ガールズちゃんねる

神様トンボ見かけますか?

138コメント2022/09/02(金) 14:04

  • 1. 匿名 2022/08/12(金) 13:08:46 

    今の時期になるとちょうちょみたいな
    ヒラヒラ飛んでるハグロトンボを見かけます。

    別名神様トンボと呼ばれてます。
    由来は諸説あるようですが、お盆の今の時期に見られることが一説にはあるようです。

    いつもヒラヒラ飛んでるのでちょうちょと間違えますが見かけると縁起が良さそうです。
    神様トンボ見かけますか?

    +210

    -2

  • 2. 匿名 2022/08/12(金) 13:09:37 

    よく居るよね!そんな名前だったんだ!

    +204

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/12(金) 13:09:42 

    神様仏様 お金持ちにしてください

    +145

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/12(金) 13:09:57 

    見かけたよー by杉並区

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:05 

    新潟旅行で初めて見てテンション上がった!

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:21 

    たまに見かける
    昔は自然が残ってたからもう少し多く見られたな
    蛍も見ることができなくなったし寂しい

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:34 

    神様トンボて言うんですね。
    なんかキレイな名前ですね。
    子供の頃はよく見たけど最近はそういえば見ないですね。

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:35 

    この前美容院の中でずっと飛んでた

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:37 

    >>4

    神田川周辺でよく見かける!

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:40 

    へー、可愛い

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:51 

    綺麗だね

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:55 

    >>3
    貧乏神に魅入られてそう

    +2

    -16

  • 13. 匿名 2022/08/12(金) 13:10:59 

    神様トンボっていうんだそれは初耳
    うちの駐輪場の所にちょっとした広場があるんだけど、そこに沢山いるよ
    ちなみに川沿いの近く

    トンボだけど蝶々みたいな羽の動かし方なんだよね

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:01 

    >>1
    へー!
    糸とんぼ?川とんぼ?
    ではないのかなー?

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:21 

    そんな名前なのは知らなかった‼︎ 糸トンボみたいのはたまに見る!

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:27 

    庭によく来てるよ
    常に10匹以上いる

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:44 

    赤とんぼしか見てない

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:46 

    うちの裏口にめっちゃいるよ
    前4羽まとまっていた

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:48 

    トンボっていろんな種類がいて奥が深いよね。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:48 

    初めて見ました。きれいですね。横浜です。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/12(金) 13:11:53 

    職場のトイレの近くにいつもいる

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/12(金) 13:12:01 

    数日前実家で見かけた!
    そんな別名があるんだね。
    地面に止まって羽をゆーっくり動かしてた。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/12(金) 13:12:15 

    実家に沢山いるけどそんな別名があったんですね。
    私が1番好きなトンボです。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/12(金) 13:12:19 

    地元にはいなくて、嫁ぎ先で初めて見た時、黒いから不吉なものなんじゃないかと思ってしまった。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/12(金) 13:12:23 

    優雅な飛び方するよね

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/12(金) 13:12:28 

    しょっちゅう家に来てるよ〜、近くに川があるからかもだけど。綺麗だよね、緑のメタリック色で大人しい。
    羽も一般のトンボより柔らかで肌触り気持ちいい。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/12(金) 13:12:57 

    蜘蛛の巣に引っかかってるのは見たことある

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/12(金) 13:13:02 

    >>1
    なんで神様なんだよ。
    絶滅危惧種とか幻のトンボってわけじゃねーよな?

    +4

    -14

  • 29. 匿名 2022/08/12(金) 13:13:26 

    >>1
    初めて知りました!神秘的な姿だね。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/12(金) 13:13:46 

    もう20年近くこういう虫は見かけてない
    モンシロチョウですらいない
    環境が綺麗じゃなくなってきているんだろうなと実感する

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/12(金) 13:13:56 

    いつも黒蝶と間違える。よく見るとトンボだ!と。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/12(金) 13:14:01 

    昨日みたトンボかも…。
    真っ黒で、この写真そっくりだった。
    庭でみたよ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/12(金) 13:14:28 

    よく水辺に居るね。
    数年前にうちの中に入ってきて、丸1日居た事あったよ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/12(金) 13:14:58 

    >>1
    こないださいたまの公園に沢山いた。
    他のトンボより動きが遅くてすぐ網で捕まるんだけど、色も地味だし捕まえてた子は「またこれか…」とガッカリしてた。

