ガールズちゃんねる

“シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?

203コメント2022/08/15(月) 09:27

  • 1. 匿名 2022/08/12(金) 15:06:16 


    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?|NEWSポストセブン
    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「疲れやイライラの解消には、甘い物がいちばん!」と、ストレス解消のために甘い物をストックしていたり…


     精神科医の飯塚浩さんは、甘い物を食べて一瞬、元気になったように感じるのは、「“シュガーハイ”、つまり砂糖を摂ってハイ(興奮)状態になっているから」と、説明する。

    「以前から砂糖は麻薬に似た依存性があると指摘されています。それは、砂糖を摂るとドーパミンやノルアドレナリン、セロトニンといった脳の中の快感につながる神経伝達物質の分泌が促進されるからです。

     この回路は、楽しい、幸せ、気持ちいいなどのポジティブな感情をつかさどっているため、甘い物を食べて一気に刺激されると興奮状態になり、いわゆる『ハイ』な気持ちになるのです。これは、覚せい剤のような麻薬でもたらされる効果と同じです」(飯塚さん・以下同)

    「“砂糖によってハイな気分になった状態”を、“甘い物を食べて元気になった”と勘違いし、甘い物を頻繁に食べていると、脳内では興奮状態が続いてしまい、疲労感が強くなります。
    『夜、寝ても疲れが取れない』『そもそも休みの日なのに、うまく休めない』といった状態は、砂糖依存による弊害といってもいいでしょう」

    +135

    -9

  • 2. 匿名 2022/08/12(金) 15:07:34 

    まねきケチャ中川
    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?

    +11

    -70

  • 3. 匿名 2022/08/12(金) 15:07:59 

    スタバ頻繁に飲むようになってから太った
    育児ストレスが大きくてやめられない

    +251

    -9

  • 4. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:13 

    私だ。

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:21 

    夜あからさまにヤクルト1000っぽいの飲んでるwww

    +338

    -9

  • 6. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:32 

    加工食品には砂糖含有量をグラム表記義務化してほしい。原材料名の表示順だけじゃ具体的にどれくらい入ってるかわからないから管理が難しい。

    +197

    -7

  • 7. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:37 

    こういう人がなぜか糖尿とか病気にならなかったりするんだよね。気をつけてる人がなって。

    +218

    -9

  • 8. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:42 

    糖質依存ほんと怖い。
    薬物中毒のような甘い物の恐怖|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ
    薬物中毒のような甘い物の恐怖|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビwww.ntv.co.jp

    薬物中毒のような甘い物の恐怖|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ2018年8月21日 ON AIR薬物中毒のような甘い物の恐怖Tweet2011年、関東地方。極端なダイエット中の40代の女性がいた。彼女の食事は野菜とコンニャクのみ。このメニューを4か月間も続け、小柄な彼女は...

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:49 

    >>1
    やばい。
    今日メロンパン食べちゃった…。

    +53

    -7

  • 10. 匿名 2022/08/12(金) 15:08:56 

    分かっちゃいるけど止められない

    +173

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/12(金) 15:09:16 

    これよくわかるわ、アイスティーとかにガムシロ入れちゃうし、ダイエットしてても砂糖をゼロにできないもん。

    私は脂質制限ダイエットだったから砂糖はある程度取れたけど、何事も適度が1番よね。お菓子食べたらご飯の量減らすとか。

    +137

    -4

  • 12. 匿名 2022/08/12(金) 15:09:20 

    面倒な家事の前に酒飲んでハイになることはよくある

    +120

    -6

  • 13. 匿名 2022/08/12(金) 15:09:22 

    最近フジパンの生めろんぱんにハマってるのにー

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/12(金) 15:09:23 

    コンビニの飲むヨーグルト美味しいからそればっかり飲んでる

    +67

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/12(金) 15:09:31 

    人工甘味料だとどうなんだろう

    +32

    -5

  • 16. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:02 

    どら焼き好きなのに〜
    14個分も入ってるのね…
    通りで最近太ったり、熟睡感がないはずだわ

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:14 

    甘いの食べないと体調悪くなるのもこれかなぁ。

    +25

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:19 

    毎日甘いもの食べないと気が済まない時あったな〜
    コンビニでめちゃくちゃお金使ってた

    +127

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:24 

    お砂糖も麻薬よね

    +138

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:25 

    断酒してから甘いものにガッツリはまった

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:42 

    >>3
    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2022/08/12(金) 15:10:57 

    私の母75歳

    どら焼き
    大福
    パウンドケーキ
    ロールケーキ
    アイスコーヒー(加糖)

    これを毎日飲んで食べて・・・

    そして健康の為と言って
    LGのドリンクを1日2本飲んでる

    注意しても聞く耳持たないし
    喧嘩になるし

    +100

    -3

  • 23. 匿名 2022/08/12(金) 15:11:39 

    お酒もタバコもやらないけど甘い物は大好き。
    ↑この2つよりはマシだと思いたい

    +107

    -6

  • 24. 匿名 2022/08/12(金) 15:11:58 

    >>22
    いや75ならもう好きに食べさせてあげれば…?好きなもの食べて生きたいんだよ

    +314

    -6

  • 25. 匿名 2022/08/12(金) 15:11:59 

    ヨーグルトは無糖なら大丈夫でしょ

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/12(金) 15:12:27 

    >>22
    うちの親みたい。
    散々暴食しといて「健康のため」なんて言ってサプリメント飲んでる。

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/12(金) 15:12:31 

    よそのオバちゃんがどうなろうとしったこっちゃないってのが
    大多数の考えだと思う。好きに生きればいい。

    若い子なら心配になる人も大多数いるだろうから記事を載せる場所を
    間違えてる気がする。

    +13

    -9

  • 28. 匿名 2022/08/12(金) 15:12:38 

    >>19
    そうそう
    しかも性格まで変える

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/12(金) 15:12:47 

    激務の職場で働いてるけど繁忙期はみんな疲れで痩せる。私は疲れると糖分過剰摂取で太る。疲れで食べられなくなりたい。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/12(金) 15:13:31 

    >>3
    すごい分かる。
    乳幼児って預かってくれる人がいない限り物理的にも離れられないからストレス解消の手段が限られるから食に走りがち。
    子供が重目の風邪ひいて仕事休んで看病しているけど、今の楽しみは出前館で何を頼むかだけ。大人の食事を作る元気ない。

    +190

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/12(金) 15:13:32 

    ダイエットしてるけど甘いものやめられないから量摂生しながら食べて緩やかに痩せてるよ
    チョコレート一日3粒とか
    やめられないものは仕方ないからなあ
    そのうち欲しくないってなるのが1番いいんだろうけど、多分無理

    +81

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/12(金) 15:13:47 

    >>22
    もしかしたら90、100歳まで生きるかもしれないけど、自分が高齢なら好きなものを好きなだけ食べたいかも

    +106

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/12(金) 15:14:05 

    >>1
    シュガーホリックはどんな中毒より回避しにくい
    だって世の中美味しいスイーツだらけだもん

    +121

    -5

  • 34. 匿名 2022/08/12(金) 15:14:17 

    一度甘いもの食べだすとクセになるのはこれか~

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/12(金) 15:14:25 

    >>24
    糖尿病になるリスクや太ってる人の介護のことを考えると好きに食べていいとは思えないわ

    +64

    -10

  • 36. 匿名 2022/08/12(金) 15:14:34 

    本当は甘いコーヒーや紅茶が好きだけどブラックで我慢してる

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/12(金) 15:14:38 

    >>26

    22.です

    サプリメント飲むって凄いじゃないですか!
    私の母はサプリはインチキって言うんですよ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/12(金) 15:15:13 

    >>8
    完全に断とうとするとその反動が怖い
    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?

    +72

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/12(金) 15:15:20 

    >>13
    美味しそう!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/12(金) 15:15:38 

    甘いものばかり食べてる人は糖尿病まっしぐらだ

    +5

    -7

  • 41. 匿名 2022/08/12(金) 15:15:51 

    >>37
    まあ
    毒にも薬にもならないものがサプリなので水と一緒の部類だからね

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:01 

    糖尿病の食事指導でも健康のために飲むヨーグルトやヤクルト、栄養ドリンク飲んでるのに止めろってどういうことだ!おかしいだろ!と暴れる人いるからなぁ
    自覚がないのが怖い

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:09 

    気をつけなきゃ…


    あっおやつのシュークリームたーべよ

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:20 

    カルパス依存も同じ感じかな?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:22 

    >>21
    これよく見るけど、これで置き換えできる人はそもそも甘いもの食べない

    +111

    -3

  • 46. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:28 

    うちの爺さん角砂糖まんまコロコロ食べてたんだけど、こうしてみるとその方がいいくらい他のものって甘いんだね

    +106

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:32 

    >>27
    なにいっとんねん

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:33 

    毎日運動しててもダメなのかな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/12(金) 15:16:56 

    企業は商品売るのが仕事だからね。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/12(金) 15:17:00 

    >>12
    わかるわ〜。
    勢いつけないとやれないのよね。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/12(金) 15:17:00 

    >>36
    すごいなー
    私も時々ブラックにするけど、私にとってのコーヒーって甘いカフェオレなんだよね
    ブラック飲んでも結局コレじゃないってなる
    それならもう緑茶や麦茶でいいじゃん、と

    +30

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/12(金) 15:17:26 

    全てのものは毒であり、毒でないものなど存在しない
    その摂取量こそが毒であるか、そうでないかを決めるのだ

    パラケルスス

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2022/08/12(金) 15:17:28 

    料理するようになって和食って結構、砂糖使うな…って驚いてる

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/12(金) 15:18:10 

    >>13
    気になって調べちゃったよ。見たことないな。食べてみたい。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/12(金) 15:18:36 

    >>45
    そうかなあ、私は栄養的に満たされてるとき間食いらないからこの表あってるとおもうわ

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/12(金) 15:19:27 

    >>53
    大さじ3とかなかなかの量だよね

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/12(金) 15:19:52 

    >>7
    あんまり神経質になり過ぎるのもよくないよね
    知らぬ間にストレス溜まってそう
    少し違うけど「冷食やスーパーの惣菜は体に悪いから絶対食べない!」ってひたすら自炊してた自然派育ちの元彼は20代から病気になってた

    +94

    -6

  • 58. 匿名 2022/08/12(金) 15:20:35 

    たった今、ドーナツ2つ食べたところなんだけど。
    コーヒーはブラックだからチャラにならないかな。ならないか。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/12(金) 15:23:48 

    >>20
    わかる!甘いものと酒ならまだ甘いもののほうが害がないと思いたい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/12(金) 15:25:44 

    ラカントにしとるけど、ダメかな?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/12(金) 15:26:31 

    >>55
    なにげに栄養片寄ってる人多いからね
    満たされると食欲止まるのは正しい

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/12(金) 15:26:32 

    >>51
    私もそうだったけどブラック飲み始めたらコーヒー飲みたい=ブラック飲みたいに塗り替えられたよ。慣れってすごい。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/12(金) 15:27:12 

    食べてもハイになったことなんてないよ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/12(金) 15:27:48 

    >>9
    毎日じゃなきゃ大丈夫だよ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/12(金) 15:29:19 

    >>58
    ブラックパワーでドーナツ1つ分はチャラになると思います。そうであってほしいです。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/12(金) 15:29:25 

    100超えるとそんなことどうだって良くなるよ。
    辛気くさい事言わずにたくさん食べよう。

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2022/08/12(金) 15:29:31 

    菓子パン洋菓子和菓子は魔の食べ物だな。すごく甘いもんね、そりゃ砂糖の塊だ

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/12(金) 15:29:35 

    >>1
    お茶碗一杯分のご飯で角砂糖15個分の糖質が入ってる。
    成人が1日に必要な糖質は角砂糖67個分だから、3食ご飯食べて、ジュース一本飲んだらアウト。こんなの守れる人はほぼいないから気にしても仕方ない。

    +12

    -8

  • 69. 匿名 2022/08/12(金) 15:30:15 

    チョコジャンキーだから絶てない
    甘い飲み物だけは飲まないようにしてる

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/12(金) 15:30:40 

    ケーキは大好きで毎日でも食べたいけど、甘いジュースとかグミとかチョコとかクッキーとかのケーキ以外の甘いお菓子が嫌いな場合中毒になるんだろうか。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/12(金) 15:31:23 

    小麦粉も依存性高いと思う。必死で断ったら全く食べたいと思わなくなった。依存していたんだと思うし今は拒否反応が起こっている。砂糖も断ってみたいけど相当大変なんだよね。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/12(金) 15:31:47 

    >>67
    ジャンキーにさせれば定期的に買ってくれて売り上げ安定するからね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/12(金) 15:31:50 

    >>43
    こらっ😆


    冷凍庫にしろくま(カキ氷)あったな…

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/12(金) 15:32:21 

    >>21
    置き換えると高くつくからやっぱり安いお菓子に限るね!
    パイの実なんて100個食べても足りんちゅーねん!

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2022/08/12(金) 15:32:35 

    >>69
    チョコはチョコホリックと言う言葉があるほど依存性高いよ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/12(金) 15:33:06 

    >>53
    私はレシピに砂糖って書かれても砂糖入れない。
    もともと甘めな味付けが苦手なのもあるし、自分的には砂糖使わなくても味に影響ない。
    レシピ的に砂糖入れたほうが美味しいかなと思うときは半分とか2/3くらいだけ入れてる

    +42

    -3

  • 77. 匿名 2022/08/12(金) 15:34:15 

    >>68
    ご飯の糖質と角砂糖の糖質は全く別物とガルチャンでみたけど、やっぱり同じなのかね?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/12(金) 15:34:19 

    >>21
    アルコール の欄の
    生キャベツジュースとは??そんなんある?

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/12(金) 15:35:17 

    >>35
    そうなって面倒だなーと思うような親なら、逆に糖分ブーストかけて早死にしてもらった方が楽では

    +11

    -5

  • 80. 匿名 2022/08/12(金) 15:35:18 

    砂糖と小麦粉摂ると体が痒くなる体質と分かってからあんまり食べなくなったな

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/12(金) 15:35:52 

    生娘をシャブ漬け戦略で炎上したけど
    企業が甘くするとシャブ漬けできる!って理解したうえで甘い味付けをしてるんだってことを教えてくれたわけでそれは感謝して理解したほうがいい

    +29

    -3

  • 82. 匿名 2022/08/12(金) 15:38:00 

    >>77
    砂糖よりご飯の糖質の方が良質だと思うよー

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/12(金) 15:39:15 

    >>3
    私もココアやめられない

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/12(金) 15:41:27 

    ママ友が1歳の子どもに水分補給に週に何回かジュースあげてると言っていた。
    「ジュースあげ始めてから麦茶飲まなくなっちゃった〜。子どもが泣くから今は毎日ジュースあげてる。」

    そりゃ甘くて美味しいもの知っちゃったら、麦茶なんて飲まないだろうよ。

    ママ友の子どもは元々体格が大きくて、
    「この子デブちゃんなのかなぁ?」と気にしていたけど、
    お菓子も欲しがるだけあげてるし、子どもが泣くとめんどくさいのか、はいはいとすぐジュースあげてる。

    無意識にデブの英才教育してると思う。

    +65

    -4

  • 85. 匿名 2022/08/12(金) 15:42:10 

    >>77
    同じですよ
    ご飯の糖質も砂糖の糖質も胃腸の中でブドウ糖というものに細かく変換されてから身体に吸収されるので
    全く一緒

    +2

    -13

  • 86. 匿名 2022/08/12(金) 15:42:31 

    >>10
    すい~すい~すいだららった~すらすらすいすいすい~♪

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/12(金) 15:43:57 

    >>3
    スタバなら糖質と脂質が高いから、まずは脂質を減らしてみたら?フラぺとかドリンクの牛乳を無脂肪や低脂肪にするだけで大丈夫だよ!

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/12(金) 15:44:47 

    こういうの見て糖質制限して痩せて浮かれてMECはじめて、身体壊した♪(´ε` )

    ごはんやめて肉食べまくりローソンの糖質制限パン食いまくりシャトレーゼの糖質オフスイーツ食べまくり。たまご肉チーズチーズの生活。

    いまは普通にご飯食べるダイエットしてる。糖質制限もMECも私には合ってなかった。成功してる人はいるからね。

    ごはん大事。おやつも大事。減らせば良いだけでしたw

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/12(金) 15:48:53 

    >>59
    おー!同士!
    一緒に断酒頑張ろうね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/12(金) 15:50:45 

    >>3
    過度のダイエットや出産後に、依存しやすくなるみたいだからね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/12(金) 15:53:34 

    依存症なのね、私。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/12(金) 15:53:48 

    >>3
    子供が寝たあとにテレビ見ながら甘いの食べるのが幸せ。そのくらいしか楽しみがないよー。

    +67

    -2

  • 93. 匿名 2022/08/12(金) 15:53:55 

    >>3
    >>30
    同じ〜
    たまに休み取れたから映画でも、と思ったら当日に発熱とか…
    細切れの時間しかないからホント食べることしか楽しみがない。
    2人産んで10キロ太ったわ。

    +55

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/12(金) 16:02:01 

    >>19
    白い粉は怖い

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/12(金) 16:02:59 

    毎日晩酌や喫煙している人もいるからなー。
    ストレス発散くらいさせてよ〜。
    スポーツでストレス解消したら‥‥って話もあるけどそんな時間取れるならそうするよ〜

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/12(金) 16:03:34 

    >>22
    乳酸菌飲料を健康のため!みたいに思ってるのかな。そうとらえるのってどうかと思う。砂糖の塊じゃん。
    お母さん、それだけ食べてたらめっちゃ太ってるんじゃない?

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/12(金) 16:05:41 

    >>8
    再現女優さんの演技の上手さもあってか、すごく印象に残ってるなぁこの回
    この日は甘いもの食べなかった😂

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/12(金) 16:06:27 

    >>2

    美優ちゃん、もっと可愛いののせてあげて!
    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?

    +5

    -16

  • 99. 匿名 2022/08/12(金) 16:09:27 

    >>58
    ドーナツは真ん中が空洞なのでカロリーゼロです!

    +9

    -9

  • 100. 匿名 2022/08/12(金) 16:10:12 

    >>30
    横だけどほんとわかる…
    テレビや読書みたいに時間をかけた息抜きができないから、手っ取り早くできることっていうと食べ物くらいなんですよね。ご飯作るついでに何かつまんだり、買い物帰りにドライブスルーでスタバ飲んだりしてる。

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/12(金) 16:11:52 

    >>1
    どら焼きってショートケーキより多いんだ!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/12(金) 16:12:15 

    でも日々を乗り切るのには何かしら嗜好品が必要だよね

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/12(金) 16:13:42 

    >>7
    いや、甘いものばっか食べてた父親に糖尿の気が出て、神経系の痛みに悩まされてる。

    年齢重ねると、食生活の問題は露骨に表面化してくるよ。

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/12(金) 16:14:42 

    >>101
    ショートケーキには脂質という味方が大量にいるからね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/12(金) 16:15:16 

    だから何だよ。
    健康真理教の布教ならよそでやれ。

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2022/08/12(金) 16:15:40 

    >>15
    糖尿病にはならない代わりに
    ガンになる

    +12

    -4

  • 107. 匿名 2022/08/12(金) 16:15:48 

    >>103
    神経と血管がやられるのが恐ろしいよね
    しかも回復不能

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/12(金) 16:16:47 

    >>52
    青酸カリも0.19グラムまでなら大丈夫とか言いそう。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/12(金) 16:17:28 

    >>77
    分解、吸収の仕方が違うんだね
    やはりお菓子よりご飯を食べるのが良さそう
    “シュガージャンキー”の怖さ 甘い物に依存してしまうメカニズムとは?

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/12(金) 16:22:17 

    >>23
    説ではないかもだけどお薬経験者はこの3つが苦手でストレス発散方法が無い人も多いって聞いた
    依存は気をつけた方がいいけどある程度の嗜好品も大事だなって思う

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/12(金) 16:23:33 

    >>5
    100%ヤクルト1000www

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/12(金) 16:24:00 

    >>19
    昔、1日1個アイスを食べないとどうしようもない身体になった時期があった。
    食べ忘れるとなんだか落ち着かなくてそわそわするし、口の中が唾液まみれになっちゃうの。
    この症状が仕事中に出たから、休憩時間に走ってコンビニ行って、真冬で雪降ってる中アイス食べながら職場に戻ったこともあったなぁ。

    数ヶ月で落ち着いたけど、本当異常だった。

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/12(金) 16:24:19 

    メロンパンにホイップクリームが挟んであるやつが好きなんだけど、どうしようw
    もう食べられない

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/12(金) 16:25:33 

    >>21
    回想は食えないぞー

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/12(金) 16:28:59 

    職場の男性上司がこれ
    元々甘いものが好きで毎日お菓子食べてるし、デスクワークだけどこまめに水分補給するって気をつけてる割に飲んでるのポカリやアクエリアス
    自分が食べたいからって毎回こっちにお菓子配るのやめてほしい

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/12(金) 16:29:58 

    「楽しい、幸せ、気持ちいいなどのポジティブな感情をつかさどっているため」

    いいやん、酒もタバコも男もやらんのよ。
    こんくらい楽しみがなきゃ、生きた屍だわ。
    それに、砂糖ハイで死んでも幸せを感じて死ねるってことでしょww

    +12

    -6

  • 117. 匿名 2022/08/12(金) 16:30:05 

    >>94
    焦がすと茶色くなるから大丈夫かな...w

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/12(金) 16:30:30 

    >>22
    健康診断には何も異常はないのですか?

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/12(金) 16:31:34 

    >>40
    人によるうちの家系は甘いもの食べまくってるけど病気ひとつせず
    普通に寿命で死んでるひとばっか

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2022/08/12(金) 16:34:57 

    グラノーラにヨーグルトと豆乳かけてバナナ載せて朝ごはんにしてるんだけどこれデブまっしぐら?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/12(金) 16:35:26 

    >>116
    最悪
    目が見えなくなって
    オシッコが出なくなって身体に毒が回り強烈に気持ち悪くなって
    足が腐ってものすごい異臭がするようになって
    それでも生き続ける期間がつづきます

    +13

    -3

  • 122. 匿名 2022/08/12(金) 16:36:12 

    >>53
    コクとか照りとか見映えより、健康第一。
    素材の美味しさとダシがあれば味付けは薄くて十分よ。私は砂糖やみりんはほとんど使わない。
    めんつゆをたまに少し使うくらい。

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2022/08/12(金) 16:38:24 

    >>62
    微糖でもすごく甘く感じる。
    スーパーのペットボトルコーヒー、無糖が一番早く売り切れる。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/12(金) 16:38:40 

    >>1
    これわかるわ。甘いものよく食べてるともう毎日食べないと気が済まなくなる。
    何日か我慢してたらあんまり欲しくなくなる。砂糖が抜けた状態になるのかな?

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/12(金) 16:40:49 

    >>124
    ですね
    お腹が空いたから食べるのではなく、糖質切れになったから食べる状態から抜けれたんです

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/12(金) 16:42:31 

    >>84
    親の甘さがこどもの未来を暗くするんだね。
    肥満児の食生活は親のコピーだし。子育てって親の知能もかなり影響すると思う。

    +36

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/12(金) 16:43:17 

    >>24
    その年齢なら糖尿なったら透析なる前に体持たないと思うから好きなもの食べてあーおいしい物食べれた人生だなって思ってもらった方がいいよね。

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/12(金) 16:45:21 

    >>121
    うん、そんなの酒やタバコで病気しても一緒じゃん
    摂り過ぎなきゃいいだけ

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2022/08/12(金) 16:46:20 

    なんかジワる絵だな
    ドリンク飲む時小指立ってるのがなんとも

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/12(金) 16:46:52 

    ぎくり

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/12(金) 16:52:27 

    >>100
    わかる
    テレビは大声で邪魔される、読書は本破かれるかかじられるかだ
    結果スマホ依存になりつつある…
    スマホなら自分の服のポケットに入れておけるから、目を離したスキにいじられるリスクも少ないし

    +27

    -2

  • 132. 匿名 2022/08/12(金) 16:52:59 

    >>79
    35です
    実際に糖尿病になった身内がいる
    そう簡単なものじゃないから
    せめて健康でいて欲しいわ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/12(金) 16:53:50 

    >>84
    なかなか難しいよね
    なるべく私はあげないけど、じじばばが与えるし、与えられたら子供も知ってしまうから次から欲しいってなる
    じじばばから貰うのは仕方ないとして(特に義理の方)私はあげないようにするのに苦労してるよ
    だましだまし回避してる

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/12(金) 16:54:38 

    >>1
    あはは、日本人は世界一の糖質ジャンキーだよなwww

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/12(金) 16:58:47 

    >>1
    この角砂糖変換ってなんの意味があんの?
    糖質と糖類の違いがわからない人を騙すため?

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2022/08/12(金) 17:07:29 

    >>96

    昔はめっちゃスレンダーでしたが今は樽みたいです

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/12(金) 17:08:26 

    >>118

    22.です
    健康診断はしばらく行ってません
    病院大嫌いなので

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2022/08/12(金) 17:08:29 

    暴飲暴食すると下痢になる体質に変わったせいで高校生の時みたいにお菓子爆食いできなくなった
    昨日も調子乗ってチョコ食べすぎて、夜中の3時からずっとお腹下して今も痛いよ
    これでも自制したつもりだったのに…

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/12(金) 17:08:35 

    >>43
    いいなぁ~

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/12(金) 17:20:25 

    長い間チョコレート依存症でした。明治やロッテの200円のアーモンドチョコ、結構たっぷりの量なんだけど、一箱一気食いしてた。ひどい時は我慢出来ずに、駅から家までの帰り道にコンビニで買ったチョコを歩き食べしてた。
    膝を痛めてダイエットしてからは、チョコも甘い物も原則食べるのやめました。もう一生分以上のチョコを食べたと思ってるので意外にすんなりチョコ断ち出来た。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/12(金) 17:21:54 

    >>2
    どなた?
    何をなさっている方なの?

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/12(金) 17:22:29 

    >>5
    やたら持ち上げられてるけど、糖分の塊だからね

    +32

    -3

  • 143. 匿名 2022/08/12(金) 17:25:48 

    >>38
    これ見た、凄かったよね
    ドーナツ10個位買って、電車の中で我慢出来ずに食べまくって。
    自分自身でも止められない。

    病院でドクターから 「辛かったね」って声かけてもらって、病気を理解してもらえたんだよね

    糖質制限も程々がいいよね

    +52

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/12(金) 17:35:28 

    >>38
    野菜とこんにゃくだけ食べるとか頭悪すぎるw

    +21

    -2

  • 145. 匿名 2022/08/12(金) 17:50:43 

    sugarって映画あるよね。スーパーサイズミーみたいな身体張って検証するドキュメンタリーのやつ。
    映画の内容は結構極端だけど、参考に精製した白砂糖はなるべく避けるようにしたら昔より体調とメンタルが安定したかも。多分血糖値が乱高下しなくなったからかな。
    でも全然痩せないけどな!太りもしないけどね

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/12(金) 18:18:28 

    1日1つは甘いもの食べてるわ。
    仕事でイライラするとさらに食べてるわ。
    どうすればいいのさ?

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/12(金) 18:29:38 

    砂糖中毒の怖い所は稀なケースだけど、かなり重度になると味覚がやられて普通のおかずとかにもジャムやら砂糖をぶち込むようになるよ……

    常に砂糖を取らないといけなくなるから、普通の食事では物足りなく感じてそんな奇行に走る…

    所謂、メシマズ板とかに出てくるアレンジと称して普通のおかずに砂糖ぶち込む奥さんとかよく出てくるけど典型的な砂糖中毒なんだよな……

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/12(金) 18:43:09 

    >>109
    ご飯を悪く言いたくない気持ちは分かるけど、最終的にお茶碗一杯で角砂糖15個分の糖質が体内に入るという事実は変わらない。おかわりしたら角砂糖30個だよ。吸収のスピードや血糖値の上昇率で良い面をいくら強調しても、その圧倒的な「量」の糖質を摂取しているという事実を捻じ曲げてはいけないと思う。白米は穀物の中では、体に悪い部類の食材だし、お茶碗一杯という単位で若い時とさほど変わらない量を習慣的に摂取するから、中年以降は肥満の1番の原因だよ。

    +7

    -4

  • 149. 匿名 2022/08/12(金) 18:45:27 

    >>36
    私は無糖のカフェオレ派
    ブラックは胃にくるから

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/12(金) 18:51:05 

    >>46
    黒糖買ってきて、それ食べてた方がマシよね。
    ミネラルあるし少量で割とすぐ満足できそう

    +31

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/12(金) 18:57:19 

    糖尿病です…

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/12(金) 18:57:53 

    >>15
    腸の中のフラーレンをぶっ壊すよ。
    大腸がんに気を付けたいよね。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2022/08/12(金) 19:28:19 

    グラノーラもダメなのか…

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/12(金) 19:33:16 

    >>151
    甘いものが食べられなくなるなら糖尿病になってもいい
    って人たちに言いたいことがあればぜひ

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/12(金) 19:40:11 

    >>103
    こういうのなぜか、「病気にならなかったごく一部」を一般化して、食に気を付けなかった人は病気にならず、気を付けた人は病気になったと言いたがるね。
    食生活はかなり正直に体に出るから、ごく一部の、酷い食生活なのに病気にならない人になる希少な可能性に賭けるぐらいなら、普通に気を付けた食事した方がいいのに。

    +39

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/12(金) 19:40:44 

    >>137
    その嫌いな病院に、今後長くお世話になる可能性が大きいね。
    糖尿病の進行の怖い病状を写真入りでプリントアウトして渡すとか。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/12(金) 19:53:56 

    ダイレクトに和三盆食べてたわw
    朝に1〜2粒食べてそれ以降は甘いもの食べないけど。毎日だと依存になるかな

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/12(金) 20:10:36 

    >>136
    樽に笑ってしまったw
    悔い改めてくれるといいですね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/12(金) 20:26:51 

    >>106
    ラカントなら?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/12(金) 20:33:51 

    >>155
    もともと内臓の強い長寿遺伝子持ちのレアケースの人の話だよね。
    それと健康に気を遣ってるけど早死にした…っていうのもよく聞くけど
    その健康に気を遣ってやってたって事が本当にその人の身体に合ってる健康的な食生活だったのかどうかも実際のところ分からない
    同じ健康食材ばかり異様に食べまくってたり
    砂糖が体に悪いからとシュガーレス添加物摂ってたり
    糖質制限とかやりすぎてたりとか



    まぁ一般的に考えて
    自分がジャンクフード漬け・タバコ酒やりまくりの場合と、
    割と健康に気を遣ってる場合とでは全く結果も違ってくるだろう思う。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/12(金) 20:34:06 

    >>154
    それが…普通に甘いもの食べてます🤣
    すごい血糖値をあげなければお菓子もケーキも食べれますよ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2022/08/12(金) 20:38:49 

    でも日本には昔から「おめざ」的な習慣あるよね?
    私は朝ドリンク剤飲むよ。
    やっぱり脳の栄養源てブドウ糖だけだから、目が覚めてくる。
    単純な砂糖だけ、に近い和菓子とかいいと思うなぁ
    危険なのは砂糖プラス脂肪、の組み合わせじゃない?

    +11

    -4

  • 163. 匿名 2022/08/12(金) 20:40:30 

    >>1
    お菓子一日に200カロリー分は食べていたけど、ダイエット初めて30キロカロリーのチョコ一粒だけにしたらめっちゃ体調良くなった。イライラしないし疲れにくい。お菓子も欲しいと思わなくなった。
    ストレス解消が食に向かなくなった。砂糖の摂りすぎは本当に毒。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/12(金) 20:47:13 

    今日マックカフェで
    ポテトとチョコフラッペみたいなのを交互に食べて幸せだった~
    しょっぱいのと甘いのの組み合わせ美味しいね

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/12(金) 20:49:20 

    >>8
    極端なダイエットする人は反動で過食に走る
    ほどほどが出来ない
    バランスを考えられない

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/12(金) 21:02:14 

    糖質も気になるけど、添加物も気になる。
    甘い清涼飲料水の多くに入っている加糖ブドウ糖液糖って知ってますか?
    遺伝子組み換えて作られているものを知らない内に摂取していますよ。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/12(金) 21:23:48 

    >>22
    75歳なら好きなようにさせたら良いんじゃないかな?うちのひいじいちゃんも甘いものが大好きでどら焼きだの羊羹だのかりんとうだの家族の忠告を無視して、毎日食べたいものを食べたいだけ食べて、けっこう体格も良かったけど白内障しただけで97まで生きたよ。お酒タバコしなかったからかな。

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/12(金) 21:34:53 

    小学生の時に家まで待てなくて自転車止めて道端でおもむろにチロルチョコ食べてたんだけど依存症だったのか〜

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/12(金) 21:37:23 

    イライラすると甘いもの食べたくなる
    甘えもの食べるとなにかに復讐できたみたいにイライラが治る
    むしゃむしゃしてむしゃくしゃ治す

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/12(金) 21:45:45 

    >>7
    「生活習慣病」って名前で誤解されがちだけど、二型糖尿病のほとんどは遺伝だよ。東アジア人に多い遺伝子のせいで、アメリカより健康的な食生活してる人でも糖尿病になることがある。

    日系アメリカ人の糖尿病罹患率は、白人の4.5倍にもなるとか。

    あと精神的ストレスや、夜勤も食生活と同じぐらい糖尿病発病リスクを増加させる(内分泌系なので、ストレスの影響を受けやすい)よ。

    食生活気をつけていても、元々内分泌系が弱い人、遺伝的に太りやすい(脂肪を溜めやすい)人はなることがある。

    +18

    -3

  • 171. 匿名 2022/08/12(金) 21:50:52 

    >>120
    量にもよるけど
    グラノーラをオートミールにするのは?
    豆乳でオーバーナイトオーツ、バナナ乗せてハチミツ少しかけて食べると美味しいよ。食感欲しかったらナッツ入れてもいいかも

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/12(金) 21:53:03 

    >>106

    人工甘味料は糖尿のリスクあるって話も


    >>人工甘味料は 血糖値を上昇させない
    同時に、必要とされるインスリンの分泌量が増加して膵臓への負担が増え、糖尿病を発症しやすくなります

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/12(金) 22:31:21 

    最近ケーキ屋さんでパート始めたんだけど休憩時間にケーキやチョコを頂ける。高級店だから嬉しくて食べちゃうんだけど、帰っても甘い物が凄く食べたくなるようになってしまった…これは依存の始まりなのか怖くなって来てる。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/12(金) 22:36:41 

    >>38
    野菜とこんにゃくだけで50kgから30kg台に、ってところから既に身体がおかしくなってると思う。なんでも無理にやりすぎるとどこかに皺寄せがくる。

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/12(金) 22:53:57 

    >>103
    やはり自分の身体は自分が食べたものでできているって言う当たり前の理論を忘れちゃいけないよね。
    結果には必ず原因がある。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/12(金) 23:07:59 

    若い頃、あんドーナツにハマって1日一個食べてた。若かったせいか太りはしなかったけど、あれって体に悪かったとすごい思う。ある日突然食べたくなくなって、あれ以来一回も食べてないわ。30年以上経つけど、あんドーナツ見ただけで胸焼けがする。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/12(金) 23:19:48 

    >>15
    人工甘味料って一切排泄されないで蓄積されていく一方ってご存知ですか?
    私は先月知って驚愕でした
    これまでの人生の人工甘味料が体内にとどまったまま。。。((((;゚Д゚))))

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2022/08/12(金) 23:28:12 

    >>1
    この絵の人は十分に豚じゃない(笑)

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2022/08/12(金) 23:48:33 

    >>87すごく優しい人だ

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/13(土) 00:13:16 

    最近異常なまでに糖質制限を呼び掛けているけど、
    小麦や炭水化物も糖に変わるからとか避けましょうとか、
    油もキャノーラ湯などは避けてココナツオイルにしましょうとか
    菓子パンやスイーツ、ジャンクフードは避けましょうとか、

    一体何を食べろってさ?
    野菜ばっかり?馬やウサギじゃないんだからさ~・・・

    しかも過剰にこんなことが進んだら、
    それでなくても不景気なのに、
    パン屋さんやバーガーショップ、お菓子メーカーなど大打撃なんじゃないの?

    それになんかこうも急に大々的に呼びかけられてくると、
    なんか、
    これから起きる飢餓に備えて慣れておきましょうと言われているみたいで
    何か起きそうで気持ち悪いなぁ。

    +5

    -8

  • 181. 匿名 2022/08/13(土) 00:33:36 

    朝チョコワとヨーグルト食べたわ、、、

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/13(土) 00:47:36 

    >>38
    これ見たよ…仰天ニュースだね。

    再現VTRの女優さんの演技が凄くて泣きそうになったよ。
    仕事中もドーナツ食べたくて、ポケットに小さく小さく潰したドーナツ隠し持ってトイレ行ってきますって言って平らげちゃうんだよね。あと家では、ケーキかなにかを食べたすぎて、家族が寝た後、小麦粉から作って必死に食べてるとこ見られちゃうとか、仕事帰りの電車の中で周りの目を気にせずドーナツ何個も食べちゃうとかね…
    まさに止められない止まらない状態だったよ。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/13(土) 01:42:06 

    >>137
    大腸癌が怖いな

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/13(土) 01:44:11 

    >>33
    わかる
    入院した時の病院のコンビニが甘いお菓子だらけでビビった

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/13(土) 01:52:15 

    糖質依存怖い。

    まさに自分がそうです。食後の半端ない眠気とか、お腹すいても眠くなって、、イライラして、糖分摂取するとイライラが収まる。それでしばらく調子いいけどまた眠くなって、何より疲れやすくなるし、、本当にヤバい。

    今は少しずつ減らしてます。甘いもの買わないとか、コーヒーや紅茶に砂糖を入れないとか、でもたまに禁断症状というのは言い過ぎだけど、タガが外れて糖質をドカ食いしてしまう…でもそれも少しずつ改善してるように思う。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/13(土) 01:52:23 

    痩せたいから無理矢理糖質をシャットダウンした結果、驚く程スルスル体重が減った。
    喜んだのもつかの間、何かが壊れたかのように甘いものを詰め込むようになった。
    元々甘いものが苦手だったのにも関わらず・・・

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/13(土) 02:54:07 

    >>21
    塩辛もの食べたくなったら→代わりに 生ヤギ乳
    って、入手困難…

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/13(土) 04:10:34 

    >>53
    和食で砂糖を使うのって「使用量が多すぎ?」と思いがちだけど、世界各国の料理に比べ
    「デザートの必要の無い理想食」って言われてるんだよ!

    フランス料理やイタリア料理、世界の料理レシピには基本、あまり食事調理に砂糖は使われ無い
    けど、満足度を足す為に必ず「甘いデザートが用意」されて、食事の満足度も上がると。
    日本の和食は調理に砂糖を使うけど、食事だけで満足度は高く「食後の甘いデザートは必要が無く」
    むしろ、一回の食事量での糖分摂取で言うなら、砂糖を余り使用しない料理を食べ、デザートを取る方が
    糖分摂取量が多いと、世界の糖尿病保健機関が認めており、和食は一部糖分に関してはヘルシーだと……

    むしろ、和食の問題点は糖分の過剰摂取では無く「塩分の過剰摂取」に問題が置かれてるからさ。

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2022/08/13(土) 08:58:47 

    >>53
    やたら砂糖使う地域なかった?
    名古屋だったか熊本か忘れたけど。
    あれはちょっと怖かったな。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/13(土) 09:02:25 

    >>71
    すごいね…私は断てる気がしないわ。
    クッキーとか麺類もパンも大好き😭ヤバそうなのはわかる。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/13(土) 09:09:59 

    >>150
    黒糖は口の中ですぐに無くなっちゃって物足りないから黒飴に変更した。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/13(土) 11:18:26 

    >>1
    思春期の子が食欲ないからとか、ダイエットとかちょっとした理由で普段の食事をおろそかにして、お菓子とかジュースを適当に食べてるうちに、血糖値がジェットコースターになり、情緒不安定になって、あまりひどいから精神科を受診したら、栄養失調だった話は動画で見た

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/13(土) 12:43:22 

    >>93
    えっ、10キロはすごいね!
    徐々に痩せれたらいいね!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/13(土) 13:52:34 

    >>1
    シュガーホリックとかシュガージャンキーとかオシャレに呼ばないで、砂糖依存恐怖症とか砂糖による分泌物依存性とか
    めんどくさい名前にして恐怖を煽ってほしい

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/08/13(土) 14:44:22 

    カンジダと糖尿は食べ過ぎでもなります。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/13(土) 14:45:21 

    >>194
    軽すぎるよね。政府が都合の悪い言葉をあえて英単語を使って言うときみたいだよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/13(土) 14:53:07 

    >>21
    ナッツと果物がやたら出てくるけど高いのよ。
    買えなくて我慢してるのよ。
    その結果、安価な左ばっか手を出しちゃう。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/13(土) 15:06:52 

    甘いもん食べていたら感染症に移りやすくなりそうだけど意外と大丈夫なの?大丈夫な人はよければ返信ください。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/13(土) 16:20:01 

    >>3
    こういう場合の「スタバ」って、フラペチーノみたいなものを言ってるのかな?

    例えばだけど、ブラックコーヒーなんかもスタバのメニューにあるから気になった

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/13(土) 20:41:06 

    >>126
    子どもの保健指導に関わる事があるんだけど、

    親は子どもが泣くのが面倒で、その場凌ぎで楽になりたい人がハイハイと甘いものをあげてしまう傾向にあると思う。
    この先に起こりうる肥満や虫歯、トピタイのシュガージャンキーのリスクのことはほとんど考えていない。

    賢いお母さんは、子どもにどんな食習慣を身につけてほしいか考えた上で甘いもののあげ方を工夫している感じ。

    やっぱり親の頭の良し悪しだと思う。

    ジジババが自己満足のために、甘いもので孫を餌付けするのもいるよね。
    老 害としか言いようがない。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/13(土) 22:03:35 

    >>6
    今は栄養成分の表示が義務付けられてるから、その中に糖質書いてないかな。炭水化物から食物繊維を引けば糖質。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/14(日) 14:45:28 

    >>153
    それはめっちゃダメなやつ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/15(月) 09:27:32 

    >>12
    掃除する前飲んじゃうわ
    シラフのときよりやれちゃうから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。