -10

  • 36. 匿名 2022/08/13(土) 11:26:47 

    >>1
    めんどくさいからお互い行かな、来させない

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/13(土) 11:27:23 

    >>9
    あー、うちのじじばば親たちもあたしが一人娘だからかガードキツすぎて何にも出来なかったなぁ
    おかげで結婚どころか恋愛も出来ずに人生終わりそう

    ある意味存在自体が蛾だよね🤣

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2022/08/13(土) 11:27:25 

    ママスタの人に
    ガルからアドバイス
    テレパシーか何か送ればいいのかしら

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/13(土) 11:28:35 

    >>19
    いちご!?
    逆に今めっちゃ高そうでいいかも!
    しかしおいしくはないだろうね。

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2022/08/13(土) 11:29:28 

    >>11
    11ですけど、田舎なので家庭菜園と別に広い庭があります。
    テニスコート4〜5面分くらいかな。
    農業用の畑もあるので生ゴミとかはコンポストにポイッとできます。

    +8

    -19

  • 41. 匿名 2022/08/13(土) 11:29:56 

    洋菓子買って持たせたら卵アレルギーの子がいてその子食べれなかったって後から聞いてうわーごめん!てなったことがある。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/08/13(土) 11:31:41 


    こんな大人数OKするからには
    かなりの大きいお家でお金があるんでしょう
    団地とかアパートならまず無理だもんねー

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/13(土) 11:33:06 

    コップ出して洗ってしまうよりペットボトル捨てる方が面倒だ。

    +6

    -6

  • 44. 匿名 2022/08/13(土) 11:33:10 

    >>4
    正解!

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/13(土) 11:33:26 

    うちの親も泊まりにいくときは箱にはいったお菓子とお礼の電話かけてた
    大袈裟と思ってたけど保護者間でも色々あるんやろな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/13(土) 11:34:00 

    >>26
    QUOカードママ友から貰ったらえっ…ってなるわぁ

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/13(土) 11:34:22 

    >>40
    普通に良い思い出になったと思うよー
    地方のメリットだよね

    +10

    -8

  • 48. 匿名 2022/08/13(土) 11:34:54 

    >>11

    まじか?
    2つとも持って来たらイライラする物件じゃん

    花火だってバケツややった後の片付けあるし、スイカ割りとかシートとか割ったあとのスイカの片付けとか大変だよ

    うちは花火やる時は隣に窓を開けてるといけないから声かけしてるし主催者が用意いたもの以外に勝手にイベント用意するとかやめて

    +20

    -4

  • 49. 匿名 2022/08/13(土) 11:35:26 

    >>40
    相手の家の規模だの設備だのの話をしてんじゃないんだよ

    なんかもう、地方の人の足を引っ張ってるのってこういう「田舎もん」って呼ばれるような部類の頭のわるい人だよね。

    +12

    -8

  • 50. 匿名 2022/08/13(土) 11:35:44 

    >>4
    うちの子の小学校と中学校では友達同士での外泊は禁止となっていて休み前には先生からも子供達にしっかり通達されていました。そんな学校は珍しいのでしょうか?

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/13(土) 11:37:08 

    >>48
    田舎なんじゃないかな
    うちの地元は基本どこの家も庭が広くて隣の家とかなり離れてるから花火で隣に声なんてかけない

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/13(土) 11:37:37 

    大阪だったら、551の豚まん!!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/13(土) 11:39:07 

    >>40
    あなたの家じゃないんでしょww
    庭が広くてスイカ捨てられる場所あるからいいとか本当に身勝手ww

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/13(土) 11:39:22 

    >>35
    横だけど地方の親戚の家は庭も駐車場も広くて中でベンツやトラックが方向転換できるくらいの広さの駐車場。
    コンクリートも敷いてあるから花火はそのコンクリートのところでやってたよ。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2022/08/13(土) 11:40:24 

    田舎のばあちゃんの家みたいに広いのかな?
    でもさすがに男の子5人はキツイw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/13(土) 11:40:30 

    ペットボトル飲料は、500のものにする。
    2リットルのものだったら、紙コップも一緒に。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/13(土) 11:41:10 

    >>54
    トピずれだけど何もなくても子育てってど田舎の方が何もかも広くていいよね
    公園の遊具も大きくて豪華なのに人がいないし

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2022/08/13(土) 11:42:34 

    何か持たせなきゃって思うけど
    相手のお母さんから気を使わないでって言われたよって子供経由できたんだけど
    やはりお世話になるのに手ぶらではいけないよね…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/13(土) 11:43:06 

    >>11
    庭プールを我が家でやったときは、お友達のお母さんがスイカを食べやすくカットしてタッパーに入れて持たせてくれてた。ちゃんと使い捨てピックも用意してあってすぐに食べられる状態だったから有り難かった。
    スイカ割りとか全然馴染みがないなぁ。住んでる場所にもよりそうだね。確かに子供は好きそう。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2022/08/13(土) 11:43:47 

    お土産なんてスーパーのお菓子でもなんでもいいから忘れ物しないでほしい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/13(土) 11:44:54 

    >>33
    手土産を持たせるところは多い。高級品である必要は全くないけどね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/13(土) 11:48:06 

    コロナ前は泊まりやってた。
    多い時は15人。
    夜ご飯外でみんなで食べてお風呂入ってからきてた。
    田舎だから近所も家が近くないので、とりあえず雨戸閉めて防音対策。
    一階リビングは子供雑魚寝。
    親は二階のリビングと寝室でまったり。
    ちゃんと11時過ぎたら静かにしてた。
    ミスド持ってきたり、飲み物持ってきたり、それぞれ何か持ってきてた。
    家族にはシュークリームとか、焼き菓子とかだったかな。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/13(土) 11:48:52 

    ドーナツそんなにもらっても困るなー

    日持ちのする美味しい焼き菓子セット、子供のお菓子とすぐなくなりそうな麦茶を2リットルのと小さいペットボトルのと両方

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/13(土) 11:49:10 

    お土産じゃないけど陰性証明書

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/13(土) 11:49:15 

    >>8
    良い人やな

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/13(土) 11:50:02 

    >>5
    読解力。。。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/13(土) 11:50:15 

    飲み物はアクエリアスとかは困った。
    子供はあまり飲まないし、残っても家族も飲まない。
    牛乳とコーンフレーク持ってきた子もいた。
    朝ご飯用に。朝ご飯出さなくて良かったから、楽だった笑

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/13(土) 11:51:14 

    うちのこの学校は、友達同士の家の外泊は禁止だよ
    断りやすいからありがたい

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/13(土) 11:52:52 

    >>18
    だって迷惑じゃない??

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2022/08/13(土) 11:53:07 

    >>58
    当たり前。気をつかなくていいを鵜呑みにして手ぶらで来る人いるの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/13(土) 11:53:47 

    >>46
    同じ金券でも図書カードとかマックカードとかスタバとか色々あるけどクオカードの適当感の高さよ…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/13(土) 11:54:47 

    >>50
    うちの子の小中学校も、コロナ禍前から友人宅へのお泊りはやめてほしいと学校の決まりであるよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/13(土) 11:54:59 

    >>23
    トピ間違えてる?
    なんか話が噛み合ってないよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/13(土) 11:55:03 

    >>69
    こういう頭の硬い母親じゃなくてよかった🥹

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2022/08/13(土) 11:58:10 

    >>18
    そんな言い方されたらな‥
    でも今のコロナ禍でお泊まりしたい!て子供が言ったらとめる親が常識ありだと思うよね。誘われた方も微妙すぎる。もし、我が家から感染したら?!とか考えると簡単に呼べないよ。呼ばれても行きたくないのが本音だ。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/13(土) 11:59:12 

    >>34
    本当。めちゃくちゃ迷惑。場所があるとか無いとか近所迷惑にならないとかの問題では無い。

    お泊まり会でもてなす側の家が色々イベントぽい事考えてると思うのに、打ち合わせなく当日スイカ割りセットを持ってこられたら予定が狂う。天気も悪かったりしたら余計に
    それならスイカだけ持ってきてみんなで食べる方が負担にならない。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/13(土) 12:00:07 

    >>26
    うちも旦那の会社の福利厚生でサーティワンの金券が沢山あるからそれでいいかなと思ってしまう。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/13(土) 12:02:25 

    >>46
    宿泊費みたいで嫌だな

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/08/13(土) 12:03:32 

    >>50
    珍しくないよ
    そもそも一応放課後遊び禁止になってる
    みんな守ってないけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/13(土) 12:03:39 

    >>77
    これは嬉しい♡

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/13(土) 12:05:23 

    >>74
    えっ、相手の迷惑を考えることは頭の硬いことなの?
    わからない

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2022/08/13(土) 12:10:06 

    >>81
    横だけど、本当に迷惑だったらそもそも企画なんてされないし、呼ばれもしないんじゃないの?

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/13(土) 12:12:41 

    >>57
    絶対嫌だw
    東京生まれってだけでガチャ成功だと思う

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2022/08/13(土) 12:14:26 

    >>1
    スナック菓子と、ちょうどいただきものののシャインマスカットがあったから持たせたよ。
    切ったり皮を剥く手間がないし、特に高いものじゃなくて、近所で取れるやつをいただいたから、それを持たせたよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/13(土) 12:15:16 

    >>19
    一晩お世話になるのにそれはケチ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/13(土) 12:17:36 

    手土産よりもお風呂に入ってきて欲しい
    泊まってもいいけどお風呂使わないで欲しい

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/13(土) 12:21:08 

    >>8
    横、うちはコロナ禍前だったので、子ども二人共お泊り会していたよ。2人から4人来てた。フルーツやアイス ペットボトルのお茶等持ってくる子が多かったよ。みんなでご飯やおやつ作って楽しそうだった

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/13(土) 12:21:58 

    >>62
    それって親同士が友達?
    子供が友達?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/13(土) 12:28:48 

    >>11
    うわぁ。迷惑。二度と来て欲しくない

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2022/08/13(土) 12:36:04 

    >>82
    子供だけで盛り上がってる場合もあると思うのよね🤔

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2022/08/13(土) 12:40:55 

    >>83
    東京生まれでも貧乏じゃ…
    田舎育ちでも親が金持ちで東京に進学させてくれて十分な仕送りもしてくれたら幸せなんじゃない?
    私自身東京生まれ東京育ちで親戚付き合いの希薄な典型的な都会っ子だけど田舎憧れる。
    私の子ども達も「田舎のおばーちゃんち」に憧れがあるらしい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/13(土) 12:43:59 

    >>79
    放課後遊び禁止?
    そんな学校あるの?
    外泊禁止はまだなんとなく分かるけど放課後遊び禁止は衝撃的。
    子供可哀想。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/13(土) 12:44:40 

    >>81
    相手からのお誘いかもよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/13(土) 12:46:50 

    >>90
    そこは親通しも確認するでしょ(笑)
    まぁ行かせない判断も親がすることだし相手親が了承してるなら正解はないよね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/13(土) 12:46:59 

    『子ども5人なら、うちは箱入りの焼き菓子2,000円分(ご家族に)、ペットボトル500ml&フルーツゼリー人数分、あとはポテチとか子どもたちが夜食に食べるお菓子を持っていくかな』

    マジかこのお母さん
    夜食って…夜にこんなワイワイお菓子食べてたらゴミも出るし騒ぐだろうし相手の家に迷惑だと思うんだけど
    夕食食べさせてもらったら歯磨いてはよ寝ろ

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2022/08/13(土) 12:47:30 

    >>83
    田舎に憧れある…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/13(土) 12:48:56 

    >>4
    いまはさすがにね。
    お友達の家に行ってワイワイする時期ではない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/13(土) 12:52:12 

    ガル民のトピ主いないから聞いちゃうけど、娘さんが女の子の友達のおうちに泊まりに行くの、心配ではないですか?
    相手のおうちのパパが居る時とか…。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/13(土) 12:53:05 

    >>90
    そこは親同士、確認するでしょ?
    まぁ、行かせたくないなら無理して行かせなくていいよ。手土産とか行かせる側も気を使うしね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/13(土) 12:54:59 

    乾麺とか?そうめんとか。何日泊まるかわからないけど一泊でも最低2食は食べるだろうからお昼にでも出してーって。
     
    うちの学校は夏休みの過ごし方のプリントにお泊まり会禁止って書いてあったけど大丈夫なんだね!うちも暇だから誰か泊まりにでもくりゃいいのにーってプリント確認したら禁止だもんそりゃ誰も来ないな…遊びには来るけどさ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/13(土) 12:59:58 

    >>91
    それって同じ貧乏人なら東京生まれのがマシってことだよね笑
    私は憧れたことないや。虫怖いしイオンしかないらしいし

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/13(土) 13:13:51 

    >>95
    ポテチは嫌だよね。

    クッキーとかファミリーパックの食べきり個装だとオヤツで出せるしありがたい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/13(土) 13:30:10 

    >>83
    うーんでも郊外ならともかく都内だと庶民はウサギ小屋みたいな家だよね
    子供小さい頃ならともかく中学、高校下手すると大学生の子供と数人で暮らすって狭すぎだと思う
    キャッチボールとか硬球のボール遊びも網でかこってる専用のところまでいかなくちゃいけないし
    田舎は庭でできるからなぁ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/13(土) 13:31:34 

    >>101
    子供小さいときって百貨店必要か?
    イオンモールの方がほしいわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/13(土) 13:38:03 

    >>104
    イオン行きたきゃ車で千葉埼玉神奈川どこでも行けばいいでしょ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/13(土) 13:47:02 

    >>88
    子供が友達です。
    もちろん普段から遊んでる子なので、親も知っています。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/13(土) 13:47:25 

    >>105
    そういうことじゃないんだな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/13(土) 13:57:24 

    >>19
    気持ちだけど、イチゴ一パックで十分とか思ってる人は嫌だな。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/13(土) 14:10:56 

    自分の時はちょっとしたお菓子を親が持たせてくれて、お世話になります、親からですって渡してた。
    まだ小さいけどもしその時が来たら子供にもそうさせるかな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/13(土) 14:15:04 

    >>11

    えっ丸投げ⁈

    持ってきた人が責任もってやらせて後片付けしてくれるならいいけど
    ゴミは出るわ散らかるわ場所いるわうるさいわで四重苦だからやめてほしい

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/13(土) 14:37:18 

    >>11
    招いたホスト側が用意してない時点でやりたく無いから避けた可能性高いよね

    招かれた方が予定を決めたりイベント用意するのは違うよ失礼だよ

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/13(土) 14:41:17 

    >>89
    多分11の子どもは呼ばれないようになるだろうね
    また変なイベント考えて持って来られたらイヤだし

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/13(土) 14:42:11 

    ウチは親同士で、お風呂入ってから来る、
    朝ご飯は各自で持参てルールでお泊まり会してました。
    夜ご飯と布団の用意だけでいいから楽だし、夜ご飯はめんどくさいから牛丼とか買ってきてたし。
    子供たちが手土産で、飲み物やお菓子持ってきてくれるから、ほんと布団しか用意してない。
    コロナ前の話だけどね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/13(土) 14:57:14 

    >>76
    スイカがあっても、お天気悪くてできないからみんなで切って食べちゃおうねとか、まあゆるく臨機応変に対応すれば楽かと思います。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/13(土) 15:18:30 

    >>19
    イチゴ好きじゃねぇ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/13(土) 15:20:31 

    >>34
    花火すらイヤだ。
    そんなタイプはお泊まり会主催しないか。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/13(土) 16:01:01 

    >>11
    最悪!この田舎者!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/13(土) 16:58:34 

    >>101
    いやいや違うの。
    子供の頃の思い出に田舎暮らしならではのエピソードがあるっていうのに憧れがあるから幼少期を田舎暮らし→学生時代から東京暮らしが最強なのよ。
    ブランド物なんて百貨店なくてもネットで正規ルートから買えるしそもそも幼少期にブランド物なんて欲しがらない。
    たぶん田舎暮らしで育った人は都会がいいと思うんだろうけど隣の芝生は青く見えるんだよね…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/13(土) 17:03:10 

    >>112
    相手方の親御さんと話して、スイカ割り材料と花火持ってくとか話し合ってならいいけど、話も無しに持って来られたら、果汁で翌日虫は集まるし、スイカの残骸も花火の残骸も処理が大変だから迷惑だよね。

    逆にうちもスイカ割りも花火も経験者で、それはお泊まりに来た子供達に、我が家が勝手に用意したかな。

    古くなって捨てるビニールシートあったからその上で昼間にスイカ割りして、あとビニールプールして、夕飯の後に手持ち花火して。

    勝手にやったけど、火傷させたら大変だから、一応仲良しなママ友だから、監視するから花火させていいかLINEして、いいよ!ありがとう!って来たから、旦那と二人で子供たち見ながらやって、子供たちは楽しそうだったよ。

    だから、何かやるにも、相手方には確認は必要かもね。

    良かれとやって、怪我したり、お部屋やお庭汚したりもあるし。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/13(土) 18:11:30 

    >>103
    それって土地なしの上京民じゃないの?
    うちは地主だからそんな狭小じゃない。
    田舎ほど広くもないけど

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2022/08/13(土) 19:43:27 

    引っ越してきてしばらくしたら、子供が誘われました。私は会ったことのないお母さんだったのでその子の家の近くで待ち合わせをしてもらいお母さんにご挨拶しました。
    その時に贈答用のお菓子を渡したので当日はみんなで食べられるお菓子くらいしか持たせなかったんだけど大丈夫だよね?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/13(土) 21:20:49 

    >>120
    田舎は都会みたいに近所に狭小点在してないから
    ご近所ふくめた一軒一軒の土地の広さは田舎の方が圧勝なのでそこは張り合うところじゃない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/13(土) 22:15:26 

    息子もお呼ばれしたのか自分から行きたいと言い出したのかはわからないけどお泊まりする予定を取りやめました。コロナがマシになってれば行かせたんだけど息子から拡まったらダメだと思った。でも楽しみにしてたからすごい申し訳なさすぎた。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/13(土) 22:36:26 

    >>85
    だよね。
    言い方も何かね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/13(土) 23:11:01 

    >>9
    なんで?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/13(土) 23:57:12 

    変なイラスト

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/14(日) 09:52:46 

    RPGの中の家とは違うのだから勝手に引き出しやタンスは開けないように言っておく。うちの子をわたしの実家に連れ合いが連れて行ったら、うちの子はなんと家探しを始め、それを連れ合いが止めもしなかったので、後で母上に電話で散々嫌味を言われた。あんたは人形のように行儀の良い子だったのに、孫ときたらどうだ、と怒るから、姑と旦那の悪い血のせいだ、と答えた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。