ガールズちゃんねる

【いい話】子どもが隣人の車に傷を付けてしまった。弁償を申し出たところ…

138コメント2015/07/08(水) 12:57

  • 1. 匿名 2015/07/07(火) 13:12:28 


    いい話。子どもが隣人の車に傷を付けてしまった。弁償を申し出たところ… | BUZZmag
    いい話。子どもが隣人の車に傷を付けてしまった。弁償を申し出たところ… | BUZZmagbuzzmag.jp

    小さい子どもにイタズラはつきもの。悪気はなくても、ついついやらかしてしまことがあります。先日イギリスでは、ある3歳の女の子が、隣人の車のドアに傷をつけてしまいました。大きな落書きのように目立つ傷…。気付いた両親はすぐ隣人宅へ謝りに行き、修理代を弁償させて下さいと申し出ました。と、ここまではありがちなケースですが、この後の隣人が取った行動が 温かくてユーモアに溢れたものだったと、この両親のFacebook上で話題になりました。


    大切な愛車を傷つけられた隣人は、女の子の両親宛てに「請求書」を作成しました。後日、届いた請求書を見た両親は、その金額に言葉を失います。
    ●修理代とスプレー代…1,500ポンド(約287,000円)
    ●それらにかかる税金…300ポンド(約57,000円)
    ●修理のことを考えている間に飲んだ大量の紅茶代 28ポンド(約6,000円)
    ●その紅茶と一緒に食べた大量のビスケット代 10ポンド(約2,000円)

    弁償するとは言ったものの、修理費がこんなに高額だなんて…!
    両親は、動揺を隠し切れないまま請求書の続きに目をやりました。

    そこから、まぁ子どものしたことですし、 1838ポンド(約352,000円)をマイナスして…
    合計金額は0ポンド

    お願いしたいのは、もし私たちが留守にした時に荷物が届いたら預かっておいて っていうことぐらいかな。と続いていました。

    自分に損が出ているのにも関わらず、ここまで相手の立場を考えて、気の利いた対応ができるなんて…。女の子の両親は、「こんなにも寛大な対応をしてもらって、本当に嬉しかったし、感動しました!」とコメントしています。

    +1082

    -29

  • 2. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:23 

    すごい心広い人。
    私には絶対できない(T_T)

    +1863

    -8

  • 3. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:25 

    素晴らしい!!

    +614

    -25

  • 4. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:40 

    良い隣人でよかったね。

    +963

    -7

  • 5. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:41 

    イギリス人らしいわ。
    あったかい皮肉屋さんだね。

    +1200

    -10

  • 6. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:49 

    優しい〜。

    うちなら絶対に修理代請求するな。

    +1176

    -12

  • 7. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:50 

    県民共済に入ってれば1000円で済む!w

    +768

    -12

  • 8. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:57 

    ちょっと払った方がよくない?

    +1331

    -6

  • 9. 匿名 2015/07/07(火) 13:16:59 

    う、うん

    +109

    -17

  • 10. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:07 

    泣けた。

    +26

    -53

  • 11. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:15 

    いやいや、弁償しろよ。

    +1397

    -11

  • 12. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:19 

    修理のことを考えている間に飲んだ大量の紅茶代
    その紅茶と一緒に食べた大量のビスケット代

    このあたりのセンスも素敵(*´◡`*)

    +1663

    -15

  • 13. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:28 

    それでも払う

    +865

    -5

  • 14. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:36 

    対応は優しいと思うけど、こういういたずらはダメだってことをしっかりと躾ないといけないと思う。まぁ、ちゃんと言ってるとは思うけど。

    +773

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:42 

    太っ腹!

    +80

    -13

  • 16. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:47 

    新車なら泣きたくなるけど
    子供がやった事だと全額寄越せとは言えないか、

    相手方の経済状況にもよるけど

    +369

    -50

  • 17. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:52 

    日本人にはありえない発想だよね。

    +567

    -11

  • 18. 匿名 2015/07/07(火) 13:17:55 

    でもいくら隣人がいいと言っても、私だったらやっぱり修理代は強引に渡すな〜。

    紅茶とクッキー代は払いませんけど(笑)

    +926

    -11

  • 19. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:07 

    自分の子供ならしばく
    金持ちの余裕って感じ
    私なら請求するわ

    +335

    -6

  • 20. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:08 

    でも今後も仲良くして欲しいから修理代払いたいし受け取ってほしい。

    +433

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:09 

    紅茶とビスケットまで請求出来るの?

