ガールズちゃんねる

【介護】訪問看護について語りたい!

112コメント2022/08/20(土) 21:08

  • 1. 匿名 2022/08/03(水) 18:02:27 

    主の母が先月末まで入院していました。
    主治医から退院後、訪問看護を利用するように勧められ、今月から訪問看護の方に来ていただく予定になっています。

    コロナも増えていますがお茶やお茶菓子はお出しした方が良いのでしょうか?(母は出した方がいいと言い張ります)

    また、こんな風に利用するといいよなどアドバイスがあればお願いします!
    【介護】訪問看護について語りたい!

    +6

    -25

  • 2. 匿名 2022/08/03(水) 18:03:10 

    LINE交換する

    +0

    -30

  • 3. 匿名 2022/08/03(水) 18:03:44 

    >>1
    何の病気かによらない?

    +2

    -17

  • 4. 匿名 2022/08/03(水) 18:04:00 

    訪看って大変だよね、生ポ老人宅に行ったりさ、汚部屋に行ったりさ。

    +128

    -9

  • 5. 匿名 2022/08/03(水) 18:04:14 

    お茶菓子いただいてる暇などないですw
    私たちがいる間に、あなたの用事を済ませる時間にしてくださいね

    +220

    -3

  • 6. 匿名 2022/08/03(水) 18:04:38 

    >>1
    お茶やお菓子はいらないと思いますよ。

    +199

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/03(水) 18:04:42 

    ペットボトルのお茶がいいね。お菓子はもらっても食べずに捨てると思う。

    +71

    -20

  • 8. 匿名 2022/08/03(水) 18:05:08 

    次の訪問もあるので、お茶菓子とかは大丈夫です!

    +119

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/03(水) 18:05:16 

    >>4
    凄い大変な仕事だよね。

    +27

    -5

  • 10. 匿名 2022/08/03(水) 18:05:30 

    お茶菓子を毎回出す家に当たったことない。看護師も別に業務しに行ってるだけだから求めてないと思うし。
    (1番初めは出してもいいかもだけど)

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/03(水) 18:05:57 

    ゆっくりお茶菓子食べてる暇ないと思うよ

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/03(水) 18:05:58 

    訪問入浴してたけど、凍ったペットボトルのお茶とかは正直嬉しい!

    +55

    -6

  • 13. 匿名 2022/08/03(水) 18:06:07 

    茶とか菓子とかいる?
    自腹じゃなくて介護保険使うんだよね?時間決まってるはずだし、悠長に茶を飲んでる暇なんかないと思う

    +102

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/03(水) 18:06:08 

    >>1
    訪問看護の仕事してた友達は、お茶とかお菓子出されても頂いたらダメな決まりになってたと言ってました。病院によると思いますが。

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/03(水) 18:06:21 

    うちは末期ガンだったから、そういう雰囲気ではなくバイタルチェックと治療を粛々とやっていただきました
    病気にもよりますね

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/03(水) 18:06:23 

    コロナだから、まず手を洗ってもらう。
    お茶は出さずに、帰りにお構いできませんでと、ペットボトル出したりしてた。

    +12

    -7

  • 17. 匿名 2022/08/03(水) 18:06:56 

    基本すぐ帰る
    一人暮らしの無口な父のとこに来てくれる看護師さんは30分で頼んでるけど実際は15-20分しかいないらしい。
    私がいたときは25分ぐらいいて、父はびっくりしてた

    +15

    -16

  • 18. 匿名 2022/08/03(水) 18:07:18 

    頂き物は全てお断りしていますよ

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/03(水) 18:07:22 

    お茶やお菓子は正直迷惑なのでやめてください。
    そんな時間ないし、出されたら困るんです。
    じゃあ業務時間過ぎてから食べるかと言われたらそれも無理です。

    +86

    -9

  • 20. 匿名 2022/08/03(水) 18:07:40 

    訪看されてる方、一人で行くのですか?
    怖い思いされたことはないですか?
    どんな所へは行きたくないですか?

