ガールズちゃんねる

厚労省委託先のPCがウイルス感染、個人情報61件流出か…「なりすましメール」届き発覚

28コメント2022/08/17(水) 04:09

  • 1. 匿名 2022/08/05(金) 21:06:18 

    厚労省委託先のPCがウイルス感染、個人情報61件流出か…「なりすましメール」届き発覚 : 読売新聞オンライン
    厚労省委託先のPCがウイルス感染、個人情報61件流出か…「なりすましメール」届き発覚 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    厚生労働省は5日、学校や企業での研修事業を委託していた一般社団法人「三重県技能士会」(津市)の業務パソコン1台がコンピューターウイルス「Emotet」に感染したと発表した。研修先や厚労省担当者との間でやりとりした1968件のメールやメールアドレスが外部から見られる状態となり、うち61件で関係者の住所や電話番号などの個人情報が流出していた可能性があるという。

    +1

    -18

  • 2. 匿名 2022/08/05(金) 21:06:43 

    こんなんばっか

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/05(金) 21:06:49 

    馬鹿かよ
    一般企業でもこんなことにならないわ

    +55

    -9

  • 4. 匿名 2022/08/05(金) 21:07:18 

    PCもソーシャルディスタンスとらないと

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/05(金) 21:07:56 

    人だけじゃなくてパソコンもコロナ感染かよ
    パンデミックだぜ

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/05(金) 21:08:33 

    >>3
    流出したのは厚労省の「委託先」だから、どうも一般企業ぽい。

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/05(金) 21:09:04 

    トピタイ見て、パソコンまでコロナに感染するの!?と思った…疲れてるのかな

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/05(金) 21:09:46 

    PCだのウイルス感染だの、コロナのことかと思った。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/05(金) 21:09:53 

    Emotetかあー
    毎日感染してるかチェックしてたなー

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/05(金) 21:10:11 

    こんな感じのミスした企業は、今後官公庁発注の仕事の入札に参加できない、などのペナルティとかあるのだろうか。喉元過ぎれば熱さを忘れるで、そのうちまたしれーっと受託するんだろうな

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/05(金) 21:10:30 

    セキュリティーがガバガバ過ぎるだろ

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/05(金) 21:13:59 

    >>3
    え、なるよ。
    TOYOTAだってサイバー攻撃が原因で工場停止するからな。

    ITに力を入れようっていうのが国の方針なのに、こういう連中が水を差すから政策が進まないんだよなー。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/05(金) 21:17:33 

    罰として、e-learningを100時間受講。
    テストに合格するまで、メール使用禁止。
    FAXと電話でどうにかしな!

    でも、大量のメールを捌く人は本当に最新の注意が必要だね。

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/05(金) 21:21:59 

    セキュリティに力を入れれば入れるほど、手間がめちゃめちゃかかるようになって、
    なんの為のIT化なのか見失いそうになる時がある。

    自動でウィルス無効化するとかは良いんだけどね。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/05(金) 21:23:51 

    >>1
    AI導入したら

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/05(金) 21:42:12 

    >>3
    トピタイに委託先って書いてるのによく読まずにこういうコメントするのもバカだと思うよ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/05(金) 21:44:09 

    日本はこういうのに弱いイメージ。
    技術者を国策で育ててほしい。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/05(金) 21:50:02 

    >>14
    セキュリティ厳しい企業だと毎日パスワード変更だった
    しかも超長くて覚えにくいの

    毎朝ちょっとした作業感覚

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/05(金) 21:59:29 

    なぜローカルで作業しないかな

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/05(金) 22:02:00 

    えー💦
    日本大丈夫なのか?!

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/05(金) 22:04:40 

    無症状の人はなぜ症状が出ないのか研究すればいいのに

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2022/08/05(金) 22:07:48 

    初期の頃のえもちゃんってウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトでも防げないって話だった
    今もそうなのかな?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/05(金) 22:19:38 

    >>16
    何でもいいから早くコメントするのが大事なんだよ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/05(金) 22:32:12 

    >>6
    厚労省ってなんか中国に委託してたりさ
    個人情報入ってるなら委託するなよって思うわ
    作業させたいなら個人情報ふせて、番号に置き換えて
    後で委託先からの作業終わってから番号と個人情報紐づければ良いのに

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/05(金) 23:10:24 

    で、誰がどう責任とるの?
    このザマだからマイナンバーカードも作りたくない訳よ。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/05(金) 23:37:54 

    うちの会社はサイバーテロ訓練あります。

    不審なメールは開かず完全削除とのことで、年一くらいでテストメール届きます。
    この間、不審なメールだと思われるものが届いたので完全削除したら、ホントのメールでした。
    しかも知らないアドレスからサイバーテロ訓練の件でアンケート。

    あとでテストメールを開いた人が全国で何人、カンパニーで何人などメールが来ます。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/06(土) 00:51:28 

    >>22
    今のはパスワード付きzipやショートカットファイル忍ばせてるのもあるからアンチウィルスソフトでは防げないしメールヘッダーや本文も巧妙に作られているから、感染してしまった企業を鼻で笑っている人や責め立てている人も明日は我が身と思わないと怖いくらい進化しているよ。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/17(水) 04:08:59 

    別人
    厚労省委託先のPCがウイルス感染、個人情報61件流出か…「なりすましメール」届き発覚

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。