    わざわざ金額書いてこれを0円にしてあげるって凄い恩売ってると思ってしまった…

    +21

    -201

  • 22. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:10 

    なんか海外らしいエピソードだね。微笑ましい

    +156

    -8

  • 23. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:22 

    すごいけど、なんか…うーん

    それで納得して何もしないの?って感じ

    +329

    -15

  • 24. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:31 

    寛大な隣人だ

    +62

    -9

  • 25. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:34 

    寛大な人~!心が広くて豊かな人なんだね(^^)

    +55

    -11

  • 26. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:42 

    しっかりこの位の費用かかったよって見せつけるあたり
    シビアなイギリス人らしい
    日本人ならまあまあで済ませる人もいると思う

    +395

    -10

  • 27. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:49 

    いい人~。
    私は無理、しっかり直してもらいます。

    +114

    -8

  • 28. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:53 

    で?いっちゃぁなんだけどこの子供の両親は
    まさかその言葉に甘えたの?

    +359

    -9

  • 29. 匿名 2015/07/07(火) 13:18:59 

    >お願いしたいのは、もし私たちが留守にした時に荷物が届いたら預かっておいて っていうことぐらいかな。
    >何かお願い事をすることで、相手の心苦しさを和らげようとしたのでしょう。

    さりげない気遣いまで出来てて素晴らしい

    +302

    -7

  • 30. 匿名 2015/07/07(火) 13:19:00 

    イギリスだから通じるユーモア。うちの子がこんな事したら絶対修理代払う(>人<;)

    +212

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/07(火) 13:19:14 

    普段からいい関係を築いてたんだねきっと

    +52

    -9

  • 32. 匿名 2015/07/07(火) 13:19:29 

    この話がいい話だってまかり通ってしまったら困る。うちの車に近所の子が落書きしたら怒り収まらないんで請求したいんだけど。

    +339

    -6

  • 33. 匿名 2015/07/07(火) 13:19:51 

    日本で起きたとしたら
    絶対ニュースなるよ。

    +18

    -9

  • 34. 匿名 2015/07/07(火) 13:20:09 

    てか、外国人は日本人のように新車同然で乗るとは思わないな
    結構ボロボロでも平気じゃん

    +132

    -5

  • 35. 匿名 2015/07/07(火) 13:20:22 

    で、結局1ポンドも払ってないの?この親。

    とか思っちゃう私は心が狭いのかな…。

    +279

    -8

  • 36. 匿名 2015/07/07(火) 13:20:26 

    紅茶とビスケットまで請求するところも、ジョークがあって優しさに溢れてる♡

    +29

    -15

  • 37. 匿名 2015/07/07(火) 13:20:45 

    いい話だなあ
    おいアッコ!聞いてるか!!こんな笑えないことやってる場合じゃないぞ

    +129

    -6

  • 38. 匿名 2015/07/07(火) 13:20:51 

    すてきな人。
    こんな人にはやっぱりいい事がたくさんあるんだと思う。

    +11

    -11

  • 39. 匿名 2015/07/07(火) 13:21:06 

    いい人なのは間違いない
    そして多分、すごいお金持ち

    +165

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/07(火) 13:21:21 

    傷つけるって
    なにして遊んだの?

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:12 

    実際器の大きい人いるよね
    前にカナダで39億円当たって全額寄付した人いたけど器大き過ぎてびっくりした
    39億円相当の宝くじ当せん金、「必要ない」と全額寄付
    39億円相当の宝くじ当せん金、「必要ない」と全額寄付girlschannel.net

    39億円相当の宝くじ当せん金、「必要ない」と全額寄付 カナダで、宝くじに当せんし4000万カナダドル(約39億円)を手にした退職者の男性が 全額を慈善団体に寄付すると表明した。「お金はもう必要ない」からだという。 「44年間、1つの会社で勤め上げ、十分な幸運...

    +121

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:46 

    とは言え、弁償するべきよね
    私なら今後ずーっと申し訳ない気持ちで接するのもしんどいから、
    貯金を崩してでも払う

    +157

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:47 

    お国柄なのか、車の持ち主の隣のひとが偶然いい人だったのか

    どっちにしてもなかなか出来ることじゃないし、ユーモアのある文面で返すなんて…最近苛立ってばかりの自分に反省します

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:47 

    3歳の子供がどうやってそんなにでかい傷をつけたんだろ
    石でギーッってひっかいたのかな?

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:54 

    ビスケットと紅茶はオチに向かう手前のユーモアだね♪

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:56 

    日本の場合

    子供の親「子供がしたことですし…」

    被害者「えっ」

    +369

    -5

  • 47. 匿名 2015/07/07(火) 13:23:34 

    わりとお金のある老夫婦とかかな?

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/07(火) 13:23:48 

    紅茶代とかはユーモアとして、塗装代と税金で30万ぐらいかかってるじゃん!

    実費見せられたら、私としては甘えるわけには・・・と思ってしまう。

    +140

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/07(火) 13:24:12 

    うちの近所に傷がすごい車があるけど
    請求しないのかなぁー。

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2015/07/07(火) 13:24:37 

    海外って、びっくりするくらい車を「道具」として見てる人多いよね
    ボロッボロ、傷だらけでも平気で乗ってる
    私的には羨ましい

    +88

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/07(火) 13:24:51 

    持ち家だと隣人のお付き合いも一生かもしれないし、お互い気持ち良く過ごしたいから、こういう対応が結局は被害者側にとってもベストな対応だったかもしれないね。

    +7

    -8

  • 52. 匿名 2015/07/07(火) 13:25:34 

    ゆたかな人生送ってるんだろうね、心にもお金にも余裕がなければできないよ
    消費税上がって悲惨な日本では余裕はなかなか・・

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/07(火) 13:26:11 

    確かに素晴らしいけど…
    同じことが他で起きたときに、弁償させた方が心狭いって考えになったら嫌だね。

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/07(火) 13:26:14 

    買い換える直前だったのかも

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/07(火) 13:26:26 

    これからの御近所付き合いもあるし、こういうのは難しいですよね∑(๑º口º๑)!!

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2015/07/07(火) 13:26:32 

    凄い!素敵!
    私もそんな心のゆとりを身に付けたい!

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2015/07/07(火) 13:26:50 

    子供の親も誠意ある対応をしようとしたからだろうね

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/07(火) 13:27:16 

    優しいのか優しくないのか・・・
    一生気を使って生活しなきゃだめな気がする。

    払わないと、余計にしんどいわ。
    金額見せられたら。

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/07(火) 13:27:43 

    心が広いね。
    お金にも気持ちにも余裕があるんだろう。
    私には真似できない…

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2015/07/07(火) 13:28:09 

    日本の場合、30万以上かかるとしたら最悪倍返し要求されそう。
    引っ越しになりそうなくらいまで話もつれるよ…。

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2015/07/07(火) 13:28:35 

    わたしは心が狭いし小心者なので、傷つけられたら請求するし、傷つけたら支払うだろうな。

    賃貸の隣の家の子どもが、同敷地内の駐車場で車が停まってるのに平気でボール遊びしてるのが気になって気になって仕方ない...親が在宅中でもやってるから公認なんだろうなぁ(-_-;)

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/07(火) 13:28:43 

    赤ちゃんがレストランで泣いていて、近くに座っていた老夫婦が、その家族の料理代をこっそり払っていたってエピソードも素敵だった!お手紙も残されていて、その内容も感動的だった。

    +3

    -15

  • 63. 匿名 2015/07/07(火) 13:29:58 

    でも…払うよね!?

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/07(火) 13:30:47 

    せめて美味しい紅茶と大量のビスケットを持って謝りに行こう!

    +62

    -4

  • 65. 匿名 2015/07/07(火) 13:30:59 

    私も70歳ぐらいだったらのんびり見てるかもなあ
    でも20代の今だったら払うし払わせるかな

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/07(火) 13:32:05 

    保険に入っていて、おそらく被害者側も全額自腹ではないとは思うけど、
    そんなことより、人間性が出る微笑ましいエピソード!