    +0

    -17

  • 21. 匿名 2022/08/03(水) 18:08:09 

    >>7
    捨てるの!?
    そんな時代になったのか…

    +1

    -18

  • 22. 匿名 2022/08/03(水) 18:08:21 

    自宅で生きることを支えることを目標に、救急や外科で働いて訪問に就職した人がいた。こんな人が居てくれるから、地域で生きていけるんだよね。凄い人が凄い仕事をしている

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/03(水) 18:09:02 

    リハビリの方にはペットボトルのお茶をすすめたけどやはりお断りされ、訪問看護にいたってはとても忙しくかえって邪魔になるようでしたので何もせずにいました。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/03(水) 18:09:31 

    訪問看護師歴20年ですがお菓子や飲み物は口にしない事に決められています 

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/03(水) 18:09:47 

    >>21
    もったいないけど身を守る為には仕方ないのかも

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/03(水) 18:10:15 

    >>4
    トピ主さんは訪問介護の方を迎える側だから、そういう話しは……。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/03(水) 18:10:25 

    【介護】訪問看護について語りたい!

    +4

    -11

  • 28. 匿名 2022/08/03(水) 18:10:41 

    訪問看護に入るときに、そういうことはお断りいたしますって説明受けたよ
    もらった紙にも書いてあった

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/03(水) 18:13:20 

    ウチの父親は訪問看護に来てもらうことが決まったとき、挨拶に行かないとと言い張り先生が丁重に断ってくれた。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/03(水) 18:13:32 

    客として来てるのではないから要らないのに、毎回お菓子や湯飲みのお茶持ってくる家もある
    そんなおもてなしより、エアコン強めにしてくれた方がよっぽどいい

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/03(水) 18:13:54 

    飲食はトラブルの元だしやめた方が良さそう。過去に睡眠薬入りだったり事件になってた気がする。
    今の時期だと冷房付けて迎えればそれでいいんじゃなかろうか。

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/03(水) 18:14:23 

    >>24
    事業所や時期によっては女性一人で訪問することもあると聞きました、
    食べ物飲み物に薬が盛られて…ってことも考えられますものね。
    お気をつけ下さい。

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2022/08/03(水) 18:15:02 

    断られるのは分かってたけど、それ前提で一応出して仕事だからいりませんって言われてから、あ、そうなんですね。って次から出さない。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/03(水) 18:18:39 

    あらかじめお茶菓子などやめてくださいと契約時に言われたよ
    時間が決まってるし先方はそんな暇じゃないと思う
    とくに介護じゃなくて看護はさらに人手不足な感じだった
    なんか考えてるのと多分全然違うと思うよ

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/03(水) 18:20:18 

    >>20
    2人1組とかだと思うよ

    +0

    -18

  • 36. 匿名 2022/08/03(水) 18:20:54 

    >>1
    気を使っていただいて申し訳ないですのでお菓子等のものは受け取らないようにとしています
    上から指示も出ています
    (私の事業所はですが)
    病院も患者様やご家族からの品物等は受け取らないようにと指示が出ていますよね

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/03(水) 18:21:25 

    友達は病棟看護師よりずっといいと言ってたね
    ただ汚い家もあるから靴下は使い捨て感覚で乗り込むらしい
    あと他人んちの古い風呂場で汗だくとか
    それでもやりがいが勝るみたいです

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/03(水) 18:22:10 

    お茶は出していなかったお金を払って来てもらうんだし向こうもプロでビジネス(というと冷たいけど)と心では思っていたけど来てもらう対象者の母はちょっとしたお菓子等を「持って帰って」と渡していたな~一時的にストーマになっていて交換に来てもらっていた

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/03(水) 18:22:17 

    ケアマネにヘルパーを探して連絡しますと言われてから1ヶ月以上経ってるんだけどこんなにかかるもの?

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2022/08/03(水) 18:23:50 

    いりませんよ
    貰うのは、会社規約違反になります

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/03(水) 18:24:20 

    訪問されてコロナなったら大変だ

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2022/08/03(水) 18:25:29 

    訪問してた事があるけど、1日8件行って全てお茶が出ると体調悪くなる(笑)
    何も出さない家が有難い!
    どうしても渡したいならペットボトルや缶など持ち帰れる物がいい
    最悪なのはコップにたっぷり入ったコーヒー、キンキンに冷えてるお茶、なぜか真夏にあっつあつのお茶をその場で飲むしかない状況で出されること!
    その場で食べるしかないスイカやサンドイッチなどもある!

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/03(水) 18:26:52 

    お茶も必要ないけど、比較的元気な患者さんにお加減を聞いているのに身内の方が余計な口を挟んだり全部話してしまうのよね
    あと玄関まで送ってくれはるのはいいけどそこからの話が長い

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2022/08/03(水) 18:27:17 

    トピ主です。トピ採用ありがとうございます。

    お茶やお茶菓子は迷惑になる場合もあるようですね。参考になります。

    引き続きよろしくお願いします!

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/03(水) 18:28:46 

    >>20
    1人でいきますよ。
    利用者さんが威圧的な態度だったり、ゴミ屋敷の家だったり、
    話が通じない全て看護師任せの家は大変でした。
    私には無理で辞めました。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/03(水) 18:28:52 

    >>1
    お茶、お茶うけ不要です
    一緒に住まれている又はたまに顔をだすのであれば、数ヶ月に一度でもいいので可能ならば訪問看護時に在宅してくださるとありがたい
    病院などの施設とは違いますので、ご利用者さんだけでなく家族のお気持ちや要望など話せる機会が定期的にあるほうが今後のケアの参考になります

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/03(水) 18:31:08 

    >>43
    でもさ、介護者となる家族の話(もちろん愚痴も)は大切よ
    それも含めて訪問看護だよ
    毎回長いのは困るけどね

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/03(水) 18:33:18 

    >>1
    うちの父に、リハビリ先生とヘルパーさん来てもらってたけど、最初にいらないと断られた。
    でも、クリスマスとバレンタインデー、ホワイトデーに500円くらいのチョコ箱は喜んでもらってくれたよ。
    たまにでいいと思う。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/03(水) 18:37:29 

    >>1
    基本的に物は貰ってはだめだから用意しなくていい。
    逆に断るのしんどいから用意してくれなくていい。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/03(水) 18:38:18 

    >>39
    お住まいの地域によってはヘルパー事業所が少なかったりで、支援の頻度や時間が希望通りに調整できない事もあるかも知れない。でも、なんの途中経過の報告も無しにそんなに待たせる事は私だったらしないかな。
    「ヘルパーさんどうなりましたか?」って聞いてみては?

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/03(水) 18:38:22 

    働きたいと思っている側ですが動物が苦手です。
    ペットがいる家NGは可能ですか??

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/03(水) 18:39:48 

    >>1
    コロナの感染防止の観点からお茶もお菓子もお断りとなっています。
    なので、何も出さなくて大丈夫ですよ。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/03(水) 18:44:02 

    >>35
    基本は一人だと思う。なにか事情があれば複数訪問にしてた。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/03(水) 18:45:20 

    >>1
    ごめんなさい、時間ギリギリで動いており、そういったものを頂いている時間はありません。
    そもそも正当な報酬以外は受け取ってはいけないので、そのお気持ちだけで充分です。

    (本音)トラブルの原因になる事も多いので、困る…。

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/03(水) 18:46:46 

    >>42
    お風呂介助の後の熱いコーヒーはちょっと困ったことある。でも、高齢の奥さんが入れてくれてたから断れずに飲んでたなぁ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/03(水) 18:48:13 

    >>1
    年寄りって本当にお茶とかお菓子とか出したがるよね

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2022/08/03(水) 18:49:33 

    客のこっちから言わないと手も洗えないんです、とか言われてびっくりした
    水を使うわけだから、勝手には使えないと
    そんなこと知らずに最初来た日に、手洗わずに処置始めようとしたから洗ってくださいって案内した
    あと、使い捨て手袋とか、スーパーの袋(ゴミ入れ用)とか、使い終わった針を入れる用のペットボトルとか、色々こっちで用意する様に言われた

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2022/08/03(水) 18:49:49 

    >>1
    時間に追われてるからそんな暇ないよ
    あと荷物になるから何か持たせるのも辞めたほうがいいよ、車じゃなく徒歩の人もいる、車でも次の患者さんのお宅へ持ち込む訳にはいかないから1日車に入れっぱなしになる

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/03(水) 18:50:41 

    >>20
    アル中の息子、寝たきりの母
    母親の床ずれの処置で毎日訪問
    息子がアルコール飲みながら隣に来てねえちゃん彼氏いる?とかセクハラな質問してきて手出されるんじゃないかと思って上司に報告した

    母親の褥瘡の処置はしてほしいからかその後は何も言ってこなくなったけど密室だから変な家族いると怖い

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/03(水) 18:51:10 

    自宅で看取り介護をしている時に訪問介護のお世話になっていました。
    契約時にお茶出しは不要と聞かされていましたが、Dr.コトーのドラマのイメージでお茶菓子を用意していたら、こんな美味しいものを来る度にいただいたら糖尿になっちゃうよ!と茶目っ気たっぷりに断られました。
    訪問中も緊急の電話がかかってきたりしていたし、本当にお忙しそうでした。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/03(水) 18:54:46 

    事前にお茶やお菓子は不要だと言われました。一度確認しておいた方が安心かも。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/03(水) 18:56:58 

    お茶だしは遠慮願いたいです。お気持ちだけで...
    トイレも中々いけないし次もあるので。まずコロナ禍ですのでリスクを一つでも減らして訪問したいと思っています。
    お母さんも帰ってきて大変だと思うのですが家族も疲労してくるので決して無理しないで下さいね。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/03(水) 18:58:44 

    >>1
    その都度出されても相手も負担だろうから、事務所に持ち帰って皆で食べられるような傷みにくい、日持ちする、持ち運びが楽な菓子折りでもお渡しする方がいいんじゃない?

    可能なら事前に事務所に訪問して直接お渡ししてもいいと思う。

    あとはたまに飲み切りサイズの冷たい飲み物や寒い日には温かい缶コーヒーとかをたまに渡して差し上げたら?

    お礼はお中元、お歳暮、お年賀でお渡しすればいいと思う。

    +5

    -9

  • 64. 匿名 2022/08/03(水) 19:00:00 

    >>57
    えっ、そんなことあるんですね...
    契約時に手洗いさせてもらう事とか説明なかったんですかね?
    私たちは手洗いの石鹸、ペーパー、手袋など全部持参してます

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/03(水) 19:01:19 

    >>30
    これだ!ほんと老人いる家庭ってめちゃくちゃ暑い。きんきんに冷やしておいてくれるとありがたい!

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/03(水) 19:05:44 

    訪問看護始める前に契約書をかわすので、その時にお茶などのお心遣いは不要と説明します
    その時に気になることはどんどん質問してください
    お金の話やどういう処置をする為に訪問看護するかなども話します
    ご家族の心配ごとなどもあわせて聞きます

    ただ、プライベートな空間にこちらがお邪魔するので最初はお互いが不慣れなとこもあると思うが、やはり人間同士なので「あわない」と思ったらケアマネに相談してください
    この人は…って言われてもコチラはよほどのことがない限り理解し、了承します
    病棟とは違うので、ある程度は腹を割って話さないと今後のケアに支障きたします

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/03(水) 19:06:26 

    >>42
    訪問看護お願いしているけど出していません。
    「訪問中はマスクを外しませんので飲食物のご提供は遠慮いたします」
    と文書で通達が来ました。
    個人で断るのは難しいですよね。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/03(水) 19:12:54 

    お茶菓子は迷惑
    今どき受け取らないように教育されてるし、万が一断れなかったら一旦受けとって、上に報告が絶対いるから面倒。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/03(水) 19:14:35 

    介護施設で働いてるんだけど、出入りしてる訪看さんは、持って帰れるお菓子なら断るのも気まずいしありがとうございますって貰ってるっぽい。で、別の訪問先の利用者にあげる

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2022/08/03(水) 19:18:42 

    【介護】訪問看護について語りたい!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/03(水) 19:26:26 

    >>41
    うちの職場にそういう理由で訪問看護を拒否して外来に来たがる患者さんたまにいるんだけど、そっちの方がコロナにかかる可能性が高くなるんじゃないかと思ってる…
    発熱外来は別にあるけど無症状で定期検査に来てる患者さんだっているだろうに。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/03(水) 19:31:27 

    >>1
    お茶お茶菓子は必要ありません
    建前上は。
    それでも、と缶コーヒーや個包装の和菓子を持ち帰ってねって渡された場合持ち帰ったことあります
    仕事なので断りますので、すっと引いてください。時間で給料もらってるので一分一秒と無駄にできないので必要な仕事を時間内で済ませられるように、よろしくお願いします

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/03(水) 19:33:12 

    >>39
    えー、ちょっと時間かかりすぎではないですかね
    うちのケアマネさんは、基本その日のうちにレスポンス有ります
    例え、ヘルパーさんが見つからなくても、その旨必ず連絡くださいます
    ケアマネさん、変更できるから、チェンジした方がいいかも……

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/03(水) 19:51:18 

    >>1
    出さなくて良いですよ。
    基本というか、頂くのもご法度ですし。
    あと、時間が決まってるので、契約内容の事実施されるので忙しく終わると思います。
    普段お母様の様子で気になる事や、心配事、わからない事は何でも看護師に話してみてください。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/03(水) 19:57:11 



    障がいがあり2年前から週2回訪看さんをお願いしています。

    お茶やお菓子は皆さん仰る通りに不要だと思います。
    夏は熱中症予防のタブレットや飴をカゴに入れて机に置いてあるので、訪看さんやヘルパーさんに帰りに良かったらどうぞと言ってあります。

    事業所によってはゴム手袋をこちらで用意した時もあります。
    誰かが自宅に出入りするのは慣れないうちは気疲れしてしまうかもしれませんが、何かあった時にはとても親身に対応してくださると思いますよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/03(水) 19:57:53 

    訪看してます!
    お茶などはいらないです!うちのステーションは割とスケジュールがカツカツで1人で何軒も回るのでむしろお茶タイムがあると辛いです…。
    何軒も回る兼ね合いで、訪問予定時間を多少前後しても全然気にしない!って家庭は本当にありがたいです。
    初めはお客さんって感じだったのが本人さんや家族が看護師に慣れてきていろいろ話ができるようになるとこちらも凄く嬉しいです。
    在宅介護、看護は生活の一部です。無理せずに頼れるサービスに頼ってくださいね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/03(水) 20:00:26 

    >>1
    基本おもてなしは不要です。
    大体お断りしますが、責任者の配慮で準備して頂いてるのに断るのは失礼だということでお茶やコーヒーをごちそうになる場合もありますが大手で本当にきっちりしている所はなにがなんでも頂かない方針だったりすることもあります。
    利用料金は別で頂いているわけですし何も気にされなくていいです。

    現場で働いているものとしては、失礼ですがお茶を飲んでいる時間があるなら帰りたいです。
    栄養ドリンクや缶コーヒーをくださる家庭もありましたけど、好みもあるし飲まないものでたまっていくのももったいないし、お金を払ってサービスを買っているのですから他のことは気にしなくていいですよ。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/03(水) 20:00:46 

    >>57


    自宅に入ったら直ぐに洗面所で手指消毒をするのが当たり前だと思っていたけど、事業所によっては違うんですね。

    でも、ビニール袋とか使用済み針の廃棄は介護される側が用意するのは普通かな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/03(水) 20:28:27 

    >>1
    お茶菓子いらないと思います。強いて言うなら、お母さまが寒くない程度でいいので、部屋を涼しくしておくと暑い所から来るから嬉しいと思います。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/03(水) 20:29:09 

    >>51
    できますよ〜
    同僚は大型犬NG、猫NGなどいろいろでした。
    苦手なの隠して仕事してトラブルになるほうが事業所は嫌がるので!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/03(水) 20:30:04 

    >>1
    私の母も利用をしていました。来ると直ぐに、母の様子を診てくださり、私の報告を聞いて、介護のアドバイスをした後、次の訪問に行かれるので、お茶やお菓子をお出しする時間はありません。
    ただ、時々、お持ち帰り用に飲み物やお菓子を、負担にならない程度に、数個渡していました(例えば、ペットボトルのお茶一本と袋菓子)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/03(水) 20:31:14 

    >>39
    細かい条件つけてない?
    他サービス利用してて、○曜日の夜や土日しか空いてないけど、女性のみで遠方、自宅に駐車場なく近隣にパーキングなしとかだと見つからなくて正直時間かかる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/03(水) 20:33:04 

    >>57
    感染のリスクのある廃棄物は基本その場で廃棄です。
    特にこのご時世なので。
    手洗いに関しては過去にクレームあったのかもしれないですね。前に水道の蛇口の向きが使用前と異なっていたというクレームが入ってたこともありました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/03(水) 20:45:05 

    >>50
    ありがとう
    急いでる訳じゃないんだけど、急に数日後に行きますとか言われたら焦っちゃうから早めに心の準備がしたいのよね
    暑いうちは来るのも大変だろうからもう少ししてから聞いてみようかなと思う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/03(水) 20:46:05 

    時間で動く(決められた時間で担当の業務をこなす)のでお気持ちだけで十分です。
    祖父母が利用していた時、田舎なので採れた野菜などを母があげたりしてましたが。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/03(水) 20:48:03 

    >>73
    市役所を通して紹介してもらったケアマネで、
    一度挨拶しただけでまだ何もしてもらってないんだけど
    そんな理由で変更していいのかな
    なにもかも初めてだからよくわからなくて

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/03(水) 20:50:22 

    >>32
    基本1人です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/03(水) 20:51:31 

    >>56
    関東と関西どっちも働いたことあるけど、関西は距離感が近いせいか出してくるものがえぐい
    言い方悪いけどありがた迷惑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/03(水) 20:54:03 

    >>82
    そうなのかな
    確かに利用者が女性だから女性が良いとは言った
    あとは週2回くらいで時間は昼間が良いとかそれくらい
    他の施設は利用してないし曜日も指定してない
    駐車場についてはなにも聞かれてないけど車をとめる場所はある

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/03(水) 21:19:28 

    >>86
    初めてだと不安ですよねー……お察しいたします
    比較対象も無いですしね

    ただ、いち社会人として、お客様にひと月以上連絡無しって、どの業界でもあり得ないと思うのです
    ヘルパーさんが足りないなら足りない、86さんのお宅の条件に合うヘルパーさんがいないならいない
    または他の理由があるのだとしても、ひと月放置は有り得ない
    86さんが催促したらお返事があるかもしれませんが、仕事に対する姿勢が、いい加減過ぎる気がします

    ケアマネさんも、ピンキリと言います
    クレームとしてでは無く、やんわりと、チェンジを申し出てみてはいかがでしょうか?


    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/03(水) 21:21:38 

    >>1
    コロナも増えていますがお茶やお茶菓子はお出しした方が良いのでしょうか?

    良いわけないじゃん。
    考えれば分かるよね。
    そんなの食べたくないし業務が終わって時間になったら1秒でも早く帰りたいよ。
    時給で動いてるし、仕事でやってるんです。

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2022/08/03(水) 21:36:02 

    >>1
    お茶、お菓子不用です。お客様扱いされると恐縮してしまう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/03(水) 21:46:39 

    >>32
    マイナス多いけど、私看護学生ですが訪看の在宅の講義で実際にお茶に盛られたケースがあるって言ってましたよ。
    100人が善意でも1人の悪意があるとそうなってしまいますよね。女性1人だし危険。
    せめてもらうなら未開封のペットボトルがせいぜいかな。持って帰れるし。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/03(水) 21:52:00 

    >>91
    横だけど、主さんはコロナもあるしってちゃんと考えてるんじゃない?
    高齢の親御さんが出すように言い張ってるみたいだから、どうするのがいいのかトピで聞いてるだけだと思うけど。
    お年寄りってお茶やお茶菓子出したり、物渡したりしたがるから、家族も止めるの大変なんだよね。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/03(水) 21:55:11 

    母が寝たきりになってすごくお世話になった。
    一生懸命で優しい人がほとんどで父もすごく感謝してた。
    訪問看護中に母が急変してそのまま亡くなってしまって
    身体を拭いてくれたりしてありがたかった。
    人の死を間近で見てその日も普通に家に帰ってお母さんして生活するってとても大変な仕事だと思った。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/03(水) 22:04:14 

    なんで時給が高いの? 

    施設介護の方が介護度は高くない?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/03(水) 22:43:24 

    >>17
    30分の契約を15分で帰るのは怠慢すぎます。
    言葉悪いけどボッタクリ。
    体温、血圧、酸素値計って、食欲ありますかー?くらいの質問して日誌書いて終わりのイメージ。
    何か一つ、お願いしてよいと思います。
    爪切り、ストレッチ、背中を拭くなど。
    看護士さんから提案がないのだとしたら残念な人に当たってしまったかもしれませんね。交代をお願いしたらどうでしょうか。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/03(水) 23:02:15 

    訪問看護に興味がある病棟看護師ですが、みなさん勤務中トイレはどうされてるんですか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/04(木) 00:27:04 

    事業所によって、頂いてOKのところとお断りするところがあります。
    次が空いていればお茶を頂きながらご家族の不安や愚痴を傾聴することもあります。

    勤務中のトイレはコンビニやスーパー、余程の時には公園トイレを使います。日頃からどこのトイレが使えるかリサーチしてます。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/04(木) 00:40:20 

    訪問看護の人ってタメ口率高いのなんで?
    私は訪問介護の仕事してて担当者会議とかで一緒になることあるんだけどタメ口気になるわー
    イライラしちゃう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/04(木) 02:04:24 

    >>7
    お茶もいらないし、お菓子も捨てないよ。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/04(木) 02:19:32 

    訪問看護してます。
    うちは基本は断るのも申し訳ないのでいただいていますが、本気でいらないです。
    逆にこんなけしてるんだからもっとみてよ。優遇してよ。みたいな態度になる人もいるので気を使いますし、お給料いただいてますし。
    1日に6〜8件。バタバタ回ることもあって事務所も帰れず車の中で腐るし、、飲み物も暑くなるし。
    トイレもコンビニすら寄れず行けない時もザラなので、本当にいらないです。。
    1番困るのはその場で飲まなきゃ行けないお茶やコーヒー系。断れないので逆にほんとに辛い。
    不満を溜め込まれると長いお付き合いになるかもしれないので、医療不信になると大変なので伝えてほしいのと、今日もありがとうの笑顔が1番嬉しいです。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/04(木) 06:34:28 

    >>80
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/04(木) 11:09:27 

    >>90
    はっとしました。確かにその通りですね。
    お客様というよりは、「福祉を利用させていただく」という立場だと思い、わきまえすぎてしまっているのかもしれません。
    あちらは貰うものは貰うわけで、ボランティアでもないのですし、「お世話にはなりますがやることはやってくれないと困ります」という姿勢で良いのかも。
    個人間で連絡先を交換しているのでとりあえずご本人にメールを送ってみます。
    その反応次第では役所の方に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/04(木) 11:12:10 

    >>39
    マイナス付いてるのは「そのくらいで文句言うな」という意味なのかそれとも「それはおかしいよ」という意味なのかどっちだ……ガルちゃん難しいよ……

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/04(木) 11:14:03 

    >>88
    えぐいもの気になる!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/04(木) 12:38:56 

    >>63

    お中元お歳暮お年賀いらないですよ!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/04(木) 13:43:30 

    >>105
    それはケアマネがおかしいのではないかの
    マイナスだと思うので心配しなくていいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/04(木) 16:32:16 

    >>108
    そっか、そうだよね!あなた優しいね
    ありがとう~

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/04(木) 18:07:36 

    その場で食べたり飲んだりしなきゃいけないような物は困ります。
    缶かペットボトル飲料、袋に入ったお菓子なら持って帰って暇な時にいただくか捨てさせていただけるのでありがたい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/09(火) 21:01:59 

    >>50 >>73 >>82
    見てるかわからないけどケアマネさんに連絡したのでご報告します
    事業所ごとのヘルパーが全体的に足りてないとのことでした
    地域全体の問題なのかそれともこのケアマネの人脈的な問題なのかわかりません

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/20(土) 21:08:15 

    >>26

    訪看さんに祖母が世話になって私は訪問介護で恩返し中。

    両親が訪問介護受け入れる側の経験も通してるのと私が回る側だから環境整えるの楽しみ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード