ガールズちゃんねる

アナウンサーになりたい!

193コメント2022/08/14(日) 10:18

  • 1. 匿名 2022/07/31(日) 08:19:42 

    私は現在学生です
    将来はアナウンサーになりたいのですが
    親は特別お金持ちとかではなくコネとかもありません

    可能性はほぼ0%に近いと思うのですが
    キー局のアナウンサーになりたいです

    私の兄は坂道グループに入るのが一番可能性高いと
    助言にもならない助言をしてきます

    何か確率を1%でもあげられるような助言があれば
    お願いします

    +52

    -75

  • 2. 匿名 2022/07/31(日) 08:20:41 

    ミスコンで優勝

    +237

    -7

  • 3. 匿名 2022/07/31(日) 08:20:58 

    ミスコンに出る

    +165

    -5

  • 4. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:02 

    主は可愛いの?それなりの大学にいるの?

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:06 

    +9

    -40

  • 6. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:06 

    アナウンサーになりたい!

    +28

    -19

  • 7. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:10 

    全社受ける

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:14 

    可愛くてそこそこの大学出る事が一番な気がする

    +165

    -4

  • 9. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:24 

    ミスコンに出てグランプリ取るのが1番の近道

    +95

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:29 

    >>1
    有名大に入りミス◯◯大になって語学留学もする

    +117

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:34 

    大学も大事そう

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:35 

    頑張って
    アナウンサーになりたい!

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:40 

    外国語が堪能

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:49 

    >>4
    はい!

    +35

    -6

  • 15. 匿名 2022/07/31(日) 08:21:56 

    それをガルで聞くか

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/31(日) 08:22:08 

    キー局のアナウンススクールに通ったら。
    そこで学生に目星を付けるケースがあるらしいよ。

    +154

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:19 

    地方へ行けば可能性は上がると思うけどキー局オンリーなのはなぜ。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:22 

    >>1
    でも、生き残り大変そう
    アナウンサーになりたい!

    +30

    -10

  • 19. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:33 

    ブスだったらあきらめな

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:45 

    日テレのイベントコンパニオンみたいなバイトする

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:45 

    今からアイドルとかモデルでも目指したら?
    卒業→アナウンサー

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:51 

    なんでがるで質問するのかね
    場違いではないだろうか

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/31(日) 08:23:57 

    加藤アナを研究。
    数人しか受からない超狭き門なのにキー局2社受かったとかすごい。

    +71

    -4

  • 24. 匿名 2022/07/31(日) 08:24:11 

    大学時代に、キー局がやってるアナウンススクールに通うのは、絶対。

    ミスコンとか容姿とか努力の限界がある以外の部分で着実に夢に近づけるのはこれ。

    +60

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/31(日) 08:24:13 

    >>1
    セントフォースに所属するのはだめか
    ニュースを見てると
    キー局にこだわらなくてもいい気がするよ。

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2022/07/31(日) 08:24:22 

    キーか…コネ、ミスコン、高学歴ってイメージ。

    関西だと「そこそこの学歴+一芸+個性が際立ってる」で入社してる局あるけどな…MBSとか。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/31(日) 08:25:26 

    >>1
    がるちゃんで聞いている時点で無理かな。
    勉強して有名大学に入りアナウンサースクールに通うのが一般的じゃないのかな。
    各テレビ局でスクールしてるはずだけど。
    あと本を沢山読むこと。

    +48

    -5

  • 28. 匿名 2022/07/31(日) 08:25:27 

    >>22
    しかも自称めちゃくちゃ可愛くていい大学通ってる学生が日曜の朝からガルちゃんでトピ立てってね…

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/31(日) 08:26:13 

    英会話

    アナウンススクール

    ものまね(TBSアナの稲葉さんのものまねみたいに)

    スポーツで賞を取る

    勝ることを見つける

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2022/07/31(日) 08:26:22 

    >>1
    美人は美人だとして
    性格良さげな美人ですか?
    顔キツイ美人もいるから

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/31(日) 08:26:32 

    >>1
    今からアナウンススクールに通うしかないと思う。
    なりたい人て、通ってるよ

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/31(日) 08:26:33 

    お天気お姉さんになる!

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2022/07/31(日) 08:26:34 

    >>6
    田中みな実は美人

    +12

    -18

  • 34. 匿名 2022/07/31(日) 08:26:55 

    >>15>>22
    深夜に立てようとしたけど間に合わず朝に立ったネタトピだから

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2022/07/31(日) 08:27:06 

    >>28
    うん、親みたいなのしか居ないのに…
    大学の美人の先輩に聞いた方がいいんじゃないかなと

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/31(日) 08:27:27 

    セント・フォースに所属して売れるって方法もあると思う。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/31(日) 08:27:55 

    >>34
    おー!なるほど!ネタなのね

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2022/07/31(日) 08:28:47 

    バイトで結婚式とか婚活パーティーの司会とかやってる子いたな。元アナウンサーの人も多いらしくて話聞けるって言ってた。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/31(日) 08:28:49 

    >>28
    盛りだくさんだよね

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/31(日) 08:28:56 

    >>5
    この子って一般的には可愛いのかな?

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2022/07/31(日) 08:29:11 

    マーチとか早慶に入ってミスコンでグランプリを取る

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/31(日) 08:29:41 

    インフルエンサーになる

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/31(日) 08:29:43 

    へぇすごいね。英語圏に留学して帰国子女の経験を作っておくとか天気予報の資格とるとかは?
    それか、放送局の記者を目指して、記者から解説員を目指すとかどうかな
    記者ならアナウンサーより採用可能性ありそうな。

    +9

    -8

  • 44. 匿名 2022/07/31(日) 08:29:50 

    コネがないと苦しいよ

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/31(日) 08:30:30 

    地方アナからセントフォースにってのもあるから諦めるな

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/31(日) 08:31:25 

    >>19
    なんとかなる
    アナウンサーになりたい!

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/31(日) 08:31:34 

    政治家のウグイス嬢からコネ作る

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/31(日) 08:31:57 

    >>1
    英語あたり出来るとポイント高いな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/31(日) 08:31:58 

    ガルちゃんしてるアナウンサーってなんか嫌ですよね。ごめんなさい。ただのイメージです。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2022/07/31(日) 08:32:15 

    >>6
    みな実はかわいくてハイスペです…

    +25

    -13

  • 51. 匿名 2022/07/31(日) 08:32:33 

    まだ今んとこ女子学生にとってノンキャリア職の最高峰。憧れる気持ちはわかるけど美貌と学力は選考に優先される。格を落として気象予報士を狙えば!?

    +8

    -6

  • 52. 匿名 2022/07/31(日) 08:33:07 

    イメージだけど、青学のミスコングランプリとればキー局アナウンサーは無理でも何らかの華やかな仕事にはつけそうw

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/31(日) 08:33:57 

    とりあえず最初は地方局数打って数年頑張ってからキー局に転職する。地方でかなり頑張って覇権を握らないとだけどね。例が悪いかもだけど静岡からフジに行った牧野アナみたいな。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/31(日) 08:33:58 

    >>14
    自信満々なんだね

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/31(日) 08:34:55 

    大学の先輩にいるなら、誰か伝って会えたりしないのかな?
    私は全然別の職業を目指してたけど、会いたい人には会えるようにあちこちにお願いしてたよ。実際会えた。

    もう大学入ってしまってるなら、すぐに何かしら行動をしていかないと目標とするものには近づけないと思う。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/31(日) 08:35:44 

    >>18
    なんかはみ出てる

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/31(日) 08:36:24 

    >>1
    声質はどんな感じ?
    顔が良くても滑舌壊滅的だと難しい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/31(日) 08:36:40 

    まずは、ローカル局のバイト

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2022/07/31(日) 08:38:11 

    >>56
    いや全部出てる
    アナウンサーになりたい!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/31(日) 08:38:38 

    >>50
    がるちゃんでは平均レベル
    でしゃばらないで!

    +2

    -12

  • 61. 匿名 2022/07/31(日) 08:39:07 

    >>40
    小顔ではあるね

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/31(日) 08:39:22 

    >>40
    愛嬌がある

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2022/07/31(日) 08:39:31 

    大学に行って就職試験を受けたら、チャンスがあると思う。

    私も高校の頃に同級生に勧められたことがあるけど、目立ったり注目されることが苦手だから、なりたいとは思わなかったな。

    だからアナウンサーやアイドルを目指す人は素敵だと思う。

    +2

    -16

  • 64. 匿名 2022/07/31(日) 08:39:32 

    >>5
    でも圧倒的に性格良さげだよね

    +14

    -14

  • 65. 匿名 2022/07/31(日) 08:39:58 

    >>6
    みなみは、英語ペラペラ

    +25

    -3

  • 66. 匿名 2022/07/31(日) 08:40:06 

    >>18
    あんまりスタイルはよくないんだね
    バストトップ、ちょっと見えてるじゃん

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/31(日) 08:40:11 

    >>18
    これは退社後?

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/31(日) 08:40:56 

    >>1
    アナウンサーの中には頭悪そうなのもいるね、中高一貫から指定校で私立大へ行くパターン。政治や外交のこと勉強してんのかね。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/31(日) 08:41:17 

    ミスコンより現実的なのは、局のアナウンスクールに通って顔覚えてもらって、スキル身につける事
    ミスコン出た子だって、
    最終的にスクールに通ってる
    通ってる子でも試験は狭き門だよ

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/31(日) 08:41:51 

    >>46
    高島彩は、家族が有名人じゃなかった?

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/31(日) 08:42:27 

    >>40
    実物見たら可愛いのかも。前に世界陸上に出てた中井さんだっけ、見かけた事有るけど意外とキレイで(失礼だけど)ビックリしたもん。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/31(日) 08:43:27 

    アナスクに行く。
    どっかの事務所に所属して女子大生レポーターとして経験を積む。
    放送部で経験を積む。
    何か一つ秀でた特技を持っておく。
    歯列矯正。

    とりあえずこれ全部やってみる。
    キー局だめなら準キー狙いで、何年か働いたら退職→セントフォース入って全国進出。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/31(日) 08:43:43 

    地方のアナウンサーならがんばればなれるんじゃない? わからないけど、でも主はキー局を狙っとるのか…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/31(日) 08:44:17 

    >>14
    そういう自信は必要だと思う!
    でも顔にだしたら駄目だよ

    +60

    -2

  • 75. 匿名 2022/07/31(日) 08:44:28 

    安住さんみたく面接で圧倒すればよろし

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/31(日) 08:45:04 

    ミスソフィアのアナウンサー
    河野景子
    西山喜久江
    豊田綾乃
    杉浦友紀
    片山千恵子
    古谷有美
    内田嶺衣奈

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/31(日) 08:45:10 

    まずは大学だよね。マーチ以上は必要だよね。
    歯並びはキレイ?顔は化粧で化ける人多いから大丈夫かな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/31(日) 08:45:16 

    >>1
    アナウンススクール通うかテレビ局でバイトしてコネを作る
    結局コネがモノをいう世界だろうし

    お兄さん、何で自分の妹が坂道グループに入れる前提でアドバイスしてるんだろう

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/31(日) 08:46:25 

    えー頑張って!

    もしアナウンサーになったら「学生時代ガールズちゃんねるで相談しました」って言ってね!応援するから。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/31(日) 08:48:00 

    >>23
    カトパンのこと?
    フジ、TBS、日テレの3社受かったよね。コミュももちろんあるだろうけど、容姿の部分が大きいと思う。

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/31(日) 08:48:09 

    >>1
    声には自信があるの?
    明瞭で聞きやすい声質なのが重要だと思う
    例えば高校時代に放送部でNコン全国優勝、もしくは上位入賞の経験があるとか

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/31(日) 08:49:05 

    >>79
    このトピからアナウンサーが輩出されたらすごいね

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2022/07/31(日) 08:50:11 

    >>26
    だよね。何で ?って人いるよね。
    ABCなんて、美人だから遅刻して来たのに満場一致で決まった人いる。試験官やったアナウンサーが言ってるくらい。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/31(日) 08:50:50 

    >>18
    シャワーヘッドがなんか古臭い

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/31(日) 08:51:05 

    >>80
    音大なのに

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/31(日) 08:51:26 

    >>47
    政治家にそんな力ないから
    政治家なんて偉そうにしてるばかりでなんの力にならないよ
    役持ち(大臣経験者)の議員はそれなりにあるけど、貧乏人相手にしないし、企業の方に擦り寄るし、企業から擦り寄る
    よって、親、相当力ある名士か、大企業の重役じゃない限り、むずいし、大臣経験者の政治家の身内じゃないとむずい

    アナに普通の家庭の子いるの?どこかで影響力持ったバックいるよ 

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/31(日) 08:51:33 

    >>1
    資質がどれだけあるかわからないけど、アナウンサーの硬い仕事がしたいなら選択肢を広げることも検討してみては?
    NHKの契約キャスターなんてのもある。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/31(日) 08:52:10 

    >>80
    そう!3社だったね。
    見た目はもちろん可愛くて綺麗だけどそれだけじゃない魅力があるんだと思う。いい大学で、見た目が綺麗なアナウンサー志望の子はたくさんいると思うけどその中で圧倒的に選ばれた理由。

    +40

    -3

  • 89. 匿名 2022/07/31(日) 08:52:27 

    >>1
    スキルを上げるのがいいと思うなあ
    容姿やタレント性で採用されるパターンもあるけど、アナウンスするのが仕事よ
    まずは話す喋る技術でしょ
    いろいろな人いるけど、タレントみたいに扱われていても基本アナウンス技術はやっぱりあるよ

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/31(日) 08:53:01 

    大学卒業までに整形、歯並び整えつつアナウンススクール通ってラウンジでバイト。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/31(日) 08:53:16 

    親で決まる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/31(日) 08:53:44 

    >>85
    音大だからじゃないの
    音に関してすごく注意力があるということだからさ

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2022/07/31(日) 08:54:01 

    >>1
    坂道グループ入れって言われるってことは、まだ小中高生?
    とりあえず、英語頑張って放送部に入ってみて

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/31(日) 08:54:10 

    >>68
    フジなんか一般人でも読める漢字
    読み間違いするからね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/31(日) 08:54:15 

    友達が元アナウンサーです。
    関西のそこそこの女子大卒で、アナウンススクールに通ったりしてました。関西の福娘にも選ばれてました。
    卒業後、地方局のアナウンサーになりましたよ。
    数年働いて地元企業の次期社長と結婚して出産して、ラジオのパーソナリティをしたり地方のCMに出たりして活躍してます。

    まずはアナウンススクールに通ったり、ミスコンや福娘などのアナウンサーの登竜門的なもの全てに応募してみるのがいいと思います!

    主さんの夢が叶いますように。

    +16

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/31(日) 08:55:29 

    新井恵理那ってセント・フォースなのに朝の番組、テレ朝アナから乗っ取ったよね。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/31(日) 08:56:22 

    >>1
    とにかくコネが大事。
    手っ取り早いのは電通でバイトするとか。
    でもそれだけでは弱い。
    アナウンス技術磨くとかよりとにかくコネ!

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2022/07/31(日) 08:59:04 

    >>46
    この人の場合はお父さんが食いしん坊万歳に出てた竜崎勝って俳優さんだったってこともあるんじゃない?
    アナウンサーになりたい!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/31(日) 08:59:28 

    >>43
    大学生で留学しても帰国子女とは言わない

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/31(日) 08:59:41 

    >>91
    よーわかっていらっしゃる 
    親と身内見りゃ分かるのに笑

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/31(日) 08:59:48 

    >>78
    坂道に入る方が難しいはずなのになぜ勧めたんだろう。5期で倍率7897倍だった。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/31(日) 08:59:50 

    >>59
    尻はいいな
    でも脚がちょっと…
    あと、壁の下の方なんか剥げててやだな

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2022/07/31(日) 09:01:39 

    >>1
    25年前ですが
    昔でごめん友達が何人かアナウンサー目指して受けてました

    有名大学卒
    外見
    これは百パーセント要ります

    あとは、専門学校
    面接の仕方、写真のとり方など教えてもらう

    エントリーシートの書き方
    アナウンサーになるために大学に入るので
    偏差値よりもなりやすい大学を選ぶ

    そして関西なら福娘、ミスコンなど登竜門参加

    そこまでしてもキー局は最後はコネです
    因みに一人だけ地方受かりましたが数年で報道に行きました

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/31(日) 09:03:01 

    >>28
    嫌な言い方~w
    こういう意地悪なおばさんが居るからがるでは聞かない方がいいと思う!

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2022/07/31(日) 09:03:35 

    >>99
    そうなんですね無知でごめんなさい

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/31(日) 09:03:49 

    可愛いってか男受けのする美人だったら
    正直大学はマーチの下の二流あたりでも問題ないよ

    男受けのする美人 これが大事
    大事なので繰り返したよ

    女うちで美人ねと言われてもそれは価値がない

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/31(日) 09:07:21 

    >>88
    カトパンは音大だけど勉強とは違う賢さ(処世術?)がずば抜けてるしスタイルもいい。性格もいいと思う

    +35

    -2

  • 108. 匿名 2022/07/31(日) 09:08:46 

    アナウンサーになりたいのか、「キー局の」アナウンサーになりたいのかで全然違う。キー局のアナウンサーは、何人か知り合いいるけど、コネの戦いだから難しいと思う。本人も能力高くてそんな大きいコネでもダメなの?っていう子も最終で落ちてる。

    いま、コネがなければテレビ局のおえらいさんとのコネクション作ったり、テレビ局でバイトしたり、色々頑張れることはあるよ。大学が有名であれば、ミスコン優勝でも可能性はある。私が就活してた十年以上前なら、テレビ局のお偉いさんとか飲み会で知り合えてたのだけど、今はどうなんだろうね。パパ活なんかと勘違いされるからまともな人は出てこないかもね…

    周りの女子アナ目当ての子たちは、こぞって日テレのイベコンに応募してた(すごい倍率高いやつ)あと、気象予報士の資格取ったり、ラジオとかネット局の大学生アナウンサーとか、媒体でインターンとかしてる子もいたよ。あとはOGOB訪問だね。英語は当然話せた方がいいし、プラスで中国語とか話せたら、アピールポイントにはなるとおもう。通訳なしで話せるアナウンサーはかっこいいからね。

    単にアナウンサーになりたいなら、スクールに通ってアナウンス技術たかめて地方周ったり…かな。あとは全国津々浦々どこの配属かわからないけどNHKはアナウンサーとして採用人数が多いから入りやすいと友人が言ってたよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/31(日) 09:09:26 

    >>88
    圧倒的に可愛かったんでしょ。
    それなりの大学出て見た目がいい(と思ってる)素人はたくさんいるけど、超小顔でテレビ映えもする本物はなかなかいない。

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2022/07/31(日) 09:13:30 

    >>1
    お兄さんのアドバイス、的を得てるアドバイスではあるよ
    なんだかんだアナウンサーも政界も元アイドルは強いよ
    ただ坂道の方がアナウンサーより何倍も倍率高いけどね
    あなたの現状の顔面レベルとアナウンス力、愛嬌が有るのかどうかはどうなのかにもよる
    お兄さんに対する対応とか書いてる内容からみて自分の実力過信してそう

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/31(日) 09:13:39 

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/31(日) 09:14:23 

    >>103
    横だけど、そうそう福娘もあるね。友達は福娘とか、その他テレビ局でもアルバイトして、キー局アナウンサーになってたよ。実家もかなり太かったけど。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/31(日) 09:15:41 

    某大学のミスになったけど、身長が足りなくてキー局全滅したって言った子がいた(面接で、身長が低いって各社から言われたんだって)顔もすごく可愛かったんだけどね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/31(日) 09:17:50 

    >>109
    元コメ主だけどそうだね。
    大学のミスコンとかで入賞してる子、綺麗綺麗言われてるだろうけどテレビとかに映るとえ、全然って思っちゃうこと多い。
    加藤アナは確かにスタイルも顔も圧倒的と言われて納得。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/31(日) 09:19:47 

    >>112
    そうそう。大体アナウンサー試験に合格するための基本が 福娘、テレビ局のアシスタント、ミスコン、ミス〇〇大学、この辺です

    これがないと私のときは書類審査でまず落とされてた

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/31(日) 09:20:12 

    私の友達

    一人は大学のミスコンファイナリストで、他のミスコンも色々出てたけど、キー局は受からず地方局へ。
    この子はスタイルも良くてすごく美人さんだった。

    もう一人は、大学のミスコンファイナリストだけど、地方も含めどこも受からなかった。
    この子もとっても可愛いのだけど、大勢の中で突出するではなかったかな。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/31(日) 09:25:11 

    キー局はほぼコネだよ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/31(日) 09:27:35 

    >>1

    容姿を磨くのが一番近道だよね。
    今は、無能でもアナウンサーやってる女性たくさんいるし。
    新井恵理那とか。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2022/07/31(日) 09:30:14 

    膝下綺麗である事は必須。カメラテストで必ずチェックされる。
    顔やスタイルも大事だが、膝下ポイント。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/31(日) 09:34:40 

    青学か上智か慶応に行かないと

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/31(日) 09:39:10 

    >>14
    絶対主じゃないだろww

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/31(日) 09:39:57 

    >>118
    >今は、無能でもアナウンサーやってる女性たくさんいるし。
    >新井恵理那とか。

    シレっと凄い事言ってる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/31(日) 09:43:05 

    >>102
    そこか!?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/31(日) 09:43:07 

    >>1
    家柄と大学。この2つはキー局アナには絶対条件。

    セント・フォースとか事務所所属のアナウンサーの方がまだ門戸広い気がする…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/31(日) 09:46:16 

    >>59
    >>102
    ヨコだけど、最近おしりが出す人多くない?
    おしりでもヌードだと思ってたけど、みんな抵抗ないのかな。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/31(日) 09:46:49 

    >>1
    ミスキャンパスになる。
    アナウンス予備校は必須。バイトはイベコンのアナウンスコンパニオンをやって実績残しておく。
    間違ってもお水バイトや怪しいバイト、パパ活などには手を出さないこと!成功したときに必ず暴かれる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/31(日) 09:47:44 

    >>5
    スピードスケートの髙木菜那かと思った

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/31(日) 09:48:17 

    >>1
    まず貴女のその福岡の方言(田舎弁)を矯正しないとね

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2022/07/31(日) 09:49:22 

    アナウンサーって辛いニュースを感情殺して読まなきゃいけないから
    割と大変な仕事だなって思う

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2022/07/31(日) 10:01:52 

    >>5
    見た目は普通だけどイイトコのお嬢さんって雰囲気。 誰かしらんけど。

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2022/07/31(日) 10:07:05 

    >>17
    チヤホヤされたい典型的なミーハー思考だと思う

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/31(日) 10:08:23 

    >>18
    この人なんでこんななっちゃったんだろうね
    有名になる前に突然フリーになったし、、
    むしろなぜ日テレに入れたのかすら謎に見える

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/31(日) 10:10:45 

    >>101
    え〜、そんなにあるんだ?
    女性アイドルグループでは乃木坂に入りたい子多そう
    櫻や日向より確実にいい仕事もらえそうだし
    実際のところわからないけど、汚れ仕事少なさそうだよね

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/31(日) 10:10:49 

    >>66
    なんかレスラーしてなかった?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/31(日) 10:21:35 

    >>1
    20年近く昔の話だけど
    アナウンサーになりたくて慶應の法学部政治学科からメディコム入ったよ。(メディアコミュニケーション研究所 今もあるのかな)
    めちゃくちゃ可愛くて英語もペラペラの子ばかりで、惨めさを感じてすぐ諦めてしまった。
    容姿ばかり比べず何か誇れるものを探せばよかった。人生一度だから主さん、頑張ってほしい。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/31(日) 10:21:51 

    >>1
    大学は有名どころ?東大とか医学部とか異色の経歴あったら受かりやすそう。
    顔がズバぬけて可愛いとか。そうじゃないならインフルエンサーにでもなって、話題の人になっておくとか。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/31(日) 10:25:45 

    >>5
    いつもニコニコしててかわいい
    TOEICフルスコア凄い

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2022/07/31(日) 10:36:07 

    >>1
    東大慶応早稲田青学のどれかに入る

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/31(日) 10:36:23 

    知人も目指してるきれいな子いたけど
    全方位、人の縁を逃さないぞって感じで
    メールとかもすごくマメで
    なんの得にもならない私にも都度メールくれたり
    言葉遣いとかもかなり気をつかってた
    それでもその後アナウンサーになった報告は無かったな…

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/31(日) 10:36:56 

    >>17
    地方局でも難しいのが実情…

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/31(日) 10:42:09 

    >>18
    父親は東大理3卒の教授なんだね。娘がこんな風になるとは思ってなかっただろうね…

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/31(日) 10:42:42 

    >>1
    何もないなら、今のうちに何か作るべきだよ、
    芸能界との接点とかコネとか・・・
    坂道グループに入れる容姿と度胸は必要だし、
    そのうえで有名大学卒業したら、土俵には上がれる

    オーディションで箸にも棒にも引っかからないようなら諦めたらいいし
    取りあえず受けるだけ受けたら?
    キー局のアナになりたいなら、とりあえず何でもやる、
    フットワークの軽さや行動力も必要だよ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/31(日) 10:43:01 

    日テレの森アナがインスタライブで就活生に向けて色々発信してたよ。アーカイブにも残っているのでまだ見てなかったら参考になると思います。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/31(日) 10:45:47 

    >>125
    AKBでもおしり出すの多いよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/31(日) 10:46:59 

    小林麻耶さん、麻央さんは、恋のから騒ぎ出演がきっかけだった
    今はああいった、素人が出られる番組ってないよね
    手堅く気象予報士の資格取って、お天気お姉さんから入るのはどうかな

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/31(日) 10:47:10 

    >>1
    元地方局アナウンサーで司会業してます。
    おすすめは地方局で入って2年くらい経験積んでキャリア採用でキー局に行くこと。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/07/31(日) 10:55:01 

    >>1
    整形してアナウンススクール

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/31(日) 10:55:53 

    地元の〇〇の女王とか応募して、先ずはオーディション慣れしておくと共に肩書きと実績を作っておく

    ミス・ユニバースとかもバンバン挑戦して、度胸をつけよう
    日本人女性をミス・ユニバースで優勝、準優勝させたイネスさんの本を読むとか教養大事

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/31(日) 10:57:59 

    >>1
    錦織と同じスクールにいたとかみたいに
    既に有名人の友達になる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/31(日) 11:00:00 

    頭の弱いトピ立てんな

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2022/07/31(日) 11:02:12 

    >>88
    フェロモンが惹きつけてそう

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/31(日) 11:04:23 

    >>146
    何で最初から遠回りをさせるの?
    キー局一発合格の道から狙えば良いのに。
    ドリームキラーにならないで。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/31(日) 11:41:11 

    ・アナウンサースクールに行く
    ・ミスコンに出る
    ・読モとかになる
    ・何かを極める

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/31(日) 11:45:24 

    序盤のコメントに頻発するそこそこの大学出て
    ミスコンに出るにガルちゃんの年齢層が高めなのを
    感じる笑

    今はミスコンより芸能活動歴の方が有利だよ
    お天気お姉さん経験者とかの方が強い
    相手も即戦力しか求めてないしね

    乃木坂とか櫻坂出身というだけキー局余裕合格だし

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/31(日) 12:00:30 

    割とアドバイスが多いことに驚いた
    多分アナウンサー試験落ちまくって
    地方でレポーターしてる人みたいな人が
    コメントしてそう

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2022/07/31(日) 12:01:19 

    >>150
    それを禁止したらガルちゃんのトピ
    9割要らない

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/31(日) 12:03:09 

    >>68
    アナウンサーに限らずキー局記者でもそういう子いるよ。流石に政治部には配属されないけど。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/31(日) 12:10:57 

    現役アナが若いころ欅坂受けて落ちたって言ってたネット記事見たよ
    受けられる年齢なら坂道のオーデ受けてみるのは
    試験馴れの経験にはなりそう

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/31(日) 12:19:25 

    履歴書持って直接会社にたのもーしに行く
    根性が買われるかも知れない

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2022/07/31(日) 12:22:23 

    >>14
    かっこいい。惚れたわ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/31(日) 12:24:38 

    まず1番にコネ。いい大学出てようが可愛かろうがコネがなければダメです。地方のアナウンサーでさえ、親が医師とかの世界です。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2022/07/31(日) 12:27:52 

    テレ朝の弘中ちゃんは最終面接前の待機所で
    足組んでても受かったらしいから
    ストレートな努力が報われるとは限らない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/31(日) 12:34:32 

    >>1
    早慶上智MARCHのいずれかには入りましょう
    容姿が良いならミスコンにでるのも手だし、アイドル、ミスマガ、フレキャンなどに応募してとにかく顔を広めてそこで繋がりを作りましょう
    アナウンサースクールはテレ朝アスクに通うのがいいと思います
    キー局は難しくても、地方局ならまだまだ可能性ありますよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/31(日) 12:37:17 

    地味に伸びるトピ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/31(日) 12:52:32 

    NHKはダメなのかな?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/31(日) 13:01:53 

    >>50
    NY出身できれいな英語を話せて、ミドルネームあるんだっけか?
    それで日本語も出来て、装いも全部できるのは素直に凄いと思う

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/31(日) 13:06:01 

    >>166
    でもTBSだから多分他のキー局落ちたんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/31(日) 14:15:44 

    >>40
    映像では可愛いの?見たことない。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/31(日) 14:44:46 

    >>8
    そもそも見た目良くて良い大学出てる人しか選考対象にならないからねー。そこからどうするかじゃない?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/31(日) 17:19:10 

    中学生か高校生か大学生かでやれることが違う

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/31(日) 17:26:07 

    >>128
    どこが福岡の方言なのか全然わからない…。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/31(日) 18:11:38 

    >>132
    でも勝ち組だよね

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/31(日) 19:08:23 

    >>163
    地方もキー落ちたのが流れ込んでいるぞ。
    いっそラジオ局で妥協したら?

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2022/07/31(日) 19:46:30 

    >>163
    テレ朝アスクは他のアナウンススクールと何が違うの?
    そこで評価されたらテレ朝のアナウンサー試験の時は有利になりそうなのはわかるけど

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/31(日) 19:48:36 

    新田さちかが可愛い

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/31(日) 21:01:30 

    >>59
    ウェーブ?笑

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/31(日) 21:07:44 

    >>25
    セントフォースは狭き門だよ。
    地方局退社して入れなかったフリーアナウンサー知ってる。
    容姿端麗なんだけど、高身長で雰囲気がセント向きではないとかなんとか。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2022/07/31(日) 21:10:23 

    >>1
    私の周りのアナウンサーは、自分が何を伝えたいかが明確だった。
    テレビに出たいというのが目的だった子は理想と現実の違いに付いて行けなくて病んで退職してた。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/01(月) 00:16:02 

    >>177

    多分キー局の方が狭き門だよ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/01(月) 03:45:20 

    >>1

    加藤アナや中井美穂アナ等みたいにごく普通の大学での帰国子枠女や音大出た女性もいるから
    容姿磨くとか企業イメージに合わせるとか必要なのかな?
    今も昔も狸顔が好かれてるね。
    歯科矯正とかも必要だし、局がやってるアナウンススクールに通いつつコネ作るとか。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/01(月) 03:47:09 

    >>102

    こうしてみると
    日本人体型そのままだね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/01(月) 05:12:46 

    >>6
    肩書きフリーアナウンサーだけどそれっぽい仕事してなくない?
    いつも変なポーズでグラビア写真撮ってるイメージ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/01(月) 07:45:08 

    >>179
    セントも狭き門だよ。
    キー局が狭き門だからセント目指す…って難易度あんま変わってないかと。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/08/01(月) 09:25:33 

    >>1
    馬鹿とブスは東大にいけ。

    あとは整形。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/01(月) 11:39:00 

    >>183
    キー局受かってわざわざセント行く人いないでしょ?笑

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2022/08/01(月) 13:15:32 

    >>185
    キー局辞めてセント行く人いるよね笑

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/01(月) 13:26:21 

    主は今何年生なのかな?ほとんどのキー局は3年の春に始まって夏前に決まっちゃうけど大丈夫?
    アスクはどんなブスでも入れるから行っても意味ないと思う。入るのにビジュアルの選抜がある〇〇キの事は知ってるかな?そこに入れれば準キーくらいには行かれるかと。私の年の棒キー局は四人全員がそこ出身だったよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/01(月) 13:28:42 

    187ですが、あとは日テレイベコンの出身も多いかも。2019年の2人、2021年の1人、2022年の1人がイベコン出身のはず。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/01(月) 13:34:10 

    エントリーシートが通らなきゃ何も始まらない。ちなみに一次選考は写真しか見てないよ。なので、まずはいい写真をたくさん撮り溜めておく事かな。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/01(月) 21:44:02 

    >>186
    新卒で日テレフジテレ朝受かって
    セント行ったらアホすぎ笑

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/08/01(月) 21:52:51 

    >>190
    両方受かる気でいるの笑える

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/01(月) 23:48:24 

    >>191
    数も数えられない笑
    3つだよ
    2つじゃないよ

    ガルちゃんはもう少しいろんなことお勉強してからの方がいいかもね笑

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2022/08/14(日) 10:18:30 

    >>152
    横だけど、キー局アナは採用1人とか2人に対して何千何万応募くるんだから、その年にコネ系とかあったら枠はもうない。キー局ダメなら準キー局、地方局ならどこでもそれでもダメならNHKの契約アナ、ダメならケーブル、ってそんな感じで受けるんだよ。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード