ガールズちゃんねる

カミソリ、クリーム、毛抜き…自宅での「ムダ毛処理」、皮膚科医はどれを推奨?

95コメント2022/08/12(金) 11:10

  • 1. 匿名 2022/08/11(木) 12:47:29 

    カミソリ、クリーム、毛抜き…自宅での「ムダ毛処理」、皮膚科医はどれを推奨? | オトナンサー
    カミソリ、クリーム、毛抜き…自宅での「ムダ毛処理」、皮膚科医はどれを推奨? | オトナンサーotonanswer.jp

    今年も「ムダ毛」が気になる季節です。自宅でムダ毛処理をするときの方法はいろいろありますが、医学的観点から最もお勧めなのはどれなのでしょうか。皮膚科医に聞いてみました。


    Q.部位ごとに「推奨する方法」「避けた方がよい方法」はありますか。

    鈴木さん「脇や腕、脚はいずれの方法でもかまいません。顔やVIOラインは先述の通り、除毛クリーム、毛抜きが使えません。除毛クリームは、粘膜の部位にはお勧めしないですが、注意をした上であればVラインは使用できます」

    Q.自宅でできるムダ毛処理方法の中で、皮膚科医として総合的にお勧めできる方法は。

    鈴木さん「男性でしたら、ひげそりは毎日行う人も多いので、除毛器や脱毛器でよいと思います。その他の部位では、毛抜き以外は皮膚科医としては問題なく推奨できます。女性の場合も、毛抜き以外は問題ありません。」

    +7

    -6

  • 2. 匿名 2022/08/11(木) 12:48:36 

    ムダ毛なんてそのままでいいよ

    +26

    -23

  • 3. 匿名 2022/08/11(木) 12:48:38 

    永久脱毛一択

    +95

    -20

  • 4. 匿名 2022/08/11(木) 12:48:55 

    脱毛器一択

    +25

    -10

  • 5. 匿名 2022/08/11(木) 12:49:01 

    医療脱毛したいけど高くてお金出せないから仕方なくカミソリで処理してる

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/11(木) 12:49:05 

    毛抜きおすすめしないって事?

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/11(木) 12:49:26 

    除毛クリーム使ってるってがるちゃんで言ったら、黒ずみの原因になるから医療脱毛がいいって言われたぜ

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2022/08/11(木) 12:49:35 

    朝、剃った髭が夕方には青くなっちゃうんですけどなんかおすすめありますか?

    +3

    -14

  • 9. 匿名 2022/08/11(木) 12:49:49 

    >>6
    毛穴広がるよ

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/11(木) 12:50:04 

    毛抜き一択

    +49

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/11(木) 12:50:04 

    脱毛サロン金かかるけど楽よ

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/11(木) 12:50:32 

    >>8
    男?

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2022/08/11(木) 12:50:36 

    みんな自分で処理する時どこまでやってんだろなぁ
    さすがに背中とかは無理だよね?
    カミソリ、クリーム、毛抜き…自宅での「ムダ毛処理」、皮膚科医はどれを推奨?

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2022/08/11(木) 12:50:45 

    除毛クリームしたら、余計に濃くなったように思うんだけど

    +4

    -5

  • 15. 匿名 2022/08/11(木) 12:50:55 

    髪の毛、眉毛、まつ毛以外の毛は滅びてほしい。
    大人になったら生えるんじゃなくて、抜けるような進化して欲しかったわ

    +161

    -3

  • 16. 匿名 2022/08/11(木) 12:51:21 

    >>12
    女の人でものびるの早いともうそうなってるって前に聞いたことある

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/11(木) 12:51:48 

    >>6
    毛抜き使うと私はかなり埋没毛になってしまって大変だった。

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/11(木) 12:52:18 

    脇と手足医療脱毛したいけどもうアラフォーになっちゃった

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/11(木) 12:52:22 

    暇あればYouTube見ながら毛抜きで抜いてるけどダメなんだ

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/11(木) 12:53:18 

    脇毛が剛毛すぎる。
    剃ったら生えてくる時痒い。
    脱毛したいけど年取ったらあまり生えなくなるってのを期待してしまってる…

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/11(木) 12:53:39 

    脱毛器ってどのくらい効くんだろ
    カミソリ、クリーム、毛抜き…自宅での「ムダ毛処理」、皮膚科医はどれを推奨?

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/11(木) 12:54:22 

    自宅での処理なら昔色々試した結果、腕と脚は剃刀が1番。風呂場でか3分で終わる。
    クリームやテープは肌に負担&綺麗に取れない&コスパ悪すぎ。時間もかかる。
    剃刀でも最後に保湿クリーム塗ればいいと思う。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/11(木) 12:54:35 

    ほったらかしで脇は3本ぐらいしか生えないのに手足が剛毛で私の体バランス考えてほしい

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/11(木) 12:54:38 

    毛が生えない

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2022/08/11(木) 13:00:02 

    脇は、エステで針脱毛に通ったので今はもう0に近い状態です。全身を見てもそんなに体毛ない方だと思う。そういえば、母親はほぼ無かったし、父親もそんなに濃い方ではないので、弟や私、祖母、祖父もそうだったから、濃い人間がいない家系だった…。

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2022/08/11(木) 13:00:36 

    カミソリ→光脱毛機

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/11(木) 13:00:46 

    うなじボーボーの若い女多い

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2022/08/11(木) 13:00:59 

    学生の時、今みたいに医療脱毛が安くなくてカミソリで脇剃ってたけど、そのせいで脇のシワ?が目立って汚く見える
    今は医療脱毛してるからだいぶマシにはなったけど
    今の若い子たちは安くで医療脱毛できるから羨ましい

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2022/08/11(木) 13:03:13 

    一度通ってキレイになると、ほぼほぼその後はその部分を見なくなりますよ。生えてると気になって見るかもですが、キレイになると気にならなくなるので。私が通った結果得た結論です。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/11(木) 13:04:29 

    >>15
    ペンギンとかアザラシの赤ちゃんは生まれた時モフモフで大人になると毛が抜けるよね

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/11(木) 13:05:31 

    >>22
    剃る前と剃った後に清潔にするように心掛けていれば問題ないと私も思います。もちろんお風呂場も。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/11(木) 13:07:39 

    学生時代に脱毛したかったくらい脱毛サロンは良い
    毛抜きにハマってた時期があって埋没毛とかやばかったし
    剃刀で剃ってもずっとチクチクしてたし、毛穴が赤くなっちゃってたし
    血も出てた・・・毛の断面図が見えて剃りたてでもジョリジョリぽつぽつしていた
    夏はファンデーションを脚に塗っていたし、ストッキングごしでも汚い肌が見えてて重症だったけど
    今はVIOも全部無くして快適だし足出せて嬉しい
    毛抜き、剃刀は絶対ダメって言われたから残っている産毛はシェーバーを使って処理してる

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/11(木) 13:07:50 

    Qoo10のやっすい光脱毛器で毛なくなったよオススメ

    +0

    -10

  • 34. 匿名 2022/08/11(木) 13:08:11 

    毛を抜くのがストレス発散だから毛抜きとワックス脱毛
    埋没毛はほじくり出すのが快感

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2022/08/11(木) 13:08:56 

    先日ハサミで、下の毛の伸びてた分をカットしようとしたら、白いのがチラホラ💦
    しかも前見た時より増えてるし…😱

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/11(木) 13:10:41 

    毛抜きと脱毛って何が違うんだ
    冷やして保湿すればほぼ一緒みたいなもんじゃね

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/11(木) 13:11:36 

    お勧めできないけど、暇な時にVIOを毛抜きで抜いてたら生えなくなりました(埋没毛予防に保湿は必須)

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2022/08/11(木) 13:11:54 

    脱毛器高すぎて手出せない
    1万で有能な機能付いてる脱毛器あったら買うのに。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/11(木) 13:12:59 

    >>20
    脇毛だけなら湘南なら一回500円で出来るよ
    私もかなり毛深いけど、5回くらいでほとんどなくなった

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/11(木) 13:13:16 

    >>36
    毛根にダメージを与えて生えるスピードを遅くするのと物理的に引っこ抜くことで違いがあるのでは

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/11(木) 13:14:34 

    脇腕スネは15歳ぐらいで脱毛したかった

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/11(木) 13:14:42 

    >>8
    医療脱毛しよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/11(木) 13:14:42 

    >>13
    脱毛行く前までは親にシェーバーでやって貰ってた

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/11(木) 13:18:02 

    >>38
    有能かはわからんけど、Amazonで1万円くらいで買った脱毛器つかってるよ。
    脇はほぼ生えなくなった。
    高いやつのほうが照射間隔が短くて楽っていうのはある。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2022/08/11(木) 13:19:57 

    >>20
    年取ったらワキとスネはめちゃくちゃ減る!顔とか腕は減らない(私調べですが)

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/11(木) 13:20:28 

    >>5
    家庭用のIPL光脱毛機でも生えるの遅くなりますよ
    併用してみてはいかがですか

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/11(木) 13:25:31 

    >>42
    したけど毛穴はまんま。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/11(木) 13:27:09 

    母親が年取ったら毛が生えなくなったと言うけど本当??

    確かに母のワキつるつる
    腕や足もうぶ毛レベル
    若い頃は黒くて多くてワックスやナショナルの脱毛器使用していたらしい。
    50代です

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/11(木) 13:28:44 

    昔、姉のムダ毛処理を手伝わされた
    毛抜きで抜くの

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/11(木) 13:31:47 

    毛抜きもカミソリも荒れるから
    脱毛器一択
    使い始めて軌道に乗った今は
    たまに生えてきた毛を狙い撃ちするだけ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/11(木) 13:32:14 

    >>15
    鼻毛はあった方がよくない?
    伸びない鼻毛で

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/11(木) 13:32:34 

    vioはブラジリアンワックスしてる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/11(木) 13:34:44 

    ボディソプなしでそれ〜るが楽や。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/11(木) 13:35:00 

    脇は脱毛すると余計に汗が出ると聞いてやってない
    本当ですか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/11(木) 13:40:02 

    カミソリ、クリーム、毛抜き…自宅での「ムダ毛処理」、皮膚科医はどれを推奨?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/11(木) 13:42:07 

    毛を抜くのがダメって割りと当たり前に言われてるのにソイエが未だに売ってる不思議
    なかなか終売にならないのは本当はそんなに毛抜きがダメな訳でもないから?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/11(木) 13:47:48 

    >>27
    うなじってみんなどつやって整えてるの?
    子ども(中学生)は体毛が薄くて腕と足は剃ったり脱毛の必要はないんだけど、髪の毛結んだ時のうなじの下の方の毛が気になる

    シェーバーだとすぐ生えてくるよね
    かと言って脱毛はなあ…

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/11(木) 13:47:51 

    >>15
    鼻毛や耳毛はなくなったら埃が入りやすくなるよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/11(木) 13:48:42 

    >>45
    私の母もそう!
    前腕は普通に生えてるけど上腕まじで薄くなってた

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/11(木) 13:49:49 

    >>58
    耳毛って生えるの?おじさんが生えるやつ?
    産毛なら分かるけど。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2022/08/11(木) 13:58:29 

    >>60
    若い人とかは耳の中で短く生えてるだけだから目立たないってだけで、生えてはいるはず
    耳の穴からゴミやほこりが侵入してくるのを防ぐ役割があります

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/11(木) 14:07:30 

    >>18
    私も。今さら医療脱毛までするほど誰に見せんねん!だし、でも脇とか何の手入れもいらないわけでもないし…で、今ケノン?を買おうか悩み中。
    中学生の娘も使うかな?と思って。
    ケノン使ってる人満足度はどうですか?

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:15 

    >>6
    脇は特にやめた方がいいと思う
    特に気になるしお手入れ回数が減るからって高校生かそれ以前から毛抜きで抜いてたけど黒ずみ、毛穴がかなり目立つ
    20半ばで美容整形系で永久やったけど遅かったよ…
    脇以外も学生時代は肌に優しいカミソリで最低限に抑えて早めの永久脱毛が一番だと思う

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/11(木) 14:18:23 

    >>13
    背中だったら、薬局に売っている
    ボディーソープ無しで剃れるカミソリで
    手探りでやってて、慣れたら上手く剃れるよ

    親に頼むのは嫌だったし

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/11(木) 14:18:59 

    うちは家族全員わき毛生えない
    ちょっと自慢✌️

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/11(木) 14:30:57 

    >>21
    脱毛器いいよ!めちゃくちゃ効果ある

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/11(木) 14:42:00 

    おすすめの脱毛器ありますか?予算は8万円くらいです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/11(木) 14:43:51 

    >>62
    ケノンめっちゃいいですよ!背中とか親子でし合いっこしたらいいかも。
    私も思春期に脱毛してもらえてたらどんなに良かったかと思う…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/11(木) 14:44:46 

    学生の頃頑張ってバイトして全身永久脱毛した
    30万くらいかかったけど満足してる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/11(木) 14:48:05 

    永久脱毛したいけど、仰向けで絶対動いたらいけない状態だと、パニック障害みたいな感じになるからいけない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/11(木) 14:50:58 

    脇と脚とVIO永久脱毛してる
    夏場は脇と足を2日に一回剃らないといけないくらい毛深かったからけど、その必要がなくなってストレス減った
    脚や脇ほど濃くないけどこの際腕も脱毛始めようか考え中

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/11(木) 14:57:58 

    >>46
    ありがとうございます!調べてみます

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/11(木) 15:12:48 

    >>44
    私も楽天で1万ちょいのやつ買ったら脇も悩んでた脛毛も無くなって最高だよ。
    お金無いから…ってカミソリ処理して荒れてた肌も綺麗になって、もっと早く手を出しておけば良かったけどこの出会いに感謝って思った。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/11(木) 15:22:13 

    >>20
    脇毛は思春期からずっと毛抜きで抜いてたのと、加齢のせいかほとんど生えない。
    今もたまに見えたら抜くけど二週間に1,2本細いの抜く程度です。30代半ば。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/11(木) 15:29:24 

    >>65
    うちもだよ なんで自慢?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/11(木) 15:30:35 

    >>64
    ヨコだけど、持ち手の部分が長いカミソリだよね?
    剃れた?私何回チャレンジしてもダメだったんだけど💦

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/11(木) 15:33:18 

    >>68
    そうなんだ!教えてくれてありがとう。
    もう、もう、買っちゃおうかなー、普段あんまり自分にお金使わないからビビるけど。笑
    娘は絶対喜ぶとは思うんだよね。今日、セルフでやるラッシュリフトをポチってやったばっかりだからドキドキするわ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/11(木) 15:52:24 

    >>21
    家庭用脱毛器でワキは処理不要になった
    他も効果はあるけど、処理範囲が広いから照射するのが面倒〜ってなってる

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/11(木) 15:59:26 

    脇は平面じゃないから剃刀難しくない?
    脱毛するまでは毛抜きでやってた

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/11(木) 16:04:12 

    >>18
    アラフォーだけどやったよ
    歳とると確かに見せる事はなくなるんだけど、視力や柔軟性が落ちた身体では処理が辛くなってきたから やってよかった

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/11(木) 16:35:04 

    >>18
    38歳からワキと足の脱毛始めたよ。
    今は自己処理なしでだいぶ綺麗になりました。
    すね毛剃っても翌日には生えてきて嫌だったけど、今はそんなことも忘れるくらい。
    何歳だから駄目ということはないので、まずはワキから試してみたらどうかな?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/11(木) 16:46:32 

    >>76
    そうなんですね

    私は10年以上使ってて慣れてる方なので💦
    持ち方を変えたり、角度を変えたり
    試行錯誤でなんとか剃れました
    まぁ…剃り残しがあったりしますが
    鏡を見たり、触った感じでなんとなく
    わかるようになりました

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/11(木) 17:08:16 

    >>77
    高く感じるけど、ご自分と娘さんの医療脱毛代とかって考えたら断絶安いし、カミソリやシェーバーで処理するコスト、時間を考慮したら絶対に肌にも優しくてコスパ良いです!騙されたと思ってw

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/11(木) 17:12:17 

    >>75
    お金かからなくて済むからじゃない?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/11(木) 17:14:13 

    >>48
    子供の頃から全身剛毛でしたが、年取ったら脇や腕、脚、手等が薄くなりました。気付いたら少し生えてるから剃るだけ。
    顔は相変わらず剛毛で青髭になるからコンシーラーやオレンジのパウダーで隠してるアラフィフです。
    医療脱毛したい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/11(木) 17:48:34 

    毛抜きで脇と下の毛抜きを2年続けたら生えなくなった。
    よくないって散々言われ続けてるけど毛抜き一個買ってコツコツ根本から抜いてたらツルツルになれたからよかった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/11(木) 17:54:55 

    >>44
    >>73
    何使ってるの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/11(木) 18:06:40 

    脱毛器家でやってるけど一向に毛がなくならない
    安いのはだめなのかしら?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/11(木) 18:51:08 

    >>87
    73だけど、私が買ったのはもう売ってなくて後継機はこれみたい。なんか値段上がるどころか半額レベルになっててちょっとショック。
    【楽天市場】「お盆も出荷」脱毛器 フラッシュ脱毛器 VIO脱毛 特許庁登録商品 99万回照射可 家庭用 光脱毛器 IPL脱毛器 メンズ 美顔 照射レベルは5段階調整可 IPL脱毛 エステ スキンケア 美顔器 ムダ毛処理 家庭用脱毛器:santasan
    【楽天市場】「お盆も出荷」脱毛器 フラッシュ脱毛器 VIO脱毛 特許庁登録商品 99万回照射可 家庭用 光脱毛器 IPL脱毛器 メンズ 美顔 照射レベルは5段階調整可 IPL脱毛 エステ スキンケア 美顔器 ムダ毛処理 家庭用脱毛器:santasanitem.rakuten.co.jp

    【安心の日本メーカー】メーカー2年間保証付き Pronaフラッシュ脱毛器ver3 これ一台で全身なめらか肌 エステに行かずに家庭で手軽に脱毛!脱毛器を使うのがはじめての方でも安心!。「お盆も出荷」脱毛器 フラッシュ脱毛器 VIO脱毛 特許庁登録商品 99万回照射可 家庭...

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/11(木) 19:27:22 

    >>88
    なくならない?値段で性能が違うのかな?
    ブラウンを購入して3ヶ月。腕、足、脇、Vの毛がほとんどなくなったよ。今後放置していたら元通りになるのかもしれないけど、今のところは買ってよかったと思ってるよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/11(木) 20:44:35 

    >>3
    家でできるの!?知りたい!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:56 

    >>15
    さかさまつ毛だから睫毛もいらない
    涙流しながら抜いてます😂

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/11(木) 20:53:32 

    >>89
    このお値段でそれなりに満足いく効果が出るなんて今はすごいね!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/12(金) 01:25:46 

    指毛ってどうしてる?
    いつも剃り忘れてあっやべってなるんだけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/12(金) 11:10:49 

    電動シェーバーと脱毛器併用してます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。