ガールズちゃんねる

41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」

134コメント2022/07/11(月) 12:38

  • 1. 匿名 2022/07/07(木) 17:41:10 

    41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」 : スポーツ報知
    41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」 : スポーツ報知hochi.news

    元「モーニング娘。」の保田圭(41)が7日までにブログを更新し、ホルモンバランスの乱れで産婦人科を訪れたことを報告した。


    診察の結果、ホルモンバランスの乱れを指摘された。

    最近はイライラをコントロールできない時があると明かし、「主人と息子に申し訳ないと思いつつ、どうにもならない時もあるのです~。昨夜も主人に当たってしまいまして…」と告白。翌朝、夫に謝罪のLINEをしたそうで「とうとう更年期障害という言葉が近づいてきたのかなという感じです」と体調に悩んでいた。

    +81

    -23

  • 2. 匿名 2022/07/07(木) 17:41:49 

    相当イライラするだろうね

    +166

    -3

  • 3. 匿名 2022/07/07(木) 17:41:51 

    女性は大変だね

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2022/07/07(木) 17:42:33 

    最近更年期早まってきてるよね

    +292

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/07(木) 17:42:45 

    息子さんまだま3歳位じゃない?
    イライラする時期なのに心配だ

    +76

    -9

  • 6. 匿名 2022/07/07(木) 17:43:32 

    うたばんではなっちやごまきより活躍してたで

    +61

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/07(木) 17:43:49 

    更年期って閉経関係あるよね

    +22

    -9

  • 8. 匿名 2022/07/07(木) 17:43:52 

    41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」

    +19

    -28

  • 9. 匿名 2022/07/07(木) 17:44:15 

    更年期だと胸の痛みもあるの?
    わたしも最近胸が痛んでレントゲンとか精密検査受けたけどなんともなくて、やけにイライラするんだけど更年期かな…まだ30代半ばなんだけど早くてもそれくらいになることある?

    +138

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/07(木) 17:44:21 

    恋愛レボリューション踊りまくろう!

    +2

    -6

  • 11. 匿名 2022/07/07(木) 17:44:39 

    41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」

    +12

    -20

  • 12. 匿名 2022/07/07(木) 17:45:42 

    今の30代40代の人は若い頃からのダイエットや環境ホルモンや働きすぎなどで42、43歳くらいで閉経すると前から言われているよね。

    +92

    -5

  • 13. 匿名 2022/07/07(木) 17:45:43 

    わかるよ
    理不尽な八つ当たりしてるのわかってるけどイライラが抑えられない
    本当に感情の問題じゃなく何かに支配されてるように感じる

    +160

    -4

  • 14. 匿名 2022/07/07(木) 17:45:43 

    わかる〜めちゃくちゃイライラして家族との関係悪くなりそうだったので病院いきましたわよ

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/07(木) 17:46:54 

    妊娠中みたいな感じ?

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/07(木) 17:47:01 

    昭和の女は専業主婦ばかりの時代は55歳でも生理ある人いたらしいね、、、今は働いて無理するからね

    +12

    -13

  • 17. 匿名 2022/07/07(木) 17:47:08 

    わたしは生理前のイライラがヤバいから
    更年期になったらこれ以上になるのかと
    いまから不安になってる

    +158

    -2

  • 18. 匿名 2022/07/07(木) 17:47:38 

    わたし、似たような症状でPMSって言われたけど

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/07(木) 17:48:23 

    嘘やん
    41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2022/07/07(木) 17:48:29 

    下手に発信しない方がいいと思う。
    また変なアンチとか中傷とかでイライラしちゃうんじゃない?

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2022/07/07(木) 17:48:39 

    40だと孫がいる人もいる年齢だし不思議ではないよね。

    +9

    -20

  • 22. 匿名 2022/07/07(木) 17:49:39 

    >>14
    通院したら、症状改善されました?

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/07(木) 17:49:46 

    >>11
    飯田圭織、減量したら病的で別人みたくなっちゃったね…

    +71

    -3

  • 24. 匿名 2022/07/07(木) 17:49:48 

    私は更年期は
    50代になってからなった。
    今54歳だけど、まだ生理がある。
    頭痛がする時があるから、薬を飲んでいる。

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/07(木) 17:49:52 

    >>1
    胸の痛みとかはホルモンバランスかもしれないけど、イライラはこの人の場合10代の頃からじゃないの?

    親戚の中高年女性が、「更年期かな?イライラする」って言ってたけど、若い時からヒス気味だったよ。

    +8

    -11

  • 26. 匿名 2022/07/07(木) 17:50:48 

    >>9
    レントゲンとか?
    乳がん検診した方がいいよ

    +3

    -18

  • 27. 匿名 2022/07/07(木) 17:51:22 

    >>14
    まじでーーー息子思春期の入り口、元々旦那にムカついているからもしかしたら離婚もありうるかも…

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2022/07/07(木) 17:52:02 

    >>4
    だよね。
    私39だけど今までの生理前とは比べ物にならないくらいイライラする時がある。
    抑えられないくらいイライラしてて、職場でも爆発しそうになってしまう。
    困ってるよ…。

    +173

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/07(木) 17:52:07 

    >>25
    イライラはしていたかもしれないけど人前ではいつも色々我慢して自分を抑えてたと思うよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/07(木) 17:53:53 

    >>8
    たかさんはゴマキをめっちゃ可愛い可愛い言ってたけど、実は、かおりんとか圭ちゃんを気に入ってたよね(笑)

    +123

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/07(木) 17:54:31 

    >>9
    アラフィフだけど更年期 胸が痛くなる。
    乳がん検診は受けているけど問題なし。
    更年期というか、閉経で胸の痛みってあるから
    そっちかな?時々チクチク痛いんだよね〜

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/07(木) 17:54:54 

    >>4
    更年期障害ね。

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2022/07/07(木) 17:55:10 

    更年期って何年くらいあるんですか?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/07(木) 17:55:18 

    >>22
    あくまで私の場合だけど良くなってきたよ!寝起きが良くなりイライラも動悸も減ってきた気がする

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/07(木) 17:55:30 

    ハッピーサマーウェディング
    41歳・保田圭「とうとう更年期障害か…」胸の痛み&しこりに加え「イライラを制御できない」

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/07(木) 17:55:54 

    わかるよ!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/07(木) 17:56:18 

    イライラするから更年期障害っていうのは早計じゃない?頭痛とかいろいろ他にもあるならまだしも。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/07(木) 17:56:39 

    >>31
    わたし二十歳代のときからたまにチクチクするときありました。
    でも36の今、乳がんとか、何ともないです。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/07(木) 17:56:43 

    >>7
    人にもよるけど、更年期だからってすぐ閉経する訳じゃないよ。徐々にだよ。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/07(木) 17:56:46 

    更年期更年期って言うけど元から短気な性格は関係ないの?

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2022/07/07(木) 17:57:18 

    生理前のイライラや体調不良とはまた違うんだね。とはいえ更年期障害ってイライラ以外にも沢山あるんだよね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/07(木) 17:57:35 

    >>27
    私も高校生の息子と些細なことでケンカしそのくせ落ち込んだり。今までだったら笑ってすませた事がかーってなってしまったりするんだよね。女性ホルモンの働き大きいよ

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/07(木) 17:57:37 

    命の母あげるよ🤱

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/07(木) 17:59:21 

    私も40だけど今から怖い。出産したときも自分でも抑えられないくらいイライラしたし。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/07(木) 18:00:02 

    >>5
    まだそんな小さかったのか
    随分前な気がしてた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/07(木) 18:00:32 

    >>11
    石黒さんって全然変わんないね

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/07(木) 18:01:20 

    >>31
    ホルモン乱れからくる乳腺症かな

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/07(木) 18:01:28 

    >>46
    うん全く変わらない、むしろ現在のほうが可愛い。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/07(木) 18:01:35 

    >>34
    婦人科?心療内科?
    産後異常なイライラで家中ぐちゃぐちゃになるまで暴れたり叫んだり旦那に殴りかかったりで…
    これじゃ精神異常者だと思って心療内科行ったんだけどあまり改善してるように思えなくて途中で行くの止めちゃった
    こういうのって結局病院行っても治んないんじゃないかと思ってるから治った人の経験教えてほしい

    +8

    -7

  • 50. 匿名 2022/07/07(木) 18:05:02 

    >>1
    そのつらさはよくわかる
    早いし子育てもあるから大変だろうな

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/07(木) 18:05:38 

    とりあえず漢方薬飲もう!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/07(木) 18:06:57 

    私、圭ちゃんの一個下で未婚子ナシ
    ともさかりえの時もそうだけど、他人事じゃない
    身につまされるわ…

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/07(木) 18:07:18 

    >>9
    夜、寝返りうった時だけ 左胸が、痛いんだけどこれも、ホルモンバランスとか更年期に関係あるのかな??

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/07(木) 18:07:52 

    >>16
    私も55歳だけど生理がまだ毎月ある
    不安で婦人科行ったけど
    「生理が始まるのも個人差あるし
    閉経も同じ。検査結果も問題ないので気にしなくて大丈夫」と言われたけど

    小学生の頃の
    「あの子もう生理始まったらしいよ」(ヒソヒソ)
    みたいなことが
    私達の年代でもある
    「まだ生理あるらしいよ」(ヒソヒソ)って…

    人より早い遅いは個人差だから気にしなくていいのに
    「えーまだあるの😏😏😏」みたいな友達グループの空気…
    友達とはいえ、嫌な気持ちになってモヤる

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/07(木) 18:08:07 

    >>9
    ホルモンバランスが変わると胸って痛みでるみたいだよー
    生理前にも胸って痛みでる人とかいるよね

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/07(木) 18:09:11 

    通院して2年だけど改善しない50才

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/07(木) 18:10:15 

    30後半から更年期にだんだん怯えるよね(ノω`)
    そんな私も41歳

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/07(木) 18:10:47 

    圭ちゃん、つらいね。私も40代で体力の低下、精神的に不安定で毎日、この世の終わりみたいな気分で過ごしています。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/07(木) 18:11:30 

    >>30
    分かるw
    圭ちゃんが卒業してからも、うたばんにモー娘。がゲストに来てた時に、毎回「保田〜!帰って来いよ〜!」って言ってたよね

    +63

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/07(木) 18:11:42 

    47歳だけど45歳のある日から急にキタ
    もう歩けないんじゃ?っていうくらい足腰が弱ったり、イライラどころじゃなくてイラアアアアアハアアアアアアみたいな怒りが酷い。

    背中に何か入ってるみたいに堅い 

    30代の頃とかと身体が別ものみたいにしんどい

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/07(木) 18:19:30 

    >>34
    返信ありがとうございます!
    私も病院行ってみます。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/07(木) 18:21:02 

    >>13
    私も最近イライラが抑えられなくて旦那や子供に八つ当たりしちゃってる。ハッと我にかえって落ち込むことの繰り返し。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/07(木) 18:23:04 

    >>31
    乳房が痛くなるのでしょうか?
    最近乳首がズキズキ、妊娠した時のように痛みます。
    (妊娠はしておりません)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/07(木) 18:25:07 

    >>11
    かおりんと石黒彩はむかーしから美人だと思ってたよ!
    人気あるのはファニーなタイプだったけど。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/07(木) 18:26:16 

    >>4
    ストレス社会だからよね

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/07(木) 18:26:26 

    >>49
    そっかー苦しかったね。年齢や体の状態がわからないからあくまで私の場合だけど総合病院の婦人科に行ったよ。更年期の症状をチェックしてみて思い当たる事が多いなら一度相談してもいいかもしれないね

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/07(木) 18:28:54 

    >>8
    こんな見開いたアップなのに可愛い飯田さんってやっぱ逸材だったんだなぁ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/07(木) 18:30:04 

    >>4
    核家族なのかなぁ。
    同居とか同居じゃなくても子育て実家の援助があってって人が少なくなって、子供を小さいうちから保育園に預けて働かないといけなかったり、産後まもなくのお休みが少ないのかな。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/07(木) 18:31:39 

    私、2ヶ月からホットフラッシュや音に過敏で更年期始まった自覚あるんだけどおとといから背中(肩甲骨の間あたり)痛くてこれも更年期?また別?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/07(木) 18:32:38 

    >>14
    えらいよ…うちの母は更年期だからを理由に家族への八つ当たりや私への暴力もあったよ。無理矢理でも病院行って貰えば良かったなあ。私も遺伝しそうで怖い( ; ; )

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/07(木) 18:34:25 

    >>33
    閉経の前後5年くらいって聞いた。
    個人差はあるだろうけどね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/07(木) 18:39:09 

    >>14
    何科にいけばいい?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/07(木) 18:40:13 

    更年期は閉経してからくるの?私も今年41歳。以前よりイライラしたり不安定になってる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/07(木) 18:41:38 

    ばっぱ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/07(木) 18:41:55 

    >>72
    とりあえず婦人科に行ったよ!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/07(木) 18:42:00 

    >>54
    横だけど、うちの母も閉経したの55だか6の時って言ってたな。
    おお特有のヒソヒソ…あるのか。そりゃあモヤりますね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/07(木) 18:43:15 

    他人事じゃないや。年取るのってやだなぁ…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/07(木) 18:45:02 

    >>4
    更年期っていう期間は閉経挟んで10年くらいの間のこと
    だから45歳くらいから55歳くらいのことを言うんだけど

    更年期障害や更年期に出るような症状が
    ホルモンバランスの乱れで出やすくなっているんでしょうね
    胸のしこりとかそっちはちょっとマメに調べた方がいいと思う

    +46

    -2

  • 79. 匿名 2022/07/07(木) 18:48:06 

    >>54
    そんなこと言う人たちがいるの?
    大きなお世話だよね
    私は生理不順だったけどホルモン補充療法で
    毎月生理が来るように治療してるよ
    年取るとない方がよりしんどさが増すからね
    ほんとない方が良いくらい

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/07(木) 18:49:22 

    >>77
    そう体調不良になるのがその歳にならないとわからないから
    動けるうちに働いたり、いろいろ家族と思い出作ったり
    しておいてね
    更年期障害で今日も一日寝転んでましたよ…

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/07(木) 18:49:44 

    >>4
    芸能人だから公表の機会があるのか、若い頃の芸能活動がハードで今に響くのかどっちかなと考えたことある

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/07(木) 18:51:27 

    >>54
    変な話、周期が乱れだしたのいつですか?
    私は今49歳で、去年に一ヶ月ダラダラつづいたあとにあんまり来なくなりました。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/07(木) 18:52:33 

    抑肝散飲んでる人どう?効く?命の母なんて高すぎて続かないよ、保険適応の漢方でなんとかしたい。
    イライラして怒りが頂点に達したら震えるぐらいの怒りがきて頭がおかしくなったのかと思う、辛すぎる。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/07(木) 18:52:34 

    >>9
    私20代でホルモンバランス崩れて更年期様症状が出てるって言われたよ
    ある程度の年齢じゃないと更年期って言葉は使わないけど症状は同じですって
    でもヤブ医者だったのか葛根湯出されて(ホットフラッシュもあったから)
    子供産まないならいいんじゃないですかって言われた(当時未婚だったので)
    治療らしきものは何もしてもらえなかったな…

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/07(木) 18:53:19 

    >>5
    それもあって余計にイライラするんだろうな。
    とても手がかかるよね、特に男の子だも。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/07(木) 18:53:42 

    >>68
    今の40代と昔の40代じゃ環境が違うと思う。
    共働きとか生涯独身も増えた。
    特に女性は仕事・家事・育児・介護・旦那の世話まで担ってるから。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/07(木) 18:54:52 

    >>4
    生理回数が増えてるからというのも一因だとか
    少子化の影響だね

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/07(木) 18:55:43 

    >>4
    昔より子供産む人数減ってるからって聞いたけどどうなんだろう
    確かに4人とか産んでる人と比べると全く産んでない人では残りの卵子の数違うだろうから閉経も早くなるのかな

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/07(木) 19:00:26 

    高畑淳子が更年期障害になったとき、集中してAV観続けて治したってTVでみた。鉄の女みたいな人はやること違うよな…
    私は40代後半で子宮腺筋症になりホルモン剤を閉経するまで飲む予定。調子悪かったらすぐ婦人科受診すると毎日が過ごしやすいよ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/07(木) 19:01:51 

    >>9
    私も左胸がたまにチクチク痛むから乳腺科で検診ついでに聞いてみたら「老化です」みたいなことをやんわり言われた。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/07(木) 19:02:30 

    >>28
    私も同じく39歳で今まで生理前のイライラなんてなかったのに最近すごくて抑えるのが難しい。
    婦人科で相談したら排卵痛も酷くて、生理も不順じゃないなら全然更年期じゃ無いって言われたんだよね。
    一応漢方飲んで一年近いけど効果もない気がする。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/07(木) 19:11:57 

    46歳。半年間くらい毎月の生理の量がほぼ...ない。ナプキン必要なし。どうなってくのか教えて下さいよー。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/07(木) 19:16:26 

    >>90
    老化でチクチクするの?知らなかった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/07(木) 19:18:22 

    >>68
    同居の方がストレスで更年期早まりそう

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/07(木) 19:19:19 

    >>4
    そうなの?私、最近子宮筋腫が見つかったんだけど、更年期にはまだ早いって言われたよ。40歳。今は、生理止める薬で抑えてるけど、副作用がホットフラッシュ、頭痛、よくわかんないモヤモヤで地味につらい。その本番がまた先にあるなんて…。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/07(木) 19:21:52 

    >>1
    45歳、中3受験生いて勉強しないしイライラ倍増。イライラ以外に毎日身体がだるくて仕事以外何もやる気が起きない。食事もおかずと白米のみの日が増えた。味噌汁まで作るパワーなく、副菜作っても冷奴かお浸しくらいで精一杯。
    圭ちゃん、幼児抱えながら更年期症状との戦いもキツイだろうな。。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/07(木) 19:22:48 

    >>9
    私それで肋間神経痛って言われたよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/07(木) 19:31:12 

    >>9
    私も30半ばから生理前の情緒が安定しなくなって、やたらイライラしたり気分が沈んだり凄い。

    カレンダーに記録付けながら排卵後は予定を入れ過ぎない、ストレッチをしてリラックスする時間を作る、睡眠時間をしっかりとることを意識してストレス溜めないようには気をつけてる。それでもダメな時も多いけど。。

    たまに命の母ホワイトってどうかなぁって気になってるけど効果どうなんだろう。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/07(木) 19:31:55 

    更年期障害、怖いなあ。
    どういう症状が出るんだろう。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/07(木) 19:32:45 

    >>66
    そっかありがとう
    ちょっと先にちょうど婦人科行く予定あるからちょっと聞いてみようかな
    なんか「あ〜産後だしそういうこともあるよね〜しばらくは仕方ないね」くらいで流されそうな気もするけど
    精神的なこととか体の症状じゃないことってあまり真剣に診察の相談として受け取ってもらえないこと多いよね…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/07(木) 19:35:07 

    >>64
    かおりんか石黒が初期のエースでもおかしくなかったと思う

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/07(木) 19:44:00 

    >>12
    今43だけど、去年の今頃から生理周期乱れ始めて、クリニック通いしてた。
    ピルで調整して、今は多少のズレはあるけど毎月来てる。 閉経に向かってるのは確かだわ…

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/07(木) 19:44:09 

    >>98
    私は旦那に命の母飲めば?って言われたわw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/07(木) 19:47:50 

    当時ブスブス言われてたけど今綺麗よね
    自然な歳の重ね方だし幸福感のある良い顔
    辻ちゃんも色々言われてはいるけど見るからに幸せそうだしモー娘世代としては一人でも多くのOB達が幸せであってほしいわ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/07(木) 19:51:29 

    >>100
    女医の方がキツくてフンって鼻で笑ったように関係ない!みたいな言い方するしね。
    結局婦人科がちゃんと聞いてくれないと内科なんてもっと自分らの専門外なんで!みたいな言い方してどこもちゃんと見てくれない。
    婦人科だめなら甲状腺とかも視野にいれて内分泌科とかでもいいかも。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/07(木) 20:23:40 

    今35歳なんだけど、子供生んでから、排卵日付近も生理前同様に、イライラ、情緒不安定、便秘など、、とにかく不調で辛い。
    もしかしたら早めの更年期障害?

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/07(木) 20:28:33 

    まだ全然感じないけどそろそろかなとは思ってる
    42歳。白髪が増えたらはじまりそう
    まだ3本くらいしかないしなー

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/07(木) 20:29:34 

    アラフォー
    そう遠くない未来みたいなので怖い
    不安になる

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/07(木) 20:40:58 

    41歳。ボチボチ更年期きてる。
    最初は色んな不調に対して原因が分からず逆に心配しすぎてストレスたまって体重が3ヶ月で10キロ減った。色んな病院通ってホルモンバランスが原因って分かったから今は上手く付き合うしかないなと。
    このタイミングで旦那が単身赴任になったからストレス減ってちょうど良かった気もする笑

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/07(木) 21:00:56 

    会社の38歳の人が、何もかもにイライラしてる
    イライラして止まらない
    ずっとイライラしてるし、ヒステリックも止まらない
    『私更年期かなぁ?38やけど笑』って自虐のように言ってたけど、
    私は2ヶ月前からこの人はきっと更年期だろうなと思ってた
    異常だもんイライラが
    普通の人のイライラとは違う

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/07(木) 21:24:45 

    >>1
    私も胸の痛み?ズキズキするときある。更年期なのかな、、

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/07(木) 21:29:27 

    >>28
    私も今年39で、たまに頭がおかしくなったのかと思うくらいイライラして、旦那や子供に暴言浴びせたりするから、周りのためにも命の母飲み始めたよ。同世代の友達からは「早すぎるから違うでしょ。あれは40過ぎてからじゃない?」と言われて違う病気疑ってたけど、早い人もいるんだね。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/07(木) 21:34:51 

    >>7
    同時ではないよ。
    更年期の方が早かった。
    イライラ期のピークを過ぎてから閉経までが長かった。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/07(木) 21:50:54 

    >>12
    38才辺りから生理期間が1週間→4日〜5日と短くなった

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/07(木) 22:19:14 

    >>112
    命の母って効きますか?
    わたしも今年で40。イライラを抑えられない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/07(木) 22:30:31 

    同い年だったのか!
    私もだよなんかとにかく眠い

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/07(木) 22:35:34 

    >>112
    39.40でイライラが始まるのかな?私もだよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/07(木) 22:37:05 

    >>89
    女性ホルモンを出すってことなのかな?
    私も全く無縁の世界だから試したら良くなるかな。良くなるなら鉄の女目指したい。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/07(木) 23:02:35 

    >>105
    ありがとう
    まずはかかりつけの婦人科で話してみる!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/07(木) 23:04:49 

    >>28
    友達、33歳で若年性の更年期と言われたよ。生理不順で生理こない月のほうが多いって言ってた。

    生理周期が狂ったりしてないならPMDDの可能性もあるから一度、相談してみては?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/08(金) 02:04:18 

    >>12
    プレ更年期が早まってもおかしくないね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/08(金) 03:01:39 

    >>82よこ

    なぜ乱れてる前提?毎月あるって書いてあるから、この人は特に乱れてもないんでない?

    ちなみに私も52で毎月キチッとくる。若いときに比べたらドバッときて早めに終わる感じで、内容的には変化してるけど。

    最近、半月遅れたことはあったけど、次はそこからまたほぼキッチリ1ヶ月後になり、上書きされた新周期に置き換わっただけ…。

    確かに、まだあるということが逆に不安な感じにはなりますね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/08(金) 04:29:31 

    41歳、もともとピル飲んでる
    最近は経血がだいぶ少なくなったなと思う
    ちょっと前から夜寝る時に背中が熱くて眠れなくなる
    婦人科ではまだ更年期には早いでしょと流される
    メンタルクリニックで相談したら加味逍遙散を処方された
    不味くて飲みにくいけど、異様な熱がかなりおさまった
    効いたのはいいけどあと10年も飲み続けなきゃなの?と軽く憂うつ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/08(金) 05:29:08 

    >>4
    私32だけど更年期みたいな症状あって命の母飲んだら体調良くなったよ…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/08(金) 06:38:30 

    なんでもPMSのせいにしてきたナチュラルボーン情緒不安定女が、アラフォーになったからプレ更年期のせいにしてるだけな気もする
    こういう人は子育ても下手くそで、魔の2ヶ月だのイヤイヤ期だのギャングエイジだのと、子供と折り合いが悪いのを時期のせいにしてそう

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/07/08(金) 09:42:24 

    >>115
    まだ飲み始めて2週間ぐらいだけど、気のせいかなんだか気分の波が穏やかになった気がする。家族に対する訳のわからないブチギレが減ったような。飲んでる安心感なのかもしれないけど。曖昧ですみません!

    それまでは育児疲れもあってほぼ毎日栄養ドリンク飲んでたんだけど、薬局で「ドリンクは糖分が多すぎるから錠剤の方がいい」と勧められて、更年期っぽい症状もあったからこれにしたよ。30代だとホワイトの方飲んでる人が多い印象だったけど、もう40近いし、普通の命の母の方にしてみた。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/07/08(金) 10:12:52 

    >>126
    そうなんだ。ありがとう。試してみようかな。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/08(金) 12:37:14 

    >>98
    私もまったく同様です。
    生理が過ぎると落ち着く場合は、PDF?忘れたけどなんか名前がついた診断がでます。

    漢方飲んでますが、私はめちゃくちゃききました。
    ドラッグストアでも売ってるものです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/08(金) 14:04:28 

    >>46
    柔らかくなって可愛くなった気がする
    可愛いよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/08(金) 22:46:53 

    >>128
    何の漢方ですか??気になります!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/10(日) 22:11:20 

    >>130
    遅くなりましたが、ツムラの抑肝散というやつです。54番です。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/11(月) 06:17:36 

    >>111
    うん、更年期関係あるよ
    レントゲンや触診してもらった方がいいけど、問題ないと言われたら年齢やホルモンバランスによるものだってさ

    私も胸がズキズキ痛むようになって癌を疑って即検査したけど何もなし
    更年期に足突っ込んでる形でした
    しばらく様子見てたらやっぱり生理周期に関係してるわ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/11(月) 06:23:42 

    >>122
    横だけど最初の3行が会社のお局感あって書き方怖いと思った

    普通に読んだら全然怖くないのにね
    でもなぜか過去にされたパワハラ思い出して胸がギュッってなっちゃった

    あのお局も更年期だったんだろうか

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/11(月) 12:38:56 

    >>131
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。