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2022/08/12(金) 13:15:06 

    見たことない
    2cmぐらいの蚊トンボって呼ばれてたやつは昔見た

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/12(金) 13:15:09 

    >>12
    貧乏神は貧乏にするけど他の災厄(病気とか)は払ってくれるんだよ
    だから神様なの

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/12(金) 13:15:16 

    黒糸トンボって呼んでたけど、色んな呼び名があるんだね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/12(金) 13:15:22 

    会社がコロナのことあるからエアコンつけてるけど窓全開なんだ。
    川とか田んぼとか近いから2日に1度くらい入ってきてる。
    捕まえては外に戻すけども今年はいっぺんに2匹入ってきたりとなんかたくさん見てる。
    縁起は良いんだろうけど虫全般ニガテだからやっぱりビビる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/12(金) 13:15:38 

    毎夏、1匹だけ来てくれる
    そんなお名前が付いていたとは?
    教えてくれてありがとう

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/12(金) 13:16:19 

    早朝の庭や玄関先で見かけるよ
    6月くらいからかな~

    丁度朝日昇る手前の、シンとした時間でうっとりしてしまう。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/12(金) 13:16:26 

    >>38

    やはり水辺の近くにいるのかな。
    川沿い散歩してるとよく見かける。

    水色のトンボも。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/12(金) 13:17:41 

    そんな名前なんだ!
    水が綺麗な所に来るっていうよね。
    子供の頃からずっと見たことなかったんだけど、20数年前、祖母が亡くなった次のお盆からよく見るようになって我が家では勝手にばあちゃんということになってた笑笑

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/12(金) 13:18:07 

    この時期、普通にたくさん飛んでるから、特別縁起がいいとか感じたことないなぁ。
    虫、苦手だし。
    でもまぁ、他のとんぼより優雅には見えるね。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/12(金) 13:18:10 

    最近近所の川で見かけて、調べたら幸運のトンボって知ってからよく見に行っています。
    先日初めて家の庭にも来てくれた。
    蝶のように優雅に飛びますよね。
    黄緑の綺麗な胴体はオスでメスは羽同様黒いですね。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/12(金) 13:19:19 

    トンボの背中に仏様に見える模様があるから、トンボは神の使いなんだって、子供の頃おばあちゃんに教えられたよ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/12(金) 13:20:55 

    >>1
    つい最近京都の下鴨神社で見た
    小川のほとり(?)の石にとまってたよ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/12(金) 13:21:58 

    止まってるときも羽をゆっくり開いたり閉じたりしてるよね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/12(金) 13:23:02 

    綺麗だね〜
    見てみたい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/12(金) 13:24:23 

    こんなトンボいるんだ!
    知ってる方多いみたいだけど、はじめて知ったよ。
    うちはいない地域だ〜(北海道)。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/12(金) 13:25:44 

    昔2ちゃんでお盆にとんぼの背中にご先祖様がのってるのみたって話読んだけど
    神様とんぼの背中にも乗ってそう

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/12(金) 13:27:31 

    神様とんぼ初めて知った!
    極楽とんぼとの関連性について検索せなならんなこれは。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/12(金) 13:31:08 

    調べたら

    羽の開閉を繰り返す動作が「人が手を合わせて祈る」行為に似ているという説があります。

    面白いね。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/12(金) 13:31:34 

    >>1
    一度見かけた事があるような。カラスアゲハかと思ってギェー!と思ったけど、トンボ?って混乱した記憶。

    私は昆虫はあまり得意じゃないから、こんな反応しました。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/12(金) 13:31:49 

    昨日、うちの庭で飛んでた
    そんな名前のトンボなんだね
    勝手に黒トンボって言ってた

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/12(金) 13:32:13 

    今年一度に3匹飛んでるのをみたよ
    初めてみた時は黒いし大きいし変な飛び方するからちょっと怖かった

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/12(金) 13:34:14 

    黒一色の羽が潔くてかっこいい
    でも今年は見てないや

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/12(金) 13:34:35 

    トンボって後退しないから勝ち虫と言われてたんだね。
    西洋だと逆に縁起悪い虫らしい。真逆だね。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/12(金) 13:37:01 

    清水寺に参っまときカミサマトンボじゃなくてオニヤンマだったけど子どもの頭に乗っかった。幸せになれますように〜

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/12(金) 13:37:15 

    子供の頃よく見かけたけど、真っ黒だから逆に縁起が悪い存在だと思ってた。
    お盆あたりによく見た気がする。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/12(金) 13:37:37 

    >>1
    最近トンボ自体が数減っててヤバい
    蚊や蠅など害虫を食べてくれる益虫なのに
    オニヤンマに至ってはスズメバチも捕食してくれる
    ヤゴ養殖とかやりたい

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/12(金) 13:39:37 

    >>14
    私も糸トンボって呼んでた。実家の宮城ではよく見たな。私の中のレア率一番高いのは銀やんま、次は鬼やんま。糸トンボは結構見かけてた。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/12(金) 13:39:52 

    毎年見かけるけど名前は初めて知りました。
    陰になって風通しの良い川でよく見かけます。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/12(金) 13:41:15 

    >>61

    新潟にいたときに小指程度のイトトンボ見かけた。
    オニヤンマは全く見なくなったね。
    昔親がオニヤンマに噛まれたことがあるわ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/12(金) 13:42:35 

    >>1
    私はプロペラトンボって言ってた

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/12(金) 13:42:59 

    >>63
    オニヤンマ捕まえようとしたら指噛まれた

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/12(金) 13:44:10 

    >>65

    すごい痛いらしいね。それから怖くなった。
    今は数匹でも生き残ってるのかな。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/12(金) 13:45:09 

    またスピ系の怪しげなトピかと思ったら、まともなトンボの呼び名トピだった。
    ハグロトンボは知っていたけれど、神様トンボって別名は初めて聞いたよ。
    うちは大阪府なんだけどあんまり見ないなぁ。
    関東に多いのかな?

    うちの近くではシオカラトンボを用水路でよく見るよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/12(金) 13:46:24 

    あの時助けた神様トンボがそろそろお礼に来るはず

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/12(金) 13:46:36 

    仕事で外歩きするからとんぼはよく見る。
    黒いのも最近見たばかりだわ。羽根が大きいのかな、ひらひらして蝶々みたいだよね。
    神様とんぼというなまえは初めて聞いた。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/12(金) 13:46:44 

    >>3
    石器時代のお金でもいい?(石)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/12(金) 13:48:16 

    ちょっとググって見たら、ハグロトンボは神様トンボの他に、仏トンボ・極楽トンボの別名もあるんだって。
    極楽トンボってスットコドッコイと同じような悪口で実在しないと思っていたわ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/12(金) 13:48:41 

    最近線路近くをフワフワ飛んでて
    電車きちゃうから早く飛んで〜と焦った。
    無事だったみたいで良かった。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/12(金) 13:50:33 

    >>1
    私、昔シオカラトンボに
    人差し指先端、噛まれた
    悲鳴あげたわ w w w痛過ぎて
    噛まれる瞬間映像がスローモーションで見えた
    むやみに昆虫、虫たち捕まえたらやっぱり可哀想
    反省してるわ。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/12(金) 13:52:54 

    >>36
    知らなかった!おじゃる丸でビンちゃん神さまに触っちゃった人は生気を抜かれたみたいになってたから、健康被害もあるのかと思ってた〜

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/12(金) 13:53:26 

    羽黒蜻蛉って関東の修験道の山の羽黒山とは関係無いかー。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/12(金) 13:58:43 

    >>74
    横からごめん。
    歯医者さんに聞いたんだけど、虫歯が多い人は歯周病にならない、歯周病の人は虫歯になりにくいって。
    虫歯菌と歯周病菌は共存しないって。
    貧乏神が他の災厄を払ってくれるのはそれと同じかも。

    貧乏神でもちゃんと祀って応援すれば福の神に逆転する。表裏一体。
    貧乏神でも神は神。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/12(金) 14:00:24 

    川に行くといるけどこのトンボ苦手だわ…

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2022/08/12(金) 14:03:03 

    トンボって目が怖いよね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/08/12(金) 14:05:00 

    そんな呼び名があるのね
    ひらひらしてて可愛いよね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/12(金) 14:05:26 

    都下だけど公園にすごいいっぱいいます。庭にもたまにきてるので、子供が黒トンボと呼んで追いかけ回してます

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/12(金) 14:06:03 

    今住んでるところに来ないけど実家ではめちゃくちゃ見る。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/12(金) 14:07:31 

    >>65
    子どもの頃、お盆のとき山深いばぁちゃん家に良く出た
    懐かしい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/12(金) 14:17:01 

    昨日露天風呂にいたよ。
    良いことあるかな♪

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/12(金) 14:19:53 

    ずっと前だけど、母が玄関開けっ放しにしてたらハグロトンボが入って来て、私らが居る台所で四枚の羽を互い違いに動かしながら静かに旋回して、また玄関から出て行った。
    神秘的だったよ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/12(金) 14:20:18 

    >>76
    いやいや、虫歯も歯周病も同時になるよ…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/12(金) 14:21:38 

    家の庭に一昨年からいるよ。
    最初は1匹だったのが、今年は4匹。
    昨日は、2匹いたよ。
    因みに、7月にはいたからお盆の時期
    だけではないよ。

    何でかわからないけど、突然見かけて
    居るようになったけど、縁起がいいかな?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/12(金) 14:21:59 

    昨日見たよ。黒くて珍しい!って思ったけど神様なの?!もっと敬うべきだったな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/12(金) 14:23:54 

    >>66
    痛かった
    小さいころは無敵で色んな生き物の捕獲成功率高かったから、調子乗って油断してたら噛まれた
    しかもケツも曲げてきて、ケツにトゲみたいなのあって焦った

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/12(金) 14:25:53 

    愛子さまの手に止まっていた

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/12(金) 14:26:10 

    ハグロトンボ綺麗だよね。羽がヒラヒラしてて。
    腹の部分が青緑の方がオス、下の黒っぽいのがメスだよ。

    神様トンボ見かけますか?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/12(金) 14:28:53 

    うちの目の前の小川にめっちゃ神様いるわ〜。皆んなで宴してるよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/12(金) 14:31:12 

    今年庭に現れたよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/12(金) 14:32:20 

    こないだ子どもが「さっき羽根が黒いトンボ見た!新種かも!」って帰るなり言ってたんだけどコレだったんだね!
    私はこのトンボ知らなかったから勉強になります!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/12(金) 14:49:04 

    人気のない神社によくいるよね。そんなお名前とはつゆ知らず

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/12(金) 14:54:01 

    先日会社の入り口から入ってしまって外に出られなくなっていたので、傘の先に止まってもらい二階の窓から外に出しました

    なんとなくいい事をした気分になりましたが、外は暑いので大丈夫かしら?とも思いました

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/12(金) 14:59:59 

    お城で見かけた。
    お堀があるからかな?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/12(金) 15:07:33 

    >>36
    知らなかった!おじゃる丸でビンちゃん神さまに触っちゃった人は生気を抜かれたみたいになってたから、健康被害もあるのかと思ってた〜

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/12(金) 15:22:28 

    神様トンボって初めて聞きました!
    家の横に流れてる小川で毎年大量に飛んでますが、今度からありがたや〜と手でも合わせてみます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/12(金) 15:40:21 

    >>1
    神様トンボって言うの初めて知った。
    この間山中の道の駅トイレの中にいた。

    蝶々が大嫌いだから悲鳴上げてしまって
    おばあさんに白目で見られたわ
    トンボなのになんでヒラヒラするんだろう

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/12(金) 15:47:07 

    おととい見たよー

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/12(金) 16:20:41 

    神様に質問してるのかと思ったら違ったww

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/12(金) 16:22:17 

    赤とんぼも含め、全てのトンボは豊穣の神様のお使い

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/12(金) 16:36:46 

    >>102

    昔赤とんぼは山を越えて恋をしてくるから
    赤くなるんだよ〜とどっかの爺さんから聞いたな

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/12(金) 16:49:36 

    トンボの動きを3階の窓から見てると、宇宙探察隊に見張られてる気分になる。
    今いる場所は宇宙の刑務所なんだって思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/12(金) 17:58:53 

    >>53
    私も。なんか黒だし気持ち悪いし縁起悪そうとしか。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2022/08/12(金) 18:41:00 

    うちの庭にいるけど1か月前くらいの方が見た
    最近はコオロギみたいな虫とバッタの小さいやつが多い

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/12(金) 19:09:04 

    ハグロトンボって神様トンボって言われているんですね
    昔はよく見たけど最近はみない・・義実家に行くと川が近いから?見かけることがあります

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/12(金) 19:58:33 

    >>103
    ロマンチックだ。
    夕焼けお空に染まったからだと思ってた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/12(金) 20:03:18 

    今日見た!
    もっと有難がればよかった。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/12(金) 20:07:49 

    秋津洲の秋津はトンボのことで日本がトンボの形をしているからと本で読んだけど、
    衛星写真も無い時代にどうやって日本列島の本州の形が分かったんだろう?と謎だった。
    丘に登って見た大和盆地の形らしい。
    大和盆地から本州全体、日本列島、日本国・大和国を指すようになったんだって。

    >神武天皇が〈国の状(かたち)を廻らし望んで〈蜻蛉(あきづ)の臀呫(となめ)の如くにあるかな〉といったので〈秋津洲〉と呼ぶようになったと

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/12(金) 21:02:58 

    >>109

    自分も最近チラ見したぐらいだった。次回から見方がかわりますわ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/12(金) 21:04:36 

    庭で昨日初めて見た!
    ちょっと原始的で不思議なトンボだなあと思って気味が悪かったけど
    縁起がいいなんて知らなかった。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/12(金) 21:05:32 

    >>5
    新潟多いのかな、うち新潟だけど庭にうじゃうじゃいる
    ちょっと怖いくらい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/12(金) 21:07:01 

    カラスも神の遣いと言うもんね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/12(金) 21:08:23 

    >>113

    田んぼにいる害虫などを食べるから昔から大事にされてきたらしい。新潟は田んぼが多いからかな。
    実家が新潟だけど庭にたくさん飛んでる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/12(金) 21:11:26 

    羽が4枚と2枚の2種類いる気がする。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/12(金) 21:18:04 

    オニヤンマ見たよ!
    本当にスズメバチ食ってた

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/12(金) 21:45:59 

    >>1
    縁起いいの?
    しょっちゅう見るよ。田舎だからかな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/12(金) 21:51:55 

    今朝家の中に入ってきて、虫あみで捕まえて庭に放ちました。見た目トンボだけど、実は蝶々だと知ったかしてた自分が情けない。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/12(金) 21:53:23 

    今日実家に行ったら、庭に3匹このトンボいました!
    神様トンボって言うんですね!
    初めて知りました。
    いい事あるのかな?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/12(金) 21:54:31 

    結構よく見るけど、周りに聞いたら見たことない人
    多かった。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/12(金) 21:57:45 

    神社で見かけると神秘的な気持ちになる。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/12(金) 22:09:12 

    >>1
    先日、南海電車の中で見ました。
    外に逃してあげたかったけど。あの後外に出れたかなー?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/12(金) 22:10:40 

    うちの庭にいっぱいいます

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/12(金) 22:15:08 

    黒トンボを見かけたら

    今まで取り組んで頑張ってきたことがある人は、成果を感じることができるでしょう。「神様トンボ」とも呼ばれており、さまざまな開運効果をもたらしてくれるでしょう。

    と書いてあった。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/12(金) 22:17:41 

    >>102

    日本人のそういった生き物を大切にする考え好きだな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/12(金) 22:22:00 

    >>88
    雄のトンボだね。
    神様トンボ見かけますか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/12(金) 23:24:07 

    >>1
    近所の川に沢山いる~東北でも神様とんぼって呼んでるよ!
    あと
    ちょうとんぼも綺麗だよね✨

    神様トンボ見かけますか?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/12(金) 23:24:25 

    公園の沼にたくさん居るのを気づかず蓮の葉っぱを見ようと沼に近づいたとたん蠢くものが目に飛び込みトリハダが立つほど沢山いました。そして、カゲロウだと思っていました。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/13(土) 01:03:49 

    >>1
    1回だけ見たことある!!
    珍しいな〜って思って見惚れてた。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/13(土) 01:58:21 

    家の猫の命日にベランダで見ました

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/13(土) 02:09:32 

    細っーい薄っーいやつよね?
    身体が青くて綺麗なやつよね?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/13(土) 02:26:34 

    >>1
    彼らは、絶滅危惧Ⅱ類と分類されているらしいので今すぐこの世界から消滅しないということで。一安心しました。
    だけど、今のままではもう、将来。その存在自体が消えて無くなってしまうかもしれないね・・・・・・。
    あの子たちを守るためにどうすれば良いのか!今はまだ解らないけど、いつか必ず真実の答えを見つけ出してみたい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/13(土) 02:30:03 

    住んでいるマンションのエントランスにいた。2回見た。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/13(土) 06:44:24 

    ちょうど一昨日、滋賀の山奥の川で遊んでたら飛んできたトンボ。珍しいから撮ってみたけどこれも神様トンボかな?
    神様トンボ見かけますか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/13(土) 06:49:24 

    >>1
    そんな名前なんだ〜
    昨日近く散歩してて用水通りかかったら5匹きれいに並んで休んでいたよ!
    いつも見かけても1.2匹だからテンションあがった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/13(土) 07:40:20 

    >>1
    三重に来てからめっちゃ見る!福岡にはいなかったからビックリした!会社やらイオンにいつも飛んでる。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/02(金) 14:04:12 

    >>117
    オニヤンマばっかりみかけるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード