ガールズちゃんねる

お金持ちの友達の家にお邪魔する時の手土産

93コメント2018/12/27(木) 10:27

  • 1. 匿名 2018/12/23(日) 13:17:15 

    近いうちにお金持ちの友達の家にお邪魔することになったのですが幾らぐらいの、どんな手土産を持っていけばいいのかわかりません…
    お金持ちの友達の家にお邪魔する時の手土産

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2018/12/23(日) 13:17:49 

    そら現金だろ

    +1

    -30

  • 3. 匿名 2018/12/23(日) 13:18:18 

    ちょっといいケーキ屋さんのケーキ

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2018/12/23(日) 13:18:33 

    お金持ちってどれくらい?

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/23(日) 13:18:40 

    高くても美味しいイチゴ

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/23(日) 13:19:01 

    普通にケーキでいいんじゃないの?

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/23(日) 13:19:04 

    手土産にそんな気を使うって事は、まだそこまで深い仲じゃなかったり、昔からの付き合いとかではないのかな?
    相手がお金持ちだろうと、友達同士なんだからそこまで気を揉まなくても普通のお菓子とかでいいんじゃないかな?

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/23(日) 13:19:21 

    何人で集まるのか、予算がいくらとか書いてくれるとおすすめしやすい。
    アンリシャルパンティエのケーキとか焼き菓子とか無難だけど。

    +7

    -11

  • 9. 匿名 2018/12/23(日) 13:19:25 

    友達ならそこまで気張らなくてもいいような…

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/23(日) 13:19:57 

    pistachiobeadsのho-nteddo cakeがおすすめ

    +0

    -3

  • 11. 匿名 2018/12/23(日) 13:20:25 

    レクサスベアーなんてどう?

    +0

    -13

  • 12. 匿名 2018/12/23(日) 13:21:25 

    地元のとか、普段食べてるのが嬉しい!!
    デパートのお菓子なんてお金出せば買えるし。

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/23(日) 13:22:21 

    相手がお金持ちだったら、高級菓子持っていくの?

    相手が貧乏だったら、スーパーで買ったお菓子持っていくの?

    友達だったら、そんなの気にしなくない?

    +129

    -11

  • 14. 匿名 2018/12/23(日) 13:22:27 

    デパートの美味しい果物

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/23(日) 13:22:37 

    果物が嬉しい

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/23(日) 13:22:52 

    デパートのケーキ

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/23(日) 13:22:59 

    この時期は、頂きものが本当に多いので、消費期限の長い消え物がいいです
    個人的には、三盆糖など嬉しいです

    +12

    -12

  • 18. 匿名 2018/12/23(日) 13:23:16 

    >>13

    友達って対等だからね。相手によって値段分けるなんて変

    +34

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/23(日) 13:23:22 

    地元の銘菓

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/23(日) 13:23:25 

    お金持ち+オシャレ=マカロン
    がパッと浮かぶのは、庶民ゆえですかね・・

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2018/12/23(日) 13:23:25 

    モーモー製菓の牛乳プリン最近はまってる

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/23(日) 13:23:40 

    デパ地下でケーキ買って行こう

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/23(日) 13:23:44 

    日持ちのする焼き菓子でも持って行けば、もし仮に食べなくても誰か訪問してきた人にお裾分けしたりするだろうから。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/23(日) 13:24:04 

    ナボナ
    錦松梅
    文明堂のカステラ

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2018/12/23(日) 13:24:11 

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2018/12/23(日) 13:24:16 

    金持ちだって普通のお菓子食べるから何でも大丈夫だと思うよ。好きそうなものを選んであげれば十分!

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/23(日) 13:24:46 

    全く気にしない
    仲良ければそんなんどうでもいいけどなー

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/23(日) 13:25:25 

    >>13
    私もそう思った。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/23(日) 13:25:30 

    相手の「もてなしかた」による。
    お寿司を出前で取ってくれたり高級なデザートが出てくる家なら
    こちらも、スーパーのポテトチップや煎餅って訳にはいかないものねー。
    高級な果物かお菓子をもっていきますよ。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/23(日) 13:26:42 

    ハブアブレイクあたり買っておけばおけ

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2018/12/23(日) 13:27:29 

    目的が何かにもよるけどな
    デパートで買った洋菓子かフルーツが無難かと。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/23(日) 13:28:41 

    何で具体的にアドバイスしてくれてる人にマイナス付いてるんだろ?

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2018/12/23(日) 13:28:47 

    金持ちじゃないけど、私が貰う派ならケーキより焼き菓子、お菓子よりも紅茶とか日本茶、コーヒー嬉しいです。

    お菓子は頂くとき重なるので、賞味期限が長いものが嬉しいです。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2018/12/23(日) 13:29:05 

    上司のお宅にお邪魔するとか、結婚の挨拶に行くとか、そういうのならある程度は高級なお菓子持っていくけど、ふつうの友達付き合いで、そんな高級なもの持って来られたら、逆に相手に気を遣わせると思う。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/23(日) 13:29:37 

    単なるお金持ちってだけの知人?
    身分関係なくナァナァで飲み明かしたり出来る友達?
    それによって変わるんじゃない?
    年齢も知らないし趣味も知らないし、こちら側としては

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/23(日) 13:29:44 

    ミルフィユ好きなのでベルン持って行った。
    大喜び。
    その人が好きなものを持っていけばいいと思う。
    お金持ちの友達の家にお邪魔する時の手土産

    +19

    -10

  • 37. 匿名 2018/12/23(日) 13:30:36 

    神田うのの家に行く人は何を持っていってるんだろう

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/23(日) 13:31:25 

    うちの街、我が家の目の前でいいから作ってほしい。あんな大人が住んでいる街なんかに行かせたくないわ。

    +0

    -8

  • 39. 匿名 2018/12/23(日) 13:31:56 

    明らかに安い菓子折りやスーパーで買えるようなものは距離置かれそうだよね。
    高いものをわざわざ選ぶ必要は無いけど、
    自分が惨めにならないように、
    並んでしか買えないようなところで買えばそれなりに喜ばれるんじゃない?

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/23(日) 13:32:04 

    貰い物や来客が多いだろうから、デパートで日持ちする焼き菓子とか今の季節ならチョコ持ってくと喜んでくれるよ。
    チョコはおつまみにもなるから、旦那さん関係のお客様にも出せるしね。めんどくさいからいつもゴディバにしてる。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/23(日) 13:32:16 

    >>38
    ごめん、トピ間違えました〜

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/23(日) 13:32:24 

    金持ちの家には、焼き菓子の詰め合わせとか、日持ちのするものも腐るほど集まって来て大変らしいので、
    その日にみんなで飲めるコーヒーや紅茶など。

    遠くのお宅なら、地元の名産品。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/23(日) 13:32:27 

    友達というのは家族と豪邸に住んでるの?
    お金持ちの娘さんで高級マンションに一人暮らし?
    家族と住んでるのか一人暮らしなのか
    どれくらいの付き合いなのかもわからないし
    トピ立てるより知恵袋で聞いた方良くない?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/23(日) 13:33:54 

    実家がお金持ちです。そこまで気を使わなくていいと思いますよ。ただ、美味しいお菓子を食べ慣れているので、スーパーで買うような安物のお菓子はやめたほうがいいです。量が少なくても、それなりに質の良いものなほうが喜ばれると思いますよ。
    デパートで選ばれるのがおススメですよ。

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2018/12/23(日) 13:35:04 

    どら焼き♬
    それも有名百貨店の地下
    で売っているやつを.....
    お金持ちの友達の家にお邪魔する時の手土産

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2018/12/23(日) 13:35:09 

    お金持ちの友だちは頂き物のお菓子などの消費が追いつかないからってお裾分けくれてたから、私はそのお宅にはお菓子以外の食品とかそのまま飾れるアレンジメントフラワーとか、子どもへのお土産を持って行ってた。
    まだ好みを知らない仲なら無難な物か、主さんがおススメしたいものを手土産にして話のネタにするのも良いんじゃない?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/23(日) 13:35:25 

    今話題の高級食パンとか…
    財布が厳しくなるほどの値でもないし

    マカロンの詰め合わせとか

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/23(日) 13:36:28 

    ヨックモックのシガールかゴディバのクッキー。

    +3

    -8

  • 49. 匿名 2018/12/23(日) 13:36:58 

    主さん、相手によく思われたいんでしょ?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/23(日) 13:37:52 

    わざわざ来てくれるなら私は手ぶらでもコンビニお菓子でも嬉しいよ!

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2018/12/23(日) 13:37:56 


    お昼頂くのかとかにもよるし、金持ちって情報だけじゃ何とも言えないんじゃない?
    お茶だけで数時間なのに高い菓子箱持っていくのもそれはそれで見栄っぱりってなるし

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2018/12/23(日) 13:38:14 

    裕福な方から「うち食べきれないから」とお菓子もらったりするけど、とらやの羊羹とかゴディバのクッキーとかだった。庶民でいうところのコンビニのひとくち羊羹とかムーンライトなのかな。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/23(日) 13:38:29 

    いつも焼き菓子にしてたけど、話聞くと頂き物が多く有り余ってて消費に困ってるらしい
    それからは果物にしたけど正解が分からない
    お花とかどうですか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/23(日) 13:42:25 

    腕に自信あるなら自信作のモンでもいいし

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2018/12/23(日) 13:44:49 

    うちはお金持ちではないけど、仕事柄貰い物が多いです。デパートのお菓子とかも持て余して、知り合いに配りまくってます。
    どなたかが書いてましたが、同じデパートなら、子どもが喜ぶので果物は嬉しいかもです。高級なジュースも嬉しいかな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/23(日) 13:45:00 

    友達について悩んでる主がわからないなら他人のうちらでもわかんないよ
    ちょっと良いところのデパ地下や老舗の一等地に建ってるようなとこのお持ち帰りできるようなものでもいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/23(日) 13:50:40 

    目上の人だと気にしますよね。
    同い年のお金持ちの友達なら何にも気にしないけど。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/23(日) 13:55:04 

    仲のいい友達なのか最近知り合った友達なのか?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/23(日) 14:15:45 

    >>13
    普通からいい物食べてる人には、安物あげられないですよ。
    その人んちの基準に私は合わせます。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/23(日) 14:16:11 

    日持ちのするもの
    お金持ちは普段から贈り物をたくさん受け取るから
    コーヒーも喜ばれるし、焼き立てパンも喜ばれました(日持ちとは違うけど)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/23(日) 14:20:25 

    お花いいと思います
    チューリップ10本いただいたとき、すごくうれしかったです
    バラとかいいんじゃないかな

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/23(日) 14:35:11 

    大きいお寺の人の家に遊びに行く時は困ったなあ。
    いろいろお菓子貰ってるだろうしね。
    悩んでケーキ屋さんのジェラートセットにした。
    アイスはあんまり貰わないだろうな〜って。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/23(日) 14:37:03 

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/23(日) 14:38:19 

    いくらぐらいの物をと書いてるけど、それは主さんが出来る範囲ですればいいと思うよ。
    たった1回行くだけで今後はっていうのであれば別だけどさ、無理して高い手土産持っていく付き合いなんて普通で考えても続かないよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/23(日) 14:42:53 

    自分が「美味しいから是非オススメしたい!」と思う物で良いのでは?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/23(日) 14:45:40 

    そんなに負担になる友達の家には行きたくない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/23(日) 15:01:44 

    きてもらったとき、ケーキ屋さんのシュークリームいただきました。そうゆうのでいいのでは?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/23(日) 15:02:24 

    お金持ちの人ほど、相手の手土産にそこまで何も思ってないと思う
    普通の家庭の人の方が相手の手土産にワーワー言ってる印象
    私の周りでは

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/23(日) 15:36:30 

    有名店のチョコレート
    日持ちがする。

    でもお高いけどね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/23(日) 15:41:26 

    お金持ちって言ってもピンキリだからなー

    気にせず、自分が貰ったら嬉しいお店のケーキとかでいいのでは

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/23(日) 15:52:23 

    新商品なら多分まだ食べたことないと思うよ
    いくら金持ちとは言え

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/23(日) 16:00:51 

    金持ちと貧乏の友達と差をつけるつもりなくても、けどへたな物もっていけないよなーって考えちゃう気持ちはなんとなくわかるよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/23(日) 17:12:34 

    近所に社長さんの奥さんが住んでいて、犬の散歩とかしてる時に出くわすと、たくさん貰ったから食べてくれない?って果物とか焼き菓子とか頂いたりしますよ。
    特にお中元お歳暮の時期とかは、いろんな方から貰うみたいで。
    普段なら自分で買えないような高めの物が多いのでラッキーとばかりに頂いています。
    近所に配る事もあるので、日持ちしやすいのがいいんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/23(日) 17:56:48 

    どれくらいの友達?
    主と友達の関係によらない?
    私は友達が金持ちとか貧乏とか気にしたことないからそれだけ言われてもよくわからないや。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/23(日) 18:18:29 

    主スルーしてる
    だったらトピ立てないでよね

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/23(日) 18:27:57 

    うち実家がまあまあそれなりにお金持ちだけど
    何をお土産に持ってきてくれても嬉しかったよ。
    値段とか関係ないよ。
    ただ亀の置物もらった時はどう反応していいかわかんなかったけど。
    逆に気張らないでほしい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/23(日) 19:34:16 

    クラブハリエのバームクーヘン
    3000円台のやつ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/23(日) 21:12:44 

    お金ある人は相手から何か貰おうなんて
    考えないから何でも大丈夫だよ。
    お行儀よくしてればいいんでない?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/24(月) 00:06:39 

    >>45
    私はアンコ嫌いだからめっちゃ迷惑!
    事前に好物聞けよと思う

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/24(月) 00:28:02 

    一応「友達」なら瓶に入ったよいジュースとかどお??そんな買っても高くないし、見栄えも悪くない。その場で飲まなくても保管きくし!
    お金持ちとか関係なく、友達何人かでお邪魔する時とかはお菓子は被るといけないから飲み物買ってくこと多い。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/24(月) 00:53:28 

    今の時期、アイスクリーム系は困るかな。お歳暮で蟹とかお肉で冷凍庫がパンパンです。基本的にお招きした時にはこちらで色々用意するので頂いた物はお出ししません。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/24(月) 09:34:44 

    >>72
    相手のお世話になってる度合いで決めるっていうんならわかるんだけどさ。
    安物持ってこられたら、この人これでOKって事になっちゃうよね。
    よくしてくれるけど、貧乏そうだからこれで良しみたいな。
    お祝いなんかでもそうだけどさ、この人西松屋でいいだろうみたいな。
    下手な物持っていけなくても、相手の金持ち度に合わせるっていうよりかは、お世話になってる度に合わせるもんかと思ってたわ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/26(水) 20:21:51 

    >>53
    物を消費し切れないのは本人の責任だと思う。

    たくさんのお金持ちを見てるけど、消費し切れないものは、大体が自社の社員・親族・ご近所さんにお裾分けをして、お付き合いの仲をさらに深めるツールにしている人も多いよ。

    相手から「困っている」と言われたなら、手土産は三回に一度くらいにして、遊びに行った後にハガキでお礼状を出したらいいのでは?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/26(水) 20:29:04 

    >>79
    手土産にケチを付けるなんて浅ましい。
    事前に聞かなくていいくらいまでお付き合いを深めてから、自宅にお招きするのが順序でしょうよ。
    こういう人とは付き合いたくないわ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/26(水) 21:02:17 

    >>59
    訪問の理由にもよるけど、貧乏だろうが金持ちだろうが、スーパーのお菓子は持って行かないわ。

    その辺で買えるものを持っていくと、適当に準備して来たように思われるかもしれないし。

    ただ、変な見栄張って高額な物を持っていったりはしないわ。

    普段は良い物を食べてる人でも、きちんとした分別がある人なら、手土産に対して文句は言わないよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/26(水) 22:04:16 

    >>3
    ケーキ派がすごく多いけど、やめた方がいいよ。

    昔、仕事の関係で、お金持ち+格式の高い家柄の方からマナーの指導を受けたことがあるけど、ケーキとかの生菓子は、本来は招く側が出すものらしい。

    「日持ちがしないものを、食べ頃の瞬間にお客様に召し上がっていただく、ここぞというときの特別な食べ物」という意味があるみたいだよ。

    招く側が生菓子を準備してるのに、同じ物を持って来られたら迷惑になるかも。

    普通に考えても日持ちがしない物は困るから、よほど仲良しの人ではない限りは避けた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/26(水) 22:18:27 

    >>71
    これは人によるかも。
    新商品や話題の品物が好きな人もいるけど、中には「あなたのためにわざわざ買って来てあげたのよ」という感じで、こちらが恩着せがましいことを言ってるように受け取られることもあるから、気を付けた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/26(水) 22:36:03 

    >>68
    完全同意。

    まともなお金持ちは「客人が自分達のことを想ってわざわざ手土産を選んで持ってきてくれた」という気持ちを重視するけど、

    普通の家庭は「自分がいるかいらないか」や「損得勘定」を重視する人が多い気がする。

    うちは普通の家庭だけど、こういう浅ましいことは絶対に言わないように注意してる。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/26(水) 23:02:56 

    >>80
    複数人でお金持ちの家へお伺いするときの方がストレスじゃない?

    事前にみんなで予算や準備する品物をすり合わせていたのに、一人だけ高額な物を持って来たり、

    (相手側からの希望もあって)手土産を持って行かないと決めていたのに、一人だけ抜け駆けして手土産を渡していたりとかの、

    お金持ちから気に入られようとして、みんなを出し抜く奴が必ず一人はいるから迷惑してる。

    当の金持ちマダムは、そういうのをよく見かけるのか、終始冷静な対応をされてるけどw

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/27(木) 08:13:38 

    >>34
    同意。付き合いの関係で、お金持ちの人とよく話をするけど、庶民との金銭感覚が全く違う人なんてほとんど見ないよ。

    まともなお金持ちは交友関係が広い→物を贈り慣れてるから、品物を見ただけで価値や値段がすぐにわかるという人が意外に多い。

    結婚や仕事関係の挨拶ならともかく、小一時間、世間話をしに来る程度の訪問で高額な物を持って来られたら、向こうがビックリすると思う。

    >>29
    同意。一時間くらい、お茶+世間話する程度の訪問で高額な物を持って来られたら、向こうが気を使うと思う。

    逆に、出前やレストランで食事をご馳走になったりとか、丁寧なもてなしを受けることが事前に分かっている場合は、安い物を持って行ったら「私がしたことって、これだけの価値にしか思われていないんだ」と受け取られる可能性はあるかも。

    持参した物以上のもてなしを受けた場合は、後日、お礼状+品物を送るか、会ったときに直接お礼を伝える+品物を渡すかにすればいいと思うよ。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/27(木) 08:43:56 

    >>66
    同意。どういう経緯でお伺いすることになったのかはわからないけど、招待されたからといって、何を持っていけばいいのか悩むような友達の自宅へホイホイ行こうとする感覚が分からない。

    私なら何度か色々なお店でお茶やランチをして、その人の反応を見たり(「このレベルのお店には来慣れているのだろうな」とか「B級グルメでも大丈夫な人なんだ」とか)、会話の中で好きな物とかをさりげなく聞いたりして、ある程度その人のことを知った時点でお伺いすると思う。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/27(木) 09:43:46 

    >>82
    マイナス覚悟だけど、私は貧乏・金持ち問わず、物の価値を分かっていない+何を贈っても薄い反応の人に対しては安物を贈ってる。

    贈られた物の内容に全く興味を示さない人や、何を贈ってもその場でお礼を言うだけで終わりの人は、大体が「自分さえ良ければ後はどうでもいい」という考え方だから、そのうち関係が自然と途絶えちゃうんだよね。

    まともなお金持ちにはきちんとした人が多いから、ちょっとした物を渡しただけでも、後でメールや手紙をくれたり、お裾分けやプチギフトをくれたりして、二重三重にお礼を伝えてくれる。

    驚くのは、無関心な人に対して「仲良くなれない人のために、無駄な時間とお金をかけたくない」という嫌味で安物を贈っても全く気付かれないこと。
    よほど人や物に関心がないのだろうな…。

    庶民でも、こういうところで自分の価値や評価を下げてる人は本当に損してるから、気を付けた方がいいよ。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/27(木) 10:27:06 

    >>64
    同意。友達なんだし、基本的には「もてなしてくれる内容と同等の金額の品物」でいいと思うよ。

    訪問の目的が世間話+軽くお茶する程度なら、雰囲気の良いカフェでお茶+ケーキを頼んだときの金額分くらいでいいと思う。

    ただ、スーパーみたいにディスカウントされているのが当たり前な店舗の品物はやめた方がいいよ。
    適当に準備して来たように見られるから。

    自分の家の近所にあるおいしいケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせとか、デパ地下のお菓子とかを用意しておけば、変な目で見られることはないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。