ガールズちゃんねる

厚労省「エボラ出血熱は『空気感染』しません」 誤情報拡散で注意呼びかけ

85コメント2019/08/10(土) 20:46

  • 1. 匿名 2019/08/05(月) 15:20:38 


    厚労省「エボラ出血熱は『空気感染』しません」 誤情報拡散で注意呼びかけ : J-CASTニュース
    厚労省「エボラ出血熱は『空気感染』しません」 誤情報拡散で注意呼びかけ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    エボラ出血熱(エボラ熱)に感染した疑いがある患者がいると厚生労働省が2019年8月4日に発表し、検査の結果、同日中に陰性であることが確認された件をめぐり、インターネット上で一時的に誤情報が拡散される騒ぎがあった。一部ユーザーがエボラ熱は「空気感染するみたい」などと発信したのだ。だが実際には、厚労省や官邸が感染経路として「空気感染はしません」と呼びかけている。


    エボラ熱について解説する厚労省ウェブサイトでは、感染経路として「エボラ出血熱の患者(エボラウイルスに感染し、症状が出ている者)の体液等(血液、分泌物、吐物・排泄物)やその体液等に汚染された物質(注射針など)に触れた際、ウイルスが傷口や粘膜から侵入することで感染します」とした上で、

    「一般的に、症状のない患者からの感染や、空気感染はしません」

    と空気感染を否定している。

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2019/08/05(月) 15:21:50 

    了解〜👌

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/05(月) 15:22:14 

    誤情報の拡散、ダメ。ゼッタイ。

    +152

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/05(月) 15:22:29 

    それでも怖い

    +172

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/05(月) 15:22:51 

    空気感染しない、が正解でおけ?

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/05(月) 15:22:52 

    で、検査中の方はどうだったの??

    +73

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/05(月) 15:23:30 

    エボラ患者は隔離しておけ

    +59

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/05(月) 15:23:39 

    その前にしっかり調べてから入れろよ

    +130

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/05(月) 15:23:48 

    空気感染するんだったらとっくに流行地域は人間全滅してるだろw
    JICAも国境なき医師団も近づけないよ

    +165

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/05(月) 15:23:57 

    >>6
    陰性だったらしいよ

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/05(月) 15:24:27 

    感染疑いの人はエボラ陰性だったようだね
    インフルエンザとのこと

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/05(月) 15:24:36 

    >>6
    陰性でしたよ
    本当に良かった
    エボラ感染疑いの女性は陰性 厚労省が発表:朝日新聞デジタル
    エボラ感染疑いの女性は陰性 厚労省が発表:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     厚生労働省は4日、エボラウイルスに感染している可能性があった埼玉県の70代女性について、検査の結果、感染していないことが確認されたと発表した。女性はエボラ出血熱が広がっているアフリカ中部のコンゴ民主…


    +170

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/05(月) 15:24:57 

    くしゃみは?

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/05(月) 15:25:24 

    蚊が媒介するんじゃないの?と不安で調べたけど、エボラに関しては蚊を介して感染することはないようだね

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/05(月) 15:25:38 

    感染テロは恐怖です

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/05(月) 15:25:49 

    空気感染しなくても怖いよね
    くしゃみされて唾とか飛んできそうやし

    というか流行地域には行かないでくれよ・・・

    +128

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/05(月) 15:25:55 

    でもアフリカから帰って来ないで

    +84

    -8

  • 18. 匿名 2019/08/05(月) 15:26:25 

    アウトブレイクでは空気感染する描写あったよね。
    あの映画見て空気感染するものだと思ってた。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/05(月) 15:27:41 

    「一般的に、症状のない患者からの感染や、空気感染はしません」

    これは、症状がある患者からも空気感染しないってこと?
    飛沫感染と空気感染の違いってイマイチわかりにくい。

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2019/08/05(月) 15:27:53 

    こないだやってたインハンドで空気感染ネタやってたからそれの影響もあるかもね
    あれは米軍の作った強力なウイルスって設定だから現実とは違うけど

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/05(月) 15:28:20 

    はしかの方がよっぽど感染力高くて怖いわ。
    すれ違っただけでも感染するらしいもん。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/05(月) 15:28:40 

    結局おばあさんはなんの病気だったの??

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/05(月) 15:30:49 

    危険地域に行くのは勝手だけど行くなら戻ってこないでほしい。

    +11

    -6

  • 24. 匿名 2019/08/05(月) 15:31:31 

    >>14
    蚊じゃないの?!

    +1

    -9

  • 25. 匿名 2019/08/05(月) 15:34:09 

    私は抵抗力ないから全ての感染症が怖い。
    はしかや手足口病も流行ってるらしいし。
    大人がかかると重症化するしね。
    色々予防は大切だけど防ぎ切れないし
    間違った情報や知識は怖いね。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/05(月) 15:36:07 

    怖いのは突然変異そしてパンデミック

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/05(月) 15:38:28 

    >>22
    インフルエンザで陽性だったよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/05(月) 15:39:36 

    本当かどうか疑わしい。
    勝手に マスクと、虫除け、徹底するわ

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2019/08/05(月) 15:40:21 

    感染したら致死率高い。被膜感染はあるだろうからマスクは必需品。まぁそんな国に近づかないこと

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/05(月) 15:41:41 

    でもさ、くしゃみとかが飛んで唾から感染とかは大丈夫なの?

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/05(月) 15:42:18 

    空気感染しないって言われても怖い

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/05(月) 15:42:56 

    >>21
    WHOは麻疹の予防接種受けずに感染拡大させるのとエボラを同レベルのリスクとしていたよね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/05(月) 15:45:13 

    日本という新しい環境でエボラウイルスが突然変異しないとも限らない

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/05(月) 15:45:32 

    空気感染じゃないにしろ、今の季節蚊とかで血液感染するじゃんね

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2019/08/05(月) 15:49:29 

    それでも怖い。
    いつ突然変異するか分かんないもん。
    アフリカと全く違う環境の日本で、ウイルスが生き残る為に変わるかもしれないじゃん。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/05(月) 15:54:28 

    近寄らない方が良いのは事実

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/05(月) 15:54:35 

    >>19
    飛沫感染は唾液とか鼻水にあるウイルスから感染。
    空気感染は空気中に舞ったウイルスから感染。

    ってイメージ。
    間違えてたらごめんなさい。
    ノロウイルスは吐瀉物と便を早く処理しないと空気中に舞うらしい。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/05(月) 15:54:42 

    >>18
    あった。あった。
    飛行機内で咳して
    蔓延した描写を覚えてる。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/05(月) 15:55:34 

    動物は外国から連れて来る時は、病気を持ち込んだらいけないから、何週間か空港で預かられるんですよね。伝染病が流行ってる地域から来る人は、人間も検疫が必要かもしれませんね。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/05(月) 15:55:35 

    >>34
    ウイルスってすべて蚊で血液感染するの?
    エイズとかもやばいじゃん。

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2019/08/05(月) 15:56:07 

    あれだけ安全といっていた原発のずさんな管理、政府の対応見ていると心配しかないんだけど

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/05(月) 16:08:47 

    昨日のトピで一人でも罹患したら日本は終わり、爆発的に広がるみたいなこと言ってる人がいたけど麻疹みたいに感染率がめちゃくちゃ高いとかではないんだね。
    少し安心した。
    恐いのには変わりないけど一人持ち込んだとしても日本全土に広がることはなさそう。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/05(月) 16:10:46 

    結局、汗からは感染するの?しないの?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/05(月) 16:17:02 

    あのバアちゃんあの歳でなんでコンゴ行ったの?

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/05(月) 16:18:21 

    本当に危険が差し迫った状況になったとき間違えた情報に踊らされて騒ぐのって賢い対処法じゃないよね。
    そういう人が足を引っ張るんだなと昨日のガルちゃんのトピ見て思った。
    エボラは恐怖だしとんでもない事には間違いないよ。
    この女性の行動も叩かれても仕方ない。
    でもあきらかに間違えたことを声大きく伝えてそれを疑いもせずにパニックになってる人がいた。

    地震のときなんかでも正しい情報を共有したくても中身のない偽情報が一人歩きして現場を困らせたりするもんね。
    落ち着けよと。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/05(月) 16:23:49 

    アフリカはエイズも怖いよね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/05(月) 16:33:28 

    >>43
    汗から感染する病気なんてあるの?
    飛沫感染に汗は含まれないはずだけど・・

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/05(月) 16:37:19 

    >>39
    必要だよね。
    国も今後は考えてほしい。
    個人に任せるやり方が甘いんだと思う。
    そういうのも了承した上で行き、確実に罹患してないという状態で日本に入った方が本人のためでもあると思う。
    疑いだけでもクズだの死ねだの殺処分だの言われるんだから。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/05(月) 16:38:53 

    >>6
    え、今さら…
    ガルちゃんばっか開いてないでニュースサイトでも見なよ

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2019/08/05(月) 16:42:16 

    >>38
    映画見てないからよくわからないけど、それは空気感染じゃなくて飛沫感染じゃないの?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/05(月) 16:42:34 

    震災で放射能の不安がある中でもボランティアに来てくれた外国人がいることを考えると、貧困国に救援活動に行く人を止める気にはなれんのよな。。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2019/08/05(月) 16:45:32 

    致死率高いから中々感染しないもんね
    アフリカみたいな衛生環境だから広がってるだけで
    あそこは医者よりもシャーマンの方が信用されてたりするからさ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/05(月) 16:48:33 

    >>51
    土人を何匹助けようが日本を危険に晒した時点でゴミクズって言ってる人がいたよ。

    知性の欠片も感じられないような言葉遣いの人がぶっ叩いてて本当に不快だったわ。
    詳細もわからない、結果もわからないうちから。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/05(月) 16:49:54 

    >>52
    祈祷師がいるんだよね。
    衛生観念や食文化も全く違うしね。

    あと映画などのフィクションと現実ごちゃまぜにしてる人もだいぶいたし。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/05(月) 16:52:37 

    >>42
    なんかそうやって嘘情報わざわざ広める人ってなんなんだろうね
    信頼できる情報源なんてネット探せばあるだろうに
    愉快犯かね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/05(月) 16:53:02 

    全然伸びないね。
    平日とはいえ、昨日あれだけ騒いでた人はどこに行ったの?っていうぐらい。
    他のしょーもないトピのほうが全然伸びてるし。
    騒ぐ人ほどもう興味ないし結局無知なままなんだよね。
    今後も同じ状況になったらまた間違えた情報でパニックになってただ騒ぐだけ。
    怒りを個人に向けてスッキリするだけ。
    あらゆることが改善されないわけだ。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/05(月) 16:53:35 

    ねぇ昨日のエボラ熱トピどこですか?運営さん教えてよ。
    あそこで面白い話したくさんあったらしいじゃない。見たいんだけどね。探しても見つからないんだよ。もしかしてヤバいと思って削除してしまったの?そんな事していいの?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/05(月) 16:55:57 

    まだ情薄が湧いてる。かわいそう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/05(月) 17:04:55 

    >>57
    ん?見れたよ!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/05(月) 17:04:57 

    >>57
    横だけど、昨日のトピまだあるよ?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/05(月) 17:05:16 

    >>57
    昨日のってこれでしょ?普通にあるけど…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/05(月) 17:06:33 

    >>57
    貼り忘れた、これこれ
    埼玉の女性、エボラ疑いで検査
    埼玉の女性、エボラ疑いで検査girlschannel.net

    埼玉の女性、エボラ疑いで検査埼玉の女性、エボラ疑いで検査 | 共同通信厚生労働省は4日、コンゴに滞在歴がある埼玉県の70代女性が3日に38度以上の熱を出し、エボラ出血熱感染の疑いがあるとして、東京都の医療機関に入院し、検査していると発表した。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/05(月) 17:08:40 

    この408人はどう思ってるんだろうね

    昨日のトピ↓
    厚労省「エボラ出血熱は『空気感染』しません」 誤情報拡散で注意呼びかけ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/05(月) 17:13:43 

    >>63
    そういうこと言う人は意見変わらないと思うけどな。
    感染率がどうであれ一人の脅威が許せないってことでしょう。
    空気感染しなかったとしても誰かに移す可能性は0じゃないわけだし。

    しかしこの世の終わりみたいに言ってる人がたくさんいたよね。
    「子供がいるのにどうしてくれるんだ!」
    「これから埼玉行く予定があるのにふざけんな!」って。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/05(月) 17:29:14 

    おばあさんは何しにコンゴなんてところに行ってたの?
    たとえ若い人でも行かないようなところに

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/05(月) 17:30:01 

    >>1
    のプラスも少ないし本当にのぞきにくる人さえ少ないんだねw
    陰性だったからもう感染経路なんかどーだっていいって人が大半か。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/05(月) 17:30:46 

    >>65
    仕事としか報道されてないね。
    医者って言ってる人がいたけどソースはわからない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/05(月) 18:06:11 

    飛沫感染するなら咳したりしたら終わり

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/05(月) 18:22:07 

    >>50
    >>38の言ってるシーンとは違うんだけど、院内感染が起こった時に、ウイルス感染者とは隔離されてる部屋の人が感染して、ダクトから空気感染した描写があった様な気がします。見たのが10年以上前だからうろ覚えですが。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/05(月) 18:50:13 

    >>53
    いたね
    本気で不愉快だった。同じ人なのに。何様なのか
    どうせ知ったかの世間知らずのお子ちゃまなんだろうね

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2019/08/05(月) 18:51:34 

    他トピで医師とか宗教の布教の活動でとか決めつけて叩いてる人いたけど自分達の勝手な憶測で騒ぐほど愚かなもんはないよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/05(月) 18:54:35 

    >>1
    信じない
    そうやって、パンデミック引き起こそうとわざとやってるんでしょ
    韓国とか朝鮮の息のかかった役人がやりそうな姑息な手だわ

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2019/08/05(月) 18:55:07 

    >>55
    煽って混乱させてキレてるのを見たいんだと
    歪んでるねって言ったら歪んでない人なんかここには来ないでしょ?言ってたよ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/05(月) 18:59:11 

    >>72
    そう言う人いるけどどうすれば信じるの?
    自分で研究するの?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/05(月) 19:24:15 

    >>63
    それにプラスはしてないけど、まあ同意だよ。
    空気感染せずとも、自分の行動のために
    大多数の人に迷惑がかかるようなことは
    やめるべきだと思う。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/05(月) 19:27:13 

    映画では空気感染してなかったけ?
    エボラじゃなかったのかも…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/05(月) 19:31:54 

    >>76
    映画だから…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/05(月) 19:55:08 

    映画ってアウトブレイク?
    あれはエボラに似たウィルスで全く違う
    一緒に考えてた人は調べる事を覚えた方が

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/05(月) 19:55:33 

    >>63
    これに関してはまぁそう思うよ。無防備で準備不足の迂闊な人にうつされて死ぬ確率がグンと上げられるのは勘弁してほしい。
    事前準備や帰国後の行動など行くなら最低限しなければならない感染防止の配慮を行く人に限って全っ然やってくれないんだよね。そういう無責任な人が多いのならば、動物の検疫みたいに一定期間専門施設に拘留をするようにしてほしい。日本はザル過ぎる。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/05(月) 21:10:02 

    かと言って感染してマスクしないとかはありえ無いからね!飛沫感染の意味も分かってない人すら多い。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/05(月) 22:00:48 

    >>72
    信じないのも自由だから、好きに対策したら良いと思うよ。
    ただ、現地の衛生環境を考えたら、空気感染したらもっと爆発的に感染者増えてる。
    エボラ感染が蔓延してる地域は呪術や呪いを信じてる人も多いし、死んだ人に触って弔う風習もある。
    接触感染でもなかなか被害の拡大を抑えるのが難しいという事情なんかを、自分で集める努力をしても良いんじゃない?
    あなたはアフリカの人々よりもよっぽど情報を集められる環境に居るんだから。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/05(月) 22:33:01 

    >>19
    飛沫はくしゃみ、咳など感染者の飛び散った唾液や鼻水等分泌物に触れることにより感染すること
    空気感染はその人と同じ空気に居るだけで感染する
    ちなみに接触感染は感染者の触ったドアに触れる、体液血液排泄物に触れることによって感染すること

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/05(月) 23:37:29 

    いや、申し訳ないけど、それでも怖いよ
    直接的接触がなければ感染はしないって言っても、患者が目の前でブエックショイってやって唾液や鼻水浴びちゃったら、それって完全な直接的接触だよね?
    そう考えると、否定されても空気も怖い…から近くにはいたくないです…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/06(火) 01:46:46 

    >>69
    作中でアメリカに上陸してから突然変異して空気感染するようにもなった
    ちなみにエボラウイルスがモチーフではあるけど、モタバ熱という架空の病気

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/10(土) 20:46:04 

    エボさん、伝搬力はインフル以下…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。