ガールズちゃんねる

4割が地図アプリに振り回されイライラ 気づいたら裏口に到着…というケースも

111コメント2022/07/31(日) 23:46

  • 1. 匿名 2022/07/31(日) 11:02:58 


    4割が地図アプリに振り回されイライラ 気づいたら裏口に到着…というケースも – Sirabee
    4割が地図アプリに振り回されイライラ 気づいたら裏口に到着…というケースも – Sirabeesirabee.com

    スマホユーザーの激増で、いまや、スマホアプリは生活の一部としてなくてはならないものになっている。中でも地図アプリは、車での移動にも徒歩での移動にも使え、初めての場所に行くときなどには大変便利だ。しかし、どうやら万能というわけではないようで…。




    地図アプリをカーナビ代わりに使っているという40代の男性は「だんだん細い道になるので、なんだかおかしいなと思ったときには、もう後にも先にも行けない状態で…」と、車が通れないような道に案内されて大変な思いをしたことがあるそうだ。

    +106

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/31(日) 11:03:46 

    早い話、アプリよりその辺にいる人たちに聞けばいいんだよ

    +10

    -31

  • 3. 匿名 2022/07/31(日) 11:03:47 

    スマホを過信した末路よ

    +30

    -13

  • 4. 匿名 2022/07/31(日) 11:03:49 

    大通りがあるのに謎に細い裏道走らされたりするよね
    ヒヤヒヤする

    +194

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/31(日) 11:03:52 

    写真の絶望感半端ないな

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/31(日) 11:03:58 

    見にくいのよ

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:01 

    Googleマップ、ここ数年でめちゃくちゃ無能化した

    +127

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:05 

    カーナビも
    『目的地周辺です。ナビを終了します』で放置プレイ。

    +177

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:11 

    地図アプリをカーナビ代わりにはしないよ

    +8

    -17

  • 10. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:19 

    ここが変だよニッポンジン

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:19 

    目的地が途中勝手に変わってる時あって腹立つ

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:21 

    裏口に案内はよくあるけど、使ってたのは無料の地図アプリなんだから文句は言えない。

    +13

    -9

  • 13. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:53 

    5分で行ける道を、20分かかる別のルートで案内されたりする。

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:54 

    現在地のマークの向きが変わってどっち見てるかわからなくなる

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:58 

    地元民しか通らなそうな裏道とか狭いし緊張する

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/31(日) 11:05:07 

    >>1
    明らかに通れる普通の近い道があるのにめちゃくちゃ遠回りのナビされることもあるから時間あるときはストリートビューも使って自分でルート調べないと安心出来ない

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/31(日) 11:05:14 

    歩いてる時しか使わないけど、ナビよりも地図のまま矢印の方向に向かう方が見やすいし正確

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/31(日) 11:05:37 

    >>9
    こタクシーの運転手さんが使ってたよ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/31(日) 11:05:45 

    4割が地図アプリに振り回されイライラ 気づいたら裏口に到着…というケースも

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/31(日) 11:05:52 

    それでも私はGoogleを信じる
    私より賢いはずだから

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/31(日) 11:05:53 

    4割が地図アプリに振り回されイライラ 気づいたら裏口に到着…というケースも

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/31(日) 11:06:20 

    >>13
    悪質なタクシーみたいw

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/31(日) 11:06:36 

    目的地付近で案内終了するな
    大事なのはそこからだ💢💢

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/31(日) 11:06:47 

    >>18
    今ってアプリ使ってる人いるんだね
    久しくタクシー乗ってないからなんかほへーってなった

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/31(日) 11:06:47 

    >>9
    カーナビのアプリもあるよ
    うちの車ナビは古くて、アプリの方が情報新しい

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/31(日) 11:06:52 

    >>21
    その戻り方を書いてよう!
    ひたすらナビで来るような人に、何とか街道へ戻れとか言われても分かんないのよ。

    +4

    -28

  • 27. 匿名 2022/07/31(日) 11:07:08 

    >>1
    Google Mapは本当にだめだと思います。
    頭の悪い方が作っていらっしゃるのかしら?

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/31(日) 11:07:17 

    >>21
    優しい!!!

    +69

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/31(日) 11:07:42 

    >>13
    わかりすぎるwたまにおばかさんな時あるよねナビってw

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/31(日) 11:07:49 

    >>26
    それは検索すれば出るんじゃない?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/31(日) 11:08:01 

    >>14
    方位磁針マーク押せば上向きに変わる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/31(日) 11:08:13 

    >>1
    高速の下とかあるね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/31(日) 11:09:09 

    >>21
    これ親切だね
    地元の人じゃないとわからんものよね
    実際通れるかどうかなんて
    googleのマップは通れない道でも案内するし

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/31(日) 11:09:22 

    自転車で1人で少し遠出した時、細い道だけどアプリの案内通りに進んで行ったら、ラブホの敷地内の小道で、通過する時にチャイムが鳴ったらしくて、中からおばちゃんが出てきて「何だ自転車か」って言われて猛烈に恥ずかしかった
    一応道路になってたからラブホの敷地だと思わなかった

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/31(日) 11:09:27 

    【地図アプリあるある】

    「目的地に到着しました。お疲れ様でした」と言われてナビが終了したあと、目的地を探し回って疲れる。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/31(日) 11:09:38 

    時間重視or多少遠回りしても広い道路優先 みたいに選べればいいんだけどシステム的に無理なのかな?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/31(日) 11:09:41 

    アプリは万能じゃない。
    うちの家の裏に観光客用のお店があるんだけど、住所を入れても何故か家が表示されるらしく、毎日のように間違ったお客さんがチャイムを押して大変だった。
    過信するのは良くないよ。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/31(日) 11:10:17 

    地図アプリってわかりにくい。
    自分で地図見て行く方が楽だわ。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/31(日) 11:10:19 

    >>9
    なんで?
    Bluetoothで連動出来るからスマホがあればナビいらないんだよ
    だから使ってる人多いんじゃない?

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/31(日) 11:10:58 

    カーナビですら間違うんだから、携帯の無料アプリなんて怖くて使えない。
    あれは公共交通機関と徒歩の経路で使うものでしょ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/31(日) 11:11:14 

    うまく使えよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/31(日) 11:11:40 

    >>26
    いやいや、戻れって書いてるじゃん 戻れば広い道でるでしょ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/31(日) 11:12:13 

    自転車での所要時間が絶対無理なロードレーサー並みのタイムなんだけど

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/31(日) 11:12:33 

    方向音痴だから初めて行く時は利用してるけど、建物の裏側で壁があって誰がどうやって入るんだよ?ってよくある。大通り→大通りで進んだ方が分かりやすいのにいきなり裏路地入って風俗店やラブホだらけで治安最悪とか。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/31(日) 11:12:41 

    >>37
    チャイムのところに「地図アプリで◯◯に行きたい方へ、裏ですよ」と張り紙してあげたい。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/31(日) 11:12:43 

    >>19
    マリオカートやんwww

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/31(日) 11:12:54 

    Googleマップは大通りじゃなくて変な道通らさせる

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/31(日) 11:12:59 

    自分が悪いんだけど、徒歩モードで検索していて細い路地に行かされ焦ることがよくある

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/31(日) 11:13:01 

    松ちゃんが近場なのにカーナビに従って高速道路に乗って運転してたら高速道路上で目的地(多分高速道路の下辺りが目的地)に到着しましたと言われたって話聞いて笑った。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/31(日) 11:13:10 

    最近のカーナビって、やたらと有料道路に乗せようとする気がする。
    前のカーナビは有料道路示してても、入口通り過ぎたら一般道でルート検索し直して案内してくれたのに、今のやつ、意地でもUターンさせて高速入口に誘導する。

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/31(日) 11:13:16 

    最近はグーグルアースで道を下調べしてから行くようにしてる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/31(日) 11:14:14 

    カーナビがバグって車が海の上に浮かんでたことがあった

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/31(日) 11:14:21 

    >>26
    街道の名前書いてあるんだから、ナビを見たら良いじゃんw

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/31(日) 11:15:13 

    地図ばっか見てて周りを見ないからだよ道路に看板とか出てんじゃん

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2022/07/31(日) 11:15:14 

    >>52
    あるあるw
    新しい高速走ってる時は、道も無い山の中を入ってて、カーナビも無言だったw

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/31(日) 11:16:25 

    >>55
    カーナビもヤベッ!って焦って言葉が出なかったのね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/31(日) 11:16:32 

    >>26
    来た道を戻ればいいんだよ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/31(日) 11:16:53 

    >>39
    そうだけど、うちはナビはナビで使ってる。

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2022/07/31(日) 11:17:28 

    みなさんおすすめの地図アプリありますか?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/31(日) 11:17:36 

    >>33
    地元民にしたら迷惑でもあるんだろうね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/31(日) 11:17:51 

    >>7
    yahooのが優秀なときあるって聞いてびっくりした

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/31(日) 11:18:03 

    Google先生は細い道が好き。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/31(日) 11:19:27 

    Yahoo地図アプリが今のところ日本で一番信頼出来る
    海外で使う時はWazeというアプリ
    因みに海外でもGoogle地図アプリはネタにされてる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/31(日) 11:19:43 

    うちはいつも一本裏の住宅からの出入りが表示される。だからだろね…Uberはほとんど迷子になってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/31(日) 11:19:52 

    >>50
    設定できるよ

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/31(日) 11:21:17 

    >>21
    うちの前の道にも貼り紙しておいた
    行き止まりなのに地図アプリ見て来て、引き返す自転車と歩行者が多いから

    Uberも違う家に毎回配達しそうになるし、やっぱ地図はゼンリンだな!!

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/31(日) 11:21:35 

    男女とも地図が読めないのは発達障害可能性がある。

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2022/07/31(日) 11:23:00 

    >>7
    ゼンリン切ってからだよ
    Googleマップ酷くなったの

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/31(日) 11:23:20 

    目的地に到着しました

    えっ?は?何処だよwwwww
    ってなることある

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/31(日) 11:24:24 

    >>8
    運転に不慣れな頃あれ本当に「えっ!」って声出たことある
    建物が分かりやすい見た目だったり看板出てれば良いけど、探すために減速してしまったり焦って通り過ぎてしまったりしたなあ

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/31(日) 11:24:49 

    >>1
    写真の男性、何事かと思った。
    イライラするけどこきまで絶望しないでしょーに

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2022/07/31(日) 11:24:50 

    ナビ、遠回りさせるからキライ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/31(日) 11:31:22 

    アプリは私に近道を教えてくれたんだと思うんだけど、山道に誘導されてどんどん道が細くなって最後は舗装されていない砂利道になって泣きそうになったことある。最後は大通りに出て本当にホッとしたんだけど…。
    数年後にその道で死体遺棄事件があってゾッとした。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/31(日) 11:32:48 

    うちもGoogleナビで行ったら、到着予定時刻が早くなるからって高速下ろされて、線路脇の細い道行って結局戻り、高速乗ったらまたすぐ下ろされての繰り返し。
    旦那が信じすぎててめっちゃイライラした。
    本人もイラついてるのにナビ通りに行くし。
    いつもなら混んでたとしても2時間くらいで義実家着くのに、5時間かかった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/31(日) 11:33:16 

    地域によって、これが県道だと??!みたいな道もあるよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/31(日) 11:34:12 

    >>3
    末路、誤用だよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/31(日) 11:34:39 

    車が進む速度とマップ上の速度が合わない。
    そろそろ曲がらなきゃと思うといきなりマップがぐんと進んで通り過ぎてしまう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/31(日) 11:37:33 

    >>12
    車のカーナビも裏口や凄く細い路地を通らされる事あるよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/31(日) 11:39:11 

    >>50
    少しでも早い道をと思うのかな
    有料道路乗せてすぐ出させるみたいなの多いから有料道路無し設定にしないといけなくてめんどい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/31(日) 11:40:23 

    >>59
    maps.me

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/31(日) 11:43:23 

    >>52
    私は埼玉県を走ってるのに茨城県を走ってることになってた。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/31(日) 11:45:14 

    >>8
    そこから先が知りたいのに!って感じだよね
    周辺までは大体わかるっーの!って何度ナビに突っ込んだことか

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/31(日) 11:45:44 

    >>52
    群馬なのに都内走ってたわw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/31(日) 11:46:14 

    トピ画がめっちゃ深刻そうで笑った

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/31(日) 11:51:50 

    はじめての場所はあらかじめGoogleマップで調べてからじゃないといけない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/31(日) 12:10:36 

    >>52
    大阪梅田のヨドバシ駐車場出た所で毎回100メートル位東京に飛ぶw

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/31(日) 12:13:20 

    有料道路を使わないようにしてるのにルート変更したら有料道路に案内された
    絶対有料道路を使わないデフォボタン付けて欲しい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/31(日) 12:15:18 

    太陽フレアのニュースを聞いていたからわかったけど、海沿いの道を走ってたらカーナビでは海の中を走ってて面白かった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/31(日) 12:16:52 

    >>21
    近所だ!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/31(日) 12:23:30 

    >>1
    Googleはたまにとんでもない細い道を案内してくるw

    社用車にナビがないから新規の取引先とかはスマホのGoogleで行くんだけど、かなり焦る

    あと施設の裏側に案内もあるあるw ここ住宅街じゃんみたいな

    車に付いてるナビではそんなミスは無い


    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/31(日) 12:26:53 

    >>55
    ナビが気まずくて黙るってウケるww

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/31(日) 12:28:24 

    >>21
    似たような看板、山道でも見た!
    「この先ナビ通りに進んでも行き止まりです。
    進まないでください」
    て同じように書いてあったよ。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/31(日) 12:31:34 

    首都高トンネルで必ずバグるあれなんとかして。本当に辛い

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/31(日) 12:34:29 

    >>13
    しかもその5分で行ける道を走ると必死で20分の道に引き戻そうとしつこい。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/31(日) 12:53:47 

    >>7
    ゼンリンが優秀だったってことかな

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/31(日) 13:02:16 

    割と新しいカーナビなのに施設名入れても全然出てこないから結局スマホでGoogleマップ使う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/31(日) 13:09:20 

    >>1
    地図の見方が分からない最近の子の悩みって感じがする。地図だけを信じないように。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/31(日) 13:18:24 

    >>設定で一般道優先にしないの? 

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/31(日) 13:23:54 

    カーナビやアプリの案内通りに行ったら、山奥の行き止まりや、誰も住んでない集落や、寂れたお墓で、場合によってはそのまま行ったら崖から落ちてた
    ってホラーネタは結局は機能が悪かったで終了しそう
    まあホラー話だとそのまま行ってしまえばよかったのにってカーナビの謎の音声付きで終わるんだけどさ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/31(日) 13:36:56 

    Google map を信じて車を進めたら、田んぼの畦道を走る羽目になった。軽トラのおじさんに頑張ってるな、と誉められた。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/31(日) 13:38:42 

    >>61
    ゼンリンがGoogleマップから手を引く前のまだGoogleがよかった頃でも
    テレビでGoogleマップとヤフーでナビで対決したらヤフーが勝ってたよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/31(日) 13:39:03 

    >>1
    田んぼのあぜ道を案内された事ある
    遠回りでいいから広い道優先でナビしてほしい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/31(日) 13:39:32 

    >>90
    山道を案内されてそこから徒歩で歩くように指示された事がある
    私のは8年前の話だから今は改善されてると思う

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/31(日) 13:40:04 

    >>100
    GoogleMapで田んぼの中を走る人が増えたんだろうね
    私有地や普通は通らない細い道も通れるって判断してナビしてくるから怖い

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/31(日) 13:47:13 

    >>55
    たまに下の道とカブッてる部分から無理に変なルート見つけて教えてくるのかわいいよね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/31(日) 14:35:23 

    >>78
    地図アプリの話だよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/31(日) 14:38:41 

    公式サイトとかもうちょっと文章で分かりやすく現地までの説明書いてほしい。特に都内。

    大きなビルとかならざっくりでいいけど、路面店とか、駅近だとしても複雑な行き方をしないと着かない会社とか、◯◯線◯◯口を出たらまず左を歩いて〜右に見えるコンビニの角を曲がって黄色い看板の隣のビルです〜みたいに。

    周りにあるものが変わる可能性があったとしてもその都度書き換えりゃいーじゃんよ。そのくらい事務作業でやれないものなの?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/31(日) 14:58:10 

    >>46
    笑ったwマリオカートで体が傾いてく子とかいたいたw

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/31(日) 17:48:45 

    私もこれ何回か経験してるから、行く前はある程度自分で道覚えるようにしてる。
    そのままナビ頼りでくる人は80%くらい間違えてる!
    特に名古屋高速あたりは高速と高速の下のバイパス?みたいなのよく間違ってしまう!名古屋と大阪は難しい。
    by関西人

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/31(日) 19:42:37 

    ある
    地図アプリが悪いのに、それを使って道案内した友人にイライラしてしまった

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/31(日) 23:46:57 

    >>19
    え、やるよね。
    スマホグルグル回したりもするよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。