ガールズちゃんねる

炎天下の料理バトルに「危険では」の指摘も 昨年と同じルールも日程が不運だった?

47コメント2022/07/26(火) 21:36

  • 1. 匿名 2022/07/26(火) 14:22:57 

    炎天下の料理バトルに「危険では」の指摘も 昨年と同じルールも日程が不運だった? | リアルライブ
    炎天下の料理バトルに「危険では」の指摘も 昨年と同じルールも日程が不運だった? | リアルライブnpn.co.jp

    7月24日に放送された、テレビ朝日系の特別番組『CHEF-1グランプリ2022』で行われた大会のルールについて、疑問の声が相次いでいる。…非難の声が相次いだのは、第1回戦で行われた「農園タイマンバトル」であった。これは千葉県の農園を舞台に、自らの手で収穫した野菜と料理人達が持ってきた地元の魚介類を使い、「今まで見た事のない料理を作る」というもの。



    野外での料理は当然、砂ぼこりが舞うほか、熱中症などの危険性もあり、また「地元の魚介類を使う」というルールの制約上、ナマモノを持ち込まないといけないため、衛生管理的にも危険が伴う。そのため、ネットでは「炎天下の中で料理させるの?」「意味不明すぎる」「生の魚介を持ち込むのは怖すぎる」「衛生面的に大丈夫?」「罰ゲームじゃないの?」といった声が相次いでいた。さらに、当の料理人たちも炎天下での作業に体力を奪われたのか、「スライサーで手を切ってしまう」「暑さによる注意力散漫で持ってきた食材を入れ忘れる」など、初歩的なミスが相次いでしまっていた。

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2022/07/26(火) 14:23:40 

    これガルの実況でも言われてたね

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2022/07/26(火) 14:24:18 

    黄色ブドウ球菌

    +78

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/26(火) 14:24:24 

    これがダメならBBQ出来ないね。

    +5

    -48

  • 5. 匿名 2022/07/26(火) 14:24:25 

    外で調理したものとか食べたくない

    +60

    -4

  • 6. 匿名 2022/07/26(火) 14:24:40 

    天皇に手紙渡した馬鹿もいた

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2022/07/26(火) 14:25:14 

    もう昔の日本の気温じゃないのよ
    衛生面を考えたらできないでしょ

    +132

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/26(火) 14:25:18 

    企画段階で危険性を指摘できる人はいなかったのか

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/26(火) 14:25:32 

    去年観て酷かったから今年観なかったけど、そんなことになってたんだ。集団食中毒とか起きたらシャレにならないよね。

    +63

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:05 

    生魚とか悪くなっちゃわないか見てて不安だった。

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:07 

    大食いバトルもなんで外で食べてんだろ
    って思う時がある

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:14 

    太陽光の強さと影の出方と濃さが昔と違い過ぎる

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:15 

    >>4
    冷えた食材をよーく焼くだけならまだOK

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:44 

    せめてテントとか張るわけにはいかなかったのかな。

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:47 

    ドームでやれば良かったね
    名古屋か札幌なら問題ない
    両チーム弱いんだし野球に使うにはもったいない

    +8

    -12

  • 16. 匿名 2022/07/26(火) 14:26:48 

    「自らの手で収穫した野菜と」というルールがあるからこの形なのだけど…
    私はみてて結構面白かったけどね〜

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2022/07/26(火) 14:27:05 

    黒服、長袖、マスク姿で炎天下で火を使うとか見てるだけでぶっ倒れそうだわ…

    +125

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/26(火) 14:28:30 

    これ実際何月に収録されたものなんだろ。

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2022/07/26(火) 14:29:07 

    秋の方が材料も充実してるから秋にやってよ

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/26(火) 14:29:39 

    黒を着たらあっという間に光を吸収して熱々になると思うけど、夏に黒着てる人多いよね。流行りなんだろうけど直射日光下では危険だなといつも思う

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/26(火) 14:30:38 

    料理なら屋内でやればいいのに

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/26(火) 14:33:00 

    炎天下の料理バトルに「危険では」の指摘も 昨年と同じルールも日程が不運だった?

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2022/07/26(火) 14:33:22 

    めっちゃ炎天下!
    百歩譲ってテントはるとか、なんかあるよね

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/26(火) 14:33:41 

    炎天下でやる必要ある?

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/26(火) 14:40:29 

    話題性重視の企画と人選が目立ちすぎて
    肝心の料理に関しては内容は薄かったな
    地方予選にはプロと戦うレベルじゃない素人同然の人も出てきて、どこで見つけて来るんだよって謎だった
    審査員の美人な女性は料理人じゃなくソムリエだっけ
    テレビ映えしそうな変な髪型の審査員を見ても、こういう話題と映え重視なんだなって

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/26(火) 14:44:18 

    危険以前につまなそうな企画

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/26(火) 14:47:22 

    走って食材取りに行って砂(土)ぼこりも舞ってたよね

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/26(火) 14:53:35 

    ベイクオフも何でわざわざテント張ってオーブン使ってケーキやパン焼かなきゃいけないんだろう
    大食いも雨降ったり風吹いてるのに外で食べるしさ
    会場借りないで費用抑えてるの?
    設営や撤退、運搬にも費用かかると思うけど

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/26(火) 14:53:46 

    暑さで調味料を入れ忘れてしまった、という人もいたよね。
    プレッシャーもあるし、快適な環境で戦ってほしいよね。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/26(火) 14:54:56 

    見てたけど特に外でやる意味なかったよね

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/26(火) 15:14:21 

    >>4
    同じだと思ってるの???

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/26(火) 15:16:12 

    これ見てて本当に心配になった。あえて外でやらなきゃいけないことなの?って思ったし、炎天下の下に立ってるだけでも頭くらくらしてくるのに、その中で調理するとか何考えんだろうって。涼しい季節ならまだしも真夏にやることじゃないよね。衛生的な観点から見てもとてもほめられたものじゃない。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/26(火) 15:17:30 

    せめてタープみたいなの設置して日光遮るとかはすべきだったよね。明らかに辛そうにしてたじゃん。下手すりゃ熱中症になって倒れるって何で制作サイドは分からないんだろう。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/26(火) 15:25:56 

    これ見ながら思ってた。
    調理器具だって外で使える物と厨房で使える物では違うし、砂埃も入りそうだし、暑さで腐りそうだし…。
    今日10分外で待たなきゃいけなくて日陰で待ってたけど、そのあと頭痛くてつらかったよ。出演者はきっともっと長いよね。本当に大変だったと思う。
    こんなに暑くなった外でやる必要ない。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/26(火) 15:27:01 

    なんか変にエンタメ感出さなくても良いよ

    個人的にはボキューズドールとかソムリエ世界大会の日本代表戦を地上波で見たい。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/26(火) 15:42:08 

    >>14
    うちの近くの駅の広場でアマチュア作家の即売会やってたけど、アウトドア用のタープ使ってたよ。鹿番長のお手頃なやつ。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/26(火) 15:43:56 

    基本野外調理って炊き出しになるよね。火を通さなきゃ危ないし。それかバーベキューだよ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/26(火) 15:57:20 

    どこかのスタジオとかじゃダメなの?なんで外?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/26(火) 16:03:12 

    >>6
    どういう事?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/26(火) 16:15:34 

    勝ち上がった人たちは準決勝と決勝はスタジオでやってたから最初からスタジオにすればいいのにって思った。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/26(火) 16:35:19 

    丁度さっき録画みて、初っ端まずそれ思った。誰が考えたのか本人に聞いてみたいくらい。生物扱うのにわざわざ食材を炎天下の中さらして汗だくの中作らせる意味。調理は室内でやりましょうって当たり前な事を思う人いなかったわけ?競技の仕方もあの一発で脱落とかおかしいし、皆が同じ食材で競うべき。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/26(火) 16:53:28 

    これ見てて思った!

    誰も指摘しなかったのか本当不思議

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/26(火) 17:27:18 

    これM1と同じ賞金1,000万なんだよね。高過ぎない?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/26(火) 17:42:57 

    >>1
    「また参加者は衛生管理に慣れている料理のプロのため、食中毒などの危険性は少なかったと思われる。」

    この状況でプロとかいう話でもなくない?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/26(火) 17:43:21 

    >>17
    テントも無いんだ?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/26(火) 18:09:57 

    >>1
    ひとり素人みたいな人もいたけど準決勝まで勝ち上がってて謎だった

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/26(火) 21:36:11 

    料理人を炎天下で走らせるなんて、料理の技や味に何の関係があるの?と思った
    TVチャンピオンの意味不明な無駄な演出思い出したよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。