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2015/07/07(火) 13:32:12 

    保険に入ってるのかな?でも2度目は倍返しで♪

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/07(火) 13:32:57 

    でも払ったんだよね?

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/07(火) 13:35:58 

    一応「これだけの金額はかかってますよ」って教えてるあたり頭いいよねww

    +77

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/07(火) 13:37:58 

    私も弁償しろって請求しないなあ。
    子供がやったことならしょうがないで終わる。

    +0

    -19

  • 71. 匿名 2015/07/07(火) 13:38:54 

    何回も
    でも払うよね?
    でも払ったんだよね?

    ↑しつこい
    くどい感じがする。倍の金額請求しそうなタイプだね

    +14

    -21

  • 72. 匿名 2015/07/07(火) 13:39:27 

    以前スーパーの駐車場で、右隣の車の子が勢い良く助手席ドアを開けて私の車のドアが少し凹んだ。
    凄い音がしたので、私もその母親も一瞬目が合った(私は運転席に乗ってた)
    にも関わらず、何も言わずに走り去って行った。

    そんな人も居る中で、この行いは敬服する…んだけど、修理費が幾ら掛かったけど要らないってとこがちょっと引っかかる。精神的に圧迫してるみたいで。
    まあ、軽く考えずにシッカリ躾けろよって事なんだろうけど。

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2015/07/07(火) 13:40:23 

    すてきな人。
    こんな人にはやっぱりいい事がたくさんあるんだと思う。

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2015/07/07(火) 13:41:22 

    67

    イギリスでは、自動車保険の加入が義務付けられています。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/07(火) 13:42:03 

    うちの近所の子供らは他の家の車にボール当てても知らんぷり
    その親達も知らんぷり、公園行ってくれよ迷惑だわ

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/07(火) 13:42:05 

    71
    同じ人が何回も書いてると思ってるの?

    +14

    -4

  • 77. 匿名 2015/07/07(火) 13:42:31 

    そう言われても払えよって思うよ

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/07(火) 13:44:40 

    でも実際はいくらかかったんだろうね?
    それでもせめて半分でも払わせてくれって言うべきだよね?

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/07(火) 13:46:52 

    fuckin' boy, die!! Go to hell fucker!! って、ボヤキながら紅茶がぶ飲みで
    請求額を書いていて最終的に自分の幼少時代とか思い出してグッと堪えたんだと思うよ。
    ウィットに富んだ嫌味と紳士的な振る舞いをした事でイギリス魂が浄化できたのかね。

    +11

    -5

  • 80. 匿名 2015/07/07(火) 13:51:46 

    この隣人は神だけど、鵜呑みにしないでちゃんと払うのが常識。

    +51

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/07(火) 13:52:49 

    自分に置き換えたら・・
    元々傷だらけの車に傷が増えただけなら許す。新車だったら請求する

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/07(火) 13:56:56 

    7
    県民共済すげーな

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/07(火) 13:57:32 

    私は隣人家族好きじゃないから、もし隣人の子が愛車に傷付けたりしたら絶対弁償はしてもらうと思います。
    この方は本当に心広いですね。普段から良い近所付き合いをされていたのでしょうか。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/07(火) 13:57:41 

    心広すぎる
    うちは自分の駐車場にとめてたのに
    朝車が傷つけられてて
    誰がやったのかわからず
    修理代はもちろん自分もち…

    傷付けて名乗り出るのも勇気いるよね

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/07(火) 14:02:20 

    ちょっといい話で終わらせる話なの?
    こう言われても修理代払うよね?まさかこの子供の親はその好意に甘えたのかな…

    うちの近所のクソがきは両親が新車買って早々自転車ぶつけて結構な傷つけたけど、その母親は『あらあら』で終わりだった。
    やっぱり人の物を傷つけたり壊したら弁償することを子供でもわからせないとダメだと思う。

    +33

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/07(火) 14:08:16 

    何気に
    税金と紅茶代とビスケット代が高い。
    さすがイギリス

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/07(火) 14:12:26 

    71

    あなたが一番 粘着質そう…

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2015/07/07(火) 14:15:57 

    これ、私が子供の親だったら少しでも弁償しないと悶々として無理だわ。こっちが引きずる!!
    しかも弱み握られてるような気になるしスッキリしない。。。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/07(火) 14:17:05 

    あとで引くことを考えて、紅茶とクッキー代が入ってる遊び心がいいね!

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2015/07/07(火) 14:24:01 

    お隣さんがいらないと言っていて、本人たちの間で解決していれば無理に払う必要ないでしょ。
    お隣さんとの関係もどの程度がわからないし文化も考え方も違うのだから。
    それでも払う、常識って意見はちょっとしつこい。

    +4

    -12

  • 91. 匿名 2015/07/07(火) 14:27:04 

    修理代高額か?
    あんまり詳しくないけど塗装が珍しいものだったりしたらこんくらいかかる場合もあるよね?

    こんな高いの!!
    て思った両親がなんか、、嫌w
    子供がしたことといえど、交通事故で傷つけられたりと同じようなことだからねw

    ほんとに寛大な人だわ隣人ww

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2015/07/07(火) 14:29:51 

    傷つけられ車の持ち主はきっとお金に余裕のある人なんだね!て思う私は心が荒んでるのでしょうか、、、

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/07(火) 14:34:22 

    せめて紅茶代とビスケット代くらいは払っておかないとね。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/07(火) 14:36:25 

    子供が隣人の車に傷をつけてしまった時、即警察を呼ばれた事を思い出して笑ってしまった。

    +0

    -14

  • 95. 匿名 2015/07/07(火) 14:44:03 

    きっちり請求した私ってw

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/07(火) 14:44:56 

    かかったお金は詳細に書いてるって言う・・
    なんか怖いわ。自分なら払うよ
    子供もちゃんとしつけないとダメでしょ

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/07(火) 14:45:15 

    心が広いとは思うけど
    日本でこれやられたら
    「なんか回りくどくて恩着せがましい…」と話題になるんじゃないか

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/07(火) 14:49:16 

    遠くに住んでる大金持ちだったらなんて良い人で済ますけど
    隣人だったらこれからも付き合う人だし無意識に上下関係生まれそう
    だから何も払わないとはいかない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/07(火) 15:23:15 

    海外→子供に対して寛容

    日本→子供に対して厳しい

    多分、文化の違いだなよな、、、

    +12

    -9

  • 100. 匿名 2015/07/07(火) 15:34:17 

    日本にはないね。
    これくらい余裕とユーモアに富んでないと人生やってけないわ。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2015/07/07(火) 15:34:56 

    器でかいな〜
    自分だったら絶対できないどころか怒り狂うと思うw

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/07(火) 15:50:36 

    これを見てとっさに、個人賠償保険入るべきだなと思った

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/07(火) 16:07:13 

    寛大さでこの先優位に立とうとしてるのか
    本当に気にしないで!問題ないよ!と思ってるのかどっちなんだ

    払わなくていいよと思ってるならわざわざ修理費用明示しなくない?嫌味?

    何にせよ修理代はきっちり払うわ

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:57 

    私が隣のクソガキにんなことされたら、ブチ切れる!

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/07(火) 16:17:04 

    なんか嫌味ったらしくて嫌だ

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2015/07/07(火) 16:21:17 

    イギリスは車傷つけても、日本みたいにヒステリックにならなかった気がします。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2015/07/07(火) 16:40:40 

    子供がした事とはいえ、
    子供には悪い事の区別を教えないとね。
    せめて、子供にはおやつを半年間与えないとか…
    もちろん、お隣りに謝らせるのは当然。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/07(火) 16:46:10 

    日本じゃ通用しない。
    2歳3歳の子供がやったとしても、払わなきゃいけないでしょ。私がやられたら一括請求するけどね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/07(火) 16:58:20 

    子供したことだから…

    これを言っていいのは被害者側だからね
    勘違いしないように

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2015/07/07(火) 17:01:09 

    日本での車の価値観とイギリスでのそれとを一緒に考えない方がいいとは思うよー
    何十年も同じ車を、特別メンテしないで乗るようなのが海外は普通みたいだし

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/07(火) 17:51:33 

    日本人は車にキズがつくことに過敏だからね。
    車と子供に対する文化の違いだと思います。
    子供に対しても日本は割りと厳しいしね。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2015/07/07(火) 18:03:53 

    41
    必要ないならなんで買ったの?とちょっと思った

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/07(火) 18:22:06 

    近所を走行中、子どもに野球ボールぶつけられた。
    その子どもはすごく焦った顔して直ぐ様
    『ごめんなさい!』って謝ってきたから、心を無にして許した。(出勤時で急いでたのもある)
    後で見たら軽くヘコんではいるが、元々自分でも擦ったことがある車だし(別場所)、直さず乗ってる。
    それを友達に言ったら、『親呼び出して、元々傷があった所も修理して、全て請求が当たり前でしょ!』
    って言われた時は気分悪かったなー。

    自分で言うのも何だが、『すぐ謝っていい子やったし、許してあげた自分、心広い(>_<)』って割り切ってたのに…

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2015/07/07(火) 18:30:30 

    41. 匿名 2015/07/07(火) 13:22:12 [通報]
    実際器の大きい人いるよね
    前にカナダで39億円当たって全額寄付した人いたけど器大き過ぎてびっくりした



    『寄付するなら宝クジ買うなよぉ!』
    と思ってしまう私は器小さいな(苦笑)

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2015/07/07(火) 18:31:18 

    日本人は
    払わなくていいよ→いや、払うだろ常識的に考えて。
    イギリス人は
    払わなくていいよ→だから払わなくていいって!面目つぶれるだろ!
    になるんじゃない?
    だから払わなくていいって、言われたらいいんでないの。よその国はまた考え方違うだろうし

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2015/07/07(火) 18:57:20 

    でも、もし今度お隣の子供やペットとかが(いるとして)自分の家に
    結構な修理代が必要な場合になっても請求しにくくなるから
    その気持ちは感謝しつつ、せめて実費と、ちょっとしたお詫びの品
    ぐらいはあげたほうがいいよねw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/07(火) 19:02:05 

    私も似たような体験が…!

    彼氏と海にきていて、戻ってきたら車に手紙が貼ってあって『子どもがあなたの車を傷つけてしまった、修理費などここに連絡ください』って内容だった。でも実際傷はついてるかついてないかわからないくらいのものだったし、もともと他に傷はついていたので、電話して大丈夫だと伝えてたなー。正直自分が親だったらついてるかわからない傷にここまでするかなって考えちゃったよ。子どもの手前、しっかりしたほうがいいんだよね。

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/07(火) 19:18:05 

    この話はこの人のようにしたら偉いとか正しいよってわけじゃなく、もちろん払うのは普通だけど、外国にはこういう人もいてなんか素敵ですねって話でしょ。
    深く考える必要はない。

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2015/07/07(火) 19:22:37 

    いやいや具体的な修理代書いてるんだから「わかるわよね?ミドルクラスのプライドがあるなら払うと申し出なさいよ」ってことじゃないの?
    …と京都のぶぶ漬けのように考えてしまった私は人間不信です…。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/07(火) 19:47:56 

    子供がしたことだからきっちりしつける。

    それが我が子のため。

    日本人は三回断られるまで申し出る、という作法がある。しらないと恥。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2015/07/07(火) 20:00:21 

    お金によっぽど余裕がある人なんだね
    じゃないと絶対普通請求すりでしょ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/07(火) 20:01:01 

    お金によっぽど余裕がある人なんだね
    じゃないと普通絶対請求するでしょと思うわ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/07(火) 20:17:31 

    いい話とは思えないんだよなー。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/07(火) 20:23:55 

    私なら
    紅茶代とビスケット代払ってもらうなー笑
    車パンクさせたとかなら別よ払ってもらうわよ。
    こんなユーモアあるおとなになりたいなー

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2015/07/07(火) 21:30:18 

    ユーモアがイギリスっぽい〜!素敵!
    って、イギリス出版の本をちょいとかじったことあるだけの私が言ってみる笑

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/07(火) 21:32:27 

    日本だったらありえない。なにゆわれるか。ガクブル

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2015/07/07(火) 21:54:14 

    いい隣人さんだな~。でも、ちゃんと謝罪して修理費を出すと言った、この親もえらいと思う。
    うちの近所のママさん、子どもがうちの車に三輪車をぶつけて傷をつけたのを一緒に見て傷も確認してるのに、あわーと言って、そそくさと家に帰っちゃったよ。その後は何もなかったかのように振る舞っててすごいムカつく。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2015/07/07(火) 22:02:55 

    あああああ! うちの弟もやらかしたこれ。
    (ちなみに行方不明の4歳児、遺体で発見 名古屋市を流れる川でトピのコメ60の脱走弟です…)
    小学低学年のとき、友達とすぐ近くの空港までてくてく出かけていき、駐車場にとめてある一台の車をロックオン。男児2人でルーフによじ登ってどっすんどっすん踏みつけてボッコボコにしました…。
    警備員さんに見つかって通報→うちに連絡。
    相手がすごく寛容な人で、保険で直せるからってだけですんだけど、母親はめちゃくちゃ怒ってた。普段甘やかしてるわけじゃなくて、むしろかなりっていうかありえないくらい厳しかったし怖かったんですが。

    近くに廃車置場があって、日常的にそこで遊んでたから?でも私はそんなことしなかったし、人ののってる車と捨てられた車くらい普通わかると思うんだけど。今だったら特別支援とかの対象になるかも。
    母親も働いてたし、この弟の面倒みてろって言われるのすごい大変でした。こいつに鉛筆でぶっすりやられた傷が今も残ってます。
    なんだこいつ。思いだしたらむかついてきた。

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2015/07/07(火) 22:17:00 

    私だったら絶対無理!
    新車でレヴォーグ契約してきたところだけど、少しでもキズ入れられた日には新車買ってそれと交換だ!!って言いたいよ。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2015/07/07(火) 22:27:41 

    紙にわざわざ大きい金額を書くあたりすごいエゴを感じてしまった。
    画像が出回って話題になることをを見越してたんじゃ?みたいな。捻くれてるけど。
    もしも私がお金持ちだったら
    「コネがあってタダ同然で修理してもらえるんで大丈夫ですよ(嘘)」みたいなこと言っておしまいにする。

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2015/07/07(火) 23:32:01 

    日本で同じことやったら
    「きも」で終わりそう
    紅茶とビスケットがイギリスすぎて逆にカナダ人辺りが考えついた寓話とさえ感じる。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2015/07/07(火) 23:37:03 

    ちょうどさっき新車購入予定でこのことが不安だったから車を傷つけられた経験を知恵袋とかで調べてた
    私だったら子供がしたことでも全額親に請求するし逆に傷付けてしまったときは全額払う
    ちなみに親戚は他人の車を傷付けて逃げたみたい
    もう絶対に逃げずにちゃんと謝れって説教したけどヘラヘラしてて同じような人にぶつけられたらと思うとイライラした

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/07(火) 23:41:50 

    お子さんが意図的でなく傷つけてしまった親御さんからすると精神的に救われるし、素敵なお隣さんですね。
    でもユーモアはユーモア。
    修理代実費は当たり前だと思います。
    子どもがしたことですし…にも限度あり!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/08(水) 02:00:12 

    117
    紙貼った人、悪用されなくてよかったね
    別の誰かがそれ見てなりすまして異常な請求してたらと思うと恐ろしい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/07/08(水) 07:19:22 

    私は払ってもらいましたよ
    相手も保険に入ってましたし、現実的に賠償無しの風潮が広がったら
    やられ損なだけです

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/08(水) 11:03:22 

    請求金額がおかしいので逆ギレしそうだが、ジョークでよかった。隣人との付き合いは大事だね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/08(水) 12:52:42 

    うちの駐車場で当て逃げした近所のおじいちゃんは当てたことにも気づいてない様子
    そのおじいちゃんは無断駐車
    その娘、孫とうちの車にべったり車つけてて出れない。当然娘も孫も無断駐車。
    車止めないで下さいってお願いしてもフル無視

    イギリスと日本の差

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/08(水) 12:57:56 

    そう言われても弁償せんとあかんでしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード